アトレー7の新車
新車価格: 122〜185 万円 2000年7月1日発売〜2004年11月販売終了
中古車価格: 54〜105 万円 (8物件) アトレー7の中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2013年4月29日 05:10 | |
| 40 | 5 | 2012年3月15日 13:16 | |
| 1 | 0 | 2009年3月1日 17:46 | |
| 1 | 1 | 2004年12月10日 17:56 | |
| 3 | 2 | 2006年12月14日 19:02 | |
| 0 | 2 | 2004年11月27日 17:54 |
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バッテリーの持ちが悪くて困ってます。
自動車を使っていないときの電流(いわゆる暗電流orバックグラウンド電流)を測定すると
0.07A程あります。それ程大きくは無いと思うのですがアトレー7はどれぐらいなのか
判らないので知りたいです。私の場合一日で1.68Ah使う計算になります。
付けている電気製品によっても違うと思いますが、目安でよいので教えていただけないでしょうか?
サンプルは多いほど良いので、数値だけでもいいのでよろしくお願いします。
ちなみに2000年式2WDです。
0点
だいたい0.03から0.08A位ですよ。持ちが悪いとは具体的にどのようなことでしょうか。
上がってしまう?それとも寿命が短い?
書込番号:15953042
0点
ディーラーに言えば計ってくれると思います。
トヨタでの経験ですので、だめでしたらすいません。
書込番号:15953281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レス有難うございます。
単純にバッテリーがあがりやすいと言うところです。
一般に0.06Aぐらいが上限と言われることが多いのでやや多めかと
車種によっては0.08Aと言うのもあるとは思いますが、
特に電装品が多いわけでもないアトレー7で0.07は多いのじゃないかなと
思い質問した次第です。ちなみにダイハツのディーラーにも同じ質問をしましたが
そのようなデータはないとのことです。
(漏電等の修理の際に測ってるはずなんですが記録も記憶もしてないみたいですね。)
計算していただけるとわかりますが、3週間乗らないとだいたい上がってしまいます。
ということで引き続き実測値のデータを募集します。
書込番号:15953695
0点
ネットで検索すると、
http://www.km-rt.com/c_car_anndennryuu.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/354155/car/273177/1031413/note.aspx
が出てきました。
これだと、0.01〜0.07A程度と有り、スレ主さんの車は暗電流は範囲内か大き目となるか??
標準仕様の時計以外に常時電源必要な機器がないならば、この暗電流大きいと思います。
イモビとかその他常時電源必要な機器を取り付けていませんか?
> バッテリーの持ちが悪くて困ってます。
具体的にこの意味は?
何日間か、車止めたらバッテリー上がりでエンジンスタートが駄目?他の車よりも短期間
それともバッテリー寿命が1〜2年程度?
毎冬、寒くなった朝、エンジンスタート出来ない??
暗電流が大きいとかもありますが、充電が不十分なこと考えられませんか?
充電が不十分だと、バッテリーの寿命が短くなると思います。
充電装置に異常がなくとも、夜間の短距離走行、エアコンフルの渋滞時は充電不足の可能性有り。
又、暗電流測定値が間違っている可能性は?
エンジン停止時にヒューズを一個づつ外して暗電流の計測も悪い場所確認出来るかもしれません。
書込番号:15953860
0点
3週間でバッテリーが上がるなら、暗電流大きすぎでしょう。
単純に乱暴な計算ですが、40Aのバッテリーなら、
40/0.07=571 ⇒ 24日でアウトになります。
暗電流の再確認(補機類の取り外し含む)をおすすめします。
書込番号:15953964
0点
>うっかりぼんやりさん
ありがとうございます。
提示して頂いたリンク先を見ますと
>大衆車で10〜30mA、高級車で40〜60mA程度
とありますので、やはり大きめなんでしょう。
年に一回バッテリーを交換して整備士さんのアドバイスをもらって
測定しているので測定値は正しいと思います。
ヒューズを抜いてのテストをした結果、BackUp電源で0.05A(50mmA)を消費しているので
ここらへんが怪しいです。
ただ、アトレー7の正常値がわからないのでどの程度まで電流が下がれば良いのか検討も
付きません。
書込番号:15955424
0点
駐車時にも電力消費するような物を付けてはいませんか?
(セキュリティー機器とかデンゲキパイプとか)
書込番号:15955680
0点
オルタネーターの出力も測定したほうがいいですね。
書込番号:15956222
0点
皆様ご指摘ありがとうございました。
私が知りたいのは暗電流の値のサンプルであって、基本的調査は終わっております。
是非とも暗電流を測って、平均値などを参考に修理を考えたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:16071511
0点
平成14年式の後期型に乗ってます。中古で2万キロ弱で購入し、現在6万キロですが、エンジンオイルが交換後、2500kmを過ぎると半分以下に減ってしまう現象に悩まされています。O2センサーが3万キロで壊れ、メーカーのディーラーでの修理の際に、ディーラーの工場長が突然、オイル交換はされていますか?との問いかけに、なぜ?と思いましたが、どうやら、メーカー内ではオイルが減る現象を把握しながらも、隠しているようです。オイル交換は5000kmごとネッツトヨタで行っていましたが、2500km以上走るとオイルが半分以上減ってしまうので、交換時には3分の1ぐらいしか、残ってはいない状態だったと思われますが、メカニックからは毎回何も言われなかったので、トヨタもOEMで扱っていたので、多分不具合については知っていたため、何も知らせず、黙認していたと考えられます。アトレー7または、K3VEエンジン搭載の車については、同様の不具合が生じている恐れがありますので、気をつけたほうが良いと思います。メーカーは不具合を知りながら隠している可能性がありますのでもし、オイル食いが発見されたなら、エンジンが壊れたり、重大事故を引き起こす前に、国土交通省の自動車不具合情報ホットライン 0120−744−960に電話連絡し、情報提供をされることをお勧めします。
7点
こんにちは
エンジンオイルの消費状況は新車の時の慣らし運転が大きく影響するかと思います。
知り合いで、慣らし運転など不要とばかりがんがんアクセルを踏んでた方がおりましたが、
同様の結果だったことを思い出します。
エンジンオイルの消費はピストンリングの磨耗などが原因だとすれば、マフラーからオイルが
半燃焼した青い排気が出る場合もありますからみてみてください。
浄化装置のため、出にくい場合もあります。
修理はやっかいです。
書込番号:14291789
3点
中古車ではメーター巻かれてたかもしれないし前のユーザーがオイル交換してなくて
エンジンに深刻なダメージか有ったかもしれない
エンジンの製造不具合と言うより使用管理が悪かっただけでは?
ま〜トヨタのディーラーでダイハツ車のオイル交換して
オイルの消費具合を相談してくれないのはディーラーのサービスが悪いかな
書込番号:14291814
8点
古い車で、しかも中古で購入(前ユーザーはきちんとメンテしていたのか不明だし・・本当に2万キロなのかも不明)、しかもダイハツ製トヨタ車となると・・メーカー補償(ダイハツ? トヨタ?)は望み薄でしょう。
一番お手軽なのは・・10W-50の固いオイル(鉱物油の方が望ましい)を試してみるのが良いでしょう。
修理費が嵩みそうなら、諦めて次の車にするのが最善でしょう。
書込番号:14291829
7点
エンジン周りから漏れ(垂れて)いませんか?
漏れがないのにそれだけ減るならば、いつも排気から白煙巻きつらしているはずですよ?
走っていてもエンジンパワーないなとか、ミラー越に白い煙り見えるとか、排ガスが油っぽく臭いとかハッキリ分かる不具合があると思います。
警告灯もつくはずですし…
書込番号:14291913 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
色々なご意見ありがとうございます。特にオイル漏れがあるわけではないので駐車場にオイルが漏れていた痕跡がまるでなく実際にオイル漏れが無い事、排気ガスにもオイルが燃えたと思われる煙やにおいが無く、マフラーの出口もオイル煙が出た痕跡が無いという事がオイルの異常な消費が起きている事を発見しにくくしています。5000kmごとオイル交換していましたので、21世紀になってから製造された車で、そんなことが起きるとは思ってはいませんでしたし、まめにゲージでオイル量を確認することもしていませんでした。購入したお店も以前から買い替えの際には利用しており、メーターを巻き戻したものを売りつけるような事はないと考えられます。車の記録簿にもディーラーでのメンテナンス記録も残っておりましたので、オイル交換や点検も割りとまじめにやっていた履歴がありました。その点でもメーターの巻き戻しは無いものと推測され、ペダルの減り、シートのへたり具合からも実走行のようでした。まあ、全部の生産品の共通の不具合ではないのかもしれませんが、生産ロットによる不具合の可能性もあるでしょうし、たまたま、はずれを引いてしまっただけなんでしょうけど・・・。ただ、なかなか、オイル漏れがあるとか、煙が出るとかわかりやすい症状がないだけに、同じ現象が発生しても気がつきにくいのではないかと思います。
書込番号:14292175
7点
2004/12/10 17:56(1年以上前)
ディラーの方の話では、アトレーは4月にモデルチェンジするそうですが、アトレー7は、モデルチェンジせず、終了する可能性が高いとのことでした。理由は販売不振。ダイハツ=軽自動車のイメージがあり、台数が伸びていないとのことでした。ただ、ダイハツの所有者の方からの引き合いは多いとの事でした。
書込番号:3612251
0点
四月に納車してから1万キロ走りました。現時点での感想は、やはり硬すぎる足が欠点です。個人的に硬い足回りの車は好きですが、この車は感覚的に軽トラの様な硬さですね。まあ、これくらい固めないと7人乗りではまともに走れないと関係者は言ってましたけど、、、
3点
2004/11/27 18:01(1年以上前)
5人以上乗ると、結構マイルドな足になります(苦笑
一人で乗るときは、快適な軽トラに乗ってると思って諦めましょう…
書込番号:3554433
0点
前に40ナンバー(軽貨物)のsubaruサンバーの乗っていましたが、そちらの方が乗り心地 遙かによかったです・・・。
書込番号:5757770
0点
アト7の長所短所は色々調べましたが、
ボタン周りの夜間照明が少なくて夜は
手探りで操作すると言うのは本当でしょうか?
それからドアミラーは自動で開閉しないのでしょうか?
ダイハツショールームに、この車は置いていないので
確認することができません。よろしくお願いします。
0点
はじめまして。
アトレー7のオーナーですが、参考になれば思い返信してみました。
まず、照明が少ないと言うのは事実です。ミラー、リアワイパー、フォグランプのスィッチは作動中でも点灯しません。それからドアミラーですが、一番下のグレード以外は自動です。私の場合どうしてもハイルーフが欲しかったので、後からダイハツ純正オプションで取り付けました。
書込番号:3448134
0点
2004/11/27 17:54(1年以上前)
スイッチ類の配置が悪くて夜でも昼でも手探りで探さなきゃならないのは、現行ムーブ以前のダイハツ車、全てに当てはまる大欠点です。
おまけに全部形が同じスイッチをずらっと並べるもんだから、手の感触だけでは何が何のスイッチなのか全然わからん。で、仕方なく視線を動かして、わざわざスイッチを目で確認するんですが、夜は真っ暗闇。全然見えません。仕方ないんで、後付で小さい照明付けてましたよ。
現行ムーブ以降はスイッチ類に照明がやっと付きましたが、相変わらず配置は悪く、ワシの乗ってるミラでも、パワーウインドウやらフォグのスイッチはハンドルの影に隠れて全然見えません。照明付ける意味ないっちゅーの!!
とかいいながらも今度のミラでダイハツ車5台目です…クルマとしてはいいクルマが多いんですけどねえ…ツメの甘さもダイハツ流か…
書込番号:3554402
0点
アトレー7の中古車 (8物件)
-
- 支払総額
- 78.0万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2000年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 73.9万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2000年
- 走行距離
- 7.0万km
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- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
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- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 73.9万円
- 諸費用
- 16.0万円





