SX4の新車
新車価格: 149〜203 万円 2006年7月1日発売〜2014年11月販売終了
中古車価格: 46〜78 万円 (3物件) SX4の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| SX4 2006年モデル | 16件 | |
| SX4(モデル指定なし) | 493件 |
このページのスレッド一覧(全90スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 9 | 2011年12月26日 20:15 | |
| 6 | 6 | 2011年12月14日 12:19 | |
| 0 | 1 | 2011年12月13日 17:39 | |
| 0 | 2 | 2011年7月4日 05:33 | |
| 0 | 6 | 2011年5月26日 22:02 | |
| 0 | 2 | 2011年5月24日 20:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > SX4 2006年モデル
センターパネルの最上部(エアコン吹き出し口の上)のメッシュ状のカバーは取り外し(簡単に)できますか?
SX4(新車)検討中です。
上記部分、2型以前では時計や気温などの表示部分があったようですが、MCと共に移動し、その目隠しの為に?
まるでセンタースピーカーのようなメッシュ状カバーで隠されているようです。
http://www.suzuki.co.jp/car/sx4/interior/index.html
もし取り外しができてフラットなスペースがあれば、既存のTVモニタを移植したいと思っているのですが、
そのようにお使いのオーナーさんはいらっしゃらないでしょうか?(とりあえずオーディオは標準なので)
また、SX4購入はモデル末期か?という事もあり時期はずれ感もあるのですが、色々なレビューで基本性能等の評価が
高いのと、自身がデザイン等気に入っている(今現在価格・デザイン等々、他にこれっ!と思える車種がない)事から
の検討をしております。(現車の調子も良くなく...)
オーナーの方でここのレビュー以外に『ここはOK!』『ここはイマイチ・・・』の一言ももらえたらありがたいです。
基本的にXG(ルーフレールつき)を考えていますが、色:カッパー(オレンジ系)かシルバーでも悩んでます。
試乗はホワイトのXGでして、カッパーとシルバーの実車色比較ができません。出来るだけ永く乗りたいつもりなので、
カッパー色の色あせが心配なのと、XGの樹脂フェンダーの色あせ等も気になるものかと考えたりしております。
長々と書きましたが、忌憚のないご意見をいただければ幸いです。
0点
センターパネルの外し方辺りが参考になるかと。
http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/sx4/note/118/unit.aspx
書込番号:13874893
![]()
1点
CBA-CT9Aさん、返信ありがとうございました。
ほとんど車イジリをしない私には手の出しにくい感じですが、
参考にさせていただきます。
書込番号:13879653
2点
パネル周りの外し方については、
アルパインの車種別取り付け情報が参考になると思います。
パネル脱着の際には、ガムテープでも良いので養生しておくと傷防止になります。
http://www.alpine.co.jp/support/fitting/
書込番号:13880476
![]()
1点
SX4、3型G乗りです。
安くて、運転が楽しくて、実用性がある車を探していたら、これになりました。
私もダッシュのメッシュを外したいのですが、壊してしまいそうなので、結局、その上に、PNDを設置しています。まあ、あまり気にしないほうなので、問題なしです。
安全性は、クラス最高だと思います。横滑り防止装置が付いていないのは残念ですが、分厚いドアやピラー、がっちりしたボディー、6エアーバックで運転してて、とても安心感があります。購入前、同じ価格だったフィットRSと比べましたが、かなり貧弱に感じました。
そして、このサイズがお気に入りです。普段の通勤や、お買い物など、らくらくです。
もう、無駄な、大きな車はいりません。家族が、4人以内なら、長距離も問題なしです。
しっかりした足で、高速の安定性は素晴らしいのですが、その分、低速での乗り心地の突き上げ感が多いです。私には、問題ありませんが、T社からの乗り換えの方は、要チェックです。
スポーツカーほどではありませんが、走る、止まる、曲がる動作に一体感があり、楽しいです。
欠点は、やっぱりミッションです。今時4ATは、寂しいですが、私は、田舎在住で、高速道路は、ほとんど利用しませんので、それを承知で、決めました。田舎の一般道、エアコンなしで、燃費は、14〜15km/Lです。(燃費グッズ装着)
1年以上乗りましたが、総評として、楽しく操れる車は、飽きないと解りました。
他に良い車もあると思いますが、十分満足しています。
書込番号:13896701
![]()
5点
栄之助さん、ご返答ありがとうございました。
PNDという単語、正直初めて見まして、調べて意味分かりました(恥・汗)
的確なアドバイス参考になりました。
私も田舎住まい、高速道路乗りはほぼナシです。ただ雪国なので4WD希望です。
その分の燃費ダウンは割り切って、多くの方が評価している乗り味の良さを
体感したいと思います。
近いうちに、SX4(XG)に乗りたいと思います。
ずぼらな私、あまり汚れを気にせずに済むシルバー色にしようか、オシャレな
感じのカッパー色にしようか・・・
書込番号:13901226
0点
私の車は、FFですが、SX4の4WD性能は、本格4WDで良いそうですよ。
色ですが、自車は、カッパーです。色は、気に入ってますが、塗装は、弱いです。長く乗ると、色あせが、目立ちそうな気がします。
そういう意味では、白か、シルバーが良いかも知れませんね。
僕もXGが好みでしたが、高速走行になると、ルーフレールから、風きり音と振動が、かなりするという情報を得ましたので、Gにしました。実際比べていないので、どうか解りませんので、自己判断でよろしく^^
書込番号:13902828
1点
YK2120さんへ 初めまして私もSX-4を購入して今年の12月で3年車検を受けました。TVモニター
を風吹き出し口の所に据え付けたいと書いていらっしゃいましたが、私も最初あなたと同じ
考えを持っていましたが今年の11月に富士通テンエクリプスの新型のカーナビを購入して
車検の時に配線をしてもらいました。サンヨーゴリラと同じような取り外し可能のタイプの
カーナビで吹き出し口の上の部分に安定取り付け版をつけてもらい利用しています。最初は
オプションカーナビを考えていましたが盗難が多い今日この頃で必要な時に台座に取り付けて
使うタイプなので重宝しています。それとSX-4のバッテリーはちょっと耐久性にかけているので
標準設定型だとかなりの放電があり2年で交換しないと駄目みたいです。やはり電装がかなり
使用されているので仕方ないと思います。それにこのカーナビは8Gのメモリーでワンセグの録画
も出来るしブルートゥース対応の携帯電話を設定するとカーナビに着信されてそのまま通話が
出来るので便利です。値段も39800円だし便利だと思います。一度検討されてみてはどう
でしょうか?
書込番号:13930528
0点
パジェロボーイさん、アドバイスありがとうございます。
お勧めの商品、品名・型番教えていただけますか?
内容、勉強してみますので。
宜しくお願いします。
書込番号:13940084
0点
YK2120さんへ
ジャパネットたかたで
富士通テン『イクリプス ライトシリーズ』<EP001> が12月31日まででしたら29800円
でネット販売しています。今の世の中良いカーナビを装着していたら必ず盗難の標的になるので
取り外し自由なイクリプスのカーナビであると価格も安いし色んな装備も付いているので絶対
お買い得だと思います。私はスズキのディーラーで配線してもらったのですっきりな取り付けに
満足しています。自分で配線すると必ずどこかで不具合があるそうで結局やり直しになるので
行きつけのディーラーで担当の営業に交渉すればOKだと思います。お早目に決心すれば大丈夫
かと思います
書込番号:13944524
1点
4年で10万キロ越えの「ダイハツ牛」に口蹄疫の恐怖を感じ
買い替え検討の後、新車「XG」購入! (値引き35万でした)
数少ないデメリットは加速の初動が緩慢、ブレーキの効き始めが緩慢
ハンドリングの初期動作がやや緩慢(スズキ独特みたいですね)など
「特徴」はありますが、私にとっては、いずれも全然「及第点」です。
四駆(3型:1500cc)を選んでいますが、「Dうし」と比較すると
燃費はちょっと悪いかも、見晴らしの「背」はちょっと低いかも
初期の加速感も負けるかも(これは相手がMTですので仕方ないかも)
ですが上記以外、ロード使用の条件で負けるところはないかもしれません。
ダイハツのビーゴが4WD・MT・標準ユーロサス・LSD付きでしたので
走りの楽しさや、危うさ^^;については、かなりモノの違いを感じますが
今回の高速域(かなり)での安定感や、その他落ち着き具合などを鑑みますと
「ワンランク上の車」に乗っているような「錯覚」にさえ陥ります。
皆さんがよく書き込まれている「満足感」をほんの短い期間でも肌で
感じることのできる、良い車だと思いました。ホント買って正解でした!
さて、前車はは「車」は好きでしたがディーラーの不出来で10万越えで
メーカー替えしてしまいましたが、今度はもっと長く乗ってみたいですね 。
昔々、バイクのSX200なるヤツに乗っていたことがありますので
これで、ランキング196位ほどの大躍進となりました〜!(笑)
月産200台程度の平凡な車にしておくのはもったいないですが
同じ車がいっぱい走っているのはイヤなので、これでいいのだ!!
0点
>4年で10万キロ越えの「ダイハツ牛」に口蹄疫の恐怖を感じ
どういう意味でしょうか?
悪気はないとは思いますが、実際に被害に遭われた方々のことを考えたら
こんな言葉は書けません!
書込番号:11531825
4点
今頃のレスで済みません(汗・焦)
私も最近スレ書き込みさせてもらったのですが、ツッチー@カクカクさんの
赤河童購入!とのレスを見つけ、丁度検討中のモデルのオーナーさんのよう
でしたので、何かご意見いただければと思いまして....
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100710587/#13871373
こういう質問の仕方(掲示板の使い方)って良くないのでしょうか?
書込番号:13887698
1点
超、時間差レスにかなり驚きましたっ!
すでに、別の場所で答えをもらっているようなので
ここでのコメントは控えさせていただきますが・・・
ここではないのですが、「みんカラ」って言う
ところがあるのはご存じでしょうか?
ここには「SX4」のつわものの方々がおわしますので
かな〜り、濃い話が聞けると思いますよ〜。 (^O^)/
書込番号:13889328
0点
『超、時間差レスにかなり驚きましたっ!』
ツッチー@カクカクさん、驚かせて済みません!(汗・焦・汗)
「みんカラ」少し覗いてはおりましたが...
ツッチー@カクカクさん も参加されているのでしょうか?
今後はそちらに行ってみます。ありがとうございました。
書込番号:13890903
0点
はじめて。最近納車しました。よろしくお願いします。
センタースピーカー部分ですがスピーカーが埋め込まれておらずディーラーに純正か社外品どのサイズなら入りますか?と聞いたところオプションカタログには載ってないですね。わかりません…との事でした。多分ワゴンRに付いているセンタースピーカーと同じだと思うから5.5センチで入るだろうといういい加減な回答を頂きました。
どなたかセンタースピーカーのサイズ、配線が来ているか、オススメ品等教えて下さい。よろしくお願いします。
0点
今頃のレスで済みません(汗・焦)
私も最近スレ書き込みさせてもらったのですが、確認したい部分が
ken0720さんと共通しているようで...
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100710587/#13871373
ken0720さんへの返答でなくて済みませんが、結局どのようにされた
のか、併せて私のスレへのご意見などいただけないでしょうか?
書込番号:13887550
0点
愛車はH21年式1.5G(3型)です。
運転席右下からのビビリ音がひどいため、まずは運転席側ドアの中を調査しようとしました。
ついでにデッドニングの準備もしようかと思い、内張りを外しました。これは以外と簡単でした。
次にドアと内張りの間に3組のケーブルがついており、これを外そうとしました。
ツイータへのケーブルは、小さなポッチがついていたので、それを押しながら引き抜くことができました。
残りの2組はパワーウインドとドアミラーのケーブルですが、これが外せません。
手が入りにくいこところにあるのもありますが、非常に固くついているようで、抜くことができませんでした。
デッドニングを実施したことのある方、このケーブルの外し方をお教えください。
0点
↓のように「小さなマイナスドライバー等を使ってツメを押さえてやると、スルンと抜けます。」との事です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/480624/car/405854/1411055/note.aspx
書込番号:13210025
![]()
0点
スーパーアルテッツァさん
ご回答ありがとうございます。
小さな「つめ」があったのですね。
今度の休みの日にやってみたいと思います。
書込番号:13212190
0点
いま、初の車検を前にタイヤを交換しようと思っているんですが、
ブランドやメーカーがたくさんありすぎて、どれを選んで良いのやら…
普段通勤で往復80キロほど走っているので、少しでも快適になるように思っています。
自分としては静粛性、安定性、燃費を重視したいと思っています。
色々調べて、ヨコハマ・ブルーアースRV-01、ブリジストン・エコピアEX10あたりはどうかなと思っています。
皆様でオススメやアドバイスがあれば是非教えてください!
0点
タイヤサイズは205/60R16ですね?
205/60R16の矢東タイヤさんでの検索結果です。
ttp://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=205/60R16&operation=user
静粛性最重視で予算があれば、ブリヂストンのREGNO GR-XTをお勧め致します。
もう少し安くという事であれば、LEMANS4 LM704やDNA Earth-1が良いでしょう。
省燃費性能最重視ならECOPIA EX10やBluEarth AE01となります。
それとSX4は比較的ハイルーフです。
この事が原因でタイヤが偏摩耗しているようなら、ミニバン用タイヤ(専用タイプ)が良いでしょう。
ミニバン用タイヤならTRANPATH mpFやBluEarth RV01が良いと思われます。
尚、上記タイヤは何れも省燃費性能に優れたタイヤです。
前述の通り、省燃費性能はECOPIA EX10とBluEarth AE01が一歩抜けていますが・・。
書込番号:13051056
![]()
0点
自分と同じタイプですね。
今は四駆に乗ってるんでデューラーATを履いてますが、
乗用車の時はレグノばっかしでした。
BS好きなんで、エコピアEX10は気になりますが、
エコ性能とグリップ力は反比例するんじゃないかと勝手ながら思っています。
でも通勤で毎日80キロも走るなら、自分ならエコピアEX10を選びますね。
書込番号:13051097
0点
ひょっとして純正タイヤ、ブリヂストン TURANZA ER300ですか?
>自分としては静粛性、安定性、燃費を重視したいと思っています。
>色々調べて、ヨコハマ・ブルーアースRV-01、ブリジストン・エコピアEX10あたりはどうかなと思っています。
候補から見るとエコタイヤ優先でしょうね。
となるとブリヂストン REGNO GR-XTが該当するのですが、何せ値段が高いです。
ミシュラン Primacy LCという選択もありますね。
エコタイヤでなくても良ければ、
トーヨー PROXES C1Sや、ダンロップ VEURO VE302も静粛性では定評があります。
これらは乗り心地が柔らかく感じると思います。
そこまで柔らかくない方が良いのであれば、ブリヂストン REGNO GRV(ミニバンタイヤです。これも高いです)になるでしょうか。
書込番号:13051480
![]()
0点
みなさん、レグノを勧めてますけど
このクラスに、レグノって
車格からするともったいないような気がするのは私だけ?
レグノって
クラウンとかそういう上級セダンに乗るような人が買うタイヤだと思ってしまうんですが・・・
タイヤ自体も重いですよね?(違ったら訂正してください。)
通勤に80km走ることを考えるなら
私なら、普通に耐摩耗性で選ぶかな。
コンフォート系でル・マンLM704クラス。エコピアもありでしょうね。
あとはミニバン用とか・・・(これだと40,000km位は走れるはずなので。)
書込番号:13051692
0点
みなみだよさん
>車格からするともったいないような気がするのは私だけ?
いや、その判断は正しいです。
しかし、レグノってコンパクト推奨サイズもあって、結構意外なタイヤなんです。(確かに重いですけど。)
さらに間違いでなければSX4って純正タイヤがTURANZA(ER300かどうかまで分かりません)だったような・・・。だとしたらはっきり言ってオーバースペック気味なところがあります。
そこからさらに静粛性を求めることになると、行き着くところはプレミアムコンフォートクラスしかないと判断しました。
結果、REGNO GR-XT等、静粛性に定評ある銘柄を勧めました。
純正がTURANZAでなければ、LM704やBluEarth AE-01、PIRELLI CinturatoP7あたりをお勧めします。
問題は、今現在の状態と比較してです。
書込番号:13051797
0点
皆様、ありがとうございました。
>スーパーアルテッツァさん
ご丁寧にありがとうございました。
予算の関係もあるのでレグノはちょっとムリそうなんでそれ以外で検討してみます。
>ちょっぴりさん
エコピア、おすすめなんですね〜。
>Berry Berryさん
今は純正タイヤTuranza ER300です。
ミシュランやトーヨータイヤなどはチェックしてなかったの調べてみます。
>みなみだよさん
オートバックスでもSX4であればコンパクト専用品などよりは、
ミニバンクラスのタイヤも視野に入れても良いですってことだったので
ミニバン系のタイヤもあわせて検討してみます。
書込番号:13055275
0点
モデルチェンジして燃費性能がよくなったら購入を検討してみたいと思っています。
そろそろモデルチェンジしてもいいかなと思っているのですが、情報が今のところありませんね。
予想でもいいのでみなさまの見解を教えてください。
0点
現行が2006年07月〜だから、6年後とすると来年2012年じゃないでしょうか?
書込番号:13022174
![]()
0点
ご回答ありがとうございました。
今乗っている車が限界なので、現行型を検討してみます。
書込番号:13047611
0点
この車種とよく比較される車種の中古車
-
55〜333万円
-
51〜194万円
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)









