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SYM RV125のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全75スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 1 | 2022年5月24日 19:29 |
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9 | 10 | 2022年6月6日 01:40 |
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10 | 3 | 2022年2月4日 23:01 |
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21 | 9 | 2022年2月5日 12:25 |
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7 | 6 | 2020年10月19日 15:55 |
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29 | 13 | 2019年12月31日 15:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


キーをオンにした時のヘッドライトの明るさが、エンジン始動後にアクセルを煽ると明るくなります。
バッテリーが弱っているのでしょうか。
バッテリーが弱っていなければ本来ライトの明るさは一定のようも思います。
譲ってもらったばかりのため、本来どのような状態が正常なのかがわからずここでお伺いさせていただきました。
所有されている皆様、ご教示お願い申し上げます。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24758347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SYMの風Pro50、X100と乗ってますが、アクセルを開けるとオルタネーターで発電されるので光量は増えます。
停車時は少し暗め、アクセルを開けると若干明るくなります。
これはSYMだけではなく国産車でも同じですので大丈夫ですよ。
車も停車したままアクセルをあおるとヘッドライトが明るくなります。
書込番号:24760751
2点



中古で購入したRV125EFIを5年11ヶ月程マメに整備をしながら乗っております。純正の中古車をオークションサイトにて購入しましてこれまで特に不具合無く走ってこれましたが、本日トンネルに入った際にロービームがきれていることにきずきました。ハイビームはつきますしポジションランプもついています。ちなみにハイビームはHIDのようです。この場合そっくりバルブ交換しなければならないのでしょうか?個人的にはハイビームのHIDが明るいのでロービームのみ交換出来ればそれが一番なのですが・・素人質問ですみませんがどなたかご教授の程お願い致します。
1点

>原付2種良好さん
RV125はH4バルブですよね?、H4はハイ、ロー一体なのでロービーム側だけ交換は出来ません、ですのでバルブ交換になりますが同じ形のものが無ければ加工が必要になる場合があります。
書込番号:24703791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DUKE乗りさん
ご回答ありがとうございます。やはり、そっくりそのままバルブ交換になりますよね〜。現在乗っている軽トラの前の軽トラがキャリィトラックで車検用にH4のバルブが保管してございますので4輪用ですが試してみようと思います。この度は御教示いただき本当にありがとうございましたm(__)m。
書込番号:24703934
0点

>DUKE乗りさん、先程は間違っておりました。前に乗ってた軽トラはホンダのアクティでございます。大変失礼いたしました。RV125のライト部分をこれから開けてみてみようと思います。また何か進展がありましたら、時間はかかるかもしれませんがご報告させていただければと思います。この度は本当にありがとうございました。
書込番号:24703977
0点

H4バルブってHIDも含めてひとつのバルブでロービームとハイビームを使い分けてますよ。
ハイビームだけ点灯してロービームが点灯しないって事は、少なくてもバルブは切れてない事になります。
どんな仕様の灯火類かは知りませんが、一度バルブ形状を調べてみてはどうでしょうか?
書込番号:24703992
1点

ハロゲンH4バルブの場合は、中にハイ用とロー用にそれぞれのフィラメントがあるので、バルブ内で片方だけ切れるということが起きます。
この場合、片側(ローまたはハイ)が切れただけでもバルブ全体の交換が必要になります。
書込番号:24704181
2点

>H4バルブってHIDも含めてひとつのバルブでロービームとハイビームを使い分けてますよ。
HIDの場合固定式はLoがHIDでHiがハロゲンというタイプもあります。
スライド式は上下ともおなじバーナーで点灯しますが。
まあどのみちLoのみ交換というのは出来ないと思います。
書込番号:24704199
1点

mat324さん。
ハロゲンだとハイビームとロービームは別ですね。失礼しました。
鬼気合さん。
>HIDの場合固定式はLoがHIDでHiがハロゲンというタイプもあります。
スライド式は上下ともおなじバーナーで点灯しますが。
まあどのみちLoのみ交換というのは出来ないと思います。
ハイブリット型って事で複合型のH4バルブもありましたが、自分の記憶だとロービームがHID、ハイビームがハロゲンだったように思います。
ハイビームにHIDを使わないのは点灯してから最大輝度になるまで数十秒掛かり実用的ではないのが理由。
今回の場合だと、ハイビームがHIDだとの事なので、スライドもしくはスイング型を使ったHIDだと推測。
その場合だとバルブ「バーナー」はひとつになるのであれっと思った次第です。
書込番号:24704265
1点

>ドケチャックさん
>ハイビームにHIDを使わないのは点灯してから最大輝度になるまで数十秒掛かり実用的ではないのが理由。
なるほど確かにそうですね。
勉強になります。
スイング型は分かりませんがスライド式は確かにバーナーが一つで動きによって照射を変えるので???ですよね。
スレ主さんが書いてるHiがHIDならばそういったタイプもあるんですかね?2個タイプの場合で。
書込番号:24704326
1点

>mat324さん
>ドケチャックさん
>鬼気合さん
皆さん貴重なアドバイスを頂き本当にありがとうございます。実はライト部分開けようと思ったら仕事の連絡が入りまして日曜日に状況を把握することが出来ませんでした。明日以降なるべく早めに開けて状況把握して進展がありましたらご報告致します。皆さん本当に貴重なご意見をありがとうございました。
書込番号:24705052
1点

>DUKE乗りさん
>mat324さん
>ドケチャックさん
>鬼気合さん
大変ご無沙汰しております。まず、皆さんにお詫びして訂正いたします。結論から申し上げますと、H4バルブでございました。Yオク落札当時の出品者さんの説明文を鵜呑みにしておりました。ハイビームはHIDという記載がございまして・・。それよりも、まずはソケット(土台)を外してみればわかることなのにそれを怠りいきなり質問をすることは常識を逸脱しておりました。本当に申し訳ございませんでしたm(__)m。けっこう硬かったのですが、ソケット外して、こりゃ紛れもなくH4だと理解しまして、ゴムを外して、ピンを外そうとしたら・・固定式か〜い!っとなりまして・・・、通常ピンって片方の引っ掛かりを外してあげるとスッと抜けるというか外れるのですが、わたしの乗ってるRV125EFIは+ビス2本留めでございました。最初は見えないながらも右手を突っ込んで外そうと必死だったのですが、取れないしえらく固いなと思いつつ小さい鏡で見てみると・・完全固定しきじゃんか〜!涙目。ということでこりゃ2時間コース覚悟だなと悟り、結局その日はインオペでございました。アドバイスにもありましたようにダイソーで黒いガムテープを購入してハイビームでも眩しくないように上部分をそれらしく目隠しして次に時間できるまでその状態で凌ぎました。5月は意外と忙しくて結局21日にバルブ交換完了しました。(当たり前ですが前側全開けの運びとなりました( ;∀;)・・)。わたしは新車のRV125EFIのバルブ固定状況をみたことがないので、これから、もしもRV125EFIのバルブ交換をされる方がいらしゃいましたら、参考になるかは分かりませんが、わたしの車輛は前側全開け交換方式でございました。ちなみにですが、ぱっと見で全オーナーさんがそういった固定式治具とピンに交換したようには見受けられませんでした。無事に修理完了致しまして光量も前バルブと変わらないように見えますが、やっぱりハイビームが良く光ってるように見えてしまいます(笑)。完了報告が遅くなってしまいすみませんでした。そして、アドバイスを頂いた方に心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
書込番号:24780126
0点



最近急にその日最初のエンジン始動時、すぐかかるがボボボと吹き上がらないが、いったんエンジンキーoffにして
もう一度やり直すと今度は普通に吹く、、、わけがわからないのでどこが悪いのでしょうか?
sym代理店も高額かかるからやめときだし、自分でnetで調べオーバークールかな?と思いラジエター前4/3ふさぎ、シート前方下の
吸い込み口も4/3ふさいだ。10分ほど走るとメモリが一つ二つ出る、これでならないと思ったが、この状態でも走行中急にボボボと症状がでる。
でもキーoff入れ直しで又もとに戻る、まったく意味不明です。
断線?ガタガタ道走るが出ないです。
キーを切って入れなおすと、治るということが理解できません、よろしくお願いいたします。
チェックランプは点きません。キーon時のジー音します。 ただ一点ヘッドガスケットが完全に抜けてはいませんがラジエター液に
少し茶色の泥のようなものが混じります、普通に走りますが、三桁近く出ます。
お気に入りバイクで走行45000です、まだまだ乗りたいので、、、ご教授いただければ幸いです。
3点

車やバイクのCPU(ECU)はパソコンと同じで
ストレージ(ROM)からRAMにプログラムをコピーして実行するのですわ。
キーを切入すると再コピー正常というのはコピーミスなのですかな
この場合、コピー元と先が同一かチェックをしているのでエラーで警告灯が点灯する筈ですな。
ミスの原因がハード的な物か、宇宙線か。謎ですな。
質問文章が読みにくい、内容がマニアック、過去スレを解決済みにしない等が
回答がつかない理由ではなかろうかな
書込番号:24467032
5点

お返事ありがとうございます、分かりにくくてすみません
ECU一度交換してみます。ありがとうございます。
書込番号:24468478
2点



皆様のお知恵をお貸し下さいませ。
RV125iが急にセルが回らなくなりました。
セルスイッチを押してもカチカチすら言わない状況です。
セルスイッチを押してる間だけメーターやヘッドライト等が暗くなるので通電してると思われスイッチの故障では無いと思います。左右のブレーキレバーを握るとストップランプは点灯します。セルが回らなくなってから純正指定の容量の新品バッテリーに交換しました。
以上の事から何が考えられますでしょうか?
皆様のお知恵をご教授くださいませm(_ _)m
書込番号:24230829 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>narrow155さん
バッテリーが上がってしまっただけことです。
バッテリーが突然死するのは、しばしばあることです。
書込番号:24231026
1点

セルが物理的に引っかかってるのでは?
エンジンブローとか
書込番号:24231076
2点

>あさとちんさん
文中にもあるようにバッテリーは新品に交換しました。
>ムアディブさん
なるほど…もし引っ掛かるならどの辺りが考えられますでしょうか?
書込番号:24231098
1点

こんにちは。
よく分かりませんが、例えばセルモーターのカーボンブラシの摩耗、
それとモーター内部のカーボンスラッジの堆積とか。
あくまでも想像です。
書込番号:24231194
4点

私もセルの引っ掛かりが気になりますね。
セルをハンマーで軽く小突いてみてセルが回るかどうかですね。
それで回るようならセルのO/Hもしくは交換を考えた方がいいかも。
ちなみにどのくらいの年数と距離走られてるんでしょうか?
書込番号:24231206
3点

鬼気合さんが仰るように、プラハンなどで軽くショックを与えたら、
一時的に復活する可能性はありますね。
私もよくやってました(^^)
書込番号:24231269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

セルならベアリングだろうけど、どうせセル交換じゃないかな?
あとは、ギアとか、エンジンとか、つながってるものは全部。
書込番号:24231561
1点

皆さま、質問後放置して申し訳ありません。
結局ですがセルモーターリレーの接触不良でうんともすんともだった様でたまたま同型の車種の128EFIを持っていた知人のリレーを拝借して取り付けたら難なくセルモーター回りましたー!
書込番号:24581681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



RV125JP、走行距離4万kmを超えたところ。
ベルトとローラーを交換したいんですが、私自身では交換できません。
どこか安く交換してくれるお店を知りませんか?
現在、福島県郡山市在住。
隣県くらいなら移動も構いません。
安く済ませることができればありがたいです。
3点

>idatchさん
郡山付近ならライコランドでは駄目ですか?
極端な改造車では断られるかもですが。
書込番号:23735412
1点

>デビネさん
ありがとうございます。
ライコランドですね。
先月、タイヤ交換の価格が知りたく、メールにて問い合わせたのですが、
回答がなく、あまりいい印象がなかったんですが。
もう一度、問い合わせてみます。
あ、ちなみにバイクは無改造車です。
ありがとうございました。
書込番号:23735428
0点

>デビネさん
マイコランドさんは対応不可だそうです。
扱ってくれるお店が無いんですよねぇ。
また地道に探してみます。
ありがとうございました。
書込番号:23735504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SYM代理店のブライトン(新潟市)。
ベルトとローラーの交換と言っても実際は開けて見ないとわからない。
部品もすぐ手に入らないかも。
駆動系一式をオーダーして8ヶ月。やっと交換できた。
今は解消されているのかも知れません。
部品の在庫があっても無くてもバイク預けて帰るしかないと思う。
書込番号:23735591
1点

>idatchさん
郡山のライコランドの近くに「南海部品」があるよ。二輪館なら仙台です。
それよりも、「SYM」にアクセスして交換できるお店を紹介してもらった方が早いと思うけどな。
HPを見てみたけれど、会員登録をしないと代理店がわからないようなので、自分でやってみてください。
書込番号:23735631
1点

>G4 800MHzさん
ご回答ありがとうございます。
新潟ですね。 こちらから何度かバイクで行きました。
まずは部品が入手可能かどうか、いつ頃入手可能か、
そのあたりを確認したいと思います。
>暁のスツーカさん
ご回答ありがとうございます。
2りんかん(仙台)に電話してみましたが、そのバイクの部品交換は対応不可とのこと。
それで、SYMのHPから正規ディーラーを検索し、電話してみました。
部品が入れば交換は可能とのこと。
まずは部品が入手可能か、今調べてもらってます。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:23735902
0点



会社の後輩がSYM RV125Iに乗っております。
先日
会社の通勤時に
メーター類やヘッドライトが付かなくなりました。
エンジンはセルは回らずキックでかかります。
ヒューズを調べたところ
ALL RODEと言う所が切れていましたので,
交換しました。
しかし、
ヒューズ交換後は少しの間だけ電気系も治りセルで
エンジンもかかるようになりましたが、
5キロぐらい
走行したら
また同じ症状がでてヒューズが切れました。
ALL RODEのヒューズが切れる原因が
わかる方おりましたらどなたか教えてください。
車体はフルノーマルで無改造車です。
書込番号:23130806 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

題名修正です。
SYM RV125Iの不具合
です。
書込番号:23130816 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

題名修正です
SYM RV125Iの不具合です。
申し訳ありません
書込番号:23130821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ヒューズが切れる原因は
@ヒューズと負荷の間でアースに落ちる
Aポジションランプ等を安物LEDに交換して内部でショート
最近、電装を弄った事はありませんか?
まずは12V用の電球+配線を用意してテスト用ランプを作り
切れたヒューズの足に巻き付けるかハンダ付けして
ヒューズホルダーに接続します。
正常な時は負荷と直列なので薄暗く点灯
ショートの場合は明るく(本来の明るさ)点灯します。
明るく点灯している状態で配線図を見ながらカプラーを抜き
どの回路か切り分けしていきますが
5km走るまで切れないなら特定が難しそう。
配線図が最後の方にあります。
https://www.manualslib.com/manual/838132/Sym-Joyride-125.html
書込番号:23131591
5点

とりあえずセルが回るようにバッテリー電圧測って交換or充電と
過充電になってないかレギュレタのチェックですかね
書込番号:23131616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信有難うございます。
>Merlineさん
ヘッドライトをLEDに替えていたので
1度目のヒューズ切れの際に
もとに戻させましたが
それでもヒューズ交換後に
また同じ症状が起きヒューズが切れました。
>ヤマハ乗りさん
電圧測定したら
アイドリング時は12.9vぐらいで
4000回転ぐらいでは14.4V位だそうです。
ただたまに15V位いくと言っていますが、
測定ミスかも知れないとも言っております。
15Vだとしたら高いですよね?
14.4Vだとどう思われるでしょうか?
書込番号:23132678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

紹介した
https://www.manualslib.com/manual/838132/Sym-Joyride-125.html
はサービスマニュアルですので、電圧も記載されています。
書込番号:23133220
1点

暇なので調べてみました。
14.5+0.5 V / 2000 rpm
239ページ
書込番号:23133346
3点

>Merlineさん
度々の返信有難うございます。
取り敢えずランプの件試させました。
結果から言うと
ランプは通常の明るさでついたとの事です。
なのでカプラー抜いて試してみてと
伝えている所です。
サービスマニュアルも
調べてもらい有難うございます。
伝えときます。
書込番号:23133530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヒューズ交換して5キロ走れたということは、ヒューズ交換すれば
今もエンジンはかかってとりあえずアイドリングする状態なんですよね?
もしその状態なら電気的に調べてもショートの場所は分からないと思います。
エンジン始動が可能な時はショートしてないですから。
こういう状態でショートした場所を見つけるのは大変ですから
自分なら、レギュレーターを新品交換して
レギュレーター不良の可能性を先に白黒はっきりさせます。
新品レギュのコストが気になるなら、レギュレーターを外して
バッテリーだけでしばらく走ってみるという手もありますが、
こちらはバッテリーをダメにしてしまうリスクがありますので
お勧めしません。
レギュレーターが原因でなければ、やはりショートだと思います。
カウルを全部はずして、走行振動で電線(そのヒューズから
いくつもの負荷の間の)がフレームやエンジンなど電気が
流れそうなところにこすれて被覆がやぶれそうなところを、
小さな鏡とか使ってしらみつぶしに調べてみてください。
常にショートした状態ではないなら、目視で異常個所を
みつけるしかないと思います。
書込番号:23133998
1点

>RICKMANさん
返信有難うございます。
レギュレータを外して走行したら
ヒューズは飛びませんでした。
しかし
レギュレータをつなげたらヒューズが
とんだそうです。
やはりこの場合はレギュレータが怪しいでしょうか?
それとは別に
ヘッドライトのカプラーに繋がる線が
1っ箇所
シウトした跡もありました。
書込番号:23134128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やはりこの場合はレギュレータが怪しいでしょうか?
レギュレーターが熱暴走して電圧制御ができず、高電圧、高電流が流れる可能性はあると思います。
たまたま振動とかショートするような状態にならなかっただけかもしれませんが、
お話のような状況なら、新品レギュレーターに交換してみては?
>ヘッドライトのカプラーに繋がる線が1っ箇所シウトした跡もありました。
シウト=ショート?? 状況がよくわかりません。
カプラーが焦げてる? 電線の被覆が破れてる?
被覆のやぶれなら、その部分の配線を交換するか、
熱収縮チューブで被覆しますが、難しければテープ巻いてもいいと思います。
その場合は、メンテの時に状態チェックするようにしましょう。
書込番号:23134157
1点

間違い無くテスト用ランプが明るく点灯=ショートですので、
同時に二つ作業をやらずに
ひとつずつやって終わったら次が良いですよ。
書込番号:23134304
1点

配線のショートでした。
皆様
有難うございました。
○┓ペコ
書込番号:23140442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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