アウディ A3 スポーツバック のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > アウディ > A3 スポーツバック

A3 スポーツバック のクチコミ掲示板

(1562件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
A3 スポーツバック 2021年モデル 116件 新規書き込み 新規書き込み
A3 スポーツバック 2013年モデル 438件 新規書き込み 新規書き込み
A3 スポーツバック 2004年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
A3 スポーツバック(モデル指定なし) 923件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全181スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「A3 スポーツバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
A3 スポーツバックを新規書き込みA3 スポーツバックをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

アウディA3 vs レガシーB4

2008/09/14 00:11(1年以上前)


自動車 > アウディ > A3 スポーツバック

スレ主 AAWSさん
クチコミ投稿数:8件

コピー用紙の対決?




みたいな感じですが、是非ともみなさんのご意見聞かせてください。

まずはじめに、はずかしい話、私は車に関しての知識がほとんどありません。
今まで車は見た目で選んでいたし(大して多くはないが)、家族がいるため
ミニバンばかりでした。

現在、子供も自分でベルトし、乗り降りできるようになり、体もまだ小さく
他に何人も乗せるような機会のあまり無い、この貴重な何年間に
男のわがままですが、自分が本当に好きな車に乗りたいと切実に思っております。

貧乏人なので中古車で購入予定で、希望としては、
「乗せるではなく走る!用事が無くても乗りたくなる!デザイン性の優れた車!!!」
なのですが、そこでタイトルの2台で悩んでおります。

まず初めに気になったのがA3スポーツバックです。とにかくカッコイイ!!
内外装とも日本車には無い洗練された、品のあるデザインはホントに完璧な程
すばらしいと思っております。
ディーラーで06年式2.0TFSIを試乗しましたが、素晴らしい!
と思いました。
現在乗っている10年落ちのふわふわミニバンと比べてはいけないかもしれませんが、
車を運転するようになってから初めて地面をしっかりと走る感覚を知りました。

そして買うとしたらA3だと思いつつ、今の車を査定に出したお店で見たのが
レガシーB4でした。
知識は無くともレガシーが車として評価が高く、走る車なんだろうな。というイメージ
はありました。でもレガシーといえばツーリングワゴンの形のイメージが強かったため、
スポーティなセダンタイプのB4を見て「おぉっ!結構かっこいいじゃん」と思ったのです。
早速そこにあった06年式2.0GTを試乗してみました。そして・・・
やっぱり、「素晴らしい!」と思いました。
車が軽く感じる程、軽々と加速し、かつ抜群の安定感がありました。

というような事から、


完璧なデザインでそこそこ走れるA3

      VS

素晴らしい走りでそこそこカッコイイB4


という対決になっているのです。
この対決は当初、やはりデザイン重視の私にはA3が優勢だったのですが、
ネットで中古車を調べてみると、A3のほうが値段的に高く、200万前後で探すと、
A3はグレード的に2.0FSIになってしまう。しかしグレードを落としてでもこのデザインは捨てがたい。
B4はこの価格帯だとかなり装備的にA3を圧倒し、日本車という安心感もある。
(外車はやはり日本車と比べ故障が多いイメージがある)
ということで、今は互角になってしまいました。

そこで、デザイン、走り等なんでも、どちらか一方的な車の意見でもいいのでコメント
いただけないでしょうか?
知識の無い私のいつ決着が着くか分からないこの対決に、皆さんの知識・ご意見で決着
をつけさせてください。(意見がかたよらないようレガシーの方にもクチコミしときます)


分かる方いらっしゃれば・・・↓

・A3の場合、予算的に2.0FSIになりそうなのですが、ターボが無い分2.0TFSIと比べどんなものか?

・B4の場合は装備的に(ベージュレザーシートにしたい等)3.0Rにしたい。2.0GTだと
 ボンネットに吸気口があるのも自分的に少し抵抗がある。3リッターと2リッターだけど
 ターボの場合、走り、及び燃費どんなものか?

書込番号:8345824

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3462件Goodアンサー獲得:164件

2008/09/14 00:28(1年以上前)

アウディとレガシーの2択で考える必要は無いでしょう。

今お乗りの車が何かは知りませんが、もっと数多くの車に試乗してみて判断された方が良いでしょう。

上記車種の中古を買うぐらいなら、新車で納得いくレベルの車に出会え可能背は低くないと思いますので。

アウディについては、アウディA3に一目ぼれして、どうしてもそれ以外の選択肢は考えられないというのでなければ、国産車の中から選ばれる事をお勧めします。

私個人の実感としての話ですが、最近は国産車と遜色なく、メンテナンスフリーで乗れるようになってきた感じですが、当たり外れは依然として大きようです。

どれだ手が掛かろうが、割高な補修費用が掛かろうが、むしろ愛着が増すっていう程惚れ込んで手に入れたるのなら良いのですが、そうでないらなら、無難な国産車を選ばれた方が良いと思いますよ。

書込番号:8345931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2008/09/14 01:33(1年以上前)

A3とレガシィーを比較してる時点でA3に傾いているのがよくわかります。
そもそもレガシィと比較するならA4と思いますので。
さて外車を所有したことがないのならばなるべく新車。少なくとも認定中古車で探すことをお勧めします。
納車後のメンテナンスや保証もしっかりしていると思いますので、精神的に安心できると思います。
安いからと購入し、不具合か頻発してはメーカーそのものもっと言えば外車そのものを嫌いになります。
とまあ不安にさせることを書きましたが、不具合がユーザーを成長させてくれる場合もありますので最後はご自身の意思で。

書込番号:8346234

ナイスクチコミ!1


スレ主 AAWSさん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/14 04:05(1年以上前)

ホンダイズムさん、IR92さん

レガシーB4の方でのご意見ありがとうございます。
マルチポストの件、ご指摘ありがとうございます。
さっそく価格.comに削除依頼いたしました。
削除依頼しましたので、こちらにコメント残させてください!

ホンダイズムさんのご意見↓

--------------------------------------------------------------------------------

こんばんわ。両方の車種どちらもあまり詳しくありませんが、その後の「維持費」についてはどうでしょうか??

>(外車はやはり日本車と比べ故障が多いイメージがある)
故障が多いかどうかはわかりませんが、もし故障した際に外車は修理代金が国産車種にくらべ高額になりますよ。また車検もやはり国産に比べ割高。故障を前提に話をしてもしょうがないですが、中古車となるとメーカー保証が切れていたり当たりハズレもあります。もしその場合に故障があれば実費になりますしね。

ということでレガシィB4に1票。デザイン的にも好きだし走りも良いのであれば国産車種の方が良いかなと。(特に中古ならば)


>(意見がかたよらないようアウディA3の方にもクチコミしときます)
 同じ質問を他の板に口コミすると「マルチポスト」になります。マルチポストは禁止されているのでやめましょう。

-------------------------------------------------------------------------------

レガシーB4に一票ですね。ありがとうございます。
対決らしくなってきましたね!
確かに外車の場合メーカー保証切れた後の故障は怖いですよね〜。
JamesP.Sullivan さんもコメントくださってますが、外車はまだまだ
当たりハズレがあるのですかね。う〜ん、貧乏人には高価な修理費は
キツイよなぁ。

IR92さんのご意見↓

--------------------------------------------------------------------------------

マルチですから、どちらかを削除しましょう。

A3、B4と、きたらシトロエンC5も仲間に入れてやってください。

--------------------------------------------------------------------------------

座布団一枚!(←コテコテですが)
といった感じでしょうか。すみませんC5は自分的にナシですが、マイナス1してC4の
デザインはいいですね!
全体に丸みの感じにキリっとしたマスクはカワイイともカッコイイとも言えそうなデザイン
で好きです。ハンドル廻りもイイし!


JamesP.Sullivan さん

ありがとうございます。やはり日本車がオススメという事であれば、この2車種だとすれば
レガシーB4に一票ですかね。

>(もっと数多くの車に試乗してみて判断された方が良いでしょう。)
きっと性能や走りで考えればいろんな選択肢があるのでしょうが、デザインも重視したい私
の主観で選んだのがこの2台なんですよね・・・。

>(上記車種の中古を買うぐらいなら、新車で納得いくレベルの車に出会え可能背は低くないと思いますので。)
ちなみにどんな車が考えられますか?


さばねけ さん

ありがとうございます。
>(A3とレガシィーを比較してる時点でA3に傾いているのがよくわかります。
そもそもレガシィと比較するならA4と思いますので。)
さすが!いろいろと意識しなければ正直A3に傾きます。読まれてますねぇ。
ただ皆さんの言うとおり、外車はハズレたら・・・というのと、同価格のレガシーのほうが
装備が充実している。というのがその傾きを引き戻しているんですよねぇ。見た目とプレミ
アム感だけなら大差でA3ですが。(もちろんB4のデザインも好きな上で)
対レガシーだとA4なのですかね。すみません、A4だとさらに高価であることと(シング
ルフレームが好きなので年式をある程度以上下げられない)、個人的にA3の方が好きなので。

>(安いからと購入し、不具合か頻発してはメーカーそのものもっと言えば外車そのものを嫌いになります。)
自分は懲りないタイプなので良いですが、万が一そのような事になった場合に、家族が外車に
対してそうなるのはイヤですね。


う〜ん、B4有利か〜。


書込番号:8346564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/09/14 08:07(1年以上前)

レガシーは、4WDでしょ?
4WDが必要ならレガシーで決まりじゃないんですか??

4WDが必要ないならA3にすればいいのでは?
全長も全然ちがいますし...

書込番号:8346900

ナイスクチコミ!1


スレ主 AAWSさん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/14 09:20(1年以上前)

破裂の人形さん

ありがとうございます。単純に4WDが必要かというと、寒冷地でもないし、
燃費も落ちるので無くても良い。ってなるのですが、レガシーの4WDはAWD
として、必ずしも雪道や寒冷地を走る為だけの車ではなく、レガシーの走行性能
としての特徴なのかな、と思っていたのですが、違ってますか?
正直4WDがほしくてレガシーでは無く、走ることが楽しそうで、カッコイイ車
を自分なりに探したら4WDのレガシーB4だった。ということなのですが、特
に4WDを必要としないなら、検討違いでしょうか・・・?

書込番号:8347172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/09/14 11:37(1年以上前)

悩みますね〜
もし、インプHBに2.5Lの5AT、レガシイTW・アウトバック2.5Lに5ATがあったらスバルを薦めたいのですが、
自分も「トランスポーター2」のA4(かな?)をカッコイイと思ったもので・・・
苦汁を飲んでA・え〜、A3にされた方が良いと思います。
レガシイはエンジンと乗り味が世間からズレてるというかマニアックというか・・なのですが、他は凡庸な車です。
特に凝ったメカを使っているわけでもなく、デザインがブットンでいるわけでもないので時間の経過と共に味気なくなる可能性がありえます。
500km・1000kmの目的地まで・・「もちろん、運転して行きますよ」という運転たわけでないかぎりは・・・

書込番号:8347728

ナイスクチコミ!1


スレ主 AAWSさん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/14 22:38(1年以上前)

私の知識不足でルール違反とは知らず、同様のスレをレガシーB4のほうにも作ってしまっていました。
複数のかたよりご指摘を受けまして、価格.comに削除依頼し、削除していただきました。
ご迷惑お掛けいたしまして申し訳ございませんでした。
レガシーB4のスレに書き込んでくださいましたかた、重ねてお詫び致します。
申し訳ございませんでした。

こちらを見ていただければと思いご返事させていただきます。
カキコミいただいたかた以外は意味不明になってしまうかもしれませんが。
どうかご了承ください。


バックナムさん

ありがとうございます。A3のスタイル大好きとの事で、なんだか共感してくださって大変に光栄です。トゥーランの件大変参考になりました。
GLI=2.0FSI、GTI=2.0TFSIなのですか。2.0FSIでもそれなりには良く走るといった感じなのでしょうか。私も当初ミニバン系を候補の中に考えていたころはトゥーランもその候補に入っていました。やはり日本車には無いスタイルでいいですよね。燃費もいいイメージがあります。
シートのアドバイスも参考になりました。確かに自分に合ったシートでないと長距離は疲れますよね。A3も短い試乗体験ではありますが、とても良いイメージですよ。


todo19さん

ありがとうございます。すみませんせっかくいただいたコメントですが、上記の理由により削除してしまった為、カキコミをいただいた事のお知らせメールで分かる最初の数行のみの範囲でご返事いたします。
A3は優れたデザインと言っていただけると、うれしく思います。確かにプレミアム感ではA3ですね!同感です。


MARK9さん

ありがとうございます。MARK9さんが乗り継いできた中ではB4 2.0GT(5MT)は燃費、安定感は上位に入るとの事、内装の質感も良いとの事で、前に書いてくださった方々の意見より、確かに私にはまだ外車では故障があった場合の維持が大変かな。という事で若干レガシーに傾いていたので、こちらの意見が後押しになるかもしれません。


SIどりゃ〜ぶさん

ありがとうございます。A4もカッコイイですよね。私はA3の方が好きではありますがA4もかなりカッコイイと思います。
A3にされた方が良いとハッキリ言ってくださると、レガシーB4に傾きかけた気持ちがいい意味で揺らぎますね!
それにおっしゃる通り良いのは良いですが、ブットンでいる程では無いですよね。結構現行のリヤが好きではあるのですが、時間の経過と共に味気なくなる可能性というのにも共感できます。なんだかデザイン感が似てますね!
数ヶ月に一回程度ですが片道600kmを運転したりはします。


皆さんいろいろとありがとうございます。
皆さんの意見も参考にさせていただいた上で、やはり装備と安心感からレガシーB4に傾いています!
早速明日にでも、先ほどネットでみつけた良さそうなB4を見に行ってみようと思います。
外車はもう少し社会人として余裕が出てからにしようと思います!
ありがとうございました。

書込番号:8350780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/09/14 23:25(1年以上前)

もし、レガシイを選択するのであれば最終型の現行新車をご購入してください。
間違っても18年前期より前の型式はやめてください。
ゼッタイに後悔します。最善は現行のF型、一歩譲って19年式のE型。
スバルは年次改で見えないところ、ポン付け出来ない改良をしますので
スバルの世界に浸れば浸るほど「何だよ〜」の連発になります。
でも新車だとA3 1.8FSIと同価格になってしまいますね〜
あっ!でも最良の対抗馬でもあるんだ!・・メモメモ(爆)

書込番号:8351138

ナイスクチコミ!1


スレ主 AAWSさん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/15 05:42(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさん

ご返事ありがとうございます。現行新車ですか〜。A3の1.8の新車と同価格だと
すれば、金額的には釣合いのとれた勝負になりそうですね!って新車はムリですよ!
「何だよ〜」の連発になるのはイヤですねぇ、レガシーってそうなんですか?う〜ん・・・。
とりあえず今日見に行ってみるのは19年式です。


書込番号:8352249

ナイスクチコミ!0


MARK9さん
クチコミ投稿数:151件

2008/09/15 14:37(1年以上前)

AAWSさん、こんにちは!

レガシィB4は、歴代の愛車の中では内装の質感は若干劣ると思いますが、燃費と安定感は
抜群ですね!

あとレガシィは毎年5月に年次改良が行なわれます。現行ボディだと2003年5月(A型)〜
2008年5月(F型)まであります。確かに毎年改良されていくため熟成度はアップします。
私はB型の乗り味が堅く感じていましたが、C型でよくなったため購入しました。

悔いのない選択を!

書込番号:8354302

ナイスクチコミ!1


スレ主 AAWSさん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/16 00:21(1年以上前)

MARK9さん

ありがとうございます。内装の質感は若干劣るんでしたか、すみません勘違いしてしまいました。
へぇ、レガシィは毎年5月に改良せれてるんですね!
最新型のF型で、現行モデルになって5年。そろそろフルモデルチェンジ?
ですかね。現行としての熟成度は十分といった感じでしょうか!


実は今日07年式3.0Rを見てきました。比較的安かったので、隣県まで足を伸ばして行って来ました。
試乗してみて、前に試乗した2.0GTに比べると加速力では劣るかなと思いましたが、私には必要十分でありましたし、安定感と静寂性はこっちの方が上かなと思えました。
高年式であることと、充実装備で・・・決めてきました!

決め手は色(ホワイトパール)、価格以上の充実装備(レザーシート、SIクルーズ、マッキントッシュ、HDDナビ等)でした。
今回はかなり時間をかけて探していたので、決めた!という爽快感が大きいです!


今回車を決めるのにあたり、皆様のご意見が大変参考になりました。
今日の車に出会えたのも皆様のおかげと思っております。
誠にありがとうございました。

書込番号:8357568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/09/16 00:28(1年以上前)

こんばんは、AAWSさん

昨年9月に国産ワゴンからの乗り換えで現在A3SB1.8TFSIに乗ってます。
丁度1年経ちますが今のところトラブルもなく快調です。

2.0FSIや2.0TFSIは試乗してませんが、2.0FSIの後継の1.8TFSIは低回転から
トルクフルで扱い易く自分には1.8TFSIで十分です。
車の基本性能である「走る、曲がる、止まる」がしっかりしていること、
フレームが堅牢で安定性と安全性が高いこと、6速S-TRONIC(DSG)とパドル
操作で運転が楽しいことと内外装のデザインが購入の決め手でした。

予算的には厳しかったのですが、残価設定と低金利のオートローンで何とか
新車を購入しました。

A3SBも国産車と比べると不便な点や満足できない点も多いですが、運転を
楽しめると言う点でそういった不満も全て吹っ飛んでしまいます。

2.0FSIの中古を検討されているようですが、価格的には高いでしょうが
1.8TFSIの中古(もちろん可能ならば新車)をお薦めします。なお、1.4TFSI、
7速S-TRONICがもうすぐ発売されるようですので1.4TFSIも良いかもしれません。

レガシーは試乗したことがないので詳しい評価は他の方にお任せしますが、
レガシーも国産車の中では車の基本性能と言う点では非常に良い車だと思い
ます。もし国産車を選ぶとしたらレガシーやインプレッサを候補に挙げるかも
知れないですが、現時点では自分に丁度良いスペックのモデルがないのと自分
もボンネットの吸気口にはちょっと抵抗感があり自分は選択しないと思います。

レガシーB4とA3SBでは車格やボディータイプも違いますし、国産車と外国車と
では維持費も違うでしょうから単純比較は難しいですが、十分に試乗・吟味し
ご自身の判断基準に照らし合わせて納得した上で良い選択をしてください。

書込番号:8357602

ナイスクチコミ!0


MARK9さん
クチコミ投稿数:151件

2008/09/16 00:51(1年以上前)

AAWSさん、こんばんは!

レガシィB4に決められたんですね!
私もマッキントッシュ、メーカ純正HDDナビは選択しました!
絶対的な加速(パワー感)は、2.0GTの方が上だと思いますが、3.0Rの6気筒ならではの
滑らかさも評判いいですよ!

レガシィライフをお楽しみにください!

書込番号:8357720

ナイスクチコミ!0


スレ主 AAWSさん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/19 07:00(1年以上前)

書き込み遅くなりまして申し訳ありません!



マイキー11さん

ありがとうございます。マイキー11さんがA3をお決めになった決め手は私がA3を候補に選んだ理由と同じですね。
確かにA3には不十分なところ(特に内装の装備)はありますが、それを忘れさせて余りあるくらいの楽しさとスタイルがあると私も思います。私にA3を新車で購入し、好きな装備も付けられて、問題が発生した場合にも十分対応できるだけの余裕があれば間違いなくA3にしたでしょうね。
確かに車種も違うし、単純比較は難しいですよね。今回の車選びとしては、楽しめてスタイルの良い車!がコンセプトでした。そこで私の好みだったのがたまたまこの2車種だったのです!
前に書き込みしてくださった皆様の意見を参考にし、やはり安心感が高く、同価格帯で装備の充実するレガシィB4を選択しました。
まだ納車前ですが、現時点では自分にとって良い選択だと思っております。数年後にもやはりいい選択だったと思えるといいですね!



MARK9さん

ありがとうございます。マッキントッシュはいいですね!試乗時にCDを持ち込んで聞いてみましたが、帰りの自分の車の音にビックリしましたよ…こんなにヒドイかっ!って。
早くレガシィライフ楽しみたいですねぇ。
ところでMARK9さんも純正HDDナビとのことですが、メーカー問わず純正ナビっていいイメージが無いのですが、レガシィのはいかがですか?

書込番号:8374765

ナイスクチコミ!0


MARK9さん
クチコミ投稿数:151件

2008/09/19 23:32(1年以上前)

AAWSさん、こんばんは!

前車のMARKUよりメーカ純正のナビを使っていますが、基本性能はしっかりしていて
ダッシュボードに埋め込まれているために見た目もすっきりしているので、特に不満は
ないですね!

なお、購入して1年後に自車位置が狂って、道をそれてしまうトラブルに見舞われましたが
プログラムの書き換えで直りました!

マッキントッシュオーディオも音飛びトラブルに見舞われ、ユニット交換となりました。

レガシィは歴代の愛車の中では、トラブルは多い方ですが、走りの良さで欠点も薄れますね!

早くレガシィB4が納車されるといいですね!

書込番号:8378657

ナイスクチコミ!0


スレ主 AAWSさん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/20 05:32(1年以上前)

MARK9さん

ご返事ありがとうございます。基本性能がしっかりしているとの事で安心しました。
確かに純正ですと、後付で付け足しました!って感じではなく最初から内装の一部として見た目にもスッキリしますよね。
ただオーディオ含めトラブルが多いのは心配ですね・・・。

あぁ〜、MARK9さんのお話伺っていると納車まで待ちきれないですよ!
早くその走りを味わいたいです!

書込番号:8379875

ナイスクチコミ!0


implegaさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/27 00:16(1年以上前)

はじめまして。

その後、3.0Rは納車されましたでしょうか?
今頃は楽しいレガシィライフをお送りでしょうか?

さて、自分も昨年の今頃、同じように車種選びで悩んでいたのを懐かしく思いレスさせていただきました。

自分の場合は、インプレッサSTi(H14年式)からの乗り換えで、

アウディ TTクーペ 2.0TFSI
アルファロメオ ブレラ 2.2JTS
ホンダ S2000 TypeV
スバル レガシィB4 2.0GT SpecB

上記4台で比較検討していました。価格差が結構ありますが、自分の好みのスタイル(統一感ありませんが)で「何買おうかなー」と探した結果がこれでした。
結果から言いますと、自分もレガシィを購入しました。
インプレッサを買った時の営業さんに、ビックリ下取り価格&ビックリ値引き価格(OP含)を提示されて、あまりの安さに判を押したのが理由ですが…
アウディのディーラーでは、A3も薦められました。前車がインプレッサのワゴンSTi verUでしたので、ワゴンというかハッチバックは選択肢には入りませんでした(すいません、ブレラは特別って事で)が…。
価格的にレガシィの対抗というとA3なんですけどね。

本当は国産車ばかりを乗り継いでいたので、そろそろ「外車」という火遊びをしたかったのですが、懐事情により上記の結果となりました。
今でもTTクーペに後ろ髪をひかれています。

さて、レガシィを1年間乗った感想ですが、可も無く不可も無くというような印象です。
2.0ターボですが、静かで乗り心地も良い(インプ比なので当てにならず?)し装備も選択肢の中では充実しています。AAWSさんの3.0Rは更に静粛性・低振動に定評のあるエンジンを積んでいますのでマッキンの音も気持ちいいと思いますが如何ですか?

おそらくは、A3の夢を夜な夜な見るとは思いますが(自分の場合はTT)、なるべく考えないようにして、今後はご家族とレガシィと楽しい生活をお送りください。

書込番号:8417513

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > アウディ > A3 スポーツバック

スレ主 ORE!さん
クチコミ投稿数:36件

A3スポーツバックの日本でのマイナーチェンジって秋頃というのは聞くけど実際いつ頃なんでしょうね?
あと現行の1.8Tと比べて走行・燃費でどの程度1.4Tは良い・悪いがあるのか予想できる方はいらっしゃいますか?
ずっとA3を手に入れたくて悩んでいるのですが、マイチェン後の1.4Tにするかどうか・・・。燃費はいいんだろうけど・・・・・・・・。

ちなみにマイナーチェンジした場合って現在の現行モデルの中古車の価格って下がるのでしょうか?かなり興味がある。(状態の良い中古車を狙える!かな?)

書込番号:8182568

ナイスクチコミ!0


返信する
ohdyさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/08 10:08(1年以上前)

Golf TSIを試乗してみては?

書込番号:8182653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2008/08/08 14:58(1年以上前)

1.4Tは、1.6アトラクションの代わりに入って来る、エントリーモデルの車です。

1.8Tに比べれば、パワーが無いですので、重いです。同じ様に走ろうとすれば、ターボですから燃費は悪くなると思います。

在庫車として価格が下がるのは1.8Tではなく1.6NAの方なるでしょう。
ただ、1.6NAの方はかなり数を絞ってるので、そんなに残って居ないかもしれません。

1.4Tは、対象があくまで1.6の入れ替えですから、1.8Tなど、他のモデルの中古価格には影響は無いでしょうね。


なんと言っても、AUDIの中で一番下の価格帯モデルとして入ってくる車で、同等性能の入れ替えや、同等価格帯の入れ替えではないと言うところです。

書込番号:8183409

ナイスクチコミ!0


ohdyさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/08 15:24(1年以上前)

すいません、ツインチャージャーではないのですね。
勘違いしました。

書込番号:8183467

ナイスクチコミ!0


スレ主 ORE!さん
クチコミ投稿数:36件

2008/08/09 15:08(1年以上前)

ohdyさん、Kisina_Ituiさん
ご返事ありがとうございます。
なるほど1.4Tは1.6のエントリーモデルなのですね。
走行や燃費についても1.6と同等程度といったところでしょうかね?
ところで、今度のマイナーチェンジでは1.8Tや2.0Tもありますよね。
それらが出ることで旧式になる現行モデルの中古車価格帯って下がりませんか?
時期的にそれを待ってから購入しようかと思っていたものですから。

書込番号:8187113

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

各排気量の燃費について分かりますか?

2008/06/24 03:04(1年以上前)


自動車 > アウディ > A3 スポーツバック

スレ主 ORE!さん
クチコミ投稿数:36件

A3スポーツバックの燃費についてどなたかアドバイスいただければと思います。
片道80kmを往復、若しくは片道10kmを往復の距離のどちらかに勤め先が変わる
予定なのですが1.6L、1.8L、2.0L、3.2Lクワトロで比較した場合に、
1番に燃費効率、2番に走行性等を考慮し皆さんのご意見、オススメをお聞かせ
ください。(ターボも含む)
80kmの場合のお勧めと、10kmの場合のそれぞれご意見お聞きできれば幸いです。
ちなみに80kmの場合高速を使うかはその時にもよるので、高速使用の場合
と一般道の場合でどうかアドバイスいただけますと助かります。
全部に答えると面倒でしょうから答えられる範囲でお願いします!


書込番号:7982300

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51541件Goodアンサー獲得:15446件 鳥撮 

2008/06/24 07:10(1年以上前)

燃費はアクセルの踏み方や道路事情(信号等による停止や渋滞)により大きく変わりますので個々の排気量の燃費を聞いても参考にならない場合があるのではと思います。

それよりはメーカー公表の燃費から例えば実燃費は一般度70%、高速90%になるとかで推測した方が間違いないと思います。

因みに↓ここにも各排気量の燃費が載っています。

http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey=70101110470

四駆で大排気量の3.2Lは当然ながら燃費が最も悪いので燃費優先なら3.2Lの選択は無いでしょう。

書込番号:7982526

ナイスクチコミ!1


スレ主 ORE!さん
クチコミ投稿数:36件

2008/06/24 16:32(1年以上前)

たしかにっ!
スーパーアルテッツァさんありがとうございます。
確かにその通りですね・・・運転のしかたで燃費は大きく違いますよね。
メーカーが公表しているものを見れば大体検討はつくかなとは思いますが、
それプラス、ユーザーの方々やお詳しい方々の意見が聞ければよりリアルに
考えられるかなと思いまして、近い境遇の方がいれば直良いかと・・・。

あと例えば街乗りだと1.8Tのほうが燃費いいけど、高速なら2.0Tのほうが
いいとかあるのかなと。

燃費となると3.2クワトロは排気量考えれば確かに即却下ですよね。
ただ一応書いたのは、試乗してしまったからなのです!

いろんなところの3.2の書込み見ますと「試乗して加速にやられて選んだ!」
「しっかりと地面を走り抜けている!」「走行性、安定性が抜群!」
とあり、そういう方々はそれを経験してしまったらそこから抜け出せず
3.2を選びました。という方が結構いらっしゃるのですが、
私もそのくちでその魅力を体験してしまったのです・・・。

「このサイズにそれだけの必要があるのか?」

と言われれば、

「あればいいなぁ〜・・・?・・??・・・。」

といった感じなのですが。
中古車で探していたものですから、知り合いの車屋にあるA3が3.2クワトロ
だけしか無く、H18年式、走行25000km、修復暦無、程度もかなり良好で、純正ナビ、
レザーシート、BOSEサウンドシステム、ETC、CDチェンジャー、MD、
純正17インチアルミなどいたれりつくせりと言った感じで、乗出し245万円
といった価格を提示されまして、ネットで調べてみた限りでは結構安いかなと思う
のですがどうなのでしょうか?

という事で、燃費やその他皆さんのA3に関するご意見を聞ければと思った次第です!

書込番号:7983877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/25 01:45(1年以上前)

 気に入ったのなら、それが縁かも知れませんよ。

 自分のはTTの3.2クアトロですが、渋滞の通勤で9q/L、高速で11q/Lとかなり良い燃費ですし、ターボに較べ運転の仕方や走行条件による燃費の差も小さいと思います。

 なによりあなたの感じた走りのパフォーマンスや、天候や路面状況にも左右され難い走行性能を考えれば驚くべき燃費性能だと思いませんか。

 他エンジンによる燃費の違いはわかりませんが、3.2クアトロお勧めします。

 参考になれば幸いです。

書込番号:7986482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/06/25 09:10(1年以上前)

中古を念頭に考えておられるなら関係ないかもしれませんが、
今年中に1.6、3.2Qはカタログ落ちする事が予想されますので...
燃費は、現行モデルの1.8Tが良いと思いますが、次期モデルの1.4Tが最も燃費は優れていると思われます。
1.4Tは、トランスミッションも7速DSGになりますしね。

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000019291.html

パワーと燃費の両立という事でしたら、1.8Tでしょうかね。
中古でクワトロ買うなら3.2Qしか無いですが、今年の後半以降?
A3は、かなりラインナップが変わる感じです。

書込番号:7987045

ナイスクチコミ!1


スレ主 ORE!さん
クチコミ投稿数:36件

2008/06/26 07:02(1年以上前)

ユーノスだったさん
3.2でもそんなに燃費いいですか!A3でも同じくらい走りますかね?
そうだとすれば本当にこれは縁なのかなと思えてきますね。
運転の仕方や走行条件による燃費の差が小さいのですね、なるほど!
ユーノスだったさんの言うとおり、あの走りでそれだけの燃費性能を
考えれば確かにすごいことかもしれませんね!
ますます縁なのかなと・・・。
大変参考になりました!


ただ破裂の人形さんの言うように今年後半でかなり動きがあるみたい
ですよね、新車では無理なのですがこの動きは中古車市場の価格にも
影響ありますかね?
だとすると今手をだすのはどうなのかなぁ・・・・。

今の車をもう一回車検通して3年後くらいにマイチェン後の中古車でも・・・
それともこの縁かもしれない3.2Qか・・・
なんて考え出すときりないですね。

お二方誠にありがとうございます。大変参考になりました!
引き続きご意見ありましたら宜しくお願い致します。

書込番号:7990909

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

オイル交換

2006/03/23 13:06(1年以上前)


自動車 > アウディ > A3 スポーツバック

スレ主 caduさん
クチコミ投稿数:16件

A3SBアトラクションの納車から1000キロ走り慣らしも終わったのでオイル交換をしようと思うのですが、サービスフリーウェイなんかの説明を読むと最大2年、30000キロまで交換不要と書いてあります。皆さんはどのくらい頻度で交換されているのでしょうか?
私は5000キロで年2回位が妥当だと思うのですが。
ディーラーだと1回18000円位ですかね。
たぶんサービスフリーウェイ対象外だと思うので。

書込番号:4937652

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:205件

2006/03/23 14:18(1年以上前)

この間まで乗っていたのは国産大衆車ですが、

1回目・・・1000キロ
2回目・・・4000キロ位
3回目・・・7000キロ位
4回目・・・10000キロ位
その後は、4000キロ〜5000キロ走るごとにです。

よく走ってくれて、自分の車はかわいいので、必要以上にオイル交換をしました。

エンジンオイルはデーラーではなく、カー用品店で交換していました。

それから、出かけた先(山や海など)で、写真をいくつか撮っておきましたが、撮っておいてよかったです。

書込番号:4937791

ナイスクチコミ!1


スレ主 caduさん
クチコミ投稿数:16件

2006/03/23 16:19(1年以上前)

カー用品店なんかでは3000キロ毎の交換を薦めてますが、私もイスタンブールさん程の頻度でやられるのが妥当とも思います。
ディーラーにはまだ聞いていませんが、たぶん「必要ないですよ」というでしょうね。

書込番号:4937994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2006/03/23 16:21(1年以上前)

エンジンオイルの色は、交換直後は薄い茶色で、交換前は茶色でした。
知人では真っ黒でも平気な人もいますが、案外、それでもいいかも知れません。(やっぱり、よくないかな?)

オートマは40000キロでディーラーで交換しましたが、量を多く入れすぎてあったので、少し抜いてもらいました。

カー用品店は安い割りには、いいと思います。

書込番号:4937996

ナイスクチコミ!0


7309さん
クチコミ投稿数:398件

2006/03/23 21:05(1年以上前)

 初回〜5,000キロくらいまでで2〜3回交換の後は、年1回/10,000キロくらいの交換頻度で良いのではないでしょうか。
 あくまでも通常の乗り方であればですが。
 輸入車は国産車に比較するとスパンを長く設定しているようですね。VWなんかも15,000くらいだったような気がします。

 もちろん頻繁に交換することにコスト面以外のデメリットはありませんので、余裕があれば季節毎に種類や粘度を変えてみたりするのも楽しいかも。(^^)

 なお、地域差があるかもしれませんが、一般のカー用品店では輸入車の車検やオイル交換を断られることもあるかもしれません。
 案外スタンドなんかでは気軽に受けてくれます。(なかなか安心して任せられるお店はないですが)

 しかし「最大2年、30000キロ」てのはどうなんでしょう?(^^;

書込番号:4938651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2006/03/23 22:21(1年以上前)

2月にスバルサンバーを新規格のサンバートラックに代替しました。
普通車の2倍近いエンジン回転で走るのですがオイル交換のサイクルは1万5千`毎が指定です。いつものようにその半分で交換しますが鉱物油でそのサイクルですから高価な化学合成オイルだと2年3万キロというのもありかなと思います。省資源の徹底しているドイツですから無駄な廃棄物を増やさないということでしょうね。
外車のディーラーは何か問題が起こるといろいろ使用上の問題をいわれますので保障期間中はディーラーの指定オイルを早めに交換していたらいいのではないでしょうか。
スバルサンバーの赤帽さんは専用エンジンですが軽く30万キロは走るそうです。
ミニ1000ATも乗ってますが、粘度には敏感ですがオイル価格には鈍感で特売のオイルを3000キロ毎に換えてやると調子もいいですね。

書込番号:4938894

ナイスクチコミ!0


SXPさん
クチコミ投稿数:2件

2006/03/23 22:53(1年以上前)

私は 2.0TFSI 2005年式を購入してから9ヵ月めほどの、25,000Km 走行時点で始めてオイルを交換して貰いましたが、交換前も交換後もエンジンの調子に特に目立った変化は感じられませんでしたので、交換時期はやはりデーラーの話の通り 30,000Km 走行時点で良かったのではないかと思っています。 現在は 32,000Km 程走行しましたが、車の調子は至って快調です。 オイルは、時々、不足分を継ぎ足す位の事で良いのではないかと思います。 神経質になったらきりがありませんので、程々に考えておけば良いと思います。

書込番号:4939024

ナイスクチコミ!0


GSX112SSRさん
クチコミ投稿数:41件

2006/03/24 09:47(1年以上前)

基本的に、メーカーの指定の通りの交換サイクルでよい事ですよ。

ディーラーで交換するのであればAUDI指定のオイルで交換できると思いますが、用品店だと指定オイルを置いていない可能性も有ります。
(AUDIなど輸入車メーカーの多くは、オイルのグレードだけでなく、銘柄も指定しています。)

これは対環境性能の中に、オイルも環境破壊物質という観点があり、頻繁に交換する事は環境破壊につながるという観点もあるためだと思います。
その為に、ロングライフオイルを指定しているのですから。


環境性能も考えている車で、その環境性能を悪くする無駄なオイル交換と言うのは、自動車メーカーの考えとずれているように思えますけどね。

書込番号:4939955

ナイスクチコミ!1


スレ主 caduさん
クチコミ投稿数:16件

2006/03/29 01:52(1年以上前)

皆さんご意見ありがとう御座いました。
結局本日オイル交換をしました。
サービスフリーウェイでは一応、2年、3万キロの交換としながら
1年、2年点検で無償で交換してくれるとの事。
5000キロでもう一度交換したのち、後は年1回(たぶん1万キロ)ごとの交換を使用かと思います。

書込番号:4954480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2006/05/08 00:35(1年以上前)

 環境対策として、アウディは特殊なロングライフオイルを使っているので、3万キロでも問題はないと思いますが、機会よりも乗り手の精神衛生上の問題を考えるとオイルのライフサイクルに合った交換サイクルが良いと思います。

 但し、ドイツ車はエンジンブロックにオイルが浸透して結果オイル量が減るので、こまめな点検と継ぎ足しが必要です。
理由があってそういう素材を利用しているのを細くしておきます

書込番号:5060100

ナイスクチコミ!0


A3 qatroさん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/25 22:58(1年以上前)

A3 3.2 に乗っています。私の場合初回は15000キロでオンボードコンピューターにサービスと指示が出てオイル交換しました。

書込番号:7989772

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

純正ナビについて

2008/03/25 21:29(1年以上前)


自動車 > アウディ > A3 スポーツバック

クチコミ投稿数:31件

車の買い替えで今使っているカロナビ(楽ナビ)を移すか純正ナビを買うかなんですが、純正ナビの性能はどうでしょうか?

書込番号:7586580

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2008/03/30 00:35(1年以上前)

A3SB3.2クワトロに乗っています。
純正ナビの感想です。
ナビに詳しいわけではありませんが、以前の車にカロツェリアのZH9MDを使用していましたので、それとの比較になります。

××地図機能が貧弱。 
  ・通常の地図に信号が表示されない。
  ・道路以外の町情報の表示画面がとても見づらい。
  ・広い道しか一方通行が表示されない。
  ・家の近所の一方通行が逆に表示されていてビックリ。
  ・地図は新しいが、町情報は4年以上は古い。

 ×お馬鹿なナビ
  ・ナビに逆らって違う道に入っても、3回以上は元の道に戻そ
   うと指示する。 
  ・あまりに王道を選択し過ぎ。
  ・かと思うと、とんでもない細い道に案内する。

 △精度
  ・これは、こんなものかと思います。高速と下の道の区別はつ
   けてくれます。

 ○使い勝手
  ・操作はし易いです。
  ・動作も早く不満はありません。

××オーディオ機能
  ・音質云々言う以前の問題で話になりません。イコライザー機
   能や、サラウンドなどボリュームをいじっていると勘違いす
   るくらい音量が変わってしまう。

 ◎デザイン
  ・内装のマットでしっとりした感じの内装に合わせた筐体は、
   アウディの美点である質感の高さをスポイルしていません。
  ・同じく夜間のイルミネーションが赤く他の操作系と同色なの
   で、統一感があってとても美しいです。
  ・汚れにくいタッチパネル。

以上、こんなものですが、参考になるでしょうか。デザイン以外は5年前のカロの方が良かったと思います。ただ、普通に道案内させて困ることは無いとは思いますが。

因みに純正ナビはクラリオン製です。上位のHDDのナビだと25万円位すると思いますが、実はもっと安いようで、車本体の値引きが20万円だとすると、ナビ代から引いているようです。




書込番号:7605547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/03/30 22:17(1年以上前)

返信ありがとうございます。
デザイン、インテリア重視なら純正。
ナビ性能ならカロ。
って感じですね。

たしかにこの車種を買うとしたらインテリアも気に入っているのでそれに合っているナビにするのも手かなと思いました。
がやはりナビはナビ性能で決めないと本来の意味をなさないですもんね。
悩みます・・・。

書込番号:7610043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/03/30 23:03(1年以上前)

すみません。結局悩ませてしまったようで。

実は私も迷ったんです。純正にしようか、カロに換えるか。でも3.2クワトロは最初から純正が付いてきてしまうんですね。純正を暫く使って、どうしても不満だったら換えようと思っていました。しかし、今のところ換えるつもりはありません。内装の質感がとても気に入っているので、デザイン重視で、それを上回る不満は出てきてはいないと言うことです。
カロの楽ナビは最近、操作系が下側に集約されていて、デザイン的にはすっきりしていて好ましく思いますが、Mr.ランナーさんのは如何ですか?ZH9MDは両側に操作ボタンが配置され、ブルーの丸い十字キーが付いていたり、あまりに子供っぽくて付ける気になれませんでした。

書込番号:7610361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/03/31 01:07(1年以上前)

私のは現在の車はオーディオのスペースがあまりに下にありはめ込むタイプですと見づらいのでオンダッシュモデルを使っています。
見やすいのですがインテリア的にはあまりって感じです。

なので金銭にも寄りますが、カロだったらサイバーのインダッシュもいいかなぁと考えてもいます。
それか純正ですかね。

書込番号:7611125

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

標準

雪道走行

2008/02/15 08:19(1年以上前)


自動車 > アウディ > A3 スポーツバック

A3のFFで雪道って大丈夫ですか?Audiのクワトロの評価が高いのはもちろん知っていますが、FFの評価はいかがでしょうか?
Audiに乗りたいんですが、予算が・・・。A3のFFで雪道が問題なければ、新車購入の候補に入れたいと思っています。
いかがでしょうか?どなたか教えてくださいませ。

書込番号:7392982

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3件

2008/02/17 21:50(1年以上前)

AudiA3SBに乗っている者です。以前からAudiファンで、現在ので3代目になります。
Audiが特にずば抜けて雪道性能が良いとは断言できませんが(クワトロを除く)、長年乗り継いで、雪道で動けなくなった等の問題は一切ありませんでした。当方、スキーに良く行きますが(年10日位)かなりの深雪でも大丈夫でした。勿論スタッドレス装着でです。
Audiはエンジンをフロント・オーバーハングに載せていますから、FFとしてのトラクション(駆動力)は強いと思います。その分、フロント・ヘビーと酷評される事がありますけど。
良く行くスキー場のホテル前の急斜面を、H社のフロント・ミッドシップを謳ったセダンがスリップして立ち往生しているのを2回見た事があります。その脇をAudiのFFはなんなく上れました。

以上は、登坂能力と言う意味に於いての意見で、当然スタッドレスの性能及び使用年数によって大きく変わります。
雪道に於ける旋回性能、ブレーキ性能は車種によってではなく、運転内容の方が、遙かに大きい要因だと思います。

書込番号:7407459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2008/02/17 23:53(1年以上前)

詳細なご意見をいただきありがとうございます。
トラクションの性能は問題ないようですね。
> 長年乗り継いで、雪道で動けなくなった等の問題は一切ありませんでした。
これを聞いて安心いたしました。Audiオーナーの仲間入りができるよう、前向きに検討してみようと思います。

書込番号:7408334

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「A3 スポーツバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
A3 スポーツバックを新規書き込みA3 スポーツバックをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

A3 スポーツバック
アウディ

A3 スポーツバック

新車価格:415〜545万円

中古車価格:30〜489万円

A3 スポーツバックをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

A3スポーツバックの中古車 (全3モデル/361物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

A3スポーツバックの中古車 (全3モデル/361物件)