718 ケイマンの新車
新車価格: 948〜1262 万円 2016年4月28日発売
中古車価格: 218〜3609 万円 (283物件) 718 ケイマンの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| 718 ケイマン 2016年モデル | 67件 | |
| ケイマン 2012年モデル | 20件 | |
| ケイマン 2005年モデル | 6件 | |
| 718 ケイマン(モデル指定なし) | 336件 |
このページのスレッド一覧(全65スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 3 | 2025年11月2日 14:33 | |
| 4 | 7 | 2025年3月3日 16:37 | |
| 18 | 13 | 2025年10月21日 16:20 | |
| 3 | 1 | 2024年10月3日 12:03 | |
| 22 | 7 | 2024年8月1日 08:21 | |
| 32 | 16 | 2024年4月5日 22:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
なんか現行スープラみたいな顔ですね。
次期型も内燃機関モデルが出るみたい。
やっぱり水平対向エンジンなのかな?
ガソリンエンジンも復活へ...ケイマン次期型
https://response.jp/article/2025/10/21/402372.html
5点
次期型がEVのみになると聞いたから現行買った身からすると騙された感はあります。
でもガソリンモデルはRSとかにしか設定がないみたいだし、写真見るの巨大化してそうな感じなので現行買っておいて良かったとも思います。
書込番号:26322215 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>kaz11さん
現行を買っておいて正解ですよ!
次期型もストラットなんですかね?
書込番号:26328997
4点
>犬も猫も好き♪さん
買って正解と思いたいですね。
サスペンション形式ですが、横長の水平対向エンジンで車幅を控えたミッドシップレイアウトならストラットなのかなと思いますね。レイアウトに自由度があるEVなら違う形式もあるかも。
個人的には形式にはこだわりないです。小型軽量が売りのケイマンにはストラットで十分かもです。
書込番号:26330737 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
自動車 > ポルシェ > 718 ケイマン 2016年モデル
賢者の皆さま
ケイマンGTS4.0を昨年購入しました。
その時から気付いていましたが、アンロックする時に車体左側後方から3秒ほど「シャー」と音がします。
圧縮した空気が抜けるような音です。
またロックしてアンロックすると1秒ほど。
短い時間で3回目から音がしません。
翌日になるとまた同じように2回目までアンロックすると音が鳴ります。
PCでは不明とのこと。
つまり他の個体では鳴ってないらしいのです。
スマホで録音しても普通に集音されるレベルの音です。
微かに聞こえる以上のボリュームです。
この音の正体をご存知の方がいらっしゃればご教示頂けますでしょうか。
※(余談)私の個体だけかもしれませんが、エンジンオフの状態でキーを車内に入れたままにしておくと(30分くらい)、スターターが回らない時があります。
キーでアンロック、ロックは普通に出来るのですが、スターターだけ回らないのはやはり不具合なのでしょうか?
PCでも点検受取りの時に担当者の前で再現しましたが、PCではエラーコードが出てないので「分からない」との回答でした。
結局、その時はスターターノブをガチャガチャしている内にスターターが回りましたが…。
この現象、コインパーキングなどで起こると地味に困ります(苦笑)
私以外にもこの様なことがある方はいらっしゃるのでしょうか?
書込番号:26093999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
718を4台(うち2台が4.0)所有していた者です。
たしかに言われてみるとそんな音してた気がします。別に問題はなかったので正常動作の範囲内かなと。
スターターが回りにくくなる話は初耳ですね。キーは抜いて車内放置ということ?盗難防止かバッテリー残量の関係か。。いずれにしても想定外な使い方だということなんでしょう。
書込番号:26094305 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ふらっと32さん
返信ありがとうございます。
718を4台とは業界の方でしょうか?
>キーは抜いて車内放置ということ?
'24モデルは値上がりと同時にポルシェエントリー&ドライブ(キーレス)が標準装備で、キーを挿すところにはダミーのスターターノブが刺さっています。
よって、元からキーを抜くという所作がありません。
エンジンが停止した状態でリモコンキーをポケットに入れたまま車内に30分ほど滞在すると(毎回ではないのですが…)スターターノブを捻ってもスターターが回らなくなる時があるのです。
その際、ロックやアンロックはリモコンキーで動作するので車両とキーの通信は出来てると思います。
PCで点検後、車を受け取りに行った際、リモコンキーは車内に置いてあり、担当者の前で車に乗り込みノブを捻ったところスターターが回らない状態が再現したこともありました。
私がクラッチを踏んだまま担当者が「あれっ?」と車の外から手を伸ばしてスターターをガチャガチャ回していたら、そのうちにスターターが回ったという状況でした。
PCで再現してるのに原因不明なままです(苦笑)
書込番号:26094440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ただ今工事中さん
あ、キーレスでしたね。失礼しました。
そういえば回らないってことも数回あった記憶がありますが、キー差し込みでもキーレスでもあったのでそういう作りの車種なんだろうと思ってました。
何回か回し直す、もしくはキーのスイッチを何か押すとか車内に入り直すとかしてキーの電波を車載システムに認識させる、それでもダメなら電池交換かなぁ。。回り方が物理的に渋い、もしくは電波の送受信の問題だろうと思うんですけどね。
毎回必ずということでなければ仕様でも不具合でもないのでPCではわからないと思います。彼らは仕事ではほとんど乗らないので、機械のクセのようなものはどうしてもオーナーの方がずっと詳しくなりますね。
書込番号:26095287 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ふらっと32さん
改めて返信ありがとうございます。
>キー差し込みでもキーレスでもあったのでそういう作りの車種なんだろうと思ってました。
他の個体でもスターターが回らない時があること、「シャー音」も鳴るということが分かったのは有益です!
つまり、そういう仕様の車であるということが分かって納得しました。
シャー音は特に問題はないですし、スターターが回らない時はリモコンキーを持って離れたり、アンロック&ロックをしてやりすごそうと思います。
ご丁寧に情報の書き込み、ありがとうございました。
書込番号:26095395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ただ今工事中さん
最初のご質問のシャー音についてPCに聞いてきました。ロック解除(通電)のタイミングで排気の負圧バルブが作動する音だそうで、やはり仕様みたいですね。
たしかにスターターの回りが毎回スムーズな車ではありませんが、今となっては回してエンジンをかける動作自体が貴重でそれはそれで味がありますね。楽しんでください。
(^^)
書込番号:26096516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふらっと32さん
わざわざ問い合わせて頂き、ありがとうございます!
>ロック解除(通電)のタイミングで排気の負圧バルブが作動する音だそう
空気が抜ける様な音なので、それで間違いないと思います。
3回目のアンロックから音がしないのは負圧が常圧になるからですね。
この件、何の音なのか「仕様か異音か?」をポルシェジャパンや当方が購入したPCに質問しても「分からないので入庫して」との回答しかありませんでした。
今回、質問を書き込んで有益な情報を頂けて本当に良かったです。
改めましてありがとうございました。
書込番号:26096605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一点、もしかして勘違いしたかも…
バルブが動作して負圧空気が抜ける音ではなく、バルブの動作音そのものかもですね。
念のため訂正致します。
書込番号:26096624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんこんにちは!
今更感が強いかもしれませんが質問させて下さい。
GTS4.0以上には標準装備のPTVは718ケイマン及び718ケイマンSにも
必要でしょうか?
また、オーディオですが標準装備のものでも特に問題ないでしょうか?
1点
そんな人それぞれの事を聞いて意味あんの?
普通に移動するだけならケイマンでなくても軽自動車でも特に問題ありませんよ。
書込番号:26087169
5点
PTVの有無は公道だけの走行だと差がわかりづらいと思いますよ。BOSEは以前996ターボにつけていましたが、音に興味がないなら全然いらないOPかと。
書込番号:26088310
1点
>エメマルさん
ありがとうございます!
なかなか普通に公道を走っていてコーナーで
駆動輪の内輪が浮く様な場面はないですよね
音に関しては普通に再生された音楽が聴ければ
良いと思ってますのでこちらは自分は選ばなくても
大丈夫そうです。
貴重なご意見ありがとうございました!
書込番号:26088396
2点
>F430spiderさん
718乗ってます。どうせならとPASMやPTVなどの走行系オプションは全部付けました。
PASMはモード変更出来て効果を実感できますが、PTVの効果はオンオフなどできないので実感できないです。
でもどうせポルシェ買うならそっち系のオプションは付けた方が後悔しないかも。
個人的に718のハンドリングは大満足です。
オーディオにこだわらないのでBOSEはつけてないです。もう一台所有するスポーツセダンと比較しても、ノーマルの音は良くないですね。
参考まで
書込番号:26090178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kaz11さん
貴重なご意見ありがとうございました!
人によってはPASMもPTVも付けない方もいるようですよね
ポルシェはオプションが豊富なのですごく迷いますね…
PTVの効果は普段乗りでは分からないのですね
自己満足で今回付けようかなと思ってますが
まだ、思案中です。
私的には音量が過不足なく聞こえれば良いかなと思っております。
純正オーディオは何処製なんですかね?
今夜最終決定だったのでありがとうございました。
書込番号:26090379
0点
>F430spiderさん
PTVの有無はサーキット走行ぐらいでないとたぶん差がわからないと思います。それもそこそこ走れる腕があって初めてわかるかなと。経験上はそんな感じでした。
エンジンがすぐ後ろにある718は他の車種よりオーディオの違いがわかりにくいので、私は標準でいいと思います。
書込番号:26091918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふらっと32さん
ありがとうございます!
PTVは人によって評価が分かれるんですね
結局だから私も質問させていただいた次第です。
ここ何日かで質問させていただきまして
後付け出来ないみたいです。
購入後、あー付ければ良かったなと思うより
高かったけど付けちゃったと思うほうが
所有してる間、精神的に良いかなと思うようになりました。
BOSEは見送ろうと思います。
乗ってる方からの貴重なご意見本当に感謝です。
ありがとうございました。
書込番号:26092438
0点
>F430spiderさん
そうですね。後付けできないなら付けておくという判断でいいと思います。ポルシェライフ楽しんでください。
(^^)
書込番号:26092957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F430spiderさん
PTVの効果を判断できる条件は、PTV有無の車両を同時に乗り比べ出来ることが第一。更に性能を引き出せる環境と腕がある事が第二。第一条件を満たす時点で殆ど稀有だから答え持ってる人はいないでしょうね。
PTVは機械式デフも含まれるので感覚的にデフの導入効果と近いんだと思います。そう考えると普段乗りでは効果は想像できるかもです。
オプション費用は安くはないですが購入金額の2-3%程度。それを高いかどうかだけの判断だと思います。
書込番号:26102752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふらっと32さん
お返事遅くなりました
貴重なご意見ありがとうございました!
付ける方向で考えます!
書込番号:26105219
0点
>kaz11さん
こんにちは!
PTV付けて体感したいなんて思いましたが
そんな状況は叶わないかもしれませんが
単体で考えるとそうでもありませんが
他のオプションを付けてくとボディーブローの様に
効いてきました…
付ける方向で考えます!
ありがとうございました!
書込番号:26105221
0点
今更かもしれませんが・・・PTVとBOSEは付けたのですか?
エンジン縦置きのMRで素性が素晴らしいレイアウトだから
個人的にはトルクベクタリングは必要ないと思いますけど。
書込番号:26321511
3点
自動車 > ポルシェ > 718 ケイマン 2016年モデル
賢者の皆様へ
(SMLO&Rさん除く)
'24式718ケイマンのラジオ仕様についてご教示頂けますでしょうか。
車を購入してから気になっていたのですが、日々エンジン始動の度にラジオが鳴ります。
D担当者には「それが仕様です」と説明されました。
ポルシェコンタクトで尋ねても同様の回答なので、ラジオがデフォルトなのは仕様で間違いなさそうです。
とは言え、今まで購入した車で日々エンジン始動の度にラジオが強制的に鳴る車は初めてです。
ここで1つ質問ですが、音量を最小にしておく以外にラジオを黙らせておく方法はありますでしょうか?
技をご存知の方がいらっしゃれぱ、是非ご教示願います。
書込番号:25912039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ただ今工事中さん
残念ながら現状ではないと思われます。
あとは運用ですが、音量ミュートにすると結局その後に音量を上げる操作が必要になり、それならソース切替操作と変わらない気もします。
むしろ気にならないBGMを流している番組を選局しておく方が現実的かと思います。
使ったことがないのですが局までデフォルト設定ではないんですよね。
書込番号:25912878 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
自動車 > ポルシェ > 718 ケイマン 2016年モデル
右ハンドルでPDKのペダルレイアウトって実際いかがですか?
ショートホイールベースのMRだから右にオフセットされてる?
右足をパッと出した時に踏んでるのはブレーキ?アクセル?
3点
ポルシェってアクセルペダルとブレーキペダルの段差がわりと大きいような。
あと、アクセルペダルはかなり長めのオルガンタイプなので、間違いやすくは感じないんじゃないのかなぁ。
書込番号:25825735
2点
>ショートホイールベースのMRだから右にオフセットされてる?
何も知りませんが、この説明は、「左に」ではないのですか。
輸入車、右ハンドルにかえるとタイヤハウスが邪魔で
ペダルを左にオフセットするという話はよく聞きますが。
違いますか。
書込番号:25825749
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4点
>バニラ0525さん
>この説明は、「左に」ではないのですか
そうです。そうです。
左に・・・です。勘違いでした。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:25825761
3点
結構内側にオフセットされてます。合わない人には合わないかと。足1つ分くらいズレてますね。
たとえばアルピーヌA110はケイマンより小さいのに適正配置です。でもそれは最小回転半径を犠牲にして実現させています。スペースの問題だから結局トレードオフなんで、どっちをとるかだと思います。
PDKならやはり左ハンドルが仕様が適正位置です。まあ慣れるとは思いますけどね。MTになると今度はクラッチペダルが内側に寄るのでそれはそれで慣れがいります。
書込番号:25830358 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>ふらっと32さん
>結構内側にオフセットされてます。足1つ分くらいズレてますね。
そうなんですか・・・足1つ分って結構大きいですね。
アルピーヌA110の最小回転半径って5.8mもあるんですね。
書込番号:25831060
3点
>犬も猫も好き♪さん
そうなんです。マカンより大回りしないとUターンできないような車なんですが、小回りが効くという要素は求めてなかったので特に問題視しませんでした。
厳密に言えばA110も足半個くらいは寄ってるかもしれません。そこからもう半個寄ってるのがケイマンボクスターかな。まあ慣れれば気にしなくなるので相性次第ですかね。
ちなみにMT(右ハンドル)であればクラッチペダルがしっかり左の方に付いてるので、右足しか使わないPDKより若干左に向き加減で座るようになり、結果的にアクセルブレーキのオフセットは緩和されます。
あと最初のご質問ですが、オフセットは911も同様なのでレイアウトは関係ありません。ポルシェとしてはタイヤの太さや切れ角を優先しているということです。
右足の先にあるのはアクセルです。それがブレーキじゃないということを問題視する人はいますが、そういうジャーナリストもフツーに買ってたりするので、あくまで個人の判断ですね。
書込番号:25831510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふらっと32さん
>オフセットは911も同様なのでレイアウトは関係ありません
ケイマンと911ではどちらもショートホイールベースだから関係ないけど
FRの車だったらホイールハウスが前方にある車が多いから
ペダルを左にオフセットする必要がないですよね。
まぁケイマンも911も車の特性上ショートホイールベースが正解なので
右ハンドルの場合ドラポジの犠牲は仕方ないのかなって思います。
書込番号:25833366
3点
自動車 > ポルシェ > 718 ケイマン 2016年モデル
賢者の皆様へ
説明書の内容について質問してるのにポルシェジャパンへ問い合わせしても「説明書の通りです」としか返答されず話になりません。
さて、現車は2024年2月に22ヶ月待ちで納車されたGTS4.0のMT車です。
MT車で電動パーキングブレーキの車は初めてでした。
当然、坂道発進で後退が気になるのですが、説明書には5%以上の坂道でクラッチ、ブレーキ踏み込んで1速に入れ、ブレーキを離すとHOLD機能が自動的に働くとあります。
ディーラーではベンツの様にブレーキを強く踏み込めばHOLD機能が効いて速度計内のHOLDランプが点灯するのでは?と断定的ではない回答です。。。
そこでポルシェ初心者から賢者の皆様への質問ですが、MT車で任意のタイミングでHOLD機能を発動させることは可能なのでしょうか?
(逆にポルシェのHOLD機能は5%以上の坂道でしか発動しないものなのでしょうか??)
まだ全然走ってないのですが、HOLDが点灯した場面を見たことがありません。
ディーラーが言うように停止状態でブレーキを強く踏み込んでもHOLDは点灯しません。
さしあたって後退が心配な時は電動パーキングブレーキを効かせて、アクセルを踏み込みながらパーキングブレーキが自動解除されつつ発進してますので問題はないのですが、任意にHOLD機能を効かせることが出来た方が便利です。
皆様のお知恵を拝借出来れば幸いです。
書込番号:25665440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ただ今工事中さん
ポルシェに乗れる身分ではありませんが、メルセデスなら多少わかるので勘違いを訂正させてください。
ご質問についてはわかりません。
>ディーラーではベンツの様にブレーキを強く踏み込めばHOLD機能が効いて速度計内のHOLDランプが点灯するのでは?と
この説明はオートブレーキホールド(ディスクブレーキの油圧が自動保持される)の説明であって坂道発進時のヒルスタートアシストとは全く無関係です。
メルセデスのヒルスタートアシストは傾斜地でDもしくはRで発進する場合に、かつパーキングブレーキ(ディスクブレーキをモーター駆動)が解除されている時に、ブレーキペダルからアクセルペダルに足を踏みかえ後に短時間(確か2秒程度だったような)アクセルを踏むまでブレーキ(油圧)が保持される仕掛けです。ドライバー操作無しで自動的に作動し、またただのサービスブレーキですから作動中を示す表示ランプはありません。
一方傾斜路でオートブレーキホールドが作動中(HOLDランプ点灯)かパーキングブレーキ作動中(パーキングブレーキランプ点灯)にDまたはRにシフトしても車は停止していますから、(AT車では)そのままアクセルを踏めばサービスブレーキあるいはパーキングブレーキは自動解除され発進します。MT車では事前にクラッチ操作が必要ですがそれ以外は同じだと想像します。
なおメルセデスのオートブレーキホールド起動は「強く踏む」ではなく「素早く踏む」であって踏圧とは無関係です。ジワーっと力一杯踏んでも作動しませんが、軽くサッと踏めば作動します。
書込番号:25665812
1点
ポルシェのような凄い車は乗ったことないけど、坂道発進でパーキングブレーキを使わなければいけないとしたら、ホールド機能がついてる意味ないじゃんみたいな。
ディーラーの対応も冷た過ぎるような。
書込番号:25665818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ただ今工事中さん
>ディーラーが言うように停止状態でブレーキを強く踏み込んでもHOLDは点灯しません。
書き忘れました。
オートブレーキホールドの起動については大きく2種類、細分を含めて3種類あります。
お乗りの車両のシステムがどれかで起動方法が違います。
1 スイッチ(物理スイッチ)あるいは(システムメニューから)設定をオンにする事で、ブレーキングで停止したら自動的に起動するもの
2 上記のような事前操作は無く、停止後にフットブレーキを強く踏むかあるいは素早く踏むかで起動するもの
いずれのシステムでも長時間(10分程度)オートブレーキホールドが作動後には自動的にパーキングブレーキに移行するのが一般的です。ブレーキランプはその時点で消えます。
書込番号:25665833
1点
〉坂道発進で後退が気になるのですが、説明書には5%以上の坂道でクラッチ、ブレーキ踏み込んで1速に入れ、ブレーキを離すとHOLD機能が自動的に働くとあります。
それって電動パーキングじゃなくてもできる。
普通に坂道発進アシスト(ヒルスタートアシスト)ですね。
MTのトラックでも普通に付いてます。
書込番号:25665885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ただ今工事中さん
もしかして、HOLD機能用のボタンスイッチが有って、あらかじめ押しておかないと、働かないとか。
書込番号:25666381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ただ今工事中さん
2022年モデルの取説をみて見ましたが、上述のメルセデス車と操作方法は同じです。
ヒルスタートアシスト(ポルシェの名称は「発進アシスタント」でHOLDランプも点く)はサービスブレーキの踏力をゼロにしてもアクセルを踏むまであるいは所定の時間内のどちらか短い間はブレーキ油圧が自動で保持される仕掛けです。
基本は多分どのブランドでも同じではないでしょうか。つまり「普通に運転すれば良い」です。特別な操作は不要。
しつこいですが、一般的に言うオートブレーキホールドとは機能概念が違い、オートブレーキホールドは10分前後ブレーキ油圧を保持し続けます。
***
マニュアル トランスミッショ ン装備車の HOLD
エンジンが作動している。
1. 坂道ではフットブレーキをかけて停車してください。
2. クラッチペダルをいっぱいに踏み込んでください。
3. 坂道を登るために適切なギヤに変速します(1速またはリバースギヤ )。
4. クラッチペダルを踏んだまま、フットブレーキから足を放してください。車両は坂道での停車状態を維持し、後退を防いで発進を容易にします。
5. 通常の運転操作で発進してください。
マニュアル トランスミッション装備車のHOLD機能は、以下の条件では作動しません。
-クラッチを踏んでいないとき。
-車両が停止していないとき。
-エンジンが手動でOFFにされたとき。
-坂道の勾配率が 5% 未満の場合。
-運転席ドアが開き、運転席シートベルトを着用していない場合。
書込番号:25666429
1点
あれから400kmほど走りましたが、やはり任意のタイミングでHOLDランプを点灯させることは出来ないようです。
ディーラーの担当者は「ブレーキを強く踏めば点灯するかも」と言ってましたけれど、よく分かってないみたいです。
分かったことは5%の坂道でないとHOLDランプは点灯しないということでした。
5%以上の坂でブレーキ、クラッチ踏んで1速に入れ、ブレーキを離すことでHOLD機能(発進アシスタント)が勝手に働き、逆に言えば、そのシチュエーションにならないとHOLD機能は発動しないようです。
書込番号:25679026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ただ今工事中さん
> 分かったことは5%の坂道でないとHOLDランプは点灯しないということでした。
取説にそう明記してあります。
書込番号:25679841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ディーラーではベンツの様にブレーキを強く踏み込めばHOLD機能が効いて速度計内のHOLDランプが点灯するのでは?と断定的ではない回答です。。。
と言われたので質問しました。
この言いようでは任意のタイミングでHOLD機能を利かせられるのかもと思ってしまいます。
説明書は転記して頂かなくても実際に車両を所有してるので読んでますよ。
書込番号:25679851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ただ今工事中さん
> ベンツの様にブレーキを強く踏み込めばHOLD機能が効いて
だからメルセデスのHoldはそのような踏み方ではないと重ね重ね申し上げたはず。
そこまでディーラーを信用しているのに投稿者の話は信用できないなら何故ここで質問したのか、意味不明。
書込番号:25679852
3点
ベンツはW211とS212のEを2台乗り継いでましたので、停止時にブレーキを強めに踏み込めばHOLDランプが点灯し、任意のタイミングでHOLD機能が使えることは熟知してます。
よって、当方の実際の経験上…
>メルセデスのHoldはそのような踏み方ではない
何を言ってるの分かりませんので返信は不要です。
書込番号:25679860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
はじめまして。
そうですね、718のヒルホールド、坂でもなかなか動作しません(MT)。
最初の頃、PCの営業担当に「なかなか動作しない」と言ったら、
点検で入庫中に坂で試したが問題ないと言われ
停まる直前までブレーキをじわっと踏んでませんか?、強く踏んでくださいと言われましたが
それでもあまり動作したことがありません。
ずっと、上り坂ではパーキングブレーキかけてました。
もちろん、ヒルホールドを手動でONにする機能はありませんし、ROMの書き換えで出来るという話もありません。
反対に緩やかな斜めに下がるパーキングで、慣性でバックかけていたら、ブレーキペダルが固まり、ヒルホールドが
かかったこともも度々ありました。
以上はMY17の718でしたが、3年前にGTS4.0に乗り換えても、やはりあまりかかったことはありません。
書込番号:25685183
1点
>pon986さん
返信ありがとうございます。
ディーラーの担当者に「ブレーキを強く踏み込んだらHOLD機能は作動するのでは?」と言われたことにより、任意のタイミングでHOLD機能が作動するかを知りたくて質問スレを立てました。
500km走ったところでの結論ですが、pon986さんの仰る通り任意のタイミングで作動させることは出来ないようです。
つまり5%以上の坂道という場面でしかHOLD機能は作動しない仕様ということで間違いなさそうです。
逆に言えば5%以上の坂で停まれば勝手にHOLDが作動するということみたいでした。
仕様については勿論説明書に明記されてますが、ディーラーから任意のタイミングで作動させることが出来るようなことを言われたので疑問になってしまい質問しました。
たぶん、現役のディーラー担当者でも扱う車の殆んどはPDKかティプトロニックなのでMT車の仕様についてはよく分かってないのだと思いました。
書込番号:25685413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>メルセデスのHoldはそのような踏み方ではない
>何を言ってるの分かりませんので返信は不要です
ポルシェスレにメルセデス話で恐縮ですが、誤解する人がいると良くないのでくどいですが投稿します。興味ない方はスルー願います。
オートブレーキホールド(ABH)は停止しただけで自動的に作動するものと、停止後にフットブレーキの追加踏込みで起動するものがあります。
メルセデス車(少なくともここ10年のモデルは)のABHは停止後に追加でクッと素早く踏むタイプで、踏む強さは無関係です。
W213(旧Eクラス)だとABH中のブレーキ油圧は踏込みによる起動時の油圧(70%程度まで)と無関係に17%前後で自動維持され、たとえ一旦100%まで踏んでも19%程まで下がります。
一方停止後に100%までグーっと踏込んでもABHは起動しません。
なおメルセデス車のヒルスタートアシストはABHとは機能上別物で、こちらは傾斜地発進で自動的に作動します。取説に傾斜度の明記はありません。
>ベンツはW211とS212のEを2台乗り継いでましたので、停止時にブレーキを強めに踏み込めばHOLDランプが点灯し、任意のタイミングでHOLD機能が使えることは熟知してます。
W212後期以降は上記および下記取説の通り「強く」ではなく「素早く」です。
(W212/W213)「素早くさらに踏みます」
( C238 )「さらに踏み込みます」(実車では強くではなく素早い踏込みが必要)
(W214)「quickly depress further」(日本語版未入手)
書込番号:25685467
4点
>SMLO&Rさん
意味不明とのことですから、もう当方のスレには関わらないでください。
所有すらしてない人がいくら説法を説いても誰も何も得るものがありません。
何かを語りたいならご自分でスレを立てて、そちらで心置きなくやってください。
書込番号:25685682 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ただ今工事中さん
いますよね、そういう営業の人。
20年間の途中で、違うPCに変えたことあり、多くの営業を知っていますが、
人によって、同じことに対しても言うことが食い違ってることもしばしば。
ご自分で体験されて、判断されるのが一番かと思います。
とにかくホールド、坂でもなかなかかかりませんので
(逆にかかると、ブレーキペダルがロックして踏み込めなくなり、びっくりします)
坂ではパーキングスイッチ押してから発進するのが無難なようです。
書込番号:25688283
3点
718ケイマンの中古車 (全3モデル/283物件)
-
- 支払総額
- 699.0万円
- 車両価格
- 679.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 3.2万km
-
718ケイマン 718ケイマンGTS 4.0 スポクロ スポエグ LEDヘッドライト
- 支払総額
- 1220.0万円
- 車両価格
- 1190.0万円
- 諸費用
- 30.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 550.1万円
- 車両価格
- 538.0万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 2.9万km
-
ケイマン ベースグレード ルクソールベージュインテリア/HIDライト/ETC/バックカメラ/TV/ナビ/シートヒーター/18インチAW
- 支払総額
- 298.5万円
- 車両価格
- 278.5万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 9.9万km
-
- 支払総額
- 1099.0万円
- 車両価格
- 1080.0万円
- 諸費用
- 19.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.3万km
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