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コペン ローブ のクチコミ掲示板

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自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル

クチコミ投稿数:8092件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

購入後3カ月たち4回目の給油となりましたので燃費の報告です。

購入後直後の満タン給油。 走行128,030Km 給油量は20,86L
2度目の給油で燃費測定       159.6Km       17.86L 燃費率8.936km/Lと非常に悪い、すいた近郊走りなのに
3度目の給油              202.3Km       14.43L   14.0と良くなりPEA添加、近郊走りが主
本日4度目の給油           274.0Km       20.58L   13.3と2度続けて良い燃費でPEAを添加

購入後2度目の給油時に燃費測定したが非常に悪かったので車の状態に不安を持つがエンジンの調子は良いので対策なし。
3度目4度目の給油時の燃費は非常によくなった、すいてる道とはいえ一般道だけの走行で13や14km/L走れば納得ですね。

購入時の車の状態は。
前回車検から今回の車検までの2年間で走行距離は1200kmとほとんど走っていないコペンでした。
2003年製の4速ATで走行12万7900km、特にエンジンに異常もなく電動ルーフの開閉も良いようだ。
年式と走行に見合わんような綺麗なラジエターなので交換されていると思われる。
購入後は。
ダイハツディーラーにてオイルとエレメントの交換、エアクリーナーは目視で綺麗だったので交換せず。
1度目の燃費測定で非常に悪いので驚いたが放置に近い状態だったのが悪影響と思われ、当方で2度目の慣らし運転をしたようなものかもしれません。
トルクコンバーターのロックアップは速度70キロ以上でないと作動せず、一般道の通常走行ではトルコンスリップがあります。
今日、自動車専用道路の無料区間を数キロ走ってロックアップ速度の確認をしましたが70キロで作動するのを確認しました。
先日運転免許の更新をしてきましたのであと3年運転することができますが、コペンは期待に応えてくれると思います。
年齢からするとコペンが最後の車でしょう、コペンも塗装の浮きがあるのを見つけたので腐食も進んでいると思われますのでこの先2度目のお務めは無いと思われ小生といっしょに終焉となるでしょう。

書込番号:23711136

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自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル

クチコミ投稿数:8092件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

テリー伊藤さんの中古車屋を訪ねて値切るというYouTubeの投稿で埼玉の店の旧型コペンが紹介されていた。
年式は平成15年だから私のと同じ2003年製だが走行は7万キロ。
店頭価格は車両本体価格が57万円、テリーさんが値切ってYouTubeを見たら47万円にしてくれるという。
しかし車検のことと諸費用の金額がわからない交渉なので金額は参考程度。
今年の6月頃真剣に旧型コペンの格安車を探していた時埼玉の中古車をカーセンサーで見つけた。
支払い総額表示がないのでメールで問い合わすと、20万円近い諸費用なのでやめたという経緯がある。
その後も各社当たってみたが支払い総額表記のない店はほとんどが高いことがわかった。

旧型コペンは過走行といわれる走行距離の長いものがほとんど、それなりに部品交換をやってくれていると良いがラジエター一つをとっても茶色に変色してるのがほとんどです、購入後ラジエターとウォーターポンプの交換は必須なのかなと思う。
それに錆のこと、見えない隠れた場所で錆が進行してると思われるがこの修理費は2〜30万円〜かかるものもありそうだ。
私の買ったコペンもリアフェンダーに塗装の膨らみがある、ディーラーでは修理無しで乗り続けた方が良いという。

私のは2003年製だから17年前のもので走行は13万キロ弱の旧型コペンで自宅まで届けてもらって支払い総額は41万8千円。前回の車検から2年間で走行1200kmという。
購入後満タン給油して次の給油時に測ると燃費は9km/L弱と最悪。
その後は250km走っている、燃料計の表示は約半分を切ったところなので10km以上走ってると思われる。
走らない期間が多いと各部のなじみを取るのに慣らし運転が必要なのかなと思うこのごろです。
コペンを買いたいと相談されたら、新型が無難ということになります。私のようにあと数年乗れれば良いというなら旧型でもと思うが長く乗りたければ発売後6年経過しても錆のことが言われない新型が良いです。

書込番号:23698524

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クチコミ投稿数:2184件Goodアンサー獲得:60件

2020/10/01 16:12

とりあえず安い価格で食いついてもらわないことには…ってことでしょう。
車両価格に費用を含んでいるかいないかの違いだけだと思いますけどね。

価格が高いから、見た目が綺麗から、低走行だから=状態がいい
とは限らないので中古車を買うのは一種のギャンブルかと。
まずは信頼できる店を見つけてオークションから希望の車を仕入れて整備して売ってもらうのがベストかなぁ。
置いて売ってある車は車両の履歴も購入価格もわからないからね。

書込番号:23698773

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4速ATのロックアップ機能

2020/09/20 20:35(1ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル

クチコミ投稿数:8092件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

購入して3カ月目に入りましたが走行距離は増えていません。
しかし気になる挙動が見つかりました。
ある程度の速度になると作動してるはずのトルクコンバーターのロックアップがされていないのに気が付きました。

走りながら違反覚悟で検証すると、4速で速度70キロに達するとロックアップされるが制限速度を守れば一般道ではされないです。
速度50、60キロではアクセルを踏むとトルコンスリップが生じてエンジン回転だけが上がるのが明確にわかります。
私の走り方で燃費が悪くなるのはこのトルコンのスリップの影響なんだろうかと思えます。一般道で速度70キロは滅多に出さないのでわからなかったのです。
まだ高速道路は走っていないので近日第2神明道路の無料区間で挙動を確認してみます。

昨日の土曜日は天気も良いので三木市に向かって北上、三木市から旧吉川町へ向かい市野瀬から南へ走りTVでも紹介されている西山牧場にてアイスクリームを食べて一休み。子ヒツジさんにも野草をあげて戯れました。
帰路は淡河からまた三木市の御坂へでて呑吐ダムから木見を抜けて帰宅。100Kmほどのドライブです。
昼食は三木に行くまでに西区栄のスイングビラというお店でカツ飯を食べて三木の図書館で休息してます。
ドライブ中、数台のオープンカーに遭遇しましたが気持ちよさそうに走っていました。屋根を開けずに冷房している車も数台出会った。
途中でおみやげに口吉川の露店で20世紀梨を一盛り500円にて購入しました。今日食しましたがおいしかったです。

コペンは快調で過走行による不安は解消されたので淡路島へ高速道路のドライブにも行ってみようと計画中です。
気になる燃費は、現在トリップメーターの表示は200kmちょっとで燃料計は半分を少し切っています、給油すれば購入してからの燃費の推移もわかります。

書込番号:23676087

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kajita08さん
クチコミ投稿数:4件

2020/09/21 20:25

>神戸みなとさん

はじめまして。
10年以上前、ムーヴL152Sに乗っておりましたが、4速でロックアップされる速度は概ねそのような感じだったと記憶しております。

燃費は、ど田舎の遠距離通勤でしたので、エアコンONで15km/L・OFFで17km/Lを下回ることは無かったと記憶しております。

余談ではありますが、この当時のダイハツのFF軽自動車用4速ATには、ロックアップ無・有の2種類がありました。
前者は自然吸気エンジン搭載車に搭載され、ダイハツ内製(明石機械製かもしれません)でした。
後者はターボエンジン車に搭載され、アイシンAW製でESATという製品名でした。
(ESATで調べて頂くと、何か有用な情報が得られるかもしれません。)

かつてL152Sに乗っていた頃、ディーラーにてATのプログラムのアップデートを施された記憶があります。その施行により、ロックアップ時の速度が若干(1〜2km/h)早まった気がしていました。
(昔のことで、記憶が曖昧で申し訳御座いません。)

以上、お役に立てたかは分かりませんが、私の拙い記憶をお伝えさせていただきました。

書込番号:23678536 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8092件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

2020/09/22 08:51

kajita08 さん。
おはようございます、古いダイハツの他社種のロックアップ機能も同じようなものでしたか。
私の旧型コペン2003年製では速度70キロを過ぎるとタコメーターの動きが車速と同期するのでロックアップが働いたのがわかります。
なぜそんな設定にしてるのか疑問が湧きます。次回の点検時にディーラーに問いてみます。
スバルの4気筒のCVT車を2台乗り継いでいたのでダイハツ製のを代車で借りると違和感はありました。
スバルからコペンに乗り換えなので挙動になれるのには時間がかかるようですが、コペンには満足してます。

トルコンATでロックアップが働かないとMTと比べて2割ほど燃費が悪くなると言われた時代があります。
コペンの燃費が悪いというのを知ると、そんなものかなと実感できます。
私のコペンは走行13万キロの17年物の中古車です、2度目の給油時に燃費を測ると9Km/L弱だったので驚きました。
購入前の履歴では前回の車検から2年間で走行1200kmという車、ガソリンも古いものだと思うので悪影響してるのかも。
購入後すぐに満タン給油しての燃費が9Km/L弱というものです。
2度目の給油後200kmほど走ってるので燃料計は半分を切ってますPEA燃料添加剤も1本入れてます、次の給油時には向上してるのかもと期待してます。

書込番号:23679350

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クチコミ投稿数:6525件Goodアンサー獲得:599件 ドローンとバイクと... 

2020/09/23 09:40

>神戸みなとさん

めちゃくちゃ地元の地名がたくさん出てきてなんだかほっこりしました。

トルコンのロックアップですが、近年の燃費重視設計のクルマは低速域やトップギア以外でもロックアップされますが、旧来のクルマではお書きの通りの速度域&トップギア限定でしか機能しなかったと思います。
我が家では普通車の前車がイプサムで4ATでしたが、それも同様でした。2001年〜2010年の間製造されたモデルですので、神戸みなとさんのコペンも設計は似たような時期ですよね?
それで正常なのだと思いますよ。(^^)

書込番号:23681844

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クチコミ投稿数:8092件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

2020/09/23 18:51

ダンニャバードさんこんばんは。
ロックアップ機能についてコメントありがとうございます。
コペンと同じような動作の車もあるとのこと、燃費だけが難点の我がコペンで他の機能は問題なしで快調に走ってくれてます。
高速走行はまだ不安なのでもう少し先で、近場のドライブだけです。

書込番号:23682769

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kajita08さん
クチコミ投稿数:4件

2020/09/24 16:18

>神戸みなとさん
kajita08です。
ご返信有難うございます。

スバルの軽四には乗ったことが無いので分かりませんが、約70km/hというロックアップ速度に違和感を持たれるのは共感できます。
(大抵のCVT車は、もっと遅い速度でもロックアップされますよね。)

燃費があまりよろしくないとのことで、60km/h程度の一定速度で流れている道路での低燃費走法ですが。

一旦70km/h程度まで出してロックアップ機構を作動させた後、徐々にアクセルを緩めていくと、60km/h弱迄はロックアップ状態が維持されませんでしょうか?
少なくとも私のL152Sムーヴでは、そういう走法が出来た記憶が御座います。
(もしコペンで出来なければごめんなさい。)

なお、9km/L弱という燃費ですが、平均車速20km/h以下になるような市街地ですと、その位の数値に落ち着いていた記憶があります。

以上参考になりましたら幸いです。

書込番号:23684381 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8092件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

2020/09/24 20:21

kajita08さん、こんばんは。
今日は往復で45kmほど走ってきました。
山麓バイパスなので平坦になると制限速度60キロという速い流れの道路です。
ロックアップは速度70キロでロックされてトルコンのスリップは無くなり、70キロを少しでも下回るとロックが外れてスリップしだします。
古い過走行の車なのにしっかり制御してます。
走行後のトリップメーターは約250kmで燃料計は半分を少し切っています、燃費は10km/Lはいっているように思えます。
購入後は市街地より郊外を走るのが多いので条件は良いのですが。
やはり渋い動きの所があるように思えるのでもう少し様子を見ます。ガソリン添加剤はカインズのPEA配合の値段の高い方を入れてます。

車検2年付きで41万8千円というコペン、どうも経過年数と走行距離に応じた整備がされている程度の良いコペンだと思えます。
50年前に走っていた九州に持ち込んでみたいなと計画してます。
十数年前に大分港までフェリーを使ってローバーミニ1000ATで白水堰堤や竹田城を見て別府で泊まり、帰路は九四フェリーで四国へ渡り高速道路をのんびり走って神戸まで戻ったのを思い出します。フェリーは70分で陸路は5時間ほど走れば神戸に到着です。
これぐらいなら、いたわりながら走ればコペンも無事完走してくれそうな気がしてます。

書込番号:23684837

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kajita08さん
クチコミ投稿数:4件

2020/09/27 17:04

>神戸みなとさん

70km/hを少しでも下回るとロックアップが解除されるとのこと。
L152Sとは制御が異なるようで、お力に成れず申し訳御座いません。

お名前やドライブ先から察するに、神戸周辺にお住まいでしょうか。
地理は詳しくないためよく分かりませんが、神戸周辺の無料道路で70km/h以上を維持できるのは2号線バイパス位でしょうか?
となると、ご近所の走行時の大部分はロックアップされていない状態ですかね。
その点少し気になっておられるようですが、このことを除けば程度の良いお車を楽しんでおられるとのこと、何よりです。

コペンは、ダイハツ製軽四最後のJBエンジン搭載車でしたね。
私のL152Sにも搭載されていましたが、日々の遠距離通勤にもめげず、エンジンそのものは32万キロで手放す迄ノントラブルでした。(廃車の原因は、ATがバックギアに切り替わらなくなったことでした。)

丈夫で今となっては希少な4気筒エンジンですので、これからも大切になさって下さいませ。

書込番号:23691130 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8092件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

2020/09/27 17:45

kajita08さん、こんにちは。
車によって味付けが違うのでしょうね、加速性重視がコペンなんでしょうか。
17年も前のコペンですがアチコチ手を入れてくれてるようで安心ですが前後サスは部品交換整備が必要な気がします。
いただいてる給付金を残しているのでディーラー以外の修理屋さんが見つかれば車高上げでやってみようかなと。
4気筒、これが良いですね。乗っていたスバルの軽4はヴィヴィオ、ステラに今も乗ってるサンバーと4気筒車ばかり。
おまけ装備も無い古い車が年寄りにはまごつかなくて安心できます。

友人が黒井城に行きたいというので次のドライブは舞鶴自動車道を春日インターまで走ることになりそうです。

無料区間があるのは第二神明道路の玉津インターから伊川谷、大蔵谷インターまでだと、私は西側からの玉津から伊川谷インターまでをよく利用します。東側からだと無人の速度取り締まりがあるので注意しなけりゃなりませんが西側からならちょっとした試運転区間です。

書込番号:23691200

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旧型コペンが総額50万円以下で買えそうだ

2020/08/11 19:44(2ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル

クチコミ投稿数:8092件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

【ショップ名】ヤフーの広告で掲載されたもの

【価格】支払い総額が50万円ほどで買えるコペンが次々と出てる、高額なのも出てるが状態がそれに見合えば良いのだが。
    安いのを買って手を入れるというのが良いのかもと思う。

【確認日時】 ここ数日 ヤフージャパンに出てくる広告

【その他・コメント】
  実車を見ていないので状態はわからんが、店によってはしっかりしたのを売ってるので買い得かな。
  この暑い時期はオープンで走るのは酷だが風に吹かれてのナイト走行はおつなもの。
  私は車検2年付きで2003年型をカーセンサーで見つけて42万円ほどで買った、燃費が9キロいかないものだが走りは十分楽しめる。
      どこかに燃費が悪い原因があると思うが、エンジンの調子もエアコンの効きも良好なので今のところ見当がつかん。
      次々と部品交換しようとは思わんので取りあえずは現状維持。
      

書込番号:23593542

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自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル

クチコミ投稿数:8092件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

綺麗なラジエターのアッパータンク、これが購入の決め手でした

左リアフェンダー部の錆で塗装が浮いてます

牽引フックの打痕と削られているところ、左右共にこの状態

先月買った2003年製の走行13万キロ近い旧型コペンの見える範囲の状態。
ボデイの錆は小さいと思っても重症に近い状態です、新しくても8年前のコペンなので購入は慎重にですね。
ボデイの低さから来る下部の衝突、全部の牽引フックが衝撃を受け止めているのでバンパーまで損傷してると大きな打撃を受けていると思われる。
熱の影響で劣化の激しいラジエターのアッパータンク、赤茶色だと破裂も近いと思われる。
こういう高額な消耗部品が交換されている中古車はお宝かもしれません。

価格の安い中古の部類のを買いました。
エンジンとルーフの開閉は問題なし、外見も大きな錆や損傷も無い無修正の車。
ラジエターは赤茶けた中古が多いのにこのコペンは真っ黒で綺麗、交換されているのではと期待した。
でも現状は写真の通りです。

錆は左リアフェンダー部に塗装のうきがありました、内部からの錆なので重症になると思われる。
下回りは前部の牽引フック左右共に打痕があり何度も当たったようで削れています。

錆について今日カーケアの店で見積もってもらうと約3万円。
ダイハツディーラーに寄ったのでここでも聞いてみたら、この錆は内部からなので外から補修してもまた錆が出てくる。
リアフェンダーを外して取り替えでないと直らない場所だと。ネットで見つけた同じ個所はひどい状態のが多い。軽く十万円以上の修理費だと思われる。
修理は諦めてタッチアップペイントを取り寄せてもらうことにして、DIYで素人補修に挑戦することにしました。
サイドシルには錆が見当たらないので大丈夫じゃないかと楽観してます。
この先外見を気にするなら長くは乗れんが、私はそうでもないので乗り続けたいとは思う。
購入金額が2年車検取得で総額支払いが41万8千円なので、軽4とスクーターの売却費で賄えたのでラッキーでした。

書込番号:23568748

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クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:410件

2020/07/31 00:14(2ヶ月以上前)

>神戸みなとさん
なんともというか、涙ぐましいリペア努力が必要ですね。
思わず所有しているV36スカイラインクーペを見てしまいました。もうすぐ10年で6万キロ、まだまだですが、車庫保管のため、どこもさびていませんし、退色もありません。唯一の欠点はバッテリー上がり、最近は年3千q乗っていないので仕方がありませんが、充電器を購入しました。それでも半年ごとの点検はディーラーに出しています。
2005年製のティーダは20万キロ乗ったのでお役御免。タペットカバーからのオイル漏れだけなので、修理すれば乗れるのですが....。こちらはエクストレイルに入れ替えます。担当は「来年FMCなので、値引きします」と言っていますが、足元を見られていますので、どうでしょうか?

古いものを性能を維持しながら所有するというのはガソリン代がかからない以外は使っているのと同じ。
農業用軽トラもそろそろ10年!

なぜか、使っていないピアノも毎年調律しています。ギターの弦は3か月に1度の交換。
そうだ、フルートのコルクも貼り替えなければ!
ニコンFEもオーバーホールに出さなければ!

いろいろありますね。そうだ、お財布も修理しなければ....
がんばりましょう。

書込番号:23569282

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2020/07/31 20:25(2ヶ月以上前)

funaさん、こんばんは。

50年前の若い時に味わったオープン走行、これを味わいたくて廉価なコペンを買いました。
軽4でも10万キロを越しても、寿命を迎えた補機類の交換で十分乗り続けることができるのは承知してます。
ただボデイの補修は費用が掛かるというのも承知、その上での購入です。
前の持ち主が手を入れてくれていたら私は儲けもの、このコペンはどうもそうらしいですが、ボデイの傷みはどうしようもないのでしょう。
錆のふくらみには目をつぶって簡易補修で取り繕うことになります。
75歳まであと3年、機関が無事なら乗り続けていると思います。

中古の旧型コペンに乗ろうとしている方、外見は大事なので年式の新しいのを選ぶことが肝要。
低走行車だとルーフの開閉も少ないと思われるので大丈夫かな。
購入時に検討したのは2008年製で走行10万キロ未満の支払い総額70万円のシルバーのコペンです、しかし私には40万円ほどしか用意できなかったので断念、このコペンはすぐに売れてしまってた。
しかし新型と価格差が近いということも知っておかなきゃです、安心して乗れるのは一番古くても6年物の新型です。
旧型だと購入価格以上の補修費がかかることもありそうです。
旧型は特別に作られたというが、ダイハツの廉価車と変わらん不具合が目立ちます。ライン生産から外れたというだけでしょう。
塗装の厚みは熱く塗られていますがボデイの内側からの錆の発生には貢献していない。

私のコペンは無修復車あがラジエターが綺麗、ウォーターポンプも同時交換されているのかと思ってしまう。
オルタネーターも走行10万キロオーバーになると修理交換が必要かも、エアコンのコンプレッサーもと考えていた方が。
ターボチャージャーも寿命になる可能性も、この3点で20万円ほどの修理費かも。
これにAT、MTに関わらず故障するとこれまた高額、屋根の開閉にトラブルが出るとディーラーでは修理できずに取り替えとなり35万円と聞きます。
私はそんな費用は出せないので手動での開閉の方法を調べていますが不意の雨には間に合わない複雑さです。
ということで旧型コペンは安く買えるのもあるが難しい買い物となるかもの運試しのようです。

無修復車でラジエターが綺麗で交換されていたら他の箇所も手が入っていると思えるのでお勧めです。
勿論ルーフの開閉時間も20秒ほどのものですよ。聞く所によると動作回数は5000回が寿命ということだと。
1週間に2度乗って開閉が3度だと、一月に24回の開閉なので動作は48回。1年に576回になります。
10年だともう5000回を越してます。
私のは17年物なので限界は越えてるはずに思えるが、開閉はスムーズなのでそうではなさそうです。

書込番号:23570592

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クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:132件

2020/08/01 07:09(2ヶ月以上前)

この年代のダイハツ車は実は故障しやすいと言われています。
私の場合には部品の一部だけ交換してある場合にはかなり要注意と考えるため、交換した箇所がハッキリとしている場合以外には絶対に手は出しません。
ちなみにフェンダーのサビについても剥がすとわかりますがかなり広範囲に拡がっている可能性が高いです。
タッチアップペイントで修復しようとしてボディに穴が開く可能性もあるため自分で手を出すのはオススメできません。

書込番号:23571414 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:92件

2020/08/01 08:23(2ヶ月以上前)

>神戸みなとさん

>ラジエターが綺麗、ウォーターポンプも同時交換されているのかと思ってしまう。
>オルタネーターも走行10万キロオーバーになると修理交換が必要かも、エアコンのコンプレッサーもと考えていた方が。
>ターボチャージャーも寿命に

参考までに、ウチのコペンは16年14万km走行ですが、新車以来、上記のどれも交換していません。
エアコンのガスチャージくらいです。錆はあちこちに出てますけど。

交換したものは、11万kmの時にクラッチディスク(MTなので)、7年目に穴が空いたマフラー、あとはバッテリーくらいです。
他には故障修理は無いと思います(記憶にも記録にもありません)。
交換したクラッチディスクもまだ使える状態でした。

そういえば、10 年目でディーラーオプションのナビが地図DVDも読み込めなくなったので外しました。

他にも、12年で13万km走ってるミラ(ターボ付のL 285型)もありますが、
ラジエターもウォーターポンプもオルタネータも、もちろんターボも、新車の頃のまま無交換です。
修理が必要な故障箇所もなかったかと。この時期のダイハツ車、けっこう丈夫?。
(ミラは、エンジンマウントのゴムブッシュが9年目に保証で交換となった事があります)

ちなみに1995年から、11年乗った日産ラルゴは、オルタネータ壊れて路上で立ち往生(JAFのお世話になりました)し、
エアコンのコンデンサに穴が空き真夏の都内からエアコン無しで帰りました。
他にも色々と修理が必要でしたが、何故かコペンとミラは丈夫ですね。
サビの修理にお金がかかりますけど…。

書込番号:23571496 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8092件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

2020/08/02 08:36(2ヶ月以上前)

以前トヨタのスプリンターでフェンダー部の錆で驚かされたことがあります。
まあボロボロで触ると穴が開いて二度びっくり。
製造工程の溶接等の箇所と後処理の省きすぎが原因で、初期製造のはコロナなども全部ダメ、工程の見直しがあったという車。

このコペンも同じような省きすぎたところがあるんでしょう。
板金塗装を依頼しても多分再発すると思われます。
フェンダーを外して交換し念入りなシール処理が必要でしょう、10万円では済まないと思うので私には無理。
今回は浮いたところを削って様子を見て錆チェンジャーで処理したのち穴が開いたらパテ埋めかステッカーを張るかします。

ラジエターとウォーターポンプは消耗品扱いですね健在だといわれるのは幸運だと思う。
タイミングベルトの車だと10万キロでウォーターポンプも同時交換、ラジエターのパンクは珍しいのだが赤茶けてくるのは劣化の印。
ラジエターキャップのエルボ型のプラが折れるというのも聞くよ。
オーバーヒートに直結するラジエターなので転ばぬ先の処理も必要かも。
壊れて直すか壊れる前に取り換えるか難しいですね。
エアコンのコンプレッサーは壊れても音がするだけなので壊れりゃ交換ということです。
タービンはどうかな、私の車は思うほど力がないので交換時期かもしれません。覚悟はしてます。

書込番号:23573739

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クチコミ投稿数:8092件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

2020/08/02 17:11(2ヶ月以上前)

よく見ると紫電改が展示されているのが見えます

初めての記念写真

今日はチョット遠出。
鶉野の旧海軍姫路航空隊の訓練飛行場を久しぶりに訪ねました。
生き死にガソリンを給油、157Km走行で給油量は17.86Lなので8.79Km/Lという数字。
こりゃまいったなです、4気筒ステラなら15Km/Lは走るのに約半分の燃費。
10Km/Lなんて夢の数字かも、個体差が大きいとは思うがこれほど良くないとは。
長距離ドライブだと燃料費は5000円以上となりそう。

鶉野飛行場跡は自衛隊から加西市に管轄が変わって様変わりしてました。以前はルールを守って自由に出入りできた指令所で使っていた防空壕はカギがかかって事前の見学予約でボラティアの案内が必須ということになっていた。
周知されるようになって無茶な連中が来たんでしょうね。
ここは21機63名搭乗の97艦攻で特攻に出撃した方が習練された基地なんです、内地最後は鹿児島県の串良飛行場です。
新型コロナの影響が収まれば九州を訪ねるので串良も訪ねてみようと思ってる。
滑走路北の端にある展示場では外見だけですが復元された紫電改が屋外で展示されてました。
下道だけのドライブで往復100Kmほどのドライブでしたが、コペンは快調で楽しめました。
同乗者に撮ってもらった記念写真と紫電改の展示場全景写真もどうぞ。

書込番号:23574794

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2020/08/02 21:46(2ヶ月以上前)

そんなに悪いか気になって調べたらやっぱり10キロを下回るのはまず無いみたいです。
古い個体だからと粘度の高すぎるオイルを使っていないかとデフなどのオイルを交換する。プラスベルハンマーの添加で少しは良くなるかもしれません。
そして、すぐにやってほしいのは点火系のリフレッシュ。
プラグとダイレクトイグニッションコイルを新しくするだけでも燃費と走りが見違えると思われます。(購入時に御自身で交換をしている場合には読み飛ばしてください)

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2020/08/03 07:29(2ヶ月以上前)

柊 朱音 さん おはようございます。コペンは楽しいです老いらくの恋のような気分。

アドバイス感謝です、オイルは先日ダイハツディーラーでエレメントの交換と同時に行ってます、純正オイルだと思う。
エアクリーナーは自分で確認したが綺麗な状態でした、前回の車検から1800Kmしか走っていないのが車検証で確認できてます。
AT車なのでギアのデフもフリュードが受け持つのでミッションデフオイルは使わない車です。
タッチアップペイントを注文してるので貰いに行くとき燃費について聞いてみます。
オイル交換時の点検では調子が良いので問題ないとは言ってくれたのですが。
ターボ車は初めてなので効きがどうかも判定できない小生、車の流れにはしっかりついていけるし登坂もまずまずなので問題ないようだとは思ってます。

いかんせん、走行13万キロ弱で17年前のもの、点火系統も疑わしいのかも、次回のオイル交換は多分半年後になるので点検時にダイアグテストで調べてもらおうと思ってます。
月間、300Kmほどの走行なので燃費が悪くてもガソリン代は許容できる範囲です。
普段はスズキのバーディ90というカブのようなバイクに乗ってます、これは燃費は35キロほど、手離したPCX150は50キロ弱でした。
涼しくなったら友人が行きたいという黒井城へ行くことになっているので往復150kmほどの高速走行になるので燃費の比較も出来ます。

書込番号:23575948

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2020/08/03 08:10(2ヶ月以上前)

返信から点火系は替えていないようですので燃費悪化の原因は点火系で間違いないと思います。
私自身も点火系についてはあまり気にしたことがありませんでしたが現在乗っている車より3台前から交換するようになりました。
一月乗って交換すると3台すべてが全く違う車のように走り始めるようになるため以降はアドバイスには点火系リフレッシュは必須と言うくらいです。
もう一度言いますが現状すぐにやるべきは点火系リフレッシュです!

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2020/08/03 15:19(2ヶ月以上前)

アドバイスをいただき感謝です。

今日はダイハツへ、タッチアップペイントが入荷したと連絡をもらい取りに行ってきました。
燃費の件で問い合わすも明確な基準はなし、6か月点検で念入りに調べてもらうということになりました。
イグニッションコイルの件も質問したが不具合になると体感できるというので、症状が無いので今回は見送りです。
娘のフィットはエンジンが振るって止まりそうだと電話、JAFの救援を受けてホンダへ。
イグニッションコイルの不具合で1気筒爆発していない、よって4本交換で5万円以上かかったようだ。

50年前にキャブ調整にMGBを出したらプラグをチャンピオンに交換してくれたが、これが原因で3000回転以上回らんという不調。
新品4本の内1本が壊れていたということでした、同定するのに大変でした。NGKが信頼できる。
N360が片肺で登坂しにくくなったということも、プラグキャップからのリークが原因でビニールテープの応急修理でなんとか復活。
2ストのミニキャブバンもプラグの電極のブリッジで片肺になったことも、その都度プラグの清掃という手間のかかる車だった。
インジェクションのスバルサンバー、雨天でのアイドリングの不整でエンストだがプラグコードの交換で解決。
点火系統の不具合は何らかの形で体感できますが、私のコペンの燃費の悪さは別の原因かと。
こいつは大食いだとこぼしても、やさしく付き合っていきます。
大きな修理箇所が無いのでありがたい中古コペンでした。

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2020/08/03 16:57(2ヶ月以上前)

こんにちは

牽引フックの削れはフルブレーキからのノーズダイブで削れるだけなのでダメージはそれほどないと思われます。
昔乗ってた時は、緊急時の物理ブレーキと呼んでました。

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2020/08/03 20:52(2ヶ月以上前)

そりゃあ死ぬまで使えば誰でもわかる症状は出ますよ。
私の言っているのは死ぬ前に出てくる症状の一つです。
ここまで燃費が悪くなる原因にはエアクリーナーの閉塞(吸気効率の低下で燃料をより多く噴射される)
オイル不良(適切な時期に交換をしないことによるスラッジの蓄積)
各種フルードの劣化(AT/CVTの場合)やギヤオイルの劣化による抵抗。
そして、点火系の劣化です。
正直な話、せっかく自分が気に入った車を手に入れたのなら見るべき部分は見ておかないと付き合いが短くなってしまうので言っているのだけど。せめて排気ガスのテストだけはしてみていただきたかったです。

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2020/08/03 23:17(2ヶ月以上前)

>神戸みなとさん

私も「柊 朱音さん」がおっしゃるように点火系の点検は必要だと思います。
材質の劣化で、電気のリークが発生していることも考えられます。

釈迦に説法だとは思いますが、良い火花がとばないとまともに出力は出ません。
そのためアクセルの踏み込み量が増えて燃費は悪化します。

神戸から姫路を下道だと、国道2号線でしょうか?
そうだとすれば、条件的にはそれほど悪い道ではないと思います。
だとすれば、燃費8.79km/Lは、いくら4ATでも悪すぎだと感じます。
(ウチのコペンは、MTですが、峠越えの通勤往復50kmで18km/Lくらいでてました。)

プラグの劣化はダイレクトイグニッションコイルの故障にもつながるので、点検することに価値はあると思います。

あと考えられるのは、O2センサーでしょうか。
これも消耗品ですので、劣化して正しく作動しなくなると、燃調が濃くなります。
空燃比が濃くても普通に走りますが、燃費が悪くなります。
排気管の周り、リアバンパーに黒くススが多くついているようだったら、疑ってください。

ちなみに、ターボ車は初めて、とのことなので老婆心ながら
タービンの故障は主に軸受けの焼き付きです。
オイルの管理さえしっかりしておけば、滅多に壊れるものではありません。
ちなみにディーゼルターボを含めれば、30年以上、ターボ車に乗っていますが、タービンが壊れた経験はありません。
(現在所有車でも、コペン14万km、ミラターボ12年13万km、
VWポロ10 年14万kmの3台のターボ車がありますが、いずれもタービンは無故障です)

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2020/08/04 01:57(2ヶ月以上前)

ちなみにですが、イグニッションコイルについては消耗品ということで社外品を使用することで交換費用は抑えられます。
私がなぜここまで言うかといえば車屋(ディーラー含む)では全気筒が動いていればとりあえず大丈夫と言われるからです。(きちんとした火花が飛ばずに燃費の悪化などがあっても)
マフラーの出口を指で拭って見てください。黒いススが付けば不完全燃焼のサインです。
この場合には先に点火系をリフレッシュしてあげてください。
それで愛車の健全度は段違いに上がるはずです。(これは中古で車を買った方々全員に言えることです)

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2020/08/04 08:49(2ヶ月以上前)

皆さんからいただいたアドバイス、感謝です。
この検索サイトでダイレクトイグニッションのことについて調べています。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB+%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=15637&aq=8&oq=%E3%81%A0%E3%81%84%E3%82%8C%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%90%E3%81%AB%EF%BD%93&at=s&ai=75d2412a-fe2e-40d1-8f93-f224ef1aae8d
私にとっては電子制御車は何事もブラックボックスで、キャブ車の経験など意味が無いのかもと思ってしまうほど難解。
キャブ車は調整の頻度が多かったが電子制御はおかしくなったら危機による診断でセンサー等の交換必須ということだったし。
カペラカーゴ、サンバー、ヴィヴィオ、ステラは電子制御でローバーミニ1000ATはキャブ車。
ローバーミニ1000ATで散財させられてしまったが面白く楽しめた車です。息子がフィットを買うときに25万円くれるということで廃車してしまった。
気がつくと小生は70歳を越してる、今年の免許更新は老齢者講習を受けて10月に備えてます。もう免許返納も近いのでコペンが最後の車になりそうです。

エンジンの調子は良いので体感上は問題ないように思えるが燃費が悪いと痛感。単に悪いのか非常に悪いのかの判断が出来かねてます。次の給油からハイオクタンガソリンを入れて清浄効果を期待しようと思う。アイドリングに不整はないのでスロットルバルブも大丈夫だとは思うが念のためです。
13万キロ弱の走行距離なのでどの程度重要な消耗部品が交換されているのか不明なコペンです。ラジエターはアッパータンクが黒くきれいなので交換されていると思ってます、ひょっとしたらウォーターポンプも同時交換したのかなと。
エアコンの冷えがもう一つなのでオイル交換時に点検してもらってガスを補充してもらうと、バッチリ冷えます。オープンが嫌だという同乗者には好評でしたが寒いと文句を聞かされた。
旧型コペンなので4気筒、よってコイルやプラグも4気筒分交換となるとちょっと尻込みです。
1か月300Kmほどの走行なので半年後の6か月点検時にしっかり見てもらうということで、ディーラーのサービスの人と話済みです。
月に1万円貯めれば費用はねん出できます、タイヤ交換も検討していましたがこれはずっと先にするつもり、155/65R14のオールシーズンタイヤをホイル付きで持っているので数か月後には履き替えます。ステラとホイルが同じ100mmピッチで共用できるのがありがたい。

カンチレバーのショックアブソバー4本がダメになって車の揺れが収束しない、だましだまされでしばらく乗り続けたが修理費用の工面が付かず手離した50年前の再現にはならんように頑張ります。この時貧する者は車など乗るなと言い聞かせたのだが。2年後にはチェリーのX1に乗っていた。

この先6か月の燃料費がトータルで5000円ほど余分にかかるのを承知でコペンはこのまま乗り続けて、体感できる異常が出てきたときは定額給付金を充当してる予備費から捻出して修理します。ありがたい10万円です。
昨日はステラとPCX150を買ってくれて協力してくれた友人ともう一人加えて会食、三密食事会。ステラに乗ってきてくれた。
コペンも欲しそうな友人です。

もう1台の4駆3速ATのサンバートラックは14年物だが走行は5万キロ、フレームの腐食が持病のサンバーだがもう少し頑張ってもらう。
これがあるから古いコペンも買えたということかな。

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2020/08/04 11:42(2ヶ月以上前)

https://youtu.be/ywL8DEiso-0
NGKのダイレクトイグニッションコイルについての解説ページです。こちらも見ていただければと思います。

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2020/08/04 12:18(2ヶ月以上前)

娘が乗るフィットでエンジンがガタガタとふるえて怖いと連絡があり途中で止めていると、JAFの救援で家までドナドナ。
翌日ホンダへまたJAFでドナドナ、こんな時はJAFのありがたさは感謝感激。

こちらの予想通り1本のコイルがダメ、1本交換するか4本とも交換かと。
娘の気持ち次第だがと言ったら無理して4本交換してもらってる。
コイルの劣化についての症状はYouTubeでも出てきません、壊れるまでわからんのでしょうね。
このように体感出来たらさっと交換もできるのですが、現在の状態は曖昧で少ない資金でどうするかということです。
燃費が悪いとこぼすように書き込んだのは他の方の様子も知りたかったからです。

燃費は公称が15キロほどなのですが19キロも走る方のYouTubeで見るし、みんカラでは私と同じような悪い方もいます。
燃料タンク容量40Lなので航続距離はせめて400Kmは欲しいと思ってる。
半年様子を見て点検をしっかりしてもらってからのことにします。
持病の骨髄の造血機能の不良で投薬を受けてるので薬価が高額なので車に回す資金が無いということもあり、動いてくれるならコペンには半年辛抱してもらいます。

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2020/08/04 12:59(2ヶ月以上前)

みんカラのコペンの燃費の投稿はこれ
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/copen/nenpi/reviewlist.aspx
新型コペンはCVTと3気筒省燃費エンジンなので4気筒ステラと同じ程度の燃費だと。
燃費はエンジンの調子の判断にするので私にとっては大切な情報です。
スズキのバーディー90は35キロほどだったのが昨日給油すると、走行120Kmで3.09Lの給油で39キロといつもより良いです。

コイルですが体感できる症状が無いのに交換されている方はYouTubeでもいないようです。
アイドリングのバラつきと走行中の異常を感じて交換されている方ばかり、予防交換にはいたってないですね。理想ということと捉えてます。
ディーラーだとプラグ交換とセットで4気筒分で6万円ほどかかってます、おいそれとは出せない金額。

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2020/08/04 15:11(2ヶ月以上前)

>神戸みなとさん

プラグを外して確認されたでしょうか?

>アイドリングのバラつきと走行中の異常を感じて交換されている方ばかり、予防交換にはいたってないですね。

これは、ダイレクトイグニッションコイルの故障等の例ですね。(前のリンク先も)

問題なのは、プラグの劣化が、ダイレクトイグニッションコイルの故障の原因になる事です。

プラグがカーボンまみれになったり、ギャップが大きくなったりして、火花が飛びづらくなると、
ダイレクトイグニッションコイルで作られた高電圧がいくところがなくなり、内部のicチップを壊すこともあります。
保護回路は有ると思いますが、こちらも劣化により正しく動かないと、ダイレクトイグニッションコイルを痛めます。

そうなると大きな出費となるので、燃料の消費も多いようだし、プラグの確認はされた方が良いと思います。
(車検をとったといっても、格安車検なんかはプラグの確認なんてしません。光軸と排ガスを測ってOKなら終了なんて業者もいます)

ディーラーに持ち込まなくても、
バイクや昔の車の経験もお待ちのようなので、プラグの状況は、ご自分で外して見れば判断できるだろうと想像します。

また、プラグがカーボンで黒くなっていたら、前のレスに書いたO2センサーが怪しいかもしれません。

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2020/08/04 15:24(2ヶ月以上前)

>神戸みなとさん

連投失礼します。書き忘れました。

ちなみに「e燃費」でのL 880コペンATの燃費は、12.14km/Lです。
古い車ゆえに、かなりのサンプル数があると思いますので信頼できる数値だと思います。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/3743

ある程度の距離を走って、燃費8.79Km/L は、やっぱり何か問題を抱えていると考えることが自然です。

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2020/08/04 21:25(2ヶ月以上前)

>神戸みなとさん
スレ主様の状況良くわかりました。
その上で現状いつ『明確な』症状が出るかわからないので交換する際の費用的なポイントを書き込んでおきたいと思います。
ダイレクトイグニッションコイル(以下DI)については純正部品の必要はないかと存じます。
思いつくだけでもNGKと日立モーティブ製がありますがコスト的に日立モーティブ製がおすすめとなります。こちらのDIであれば4本セットでも20,000円台からであります。
また、プラグについてもそこまで奢らなくても効果は十分に体感できるのではないかと思います。こちらは入手性でNGKがよろしいかと思います。
あとは作業自体ですがオートバックスなどでも十分にできる内容となります。
持ち込みでできるかを確認して可能ということであれば5,000くらいでできるのではないかと思われます。(ここは実際に店舗で確認をお願いします)
最後に車にとっては現状はとっても鞭打たれている全く優しくない状態であるということだけは理解していていただきたいと思います。
御自身の病気の兼ね合いもありなかなか厳しい中での運用というのは理解しております。しかしながら、それであれば尚の事少しでも長い時間をより楽しく快適に過ごしていただきたいという気持ちでのいらないお節介でありましたこと、お許し頂ければと思います。

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2020/08/05 07:46(2ヶ月以上前)

>神戸みなとさん

〉生き死にガソリンを給油、157Km走行で給油量は17.86Lなので8.79Km/Lという数字。
こりゃまいったなです、4気筒ステラなら15Km/Lは走るのに約半分の燃費。

満タン法の一回の給油で判断するのはどうでしょうね

少なくとも3回くらいは給油しないと

後のレポートお待ちしています



書込番号:23580025

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2020/08/05 20:10(2ヶ月以上前)

外見がノーマルの2003年製の走行13万キロ弱の中古コペン。
ノーマルなのでガソリンスタンドから出る時、ごつんと下部の前を打ち付けたが牽引フックが役立ちプラバンパーは無傷で済んだ。 これがエアロなんてバンパー下の前方にはみ出しているのを付けていたら目も当てれんほどプラバンパーが損傷してるでしょう。
この件のアドバイスをいただいたが、これはありがたかったですね。

気がかりな電動ルーフの動きも20秒で動くので問題ないようだ。
錆の状態、トランクルームの底には錆は見当たりませんし雨中走行も雨漏り無しで合格。
左リアフェンダーに塗装の膨らみがあるのでこれは大事な修理を覚悟して乗らなきゃならん。
ATミッションの動作も異状なく変速してるし異音も無いのでこれも合格。

エンジンの状態。
アイドリングはスムースで安定してる。
加速もアクセルに追随してる、8%の登坂も3速でどんどん駆け上がる。自動車専用道路の速い流れにもついていけるし追い越しもスムース。体感では点火系の異常は感じられない。
でも燃費が8キロ台と悪い、この原因は頂いたアドバイスでは点火系だと、しかしメータパネルの警告灯は点灯しないのでセンサー等の不具合はないでしょう。
よって今すぐどうこうではなく、ディーラーでのダイアグ検査を受けてからになります。もう2度ほどガソリンの給油で様子を見てみます。
4駆3速ATのサンバートラックがこの時期だと11キロほどの燃費なのでコペンは過給機が付いているのでそれより良いとは期待していない。
ディーラーでのダイアグ検査と試乗してもらって見解と対処方法をいただけると思う。
電子制御車は一切自分で触るつもりはないですね。水とオイルと空気圧の点検調整ぐらいでしょうか。
涼しくなればホイルごとのタイヤ交換は自分でやりますが、今使ってるジャッキは全く役に立たんので車載ジャッキでやることになる。

購入したのが41万8千円で車検2年付き、購入店は買取販売の店なので現状での販売だと思われる。
燃費の改善を願うのでそのための修理代も必要な状態だということです。

走行10万キロ近くのコペンは、必要な交換部品が購入後に手を掛けるとなると高額な修理費が必要ですね。これは運ですね。
50万円ほど追加出来れば新型が買えるので、錆等の恐れはないものと思われ燃費も相当良くなってるので新型が無難。
旧型はみてくれが可愛いのと安く買えるというのが魅力なだけだが購入後に高額な修理になるとがっかりするので新型が良いなと思う。

書込番号:23581130

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鮫!さん
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2020/08/06 15:37(2ヶ月以上前)

10th anniversaryに乗ってますが、数キロ程度の街乗りで12km/lは走るのでその燃費はちょっと悪いかなあと思います。
ターボは3000ちょいしたぐらいで効いているのがわかるので、それがわからないとなるとエンジン不調なのかもしれませんね。

書込番号:23582633

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2020/08/06 18:09(2ヶ月以上前)

ダイアグ検査としきりに言っているので追記しますが、こちらは点火系不良については全く役立たずですのでお間違いなきように。ここにエラーが出る頃には一気筒死んでいる状態です。
行う必要があるのは排気ガスの各種数値です。
点火系に異常が出ていれば数値に反映されて出てきますので。
https://www.youtube.com/watch?v=B9mUki1Oj7s
こんな感じに数値に反映されてきます。
あと、個人的には斜度8パーセントであれば4速でも駆け上がるはずなんですが。

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2020/08/07 12:23(2ヶ月以上前)

森本さんのサイトはよく見るのですが体感できる異常ですね、私は点火系に不具合が出れば体感できると何度も書いてます、これが全くない私のコペンです。
始動性に問題なく、アイドリングはスムースで排気に異臭も無いし加速時にもたつきもない、どこに点火系の異常があるといわれるのか見当がつかん。

4本新品に替えたプラグの1本が不良で3000回転になると失速する4気筒車。これ難解だったようで車屋も泣いていた。
軽度な坂道で1気筒失速して片肺になるN360、暗闇でボンネットを開けるとパチパチと1気筒がリーク。ビニールテープで簡単に直る。
電子制御車で雨天走行中エンジンが失速、信号停止でエンスト。プラグコードからの失火だがダイアグでは出ないが吸気系と出てる。予想はしていたがプラグコードにセンサーまで交換されてしまった。
夏季に登坂中の途中で買い物のためエンジン停止、再起動はセルは回れど爆発しない、これもダイアグでは現れないがフリントマンの経験でクランク角センサーの故障だと、安いものなので躊躇なく交換してもらいもう数年経つが問題なし。
ダイアグテストの良いところはセンサーなどの不具合がしっかり表示されるところ、ここで指摘されたO2センサーも悪けりゃ出るでしょう。
ダイレクトイグニッションのコイルの不良は娘のフィットで経験してるが、森本さんの情報通り。不良コイルだけでなく4本の交換でした。
私はこの故障はまだ未経験です。

8%勾配の前車に追随しての登坂、遅いと抜くがその時キックダウンされて速度は3速で80キロ、非合法なので普段はこんなに出さない。
4速じゃコペンのギア比だと気持ちよく加速できないので無理でしょと思うよ。オーバードライブだから3速に落ちるのが普通のATミッション。
そうだパドルシフトはまだやっていなくてアクセルコントロールだけで走ってます。

書込番号:23584155

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2020/08/07 19:59(2ヶ月以上前)

販売店の保証があるのを思い出して電話を入れる。
車の調子は良いが燃費が悪いと伝えたが、フリクションの問題かもしれんのでオイルに対してワコーの添加剤を使ってみてはとのこと。
私はオイル添加剤については使わないと答えた。購入後ディーラーでオイルとエレメントの交換をしたとも伝えた。
コイルなどの点火系のことは出なかった、これはダイハツディーラーのフロントと同じ。
ただ私のコペンはブローオフに細工をしているとのことだが、これが影響するとは思えないと。

結果各部のフリクションのことでもう少し走り込んで給油も数度ハイオク使用で様子見となった。軽く回るようになればありがたい。
購入価格41万8千円で保証と言っても過度な期待は逆に気の毒だ。
改善しなきゃ再度連絡することで電話を切った。
明日明後日も暑いそうだがちょっと走ってこようと思ってる、今日はバイクで市内を回ったがヘルメットの内側が汗でびっしょり、コペンの方が快適です。
調子が良いのに燃費が悪いとはおかしな症状の我がコペンちゃん。

書込番号:23584783

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2020/10/10 10:03

遅くなりましたが燃費の報告です。
購入後2度目の給油時での燃費は8.9km/Lと悪すぎると思える数字、先のことを考えると嫌な予感でした。
3度目の給油時での測定では走行202,3Kmで14,43Lの給油なので14km/Lと驚くほど向上。
4度目では走行274Kmで20,5Lの給油で13,36km/Lとこれも良好。
悪い燃費について疑わしき故障個所についてアドバイスをいただきありがとうございました、自然治癒できたようです。
錆の件は直すのにはリアフェンダー左右の切断を伴う大掛かりな板金が必要なので断念してます。

購入前の前回車検から走行が1300km(1800というのは読み間違いでした)しか走っていない状態だったので、各部の慣らしが終わってちょっと頑張ってくれるようになったのかと。
コペンで走るのは空いた一般道で渋滞はほとんどないという好条件でした。
トルコンのロックアップが速度70キロ以上で働くので、高速道路を80キロぐらいの速度で巡航すれば好燃費が期待できそうに思われます。一般道走行ではロックアップされずにスリップしながら走ってる状態なので燃費には悪影響ですね。ちょっとアクセルを増え場速度は上がらずエンジン回転が200回転ほど上がってしまうスリップをおこします。

書込番号:23716515

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コペンは今日納めてもらった

2020/07/06 14:46(3ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル

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ラジエターの状態を見ただけで試乗無しで即決してしまった。

あいにくの雨だが仕方がない、午前中に自走で届けてくれました。
運んでくれた方を地下鉄の駅まで送って行ったので往復15Kmほどの寸評を。
現車はみたが試乗していないので今日が初コペンの運転。
雨天走行だが別に問題はないがサイドウィンドウから雨が入ってきてる、ブレーキはステラと違って強く踏む必要がある。
乗り心地は最悪ですね、サスの吸収が不十分なので直接的な動きが伝わる、まるでリジットサスのようだ。
でも運転して眠気が出ないのは良いね、年寄りにはこんなのが良いのではと。
最低地上高が低すぎるのでどこへでも行けるわけではない。

2003年製で走行13万キロ弱の車。ルーフの開閉は店頭で見た時はスムースだが今日は動かせない。
4速ATミッションの挙動は自然な変速で違和感なしです、車の状態は良好と言えます。

無事戻ってきて車庫入れ。
バックでグレーチングの段差を上ります、スロープの延長をセットしての乗り入れ。
うまくいきましたがスロープが薄板なので割れてしまった、晴れたら修理するか作り替えます。
アマゾンで買った2000円のハーフボデイカバーをかけています。
空いたステラの所に収めて一件落着。露天保管なので何らかの屋根を作らなきゃと。

購入費用はステラとスクーターのPCX150の売却でまかなえました、車検取得に名義変更とうの諸費用込みで42万円。
価格からするとぼろいのを買ったということにもなる。
ありがたいことに給付金の10万円は修理費として残すことができた。
70万円も出せば2008年製のが売ってるがやはり走行10万キロ近い、補機類の交換が済んでいなけりゃ修理費は高額。
もっと古くても補機類に手が入ってると安心できると踏んだ小生です。さて吉と出るか凶と出るか。
晴れたら郊外へドライブしてみます。
10月が免許の更新、高齢者講習もうけたが次回の75歳の更新はやらないかもという心境。
しばらくの間の遊び友達になりそうなコペンです。

書込番号:23515946

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2020/07/06 16:51(3ヶ月以上前)

磐梯吾妻スカイライン

右リヤフェンダーパネルの錆(浮いてる部分)

MCB(モーションコントロールビーム)

フロントに付けたMCB

>神戸みなとさん

ようこそ、コペンの世界へ。

ウチの子は、2004年製で走行14万km。同じシルバーです。

何点か、アドバイスをさせて頂きます。

16年間、カバーもかけずに青空駐車ですが、塗装面の劣化は感じられません。
クリア層が2層(5コート4ベーク?)の軽自動車としては贅沢な塗装のおかげでけっこう丈夫です。

そのかわり、写真のようにウチの子は下回りの錆との戦いとなってます。(融雪剤が散布される冬場は乗らないんですが…)
ロッカーパネルやリヤフェンダーなどを確認した方が良いと思います。

また、乗っててガタピシするのは仕様ですが、年式からして、ボディは相応にやれてきていると思うので、
MCB(モーションコントロールビーム、アイシン精機製)は効きます。
高速走行の際などでも、ボディの剛性が落ちたことによるステアリングのふらつきがなくなります。
お勧めです。

あと、小排気量のターボ車なのでオイル管理には気を使ってください。
コペンのJB型4気筒エンジンは、基本的に丈夫なので、少々のブーストアップなどしても良いと思います。
(ウチは11年前から、DスポーツのECUに変えてますが、無問題です)

大切に乗ってやってください。

書込番号:23516160 スマートフォンサイトからの書き込み

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tsuka880さん
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2020/07/06 17:08(3ヶ月以上前)

>神戸みなとさん
ようこそ、コペンの世界へ

タイヤをコンフォートタイプに変えるだけでも乗り心地がかなり改善されるので試してみてください。
クルマの性格上、ハイグリップタイプを選ぶ人が多いですが、あえてやる価値はあると思います。

書込番号:23516186 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/07/06 19:57(3ヶ月以上前)

ボデイの腐食は見たときにリアフェンダーの裏側からの腐りも無く露天ではなく室内保管だったと聞きました。
買ってもらってから手を入れるのはサスでしょうとも言われた。
ラジエターはプラのアッパータンクも茶色の変色がないのでひょっとしたら交換してるのかなと、同時にウォーターポンプも交換済みかもと。
タイヤは銘柄もみていないのですが、ステラに履いてたファルケンのオールシーズンタイヤ155/65R14のホイル付きがあるので交換しても良いかなと。
晴れたら下にもぐったりして状態を見てみます、逆行しますがリフトアップが私の好みのようなんです。
まだ雨天の15キロほどの運転なので晴れたら三木市辺りまで走ってみます。
お金を掛けずに風と戯れるドライブができたら良いなと、スクーターのPCX150を手離したのもコペンで味わえるかなと。
丁度50年前、大阪万博の年に初めての2シーターMGBを手に入れて半年だけ付き合うことができたのですが、郷愁にもふけれるかもと。
九州の友人と一緒にドライブしようと楽しみにしていますが、今回の水害も影響が甚大なのでお気の毒です。

家族には、アホバカと言われています。余分な金を使わずに乗り換えれたのでまだましなんですが。
最初の仕事は割れた木製のスロープの修理です、早く晴れて欲しいです。
大事乗っていくつもりなので、アドバイス感謝です。

書込番号:23516508

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tsuka880さん
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2020/07/06 20:09(3ヶ月以上前)

>神戸みなとさん
リフトアップならSHOWAの青サスが一般的ですが今売っているのかな?
リフトアップは出来ないけど乗り心地重視で同じSHOWAの赤サスにするコペンユーザーも多いですね。
予算に余裕があるなら>tarokond2001さん
が付けているMCBは本当に良いパーツでオススメです、私のは寒冷地仕様で装着不可なのが残念でなりません。

書込番号:23516532 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/07/06 21:38(3ヶ月以上前)

SHOWAの赤あしとゴムブッシュ類

>神戸みなとさん

>買ってもらってから手を入れるのはサスでしょう

「tsuka880さん」のおっしゃる「SHOWAの赤足」を100000kmの時に入れました。
(それまではノーマルです。)

サスを変えるなら
ついでに、足回りのゴムブッシュ類なども併せて交換する事をお勧めします。
(純正パーツはディラーで頼めばOKです。ゴムブッシュ類はたいした金額ではありません)
交換後は、ずいぶんシャキッとしたように感じました。

書込番号:23516770 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/07/07 07:44(3ヶ月以上前)

アドバイス感謝です。

夜になって風雨が強く多分ハーフカバーは飛ばされているだろうなと思いながら就寝。
朝、様子を見るとカバーは外れている。少し直してサンバートラックの荷台カバーを上からかける。
重いからこれでなんとかしのげればいい、天気が回復すれば次の作業に進めるがこの先数日は雨の予報なので今はもう無理。
昨日ドライブ後に運転席のドア窓隅からしたたって入ってくる水滴を見つけた、多分今は床に相当たまっているのかも。
梅雨時期に購入してしまった小生の不覚です。

建築足場用の鉄パイプとブルーシートで屋根付きの車庫を作るというのが最初の課題。
こんな時買い出し運搬用に使えるサンバートラックがあるのがありがたいです。
車自体に使う予算は回せないですね、空気圧も確認しなければ。
サスの改善はまだまだ先になってしまうが、ネット情報で商品知識と対策も勉強してみます。
しかしご紹介していただいたのは高額商品ばかりで国民年金暮らしの小生には無理ですね。
車とバイクの売却で追加費用無しで買えたコペン、これがやっとなんです。

書込番号:23517337

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鮫!さん
クチコミ投稿数:9件

2020/07/09 15:43(3ヶ月以上前)

コペン購入おめでとうございます。
屋根を開けて走るとかなり印象が違う車なので、晴れ間があったらぜひ屋根を開けて走ってみてください。
今時期の夜に街を走るのも楽しいですよ。

書込番号:23522121

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2020/07/09 17:06(3ヶ月以上前)

昨日、雨が上がったのでカバーを外してボデイとカバーを干すようにした、昼前には日差しが出たので屋根を開けてフルオープン。
危惧していた室内への漏水も無く助かりました。仮設の延長スロープの割れた部分の補修も出来た。

昼前にステラとスクーターを買ってくれた友人がやってきたので近場をオープン状態でドライブ。
思ったより普通です、フロントガラスの傾斜も適度なので乗降に支障があるものではない。
コペンの次の乗りてはステラを買ってくれた友人の娘さんかなと。

屋根付きの車庫作りも梅雨が明けるまでおあづけだがやるとなればテキパキとやらねばならん、簡易の設計図も頭の中にはできてます。

子供のフィットの代わりにプジョーの307CCの検討から始まったオープンカーの購入計画。
オープンカー、ステラ、サンバートラックの3台でと思っていたが娘と女房の反対を受けたので計画変更。
日産マイクラC+Cとフィアット500Cではどうかと提案するがこれも却下された。
こちらも意地で2座のトヨタのMR-Sというミッドシップを探していたが機構の不具合が散見されてこれもだめ。
結果維持費も変わらずステラとスクーターを売却して資金確保してコペンを探す。
予算40万円と予備費30万円で探すが70万円のが京都で見つかる、40万円のが尼崎で見つかる。
70万円のも走行は10万キロ近いので補機類の交換は迫ってるのでもっと出費はかさむ、40万円のに期待する。
尼崎まで出かけて40万円のを現車確認、試乗もせずに購入契約となった。
決め手はラジエターの状態で、どうも交換されてるようなのでウォーターポンプも交換されているのでは、ルーフの開閉もスムーズでトランク部底にも錆は見当たらない、これだと思ったので試乗もせずに買ってしまった。

昨日アンテナがグラついてるにに気が付く、プラカバーが劣化でボロボロ、これは交換しなきゃならんが。
3か月保証なので明日にでも問い合わせてみるが、自分で買っても良いかなとアマゾンで物色中。
昨日のドライブでエンジンも水温はメーター表示の1/2付近で正常、ブレーキも強めの踏み込みでしっかり効く、ATミッションも変速時の異常もないので良好な状態のようです。
ダイハツのディーラーでオイルとフィルターにエアーエレメントの交換を依頼する予定です。
老人のおもちゃのようなものでヘルメット無しで乗れるというのがこんなに気持ちのいいものかと再認識してます。

書込番号:23522226

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tsuka880さん
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2020/07/11 18:43(3ヶ月以上前)

>神戸みなとさん
他によくあるトラブルで、トランクの底が水たまりというのがあります、気づかず放置すると錆びて穴が開くので要注意です。

書込番号:23527057 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/07/11 20:38(3ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます、そうなんですよ、トランクの水たまりや錆の状態が気になってました。
お金があれば安心して乗れるメーカー保証付きの新型が良いのだが、いかんせん無い袖は振れない。

最初にエンジンを始動してもらってルーフの開閉も、次にトランクを開けてマットをめくって水や錆の有無を見たが大丈夫。
シートの大きな傷も外見も目立った錆がフェンダーにもない、エンジンルーム見たがラジエターのタンクが赤茶に変色していない。
ここで試乗せずに購入決定。
車検2年取得して支払い総額41万8千円でした、しかも自走だが尼崎から神戸まで届けてくれました。
購入店が買取店で手を掛けずに販売してる店のようです、保証は3か月あるが過度の期待はダメな気がします。
納車日があいにくの雨天、前もってアマゾンでハーフボデイカバーを用意していたので早速掛けて上げた。
届けてくれた方を駅まで送って行ったのも雨天走行。サイドウインドウの隅から雨が滴っていたのが気になるが室内に溜まることは無かった。
その日は嵐のような風雨なのでサンバートラックの荷台カバーも掛けて飛ばないようにした。
次の日は雨も止んだのでオープンで試乗、トランクなどの水漏れも確認するが大丈夫。
ウォーターポンプも交換されいるのではと期待もあるがひょっとしたら吉のコペンかも。
ダイハツにオイル交換等のメンテナンス依頼をしてOKをもらったのでこれも安心。
カバーを外す時にアンテナがグラグラ、ショートアンテナで金属のコイル状にプラカバーをかぶしたものでボロボロになって割れてました。
このようなものの修理は得意なので修理しました。
明日は雨も上がるというのでガソリン補給もかねてちょっと出かけてみます、雨が降ってもルーフを上げればしのげるのは良いですね。
ただ車高は低すぎるので段差のあるところは避けなきゃデス。

書込番号:23527349

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2020/07/12 17:13(3ヶ月以上前)

ステラと入れ替えで同じ位置

3台並んでいます、フィットはお出かけでステラとスクーターは友人に譲った

さあ今日は梅雨も中休み、ガソリンを入れにスタンドまでオープンで行ってきた。
出る時に顎がぶつかったすごい音、戻って見ると牽引時に使う金属部が当たったようでバンパーは無傷でした、気を付けなきゃ。
調子は良いしタイヤの山も十分残ってるのですが、アンテナはボロボロになってるので修理した、カバーを掛ける時は取り外します。
雨が降りそうなのでハーフカバーをかぶせてお休みさせてます。
オイルと冷却水の量の点検をした、オイルはひどくは汚れていないが早急に交換に行く予定だがダイハツは予約制。

書込番号:23529478

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2020/07/22 13:24(3ヶ月以上前)

今日やっとオイルとエレメントの交換が済みました、ダイハツディーラーなのに旧型のは常備していないで取り寄せでした。
エレメントの交換技術料は高くつきました、難易度が高いと聞いてるので致し方なし。
冷房の効きも悪いので点検してもらってガスを少量補給、これでちゃんと効くようになった。
サービスの方がいうにはまだまだ乗れるとのこと。
タイヤがKUMHOというもので2003年製、再度が少し剥がれかけてトレッドもひび割れが出てる。
早期交換だがステラに履いてたホイル付きの155/65R14を履かして様子を見ますが暑いので後日。
ルーフを閉めて走るとガタピシとうるさいがオープンにすると静かになる、サスのガタつきではないので安心です。

壁いっぱいに後ろ向きに止めてルーフを閉めようとしたら途中で動かなくなる。
少し前へ動かすとちゃんと締まる、ルーフが後ろへはみ出して使えていたのが原因、ちょっと塗料が剥げてしまった。

書込番号:23550276

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2020/07/29 08:21(2ヶ月以上前)

>神戸みなとさん

コペンのレビューを拝見させていただきました。

添付されておられた写真、サビですね。

場所は、リアフェンダーとのことですが、少し厄介ですね…、フロントフェンダーなら交換も簡単なんですが。

そのままにしておくと、少しずつ錆は広がっていきますので、この先、何年か乗られるおつもりなら、修理した方が良いと思います。

以前、私がアップした写真を見ていただけたら、わかると思いますが、ウチのコペンは下廻りからの錆との戦いです。
(雪道は乗りませんが、露天での駐車ですから…)

参考までに、修理箇所と費用(当時の)を記します。

5年の車検前に、右リアフェンダー(5mm程度の塗装の浮き、もちろん塗装の下には錆があり、これを除去。これは新車保証で無償で修理)
その後、8年目に左フロントフェンダー下部。
10 年目に、左ロッカーパネル。
11年目に、右フロントフェンダー下部、及び右ロッカーパネル。
13年目に、右リアフェンダーパネル。(これが先に添付した写真の状況です)

フェンダーパネル、ロッカーパネルの修理が、5から8諭吉。
最後の右リアフェンダーパネルは、リアメンバーの切った貼ったまで必要で、25諭吉ほどかかりました。

スレ主様も、ハーフカバーをかけているとはいえ露天での駐車なので、下部には雨もかかりますし、下から湿気も上がります。
1箇所錆びるという事は、他も錆び始めるはずですから、よく観察してください。

最後に、楽しいコペンとの生活を過ごしてください。

あ、私もサンバー乗ってます。もちろんスバル製の箱バン(2004年製、走行11万kmの中古TW1)です。

書込番号:23565559 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/07/29 09:22(2ヶ月以上前)

右の方が膨らんでます、下は錆びでしょう

tarokond2001さん、おはようございます。
雨が続くのは梅雨だから仕方がないが被害を受けたところが各所、お気の毒です。
1967年7月に神戸も豪雨被害で大変なことになりました、私は地方で下宿生活だったのでご主人の「神戸が大変だテレビでニュースが流れてる」と呼んでくれたのでかじりついてみました。
実家の近所の山崖が崩れて下の牛牧場が埋まっています、牛も人も埋まってしまったという悲しい映像。

明日から晴れてくるというのでコペンのカバーを外して乾かします。
錆は購入時に見た時は気が付かなかったがやっぱり出ていました。
膨れたところは剥がして錆転換剤で処理してホルツの錆の上から塗れるタッチペンでごまかそうと思います。
先日ダイハツディーラーでオイルとエレメントの交換をしてもらいました、まだまだ乗れますよとのコメントもいただき一安心。
車検証を見ると前回の車検が平成30年3月なので2年前、それから今回の車検まで1800キロしか走っていないという車です。
AT車でターボ付き、故障時の修理代も残しておかないといけないので現在はDIYでのごまかし修理に徹します。
タイヤはクムホの2013年製のものなので交換しようとクロスレンチを当てると、21mmがホイルに入らない、薄型のレンチが必要。
オートバックスのネット注文で手配したのが今日取りに行けますので薄型レンチが入るかの検証です。

バイクに乗るにはヘルメット着装ですがコペンは必要なし、これだけでもどれだけ快適かですね。
ただ燃費は燃料計の指針のさがり方では10キロ程度のようです。

書込番号:23565651

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2020/08/08 11:20(2ヶ月以上前)

こんにちは。
5月より2005年式ATに乗っています

私も当初10以下の燃費でしたが
インマニの割れを修理したら改善しました

通勤11 下道遠出16

修理前は加速が弱く右折がベタ踏みでも怖い状態でした

書込番号:23585901 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/08/08 15:08(2ヶ月以上前)

ひろ君ひろ君さん、コメントありがとうございます。燃費が改善できて良かったですね軽4だとそれぐらいの燃費を期待しますね。
エンジンルームの黒い大きなエンジンカバーはまだ外していないので下の様子はわかりません。
外すとインマニは見ることができますね。
エアクリーナーケースは外れていたので固定し直したが、エレメントは綺麗だった。
ターボのブローオフバルブを細工していると購入店に聞いているのでそのあたりの確認もやってみますが暑いのでまだ先になりそう。
あっさりとダイハツにまかすのが無難なのかと思ってる、次回のオイル交換は早めの1500Km走行で総走行距離13万キロでやってもらうつもりにしてます。11月頃になると思うがその時ダイアグテストも受けてみようと思ってます。

私のコペンの9キロに行かない燃費は異常でしょうね。
どこかに目視でわかるような故障個所が見つかれば良いのですが。
アイドリング正常、異音も無し、加速もアクセルの踏み込みについてくるという現状。燃費の悪い原因が想像つきません。
昨日購入店に「燃費が悪いよ」と連絡、「動かしていなかった車なのですが試運転は良好」と言われて何度か給油して様子を見ることにしてます。
暑い日が続くのでコペンも1週間動かしていない明日はちょっと出かけてみます。多分トリップでは150Km以上になるはず。
給油も清浄効果を期待してハイオクタンガソリンを奮発します。ガソリンスタンドへの乗り入れは段差のない店を選んで慎重にやります。
月に300Kmも走らんと思うのでガソリン代も許容の範囲、日常はスズキのバーディー90というバイクなので燃費は良いので相殺かな。

書込番号:23586297

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tsuka880さん
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2020/08/09 07:56(2ヶ月以上前)

>神戸みなとさん
エンジンカバー外して見ると、ヘッドカバーのパッキンの所からオイル滲みがわりと定番です。
私のもなっていますが軽度なので放置しています。

書込番号:23587862 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/08/09 09:00(2ヶ月以上前)

tsuka880 さん、おはようございます。
YouTubeでカムカバーのパッキンからのオイルにじみや漏れはよく見ますが、これ旧型コペンの持病ですね。
悪化しないように祈るだけ。
私のコペンはエンジン回りや地面にオイル漏れが無いのですが下回りはまだよく見ていないです。
車体が低すぎるのと持っているジャッキが入らないということもある。
先日ダイハツのディーラーでオイルとエレメントの交換をやってもらったが特に指摘は無かった。

書込番号:23587981

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2020/08/09 12:06(2ヶ月以上前)

>神戸みなとさん

こんにちは。

>カムカバーのパッキンからのオイルにじみや漏れはよく見ますが、これ旧型コペンの持病ですね。

ウチの子も、一度、パッキンを変えています。

ガスケットやオイルシールの類いは、熱にさらされ、経年劣化によって性能が低下します。
2、3年で交換が必要なら問題ですが、永久に使えるわけでもありません。
新車から10 年を超えるならば、持病というより、これは消耗品の交換だと思います。

エンジンカバーを外して確認する事は簡単なので、一度、確認した方が良いと思います。
軽度ならば、ほっといても問題ありません。
ただ、プラグホールにオイルが滲んでいる場合は、ガスケット(パッキン)を早期に交換した方が良いと思います。

別スレにも関係しますが、にじんだオイルが、ダイレクトイグニッションコイルの隙間に染み込むと高い確率で故障の原因ともなります。
御注意ください。

書込番号:23588334 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/08/09 12:28(2ヶ月以上前)

tarokond2001 さん、こんにちは。
カムカバーのパッキンからのオイル漏れ、スバルのヴィヴィオやサンバーも持病でした。
ヴィヴィオは前後クランクシャフトのオイルシールがダメのようですごいオイル漏れ、ヘッドからの滲みも多い。
ディーラーに修理依頼をするも嫌がって逃げた、サービスマンの技量もあったのかもしれませんが。
よってヴィヴィオは乗り換えでステラを買った。
同じエンジン形式だが対策されたのか先日友人に譲るまで問題なかった。

コペンのカバーはプラグホールのパッキン不良でオイルがコイルまで影響するが、ディーラーではカバーのASSY交換ですね。
余分な費用が掛かるダイハツの車造り、トヨタを避けていたのにやはりダイハツもですね。
コペンはもう何でもありでと鷹揚に構えていますが、費用は少ないのが希望。
よって点火系は症状が体感できるまで目をつぶりますが、次回のオイル交換の際に燃費の悪いことに対して点検整備はしてもらいます。
そこで交換が必要となる部品は交換してもらいます。
タイヤ交換はステラで使っていた155/65R14のホイル付きのオールシーズンタイヤに履き替えてしのぎます。新規の購入は先送りです。

前回の車検から2年で1800Kmとほとんど走っていない車なのでその影響があるのかなと、かすかな希望もあります。

書込番号:23588382

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