フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

ゴルフ トゥーラン のクチコミ掲示板

(5212件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ トゥーラン 2016年モデル 779件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン 2004年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン(モデル指定なし) 4177件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全825スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ゴルフ トゥーラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーランを新規書き込みゴルフ トゥーランをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ288

返信16

お気に入りに追加

標準

また、故障です。

2018/03/29 20:40(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン

12年式、ハイライン、50000Kmを前にまた故障です。
これで、5回目で年に1回のペースです。
シートからエンジンまで次々とです。
これまでトヨタ、マツダ、三菱、いすゞ・・・と国産メーカを乗り継いできましたが、1度も経験したことない
箇所の故障ばかりです。
さすが外車ですね。

書込番号:21713783

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:6024件Goodアンサー獲得:451件

2018/03/29 20:44(1年以上前)

どこが壊れたのか書かないと(^_^)/

書込番号:21713794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:25件

2018/03/29 20:57(1年以上前)


それを味と思えない人には向かないですよ!

書込番号:21713831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/03/29 21:10(1年以上前)

>ミスタースティーブンスさん こんにちは

ゴルフはカローラ以上に量産されてる大衆車です。
故障率は国産車が少ないと思います。

書込番号:21713862

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2018/03/29 21:32(1年以上前)

>里いもさん

嘘はダメですよ。
ゴルフよりカローラの方が年間販売台数多いですよ。

書込番号:21713934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/03/29 21:34(1年以上前)

過去のモデル含めた累計の話なら馬鹿馬鹿しい

書込番号:21713943

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6024件Goodアンサー獲得:451件

2018/03/29 21:44(1年以上前)

故障のたびに車に詳しくなれますなw

書込番号:21713980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


HAMATUさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2018/03/29 23:20(1年以上前)

5年も経って今更ですか?
外車は故障が多いというのはよく聞く話ですし、買うときにはある程度覚悟は必要ですよね。
次はどんな故障が起きるか楽しむしかないですね。

書込番号:21714288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16650件Goodアンサー獲得:1364件

2018/03/29 23:28(1年以上前)

五万キロ…
距離を重ねて老体を労わりながらの故障なら致し方ないですが、それって未だ未だ若気の…下りですよね。
メードインジャパンの国では欠陥車に分類されます。
質実剛健を誇った彼の国も地に堕ちたり…

パッと輝き色褪せるそんな世の中ですかね。

書込番号:21714323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/30 01:00(1年以上前)

2011年トゥーラン乗りです。
6年半経ち既に16万6千キロ乗ってしまいました。
今まで度重なる故障はありましたが、ディーラーの対応も良く、治るたびに愛着も沸きなかなか手放せない感じです。
まあ乗り換えるお金もないので割り切っていますが。
5年を超えるとサービスプラスも切れるので大きな故障が無いことを祈っていますけど。

書込番号:21714540

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2018/08/11 13:45(1年以上前)

ミスタースティーブンスさん

故障の内容をすべて教えてください。

トゥーランの中古を探してます。
参考になります。

5年落ちで150万程度のハイライン。
故障する?

書込番号:22023518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2018/08/11 17:31(1年以上前)

延長保証に入っていれば5年は何があっても安心のはずだけど?
延長保証に入ってなくても3年は自己出費無しだし。年1回故障してても3回はタダのはずだけど?

書込番号:22024035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2018/08/11 20:29(1年以上前)

天龍八部さん

お金の問題ではなく
いちいち入庫したり、取りに行ったり
面倒臭いということだと思います。

ところで>ミスタースティーブンスさん
本当に故障は有ったのでしょうか。

早く教えてください。
明日契約する予定です。



書込番号:22024407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2018/08/12 06:25(1年以上前)

>ミスタースティーブンスさん
本日、5年落ちで150万のハイラインを
契約する予定です。程度のよい掘り出し物
のようです。
しかし、あなたが経験した5箇所の故障について
クリアにしてから契約したいです。
こういう者もいます。
板を立ち上げた以上責任持ってください。


返信なければ、5箇所の故障は放言と
見なし、雑念を払って契約したいですね。

曖昧なネット情報より現実のセールスを
信頼しましょうかね。

TD I が出たので禁煙、禁酒して
思いきって新型TD I か。
そっちのほうが安全かな。


書込番号:22025193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2018/08/12 12:19(1年以上前)

>ミスタースティーブンスさん
お疲れ様です。
故障リスクということより
新型のTD I のかっこ良さと
ソリューションの特別低金利で
月々意外と安く予算内なので
最新型にしました。

ので、もうあなたに用は無くなりましたので
返信結構です。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:22025787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Dingdangさん
クチコミ投稿数:2件

2026/04/06 00:57(2ヶ月以上前)

それ
言ったらドイツにはトヨタ車ばかりになるから
多分、日本の気候に合わないだけでは?

書込番号:26447874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:8件

2026/04/08 09:14(2ヶ月以上前)

ディーゼルのウォーターポンプもガソリン並みに漏れるので要注意ですよ
あとグローECUはリコールなんじゃないかってぐらい定番で壊れます

書込番号:26449371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信2

お気に入りに追加

標準

トゥーラン販売終了?

2025/10/15 00:31(8ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル

クチコミ投稿数:8件

トゥーランのディーゼルは既に日本国内では販売終了でしょうか?トゥーラン自体も近々、販売終了なのでしょうか?メーカーのリリースは未確認てすが…
もし、そうなら寂しいですね。
2023年のディーゼルに乗ってますが大事に乗りたいです。遠出すると20k/Lオーバーの燃費とトルクフルな余裕の走りとゆったりとした乗り心地、2名なら余裕の車中泊可能なフラットなスペース、そして全長4.5mというコンパクトなパッケージ、素晴らしい設計だと思い乗っています。

書込番号:26316478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:8件

2025/10/18 19:25(8ヶ月以上前)

正式な発表はないですが現状その可能性が非常に高いです。
トゥーランも色々な問題がありましたのでその影響も少なからずあるんですかね。
ミニバンがラインナップから外れるのは残念ですけど。

書込番号:26319255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


s0206079さん
クチコミ投稿数:10件

2025/12/13 23:56(6ヶ月以上前)

昨年、VW正規ディーラーに問い合わせしたところ、国内在庫限りとのことでしたので、終売かと思われます。
ガソリン車はまだHPにありますし、試乗車も各ディーラーにあるようですので、こちらはまだ販売継続?の可能性も。
ただ、他の国では販売されていないような感じなので、もしかしたらガソリン車も在庫限りかもしれません。
詳細は正規ディーラーにお聞きされたほうが、正確な情報が得られるかと思います。

書込番号:26363894

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ36

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 オイル交換アラートの消し方

2025/06/26 19:51(11ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル

クチコミ投稿数:8件

2023年式TDIに乗って既に23000kmだいぶ前からオイル交換アラートが
表示される様になったので今日、ディーラーに問い合わせたところ、アラートを消すだけでも数千円の費用発生との事でした。オイル交換は既に何度かしていますがアラートだけ消したいです。少し前の車種は車のスイッチ操作で消すことができたようですが…

書込番号:26221351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:97件

2025/06/26 20:14(11ヶ月以上前)

>小次郎ーさん

検索ワードで探すとか、AIに聞いてみたら?

書込番号:26221379

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2025/06/26 20:24(11ヶ月以上前)

ありがとうございます。
聞いてみます。

書込番号:26221387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2025/06/26 20:36(11ヶ月以上前)

フォルクスワーゲンのサービスインターバルリセットとか、検索されて、
色々出てくると思いますが、それを試されて、
駄目なら駄目で、それを報告されたら、より良い回答得られるかもしれません。

書込番号:26221399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2025/06/26 20:40(11ヶ月以上前)

いくつか出てきます。
参考になるか見てください。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2149559/car/2827789/6492142/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3291767/car/2994094/6749531/note.aspx

書込番号:26221402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7219件Goodアンサー獲得:124件

2025/06/26 20:59(11ヶ月以上前)

>だいぶ前からオイル交換アラートが
表示される様になったので今日、ディーラーに問い合わせたところ、アラートを消すだけでも数千円の費用発生との事でした。
>オイル交換は既に何度かしていますがアラートだけ消したいです。

消すだけで数千円もかかるアラートですか?
そんなアラートなら不要ですね。

国産車でもオイル交換時期を忘れないよう、インホメーションディスプレイに表示させる設定があるけど、あくまで任意ですよね。

勝手にアラートが出て消すのが有料って、外車はわけわからないね。

書込番号:26221426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:61件

2025/06/26 21:33(11ヶ月以上前)

>小次郎ーさん
2023年式はステアリングのOKボタン長押しで「サービスメニュー」を表示してリセットできるみたいですよ。

https://nob-ism.hatenablog.com/entry/Tiguan-service-interval-reset

https://www.vw-dealer.jp/blog/okinawa_chuo/2025/03/insp.html

書込番号:26221464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/06/26 22:14(11ヶ月以上前)

ChatGPTに色々聞いてみて操作してみしたが、どうやら最近のVWは車両管理したい様で、リセットできませんでした。近年はユーザーの自由度が減っている様です。

因みに私は1996年に始めてvw車に乗ったのはゴルフ3で、以来、トゥーランに2台乗り継いでます。どの車もとてもしっかりした車で、ゴルフ3はスペックは116psでしたがとても速く、そして高速の安定性に驚かされました。以来、壊れることはあるもののVWに乗っています。
今のトゥーランTDIは驚くほどの燃費で、毎週末、神奈川⇔山梨を往復200kmしています(一般道)が、平均燃費は20km/L確実に超えます。ハイオクガソリンで換算したら25km/L以上ですね。\7/kmで本当に期待以上です。前車のトゥーランも1.4lのガソリンで15km/L程度で良い燃費でしたが、(vwの)技術の進歩には驚かされます。
ディーラーの対応が良ければ、もっと好きなんですが…ある程度、年数を重ねてからは、vw及び外車専門のショップにお世話になっています。
勿論、自分でも色々メンテナンスしてきました。天井(内装)も張り替えたり…

書込番号:26221505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/06/26 22:24(11ヶ月以上前)

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。もう少し試してみます。ディーラーに有料と言われた時は、一瞬耳を疑いました。しかし、今の世の中、余計なものが付いてきて、費用が発生することもしばしば。自分でキチンと対応出や判断来ないとお金ばかりがかかって仕方ないですね。
私はディーラーと付き合うのは、基本車を買う時だけで良いと考えるタイプですが。先にも書きましたが、車は良いので、別にディーラーは拘らないようにすれば問題ありません。
そんなメーカーの車いらないとか言う人もいますが、買ってから出ないと分からないことたくさんありますが、この程度なら気にしません。VW乗りてすし(笑)

書込番号:26221519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:61件

2025/06/26 23:00(11ヶ月以上前)

ありゃ?できなかったですか。。。
残念です。

サービスインターバルリセット
キーオンの状態(エンジンは始動しない)にします。

ステアリングの右側、左右矢印ボタンを押し「走行可能距離」にします。

OKボタンを数秒押し離すと同時に「サービスメニュー」が表示されます

「オイルサービスをリセットする」を選択してOKを押す。

「リセットしますか?」と聞かれるので「はい」を選んでOKすればリセット完了です。

年式で違うのかな。
全ての車種がこの方法でできるわけではないみたいだし。
アラート出る前にオイル交換するから、リセットの時期がズレちゃうんですかね。
アラート出てからオイル交換したらやってくれそうてすけど。

書込番号:26221547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2025/06/26 23:48(11ヶ月以上前)

やり方解説ありがとうございます。
試してみます。

書込番号:26221575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8868件Goodアンサー獲得:1123件

2025/06/27 05:22(11ヶ月以上前)

>小次郎ーさん
>ディーラーに有料と言われた時は、一瞬耳を疑いました。

ディーラーがそう言うのなら、その通りなのでしょうね。うちのAUDIも車両側のスイッチをいじっただけでは点検周期はリセットできません。OBDelevenを使うと色々コーディングできるので、これを使って点検周期はリセットしています。
https://obdeleven-japan.com/

書込番号:26221665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:97件

2025/06/27 11:59(11ヶ月以上前)

>小次郎ーさん

用品店で教えてくれたりしませんかね?

書込番号:26221952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/06/27 23:26(11ヶ月以上前)

先日オイル交換したABでは、「我々のところではリセットは出来ない」といわれ帰って来た次第です。

書込番号:26222449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:97件

2025/06/27 23:29(11ヶ月以上前)

>小次郎ーさん

そうでしたか、役立たずですいません

書込番号:26222452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/06/27 23:50(11ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
アドバイスありがとうございます。
今日、もう一度チャレンジしたら >香瑩と信宏さんの言われた方法でオイルサービスのリセット出来ました。感激です。本当にありがとうございました。よい週末が送れそうです(笑)。失礼します。
他の皆様もアドバイスありがとうございました。

書込番号:26222471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7219件Goodアンサー獲得:124件

2025/06/28 07:16(11ヶ月以上前)

>ディーラーに問い合わせたところ、アラートを消すだけでも数千円の費用発生との事でした。

これは何だったんだろう?

書込番号:26222592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:61件

2025/06/28 07:35(11ヶ月以上前)

>小次郎ーさん
お役に立ててよかったです。

車検、1年点検、オイル交換などで入庫して頂いた際は無料でリセットしてくれるみたいですが、その他でご入庫の際は有料となりますとのことです。

何か操作で分からない事聞きにいっただけでもお金取られそうですね。

でも、その間お客さんに時間割いてるのだから、逆に日本車のディーラーが無料というのは大サービスなのかも。

書込番号:26222601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:27件

2025/06/28 14:48(11ヶ月以上前)

オイル交換アラームって、センサーで成分分析してる訳はないですよね、おそらくエンジンの稼働時間を積算してアラームとしているのでしょう。

インクジェットプリンターの廃インク吸収体と同じでプリンタの稼働時間で判定と同じでしょう(分解すると半分真っ白だった)、2回リセットしました。

書込番号:26223011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:8件

2025/07/18 20:16(11ヶ月以上前)

ディーラーのODISを使ってリセットをかけます。
車検、12点、PC10以外でご用命の場合は店によるけど4000円から5000円ぐらいの費用がかかります
点いてても問題無いですし、気にしなければそれまでです。
気になるのであれば消してもらってください(有料です)
輸入車ってお金かかるんですよ

書込番号:26241147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ97

返信32

お気に入りに追加

標準

ブレーキセンサーなし

2025/06/01 18:50(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル

クチコミ投稿数:8件

ディーラー車検時、ブレーキパッドの減りを指摘され、次の点検時に交換をすすめられました。
その後3ヶ月で8500キロ走行し、ブレーキに異音が発生
点検したところ、パッドが減りローターが削れているのでパッド、ローター交換で20万でした。
年間25000キロは走ることはディーラーも承知しています。
ブレーキパッドセンサーとかついてないのか問うと、即答出来ず、その後ゴルフには付いているがトゥーランにはついてないとの回答。それではパッドが減って異音がしないとわからないですね、ローターが削れるまでわからないですね、というとそうですと
車検時よそうできないのですかね?
福岡市

書込番号:26197243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に12件の返信があります。


クチコミ投稿数:7219件Goodアンサー獲得:124件

2025/06/02 10:11(1年以上前)

>ゴルフにはあって、この車には無い?のが不思議なんだ。
>ブレーキ関連は,共通では無いのか?

不思議もなにもスレ主さんがディーラーに聞いて、無いとの回答を受けてるんだから。

おそらく外車は車種ごとにポリシーが違うんじゃないの?

書込番号:26197843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


洋墨さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:35件

2025/06/02 16:14(1年以上前)

パッドがすり減った状態で乗り続けたからローターが異常摩耗したということですか?ディーラーからそのような説明を受けましたか?そんな状態で正常にブレーキは効いていたのですか?

ドイツ車はパッドと同時にローターも摩耗しますので、両方同時に交換が必要になることも多いです。両方が正常摩耗を続けた結果、同時に寿命を迎えたというだけではないですか?ディーラーからの説明を誤解しているということはありませんか?

書込番号:26198142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/06/02 16:46(1年以上前)

ディーラーからの説明はローターが摩耗しているので交換が必要。
今の状態ではブレーキの効きが悪いので代車を手配するというものでした。
私の感覚ではブレーキの効きは変わらなかった、時々異音がしたりしなかったりを繰り返していました
異音がして2.3日はたっていました。すぐにディーラーに入庫は難しい状態でしたので
ただ、それが原因だとは明言されませんでした
ちなみに外車は四台目で毎回過走行まで酷使しているのでパッドは何回か交換暦はあります
今まではディーラーのおすすめ通りに交換してきましたので、特段後何ミリだからいつ頃交換
とかは考えたことはありません

書込番号:26198178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2025/06/02 19:46(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>不思議もなにもスレ主さんがディーラーに聞いて、無いとの回答を受けてるんだから。

センサーは付いてないのかで聞いたからでしょう。VWの他車種はランプ点灯で知らせるセンサーが
 ついた車種もあるからね。ディーラーも嘘はついてない。

パット残量インジケータは付いてるの?って聞いてないからね。

>ローターが摩耗しているので交換が必要。
ローターとパットの材質によってロータも減る外車は多い。
日本車のノーマルパッドだとほぼロータは減らないけど、メタルパッドなど高温で制動力の
 強い社外パッドを使ったりするとロータも減る。
ローターもそんなに高いものではないので変えればいい。国産純正パーツでも安いよ。

みやき町さんは、ディラーに鴨られただけ。

国産社外品では前後で4万しないと思うけどね。って私なら交渉するけど。
https://www.dixcel.co.jp/product/rotor/pd/

書込番号:26198343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/06/02 20:26(1年以上前)

ディーラーは工賃が高いのは承知してますが、その分今までディーラーの指示通りにパッド交換して問題なかったので、カモは承知で入庫してました。
今回はその部分も頼りにはならず、高い料金の請求なので、より一層楽なカモって感じですかね
もう預けてますのでどうしようもないです

書込番号:26198378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/06/03 18:50(1年以上前)

参考までに、フロントディスク2枚6万、パッドセット2.4万
ブレーキディスク交換1.45万、ホイール脱着0.435万
ボルト0.188万
リアディスク3.9万、パッドセット1.88万、ブレーキディスク交換1.3万、ホイール脱着0.29万、ボルト0.44万
あとは端数があり

書込番号:26199282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2025/06/03 19:30(1年以上前)


安い通販でこんな価格。安いところ〜高いところで6万ぐらいで幅は大きいけどね。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/marugamebase/p1315086-pd1310016s--757-1-0.html?sc_e=sydr_eclist_pdlist-pdlist_ttls_statnew_30000017_30000017_uitst4ctl-2&__ysp=44OI44Kl44O844Op44OzIOODreODvOOCv%2BODvCDjg5Hjg4Pjg4gg5L6h5qC8IGRpeGNlbA%3D%3D

「トゥーラン ローター パット 価格 dixcel」で検索して次の時のために参考にしてください。
部品が高いですね、工賃は妥当みたいです。


書込番号:26199307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30093件Goodアンサー獲得:1665件

2025/06/04 15:33(1年以上前)

>みやき町さん

>私の感覚ではブレーキの効きは変わらなかった、時々異音がしたりしなかったりを繰り返していました
異音がして2.3日はたっていました。すぐにディーラーに入庫は難しい状態でしたので
ただ、それが原因だとは明言されませんでした

この時点だとパッドの一部(端)の摩耗が進み母材が出たきた程度だから
強く踏んだ時のみ異音とかって感じだと思いますよ
又は走り出しに音で何回か踏んでいると音消えとか

センサーほど恥ずかしい音ではないですけどこの音で気が付きますよね
(明らかに異音)


書込番号:26200030

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2025/06/06 12:11(1年以上前)

私の意見、お邪魔します。

ブレーキパッドに電気的なセンサーでなく、機械的なインジケーターがついてると前提(最低限ついてるように思いますが)して、

スレ主様は、インジケーターの異音で、気づき、ディーラーに相談、ディーラーは早く交換を勧める。
ローターがすり減ってるというのは、スレ主様は、パッドの面が完全にすり減って、ローターを傷つけたと思われてて(異音はするが、ブレーキの効きに異常は感じられてないのでそれはないはず)、
それに対し、
ディーラーは、ローターもすり減ってて(欧州車の当たり前)交換を勧める、
メンテナンスの考え方の基準がずれてるので、話がかみあわない。
ディーラーの説明が悪いか、スレ主様の理解が悪いか知りませんが、
そんなところではないかと思います。

あと、金額ですが、
ディーラーは、純正部品を使って、修理するのは当たり前で、
当然社外品とは価格は、何倍か違いますし、純正部品を通販で少し安く買えるとしても、ディーラーでは定価販売ですし、
工賃も、街の整備工場より十分高いでしょうし、
ディーラーに任せる限り、鴨葱でなく、当たり前かと思います。
まあ、スレ主様も、金銭的なことはおっしゃってなく思いますし、
ディーラーとのコミュニケーション不足でしょうか。
長々、お邪魔しました。


書込番号:26201864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30093件Goodアンサー獲得:1665件

2025/06/06 12:43(1年以上前)

>バニラ0525さん

〉ブレーキパッドに電気的なセンサー

これ普通なんですか
有るのかもしれないが僕は知らない

書込番号:26201897

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2025/06/06 13:06(1年以上前)

>gda_hisashiさん

ありがとうございます。
電気的センサーが、適切な表現ではないですかね。
こすれて音を出すインジケーターと比較する意味で、私が作った感じですね。
失礼いたしました。

センサーが、パッドの横についてて、削れたら断線して、メーターに、警告出るようなシステムのことを言っております。
ブレーキパッドセンサーというものですかね。
私の経験では、BMWで目で見ました。

書込番号:26201911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2025/06/06 13:21(1年以上前)

>gda_hisashiさん

グーグルのAIの答えの一部です。

「はい、高級車ではブレーキパッドセンサー(パッドウェアインジケーター)が装着されていることが多いです。特に、輸入車や一部の高級国産車では、機械式(金属片がローターに接触して警告音を発するタイプ)よりも電気式(電線が切断されて警告灯が点灯するタイプ)のセンサーが採用されていることが多いです。
電気式センサーのメリット:
早期の警告:
パッドが摩耗限界に達する前に、センサーが電線を切断し、インパネの警告灯を点灯させることで、交換時期を事前に知らせます。」

書込番号:26201923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2025/06/06 14:56(1年以上前)

ゴルフは、パッド自体にセンサーが埋め込まれてるのもあるみたいです。
BMWは、別部品でした。


https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2689097/car/2262553/4722112/note.aspx

書込番号:26201983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2025/06/06 16:07(1年以上前)

パッドが摩耗して金属とローターがこすれる前に、パッドが減るとインジケータの金具がロータに当たって音が鳴るんですよ。

パットが剥離したら金属同士が当たりますが、パットが摩耗して剥離することは、市街走行ではあまりおこりません。

ブレーキパッドを自分で交換すれば、インジケータはどんな物なのかみな知ってますよ。ネット知識だけの人もいるので
 フェイクには注意しましょう。

https://netzmie.com/car-life/maintenance-item/consumable-parts/post-6.php

電気式センサーはレクサスLSぐらいで、それ以下はほとんどハードインジケータが多いです。

書込番号:26202016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2025/06/06 16:14(1年以上前)

パッドが残っていてローターと金属がこすれていなくても、アウトバーンなど高速で走るユーロ車は、制動力が高くするため
 パットだけでなくロータも減りやすく、ダストもたくさん出る車種が多いです。

ですので、金属同士が擦れていなくても、ロータも削れるのでパットと一緒にロータも換える場合があります。

書込番号:26202022

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6788件Goodアンサー獲得:297件

2025/06/06 17:50(1年以上前)

車によっては目視でパッドが見えたりしてわかるんだけどねえ、
スレ主さんの車はどう?見てみた?

どちらにせよ、ディーラーのせいにするのはよくないですねえ
ちなみにパッド残量が僅かだとしても、車検には通ります。

書込番号:26202086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30093件Goodアンサー獲得:1665件

2025/06/07 11:57(1年以上前)

〉グーグルのAIの答えの一部です。

"多いです"
ですか
"有ります"
くらい何じゃないかな

このモニター点灯すると車検不可なのかな

〉パッドが摩耗して金属とローターがこすれる前に、パッドが減るとインジケータの金具がロータに当たって音が鳴るんですよ。

くらいで十分な気もするけどな

昔は
インジケータの金具がロータに当たって音が鳴ると
煩いから
多少曲げ直しもう少し使ったりしていたけど



書込番号:26202800

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2025/06/07 12:19(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。

私の知る限りですが、
20年前のBMW3シリーズ、電気的センサーありました。フロントの片側だけかな。
最近のBMWは、知りませんが、もう当たり前ではないかと思ってます。
フォルクスワーゲンですが、
ザ・ビートルあります。ゴルフも、最近はあります。
この車もフロントには、電気式センサーではないかと思います。
初代のトゥーランは、センサー付きのパッドが楽天で売られてます。
ベンツのセンサーとか売られてます。
私の知る限り、そこそこあります。
日本車は、レクサスくらいなのですかね。

書込番号:26202812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30093件Goodアンサー獲得:1665件

2025/06/07 14:10(1年以上前)

〉もう当たり前ではないかと思ってます。

そっか
僕はこれに限らず余計な物は
(特に電気的に働くセンサー類)
増やしてほしくないな

書込番号:26202898

ナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:57件

2025/06/07 14:53(1年以上前)

> パッドが減りローターが削れている

現状の内容だけだと、何が理由でローターを交換しないといけなかったかがわかりませんね。

・パッドがローターを傷めたので交換が必要になった
・ローターは通常の使用による摩耗で交換が必要になった

後者であれば、たまたま今回ローターの交換が必要になったというだけです。
また、欧州車の場合、ローターも同時交換をすすめられることが多いと思います。
ディーラー担当者の説明不足、理解不足というところもあるような気がしますね。

個人的な経験だと、作業などのことは整備士のサービス担当と話をした方がわかりやすいです。
私がお世話になっているディーラーは、作業関係の話はサービス担当が説明してくれることになっているようなのでよく理解できます。

費用については、ディーラーだとそんなものだと思います。
ここ数年でいろんな価格が上昇していますし。

書込番号:26202948

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ141

返信12

お気に入りに追加

標準

Dレンジに入れたのにバックするのはなぜ?

2007/08/21 00:13(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン

クチコミ投稿数:4件

車庫から出るのに、Dレンジに入れたのに、バックするので、こわいのですが、みなさんはこんな経験はありますか?ちなみに坂ではありません。2回乗って2回ともバックしたのでそれ以来私は運転してません。私以外の人が運転したときも下がりました。が、主人が運転すると下がらないので信じてもらえません。車屋さんに言っても信じてもらえませんでした。

書込番号:6661983

ナイスクチコミ!36


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2007/08/21 00:22(1年以上前)

ATのシフトは単なる電気スイッチ。
スイッチが動作異常を起こしていたら、正常に動作しないのは道理。

信じない車屋は、技術者ではないだろう。
技術者に信じる信じないは必要ない。
必要なのは起こりえるか起こりえないか。
起こりえないことを説明してもらわない限り、信じないなんて言うような車屋とは付き合わないほうが良い。

書込番号:6662024

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/21 12:37(1年以上前)

Dレンジに入れてアクセル踏んだらバックで進んだのですか?

再現性があるのでしたら、100%完治するまで修理してもらいましょう。

書込番号:6663264

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:789件

2007/08/21 13:06(1年以上前)

2回乗って2回バックしたのなら、3回目もまたバックしそうですね。ご主人や修理屋を乗せてもう一度お試しになったらいかがでしょう?(クルマの後ろにクッションでも置いて、そーっと)
2回目と全く同じ手順で発進操作を行うのが重要です。

ポイントは、実際にバックギヤ位置に入ってしまう(Dの位置なのにバック音が鳴ってバックする)のか、クルマ自体はDレンジギヤなのに勝手にバックしてしまうのか。。。。

もし故障だとすると、Dの位置なのにバック音が鳴るならシフト部分の問題でしょうが、バック音が鳴らずにバックしてしまうならギヤそのものがおかしいような気がします。

---
ただ、オーナーではなくこんなことがあるか分かりませんが、パーキングブレーキを外すときのタイミングとかで、わずかに後ろに下がる場合があるのかも知れません。

分かる方と同乗して試されるのが良いと思います。

書込番号:6663347

ナイスクチコミ!7


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2007/08/21 13:53(1年以上前)

2回程度であれば操作ミスも考えられるので再度広い場所で再現性をご自身で確認してみてはいかがでしょう。

私の経験では、ランプはDが付いているけど、機械はNの位置に止まっていて、空ぶかし状態になる事は有ります。(車はダイハツムーブです)

シフト操作がゆっくりだと起こりえる現象と思います。
旦那さんや、車やさんは、シフト操作が早い(一般的な操作レベルで)のでランプとメカにズレが発生しないのでは?

とにかく安全な場所で再現性を確認することをお勧めします。

書込番号:6663445

ナイスクチコミ!9


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/08/21 16:47(1年以上前)

私もシフトチェンジがせっかち過ぎるのだと思います。もっといたわりましょう!

書込番号:6663819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2007/08/22 02:40(1年以上前)

えーと、
ブレーキの踏み込みが弱いとか、シフトの切り替えがゆっくりとかありませんか?

ATの順序は、基本的にPRNDになっているのが普通です。
これらは電気信号と機械的なギヤの切り替えで行なわれます。
ギヤの切り替えには時間が掛かります。

PからDに切り替える時、かならずRを通ります。
シフトを変えた瞬間にギヤの変更指示が出るのではなく、少し時間を待ちます。

Rをゆっくり通すと、ミッションのコントローラーがギヤをRに入れろと指示を出してしまうので、ギヤはRの位置に切り替わります。
その後NDと進むと、今度はRからDに切り替えろと指示が出ます。

ゆっくり動かす事によって、Rにギヤが設定されてしまうと言う事、さらにDに切り替えるまでの時間差の間にブレーキを離してしまっているので後ろに下がるのではないでしょうか。
シフトは、ブレーキを踏んでれば、Dまで一気に切り替えられますので、意識的に一気に切り替えて見ては、いかがでしょうか?

Dに入れたあといつまで経ってもバックするのであれば故障ですが、すぐに前進する状態になるのであれば、切り替えの時間差によるものだと思います。

書込番号:6665887

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:39件

2007/08/31 00:39(1年以上前)

こんばんわ。
私も一度DとRで車が逆に動いたことがあります。
その時は何が起きたのか分からず兎に角ブレーキを掛け、慌ててギアをDとRの間を何回も入れ直しました。それ以来起きておらずあれは何かの夢か、幻かという感覚になっていましたが、この掲示板を見てやはり事実だったと思います。時々、オートマのギアの入れ間違いが原因と報道される事故がありますが私は以前から疑問を抱いていました。機械ですから何があるか分かりません。「きこり」さんが書いているように物理的なギアの繋ぎではなく”電気信号”であるならば、発生率は極端に低いかもしれませんが誤動作の発生率は0ではないのではないのでしょうか?
※:因みにVW車はRにいれてもバック音はなりません。無音です。

書込番号:6698139

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:789件

2007/08/31 09:17(1年以上前)

VW好きになっちゃたさん
>※:因みにVW車はRにいれてもバック音はなりません。無音です。
そうなのですか。知らずにバック音が云々、と書いてしまいました。失礼しました。

書込番号:6698804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2007/12/05 12:17(1年以上前)

Rに入れても音が鳴らないんですよね。
私も最初は当然鳴るものだと思ってディーラーに問い合わせました。
間違い防止のためにも鳴るようにして欲しいです。

書込番号:7072442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:18件

2015/11/24 12:46(1年以上前)

>ぷぐりんさん

もう見られてないかもしれませんが・・・

その後修理とかはされたのでしょうか?
自分も同じような事があり情報を探しています。

書込番号:19347343

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1件

2024/07/17 23:45(1年以上前)

トゥーランはDSG(ダイレクト シフト ギアボックス)
いわば オートマニュアルの為
自動でクラッチ操作を行う関係で、マニュアル車のように
上り坂でブレーキを離すとギアが入るまでの間に少し下がることがあります。おそらくその現象が起きていると考えます。

コツを掴んでブレーキの後にはすぐにアクセルを踏むことで最小限に抑えられます。

書込番号:25815346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2025/03/10 09:52(1年以上前)

今更ですが、
ザビートルに乗ってます。
上の方がおっしゃってる様に、DSGですが、
Dにしても、クリープが弱く、瞬間ニュートラル状態で、少しの段差とか、下り斜面で、
スーッと後ろにわずかですが、下がります。
最初は戸惑います。
DSGではよく聞く話です。ほんの少し下がっただけでもびっくりします。
それが当たり前と慣れるしかないですね。
トルクコンバーターのオートマチックの感覚ですと、最初はびっくりしますね。
今更ですが、失礼しました。

書込番号:26104762

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

永く乗りたいトゥーラン♪

2025/02/22 15:11(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2004年モデル

クチコミ投稿数:42件

1TBLGのトゥーランを所有しています。
とにかくこの車が好きで、中古で購入し乗り続けています。
最近、特にエンジン始動時(1,2分)の不安定な振動が気になりまして…。イグニッションコイルを全部交換しました。
定期的にワコーズのフューエルワンを入れています。
エンジンオイルは、3000キロ毎バルボリン マックスライフ化学合成油を交換しています。
17万キロ走行距離なのでまあしょうがないですが、20,30万キロでも乗り続けたいですね〜。
スロットルボディを次回清掃依頼予定です。
ぜひお詳しい方、アドバイスお願いします!

書込番号:26084617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2025/02/22 16:08(1年以上前)

車種は違うけど、ゴルフIVに19年間で26万キロ乗りました。

印象としては、エンジンルーム内の冷却系ホース継ぎ手や吸気パイプなど樹脂製部品の劣化に注意、
ドアロックアキュチュエーターやパワーウィンドウ、エアミックスドア故障、エアコンファンモーター故障、
点火系やタイミングベルト、ウォーターポンプ交換はルーチンの二回、エンジンやミッションの油漏れ等も有りました、
足回りはタイロッドやエンドブーツ等の交換二回、
近くに都度安く直してくれる整備工場が有って助かりました。
アイドリング不調で一度スロットルボディも清掃しました。
最後はもう遠出は心配だなぁって感じになって買い替えました。

その前は、ゴルフIIに5年(検問突破逃走車両に突っ込まれて廃車)
ゴルフVに6年(8万キロでタイミングベルトの山が飛んでバルブクラッシュ)

書込番号:26084698 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7219件Goodアンサー獲得:124件

2025/02/22 16:55(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
いろいろ経験されてるんですね。
ゴルフトラブルの生き字引きのようですね。
恐れ入りました。

書込番号:26084764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2025/02/22 17:14(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

ワシの一番のクルマ自慢は免許取って初めてのクルマ、
スバル1100スポーツ
水平対向OHV、純正でミクニ製ソレックスツイン、等長エキゾースト、デュアルマフラー、インボードディスクブレーキ、デュアルラジエーター、トーションバースプリングで簡単に車高調整可能。
640kgの車重で軽快で楽しいクルマだったわぁ。

またスバル車乗りたいなぁ、ファイナルアウトバック乗りたいわぁ。

書込番号:26084792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2025/02/22 17:31(1年以上前)

うろ覚えでミクニ製ソレックスと書いたが、どうやら日立製ソレックスだったらしい。

書込番号:26084818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7219件Goodアンサー獲得:124件

2025/02/22 18:12(1年以上前)

>スバル1100スポーツ

スバル1000とともに、永遠の名車ですよね。

書込番号:26084865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2025/02/22 19:17(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
情報ありがとうございます!26万キロ!?すはらしいですね!スロットルボディ清掃は効果ありましたか?

書込番号:26084970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2025/02/22 20:52(1年以上前)

>ノンばぱさん
アイドリング時のエンスト、不安定は見事に無くなりました。
今現在不具合症状が無ければ、効果は感じないかもですが、予防的にやっておいても良いかなと。

書込番号:26085088 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2025/02/22 21:02(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
スバル車って、世界的に見ても個性的なクルマメーカーだと思います(日本にいるとあんまり感じないけど)
個性が有って、価格、性能、信頼性、耐久性、快適性が高い次元でバランスされているって、地味にすごいことなのではと。

ファイナルアウトバック、もうエントリー終了ですね、どうせ買えないけど。

書込番号:26085101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ゴルフ トゥーラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーランを新規書き込みゴルフ トゥーランをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

ゴルフ トゥーラン
フォルクスワーゲン

ゴルフ トゥーラン

新車価格:399〜533万円

中古車価格:37〜524万円

ゴルフ トゥーランをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/147物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/147物件)