ポロの新車
新車価格: 288〜459 万円 2018年3月20日発売
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ポロ 2018年モデル | 366件 | |
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| ポロ 2002年モデル | 0件 | |
| ポロ(モデル指定なし) | 4405件 |
このページのスレッド一覧(全587スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2025年10月24日 20:15 | |
| 11 | 4 | 2025年7月4日 23:50 | |
| 5 | 1 | 2025年6月10日 19:39 | |
| 71 | 16 | 2025年5月25日 16:31 | |
| 50 | 19 | 2025年3月9日 12:12 | |
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自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2018年モデル
AWポロの2022年マイナーチェンジ後のものは、トラブルなどありますか?
このポロスレでも全然更新が無いので(雨漏りの人以外に)トラブルはなさそうですが、どうでしょうか。
ポロと電装品が似通っているT-Crossでは
・ナビが動かない
・メーターが切り替わらない
・ディーラーオプションのテレビ機能を付けたらナビが落ちるので、今は発注停止している
など聞きますが、現行AWポロ2022マイナーチェンジ後のオーナーの方いましたら、トラブル情報教えてください。
ちなみに、私は
以前、6Rポロモデル末期のTSIコンフォートに乗っていて、最初の2年は、小さなトラブル続きでした。例えば、
・一晩経つと、窓が少し開いている (開閉機構の部品交換対応および念のためバイザーを後付け)
・4気筒エンジンが3気筒エンジンになっている(点火装置の不具合でしたので預かりの上プラグ交換)
・アイドリングストップから復帰のたびにナビ電源が落ちる(電圧降下が国内メーカーのナビの許容量を超えているのが原因、キャパシタをディーラーにて製作、取り付け)
・シリンダーを置くまで回してすぐに手を離すとエンジンがかからない(当たり前のようですが、ポロはセルモーターを数秒自動で回す機構があったためキーは一瞬奥まで回すだけで良かったが、ある時から使えなくなる)
など、小さなトラブルがあったため、現行AWポロも気になります・・・
2点
>エアえあこんさん
6Rに乗られていたのなら輸入車に対する免疫はできているかと思います
最新モデルであっても大なり小なり何らかのトラブルは生じるものと覚悟はしておく必要はありますね
特に最近の車は搭載されているセンサーの数が6Rの頃とは比べ物にならないほど増えていて
それらがうまく動作をせずにエラーを出すことがよくあります
新車なり認定中古車なりを購入されれば乗り出しすぐのトラブルは保証修理してもらえますし
あまり神経質になられずに乗りたい車に乗る方が幸せになれるかと思います
私も6Rポロの前期モデルを所有していて未だ絶好調です
書込番号:26320403
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0点
こればかりは運と言うしかないでしょうね。
ポロ6Rを前期後期で乗り継ぎましたが前期は毎年何かしらトラブル有りましたが、後期は一度もトラブル無く手放しました。
前期のなんて新車で納車して帰りに「あれ?なんかエアコン効いてない?」と感じディーラーに戻るとコンプレッサー交換!なんてことも。
他にもVW所有してましたが、そちらも何もトラブルなく。
保証期間の間にトラブル出てくれれば良しとしましょう。
書込番号:26320411 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
エアコンが効かなくなる、ナビの音声が出なくなる、走行中にエンストなどがあります。
どれも大きなトラブルでは無いので気にしなくてもいいですよ。
AW後期でも雨漏れはあります
書込番号:26323989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
対象台数はかなり少ないですが助手席エアバッグのインフレーター交換が発表されましたね
ただまだ部品は発注できないので作業はしばらく先になるみたいですね
書込番号:26228788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
相変わらずVWのネガ情報大好きだね。
まぁハンネがそれだもんね。
書込番号:26228809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
事実ですしそういう情報を求めてる人もいるのでは?
書込番号:26228814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何万台も有るかと思ったら、数台レベルだったよ。
書込番号:26228907
1点
>negawsklovさん
そう思うならメーカー問わずよろしくお願いします。
書込番号:26228917 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
不具合に遭遇しない方がラッキーですけどね。
書込番号:26206301 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2018年モデル
VWポロの欲しいグレードがディーラーの在庫にないため、他店舗に交渉して取り寄せてもらうことになりました。
他店舗が発注した現在同じ船で海上輸送中の車が20台あり一覧を見せてもらったところ、その20台には生産完了日に1ヶ月程度の差がありました。
一番生産完了日が新しい車の車台番号を見ると、半月前に生産完了した車よりも小さい(早い)車台番号(下6桁のシリアルナンバー)がつけられており、生産に時間がかかったことが危惧されます。
ちなみにその他の19台は生産完了日と車台番号がほぼ相関していました。
輸入車では傷や不具合なとを予め修正して顧客には言わずに納車することもままあると聞きます。
生産に時間がかかったということは生産過程で何かしら不具合が起こって修正された可能性もあるのかと心配です。
@フォルクスワーゲンの場合、車台番号はいつの時点で決まりますか?
A今回のように車台番号が古いのに、生産完了が遅い車には何らかのトラブルがあった可能性はあるでしょうか?
B同じ車種では車台番号が古い方から生産に入り、早く完了するという見方は間違っていますか?
ただ単に生産完了日が新しい=新鮮な車という認識で、生産完了日が一番遅いのに車台番号が700番くらい早い車を選ぶのは危険でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
0点
新鮮な車ってw
フォルクスワーゲンってナマモノなんですか?
収穫された日が最近だからって不都合が無い保証にはなりませんけど
メーカーが自分とこの品質基準に従って生産管理して合格したものが出荷されてるんだから
自分の目で全製造工程をチェックできない以上はいちいち気を回してもキリが無いと思いますけどね。
納車されたらドコにドライブ行こうかとか考えてた方が楽しくないですか?
書込番号:26182901
13点
一般論ですが。
輸入車でなくても、国内生産車でも、工場内で不具合あっても、部品取り替えとか、修正して
検査に合格すれば,それは新車です。
輸入車の場合は、PDI工場で、塗装の傷とか修正していますね。
車台番号は,ボディ溶接時点で、決定します。たいていボンネットの内側にあるはずです。
基本的に,番号は連番ですので、古い番号から完成していく順序です。
順序がずれている場合は、溶接、塗装等の工程で、手直し等が発生した可能性がありますね。
ちなみに、同じグレードでも,車台番号って,ユーザーが指定できるのでしょうか?
国産車では、出来ないと個人的に思っていますが。
余談ですが、セールスから聞いた話です。
限定車が発売されたとき、お客さんが、車台番号が最後の車が記念に欲しい
という要望があったらしいです。無理って答えたようですが。
書込番号:26182906
4点
そんな事気にしていたら車なんか買えない。
日本車も製造ライン上で設計変更しているので同じ。
書込番号:26182934
6点
>てんこ26さん
誰が何を言っても、工場での生産の過程が明示されない限り、不安は払拭されないのではないでしょうか。
別の車をご検討された方がいいと思います。
書込番号:26182964 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>てんこ26さん@フォルクスワーゲンの場合、車台番号はいつの時点で決まりますか?
@フォルクスワーゲンの場合、車台番号はいつの時点で決まりますか?
車台番号はVINと呼ばれています。
OEM各社ともVIN決定は同様のタイミングでしているようです。VWでも生産週の開始時、組立開始直前に割り当てられると一部の情報にあります。
この時点では材料や部品があるだけです。そして事前に決定しているVON(受注番号)との紐付けがされます。
以降、個体の受注(VON)と車両(VIN)の一対一の関係が管理されます。
VINは組み立て工程の早い段階で車両構造に物理的に刻印されます。
A今回のように車台番号が古いのに、生産完了が遅い車には何らかのトラブルがあった可能性はあるでしょうか?
付番ルールも関連しますし、また完成順が投入順と不一致になる理由はさまざま考えられます。
その生産事業所の生産管理の詳細を知っている関係者以外に個々の現象の理由を推定・断定する事は難しいです。
書込番号:26183080
6点
皆様ご回答ありがとうございます。
>SMLO&Rさん
VINが組み立て開始直前に割り当てられ、組み立て工程の早い段階で刻印されてから、他の車と違いスムーズに生産完了まで辿り着かず、何等かの理由で完成が半月ほど遅延したということですね。
肉じゃが美味しいさんの仰るように溶接・塗装で手直しが入ったのか、内部の不具合なのか真実がわかりようがないだけに心配が膨らんでしまっております。
完成順が投入順と不一致になる
正にそこに引っかかっているのは長く乗り続けたいと考えているからです。
遅延にさまざまな理由があると考えますと、特に不具合の修正以外の理由もあり得るとお考えですか?
当方の立場になられたとしたらこのまま購入されますか?
ご意見いただけますと嬉しいです。
書込番号:26183130
0点
>当方の立場になられたとしたらこのまま購入されますか?
すでに気にしない、もしくは気にしてもしょうがないと言う
書き込みしか無い状況ですが、それで納得され無いなら
もう購入対象から除外するのが良いと思います。
書込番号:26183264
8点
ドイツは日本で言えば北海道のような冷涼な気候です。
高温多湿で車にとって過酷な日本で長く乗るためにはお金をかけずには
不可能です。
その程度のことで心配するようなら外車は無理です。
知人もフォルクスワーゲンを大変気に入っていましたが8年目で50万、
10年目の車検で100万ぐらいになったのであきらめて日本車を購入しました。
書込番号:26183283
5点
>ナンシーより緊急連絡さん
>すでに気にしない、もしくは気にしてもしょうがないと言う
書き込みしか無い状況ですが、
皆様からのご回答をそのようには受け取っておりませんでした。
数百万の買い物ですが生産過程で修正が入ったであろう車を気にせず購入される方が
多くいらっしゃること、大変参考になりました。
書込番号:26183307
1点
うーん、スレ主はいったいどうしたいのかな?
製造過程でトラブルがあろうがなかろうが
メーカーが品質を保証して出荷してるんだからそれを信じるしかないじゃん。
それすら信じられないってのなら
そもそも何でそんな信用できないメーカーの製品に大金払おうとしてんのってハナシなんだよ。
書込番号:26183323
9点
>B同じ車種では車台番号が古い方から生産に入り、早く完了するという見方は間違っていますか?
必ずしもそうとは言い切れません。
少なくとも、特殊なグレードやオプションの場合には途中でラインから外して
古い番号の完成が後になることはあります。
例えば、他メーカーですがメルセデス・ベンツのAMG。
順番にこだわることに大きな意味は無いと思います。
老婆心ながら。
書込番号:26183333
2点
>てんこ26さん
> VINが組み立て開始直前に割り当てられ、組み立て工程の早い段階で刻印されてから、他の車と違いスムーズに生産完了まで辿り着かず、何等かの理由で完成が半月ほど遅延したということですね。
なぜ前後したかは部外者には分かりません。
繰り返しますが、VIN自体は実際の最終組立ラインに入る3−7日前に決まっています。
物理的なライン投入順に付番されるのではありませんし、その番号の順番通りに必ずライン投入されるという保証もありません。
またVIN発行時点で当該個体の最終仕様明細がVONに基づき決まっていて、必要な全材料と部品及び生産能力の引き当てが完了しています。しかし全部品がその最終組立工場に存在しているとも限りませんし、番号順に生産能力が回ってくるとも限りません。特定のVINのBOM(部品表)が他のVINのBOMと違う特殊な部品を使用していてその部品の納期で順番が変わることはあり得ます。
>遅延にさまざまな理由があると考えますと、特に不具合の修正以外の理由もあり得るとお考えですか?
「他の車と違いスムーズに生産完了まで辿り着かず」はそうだったかもしれないし、全く違うかも知れません。
一般的にボディの生産(ボディショップ)から塗装(ペイントショップ)、最終組立、品質管理を経る工程は2-3日です。
他の連番VIN車両と二週間もの差があるという事はかなり特殊な事情があったと想像できますが、その“事情”が何であったかは部外者には不明です。問題視なさっているVINは他のVINの途中のVINでしたか?もし他のVINの途中に入っていたとするなら、流石に二週間のズレは大きいです。その場合(大きな差異)に考え得る原因は以下のようなものです。
1. 生産保留またはリワーク
生産に入ったが品質検査または組み立て中にフラグが立てられ特別なリワーク・ベイに移動された。
- 部品の欠落または欠陥(例:特殊トリム、ECU、ソフトウェア)
- 塗装またはボディの欠陥
- ソフトウェア異常、診断問題発生
2. 順序外のビルド(生産計画の例外)
通常VINは順番に割り当てられるが、VINによっては元々後日の生産が予定されている。
- 部品の入手可能性の問題
- カスタマイズまたは市場特有の構成
- ロジスティクスのバッチ処理(仕向け地が異なる場合など)
3. 再割り当てまたは重複したバッチVIN
まれにVINブロックが予約またはリサイクルされそれらのVINを使用する車両が正確な順序で製造されない場合がある。
類似した VIN はたとえ数値的に近かったとしても実際には同じ生産ランに属さない可能性がある。
4. システム/報告の遅れ
完成日は実際のラインオフではなく、データ入力、出荷リリース、または QC クリアランスを指す場合がある。
その車両は他の車両と一緒に物理的に完了したが、システムからクリアされ たまたは後で報告された可能性がある。
>当方の立場になられたとしたらこのまま購入されますか?
品質保証を通過済みですから気にしません。
工業製品ですから、生産中にも使用中にもトラブルが発生する事は確率論的にあります。その時は修理するだけです。あとは所有者の運です。
書込番号:26183526
3点
>てんこ26さん
まったく気にする必要などありませんよ
書込番号:26183532
2点
掲示板はあくまでも参考程度にどうぞ。
「(私は)気にしません」と書いておきながら「あとは所有者の運です。」と不安を煽る輩もいますので。
あとは、スレ主さんのお考え次第です。
どうしても順番が気になられるなら、その車はやめておかれる方が良いでしょう。
ただ、「車は納車されるまではブラックボックス」だと理解しておかれないと、今後、車を買い替え
される時に製造番号と完了日が必ず気になってしまい、場合によっては怖くて買えなくなってしまい
ますのでお気を付けください。
大量生産に不良品は付き物です。
定められた範囲の誤差を逸脱してしまったものが不良品です。
しかし、不良品とならなかったものでも範囲内の誤差はあり得ます。
工業製品ですから、100%設計どおり、誤差の全く無い完璧な商品を大量生産することはできません。
もしも、仮に、今回の話が一部分の不良に起因したものだったとしましょう。
全てをバラして、もう一度初めからやり直しなどしません。
範囲を越えた部分を、社員が手直しして設計どおりに戻し、検査を受けた上で以降の製造過程に
戻されることになると思います。
熟練工が手直しすれば。逆に精度は上がっているかもしれません。
ですから、納車まではブラックボックスと思って、納車以降に不具合かあればクレームとして
修理してもらうわけです。
人によっては、「不具合の無い車が来ますように」、「今後も事故などが起こりませんように」と
験を担いで納車日を吉日にしたり、お祓いを受けたりするわけです。
私のように、新車納車日からの不具合に我慢ができず、6ヶ月後に追い金を支払ってまで同一の
新車を買い直した者もいます。
車の選び方も、購入動機も、車の乗り方も、経済状況も人様々ですから、どれが一番良いか?
など答えはありませんし、ましてや人に左右されるものでもないと思います。
スレ主さんの思われるように(文面からすれば、だいたいお決まりのようですが)されれば
良いかと思います。
老婆心ながら。
書込番号:26184181 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そこまで細かく気にするのであればワーゲンおすすめしません。
実際に現時点でPDIが済んでるのにもけかわらず、不具合で出荷停止されてる車もあるぐらいですから。
何を望んでるのか分かりませんが、新しいからといっても良いとは限りません。
書込番号:26189608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
工場での生産過程を最初から最後まで見学させてくれるようなメーカーの車でないと、あなたは納得出来ないのではないでしょうか。ここで誰かに何かをアドバイスされても本当の話かどうかわからないし、実際に知りたい具体的な車の状況を知っている人は誰もいないからです。
書込番号:26189942
2点
自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル
アクセルを小刻みに踏むと速度が上下して車が揺れる
状態が最近増えました。他の2000ccクラスの車を運転する時は、そんな状態にはならないのですが、6RCJZのポロだと、1200ccターボなので、運転が難しいような気がします。ポロのアクセルワークについて コツ等ございましたら助言をお願いします。
書込番号:26101977 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ポロに限らず ”アクセルを小刻みに踏むと速度が上下して車が揺れる” の様な運転をしていると、無駄にアクセルを踏んだ状態で燃費が悪くなると思いますが・・・
何故に小刻みに踏む必要があるのか、疑問。
速度が上下する位のアクセルワークなら典型的な ”無駄” ”ムラ” のある運転じゃないですか ?
書込番号:26102089
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8点
>アクセルを小刻みに踏むと速度が上下して車が揺れる
状態が最近増えました
6R型ポロならアクセルワークの前にフロントロアアームブッシュの劣化を疑います。
ブッシュの劣化で車両の前後の動きによりロアアームの遊びが出てるかもしれません。
この頃のVWポロではよくある事例で、フロントロアアームのリア側ブッシュがとくに遊びが出やすいです。
症状が以前からならエンジンの特性もあるでしょうが。
書込番号:26102099 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>状態が最近増えました。
と言うことは昔はそんなことが無かった、まはた少なかった言うことですよね?
それならアクセルワークの問題ではなく故障しているのでは?
1気筒機能していないとか。
書込番号:26102103
5点
ザ・ビートルに乗ってます。
多分エンジンやトランスミッション同じくらいのものかと思いますが、
DSG7速乾式でしょうが、
アクセル小刻みにというのが、必要な踏み方なのか知りませんが、
クラッチがヘタってきてるのかもしれません。
乾式単板のクラッチ弱点ですね。
まあ、小刻みに踏まないで、走ればいいと思いますが、まあ、ディーラーで点検受けてください。
書込番号:26102106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに点火系も弱いですね。
イグニッションのコードが切れることよくある、車の
弱点ですかね。
書込番号:26102111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
乾式はクセが強いのでゼロ発進は気を使います。ベタ踏みは論外でクリープを利用するのが最適かとおもいます。
書込番号:26102136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この車、ダイレクトイグニッションでなく、まだ、プラグコード使われてました。
取り回しのせいか、熱の影響受けやすい様で、よく切れる事例多いです。
でも一気筒機能してなかったら、アクセルワークどころか、常におかしいでしょうが、
私の車も車検の時、一本交換されました。鈍いのか気づかなかったです。
保証でしたので、予防的な交換だったのかもしれませんが。
関係なさそうな話失礼しました。
書込番号:26102141
0点
訂正します。
エンジンの画像見たら違うようです。
ダイレクトイグニッションになってそう。
同じポロの初期の頃は、ザビートル1200CCと同じと思ったのですが、違うようです。
失礼いたしました。
ミッションは、DSG7速乾式は間違いないでしょう。
時代が違うでしょうが。
失礼しました。
書込番号:26102222
0点
>頭文字Iさん
加齢に伴い細かいアクセル操作ができにくくなる人がいます
これまで2000CCクラスの重たいクルマであればある程度動きが緩和されていたところ、
1200CCの軽いクルマではダイレクトに動いてしまう
そのような推測をしましたが、違いますかね?
踏み始めをじわっとすることと、加速が終わったらできるだけアクセルを一定に保つことです
決してアクセルペダルをトグルスイッチのようにオンオフで操作してはいけません
本当にいたんですよ、その昔、会社の先輩に加速が終わったらアクセルオフ、また加速、そしてアクセルオフを延々と繰り返す人が
書込番号:26102334
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4点
アクセル戻すのが雑だから
踏み直さないと速度を維持できない
の繰り返しの人
いますよね
アイドリング以外
エンジン音が一定の時が無い…
電動キャラカートみたいに
アクセル操作する人
書込番号:26102404 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アクセルワークがダメな人って、運転に適さない靴底が硬い革靴とかで
平気で運転しちゃっているイメージがありますね。
>他の2000ccクラスの車を運転する時は、そんな状態にはならないのですが
排気量が大きくなればアクセルを開けなくても車速は法定速度に達するので
アクセルワークしていないだけですかね。
先ずは運転に適した靴を選んで、足裏で感覚を掴むところからですね。
書込番号:26102416
2点
エンジンマウントの可能性もありますかね。横置きFF車の場合、これが劣化すると、エンジンの前後遊動が激しくなって、スロットル操作で車がギクシャクするようになります。
6Rポロは以前に所有してましたが、ターボのくせに低域でのエンジンレスポンスが鋭いこと、DSGで直結のためトルコンのようなトルク変動を吸収する要素がないことより、現象が強く現れるのかもしれません。
> 本当にいたんですよ、その昔、会社の先輩に加速が終わったらアクセルオフ、また加速、そしてアクセルオフを延々と繰り返す人が
先日、そのような人が運転するノートe-powerのワンペダル車に同乗しました。地獄でした。
書込番号:26102425 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まさかとは思いますが3シリーズのトルコンATとポロのDSGの構造上の違いはご存じですよね?
DSGは、自動変速のマニュアルトランスミッションと同じで、エンジンと車輪は直結されるので、アクセルは
一定に踏んで保持する必要があります。
https://milano-auto.co.jp/what-is-vws-volkswagen-proprietary/
トルコンATは、アクセルを緩めてエンジン回転が落ちても空走して速度が急激には落ちませんが、
DSGは、エンジン回転に応じて速度が変化します。なのでマニュアルトランスミッションの様に
アクセルを速度に応じて踏んでいる必要があります。
アクセルを小刻みに踏むなんて運転をマニュアルトランスミッションでしてるのと同じでぎくしゃくするのは当然ですが、
そんな初歩的なことを聞いてるスレではないのですよね?
書込番号:26102522
3点
>頭文字Iさん
>アクセルを小刻みに踏むと速度が上下して車が揺れる
アクセルを小刻みに踏まないように、まずそれなりに「車間を空けましょうよ」
ターボは、残念ながら、すぐ効くような装置ではないです。
スーパーチャージャーなら・・・
ターボ、乗ったことあるかい?
書込番号:26102557
2点
>頭文字Iさん
アクセルを小刻みに踏むと
と言うのはアクセル オン・オフを繰り返すのではなくオンを細かく調整してるアクセルワークですかね?
DSGの制御が変な学習をしてしまってギアを上げるか下げるか迷ってる感じ?
一度リセットしてもらうと良いかも
書込番号:26102587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DSGについてよく理解されていますか?
これまでにMT車の運転経験はございますか?
トルコン車とは違ったアクセルワークが必要となると思います。
書込番号:26102935
1点
いろんなご意見ありがとうございます。早速ディーラーで点検してもらいました。結果、異常なしたのことでした。やはり加齢でアクセルワークが下手になっているようです。異常がないのが分かったので、アクセルワークの練習に尽力したいとと思います。参考意見ありがとうございました。
書込番号:26103230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>頭文字Iさん
車が原因でなくて良かったですね。
私もだんだん体力の衰えを感じてます。
とにかく筋力をつけましょう。
私は、数年前、アクセル操作で、足が吊りそうになったことあります。
運動何もしてなかったので、それから、自力で筋力トレーニングや、ストレッチして、以前より何かと体が楽になりました。
アクセル操作、訓練もいいでしょうが、
基礎体力上げるように頑張ってください。
失礼いたしました。
書込番号:26103248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>頭文字Iさん
ディーラーが見つけられるのは履歴に残るような大きな故障のみです。
DSGではなくてエンジンの方が原因だとすると、一番怪しいのは経時変化で燃料噴射弁が詰まって来てることですかね。
このエンジンのスロットルとか吸気弁などの吸気系、あるいは燃焼室内が汚れるかは寡聞にして知りません。
一度、ガソリンタンクに入れるPEA清浄系の燃料添加剤を使って燃料噴射弁の詰まりを解消してみることをお勧めします。
一番良いのはタービュランスというところのGA-01という製品ですかね。
ただし安いPEA100%の(成分不明で怪しい)とかVW純正のやつ(あまり効果がないPEA系でない成分なので)はお勧めしません。
書込番号:26103600
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル
2015年式 型式 6RCJZ に乗っています。先日オイル交換でディーラーに行ったら、バッテリーも2年経過しているとのことで交換を勧められました。金額は、55000円です。交換頻度、費用は妥当でしょうか。他に安く交換する方法をご存知なら教えて下さい。
書込番号:26015164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アイドリングストップ車両なら それくらい痛んでいても不思議ではないです
書込番号:26015173
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5点
外車は良く分からんけど、社外バッテリーで適合するものを探せばもっと安いものがあるのでは?
ちなみに国産乗りの僕はネットで買ってDIY交換だから約1万7千円ポッキリ。
書込番号:26015186 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カー用品店で車に合うバッテリーが単体でいくらなのかを知ることが重要だと思います。
ディーラーでぽんといくらだと言われたときに明細はいくらですかと聞くのが普通の対応のような気がしますが。
価格が気になるならなおさらだと思います。
書込番号:26015191
6点
10年前ですけど新車から2年半で突然死。交換後アイドリングストップを毎回オフにしたら10万キロ以上走行で交換なし売却出来ました。当時は5万円前後だったので妥当でしょう。
書込番号:26015192 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>頭文字Iさん
>バッテリーも2年経過しているとのことで交換を勧められました。金額は、55000円です。
2年前に交換した時は何年で交換しましたか?、その交換時の間で良いと思いますけど。
バッテリーは、使用場所、使用自動車の仕様で変わると思います。
普通の地域でアイドリングストップ無しなら高いですね。
書込番号:26015195
7点
2013年式ザビートルに乗ってますが、
バッテリーは4年ごとくらいに通販で韓国製バッテリーを自分で取り付けてきてます。
1万円もしません。
ネットで探せば国産やヨーロッパ製とかでも安く済ませます。
2年は早いように思いますし、量販店とかでも半額近くでできるのではないでしょうか。
まあ、いろいろご検討ください。
書込番号:26015201
1点
頭文字Iさん
下記の6R/6C型ポロのバッテリー交換の整備手帳を参考にご自身で交換すれば安上がりです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3545481/car/3445009/7998491/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1474279/car/1800461/7578328/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/127386/car/2262358/7511558/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/car/volkswagen/polo/note/?mg=3.7535&kw=%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e4%ba%a4%e6%8f%9b&pn=1
交換するバッテリー品番に関しては下記の6R/6C型ポロのバッテリーに関するパーツレビューを参考にしてみて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/car/volkswagen/polo/partsreview/review.aspx?mg=3.7535&bi=19&ci=187&trm=0&srt=0
因みにディーラーでのポロのバッテリー交換代は頭文字Iさんがお乗りのポロとは車両形式が異なりますが、下記のように約6万円との事です。
https://seibii.co.jp/blog/contents/vw_polo_battery_replacement
書込番号:26015210
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5点
まあ外車乗りなら金に糸目はつけられないのでは?
友人は外車ディーラーの言いなりの車検整備と車検で、バッテリー他いろいろ交換したらしいけど40万円超えとか言ってたな。
国産車で、いつも車検代10万円以下の僕からしたら、ビックリした。
書込番号:26015213 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
定期的に補充電してやれば長持ちしますよ。
年明けで10年になるけど、始動時にもたつくこともないし。
定期メンテナンスもしないなら2〜3年で交換も不思議なことではない。
書込番号:26015233
6点
頻度として合ってるかどうかは何とも言えませんがCCA値を測定してもらうと交換するべきか否か判断材料になると思います。
バッテリーですが、国産ですとGSユアサのGYX-LN2-EFBが適合します。
Amazonで価格は17,240円(送料税込)(保証付)(2024/12/27現在)https://amzn.asia/d/6kHiuR3
取替はJAFに加入してると交換工賃は無料です。(条件あり)https://support.jaf.or.jp/faq/show/2855?site_domain=default
廃バッテリーはスタンドやディーラーに相談するか、金属回収業者に買取という手段もあります。
書込番号:26015256 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>取替はJAFに加入してると交換工賃は無料です。(条件あり)
すごいなと思い、条件見たら、
バッテリーがだめになり、走行不能の時、たまたま持ってるか、すぐさま用意したバッテリーに交換してもらえるということみたいですので、
これは、実用的ではないですね。
走行不能と嘘つくか、自力でバッテリー上りさせるかして、自宅にでもJAF呼べば、前もって用意しておくことは可能でしょうが、
そのような細工ができるスキルがあれば自分で交換できるでしょうし、まあ、本当にたまたまでないと厳しいでしょうね。
スレ主様、それにしても、9年目の車、2年前にどこで、いくらくらいで交換されたのか、
2回目なのか、それとも中古車で購入なのか、どうされたのですか。
よろしければ経緯教えてください。
書込番号:26015299
1点
互換品をググると定価4-5万円位なのでディーラー価格は定価として妥当でしょう。互換品のネット上での価格は2万円前後のようです。メモリーバックアップとかアダプテーションとかの必要性を確認・自己責任ならDIYで良いかも。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001038393/SortID=25711857/
書込番号:26015304
3点
みなさん
いろんなご意見をいただきありがとうございます。値段は妥当であることがわかりました。ただし、頻度は、アイドリングスタップをキャンセルするだけで、ずいぶん違うということがわかりました。アイドリングストップをキャンセルして、しばらく様子を見てみます。
書込番号:26015337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
VWはバッテリーが突然死しても再スタートは無料で手配してくれます。限界まで乗る覚悟があるなら突然死してからディーラーに直行も可能です。
自分の場合は営業時間外でしたけど店舗は21時まで待ってくれてました。ディーラーは不測の事態も対応してくれるので有難いし定価販売は仕方ありません。
書込番号:26015339 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>正卍さん
>VWはバッテリーが突然死しても再スタートは無料で手配してくれます。限界まで乗る覚悟があるなら突然死してからディーラーに直行も可能です。
自分の場合は営業時間外でしたけど店舗は21時まで待ってくれてました。ディーラーは不測の事態も対応してくれるので有難いし定価販売は仕方ありません。
私は、正規ディーラーでは、必要があるときのみで、普段はなじみの整備工場で車検とかしておりますが、
このお話は、正卍さんの行きつけのディーラーに限ったことではないでしょうか。
正規ディーラーで、お得意様で、いつも整備されてる、正卍さん限定か、そこのディーラーによるのか、
VWディーラーがすべてそのようなシステムを取ってるようには思えないのですが。
相当なお得意様とお見受けします。
書込番号:26015365
1点
>バニラ0525さん
VWでは標準のサービスで冊子にも明記されてます。そのディーラーでは新車で1台のみ7年乗っただけなので利益率は良くない部類の客でしょう。
自分の印象としては正規ディーラーはある程度の対応はしてくれます。例えばゴルフR乗りたいから1週間代車で貸して?とお願いすれば快く返事を頂けます。
メンテパックもランプ類、電池、フィルター等も国産では別売りの内容も全て入ってますから、全てお任せの顧客は満足度が高いと思います。10万キロ乗って実際メンテパック以外で自費だったのはバッテリーとタイヤだけです。
スレの主旨から脱線するのでこれ以上はお控え下さい。返信不要です。
書込番号:26015397 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>頭文字Iさん
日頃からサルフェーション除去やパルス充電などしてメンテナンスをしているバッテリーは5年は余裕でもちます
私の6RCBZのバッテリーは交換から5年目に入りましたが、CCA値は落ちていません
特にメンテナンスをしていないと2年から3年でサルフェーションが発生して強制的に交換しなくてはならなくなります
この年式のポロは充電制御システムを搭載していますので、通常のバッテリーよりも割高になります
それでもAmazonや楽天で買えば¥25,000程度で買えます
銘柄はVARTAのドイツ生産品がお薦めです
BOSCHのシルバーバッテリーなども中身はVARTAです
韓国生産品もありますが、気にされないのでしたらさらにお安く買えます
ディーラーの価格は設備費用や人件費、諸経費が乗ってますので個人で買うよりもかなりの割高になりますね
書込番号:26018339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バッテリー交換しました。BOShの互換品がAmazonで18000円、工賃は近所の整備工場で3000円で交換し、古バッテリーも無償で引き取りしていただきました。みなさんのおかげで、安く交換できました。ありがとうございました。
書込番号:26243578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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- 諸費用
- 9.4万円
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