このページのスレッド一覧(全79スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 11 | 2004年5月23日 19:47 | |
| 0 | 1 | 2004年5月19日 22:14 | |
| 0 | 1 | 2004年5月14日 16:04 | |
| 0 | 1 | 2004年5月3日 11:37 | |
| 0 | 2 | 2004年5月2日 00:42 | |
| 0 | 2 | 2004年5月1日 14:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今までMDA-7755JSを使っていましたがMD読み込まなくなったので
9835Jに換えようと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、バッ直はしたほうがよいのでしょうか?
SPは前後ともアルパです。(型式忘れちゃいました…)
外部アンプ、ウーファー、デッドニングなどはしていません。
0点
2004/05/22 17:59(1年以上前)
もし外部アンプをいれないなら(いれてもするべき)なおさらするべきです なるべく太めの8Gクラスで できればミニキャパシターも 私からは以上です
書込番号:2837008
0点
2004/05/22 19:38(1年以上前)
>銀色BCNR33さん
内蔵アンプを最大出力60Wで使用する場合はバッ直は必要です。
車の配線につなぐ場合は最大出力45Wで使用することになります。
書込番号:2837314
0点
2004/05/22 20:06(1年以上前)
caraudioshop.effectさん、GF-PW11さん、
レスありがとうございます。
>GF-PW11さん
60Wで使うためにバッ直じゃないとダメというのは知っています。
ただ、実際に聞き比べたことがなくて、
最大出力の違いでどのくらい違うのだろう?
というのがわからなくて質問させて頂きました。
私の車はトランクにバッテリーがあるので、
ちょっと作業がめんどくさいのです。
ですので効果がどのくらいあるよ!
というのがわかるといいなぁと思った次第です。
書込番号:2837402
0点
2004/05/22 20:49(1年以上前)
私もいろいろな日産の車はいじり倒しましたが 下手にエンジンルームから配線通すより リヤバッテリーのほうが楽勝ですよ ちなみに燃料ポンプの配線にちかずけるとノイズ拾いまくりになります ちなみに45Wのデッキで体感できるほど低音域が違います ちなみに純正カプラー電源からでは実際は定格8W程度しかながれてませんので 体感できるかは スピーカーと バッ直やる人のパーツ選択とテクニックです エンジンルームから通すと新規に穴をあけたりしますし エンジンのハーネスと一緒に通すとオルタネータからノイズを拾いますので リヤバッテリーは楽勝ですよ
書込番号:2837558
0点
2004/05/22 21:01(1年以上前)
>caraudioshop.effect さん
レスありがとうございます。
燃料ポンプは確かにノイズ出してそうですね。
「ジー」って言ってますし。
バッ直は自分でやろうと思ってるので、
テクニックはちょっと?ですが、
リヤシートはがして挑戦してみます。
#もちろん火災などおきないよう
書込番号:2837612
0点
2004/05/22 22:58(1年以上前)
ワタシもバッ直はやるべきだと思います。特に9835Jクラスなら音質上の違いは大きいですし、リアにバッテリーを搭載している車(R33やロードスター、BMWの一連のモデルなど)はオルタノイズなどが出やすい為、バッ直化は「SN比向上」の点でも有効です。
また、せっかくバッ直をするならば、一緒に「リレー」を使ってACC線(アクセサリー線)も「バッ直化」しては如何でしょうか?実際に自分もやっていますが、ミニキャパ装着とセットで「内蔵アンプ」とは思えない「音」になりますヨ!
書込番号:2838147
0点
2004/05/23 00:26(1年以上前)
>おやじB〜さん
レスありがとうございます。
素人考えなので申し訳ないんですが、
「ACC電源」はデッキのON/OFFスイッチみたいなイメージなのですが違うのでしょうか?
デッキの駆動には「常時電源」を使用し、
「ACC電源」でデッキのスイッチを入れると勝手に思ってました。
書込番号:2838566
0点
2004/05/23 07:13(1年以上前)
お書きの様に「スイッチ」の役割で正解だと思いますが、電源を取っている以上、デッキの回路側に何らかの影響が出る可能性が有ります。
某メーカーの様に「電圧感知」型のACCの場合は影響が出ない(少ない?)かもしれませんが、アルパインなどの場合は経験上、効果が期待出来るはずです。回路図までチェックした事はないので推測ですが・・・ACC側にも重要な電源供給(例えば、プリ部など)をさせている可能性も有りますし、単純に「電源の変動」の影響が軽減されるのが原因かもしれません。または、クルマのACC配線は、キーシリンダー部を経由したりなど「長い引き回し&飛び込みノイズの塊」ラインですから、リレーを使って「電気的」に遮断出来る影響も強いのかな〜?
書込番号:2839268
0点
皆様、おはよう御座います。
私もバッ直は出来ることなら、実行するべきだと思います。
純正の配線の引き回しは、余りオーディオにとっては
考えられていないと思います。
純正は安全性を第一と考えられていて、至る所にヒューズやリレーが
設けてありますがノイズ対策までは・・・と言うのが現状です。
イグニッションノイズ等も1次電源・2次電源とあり
何処から混入(回り込んで)くるか分かりませんので
ここはおやじB〜さんの言うリレーを付けて
ACC電源も安定させて上げましょう。
リレー機もノイズの混入を防ぐ物として考えた方が良いと思います。
それか最悪の場合はACC電源の微弱な電流でしたら、それにあった
ダイオード等を付けて見るのも良いですが・・・
これは余りお勧めはできませんので参考までに・・・)
書込番号:2839480
0点
2004/05/23 10:18(1年以上前)
>おやじB〜さん、しなちくさん
レスありがとうございます。
確かにご指摘の通り、 同じ基盤上に電気が流れるんですから
なんらかの影響はありそうですね。
電機メーカーに勤めていながら、
電気の初歩の初歩を忘れていたようです(^^;
それではバッ直は常時だけではなく、ACC、イルミ電源も
バッ直でリレーかましてON/OFF出来るようにしてやります。
書込番号:2839687
0点
2004/05/23 19:47(1年以上前)
とりあえずワイヤリングのテクニックとしては バッテリーから30CM以内に適切なヒューズをいれること そして他の配線を20CM以上かわすこと (どうしても駄目ならレジェットレクスなどを貼り 平行にはわせるのでわなく 十字に交差させ磁界を消すようにして(もしくはシールドケーブルで保護し) リヤシートやカーペットと下など あとは鉄板とこすれそうなところは避ける もしくは保護してください ヒューズと擦れ保護だけはちゃんとしないと 車両火災になります あと配線はなるべく短く太く ミニキャパシター装着の場合は テスターできちんと充電されているか確認(充電不足のままつなぐと爆発の危険性有り)それが最低限のテクニックです
書込番号:2841483
0点
2004/05/14 16:04(1年以上前)
ID3タグだと出来ませんね。
但し、ID3タグのアーティスト名とファイル名は同時に表示はしますので、ファイル名に曲名を付けて(通常はそうして焼くでしょうけど)あげると同時表示可能です。
でも両方ID3タグを同時表示してくれるといいですけどね。何でこんなソフトに仕上げたんでしょうかね?
書込番号:2806858
0点
9835勝手早速付けてみての感想。音、デザイン共に申し分なく大変
感激しております。ただMP3/WMAファイルの漢字表示がされないのです
がこれは仕様ですか?取説読んでもイマイチよくわからないで。。。MP3/WMAファイル名やフォルダ名など漢字・ひらがな表示になってくれず
「NO SUPPORT」となります。タグに書かないと駄目なのでしょうか?
それとも漢字表示可能なのはCDテキストなど予め書き込まれている市販CDのみなのでしょうか?取説の表現が微妙なのでどなたか教えて頂ければ幸いです。
0点
2004/05/03 11:37(1年以上前)
9835j内蔵ドライブでは、ファイル名も漢字で表示してくれますよ。ただ長いファイル名では〜表示になってしまいますね。ですから基本的にはタグで書くのがいいかと思います。簡単に編集できますし。
CDの場合はCDTEXTで書いてやるとちゃんと漢字で表示してくれます。
チェンジャーの漢字表示は対応していないので注意してくださいね。
書込番号:2762900
0点
2004/05/01 17:23(1年以上前)
外部アンプ使用時には内蔵アンプをオフに出来ます。
SETUP画面でPOWER ICモードをOFFにすれば
内蔵アンプの供給電源が止まります。
書込番号:2756531
0点
2004/05/02 00:42(1年以上前)
350Zさん、ご返事ありがとうございます。
書込番号:2758057
0点
昨日、9835J買いました!
i-PersonalizeでカスタマイズしたのですがパラメトリックEQの設定が上手くできません。
主に宇多田、平井堅、ELTを聴いているのですがどのように調節したらいいのですか?(個人差があるのはわかってますが参考にしたいので・・・。)
また、調節などのやり方など載ってるサイトがあったら教えてください。
0点
2004/05/01 14:33(1年以上前)
現在グラフィックイコライザーは使いこなしていますか? グラフィックイコライザーの調整で不満を感じる人はパラメを使用しますが 音をきいて局所的なディップやピークが耳でわかる人じゃなければ逆効果になります 調整のしかたが分からないのはまだディップやピークを理解してないと思いますので 使用はやめたほうがよろしい気もします(逆に音を悪くするかもしれません) ちなみに店なら使用するときはアナライザーやオシロスコープを使用しピンクノイズなどでF特を運転席で計測し調整するのが基本です そして最後は自分好みに微調整です
書込番号:2756180
0点
2004/05/01 14:51(1年以上前)
プリセット(ROCKとかPOPSとか)で十分だと思います。自分で設定するときはプリセットの状態を覚えておいて微調整かな。
書込番号:2756211
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)





