モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
このページのスレッド一覧(全40スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2010年1月15日 19:28 | |
| 2 | 3 | 2009年3月29日 09:23 | |
| 0 | 3 | 2009年2月22日 23:03 | |
| 7 | 12 | 2008年9月18日 17:03 | |
| 3 | 6 | 2007年2月9日 12:20 | |
| 67 | 120 | 2007年2月7日 21:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
アストロ03年AWDに乗ってます。
ブレーキなんですが停止する直前にABSが作動してしまっているような細かい振動がブレーキペダルに
発生して、同時に音も出ることがあります。(毎回ではないですが・・・)車も少し前に出てしまうことがありました。駐車場などで一回ヒヤッとしたことがありました。急に強くブレーキを踏んでいることはないと思います。
ブレーキ系のトラブルでしょうか?購入したショップには一度見てもらうことになりましたが
わかる方教えて下さい。
0点
アストロのホイールで悩んでいます。純正ホイールに履いている215-70R16のタイヤを利用してホイールを購入したいのですが、出来ればバセット的な感じのものを・・・
その際に出来るだけフェンダーぎりぎりにしたいのですが、どのサイズまでなら大丈夫なのかわかりません。
ショップではノーマルと同じ位置で16インチ7Jを薦められました。
場合によってはインチダウンで15インチにするのもありかな・・・と
よきアドバイスをお願いします。
2点
ナツジナさんはじめまして。
もう期間がたっているのでホイルは決まってしまいましたかね?
一応書いておきますね。
03年式以降は6穴になって、キャリパーも大きくなっているので、15インチ
どころか16インチのスチールホイル(バセットタイプ)も履けない可能性が
高いですよ。一部スペーサーをかませば履ける物もあるみたいですが、車重のある
アストロでは避けたほうがベストです。
でも分かります。2年前の僕と同じ悩みですから(笑)
書込番号:9301961
0点
てつじん28ごうさん。ありがとうございます。
自分でもいろいろと検討しましたが、02年以降のアストロの場合バセット系は難しいのがわかりました。
結果、アルミホイールでインチアップすることにしました。
当初のイメージとは少し違いますが、現在入荷待ちです。
今回は勉強になりました。
またわからないことがありましたらよろしくお願いします。
書込番号:9314336
0点
ナツジナさん こんにちは
ホイル購入おめでとうございます。
入荷待ちですかあ、この時間がいちばんワクワクする時ですよね。
結局僕もスチールホイルを諦めて、アルミの18インチにして
もうすぐ早3年がたとうとしています。
6穴のアストロ自体、周りでもなかなか居ませんので、同じ境遇の仲間
のようで嬉しいです。
オイル交換やグリスアップ等、メンテをまめにしていればほんとに丈夫で
トラブルも少ない、いい車です。
大事に乗ってあげてくださいね。
書込番号:9319348
0点
はじめましてアストロ初心者です。03年LT、AWD、走行は3万以下のものを検討しています。
アメ車は今回が初めてなので、心配されるトラブルとか、日常のメンテナンスとかはどのようにしてよいか不安です。いろいろとアドバイスいただけたらうれしいです。
ちなみに購入先は正規代理店ではなく、普通の中古車ショップです。
0点
ナツジナさん、初めまして!
二年半前に、33000kmの97年式を買いました。
購入時に、燃料ポンプ、ウォーターポンプ、ショック、各オイル、
とにかく消耗品を交換してから納車。
現在、67000kmですからあれから、34000km・・・
トラブルと言うトラブルはないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70102510309/SortID=4987929/
にも書き込んでありますよ。。
良ければ、参考にして下さい。。。
とにかく、納車前の整備です。
ここを、、ケチる、、とそれなりに年数も経っているのですから、壊れますよ。
だからなるべく交換しておけば長く乗れますし、安心です。
あと、OHVはオイルの量が少ないので早めの交換が良いですね。
でもそれは国産も同じです。
普段は国産車と変わらぬかそれ以上のことをしてくれますよ!
高速もガンガンですから(笑
本当に良い車なんです。 是非乗ってみて下さい!
書込番号:9136677
0点
えるどらさんありがとうございました。
本日購入を決定しました。
走行距離28000km、ショックは交換済みでした。
前のオーナーさんがとても丁寧に乗ってたみたいですので納車まで
楽しみです。
前からあこがれていたアストロオーナーになれました。
これからいろいろとあるかと思いますが家族と楽しいアストロライフを送りたいと思います。
またアドバイスお願い致します。
書込番号:9138895
0点
ナツジナさん、、、
購入決定ですね!
おめでとうございますp(^-^)q
それでは、納車が楽しみですね!
私のアストロはスタークラフトのロールーフなんですけど、
キャンプに旅行に大活躍です!!
ウォークスルーの自在なので、子供も大喜びです(^^)
せっかく、決めたアストロです。。 可愛がって、楽しんで下さいねぇー!
書込番号:9139754
0点
初めまして!アストロの購入を考えています。アメ車を買うのは初めてです。そんななかで1台めぼしい物を見つけたのですが、皆さんの意見を聞きたくて書き込みしました。その1台とは次のようなものです!
95年のスタークラフト 距離1.6万km 修復無 新規平行 1オーナー で、新車でそのお店が売った物が帰って来た形です。
買いでしょうか?
皆さん何卒よろしくお願いします。
3点
五年くらい前は頻繁にアストロは見ましたが最近は見かけなくなりましたね。
どうしてでしょうか?
書込番号:8331542
1点
はじめまして!
アストロは最近ホント見かけなくなりましたね。寂しいですよ。やっぱり燃料の高騰とかですかね?10年位前からアストロを夢みてきた自分なのですが…
書込番号:8332232
0点
修復歴ナシのアストロってまず無いと思いますけど…
それと買うのは勝手ですが素人が乗るとまず初めにパワーウィンドウが壊れます。
書込番号:8333668
0点
家族や人数の多いときには良いですy
運転する人は大変ですが、長時間走行も後ろの人は楽です。
足が伸ばせるし、真ん中ないから車内移動も出来るし、乗ってるだけの人には快適でした。
ただ、燃費が5km/Lほどですから、給油時の金額が・・・
あと、デカイので、近所への買い物へ・・・はあまり向いてないかも
昔は、家族旅行用に持ってましたが、使用頻度が少なくなり手放しました。
書込番号:8333711
0点
価格はいくら?
13年落ちのアメ車でそれも並行物(^_^;)
安物買いの銭失いになる可能性はかなり高いです。
メーターが正直ならば、走行少なすぎ。機械は使わなければ使わないで痛む。
エンジンがでかい分だけオイル入りますよ。したがって交換費用も高い。
おそらくオイル交換なんかも年に一回か車検時に一回くらいしかやってないでしょうね。
あんまり乗っていないから、それに費用も高いしね〜〜それで十分なんて人も多いですよ。
書込番号:8333748
0点
私も2年前までアストロに乗っていました。95年の平行輸入車です。新車で購入し11年で15万キロ走りました。
故障が多いと思われますが、私の場合は、あまり故障も無かったと思いますが、故障した場合の部品代が高いです。購入してから5年目くらいのときに修理代が年間40万位かかったことがあります。
まずは、並行輸入なのでそのショップは、信用できるショップですか?信用できるショップであれば問題は無いと思います。
しかし、アメ車なのでそれなりの覚悟はして下さい。
書込番号:8333838
2点
はじめまして!
とても貴重な意見ありがとうございます。ショップなのですが地域に昔からなじんでいるので、信頼性はあると思います。しかし、走行距離が少なすぎが逆に気になります。
書込番号:8335173
0点
信頼できるショップであれば、前のオーナがどんな使い方をしていたか聞けば、走行距離がなぜ少ないか分かるのではないでしょうか。アストロを持っている人のなかには、車を2台も3台所有している人が結構いますので、私みたいに、通勤や近くの買い物など生活の足に使用している(していた)人は少ないのではないでしょうか。
私が、乗っていたアストロ(実際はGMC サファリAWDですが)燃費は結構いいほうで6.5KM/Lは、走りました。
平行輸入車は95年からボルテックエンジンに変わり、ハイオクからレギュラーガソリンでもよくなったそうです。(購入時にショップから聞きました)
ちなみに、私が去年の12月に中古で購入したリッターバイクですが98年式で3000KMしか走っていませんでした。(バイクなので参考にならないかも)
書込番号:8336591
0点
big.iwanaさん
ありがとうございます。
やはり、複数台車を所有していたオーナーさんだと聞きました。確認の為、再度ショップへメールで質問しているところです。
リッターバイクですか!気持ち良さそうですね!
書込番号:8336755
0点
エル○ランド、アル○ァード…等々、国産にはないアメ車の味はあります。
95年式だと、96年式以降と違い、まだ故障発生率の高いのも事実です。
点火系、ワイパーモジュールの基盤、パワーウィンド、アイドラアーム、
駆動系のオイル漏れ等々。
96年後期以降であれば、けっこう改善されていると思います。
アストロの基本設計は、トラックなので、今では国産の乗用車にはない、
ステアリング系のマメなグリスアップが必要です。
(怠るとアイドラアームが磨耗します)
また、ATF、F&Rデフオイル、トランスファオイルの交換時期も早めです。
国産品と違い、ファンベルトも弱いですね。
バッテリーを定期的に換えてないと、オルタネータに負担がかかるため、
早めに要交換となります。
排気量が大きいからといって、オイル量が多いわけではなく、
オイル交換時フィルター交換で、オイル量4.3gです。(オイルのみなら、3.8g)
走行距離はあてにしないで、
年式が古いのですから、必ず試乗して、ミッション系の滑りやショック、
ハンドルのブレ、アイドリングの安定は最低限確認が必要です。
車重があるので、あまりのフワフワ感はショックがへたっています。
そして、下回りを良く見てください。
オイルパン、トランスファケース、
リアデフのミッドシール(プロペラシャフトとリアデフのつなぎめ)に、
オイル漏れがないかよく確認して下さい。
参考までに回答しました。
楽しいアメ車ライフをおくって下さい^^。
書込番号:8371042
0点
97年式アストロハイルーフに乗っています。アメリカで一年間、日本で約7年間使用された(約8万キロ走行)ものを中古で買いました。
当初、車体の大きさや左ハンドルになれず緊張しながら運転していて気付かなかったのですが、リラックスして運転できるようになると…どうも左にハンドルがとられます。
購入した店に持っていくと、「アライメントとります」とのことでしたがそれでも直らず、その後何度か持ち込みましたが「道路が左に傾斜している」とか「左にとられるのはアストロのクセですから」とかホントに?と思うような返答ばかりです。
外車に関しては全くの初心者なので詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!
因みにいろんな場所で走りましたがどこでも左に寄ります。そこそこ力を入れてハンドルを固定しないと真っ直ぐ走らない程度で、高速なんかはとても恐くてはしれません。
0点
それは怪しいですね!アライメント調整してないと思いますよ!
アストロはローダウンが大半だから信頼出来るショップじゃないと外車屋はいい加減なとこが多いです。
購入先がそんなもんだと言い切るなら他で見て貰い直ったら請求書回すがいいか打診するのも手かも?
書込番号:5975754
2点
そうですね、ホイールバランスの問題じゃないような気がするので信頼できそうなショップ探してみます!
書込番号:5976045
0点
'95アストロに乗っております。8万キロ乗っている車両ですと、フロントの足回りを一度も交換していないといろいろガタが出るはずです。アイドラーアーム(安いところで片側1万円くらい)、アッパーとロアーのボールジョイント上下左右それぞれ片側で8,000円くらい)、タイロッドなどはハンドルが取られる原因になります。また、アストロは基本的に日本車でいうところのトラックですので、フロントの足回りの構造はトラックに似ております。乗用車と違って、2万キロごとくらいにフロントの足回りにグリースアップをしてあげないといけません。(10箇所以上のグリースアップポイントがあります。)部品も気をつけないと先ほどのアイドラーアームを片側のみで6万円くらいで取引しているお店もありますので気をつけてください。お住まいがどちらかわかりませんが、きちんとした、アメ車の知識と技術のあるお店を探してください。おそらくそういったちゃんとしたお店なり工場ならすぐ直ると思います。
※8万キロではあまり考えにくいのですが、ハブベアリングという車軸のベアリングが極端に磨耗してもハンドルが取られたりすることがあります。(アメリカからの中古並行車ですともしかしたら、一年間であってもレンタカーとして使用された車両の可能性があります。この場合、一年間で20万キロから30万キロぐらい走っている可能性もあります。当然日本に入るときにメーターは交換するでしょうから、実走行距離はわからない可能性があります。)
書込番号:5978032
0点
mr2wgtsさん、詳しくありがとうございます。
本国でかなり走行した車両を持ち込んで日本で売っていると言うのはよく聞いていたんですが…一年間でもそんなに走るんですね!記述にあった料金を参考にショップを探してみたいと思います。
ポールジョイントに関しては一年前ぐらいに修理した時に交換するみたいな話をしていたんですが、現在も直ってないということはホントに交換したんだか何だか怪しいですね…
現在さいたま市に住んでいますがもし良いショップがあれば教えて下さい!また良いショップの見分け方など!宜しくお願いします。
書込番号:5979115
1点
アボガド太郎さん、アメリカでの使われ方や、実走行距離などは、CARFAX( http://www.carfax.com/ )というページで検索できます。お乗りになっている車の運転席側のフロントガラスのところ、ダッシュボード上にアルファッベットと数字の並んだプレートがあると思います。(ご存知だったらごめんなさい。)これがVIN ナンバーといい、アメリカではこのナンバーですべての車の経歴などが照会できるようになっております。このナンバーを先ほどのCAR FAXのページで打ち込むと情報が出ます。レポートがいくつあるかだけが無料でわかり、その先の詳しいことは有料になります。(2〜3,000円くらいです)
悪いショップの見分け方ですが、部品代や工賃が異常に高い(前にお話した部品代を参考にしてください。)、また、お話にもありましたが修理を依頼してその症状が改善しないとき、「アメ車はこんなもんですよ」というお決まりのフレーズを言うショップはまず間違いなく、技術不足の悪いショップと見て間違いありません。
よいショップですが、お住まいが埼玉なのは幸いです。埼玉にはよいショップがいろいろあります。(悪いショップも多々あるので気をつけてください。)アストロ関連の情報はIASC(アストロサファリクラブ)http://www.iasc.que.jp/ でメンバー登録するといろんな情報が聞けます。ぜひご覧になってください。そんな中でアストロ乗りの皆さんが絶対的な信頼を置いているのが「サカエヤオートサービス」さん( http://www.sakaeya-auto.co.jp/index.html )です。私は個人的にはお世話になったことがないのですがこのお店はまず安心だと思います。まずこちらで見てもらってはいかがでしょうか?同じアストロ乗りとして応援しています。ぜひがんばってください。
書込番号:5979332
0点
いろいろと情報ありがとうございます。助かります!CARFAXの件、早速試してみます。
サカエヤオートは家からすぐに行ける場所にあるようなので一度行ってみます!というか私が買った店のすぐ近くのようです…ちゃんとこういったサイトやご紹介頂いたIASC等で情報を得てから購入なり修理なりすべきでした。
すぐには無理なんですが時間が空いたらすぐに修理に出してまたご報告させて頂きます!
書込番号:5979584
0点
94LTの4WDを車検込みの40で買いました。D車です。
ただ今エアコン関係修理中で15万くらい掛かります。が、元々この年式なら修理込みで70万くらいを考えていましたので問題なし。 確かにバカバカしい値段だし、修理前提ですが、乗りたい車がこれだったので、僕はなんとも思っていません。
これから購入を考えていらっしゃる方にも、世間のバリューと実際の値段とはかけ離れていることを覚悟していただきたいと思います。
ただし、燃費はそんなに悪くなく、大渋滞で5km/l、流しの街のりなら7km/hです。 高速は乗っていませんが、話では10km/hも可能だそうです。
というのは、発進はまずクリープから始めて少しずつ回転にあわせてアクセルを踏み、車間距離をとって速度にのせ、速度が決まったら、アクセルを軽く踏むというエコ運転の効果がかなり期待できるからです。
ちなみに私はエスティマSCで街乗り6.5km/hを叩き出しています。
燃費も悪くなく、ほどよいドロドロ音のエンジン、やわらかいノーマルサスの乗り心地、静かな室内、ホールドのよいシートと、どれをとっても、僕にはこの車しかありえません。
故障はするのですが、ある程度の知識を各HPなどで蓄えておけば心配ありません。根本的な部分は、前車のハイエースより、遥かに頑丈だと思います。
直す時間を惜しまない・手間を掛ける愛情がある、アストロに乗りたいという情熱があれば、オススメの車です。
出来るだけ新車から日本にある奴がいいですよ。中古並行は泣きます。
12点
アストロはホントに良い車です。ただハズレが多いのも事実です。
私も気に入ってずっと所有しています。この車を持っていると白のアルファードなんて絶対乗れないです。
書込番号:5152958
11点
私も同じように感じます。
気に入ってしまえば、
国産のミニバンなんて
魅力がなくなってしまいます。
街で見かけても
乗りたい、欲しいって思わないです。
確かに、先進の技術は搭載されていませんし、
ドアは片側だけ、2列目の窓も開かないなど、
今の最新の車に比べると
便利機能は見劣りするかもしれません。
それでも余りある魅力が
アストロ(サファリ)にはあると思います。
まあ、誰でも気に入ってしまえば
どの車でもそうかもしれませんが…。
車の当たりはずれは国産でも多かれ少なかれあります。
私は新車で国産を2台乗り継いでいますが、
やっぱり壊れるときは壊れます。
突然不動、なんてことはありませんでしたが。
所有することでワクワクする車だと思います。
私ももうすぐオーナーになります。
書込番号:5158694
4点
私も近々、サファリオーナー(97)になります。前代の89ASTROから2代目です。当たり外れは確かにあると思いますが全体的に中古並行の数が多いのもこういう噂の原因のひとつではと思っております。本国での走行距離は日本と比べて半端ではありませんから・・・・なにせ元は商用バンっだたりしますもんね。
書込番号:5161063
5点
私も1997年式 三井物産スタークラフト ブロアムツーリング AWD 32300kmを購入しました(乗り出し→140万)です。
高いか安いかはチョット微妙なのですが、私のこだわりの車種でしたので、決めました。
おそらく、納車は2週間後位かと・・・
ブロアムツーリングは数の少ない物なので注文してから3ヶ月待ちましたよ(^_^;)
一応、納車前に、
■ビルシュタインショック
■MSD
■ナビ、ETC
■フューエルポンプ・ウォーターポンプ等諸々消耗品交換
■車検
を入れて納車してもらいます。
ただ2WD希望だったのでそれが・・・ AWDは2WDに比べて140kgも重いんですよね。94LTさんの通りに走ってくれればOKなんですが・・・
とにかく、楽しみにしています!
何かありましたら、皆様の御意見等、宜しくお願いします(*^-^*)
書込番号:5170695
5点
年式、走行距離、装備の追加を入れて
その価格ならお買い得では?
私はすぐに欲しかったので、
ネットで探して現車確認し
気に入ったので購入を決めました。
私はAWD希望でした。
スキーに使いたいので。
重量が増える分、燃費は悪いかも。
ただ、現在乗っている国産1BOXの2000CCでも
燃費はそんなによくありません(街乗りで7`くらい)。
なのでそんなに気にならないかなあなんて
勝手に思っていますが。
書込番号:5172117
2点
suzu2ndさん、こんばんは!
御意見ありがとうございます!
私は、主に『キャンプ』『旅行』で使います。今の車では手狭になったので・・・・
今の車も通勤&街乗りで5km前後。高速は8.5〜11km位ですかね・・・
AWDもイザという時に役に立ってくれる事でしょう!(突然、雪降るかも・・)走行安定性もAWDの勝ちですかね(*^-^*)
私にとって初めてのバン系の車なのですが、試乗した時は流石に重く感じました。遠い昔、友人の並行HRコンバージョンを少し乗った時は、そんな感じがしなかった記憶があるのですがね。
只今、タコメーターを物色中です。左ピラーに取り付けようかと・・・ 納車前にショップに持ち込んで取り付けてもらちゃいます(^^)ゞ
書込番号:5172451
1点
普通の車からの乗り替えだと
重く感じられるかもしれませんね。
私も希望車種を注文して待っていようと
思ったのですが、
待てませんでした。
内装の状態が気に入らなかったりするのも
心配だったので、
現車の状態と価格のバランスを
実際に見て決めました。
いくつか見た中には、
同じ年式でも内装がけっこう
くたびれているのもありました。
私は運良く気に入ったのが見つかったので
よかったです。
AWDは99年からはパートタイム4WDなんですね。
フルタイムも悪くないんですが、
パートタイム4WDの燃費の面で
有利なような気がしたので、
99年以降のモデルも気になりました。
でも、予算的に無理でした。
せっかく気に入って購入したので、
長く乗っていきたいと思っていますよ。
そのためには、
購入ショップやメンテナンスのショップを
見つけておくのも大切ですね。
書込番号:5173525
0点
suzu2ndさん こんばんは!
内装、大事ですよね!私も実は今のを決める前に1台出てきたので、見たら、ボロボロで流石にキャンセルしました。ジッと我慢しましたよ(≧∇≦)
決めた物は内外装バッチリです!待った甲斐がありました。ホイルだけは星型のスピードラインの15インチホイルが入ってたのでチョットラッキーですかね。
ショップは7年付き合ってる店で、メンテは大丈夫です(^O^)v
今のも、何かあってもより良い方法で直してくれてます。
99以降のモデルは私も手が出ませんね・・・・ 今回も予定より10万予算オーバーですから(^^)ゞ
書込番号:5175935
4点
しばらく見なかったら、こんなに色々なご意見がありました。
皆さん、それぞれにアストロを楽しんでいらっしゃって、僕もその一人だと思うと、ワクワクします。
現在、エアコンのガスが異常に減るため、そのうち直す予定で、エアコンレス状態で通勤しております。 今のうちは耐えられる。
通勤燃費は平均5.2km/l。峠込みの下道ツーリングで7km/lが平均燃費ですね。大幅な上下はありません。
2WDだったらもう少しマシかなとも思いますが、まあこれはこれでありということで。
すばらしい性能の国産車に押され気味ですけど、まだまだ元気な実用車。出来るだけのことをして、少しでも長く乗り続けようと、
元々2年で手放す予定のおっちゃんは、のりだし3ヶ月で予定変更。 がんばるぞー。
乗っていらっしゃる方も、これから買おうかなという方も、気軽に楽しく、アストロ君を使いましょう。 立派な実用車です。
書込番号:5189794
1点
性能で選んだら国産車。
見栄えで選んだらアメ車ってとこでしょうか。
性能では確かに見劣りしますが、
車ってそれだけじゃないよなー
なんて思わせてくれたのがアストロです。
まだ見ているだけですが…。
トヨタや日産の最上級ミニバンと並んでも
見劣りしないと思いますよ、
アストロはまだまだ。
いよいよ私も明日納車で
楽しみです。
書込番号:5192188
1点
いいなぁ〜・・・納車ですね!
私は7月上旬になりそうです・・・
またレポートして下さい!
書込番号:5193023
0点
納車になりましたので
レポートします。
95yサファリAWDコンバージョンです。
○機関良好です。不具合無しです。
悪いところは納車点検整備ですべて
直してもらいました。
エアコンの効きよいです。
ドアや天井のがたつきも感じられません。
○乗り心地は柔らかめです。
高速走行もしましたが、100q/h巡航では
静かで快適でした。
加速も問題ない程度だと思います。
街中でもゆったり走るのが
この車に合っているのではないでしょうか。
○直進安定性
大変良好です。ふらつき感全くなし。快適です。
●燃費
かなり悪そうな予感が…高速道路+街乗り約80qくらい
走りましたが、燃料計2メモリくらい減りました。
新たにガソリンを入れましたので、
これから燃費を測ってみます。
燃費についてはまたレポートします。
●臭い
禁煙車でしたのでたばこのにおいはありませんが、
革シートのにおいが結構します。
私は気になりませんが、家族はどうかなあ、と
ちょっと気になっています。
家族はまだ乗っていませんので。
においを消す方法はありませんか?
ご存じの方、ご教授願います。
●ブレーキ
車重のせいか、結構気を遣います。
効きがあまりよくない感じがします。
早めに踏んでおかないと間に合わない感じです。
前車の1BOXは半分くらい踏み込めば
十分効いている感じがしたのですが、
サファリは強く踏み込む必要があります。
総合的に満足しています。
エンジン音や適度な振動、
現代のスムーズなエンジンと比較すれば
余計なものかもしれませんが、
独特の感じがゾクゾクしますね。
前車も1BOX型の車だったので
それほど違和感はありませんが、
車幅があることと左ハンドルということで
結構気を遣います。
一番気を遣うのは車庫入れです。
車庫入れは、納車後帰宅したときは
自分の車庫に入れるのに3回くらい
切り返しをしました。
コンビニやスーパーの駐車場も
最初はちょっと苦労しますね。
とにかくたくさん乗って慣れることかなあと
思っています。
皆さんのご意見もお聞かせ下さい。
書込番号:5196603
0点
みなさん、羨ましいかぎりですわ。
国産のバンとは、格がちゃいますわ。
何れは・・・と、夢見ときます。
書込番号:5196631
1点
suzu2ndさん、納車おめでとうございます!!
私も、納車したらレポートします。
ブレーキの効き・・・についてですが、チョイ古のアメ車全般的に、国産に比べ、多目にペダルを踏む事になると思いますよ。
でもちゃんと効くはずはずです。
私は現在アメ車を2台乗り継いでるのですが、国産とはタッチが違うのです。でもシッカリ止まりますよ(^^)
あとは車重がありますから軽い車からは特に感じてしまうでしょうね。
皮シートの香り(臭い)・・・私は好きです。これも慣れてしまえば・・・・
あとは皮シート用のクリーナー等を塗ってみるとか・・ですかね。
室内は意外と静かそうですね。良かった。燃費は気になるところなので、またのレポート、お待ちしておりますm(__)m
書込番号:5197173
0点
はじめまして。
suzu2ndさんの納車レポート、楽しく拝見させて戴きました。
僕はアメ車にハマって10年、現在はアストロ05モデルに乗っています。その前は01モデルでしたが、ラストモデルと聞いていてもたってもいられなくなり昨年乗り換えてしまいました。D車なのでこのまま工場から出てきた姿(ノーマルのまま)で乗りつづけていこうと考えています。
さて、suzu2ndさんのレポートに革シートの匂いが、、、の件がありましたね。やはり多少は匂うものなんですね。というのも、先月、タホ98年式を手に入れたのですが(まさにおバカなアメ車生活です!)、室内がなーんか匂い、革シートが匂っているんだろうなあと思っていたところでした。なんてたって革シートのクルマなんて、は・じ・め・て!なんです・・・。
昼食代を節約し(ひもじいっ)、夜遊びをガマンし(悲しいっ)、本は図書館で借りて(ううっ)、スーツの新調は凍結(おおっ)、仕事が終わればまっすぐ帰る毎日(ちぃーんっ)。
おバカなクルマたちのため、日々精進です。(苦笑)
書込番号:5211444
1点
みなさん、こんにちは。 またまたカキコします。
先だって、オール下道で山菜採りへ行ってきました。当然峠道です^^ いや、だって、峠は弱いぞぉとか散々言われたので・・・。
なんのことはない、力強く登るし、多少踏み込んで加速しなくてはなりませんが、普段が踏まなすぎるだけ。
どちらかというと、下りは少々気を遣いました。 あまた言われるほどブレーキに不安はありません。ちゃんと効きます。 タダ、踏み心地は悪いっす。
それと、やはり下りは車重があるだけに走ってしまうので、やや早めにブレーキングをし、通常でもスピードは出すぎないようにはした方が良いと思いました。 その方が安全ですしね。
往復燃費は7.1KM/Lでした。 登りもきつかったので、ややもすると悪いのかなと思いましたが、まあまあです。
現在、エアコンの根治を目指して入院しています。
完璧なアストロ君で、快適ドライブを楽しみたいですね。
通勤は父のエスティマです。ミッドシップのSCですが、良い車です。でも、アストロ君の方が運転も楽だし、気も楽だぁ・・・。
やはり、ウインカーを間違えてしまいました^^;
書込番号:5215403
2点
94LTさんは結構燃費いいですねえ。
私のはハイルーフで4WDなのですが、
今のところ街乗りのみで、
4q/Lくらいですね。
以前乗っていた国産ミニバンも
2WDで2000ccで
6q/Lぐらいだったので、
こんなものなのかも。
車重と、ゴーストップが多い街中では
仕方ないかもしれません。
5q/Lくらいいってくれると嬉しいですけど。
ところで、
燃料警告灯って点灯します?
94LTさんのはどうですか?
私のは95yモデルですので、
インパネの作りはほとんど同じかと思いますが。
点灯しないとしたら、
どのあたりがガソリン給油のタイミングなんでしょうか?
燃費の悪さくらいで、
手放したくはないです。
乗るほどに楽しくなりますよ。
頑張って乗っていきます!
書込番号:5217125
0点
そうそうもう一つ。
普段の走行の時、
ATレンジはどこを使用してます?
□のDと普通のDがありますよね。
私は街乗りでは普通のDを使っていますが、
□のDの方が
よろしいのでしょうかね。
書込番号:5217150
3点
みなさま、こんばんは。またまたやって参りました^^;
suzu2ndさん、初めまして。サイドモールが初めからなくて、リベットだけがむなしく残っている94LTです。
警告灯ですが、確か残り10l位でようやく点くと思いました。
というのは、実は空近くにしたのは納車から数日だけで、すぐに満タンにして、それ以来目盛りが二つ減ったらすぐ満タンにします。ちなみに、残り一目盛りでもしばらくは点きません。
というのは、アストロは燃圧が高く、燃料ポンプに相当負担がかかるため、かなりヒートするらしいのです。そこで、満タンにガソリンを入れておけば、いつも快適に冷えると言うこと。壊れると、途中で車が止まるだけでなく、エンジンが止まるとブレーキも効かなくなると言う構造なので、油断ならないパーツです。
ということを聞き覚えていたため、常に満タンです。エコじゃないと言われますが、僕の財布の環境の方が問題なので^^;
サファリのAWDコンバーションで4km/lなら、納得いくところでしょうね。僕のノーマルに比べると、確か150kg近く重いはずですので、走りに過不足がなければまあまあだと思います。
コンバーション欲しかったなあ。かっこいいですよねー。
ちなみに、タイヤですが、DNA−MAPの215/70−15を履いています。 ノーマルよりやや細いかなあ。 これも効果的だと思います。コンバーションだと、たぶんローダウンの幅広タイヤかと思われますので、次回交換の際は、その辺りも考慮されると、ちょこっと貢献するかも。
通勤、いかがですか?快適じゃないです?僕は、こいつに鍵を入れて乗り込む瞬間が大好きです。
はやく直らないかなあ〜。修理見込みはたちました。後は待つだけです。
書込番号:5221175
1点
アストロの中古車 (102物件)
-
アストロ LT4WD本革1ナンバーYANASE正規ディーラー車 DAYTONA15インチホイール
- 支払総額
- 95.0万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2000年
- 走行距離
- 12.8万km
-
アストロ スタークラフト ミッドナイトエディション スタークラフト ミッドナイトエディション
- 支払総額
- 120.0万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2002年
- 走行距離
- 16.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











