『2年半で他に換えました。』のクチコミ掲示板

2008年 4月 発売

DDL-R17S

DDリニア磁気回路を搭載したトレードインタイプのセパレート2ウェイスピーカー(17cm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥31,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DDL-R17Sの価格比較
  • DDL-R17Sのスペック・仕様
  • DDL-R17Sのレビュー
  • DDL-R17Sのクチコミ
  • DDL-R17Sの画像・動画
  • DDL-R17Sのピックアップリスト
  • DDL-R17Sのオークション

DDL-R17Sアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月

  • DDL-R17Sの価格比較
  • DDL-R17Sのスペック・仕様
  • DDL-R17Sのレビュー
  • DDL-R17Sのクチコミ
  • DDL-R17Sの画像・動画
  • DDL-R17Sのピックアップリスト
  • DDL-R17Sのオークション

『2年半で他に換えました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DDL-R17S」のクチコミ掲示板に
DDL-R17Sを新規書き込みDDL-R17Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

2年半で他に換えました。

2011/12/03 15:34(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DDL-R17S

スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

『音割れ』のスレにもありましたが、寿命があるのかもしれません。又、取り付け方(カー用品店です)が悪かったのかもしれません。(周囲に貼るスポンジダンパーの糊がスピーカーエッジにまでついてました(T-T)。これが動きを阻害して寿命を早めたの、かも)


2khzと4khzの耳障りなピークは、他メーカースピーカーではありませんでした。


これまで数回以上、DDL-R17Sの事をクチコミに書いた事がありますが、他に換えたという事をも(一応)報告します。


ちなみに13cmミッド・19mmチタンドームの、 ドイツ製 8年前モデル新品 定価6万強を、2万強でネット購入し今度は自分で取り付けました。

書込番号:13844241

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2011/12/04 20:25(1年以上前)

・・・一部、誤解を招きかねない内容なので注釈を・・・

>『音割れ』のスレにもありましたが、寿命があるのかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70301010695/SortID=12985832/

過去スレですが、原因と思われる部分を一部(引用)貼ります。

>存じの様に、DDリニア(DDドライブ)って、磁気回路が独特で「ピストンモーション」の正確性が高いのが特徴(インストロークとアウトストロークの差が少ない)で、個人的には比較的ダンパーやエッジが固め(機械的Qが高め)の部類の様に感じています(公開されていないのでデータ上は分かりませんが、経験上で・・・)

>過去、初代DDドライブ(ホーム用)から、一部DDリニアの「カスタム・フィット」まで、使った事が有りますが、カスタムフィットのはずなのに納得出来た音が出はじめたのは大概1〜2ヵ月経った頃でした。
どうしても低域の「量感」や「切れ」が不足気味に感じられ、悶々としていたのですが時間の経過と共に解消し、先ずは「キレ」が出はじめ、徐々に低域が伸び量感も出てきました。

>エージング末期になれば、とても「カスタム・フィット」とは思えないほどのパワーが入りますし、MIDユニット飛ばす(壊す)寸前くらいまでボリューム上げられる様になりました・・・

rakkokunさんは、寿命の件(内容)は書かれていませんが・・・
低域の「過入力」でユニット飛ばすorエッジ剥がれるorコーン紙が割れるの何れかの不具合でしょうか?または、振動板ストローク中の「ガサガサ音」発生でしょうか???

>2khzと4khzの耳障りなピークは、他メーカースピーカーではありませんでした。

・・・故障の件と「因果関係」はないでしょうか?MID周りが原因の様に思います。または、TWとの「位相整合」の問題では?ないでしょうか?

>ちなみに13cmミッド・19mmチタンドームの、 ドイツ製 8年前モデル新品 定価6万強を、2万強でネット購入し今度は自分で取り付けました。

・・・JBL(508)はどうなったんでしょうか???


書込番号:13849896

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2011/12/05 00:11(1年以上前)

(新)おやじB〜さん、こんばんは。レス有難うございます。励みになります。

知識不足・詳細記入不足および音割れのスレ鵜呑みでの投稿となってしまいました。

>rakkokunさんは、寿命の件(内容)は書かれていませんが・・・
低域の「過入力」でユニット飛ばすorエッジ剥がれるorコーン紙が割れるの何れかの不具合でしょうか?または、振動板ストローク中の「ガサガサ音」発生でしょうか???

 2・4Khzの耳障りなピークを解消したい、応答力と解像度を高めたい、ツィーターを変えたい、海外製13cmミッドを試したい、点が今回の交換理由でした。

 冷静になり投稿し直します。

 右ウーファーのコーン紙が割れかけていたのが、2・4Khzのピーク現象の原因と思われます。2年半前、カーショップで取り付けた2週後に、自分で内張りを外して見てみたところ、右ウーファーのコーン紙に少しのヘコミを発見しました。ショップへクレームする程でも無いだろうと放置しましたが、今回取り外した時には約5cmのスジ状の傷に成長していました。
 
 尚、エッジ部分にダンパースポンジ接着糊が付いていたのも事実です。


>>2khzと4khzの耳障りなピークは、他メーカースピーカーではありませんでした。
>・・・故障の件と「因果関係」はないでしょうか?MID周りが原因の様に思います。または、TWとの「位相整合」の問題では?ないでしょうか?

 2khzと4khzの耳障りなピークを、”寿命”と表現投稿してしまいました。上記の通りです。尚、TWは正相・逆相やクロス周波数変更も試しており、位相整合の問題ではないと思います。


>・・・JBL(5月8日投稿)はどうなったんでしょうか???

 JBL 560GTI(ミッドは13cm)が欲しい気持ちは今も変わりません。ただ、お値段が・・・・。で、検索した所、格安で販売しているネットショップを見つけ、でも格安でも約10万円は私には厳しく、そのネットショップのMB QUART『RCE213』を注文したという訳です。13cmミッド取り付け予行練習のつもりもありまして。

     ※別途、縁側かクチコミに、設定をある程度追い込んでから書くつもりでした。(新)おやじB〜さん、ご指摘スルドイですね。
^()^


尚、今回の交換にあたっては、『オーディオの科学』サイト(※)および某掲示板・みんカラ等でのMB QUART評判を参考にしました。
音の調整では、ダイナミック型カナルイヤホン SONY MDR-EX1000・3WAY密閉ブックシェルフSP YAMAHA NS-1000M、を比較対象にしています(して行きます)。
 
(※) http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm#Speaker

では、おやすみなさい。

書込番号:13851213

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2011/12/11 11:40(1年以上前)

大分、遅レスになりましたが・・・

MB導入の件、そういう事だったのですね・・・

ただ、MBも「子音発音」重視で、割合ハッキリ、クッキリ型の明瞭な「音調」だと思いますので、2〜5k付近の「耳につき易い」周波数帯の対策、再生音が明瞭な分、単調で割と「一本気」な再生音に「なり易い」と思いますので、併せてP01の調整がカギかと思います。

でも新しいスピーカーって色々な発見や楽しみが有るので、特に苦にはならないかな?(笑

書込番号:13877824

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2011/12/16 00:36(1年以上前)

クロスオーバー設定

タイムアライメント設定

(新)おやじB〜さん、こんばんは。 

やっと、やっと、MB QUART『RCE213』が気持ち良く鳴る設定ができたと思います。Jazz 特にFusion系がゴキゲンです ^( )^/

低域用に、DYNAQUEST DQC−800B 20cmチューンナップウーファー も導入しました。

ミッドとツィーター間のクロスオーバーは、最初双方とも4kHzで設定しましたが、4kHz付近にピークがあり、そこを間を空けてクロスさせました。(ウーファーも同様に調整)

タイムアライメントは、頭からSPまでの距離ではありません。おおよそ、頭とフロントガラスセンターの中間地点からSPまでの距離になってます。試行錯誤の末、気持ち良く響くこれにしました。

苦労して苦労して設定しましたが、Jazz以外で大好きな 松田聖子さんの声は今ひとつです。(今後イコライザーで工夫の予定)。Jazz女性ボーカルならバッチリなのですが・・・。

DDL−R17S(私のは右が亀裂入り)に比べてRCE213は、朗々な鳴りではなく精緻で制御された感じです。高域は(新)おやじB〜さんがおっしゃる通り、「子音発音」重視ですね。音の解像度とスピード感で、RCE213気に入りました。 

■クロスオーバー
 20cmチューンナップウーファー
   ・ハイパスフィルタ    20Hz 30dB/oct
   ・ローパスフィルタ    50Hz  6dB/oct
     (チューンナップウーファーの減衰を加算すると 18dB/octかと)
 13cmミッド
   ・ハイパスフィルタ    63Hz 18dB/oct
   ・ローパスフィルタ 3.15kHz 12dB/oct
 19mmツィーター
   ・ハイパスフィルタ    5kHz 12dB/oct
   ・ローパスフィルタ   20kHz Pass

■音量と位相
 20cmチューンナップウーファー
   ・Level   −1dB   ・位相  REV
     (チューンナップウーファー側の音量調整もあり)
 13cmミッド(LEFT)
   ・Level   −1dB   ・位相  NOR
 13cmミッド(RIGHT)
   ・Level    0dB   ・位相  NOR
 19mmツィーター(LEFT)
   ・Level   −3dB   ・位相  NOR
 19mmツィーター(RIGHT)
   ・Level   −2dB   ・位相  NOR

■タイムアライメント
 19mmツィーター
   ・LEFT  98.69cm  ・RIGHT  50.12cm
 13cmミッド
   ・LEFT 119.51cm  ・RIGHT  79.41cm
 20cmチューンナップウーファー
   ・LEFT 119.51cm  ・RIGHT 119.51cm

■イコライザー
 FLAT

来週、ヘッドユニットとアンプ(双方ともDEH−P01)・チューンナップウーファー 用に、電源電圧安定化をねらってケーブル工事に出します。(1ゲージの予定です)

おやすみなさい。

書込番号:13898187

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2011/12/17 07:14(1年以上前)

音量を上げた時に重低音カブリを感じましたのでカットしました。
  ・ハイパスフィルタ    25Hz 18dB/oct

音量を上げた時に音像にニジミを感じましたのでTAをいじりました。
 19mmツィーター
   ・LEFT  99.46cm  ・RIGHT  49.34cm
 13cmミッド
   ・LEFT 119.51cm  ・RIGHT  76.33cm
 20cmチューンナップウーファー
   ・LEFT 119.51cm  ・RIGHT 119.51cm

松田聖子さんボーカルの輝きアップに高音クロス付近を見直しました。
 19mmツィーター
   ・ハイパスフィルタ    4kHz 12dB/oct

聴く曲や再生音量で感じ方が変わりますので難しいです。でもDDL−R17Sの頃に比べ、ちょっとした調整でも変化を感じやすいです。
(ギター弦のピッチ感・クラブライブの観客席微音・スゥーと消え行くボーカル など、これまで聞けなかった音が聞けます)
※メーカー・機種違いの場所ですがご容赦ください。

書込番号:13902949

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2011/12/17 12:32(1年以上前)

日々の調整お疲れ様です・・・(笑

パラメーターに関しては、実際の音が聴けませんのでコメント出来ませんが、電源ケーブルに関しては一言・・・

>来週、ヘッドユニットとアンプ(双方ともDEH−P01)・チューンナップウーファー 用に、電源電圧安定化をねらってケーブル工事に出します。(1ゲージの予定です)

・・・1ゲージですか・・・以前(10〜20年くらい前)は一時期流行っていましたが、最近は滅多にきかなくなりました。個人的にも「費用対効果」の点で???という感じですし、アンプに使うとどうしても低域側に「固有」のキャラクターが「乗り易く」なるようなので・・・

P01なら、8〜10ゲージクラスを別に2本(本体、付属アンプ用)引き、好みで「ミニキャパ」追加がオススメです。予算不問で個人的なオススメなら、ケーブルは「レグザット7708」を必要数(メーター)と端末(ロジウム・メッキ品)ミニ・キャパは「CAP33」あたりが手に入れやすく定評が有るので安心かと思います。

あと、クルマ側のバッテリーアーシングも(音質アップの点で)オススメです。レグザット7704追加は本当に「効きます」し、数十センチの長さで済むクルマなら「最高のコスパ」かと・・・

書込番号:13903984

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DDL-R17S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2年半で他に換えました。 6 2011/12/17 12:32:39
音割れ 6 2011/08/29 14:50:07
新商品 2 2010/04/10 12:11:28
フリードに取り付けについて 6 2010/03/15 8:28:43
そろそろ、モデルチェンジでしょうか?? 1 2010/03/10 23:55:07
エスティマへの取り付けについて 1 2010/02/28 3:45:58
ツィーターの構造に疑問 1 2010/02/03 20:58:39
「シャリシャリ」音が出てしまう 6 2010/02/22 17:47:43
H6年車のアルトワークスで. 1 2010/01/19 11:48:56
エージングについて 7 2010/01/21 18:27:57

「アルパイン > DDL-R17S」のクチコミを見る(全 325件)

この製品の最安価格を見る

DDL-R17S
アルパイン

DDL-R17S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月

DDL-R17Sをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング