ゴルフ トゥーランの新車
新車価格: 399〜533 万円 2016年1月12日発売
中古車価格: 32〜536 万円 (178物件) ゴルフ トゥーランの中古車を見る
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モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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ゴルフ トゥーラン 2016年モデル | 776件 | ![]() ![]() |
ゴルフ トゥーラン 2004年モデル | 256件 | ![]() ![]() |
ゴルフ トゥーラン(モデル指定なし) | 4175件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全96スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 5 | 2025年2月11日 00:09 |
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10 | 4 | 2024年12月5日 20:53 |
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11 | 3 | 2023年3月21日 21:19 |
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6 | 3 | 2022年9月27日 12:37 |
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2 | 5 | 2022年7月3日 13:26 |
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50 | 13 | 2021年5月1日 11:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル
2017年式モデルのワイパーをBOSCHに交換したいと思って調べているのですが、どれを選べばいいかわからないので教えて下さい。
【フロント】
メーカーの適合表では、右「AP28U」 左「AP16U」 または、左右セット「A558S」が選べますが、この違いは何でしょうか。
【リア】
メーカーの適合表では「A282H」となっていますが、長さが純正より20mm短いようです。純正と同じ長さの「H300」は取り付けられないのでしょうか。
わかる方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。
0点

具体的に知りませんが、
ボッシュ適合表見たら、
フロントは、左右の単品のものと2本入りのセットになったものと分けて書かれてるのでは。
リアは、注釈で、純正より短くなりますと書いてありますね。
ということは、2センチ長いものは、取りつかないと素直に考えられるのではないでしょうか。
理解しやすく書かれてると思いますが。
私も今は、ザ・ビートルで、何代かエアロツイン使
ってます。
ブレードごと交換は、簡単でいいですね。
失礼いたしました。
書込番号:26067008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これはバニラ0525さんがおっしゃるように、ボッシュの適合ではリアは2センチ短くなるんでしょうね。
これで気に入らないならリアだけはボッシュではなく、純正を選ぶしかないような。
っていうか、2センチ短いとダメなんでしょうか?
リアワイパーなんてほとんど使わない僕からしたら問題なさそうですけど。
書込番号:26067204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バニラ0525さん、ナイトエンジェルさん、ありがとうございます。
ボッシュの適合表に従えば何も問題ないのですが、ユーザーの皆さんがどうしてるのかを参考にしたかったので質問しました。
リアワイパーは、なぜ純正より短いのか?もしかしたら短くて使いにくいから他のメーカーのにした方がいい、というような話もあるかも?と思ったので。
特に問題なさそうなので、使ってみます。
書込番号:26067349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ボッシュのエアロブレードでしょ?
車種は違います(レガシィセダンの時です)が、リアワイパーの寸法で同様の疑問に直面した事があるので、お答えしましょう。
それは、取り付けマウントと言いましょうか、ワイパーの中心部とスイング軸までの長さが、ボッシュのエアロブレードだけ違っている為です。(エアロじゃない一般的な形状のブレードだと適合しますが・・・)
ワイパーゴムの長さだけを純正通りに選ぶと、ボッシュのエアロだと長過ぎて、スイング軸に当たってしまうんです。(←実経験です。使えないので、泣く泣くゴミ箱行きに・・・。)
次に、ボッシュの適合表通りに選んで、取り付けたら、めっちゃ短くて、拭き取り範囲が狭くて、使いモンにならなかったです。
これまたゴミ箱行きとなり、結局、リアだけしっくり来る純正サイズの他社製にしました。
フロント用だけはエアロ効果があるし、寸法的にも問題無いので、そのまま使いましたが、割り切りは必要だと思います。
値段が高いだけに、私と同じ失敗をしないように忠告して置きますね。(>_<)
書込番号:26068401
4点

カレコレヨンダイさん、ありがとうございます。
何となく拭き取り面積しか考えてなかったのですが、回転中心側が当たるんですね。なるほどー。
そうするとやはりボッシュの適合表通りにするか、純正品か他社製品を選ぶことになりますね。
リアワイパーだからどんなのでもいいかと思いつつもフロントと合わせてボッシュにするか、くらいにしか考えてなかったので、ボッシュ以外も探してみます。
同じ疑問を持った方がいてよかったです。すごくわかりやすくて納得出来ました。
ありがとうございました!
書込番号:26070075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル
2019式ディーゼルになっておりますが、初めてスタッドレスタイヤの購入を検討しております。
16インチを考えており、ブリジストンのブリザックvrx2を考えております。
こちらのロードインデックスが92となっており、純正よりも低くなっているのですが問題になりますでしょうか。
※車検としては問題ないことは計算上では確認済みです。
また、こちらのタイヤで問題なしとなる場合、適正な空気圧もご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
3点

>narinari1111さん
16インチスタッドレスセットのホイールデータです。
205/60R16 96H 6Jx16 インセット48 インセット範囲46 - 50
https://wheel-size.jp/size/volkswagen/golf-touran/2019/#trim-ii-2016-2020-20-tdi-lda-1tdfg--148
車両総重量が2,015kgなのでこれを4本で割ると504s、これをLi=92のタイヤで支えるとすると、空気圧が180kPaでも530kgありますので、標準タイヤと同じ空気圧ではなく10kPaほど上げておけば大丈夫でしょう。空気圧については運転席側Bピラーに貼ってあると思いますので参考にしてください。
ただ、具体的にVRX2が良いのかそれとも他の製品を選んだほうが良いのかは地域、雪の状態、車の利用法などによって異なりますので、よく吟味したほうが良いと思います。VRX2はゴムが柔らかいので氷上性能や乗り心地は良いが、走行安定性や耐摩耗性が低いと思います。
https://tire-navigator.com/comparison-studless-tire/efficiency-passenger-studlesstire/passenger-studlesstire-bridgestone/tire-efficiency-bridgestone-blizzak-vrx2
◎タイヤの車検基準
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2015.10.08】〈第三節〉第 167 条(走行装置等)より抜粋
4 自動車の空気入ゴムタイヤの強度、滑り止めに係る性能等に関し、保安基準第9条第2項の告示で定める基準は、次の各号及び次項に掲げる基準とする。
一 自動車の積車状態における軸重を当該軸重に係る輪数で除した値である空気入ゴムタイヤに加わる荷重は、当該空気入ゴムタイヤの負荷能力以下であること。
二 接地部は滑り止めを施したものであり、滑り止めの溝(最高速度 40km/h 未満の自動車、最高速度 40km/h 未満の自動車に牽引される被牽引自動車、大型特殊自動車及び大型特殊自動車に牽引される被牽引自動車に備えるものを除く。)は、空気入ゴムタイヤの接地部の全幅(ラグ型タイヤにあっては、空気入ゴムタイヤの接地部の中心線にそれぞれ全幅の4分の1)にわたり滑り止めのために施されている凹部(サイピング、プラットフォーム及びウエア・インジケータの部分を除く。)のいずれの部分においても 1.6mm(二輪自動車及び側車付二輪自動車に備えるものにあっては、0.8mm)以上の深さを有すること。この場合において、滑り止めの溝の深さについての判定は、ウエア・インジケータにより判定しても差し支えない。
三 亀裂、コード層の露出等著しい破損のないものであること。
四 空気入ゴムタイヤの空気圧が適正であること。
書込番号:25986837
6点

>narinari1111さん
>純正よりも低くなっているのですが問題になりますでしょうか
スタッドレス205/60R16のロードインデックスはXLタイプは96 ノーマルは92です。
どうしても気になるならばXLタイプを
空気圧は車に記載されている圧力で良いのでは。
書込番号:25986951
1点

>funaさんさん
>湘南MOONさん
返信いただきありがとうございます。
利用自体は問題がなさそうで安心いたしました。
ほぼ未使用のタイヤを知人からもらえることになり、使えるのか悩んでおりました。
空気圧がやはりよくわかっておりません。
シールを確認したところ、以下のような記載がありました。
2名+荷物 前輪250kPa、後輪250kPa
最大乗車時? 前輪280kPa、後輪330kPa
そもそもこんなに高い空気圧は設定できるものなのでしょうか。
私が全く知識がなく、vrx2の場合、上限は240なのかと受け止めておりました。
聞いてばかりで恐縮ですが、このあたりも可能であればアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25987061
0点

>narinari1111さん
標準16インチタイヤの 205/60R16 96HはXL規格タイヤです。
で、2人乗車時の空気圧が前後とも250kPaということは空気圧対応表(XL)から、615sになります。
Li=92の標準規格タイヤのブリザックVRX2で615kgを出すには230kPaです。
最大乗車時のXL Li=96で280kPaは標準タイヤでは690kgですので、標準タイヤではありません。
ですので、厳密にはLi=92では不足なのですが、でも、前に記入したように車検ではLi=92のタイヤで総重量を支えることができるので使用可能です。その時の空気圧は余裕をもって240Paくらいにしてはいかがでしょうか。
まあ、それが不安だということになればLi96のXL規格のタイヤを選べばよいことになりますが....。
書込番号:25987320
0点



2018年式のトゥーランを中古で購入したのですが、チャイルドシートを進行方向右サイドに付けると2歳の子供がモニター画面を見ることができません。
とりあえずテレビでなく、DVDを観ることができれば良いのですが何か方法はありますか?
真ん中にチャイルドシートを付ければ全て解決なのですが、妻のスペースが狭くなるためできるだけサイドにつけて使用したいです。
今後オプションで後部座席用モニタをつけても良いかもしれませんが、色々な角度からアドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:25189863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モニタ付きポータブルDVDプレイヤーがあります、1万円で購入できます。
書込番号:25189877
9点

真ん中に座っては 大人でも辛いです
Fireタブレットを運転席後ろに固定したほうが いいです
書込番号:25190005
1点

夢グループで検索
書込番号:25190113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




ゴルフの7代目が、タイミングベルトに戻ったという
書き込みがあったので、同じプラットフォームのトゥーランも
タイミングベルトの可能性が大と思いますが…。
あくまで個人的な意見ですので、詳しく知りたいのであれば、
当該車の整備解説書を購入して、調べる事をお勧めします。
ネット情報では、タイミングチェーンも伸びたりするから、
ベルトにしたって書いてありますね。
書込番号:24938763
3点

肉じゃが美味しいさん.
返信ありがとうございます。
前の型のトゥーランはタイミングチェーンの伸びで高額の修理代がかかるので、現行型がベルトになっているのなら、チェーン伸びのトラブルはないようですね。(前の型はある程度年数や距離が行くとチェーン伸びのトラブルが起こりがち、と聞いていました。)
書込番号:24940104
1点

>ねこ兵衛さん
現行Golf Touranはタイミングベルトです。
書込番号:24941807
2点



令和4年 ゴルフ トゥーラン 3BA-1TDPC ですが ドライブレコーダー レーダー等 シガソケット以外で 電源を取るのに 取りやすい場所はありますか?
またユピテルのレーダーで OBD2のアタッチメントでレーダーは装着できないのでしょうか?
0点

>りゅうjさん
価格コムの口コミでレーダー系の質問をされると、
遅かれ早かれ削除されると思います。
書込番号:24819878
1点

>りゅうjさん
グローブボックス裏のヒューズが簡単ですよ。
シガーライターでも良いですし、私はリアワイパーのヒューズから電源をとってます。
書込番号:24819903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここの基準として、TVキャンセラーはダメだけど、レーダー系は規制無しなんじゃ無いかな
ゴルフは持った事ないので違うかもしれないけど、インストルメントパネル外して、アクセサリ電源の配線に分岐かければ電源は自由に取り出せますよ
書込番号:24819914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mokochinさん
NAVIはディスプレイだけで本体DVDの裏側なんですよ。
書込番号:24819920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答色々ありがとうございます
質問にもダメなものがあるのですね💦
やはりヒューズボックスがよいのでしょうか
レーダーと ドラレコは取る場所を変えた方がよいですかね
一緒でも大丈夫でしょうか?
書込番号:24820108
0点



自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル
40,000km超えた位から、発進時に激しい振動、ゴッゴッと言う音が発生することが割と少なくない頻度で発生します。
MT車に乗ったときに、半クラに失敗したときのようなあの感じです。MT車であればクラッチを切りますが、そんな時は同じようにアクセルを一旦離し、そおっとアクセルを踏み直し対応しています。
世間ではジャダーと呼ぶのでしょうか?
以前のVW車ではリコールが起きていますが、ディーラーに確認したところ、それ以降の車でDSGの構造も違うため、その件とは関係なく、ただ、DSGの仕組み上、ある程度は発生するもので、その時々でクラッチ等現在の摩耗状況にあわせてプログラムの微調整をするものだと言われました。
そんなものなんでしょうかね。
ただ、ジャダーの振動、音は結構なものなので、なんとかしたいのですが、修理(ユニット交換?)するのもかなり費用的な負担が大きいですよね。
10点

クラッチかメカトロの異常だと思います。以前、トゥーランでクラッチの保証交換をしましたが、実費だと20万以上掛かるって聞きました。
5年以内ならクレーム修理になる可能性も有るので、今のディーラーが無理なら、他の正規ディーラーに聞いて見られたらどうでしょう?
書込番号:24105897 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

偏摩耗から来るのか摩滅限界から来るのか?ですね。
摩耗に合わせて調整する物…
ではでは取り敢えず調整して貰いましょう。
それ以後の様子見ですね。
友人曰くVWは好きだが短期間、長くとも5万キロで乗り換えるのが一番らしいです。
書込番号:24105920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉費用的な負担が大きいですよね
こういう書き方をしてるという事は保証切れたかな?
輸入車あるあるとして、保証が切れる前に乗り換えがベター。
この車に愛着があり、金に困ってない・代わりの車は他数あるというなら修理ですかね。
乗り換えも修理も大金のかかる事ですけど…
書込番号:24105984 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>CHABA_MAさん
記述された内容から判断すれば、「ジャダー」でしょう。
カミさんのポロもそんな感じでした。
リコールは、ミッションの一部のメカトロ部分を対策品と交換です。
すでに、対策品になっているとすれば、ディーラーの言う通り、
>摩耗状況にあわせてプログラムの微調整
をするしかないと思います。
ちなみに
カミさんのポロは、メカトロの交換後は、特に問題なく走っています。
次にジャダーが発生すれば、同じように「プログラムの調整」という対応でしょう。
(新車購入以来11年、走行14万kmなので、その時まで乗り続けているか、わかりませんが…)
書込番号:24106089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>紺碧の流れ星さん
回答ありがとうございます。
保証期間内だし、てっきり交換してもらえると思っていたので、プログラム調整(しかもゼロにはならない)で様子見てくださいとは少々残念でした。
他のディーラーで聞くのもありなのですね。違う結論が得られるのでしょうか?
検討してみます。
書込番号:24106104
3点

>麻呂犬さん
回答ありがとうございます。
年次点検時(半年前)に調整しましたが、あまり変化ないのが現状です。
延長保証は、5年車検までなのでそこまでにはなんとかしたいです。
書込番号:24106108
0点

>じゅりえ〜ったさん
まだ半年は延長保証の期間内なのです。
下取り、買い取りしてもらっても値段がつかないんですよね。
ジャダー以外は調子よいんですけどね。
書込番号:24106112
2点

>tarokond2001さん
回答ありがとうございます。
4年半で走行50,000kmです。
新しいタイプなので現在は対策品だと思います。今後リコールになるのでしょうかね?
保証期間内とはいえ、ディーラーさんが認めてくれないと無償修理はしてくれないですよね。さてどうしたものか。
別のディーラーさんへ行ったらすんなり無償修理していただけるのかしら。
書込番号:24106120
3点

>CHABA_MAさん
vwj直営がいいですよ。
サーラもいいですよ。
是非。
書込番号:24106177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CHABA_MAさん
うちのディーラーは「ちょっと音が」って言っただけで、試乗後、即「クラッチ替えます」でした。
ま、2年経ってない時期だったので参考にはなりませんが。音って気になりますよね。
書込番号:24106187 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>紺碧の流れ星さん
> うちのディーラーは「ちょっと音が」って言っただけで、試乗後、即「クラッチ替えます」でした。
それならば安心ですね。 一人で乗ってるときはあまりないんですが、数人で乗ると顕著に発生します。
ディーラーでは確認できなかったと言われたので、今度ドラレコで音拾ってみて、動画をディーラーに送ってみようと思います。結構な音と振動なので拾えないかなぁ。
書込番号:24106441
1点

>CHABA_MAさん
私が気になったのは、ディーラーの下記の発言です。
> 以前のVW車ではリコールが起きていますが、ディーラーに確認したところ、それ以降の車でDSGの構造も違うため、その件とは関係なく、ただ、DSGの仕組み上、ある程度は発生するもので、その時々でクラッチ等現在の摩耗状況にあわせてプログラムの微調整をするものだと言われました。
DSGの仕組み上は、また、機械である以上は、使うことによって少しずつ摩耗したり調子が変化したり、場合によっては故障したりということは否定できませんが、
「磨耗状況に合わせてプログラムを微調整する」という話は、少なくともこの頃のモデル以降は聞いたことがありませんし、価格.comのVW他車種のスレでもちょっと記憶にありません。
そういう「プログラムやクラッチの微調整で対応」と言ってごまかしていたのは、この時期以前のモデルのDSGで世界的に問題が出ていた頃の話だと私は理解しています。
当たり外れはありますが、普通はたった5万kmくらいで調子が狂う・再調整が必要なものとは思えないですし、その発言はちょっと疑問が残るので、担当者やディーラーを変えて見てもらうのが良さそうですね。
他車種ですが、ゴルフヴァリアントのスレでは30万km走って問題なかったとか、私のパサートヴァリアントも17万km越えてDSGのメンテはしてませんが調子は良いです。
こちらの方がレアケースなのかも知れませんが、DSGとしては同時期のものだと思うので、同じくらいの耐久性は期待して良いはずだと思っています。
保証期間のうちに、スッキリ解決するといいですね。
書込番号:24107647
3点

私は走行27000kmで1-2速にチェンジする時に微妙な音(カコッみたいな)がし始めたのと、バックで坂を登る際にガタガタとジャダーが出始めました。
Dに行ったところコンピュータ診断でもメカの試乗でも異常なしで、一度学習履歴(?)をリセットするので様子を見てってことになりましたが、やはり治らないのでもう一回行ったら、今度はメカの方が同乗して確認するということになりました。
で、思いっきり味合わせてあげたところ、ジャダーが確認できたということで保証でクラッチ交換してもらいまして、綺麗に治りましたね。
どうも、DSGの仕組みを知らない家人がAT感覚で扱うからクラッチが歪んでいくというのもあるんじゃないかと思ってます。
書込番号:24111312 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


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