新車価格帯(メーカー希望価格)
SYM RV125のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全75スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 14 | 2019年10月28日 19:11 | |
| 4 | 2 | 2019年10月27日 12:37 | |
| 9 | 14 | 2017年7月31日 09:20 | |
| 1 | 9 | 2017年7月29日 01:37 | |
| 27 | 5 | 2017年6月13日 18:18 | |
| 22 | 4 | 2017年5月15日 18:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
故障を直さないとリセットしても直りませんよ。
書込番号:23011939
3点
インジェクターからの燃料噴射は、できています!燃料ポンプがダメで、交換し、燃料噴射は、OKです。
書込番号:23012018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
詳しく調べて見ると300iではコード10はフューエルポンプになってますね。
やっと辻褄が合いましたが、ポンプ交換した時にバッテリーのマイナスを外しても消えなかったら
専用の診断機でリセットするのだと思います。
書込番号:23012166
5点
ご返答ありがとうございます。
もう一つ質問いいですか?このRV125iは、1年程放置車両で、燃料ポンプ不良で交換しました。
インジェクターからの噴射は、ありプラグの点火もあります。
エンジンオイルは、コーヒー色で、交換しました、マフラーからも、水が出てきました!
水も抜きましたが、エンジンかかりません!知恵をお貸しください。
宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:23012197
1点
追記
間違ったことを書いてるかも知れませんので
↓が300iのサービスマニュアルなので確認して下さい。
https://www.manualslib.com/manual/855916/Sym-Citycom-300i.html
書込番号:23012201
1点
あら、雲行きが...
放置前は正常だったのでしょうか?
マフラーに溜まった水は雨水でしょうか。
また放置中に虫が巣を作って塞がっていませんか?
ガソリンは新しいモノと同じ匂い.色ですか?
書込番号:23012225
1点
ガソリンは、燃料ポンプ交換時にタンク内洗浄しガソリンは、入れ直しています。
マフラーも、外し虫の巣などは、ありません。
書込番号:23012268
0点
圧縮はありますか?
ゲージで測定するのが良いですが
簡易的にプラグ穴に指を当てても強弱は別として有無はわかります。
書込番号:23012277
2点
初爆の有無は?
もちろんプラグは濡れてますね?
CRCをインマニに噴射してクランキングしたらどうでしょ
書込番号:23012293
1点
先に点滅10回はフューエルポンプで辻褄が合ったと書きましたが
調べ直しました。RV250iのマニュアルを見て書いたのですが
次のページ(p93)にフューエルポンプの点滅は長4短1と書いて有るので間違いでした。
RV125i(joyride125i p84)を読むとやはり10回はインジェクターと書いて有りますね。
RV125i
https://www.manualslib.com/manual/838132/Sym-Joyride-125.html
RV250i
https://www.manualslib.com/manual/1079219/Sym-Rv-250i.html
更に調べるとRV125EFIからOBD対応なので
専用診断機でなくてもリセットできますが
方法や機材は調べて下さい。
RV125 OBDで検索すると沢山ヒットします。
書込番号:23014163
![]()
1点
あれから、プラグ交換したら今日一発でかかりました!(^^)
いろいろアドバイスありがとうございます😊
書込番号:23014312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返答ありがとうございます
助かりますm(_ _)m
書込番号:23011853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日フロント〜リアテールのカウル(ランプ類はコネクタ部)をメンテナンスしようと全部取外し、その状態のままエンジンをかけようとセルおよびキックを試みたのですが、セルは動くが「エンジンがかかりません!
※灯火類を全て外した状態だとエンジンはかからないのでしょうか?
0点
>灯火類を全て外した状態だとエンジンはかからないのでしょうか?
そんなことはありません、他に何か原因があるはずです。
灯火類やコネクターを外す時はメインスイッチを切った状態でされましたか?
書込番号:21078142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もちろん「メインスイッチは切り」の状態ではずしたのでが...........。
単純にバッテリーか点火プラグの不調かな?
書込番号:21078153
0点
セルはまわるなら
・バッテリーやメインヒューズ
・セルのリレーやモーター
・サイドスタンドスイッチやブレーキスイッチ
である可能性は低いですね
次はセルの音
ウーーーーンと軽く回っている感じならクランキングしていません
ドライブのケースを外してワンウェイクラッチをみてください
キュキュキュとクランキングしているなら正常
次は
・点火系>プラグの火花確認
・燃料系(キャブ車?)>プラグの状態確認
・吸気系>異物詰まり・二次エア吸入の有無
というように、簡単にできそうな順番でみてください
ここまでなら素人さんでも見るだけならできると思います
でダメなら
・圧縮を測る
・その他
とかになりますので、ちょっと深い話になってきます
「エンジンかからない」という質問をされるという事は
あまりそういった経験(いぢくりまわす)はない方と思います
これ以上はバイク屋に持って行くのが一番です
書込番号:21078432
0点
イグニッションコイルの電源線が切れてるってオチはないですかね。
以前にそういうトラブルで始動不能になったことがありました。
初号発売から10年余り経過した車両なので、ハーネスの劣化はそれなりありますね。
書込番号:21078475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この車種は、フューエルポンプへのチューブが外れていないかもチェックすることいいと思います。
書込番号:21078737
0点
みなさん色々な御指摘ありがとうございます。
一応、セルでクランキングはしているみたいなのですが始動しない、その内にバッテリー切れになる状態でした。
書込番号:21079391
1点
うんうん
クランキングするならまずはセルまでは問題ないわけですね
で ここからどうしたいんでしょうか?
「バッテリ上がるまでクランキングはするけどかからない」
だけでは何も絞れてない状況です
自分で直すために原因を特定したいのであれば
まず先に書かれたことを一つ一つやった結果を教えてください
じゃないと可能性を絞れません
でも最終的には、画面の向こう側にいる私たちは何もできません
現車を触れるのはスレ主さんしかいないのですから
スレ主さんが手を汚して頭を使わないと、原因の特定はできないと思います
自分で手を動かすつもりがないなら
バイク屋に頼むしかないのですから、そうしましょう
書込番号:21079485
3点
>アハト・アハトさん
横からすみません。
プラグの確認で火花はオーケーだとしたら、
そのあとはキャブ車ならキャブを疑うかと思いますが、
Fi車の場合はどうなるんですか?
私、キャブ車しか持ってないもので。
セルを回してみて初爆があるかどうかでも違うでしょうからあくまでもこの場でアドバイスするとしたらの話ですが。
書込番号:21079768
0点
>多趣味スキーヤーさん
RV125JPはキャブレターですよ。
書込番号:21079828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鉄騎、颯爽と。さん
そうですか。
それは失礼しました。
ではプラグのあとはキャブレターに向かっていくんですね。
こういうスレってすごく原因が気になりますね。
書込番号:21079862
0点
むしろ私が気になっているのは、
主さんがカウルや灯火類などのハーネスをいじる前は正常に始動出来ていたかそうでないかってところですけどね。
とにかくマシンを直接見ている訳ではないので何も分かりません。
書込番号:21080165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> この車種は、フューエルポンプへのチューブが外れていないかもチェックすることいいと思います。
少し詳しく書くと、シート・メットインの箱を上の方に持ち上げて外すと、エンジンにアクセスすることができます。
フューエルポンプに細いチューブがキャブ/エアクリーナーの方から来ていて、その負圧で、キャブにガソリンを送るようになっています。
プラグを整備しているときなどに間違ってその細いチューブが外してしまっているとエンジンがかからないよということです。
なお,(Joy...で)うまく検索すると英語版のサービスマニュアルがPDFで手に入るので入手することをおすすめします。
書込番号:21080679
![]()
1点
”RV”って言うのは日本向けの呼称で、
ご当地台湾や他の仕向地では”joyride”ですね。
”joyride125 service manual”でググれば出て来ます。
書込番号:21080887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多趣味スキーヤーさん
キャブもインジェクションも基本は同じだと思いますよ
バッテリ上がるほどセル回してもプラグ湿ってなければガソリン来てないのを疑うので
キャブならまずはキャブまでの経路、コックやホース、インジェクションならポンプ
それぞれ来てるなら次はキャブやインジェクタの本体の詰まり・・・という感じかと思います
なんでも簡単なほうから、ですよね
ECUやクランク角センサとなると、発生時の状況から推測するしかなくて
マニュアルもテスタもない素人じゃあ交換して結果見るしかないし、あまり考えないようにします(笑)
なんて偉そうな事を言っておいて
昨日3kmも押して帰ってきた後に
コックがRESになってないのに気づいたというマヌケを演じたのはナイショです
コックあるバイクなんてずいぶん久しぶりだったんだもん・・・
書込番号:21083307
3点
中古で購入の[RV125JP]ですがカウル他がかなりキズが多いのでタッチペンなどで補修しようと思うのですが、
「純正塗色のブルー」に合うペイントを探しております。
※ペンキ調合は考えておりません。
1点
カーショップに行ってタッチペイントのサンプルと照らし合わせて見てはどうでしょうか?
書込番号:21076161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに現物合わせが最適ですよね。
ただ、現時点では「ナンバー取得前」なので困ってます.....。
書込番号:21076444
0点
全く同じ色の同じ車種を所有しています。
とは言っても最近バッテリーがイカレて不動になってますが・・・(^^;)
以前同様に補修をしたことがあります。
コバルトブルー系統なので見た目でスバル車のカラー(インプレッサ辺り)を使ってみましたが暗くて合いません。
もっと明るい鮮やかなコバルトブルーなので、
スズキ(スイフト)辺りに該当するカラーがないかなと思っています。
余りご参考にならない情報で申し訳ありません。
書込番号:21076548 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
こんにちは。
外せそうな外装外して、色見本と比較が手取り早いかも。
書込番号:21077011
0点
ショップの店内からその駐車場までくらいなら、店員が同行して持ち出せますが、貸し出しとなると無理な気がします。
で、バイクを購入してからだと遅いのでしょうか?
だとしたら、簡単に外せる外装の一部を持ってショップに行くのが現実的だと思います。
書込番号:21077139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テールランプの真下に付いている、
ナンバー灯のカバーが一番外しやすくてかさばらないですね。
後方2本、側面各1本のビスを外して後方へ引っ張れば外れます。
色見本は補修ペイント売り場にプレートサンプルが置いてあるはずです。
書込番号:21077408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
燃料ポンプの故障でインジェクターからガソリンが噴射しなくなりました。
中古でないかと 探してはみたんですが、なかなか出てこないため、汎用品の新品ポンプを購入しようと考えています。
しかしrv125iの燃料ポンプの容量が分かりません。
どなたかご存知の方、もしくは調べる方法を知っっている方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします
4点
ヤフオクで「RV125 ポンプ」と検索して表示される燃料ポンプではダメなんですか?
書込番号:20958976
7点
タン塩天レンズさん ご返答ありがとうございます
rv125は、jp・efi・iの3種類あり現在ヤフオクに出ているものはjpのばかりで当方のrv125iでは使用できません。
書込番号:20959090
3点
排気量が同じなら吐出能力は、ほぼ同じです。
容量とは吐出能力の事ですよね?
容量より問題なのは取付サイズではないでしょうか...
ポン付けではないですが
JPはカメファクのポンプが付くようです。
http://bootanrx.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-40cc.html
前の質問スレは閉めてから新スレ立てるのがマナーです。
書込番号:20959137
6点
マーリンさん ご返答ありがとうございます
又、ご指摘ありがとうございます。今後気をつけたいと思います。
上記のサイトは当方も拝見したことがあり、ヤフオクにてヤマハ系の物を購入したのですが残念ながらサイズがあいませんでした。
当方のサイズが径38mm全長115mmくらいあいそのサイズを見ると、容量が120/h、255/hなどかなりの違いがありそうでしたので、こちらにて質問させていただきました
書込番号:20960934
4点
互換ポンプを探しても手間を考えると純正が良くないですか?
ヤフオクで部品取り車2万円で出てました。
工作が大好きなら別ですが...
yahoo海外サイトで英語で検索する
Sanyang rv125i fuel pump compatible discharge
https://tw.yahoo.com/
https://www.yahoo.com/
ざっと調べたけど、これは、と思うのはヒットしませんでした。
で、直接ポンプに電圧かけて動作を確認され不良と判断されたのでしょうか?
書込番号:20964928
![]()
3点
rv125iの故障車を修理しているのですが、インジェクターを外してセルを回してもガソリンがでてきていませんでした。
インジェクターまではガソリンはきているのでインジェクターの詰まりかと思ったのですが作動確認済みのインジェクター(これはrv125efi用の物を使用)に交換してセルを回してもやはりガソリンが噴射されません。 インジェクターに取り付ける配線の掃除と確認はしましたが、そちらも問題があるように思いませんでした。
やはりこのような場合残るは原因はcdiの可能性が高いのでしゃうか?
電気関係になると原因を確認する方法がわかりません。
何か良い方法などアドバイスをいただけないでしょうか?
4点
キャブ車では点火時期というのが調整項目にあった。
燃料噴射では点火時期と噴射タイミングということですね。
これをセンサーで感知して作動させるんだとそのあたりに問題がありそうですね。
スバルサンバーという軽4で炎天下で登坂して買い物した後再始動できなくなったことがある。
セルは回れど爆発しない、飯を食っている間にJAFの救援が到着。
始動してもらうと、あっけなく回りだす。なんじゃこれ。
ディーラーにて点検を受けるも故障履歴が残っていない。
サービスマンの経験からクランク角センサーの不良を疑う、このセンサーからの信号がないと燃料は噴射されないと。
どうりでセルを何度も回しててっきりかぶらせたと思っていたのにかぶっていなかったのが理解できた。
熱による一時的なセンサーの故障で冷えると機能するのではという診断。
センサーの交換で以後数年経つが問題なし。
2輪でも同じ制御方法ではないかと思う。
書込番号:20893446
4点
転倒時に燃料供給をカットするために傾斜センサーが搭載されているはずですが、
そちらの誤作動の可能性はどうでしょうか?
通常、一度電源を切って再度電源を入れれば解除されるものですが、
ログがリセットされていないとしたらそうなるかも知れません。
以上、全くの推測なので余りご参考にならないかも知れませんが。
書込番号:20893714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>燃料噴射では点火時期と噴射タイミングということですね。
4気筒でも20年位前は同期噴射で
吸入行程に合わせて各気筒独立のシーケンシャル噴射になったのは、その後です。
燃料がポートにくっついたりして正確に計量が出来ない。
応答性や排ガス規制の問題であって噴射タイミングがどうであれ始動には関係ありません。
基本噴射量は回転数と吸入空気量により算出されます。
スロットルポジションセンサーがあれば吸気圧センサーが死んでも始動可能。
クランクアングルセンサーが死んだら代替機能がないので始動不能です。
前置きが長くなりましたが
@CHKランプは点灯していませんか
Aプラグに火花が飛びますか
B燃料ホースを摘まみキーオンでポンプ音と共に摘まんだ指に圧を感じますか
書込番号:20894389
![]()
9点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









