アウディ A3 スポーツバック 2013年モデル のクチコミ掲示板

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初心者 駐車時のバックモニタとサイドミラーについて

2018/12/23 23:51(3ヶ月以上前)


自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル

クチコミ投稿数:6件

昨日sportsbac 1.4sport(8vcxs)が納車され、乗り回していたのですが、駐車時にバックモニタの線に合わせると車室からはみ出てしまいました。
ならミラーでとあわせようとすると、なぜか斜めになってしまいます。
慣れがあるのかなぁと思い、この二日いろいろな駐車場で試していましたが、どうにもうまくいきません。
これまで日産ノートに乗ってたときにはどちらであわせても入れられていたので不思議に思っているのですが、同じ悩みをお抱えの方や、解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか?

書込番号:22345085 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4625件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/24 00:00(3ヶ月以上前)

はみ出しはノートより幅が広いから同じ感覚じゃずれるだけでしょう。
もしくはガイド線自体がずれているか。

斜めになるのはホイールベースの違いでずれているだけでは?

ほかの車(ノートよりでかい車)運転してぴったり止めれるなら車の問題。
同じようにずれるなら人間の問題。

とりあえず本人が慣れるしかない。
もし1ヶ月もたって同じようならその車運転する技量がないって事かな。

書込番号:22345112

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正卍さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:15件

2018/12/24 09:59(3ヶ月以上前)

A3じゃないけど機能はゴルフと同じだと思うので回答しますけど…

ミラー調整をゴルフならLにセットするとバック時はミラーが下に向くので白線は見やすくなります。

書込番号:22345845 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
クチコミ投稿数:2811件Goodアンサー獲得:9件

2018/12/29 16:30(2ヶ月以上前)

>yuhgo-fafnirさん
サイドミラーは湾曲(多分、少し広角)してるんだと思います。前車のZ33のミラーが素直で思い通りに出来たので、私も慣れるまで苦労しました^_^

バックモニターも歪みが大きいけど、こちらは割と慣れます^_^ 要は、早めに車を真っ直ぐにして、真っ直ぐ下げるよう心がけるだけですが。車両感覚は掴みやすい車だと思うんで。

書込番号:22357645 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2018/12/29 20:55(2ヶ月以上前)

>正卍さん
ご指摘のおかげでミラーが下を向くようになりました!ありがとうございました

書込番号:22358231 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2018/12/29 20:56(2ヶ月以上前)

>Pontataさん
やはり、湾曲してますよね…
そのあたりを考慮するようにしたらなんとかうまくいくようになりました。ありがとうございました!

書込番号:22358233 スマートフォンサイトからの書き込み

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充電制御車用バッテリーについて

2018/10/27 18:27(4ヶ月以上前)


自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル

スレ主 nori9907さん
クチコミ投稿数:108件

2回目の車検か終わり、そろそろバッテリー交換しないといけないかとネットで検索したら最近の車は充電制御車両なので、対応バッテリーでないと寿命が短くなる、という事ですが普通の格安バッテリーで問題ないよ、という意見や充電制御車用バッテリーでもここなら安いという意見もあればうれしいです。
2013年式8PCAXのA3です。

書込番号:22211726 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7906件Goodアンサー獲得:399件

2018/10/28 19:10(4ヶ月以上前)

後何万キロ乗られますか?
4万程度で乗り換えなら一番安価な普通バッテリーで十分です。
4万キロ以上なら充電制御バッテリーがいいでしょう。

ところで、アイストなんか付いていますか?
付いていても極力使わないようにね。

トコトン使い込むならアイスト対策バッテリーですね。

とりあえずの目安の走行距離です。
使用如何で変わりますからね。

書込番号:22214159 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:132件

2018/10/29 02:14(4ヶ月以上前)

アウディ A3 Sportsback 1.4TFSI DBA-8PCAX アイドリングストップ車のバッテリー適合表です。

http://batteriesweb.jp/Adapt/index.php?ConFlg=CarSpec&ID_CarMaker=4&ID_CarName=1&ID_CarModel=1057

書込番号:22215086 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nori9907さん
クチコミ投稿数:108件

2018/12/16 20:31(3ヶ月以上前)

格安バッテリー取り付けしました。
取り付け後メーター内にESCとパワステの警告灯が点灯しました。購入したディーラーへ連絡すると、異常なので入庫してテスターに接続しないといけない、ということでした。当然工賃も5,000円ほど必要ということでした。放置しようかと思いましたが、しばらくするとどちらの警告灯も消えていました。再度ディーラーへ連絡すると、念のためにと入庫を促されましたが、ご自分にバッテリー交換された方のご意見をいただければと思います。

書込番号:22329258

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自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル

初めまして。
この度A3スポーツバック2015年モデルを購入しました。(G.W.明け納車予定)
1.4TFSIモデル+ナビ、LED、コンビニパッケージが追加された車両です。

当時の諸元表を調べてみると、オーディオスピーカーの仕様が「標準スピーカー」となっております。
A3スポーツバック(8V)をお持ちの方にお伺いしたいのですが、


@A3標準スピーカー仕様とS3標準の「アウディサウンドシステム」はどのような違いがあるのでしょうか?

A標準スピーカーの車両に、「アウディサウンドシステム」を後からポン付けできるのでしょうか?

B当方音響については素人で、購入したA3に高額のスピーカーシステム等導入する予定はありませんが、1.4TFSIの標準スピーカーの音質が余りに悪いような評価をブログなどで見かけます。標準スピーカー仕様の車両でも、ナビの音響設定で低音を足したりして一般的な国産普通車の純正オーディオと遜色ないレベルの音質で聞くことはできるのでしょうか?

恥ずかしながら、バングアンドオルフセンなど高価なオーディオシステムには及ばなくても、増設によってラゲッジスペースやピラーを邪魔することなくそれなりの音質がゲットできたらいいなーという下心です。

先輩方ご教授の程よろしくお願いいたします。

書込番号:21782079

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クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:36件 A3 スポーツバック 2013年モデルの満足度5

2018/04/30 00:59(10ヶ月以上前)

先輩というほど知らないのですが、たぶん8スピーカーを乗ったことがあるはずなのと、現車がアウディサウンドシステムがついているので、わかる範囲で…

@大きな違いは、フロントセンタースピーカーとサブウーファーの有無と思われます。
8スピーカーは国産車の8スピーカーとそれ程変わりません。普通です。音楽好きには物足りない音質ではあります。
一方プレミアムは音のクオリティは普通ですが、サブウーファーやセンタースピーカーのお陰で、vocalがしっかり聴こえる、音楽全体に厚みがでる点が違いです。

Aアウディサウンドシステムは、メーカーオプションであり、後付けは出来ません。
バングアンドオルフセンもしかりです。

最後に、ディーラーオプションで以前はJBLのスピーカーシステムがかつてA1かA3のカタログにありましたか、今はありません。

アウディの営業さんの中には、自己責任で、改造している方もいらっしゃいますので、確認してみてください!

書込番号:21787938 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2018/04/30 12:36(10ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
アウディサウンドシステムは、センタースピーカーとサブウーファーが純正で搭載されているんですね。
スペアタイヤのスペースに収まるアウディ純正のサブウーファーの画像をネットで見かけた事があり、気になっていました。純正なら簡単に付けられそうかなと安易に考えていました。

標準のスピーカーも、これまで国産普通車の純正6スピーカー+社外パワードサブウーファーで音楽を聞いていた私の耳だったら、低音の不足ぐらいで済みそうに感じます。
本来はA3のラゲッジスペースの一部を占有するのは忍びないですが、社外品のサブウーファーを取り付けるぐらいが現実的な方法でしょうかね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:21788933 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
クチコミ投稿数:2811件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/20 22:49(10ヶ月以上前)

>スペアタイヤのスペースに収まるアウディ純正のサブウーファーの画像をネットで見かけた事があり、

ゴルフには今もありますよね。A3を買ってしまったので、詳しいことは分からないけど、検討している頃、カタログで見かけました。

書込番号:21839851 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2018/05/22 08:06(10ヶ月以上前)

>Pontataさん
配線だけラゲッジに来てて、あのサブウーファーをどこかにブスっと挿すだけで音が出ればなぁって感じです。
納車した今は、カロッツェリアのスペアタイヤに取り付けるサブウーファーを検討しています。

書込番号:21842610 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 車載ジャッキアップポイントについて

2018/04/20 07:08(11ヶ月以上前)


自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル

クチコミ投稿数:5件

こんにちは。

質問がありまして書き込ませていただきました。

2013年末に新車で購入したA3(1.4T)(8V)です。
この車の純正車載ジャッキを掛けるポイントは、画像の通りで合ってますでしょうか(;´・ω・)?

画像は右リアの箇所を前方向から撮影したものです。
(画像の左側がアウト側。右側が車体内側)

説明書を読んで、ドア枠のマークの位置にジャッキを掛ける事は理解できました。

ただ、そのマークの内側のどの位置なのかが、説明書の図を見ても確信が持てず・・。

今まで乗ってきた国産車の場合、同じようにこの上から出ている板の部分に車載ジャッキを掛けてきました。
ただ、ジャッキの車体に当たる部分(凹 ←この部分)のスリットが深く入っていて、ジャッキがこの板には触れない仕組みになっていました。

つまり、ジャッキの凹のスリット部分に車体側板部分がスッポリ入っている状態。
車体側板部分に触れずに、その板に対して内と外の車体底面に接して車体を上げていく仕組みでした。

ところがA3の車載ジャッキの場合、凹部分のスリットが浅いので、車体側の板部分に直接当たってしまいます。
つまり、板状の部分を直接押し上げることになるので、この板が曲がってしまうように思えて、そうするとジャッキを当てるのはこの箇所ではないのかな(+_+)??と・・・。

詳しい方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか。

お手数かけますがよろしくお願いいたします。
説明が下手で申し訳ありません <(_ _)>

書込番号:21764915

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クチコミ投稿数:1540件Goodアンサー獲得:197件

2018/04/20 07:58(11ヶ月以上前)

>yui-dorayakiさん

アウディは乗った事ないので不明ですが、
他のドイツ車のジャッキは日本のジャッキとまったく異なっていました。
超楽な仕組みでした。ディーラーへ問い合わせたほうが無難です。

このジャッキは純正ですか?

説明書のアップがあれば、多少ましなアドバイスが可能かも。

書込番号:21764999

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2018/04/20 16:34(11ヶ月以上前)

>チルパワーさん

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。

ジャッキは車載されている純正ジャッキです。

説明書の図解部分はこちらになります <(_ _)>

書込番号:21765902

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クチコミ投稿数:1540件Goodアンサー獲得:197件

2018/04/21 09:26(11ヶ月以上前)

補強ある場所

矢印では無いです

昔はこんなジャッキでした、これは楽。

>yui-dorayakiさん

探してみましたが、こんな感じではないでしょうか?
取説からは、実車みればすぐに分かると思います。
国産車と異なるのは、当てるポイントが直に補強があるようですね。

昔は3枚目のようなジャッキで楽だった記憶があります。

私は、アウディは不明ですので、ディーラーや近くの整備工場、タイヤ館のようなところで訪ねるのが一番です。
ジャッキアップポイントくらい、付き合いがなくても好意で教えてくれるでしょう。大切な車を傷つけたらいけませんので。

書込番号:21767408

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クチコミ投稿数:5件

2018/04/24 21:15(11ヶ月以上前)

>チルパワーさん

どうもありがとうございます!!

これからガレージ内で作業してみます。

ありがとうございました。

書込番号:21775822

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アームレストが!

2017/09/02 05:17(1年以上前)


自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル

クチコミ投稿数:1件

ゴルフならアームレストが前後にスライドするのに、
なんでA3はスライドしないんだろうと思ってたんですけど、
スライドできた、、、、、、

書込番号:21162845

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クチコミ投稿数:3652件Goodアンサー獲得:227件

2017/09/02 07:02(1年以上前)

それは良かったですね。

固かったとか?
引っかかっていたとか?

納車後随分経過してから、愛車に「こんな機能があったのか。」って気が付くこと、
結構あるあるだと思います(^^♪

私も前の車で納車後5年くらい経ってから「えっ?ここって小物入れなの?引けば開くじゃん」という
新たな発見がありました。(私の場合は単なるアホかも知れません)

書込番号:21162948

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ゴルフ7からの買え替え

2017/08/26 14:18(1年以上前)


自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル

クチコミ投稿数:11件

今までゴルフ7ハイラインディアエアステを5万km乗り、ゴルフ7.5に買え換えようと検討したが、アウディA3のセフティパッケージが今年の夏に追加されたため、A3を購入し、1800km乗った感想をは以下のようです。
走行性
 ゴルフとほとんど同じ、違いはタイヤサイズの違いでゴルフの17インチとミシュランプライマシー3の組み合わせはかなり良かった。
操作性
 A3のクルーズコントロールの感覚はゴルフとほぼ同じだが、A3はウインカーレバーの下にあるレバー操作で設定、復帰ができるのは便利。
レーンアシストはゴルフ7の場合、操舵を3回離脱するとブザーが鳴り、うるさかったが、A3ではステアリングに振動が発生するため、快適である。
 居住性
ゴルフに長い間乗っていたため、A3は左足がセンターコンソールにあたるのが気になる。まあ運転姿勢の問題なので、そのうち慣れると思う。
ゴルフのほうが後席が少し広く感じるが、後ろに乗って走ったことが無いのでなんともいえない。
ただ、A3は空調の吹き出し口の光沢部分がサイドミラーに映りこむのは、基本的な設計ミスといえる。
 安全性
ゴルフ7も安全性は優れていたが、A3のセフティパッケージは多方面の注意喚起などかなり優れていると思える。
 価格
ゴルフとA3は価格帯が近いが、ゴルフは標準装備が多いのに比べ、A3はオプションを追加し、ゴルフ並みにすると100万近く高くなる。
 以上が感想ですが、A3について聞きたいことがあれば、返信願います。

書込番号:21146621

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itioさん
クチコミ投稿数:2件

2017/09/15 14:11(1年以上前)

こんにちは〜アウディa3やゴルフを検討中なのですがゴルフとa3ではどちらの方がハンドルが軽かったでしょうか?
またアウディはハンドルの軽さを設定で調整できるとどこかで見た事があるのですが、そんな事出来るのでしょうか(^^;)

書込番号:21198844

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クチコミ投稿数:11件

2017/09/17 16:00(1年以上前)

私の感覚ではゴルフのほうがステアリングはわずかに軽く、直進性は良いと思われます。ゴルフもアウディも調整はできないと思われます。

書込番号:21205091

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2017/09/17 19:58(1年以上前)

>itioさん
A3に関してですが、ダイナミックモードに切り替えるとステアリングが重めになりますよ! ゴルフに関しては分かりません!

書込番号:21205870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


itioさん
クチコミ投稿数:2件

2017/09/18 11:26(1年以上前)

メロメロスさんカリフラワンさん早々にご回答どうもありがとうございます。
車選びの参考にさせていただきます(^^)

書込番号:21207614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2017/09/19 17:47(1年以上前)

失礼しました。ゴルフ7もA3もモードを変更すれば、ステアリングの重さを選択できました。ゴルフ7は最初にモードを決めた後、1度も変更しなかったので、選択できることを忘れていました。

書込番号:21211312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2017/10/25 23:04(1年以上前)

>メロメロスさん
自動追尾の使い勝手ってどうですか?
車間が狭まると急に減速するとか、広がると急に加速するとか。違和感ってありませんか?

書込番号:21307467

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Pontataさん
クチコミ投稿数:2811件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/16 01:37(1年以上前)

通りすがりのMC後quattroオーナーです。

自動追従時の減速は、停止まで、かなりスムーズです。

再加速は、設定した速度まで加速しようとするので、前車が右折待ちで停車→右折→前方ガラ空き→一気に加速…なんてこともありますので、軽く加速したところから再自動に切り替えるとスムーズになるかと。

ブレーキペダルを踏むと追従解除、設定レバーを引くと復帰するので、慣れると簡単です。

書込番号:21361172 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2017/12/05 18:20(1年以上前)

自動追尾はゴルフ7でだいぶ使用し、高速道路で使用する分には快適です。前車との間に割り込みされても、前車との速度を計算し、スムーズに設定車間距離を保ちます。ただ、一般道では右折、左折車などにより影響され、かえって疲れます。

書込番号:21408751

ナイスクチコミ!5


Pontataさん
クチコミ投稿数:2811件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/08 03:48(1年以上前)

好みの問題だと思うんですが、私自身は一般道でも積極的に使用しています。
(標準化された全車速追従のみで、ステアリングアシストは無し)

当然ながら、赤信号では止まってくれませんし、追従して交差点の中で停車…なんて恥ずかしいことは避けたいので、ほぼ常時ONにしていますが、車に任せるかどうかは都度判断ですけどね。

一般道でも、基本的にはスムーズに追従・停止してくれます。前者の速度検知は敏感だし、車間距離が気持ち広めなこともあり、私自身がブレーキを踏もうかな…と様子見ぐらいで、軽く自動ブレーキが入り始めるので、じゃあ今回は任せてあげよう…って感じですし、私が周囲を見ていて気づかなくても軽いブレーキで注意喚起されるので、そうゆう意味で少し運転に余裕ができると感じています。

国産車と違って、ON/OFFしてもアラーム音もありませんし、ドライバーがブレーキ 又は アクセルを踏むだけで追従が解除されるで、操作を取り戻すのは簡単で、ギクシャクするどころか、同乗者は自動なのか私が運転しているのか気づかないようです。

例えば、前車がスルっと左折し、軽く減速すれば安全にすり抜けられそうな場合でも、自動ブレーキは早めから介入を始め、前車が道路から完全にいなくなってワンテンポ遅れて加速を始めます。

なので、軽くブレーキ介入された時点で安全であれば、軽くアクセルを踏んで普通にすり抜ける。アクセルを踏んで解除した場合は、アクセルOFFで自動追従に戻りますから、あまり意識せずに自動と手動が共存できる感じなんですよね。

自動運転というより、友達を載せてるような感じですかね。危ないよっと声かけてくれる代わりに、軽くブレーキ分で危ないよと知らせてくれる…私にとっては、そんな感じに近いです。

私の場合、前車がフェアレディZ (Z33/MT)でしたから、自動追従は不必要と思っていたんですが、上手に付き合うと運転に余裕ができるので、以前より景色とか楽しむ余裕は増えたと思うんですよ。

書込番号:21492444

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2018/01/08 10:33(1年以上前)

一般道でのACC使用はたしかにもうひとり友達を乗せている感じですね。
私の場合、わずかにブレーキのタイミングが車より早く動作してしまうため、あまり使用しません。

 ところで3車線の高速道路でACC使用時、気になる点がひとつあります。
それは第二車線(真ん中)を走行中、設定速度より遅い車が前にいて、車間距離をキープして走行しています。
当然、前方に車のいない追い越し車線(右側)に出れば、加速して設定速度に達します。
 しかし、前方に車のいない左側にでても、加速せず、設定速度になかなか達しない経験をしました。
左側から追い越すと交通違反だと聞いたことがあり、その点を考慮しての設定でしょうか?
ちなみに私の車両はセフティーパッケージのため、斜め左右の後方車両は検知しますが、斜め前方車両は検知しないと思うのですが。
だれか、わかる方がいれば教えてください。

書込番号:21492989

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:2811件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/11 01:21(1年以上前)

多分、単なる誤認識だと思います。

私自身も、中央高速2車線の追い越し車線を走行中、左車線の車に合わせて減速された経験が何度かありました。

右カーブの時や大型トラックが連なっているのを追い越す時に起こりやすい気がします。

まぁ、軽い減速なので、軽くアクセル踏んであげればすみますが。

一般道で右折待ち車を左からすり抜ける場合でも、減速しない場合もあるんで、人か車か早い者勝ちでブレーキ踏めばいいかなっと。

既に停車している車に近づく時は、認識が遅かったり、認識出来ない場合もあるようなので、上手に付き合う必要は感じますよね。

購入前は興味が無かった機能なので、A3以外はゴルフRでしか体験してないので、他車も体験しておけば良かった…。

買えなかったけど、ゴルフR、めっちゃ楽しかったです。

書込番号:21500705 スマートフォンサイトからの書き込み

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hrfmfjwrさん
クチコミ投稿数:16件

2018/01/21 15:02(1年以上前)

 「ところで3車線の高速道路でACC使用時、気になる点がひとつあります。
それは第二車線(真ん中)を走行中、設定速度より遅い車が前にいて、車間距離をキープして走行しています。
当然、前方に車のいない追い越し車線(右側)に出れば、加速して設定速度に達します。
 しかし、前方に車のいない左側にでても、加速せず、設定速度になかなか達しない経験をしました。
左側から追い越すと交通違反だと聞いたことがあり、その点を考慮しての設定でしょうか?」

 →以前、ディーラーでその通りであると聞きました(マニュアルに掲載はないと思います)。
  整理すると、右車線を走行している車を感知し、その車よりも前に出ないように制御すると言うことです。
  自分もよく経験します。

書込番号:21529274

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クチコミ投稿数:11件

2018/01/28 17:27(1年以上前)

返答ありがとうございます。

やはり、左側からの追い越し加速は行なわないことで、故障ではないことがわかり安心しました。

書込番号:21549461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2018/01/28 21:02(1年以上前)

皆様のご意見を参考にし、A3を購入しました。
さっそくACCを使用したところ、スレで話題になっている、他の車線の車に速度を追従する現象がありました。

ところで、ACCを使用しているときに、信号待ち等で停止している場合、ミッションは自動で「N」に入っているのでしょうか?
もし、追突されるときのことを考えて知りたいです。
ご存じの方いらっしゃいますか?>メロメロスさん

書込番号:21550146

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クチコミ投稿数:11件

2018/02/05 15:51(1年以上前)

ACC作動中で停止した場合、アイドリングストップ状態でドライブ、アイドリングストップ無効状態で1速だと思います。

書込番号:21572893

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