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自動車 > ボルボ > V40 2013年モデル

スレ主 miunet2さん
クチコミ投稿数:10件

標記件、V40CC T5AWD(MY2017)購入当初から気になっており、V40系も絶版でもう読まれる方もないかもしれませんが、どうも車種もさることながら、採用されている「フラット型」ワイパーの自体の問題では?とも思い、当車種に限らず気になる方に検索されれば、と期待も込め、書き込みしてみます。

VOLVO SELECTで中古購入なのですが、納車前にワイパーブレードは新品交換されると聞いていたところ、割と購入早期からブレードの真ん中らへんにがっつり拭き残しが発生していました。で、申し入れたところ「手違いで交換されてなかった可能性があり、改めて替えさせていただきました」ということで、まあいいか、と安心したのもつかの間、わずか数回の雨天使用でまたほとんど同じ拭き残しが発生。あのあと数回、サービスパスポートで年イチで交換していますが、同様の状況の繰り返しで、そんなものかとあきらめていた状況です。

共通するのは、拭き残しが必ずワイパーのど真ん中周辺一帯、つまりはアームとの固定部を中心とした周辺で起こっていることと、ワイパーの「往路がきれいで復路で残る」(逆だといいんですが…)ということです。最初は「ウインドウガラスがそこだけ凹んでるのか?」とさえ思ってしまったほどですが…

ところで、フラット型ですと、ブレードとアームの支持部が、真ん中1か所しかありません。ワイパーを押し付ける圧が中央の固定部分に集中し続けることで、収納状態での「アタリ」の状態などによって、固定部付近のゴムがより早く、強く変形してしまう(クセが付く)か、あるいはゴムの劣化が、強く押し付けられる部分により早期に発生してしまうのでは…との考察に至りました。

フラット型の対として、旧来の形を「トーナメント型」と称するようですが(確かにそんな形ですね)、検索してみるとなんか一点で支えるフラット型のほうが、多点で支えるトーナメント型より面圧が均等、みたいな無茶な説明がされていることがありますが明らかに無理があると思います(フラット+トーナメント で画像検索したらすぐ出てきますが)。本来は構造上のコストダウンがメインでしょうし、しいて言えばブレード全体の厚みが抑えられるので運転席から目立たない、かっこいい、あたりがメリットで、ローコスト品普及の方便、拭きあがりに影響する圧の分布はどうみてもトーナメント型の多点支持のほうが良いに決まってるような気がします。また、とくにV40の運転席側は650mmと、割と最長な部類で、なおさら押し付け圧の均等化も至難の業では、と。

さらに関連しそうなワードで検索してみると、どうも欧州車では、拭き残しより「ビビり」発生でのお悩みを多く見受けるように感じますが、事情は知らねど、フラットワイパーの先行普及も関係するのでは…と思う次第です。「フラット型は高速域での押し付け効果が必要だから欧州車向け…」とかの記述も見かけましたが、欧州だからって年中アウトバーン走ってるわけじゃなし、大都市なんか道は狭いしグネグネだし混んでるし、全然高速じゃない上に、天気も悪い。ただ、こと、こういうところの繊細さに関しては、今も変わらず日本人とは大差があると、仕事してて常々思います。まあそれは個人の感想として。

以上勝手な推測ですし、文章では説明しにくいですが、なんとなく同じようなことが気になっていた、などと共感いただける方がいらしたら、と思いました次第です。それから、V40に適合する、純正のフラットタイプとは違う市販ブレードの情報など、ありましたら…ないですかね。

書込番号:24090243

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クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:165件

2021/04/20 02:08

>miunet2さん
車種など全く違うのですが、現在BOSCHのエアロツインを使用中です。
こちらもフラットタイプですが8ヶ月利用で特に問題は出ておりません。
利用環境としてはオールシーズンということで降雪時にも使用しているのですが。
スレ主様の現在装着されているワイパーはどのような製品でしょうか?

書込番号:24090666

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mokochinさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:60件

2021/04/20 08:00

>miunet2さん
私もトヨタC-HRのフラットワイパーのビビリで悩まされて、グラファイトゴムへの交換やビビリ防止剤の塗布等色々試したけども一時的でしたね。
C-HRではマイナーチェンジの際、デザインワイパーに変わりましたので、サービスでそれに変更してもらってからは快適です。

過去のイヤーモデルでトーナメント式のものが有れば、変更出来る可能性はありますね
https://minkara.carview.co.jp/smart/car/volvo/v70/qa/unit43854/

フラットワイパーは利点ばかり宣伝されていますが、私は嫌いですね

書込番号:24090840 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:5件

2021/04/20 11:36

ガラコワイパー 輸入車用 PY-12 PY-8

色々試しましたがこれが安くて耐久性もあり中央のフキ筋も出ませんでした!

今はこれ一択です!

書込番号:24091151 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 miunet2さん
クチコミ投稿数:10件

2021/04/20 15:06

>みなさま
一晩でこんなにコメントいただけるとは驚きです。ありがとうございます。

>柊 朱音さん
サービスパスポートについてたこともあり、また「さすがに専用の純正品がいいんだろう…」と、疑問は感じつつ安易にずっと純正のフラットタイプです。ご指摘のBOSCH品もネットで見つけまして、替えてみようか、と思っていたところで、貴重な情報ありがとうございます。8か月もつなら全然ありがたいところです。同じフラットタイプでもよいものもありそうですね。クルマ側の差、影響の出やすさもあるかもしれませんが。BOSCH以前からの改善具合は、いかがでしたでしょうか?

>mokochinさん
情報ありがとうございます。マイチェンで変更とは、やはり問い合わせが多かったのでしょうかね。困っていて相談すれば替えてもらえたとの事例、メーカーさんがリコールとまではしないのもわからなくはないですが、いずれにせよこのような情報は貴重ですね。

>でるすけ207さん
ありがとうございます。実は書き込みのあとで、ご指摘のガラコワイパーの件見つけまして、折衷構造みたいなことも書いてあり「おお、これだ」ということで、昨夜のうちに注文してしまいました!今後ゴムだけふつうに替えられそうなところもたいへんよさげ…。幸い(?)最近週末ごとお天気が悪いので、装着しましたらまたご報告したいと思います。

書込番号:24091421

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クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:165件

2021/04/20 21:36

BOSCH以前はよく売られているPIAAなどを使っていましたか拭き残しが結構ありました。
いろいろと試してたどり着いたのがBOSCHでした。

書込番号:24092064 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 miunet2さん
クチコミ投稿数:10件

2021/04/20 23:27

V40の純正ワイパーゴム(使用後)の断面

>柊 朱音さん
補足ありがとうございます、今回ガラコに行ってしまいましたがBOSCHも今度試してみたいです。

さて、みなさまの書き込みに気をよくして(笑)がんばってみました。

GLACOと置き換えで取り外した旧純正ワイパーゴム(約10ヶ月ものです)を観察。すると確かに、両端はわりとブレードが立っている一方、中央付近は湾曲したクセが強いことが、確かに見て取れました。しかし、引きの写真ではどうにもうまくそれが表現できす…

ということで、ゴムを中央でぶった切って、断面を末端と並べて比較してみることに。写真左はワイパーの端からみたところ、右は中央部(アーム固定部の直下)の断面です。車に装着され収納されている状態では、写真右のほうが上になる状態で保持されていたハズです。伝わりますかね…(汗)

   左(末端)…少し曲ってます。   右(支持部直下)…たくさん曲ってます!

…ということで、これだけですと「じゃーほかのタイプだったらどうなの?」とか全然わかりませんので何とも言えませんが、どうやらある程度イメージ通りのことが起こっているらしいことが確認できました。まあかなり使い込んだものではありますが、拭き残し自体は早くから起こってましたので、こういうクセがつくのにそんなに時間かからなかったのでは、と推測します。

なんにしても、今は、 >でるすけ207さん  もおすすめのガラコに期待するところです。現物見ると、隠れてますがいわゆるトーナメント型っぽいですね。
しかし、「まずドライで3分間回して」、というのは、一応ガラスはきれいに拭いててからやりましたけど、ちょっと緊迫します…。みんカラさんのほうで見かけた情報で私は PY-14(650mm、メーカー推奨は12ですね) をトライしましたが、当方もとくに問題なく装着はできました(そちらのみなさまにも、感謝)。厚みも増えますが車内からの眺めは…少なくとも私は全然気になりませんです。

まずはご報告まで。

書込番号:24092271

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クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:165件

2021/04/21 10:05

気になって私も確認したのですが特に癖がついたりはなさそうです。
外してみても左右に曲がったままの場所はないかな?

書込番号:24092856 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:165件

2021/04/21 10:10

先程の画像です。

書込番号:24092859 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 miunet2さん
クチコミ投稿数:10件

2021/04/21 19:35

>柊 朱音さん
全く問題なさそうですね。というかまず写真が上手い…

追加で思い当たったのが、フロントウィンドウの形状にもよるのかな、というところです。きつい複雑なカーブだとあたりに不均一が出やすく、それじゃとがんばって押し付けると今度はますますブレードがゆがむ、というような。その辺も車種との関係つながるのではないかという気がします。ワイパーの軌跡の間でも刻々と曲線は変化してるはずで、それにブレードも頑張って追従しないといけないわけですよね。

いろいろ考えてみましたがワイパーひとつとってもずいぶん複雑なことになっているものだな、と妙に関心してしまいました。

なんだかんだやっていて、ふと納車時に「欧州車のワイパーはビビりがち…」といった了承事項的な説明をディーラーさんから受けたことを思い出しました。「欧州車はブレーキ粉出がち…」とかとセットで。書面も見た気がしますが紛失したようです。

書込番号:24093689

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クチコミ投稿数:3件

2021/04/21 22:56

私もボルボセレクトのV40T4SE、2014年式に去年から乗っています。
走行距離は14000キロでした。
かなりメンテナンスや部品交換を重視してから納車となりました。
ですが、質問者様と同じでワイパーは新品にも関わらず拭き残しあります。
走行距離の浅い車でこれなので仕様かなって諦めてます。
あと前にアルファロメオ156のこれも走行距離浅いのを乗ってましたが同じでした。
特に見えないと言うこともないのでガラコ塗って違和感なく乗ってます。
欧州車は多少仕方ないのかもしれないですね。

関係ない話ですが、今のところ故障も無く一年点検時のオイル交換くらいしか特にすること無いので維持費もかからず楽です。
ボルボはオイル交換が15000kmか1年目安なので国産とも大して値段変わらないしアルファロメオみたいに修理無くてホッとしてます。
次はドイツ車かイギリス車乗ろうと思ってます。
クチコミで維持費高いとか色々書いてますがガソリン漏れとかウォーターポンプとかエンジン突き上げとかミラー取れたりドア開かなくなったりその他エグい故障もしたアルファロメオですら年10万も維持費かからなかったので次回も好きな車乗ろうと考えてます。
関係ない話ですが同じ中古車乗りとして参考になれば幸いです。

書込番号:24094134 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 miunet2さん
クチコミ投稿数:10件

2021/05/03 23:58

>Oscar.tortoさん
同車種の貴重な情報ありがとうございます。やはりご同様なのですね…。

中古輸入車ということでは、私も、VOLVO SELEKT、中でもディーラーの管理下で、初期不良もある程度確認できる一定の走行距離を積んだ「ディーラー車」「試乗車」(いわゆるブリッジスマボ使用車がたぶんこの部類)は、もちろん現車の程度が納得いけばですが、価格メリットも含め、お勧めできる買い方と思います。私の場合も、一年落ちで購入後まもなく3年、全くのトラブルフリー、唯一の誤算が、さらに安心のため加入したはずのサービスパスポートで毎年ついてくるあの純正ワイパーブレード…という次第です。車自体最高に気に入ってしまって長く乗ることに決めてますので、なおさらここだけ何とかしたい、と思い書き込みました。

さて雨待ちでご報告遅れましたがガラコワイパー、ようやくここ数日降られましたが、とりあえず快調、拭き残しなし、です。心なしかスイープも静か・なめらかになったような。撥水効果のほうはそんなに期待していなかったので良いのですが、やはりしっかり手作業で加工するようにはいかない印象です。

今回、純正を外してばらしてみてよくわかったのですが、ハガネで一定の曲面・テンションをつくっているフラットワイパーは、大変簡素なつくりでコストダウンに貢献してるのだろうとは思う反面、そもそも複雑な曲面ガラスに追従しづらいのも道理で、ゴムの変形も何も、特に中央が浮きやすいのは形を見ればさもありなん…ということで、決して性能面で積極的に選ばれるようなものではない、と確信しました。

書込番号:24116943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:165件

2021/05/04 01:30

>miunet2さん
考察に少し。フラットタイプの形状で中央が深くしなるのは正常にふき取るための形状で決して欠陥となるものではありません。
たぶんですがワイパーを浮かせたときに中央がより強く弓なりになっていたので中央の拭き取りが弱くなるとmiunet2さんは考えられたと思われます。
しかし、ここで忘れてはならないのはその構造と中央部にはアームが接続されるということです。
フラットタイプでは板バネを使って均等にガラス面にブレードを押しつける構造となります。
しかし全体をただ同じようにしならせた場合にはアームの接続部分には強い力が掛かり端に行くに従って押さえる力は弱くなってしまいます。
(中央ではアームで直に押さえつけられる。端については中央の半分の力で押さえつけられることになる)
この状態では中央はよくても端については押さえる力が不足して拭き残しが発生してしまいます。
拭き残しを防ぐには端にも均等に力を掛ける必要があります。
このためにフラットタイプではワイパーをあげたりすると中央がより深く見える変則的なrになっています。
初めから力学的な分散量を計算して押さえる力を均等割り出来る曲線にしならせてあるのがフラットタイプのワイパーとなります。

書込番号:24117043 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 miunet2さん
クチコミ投稿数:10件

2021/05/06 17:36

>柊 朱音さん
ご指摘ありがとうございます。「欠陥」という言葉がでてきてドキッとしてしまいましたがご趣意拝見し安心しました。

この設計は私も欠陥ではないと思います。この構成でワイパーとして成立させるならばこういう設計にするしかなくて、その結果拭き残し状態が、割と早めに、起こるべくして起こった、ということに過ぎず、一種の仕様なのだと思います。たぶんこのくらい曲げておかなければ、今度は端っこが浮き上がるでしょうし、動作中も、沿うべき側のウインドウの曲率は変化しますので、すべての位置に一つの形状で均一なテンションをかけ続けることは困難でしょう。もちろんなるべく折り合いの付く設計を狙っているとは思いますが、そういう難しさは出てしまう構造だと思います。

ところで「(フラットワイパーは)性能面で…選ばれるようなものではない」と申したのは不足があり、「『拭き取り』性能面で…選ばれるようなものではない」と補足したいと思います。mokochinさん のご指摘でいろいろ調べましたところ、いくつかのトヨタ車の「フラット採用→のち仕様変更(いわゆるデザインワイパー)」の流れについての情報がブログ等でたくさん見つけられました。そのなかで、仕様変更によりビビりや拭き取りの改善で喜ばれる方が多い一方、「厚みが増えて運転席から目立つようになりがっかり…」というようなコメントも見受けました。

確かにフラットの、車窓から目立たないことでの視界確保やデザイン性、簡素な構造からの低コストなども、ワイパーという部品の備える性能の一部と思います。実際雨天以外に走ってることが多いわけですし。で、どうやら私は比較的「拭き取り性能を優先したい派」であるらしきところ、今までの他車経験からみて「どうも拭き取り悪いな」「持たないな」「なんでやろ」と思った次第です。

私も物を企画して、設計して、作って、売る仕事をやってきてましたが、正直、一定のコストと期限の中ですべての理想をプロダクトに盛り込めることはまずありません。サービス・サポートも含めてひとつの製品と思えば、ディーラさんに言えばすぐに新しいのに替えてもらえる今の対応もまあアリですし、「いろいろたいへんですよねー」という思いです(実費がメーカーとどちらの負担になってるか…あたりは気になりますが)。とはいえ馴れ合いもいけませんので、消費者としてきちんと伝えることは伝えて、でも実はDIYの部分もそれはそれで楽しんでいる…というところです。

書込番号:24121960

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自動車 > ボルボ > V40

クチコミ投稿数:215件

NAVIの地図データが公開されました(2021/2/8)バージョン31676533

https://www.volvocars.com/jp/support/downloads/maps/mca/ri-ben

書込番号:23992859

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sincaさん
クチコミ投稿数:12件

2021/04/22 09:32

通常は年に一回 2020年11月から12月にかけ行われるのですが、今回は年明けとなり相当遅れての公開でしたね。

書込番号:24094641

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ナイスクチコミ12

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初心者 V40 D4 タイヤ交換について

2021/02/15 22:15(3ヶ月以上前)


自動車 > ボルボ > V40

クチコミ投稿数:7件

皆さんにご相談させてください。

現在、2017 V40 D4 Momentumに2016年末の新車購入時より乗っております。
先日の定期点検に合わせてサマータイヤからスタッドレスタイヤに交換いただいた際に、そろそろサマータイヤの溝が少なくなり、交換の提案をいただきました。
(205/50R17サイズ)

色々と調べたり、ショップの方にも相談しておりますが、いまいち決めきれない自分がおり、皆様のご意見を参考にしたく、質問させていただきます。

候補としては純正だった「PIRELLI CINTURATO P7」、ブランド同じもお値打ちな「PIRELLI CINTURATO P6」、評価の高めな「MISHELIN Primacy 4」あたりで悩んでますが、海外メーカーにこだわりはなく、BSやYHなどでも悩んでます。

走行はやや近距離が多く、高速利用は月1回程度、年間で1万km程度です。

皆様のアドバイス、お願いします。

書込番号:23969115

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:16537件Goodアンサー獲得:3158件

2021/02/15 22:38(3ヶ月以上前)

タイヤにどういった性能(価格・摩耗・操縦性・静粛性・グリップ等々)を求めるのかを具体的に書いた方が良いレスが期待出来ますよ

書き込み内容だけだと漠然としていて何とも。

書込番号:23969191

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クチコミ投稿数:9397件Goodアンサー獲得:1729件

2021/02/15 22:41(3ヶ月以上前)

>候補としては純正だった「PIRELLI CINTURATO P7」

欧州プレミアムコンフォートです。
ですから格下のCINTURATO P6はおすすめしません。

対抗はMICHELIN Primacy 4でしょう。

CINTURATO P7は新型 (P7C2)が登場しています。


予算と、重視する性能(静粛性・耐摩耗性・転がり抵抗・乗り心地など)を記載されると、ある程度絞れると思います。

書込番号:23969204

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46711件Goodアンサー獲得:13548件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/02/15 22:46(3ヶ月以上前)

ぎゃむぶらーさん

Primacy 4が良いでしょう。

理由はPrimacy 4は耐摩耗性に優れたプレミアムコンフォートタイヤだからです。

CINTURATO P7もプレミアムコンフォートタイヤですが、静粛性は下記の欧州ラベリングのようにPrimacy 4には適いません。

・CINTURATO P7 205/50R17 93W XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性72dB

・Primacy 4 205/50R17 93W XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性68dB

又、耐摩耗性の面でもPrimacy 4はCINTURATO P7を上回るでしょう。

更には下記のようにCINTURATO P7は2010年発売と少々設計が古いタイヤとなるのです。

https://www.webcg.net/articles/-/6060

あとはCINTURATO P6も候補の一つですが、このタイヤは下記のようにアジア市場向けのコンフォートです。

https://www.clg-sv.com/hikaku/cate/comfort/p_cin-p6/

つまり、コンフォートタイヤのCINTURATO P6はプレミアムコンフォートタイヤのPrimacy 4よりも格下のタイヤとなりそうなのです。


以上のように私のお勧めはPrimacy 4です。

最後に下記は候補の3銘柄(Primacy 4は2種類あります)の価格コムでの比較表です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000957550_K0000423172_K0001064819_K0001283657&pd_ctg=7040

書込番号:23969217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2021/02/15 23:40(3ヶ月以上前)

>北に住んでいますさん

返信、ありがとうございます。

ご指摘いただいた項目の中では、操縦性とグリップを優先させたいと考えております。

書込番号:23969336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/02/15 23:45(3ヶ月以上前)

>Berry Berryさん

返信、ありがとうございます。

予算的には8〜9万円程度、重視する性能としては転がり抵抗や乗り心地になります。

色々と情報、ありがとうございます。

書込番号:23969354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/02/15 23:52(3ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

返信、ありがとうございます。

また、細かくアドバイスいただき、ありがとうございます。

参考になりました。

書込番号:23969372

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:4101件Goodアンサー獲得:529件

2021/02/16 03:40(3ヶ月以上前)

>ぎゃむぶらーさん

北に住んでいますさん宛て 操縦性とグリップ
Berry Berryさん宛て 乗り心地や転がり抵抗

なんだか反対性能のタイヤが欲しいという風に見えますが。
@操縦性とグリップ→スポーツタイヤ       おすすめはパイロットスポーツ4
A乗り心地や転がり抵抗→コンフォートタイヤ  おすすめはプライマシー4


書込番号:23969527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5725件Goodアンサー獲得:410件

2021/02/16 07:19(3ヶ月以上前)

>ぎゃむぶらーさん

P7を推します。
今私が履いていて、気に入っていますので。

発売は2010年ですが、昨年マイナーチェンジがあり、
コンパウンドが変更になっています。

https://s.kakaku.com/review/K0000423175/ReviewCD=1289152/

プライマシー4もとても評価は高いですが、
私の個人的な好みの問題で言わせてもらうと、
浅溝構造なので、いまいち食指が動きません。

P7のびっくりするほどの溝の深さは、とても頼もしく感じます!

書込番号:23969597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2021/02/16 21:06(3ヶ月以上前)

>funaさんさん

うまくこちらの希望を伝えきれず、申し訳ございません。

また、アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:23970962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/02/16 21:08(3ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん

返信、ありがとうございます。

P7は今履いていたモデルなので、その感覚はよくわかります。

アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:23970969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9397件Goodアンサー獲得:1729件

2021/02/16 22:03(3ヶ月以上前)

Cinturato P7はウェット専用タイヤといってもよいほど、排水性が高いですね。
また、ノイズも気になる音域をずらしていますので、機械が計測する値よりも(個人的に)低く感じます。

Primacy 4も耐摩耗性が高く、よい状態が長く続く銘柄です。

あとは気持ちの問題かと思いますよ。

書込番号:23971124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2021/02/17 00:29(3ヶ月以上前)

>Berry Berryさん

改めてのご返信、ありがとうございました。

頻繁に交換するものでもないので、少し選択が慎重になってます。

皆さんの意見をお伺いすると、Primacy 4かCINTURATO P7(P7C2)かなと考えてます。

書込番号:23971386

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解決済
標準

ワイパー交換について

2021/01/11 10:59(4ヶ月以上前)


自動車 > ボルボ > V40

クチコミ投稿数:233件

PIAAのホームページにV40のワイパー交換ゴムの適合品として83Wが掲載されていました。
今まで自分でワイパーゴムの交換をした事が無いのですが、私にも出来るのなら自分で交換をしてみようかと思っています。
素人が交換するのは難しいのでしょうか?

書込番号:23900913

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:14268件Goodアンサー獲得:1463件

2021/01/11 11:02(4ヶ月以上前)

ワイパーを持ち上げて固定できるのであればどなたでも出来ます。反力で元の状態に戻ってしまうものは外した状態でウインドーにぶつけてしまうと修理が大変です。

書込番号:23900916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4632件Goodアンサー獲得:293件

2021/01/11 11:21(4ヶ月以上前)

ゴムのストッパーを確認し、抜ける方向に抜く。
付けるときはワイパー本体の爪とゴムの溝を合わせ抜く時の逆再生のように入れていく。

慣れれば5分もかからない。

この作業に数百円の工賃払うのってもったいない。

分からなくなったら、交換してない側のワイパーを見ながら元通りになるよう試してみよう。

書込番号:23900945 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46711件Goodアンサー獲得:13548件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/01/11 13:18(4ヶ月以上前)

☆高千穂☆さん

下記の方のV40のワイパーゴム交換の整備手帳を見て、ご自身でワイパーゴムの交換が出来そうかどうかご判断下さい。

https://minkara.carview.co.jp/userid/575138/car/1388363/2763648/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/575138/car/1388363/2763706/note.aspx

書込番号:23901142

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たぬしさん
クチコミ投稿数:4122件Goodアンサー獲得:306件

2021/01/11 13:43(4ヶ月以上前)

自分でやれますが、出来るだけやらないようにしています。

https://www.webcartop.jp/2018/06/250260/

簡単なことを確実にできるのがプロです。

フロントガラスを割ったらボルボなら20万円以上ですよ。

書込番号:23901191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:16件 縁側-星景写真好きの人と情報交換の掲示板

2021/01/11 18:54(4ヶ月以上前)

どんだけ不器用なやつだな〜

自分で出来ないなら車乗るなや〜

人生一度も割った事ないぞ。

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2021/01/11 22:09(4ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます。

書込番号:23902190

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DENSO製ナビの更新予定

2020/10/04 09:06(7ヶ月以上前)


自動車 > ボルボ > V40

スレ主 JUNTECHさん
クチコミ投稿数:6件 縁側-アコギ録りに最適なコンデンサーマイクの掲示板

2014年モデルのV40中古を購入検討中です。

同モデルではDENSO製ナビを採用しており、ウェブで地図情報更新可能なようですが、2018年10月以降更新がされていないように見えます。

今後の更新予定はあるのでしょうか。
また、ナビの実際の使い心地をご存知の方がいれば教えて頂けると幸いです。

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2021/02/27 23:10(2ヶ月以上前)

2116年式D4に1年ちょっと乗っていますが、2021年2月現在、この1年ほどの間、モデルに関係なく地図データは2回、
新しいMapデータがボルボの公式サイトに公開されました。

FAT32フォーマットされた32GBのUSBメモリをPCにさして、ボルボの公式サイトからWindows or Mac形式の実行ファイルを
ダウンロードし、ダウンロードファイルを実行→保存先をUSB で地図ファイルを入手できます。

地図ファイルの入ったUSBメモリをコンソール内USBスロットに差して30〜1時間ほどエンジンON(もしくは走行)していれば
地図は更新されるでしょう。

ディーラーでやれば保証期間内であれば無料だったはずですが、自宅でやればUSBメモリ代だけで済みます。

(もしかしたら、車のそばで無線LAN電波を飛ばすか、ケータイのテザリングで更新できたかも・・でも自宅で停車中にやるのは
 燃料もったいないね。できるかどうかや、どうやるかは自分で調べてください・・)

書込番号:23992908

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スレ主 JUNTECHさん
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2021/03/03 12:45(2ヶ月以上前)

>魔女宅LOVE♪さん
有益な情報のご提供をいただきありがとうございました。
V40ディーゼルをご所有なんですね!良い車と聞いているので羨ましいです!

2016年式ですと三菱製のSENSUSでしょうかね。
これは1年に1~2度地図情報の更新がされると聞いていますが、DENSO製は古いのでもう更新は無いのかもしれませんね。

三菱製もDENSO製と基本的な仕様は同じと聞いているので、更新方法は恐らく同様かと思います。
やはり最長で1時間ぐらいかかるのですね!
バッテリー上がりが気になるので、エンジンかけながらだとたしかに燃料もったいないですね(^_^;)

色々考えたらやはり最近のモデルの方が良い気がしました。2016~2019辺りで考えてみたいと思います!

書込番号:23999934 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 JUNTECHさん
クチコミ投稿数:6件 縁側-アコギ録りに最適なコンデンサーマイクの掲示板

2021/03/03 13:28(2ヶ月以上前)

※公式サイトを確認したところ、DENSO製のナビソフトウェアでも2020/12/17に地図情報がアップデートされているようでした。
https://www.volvocars.com/jp/support/downloads/maps/iam21/ri-ben

情報収集が不足しており大変失礼いたしました。

書込番号:24000015 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/04/24 10:02

確かエンジンオンでないとナビ更新かからなかったはず。
バッテリーはある一定電圧以下になるとバッテリー保護の為自動的にシステムシャットダウンします。

書込番号:24098086

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V40D R-Design 購入予定です

2020/09/30 19:46(7ヶ月以上前)


自動車 > ボルボ > V40 2013年モデル

クチコミ投稿数:9件

上記ユーザーの方、教えてください
ヘッドランプ下のポジションランプ(?)はどのタイミングで点灯するのでしょうか。デイライトみたいに常時点灯は可能でしょうか?

書込番号:23697158

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2020/10/01 00:45(7ヶ月以上前)

ディーラーに聞けば何でも丁寧に教えてくれますよ。

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JUNTECHさん
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2020/10/04 14:36(7ヶ月以上前)

正規ディーラーにて専用ソフトウェアをインストールする事で当該箇所のランプをデイライト化する事も可能なようです。
但しモデル年式やエンジンによって対応可否が分かれるそうなので、侍ジャパンさんの仰るように先ずは最寄のディーラーへお問い合わせされる事をお勧めします。

書込番号:23705065

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クチコミ投稿数:9件

2020/10/04 16:27(7ヶ月以上前)

ありがとうございます
納車がしばらく先なので問い合わせてみます。

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更新日:5月14日

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