フィアット 500の新車
新車価格: 259〜309 万円 2008年3月1日発売
中古車価格: 20〜580 万円 (1,070物件) フィアット 500の中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全78スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 0 | 2025年11月5日 16:45 | |
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自動車 > フィアット > フィアット 500 2008年モデル
2012年式ツインエア9万キロです。アクセルオフ時にカン、カンカン、カンカンカンと割と大きい音がしました。鳴らない時もあり原因あれこれ探ってましたが、トルクロッドのゴム劣化、断裂でした。トルクロッド交換で完治
だいぶ前から低速時クラッチ動作によってカクンカクンと不快な挙動をしてましたが、それも改善したところをみると、おそらく前兆(剥がれかけ)だったと思われます。
修理を重ねる度に愛着が増す車ですね、、、
書込番号:26332943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > フィアット > フィアット 500 2008年モデル
2014年の限定車を中古車で見つけてしまい、とても迷っています。
外車が初めてです。
今までは国産ディーラーでのみの購入とメンテナンスもディーラーしか行ったことがなくて、フィアットの中古車を購入して、故障などがあった場合、信頼できる町工場などの情報がありません。
かわいさと色と内装にやられてしまい、とても気になるのですが、車に全く詳しくない人には古い外車はやめておいたほうが良いのでしょうか?
また車検や修理はものすごい高いのでしょうか?
教えていただけたらありがたいです。
書込番号:24878444 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ザコテンさん
ヨーロッパ車は修理する場合に工具が合いませんので、普通の修理工場では扱いません。
買ったお店が修理を請け負ってくれるか、修理工場を探せなければ手を出さないほうが....。
修理費用も社外品が使えない?のでどうしても高価になります。
それでもその車の良さを感じられるなら、趣味の世界ですので、どうぞ。
書込番号:24878457
5点
近くに信頼できる町工場などがあれば、メンテナンスできると思いますので、一度購入店に聞いてみるか、自分で探してみるべきですね。車検や修理は国産車に比べればそれなりに高いと思われますので覚悟もいりますし、事前に必ず見積もりを取るなどしたほうが良いでしょう。例えば、エアコンの修理部品等は国産車と同じデンソー社製を使っていたりするケースもあり、そういった場合はそれほど部品代は高くならないこともありますが、このような例はそれほど多くはないでしょう。
かわいさと色や内装については、国産車でも探せば中古車でも新車でもそれなりに種類はありますので、これも一度探してみたらいかがでしょうか。
もしお金に余裕があれば、フィアット500の新型や新車を購入するという手もあります。輸入車の中古は新車と比べて故障率が高く維持費もかかるので、車に全く詳しくない人というか、経済的に余裕がない場合は、古い外車はやめておいたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:24878478
5点
8年落ちの保証も無いだろうイタ車、チャレンジャーです
余り故障しない可能性はありますが、殆ど乗れず修理屋に居る時間の方が長いって場合もありそう
国産と違い購入費の倍額の予算は見てないとダメだろうね
知り合いがよく知らんけどカワイイから欲しいってなら後悔するから止めとけって言います
イタ車扱う修理工場なんて今時スマホでググれば直ぐ出るでしょ(田舎なら車で1時間以上もザラかな?)。
書込番号:24878519
7点
ディーラーで買わなくても修理ディーラーでやってくれますよ。
書込番号:24878526 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>信頼できる町工場などの情報がありません
情報は自分で集めるもの。
とりあえずは手元のスマフォで、住んでいる
”県名 輸入車 整備”でググる。
で良さそうな所に電話して、
”2014年式のフィアット500を買おうと思っていますが、
面倒見ていただくことはできますか?”
って聞いてみる。
修理費用についちゃ何ともいえない。
私のはアバルトのMTだったせいか
3年目までは全くのノートラブル。
以降、ちょぼちょぼ細かい不具合が出たけど、
保証の範囲で、約5年乗って手放すまで、
大きな費用はかかっていない。
ATがネックと言う話は聞くけど、
ここが壊れて載せ替えなんてなると、
中古がもう一台買えるぐらいの費用は
すぐに飛んでいくので、その覚悟はいるかもね。
書込番号:24878527
4点
限定車と言っても特別な性能があるわけではなく、ちょっと色違いのパーツが付いてる程度ですよね?
まあ、8年落ちのイタ車。
メイン車があってサブとして所有するならあり。
メイン車として考えているならいつ壊れてもすぐ程度のいい中古がすぐ買えるよう100万〜150万くらい準備しとけば大丈夫。
ここで「そうそう壊れませんよ」という話しをされたとしても、あなたにもそういう運があるかは分かりません。
年式の古い500やニュービートルは勝率の悪いギャンブルですね。
何度も壊れて地元じゃない所で手放したら、近所でそれを買った人がいたって私の知り合いが…
滅多に無い色で、私が付けてあげた社外パーツがそのまま付いてたから間違いないって(笑)
そういう車って知識の無い人をターゲットにしてます。
買うなとは言いませんが、運良く壊れなかったらいいねていどしか言えません。
書込番号:24878547 スマートフォンサイトからの書き込み
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14点
>ザコテンさん
機械ものなので当たり外れ、前のオーナーさんのメンテ内容等に関わると思いますが、かなりの覚悟はいると思います。保証等付いてないですよね??
デュアロジックが故障するとオイル漏れしたり、
走行中にニュートラル になったりします。
修理に30万以上かかります。
国産車と比べてはいけません。
常に50万以上は車に突っ込む覚悟して
万一走行中に走行不能になった場合
落ち着いてレッカー手配できて、しっかり面倒を見てくれるところがあり、それでもフィアットに乗りたいと言うならば購入してください。
書込番号:24878577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさま、たくさんの返信ありがとうございました!
まとめてのレス、失礼します。
やはり、相当の覚悟が必要なのですね。
セカンドカーとしてかわいいな、と思ったのですが、
今新車にはない色だったので、どうなのかな、という
一抹の不安はありましたが…。やはり、という感じですね。
やめておきます!!
ありがとうございました!
書込番号:24878604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まずはみんカラなどのユーザーサイトで聞いてみてはどうですかね?イタ車乗りなんてたくさんいるでしょう。
そしてあなたと同じ地域に住んでいるような人を探して、その方々にイタ車が得意な修理工場を聞いてみては?もちろんあなたの身の回りの人に聞いてもいいでしょう。
フィアット500はカッコ可愛いですよね。私も購入を検討したことがあります。
ありますが、その際にどうしても頭によぎるのは親が好んで乗っていたドイツ車の故障率とその修理代の高さ、そして自分で経験したイタリアのバイクの故障率の高さと修理代の高さです。
私はバイクにも乗るので、イタリアの車もバイクもデザイン的に魅力があって乗りたいなって思うことがしばしばあるのですが、上記のことがあるので断念してます。自分である程度メンテナンスなどのDIY出来る人やもよりに信頼できる専門店があるところにお住いの人ならいいんでしょうけどね。
とにかく外車に乗りたいのであれば、国産の3倍くらいの散財を覚悟するか、ご自身で情報を集めてもっと安価で面倒を見てくれるお店を探すかです。外車というのは故障率が高く、修理代が高いってのが常です。
新車価格からしたら驚くほど値下がりしてますよね?外車って。
例えばVWのポロの例ですが、2018年式で2万キロも走ってない中古が総額130万円です。認定中古車でです。
新車価格は257万円のモデルです。諸経費いれたら300万近いモデルですね。
これに対して、スズキのスイフトスポーツというモデルの中古は2018年式で2万キロ未満で検索すると安くても総額180万です。
高い車体は200万です。新車価格は総額で250万円かからない現行モデルです。
https://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/
国産車が中古でも高値なのはその品質の高さをみんな知ってるからです。
書込番号:24878652
4点
>ザコテンさん
解決済みとのことですが・・・
8年物なら50〜60万でタマは豊富ですね。
乗り出しでも80万以下に収まると思いますし、初外国車なら良い経験ですので思い切ってお買いになっては如何ですか?
車検整備付きで2年乗れたら上等じゃないですか?
もし次の車検に大した費用もかからないようならラッキー!ってもんですよ。
私は過去に2年乗るつもりで10年物のプジョーを46万で買って4年乗りました。
外車を経済的に維持するためにはパーツ代が高い(国産車の2倍)ので多少の不具合が出ても治さないことです。
メンテはデョーラーでなく外車整備に実績のある信頼の置ける街の整備工場にお願いすることです。
大物パーツで交換が必要な場合はリビルト品での修理もユーザーサイドで考えてくれます。
書込番号:24878700
5点
みんからのフィアット乗りのブログを確認してれば不具合やお店の情報も手に入りますよ。
書込番号:24878912
2点
フィアット500は、今日では珍しいタイミングチェーンではなくてタイミングベルトを使用したエンジンを搭載していて5万キロごとに交換が推奨されています。交換するとそこだけでも10万くらいはかかるため、もしかしたらその車を売却した人はそれを交換する時期がきたので売却を選んだのかもしれません。するとスレ主さんが購入した直後にイタ車の洗礼を早速浴びることになりますので販売店に事前にその辺りを確認しておいた方がよいかもしれません。。
書込番号:24881567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【困っているポイント】
2速から3速に変速時の異音
【使用期間】
3ヶ月
【質問内容】
ツインエアCULTに乗ってます。
デュアロジックが2速から3速になるときにギコッとかガコッとか、かなり大きな音がします。それ以外の変速時は気になることはありません。
1ヶ月点検時にディーラーに伝えたところ、キャリブレーションとやらをしてもらい、しばらく様子を見るように言われましたが、特に変化ありません。
異常じゃなければいいのですが、デュアロジックってこんなもんなんでしょうか?
書込番号:24800277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホンダのDCT車ユーザーですが、失礼します。
デュアロジックもDCTもクラッチがある変速機ゆえ、渋滞の多い交通事情でギクシャクを抑制するには、慣れや適切なアクセルワークが必要そうに思いますが、いかがでしょうか。自身も長らくAT車に乗っていたので、乗り換え初期は違和感を感じました。
以下のようにデュアロジックについて、オーナーさんが纏めた情報があります。
https://ameblo.jp/cocoaserial/entry-12051720983.html
・変速ショックは普通のMT車なみで、不可避
・発進時のアクセル操作はデリケートに
・前走車との車間距離を確保しスムースに運転操作
・デュアロジックとの対話には慣れも必要
エンジン音が高まってギアチェンジのタイミングが訪れたら、一旦アクセルを緩める、なんて記事も見掛けます。
非オーナーですが、失礼しました。
書込番号:24801163
1点
情報ありがとうございます。
変速ショックはそんなに気にならないんですが、ギコッとか、ガコッとか音が割と大きく不快なんですよねえ。
マニュアルモードで、変速時にアクセル緩めても同じような音がするので、デュアロジックってこんなもんなんですかねえ。
1速から2速とかはそんなに気になる音は出ないんですけどねえ。
書込番号:24802625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーナーさんからの情報がないようなので、素人なりに調べてみました。
以下によりますと、写真のソレノイド(変速制御装置)に不具合があると、変速不具合や異音が発生することもある、と読み取れます。
https://fjfactory.blog/658/
↓ソレノイドの説明文あり
https://www.webcg.net/articles/-/5451
消去法として、こういう事例に該当しないか、ディーラーへ確認なさってはいかがでしょうか?
書込番号:24803171
1点
>銀色なヴェゼルさん
新たな情報ありがとうございます。
ギアオイルの交換も考えてはみたんですが、
まだ、新車で購入したばかりだったので・・・。
ディーラーがちょっと遠いので、
6か月点検のときにでも聞いて見ようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24807763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とも3377さん
パンダ3 ツインエアに乗っています。現在走行距離87000程です。
アクセルワークも関係しているかもですが、2から3速のみの異音 と言うのはあまり聞いたことがありませんね。
ちょっと気になったのですが、それはディーラ担当がキャリブレーション後、症状を確認して、改善したから様子見と言われたのですか?
特に変化していないって事は治っていないのに様子見を指示されたのですか??
大きな異音と書かれているので、保証期間内に早めに対応してもらった方がいいと思います。
まずはデュアロジックオイル交換してもらうのもいいかもしれませんね。
また、症状が改善するまでディーラーが調べないとダメでしょうに。
書込番号:24814461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>漫太郎さん
正確に言うと、1速から2速にシフトアップするときも少し音がなることはありますが、気になるほどではありません。その他はシフトアップもシフトダウンも音はしません。
おっしゃるように2速から3速のときだけ、結構な頻度で大きな音がするので、私もちょっと気になっているところなんです。
ディーラーでは実際に運転しての症状の確認まではされてないと思います。
1ヶ月点検時にエラーチェックとキャリブレーションをされて、ちょっと様子をみてくださいとのことでした。
私も音がするだけで走行には支障がないのとディーラーがちよっと遠方にあるため、気にはなるけど再度ディーラーに相談するまではしておりませんでした。
ただ最近、この症状とは別に、信号待ちの際、アイドリングストップ後、再度発車しようとすると、エンジンが止まっていることが何度かあり(エンジンをかけ直せばまたかかるのですが)、この件も含めてディーラーに相談してみようと思います。
書込番号:24818124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>漫太郎さん
>銀色なヴェゼルさん
ディーラーに行ってきました。
整備の方に試乗してもらいました。
結果、「他の車でも同じですよ。車外で音を聞かれたことありますか?。車外で聞いたらかなり大きな音がしますよ。」とのことでした。
要は他の車も同じで、ミッションオイルを交換しても変わらないとのことでした。
念の為、交換してもらいましたが、やはり改善されませんでした。
なお、エンジン停止の件もよくあることらしく、プラグ交換してもらい、しばらく様子を見るようにとのことでした。
ということで、こういうクルマなんだと諦めることにして、気にしないことにしました(といっても気になりますが・・・。)。
書込番号:24828262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とも3377さん
こんにちは。
結論がなかなかですね
それなら最初から言ってくれよってwww
私はおよそ5000kでオイル交換と10000kでオイルとエレメント交換を継続して調子は良いです。※もちろん交換はディーラーとは別の所です
アイドリングストップは常にoffにしてます。よくある事なんですねwww
ギアチェンジ時に意識してアクセルを緩める事を、意識して運転しています。
車とエンジンはとても良いので、楽しみましょう。長く乗れるといいですね。
書込番号:24845223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も、今年1月納車のツインエアカルトです。
同じように2速から3速シフトアップでガクッみたいな金属音が出ます、マニュアル操作でも出るようです。出る確率のほうが多いです。デュアロジックのキャブレーション時カンカンと金属音するので無音ではないはずですが、3速シフトアップのみ気になるくらいの音が出るのはどうなんだろうって思います。他の所有者のお話しも伺ったてみたいですね。
書込番号:24855798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>桑名1952さん
そうなんですねー。私は3月納車のツインエアカルトですので、時期は近いですね。おっしゃるとおり2速から3速のシフトアップ時の音がすごく気になるんですよねー。
それさえなければ楽しい車なんですけどねー。
書込番号:24872425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は4年目のtwinair乗りですが、シフトアップ時の異音は感じたことがないですね…。
直近生産のもののみの症状なのでしょうか…。
アイストの復帰しない症状はありましたがディーラーで伝えても「こんなもんですよ」と流されたのでOFFで使用しています。
書込番号:24883550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>h23kさん
シフトアップ時の異音も「こんなもんですよと」と言われましたが、最近生産されたものだけの症状ならちょっと残念ですね。
書込番号:24884895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ウチの場合、プントですが
変速時に「ガキッガッチャンコン」って鳴って、重ったるくラグかったんですがバッテリーを出力の高いものに交換したところ小気味よく変速するようになりました。
ちなみに出力とはコールドクランキング電流(CCA)の大きいもの事です。
こちら→ BOSCH【ボッシュ】輸入車用バッテリー BLACK-AGM(ブラックAGM) 60Ah BLA-60-L2
デュアロジックはオルタネーターの発電量だけでは電気が足りないのか? バッテリーがヘタったり充電不足だと誤作動したり不調になるので、アイドリングストップやエアコンは極力使わない方がよさそうです。
また、ホットイナズマの改良型のような大容量スーパーキャパシタをバッテリーに付けても良いのかも?しれません。
書込番号:24929547
6点
その後どうなりましたか?
私のフィアット500ツインエアは2速に入るとき、暖気してちょうどいいころ合いでガコン?、プシュッっといった感じの音がします。
その他の速位置では音は発生しません。
修理屋さんに聞いたところミッションのシンクロかも知れないとの事でした。
中古のミッションを乗せ換えた方が安く済みそうな感じでしたね。
その後の状態も気になります。
書込番号:25940579
0点
自動車 > フィアット > フィアット 500 2008年モデル
1.4スポーツを中古で購入しました。
ヒーターが効かない為、ショップにお預けになりました。
もし、似たような症状を経験した方がいらっしゃいましたら、原因と費用を教えていただけますでしょうか?
症状としまして
冷たい風しか出ないです。
1時間以上走ると、暖かい風が出るようになります。
曇りを取る為、エアコンをかけると曇りは取れるのでエアコン冷気は効いています。
内気循環にしている状態でも、冷たい外気が入り込んでる
2点
フィアット500は所有してませんが、書かれている症状的にサーモスタットの不具合じゃないでしょうか。
エンジン冷間時よりサーモスタットが開きぱっなしで、LLCが常にラジエターで冷やされオーバークール状態になってる気がします。
サーモスタットなら費用は2万円前後のようです。
https://jidoshaseibi.com/repair-case/fiat500-water-leak/
書込番号:24487484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
開きっぱなしでもそれなりに効きますよ。
ヒーターラインのソレノイドの不良かな。
書込番号:24487710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
情報ありがとうございます!
サーモスタット交換で解決できれば嬉しいです!
書込番号:24488959
0点
>麻呂犬さん
情報のご提供ありがとうございます!
ヒーターラインのソレノイドですか…
調べてみます!
輸入車ははじめてで思いもつかないところが壊れそうですが、とても気に入って購入した車ですので
これからいろんなことがあると思いますが、楽しんでいきたいと思います。
書込番号:24488973
1点
500Cツインエアの3年車検前車を購入し、今週車検出します。
これまで4回給油しましたが一度も10km/l越えたことがありません。エアコン、街乗りだから?
かなりお値打ちに買えたのはハズレのエンジンだったから?と疑ってしまいます。
メーターの瞬時燃費見ていると加速時は3くらい。速度が出てからは15くらいです。
どこか故障がないか車検で確認してもらうつもりですがその場合はディーラー車検にすべきでしょうか?
書込番号:23541213 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
まず、燃費は環境・使い方・走り方でピンキリです
一度の走行距離はどの位ですかね?、10km以内のちょい乗りばかりでしょうか?
それなら小排気量のターボ車でエアコン掛けてストップ&ゴーを繰り返す街乗りなら燃費が良くなる理由は無いですからそんな物でしょうね
高速を80km/h位で200km〜300km走ってみればそこそこの燃費になるんじゃないかと。
書込番号:23541283
10点
燃費が悪いのは車のせいというより運転手の使いかた、運転技術に問題がある事が多いです。
また、国産コンパクトカーと同等な燃費は輸入車のガソリン車には出せません。
燃費に悪い使い方をすればリッター5kmを切ることも簡単です。
その車の実力(燃費)を見たいのなら、信号の少ない一般道を淡々と100kmでも走ればいいですよ。
書込番号:23541316 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
燃料の減り方は人それぞれの運転の仕方や走る距離なとで変わります。
この車はエンジンがとても小さいので燃料代なんか気にせずに気楽に乗る乗り物かなと思いますよ。
細かな事をに気にしすぎではないかなと。
走れば減るし減ったら足す
それが当たり前の事です。
書込番号:23541317 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>akiakiakiakiさん
フィアット500ツインエアは所有してませんが、可愛らしいデザイン、2気筒エンジン等個性が魅力的な車ですよね。
燃費良くないとの事ですがエアコン使用する時期だし、使用状況がチョイ乗りならあり得る数値かと思います。また個体差もあるでしょう。
気になるのは解りますが、ハイオクでもタンク容量少ないですし、もう少し様子見るか、たまに高速でエンジンぶん回しましよう。
自分の古いビートもそうですが、車は長距離乗ればエンジンの吹けがよくなり燃費も上がりますね。
書込番号:23541334 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
普通に考えて900のターボエンジンですよね。
軽いと言っても車体重量は1tは超えます。
軽自動車で1tでターボエンジンというと、エブリイワゴンとかジムニーとかになってきますが、そのクラスのATは10km/L前後というのも珍しくありません。乗り方次第で13〜15というのもありますが、、、
省エネの技術は日本車はやはり高いと思いますので、正直フィアット社の技術では日本製ほどの効率化は期待できないのではないですかね。
燃費を気にされるならターボでは無くNAエンジンにすべきでしたね。排気量が小さい分、ターボでトルクを稼ぐ必要があるので当然燃料は多めに使います。
正直申し上げまして、FIATに限らず外車は燃費のことなどはたいした問題では無いのでは無いですかね?外れと仰ってますが、FIAT500などは故障報告も多数ありますから、燃費が悪いなどは些細な問題でしょう。それよりも大きな故障が無いことを嬉しく思ったがいいんじゃないですかね?
私も一時期この車の購入を考えましたが、どうにも外車に対する不信感がぬぐえず国産に乗ってます。
私のイメージでは数百万円以上する高級外車でも、100万円の軽自動車以下の耐久性と思ってます。これは10年単位くらいでの耐久性です。燃費を含めたコスパはやはり国産車でしょう。
その国産車に無い魅力を感じて選ばれたのでしょうから、多少の不具合には目をつむりましょう。
書込番号:23541481
10点
ちゃんと ハイオク 入れてます?
書込番号:23541565 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>akiakiakiakiさん
私は以前フランス車乗ってましたけど、同排気量〜ちょっと上くらいの国産車と比べて燃費はやっぱり悪いです。
輸入車は燃費や使い勝手以外の、見た目とかシート・足回りの出来の良さ等に魅力を感じないと、すぐイヤになると思います。
故障の頻度ははっきり言って運次第ですね。
書込番号:23541698
3点
>akiakiakiakiさん
「メーターの瞬時燃費見ていると加速時は3くらい。速度が出てからは15くらいです。」
その通りという一言になりそうです。
出足はどんな車でも低燃費。ましてアクセル思い切り踏み込んでのスタートならなおさら。
スピードが安定してアクセルも優しく踏んでるぐらいが燃費が良い時。
その”加速時”(スタート)の回数が多いのであれば、平均された燃費は悪くなりますよね?
さらに短距離・短時間走行が多いのであれば自然と燃費は悪くなります。
多くの方がおっしゃられているように、ストップ&スタートの回数が少なく、一定速で長距離走ることが出来れば平均燃費は良くなると思います。
実際”速度が出てからは15”くらいでもんね。
なので実際その走行が出来る時間があるのであれば試してみるのはいかがでしょうか?
車検で相談はそこで考えるということで。
それと車検ですが、機械的な分だけだったら問題ないですが、今どきの車は電子制御が多いのでが、その整備が行える所=ディーラーが良いかとも思うのですが。
書込番号:23542197
2点
皆様お返事ありがとうございます。
車検終了後にご報告しますね。
すみません言葉足らずで。40半ばでこれまで輸入車中心に10台以上乗り換えてきており、乗り方については熟知していますが、今回ははじめてのエンジンでして、ご所有者の方から、おかしいのかそんなものなのかアドバイスいただければと思いまして。
ツインエアで10は少なすぎではと。
書込番号:23542306 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
500でなくてアバルト595コンペMT 1.4Lターボ180PS スポーツモードOFFで
通勤片道20Km ほぼ郊外道路ですが信号渋滞も有り A/C通年入れっぱなしで15Km/L切ったこと有りません。
見た目は同じで中身は別物なので参考にならないかもですが、
いくら街乗り中心とはいえ 500 ツインエアで燃費一桁はおかしいんではないでしょうか?
瞬時燃費 「加速時は3くらい」はともかく「速度が出てからは15」は?
アクセル一定の50〜60Km/h一定速度走行時の表示はどのくらいでしょうか?
30〜40Km/L以上でないとおかしいと思いますよ。
今回の車検はディーラーでしっかり見てもらったほうがいいと思います。
書込番号:23543987
6点
>akiakiakiakiさん
そうだったのですね。
言いすぎてしまったようで申し訳ありませんでした。
ツインエアに関しては発売当初の試乗記事をわずかながら覚えていて、やはり低燃費重視のイメージがあります。
しかし、振動があって乗り心地が悪いのとスタートが非常に遅いという。。。
スタートが遅いのを我慢するのが第一歩になるのですかね?
低燃費走行を目指すのであればいろいろとトライが必要なようです。
書込番号:23544035
2点
>akiakiakiakiさん
ツインエア面白いエンジンですね。
連れが乗ってって2回目の車検を通したみたいですが、
往復20数キロ、うち5キロ位が慢性の渋滞路の通勤メインで、
15キロはコンスタントに出てるようです。
ロングドライブなら20オーバーは楽勝みたいです。
使用環境がわからないので、何ともですが一桁はちょっと辛いですね。
今、欧州は一番環境に対して厳しいです。
輸入車は燃費が悪いなんて見当違いの意見もありますが、
今の欧州車は総じて燃費は良いです。
逆に飛び道具を持たないスバル、マツダ車が締め出されないか心配です。
書込番号:23544661
6点
皆さま色々ご意見ありがとうございます。
最近の車の車検はテスター持っているディーラーにもっていくのが基本だとはわかっていますが、
まだ購入したばかりでクレーム言いやすい購入店に出すことにしました。
近所のFIAT専門店に車検出すのもありかなと思い、相談の電話をしたところ、
予約でいっぱいとのことで断られたのですが、今回の燃費の件は
そんなもんだ、何かの故障、不具合は考えにくいとアドバイスいただきました。
自粛傾向で遠出を控えていますが、近々100kmくらいの高速往復しますので
その結果またご報告いたします。
書込番号:23545241
1点
実際にツインエア乗っている方のお返事がないですね。
私は5年間乗ってました。とても楽しかったです。
思い切り踏み込んで8キロとかはありましたが、3キロはおかしいです。
私の正規ディーラーはとても酷かったですが、良いところに当たりますようにお祈りします。
書込番号:23550285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車種は違いますが、パンダに乗っています。
当地は山奥の田舎で近隣市街に行くのに小1時間かかり、行きは下り、帰りは上りの峠道です。
このため、市街地走行の方の参考にはなりませんが、瞬間燃費や加速時は10を下回ることは多々あります。が、
市街地及び往復の峠道でも平均15〜16くらいの燃費出ています。
ですので、スレ主さんの500も「速度が出てからは15くらいです。」と書かれているように、故障や不具合ではなく、
こんなものだと思われるほうが良いかもしれません。
車検や点検については保証等の関係で僕はディ−ラ−任せです。お高いですが安心料だと思って割り切っています。
お金や故障等も気になりますが、その事を差し引いても楽しい車ですので、大事にしてあげてください。
現在、当パンダは入院中のため代車の500Cをたまにオ−プンにしながら500ライフを楽しんでいます。
書込番号:23554705
0点
僕の2017年式ツインエアは普通に街乗りでも15km/lくらいですよ。どんなに荒く乗っても10km/lを下回ることはありませんが…
書込番号:23622173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
けんもほろろな役に立たない返信ばかりで残念ですよね。
家族がツインエアに乗ってます。
私が運転すると15くらいです。
片道10キロで平坦な街のりです。
高速は時速80キロでおとなしく走るので
20は越えます。
乗車1名増えるごとに1くらい下がります。
家族が運転すると、それから3割引くらいです。
乗り方でだいぶ変わります。
一人乗りで一桁は低すぎます。
何かトラブルがあると思います。
ディーラー車検で診てもらいましょう。
書込番号:24618250 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フィアット500の中古車 (1,070物件)
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500 1.2 ポップ ワンオーナー、カロッツェリアポータブルナビ、ドライブレコーダーフロント、ETC車載器
- 支払総額
- 70.0万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 3.4万km
-
500S ツインエア ツインエア ターボ/5MT/純正AW/Carplay/キーレス/ミッドナイトブルー
- 支払総額
- 108.0万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.1万km
-
500 1.2 カルト Uconnectディスプオーディオ バックカメラ パドルシフト 革巻きステアリング キーレス ETC 純正15インチAW
- 支払総額
- 289.9万円
- 車両価格
- 278.8万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
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- 11.1万円















