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コペン ローブ のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ27

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自動車 > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル

スレ主 bamos511さん
クチコミ投稿数:8件

コペンローブの購入を検討していますが、屋根をオープンにしないで運転する時に
斜め後方とかの確認がしずらいようですが、サイドミラーでの後方確認はいかほどでしょうか
その他狭い以外にこんなところが不便とか、見えづらいから気をつけたほうがいいとか
何でもいいですので参考の為に教えていただけますか。

書込番号:23044520

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/13 13:28

サイドミラーで後方確認しずらい車って?

そんな車、車検通るか?

荷物がほとんど積めない

普通車のスポーツカー買えないからこんなの買ったんだなと思われる

書込番号:23044534

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:3491件Goodアンサー獲得:264件

2019/11/13 14:40

オープンカーに乗っていましたが、買わない理由を探している時点で、もうやめておいた方がいいでしょ。
バイクの方がよっぽど後方視界は悪いです。(ヘルメットかぶるから)
恥ずかしがりは乗れない(乗りたがらない←結構多い)

買ってみてデメリットを上回るメリットを見出せるかはあなた次第。

書込番号:23044625

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:52件

2019/11/13 15:06

>bamos511さん
視界の方は、サイズが小さいので、サイドミラーで対応できると思います。
庶民には何かと制約があり、なかなか手を出せる車ではありませんが、自分も子供が手を離れたら、いつかは2シーターオープン乗ってみたいと思ってます。
軽オープンカーに対して何かと偏見を持たれている方もいるようですが、自分はカッコイイと思います。S660にアップリカのチャイルドシートを付けた車を見かけましたが、カッコ良かったですね。


参考動画がありますのでお暇なとき見て下さい。

https://youtu.be/OSqMNCKAq6I

https://youtu.be/qYTBeRrX-Wo

https://youtu.be/Xqn1hMZnNng

https://youtu.be/DTiCqaJccFY

https://youtu.be/hMYAZxMTSvw

書込番号:23044658

ナイスクチコミ!2


tsuka880さん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:25件

2019/11/13 18:20

>bamos511さん
確かに左斜め後方は見えづらいですが確実な目視とミラーの併用で何とかなります。
コンパクト故に相手から見えづらくて相手の死角に入りやすくぶつけられそうになります。
荷物が積めないと回答がありますが、オープンにしなければ相当量積めます。
例えば、トランクならホイール付きの純正タイヤ3本とか、ゴルフバッグも積めます。
1人乗車で助手席も使えばタイヤ2本プラスだし、この手の車にしては積載量ありますよ。
オープンにした場合でも積み方を工夫すれば2人で一泊分位は積めます。
まずは試乗をオススメします。

書込番号:23044967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11344件Goodアンサー獲得:1777件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/11/13 18:49

オープンカーなのだからクローズで走ることを考えないw
真冬こそオープンカー日和ですから

自分の車よりもリアフェンダーが盛り上がってないから、サイドミラーは見やすい方だと思う。
リアもガラスだし、閉めても後方視界はさほど悪くはないでしょう。
後方斜めの死角はどんな車でもあるから変わらないでしょう。

>狭い以外にこんなところが不便とか、見えづらいから気をつけたほうがいいとか
何でもいいですので参考の為に教えていただけますか。

2シーターオープンカー全般に。

無駄にオープンしたくなる。
座面が低くアイポイントも低いが、周囲の車はデカくなる一方なので
前方の視界が完全に塞がれて、前々車の動きも把握できない。(車間とっても見えない)

対向車も背面の車もライトが異常に眩しい。
自動防眩ルームミラーは良い。サイドミラーにも欲しい。防眩が無いとマジで眩しい。
グイグイ煽られますw
小さく低いので車間距離を詰められやすい。(距離感を解ってないんだろう)

雨の日は視界が悪い方にはなる。
換気が意外と悪くなる。室内が狭い分湿気が篭るからかな。
オープンとクローズで剛性感が変わりハンドルにモロ伝わってくる。

クローズでも風切り音は少なからず止められない。
オープンでの風巻き込み(ロードスター程に減らし切れていないね)

荷物積載は考えてはいけない。
2シーターにすると何故だか3人揃ってしまう機会が出来てしまいがちw
よってセカンドカーは無いと困ることが結構ある。

思いつく限り書いてみた。

これらの我慢ポイントもオープンで走れば、全部吹っ飛びます。気持ち良さの方が勝ります。

書込番号:23045016

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:72件

2019/11/13 19:06

>bamos511さん
こないだGRを試乗しましたが、気にならなかったので特に問題無いと思います。どんな車でも斜め後ろの死角は教習所で習ったとおり、直視して巻き込み確認するのが基本ですし。

リアウィンドウはガラス製でクリアな視界が確保されているし、大抵はサイドミラーで確認です。
普通車ならこちらよりはみ出てるので、居るかいないか判ります。

書込番号:23045054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


iu5swさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/13 19:12

以前試乗したときクローズ時でも非常にバックがしやすかったのを覚えています。
サイドミラーの見え方については特に印象に残っていません。
乗っていて室内の横方向の狭さは気になりました。
でも運転がすごく楽しい車でした。

書込番号:23045066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:68件

2019/11/14 07:51

L880のコペンを15年の間、所有してます。走行14万kmほど。

皆さまの書き込みでほとんど言い尽くされていると思いますが、ちょっと追加を。

1)後方にピタリとつけられて、車間を詰められる。

後方の車はそう思っていないでしょうが、こちらが小さいため、かなり近づいてきます。
特に視点の高いトラックに顕著です。
こちらの視点が低いので圧迫感はあります。後方の車間距離を意識して運転する事が必要な時もあります。

2)ふつうに走っている時、横から車が出てくる。

相手方の車が駐車場や交差点など一時停止が必要な場所から広い道に出ようとする際に、
走ってくるのが大きな車なら待つような距離でも、コペンだと、ためらわずに出てきます。かなりの確率で。

昔、コペンと同時期にちょっといかついミニバンにも乗ってましたが、その車では相手方は出てきません。
みんな、こちらが通り過ぎるのを待っていてくれます。
つまり、舐められてます…コペン。

あと、バックミラーとサイドミラーだけでは、左後方に死角があります。目視確認が必要です。
コペン ローブではなくて申し訳ありません。

書込番号:23046069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bamos511さん
クチコミ投稿数:8件

2019/11/16 20:09

書き込みいただいた方ありがとうございました。
色々参考になりました。
コペンローブSの程度いいのがあるので買うことにしました。
又購入後にはレビューで報告いたします。

書込番号:23051256

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ナイスクチコミ59

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初心者 コペンもしくはcx5 で悩んでいます

2019/10/20 01:18(1ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ

クチコミ投稿数:9件

元々、燃費を考えてクリーンディーゼル車を考えていました。
先日、友人のコペン に乗せてもらい、とても楽しい車に衝撃を受けました。
軽自動車なので、維持費が安いという点にも魅力を感じました。

しかし住まいが北海道のため、雪道での走行も考えなければならなりません。

維持費・使い勝手・乗り心地(楽しさ)の順で考えていますがここから先が決められないため、是非みなさまのご意見を頂戴したいと存じます。

ご協力宜しくお願い致します。

書込番号:22997610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:9件

2019/10/20 01:24(1ヶ月以上前)

使用頻度は、毎日車通勤(10分)休日は遠出多々(1時間以上)です。

書込番号:22997615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20338件Goodアンサー獲得:1165件

2019/10/20 01:36(1ヶ月以上前)

〉毎日車通勤(10分)休日は遠出多々(1時間以上)です。

大して乗らないみたいだから
ディーゼルはやめた方が良いかな
後維持費って言っても燃料代(燃費)
は余り気にしなくて良いかも

アルトRSかワークスか






書込番号:22997622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:35件

2019/10/20 01:55(1ヶ月以上前)

>焼き茄子beeさん

北海道のどこにお住まいかによりますが
コペンの場合は110mmという低い最低地上高が
不安要素ですね。

FFの軽自動車は、いっぱい走っているので
そうそう不自由することは無いと思いますが
春先の雪が緩んでザクザクになるような時期は
ちょっと気を使うと思います。

あと、通勤の時間帯やルートにより
除雪していない所を通らざるをえない場合は
乗用車のすぐ後を走らないと
亀になってしまう可能性大ですね

焼き茄子beeさんの環境が
深雪での不便さをどこまで許容出来るかによりますが
(雪の少ないエリアなら、ほぼ問題無しですが…)
通勤もコレ1台で賄うとなると
お住まいのエリアや職場環境によっては
厳しいかもですね。

書込番号:22997633

ナイスクチコミ!3


tsuka880さん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:25件

2019/10/20 06:09(1ヶ月以上前)

>焼き茄子beeさん
CX-5の燃料代は気にするのに車両価格は気にしないのでしょうか?
主様の使い方ですとたぶんペイ出来ないでしょうね。
さて本題、コペン楽しいクルマですよ、しかし最低地上高が低く北海道では積雪路で難儀するかもですが、MT車ならLSDも付けられるし、2インチ位リフトアップするキットも発売しているのでその気になれば問題は無いと思います。
車内が狭いとかガタピシ煩い、オープンにしたら荷物が載らないとか、カスタムにはキリがないとか色々問題点はありますがコペンは楽しいクルマですよ。
大事な事なので2回言っときました。

書込番号:22997736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:15030件Goodアンサー獲得:2961件

2019/10/20 06:29(1ヶ月以上前)

>先日、友人のコペン に乗せてもらい、とても楽しい車に衝撃を受けました。
>しかし住まいが北海道のため、雪道での走行も考えなければならなりません。

友人が乗っているのなら余程でない限り問題は無いでしょうね
北海道でもコペンは新旧沢山走っていますよ

今から狙うのなら当然GRですかね?


CX-5が勝っているのは最高5人乗れて荷室等車内が広い事、最低地上高と4WDで雪道性能が良い事、予防等を含めた安全性能位でしょう

ただ燃費を考えてのディーゼルとの事ですが、10分の短距離通勤での燃費は全く期待出来ずDPF再生を考えるとどうなの?って気がします

私は家族持ちなので今は2人乗りは無理ですけど、昔乗ってたビートが一番楽しかった思い出があります
CX-5クラスの車は今後も乗れるけど、2人乗りのコペンは独身じゃなければ乗れないので今しか無いよ(2台持ちで通勤専用なら可かも?)。

書込番号:22997744

ナイスクチコミ!5


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:20件

2019/10/20 06:40(1ヶ月以上前)

>焼き茄子beeさん
初めまして。焼き茄子beeさんの年齢、体格、家族構成、cx5希望理由は不明で、
またスタッドレスは数年に1度しか使わないで済む地域で雪の苦労を知らない上で、
個人的な意見を言わせて貰います。cx5はいつでも買える気がしますが、
コペンは買えるうちにぜひ所有して頂きたいです。

私は独身の頃にコペンを知り、軽電動オープンに衝撃を受けました。
幌なら暑さや、開け閉めの億劫さでオープンしないだろうと思い、
軽ならいつかセカンドカーでも購入できるかもしれないと思いました。
「好きな車は独身のうちだぞ」という先輩もいましたが、経済的に余裕もなく、
親戚に修理工場をするものが居り、手頃な中古車を乗り継いでいました。

経済的にコペンを買える余裕が出た頃に結婚することになり、
妻は反対こそ無いものの、マンションは縦列で、妻はAT限定で、
入れ替えの度に自分も駐車場に行かないといけないことが分かり、
購入に踏み切れませんでした(この頃はコペン買うならMTと考えていた)。

やっと戸建てに引っ越し、3台駐車できるようになった頃、
前述の修理工場より破格の中古コペン(AT)の打診があり、
ATに引っ掛かり、悩みに悩んで購入しました。
実はその頃バイクを降りていたのですが、ヘルメット無しで受ける風はバイク以上に爽快で、
子供達も凄く喜んでくれて、ATの物足りなさを凌駕する物でした。

ただ、177pで腰痛持ちの私には乗り降りが辛く、通勤には乗れずに週末だけ、
またどうしても子供2人以上乗せる外出では使えず、使用機会は思ったほど伸びませんでした。
子供達も意外と早く飽き、私自身MTに乗りたい欲求も抑えられませんでした。

結局、車検2回で手放しましたが、買取価格は予想以上に高く、
何より乗りたい願望を達成することができたと満足して手放せました。
もし中古でもMTとか、妻もMTがOKなら、もう少し所有時間が延びたかもしれません。
「子にコペンを引き継ぐ…」もできたかもしれません。

昔話をダラダラ書き綴って申し訳ありません。ぜひ先輩方のアドバイスを参考に、
納得できる決断をして下さいね。私は次はジムニー所有計画を密かに温めている所です。

書込番号:22997754

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8629件Goodアンサー獲得:455件

2019/10/20 07:25(1ヶ月以上前)

なんか違いすぎるけど…
その二つで悩むならコペンがいいです。

書込番号:22997786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7580件Goodアンサー獲得:144件 ちび6 

2019/10/20 08:11(1ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ CX-5買って、
⊂)  たまにコペン借りましょう!
|/
|

書込番号:22997831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:66件

2019/10/20 08:15(1ヶ月以上前)

その2つで迷うのは、道具としての車を何に使うのか見失っている証拠です。

荷物をたくさん載せて常時3人以上で乗るなら、どちらが良いかは明確でしょう。

遊びの道具として軽快に乗りたいなら、それまたコペンでなくともいいわけです。

こういうアドバイスは、車に興味のない第三者(嫁さん・友人)などに聞いた方がいいです。
「コペン?何それ」と言われれば一瞬で冷静になれますよ。
ネットの車板は基本的に車好きからのアドバイスになるので、余計に迷いが生じます。

ちなみに維持費含めたトータルとしてのコストパフォーマンスは単純なガソリン車が一番良いと思います。

書込番号:22997837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4968件Goodアンサー獲得:365件

2019/10/20 08:18(1ヶ月以上前)

そのクルマの主な使用目的に寄りけりですね。

コペンは2座でありオープンカー。複数所有なら問題ないと思いますが、コレ1台となると用途が限られてしまいます。
対してCX-5はSUV。ほぼ万能ですから、コレ1台で文字通り様々な用途に使える筈です。

書込番号:22997841

ナイスクチコミ!2


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:20件

2019/10/20 08:22(1ヶ月以上前)

>焼き茄子beeさん
エクストレイルディーゼルかcx3で悩まれた後、コペンかcx5になったのですね。
もうしばらく決断には時間が掛かるかもしれませんが、悩んでいる時が楽しいですよね。

書込番号:22997848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2019/10/20 08:26(1ヶ月以上前)

先ずはコペン買いましょう。
話はそれからです。

書込番号:22997853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2019/10/20 09:07(1ヶ月以上前)

前に前回コメントくれた方がたくさんいますね!
ご返信ありがとうございます!
cx3 買うなら5を買いなさいという話がおおかったのとカスタム費も考えてると中古なら買えそうと思いcx5をと思ってました。
友人に借りてコペンの面白さにハマってしまったがためこの質問をかけさせていただきました汗

書込番号:22997910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2019/10/20 09:12(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>北に住んでいますさん

やはりこの用途ではDPFの問題気になりますよね。
実のところ僕も気にしているのですが、週末の長距離運転時の燃料費がすごく気になっています。
今はbB乗ってますが、結構ガソリン高いんですよね汗
なので、ディーゼルならと考えました。

書込番号:22997919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/20 09:14(1ヶ月以上前)

今の車使いながら2週間考えてみれ

書込番号:22997924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:24件

2019/10/20 09:19(1ヶ月以上前)

北海道なら車高高い方が良いです。
除雪後の大きい道なら問題ないですが、駐車場や未除雪路は、バンパーで雪を押して雪かきしながら走る状態になります。

小型SUVがこれから何台か出るようです。
ダイハツ
トヨタ(ダイハツOEM)
日産
見てから決めても良いと思います。

長距離乗らないなら、マツダデイーゼルは維持費高いです。
長距離乗るなら軽油安いから元とれますが。
マツダデイーゼルは、オイル交換費用が高いです。
北海道マツダなら、CX-5オイル交換で毎回11000円かかります。

よって距離乗らないなら、小型SUVをお勧めします。

書込番号:22997932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/10/20 09:27(1ヶ月以上前)

皆様の意見を聞いて、改めてまとめます。
・独身彼女なし
・ドライブ好き、燃料代が1番気になる
・経済的な面も気になる、保険・車検等
・冬の雪の量かなり多い地域
・人乗せられる、ものたくさん載せるは二の次
・疲れなくて楽しく運転したい
・bBも車高が低いため冬あんまり乗れないのも気になる
・買うのは中古車、予算200万のため
上記からベストな車って何かありますか?笑
ゲシュタルト崩壊気味のスレ主ですが、皆様のお話は大変参考にさせていだいてます!
是非とも引き続きご相談させていただきたく存じます!

書込番号:22997947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:25件

2019/10/20 09:50(1ヶ月以上前)

>焼き茄子beeさん

コペンはオススメしません。
これからもずっと独身彼女なしを続けたいなら、別ですが笑

2座オープン1台持ちは、永遠の独身彼女なしへの片道切符です笑笑

書込番号:22997981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/20 09:56(1ヶ月以上前)

>焼き茄子beeさん
積載性が気にならないなら、S660。

書込番号:22997988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2019/10/20 10:15(1ヶ月以上前)

>0987654321abcdefさん
大変貴重なお話ありがとうございます。
オイル代そんなにかかるんですね!
ディーラー以外のオイルは良くないんでしょうか?
あと、今後転勤があるので通勤時間が変動する可能性があるので、将来を考えてっと思ってたりします。
それでも割高になりそうでしょうか?

書込番号:22998019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:72件

2019/10/20 10:24(1ヶ月以上前)

>焼き茄子beeさん
こんにちは。
随分対照的な選択肢ですが、自分はコペン推しです。
就職してビート買い8年これ1台で賄いましたね。北海道まで自走(青函フェリー利用除)し一週間周って大自然の中オープンを満喫しましたが、楽しいの一言。
友人の初代コペンは乗ったことありますが、軽唯一の電動オープンながら、山路も楽しめるハンドリングの良さがありました。
トランクもビートより広いし。
冬でも除雪の範囲内ならFFだし、スタッドレスで困らないでしょう。
燃費、維持費安いので過走行なるまでオープンを体験して欲しいですね。

書込番号:22998040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20338件Goodアンサー獲得:1165件

2019/10/20 11:11(1ヶ月以上前)

>休日は遠出多々(1時間以上)です。

>週末の長距離運転時の燃料費がすごく気になっています。
今はbB乗ってますが、結構ガソリン高いんですよね汗

1時間以上には5時間とか10時間も含むが
普通1時間以上って聞くと1〜2時間からいかな
なんて考える

だったら普通長距離ってほどでも無いかも
(100km/hで2時間走ったとしても200km)

他の方もコメントされているが
ランニングコスト(燃料費)をきにしていて
イニシャルコスト(車の購入費)はどうでも良いのか?

1年で燃料費いくら浮くか計算してみて下さい
週末に多少の距離乗ったとしても車体価格の差を燃料費の差で回収するのはかなり大変


例えばCX5が欲しい、コペンが欲しいっていうなら買えば良い
1時間以上の休日使用の燃料費なんて言い訳でしかない
欲しい車買えばよし

目的に対するCPは
アルトワークスかハスラーあたりが良いんじゃないかな






書込番号:22998120

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:20件

2019/10/20 11:18(1ヶ月以上前)

>焼き茄子beeさん
スイフトスポーツ、アルトワークスあたりはどうでしょうか?
乗ってて楽しそうですし、いざという時に何人か乗れて、
そこそこ荷物も載せれて、長く乗れそうです。
コペンなら中古価格も高そうですし、新車でも良いのではないでしょうか?
中古なら欲しいパーツが多めの方がお得かもですね。

書込番号:22998130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:15件

2019/10/20 11:26(1ヶ月以上前)

コペン批判になってしまったら申し訳ないのですが
コペンにするならホンダのS660にされた方が絶対良いと思います。
雪道を走られるなら危険かもしれませんが
S660が廃盤になれば一般人がMRに乗れることなんて一生無くなると思います。
当然リセールも良いはず

書込番号:22998146

ナイスクチコミ!3


Rienaさん
クチコミ投稿数:9件

2019/10/20 11:37(1ヶ月以上前)

コペンが楽しいから乗ってるだけで、悩んでると買えません。
勢いないと買えない車です。
青森に有名な しろくまコペンさん てのがいますから参考になります。
楽しいには何か割り切りが必要です。

書込番号:22998168 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:35件

2019/10/20 15:03(1ヶ月以上前)

独身彼女なし…

コペンやS660など
2人乗りの趣味性が高く実用性の低い車に
乗れるのは今のうちですよ!

そのうち、
乗りたくても乗れない環境になりますから!

書込番号:22998506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2019/10/20 16:51(1ヶ月以上前)

電気仕掛なしのオープン2座なんてあと何年かしたら買いたくても買えなくなるかも知れない。

書込番号:22998639 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2569件Goodアンサー獲得:77件 プロフィール 

2019/10/22 09:09(1ヶ月以上前)

お気に入りの場所で

静かな湖畔で

雪が降っても

・・・結構走れます


>焼き茄子beeさん

 雪の降る北東北で今年の夏に14万kmを突破しました。

簡単にオープン出来て地面と一体感の有る走りがとても心地いいです。

お薦めします。

書込番号:23001427

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iu5swさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/22 17:22(1ヶ月以上前)

私も以前オープンカーに乗っていました。
屋根を開けていろいろな道を走りました。
最初はオープンは恥ずかしかったのですがその解放感、気持ちよさに虜になりました。
あの時いい思い出を作れたことは今でもよかったと思います。



書込番号:23002374

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aw11naさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:32件

2019/10/23 22:57

>焼き茄子beeさん
>しかし住まいが北海道のため、雪道での走行も考えなければならなりません。

「XPLAYはSUVだ、雪道でも大丈夫」的な自己暗示を掛けて乗ってみるのはどうでしょうか?
(北海道の道路環境分からないので無責任ですが)

これねぇ、XPLAYが4WD、リフトアップ、大径タイヤのSUV仕様だったらすごく売れてた気がするんですよね。
(想像したら何故かスズキのX90という希少車を思い出したw)

「もし、こんな車が有れば買ってた」みたいな事は正直口にしたくないんですが、XPLAYのSUV仕様が有れば2台持ちしてでも買ってたかもしれない。

書込番号:23005188

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クチコミ投稿数:137件 三つ子のパパはアルハイ乗り 

2019/10/30 00:54

両方逝っちゃいましょう。
私ゃ880乗りですが、アルハイにも乗ってます。(^_^;

ちなみにこんなのもありますよ。
https://mo-fac.com/archives/35795

書込番号:23016961

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2020年4月以降の安全装備について

2019/09/28 22:10(1ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル

コペンローブの購入をほぼ決めたのですが、この段にになって来年四月以降の安全装備義務が気になっています。現状のコペンはダイハツのスマートアシスト機能はないのですが、来年四月以降は装備になるのでしょうか?ディーラーさんはわからないとの事ですが、追加になるなら今は購入をやめて、しばらく情報を待とうかなと思っています。気持ち的には今すぐにでも欲しいのですが、何か情報をお持ちでしたらご教示願います

書込番号:22954075 スマートフォンサイトからの書き込み

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iPhone seさん
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2019/09/28 22:11(1ヶ月以上前)

フルモデルチェンジしない限り無いのでは?

書込番号:22954080 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/28 22:31(1ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
国土交通省では来年四月以降の新車と定義づけているので、このままではコペンは販売出来なくなるでは?という解釈で考えております。フルモデルチェンジの噂も聞きませんので、謎です。ダイハツのスマートアシストは小型ステレオカメラなので、ドラレコつけたらただでさえ小さなフロントウィンドウにカメラはどこに付けるのか、など問題はあるんでしょうね

書込番号:22954132 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/28 22:41(1ヶ月以上前)

継続生産車は2021年7月1日から適用のようですから、それまでは現状のまま、そしてそのまま生産終了もしくはモデルチェンジするかも。

書込番号:22954157

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2019/09/28 23:06(1ヶ月以上前)

ありがとうございます!なるほどそういうわけですね!

書込番号:22954199 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/28 23:16(1ヶ月以上前)

改めて御礼申し上げます。

書込番号:22954223 スマートフォンサイトからの書き込み

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パワーウィンドウがオートで閉まらない

2019/08/02 19:47(3ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル

クチコミ投稿数:45件

今日仕事が終わって車に乗り込み、あまりにも車内温度が高すぎたので、一旦左右のパワーウィンドウを下げてこもった熱を逃しました。
その数分後パワーウィンドウを閉じたのですが、運転席側のパワーウィンドウをオートでが一度一番上まで上げるもまたすぐ勝手にガラスが下がりました。
その際、一番下までは下がらずに途中でストップします。
また、その下がってる時はパワーウィンドウのスイッチの操作を受け付けません。
特に物が挟まったわけでもありません。
変なのはドアを開けた状態やルーフをオープンにするとガラスは一番上できちんと止まります。
この症状が起きるのはどんな原因が考えられますか?
ちなみに今日の気温は現地で約38℃の猛暑でした。

書込番号:22834873 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/02 20:30(3ヶ月以上前)

原因はわかりませんが、オートのメモリ?がリセットされた可能性があります。

ウィンドを一旦下げて 一番上まで上げて(SWは上げ状態を保持してください)
上がりきってもそのまま数秒(2〜5秒?)SWを上げ状態を保持してみてください。 

書込番号:22834950

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2713件Goodアンサー獲得:737件

2019/08/03 09:20(3ヶ月以上前)

オープン状態時やドアを開けた状態で症状が出ないとなると、ルーフトップとサイドガラスが合う位置がきちんと出てないのかもしれません。

以前の書き込みを見ると、車体右側側面に修復歴が付くような板金修理をされてるようなので、その影響が考えられます。

ただ、単純にガラスランチャンネルの歪みだけなのかもしれないので、一度ディーラーで運転席側ドアを点検してもらった方がいいです。

書込番号:22835810 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/05 07:21(3ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
>すっぽいさん

ありがとうございました。

次の日も同じような気温でしたが、症状は出ませんでした。
あまりの暑さで車も人もおかしくなるのかな?と勝手に解釈しています(笑)

ちなみにほんの僅かな時間ですが、エアバッグの警告灯が点灯しました。
まさかこれも暑さのせいなのか…

書込番号:22839848 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
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老体コペンのプラグ交換の必要性について

2019/07/28 18:37(3ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル

クチコミ投稿数:42件

はじめまして。H18年、59000kmのノーマル・コペン乗りですが、今週車検のためDラーに入庫します。新車当時のイリジウム・プラグのままですが、10万kmまでは交換の必要がないと聞いております。しかしながら、5.9万kmを超えておりますし、すでに12年目に入りますので、交換しようか迷っているとことです。エンジン的には、特に支障なく、普段通りに動いています。この場合、交換した方が良いのか、どうか諸先輩方のご意見を賜りたいと思います<(_ _)>

書込番号:22825908

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2019/07/28 18:55(3ヶ月以上前)

予防保全の世界は明確な正解が無いのです。

とりあえず心配なら交換しておけば宜しいかと。

交換しなくても不具合は出ないかも知れないけど、それは神のみぞ知る。

書込番号:22825948 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2713件Goodアンサー獲得:737件

2019/07/28 18:59(3ヶ月以上前)

交換する必要はないです。

コペンと同型エンジンの車に乗っていました。
標準装着プラグは一般的なレジスタープラグでしたが、JBエンジンは3気筒エンジンに比べプラグの摩耗も少ないように感じました。

アイドリング不調や加速時の息継などがなければそのままで問題ないですが、12年目に入るなら気分一新交換するのもいいかもしれません。

書込番号:22825954 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/28 18:59(3ヶ月以上前)

>やすペコンさん

特に不具合が出ていないなら、交換不要のように思います。

書込番号:22825955

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2019/07/28 19:01(3ヶ月以上前)

>やすペコンさん
コペンではないですがH4年式の8.7万キロのビートのプラグを3年前に交換しましたが、違いは判ります。
10年以上5万キロ以上のコペンのプラグも確実に劣化してますから交換するに越した事はないでしょう!
安いので良いので是非変えてあげてください。
ちなみに自分はプラグコードも変えたのでプラグだけの効果ではありませんが。。

書込番号:22825958 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/28 19:14(3ヶ月以上前)

>やすペコンさん

>5.9万kmを超えておりますし、すでに12年目に入りますので、交換しようか迷っている

"やすペコン"さんのコペンは、リアバンパーのマフラーの周りは黒く(煤で)なりやすいでしょうか?
もしそうならば、プラグの交換した方が良いかと思います。(H18年式という事なので、大丈夫だとは思いますが…)
初期型のコペンは、燃調が濃いようで、煤でバンパーの汚れが目立つものもあります。当然、プラグも煤で黒くなり、煤が焼ける事で電極も損耗が進む事も考えられます。
プラグを点検し、必要なら交換した方が良いかと思います。

またそうでなくても、一度も交換していないなら、交換しても良いかもしれません。
ただ、
ウチのコペンは現在15年経過(平成16年式)、走行138000kmです。
5年目(走行65000km)で、プラグの交換をしました(ECUの交換に合わせて熱価を8番に)が、交換したプラグの電極には損耗は見られませんでした。
それを考えると、10万kmは大丈夫かもしれないですね。

書込番号:22825982 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/28 19:22(3ヶ月以上前)

>やすペコンさん 「10万kmまでは交換の必要がないと聞いております」

それが正解では?

私の息子が乗っているティーダですが、車検で18万キロですが交換しませんでした。
ディーラー曰く、「アイドリングがなめらかなのでだいじょうぶです。」とのこと。
点火系で異常でなければ大丈夫。
1シリンダーが着火しないとかの異状が出た場合はその原因が点火系の場合はイグニッションコイルを含めて交換です。

書込番号:22825996

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2019/07/28 19:26(3ヶ月以上前)

>やすペコンさん
ついでに、プラチナプラグと違って、イリジウムプラグの寿命は2年が目安です。
息子のティーダは10万キロ保証です。

書込番号:22826001

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2019/07/28 20:55(3ヶ月以上前)

多分ディーラーは交換を勧めてくると思います。

とりあえずこの時代のダイハツ車は排ガス検査に引っかかりやすいです。

プラグを交換すると多少改善しますから。

私だったらプラグは車検1ヶ月程度前に交換して車検までハイオクを入れてガソリンにレッドラインSL-1かワコーズのフューエル1をぶちこんでエンジンをブン回しておきます。

その位この時期のダイハツの車は排ガス検査は鬼門なんですよ。

書込番号:22826227

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2019/07/28 21:51(3ヶ月以上前)

イリジウムプラグには2種類のモデルがあります。
長寿命タイプと一般寿命タイプ、前者は10万qだけど後者は2万q
純正装着がどちらかは?
軽自動車だと表記寿命の半分で交換が推奨されてるよ。

書込番号:22826351

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8629件Goodアンサー獲得:455件

2019/07/28 22:51(3ヶ月以上前)

20万キロ使った事有りますがその間何も無かったです。
極細系のプラグの極高性能な時期って数千キロだと聞いたことがあります。
ただ、その後も結構高性能なんですけどね。
気分の問題…
気持ちは良いですね。
昔のポイント、イグニッションコイル、デスビの頃ならこのプラグの高性能が実感出来たでしょうが、今時のダイレクトコイルでは実感し難いと思います。

逆に一度普通プラグを体験するのもいいかな。

書込番号:22826472 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/29 00:52(3ヶ月以上前)

あと何年乗るか考えて、
今後10年乗る(つもり)なら交換を…
車検1回程度ならスルー。

ただ、気にしちゃったのなら交換してみな?
効果を体感しなきゃ正しかったのか分からんよ。

書込番号:22826653 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:10件

2019/07/29 20:01(3ヶ月以上前)

軽はどーしても点火回数が増えるからな、替えるのにイイタイミングぢゃないか?

書込番号:22828011 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:42件

2019/07/29 20:58(3ヶ月以上前)

皆さん、色々な助言感謝申し上げます。
今のところは、交換しても、しなくても良いように感じましたが、マイコぺは一生物だと思っておりますので、交換するようDラーに相談するつもりです。
交換してもきっと変化がないでしょうね。それも良しとします。
改めまして、皆様の意見に感謝申し上げます。

書込番号:22828132

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クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:15件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/08/12 21:55(3ヶ月以上前)

既に、解決済みですが!

点火プラグ会社、NGKが発信している情報と異なる結論に達してしまった様ですので書き込ませて頂きます。

【インタビュー】軽自動車ユーザーにこそ伝えたい、スパークプラグのチェック・交換が必要な理由

https://response.jp/article/2013/12/27/213905.html

◆スパークプラグはエンジン回転数に比例して劣化する

スパークプラグは宿命的に消耗するパーツであり、定期的な点検と交換は欠かせない。ところが、そのことが正しく理解されていない状況があると所氏は指摘する。その顕著な例が、軽自動車こそスパークプラグの点検、交換が重要だという事実が、あまり知られていないことだ。

「軽自動車は排気量が小さいですから、必要なエンジンのパワーを発揮させるには、エンジンの回転数を上げてやる必要があります。登録車と軽自動車が同じ速度で走っているとしたら、軽自動車のほうがよりエンジンの回転数が高いわけです。一方、スパークプラグはエンジン内の燃焼ごとにスパーク、放電をしていますから、回転数の高い軽自動車のほうが当然、燃焼回数が多く、スパークプラグの放電も多い。つまり、軽自動車のスパークプラグの消耗が大きいのは、単純に放電する回数が登録車よりも多いためです」。


両貴金属プラグは確かに長寿命で、軽自動車で5万キロ、普通車で10万キロも交換の必要がない。しかし、片貴金属プラグの場合、点検、交換のインターバルは通常のプラグと全く同じだ。


>今のところは、交換しても、しなくても良いように感じました


転ばぬ先の杖

>5.9万kmを超えております

点火プラグ製造会社の、情報、助言に従い交換するのが望ましいと思います。



この様に、書き込むと!

下品な、掲示板荒らしは

儲かりましたか??( ^ω^ )
書込番号:22365162 スマートフォンサイトからの書き込み


儲かってよかったですね( ^ω^ )
書込番号:22690896

と主張してきますけど

書込番号:22853787

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納車4日目で正面衝突事故

2019/07/06 08:56(4ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル

クチコミ投稿数:2件

信号待ちをして発進し交差点を過ぎたら右折する軽が逆走ぎみでセンターラインを越えてコンビニの駐車場に右折し衝突しました。相手は右折を主張。しかしドライブレコーダーは停止せず斜め直進ぎみでコンビニに入る軽が写し出されています。相手の保険屋には9:1と言われましたが納得できません。どなたか同じ体験をした方おりますか?

書込番号:22779651 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:145件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

2019/07/06 09:00(4ヶ月以上前)

動いていたなら妥当かもしれませんね。

納得行かないなら、判例を調べたり、弁護士を雇うなりした方が良いですよ。

ここで聞いても、変わりませんので。

書込番号:22779656 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:11237件Goodアンサー獲得:1075件

2019/07/06 09:02(4ヶ月以上前)

こちらが完全停止をしてない限り10:0は難しいと思いますけど? 徹底的にやるなら有能な弁護士さんと相談です。

書込番号:22779662

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ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:20件

2019/07/06 09:17(4ヶ月以上前)

>コペンバーゲンさん
災難でしたね。お怪我は無かったですか?同じコペン乗りとして心が痛いです。
かなり前でしたがうちの妻は同様に相手が悪い事故を受けたけど、妻も動いていたということで、
当初は判例に準じた8:2という結果でした。しかし、相手から「納得できない」と粘りに粘られ、
「どうせ保険使うし…」と結局7.5:2.5で妻は妥協していました。

書込番号:22779684

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:29件

2019/07/06 09:19(4ヶ月以上前)

詳しい状況はわかりませんが、相手が逆走気味だった時点でこちらは停止、クラクションで警告は必要でしたかもしれませんね。

どうしても10:0にしたいなら弁護士に頑張ってもらうしかないですね。かなり厳しいと思いますが。

書込番号:22779689 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4581件Goodアンサー獲得:289件

2019/07/06 09:21(4ヶ月以上前)

私は相手がセンターラインを超えてきた事故で100:0になりましたよ。

相手が任意保険に入っていなかったので、自分の車両保険の「無過失事故特約(事故カウントなし)」を使いました。

自分の保険会社だから甘かったのかも知れませんけど。

書込番号:22779692

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白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:432件

2019/07/06 09:52(4ヶ月以上前)

>コペンバーゲンさん
逆走気味でということは危ないと認識しており、走行停止状態ならともかく走行中なら
何かしらの待避行動はとれたのではないですか?

とか言われるので10:0は難しいかもしれませんね。
ご自分の保険会社と相談してみるしかないと思います。もし、ここで適切なアドバイスが出ても
対応する事(事務手続きや折衝など)が出来なければ意味ないですし。

ちなみに10:0を固く主張するなら保険会社は関われなくなりますので
弁護士を入れての裁判になると思います。弁護士特約は入れてありますか?

書込番号:22779744

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クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:20件

2019/07/06 10:27(4ヶ月以上前)

基本的な状況として、こちらが動いていても、相手がセンターラインを超えて自分車線で衝突の場合、こちら過失はゼロだと認識していますが、違うのでしょうか。
私も勉強させてください。

書込番号:22779801 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:24件

2019/07/06 11:04(4ヶ月以上前)

ぶつけられたと主張する側が,どこまで回避行動をとれたかに関わります。自分の前方で起きている事故で,無過失を主張するのは無理があります。
運悪く事故をもらわないように防御するしかありません。

相手が猛スピードで突っ込んできたとか,回避行動がとれない状況だったとか,自分の後ろ半分にぶつかったとか特殊なら主張する価値はあるかもしれません。

物損の保険を使いたくないなら,弁護士特約です。その場合,自分の車を修理してもらえるまでに,相当の期間(半年から1年は覚悟)となりますよ。

以上は,私の体験と,その時に本で調べて得た知識に基づく,私の考えです。

書込番号:22779874

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2019/07/06 12:45(4ヶ月以上前)

>コペンバーゲンさん

はじめまして、私も3月昨年4月納車のレクサスNXを運転中接触事故にあいました。片側二車線の左側を法定速度以下で前車との車間距離を保ち走行中、右側車線は右折車で渋滞して4台並んで停まっていた最後尾の車が、すれ違う間際の直前で車線変更してきたため避けきれず、私の車の運転席側から後部のドア2枚な大きなキズを負いました。警察の事故検証後、すぐにレッカーでディーラーまで移動し、約3週間修理にかかりました。相手の運転手は、後方から近づく私の車が見えなかったと事故直後に言ってました。後は、互いの保険会社どうしの話し合いになったのですが、相手側は、ウインカーを出して車線変更してるから、70:30のところ80:20で和解しましょうと申し出てきました。私の保険会社の解釈は、ウインカーは直前で出しており、ウインカーを出してたことにはならなく90:10を主張し、お互い平行線となり弁護士特約に入っていたため、法廷で争うことになりました。幸いお互いにドライブレコーダーを装着しており、当方の弁護士さんの解析では、法定速度以下で車間距離を保ちながら、センターライン2本以下に近づいた時点で先方のウインカーが出ており、例えウインカーに気付いたとしても停車出来ず、事故を回避することは不可能であると判断し、100:0を主張できるとして法廷闘争することになりました。もし、ドライブレコーダーのデーターが無ければ、80:20で妥協するしかなかったところですが、ドライブレコーダーのおかげで此方の過失がないことの裏付けとなり、100:0の可能性がでてきました。ドライブレコーダーという事実があるため泣き寝入りしなくてもよく、過去の判例などによらない正しい判断をしてもらえるようになり、堂々と此方の考えを主張出来るようになりました。コペンバーゲンさんも、ドライブレコーダーの画像があるなら、弁護士さんに相談し、しっかりご自分の思いを主張して納得できる判断をしてもらって下さい。お互い頑張りましょう。
以上、長文となり、失礼しました。

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2019/07/06 13:32(4ヶ月以上前)

>コペンバーゲンさん
私もRTkobapapaさんと同意見で相手のウインカーのタイミングで0:10にできると思います。私の事故ですが

https://s.kakaku.com/bbs/K0001004265/SortID=21588998/

通常は私の前方での事故なので私自身にも過失責任があるとされるはずですが、ドライブレコーダーの動画によって相手の保険会社も法廷闘争に持ち込んで対決するよりも修理代金の支払いで済むのであれば楽な選択をするようなので上手く交渉してみて下さい。

ウインカーが出てなかったら完全に勝てますけどね。

私の事故の場合では私の保険会社の弁護士は0:10には出来ないとハッキリと言われましたがそんな事はありませんでした。

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クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:25件

2019/07/06 14:55(4ヶ月以上前)

>コペンバーゲンさん

危険予知運転ですよ。

危なげだと感じたら近付かない。

だろう運転は駄目です。
かもしれない運転です。

向こうも悪いが
こっちも悪い。


50対50と思いますが
60対40が相場と思います。

90対10は神業と思います。

下町ロケットの神谷弁護士が
頼りになるかもね。


書込番号:22780247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


9801UVさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:66件

2019/07/06 15:37(4ヶ月以上前)

駐車区域に駐車しているときに当てられた、なら10:0ですけど、こちらも走行していて過失0は通常ないでしょう

もしかして違うドライバーなら、早めに対向車を認識してブレーキを踏むことで回避できたかもしれませんし

ここで言っても水掛け論ですし、他の方も言うように残り1割を争って、時間とお金をかけて法廷闘争するのも1つかもしれません

書込番号:22780302

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クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/07/06 17:40(4ヶ月以上前)

・・・(゚ω゚)・・・

居眠り運転以外は10対ゼロにはならないようです・・・

僕は警察の方に以前こってりと絞られました。。

/(。・ω・。)

追突されたのですけど警察署に行かなかったからです^^;;;

追突してきた方のほうがなんとあせっていました^^;;;

9対1が残念ながら妥当なようですよ。。

/(。・ω・。)

書込番号:22780514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8584件Goodアンサー獲得:1571件

2019/07/06 22:53(4ヶ月以上前)

10:0ですと、こちらの保険屋が動きませんので、当事者であるあなたと相手保険屋でやり取りすることになります。

保険料が上がることを嫌っていると思いますが、結構面倒くさいですよ。
示談代行手数料と思っていたほうが精神衛生上よろしいかと思いますけど。

書込番号:22781171

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クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件

2019/07/06 23:43(4ヶ月以上前)

>コペンバーゲンさん

弁護士特約に入っていますか? ちょうど私は、家族の他の車で入っていたので活用しようと思いました。相談した弁護士の先生も10:0の可能性も十分ありますからやりましょうとおっしゃってくれたので訴訟に踏み切りました。私自身避ける事が出来ず、どうしようもない事故だったと思い、なのに加害者の修理費用を負担するのに納得できず、法廷の判断に委ねることで正当な判断を受け入れることにしました。
ただ、この対処法は、時間が掛かるため(半年?)修理費用を立て替えすることになりました。自分の車の修理費用なのでしょうがないと思えますが、加害者の為の修理費用を負担しなければならないよりはましなので。
今回はドライブレコーダーの画像が無ければ、走行中の事故として10:0は有り得ません、これが従来の判断ですが、事故の画像が有るため10:0の可能性に掛けてみます。私自身が納得できる様に司法の判断に任せます。
最後に、弁護士特約に入っていて良かったです。まさか、自分が活用しようとは思っていませんでした。

書込番号:22781278 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/07 00:02(4ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
>10:0ですと、こちらの保険屋が動きませんので、当事者であるあなたと相手保険屋でやり取りすることになります。

建前としてそうなってますが、実際には保険会社間で連絡は取り合っている様です。

スレ主さんの様に納車されて間もない貰い事故の場合は新車に戻して欲しいとかに話しがなってしまうのですが、相手の保険会社が0:10にするので修理代金だけにする様に説得して欲しい、でなければ裁判する事になりますよ。

とか裏でやり取りしてる様です。

下手に等級ダウンのない弁護士特約使われても困るので上手く説得してきます。結局は支払う金額が少なく済めば保険会社は0:10であろうと、1:9であろうとも関係ないのです。

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2019/07/07 01:37(4ヶ月以上前)

>コペンバーゲンさん

他の方が書き込みされている通り両車とも動いていた場合は、通常は過失割合が片方がゼロになる事はありません。


過去に自分が遭遇した事故では、最終的には過失割合が“95:0”という形になりました。

その時の状況は
・相手は自分の進行方向右側の路地から左折して自分とは逆方向へ行こうとした
・その際目測を誤り大回りしてしまい対向車線にはみ出し、たまたま走ってきた自分の車の右側後方に接触した
というもの。

当然、コペンバーゲンさんと同じように感じましたが、そのままてまは他の方の書き込みの通りにしかならないのはわかってたので(自分は元トヨタセールスですから)

そこで、自分の保険会社の担当に
@かなり手前から相手の車が左折しようとしていたのは現認していた事
Aそのままでは車線内で左折しきれず、大回りになる事を予測出来たので、『自分は1度減速して様子を見た』事
B相手の車が止まり『そのまま左折をしても対向車線に飛び出してしまうので車を止めた』と“判断”した
Cもう相手の車が動く事はないと判断して、減速を止めた
D相手の車の横を通過する直前に急に動き出し、ハンドルを切ることもブレーキを踏むことも出来ず、自車の右側後方に衝突した

とこのように事実を積み重ね“回避不能”だぅたことを先方に伝えて貰い、過失割合はどうでも良いから保険の等級が下がるのは納得感出来ない。
当時納車半年ではあったものの査定落ちの保障を求めず、現状復帰のみを求め交渉を依頼。

結果、自車の損傷が軽微だったこと(板金20万位)もあり、相手が過失を全面的に認め自分の過失割合分を相手自身が負担する形で“95:0”という妥結になりました。
もちろん、自分の保険の等級が下がる事はありませんでした。


この話のポイントは
・相手が過失を全面的に認めていること
・その上で相手がコペンバーゲンさんの過失割合分をを自腹で負担する形
を取れるかどうかですね。

「相手が右折を主張』と過失を認めていないようなので、自分の時のような妥結は難しいと思われます。

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akaboさん
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2019/07/07 06:41(4ヶ月以上前)

これを言ったら元も子もないという話。

相手が,こっちが悪かった,こっちが原因を作ったからと言って過失を全面認めてくれれば,争いにはなりません。
争いになるのは,変な相手です。事故の相手は選べません。

無過失で行きましょうという弁護士だったら,幸運でしょう。
また,司法がまともな結論を出すという確証はないです。

弁護士特約を使った時は,保険会社は,たまに,どうなってますか?とお尋ねメールが来るだけでした(少なくとも私の場合は)。
しっかり勉強して,精神的にタフで,全部を自分でやる覚悟があり,時間かかっても気にしない人ならいいですけど,早く解決したい人にはお勧めしません。

とにかく,事故は,被害を受けた方が色々な意味で負担が大きいです。

それと,参考までに。
警察官に言われたのは,貴方が止まって先を譲っていれば事故は起きなかったと考えることが出来る,これが道交法上の考え方です。停止中の事故でない限り無過失としないと考えておくのが妥当です。青信号と交差点で毎回止まるのかとなってしまい,円滑な運転が成り立たなくなりますので,そこはルールです。

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2019/07/07 11:42(4ヶ月以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ


動いているので9:1わ妥当ではないでしょーか(´・ω・`)b

弁護士特約は何処までの金額を保険会社が負担してくれるか調べるぴょ。

知人が弁護士特約使って1年争ってますけども、今だ進展ありません。

精神的に疲れるぴょ(´・ω・`)b

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2019/07/07 22:30(4ヶ月以上前)

>ピッカンテさん

>結局は支払う金額が少なく済めば保険会社は0:10であろうと、1:9であろうとも関係ないのです。

↑結局はここなのですよね。
自分のところの持ち出しが少なければそれでいいってことで。

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2019/07/07 22:47(4ヶ月以上前)

https://jico-pro.com/columns/8/#toc_anchor-1-8

↑どれに当てはまりますか?

直線車Aと道路外車入車Bであれば、10:90
対向車同士(センターオーバー)であれば0:100

おそらく前者が採用されたのでしょうね。
コンビニに入ることが分かっていたわけですから。

書込番号:22783655

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2019/07/07 23:47(4ヶ月以上前)

>コペンバーゲンさん

コペンバーゲンさんのケースとは違いますが、お互い走行中であれば10:0は無いと思われているようなので、走行中でも10:0の可能性があるように変化してきていますよとお知らせしたく、私の場合を報告させてもらいます。
以下、弁護士による訴状抜粋より、
 原告に過失がないこと
  ア)結果回避可能性がないこと 
    ドライブレコーダーによると、速度規制50k    mの道を45kmで前車との車間距離20mで     走行中原告車両と被告車両の距離が5mと     なった時点で、突如被告車両が進路変更     を開始している。(状況説明すると、片側
    二車線の左側を私が走行中、右側車線は
    右折車がいて渋滞しており、最後尾の被告
    の車が左側車線へと進路変更してきた)
    この場合、知換反応時間からの空走距離     は8,75~12,5mとなり原告が被告車両の
    進路変更開始を認知出来た時点では、衝     突回避が不可能な状態であった。
  
  イ)結果予見可能性がないこと
    原告車両と先行車両は、時速45km,車間距離
    20m程度で走行しており、その間に低速     度の車両が割り込んで侵入すれば衝突が     不可避である。

  う)小括
    したがって、原告には結果回避可能性.結     果予見可能性がいづれもなかったため、     過失がない。

という訴状(抜粋)を裁判所へ提出することになりました。もし、勝訴すればいくら走行中の事故でも10:0の場合があることになります。あくまでも、ドライブレコーダーの画像からの事実認定より、判断した結果ですが。
訴訟しても、結果は秋頃とは思いますが、勝訴が十分期待できる事案だと思われます。これからは、過去の判例に依らず、個々の事例で変わると考えた方がいいのでは?

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2019/07/08 00:12(4ヶ月以上前)

>コペンバーゲンさん

10対0を勝ち取っても実は『勝ち』ではありません。

廃車になったクルマはその時点での価値しか保証してくれません。

せっかくカスタマイズしたオーディオやアルミホイールなどは次に購入するクルマに移植できない可能性が生じます。

相手方がそこまで保証してくれると有り難い事だと感じます。

実際にそういう事を経験して、車両保険に加入したくなる気持ちが生まれるのかもしれません。

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クチコミ投稿数:2569件Goodアンサー獲得:77件 プロフィール 

2019/07/08 15:59(4ヶ月以上前)

>コペンバーゲンさん

動いていると多少は支払いが生じるのが通例ですが、どうしても納得行かない場合は交通事故紛争処理センターで弁護士に審議してもらう方法が有ります(無料)。

ただし、時間と資料作成などの手間がかかるのでそれなりの覚悟が必要です。

なお、正面衝突となると修理の時間と修理費がかなりの額になるので、結果がでないといつまでも車に乗れない事になります。

私は初代コペンで1年目に後から追突されて修理費70万で4ヶ月間乗れませんでした。

相手には根の葉もない事(信号無視した等)を言われたりして嫌な記憶がよみがえりますが、交通事故紛争処理センターで多少は比率が良くなったので最後は妥協しました。

ちなみにその後大津波が来て事故現場は大きく変わったので、そばを通ってもあまり思い出さなくなったのが救いです。

書込番号:22784943 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/08 16:15(4ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん
そうなんですよね。
過去の判例というのは目安であり、事故の状況が全く同一の判例など存在しないのですから簡単に何対何とは決定できるはずがないのです。

現在ではドライブレコーダーで事実を客観的に提示することができるようになりましたのでどんどん納得出来なければ裁判して判例をより細かくするべきです。

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FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2019/07/08 20:31(4ヶ月以上前)

センターラインオーバーは基本0:100だけど、必ずそうなるとは限らないようですからね。

ほけん村
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tanihokenmura/

管理者は元警察官だそうで、交通事故や保険関係に詳しいです。
メール・掲示板で相談を受け付けていますよ。

書込番号:22785396

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2019/07/09 08:29(4ヶ月以上前)

>コペンバーゲンさん

は相手が右折(コンビニ入り)で無く無謀な対向車車線進入を証明出来ますか?

10:0(自身には全く落ち度が無い)でないと納得出来ないと言う事ですか?

事故時に相手は原因についてどのように話して(弁解して)いましたか?

相手がよそ見や不注意で貴方の車の存在を意識せず対向車線に進入した
とか
運転者としての大きな落ち度が有れば
そこを突くとか

保険やがなんと言おうと加害者が全面的に非を認めたって成らないと難しいかも

納得出来なくても公道は多くの方が使う共用部です
1割は運がなかったと思えませんか




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クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:32件

2019/07/09 09:52(4ヶ月以上前)

まあ、責任割合がどうであれ納車4日で事故は辛いですね。
相手のアジャスターが廃車にしてくれれば(保険がフルオプションなら)自分の車両保険使って新車にできるでしょうけど、そう簡単に廃車にしないでしょうね。
0:10になっても修理なら完全に負けですよ。

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クチコミ投稿数:2件

2019/10/19 15:25(1ヶ月以上前)

結果的に90対10で修理額の10%を新車買い替えのために保証。70万円以上の修理でフレームやらエンジンやら相当なダメージでしたので新しくしました。
結果、GRコペンが買えてしまうくらいの損失でしたが今は新しいコペンでドライブを楽しんでいます。

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