タントの新車
新車価格: 145〜185 万円 2019年7月9日発売
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タント 2019年モデル | 227件 | ![]() ![]() |
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タント 2003年モデル | 22件 | ![]() ![]() |
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このページのスレッド一覧(全661スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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35 | 10 | 2025年1月14日 11:32 |
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4 | 2 | 2024年10月13日 03:38 |
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4 | 3 | 2024年5月21日 05:12 |
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239 | 34 | 2023年8月3日 17:51 |
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101 | 16 | 2023年6月1日 12:24 |
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9 | 6 | 2022年8月20日 19:46 |

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自動車 > ダイハツ > タント 2019年モデル
2020年登録のタント650を中古で購入したのですがスパークプラの交換が7万キロ又は初回5年以後は4年での交換とボンネットを開けた際に記載されていました。2022年にモデルチェンジされたキャンバスを見たのですがフラグ交換10万キロと記載されていました。同じエンジンを使用しているとダイハツに問い合わせしたのですが何故、タントは初回5年、以降4年交換になっているかはわからないと返答されました。もし同じ年式くらいで車検の際にプラグ交換をされた、又は交換をすすめられた方っていらっしゃいますか?距離での交換はわかるのですが初回5年、以降4年と年での交換が何故必要なのか良くわからないのでご存じで詳しい先輩が居ましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
書込番号:26034738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

プラグの型番まで同じですか?
先端に希少金属をつかっているか(プレミアム)で 年数は変わります
あとノンターボKF-VE型 ターボKF-VET型でも違ってくるかと
5_4_4、、は
車検2回に1回で交換を推奨するなら この年限になっているのかと
書込番号:26034799
6点

現行タント以降のタフト、ムーヴキャンバス、アトレー
に採用されたマルチスパーク化された新KFエンジンは、全てスパークプラグの交換サイクルは70,000kmまたは4年(初回5年)毎の早い方で交換となってます。
LA850系ムーヴキャンバスのボンネット裏のサービスデータにも同様に記載されてるはずです。
現在のKFエンジンの点火方式がマルチスパーク(複数回点火)化されたため、スパークプラグの寿命が従来のタイプより短くなったようです。
書込番号:26034808 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>cc777さん
認定中古車であれば納車時に点検もしくは交換されてる可能性が大です
他の中古屋購入の場合は点検簿を見て交換形跡が無ければ交換をお勧めいたします
点検簿が無ければとりあえず交換かな…
問題なくエンジン掛かるのになぜ交換を勧めるのかというとプラグメーカーが推奨する距離や期間を超えたものは劣化が考えられ、劣化したプラグを延々と使っているとダイレクトイグニッションコイルに負担がかかり故障につながります
この部品の純正品が地味に高い!ので私はプラグ交換をせっせとやってます
プラグ自体はNGKやDENSOの物が1本2000円くらいですので交換工賃入れても15000円は取られないと思います
12ヶ月点検や車検が近ければそのタイミングで交換をお願いするのが良いでしょう
どちらの点検時もプラグ点検が含まれていますのでプラグ代だけの追加出費で済むと思いますので事前相談してみてください
ダラダラと長文すみませんでした
書込番号:26034813
6点

デンソーは点火プラグ製造から撤退したので、NGKだけです、あるとすれば流通在庫だけです。
書込番号:26035080
2点

>cc777さん
他車で今回、車検でプラグ交換しました。
5年もしくは6万kmで、と言われ交換しました。
初回5年、以降4年は車検のサイクルではないですかね?
走行距離から要らないなら、要らないと言えばいいと思いますよ。
書込番号:26035125
4点

プラグ交換を、されるようでしたらイグニッションコイルも
交換されると良いですよ。
書込番号:26035793
2点

ひろ君様。プラグの品番もタント、キャンバス共に同じ物みたいです。何故、キャンバスだけが1万キロ交換と記載されているかは把握出来ていないようです。
書込番号:26036506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kmfs8824さんダイハツ工業に確認しましたがキャンバスは10万キロでの交換と記載されていて初回5年、以後4年ごとの交換とは記載されていないようです。ちょうど5年落ちのタントを購入し車検を受けての納車だったのですがプラグには異常が無いとの事した。
書込番号:26036511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kmfs8824さん
ダイハツ工業に確認しましたがキャンバスには10万キロでの交換としか記載されていなく初回5年、以降4年での交換では無いようです。同じエンジン、同じプラグが使用されているみたいなので何故か不思議です。
書込番号:26036518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

白 HAKUさん。
ダイハツ認定中古車を購入し車検を受けてからの納車だったのですがプラグを確認したけど異常が無いのでプラグの交換は無く納車されました。まだ距離が1.9万キロだったので5年は経過していますが交換はされず納車となりました。
書込番号:26036524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ダイハツ > タント 2013年モデル

O.C86さん
↓の方の整備手帳のようにLA610Sへのステアリングスイッチの後付けは難易度が高いです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2347313/car/3442334/7380852/note.aspx
書込番号:25923388
1点

>スーパーアルテッツァさん
有難うございます
私なりに調べてみたのですが
今一分かりずらくて
出来そうもないみたいです
このURLの分かりやすいけど
やはり難易度高そうです
せっかくだけど諦めた方がよさそうです。
また宜しくお願い致します。
書込番号:25923807
1点



自動車 > ダイハツ > タント 2013年モデル
タントL SA3 で中古車で、令和元年の年式で DBA-LA600S-GBDFと思いますが、
運転席以外の座席の窓の上に、手で握るグリップが、おそらく3か所セットされていると思われますが、同じグリップを運転席側にもセットしたいのですが、ダイハツではオプションサービスとして提供してないようです。
質問:同じグリップと止めネジ等の部品が手に入れば、自分で無理なく、取り付けできるでしょうか?
2点

助手席側のアシストグリップと対照する、運転席側の位置(内装を剥がした所)にボルト穴が開いていれば付けられると思いますよ。
以前乗っていたインプレッサにはボルト穴があったので、助手席と同じアシストグリップを取り付けました。(バケットシートだったので、腰を上げるのに助かりました。)
書込番号:25733664
0点

車体側には取付け穴はあります。
取付け箇所にメクラ蓋がして有れば外して車両側に押し込んで嵌めるだけです。
助手席用のアシストグリップを購入すれば運転席側にに装着出来ます。
メクラ蓋が無いタイプでは内張に穴を開けて装着しなければなりません。
書込番号:25733746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



新型タントで高速でACCを使ってみました。
バイク2台が併走してたのですが全然無視して、その向こうにいるバスを目指してグングン加速して事故りそうになりました。
N BOXから乗り換えなので、ACCとレーンキープの感度の悪さにビックリです。
レーンキープはゆるめの介入だと聞いていたので想定内ですが、ACCがバイクを認識しないのは致命的です。
ソフトウェアのアップデートとかで調整出来ないものでしょうか。。。
返品したい気分です。
11点

スマアシって追従の時バイクをターゲットとして認識できるの?
設定速度を下げる、自分より遅いバイクを速やかに追い抜き再度ACCのお世話になる…
などこの一件の出来事を踏まえ、運転方法を変えてみては?
安全な運転を心がけるのに機械任せにはできません。
アップデートは100%しないでしょうね。
返品は無理ですよ。
嫌なら売却してください。
書込番号:23017605 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

>ソフトウェアのアップデートとかで調整出来ないものでしょうか。。。
返品したい気分です。
Windows10じゃないんだからダメですよ。夢を忘れた古い地球人よ!
書込番号:23017629
9点

不具合の場合は、リプログラミングの
発布があるかもしれまえんが。
ダイハツのシステム実力的に相応なのかが、
今一つ解りません。
Dラーに話を上げてみてはどうでしょう。
書込番号:23017647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新型タントのスマアシのデュアルカメラは二輪車を画像認識しないようです。
今現在のシステムをアップデートさせて機能向上させることも不可能です。
ダイハツだけではなく他車でもACC使用時、二輪車を認識したりしなかったりとあるので、基本的には二輪車の後ろに付く時はACCは使用しない方がいいですよ。
書込番号:23017663 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

車の性能は
生かすも殺すも
乗り手なのですよ
便利さに慣れてしまった現代人よ
書込番号:23017671 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

こういう機械を”過信”する人が、事故ったり、クレーマーになったりするのでは・・・
動作には一定の条件、限界があります。ってメーカーは言っていると思いますが。
書込番号:23017694
39点

仮にACCがバイクに反応したとしても、
ACCを利用してバイクの後ろを追従するのはリスクが高すぎる。
むしろ反応しないほうがいいと思うけど。
どうしてもACCを使いたければバイクを抜いて使えば?
書込番号:23017777
16点

取説にはこの辺のこと書いてなかったのかな?
まあ、ほぼ間違いなく読んでないバカタレだろうけど。
人の命かかっとるんだからこのあたりをしっかり頭に叩き込んで使わないのはありえないでしょう。
書込番号:23017827 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

ACCでバイクを認識しないってことは市街地での小学生の飛び出しとかに反応するかどうかも気になりますよね
まあ、安全装置なんて今のところ
所詮そんなものだとも言えませんかね
人類が今の五感を獲得した陰に数十億年の絶滅と進化の歴史があります
円熟期のABSすら条件によっては制動距離が逆に長くなったりもしますし
F1レースで今もABSが禁止されているのは何故なんでしょうね
優れたドライバーがABSよりもいいタイムを出すとメーカーが困るとか?
ATがOKでABSがNGな理由がよく分からない
車ってレースで進化するものと思っていました
書込番号:23017843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダイハツはデンソーのミリ波レーダーユニットを使っていませんでしたか
レーダよりカメラのほうが単価が安いので、カメラに変更したのでしょうか。
カメラ画像は、画像から輪郭を検出して認識していますが、幅が小さいと、ノイズとしてしまうのでしょうか、真意は不明です
書込番号:23017942
2点

ATの場合、シフトタイミングはドライバーでコントロールができる。
ABSの場合には動作時期がドライバーの意図とは関係ないため、逆にドライバーを危険に晒す恐れがあるため禁止なのでは?
書込番号:23017992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

逆にN箱のACCはバイクに反応したんですか?
ACCとは関係ないですが、ダイハツのスマアシは
まだN箱と比べて微妙です。
https://youtu.be/WSRAd4q485w
前方と後方の踏み間違え自動ブレーキは
タントが勝っている部分だと思いますが。
いずれにしても自動ブレーキ自体発展途上ですので
過信しすぎないことが1番ですね。
書込番号:23018089 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>柊 朱音さん
F1で直進でのフルブレーキだとABSが作動するとタイムが落ちる可能性大なのではと
市街地でもABSで制動距離が伸びる?
実際、自分も知人も直進でABSが作動したら制動距離が伸びるという意見が優勢ですし
ラリーやジムカーナする人はABSをキャンセルするし、
グクってみたら
スリップ即転倒のバイクでさえジムカーナする人はABSをキャンセルしないとタイムは出ないみたいです
https://www.autoby.jp/_ct/17193439
評論家は伸びないと言ってますが
彼らは「忖度」しますから…
自分は自分の経験と同僚、知人の意見を信じます
書込番号:23018127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

軽じゃ無いので、土俵が違うけど
スバルのは、バイクもしっかり追従します。
でも、加減速が車とは違ってウザったく
走りにくいので、大体後ろの車に替わって
もらう事が多いです。
書込番号:23018178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

F1でATは禁止です、ABSも禁止、F1ドライバーともなれば人間ABSのほうが優秀です。
自動で許されているのはスタート以外のクラッチ操作(ピットレーン出口でクラッチのバイトポイントを探してます)、クラッチパドルも片方だけです、コーナー毎にブレーキバランスの自動変更も禁止。
MOTOGPの中継を見ていて、驚嘆するのは2輪ドリフトしながらブレーキング、いくらスリックタイヤを履いているとはいえ、バンク角60度。
以前鈴鹿の日本GP(2輪)で、ワインガードナーがヘアピンコーナー進入時、クリップにつくまでブレーキ掛けていた(音が聞こえました)、東海の暴れん坊と言われた水谷選手が言ってました、後を付いているとコーナーで追突しそうになると。
書込番号:23018229
0点

スレチですが。
F1はABS禁止ですけど、最近は人間よりABSの方が優秀と言われています。特にウェットでは。
SUPER GTのGT300ではJAF-GTはABS禁止、FIA-GT3はABSありのため、ウェットではFIA-GT3と言われています。
F1でもヘビーブレーキングでたまにロックさせてタイヤスモークを上げていますね。
ABS、トラクションコントロール、ついでにCVTにすればタイムは上がりますが、ドライバーの腕の差が出る部分を残したいのでしょう。
書込番号:23018401
1点

>アークトゥルスさん
ABSの性格をご存知であればそもそもレース云々を言われるわけがないのですが。
A→Anti-lock
B→Braking
S→System
まずはこのsystemでは制動距離はほぼ100パーセント伸びることを前提としなければならない。
なぜならば、ABSとはフルブレーキングを検知した際に機械が介入して強制的にポンピングブレーキのような状態を作り出してタイヤの完全なロックを回避するものだからである。
一般道においてはフルブレーキングとはパニックブレーキのようなユーザーが反射的に(無意識に)行うことがい。
この場合には車輪のロックが起こると操作不能となり車両はユーザーの意図しない挙動を取り結果として重大事故を誘発する恐れがある。
そのためABSは非常に有用かつ重要な技術と言える。
これに対して競技の場では、フルブレーキを含むブレーキング操作はドライバーの基礎技術と言えるものである。
このような場においてはABSとはドライバーの意図せぬ挙動を生み、スコアタイムの悪化のみならず最悪の場合事故誘発の危険性すらある。
このため、レースの世界においてはABSはキャンセルされることが多い。
レースの場は確かに最新技術は生まれやすい環境と言えるがすべての技術がその場に集まらなければいけないわけではない。
とかく、安全制御系の技術についてはむしろ競技の場には適合しないものも多い。
このような事は少し考えればわかりそうなものであるが、、、。
書込番号:23018459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車の自動運転。
簡単に言うけど、中身はPID制御、操舵制御、車間距離制御、等の複雑な自動制御をやっている訳だ。
制御をマトモに運用する為には当然、対象物を正確に認識するセンサー、及び画像の認識処理技術が必要な訳で、人間の目と脳が如何に優れているかが分かる。
機械が人間にとって代わるのはまだまだ先だよ。
書込番号:23018500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様、早々のご回答ありがとうございます。
カスタムで同じ質問を見つけましたが、やはりバイクには反応しないのですね。
タント バイク 認識 で検索してから質問すればよかったです、すみません。
ずっとNボに乗っててそのような事は一切無く、後発の方がACCは進化しているはずと勝手に思い込んでいました。
Nボがモデルチェンジしたら乗り換え(取り戻し?)ます。
書込番号:23018506
3点

VWゴルフのクチコミにもバイクに反応しないと書き込みがありました。情報有難く。バイク乗りは後ろも注意して乗らないといけないですね…。
書込番号:23018584
4点

>インドルピーさん
〉後発の方がACCは進化しているはずと勝手に思い込んでいました。
同一メーカー同士ならあり得ますが、他メーカーへの乗り換えだと微妙です。
今は抜かれてしまいましたがアイサイトが出てもしばらくはトップレベルでした。
ダイハツのACCは熟成された物ではなく初物ですしね。
書込番号:23019429 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ダイハツのACCは熟成された物ではなく初物ですしね。
昔3代目、4代目ムーヴ、ソニカにACCありましたけどね。
まあステレオカメラでは初めてですが。
書込番号:23019839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タントは極端にバイク認識が苦手なのですね。
同じ全車速ACCでも車種によって異なるとすると、もう少し分かりやすい情報が欲しいですね。
ところで…
>おおいづみさん
>今は抜かれてしまいましたがアイサイトが出てもしばらくはトップレベルでした。
アイサイトを抜いたメーカーとは?
日産ですか?
輸入車?
書込番号:23019889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>インドルピーさん
センシングのACCについて高速道路においてホンダのお客様相談センターに聞くと車より小さいもの(バイクなど)車より背が低いもの(牽引している台車)は認識しない可能性が高いので気をつける必要があるといわれます。
この辺は程度の差はあれ、どのメーカーも同じような回答しかしないみたいです。
自動運転LV3未満の場合、逆にいつでも対応できるようにしていた方が良いみたいです。
書込番号:23020089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PID制御って、パワートレーンを含めた操陀系の話でしょう。
空間認識って、PID制御などは全く無関係、ややこしいので、トランジスタ技術今年の3月号の特集(車先進!2眼カメラ&ミリ波レーダーの製作)でも見てください。
かいつまんで見ると、ミリ波レーダーがセンサーとして優秀みたいですね
警察で導入が進んでる赤外レーダーを使った移動式オービスは、複数ターゲットを検知してるんでしょうかそこまで高性能にすると高額(1000万越え)になるので、やっていないでしょう。
書込番号:23020681
1点

>siphon0さん
軽は高速道路を走ってはいけないという法令でもあるんですか?
書込番号:23021621
6点

アイサイトはバイクは勿論自転車も認識するよ。
書込番号:23027032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局、バイクだけでなく肝心の車まで認識しないので、ACCは使用禁止にしました。
先行車を見失うのは、カーブ、逆行、薄暮、上り下り坂、対面通行、中央分離帯の切れ目で対向車線から車が来た時、先行車が小型車で少し左右に寄り気味に走る癖がある時、牛乳などを運搬するピカピカのタンクローリー、誘導灯があるトンネル。
頻繁に先行車を見失って「プン」と警告音を鳴らして元気に加速し、慌ててブレーキを掛ける羽目になります。
ダイハツの開発者はこのレベルのものを誇りを持って世に出したのでしょうか?
妻が駐車支援機能を熱望したのでN BOXから乗り換えましたが、Nボがモデルチェンジしたら車検を待たず乗り換えます。高い授業料でしたが、妻も「こりゃ駄目だわ」と納得しています。
タントはドアが自動的に開くとか、ピラーレスとか、車本来の機能以外で消費者の目をくらませている感じです。
購入を検討している方の参考になれば幸いです。
たくさんの返信、アドバイス、情報を下さった皆様に感謝申し上げます。
書込番号:23029992
8点

先日発売となったロッキーやライズも恐らくこのシステムを使用していると考えられますよね。
書込番号:23031708
5点

カタログ、取説、試乗で事前チェックも大事ですが、あくまでも支援ツ−ルであることをお忘れな草
書込番号:23037808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済で申し訳ありません。
ACCについての取説注意書きによりますと。
タント取説、P297
車両制御モードが正しく作動しないおそれのある状況として、
「同じ車線を二輪車が走行中のとき」とあります。
因みに、N-BOX取説、P288には
その他システムが作動しない事例として、
「前方の車両が二輪車など幅の狭い車両のとき」とあります。
両車とも、作動非作動は「たまたま」と言う事でしょう。
なので、N-BOXに買い替えられても、くれくれも過信されない方がよろしいかと存じます。
タントは、2020.12の一部改良でタフトと同等の新しい高い精度の運転支援装置にアップデートされてますので、
ダイハツもこの手のシステムは他メーカーに追いついてると思います。
書込番号:24260498
9点

仕事で軽自動車を使わざるを得ない人が高速で運転したらダメなんか?
コメントに気を付けろ
書込番号:25369732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



今日、ディーラーに行って来ました。
タントの見積もりをしてきました。
後部の荷物のトビラ(普通車で言うとトランク)になりますが、鉄では無く、プラスチックと言われました。
軽量化に伴い、鉄からプラスチックになるとは・・・。
後ろからの追突事故は、危ないかと思います。
みなさんは、どう思いますか?
12点

ハッチゲートのみならず
ボンネット、フロントフェンダーも樹脂製
全体がバンパーと言っても過言ではない
板金でパテ埋め修理も出来ず
全部交換対応なのかな〜
書込番号:16835777 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

樹脂製だと太陽光には弱いような気がします。錆びる心配は無いけど。
ハンマーでたたいてもびくともしない樹脂もあるからそれに近いものなのかなー。ペタンだかぺトンとかいっていたような気がします。
書込番号:16835838
6点

ムラーノと一緒じゃん。
グループ内ではフィールダーか。
エクスストレイルもフェンダー樹脂だし。
アレってアッサリ割れるらしいよ。
要注意。
書込番号:16835964
4点

後部席に他人を乗せる事が多いならトランクが有る車を買う方が良いと思っています。
今日もタントを見に行きましたが、一番気になるのはステップの高さです。
足の不自由な自分・家族にはちょっと厳しいかな^^;
書込番号:16836073
5点

現行フィールダーもリアゲートは樹脂製。
2シーズン目の冬を迎えるけど
もちろん、錆びは出ていません。
書込番号:16836136
1点

確か、マツダのプレマシーのバックドアも樹脂じゃなかったかな?
樹脂製の外板なんて、今時そんなに珍しくもないと思いますが・・・。
書込番号:16836337
5点

バックドアにフレームとしての強度は要求されませんし、それ相応の安全対策はしてあるでしょうから、多分問題無いかと。
スチール製でもペライ(1mm以下)ですし、後は気持ちの問題かな。
!!衝撃で割れたらどうなる?
書込番号:16836593
4点

日産のRV車もプラだったと思います。
ホンダのCR−Xはプラフェンダーじゃなかったかな?
書込番号:16836605
4点

ドアは、パテ埋め出来ず、すべて交換だそうです。
フレームの強度が心配ですが、後ろにもエアバックあった方が良い様な感じです。
書込番号:16837717
3点

えっ!
じゃあ、マグネット式の初心者マーク貼れないの?
運転歴、ん十年だけど
気持ちはいつも初心者マークよ(^_^)v
遅くて、ごめんなさ〜いm(_ _)m
書込番号:16837929
10点

昔よりも樹脂部品の耐久性やコストの心配が少なくなったのでしょう。
鉄板のプレス加工よりは形状の自由度が高いので、デザインの自由度も高くなります。
車体の強度とは無関係のパーツです。 むしろ薄い鉄板よりは強いかも知れません。
修理費は高く付きそうなので・・車両保険に入った方が安心出来るでしょう。
書込番号:16840530
10点

樹脂製でも強度そのものはあまり気にしなくても良いかと思います。ただ、問題は金属ならへこんで済むときでも、樹脂は割れてしまうことがあることでしょう。
少々外観が悪い状態で走れても、割れると一気に強度は低下します。一度目にぶつけたときは変わらなくても、ひびが入ったり割れたりすると強度が低下するので、次のときはあまり強度を当てにできなくなります。割れたり、ひびが入ったりしたときは、早めに全交換する方がいいと思います。
最近は樹脂でも凄く強いものがありますが、経年劣化は金属よりも大きいでしょう。(紫外線にも弱い?)塗装で紫外線をさえぎったりしているとは思いますが、心配な点ではあります。
書込番号:16854247
10点

モデルチェンジする度に重くなる車体。
燃費をよくするにはボディの軽量化しかないから
プラでいいんじゃない。
書込番号:16864775
1点

そういえば、ホンダ・バラードスポーツCR-X(初代)もフロントフェンダーとドア外装板等の部分が
プラスチックです。
ゼネラルモータースのサターンも同様でした。
出典
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCR-X
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3_%28%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%29
書込番号:16865006
5点

耐久性は二の次で要は壊れたら部品替えろっていうことですね。バンパーの塗装なんかいらないないよと思ったときは、こすって剥がれた時ですし。
錆びない車を作ってくれと長年の願いむなしく、あーあー。プラスチックの車になるのかな ??? 意外なところはマフラーの排気管関係のところ。錆びるぞぉー !!!特に付け根の部分。 このまえ、錆止め剤てんこ盛り塗りまくった。煙が出るかと思ったけど出ることもなかった。タイヤ交換の時持ち上がるから覗いてみたらぞぉーつとした。
書込番号:20908675
2点

少し時間のたったスレでしたが締め切られていなかったので。
車関係の仕事をしていますが、あまりお勧めできません。
前後プラスチック、弱いです。修理出来ません。
まず、少しの後ろ事故でも修理代がものすごく高くなります。
後ろをちょっとぶつけました〜、とお客さん来られて、見積を見てびっくりされます。
バックドアが押されて破損した場合、板金出来ません。交換です。
鉄なら板金修理で5〜6万(交換無し)円くらいが20万円近くなります(もちろん被害の度合いによるが)
事故の引き上げにも行きますが、無残です。
所詮、軽自動車なので普通車よりは破損しますが。
追突事故、言葉が出ません。
もらい事故なのに被害は甚大です(これも被害の度合いによりますが)
参考までに他の方の評価もご参考に。
https://soulsurf.exblog.jp/22556036/
書込番号:25282827
3点



自動車 > ダイハツ > タント 2019年モデル
新車購入予定です、オーディオについて質問お願いします 価格を抑えようとダイハツのduk-w69dにオプションで純正ナビ装着用アップグレードを付ける予定(60698円+27500円)なのですが、普通にナビの1番小さい7インチのnmzk-72d(93500円)にオプションをつけない方にしたほうがよいのか悩んでおります
車については全くの初心者で、車屋さんのオススメ通り、最低限のものをつけていただきました
【使いたい環境や用途】
通勤に30分程度
休日は近所のスーパー
遠出はあまりしません
書込番号:24886034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私なら、ナビ、バックカメラ必要ないならCUK-W69Dで良いような気がします。
もちろんアップグレードパックも、金額を抑えるならつけません
ナビ付けるならアップグレードパックを付けると思います。
人それぞれなんで、後々の事を考えて、アップグレードパックを付けてオーディオレスという人もいます。
オーディオは後日ヤフオクかどこかで買ってきたのを付けましたが・・・
ただ、メーカーオプションは後で付けるとなるとかなり高額になるので、パノラマモニターが欲しいのなら最初からつけておいた方が良いでしょう
そうなると、見たくなるもので、パノラマ対応の物がつく事に。
参考まで
書込番号:24886113
0点

>普通にナビの1番小さい7インチのnmzk-72d(93500円)にオプションをつけない方にしたほうがよいのか悩んでおります
ワイドエントリーメモリーナビにするにしても純正ナビ装着用アップグレードパックは付けておいた方が良いです。
バックカメラやステアリングスイッチ、アンテナ類を後付けするのもかなり費用がかかるので。
ナビ機能がいらないのであれば、純正ナビ装着パックと同等の機能込みのメーカーオプション ディスプレイオーディオの装着をお勧めします。
書込番号:24886128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正ナビ装着用アップグレードパック(ナビ装着用パック)はダイハツ車での必須アイテムです(若しくはパノラマパック)
理由はダイハツ車のバックドアが樹脂パネルの為に、後で量販店等でカメラを後付するのが難しい為です、タントはステアリングスイッチも付きますし
なので、CUK-W69D+ナビ装着用パックかNMZK-W72Dの2択なら迷わずCUK-W69D+ナビ装着用パックです
予算の都合でNMZK-W72のみにすると後悔すると思うので絶対止めた方が良いです
ナビ装着用パックだけ付けて置き、納車後に社外オーディオ(ナビ)って方法もあります
https://kakaku.com/item/K0001150502/?lid=20190108pricemenu_hot 社外オーディオならこれがお勧め。
書込番号:24886166
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返信ありがとうございます
バックカメラを使用する目的はありました
(ナビはスマホがあればいいかなと)
オプションとナビは絶対なのですね、ありがとうございます
書込番号:24886177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます
ナビは要らないのですが、今の装備だとiPhoneと連携出来ないのかな?と思いました
書込番号:24886185 スマートフォンサイトからの書き込み
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返信ありがとうございます
ナビが必要なら7インチ+パック
必要ないなら今の装備
価格抑えたいなら社外+パック
ということですね
社外品まで教えていただきありがとうございます
書込番号:24886195 スマートフォンサイトからの書き込み
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