タントの新車
新車価格: 145〜185 万円 2019年7月9日発売
中古車価格: 6〜255 万円 (7,786物件) タントの中古車を見る
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タント 2019年モデル | 227件 | ![]() ![]() |
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タント 2003年モデル | 22件 | ![]() ![]() |
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このページのスレッド一覧(全145スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 2 | 2024年10月13日 03:38 |
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101 | 16 | 2023年6月1日 12:24 |
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9 | 6 | 2022年8月20日 19:46 |
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100 | 19 | 2022年3月7日 20:30 |
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36 | 6 | 2021年11月20日 12:56 |
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自動車 > ダイハツ > タント 2013年モデル

O.C86さん
↓の方の整備手帳のようにLA610Sへのステアリングスイッチの後付けは難易度が高いです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2347313/car/3442334/7380852/note.aspx
書込番号:25923388
1点

>スーパーアルテッツァさん
有難うございます
私なりに調べてみたのですが
今一分かりずらくて
出来そうもないみたいです
このURLの分かりやすいけど
やはり難易度高そうです
せっかくだけど諦めた方がよさそうです。
また宜しくお願い致します。
書込番号:25923807
1点



今日、ディーラーに行って来ました。
タントの見積もりをしてきました。
後部の荷物のトビラ(普通車で言うとトランク)になりますが、鉄では無く、プラスチックと言われました。
軽量化に伴い、鉄からプラスチックになるとは・・・。
後ろからの追突事故は、危ないかと思います。
みなさんは、どう思いますか?
12点

ハッチゲートのみならず
ボンネット、フロントフェンダーも樹脂製
全体がバンパーと言っても過言ではない
板金でパテ埋め修理も出来ず
全部交換対応なのかな〜
書込番号:16835777 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

樹脂製だと太陽光には弱いような気がします。錆びる心配は無いけど。
ハンマーでたたいてもびくともしない樹脂もあるからそれに近いものなのかなー。ペタンだかぺトンとかいっていたような気がします。
書込番号:16835838
6点

ムラーノと一緒じゃん。
グループ内ではフィールダーか。
エクスストレイルもフェンダー樹脂だし。
アレってアッサリ割れるらしいよ。
要注意。
書込番号:16835964
4点

後部席に他人を乗せる事が多いならトランクが有る車を買う方が良いと思っています。
今日もタントを見に行きましたが、一番気になるのはステップの高さです。
足の不自由な自分・家族にはちょっと厳しいかな^^;
書込番号:16836073
5点

現行フィールダーもリアゲートは樹脂製。
2シーズン目の冬を迎えるけど
もちろん、錆びは出ていません。
書込番号:16836136
1点

確か、マツダのプレマシーのバックドアも樹脂じゃなかったかな?
樹脂製の外板なんて、今時そんなに珍しくもないと思いますが・・・。
書込番号:16836337
5点

バックドアにフレームとしての強度は要求されませんし、それ相応の安全対策はしてあるでしょうから、多分問題無いかと。
スチール製でもペライ(1mm以下)ですし、後は気持ちの問題かな。
!!衝撃で割れたらどうなる?
書込番号:16836593
4点

日産のRV車もプラだったと思います。
ホンダのCR−Xはプラフェンダーじゃなかったかな?
書込番号:16836605
4点

ドアは、パテ埋め出来ず、すべて交換だそうです。
フレームの強度が心配ですが、後ろにもエアバックあった方が良い様な感じです。
書込番号:16837717
3点

えっ!
じゃあ、マグネット式の初心者マーク貼れないの?
運転歴、ん十年だけど
気持ちはいつも初心者マークよ(^_^)v
遅くて、ごめんなさ〜いm(_ _)m
書込番号:16837929
10点

昔よりも樹脂部品の耐久性やコストの心配が少なくなったのでしょう。
鉄板のプレス加工よりは形状の自由度が高いので、デザインの自由度も高くなります。
車体の強度とは無関係のパーツです。 むしろ薄い鉄板よりは強いかも知れません。
修理費は高く付きそうなので・・車両保険に入った方が安心出来るでしょう。
書込番号:16840530
10点

樹脂製でも強度そのものはあまり気にしなくても良いかと思います。ただ、問題は金属ならへこんで済むときでも、樹脂は割れてしまうことがあることでしょう。
少々外観が悪い状態で走れても、割れると一気に強度は低下します。一度目にぶつけたときは変わらなくても、ひびが入ったり割れたりすると強度が低下するので、次のときはあまり強度を当てにできなくなります。割れたり、ひびが入ったりしたときは、早めに全交換する方がいいと思います。
最近は樹脂でも凄く強いものがありますが、経年劣化は金属よりも大きいでしょう。(紫外線にも弱い?)塗装で紫外線をさえぎったりしているとは思いますが、心配な点ではあります。
書込番号:16854247
10点

モデルチェンジする度に重くなる車体。
燃費をよくするにはボディの軽量化しかないから
プラでいいんじゃない。
書込番号:16864775
1点

そういえば、ホンダ・バラードスポーツCR-X(初代)もフロントフェンダーとドア外装板等の部分が
プラスチックです。
ゼネラルモータースのサターンも同様でした。
出典
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCR-X
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3_%28%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%29
書込番号:16865006
5点

耐久性は二の次で要は壊れたら部品替えろっていうことですね。バンパーの塗装なんかいらないないよと思ったときは、こすって剥がれた時ですし。
錆びない車を作ってくれと長年の願いむなしく、あーあー。プラスチックの車になるのかな ??? 意外なところはマフラーの排気管関係のところ。錆びるぞぉー !!!特に付け根の部分。 このまえ、錆止め剤てんこ盛り塗りまくった。煙が出るかと思ったけど出ることもなかった。タイヤ交換の時持ち上がるから覗いてみたらぞぉーつとした。
書込番号:20908675
2点

少し時間のたったスレでしたが締め切られていなかったので。
車関係の仕事をしていますが、あまりお勧めできません。
前後プラスチック、弱いです。修理出来ません。
まず、少しの後ろ事故でも修理代がものすごく高くなります。
後ろをちょっとぶつけました〜、とお客さん来られて、見積を見てびっくりされます。
バックドアが押されて破損した場合、板金出来ません。交換です。
鉄なら板金修理で5〜6万(交換無し)円くらいが20万円近くなります(もちろん被害の度合いによるが)
事故の引き上げにも行きますが、無残です。
所詮、軽自動車なので普通車よりは破損しますが。
追突事故、言葉が出ません。
もらい事故なのに被害は甚大です(これも被害の度合いによりますが)
参考までに他の方の評価もご参考に。
https://soulsurf.exblog.jp/22556036/
書込番号:25282827
3点



自動車 > ダイハツ > タント 2019年モデル
新車購入予定です、オーディオについて質問お願いします 価格を抑えようとダイハツのduk-w69dにオプションで純正ナビ装着用アップグレードを付ける予定(60698円+27500円)なのですが、普通にナビの1番小さい7インチのnmzk-72d(93500円)にオプションをつけない方にしたほうがよいのか悩んでおります
車については全くの初心者で、車屋さんのオススメ通り、最低限のものをつけていただきました
【使いたい環境や用途】
通勤に30分程度
休日は近所のスーパー
遠出はあまりしません
書込番号:24886034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私なら、ナビ、バックカメラ必要ないならCUK-W69Dで良いような気がします。
もちろんアップグレードパックも、金額を抑えるならつけません
ナビ付けるならアップグレードパックを付けると思います。
人それぞれなんで、後々の事を考えて、アップグレードパックを付けてオーディオレスという人もいます。
オーディオは後日ヤフオクかどこかで買ってきたのを付けましたが・・・
ただ、メーカーオプションは後で付けるとなるとかなり高額になるので、パノラマモニターが欲しいのなら最初からつけておいた方が良いでしょう
そうなると、見たくなるもので、パノラマ対応の物がつく事に。
参考まで
書込番号:24886113
0点

>普通にナビの1番小さい7インチのnmzk-72d(93500円)にオプションをつけない方にしたほうがよいのか悩んでおります
ワイドエントリーメモリーナビにするにしても純正ナビ装着用アップグレードパックは付けておいた方が良いです。
バックカメラやステアリングスイッチ、アンテナ類を後付けするのもかなり費用がかかるので。
ナビ機能がいらないのであれば、純正ナビ装着パックと同等の機能込みのメーカーオプション ディスプレイオーディオの装着をお勧めします。
書込番号:24886128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正ナビ装着用アップグレードパック(ナビ装着用パック)はダイハツ車での必須アイテムです(若しくはパノラマパック)
理由はダイハツ車のバックドアが樹脂パネルの為に、後で量販店等でカメラを後付するのが難しい為です、タントはステアリングスイッチも付きますし
なので、CUK-W69D+ナビ装着用パックかNMZK-W72Dの2択なら迷わずCUK-W69D+ナビ装着用パックです
予算の都合でNMZK-W72のみにすると後悔すると思うので絶対止めた方が良いです
ナビ装着用パックだけ付けて置き、納車後に社外オーディオ(ナビ)って方法もあります
https://kakaku.com/item/K0001150502/?lid=20190108pricemenu_hot 社外オーディオならこれがお勧め。
書込番号:24886166
0点

返信ありがとうございます
バックカメラを使用する目的はありました
(ナビはスマホがあればいいかなと)
オプションとナビは絶対なのですね、ありがとうございます
書込番号:24886177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます
ナビは要らないのですが、今の装備だとiPhoneと連携出来ないのかな?と思いました
書込番号:24886185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます
ナビが必要なら7インチ+パック
必要ないなら今の装備
価格抑えたいなら社外+パック
ということですね
社外品まで教えていただきありがとうございます
書込番号:24886195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ダイハツ > タント 2007年モデル
2011年 購入 9年目のタントです。
2週間ほど前に気がついたのですが、ボンネットに見たことのない傷が多数ありました。傷というよりは塗装面が割れている様な感じになってます。ボンネットの中央辺りと助手席側の天井もこれほどではありませんが、同じ様な感じになっております。
今 お付き合いのあるホンダに聞いても見たことない。この車を購入したトヨタカローラも解らない。
という事でダイハツに持ち込みました。ディーラーの本社に持ち込み調べて頂いたのですが 解答は、「屋根無しの駐車場で塩害や雨ざらし、紫外線等でクリア塗装が剥がれ、そのまま洗車するとこんなになる」と言われました。
8年経過してますので無償で直せとかそんな事は言うつもりは全く無いのですが、ダイハツの言い分だと半分くらいの車が同じ状態になるのでは?
うちは塩害のある地域ではありません。駐車場は確かに屋根無しの雨ざらしです。洗車もあまりしません。2?3ヶ月に1回位、洗車機につっこむ位です。至って一般的な扱いだと思われます。もちろん事故歴もありません。
何か、納得出来ません。そんなに簡単にクリア塗装は剥がれるものなのでしょうか?クリア塗装が剥がれたらこんなになるのでしょうか?
原因はなにが考えられるでしょう?
皆様の知識を拝借いただければと思い 投稿します。
よろしくお願いします。
書込番号:23024717 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

明らかに直線傷なので悪戯と推測します。通常劣化の場合不規則になるはずですよ。
書込番号:23024729
4点

私も引っ掻き傷に見えます。
ネコの爪ではここまでならないかな?
カラスがダンスしたりしても。
私の車の上では偶に見かけるもので。
書込番号:23024736 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Mocoのおぢさんさん
かなりの傷ですので、1回や2回の出来事ではありません。細かい擦り傷に見えますが、生垣などにこすりませんでした?
または洗車機などで付くこともありますが、8年もたっているなら塗装し直しか、車のお取替えでしょう。
書込番号:23024787
6点

トヨタのメタリック赤で
クリアがもっとベロベロにはがれてるのあったよ。
最近のは、メタリック塗装ばっかですね。
俺がガキの時は、メタリックで
クリアがボロボロなのは、良くある話しです。
無い事じゃ無く、そもそも有る事が前提かと。
あと、近年は水性塗料になって塗膜自体も
薄くなってる様ですよ。
書込番号:23024821 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

洗車機のキズっぽいですね。
洗車機は、キズが付くので使いません。
そもそも、衝突防止ポールを付けているので、使えないのですが…
寒暖の差が激しかったり、雪の地域にお住まいでしょうか?
書込番号:23024855
6点

経年劣化などではないですな。
野ざらしな駐車場で隣の車の人が荷物の置き場として
ボンネットに仮置きして持ち上げる際に引きずったとかかかな。
1回2回じゃなくかなりの回数しないとできないよね。
書込番号:23024857
10点

>JTB48さん
>明らかに直線傷なので悪戯と推測します。通常劣化の場合不規則になるはずですよ。
これはどう見ても悪戯ではない。
悪戯でこんなに細かく沢山傷を入れるなんて相当時間がかかるので犯行を目撃される可能性が高まるから無理。
これは何らかの原因で発生した劣化現象です。
劣化でも画像のようなある程度規則性がある状態なはなり得る。
書込番号:23024915 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

皆様
返信 ありがとうございます。
敷地内に駐車してますので、悪戯は考えにくいのです。雪も降らない事はありませんが、積もる事は年に1度位です。経年劣化だとは思われるのですが、クリア塗装は8年位で駄目になるものなのでしょうか?
10年乗った車もありますし、周りにはもっと古い車もありますが、この様な状態の車を見たことがありません。
ハズレだった という事で納得するしかないのでしょうか?
書込番号:23025032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

原因はどうあれ
自費で直すか、放置するかですね
まあよく見ないとわからなかったということなので忘れたほうがいいです
塗装割れではなく故意につけられた傷だと思います
塗装が割れているなら剥がれてきます
書込番号:23025049
6点

猫が日向ぼっこついでに爪でも研いでたんぢゃないのか?
書込番号:23025108 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ディーラーが認めない以上、証明責任は貴方にあります。
大抵の人は証明できないので、大人しく自費修理ですね。
書込番号:23025237
2点

>駐車場は確かに屋根無しの雨ざらしです。洗車もあまりしません。2?3ヶ月に1回位、洗車機につっこむ位です。至って一般的な扱いだと思われます。
洗車機キズが最初は肉眼では見えにくい目立たない細い線キズが経年で拡がったとも見えるし
他にも原因があるかもしれないが
一般的扱いの中でもMAXにズボラな方だと思うけど、そのズボラな管理で8年経ってからはずれも当たりもないでしょう。
他力に責任を問うても、あまりにも手遅れすぎるでしょう。
日頃のお手入れがそれでは。。。
書込番号:23025278
9点

元々ルーフやボンネットは他の部分に比べて塗装の劣化が早く出てくる部分ではあるので、この写真だけだとハッキリとは断言できませんが、塗装が劣化して弱くなった所に洗車機を掛けて傷がついて、時間が経ってその部分に汚れが入って目立ち始めて気付くに至ったといった感じじゃないですかね。
いたずらじゃこんな複雑な傷は付けられないと思うし、何処かに擦ったなら規則的な直線の傷になるだろうし、可能性として高いのは洗車機ではないかと思いますが。
何故自分の車だけっていう気持ちも分からなくは無いですが、こうなるのが嫌だから大抵の車のオーナーはコーティングなり、ワックスなりを掛けたり手入れをして車を綺麗に保っているので、乗りっぱなしでこうなったのは劣化のスピードは確実に何もしなければ早く進むし、仕方ないのかなと思います。
書込番号:23025520 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

傷の原因が何が原因かは私には判りませんが、国産車の殆どが『クリアー塗装』部が薄いことは確かです。
各メーカーは『グラム単位』で車の軽量化をはかり、そのしわ寄せが「塗料」及び「安全面」が犠牲になっています。
その塗装面を保護したければ、「新車購入時の塗装面撥水加工?」とかいう表面処理をすれば、塗装面を保護できますよというセールスポイントに、購入者の多くの方々は高額な『表面処理費用』を支払っておられるようです。
でも、その『表面処理』をした塗装面を見ますと『細かい擦り傷』が全体を覆ているのを見ることができますが、「何で傷を付けるのに高額な料金を払うのか」私には理解できません。
ですから、金銭的に余裕のある方々は『ヨーロッパ車』に流れているのだと私は思っています。
それ程、国産車とヨーロッパ車の塗装面は雲泥の差があります。
国産車を買う以上、「諦めて」購入するか否かを覚悟して決める必要があるでしょう。
書込番号:23026099
4点

9年も経ってんだからちっこいボンネット丸ごと交換したらどうだ?
書込番号:23026521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

場所はボンネットだけですか?他の場所のクリア塗装も同様になっていませんか?
ボンネットだけって考えるとそこだけ何か別の力も働いてしまった感じもしますね。
書込番号:23026528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ボンネットとルーフの傷の向きはどうでしょう?
台風の影響はありませんでしたか?
書込番号:23030593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もほぼ同じ状態です。'11年式、マスカット、ディーラーにて新車購入時にガラスコーティング施工をお願いしました。数年前に再度コーティング作業を(購入時とは別の店にて)施しています。1年以上前からスレ主様の写真と同じようなキズがボンネット全面と屋根全面に広がってしまいました。自宅・会社とも屋根なし駐車場、積雪は年1〜2回、海近辺へも年1〜2度行く程度です。洗車は月1と、潮風浴びた後や雪・台風等の後には洗車機へ。 おそらくほぼ同条件ではないでしょうか。以前に乗ってた軽自動車でも家族の車でもこのような事なかったのでかなり残念です。周りにもタント使用者は沢山いますがこんな傷は見当たりません。運が悪かったのかな、と思い塗装し直しを考えてますがなかなかの出費で…。検討しながら時間だけ経ってしまい、月日とともに傷もだんだんとはっきり見えるようになってしまいました。スレ主様、早く良い対処法が見つかりますように。
とても残念なお気持ちお察し致します。解決へのアドバイスではなくすみません。
書込番号:23043389 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

職場の人のタントと職場近くに停まってるムーブラテが全く同じ状態です。
常識では考えられない状態で、誰が見ても硬い物で傷を付けたようにしか見えません。
どちらもボンネットだけクリアー層が剥げて傷が浮き出てます。
書込番号:24637805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ダイハツ > タント 2019年モデル
本日、タントx納車した者です。納車後、給油し、キャップを閉める際、カチ、カチ、カチと音が、しなく、閉まってるか、不安です。購入店に、電話し確認してもらい、数台の
タントのキャップ締まり具合を確認して貰いましたが、
同じ症状で、問題無いですの事。他に、所有してる、
nboxや、レガシィB4では、節度感有り、カチ、カチ音
してたのですが、これは、仕様なのでしょうか?
書込番号:23857643 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

スーパーかめかめ波さん
それは変ですね。
何故ならタントの取扱説明書の「給油口の閉め方」のところに「キャップをカチッと音がするまで回して閉める」と記載されているからです。
この事はタントの取扱説明書の236頁に記載されていますので、スーパーかめかめ波さんご自身でもご確認下さい。
又、下記からタントの取扱説明書をダウンロードしてご確認頂く事も可能です。
https://www.daihatsu.co.jp/service/torisetu/index.htm
書込番号:23857675
0点

スーパーかめかめ波さん
追記です。
タントの給油口のキャップは「カチッ、カチッ、カチッ」と何度も回りながら音が鳴るタイプでは無いのでしょう。
つまり、一度だけ「カチッ」と音が鳴れば給油口のキャップが締まっていると判断すれば良いのです。
因みに私が乗っているスバル車の給油口のキャップも、一度だけ「カチッ」と音が鳴るタイプです。
書込番号:23857699
7点

タントを含めてダイハツ車の仕様です。
規定の箇所まで閉めると一回小さくカチッとなるだけです。
書込番号:23857775 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

返信が、年越しになり申し訳ありません。
確かに、1回のみカチッと手ごたえは、
弱いですが、感じは有ります。メーカー変われば
キャップひとつでも、色々ありますね。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23890891 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私も先日購入いたしまして、この件について不安を持っておりました。
ダイハツ独自の仕様とわかって安心しました、ありがとうございます。
ウィンカーもですがダイハツには独特の仕様が存在しますね。
他にも何かあるのかいな、嫌やな。
書込番号:24197927
5点

>関電ドコモさん
「キャップ一つでも、いろいろありますね」というのは、
「他にも何かある」という意味ではないと思いますよ?
書込番号:24454606
1点



自動車 > ダイハツ > タント 2019年モデル
この6月末にタントXを納車となりましたが、7月13日の夜に後ろから追突されました。
こちらが直線道路を左折しようとウインカーをだして減速し、曲がりかけたところに右側後部を当てられました。かなりの衝撃でした。
警察を呼び人身事故で検分してもらったようです。目立った怪我はありませんでしたが、フラフラしていたので先に帰っていいと言われたので自走で帰りました。
翌日相手損保から連絡があり、こちらの過失は0との事で、修理しますとのことでしたが、新車は難しいと言われました。
翌日、購入店で修理見積もり入庫したところ、30万程でフレームまで衝撃があるので修復歴がつくと言われました。
しかし、まだ納車2週間ちょっと390キロしか走ってない車が修理されたとはいえ、いきなり事故車はショックが大き過ぎます。
どうか、皆さまのアドバイスをお願いできないでしょうか?
保険会社はどちらも損保ジャパン、こちらはこの6月から弁護士特約をつけたところです。
購入価格は165万円の未使用車です。
希望としては新車か同程度、最低でも損害金はなんとかしてほしいと思います。
みなさまのお知恵よろしくお願いします。
追伸、人身事故か物損事故にするか、知識がなくて判断を迷っています。とりあえず診断書はもらっています。こちらもアドバイスありましたらお願いします。
書込番号:24243718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>弁護士特約をつけたところです
なら、弁護士に対応を一任するのが一番。
ココで聞けば色々とアドバイスをくれる人はいるけど、
9割方は役に立たないどころか却って有害なアドバイス
だったりするしね。
玉石混交雑多なアドバイスから適切なものを取捨選択し、
弁護士以上の結果が出せる自信があるなら、
自分で色々と動いてみてもイイけど。
書込番号:24243747
25点

何のアドバイスを、求めているのか分かりませんが、過失0なら、相手の保険で修理する以外はないかと思います。
全損ならともかく、納車日事故でも新車なんてあり得ません。
揉めているならともかく、弁護士は必要ないのでは?
それとも、新車要求で揉めさせたいのかな?
ご自由にとしか言いようがありません。
修理すれば見た目は綺麗に治ります。
診断書はお金払ってるのでは?
そうだとしたら、人身にしないと回収できないのでは?
納車後すぐのはやるせないですが、起こってしまった事は、直ぐには難しいかも知れませんが、受け入れるほかないと思います。
私もエスティマHV納車後3ヶ月で、追突されてショックでしたが、過失0だったので、呑み込んで修理して貰いました。
書込番号:24243798 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

修理代が車両価格の50%を超えていて
なおかつ新車特約に加入していれば新車を買うことも可能でした。
しかし30万ていどの損害では無理ですね。
弁護士特約が使えるならばそれを使って
格落ちを認めてもらうしかないですが、
おそらく難しいでしょう。
納得できないと思いますが、事故ってこういうものです。
おそらく加害者はスマホでも見ていたのでしょう。
人身にして違反点数つけてやればいいです。
書込番号:24243813
9点

>弁護士は必要ないのでは?
ほら出た。有害アドバイス。
今回の場合、納車から2週間という点を鑑みれば、
評価損の一部を取れる可能性がある。
評価損はなかなか認められにくいんで、
種々の事情、条件によるから、弁護士に依頼しても
取れるか、取れても納得行く額になるかは
何とも言えないけど。
また、人身事故扱いにすることと、通院等の
費用を求めることはイコールじゃない。
人身事故にすることをチラつかせて、示談交渉を
優位に進めるって手もある。
この辺は機微を捉えないと墓穴を掘ることになりかねから、
その判断、対応も弁護士に一任した方が良い。
自己負担で弁護士に依頼するっていうなら、
全くオススメせんけどね。
ついでに言っとくと、大抵は保険会社の息のかかった
弁護士以外に依頼することも可能。
弁護士特約の中身を良くご確認あれ。
書込番号:24243814
13点

>T4880さん
災難でしたね。
弁護士特約を使うにしても自分で弁護士を探して契約する必要があったかと思います。
ただ弁護士に対して何を求めるのかですね。
100対0で相手の過失が認められていますし修理費用で自己負担はないはずです。
あとは実際に修理をするかお金でもらうかという事になります。
実際の修理費用が見積りを超えるという事はよくある事でおそらくそれには対応してくれるはずです。
ただ修理費用が法外と思えるほど高ければ相手の保険会社が
難色を示してくるのではないてしょうか?
そもそもどちらも同じ保険会社という事でありえない事とは思います。
身体の方も診断書は必要でしょうが実費として治療費がおりてくるはずです。
特約で見舞い金とかはあるかもしれません。
何にせよ後からトラブルにならないためにもご自身の身体のためにもしっかり治療されるのがいいかと思います。
スレ主さんの不満に対応する特約として車両新価特約というのがありますね。
ただ未使用車を含む中古車に付けられない特約ではないですかね。
書込番号:24243815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>T4880さん
>JamesP.Sullivanさん
が仰るように、人身事故の行政処分をチラつかせるのはわりと有効ですよ。
もっと言えば、当初物損で話を進め、煮詰まったところで人身に切り替えると通告し、評価損分の負担を求める、人身事故の場合実況見分等の手続きが面倒になるのと、日数が経過した後の人身事故の場合行政処分も重くなると聞きました。
実際それで相手が過失負担を増やした経験もあります。
まずは1ヶ月を目処に交渉してみてください。
もちろんリハビリ通院もしっかりしてください。
書込番号:24243823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうですね。
30万程度では無理ですね。
修理するのではあれば納得できるまで修理を行う事ですね。
金額がかけ離れていて参考にならないと思いますが、家族が自損事故でディーラーで見積りを出してもらったところ当初車両設定金額に10万円弱少ない金額だったのですが保険会社とディーラーが調整した結果、全損扱いとなり満額となりました。
修理するか廃車にするかで廃車を選択して加えて見舞い金?とかで加えて10万円が追加となりました。
結局また中古車を購入したのですが差額分はすごく助かりました。
決定後2日ほどで振り込みがありました。
廃車も原則現状渡しらしいのですが取り外しのOKが出たので次のクルマへナビやドラレコなど移設できそれなりに費用を抑える事ができました。
とはいえ保険使用による3等級ダウンと事故有係数の影響は大きいです。
スレ主さんは自分の保険を使わないで済んだ事だけでも良しとしないといけないですね。
やるせない気持ちはわかりますが。
書込番号:24243843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アドバイスって、新車相当または修復歴無しの車にしてくれって駄々をこねるアドバイス?
基本的には無理ですよ。
見ず知らずの他人なネット民が弁護士以上の事理解してると思ってますか?
私が言えるのは「諦めてください」
大幅な値落ち覚悟で買い換えるか、値が付かなくなるまで乗りつぶすかの2択です。
自分なら乗り続けるかな…
書込番号:24243924 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

誠意を見せろと、ゴネても数万の色がつくだけです。
100対0では、保険が事故ありにはならないかどうかは不明です(事故有だと保険料が3年上がります)
書込番号:24243932
0点

100/0だと、保険減点はありません。
書込番号:24243958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

人身にしないで示談にした場合、自賠責保険も適用外じゃないのか?
通院の可能性があるのであれば、後の面倒をお金の請求から何まで、自分でする覚悟があるのであれば、そうすればいい。
軽微な事故であれば、被害者、加害者であったとしても、初回の菓子折り程度で、後は全て保険屋任せにすればいいと思うよ。
お互い、顔も合わせたくないだろ。
今回のケースなんて正にそうでしょ
過失割合が納得いかないなら、徹底的にやるべきだが、そうではないでしょう?
事故の程度見ないで、みんな一緒、すべて弁護士建てろなんて方があほらしいわ
書込番号:24243987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今の板金技術は保険修理なら、新車と遜色ない状態まで修復可能とされます。
従って修理さえすれば、今後乗る事は十分可能な筈?
しかし納車2週間が事をややこしくさせる・・・。
保険は原状回復が原則ですから、それ以上となると難しいかもしれません。
追い金払って乗り換えも考えられますが、余り現実的ではありませんね。
書込番号:24243988
2点


>T4880さん
自分に非がないケースでは納得できないですよね。
私も半年前に同様なケースで修理をしました。
事故車扱いになる修理だったので、その分の損害について相手方の保険会社に相談したところ、最初は出ないと言われました。
仕方がないので、損害については相手方と直接交渉してみると伝えると、担当者が替わり、修理費の2割を出すと言ってくれました。
当面乗り続けるつもりなので、それで手を打ちました。
ご参考までに。
書込番号:24244109
2点

ありがとうございます。
弁護士さんも損保が斡旋してくれるかたでなく、自分で探すはうが良いでしょうか?
ネットで検索していますが、自宅から近所の方か事故専門の大手みたいなところかなとかんがています。
書込番号:24244112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

重ね重ねの投稿ありがとうございます。
格落ち検討させてもらいます。
書込番号:24244115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>保険会社はどちらも損保ジャパン
あら、最悪パターン?
後は代理店の力関係?
T4880さんの代理店さんは何と言っているのですか?
私は納得できなかったので保険会社を変えました。
(変えても同じだけどねww)
書込番号:24244147
0点

買ってすぐではありませんでしたけど、事故車乗りたくないので、ディーラーに修理せずに下取り出して新車にしました。
買って何年も経ってて、事故車でしたが、同じ車の乗り換えでしたので、かなり良い条件で買い替えできました。
書込番号:24244184
0点

損保ジャパンは意図的に過少支払いをするので、
お互いが損保ジャパンなら内部で結託して少なくする方向に進みそうだけどね。
書込番号:24244248
5点

>損保ジャパンは意図的に過少支払いをするので
そうなんですね。
先に書いた家族のケースは損保ジャパンだったんだけど、ケースバイケースなんでしょうね。
20等級の3年契約の一年目だったのでニ年目三年目は保険料据え置き、四年目五年目は約5割増しでその次でやっと普通の20等級に戻るとの事だったので金額の小さな事故は保険を使い難い。
震災前の等級プロテクトが懐かしい。
判例だと修理費の三割増しが多いようだけど修理してしまうと最初の見積りの三割となるんですかね?
家族が修理したディーラーでは実際の修理で見積を超えるケース多いと言ってましたが。
書込番号:24244512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>T4880さん
2年前、納車1年未満の車でいきなり車線変更してきた車に接触され運転席側ドア前後2枚板金塗装修理となりました。
当初は、損害保険会社同士での損害割合で折り合い がつかず、私も相手損保の言い分に納得出来ず、弁護士特約を使い裁判で争う事になりました。
お互いの車にドラレコが付いており、私の弁護士の判断では100:0も可能との事で裁判になりましたが、裁判官の判断はドラレコ画像による正確な判断ではなく、旧体質の判例に基づくものとなり過去の判例どうり80:20となりました。
裁判は約半年に及びましたが、その時弁護士から修理費用とは別に事故車扱いになっていればその評価損分まで申請出来る旨言われましたが、私の被害はフレームまで及んでいなかったので、評価損分までの追加は出来ませんでした。(修理したディーラーに確認して、下取り時に事故車扱いにならない)
今回。スレ主さんの車はフレームまで損害を受けているとの事なので、弁護士特約を使用してその分の請求が出来るはずです。
どうか、納得出来まで頑張って下さい。
書込番号:24244524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>T4880さん
新車に交換、それは100%無理です。
保険ですから詳細な条件があります。仕方ありません。
すでに既出ですが、新車特約や新価特約などの保険もありますが、最低金額以上の損害がなければダメです。
同じ保険会社ですから、弁護士特約使っても効果が薄いでしょう。
近い将来、AI査定が入ると思います。
画像で判断。もっと効率化されますね。
運が悪いですが、お身体に不自由がなければ良かったと考えたほうが得策です。
価値の減損分は保証の上乗せが可能かもしれません。
せっかく契約している弁護士特約使って納得するまでやることです。
お身体に変調があれば、納得するまで示談にしない事。
書込番号:24244535
0点

>T4880さん
一歩、言い方を間違えると脅迫行為になりかねないので
弁護士に一任です。
弁護士が交渉して不可能なら諦めましょう。
特に人身をちらかせる交渉は逆手を取られて脅迫行為になりかねないです。
診断書をもらったならそれに従うべきで何ともないなら人身事故になりません。
人身事故とは治療が必要な人的損傷ですから自分が悪くない以上、正規に治療を受けるべきで
それを利用して金銭を要求することは危険な行為です。
修理暦ありが付くのであれば修理代以外の請求も出来ると思いますが
弁護士に一任するべきです。
保険会社はプロであり貴方が交渉出来る相手ではありません
書込番号:24244613
1点

まだ高く売れるうちに買い替えするのが良いのかもしれないわよ。
幸い安い車だし。
書込番号:24244784
1点

残念な事故ですね。
皆様が言っている通り、新車もしくは新車相当の車両交換は現実的ではありません。
相手に損害を与えた場合は、与えた損害分だけ賠償すれば良いのですから、今回の場合は修理に30万掛かるだけですから相手方は30万支払うだけと言うことになります。
これではスレ主さんは納得できないと思います。
であれば、損害額以上のプラスアルファを獲得する必要があります。
面倒ではありますが、事実怪我をされて病院に行ったのですから人身に切り替えましょう。
これは意地悪ではなく被害者の当然の権利です。
また、治るまで病院へ通院しましょう。一回毎の通院につき5000円から7000円くらいだったか慰謝料がでます。
そして、通院の度に有給休暇を利用しましょう。休業補償が出ます。これ結構大きいです。
あと修理見積もりの30万は現金で支給さてもらい、修理自体は安い修理工場に頼むのも手です。この差額は自分のものです。
事故の賠償は直す直さないではなく、事故で発生した被害金額を支払うのが賠償の基本です。
とはいえ通常は車屋さんに修理を出してその修理代金を保険屋さんが入金していますけどね。
よくあるのは、全損扱いになったりそれに近い場合は修理せずに、次の車の購入資金にしたりします。
長々と書きましたが、現在は物損ですが人身に切り替えると上記のような事が発生してくるので他の方も言ってましたが、人身に切り替えない代わりにどうにかしてくれないか?と相手保険担当に折衝してみてください。
なお、こちらから具体的な金額を提示すると強要されたと言ってくる可能性もあるので、気をつけて下さい。
書込番号:24245720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こーけもーさん
あと修理見積もりの30万は現金で支給さてもらい、修理自体は安い修理工場に頼むのも手です。この差額は自分のものです。
↑
通常は、見積もりでは無く、請求書ベースで支払うし、今回は保険会社同士が対応するので、
この方法は無理だと思いますが。
書込番号:24246181
3点

>T4880さん
私は地元の「一般財団法人日本自動車査定協会(JAAI)」で評価損を調べてもらいました。
↓参考サイト(03以降の説明が判り易い)
https://www.koutsujiko.jp/column/p040/
車の修理後、修理した個所の部品一覧表を事前にFAXし(今ならメール?)、評価する日を予約して行きました。
ただし平日限定で有料(軽か乗用車等車格で異なる)等、いろいろと手間がかかりますが、
金額がはっきりするので、【修理費+評価損】 となる事を目標に頑張ってください。
また、たとえダメでも完璧に修理してもらい乗りつぶすというのも手です。
追突されたのは1年目でしたが完璧な修理(ただし屋根が電動で開く特殊な車ゆえ修理費70万円)で、
既に10年以上最近16万キロ超えました。
書込番号:24247296
0点

>T4880さん
>しかし、まだ納車2週間ちょっと390キロしか走ってない車が修理されたとはいえ、いきなり事故車はショックが大き過ぎます。
気持ちは解りますけど
宏陽の場所(道)を使い車を走らすと言う事はそういうリスクも有るって事です
>翌日、購入店で修理見積もり入庫したところ、30万程でフレームまで衝撃があるので修復歴がつくと言われました。
結構安価なんですね
弁護士とか何かしても
30万が35万とか40万になる事は有っても
165万(希望としては新車か同程度、最低でも損害金はなんとかしてほしいと思います。)になる事はまず無いです
あと165万は車両価格ですか?費用込みじゃないですか
その辺も出なかったりするんですよね
>警察を呼び人身事故で検分してもらったようです
>とりあえず診断書はもらっています
診断書の内容は解りませんが実態は人身事故なんですか?
エネルギーを使い正義(損害費用)を貫くか
もしかしたら将来自分も何か加害者になるかもしれない
とべ勉強代(経験代)と考えるか
ご自身で考えるしか無いと思います
※直して直ぐ買い替えるか長く乗るにしたも綺麗に(完全に)直してもらうようにはした方が良いです
見えないところは結構雑(明るさ間に修復が判る)直し方する所も有りますから
書込番号:24247825
1点

どんな車種か全く判別が付かない程の事故で、もう完全に廃車にされてしまったのであれば新しく新車を用意してくれたと思います。
ただそこまで大きな事故の場合、スレ主さんがかなりの確率でこの世を去っていたと思います。
そう言った事を色々考えると新車は難しいでしょう。
30万円の事故で命が助かった分、これで良かったのかも知れません。
書込番号:24361692
0点


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