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SYM RV125のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全35スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2010年7月21日 00:37 | |
| 1 | 0 | 2010年3月12日 12:20 | |
| 2 | 2 | 2009年9月27日 01:19 | |
| 1 | 6 | 2009年9月8日 00:25 | |
| 6 | 6 | 2009年6月22日 23:55 | |
| 3 | 13 | 2009年6月18日 23:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
RV125jp/まる3年/12000km です。
新車購入から間もなく(1,000kmくらいか?)朝倉商事のGMS120タイプマフラー装着してました。
http://asakurabrand.net/rv125jp/muffler/asakura_rv125jp_gms120.html
1万kmの時点でカラカラ異音(初めは駆動系からと誤認)にて取り外して確認。
どこに着いていた物か、
直径50mm程のパンチングプレート(細かい穴が多数開けられた平板)が転がってます。(゜△ ゜;)
当時特売か何かで\12,000だったかな? 安物なんでこんなモンかって感じです。
バラして直せば使えそうですが面倒なので、後生大事に保管してあったノーマルに戻しました。
さすがは純正、音が静かです。
こんなに静かだったんだ。相対的に以前の社外品の騒音に罪悪感。(汗)
以前の状態が悪かったせいでしょう、40〜60km/h位だとタイヤノイズが聞こえる程です。
爆音でないにしろそれなりの騒音撒き散らしてゴメンナサイです。深く反省。
事のついでに各所で散々既出のタペット調整を実施。
インテーク(IN)側/エキゾースト(EX)側、共に規定値は0.12mm。
でも実際はIN側0.13mmと0.15mm、EX側は何と両方共0.2mm近くありました。
規定値よりチョイ多めの0.13mmで4本共再調整。
始動性が桁違いに向上しました。冷間時の始動性が思わしくない方お試しあれ。
1時間ほど流した感想。
とてもマイルドになりました…てか元に戻っただけですが。
以前の山あり谷ありな荒っぽい加速感がフラットになり、振動も無くなりました。
割と頻繁に出ていたアフターファイアも無くなりました。
タペット調整の効果もあるのかも知れません。
あとは燃費確認したらまたカキコします。(きっとマシになってるはずだ)
以上、散文日記スレにて失礼。何某かご参考になれば幸いです。
おまけ。
LED化していたメーター照明のうち、
液晶表示とスピードメーターの「針」用のバルブが点灯しなくなりました。
開けてみないと分かりませんが多分ウェッジソケットの接触不良でしょう。
球切れ対策だったのにこれでは意味無し。トホホです…
メーターケース内にLEDテープでも這わせた方が良い様な気がして来た今日この頃。
メーターが読み辛いので早く何とかしなければ!
2点
今日、12,000kmの定期オイル交換したので、調子を見がてら100kmほど流して来ました。
何でそんなに?って言うと、何kmでガス欠になるか確かめたかったってだけですが。
市街地と郊外を半々位、エンジンノンストップで2時間強、約100km流しました。
イカレた社外サイレンサーの時の様なギクシャク感や発進時のモタツキ、
アフターファイアや嫌な振動などは皆無になり、
とてもスムーズな乗り味になりました。
思えば本来の加速感はこれで、
競合していたキムコのGDを振ってこちらをチョイスした最大の決め手だったのに、
見た目だけでサイレンサー交換した報いと後悔してます。(^^;)
ただ、走行距離なりのパワー不足は否めず、何れ駆動系整備の必要性を改めて確認しました。
取り敢えずはウェイトローラーとか交換ですね。
本題の燃費です。
(※RV125jpはキャブレータ仕様のうえ重いので、
最近のFI車とは比較にならないほど高燃費です。悪しからず。)
180km位から警告灯が点きっ放しになったのでスタンドへ。
ガス満(目視にて給油口入口ギリギリ)でトリップリセット〜次の給油も勿論ガス満。
給油時のトリップを給油量で割る、いわゆる「満タン法」です。
結果は【 185.4km ÷ 7.25L = 25.57km/L 】でした。
新車時は28km/L位行ってたので1割ほど低下してますが、
車外サイレンサーも末期には良くて22km/L位まで落ちてたので飛躍的向上です。
駆動系を見直せば新車時同等にまで回復しそうです。
優秀なエンジンじゃないですかね。
まぁ、1万kmそこそこでヘタるエンジンなんてそうは無いでしょうけど。
結論。
・朝倉(Wirus Win製)のサイレンサーは抜けが良過ぎて結構な生ガス吐いてるらしい。
燃費の差からすると15〜20%は吐いているものと推測。
アフターが出るのもこのせいかと。
・当然と言えば当然だが、
純正装着を前提に調整されたエンジンなので純正サイレンサーがベスト。
それなり走行距離が嵩んで燃費が悪くなっていたら純正サイレンサー新調も有効か。
以上、報告でした。
書込番号:11656390
0点
SYM RV125JPのスペアキーについて参考までにです。中古で購入しましたがキーが1本しかなく、スペアキーを作ってもらいに鍵屋さんに何件もまわりましたが外車は駄目だと断られました。ネット検索すると近所にあったので駄目もとで直接にお伺いしましたら、あっさりと作っていただきました。スペアキーをメインに使用して、メインキーは複製用に保管しておいて下さいと言われましたので2本、作ってもらいました。1本700円です。東京の荒川区にあります。セキュリティショップ カギテック です。ネット検索してくださいね
2点
私もね、実は最初に持ち込んだ鍵屋に『こりゃ適合するブランク無いですね。』と門前払いを喰ったので、
悔し紛れに自作しちゃいました。(仕事が仕事なので可能なんです。)
でも後日判った事ですが、ヤマハの原付用ブランクに適合する形状があるんですよ。
因みに車種はミント(2サイクル50ccオバちゃんスクーター)です。
たまたまかみさんの実家から貰って来たミントのキーを差し込んでみたらこれがピッタリ。
(パターンが違うんで当然回りませんが・・・・・^^;)
最初から判ってたらこれベースにして注文出来たのにね。
因みにウチの近所(愛知県名古屋市近郊)でも700円位が相場ですね。
最近ではセキュリティ上の理由で、自動車と家屋の合鍵製作を断る店もあります。
町の金物屋さん辺りならブランク指定すれば作ってくれる可能性が高いですね。
以上、ご参考まで。
書込番号:10215005
0点
自分もですね。中古購入だったのでスペアーキーがなく、有名自動車用品店や二輪専門用品店で該当品は無いと言われ、ダメ元で行ったホームセンター(東大阪市のカインズ)で作ってもらいました。値段は?(一年位前なので)600円だったとおもいます。間違えてたらすいません。
書込番号:10219396
0点
RV125オーナーさんこんばんは。
先日、ようやくメーターワイヤーを交換する事が出来ました。
日々忙しく注文が盆前になり、入荷が月末になったことにも原因がありました。
普段は足代わりに使っているのですが、ドキドキもんでした。
因みに値段の方は、1千円です。最初は5千円と言われ、えっ!と思うと工賃込と言われ、ほっとしました。
0点
工賃4000円ですか?
ちと高いですね。部品代1000円ってのは国産と同等かやや安い気はしますけど、、、
書込番号:10112830
0点
フロントカウルばらさなきゃいけないだろうから、工賃\4,000-はそんなに高くないよ。
書込番号:10113699
1点
コマジェはメーターワイヤー 3400円位かな
ワイヤーの中身だけならカウル脱着なしで フロントタイヤ側から差し込めばいけましたけど…
RVは無理なんかな?
書込番号:10114334
0点
切れたのがもしメーター寄りなら、やっぱりバラさないとムリじゃない?
とゆーよりふつうの修理は、アウターも新品にするでしょ。
書込番号:10114433
0点
みなさま、こんばんは。
RVの場合メータワイヤー交換にはカウル外しが必要です。
また、メータ下部のスペースが極端に狭く、交換作業も苦労します。
工賃4000円は妥当ではないでしょうか。
余談ですが、Fフェンダーにビニール製(黒色)のメーターワイヤーステーがありますが、あれにメーターワイヤーを通してしまうと無理な形状になり、ケーブルの回転抵抗が増して切れやすくなる恐れや、ホイール側のメーターギヤの受け金具が損壊する場合があります。
Fフェンダーのメーターワイヤーステーを廃してからは、頻発していた受け金具の損壊(2回)、ワイヤー切れ(1回)も嘘のように無くなりました。
他の車両でも必ず同じ結果になるという保証はございませんが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:10117135
0点
みなさん、こんばんは。
自分は中古購入しましたが、最初は気が付かなかったのですが、ステーが割れていて、ワイヤーチューブに傷が入っていました。察するに、チューブの摩擦に因る破損だとおもいます。今回のワイヤー切れの最大の原因は、その傷だと思いますので、みなさんも気を付けて下さい。
因みに、フロントフェイスを外すのは、ボルトやビスの数が多いので手間ですが、慣れれば10分から15分位で外せます。
書込番号:10118100
0点
昨日 会社に行こうとしたら、エンジンがかかりません。ライトにバッテリーを食われるか
らかと思い、いったん切って、しばらくしてまたセルボタンを押してみましたが、「セルが頑
張ってる」様子がありません。何度やってもかからず、そのうちにバッテリーが上がってくる
始末。あわててキックしましたが焦りがでたのかキックでもかからず(かぶったみたい)仕方
なく寝ている息子をたたき起し駅まで送ってもらい、会社から購入店に連絡して家に取りに行
ってもらいました。購入店曰く「スターターのリレー部品が故障」との事。購入して半年で
7600Kmの走行距離。いろいろあるなあって思ったら「これはクレーム対象ですので、メーカー
に報告して当然無償で対処いたします、ついでにセルモーターも交換します。」との事。 不
満ばっかり言う人なら「だから台湾のは・・・」となるのでしょうが、機械ものに故障は当た
り前、全然気になりません。いつでも満足させてもらってますので。セルモーターが取り寄せ
(台湾からみたいです)のため、しばらく乗れませんが我慢しましょう。
ただ、代車がJOG。久しぶりにゼロ半ライダーです。
みんな、なにかしら修理とかを済ませて乗っているんでしょう。大好きなSYM RY125EFIで
す。早く良くなって欲しいと思っています。皆さんのRVはお元気ですか?
1点
ギター小僧1959さんご無沙汰しております。
出掛けの急なトラブル、災難でしたね。
よく、トラブルがあるとそのバイクを全否定するような輩もおりますが、
愛情を持って付き合っておられるようで、同じオーナーとして嬉しく思います。
当方、今のところノントラブルですが、何かあったときのことを念頭において、
これからも大事に乗っていきたいと思います。
久しぶりの運転感覚で事故などに合われないよう、くれぐれもお気をつけて。
書込番号:9729798
2点
ギター小僧1959さん
トラブル災難でしたね。
出掛け、それも出勤時のトラブルは特に困りものですから。
故障ヶ所もあまり聞かない場所なので、特にRV特有のトラブルでは無さそうですね。
とりあえず新車保証が使えるようですのでお財布へのダメージも無さそうですし、ポジティブの考えれば新品部品と交換される事により、その部品の寿命が更に延びる訳ですので、長い目で見れば良かったのかも知れません。(不意のトラブルへの対処等の苦労は除き)
私も保証期間中に色々な故障に対応して頂きましたが、その度にこれで部品の寿命が延びるなと思ってました。
逆に考えると保証中のトラブルはなるべく沢山出た方が良いという考えに至ります。
私の購入時期は少し前ですので保証は現在と違い1年間でしたが、保証期限を過ぎてからというものは故障らしい事象は特にありません。(消耗品は除きます)
1年を過ぎてほぼ不具合を出し切ったというのは過言かも知れませんが、かなり完成度が高まっているという事は言えるのかと思います。
ギター小僧1959さんのRVも今回の件で更に完成度が高まったのでしょう。!
では、お早い復活をお祈りいたします。
書込番号:9731502
2点
スティングボーンさん お久し振りです。
ほんとに大好きなRVなんです。いつもどこへ行くのにも気持ち良く走ってくれますし、自分
なりに灰皿受け(別注)も付け、当然ドリンクホルダー、小物入れネットも付けてます。ギタ
ーと同じくらい満足してます。早く治ってほしいと思ってます。いつまでもRVオーナーで居た
いですね。(^^)
なかなか速いですさん こんばんは。
ほんとにそうですね。これでその部分はまた寿命も延びて完成度が(満足度)も増したって事
ですね。考え方次第。今回は有償ですが、ブレーキパッドも前後とも交換する事にしました。
来週中には手元に戻りそうです。(^^)
書込番号:9731647
1点
ギター小僧1959さん 初めまして
元気なエンジン音で走れるまで、あと少し待ってあげましょう。
当方最近、停車するとガスの臭いを感じることがあります。
”部品よ早く来てくれ” ”交換してくれ”の思いです。
バイク屋さんがこんなことを言ってました。
(たしか、ゴムにかんしては takion86 さんも?)
1.ゴムとかプラスチックは、品質が悪く、流用できるのなら日本のものを使いたい。
2.製品の組立にバラツキがあり、想定外のトラブルが発生することがある。
私なりには
1.については、5,000kmごとの診察で健康具合をチェックできるが
2.については、・・・・・どうしようもない→これこそが運がわるかった
バイク屋さんの順位付けも聞きました。
1.2は共通で悪い順に
1位−中国 2位−韓国 3位−台湾
こまめな診察でもって、RVと楽しく走りましょう。
書込番号:9732694
0点
ゴムの件、ひとつ書き忘れです。
ドライブベルトは、確か日本製です。
4〜5万kmは元気そうです。
書込番号:9732890
0点
私とサクラ号さん 初めまして
国が違えば考え方 見方も違いますもんね。日本人は品質には厳しいかもしれません。
大雑把っていうか おおらかっていうか 大陸と島国の違いがあるのでしょうか。
今はただただ、早く帰ってきてくれと祈るのみです。
書込番号:9742957
0点
みなさま、こんばんは。
以前、常識外れの純正フィルターの水洗い洗浄を行った記憶も新しいのですが、流石に2度目は止めた方が良いだろうという判断の下、自作する事にしました。
余談ですが、前回一度水洗いしたフィルターですが、走行距離相応の汚れがあるだけで、特に破れなどの破損は見受けられませんでした。
たぶん問題は、水洗いした事により乾燥の課程で素材自体の縮などか起き、エアーの透過率は減少していたのかと思います。
準備したものは純正のエアークリーナーの枠、フェルト生地(百円ショップ)、ステン網、グルーガン(ホットボンド)です。
ステン網は以前ジャンクから外しておいた物ですし、フェルト生地とグルーガンはダイソー品ですので、作製に関してはかなりローコストです。
作り方です
・純正のエアークリーナーの濾紙を外して枠だけにします。細かなカスまできれいに取った方が良いかと思います。
・フェルトを枠に合わせて切りますが、透過面積を稼ぐために純正の濾紙のように折り曲げた際に必要な長さにします。純正のエアークリーナーの内枠は87mm*117mmですので、フェルトのサイズは86mm(網を巻く事を考えて少なめ)*約500mm(手持ちの網のサイズ)としました。
ちなみに純正の濾紙は87mm*約1500mmですが、フェルトの方が透過抵抗が大幅に少ないので、寧ろ効率が良い事を期待しております。
・フェルトに網を折り込みます。(網でフェルトを包む)
・それを純正の濾紙のように折り込んでいき、純正のエアークリーナーの内枠にフィッテングさせます。
・グルーガンで接着固定します。ガンの先が短いので少々コツが必要です。配置のバランスに熟練を要しそうです。難しい!
以上で完成です。
直ぐに取り付けたかったのですが、雨足が強くなってしまいましたので、インプレは後日にしたいと思います。
長々と失礼しました。
0点
みなさま、こんばんは。
普通エアークリーナーは買う物であり、作るものではありませんね。
中には作りたいという奇特な方もおられるかも知れませんので、インプレをしてみたいと思います。
今日初めて試走しましたが、特に変化は感じられませんでした。
幾分伸びが良くなったかなと感じておりますが、交換した事による気分の影響かと思います。(笑)
しかし、それで良いのです。
純正に引けをとらなければ自作としては成功ですし、どんなに効率の良いエアークリーナーを入れたとしても殆ど体感など出来ないはずですから。
話は少々飛躍しますが、吸入システムをラムエアーにすれば若干効果が感じられるのかも知れません。
ですが原2スクーターの速度域では殆ど効果はないでしょうね。
待てよ!・・・ラムエアはかなり面白そうです。
効果は無くてもやってみる価値はあるかもしれない。
何方か原2スクーターでラムエアーにしている方はいらっしゃいますか?
効果の程をお聞きしてみたいです。(いる訳ない)
念のためベルヌーイの定理で単純計算してみたところ60km/hで0.2%の風圧上昇です。
これって馬力換算したら僅かだというのは察しておりますが、やってみない事にはわかりません。
次はラムエアーにトライしてみます。
書込番号:9608944
0点
ラムエアーフィルターは原チャ2種で使われる事の方が多いのではないでしょうか。
原チャ2種でも2stが多数でしょう。
2stの場合、吸気量が4stより多くなるため吸気効率を高めたくなります。
ビックキャブを付けた場合にガソリン吸い上げに負圧不足になるためMJ番手を
上げたりします。
ただ、RV125EFIの場合ですと負圧センサーが上手く対応しているかになるでしょう。
書き込みを見ますと、吸気効率イコールパワーアップに受け取れます。
多くのエンジンはエアクリボックスの吸気抵抗を想定して燃焼ガスの濃さを制御
していますので、吸気抵抗が少なくなることで調子を下げることが多いです。
通常、吸気効率を高めビックキャブ&ラムエアーフィルター&カムプロフィール
&マフラーのトータルで考えます。
RVはEFIなので、吸気温センサーハーネスにコントローラーを噛ませてリターンバリュー
電圧の増減を加えることが多いです。
ただ、武川のようにエンジン回転に対しての燃料増減セッティングが出来ないと
良い結果がでない事が非常に多いです。
とは言え、テストは遊びは大切だし楽しめると良いですね。
>水洗いした事により乾燥の課程で素材自体の縮などか起き、エアーの透過率は減少
そうなんです。
乾式フィルターの場合はエアーコンプレサーでゴミを飛ばさないといけません。
洗うと目がつぶれて吸気効率が悪くなります。
書込番号:9614213
1点
jyamamataさん
こんばんは。
いつも大変参考になるご返信ありがとうございます。
流量が増えるに従い機械的に増量をしてくれるキャブと違い、圧力等も判断要素にしているECUの場合、単純に加圧しても正の効果が得られにくいという事ですね。
確かに正確・精密な制御を考えた場合、メーカは車両の特性に合わせた最適なデータからマッピングしているはずなので、何かが変わればバランスが崩れてしまう恐れがあるのかと思います。
ですので吸気系の改良なども例外でなく、メーカーが割り出したマッピングのままでは最適な性能が得られないという事かと判断出来ます。
結局のところECUの書き換え(マッピングの変更)をしないと本来の性能が引き出せないという事ですよね。
私はバイク歴は短いので良く知りませんが、4輪ではECUノーマルのままブーストUPやタービン交換を行ったりする事があります。
また極端な例ですと、EUCノーマルのままNA(自然吸気)車にターボやスーパーチャージャーを付ける事もあります。(あまり推奨はできませんが)
良く言われる事はノーマルECUでは性能が引き出せないないから交換が必須などご教示頂きますが、実際施してみると純正状態よりも性能が上がり良いフィールになる事も多いです。
安全マージンを考えずに壊してしまうのは論外ですが、理論上問題がない事を確認した上で施工し、「案ずるより産むが易し」の精神でやってみると結構良い結果が得られる事があります。
ただしバイクに四輪の考えが通じるとは限らないと考え直しております。
今回ご教示頂いた事を十分に念頭におきながら施工を楽しんでみいたと思います。
自作派の誰もがそのプロセスを楽しむ事に大きな喜びを感じていると思います。
たぶん私もそうなのかと思います。
バイク初心者なので、また有用な情報がございましたら宜しくお願いします。
書込番号:9618622
0点
みなさま、こんばんは。
スレの主旨とは異なりますが、途中で話題が出た「ラムエアー」システムを試作してみましたのでご報告いたします。
効果を確認するための試作ですのでファンネルBOXは耐久性を無視した木製とし、ファンネル本体にはダイソーの衣類消臭剤(ファブリーズのような物)の一部分をカットして使いました。
また、エアークリーナーまでの導入ホースは内径30mmのフレキホース(古いジャンク掃除機のホース)を使い、コストダウンをしました。
内径30mmというのは純正のエアークリーナーで使用されているホースとほぼ同径ですので、そのまま純正のエアークリーナーBOXへ接続可能なところがgoodです。
また取り回しを考慮するとホースは1m以上必要なので、ラムエアー効果が見込めない低速時の吸入抵抗を懸念しておりましたが、四輪ですと2000ccのターボ車のインタークーラーホースでさえ50mm程度ですので、NAの125ccエンジンなら十分という判断に至りこの内径に決定しました。
施工の方ですが、ファンネルBOXは効果と付けやすさを考え、右Fサイドバイザー部に付けました。
ホースの取り回しは、アンダーガード部の中に通す際に穴開け加工を要する場所があり、少々苦労しましたが、それ以外は簡単に取り回す事ができました。
肝心のラムエアーの効果ですが、高速域で僅かにトルクUPした感がありますし、伸びも確実に良くなっているのではないかと思います。
原2の速度域では気流を加圧する効果までは得られないかと思いますが、少なくとも吸気抵抗の減少の効果はあるようで、その結果は燃費にも表れているのかも知れません。
まだ、施工後1回だけの給油ですので断定は禁物ですが、今回の燃費は過去1ヶ月で一番良いです。
決して燃費走行をしている訳ではなく、加速時は常にフルスロットルの値で、走法は全て同等で平等に比較出来るかと思います。
また、燃費は気温により上下はするのですが、今回はここ最近の曇天続き(寒冷な北東気流の流入)により気温は高いとは言えませんので、気象的には特に燃費に有利な条件ではない事を付け加えておきます。
燃料消費率 km/L
05/06 26.0
05/13 25.6
05/19 26.1
05/23 25.9
06/01 26.8(ラムエアー導入後)
ただ、良い事ばかりではなく、エアークリーナーが汚れやすくなる事や、雨天時の雨の吸い込みの懸念が残ります。
純正のエアークリーナーBOXをそのまま使用しているので、構造上そのような問題(雨の吸い込み)は出ないかと思いますが、今後も入念なチェック等は必要かと思います。
今のところ雨の日は2日ほど走行しておりますが、特に問題は見受けられません。
このラムエアーですが、効果が見込める事を確認できたため、試作を改め本格的に導入してみたいと思います。
その際もう少しファンネルを大きくして導風面積を増加させる事と、見た目を考えラジエターグリル内に入れてスッキリさせようかと計画しております。
ラジエターグリル内に遮蔽物があるとラジエターへの風量が少々減少してしまいますが、冬場の水温低下問題もありますのでかえって効果的かと考えております。
(逆に夏場は少々心配な面もございますが、たぶん大丈夫かと楽観視しております)
書込番号:9657731
1点
前レスに訂正がございます。
追加及び一部の燃費の値と日付に間違いがありましたので、下記に訂正させていただきます。
燃料消費率 km/L
05/06 26.0
05/13 25.6
05/19 26.1
05/23 25.9
06/01 25.3
06/05 26.8(ラムエアー導入後)
大変失礼いたしました。
書込番号:9657768
0点
なるほど、ラムエアーフィルターを使用するのではなく走行時の風圧を使うのですね。
これは通常は行いません。
負圧とガソリン吸い上げ量狂うため調子が悪くなるためです。
また、気候に左右されやすいし。
RVでは良くなったようで良かったですね。
書込番号:9657878
0点
jyamamataさん
おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
>負圧とガソリン吸い上げ量狂うため調子が悪くなるためです。
キャブの場合は仰る通りかも知れませんね。
たぶんインジェクションなら大丈夫でしょう。
バイクは良くわからないので、4輪のインジェクションNA車での例ですが、ボルトオンターボの場合ブーストを上げて出力アップを狙った時に起こる燃料不足以外の不具合は特にないのかと思います。
ブーストを上げない超ロープレッシャー仕様なら問題を起こさずにトルクUPなどの良い面だけを享受できるのかと思います。
4輪の例がそのままバイクにあてはまるかとうか分かりませんが、ターボよりも効果が薄いラムエアーですので更に問題は起きにくいのかと考えております。
ラムエアー付きの大型バイク(キャブ仕様)にも乗るのですが、どうも高速道路の巡航などでは80km/h以下の低速よりか、それ以上の速度の方が燃費が良いと感じます。
単にエンジンの効率特性なのも知れませんが、ラムエアーの効果もあるのかも知れません。
ですがRVについてはたまたま良かったという事もあり得ますので、今後も燃費の値に注視したいと思います。
書込番号:9658480
0点
みなさま、こんばんは。
特殊な改造であまり参考にならないかとは思いますが、一応進捗をご報告致します。
写真の通りですが、従来よりも大径化したファンネルをラジエターグリルへ移設いたしました。
ラジエターグリル内は外から見ると広いようですが、取り外してマジマジ見ると狭いので、多少取り付けに苦労しました。
走行テストの第一印象ですが、ファンネルが近くなった為か、今まで聞こえなかったやや太い吸気音がヘルメット越しでも微かに届くようになりました。
チューニングしたという雰囲気がGoodです。
燃費の方はまだ走行が少ないので後日のご報告となる予定ですが、少し乗った感じでは同じ速度でもスロットル開度がやや少ない印象です。(気のせいでしょうか?)
もしその現象が本当なら確実に燃費値へ表れるはずですので、今後の動向に期待したいと思います。
書込番号:9671535
1点
みなさま、こんばんは。
その後の燃費になりますが、確実に効果が上がっているように見受けられます。
また、加速性の向上により高速域のスロットルが少し軽くなったような印象です。
ターボ車は過給圧が掛かり始めるとアクセルが軽くなるような感覚がありますが、それと似ております。(少々大袈裟な表現ですが)
もちろんターボほど効果がある訳ではありませんが、感性としては類似しております。
以下は燃費経過です。
06/13はいつもと異なりタンデム(大人2名)の条件で都内の渋滞が2割ほど含まれております。
直接比較は出来ませんが、条件等を考慮すれば良い傾向でないかと思われます。
燃料消費率 km/L
05/06 26.0
05/13 25.6
05/19 26.1
05/23 25.9
06/01 25.3
06/05 26.8(ラムエアー試作)
06/11 27.0(ラムエアー常設)
06/13 27.4( 〃 )
書込番号:9694898
0点
みなさま、こんばんは。
今日、ラムエアーにしてから初めてのエアークリーナー洗浄を行いました。
エアークリーナーBOX内は想定通り雨水が吸い込まれた形跡がありましたが、大量に吸い込んでいると思われた小さな虫などの死骸は皆無でした。
これは不思議な事です。
Fカウルには小虫の死骸が無数に付着しているのに、エアークリーナーBOX内はもちろん、クリーナー自体にも全く虫が付着しておりません。
これは想定外の出来事でしたが、今後エアークリーナーの洗浄頻度は少なくて済みそうなので、まずは一安心です。
書込番号:9700257
0点
スレタイトルは
「洗えるエアークリーナー作製」
から
「迷えるエアークリーナー作製」
にした方が良さそうです。
書込番号:9700409
0点
こんばんは。
確かにそうかも知れませんね(笑)
まあ、新しい試みというものは試行錯誤を繰り返すものです。
プロセスとしては
パワーUP>燃費向上>汚れの懸念なし
という事で一通りの確認が出来ました。
残る問題は水温です。
ラジエターの前面にファンネルがあるので遮蔽により水温への影響が懸念されるところですが、気温25℃(夏日)の都内の渋滞でも基本2ブロック(水温計)でしたので問題はないかと思います。
35℃以上の酷暑日にどうなるかは今後試したいと思います。
今後、予期せぬ問題や効果についても長期的な確認が必要かと思います。
ですのでもうしばらく「迷えるエアークリーナー作製」になるのかと思います(笑)
書込番号:9701023
0点
みなさま、こんばんは。
ラムエアー導入後の走行性能について確認(クローズドコースにて)しましたのでご報告いたします。
まず最高速はメーター読みで118km/hの大台(ノーマル時の最高)を突破して約123km/hまで上がりました。
気象的な意味での一般風や他車の走行風などの恩恵を全く受けない状況(自力)での記録です。
加速力も70km/h以上の領域ではラムエアー導入前より明らかにパワフルに感じます。
速度的には公道で恩恵を受ける機会は非常に少ないとは思いますが・・・
(燃費については公道でも十分な恩恵が受けられます)
と言っても公道の速度域でも恩恵が受けられるようにしてみたいですね。
以前、電動ファンをミニバイクの吸気側に付けてパワーを稼ぐ怪しげな製品(風神?、電動ターボ)がありましたが、今回の体験からすると期待が持てるような気がします。
もしこれらの効果が見込めるならラムエアーとは異なり速度とは関係なくパワーや燃費が向上するはずですよね。
ただ、問題があるとすれば電動ファンの消費電力と稼働音でしょか。
(バッテリが上がり走行不能になってしまったら付ける意味がありませんから)
また、初期投資も少々掛かりそうです。
ラムエアーのよに廃品集めて即導入という訳にはいきませんので、しばらく検討してみたいと思います。
何方か風神や電動ターボを入れた経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?
宜しければインプレお願いいたします。
書込番号:9721345
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