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ナイスクチコミ1

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バイク(本体) > SYM > RV125

スレ主 RicK.41さん
クチコミ投稿数:1件

画像

よろしくお願いします。

sym rv125i です。

MAIN SW./EMS 20Aのフューズが飛びます。

EFI車ですがチェックランプもエラー点灯していません。

漏電を疑い、テールライト系一式、フロントライト系一式、共にカウルごと外しました。

ボディをバラして目視しても断線、焦げ付き等見当たりません。

チェッカーでバッテリーを繋ぐと12V、外すと「.250」から「.200」と表記され

徐々に下がっていきます。(おそらく放電)


どこの配線を見たら良い、どこのパーツをチェックしろなど

ご意見、ご教示のほど、よろしくお願い致します。

(レギュレーター、フューエルポンプは新品交換しました。)

書込番号:23250340

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/25 06:58(7ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/76102410406/SortID=23130806/
ヒューズが切れるで同じ内容のスレッドがありますよ。

書込番号:23250864

ナイスクチコミ!1




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初心者 SYM  RV125I のエラーコードについて

2019/12/26 21:32(9ヶ月以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:35件

会社の後輩がSYM RV125Iに乗っております。
先日
会社の通勤時に
メーター類やヘッドライトが付かなくなりました。
エンジンはセルは回らずキックでかかります。
ヒューズを調べたところ
ALL RODEと言う所が切れていましたので,
交換しました。
しかし、
ヒューズ交換後は少しの間だけ電気系も治りセルで
エンジンもかかるようになりましたが、
5キロぐらい
走行したら
また同じ症状がでてヒューズが切れました。

ALL RODEのヒューズが切れる原因が
わかる方おりましたらどなたか教えてください。


車体はフルノーマルで無改造車です。


書込番号:23130806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:35件

2019/12/26 21:34(9ヶ月以上前)

題名修正です。
SYM RV125Iの不具合
です。

書込番号:23130816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2019/12/26 21:36(9ヶ月以上前)

題名修正です
SYM RV125Iの不具合です。

申し訳ありません 

書込番号:23130821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/27 10:06(9ヶ月以上前)

ヒューズが切れる原因は
@ヒューズと負荷の間でアースに落ちる
Aポジションランプ等を安物LEDに交換して内部でショート

最近、電装を弄った事はありませんか?

まずは12V用の電球+配線を用意してテスト用ランプを作り
切れたヒューズの足に巻き付けるかハンダ付けして
ヒューズホルダーに接続します。

正常な時は負荷と直列なので薄暗く点灯
ショートの場合は明るく(本来の明るさ)点灯します。

明るく点灯している状態で配線図を見ながらカプラーを抜き
どの回路か切り分けしていきますが
5km走るまで切れないなら特定が難しそう。

配線図が最後の方にあります。
https://www.manualslib.com/manual/838132/Sym-Joyride-125.html

書込番号:23131591

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3004件Goodアンサー獲得:449件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2019/12/27 10:23(9ヶ月以上前)

とりあえずセルが回るようにバッテリー電圧測って交換or充電と
過充電になってないかレギュレタのチェックですかね

書込番号:23131616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2019/12/27 21:11(9ヶ月以上前)

返信有難うございます。
>Merlineさん
ヘッドライトをLEDに替えていたので
1度目のヒューズ切れの際に
もとに戻させましたが
それでもヒューズ交換後に
また同じ症状が起きヒューズが切れました。

>ヤマハ乗りさん
電圧測定したら
アイドリング時は12.9vぐらいで
4000回転ぐらいでは14.4V位だそうです。
ただたまに15V位いくと言っていますが、
測定ミスかも知れないとも言っております。
15Vだとしたら高いですよね?
14.4Vだとどう思われるでしょうか?

書込番号:23132678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/28 08:16(9ヶ月以上前)

紹介した
https://www.manualslib.com/manual/838132/Sym-Joyride-125.html
はサービスマニュアルですので、電圧も記載されています。

書込番号:23133220

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/28 10:06(9ヶ月以上前)

暇なので調べてみました。
14.5+0.5 V / 2000 rpm
239ページ

書込番号:23133346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2019/12/28 11:39(9ヶ月以上前)

>Merlineさん

度々の返信有難うございます。

取り敢えずランプの件試させました。
結果から言うと
ランプは通常の明るさでついたとの事です。
なのでカプラー抜いて試してみてと
伝えている所です。

サービスマニュアルも
調べてもらい有難うございます。
伝えときます。

書込番号:23133530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:115件

2019/12/28 15:31(9ヶ月以上前)

ヒューズ交換して5キロ走れたということは、ヒューズ交換すれば
今もエンジンはかかってとりあえずアイドリングする状態なんですよね?
もしその状態なら電気的に調べてもショートの場所は分からないと思います。
エンジン始動が可能な時はショートしてないですから。

こういう状態でショートした場所を見つけるのは大変ですから
自分なら、レギュレーターを新品交換して
レギュレーター不良の可能性を先に白黒はっきりさせます。

新品レギュのコストが気になるなら、レギュレーターを外して
バッテリーだけでしばらく走ってみるという手もありますが、
こちらはバッテリーをダメにしてしまうリスクがありますので
お勧めしません。

レギュレーターが原因でなければ、やはりショートだと思います。
カウルを全部はずして、走行振動で電線(そのヒューズから
いくつもの負荷の間の)がフレームやエンジンなど電気が
流れそうなところにこすれて被覆がやぶれそうなところを、
小さな鏡とか使ってしらみつぶしに調べてみてください。
常にショートした状態ではないなら、目視で異常個所を
みつけるしかないと思います。

書込番号:23133998

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2019/12/28 16:48(9ヶ月以上前)

>RICKMANさん

返信有難うございます。

レギュレータを外して走行したら
ヒューズは飛びませんでした。
しかし
レギュレータをつなげたらヒューズが
とんだそうです。
やはりこの場合はレギュレータが怪しいでしょうか?

それとは別に
ヘッドライトのカプラーに繋がる線が
1っ箇所
シウトした跡もありました。

書込番号:23134128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:115件

2019/12/28 17:08(9ヶ月以上前)

>やはりこの場合はレギュレータが怪しいでしょうか?

レギュレーターが熱暴走して電圧制御ができず、高電圧、高電流が流れる可能性はあると思います。
たまたま振動とかショートするような状態にならなかっただけかもしれませんが、
お話のような状況なら、新品レギュレーターに交換してみては?


>ヘッドライトのカプラーに繋がる線が1っ箇所シウトした跡もありました。

シウト=ショート?? 状況がよくわかりません。
カプラーが焦げてる? 電線の被覆が破れてる?

被覆のやぶれなら、その部分の配線を交換するか、
熱収縮チューブで被覆しますが、難しければテープ巻いてもいいと思います。
その場合は、メンテの時に状態チェックするようにしましょう。



書込番号:23134157

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Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/28 18:23(9ヶ月以上前)

間違い無くテスト用ランプが明るく点灯=ショートですので、
同時に二つ作業をやらずに
ひとつずつやって終わったら次が良いですよ。

書込番号:23134304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2019/12/31 15:48(8ヶ月以上前)

配線のショートでした。
皆様
有難うございました。
○┓ペコ

書込番号:23140442 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 スピードメーター

2019/10/30 18:54(11ヶ月以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

スレ主 やーびさん
クチコミ投稿数:15件

メーターケーブル車軸側が、ネジを外して、引っ張っていますがなかなか抜けません!
誰か抜き方教えてくださいm(_ _)m
スピードメーター上がらず!一年放置車です。

書込番号:23018163 スマートフォンサイトからの書き込み

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Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/10/30 20:20(11ヶ月以上前)

↓を読むと特に外し方にコツが必要と書いてないですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1056967/car/835501/3157688/note.aspx
ワイヤーケーブルでは無く信号線が入っているみたい

書込番号:23018390

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/30 20:36(11ヶ月以上前)

Merlineさんのリンクの一番下の写真を見ると差し込み部分がバンジョウになってるので、
ポコっとはまるようになってますね。
CRC吹いてねじりながら引っ張るしかないかな?

書込番号:23018440

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:487件

2019/10/30 21:42(11ヶ月以上前)

Merlineさん紹介の画像だと差し込みだけみたいですね
Oリング固くなってキツイだけのような。

ポンチ絵みたいな感じで
マイナスドライバーでアクスルのところ支点にして
テコかけてみては?

コネクタには斜めに力が働くので
コネクタのお尻を斜め上に持ち上げる感じで
抜ける方向に力かかるように調整してください

書込番号:23018609

ナイスクチコミ!2


スレ主 やーびさん
クチコミ投稿数:15件

2019/10/30 21:47(11ヶ月以上前)

ありがとうございます(^^)

書込番号:23018620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 やーびさん
クチコミ投稿数:15件

2019/10/30 21:48(11ヶ月以上前)

了解です(^^)

書込番号:23018622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:142件 Full Metal Wing Heart 

2019/10/31 05:24(10ヶ月以上前)

前にキャブ仕様のRV125JPに乗っていました。
一度、同じくメーター不動になった時はメーター側のスリーブのネジが緩んで外れてました。
恐らく振動で緩んだのだと思います。
ホイール側に異常が無い様なら一度ご確認下さい。

カウルフレームやらの干渉で非常に狭い空間での作業は視野が不能で全くの手探り。
指先の感覚だけを頼りに手には擦り傷だらけになったのは良い思い出です。
私は横着して付けたままの作業でしたが、メーターが外せるならその方が早いと思います。

以上、ご参考まで。

書込番号:23019060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:487件

2019/10/31 09:30(10ヶ月以上前)

電気式なのでメータ側ケーブルの脱落はないと思いますが
接続部コネクタ類の接触不良はあるかもしれないですね

機械式と違って外観チェックくらいしかできないので
一度つなぎ直してみてダメならセンサケーブル交換かな

書込番号:23019285

ナイスクチコミ!1


スレ主 やーびさん
クチコミ投稿数:15件

2019/10/31 10:28(10ヶ月以上前)

了解です!ありがとうございます(^^)
やってみます。

書込番号:23019368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:142件 Full Metal Wing Heart 

2019/10/31 11:01(10ヶ月以上前)

外観が全く同じなので機械式ワイヤー駆動だと思っていましたが、
ハブのギアケースに当たる装置はセンサーなんですね。
先の返信のリンク先を見て知りました。
申し訳ありません。

書込番号:23019398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 やーびさん
クチコミ投稿数:15件

2019/10/31 12:59(10ヶ月以上前)

大丈夫ですよ!助言ありがとうございます^_^

書込番号:23019550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ9

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初心者 エラーコードのリセット方法

2019/10/27 13:32(11ヶ月以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

スレ主 やーびさん
クチコミ投稿数:15件

リセット方法を教えてください!
宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:23011915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/10/27 13:48(11ヶ月以上前)

故障を直さないとリセットしても直りませんよ。

書込番号:23011939

ナイスクチコミ!1


スレ主 やーびさん
クチコミ投稿数:15件

2019/10/27 14:43(11ヶ月以上前)

インジェクターからの燃料噴射は、できています!燃料ポンプがダメで、交換し、燃料噴射は、OKです。

書込番号:23012018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/10/27 16:08(11ヶ月以上前)

詳しく調べて見ると300iではコード10はフューエルポンプになってますね。
やっと辻褄が合いましたが、ポンプ交換した時にバッテリーのマイナスを外しても消えなかったら
専用の診断機でリセットするのだと思います。

書込番号:23012166

ナイスクチコミ!3


スレ主 やーびさん
クチコミ投稿数:15件

2019/10/27 16:25(11ヶ月以上前)

ご返答ありがとうございます。
もう一つ質問いいですか?このRV125iは、1年程放置車両で、燃料ポンプ不良で交換しました。
インジェクターからの噴射は、ありプラグの点火もあります。
エンジンオイルは、コーヒー色で、交換しました、マフラーからも、水が出てきました!
水も抜きましたが、エンジンかかりません!知恵をお貸しください。
宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:23012197

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/10/27 16:26(11ヶ月以上前)

追記
間違ったことを書いてるかも知れませんので
↓が300iのサービスマニュアルなので確認して下さい。
https://www.manualslib.com/manual/855916/Sym-Citycom-300i.html

書込番号:23012201

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/10/27 16:39(11ヶ月以上前)

あら、雲行きが...

放置前は正常だったのでしょうか?

マフラーに溜まった水は雨水でしょうか。
また放置中に虫が巣を作って塞がっていませんか?

ガソリンは新しいモノと同じ匂い.色ですか?

書込番号:23012225

ナイスクチコミ!1


スレ主 やーびさん
クチコミ投稿数:15件

2019/10/27 16:58(11ヶ月以上前)

以前の状態は、前所有者しかわかりません。

書込番号:23012257

ナイスクチコミ!0


スレ主 やーびさん
クチコミ投稿数:15件

2019/10/27 17:04(11ヶ月以上前)

ガソリンは、燃料ポンプ交換時にタンク内洗浄しガソリンは、入れ直しています。
マフラーも、外し虫の巣などは、ありません。

書込番号:23012268

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/10/27 17:10(11ヶ月以上前)

圧縮はありますか?
ゲージで測定するのが良いですが
簡易的にプラグ穴に指を当てても強弱は別として有無はわかります。

書込番号:23012277

ナイスクチコミ!1


スレ主 やーびさん
クチコミ投稿数:15件

2019/10/27 17:18(11ヶ月以上前)

指をあてると、かなり圧縮あります!

書込番号:23012289

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/10/27 17:21(11ヶ月以上前)

初爆の有無は?

もちろんプラグは濡れてますね?

CRCをインマニに噴射してクランキングしたらどうでしょ

書込番号:23012293

ナイスクチコミ!1


スレ主 やーびさん
クチコミ投稿数:15件

2019/10/27 17:40(11ヶ月以上前)

プラグは、濡れています!CRC噴射もこうかありません(>人<;)

書込番号:23012323

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/10/28 17:32(11ヶ月以上前)

先に点滅10回はフューエルポンプで辻褄が合ったと書きましたが
調べ直しました。RV250iのマニュアルを見て書いたのですが
次のページ(p93)にフューエルポンプの点滅は長4短1と書いて有るので間違いでした。

RV125i(joyride125i p84)を読むとやはり10回はインジェクターと書いて有りますね。

RV125i
https://www.manualslib.com/manual/838132/Sym-Joyride-125.html

RV250i
https://www.manualslib.com/manual/1079219/Sym-Rv-250i.html

更に調べるとRV125EFIからOBD対応なので
専用診断機でなくてもリセットできますが
方法や機材は調べて下さい。
RV125 OBDで検索すると沢山ヒットします。

書込番号:23014163

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 やーびさん
クチコミ投稿数:15件

2019/10/28 19:11(11ヶ月以上前)

あれから、プラグ交換したら今日一発でかかりました!(^^)
いろいろアドバイスありがとうございます😊

書込番号:23014312 スマートフォンサイトからの書き込み

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rv125iエラー点滅について

2019/10/27 10:41(11ヶ月以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

スレ主 やーびさん
クチコミ投稿数:15件

10回点滅は、何の異常でしょうか?
宜しくお願いしますm(._.)m

書込番号:23011647

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Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/10/27 11:47(11ヶ月以上前)

インジェクタと書いて有りますね

書込番号:23011767

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 やーびさん
クチコミ投稿数:15件

2019/10/27 12:37(11ヶ月以上前)

返答ありがとうございます
助かりますm(_ _)m

書込番号:23011853 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:1件

こんなもんですかねえ?
ファンは回りっぱなし、エンストしまくりパワー不足、バッテリー切れ。
エンストパワー不足は、後日にタペット調整しようと思っていますが、ピストンがやばいやつが有るらしいじゃないですか。
その奴じゃなければ良いんですが…。
(製造番号知っている人がいれば教えてほしいです。)
とりあえず、ファンって回りっぱなしなんですかね?
冬にオーバークールでエンジンが掛からないとかにならないか不安です。

書込番号:21902432

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