タントの新車
新車価格: 145〜185 万円 2019年7月9日発売
中古車価格: 9〜218 万円 (8,543物件) タントの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| タント 2019年モデル | 227件 | |
| タント 2013年モデル | 1052件 | |
| タント 2007年モデル | 169件 | |
| タント 2003年モデル | 22件 | |
| タント(モデル指定なし) | 4311件 |
このページのスレッド一覧(全861スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 9 | 2025年12月18日 19:40 | |
| 1 | 0 | 2025年9月10日 22:12 | |
| 35 | 10 | 2025年1月14日 11:32 | |
| 4 | 2 | 2024年10月13日 03:38 | |
| 5 | 3 | 2024年5月21日 05:12 | |
| 6 | 2 | 2024年3月12日 18:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
我が家の14年落ちタントですが、ドアガラスのウェザーストリップが劣化してボロボロになっています。
もういつ廃車にしてもおかしくない高齢車なんですが、これ以外は特に問題なくエンジンもミッションも元気だし、これも壊れるまで頑張ってもらうか?と考えています。
なので修理するにしても今さら費用はなるべくかけたくないし、安くできないものか?と純正部品を検索してみたところ、4か所セットで送料入れると1.5万円強のものが見つかりました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/seyamotors/b2120-68161-68162-.html
意外と高いなぁ・・・というのが正直なところなんですが、もっと安いものがあればご紹介いただけないでしょうか。
また、この交換作業なんですが、簡単ですか?
ドアの内装をはがしてごそごそする程度ならできると思いますが、そんなことせずとも簡単に交換可能なものでしょうか?
作業のコツなどについてもご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点
2011年式L375S L385S タントウェザーストリップアウター前後左右のドア分計4点で純正定価消費税込み12500円ほどです。
社外品はないみたいです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1377098/car/1011150/5883957/4/note.aspx#title
交換のやり方です。
爪を釣り針フックのような工具で噛まないようにして持ち上げるという感じです。
動画でも作業シーンがあるようですから探してみて下さい。
書込番号:26366783
2点
金額の訂正です。
13000円です。申し訳ありません。
ただ正式な金額はダイハツに聞いて下さい。
このいわゆる水切りモールはネットで買うよりダイハツで買った方が母ラれないと思うのでダイハツディーラーで買った方が良いと思います。
ヤフオク等ネットだと在庫限りとか真偽不明な事が書いてありますし純正の新品税込み定価よりも高いです。
書込番号:26366786
![]()
2点
>44F☆林さん
貴重な情報ありがとうございます。
純正品の定価がその値段なんですね。Yahoo!ショッピングのものも同じくらいですので、ディーラーで取り寄せても同じ感じですね。
そのまま取り付けまで依頼した場合で2〜3万円というところでしょうか。
悩ましいです・・・
書込番号:26366827
0点
水切りモール(ドアベルトモール)の社外品はないです。
前後左右4本で1.5万円なら妥当でしょう。
交換自体はL375系タントの場合、前席前側のドアミラー裏側部分が外しにくいため、水切りモール自体はツメで引っかかってるだけなので内張を外した方が簡単に交換作業出来ます。
内張を外さなくても引っかける薄い工具が有れば出来ますが。
リアは内張を外す必要ありません。
ちなみに交換工賃は1本あたり3000円弱です。
書込番号:26366851 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
部品代1.5万円は妥当な線とのこと、了解しました。
工賃が@3,000円として1.2万円。ディーラーに頼んだらやはり3万円弱と言ったところですね。
購入して自分でやるか、点検ついでにディーラーでやってもらうか、悩ましいです。
書込番号:26366884
0点
ウエザーストリップは簡単に交換できますよ、クリップとかで固定されていないので、どこでも引っ張れば外れます。
順番にはめていけばいいだけです、FIT3HVですがリアカメラ、バックモニター配線を通すのにウエザーストリップの上半分外して通しました。
書込番号:26366894
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1点
水切りモールですね。
やってみれば簡単な部類です。
書込番号:26366900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RBNSXさん
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
今日は長男が乗って出かけてしまったので、帰ってから実車を確認して、自分で簡単にできそうならチャレンジしてみようと思います。
書込番号:26366925
0点
>ダンニャバードさん
もしも社外品があっても値段がさほど変わらなければ純正を買った方が良いかもしれません。
理由は改良か何かされている可能性もあるからです。
純正品番に変更が無くても部品メーカーで材質や構造や形状等を変更している可能性もあります。
パチモン使ったりして後々トラブルがおきないようにすることも大事ですね。
書込番号:26367910
1点
自動車 > ダイハツ > タント 2019年モデル
悪いところを挙げるとキリがない
にしても、夜間の車内の写り込みがヒドイ
ナビ、メーター、その光で自分、対向車
運転してて左に何かあると思ったら、反対の車や建物が映り込んだり
窓が大きいデメリットなのだろうが、以前乗ってたムーブコンテはそれがなかった
窓のサイズなどバランスが良かった
次買うとしたらムーブ
現行タントは2度とない
書込番号:26286755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ダイハツ > タント 2019年モデル
2020年登録のタント650を中古で購入したのですがスパークプラの交換が7万キロ又は初回5年以後は4年での交換とボンネットを開けた際に記載されていました。2022年にモデルチェンジされたキャンバスを見たのですがフラグ交換10万キロと記載されていました。同じエンジンを使用しているとダイハツに問い合わせしたのですが何故、タントは初回5年、以降4年交換になっているかはわからないと返答されました。もし同じ年式くらいで車検の際にプラグ交換をされた、又は交換をすすめられた方っていらっしゃいますか?距離での交換はわかるのですが初回5年、以降4年と年での交換が何故必要なのか良くわからないのでご存じで詳しい先輩が居ましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
書込番号:26034738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
プラグの型番まで同じですか?
先端に希少金属をつかっているか(プレミアム)で 年数は変わります
あとノンターボKF-VE型 ターボKF-VET型でも違ってくるかと
5_4_4、、は
車検2回に1回で交換を推奨するなら この年限になっているのかと
書込番号:26034799
6点
現行タント以降のタフト、ムーヴキャンバス、アトレー
に採用されたマルチスパーク化された新KFエンジンは、全てスパークプラグの交換サイクルは70,000kmまたは4年(初回5年)毎の早い方で交換となってます。
LA850系ムーヴキャンバスのボンネット裏のサービスデータにも同様に記載されてるはずです。
現在のKFエンジンの点火方式がマルチスパーク(複数回点火)化されたため、スパークプラグの寿命が従来のタイプより短くなったようです。
書込番号:26034808 スマートフォンサイトからの書き込み
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10点
>cc777さん
認定中古車であれば納車時に点検もしくは交換されてる可能性が大です
他の中古屋購入の場合は点検簿を見て交換形跡が無ければ交換をお勧めいたします
点検簿が無ければとりあえず交換かな…
問題なくエンジン掛かるのになぜ交換を勧めるのかというとプラグメーカーが推奨する距離や期間を超えたものは劣化が考えられ、劣化したプラグを延々と使っているとダイレクトイグニッションコイルに負担がかかり故障につながります
この部品の純正品が地味に高い!ので私はプラグ交換をせっせとやってます
プラグ自体はNGKやDENSOの物が1本2000円くらいですので交換工賃入れても15000円は取られないと思います
12ヶ月点検や車検が近ければそのタイミングで交換をお願いするのが良いでしょう
どちらの点検時もプラグ点検が含まれていますのでプラグ代だけの追加出費で済むと思いますので事前相談してみてください
ダラダラと長文すみませんでした
書込番号:26034813
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6点
デンソーは点火プラグ製造から撤退したので、NGKだけです、あるとすれば流通在庫だけです。
書込番号:26035080
2点
>cc777さん
他車で今回、車検でプラグ交換しました。
5年もしくは6万kmで、と言われ交換しました。
初回5年、以降4年は車検のサイクルではないですかね?
走行距離から要らないなら、要らないと言えばいいと思いますよ。
書込番号:26035125
4点
プラグ交換を、されるようでしたらイグニッションコイルも
交換されると良いですよ。
書込番号:26035793
2点
ひろ君様。プラグの品番もタント、キャンバス共に同じ物みたいです。何故、キャンバスだけが1万キロ交換と記載されているかは把握出来ていないようです。
書込番号:26036506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kmfs8824さんダイハツ工業に確認しましたがキャンバスは10万キロでの交換と記載されていて初回5年、以後4年ごとの交換とは記載されていないようです。ちょうど5年落ちのタントを購入し車検を受けての納車だったのですがプラグには異常が無いとの事した。
書込番号:26036511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kmfs8824さん
ダイハツ工業に確認しましたがキャンバスには10万キロでの交換としか記載されていなく初回5年、以降4年での交換では無いようです。同じエンジン、同じプラグが使用されているみたいなので何故か不思議です。
書込番号:26036518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
白 HAKUさん。
ダイハツ認定中古車を購入し車検を受けてからの納車だったのですがプラグを確認したけど異常が無いのでプラグの交換は無く納車されました。まだ距離が1.9万キロだったので5年は経過していますが交換はされず納車となりました。
書込番号:26036524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > タント 2013年モデル
O.C86さん
↓の方の整備手帳のようにLA610Sへのステアリングスイッチの後付けは難易度が高いです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2347313/car/3442334/7380852/note.aspx
書込番号:25923388
1点
>スーパーアルテッツァさん
有難うございます
私なりに調べてみたのですが
今一分かりずらくて
出来そうもないみたいです
このURLの分かりやすいけど
やはり難易度高そうです
せっかくだけど諦めた方がよさそうです。
また宜しくお願い致します。
書込番号:25923807
1点
自動車 > ダイハツ > タント 2013年モデル
タントL SA3 で中古車で、令和元年の年式で DBA-LA600S-GBDFと思いますが、
運転席以外の座席の窓の上に、手で握るグリップが、おそらく3か所セットされていると思われますが、同じグリップを運転席側にもセットしたいのですが、ダイハツではオプションサービスとして提供してないようです。
質問:同じグリップと止めネジ等の部品が手に入れば、自分で無理なく、取り付けできるでしょうか?
2点
助手席側のアシストグリップと対照する、運転席側の位置(内装を剥がした所)にボルト穴が開いていれば付けられると思いますよ。
以前乗っていたインプレッサにはボルト穴があったので、助手席と同じアシストグリップを取り付けました。(バケットシートだったので、腰を上げるのに助かりました。)
書込番号:25733664
0点
車体側には取付け穴はあります。
取付け箇所にメクラ蓋がして有れば外して車両側に押し込んで嵌めるだけです。
助手席用のアシストグリップを購入すれば運転席側にに装着出来ます。
メクラ蓋が無いタイプでは内張に穴を開けて装着しなければなりません。
書込番号:25733746 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダイハツ「タント」など2車種の出荷停止解除 国交省
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE115WH0R10C24A3000000/
タントカスタムはまだのようですが
3点
良かったね。
書込番号:25656853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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