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SYM RV125のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全47スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 1 | 2014年8月10日 02:25 |
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4 | 2 | 2013年11月11日 22:42 |
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3 | 0 | 2011年11月23日 23:06 |
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1 | 4 | 2011年12月6日 21:06 |
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36 | 14 | 2011年10月21日 00:43 |
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4 | 0 | 2011年8月22日 00:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは
購入時、こちらの掲示板を参考にさせて頂き、
非常にお世話になったので
現在のリコール情報と微細なトラブル情報を記載します。
昨年の春に都内のSYM E店にてRV125iを新車購入致しました。
一年ほど乗り、様々なトラブルもありながら非常に満足しております。
以下でトラブルと現在の準リコールについて述べたいと思います。
1
購入時のトラブルとしてはオルタネーターの初期不良がありました。
電圧が十分に上がらず、走行中のエンストが多発しました。
(無償修理対応済)
2
そして、その後は低速時からの右左折にてエンストが多発しました。
原因はシート下スペースにあるキルスイッチの不具合であり、
振動でキルスイッチが動作し、エンストしてしまうというものでした。
(無償修理対応済)
3
そして購入一年を過ぎて、定期メンテナンスに出した所
購入したSYM E店さんより以下のお話がありました。
「SYMより不具合の報告がある。エンジンのピストンに関するもので、
正式なリコールではないが一部の型番の車体で致命的な不具合がある。
貴方のバイクがその型番かは不明だが全車で交換対応をしている。
新車購入者へは無償修理対応なので安心して欲しい。」
とのことでした。そして現在、愛車は入院中です。
このバイクは非常に気に入っていますし、長く乗りたいものですが
購入店には注意した方が良いと思います。
特にSYM E店でなければ、キルスイッチの初期不良には気付けなかったでしょう。
これは同時期に複数のお客さんから同様のお話があり、
お店で気づくことが出来たケースです。
また、もしも現在新車購入されている方で、
ピストンに関する情報を受け取っていない方がいらっしゃいましたら
購入店で話を伺ってみることをおすすめします。
正式リコールではないため、公式発表はないと思われます。
良い店で買うことが国産車以上に重要な車種だと思いますので、
参考にして頂けたら幸いです。
4点

私も昨年の春にSYM E店にて新車で購入したので、
エンジンのピストンの不具合について、
購入店で型番を確認してきたところ、該当していました。
てんてこ舞い佐藤さんからのクチコミがなければ、分からない情報でした。
情報ご提供ありがとうございます。
別のサイトからの情報では、「ピストンの肉厚が薄く破損する可能性がある」とあり、
実際にピストンが破損して止まってしまった方の画像が公開されています。
走行状況によっては、追突されるなど大惨事に繋がる恐れがあるのかな。
実は、まだ部品が届かず、現時点で2か月以上修理待ちです。
部品の供給面でも国産でない事を実感しますね。
国産の125ccバイクには、この大きさの車体が無いので、
こういったマイナス面も含めて納得して購入していますが、
知り合いには国産をお勧めしています。
書込番号:17819350
3点



RV125JP(キャブレータ仕様)、
購入から7年目、走行距離(たったの)18,000kmを超えた時点で駆動系のメンテを実施。
ドライブベルトとウェイトローラーを交換しました。
結構回して乗っていたにもかかわらず、意外と各部品の減り具合は少な目でした。
ウェイトローラーも少し段減りしているものの直径にほとんど変化無し。
ベルト幅は1mm未満の減少(新品19mm→18.3mm)、ドライブフェイスのむしり、段付きもありませんでした。
クラッチはまだまだ充分使えるレベルだったのでノータッチです。
クラッチドラム内径も、段付きやかじりは見られませんでした。
分解に際し、プーリーカバーの止めネジ全9ヶ所中1ヶ所(下側、後ろから2番目)の六角頭を舐めてしまい、
止むを得ず六角頭中央にφ6mmのドリルで穴開けし破壊しました。
プーリーケース側に突っ立ったボルトはどうにもならないので、取り敢えずそのままです。(汗)
ナットブレーカなど使えば取れそうですが今回はパス。
他のボルトもかなり固かったのですが、プーリーケースのネジ穴が錆びて固着していた為と思われ、
ボルト側のネジには白い粉(アルミ錆)がびっしり付着していました。
再度組付ける際にはグリスなどを薄く塗布した方が良いかも?
純正ウェイトローラーはφ20x15で12g/1個。組付けには方向性あり。
内径の金属ブシュが露出している面がドライブプーリーの回転方向になる様に組付けられていました。
(画像参照。間違いがありましたらご指摘願います。)
ついでなのでエアクリーナーフィルターも交換。(2回目)
キャブ車の古いタイプでは紙フィルターの上にスポンジフィルターが重ねてありましたが、
現行品は紙フィルターのみです。
スロットルのツキが悪いのはフィルターの目詰まりが原因である事が多いです。
6,000kmに一度くらいは交換を推奨。(次は24,000kmか)
交換後は吸気が良くなったらしく相対的に混合気が薄くなったせいかアイドルが下がった様なので、
折を見てプラグ交換、バルブクリアランス共に再調整の予定。
エアクリーナーケースの吸気ダクトとフロントフォークブーツが破れていたので交換。
走ってみた感じでは、発進時のモタツキ感が改善されました。
交換前はエンブレが若干キツくなっていたのが改善。(した様な気がする)
中、高速域の伸びが良くなった感じです。
ま、元に戻っただけですが。(^^;)
発注はSYMの特約店にて。
11/3に注文して、11/7の夕方には入荷の知らせがありました。
連休明けなので、実質3日目の到着と言う事になります。
以下、部品詳細。(前記で該当しない場合、()内の品番である可能性あり。)
・ウェイトローラー(6個セット):22121-H90-000-A(22121-H90-0002-A) \3,200-
・ドライブベルト:1B01H9A01(23100-H9A-0002) \4,700-
・エアクリーナーフィルター:17211-HLA-000(17211-HLA-0002) \2,000-
・エアクリーナーダクトホース:17257-H9A-000(17257-H9A-0001) \2,500-
(おまけ)
・フロントフォークブーツ(2個購入):51425-H9A-000(51425-H9A-0000) \1,200-(@\600-)
・発注手数料: \700-
小計:\14,300-
消費税:\715-
合計:\15,015-
以上、ご参考になれば幸いです。
2点

台湾メーカーの輸入車なのに部品代は高くないですね。
書込番号:16823924
1点

神戸みなとさん、返信ありがとうございます。
SYMジャパン/エムズ商会が一定量纏めて輸入して在庫しているからだと思います。
そうでなければ、台湾から直輸入してこの価格でしかも2〜3日で入荷するとは到底思えないので。
高耐久とパーツ供給の充実度は台湾車市場に於いて、やはりSYMに一日の長があると感じます。
書込番号:16824396
1点



前車コマジェから外しておいたミシュランのcity grip
に履き換え神戸からジャンボフェリーに乗って
小豆島ツーリングに行ってきました。
RVの前タイヤは13インチの為、前車からの流用は
残念ながらできませんでしたが、後ろタイヤの交換時に
気をつけなければいけないのが、アクスルシャフトのナット
(サイズは24)が奥まった所にあるのでメガネでは外せません。
交換後はリヤディスクと相まって制動し易く、当日はかなり
雨が降っているは、路面は濡れ落ち葉だらけでしたが、
「コワゴワですが」ある程度は楽しんで走れました。
しかしメットインが大きいってこんな時でもほんまに
便利ですね。お土産も入るし脱いだ合羽も入るし最高です。
3点



オッサンになるにつれ寒さが身に堪えるようになってきたので、
ヤフオクにて購入した汎用ナックルガードを装着しました。
ハンドルカバーの方が防寒性は高いとは思うのですが、随分以前に
雪のエンデューロレースにて確か「暖ボウ」だったかハンドガード
を装着していた方が転倒時に手が抜けず手首の骨を折るとゆうのを
見て以来どうも怖いので、今回はハンドガードにしました。
画像にあるようにミラーネジに共締めするタイプで購入前の懸念として、
スクリーンへの干渉だったのですが、残念ながらハンドルをフルロック
まで切ると若干干渉します。が、Uターンしても問題無かったですし
ハンドルロックもかかるので、まぁ良いかなと思ってます。
人によっては駄目!なんでしょうが自己責任でやっておりますので
ご容赦下さい。
これで、指先よりも袖口から入ってくる風がマシになってくれれば
嬉しいのですが、シモンチェリ選手の訃報を聞き、あまり走る気になれず
まだ近所しか走っていませんので、また後日、実用レポート致します。
moto gpの将来を担うはずだった大器のご冥福をお祈り致します。
1点

屁理屈どっとcomさま
ブッシュをこぐ訳じゃありませんのでスクーターなら小生でもこのタイプを着けますね…純正があればその方が良いでしょうけれど汎用品ケーブルが干渉しなければ良いのではないかと…
ひとはあっけなく亡くなりますね…先程妹と父が亡くなった時の話をしておりましたら明日は我が身と…お互い大切に生きましょうね〜バイクなんぞで死んだりしませんように…プロライダーはプロなので不運も有るでしょうがアマチュアがバイクで死ぬ必要はございませんので…合掌…
書込番号:13670283
0点

ViveLaBibendum様
回答されているのをよく拝見しますが、いつでも
どんな時でも相手を不快にさせない物言いに感服
しておりました。自分の周りにもViveLaBibendumさん
のような方がいらっしゃったら自分のバイクライフも
もっと楽しく良い形になっていたのではないかと
思います。
さて本日、通勤にて使用しましたので簡単な感想
を記述させていただきます。あくまでトーシロの
インプレなんで宜しくお読み取り下さい。
まず走り出してすぐに自分レベルでも感じれる程に
ハンドリングが変わっていました。感じで言うと
バーエンドプラグを重い物に換えた感じに似てます。
防風効果ですが30キロ位までは手の甲に風を感じますが
40キロを超えた辺りから風が当たらなくなっていき
そこからスピードが上がれば上がる程に風が当たらなくなります。
防風効果としては思っていたより上々でしたが、
それだけ風の抵抗になっているようで、加速感は悪くなって
いるように感じます。あとはスピードが上がってくると
バイザーが切る下側の風が膝に直接当たるので、真冬になると
膝が寒いかもしれません。
結果として防風効果は高いので冬場は重宝しそうですが、暖かく
なってくると前述の理由から外した方が良いのかもしれません。
書込番号:13674668
0点

屁理屈どっとcomさま
くすぐったいです^^;
そりゃ絶対危ないから外した方が良いですよ〜ってな場合以外は他人様が好きでお着けになったものは否定的には読まないことにしています…それだけのことです…
ナックルバイザーが切った風が膝に当たって〜ってのは思い付きませんでした…有るでしょうね車種によっては膝を冷やすこと…
欧州ではスクーターに膝掛けが日常的だそうですので防水防汚のスカートが実用化されると良いですね…風を孕んでバタついてしまわず〜咄嗟に足を出すのを妨げず〜暖かい…ってのはなかなかハードル高いでしょうけれど…
因みに小生の愛馬1号は前輪が跳ね上げる泥が爪先を汚してペダルが滑るのでポリカーボネート製の泥除けを着けたらシリンダからの輻射熱で熱くて…愛馬2号はラジエーターを抜けて来た熱風が膝に当たるタンクスポイラー形状なので冬脚が寒いことは無いのですが夏暑い!火傷しそうです^^;
書込番号:13674979
0点

ナックルガードを装着し、朝晩が随分と寒くなってきましたが、
想像以上に効果が高く、随分と指先の冷えから解放されました。
またこの効果はスピードを上げる程に高くなり、一般的な巡行
スピードでは袖口の絞りが無い上着でも風の侵入がありません。
ただ残念な事にナックルガードが切る風がかなり膝を閉じて
おかないと直接膝に当たります。
以上、短所もありますが、もう少し早く取り付けていても
良かったかなと感じてます。
ただ、ヤフオクの入札クリックがなかなかできないんです
よねぇ〜入札しときながら高値更新されてホッとする事がある小心者です・・・
書込番号:13858626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



数日前にオイル交換をしました。
水冷なのであんまり意味は無いのかなとは思いながらも
夏場は20w−40を使っていたのですが、今回は
随分と涼しくなってきたので、10w−30を使ってみました。
ちなみに前車はコマジェで、コマジェの時もこの使い分け
で同じようにやっていたのですが、何故かコマジェの時よりも
オイル粘度からくるのであろう違いが明らかです。
まぁとゆうかコマジェの時には鈍感な自分には違いが
あんまり分かりませんでした。と言った方が正確ですが・・・
RVに10w−30を入れると、
@自分でも感じれる程に加速感が良くなった
A通勤途上にある有料道路区間にある緩い登り勾配の長い
直線トンネル区間でのMAXスピードがメーター読みで
5キロ以上伸びるようになった
Bエンジン音、振動が大きくなった
等です。コマジェでも違いはあったのでしょうが、自分には
あんまり違いがわからなかったのですが、同じ水冷の125cc
なのに何故にこんなに違うんでしょうか??
2バルブと4バルブの違い??プラシーボ??
2点

屁理屈どっとcomさん
10W−30の内、10Wというのは、低温時の粘度で、
30は、耐熱性を示しています。(高温時の粘度ではない)
小排気量車に20Wは、負荷が大きいと思いますよ。
普通は、大型のVツインなどに、使うオイルです。
スクーターは、ギアボックスが無いので、年中10W−40、
あるいは0W−40でも、問題ありませんよ。
書込番号:13646719
5点

なるほど!粘度が高過ぎてもエンジンに負荷がかかって
良くないとゆう発想は無かったですねぇ〜。
勉強になりました。
缶に小排気量車に最適と書いてありスクーターの絵柄
まであったので、鵜呑みにしてましたが、
確かにそのオイルで遅くなる程なんですから
良くないのかもしれませんね。
でも、めっちゃエンジンが唸るんですよねぇ〜
RVって皆さんこんな感じなんでしょうか?
書込番号:13646883
2点

屁理屈どっとcomさん
>でも、めっちゃエンジンが唸るんですよねぇ〜
もしかしたら、この「唸り」、クランクベアリングが
壊れかけているのかも知れません。
知識のある人に、音を聞いてもらってください。
一応、最悪のパターンを書きましたので、
違っていたら、忘れてください。
書込番号:13646976
4点

もともと台湾メーカのエンジンは、材質や制度の割にパワー出すため、クリアランスが広く、メカノイズは大きいですし、オイル管理してても距離相応に加速して音が大きくなってきます。
一時より販売台数かなり減ってますね。
台湾メーカーの車種はエンジン寿命、台湾ヤマハやスズキと比べると約半分です。
現在走行距離どのくらいですかね?
装備やデザイン価格で飛びつくんですが、いいものをちゃんと乗る人、年間1万5千以上走る人は2回目の購入減ってますね。
新車が安くても寿命が短いと工賃考えたら・・・トータルでかんがえますね
もしエンジンOHするようでしたらほかの部分の消耗、ヘタリ具合考えてやったほうがいいです。
コマジェはそこそこ精度でてますからエンジン本体丈夫ですよ、オイルの差が出にくいのはエンジンがヘタってないからかと?
お店で借りる台車のシグナス・・・もうすぐ10万K・・駆動系だけのOHです、3100入れると熱くなるとエンストしますが・・300Vだと力強くなってちゃんとアイドリングします・・異音少々してますが。
もし腰下でクランク傷んでたら・・・だましだまし動かなくなるまで乗って買い替えか、動くうちにヤフオクなどで売ってしまうか・・・ですね コストとの兼ね合い考えたら。
書込番号:13647752
5点

屁理屈どっとcomさん
RV125JPとコマジェの両方に乗っています。どちらも長距離でも疲れにくいいいスクーターですね。250ccに近い大きさなのに250ccと比べて維持費がかからないのもいいですね。
オイルの粘度を下げてから
●加速感・最高速が向上
●エンジン音、振動が悪化
という良い面と悪い面が出たということですね。
悪い方向の理由もいろいろ考えられるでしょうが、今の段階であまり悲観的になっても仕方ないので…良い方向に考えると…
高回転回したことと低粘度のオイルが原因でバルブシートに堆積していたカーボンが減り、結果的に、圧縮率が高くなり、エンジンの爆発が活発になって振動も増えた。
(一般に圧縮率が高くなると振動は増えるかと思います)
というのはRV125iは排ガス対策が進んだ結果、クランクケースのオイルが混じった空気をエアクリーナー側に還元する機構が多くはたらくようになり、RV125JPよりもバルブシートにカーボンがたまりやすいようなので…
そういう意味でもRV125には粘度が低いオイルの方がいいのかもしれません。
そういえば私のRV125JPもオイルの粘度を下げたらパワフルになったこともあったような…
他の方の比較情報もほしいところです。
(エンジン分解して確かめたわけではないので上記はあくまで推察の一つです)
書込番号:13648052
5点

屁理屈どっとcomさま
>エンジン音、振動が大きくなった
…ってことは油膜切れが起きてエンヂンを傷める可能性が…
>なるほど!粘度が高過ぎてもエンジンに負荷がかかって良くないとゆう発想は無かったですねぇ〜。
…高粘度でもギアオイルのような80Wとか入れなければエンヂン壊すことはなく所謂エンヂンオイルの範囲であれば20Wのように高粘度の方が金属面保護には良いようですパワーは落ちますけれど…
保護者はタロウさまが仰せのとおりにクリアランスが大きめに設計されているエンヂンならば多少フリクションロスが多くなってもPower1 4T15W-50や夏場入れてらっしゃる4T20W-40を通年使われる方が無難ということも考えられます…寒くなれば当然始動性は悪くなりますが暖気するまでの油膜切れが最もエンヂンを傷付けると訊きますので…
sunrooferさまが仰るようにブローバイガスが減ってエンヂンが元気になったというのは小生としてはチョッと考え難いです…
自然科学さまが教えて下さいましたとおり20W-40を10W-30にして粘度下がると同時に耐熱性も下がっておりますので高温高圧になったクランクケースから湯気ならぬ油気として立ち上る量はかえって増えると考えられるからですが…
クリアランスの大きなエンヂンを守り尚且つブローバイガスのオイル分を減らすために小生なら15W〜20W-40〜50選びますね…
通常Castrolがお好きならPower1 Scooter10W-40がスクーターに最適ってことになっておりますが…オイル選び難しいですね…
冬場は結露し易いとかそれなりに過酷な環境ですからねオイルにとっても…
現状は内部抵抗が減ってエンヂンが軽やかに廻り易くなる一方で摩滅し易い危険な状況にあるのかも知れません…
ベアリング音チェックなさって〜チョッと勿体ないですけれど20W-40に戻された方が良いように思います^^
書込番号:13648116
0点

ViveLaBibendumさん
>ブローバイガスが減ってエンヂンが元気になったというのは小生としてはチョッと考え難いです…
「ブローバイガスが減って」という意味ではないですね。
「低粘度オイルが原因でバルブシートに堆積していたカーボンが減り、圧縮が効いた」という意味で書きました。
一般的には、加工精度などが原因のトラブルである場合、エンジンが快調になるということは可能性としてはあまり高くないと考えた次第です。
もちろん実際どうなのかということは前後の状態を調べたわけではないのでわからないのですが…
書込番号:13648213
3点

一般的に硬いオイルより柔らかいオイルの方がエンジンの回りも燃費も良くなりますが
オイルに合わしたエンジン設計がされているかどうかが前提です
メーカー指定のオイル粘度に合わせるのが一番良いかと思いますよ
クリアランスの広いエンジンに低粘度オイルを入れると油膜の保持が難しかったりするので
メカノイズが出たり吹き抜けでパワーが落ちたりしますし
狭いエンジンに高粘度オイルを入れるとフリクションが増えるのでパワーも落ちるし発熱し易かったりします
あと、低粘度オイルのほうがオイルの消音効果も低いですね
ViveLaBibendumさん
ギアオイル(J306)とエンジンオイル(J300)では規格が違うので
80Wのギアオイル粘度はそんなに硬くないですよ
書込番号:13648535
3点

書き忘れていましたが、クリアランスの広いエンジンに低粘度のオイルを入れた場合
オイル消費も増えるのでこまめに確認したほうがいいかもです
書込番号:13648565
2点

皆様、色々とご意見下さり感謝します。
しかし、皆さん詳しいですねぇ〜色々な視点からの考察で
違いはあれど感心しきりで勉強させてもらってます。
そもそも自分がオイル粘度を妙に気にするようになったのは、
XRでゲロ系にハマっていた時からのこだわりだったのですが、
皆さんの博識なご意見を聞いていると根拠とゆうか、あんまり
考えてなかったなぁと思います。まぁそれを受け入れてくれる
のがXRでしたが、えぇバイクやったなぁ・・・
この度はありがとうございました。
書込番号:13649140
0点

フェードイン失礼します。
>>A通勤途上にある有料道路区間にある緩い登り勾配の長い
直線トンネル区間でのMAXスピードがメーター読みで
5キロ以上伸びるようになった・・・。
高速道路の比較的長いトンネルにバイクで突入すると、大気圧力?空気密度が低下?するのか、空気抵抗が減って一瞬、バイクが
前方に吸い込まれる様な事象が発生します。まさか私だけとか?。
書込番号:13649371
1点

sunrooferさま
ヤマハ乗りさま
フォローありがとうございます^^
スイングバイさま
トンネルは余程強い風が出口方向から吹き込まない限り進行方向に風が流れますので入り口付近で吸い込まれるような感じを受けるのは普通だと思います…交通量が減って中の空気が滞留するとファンを作動させて排気ガスを流す位ですので…
かなり長いトンネルですと上方排気口から上昇気流で排気ガスを排出する機構が備わっているお蔭で排気口に向かって空気が流れるので排気口と排気口との間で酸素が薄くなったりしないようにパイロットトンネルから空気を送り込む場合も有ると訊きます…
いずれにしても長いトンネルで一定速度を保ち難いのは斜度や曲率もあるでしょうが気流の影響も少なくないでしょう…
こういうところにトンネルマニアが喰いついてくれると愉しいのですけれど^^
書込番号:13649784
0点

少し補足です。私のRV125JPはオイルの減りがほとんどないので、RV125が全体的にクリアランスが広いということは特にないと思います。オイルの減りが早いということは聞いたことがありませんし、逆にRV125iのセラミックコートシリンダーは作りがいいということは聞いたことがあります。ここのレビューを見てもわかると思いますが、高回転を回す割にはがんばってくれるエンジンだと思います。
屁理屈どっとcomさん、しばらくたった後にでも続報をいただけるとうれしいです。
書込番号:13654654
3点

sunrooferさまの言われるとおりで個体差がなければ屁理屈どっとcomさま!益々お勧めはPower1Scooter10W-40ってことに…
書込番号:13655427
1点



職場の先輩と3台の新旧RV125でツーリングに行ってきました。
おおよそ300キロ程のルートでしたが、前車マジェスティ125よりも
疲れずに楽しんでツーリングできました。
積載性とブレーキが優れており、またガソリンタンク容量の大きさから
くる航続距離の長さからツーリングの幅が広がりました。
通勤の使い勝手の良さも含め、ほんと良いバイクです。
4点


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