ダイハツ タント 2007年モデル のクチコミ掲示板

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タント 2007年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ34

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初心者 新車購入したのに?

2019/06/23 10:59


自動車 > ダイハツ > タント 2007年モデル

クチコミ投稿数:2件

12年以上前に新車購入したのですがボディー全体にザラザラ内装に不思議な擦り傷?こんな事あるのかな。
更に一ヶ月後後部座席の窓外れそうになるし、その時はすぐにディーラーに持って行ったらネジが外れたとの事新車なのに?二度とダイハツでは車買いませんがね。

書込番号:22753909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42251件Goodアンサー獲得:11839件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/06/23 11:04

黒船海賊船さん

12年以上前に新車で購入したダイハツ車の話ですか?

書込番号:22753925

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2件

2019/06/23 11:21

はい、そうですまだ乗ってすよ。
新車購入して問題やトラブルなどある人はいるのかなと思いまして。

書込番号:22753964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:45件

2019/06/23 11:32

新車じゃなかった車ってあるのだろうか。

書込番号:22753990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:104件

2019/06/23 11:52

>黒船海賊船さん

雨ざらし保管の長期在庫車だったのかもしれませんね。

書込番号:22754035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8146件Goodアンサー獲得:419件

2019/06/23 12:01

12年前の回想…?
それとも12年後の現状…?

書込番号:22754048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:947件

2019/06/23 13:04

新車中古車10台以上買ったけどトラブルらしいトラブルって一回も無かったですね。こういうのってメーカーじゃなくて日頃の愛情なんですよ。よくクルマを手放す時にぐずり出すとかいう話を聞きますが気持ち、扱いが雑になるからです。

書込番号:22754185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14024件Goodアンサー獲得:1086件

2019/06/23 13:29

いつの間にか解決済みになっているよw

書込番号:22754223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ96

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エアコン故障(悲...)

2018/04/17 09:29(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント 2007年モデル

クチコミ投稿数:4588件 ドローンとバイクと... 

6年目、走行3万キロ台のタントですがエアコンが故障しました。

2週間ほど前にラジエーターの電動ファンが回りっぱなしで間欠運転していないことに気づき、エアコンも効いていない様子。
ダイハツディーラーへ持って行くと、エアコンのガスが抜けているので充填してみましょう、ということで実施。約9千円。
それから一週間ほどして気づくと、今度はファンが全く回っていない。もちろんエアコンも効きません。
で、再度ダイハツディーラーへ。
今回は預けて帰ることに。

そして先日連絡があり、どうもエバポレーターあたりからガスが抜けているようなので、交換が必要だとのこと。
費用は約10万円だそうです。

まあ、仕方がないことではありますが、こんなこともあるんですね。
エバポレーターという物を今回初めて検索してみましたが、この部品が壊れるって、原因は何が考えられるのでしょうか?
「欠陥品なんじゃないの?」と突っ込みたい気持ちもありますが、まあ、当たり外れと言うことでしょうか。
今後同様の不具合が再発しないようにするために気をつけることなどありましたらアドバイスをお願いします。
その他、何かお気づきのことがあれば是非。(^^)

書込番号:21758041

ナイスクチコミ!6


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JTB48さん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:947件

2018/04/17 09:50(1年以上前)

>今後同様の不具合が再発しないようにするために気をつけることなどありましたらアドバイスをお願いします。

6年目という事は経年劣化だと思いますが普段からボンネットを開けてベルトの緩みとか樹脂部品の損傷とか点検するだけでも未然に防ぐことは出来ます。軽自動車はエンジンルームが狭いので熱などで普通車より前出の部位が早く劣化するする感じがします。

洗車したらボンネットを開けていろんなところを点検しておきましょう。

書込番号:21758074

ナイスクチコミ!9


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:63件

2018/04/17 10:08(1年以上前)

壊れない工業製品はないでしょう。人間も歳をとるとあちこちガタがきます。壊れないものを求めるのは日本人ありがちですが、壊れたら欠陥品とかいうのは良くないでしょう。

書込番号:21758100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4588件 ドローンとバイクと... 

2018/04/17 10:21(1年以上前)

>JTB48さん

ありがとうございます。経年劣化なのはまあ、間違いないでしょうね。
6年が早いか普通かの判断が難しいところですが、15年乗っても問題ないクルマも普通にあるので残念には感じます。(^^;)

ボンネット、最近開けなくなりました。
人を待っているときなどで時間があればベルトやオイルのチェックくらいはしますが、その程度ですね〜
タイヤの空気圧はマメに見るんですが、今後はもう少しエンジンルーム内も気にします。

書込番号:21758133

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4588件 ドローンとバイクと... 

2018/04/17 10:25(1年以上前)

>Hirame202さん

はい、壊れない物はないですし、そのあたりは良く理解しているつもりです。
ただちょっと今回は早かったかなぁ〜...という残念な気持ちが強いです。
当たりハズレのハズレ側かな?と。
使い方で差が出るのであれば、後学のためにその方法を知っておきたい、と思います。
ありがとうございました。

書込番号:21758141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:12件

2018/04/17 11:56(1年以上前)

弟「アニキ?」

兄「実は毎日通勤で運転使用する人はあまり壊れにくいんだ。」

弟「?」

兄「寒暖差・湿気が影響していて毎日運転すれば換気される。換気で劣化が軽減されるんだ。」

兄「だから土日祝のドライバーは車庫必須、イオンでは立体駐車場が必須。」

弟「車庫ってキーワードは軽視できないな。」

兄「啓介、当たり前だ。」

弟「今後、湿気には気をつけるぜ。」

書込番号:21758294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:12件

2018/04/17 12:04(1年以上前)

兄「しかも今年の冬は1月2月と平均気温が3度低かった。地域によってはマイナス10度が連日続いた。」

兄「クルマにとっては相当なダメージだった。」

弟「それが寒暖差か。」

兄「とくに下廻り。いくつか部品が減っている可能性も大だ。」

弟「アニキは怖い事言うね。」

兄「寒暖差が腐食・錆、ディスクブレーキにまで影響していく。」

弟「アニキは俺をビビらせるから今後はこまめにメンテナンスするわ。」

書込番号:21758308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:362件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2018/04/17 12:04(1年以上前)

>そして先日連絡があり、どうもエバポレーターあたりからガスが抜けているようなので、交換が必要だとのこと。
費用は約10万円だそうです。

・・・お書きの内容を見る限りですが、一度エアコンガスを充てんして一週間で抜けている。しかもファンが回っていない?
エアコンも効かない?症状を見る限りでは、コンプレッサー側も怪しい様な・・・?

エアコンガスは、コンプレッサーの「潤滑油」の役割も担っていますから抜けると当然、コンプレーサー側にもダメージ(焼き付き)が出ます。完全に抜け切っていなければ大丈夫ですが、ディーラーの回答にも「エバポあたり?」という表現から、原因を特定できていないと考えられます(見積もりも高額なので、コンプレッサー交換なども含め何にでも対応できる修理金額の算定の様な気がしないでも・・・?)

見積もり用紙のエバポの金額、工賃の内訳はいくらくらいでしたか?あるいは、ざっくりの口頭での回答ですか・・・?

書込番号:21758311

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11105件Goodアンサー獲得:1755件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2018/04/17 12:09(1年以上前)

エバポレーターは家電エアコンに例えると室内機にあたります。
カバーを開けたフィルターの奥にある熱交換器です。

故障原因として考えられるのは結露により、汚れやカビが付着して腐蝕の原因となり、やがて穴が開く(ピンホールリーク)事もある。

家電エアコンだと再熱除湿とか送風で結露やカビの発生を抑えるのと同じ事を行うでしょうか。
フィルター清掃と交換も。

家電エアコンもそうだけど、壊れる時は壊れるでしょうか。

書込番号:21758322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1547件Goodアンサー獲得:290件

2018/04/17 12:17(1年以上前)

>ダンニャバードさん

はずれを引くと、納車直後から不具合が連発します。

いくら無償で直るとは言え、これはこれで迷惑です。

当たりを引けば、10年10万キロを、ノントラブルで過ごせます。

スレ主さんの車は、5年の保証期間をノントラブルで過ごせたなら、「中の下」辺りの引きかと思いますので、そう悪い物でもありませんし、今回のトラブルは不可抗力的な故障かと思います・・・。

アドバイスとしては、車の健康状態を日々気に掛けつつ、法定12ヶ月点検を受け、メーカー指定のサイクルでオイル交換をする・・・ぐらいで十分だと思いますし、今後のトラブルは”運”によるところも少なくないと思います。

書込番号:21758336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4588件 ドローンとバイクと... 

2018/04/17 12:55(1年以上前)

>夜神月(ライト) Lの後継者さん

環境や今年の寒暖差の影響ですか。なるほどです。
それはそうと、夜神月(ライト) Lの後継者さんのコメントって高橋兄弟だったんですね。
時々拝見してましたが、今初めて気づきました。(^^ゞ

書込番号:21758421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3486件Goodアンサー獲得:775件

2018/04/17 13:02(1年以上前)

>ダンニャバードさん
L375でしょうか?
よく壊れるのが電動ファンモーター位ですね。
ディーラーも把握しています。

ガスが少ないと電動ファンはあまり回らなくなります。
最初の症状からすると電動ファンモーターがあまり回らずコンデンサーが冷えず常時回りっぱなしになったのかも知れません?(力無く回っているだけ)
ガス量が普通な所にガスを足して高温高圧になりリリーフバルブからガス抜けしたのでは無いのでしょうか?
今更ながら遅いですが…

>(新)おやじB〜さん
R134aガスには潤滑性などありません。(R12は少々ありますが)
コンプレッサーオイルとガスが混ざり合ってサイクル内を循環しているのでガス抜けがあるとオイル量も減りコンプレッサーが焼きつきます。
ガスを充填し過ぎるとコンプレッサーが焼き付きます。
ガスが少ない方がコンプレッサーは焼き付かないです。

R134aになった今時のA/Cはガス漏れ等少なくなり電気系以外致命的な事は少ないです。

>ダンニャバードさん
A /Cの不具合を少なくするには停車時あまり使わない、停車5分位前にA /Cを停止外気導入で強送風にする等でしょうか。

アイドリングストップ車に多く採用されてきた蓄冷エバポレーターも穴開きの原因なはなるかと…

書込番号:21758433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4588件 ドローンとバイクと... 

2018/04/17 13:02(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん

>エアコンガスは、コンプレッサーの「潤滑油」の役割も担っていますから抜けると当然、コンプレーサー側にもダメージ(焼き付き)が出ます

うへぇ〜、怖いことを...(^^;)
そうなんですか、だからファンが止まっていたのか...

金額は電話連絡で聞いただけです。内訳はわかりません。
「コンプレッサーが止まっていたのは大丈夫だったんですか?」と聞くと、「引き取ってから回り出したので大丈夫です。」と言っていましたが、はたして...
修理自体は、ディーラーでは手に負えないので業者(電装屋?)に出すと言っていました。
電装屋の見積もりに少し上乗せした金額ではないでしょうかね...?(^^ゞ

書込番号:21758434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4588件 ドローンとバイクと... 

2018/04/17 13:10(1年以上前)

>Re=UL/νさん

そうらしいですね。
交換にはダッシュボード一式の脱着が必要だそうで、整備士もあまりやりたがらないようです。
なるほど、湿気によるカビの影響ですか。
そういえばなんですが、このクルマのエアコンはずいぶん前から独特の薬品臭がしていましたが、その頃から何らかの不具合が出ていたのかもしれません。

>家電エアコンもそうだけど、壊れる時は壊れるでしょうか。

おっしゃるとおりですね。(^^ゞ

書込番号:21758447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4588件 ドローンとバイクと... 

2018/04/17 13:11(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん

中の下ですか...納得です。(^^;)
私もそんな感じに受け取りました。

このクルマはうっかりメンテパックに入らされた(営業が熱心だったので)関係で、6ヶ月ごとに点検を受けています。
トヨタ車の方は12ヶ月ごとしかメンテしてなかったのに15年近くノントラブルだったことを考えると、ハズレ引いたなぁ〜、という思いはどうしても感じてしまいますね。
ありがとうございます。

書込番号:21758448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4588件 ドローンとバイクと... 

2018/04/17 13:22(1年以上前)

>F 3.5さん

詳細な情報ありがとうございます。L375です。

ファンモーターが弱いんですか?あいたたた...ですね。(^^;)
ガスは専用の機械(洗浄兼用?)でキチンと行ったそうですので、入れすぎといったことはないと思うのですが、果たして...
コンプレッサーもダメだったとしても、たぶん言った金額でやってくれると思いますが、なんだか不安に思えてきました。(^^ゞ

>A /Cの不具合を少なくするには停車時あまり使わない、停車5分位前にA /Cを停止外気導入で強送風にする等でしょうか。

なるほど、家庭用のエアコンの場合も送風で湿気を飛ばした方が良いですし、同じ事ですね。参考になりました。

書込番号:21758473

ナイスクチコミ!1


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:29件

2018/04/17 15:12(1年以上前)

エアコン故障でよくあるパターンですね。最初はガス補充、で結局パーツ交換。昔エアコン故障が時病の車乗ってたので何度もやりました。
6年3万キロでの故障は不運としか言いようがないですね。軽でも普通は壊れない距離ですからね。
エバポレータの交換で10万。今の時代のコストやその他のパーツもあるでしょうからそんなものかな。

書込番号:21758629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4588件 ドローンとバイクと... 

2018/04/17 15:51(1年以上前)

>20-40F2.0さん

ありがとうございます、良くある故障なんですかね...何度も繰り返されたらたまったもんじゃありませんね...
約30年間、40万キロ分ほどクルマに乗ってきましたが、こんな故障は初めてで正直なところ少々面食らってます。
まあ、当たり外れですね〜(^^;)

書込番号:21758708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3486件Goodアンサー獲得:775件

2018/04/17 19:39(1年以上前)

>ダンニャバードさん
Oリング仕様、R134aガスになってからサイクル的な故障は無くなりました。(異音はありますが)

自分の車は18年落ち12万kmのムーブですが虫バルブからガス漏れした位でとりあえず冷えています。(R134aの虫バルブは良く漏れます)
自分修理なので部品代だけなので 1000円もかかっていません。

夏場は流石に内気循環で無いと冷え冷えにはならなくなってきましたが…^^;

普段使いで先に書込みした事と冬場もたまにA/Cを入れる、コンデンサーをたまに水で洗う位ですね。
コンデンサーもホースを摘んで掛ける位で高圧洗車機をなるべく当てない事でしょうか?

この頃のダイハツ車の(7年落ち以上でしょうか?)A/C故障で多いのはコンデンサーファンモーター不具合が多いので最初に確認してからマニホールドゲージでガス圧を確認します。

日本メーカーで圧倒的に多い不具合はA/Cマグネットリレーで(使っていない車種もあります)こちらも最初に点検します。

スズキ車のオートA/Cで良く見る不具合はミクスチャーダンパー不良でしょうか?(ノートも良く見ます)

車種により不具合箇所が違いますのでディーラーより電装屋さんの方が安く済んだのかも知れません?

書込番号:21759161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:362件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2018/04/18 13:32(1年以上前)

>ダンニャバードさん

>金額は電話連絡で聞いただけです。内訳はわかりません。
>「コンプレッサーが止まっていたのは大丈夫だったんですか?」と聞くと、「引き取ってから回り出したので大丈夫です。」と言ってい>ましたが、はたして...
>修理自体は、ディーラーでは手に負えないので業者(電装屋?)に出すと言っていました。
>電装屋の見積もりに少し上乗せした金額ではないでしょうかね...?(^^ゞ

・・・やはり電話(口頭)で、書面ではないのですね。ディーラーが外注に回すのは珍しい事では有りませんので良いのですが、金額については再度確認された方が良いと思います(約10万と言われているだけなので・・・)

特に外注が間に入っていますから、上限金額位は決められておいた方が良いと思います。出来れば書面で残るのが一番ですが・・・

>F 3.5さん
・・・わざわざご指摘ありがとうございます。

個人的にオイルの存在や、そのシステム循環の件は存じておりました。
>コンプレッサーの「潤滑油」の役割も担っていますから・・・の一文や、前後の文脈から(こういう書き方になった事を)ご理解いただけなかった点は残念ですが・・・

書込番号:21761000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4588件 ドローンとバイクと... 

2018/04/18 14:30(1年以上前)

>F 3.5さん

なるほどです。
メンテナンスのスキルをお持ちですとリーズナブルに抑えられてうらやましいです。
私も直接電装屋へ依頼した方が安いんだろな、とは思ったのですが、つきあいもないので安易にディーラ入庫を選択してしまいました。


>(新)おやじB〜さん

そうですね〜、本来なら見積もりを出してもらって...が良いとは思うのですが、軽が使えないと不便なので(代車はボロいのであまり乗りたくない...)ハイハイと了承してしまいました。(^^ゞ
追加の作業が発生しそうなら連絡入れるようにお願いしてあるので、連絡があればまた考えようかと。

それにしてもクルマの修理代なんて言われるがままなので、悪質な業者だったらふっかけられてしまうかもしれませんね。
ディーラーは少々割高かもしれませんが、安心料と思えばまあ仕方ないかなぁ、とも思います。

書込番号:21761099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:77件 プロフィール 

2018/04/19 14:57(1年以上前)

>ダンニャバードさん

以前乗っていたオペル ヴイータがガスを注入しても数日で抜けてしまい、修理が高そうなのでエアコンの使用を諦めた事を思い出しました。確か8年目位。

元々エアコンをあまり使わない(自然な風が好きな)方なのでそれほど抵抗はありませんでしたが、涼しくなるシートを付けたりして暑さをしのぎ4年は乗りました。

10万円の修理代はこれから何年乗るかで高くも安くもなると思います。

5年乗れば年2万円ですが、2年なら年間5万円で勿体ないと思います。





書込番号:21763471

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:21件

2018/04/19 16:47(1年以上前)

ガス補充だけするってダメな典型的な例です。

補充する前に真空引きをやらないとダメ、やっていればその時点でピンホールありが判明するはず。

最近とくにディーラーのサービスマンレベル低下がひどいので、信頼できない。(団塊世代の退職が主原因、3K職場ですかから定着率も低い)




書込番号:21763629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4588件 ドローンとバイクと... 

2018/04/19 17:18(1年以上前)

>TSセリカXXさん

ありがとうございます。
季節が良ければ窓全開で走ると気持ちが良いですよね。(^^)
でも近年の酷暑ではエアコンなしはキツいです...
クルマは基本、乗りつぶす方なので今回は修理しました。10年くらい乗っていたら悩みどころなんですが。(^^ゞ

書込番号:21763686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4588件 ドローンとバイクと... 

2018/04/19 17:25(1年以上前)

>NSR750Rさん

ですよね〜...
しかも9千円で補充して一週間で抜けるって、さすがに悲しくなります...(^^;)

サービスの子達も今どきの若者なので、良い子なんですが技術にプライドを持って仕事してるか?と思うと、そうは見えませんよねぇ...
そうでなくても現場で働こうとする若い人が減ってますから、今後もますます変わっていくでしょうね。
調子悪けりゃ診断機にケーブルつないで、画面のメッセージに従い部品を交換するだけ、なんて時代がもうすぐそこまで、いやすでにある程度そうなってるのかな...?

書込番号:21763700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4588件 ドローンとバイクと... 

2018/10/27 09:20(8ヶ月以上前)

後日談兼、愚痴です。

半年前に約10万円でエアコン修理してもらってその後は快適に乗っていますが、どうもエアコンの風が臭い。
エアコン修理でフィルターは変えてくれているだろうからまだ交換不要だとは思ったのですが、ネットで評価の高いわさびディエールを使ってみようとデンソーのフィルターとセットで購入。

先ほど交換作業をしてビックリ!
フィルター変えてないやん!?
この汚れ具合は新車時のまま?(7年前)
こんだけ汚いフィルターが付いてたら臭いわけです。

私の購入したダイハツのディーラー(サブディーラー?)はクソです。二度と使いません。
ほとんど営業活動をしてこないトヨペット店でも、車検の際はフィルター交換するかどうか尋ねてくれます。
車検時に交換を勧めなかったとしても、エアコン修理した際にはこの腐ったフィルターを見ただろうに、そのままってどういうこと?!とビックリしました。
スミマセン、頭にきていてつまらない愚痴を書き殴ってしまいました...(^^ゞ

書込番号:22210655

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スペアキー

2016/02/06 00:26(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント 2007年モデル

スレ主 manakoseさん
クチコミ投稿数:2件

電子カードキーを紛失してしまい、ディーラーにスペアの作成を依頼しました、
相談時に「一万円くらいだと思います」と言われ、その後「一万二千〜三千円になります」と言われたのでお願いする事にしました。
すると次の日連絡があり「やはり二万五千円位かかります」と言われました。
なんじゃそりゃと思いましたが、スペアが無いのは心配なので、作成をお願いしました。

数日後連絡があり、出来たのかなと思ったら、「キーナンバーが登録されていません。この車はどこでお買いになりましたか?」と言われました。
ちゃんとディーラーで購入したのですが・・

マスターキー付属プレートのキーナンバーと車体のキーナンバーを照合してもらった所、確かに一致しています。
ですが、キーナンバーが登録されていないのでスペアキーは作れません、との事です。
じゃあどうしたら良いんですか?と聞くと、「検討します」だそうです。

・・どうしたらいいんでしょう?

書込番号:19560506

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:78件

2016/02/06 01:16(1年以上前)

manakoseさん

そんなことあるんですね。
トヨタで鍵を受け取った際にキーナンバーがついており、このナンバーがあればスペアキーを作成できます。と説明を受けました。
なくすと作るのに時間がかかるとは言われましたが、作成できない。とは言われませんでした。

トヨタとダイハツは仕組みが違うんですかね?
困りましたね。

書込番号:19560604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:183件

2016/02/06 01:42(1年以上前)

イモビなしのスマートキーで1万前後
イモビ付で2万前後したと思います。
加えて登録費用が3000円前後なので
価格的には特に問題ないかと。

書込番号:19560647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2016/02/06 06:18(1年以上前)

>働きたくないでござるさん
スレ主が困っているのは価格のことではないので、その回答ズレてます。それは聞いてないです。

書込番号:19560813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:183件

2016/02/06 10:00(1年以上前)

価格に不信感が見られたので正当な価格であると書いただけですよ。

自スレでことを根に持って出張してくるのはやめてく巣穴にお帰りください。
貴方のスレにも調べ方を書いてあげたのに、答えを書かないからって
顔真っ赤にしなくても良いでしょうに・・・。
粘着して出張してくる方が余程スレ違いです。

書込番号:19561269

ナイスクチコミ!22


PF4さん
クチコミ投稿数:1637件Goodアンサー獲得:53件

2016/02/06 10:10(1年以上前)

購入したディーラーとキーの作成を依頼しているディーラーは別なんですよね??

購入したディーラーに、この件を相談することはできますか??(^^)

書込番号:19561307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1206件Goodアンサー獲得:142件

2016/02/06 10:42(1年以上前)

>manakoseさん

いろいろ疑問が浮かぶ内容ですね。。。


まず金額。

家にあったタント アクセサリーカタログ(2014.10)によると

キーフリーシステム用電子カードキーセット(追加用)(両側PSD用)  ¥5670
キーフリーシステム用電子カードキーセット(追加用)(片側PSD用)  ¥5670

キーレスエントリー用メインキー (追加用) ¥10066

で、プラス設定費用などがかかると思われますが、¥25000は高い気がします。


>キーナンバーが登録されていません

登録されていないのに使えるものなのでしょうか(汗)



追加キーの登録ができないケースはあるみたいです。
http://www.ange1169.net/toyota.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7595638.html

http://qracitokey.com/area2/saitama/immo.html


出来るなら購入店に確認されるのがいいと思いますが、最悪キーユニット全交換してキーを新しくするのがいいと思います。

書込番号:19561413

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スレ主 manakoseさん
クチコミ投稿数:2件

2016/02/07 22:17(1年以上前)

スレ主です。
みなさま、書き込み有難うございます。

正規の販売店で、新車で購入しました。
しかし、店舗が閉鎖になってしまったため、サポートは別の店舗に引き継がれました。
購入時の担当者もこの店舗に異動になり、はじめはしっかりサポートして頂いていたのですが、最近は対応に色々と不信感を持っていました。
なるべくこの店舗には行きたくないと思っていたのですが、キーの事ですので、ここに持ち込みました。

今回は、マスターキーもキーナンバーもちゃんとあるのに、販売店で保管されているべき(だと思うのですが)、キーの登録データがないのでスペアキーが作れないと言われています。
一番考えられるのは、引き継ぎ時にキーナンバーの登録データが失われた事だろう、と思い尋ねているのですが、「決してそんな事はありません!」、だそうです。
じゃあ何故?・・と
「検討します」と言われましたが、現在のところ音沙汰なしです。

価格については、本題ではありませんが、不信を募らせる原因の一つです。
調べた限りでは適正価格がはっきり分からなかったのですが、イモビ付だとそんな金額なのかもしれません。
ただ、正規販売店で、見積額が数日間で倍以上も変動するというのは、どうなんでしょう?

車には概ね満足していて、愛着も持っているのですが、こんな事になってしまって可哀想です。

書込番号:19567076

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クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/08 13:32(1年以上前)

埒があかないようならダイハツ本社にクレームを挙げてみたら良いのでは?
すぐ対応するとおもいますが。。。

ダイハツ工業株式会社 お問い合わせ
http://www.daihatsu.co.jp/faq/index.htm

トヨタ ヴィッツの話ですが、以前、スマートキーが家の中で行方不明になったときの話です。
ディーラーでリコール整備の際についでに聞いたんですが、
「キー追加なら2〜3万でできます。しかし紛失・盗難となると万が一の事を考えてコンピュータも
交換になります。その際は10万超えは覚悟して下さい。」
とのことでした。

子供のイジメみたいで嫌ですね〜(汗)

書込番号:19568738

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自動車 > ダイハツ > タント 2007年モデル

スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:582件 タント 2007年モデルの満足度3

ストレス発散をかねて、一人で夜のロングドライブをしてきました。
峠道で、できるだけコーナリングスピードを高く保って走っていたところ、車内にゴムの焦げたにおいがして焦りました。が、その後は、旋回制動もそこそここなし、スピードが乗っている間はまずまずのペースで走ることができました。ダイハツ技術陣の方々が頑張って仕上げたのだろうと推察します。

注意点は(誰もそんな走り方しないと思いますが):
・ロールの遅れが大きいので、ハンドルはまず少し切って車が傾いてから徐々に切り増しすると良いでしょう。ハンドルを小刻みに素早く動かすと収拾がつかなくなります。なお、フェイントモーションを使っても危険な動きはありませんでした。
・ヨーも遅れがあるので、コーナーの立ち上がりでハンドルを直進に戻しても、車体が安定するまでに少し時間がかかります(曲がり続けようとする)。
・ブレーキリリースのリニアリティがあまりありません(いきなり緩解する)。また、前後方向は荷重移動感が希薄です。
・ブレーキの耐フェードは期待できないので、コーナー手前で強い減速は多用できません。
・一旦速度が落ちると再加速は時間がかかるので、無駄な減速は避けましょう。

車の動きに慣れるように車線内で右寄りと左寄りを自在に操れるように練習してみると良いでしょう。

360km走って燃費計で21.8km/hでした。エコランプがつくように走っていれば、信号の少ない一般道なら峠道でも燃費はかなり良いようです。エコを無視してSレンジで全開にすれば、登坂車線の大型トラックよりは速く走れました。

書込番号:16258574

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クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2013/06/16 07:34(1年以上前)

大丈夫ですか?
色んな意味で

書込番号:16258708 スマートフォンサイトからの書き込み

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yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2013/06/16 07:52(1年以上前)

運転がお上手なんですね^^

書込番号:16258745

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スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:582件 タント 2007年モデルの満足度3

2013/06/16 08:55(1年以上前)

制限速度内で走っていますが、再加速が鈍いので減速はあまりしないようにしたまでです。
(直線で離されていくので、全体としては普通車よりは遅いペースになります。)

書込番号:16258908

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クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/16 17:33(1年以上前)

夜のロングドライブ以外に、他にストレス発散出来ることを見つけて下さい。

書込番号:16260637

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クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:424件 ドローンとバイクと... 

2013/06/16 21:01(1年以上前)

そもそも峠を流すクルマではないですけどね...(^^;)
とはいえ、私も少し前に峠を走らせてみました。
ロールがとんでもないのはわかっていたことですが、意外にもアンダーもオーバーも出ることなく、ニュートラルなステアリング特性に感心しました。

ニオイの原因はブレーキじゃないですかね。
リアはドラムだし、フロントのディスクも小さいですからね。
その割に最近のクルマは熱だれしないので、うっかりすると強烈なニオイで驚いてしまいますね。

何にしても、このクルマで夜の峠はやめておかれた方がいいですよ。
流すなら日中にしましょう。(^^)

書込番号:16261371

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yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2013/06/16 21:54(1年以上前)

だってダイハツの車ですもの 走行性能は昔から定評があるメーカーですからね

書込番号:16261653

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燃費計で21.0km/l

2013/03/20 21:23(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント 2007年モデル

スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:582件 タント 2007年モデルの満足度3

高速込みで150km → 18.0km/L
高速抜きで196km → 21.0km/L

走り方:
1. 高速道路はDレンジ+ECOランプ点灯で、上り勾配では失速するに任せて60km/h程度で登坂車線を走りました。Dレンジでは大型トラックと同じペースになります。下り勾配で加速しても次の上りで失速するので左車線の流れに埋没して走ります。
Sレンジにすると80km/h程度なら何とかECOランプがついたままで走れます。
2. 一般道の10%を超える上り勾配(国道477号線 百井峠を含む)では、あきらめてSレンジに入れて20km/h程度で走りました。
3. 一般道ではDレンジで60km/hを維持しました。信号が少ないルートをのんびり走ったのが良かったようです。

下り勾配では一度Bレンジに入れるとSやDに戻しても、エンジン回転数は変わりますがあまりエンジンブレーキの効き自体は変わらない印象です。レンジよりも降坂制御の方が強く効いているようです。エンジンブレーキは相変わらずよく効いて満足です。

アクセルを踏む気が全く起こらない点でエコラン向きのセッティングです。
1. アンチダイブ・アンチスクォートが徹底していて、荷重移動感が希薄。
2. 加速力がなく、ECOランプが消灯するとうるさいだけ。トルクカーブの盛り上がりも分からない。
3. コーナーでのロードインフォメーションも希薄。

以前は峠道が大好きでしたが、今度の車はできるだけ避けるようにします。混雑した上り坂で失速すると他の車に迷惑です。

書込番号:15916991

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クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:424件 ドローンとバイクと... 

2013/04/05 09:18(1年以上前)

これまで購入したクルマはすべて再度山(六甲山)の峠道を流してクセをつかむようにしてきましたが、さすがにこのクルマだけは走りに行く気にはなりませんね...

重心が高いせいだろうと思いますが、姿勢変化が激しすぎて運転していても酔いそうになります。
ショックを変えたら改善されるんですかね?(^^;)

書込番号:15979717

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マフラー交換

2013/02/16 03:07(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント 2007年モデル

クチコミ投稿数:25件 タント 2007年モデルのオーナータント 2007年モデルの満足度4

NAを買ってから仕方ないのですが、もう少しパワーが欲しいので、オススメのマフラーなどあれば教えて下さい。
音は静かの方が良いです。
マフラー以外で、何かあるならば、そちらもお願いします。

書込番号:15770874

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クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2013/02/16 03:10(1年以上前)

マフラーを交換しても何も変わりません。
ターボに乗り換えるのが一番早い方法です。

書込番号:15770877 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:354件

2013/02/16 06:04(1年以上前)

自分も以前ムーブのNAエンジンで、マフラー交換をディーラーのサービスに聞いたたことがありますが、
サービスの責任者が申すには、トルクバランスが崩れるだけで効果は得られないとのこでした。
トルクアップも望めず、逆に高回転を多用する軽自動車ではうるさくなるデメリットしかないとの事でした。

吸排気系を弄ったところで費用ばかり掛かり、金額もバカにならないと思いますので、
不満に感じるなら、ターボ車に乗り換える方が安くつくでしょう。

書込番号:15771038

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クチコミ投稿数:14537件Goodアンサー獲得:2896件

2013/02/16 06:44(1年以上前)

軽のNAでマフラーを交換してもパワーが上がったと体感は出来ないでしょう(実際に上がっても0.1-1馬力上がるか上がらないかでしょうね)
その前に現行の保安基準に対応するタントNA用マフラーって在るのかなー?

他の方法としてはターボやスパーチャージャーを組み込むと確実にパワーは上がりますが、施工してくれるショップが在るかは判りませんし当然保障外になります

他の方も書いている様に、ターボに乗り換えるのが一番手っ取り早いです。

書込番号:15771087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:163件

2013/02/16 08:27(1年以上前)

こういう方向じゃないよね・・・

http://www.dsport-web.com/new_tanto_custom/

書込番号:15771331

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42251件Goodアンサー獲得:11839件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/02/16 09:16(1年以上前)

当該車種の車検対応の社外品マフラーは無いようですね。

もし、車検対応の社外品マフラーが発売されれば↓のデータが正しいとして、NAでも1馬力程度は上がりそうです。

http://www.fujitsubo.co.jp/prods/brand_detail/21

あとは↓の吸気系、排気系、エンジンパーツ、点火系等に馬力向上のレビューがあれば良いのですが・・・。

http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/tanto/partsreview/

書込番号:15771473

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クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2013/02/16 10:56(1年以上前)

NA軽でパワーがもっと欲しいのでマフラー交換しようかな。
・・・って思っているだけなんだから、
ターボ車に買換えたり、過給機チューンは現実的じゃないと思う。 どう考えても。

それはさておき、

スレ主さんは、常にアクセル全開ですか? (アクセル全開でパワーが足りないんですか?)
アクセル全開じゃないのなら、スロコン・チューンでパワーup感は得られますよ。

この手のモノ。
 ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/729006/car/1147589/2052830/note.aspx

まぁ、実際にパワーupしている訳じゃ無いですが、
アクセルを軽く踏んだだけでグッと加速すれば、それでもイイように思うんだけどね。
実パワーを上げて、サーキットをぶっ飛ばすようなクルマでもないし・・・

あと、
マフラーを換えても実パワーは変わりませんが、(多少は上がるだろうけど)
音質が変わって、速くなったような気がするかも知れません。

これだって、
速くなったような気がするだけでも、ドライバーのストレス(このクルマ 遅っ!)が低減されれば、それはそれでイイような気が・・・
実際には速くなっていないから、スピード違反で捕まることも無いし。(笑

書込番号:15771855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/16 11:16(1年以上前)

FMC時にターボに乗り換えが一番良いと思います。

DIY出来るなら(効果の真意は解りませんが)、コンデンサー・アーシング・プラグ交換・スロットル清掃・エアフィルター清掃をやります。

コンデンサーやアーシングは既製品を買うと高いのでそれだけは止めてくださいね^^;

書込番号:15771930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/02/16 11:24(1年以上前)

>コンデンサー・アーシング・プラグ交換・スロットル清掃・エアフィルター清掃をやります。

どれもパワーアップには繋がらないので無駄な努力はやめましょう。
NAでマフラー交換は音の変化くらいしか期待しないでください。

書込番号:15771966

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2013/02/16 11:37(1年以上前)

なんだか、
オカルトチックなチューン と 真っ当なメンテナンスが一緒に並んでいるような気が・・・

書込番号:15772019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/16 12:23(1年以上前)

>どうしてこうなったOTZさん

やっぱり駄目ですか…残念(笑
軽のあのか細いボディアースを太くすればちったぁマシかなぁと思ったんですけどね…


>ぽんぽん 船さん

メンテすれば今よりはマシかなと思いました。
先の二つは忘れてください(笑

書込番号:15772192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3635件Goodアンサー獲得:48件

2013/02/16 12:27(1年以上前)

そもそも軽に乗っている連中だし、ミカンの缶詰をくり抜いてつなぎ合わせたようなマフラーを付けてボーボー音をまき散らすのもやむを得ないと思う。
ある種の自己顕示欲だろうね(と言っても相当低レベルだが、、、)


そういう連中は『背圧』というキーワードの意味を調べるべきだな。

書込番号:15772207

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JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:722件

2013/02/16 14:41(1年以上前)

軽NAの社外マフラーは高回転では多少の性能UPする商品もあるかと思いますが、逆に抜けすぎで低回転域ではトルクが落ちる商品も多いですよ。

排気量の小さい軽でのトルク落ちこみはキツいですし、軽NAの社外マフラーは車検対応でもけっこううるさいですよ。なので社外マフラーへの交換はお勧めできません。

パワーが欲しいなら皆さんが言われているようにターボ車へ乗り換えるのが一番良いです。

逆に軽ターボなら社外マフラーへの交換はお勧めです。パワーUPします!

書込番号:15772707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:356件

2013/02/16 14:53(1年以上前)

方法は費用はそれなりに掛りますが、あるにはあります。
費用は・・・ざっとクルマがもう一台買える位。現実的ではありませんね。

パワーを稼ぐには排気量を上げる以外方法はありません。
ターボなら如何様にもなりますが、NAでテールのみのマフラー交換では望み薄かなと。

書込番号:15772757

ナイスクチコミ!1


iti 86さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/16 16:49(1年以上前)

ターボに乗り換えるか、過給機付けるか、ターボのエンジンを積むかしかないでしょうね。

NAは基本的にパワーアップは望めません。
フィーリングアップなら、可能ですが。

書込番号:15773197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9019件Goodアンサー獲得:936件

2013/02/16 18:12(1年以上前)

吸気側も変えると音が変わって気分的なパワーUPは出来るかも?

書込番号:15773609

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クチコミ投稿数:25件 タント 2007年モデルのオーナータント 2007年モデルの満足度4

2013/02/16 22:57(1年以上前)

色々ありがとうございます。
とりあえず、自分でアーシング、プラグ、エアフィルター交換で、フィーリングは変わるかなー?
マフラーは、やめておきますね。
ちなみに、2012年モデルです。

書込番号:15774947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/16 23:46(1年以上前)

アーシングは車弄りが好きな友人がいれば頼んでみる位で良いと思います。
プラグも純正でプラチナが入っていますので…換えれば若干の効果は感じるかもしれませんが、すぐに慣れます(自分はすぐ慣れました^^;)

まず、エアコンフィルター清掃をされてはどうでしょうか?

オイル交換も有りかもですね。
今、5w-30か0w-20だと思いますが前者から後者ならフィーリングは変わると思います。
新油効果もそれなりにあると思いますよ^^

書込番号:15775225

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:354件

2013/02/17 08:25(1年以上前)

>まず、エアコンフィルター清掃をされてはどうでしょうか?
エアクリーナーフィルター清掃の間違いではないでしょうか?
エアコンフィルターの清掃は別の意味でのメンテであり、走りとは関係ありませんよ。

また、スロットルボディーの清掃に触れていますが、これも清掃終了後にECUリセット作業が必要となります。
ECUをリセットしないと、アイドル回転が高くなってしまいます。
スロットルボディーの清掃も、アイドル回転が不安定でもない限り現時点では不要だと思います。
定期的に行うのは悪くはないのですが、ある程度の知識がないと、逆にトラブルを招きます。

アーシングも賛否両論の意見がありますが、個人的には2012年式である事を考えれば無意味です。
ムーヴで試したことがありますが、効果は体感できませんでした。
ただアーシング施工時にバッテリー端子を外したので、それによりECUの学習機能がリセットされ、
一時的には確かに中速域での加速感の違いを体感できましたが、しばらくすると元に戻りました。
再びアーシングを撤去したところリセットされたみたいで、再び加速感の違いを体感できました。
その為、アーシングは意味がないと断念しました。

タントのKFエンジンなら、ターボ車を除けばノーマルプラグが装着されていると思いますので、
デンソーやNGKなどのイリジウムプラグなどに交換すれば、走りは改善できないにしても、
失火防止、長寿命、エンジン振動面でのご利益はノーマルより優れていると思います。
ただし、軽自動車のエンジンは高回転を多用しますので、長寿命タイプイリジウムでも、
オイルメンテや普段の運転の仕方にも左右しますが、早くて3万キロ、長くて5万キロを目安にして欲しいと、
デンソー本社に電話で問い合わせて回答をいただいたことがあります。

現時点での対策としては、プラグのの交換、エアクリナーフィルターの清掃や交換、
エンジンオイルの交換などの一般的なメンテナンスなどです。
また重い荷物などを用もなく載せておくことを控えることです。

書込番号:15776233

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ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:344件

2013/02/17 08:45(1年以上前)

NAのパワーアップ、難しいですね。
ぽんぽん 船さんが言われてるスロコンで、誤魔化すのが良いと思いますよ。

何かして、若干変わったと感じても、すぐにそれが普通になる。そうなれば、また物足りなくなる。
明らかな変化は、望めないと思いますよ。

書込番号:15776289

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クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/17 09:17(1年以上前)

素で間違えました…
おっしゃる通りエアクリーナーフィルターです。
あさりせんべいさん、訂正ありがとうございますm(_ _)m

スロットルボディの清掃って定期的にするものではないのですね…
スプレータイプがあありお手軽なんで定期的にやってました^^;

書込番号:15776402

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クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:354件

2013/02/17 09:24(1年以上前)

訂正します。

現行のL375SのKFエンジンの純正プラグ「SXU22HPR11」はイリジウムプラグですね。
長寿命タイプのイリジウムタフは、デンソー品番で「VXUH22I」になります。
旧型のKF-VE(DOHC)は、純正ノーマルプラグの「XU22HR9」が装着されてますので勘違いしました。

失礼しました。

書込番号:15776426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:354件

2013/02/17 10:21(1年以上前)

ダフトパンクさんへ

自分もプラグの件で誤ってしまったので、お気になさらないで下さい。

定期的にスロットルボディーを清掃することは悪いことではないですよ。
自分も半年または1年に1回してますから。
真っ黒い煙と強烈な異臭と戦ってます。(笑)

スレ主さんへ
マフラー交換は諦めるとの事ですが、これは賢明な選択だと思います。
NAは所詮NAでしかなく、下手に弄ると本来のバランスが崩れてしまうだけで何のメリットもありません。
ある意味、タントカスタムなら見た目はいいかもしれませんが、ノーマルタントに社外品マフラーは、
ある意味オカルトチックです。

これにて失礼します。

書込番号:15776644

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クチコミ投稿数:25件 タント 2007年モデルのオーナータント 2007年モデルの満足度4

2013/02/18 03:28(1年以上前)

NGKプレミアムRXプラグ試してみたいと思います。
色々とありがとうございました。

書込番号:15781144

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2013/02/18 10:59(1年以上前)

ダフトパンクさんへ
>メンテすれば今よりはマシかなと思いました。

メンテは基本ですね。

仮に規定出力から5馬力も出力低下を起こしていたとしても、
徐々に低下すると、意外と気づきませんからね。

逆に、
「 魔法の放射線が出るお札 」 を張っただけで、
何も変わっていないのに、パワーupしたと感動する。

まぁ人間なんて、そんなもんかも知れませんね。(笑

書込番号:15781904

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クチコミ投稿数:25件 タント 2007年モデルのオーナータント 2007年モデルの満足度4

2013/04/02 20:47(1年以上前)

プレミアムRXプラグ交換いたしました。
CVTですね…出足も良くなった感がありますが、高回転になった。

燃焼速度の点で、無意味にハイオク入れると自己満足出来るかも?(実際入れて喜んでいる)

高速では、やっぱり頭打ちかな?
坂道で後続車に迷惑かけてるか…

燃費は、アクセル踏み具合が和らいだせいか、上がった気がする。
7000円で自己満足出来たくらいです。
一応プラチナプラグ、オススメしときますね。

書込番号:15969895

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