308HBの新車
新車価格: 435〜572 万円 2022年4月13日発売
中古車価格: 22〜463 万円 (233物件) 308HBの中古車を見る
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モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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308HB 2022年モデル | 229件 | ![]() ![]() |
308HB 2014年モデル | 278件 | ![]() ![]() |
308HB 2008年モデル | 1件 | ![]() ![]() |
308HB(モデル指定なし) | 326件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全107スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 4 | 2024年12月25日 15:22 |
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90 | 15 | 2024年11月17日 20:08 |
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18 | 3 | 2024年11月1日 12:39 |
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3 | 2 | 2024年7月18日 22:16 |
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7 | 5 | 2023年10月19日 07:59 |
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100 | 21 | 2023年10月16日 22:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > プジョー > 308HB 2022年モデル
現在、私は23年式の308のSWに乗っているのですが、シートヒーターの効き具合を教えて頂けないでしょうか。
私の308は、え?これはあったかいの?という状態です。
ディーラーに持って行った所これがMAXだと言われ、知人に確認してもらった所、まったく温かくないと言われました。
初期車は、3Dメーター置くだけ充電付き
私のはその2つが付いておりません。
書込番号:26000754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のは22年式ですが、シートヒーターは温かいですよ。
結構、熱くなるのである程度で切ります。
ハンドルヒーターは何となく温かいって感じです。
ディラーで見て貰えないんですかね?
配線が外れてるとか。
それか仕様から消えてるとか?
308に関しては仕様がマチマチなので、正解がないのが現状です。これはステランティスに問題ありです。
書込番号:26001479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

23年式GTですが、シートヒーターは良く効きます
3段階のMAXだと外気温ゼロ度でも3分ぐらいで熱々になり、すぐMINに変更します
ハンドルヒーターも2〜3分で「いいよ、こんなに熱くならなくて」ってな具合です
書込番号:26006488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コメントありがとうございます。
熱々ですか、羨ましいです。
23年式でもシートヒーター弱いやつと強い車体があると言う事ですかね、、
近所のディーラーでは役に立たないので
他店舗に行って確認して貰おうと思います。展示車も含めて。
おそらくですが
元々弱い車体も流通しており
ハズレあたりがあるのかも知れませんね。
同じ年式でハンドルヒーターが弱くシートヒーターが強い車体もある可能性もあるので
やはりプジョーはバラつきがある車の様なので残念です💦
書込番号:26012211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2024年式ですが、外気温3度で早朝はMAXが丁度くらいです。
夕方は1が丁度良いです。
ハンドルヒーターは、熱いくらいです。
書込番号:26012891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > プジョー > 308HB 2022年モデル
先日、未使用車の308を購入しましたがフェンダーのサイドステップ付近の塗装が凄い事になってる事に気付きました。(両側)
皆様の308も同じでしょうか?
書込番号:25964412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Creator5555さん
他社車種に乗っててすみません。
勝手な想像ですみませんが、
標準仕様の様に見えますけど、両側(反対側が無いですけど)とも同じ模様なんでしょ。
購入先に聞いても仕様だと言われるんじゃないでしょうか。
購入先に聞きましょう。
書込番号:25964421
8点

チッピング塗装のことですか?
書込番号:25964428
12点

Creator5555さん
これはチッピング塗装と言い、飛び石等からボディーを保護する目的で施工されています。
別メーカーのVWですが↓でチッピング塗装の説明がされていますのでご確認下さい。
https://www.vw-dealer.jp/blog/himeji/2022/08/post-105.html
書込番号:25964432
11点


>Creator5555さん
>今、問い合わせしていますが、情報は沢山集めたいと思っております。
書き忘れましたが、
以前乗っていたニッサン車の後ろのフェンダーと後ろのバンパーの下側が同じように塗装していました。
書込番号:25964442
6点

チッピング塗装っていうのですね!
知らなかったです(汗
何か左右非対称でかなり粗雑感があったので、塗装不良と思ってました。
詳しく説明下さり、ありがとうございます。
実際に同車の方も同じ仕様になっているかアップお待ちしております。
書込番号:25964447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Creator5555さん
他のディーラーに行って同じ部分だけ確認してくればいいじゃない
ネットで言われても納得がいかないから情報をクレクレ騒ぐんでしょ
書込番号:25964470
15点

>Creator5555さん
他車ですが、ザ・ビートルの下あたり(下の方のモールの下)も同じようにザラザラした状態です。
そういう仕様かと思います。
書込番号:25964473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

208の例ですが、ディーラーでも板金修理の際、チッピングコートをして「100%元の状態」に戻すことをしていますよ。
https://hiroshima.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/11333ba1e4b.woa/wa/read/pj_139c2577672/
書込番号:25964475
4点



>Creator5555さん
そういう処理です。
前タイヤが跳ね上げた小石に対しての対策です。
書込番号:25964574 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Creator5555さん
>塗装不良について
したまわr地と飛び石で傷つかないように
チッピング塗装されているだけですよ。
50年近く前のスバルでもチッピング塗装はやっていましたよ。
書込番号:25964588
6点

ここまであからさまなのは不良じゃなくて仕様って考えるべきじゃないですかね〜。
これがホントに不良だったら、車体のあちこちぶっ壊れてますよ。
書込番号:25964639
6点

皆様、沢山の回答ありがとうございました。
全員にBAさせていただきたいですが、詳細内容、画像、サイトなど提供いただいた方へさせていただきました。
皆様のお陰で安心する事ができました。
書込番号:25964767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > プジョー > 308HB 2022年モデル
2022年の11月に308が納車され絶賛乗っている最中ですが、アップデートでカーナビの文字配列やミニゲーム昨日が追加されたみたいですが、私の308はアップデートされずに今に至っておりますが、皆さんはアップデートされましたか?
Dに確認してもらいましたら、全ての車種がアップデート対応では無く初期の納車組みは後回しにされていて、後はプジョーフランスがアップデートをいつ出して来るかわからないとの事で待つしか無いです。と言われました
本当なのでしょうか?
2022年の納車された方や2023年前半に納車された方おりましたらアップデート出来ているか?教えて頂ければと思います。
書込番号:25680194 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こちらも、2022/08登録なので当然の如くアップデートは来ていません。
車自体は気に入っているのですが、これ以外にも初期ユーザーはえらく蔑ろにされている気がします。
話は変わりますが、当方ディーゼルなのですが、この1月から本国の方でオイルの規格(粘度)が変わり、変更の理由がタイミングベルト保護らしいのですが(2023/02以降に生産されたものは対応部品適用済み)、こちらのDは寝耳に水らしく、また、トタルの新規格対応のオイルの日本展開すら決まってない様子。
個人的にも、今のオイルはシャバシャバ過ぎると感じていたので、保証にさえ干渉しなければとっとと変えたいのですが、今のオイルを使い続けてどうにかなっても責任取ってくれるんですかね?
関係ない話ですいません。ただ、Dも連絡のなさを愚痴っているので、結局はステランティスの顧客への対応に変化が無いのなら、次は止めておこうと考えています。
書込番号:25686578
7点

ステランティスは日本アジアマーケットをないがしろにしているのが強く伝わりますね 他の欧州メーカーではそういうの感じない思われますがいかがでしょう
書込番号:25710508 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>AN101KIGSさん
初めまして。
オイルの話、その後何か進展はありましたか?
また、対応部品適用済みと言うのはオイルのことでしょうか。
それともベルトのことでしょうか。
中古ですが308の購入を検討しており、その点が少し気になりまして。
書込番号:25945722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > プジョー > 308HB 2022年モデル
質問です。
TomTomのカーナビで案内中に世界地図みたいな画面になって案内が消えてしまう現象が時々起きてます。同じ症状の方いますか?
書込番号:25259239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も同じ現象が起こります。案内を途中で放棄してしまいます。
他にも、突っ込みどころ満載です。
このNAVIの使用は、諦めた方が良いようです。
書込番号:25263990
3点

私も発生します。目的地に到着する前にリセットグルグルになりましたます。目的地はリセットされます。ディーラーにも2回調査してもらいましたが改善されません。
書込番号:25816618
0点



自動車 > プジョー > 308HB 2022年モデル
308(P5)の室内ヒューズボックスから、アクセサリー電源と常時電源を取り出したいのですが、ヒューズボックス配列の情報をお持ちの方はおられませんか?
書込番号:25459387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

取説とか?ヒューズボックスの蓋に何処系か?表示して有りませんか?
常時を知る為に、又今後の為にテスター等が有るととても役立ちますよ。
書込番号:25459416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KGITさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/262274/car/3373849/7183246/note.aspx
マニュアルにはヒューズ情報は書いてないそうです、さすがおフランス。
F13が常時電源でF14がACCだそうです。信じるか信じないかはあなた次第。
書込番号:25459474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麻呂犬さん
ありがとうございます。テスターで調べるのが一番ですね。
>ガレソポールソンさん
ありがとうございます。残念ながらいただいたURLはT9の情報でしたが、参考になるかもしれません。
書込番号:25460655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

308を購入して直ぐに電源をヒューズボックスから取りました。
説明書にも何処にも記載はありません。先代の308は取扱説明書にありましたが、間違っていることがあり、やはりテスターで調べた方が良いです。
ヒューズの位置が遠いので苦労しました。
書込番号:25469071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>haya@さん
ありがとうございます。
やはりテスターで調べるべきですね。
書込番号:25469619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > プジョー > 308HB 2014年モデル
私の1.6ディーゼルもアドブルーポンプ不具合によりタンクAssyを交換しています。
一回目の交換が納車から3年半経過(45000キロ位)
二回目の交換が5年半経過(7万キロ位)です。
もちろん1回目の交換の際、不具合対策品へ交換したのですが同じ不具合で二回目の交換(有償)になりました。
ディーラー曰く相当数の車で不具合による交換をしている事案で、2回交換している車も出始めているそうです。
私の場合、二回目の交換の対策品のポンプの方が走行距離が短いのに故障しました。
おそらくこのまま乗っていたら今のポンプも故障するだろうと思って乗っています。7年目の車検までもてばいいかなと。
書込番号:24822054 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

アドブルー式のディーゼル車にそんなトラブルポテンシャルがあるとは知りませんでした。
調べたらランクルでもメルセデスでもあるようですが、特にプジョーは怖いですね。
BMWのディーゼルも2019年以降は全てアドブルー式になったようですが私のはぎりぎりアドブルー不要のタイプで良かったです。
書込番号:24822119
3点

さすが電装品の弱いフランス車。
そんなに故障するなら、いっその事アドブルーを使い捨てタンクASSYとセットで売ればいいのにね。
てか、電動化が進むこの先、フランス車に未来はあるのか??
書込番号:24822198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>待ジャパンさん
プジョーのEVは突然の路上ストップが多発しており、ユーザーの間では大問題になってます。
フランス車の新技術は怖くて乗れません。
書込番号:24822252 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新型の308SWがスーパーカッコ良くて、ただいま絶賛欲しい病発症中なんですが、こういう情報を見ると二の足踏みますね。
フランス車なんでやっぱりPHVは避けた方が良いよね・・・ならディーゼルが安心かなぁ?なんて思ってましたが、そうでもなさそうでしょうか。
トヨタ車乗り継いできた人間がいきなりフランス車は、無謀ですかねぇ。(^^ゞ
書込番号:24822262
7点

二回目の交換の時にメカニックに色々聞きましたが、現行の1.5ディーゼルでもこの不具合が出ているとのことです。
購入を検討している方は商談時に詳しく聞いた方がいいと思います。
書込番号:24822284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アドブルー関連の情報とても参考になりました。
私も次のディーデル車はアドブルー不要のマツダ車を検討したいと思ってます。
最近の車は制御が複雑化し高度に電子化されてますのでトラブル頻度も高く、一旦修理となるとアッセンブリ交換になります。
特に外国車は故障頻度も高く、修理代も(特にディーラーは)高額ですから新車でも3年以上延長保証無しで乗るのは無謀ですね。
書込番号:24822306
7点

キャンター4P10エンジン は商用車ですが、アドブルータンクポンプアッセンブリ交換率はそんなに低くないですね。
アドブルー(尿素)不要の場合は、別の部分に負担がかかってきます。
ディーゼルそのものは乗用車はやめた方が良いと思う。
商用車でさえトラブルを抱えている。
出た当初ほどではありませんが、それでも排気ガス後処理装置いわゆるDPFだとかSCRだとか、当たり外れもありますが乗り方によっては短命(短期故障)。
それと、燃料の噴射関係、こちらも昔ほどではありませんが特に噴射部品が。
あとは、排気ガスを吸気に戻したりする関連だとか、吸気関連だとか、きりがないですが。
スカイアクティブディーゼル 煤 で検索をして下さい。
良いものが発見できます。
ガソリン車よりもまめなオイル交換ならびに高品質なオイル、燃料噴射系統や排気ガス後処理系統に関わる燃料添加剤をまめに添加、それが現在のディーゼルの宿命というべきでしょう。
安いオイルは後処理装置が詰まりやすい原因の一つです。規格は適合していても、安価で最低限度の品質なものは期待してはいけません。
もはや軽油だけではどうにもならないので添加剤が必須。
ディーゼルに乗る場合はガソリンやハイブリッドよりもまめなメンテが必要となってきます。
書込番号:24822311
1点

>ディーゼルに乗る場合はガソリンやハイブリッドよりもまめなメンテが必要となってきます。
なるほどなぁ〜
これまでガソリン車しか乗ってこなかったので分かりませんでしたが、考えてみれば確かにそうなんでしょうね。
全然ものは違うんですが、私の持っているアウトドア用のシングルバーナー(コンロ)は、プロパンガス、ガソリン、ケロシン(灯油)の3燃料が使えるんです。燃料によってノズルは付け替える必要はありますが。
で、当然ながら一番メンテナンスフリーで扱いが楽なのはガス。コックをひねって着火するだけ。
次はガソリン。ポンピングしてちょろっと燃料出して着火。短時間のプレヒートですぐに点火。
しかし灯油は簡単ではない。プレヒートで大量のすすが発生する。火力が安定するまで時間がかかる。ノズルが詰まる。など。
でも火力は灯油が一番強いんですよね。
確かに自家用車には向かない気がしますね。
定期的に点検、整備が確実に行われる業務用車両向きな気がしてきました。
確かジェット機の燃料もケロシン(灯油)でしたね。
灯油や軽油は高性能だが扱いが難しいもの、と認識しました。
書込番号:24822332
2点

https://www.youtube.com/watch?v=eYmw1Q2Oguw
これは一例です。
EGRがある限り、こういうのはなくなりません。
EGRフィルターくらいつけてほしいもんだ。
書込番号:24822465
0点

マツダCX-5のディーゼルモデルに2世代(先代+現行)、トータルで10万kmほど乗ってます。
>スカイアクティブディーゼル 煤 で検索をして下さい。
>良いものが発見できます。
正直、「そこまで神経質にならなくても良いんじゃないかな〜」と思ってます。
一般的に言われる、一般ユーザー的な乗り方をしてます。
平日は近所の買い物程度、週末に70〜200km位のドライブ。
普通のガソリン車と同じような使い方してて、年間1万km前後走行。
コールドスタートからすぐ走り出しちゃうし、DPF再生中だろうがエンジン切っちゃうし。
これでトラブル出た事ありません。
これより走行距離の多い人であれば、そうトラブルは出ないと思います。
ただこれより少ないなら煤溜まりやすいかなぁ…と。
気を付けてる点は2点。
ひとつは定期メンテナンス。半年に1回、ディーラーに車預けて点検してもらってます。当然オイル交換も。
もうひとつはアイドリングストップのオフ。走り出すたびにi-StopをOFFにしてます。
最初はバッテリーのヘタリが早いように思えてアイドルストップを使わなくなりましたが、
煤対策でも良い方法なんじゃないかな?と思ってます。(気のせいかもしれない)
まぁ機械ですので当たり・外れはあると思いますが…
書込番号:24822577
4点

>「そこまで神経質にならなくても良いんじゃないかな〜
あれだけの煤が吸気部品内に存在してるのに何ともないわけがない。
普通に運転できているとはいっても、制御おかげで、しかも正常な状態ではありません。
制御にも限度はあるんで、放っておくと重大なトラブルになる。
書込番号:24822715
3点

私もデミオXD8年乗っていますが、普通に乗れてます。
今の直噴ガソリンも煤多いですから海外ではGPF装備進んでます。EGRも使ってるのにガソリンだけ問題ないと思うのはなぜですか?
書込番号:24823417 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

たまたま調子がいいだけ。
が、吸気系掃除したらもっとよくなる。
加速も燃費も伸びる。
わかっていないなホント
書込番号:24823505
5点

スカイアクティブD
ユーザーでない方には、理解は難しいでしょうね、
ディーラーのパックで点検してますが、今まで乗ってきたくるまの中では、上位に位置づけてもいい車ですよ!
書込番号:24823680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>わかっていないなホント
わかっていないなホント
書込番号:24823707
7点

あの煤のたまり具合を見たら、メンテがまめでも長くは乗れない代物。
定期的に煤掃除しないと無理。
お金がかかりますなあ。
書込番号:24823763
2点

マツダ車の話はマツダのスレでしてください。ここはPeugeotのスレですので。
書込番号:24823769 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

マツダの事言いだした言い出しっぺに言ってくれ
書込番号:24823890
3点

「ニューモデルマガジンX 2022/9月号」に
「プジョー308DE車のアドブルータンク不具合
ステランティス・ジャパン市場措置対策検討せず
それでも交換部品代67%負担する不思議」という記事が掲載されています。
保証期間を過ぎていても、メーカー(インポーター)が部品代の2/3(59250円)を
負担している という話。
ご参考まで。
(楽天マガジンでも8月末まで読めます。)
書込番号:24860282
12点

昨日我が家の308SW(1.6l 走行距離 75,000Km)は「Emission control fault」」&「UREAランプ点滅」その後「Engine fault Repair needed」となり、エンジン再始動可能距離の表示は1,000Kmの表示となり、その他、赤く「SERVIC」が常時点灯しています。11月にディーラーで点検予定ですが、毎度毎度(今回で3回目!!)のアドブルーポンプ・タンクの交換になるでしょう。何故ポンプの改良を行わず、同じものと交換するのか、メーカーもまた壊れることは分かっているのに。改良が困難なのか?、改良する気が無いのか?走行不能案件にもかかわらず、リコールしないメーカーの姿勢も問題ありでしょう。インポーターもそう思っているから部品代の一部負担をしているのでしょうね。ここ数年プジョー、シトロエンの販売は日本国内で好調に推移していおり、ブランドの認知度、イメージも高まっているのにメーカーのこの対応は残念です。走りも、燃費も良いのにほんと残念です。
書込番号:24976053
11点

ウチの1.6ディーゼルもなりました。
一部のロットではリコール対象となっています。
対象外のシリアルの308でも頻発しているようなので、国交相のリコール監理室に多くの声が届けばリコール対象が広がり、無償になるかもしれません
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026187&screenkbn=06
書込番号:25466541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


308の中古車 (全3モデル/233物件)
-
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 123.0万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 25.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 310.0万円
- 車両価格
- 290.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 254.8万円
- 車両価格
- 244.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.7万km
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- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 123.0万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 25.0万円
-
- 支払総額
- 310.0万円
- 車両価格
- 290.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
-
- 支払総額
- 254.8万円
- 車両価格
- 244.8万円
- 諸費用
- 10.0万円