ダイハツ コペン ローブ のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

コペン ローブ のクチコミ掲示板

(1129件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
コペン ローブ 2014年モデル 723件 新規書き込み 新規書き込み
コペン 2002年モデル 361件 新規書き込み 新規書き込み
コペン ローブ(モデル指定なし) 2074件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全106スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「コペン ローブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コペン ローブを新規書き込みコペン ローブをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
106

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンスターターについて

2025/11/17 21:34(5ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ

クチコミ投稿数:3件

R7.07にローブを入手しました。

エンジンスターターの純正品はなく、唯一 CARMATEの製品で R4.09以前の適合がありますが、それより後の年式では適合情報がありません。

R4.09より後(出来れば R6.12以降) の納車で エンジンスターターを付けられた方、メーカー・製品型式 や 注意点(あれば) などをご教授頂ければ有難いです。

お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

書込番号:26342687

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2025/12/28 17:25(3ヶ月以上前)

該当する年式では情報が出ていませんでしたが、
ディーラーに本体(CARMATE製 TE-W73PSB)及び プッシュスタートアダプター(TE162)を取り付けて頂き、後日、ドアロックアダプター(TE404)を自分で取り付けました。

結果、問題なく動いております。(配線関係は従来通りでした。)
ディーラーには適合が出ていない中でお願いましたが、快くお引き受けいただき、感謝しております。

お騒がせしました。

書込番号:26375982

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

高身長のオーナーに質問です

2025/08/13 12:50(8ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ

クチコミ投稿数:21件

高身長で、かつ実際に乗っておられる方に限定でご教示いただきたいです(試乗の方は返信不要です)。
当方は身長約180cmで、MTを購入したいと思っていたものの、展示車に座ってみると相当に窮屈です。
週末にオープンで乗り回すよりも、街乗り中心で普段遣いしたいのですが、MT操作は億劫ではないですか。
CVTにしておけば良かった、と思うのはどんな時ですか。
その他、普段遣いで気付いたことは何かありますか。

書込番号:26262278

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2144件Goodアンサー獲得:183件

2025/08/13 15:26(8ヶ月以上前)

身長180cmがコペンに乗ると

https://minkara.carview.co.jp/userid/411826/blog/45828413/

上記が参考になりそうです

書込番号:26262377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:17件

2025/08/13 19:52(8ヶ月以上前)

百聞は一見にしかず
検索すれば試乗車があるはずですから実際に運転してみることをお勧めします。

書込番号:26262580

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:194件

2025/08/14 11:03(8ヶ月以上前)

普段使いでMT操作を億劫と感じる時点であなたには向きません。
素直にCVTにしましょう。
私も180超えですが、S660と違いなんとか乗り込める希少な車、楽しいコペンライフを。

書込番号:26263057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/08/25 21:03(7ヶ月以上前)

高身長か今の時代だと微妙かもですが
私は184センチ体重100キロあります
過去にL880Kとホンダビートを所有して今現在LA400Aの納車待ちです(全てMT車です)
乗り降りで少し窮屈かもですが今普段乗ってるゴルフ7Rと比べてさほど差を感じられなかったので7年ぶりにコペンに復帰を決断しました(今年で新車は買えなくなるかもと思って)
スレ主さんが私より大柄な方ならあれですけども
私ぐらいの体格なら特に普段使いは問題は無いですよ
クローズ中でも頭が天井に当たるとかもないですし
ただ!私はずーっとスポーツタイプをメインで乗り続けてたので狭い空間に慣れています
今までタントやミニバン等頭上が広い車に慣れてると流石に狭さは感じると思います
YouTubeに身長170センチ台で体重140キロだったかな?の方が試乗動画上げてるのを拝見したことあるのでよかったら検索して見てみてはいかがでしょうか
もしくは今なら現行車なので試乗車もディーラーにありますから展示車ではなく試乗してみるのも良いかも
しれません
ご自分で動かしてみるとMTが億劫に感じるかどうかもわかるかもしれません
私はMTを億劫に感じることはないですし体格でMT操作が無理と感じたこともありません
なんならl880kの方がLA400Aより狭かったです
CVTが良かったと思うとしたら坂道の渋滞とかですかね・・・l880kの時は出来るだけ渋滞が少ないルートで通勤していました
それでも普通の渋滞ならMTでも問題はなかったです
ご参考になれば

書込番号:26273073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

日除け

2025/04/30 10:18(11ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ

日差しが強くなってきてオープンにする機会が減りそうなので日除けを検討しています。
ヤフオクとメルカリでエアートップ(ビキニトップ)が出品されていますが形態(3Dか通常)以外で大きな違いがあるものでしょうか?
比較検討された方のご意見頂けると助かります。

書込番号:26164474

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3285件Goodアンサー獲得:295件

2025/04/30 17:44(11ヶ月以上前)

>ヤシヤシヤシガーさん
>形態(3Dか通常)以外で大きな違いがあるものでしょうか?

たぶん、耐久性など未知数ですが、大きな違いはないと思います。
走行中は、負圧でトップが膨らみますので「3D」(立体縫製)の方が良いと。

ただ、
気温が30℃を超えるような夏の昼間は、走っても熱風が吹きつけるだけで、
ビキニトップがあっても、オープンにして走るのは快適とは言い難い状況です。まぁ修行です。

ちなみに
夏季に、オープンにして快適なのは、「早朝」と「夜間」だと思います。
夜に、明るい街中のネオンの下をまったりと流して走るのが、私は好きです。

書込番号:26164858 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2025/05/02 09:24(11ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
書き込みありがとうございます。
使用頻度が高そうなので3Dタイプの棒を入れる手間と空間の余裕をどう考えるかですね。
季候の良い時期のオープンドライブは贅沢な時間で購入してよかったと乗る度に思います。

書込番号:26166575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2025/05/14 08:33(11ヶ月以上前)

3Dではない通常タイプを購入し使用してみました。
装着も簡単だし170p弱なので布との接触も無く快適です。
クローズよりも開放感があり使用する機会が多そうなのでオススメです!

書込番号:26178515

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ38

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

洗車後のブレーキ

2024/07/11 18:01(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ

クチコミ投稿数:5件

教えてください。

コペンを手洗い洗車後そのまま車庫にしまうとブレーキが固まり次の日に動かす時ブレーキが固まりガッツンガッツンとしてからブレーキが剥がれ戻ります。
今は、洗車後にしばらく走ってから車庫に入れる事によりブレーキの固まりを予防しています。

みなさんのコペンも同じような症状出るのでしょうか?

書込番号:25806717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9858件Goodアンサー獲得:619件

2024/07/11 18:04(1年以上前)

コペンでなくても似た症状は起きますよ。

気になるようでしたらエアブロー等で水分を吹き飛ばす方法もあります。

書込番号:25806721

ナイスクチコミ!4


YS-2さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:436件

2024/07/11 18:06(1年以上前)

特にこの季節は、雨天走行後や洗車中からディスクローターは見る見る赤くなってきます。

コペンに限らずどんな車でもローターとパッド表面の固着は普通です。

書込番号:25806725

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2024/07/11 18:43(1年以上前)

ありがとうございます。

もう65になります。何台も乗ってきましたが初めての事なので心配になりました。

書込番号:25806759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6329件Goodアンサー獲得:2089件

2024/07/11 18:50(1年以上前)

ホイールが軽自動車にしては16インチと大きいからでしょう。

ホイールのスポークの隙間から小さな14インチのブレーキローターが丸見えなのでまともに水も掛かるのかな。

自分もムーヴの時に16インチタイヤを履いてましたが、今思えば洗車後ブレーキがよく張り付いていたような気がします。

書込番号:25806767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20843件Goodアンサー獲得:985件

2024/07/11 19:07(1年以上前)

ローブへの書き込みですが もしかして旧型L880K でしょうか

初期型は エアコンアイドルアップ時のバキューム低下対策されていませんので
エンジンを掛けたら すぐさま走り出さず 4,5回ブレーキを強く踏んで
パッドの送り出し慣らしをしてから 走り出してください。

書込番号:25806781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/07/11 19:29(1年以上前)

ありがとうございます。

LA400Kです。とりあえず洗車後少し走れば大丈夫ですので……面倒くさいですが😅

書込番号:25806798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16576件Goodアンサー獲得:1355件

2024/07/11 19:44(1年以上前)

65…
初めての事とて…

加えて言うなら洗車仕立てでしまうと車体の各部に水気が残り錆びて来ますよ。
出来れば10分ぐらい速度は40キロぐらいで走りましょう。

書込番号:25806814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/07/11 19:52(1年以上前)

ありがとうございます。

そうします。

書込番号:25806825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4425件Goodアンサー獲得:63件

2024/07/12 08:11(1年以上前)

自分は50年近く色んな車を乗って来ましたがそんな現象全く体験ないですね。

車好きの知人もいっぱいいますけどそのような事話題になった事もないです。

仮にそのような現象が珍しい事ではないのなら、雨天後翌日以降の初乗りで少なからず体験してるはずでしょう。

様々なユーザーさんが仕事や日常生活で気軽にお使いになる市販の自動車が「ブレーキ周辺に水をかぶってたら翌日程度でパッドが固着」、こんなんないですよあれば怖いです、メーカーは対策を講じてるはずです。

一回ディーラーに相談されたらどうでしょうか。

書込番号:25807277

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:436件

2024/07/12 08:46(1年以上前)

”「ブレーキ周辺に水をかぶってたら翌日程度でパッドが固着」、こんなんないですよあれば怖いです、メーカーは対策を講じてるはずです。”

パッドやローターの状態や材質、気温、湿度等々必ずしもどの車でも一晩で固着する訳ではないですね。

一瞬「バキっ」とはなりますが、こんな事で壊れる訳が無いし、判ってる人は怖くないし、メーカーで対策はしていないでしょう。って言うか、対策のしようが無いし・・・

書込番号:25807302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/07/12 09:05(1年以上前)

いろいろありがとうございます。

雨の日の後は、固着しないのですがホースを使いホイールを洗う為ドラム内に水が溜まり固着するのだと思います。

コペン特有な症状だと思いますので洗車後は、少し走っての対応をします。

書込番号:25807318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4425件Goodアンサー獲得:63件

2024/07/12 09:07(1年以上前)

>YS-2さん

●必ずしもどの車でも一晩で固着する訳ではないですね。

なので翌日固着したスレ主様の車はディーラーさんに相談された方がいいと思います。


●一瞬「バキっ」とはなりますが、こんな事で壊れる訳が無いし、判ってる人は怖くないし、

多くのユーザーさんは怖いと思うし、あなたのように楽観的では無いとおもいます。


それに「対策のしようが無い」と仰るけどどうしてそう言えるのでしょう?
自分も含めて自分の周りにそのような経験をした方がいないのは、メーカーが何らかの対策をしてる可能性はあるでしょう。

書込番号:25807321

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:436件

2024/07/12 09:59(1年以上前)

関電ドコモさん こんにちは。

当方 元T系ディーラー 経験者です。

この様な事例でのお客様からの相談の経験はありませんでした (あったかもしれないが、同様の説明でご納得されたと思う) し、メーカーでの対策は聞いた事がありません。メーカーに問い合わせた事もありません。

露出させて放熱する構造のブレーキシステムに防水性は無理ですよね。軽トラでもフェラーリでもローターは錆びます (除く カーボン、セラミック製) 。

ま、せいぜいで洗車後にその辺を少し走って乾かすくらいでは。でも雨天時は無理ですよね。いちいち車庫でジャッキアップしてエアーでぶっ飛ばしますか ? !

”多くのユーザーさんは怖いと思うし、あなたのように楽観的では無いとおもいます。”

逆に多くのユーザーは気にしていないか、この程度の説明で理解して納得するか、関電ドコモさんの様に神経質ではないと思います。

乗って効き具合に違和感が無ければ、気にしない。

書込番号:25807372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4425件Goodアンサー獲得:63件

2024/07/12 11:12(1年以上前)

>YS-2さん

自分が神経質とかの話とは違います、翌日固着するといったそのような現象は長く車に乗ってるけど経験が無いという事です。

もし自分が神経質なら実感してるはずですし、それにあなたが元ディーラーマンで「この様な事例でのお客様からの相談の経験はありませんでした」のなら普通起こらない現象という事でしょ。

仰るようにブレーキに完全防水は無理でしょう、長期間放置では固着や錆付きも起こるでしょう、そんな事は素人の自分でもわかります。
でも翌日にすぐ固着をするような事は普通考えられない、それを避けるような方策はメーカーさんはとられてるはずでしょう。

書込番号:25807464

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:436件

2024/07/12 12:10(1年以上前)

”経験が無いという事です。”

関電ドコモさんの車歴は判りませんが、たまたまでしょう。
車種も違えば、ローター、パッドもそれらのクリアランスも減り具合もまったく違うし。

”翌日にすぐ固着をするような事は普通考えられない”
”普通起こらない現象という事でしょ。”

大なり小なり無くはないですよ。程度は違っても普通に考えられます。
気が付かない程度に走り出しで外れる事も有れば、「バキっ」となるような固着の程度にも依るし。

”それを避けるような方策はメーカーさんはとられてるはずでしょう。”

メーカーからそんな話は聞いた事は無いです。方策も無いだろうし・・・何かしらの問題なり対応方法があれば、メーカーで注意喚起をします。

”車好きの知人もいっぱいいますけどそのような事話題になった事もないです。”

話題にするほどの事では無いからですね。有りがちな話で、知人の方々もそんなもんだろう・・・じゃないですか ?
試しに知人の方々に訊いてみて下さい。関電ドコモさんの様に一度点検が必要と考える方がどれだけいらっしゃるか。

大丈夫、そんな事で車は壊れない (笑)

書込番号:25807542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4425件Goodアンサー獲得:63件

2024/07/12 13:44(1年以上前)

>YS-2さん

話がかみ合って無いね。

自分はスレ主さんの「次の日に動かす時ブレーキが固まりガッツンガッツンとしてからブレーキが剥がれ戻ります。」という現象。

このような極端な現象は一般的では無い事だと言ってるだけです。


●大なり小なり無くはないですよ。程度は違っても普通に考えられます。

洗車後放置しておれば錆は徐々に進行して行くでしょうそして何時しかどこかの段階で固着に至るか可能性があります。
この事を否定してるわけではありませんよ。


メーカーが注意喚起しないのは、翌日に「ブレーキが固まりガッツンガッツンとしてからブレーキが剥がれる」という現象は普通起こらないからですよ。
これが一般的でない証拠です。

あなたがメーカーで対策を聞いた事が無いのもメーカーに問い合わせた事も無いのも、水に濡れた翌日に強い固着が起きた事例が無かったからでしょう。
これも一般的でない証拠でしょう。

書込番号:25807674

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:436件

2024/07/12 15:12(1年以上前)

関電ドコモさん が表現する

”このような極端な現象は”

の発生回数は、スレ主さんの書き込みは書かれていませんが、必ず毎回なら”極端な現象”は何かしらの不具合有り、と言う事でしょうか ?

発生頻度やその前の車両状況 (洗車以外に、雨天走行後等々) をスレ主さんに訊ねる必要があるかと。

”強い固着が起きた事例が無かったからでしょう。”

現役時代は 1.000台 近く売りましたが、この手のクレームは無かったですね。

是非、お知り合いの方々にこういう経験はお有りか訊いてみて下さい。

書込番号:25807802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:170件

2024/07/12 15:24(1年以上前)

>関電ドコモさん
>YS-2さん

まあがっつり濡れたローターは一日あれば (一日と言うか多分一晩) このスレの写真程度はサビますよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000914961/SortID=20935949/#20935949

なので洗車でパッド部分が濡れればこの程度サビる訳で、走り出せば音の大小はあれどバキッとかパキッとか音がしますね。

書込番号:25807816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4425件Goodアンサー獲得:63件

2024/07/12 16:29(1年以上前)

>YS-2さん

●「コペンを手洗い洗車後そのまま車庫にしまうとブレーキが固まり次の日に動かす時ブレーキが固まりガッツンガッツンとしてからブレーキが剥がれ戻ります。」

こう仰られて、対策として

●「今は、洗車後にしばらく走ってから車庫に入れる事によりブレーキの固まりを予防しています。」

とのコメントをわざわざスレを立ててされてるので、毎回で無くてもかなり頻繁に現れる現象だと思います。


●現役時代は 1.000台 近く売りましたが、この手のクレームは無かったですね。

と言う事はこれは極めて希少なケースだとあなたは思いませんか。


●是非、お知り合いの方々にこういう経験はお有りか訊いてみて下さい。

一人一人聞いて回った事はありませんけど、自分の周りの車好きは超が付くほどの車好きが殆どですのでそのような事が発生すれば間違いなく話題になりますが、そのような事はありませんでした。


いずれにせよ私のコメントは頻繁に発生する現象だと言う事を前提としております、色んな悪条件が重なってたまたま偶然起きた稀有なケースを前提としてのコメントではありません。

書込番号:25807881

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:436件

2024/07/12 16:46(1年以上前)

関電ドコモさん

いずれにせよ私のコメントは頻繁に発生する現象では無い言う事を前提としております、固着の程度の大小は様々であり、色んな悪条件が重なってたまたま偶然起きた稀有なケース、あるいは気が付かない人がほとんどという事を前提としてのコメントです。

せっかくですから、一人一人聞いて回って下さい。

スレ主さんにおかれましては、発生頻度を教えていただきたいです。

書込番号:25807901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3385件Goodアンサー獲得:371件

2024/07/12 19:04(1年以上前)

車種は違うけど、雨の後に一晩以上動かしていない場合にハンドブレーキをかけている
リアディスクは固着率は高いですよ。
条件がそろっていれば、ならない時もあるけど、結構な確率でなり易いです。
取れる時の音は、マチマチで大きな音がする時もあれば、さほど大きくない時もあります。

オープンカーは直に聞こえるから、小さい音でも聞こえちゃいますからね。

車庫ならハンドブレーキをかけなければ固着はしないと思いますよ。
車輪止めとギアを入れとけば動きませんし。

書込番号:25808080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2024/07/12 21:31(1年以上前)

LA400Aに約4年乗っています。

洗車(手洗い)のとき、タイヤ近辺を洗ったら、洗車が終わる前にフロントディスクがあっという間に赤さびになってしまい、納車後に初めて気づいたときは、ビックリしました。

何だこれ?と思いましたが、そのまま、しまいましたが、次に乗るときに、走り出しに異音がしたので、さらに何だこれは???
65おじさんさんのようにガッツンガッツンという激しい音はしませんでしたが、引き摺るような、いやな音でした。
走っていたらすぐに収まりました。

その次以降の洗車後に即しまうときには、赤いさびを取れるように4-5回、ブレーキをかけてから、止めるようにしました。
それからはそのような異音は一度も発生していないです。

ということで、65おじさんさんとたぶん、同じ症状と思って書き込みました。
フロントのディスクブレーキのことですよね?

リアはドラムブレーキですし、さびは見えないと思いますが、もしかしてパーキングブレーキの固着ということですかね?

赤くさびていたフロントディスクが原因と思っていましたが、Che Guevaraさんの書き込みでパーキングブレーキによるリアドラムの固着だったのかもしれません。

書込番号:25808246

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:72件

2024/07/14 17:39(1年以上前)

>65おじさんさん

>コペンを手洗い洗車後そのまま車庫にしまうとブレーキが固まり次の日に動かす時ブレーキが固まりガッツンガッツンとしてからブレーキが剥がれ戻ります。

「ブレーキが固まり」
「ガッツンガッツン」

これらの定義をまずしっかりして頂く事が先決かなと思います。

上記の現象が定義されていないのでここから先は推測で書きます。

洗車後にブレーキが固まったと言いますけど、正常な車はそんな事は起きません。
もしそのような現象が起きるのならリコール事案だと思います。

ボクが直感的に思ったのが経年劣化でピストンの動作が渋くなっている可能性です。
それが洗車の水により錆びてより渋くなる→繰り返し動作で改善する原因かと思います。

普通ならば法令24か月点検でメカニックが見つける不具合かと思います。
これも完全な推測ですがスレ主さんは24か月点検を受けずに持ち込み、もしくは代行車検で済ましてはいないでしょうか?
違いましたらすみません。

いずれにしてもこのまま使用するのは危険かと思いますのでブレーキのオーバーホールをお勧めします。

書込番号:25810798

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ5

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

アクティブトップのトラブルは?

2023/06/12 23:24(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル

クチコミ投稿数:3件

質問お願い致します。2年落ちのローブを購入予定です。積極的にオープンを楽しみたいと思っています。そこで気になるのがアクティブトップのトラブルです。先代はいろいろ耳にしますが、現行はあまり聞きません。何台か見に行ったのですが、あの複雑な構造に心配を感じます。オーナーの方にご意見いただけば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:25299453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3285件Goodアンサー獲得:295件

2023/06/13 07:53(1年以上前)

初夏の磐梯吾妻スカイラインで、オープンで快適

>ほーりひさん

>気になるのがアクティブトップのトラブルです。先代はいろいろ耳にしますが、現行はあまり聞きません。

私のコペンは、先月、9回目の車検を受けて、新車です購入して20年目(走行14万km)に突入しました。

今までにアクティブトップのトラブルの経験はありません。
よくオープンにして走りますが、今も、普通に動きます。

>あの複雑な構造に心配を感じます。

初代コペンと同じシステムですから、20年以上の製造経験があり、
細かなトラブルについては潰してあると思います。
ある意味、「枯れた」システムとなっているのではないでしょうか?

したがって
あまり心配しなくても大丈夫だと思いますが、
壊れた時は、運が悪かったと諦めるしかないでしょうね。

書込番号:25299659 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2023/06/13 08:51(1年以上前)

tarokond2001さま。お答えいただきありがとうございます。貴重な情報、大変参考になりました。安心して購入できそうです。私は、MT、オープンはユーノスロードスター以来です。この手の車、もう最後かもと思って決心しました。また何か聞かせていただけば幸いです。

書込番号:25299717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンセンター吹き出し口から異音

2023/05/21 23:41(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル

クチコミ投稿数:220件

再生するエアコンのセンター吹き出し口から異音

その他
エアコンのセンター吹き出し口から異音

こんばんは。
2014年12月登録コペンローブに乗っています。
フルノーマル、セカンドカーの為走行距離20000kmほどです。

今年の2月の寒い時期に10日間ほど乗らなくて、昨年4月に交換したばかりのバッテリーがあがってしまいました。
ロードサービスを呼んでジャンピングで無事にエンジンがかかり、充電のため2時間ほど走ったりアイドリングしたりしました。
エンジンはその後切りました。

翌日になりエンジンが普通にかかったので、また充電のために走ったりしていたところエアコンのセンター吹き出し口から異音(掃除機やドライヤーのような音)が鳴っているのに気がつきました。
エアコンや送風のオン・オフは関係なく、エンジンをかけている間ずっと鳴っていました。エンジンを切ると止まります。

その翌日ディーラーでバッテリーの点検を受けてバッテリーは回復して異常はなかったのですが、異音はその時消えていたので動画を見せたのですが、動画だけでは特定できないとの事でした。

先月同様の現象が発生してしまいました。その時はボンネットを開けてみたのですが、エンジン音が大きくてどこが悪いのか分かりませんでした。
バッテリーあがり前はそのような現象は起きたことがないのですが、バッテリーあがりが原因なのか他に何か悪いのか、何かアドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。


気になる点がありまして
数年前からエンジンルーム内にネズミが入ることがあり、主に左サスペンション付け根やバッテリーの上にいるようです(どんぐりや糞が落ちていた)。ネズミはボンネットを開けたとき自分の目で確認しました。これまでも点検で異常がないか確認してもらったりエンジンルーム洗浄してもらったりしていますが、どこか齧られたりなど今のところは異常は見つかっていません。冬になると走行後暖かいエンジンルームに入るようです。

書込番号:25269443

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20843件Goodアンサー獲得:985件

2023/05/21 23:56(1年以上前)

ナビの温度が上がって背面ファンが稼働してるんじゃないですか

書込番号:25269458

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/05/21 23:58(1年以上前)

>愛犬クッキーさん
バッテリー上がりを起こしてからならオルタネーターの音では?

自車のダイハツ車もアイスト車ですが電源入れっぱで洗車していて何度か上げていますがバッテリーへフル充電する時は意外に良い音がしています。

ダイハツ車の異音系だとウォポンが有名です。

書込番号:25269461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10439件Goodアンサー獲得:1451件

2023/05/22 07:20(1年以上前)

>愛犬クッキーさん

普通の送風音に聞こえますが?

書込番号:25269591

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16576件Goodアンサー獲得:1355件

2023/05/22 07:51(1年以上前)

風は何処からから出ていますか?
送風口切り替えの為のダンパーの作動音かも?
固着していて動きが悪いのを頑張っている…

書込番号:25269619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2023/05/22 12:05(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
カーナビのファンの音は完全に盲点でした。
検索したところ同様の事例がヒットし、その方が動画を上げてくれていたのですが全く同じ症状でした。
ほぼカーナビのファンの音で間違いなさそうです。
修理も含め対応を検討します。ありがとうございます。

書込番号:25269877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2023/05/22 12:09(1年以上前)

>F 3.5さん
上に書きましたがカーナビのファン音の可能性が高いようです。
まだ新しいバッテリーが上がったり、その後に発生しているのでオルタネーターやウォーターポンプ周りも点検してもらおうかと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25269884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2023/05/22 12:12(1年以上前)

>funaさんさん
>麻呂犬さん
動画を見ていただけると分かると思いますが、エアコンや送風は切ってあるのでそちらの音ではないと思います。
風が出ていない状態で音が鳴っています。
一応そちらも異常がないか点検してもらおうかと思います。ありがとうございます。

書込番号:25269887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20843件Goodアンサー獲得:985件

2023/05/22 12:26(1年以上前)

>エンジンを切ると止まります。

確か故障例は エンジンを切っても回り続けるので
(温度センサー故障)
とまるなら大丈夫です

書込番号:25269913

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2023/05/22 12:57(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
そうなんですね。それなら少し様子を見てみようかと思いますが、先程サポートに電話して少し気になる点があります。
正常な状態だと聞こえないくらいの音でファンが回っていて、エンジンを切った後もしばらく回っているが静かなので気がつかないだろう。というような回答がありました。

自分の場合はエンジンを切った後は回転数が落ちて静かに回っているのでしょうか?
いずれにしても故障でないなら様子を見ようと思います。
サポートと修理窓口に音を聞かせたら聞いたことない音だとは言っていました。
音が大きく録音されているのもあるかと思います。

書込番号:25269947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20843件Goodアンサー獲得:985件

2023/05/22 17:36(1年以上前)

ナビにファンが搭載されている機種はたくさんありますが
どれも温度変化を診てますので
画面が暗くなってしばらくすれば ファンは 速度低下→停止 するはずです

不調の場合 回り続けてバッテリ上がりがあるそうです 

キーをOffにして 10分以上たっても モーター音が収まらない場合 診てもらったほうがいいです

書込番号:25270221

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2023/05/22 20:39(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
自分のはカロッツェリアの楽ナビなんですが、
再発した場合にエンジン切った後どのような動きをするか忘れずに確認してみようかと思います。
新品バッテリーだったのでもしかしたらこれが原因かも?と頭に浮かびました。
実際に不具合でバッテリーあがりの原因になることがあるのですね。
こちらで相談して良かったです。助かりました。

書込番号:25270490

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「コペン ローブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コペン ローブを新規書き込みコペン ローブをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

コペン ローブ
ダイハツ

コペン ローブ

新車価格:198〜225万円

中古車価格:22〜378万円

コペン ローブをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コペンの中古車 (全2モデル/1,583物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

コペンの中古車 (全2モデル/1,583物件)