新車がきて、早速取り付けましたが、全然いい音がしません。
Center: DENON DCT-100
Amp: Audison HV sedici
ディーラーで付けたのですが
症状は
1:音場感がない
2:定位感もない
3:何となく箱鳴りがしている
です。
Ampもやっと見つけて、オーバーホールしたのにこのざまです。
以前、「直接付けられるときでもインナーバッフルを使った方がいい」と聴いたことがあるのですが、ディーラーでは「必要ない」と言われ使ってません。
主にクラシックを聴いてます。
誰か、原因・対策教えてください。
書込番号:5214663
0点
原因:オーディオど素人のディーラーに取り付けを頼んだこと。
対策:ここでみんなからアドバイスを受ける。
書込番号:5214819
0点
過去スレを読んで頂ければある程度答えが出ると思いますよ!
主なキーワードは
インナーバッフル
デッドニング
エージング
バッ直 など。
決して鳴らないSPではないと思います。が、ポン付けで結果が出るほど手間いらずのお手頃SPでもないと思います。
後は実際に使い倒している方のレスを待ちましょう。
書込番号:5214981
0点
>対策:ここでみんなからアドバイスを受ける。
だったら何か教えてやれよ。
スレ主さん、
車種も判らないんじゃあまともなレスは付かないかもです。
「付けた方が良い」インナーバッフル付けてみたらどうですか?
あとデッドニングとか、共振対策も試されては如何ですか?
OHされたと言う事ですが、
その具体的な内容とか書かれた方が良いと思いますよ。
書込番号:5214994
0点
皆さん、お騒がせします。
車種は、シビックハイブリッドです。
当方、カーオーディオに関しては、素人に近く、いろいろ聴いてみて、自分の好みの音に近いセットをそろえたつもりです。
OHの詳細は、今手元に書類が無くて、はっきりとは書けません。なるべく早くお知らせします。
ご親切な御助言お待ちしています。
書込番号:5215123
0点
DENON DCT-100って事はスピーカーは純正ではないですよね?
最低、カスタムR改さんの仰ってる事はしないとDCT-100がもったいないです。
あと、クラシックを聴くのでしたら低音強化ですね。
因みに、アントンBさんのいい音とは
エコーがかかった音やBBE設定の音ではないですよね?
effectさんを突っついたら色んな情報が出てきますよ(笑)
書込番号:5215275
0点
横レスすみませんです。
実際V7Aを現在使用してますが、このスピーカーゎポン付けでゎ
ダメダメですゎ!!
私ゎ、VOXYにこのSPポン付けして、R&B,ジャズ系を主に
聴いてましたがスレ主さんと似たような悩みを持ってましたが、
デッドニングとエージングでかなり音が変わってきましたょ!
クラシックゎ聴いた事ないので参考にもならないかもですけど。。。
私の友人ゎ、エルグランドにこのSPをポン付けしてますが
MY CARと聴き比べたら全然ちゃいますゎ!
デッドニングの効果ゎデカイって実感しました。
私も、カスタムR改さんの仰る事に同感です。
それと過去スレでEFFECTさんがGREATなコメントを沢山してくれて
はるから、読み返すとタイムリーなヒントが見つかるかもです。
私もEFFECT様のコメントを頼りにあちこちイジクリコンニャクして
かなり満足出来るレベルにきました。
EFFECTさん恐るべし!!
vamos Argentina!!あっ!!アルゼンチンの試合観なぁかんがな!!
書込番号:5215582
0点
Center: DENON DCT-100
Amp: Audison HV sedici
この組み合わせをディーラーに持ち込んだのはある意味すごいですね。汗
ホームオーディオもカーオーディオも基本は同じです。
デッキ、アンプは電源が命ですし、SPは箱が命です。
ただカーオーディオでは箱がドアですから皆さんデッドニングやらアウター化だとかドアの加工に一番力を注ぐわけです。
ホームオーディオを少しでもかじっていればそれくらい分かりそうなものですが・・・
アンプOHした店で取り付けしたほうが良いのではないでしょうか?
書込番号:5215658
0点
私がレスするより、状況が近い方のレスのが良いアドバイスができるはずと判断して、みんなのアドバイスを待つことと書き込みしました。 ですので私は、ディーラーで付けた事が原因で、他の人からのアドバイスが対策だと書き込みしました。
ですので喧嘩を売られても勝手ですが。喧嘩はいつでも買いますので他の方に迷惑かからないように、男らしくこちらによろしくお願いします。(何かの勘違いなら、こちらも勘違いされるような発言ですみませんが)
http://pksp.jp/effect-2003/
でわでわ、私はこのへんで
m(_ _)m
皆様から、良いアドバイスと良い板であり続ける事を祈ります。
書込番号:5215745
0点
とりあえず、デッドニングとインナーバッフルで対策してみては
どうでしょう。これだけでも、だいぶ変化が見られると思いますよ。
インナーバッフルは必要ないって言われたんですか!
考えられない発言です(^^;)
デッドニングは積水化学のレアルシルトが良いのではないでしょうか、、 インナーバッフルはカロやアルパインでシナ合板のもの
が出ているので検討してみてはどうでしょう。
書込番号:5215998
0点
幾らか有益なご回答があった所へ、
この様なゴミレスにてスレ主さんには甚だ申し訳ありませんが、
例の方に「喧嘩を売るつもり」は無いのでこちらへ書き込ませて頂きます。
>effectさん
私が勝手にスレ主さんに同情したまでの事ですから、余り深く考えないで下さい。
尚、言葉遣いが適切で無かった事、お詫び申し上げます。
書込番号:5216017
0点
ケーブルの引き回しからやり直さないとダメではないですか?ケーブル類は、持ち込みされたのでしょうか?
書込番号:5216163
0点
私は広いジャンルを聴いて楽器ではドラムですが、またクラシックの音も大事にして調整しています。しかし私としてはクラシックの調整は最も難しいと感じてます。
音域も広く音量の抑揚・増加減も他のジャンルとは比べ物にならないため、デッドニングはもちろんですが、それより前に車の騒音対策が有効です。
V7は、クラシックを聴くには若干固めの音だと思います。
なので、みなさんの仰る対策は必須です。
私はVシリーズ→RSに切り替えましたが、RSはクラシックに向いています。
書込番号:5216323
0点
追加で
ディーラーは基本、整備士なのでオーディオ屋では無いので、インナーバッフル無しでも彼らの言う通り問題有りません。
スピーカーが正常に取り付けでき、作動するのですから、まったく問題は有りません。
言うなれば、スレ主さんが、オーディオを専業としてないディーラーに「畑違い」の仕事をさせてしまったのですから仕方がない事です。
これはけっしてディーラーが悪いわけではありません
(千葉県域のトヨタカローラ店では、ソニックデザインスピーカー推奨、取り付けをするディーラーもありますが)
私もAWドライバーさんが言うように、O/Hしたお店に相談するのが良いと思います、または皆様同様に自分で現状からの改善を努力するかですね。
間違っても、ディーラーや用品店に、デッドニングを施工させないように。
本来はインナーバッフルの取り付け、デッキの取り付けでも「たかが」取り付けと思われるかも知れませんが、それだけでも専業と用品店でも差があるな〜と思いますが、最近うちにきたbBは千葉のゼロビット?さんで7万円でアウターバッフルを作ってもらったみたいですが、形も悪く、レザーも剥がれ非常に汚かったです。(1万円で角度アップらしく、角度はほとんど付いてませんでした。またTwの取り付けもお世辞にもよろしくなかったです)
しかし、よくよく聞いてみると、施工依頼主が「1日でアウターバッフルを製作させた」らしく
私的には、どちらもおかど違いだと思います。
結局は、専業同士でもレベルの差はありますし、また施工依頼主も多少なりとも知識が必要と言う事です。
それを考えるとディーラーさんはけして悪くはありませんし、スレ主さんが悪いわけでもありませんので今回は良い勉強だと思って下さい。
書込番号:5216328
0点
アントンBさんはじめまして。
そして、effectさん以前は色々アドバイス有難うございました。
自分はホンダP店で整備士しているものです。
確かにeffectさんの仰るとおりだと思いますね。
ディーラーはプロショップさんとは違いお客様が依頼した作業をするのが仕事なので殆どの店ではポン付けが多いようです。しかも残念なことに知識なく社外品だからということで粗末な取り付けが多々見られますね。
自分の場合はオーディオ好きということもあり、カーオーディオマガジンなどを参考に自分のクルマいじってる最中です。
一応、うちの店でも社外品取り付けしますがスピーカーケーブル交換やインナーバッフルなどはお客さんに内緒ですが(実験台として赤字ですけど)サービスで作って取り付けたことありますよ。
少ない予算でいい音で聞いてもらって、オーディオにはまってもらいたいという気持ちなんですけどね。
自分は初めてプロインストーラーが作業したクルマを見て感動したのは音や仕上げの綺麗さも驚きましたが、電源ケーブルやアースケーブルの処理ですね。やはり信用のあるインストーラーに依頼した方がいいと思いますよ。整備士は基本的にマニュアル通りの仕事がメインですからね。独創性や想像力があるプロショップを探すのも楽しいかと思います。
書込番号:5218569
0点
皆さん、いろいろ親切にありがとうございます。
ディーラーに任せっきりだった、というのが一番の原因だったようです。
さっそく、昨日、プロショップに行って、相談しました。
とりあえず、インナーバッフルとデッドニングをしてみようと思います。
音の変化、また報告します。
書込番号:5218988
0点
車が、一泊のドックから帰ってきました。
オリジナルのバッフル取り付けと、デッドニングをしてもらいました。
驚くべき変化です。箱成りが解消され、歪みが無くなり、抜群の音場感と定位感を得ました。
スピーカーがまだ若いため、音域のつながり、音の暖かみはまだもう一つですが、エージングとともに改善していくと思います。毎日3時間、大音量でクラシック聴いているので、エージングも早めにできると期待しています。
ホームオーディオには自信があったのですが、カーオーディオに関しては自分が全くのド素人であったことを改めて感じ、恥ずかしい思いです。同じぐらい奥が深く、また難しいものなんですね。そのショップで知ったのですが、真空管のアンプもあるんですね。クラシック・ジャズファンとしては、一度自分の車でならしてみたい!
現状で、まだまだ最良の音ではないかもしれませんが、とりあえず、この音を楽しんでみたいと思います。
皆さん、ご助言、ありがとうございます。参考になりました。
書込番号:5220643
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > TS-V7A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/07/04 9:30:15 | |
| 2 | 2010/05/18 22:22:11 | |
| 8 | 2010/03/17 16:01:08 | |
| 3 | 2010/02/16 3:48:26 | |
| 2 | 2009/03/18 20:39:07 | |
| 1 | 2008/10/09 12:24:03 | |
| 1 | 2008/10/09 0:51:44 | |
| 6 | 2008/09/16 12:30:58 | |
| 30 | 2008/07/20 15:35:29 | |
| 7 | 2008/06/24 19:33:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








