ZZR1400 のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > カワサキ > ZZR1400

スレ主 1657さん
クチコミ投稿数:22件

zzr1400の鍵穴にキャップを購入したんですがそのキャップを被せるだけでイモビライザーエラーと表示されエンジンがかからなくなります。
これの原因はなんでしょうか?
またキャップをつけてもエンジンかかるようになる方法ありませんでしょうか?

書込番号:23980949 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:16件

2021/02/22 07:44

キーシリンダーから電波が出てて近接通信してるから金属物を被せたらだめだなあ。
プラにするか外すかどーしても付けたいならスペアキーをキーシリンダの外から見えない所に貼り付けておくか
キーからICチップを取り出して同じく貼る。

書込番号:23981416

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スレ主 1657さん
クチコミ投稿数:22件

2021/02/22 19:07

なるほどですね!

とても参考になりました!ありがとうございます

書込番号:23982348 スマートフォンサイトからの書き込み

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久しぶりに

2019/10/01 21:13(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZZR1400

クチコミ投稿数:560件

形状から全て自作

なんか超絶奇麗に作れたから。
ウエットカーボンでの自作
これ3作目ですわ

書込番号:22960843

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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1183件

2019/10/01 21:31(1年以上前)

お疲れ様。
不器用な自分からしたらうらやましい限りです。

書込番号:22960900

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クチコミ投稿数:560件

2019/10/02 20:38(1年以上前)

これは器用とかそんなんでは無く。。
3度目の正直で、うまい事行っただけですよ。

効能はこれで5kg程バイクが痩せましたw

もぅ重量を落とす所が無くなってきました。。

書込番号:22963083

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フロントスタンドについて

2019/07/30 10:53(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZZR1400

クチコミ投稿数:45件

こんにちは、2007年ZZR1400です。
タイヤ交換のため、フロントを持ち上げる方法を探しています。
センターを立てて、オイルパンか集合管あたりをジャッキアップするか、フロントスタンドで持ち上げるかで迷っています。
ジャッキアップは、下回りを破損してしまうと面倒なので、ステムアップスタンドで、使えそうなものを探していますが、使ったことある方、アドバイスをお願いします。

ジェイトリップ(J-TRIP) フロントスタンド レッド JT-116RD ( https://www.amazon.co.jp/dp/B0067HK58M/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_Pg6pDb0XCCZ40 )はZX14Rに使っているというレビューを見ました。

デイトナ(Daytona) フロントステムアップスタンド 98618 ( https://www.amazon.co.jp/dp/B07FVJSTRK/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_Fe6pDbEF0QM5A )使えるでしょうか?

また、ヤフオクなどでも売ってる、5千円程度のフロント、リア兼用の中国製スタンド、WEIMALL バイクスタンド メンテナンススタンド フロント・リア兼用 耐荷重 450kg キャスター付 ( https://www.amazon.co.jp/dp/B00IX687Y4/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_Si6pDbGMMN8VA )は、フロントカウルが干渉しそうですが、試された方がいらっしゃったら感想を教えていただけると助かります。

書込番号:22829133 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1183件

2019/07/30 12:23(1年以上前)

自分もほしいのですが、Jトリップのフロントフォークスタンドはどうですか? 
扱いやすく、カウルをキズつける心配もなさそうです。
ただ構造上フロントフォークの脱着には使えませんが、タイヤ交換なら出来ます。

書込番号:22829241 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:145件 Full Metal Wing Heart 

2019/07/30 12:31(1年以上前)

・センタースタンド立ててタンデムシートに誰かに乗って貰う。

・センタースタンド立ててタンデムシートにそこそこの重量物を載せる。
(水を入れたポリタンクかペットボトル数本を左右振り分けにして吊すなど)

前輪を外したら何か丈夫な箱か踏み台などをフォークの下に噛ましておけば安全です。

画像は前にスクーターの前輪タイヤ交換をした際の様子です。
アイリスオーヤマの高圧洗浄機を噛ませています。

書込番号:22829256 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3016件Goodアンサー獲得:455件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2019/07/30 12:33(1年以上前)

フロントスタンドはフェンダー回りを傷付ける心配があるので
センタースタンド+ジャッキの方が楽かと思いますけどね

あと昔、外した時、フェンダーが邪魔だった記憶が・・・

書込番号:22829262

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/07/30 12:43(1年以上前)

マフラーはずしてジャッキアップがいいんじゃないでしょうか。
私は吊るしちゃいますが、吊るすとすごく不安定で危ないです。

あと、メンテナンススタンドは中華品や安物はやめた方がいいです。
造が華奢だったり、水平が著しくくるったり。

書込番号:22829274

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:489件

2019/07/30 13:20(1年以上前)

センスタあるんでしょうか

センスタかけてシート後端押せば浮く程度でしたら
パンタジャッキに2×4とか雑誌かましてマフラー下にかければ上がります
一見マフラー凹みそうな気がしますけど、荷重のほとんどは
センスタとリアで受けるのでたいして重量かかりません
指でもジャッキ回せます

マフラーが腹下で左右に分かれててスキ間あれば
角材タテにしてクランクケース下にかませても大丈夫です

30年この方法でリッターバイクからなにからやってますが
マフラー凹んだことはないです

センスタのバランス悪くて、人乗らないとフロント上がらない車種だと
フロント用のスタンド使った方が安全かと思います
(あるいは上から吊るか)

書込番号:22829319

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2019/07/30 13:31(1年以上前)

マジ困ってます。さん、ご返信ありがとうございます。
J-TRIPが本当は欲しいですが、さすがに使用頻度から考えて2万円の出費は痛いなぁと考えています。
中華は心配なので、デイトナが使えることが分かれば、飛びつくのですが。。。


鉄騎、颯爽と。さん、ご返信ありがとうございます。
この方法、実は検討中です。
幸い、大きなリアボックスを積んでいるので、重い工具箱を積んで持ち上がるか試してみます。
ペットボトルに水は考えていませんでしたが、重量不足ならサイドバッグも付けて、ペットボトルの水でフロントが持ち上がるか確認してみようと思います。
前荷重が減れば、下に何かかませれば行けるかもしれませんね。


ヤマハ乗りさん、ご返信ありがとうございます。
ジャッキアップできればいいのですが、車体の下にフレームがないので、オイルパンか集合管あたりをジャッキアップしなければならないのでは、と思っています。
鉄騎、颯爽と。さんの方法と合わせて、前荷重を減らして補助的にジャッキアップも検討してみます。


多趣味スキーヤーさん、ご返信ありがとうございます。
マフラーをはずすことは考えていませんでした。
共用駐車場での青空メンテなので、取り外す部品は最小限にしたいと考えています。
あまり広げると、利用者に迷惑だと大家さんにチクられてしまいます。(ガレージが欲しいです。)
時期的にも、長引くと暑さでまいってしまうかもしれませんし。。。(笑)
確かに中華製は、これまで何度か苦い思いをしていますので、重要な工具には使いたくないですね。
安さが魅力ですが。。。


デイトナのスタンドを使った方がいらっしゃったら、引き続きコメントをいただけると助かります。

書込番号:22829335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2019/07/30 17:08(1年以上前)

アハト・アハトさん、ご返信ありがとうございます。
センタースタンドあります。
ただ、リアに結構荷重をかけないと、フロントは持ち上がらなかったように思いますが、試してみようと思います。
青空メンテなので、上からは残念ながら吊れません。。。(汗)

書込番号:22829556

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:489件

2019/07/30 18:21(1年以上前)

>ただ、リアに結構荷重をかけないと、フロントは持ち上がらなかったように思います

それは残念

SRとかBMWだとフロント外すとフロントが、リア外すとリアがそれぞれ勝手に上がる感じでしたが
そういえばニンジャやZX10はそうはならなかったような気がします
(でもどちらもパンタジャッキで問題なかったですが)

メンテスタンド、特にフロントって邪魔な割に滅多に使わないんですよね
私なら捨て板で作っちゃうかもしれない

書込番号:22829648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/31 08:08(1年以上前)

ステム下と地面との間に角材でつっかえ棒すればいいかもしれませんね。
短めにしてパンタジャッキで上げれば車種が変わっても使えそう。
自分もフロントのスタンドどうするか悩んでたんで今度試してみようと思います。
今までは、三脚もしくは天井からチェーンブロックかタイダウンで吊ってました。

書込番号:22830652

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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1183件

2019/07/31 10:20(1年以上前)

左右のフロントフォークのボトムエンドにパンダジャッキを噛まして持ち上げる

書込番号:22830789 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:489件

2019/07/31 12:23(1年以上前)

パンダジャッキてかわいい^^

ボトム下はタイヤ外さないなら手っ取り早いんですけど
外す場合はかなり作業しにくくなりますよん


ハイリフトジャッキやそれ的な自作道具(単管とか)あれば
スライダーあたりにかけてパッと上げられそうですけどね

書込番号:22830936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2019/07/31 12:54(1年以上前)

>困った熊ったさん
>マジ困ってます。さん
>アハト・アハトさん

返信ありがとうございます。

デイトナに問い合わせて、回答がありました。

-----
お問合わせいただき誠にありがとうございます。
98618_フロントステムアップスタンド についてご案内いたします。

大変申し訳ありませんが、ZZR1400 への実車適合確認は取れておりません。
車体の特徴的にカウリング・配線等が干渉する恐れがあります。
現車確認につきましては、お近くの量販店様にご相談いただければ幸いです。

お力になれず大変申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
-----

結局、わかりません(^^;

タイヤ交換を紹介している記事を見つけました。(ZX-14ですが。。。)

http://www.naganonirin.com/home/zx-14r/tire_change

後ろに過重掛けて、パンタジャッキに板材当てて、オイルパンの下から支持してやってみようと思います。

前後いっぺんに外すのは不安なので、片方ずつやるつもりですが。(汗)


コメント下さったみなさん、ありがとうございました。

書込番号:22831003 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2019/07/31 20:10(1年以上前)

http://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/unit/merchandise.php?mode=7&id=stand/un_b2110

これなら1万で買えるよ。
私は使用頻度高いけど、壊れる気配は無いねぇ。

書込番号:22831607

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クチコミ投稿数:45件

2019/08/01 09:58(1年以上前)

>2でゅおさん
返信ありがとうございます。

デイトナのスタンドに形が良く似ていますね。

ありがとうございます。
検討してみます。

書込番号:22832493 スマートフォンサイトからの書き込み

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無事に車検クリア。

2019/04/11 20:37(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZZR1400

車検問題なくクリアー。

CBR100RR

無事に車検をクリアーしました。これから2年間元気に走ってくれるでしょう。
寒い冬も終わりいよいよバイクシーズンに突入です。
あっ!5月に入ってから受けてたら新しい年号になってたのか・・・なんか微妙。

と一息ついてたら知人からメールが届きました。なんとCBR100RRを買ったとの事。
こりゃ負けられん!!直線番長の意地を見るがよい(笑

書込番号:22595140

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殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/04/11 20:48(1年以上前)

車検おつかれさまです。
ユーザー車検ですか?
私の相棒はリトルカブになったので車検はなくなってしまいました。

ところで、CBRは1000RRですよね?
細かいことをごめんなさい。
写真のコメントも100RRになってるもので気になってしまって。

書込番号:22595167

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クチコミ投稿数:6298件Goodアンサー獲得:508件

2019/04/11 21:00(1年以上前)

峠を攻めるには時期的に早いので、初夏までは様子見のツーリングに勤しんでください。


私の新しい相棒は、CPU以外カスタムし尽くしたので・・・ちょっと暇かな?

書込番号:22595206

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クチコミ投稿数:16731件

2019/04/11 21:08(1年以上前)

>車検おつかれさまです。
>ユーザー車検ですか?
私の相棒はリトルカブになったので車検はなくなってしまいました。

ユーザー車検ではないです。持ち込み車検です。

>ところで、CBRは1000RRですよね?
>細かいことをごめんなさい。
>写真のコメントも100RRになってるもので気になってしまって。

またやってしまった。そうです。CBR1000RRです。ご指摘ありがとうございます。


>ガリ狩り君さん
>峠を攻めるには時期的に早いので、初夏までは様子見のツーリングに勤しんでください。

>私の新しい相棒は、CPU以外カスタムし尽くしたので・・・ちょっと暇かな?

そうなると新しいのが欲しくなって来ますよね。

書込番号:22595238

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令和_さん
クチコミ投稿数:3件

2019/04/12 21:33(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
>直線番長の・・・・

基本バイクは直線番長の乗り物です。 直線の短いコーナーが続く道では私の乗ってるYZF-R6でも
ケーターハムスーパーセブンやロータスエリーゼ等軽量スポーツのクルマには引き離されてしまいます。
勿論、直線なら負けませんが・・・

書込番号:22597558

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久々に来ました〜

2019/03/24 22:38(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZZR1400

クチコミ投稿数:560件

おぃぉぃ。消されちまったよ〜
と言う事で。何かネタ落としていきます。

タイヤが2ヵ月保たない。

書込番号:22556222

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クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2019/03/24 23:05(1年以上前)

溶けてますね。
恐ろしげな走り方されてるようですね (^-^;

今度は消えないといいなあ。

書込番号:22556281 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/24 23:30(1年以上前)

サーキット走行会やレースをすると、すぐこうなりますよね。
なにせ、路面はザラザラですから。
なので、自分は耐久性のない安いタイヤにしてました。

書込番号:22556348

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クチコミ投稿数:7217件Goodアンサー獲得:672件 ドローンとバイクと... 

2019/03/25 05:52(1年以上前)

ハイグリップタイヤですね〜(^o^)

ツーリングタイヤで走行会走るとこんなんなっちゃいますね...

書込番号:22556697

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銅メダル クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:145件 Full Metal Wing Heart 

2019/03/25 07:25(1年以上前)

前回は最初の書き込みしか見てなかったので知らないのですが、
何で消されちゃったんですか?
後学のためにご教示頂けたら幸いです。

それにしても凄まじい減り方ですね。(^^;)
走行会出ると2ヶ月足らずでそんなになるモンなんですか?
話には聞いているものの実際のサーキット走行経験は全く無いので。

書込番号:22556767 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:560件

2019/03/25 07:35(1年以上前)

今後ともよろしくお願いします
消された理由は。内容が無かったから。
まぁごもっともな理由でしたw

書込番号:22556783 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:560件

2019/03/25 07:41(1年以上前)

部品や流用ネタで色々話せたらと思います
ネタ投下します。また消えたら悲しいので。
私のカテゴリーはこれです

書込番号:22556791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件

2019/03/25 07:43(1年以上前)

写真が上がらない

書込番号:22556792 スマートフォンサイトからの書き込み

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Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/25 17:46(1年以上前)

>2でゅおさん
コース攻めるのはいいけど
チェーンのメンテもしないとね

書込番号:22557645

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クチコミ投稿数:560件

2019/03/25 18:09(1年以上前)

あははwチェーン錆びてますねw 
この後にストーリーが有りまして。

ホイール交換ついでにチェーン油塗って。

ホイールが絶賛油まみれな所です。( ;∀;)

書込番号:22557692

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クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2019/03/25 18:18(1年以上前)

ピカピカのカッコいいホイール。
これが絶賛油まみれはもったいないですねえ (^-^;

マフラーは2本出しなんですか?

書込番号:22557709 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:560件

2019/03/25 20:38(1年以上前)

2本出しですよー
重量を落とした組み合わせスペシャルになってますが。

書込番号:22557983 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:269件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/03/25 21:20(1年以上前)

エッジに甘リング?

こんばんは

まだまだ、もう一寝かし出来ますょ〜

書込番号:22558099 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/25 21:28(1年以上前)

目を細くして。画面から離れて何となく見てくださいw
クランクヒットが怖いのが本音です( ;Д;)

扁平率55で。このZAMAですわ。

書込番号:22558124

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2019/03/26 07:29(1年以上前)

>2でゅおさん
凄いなー。
自分はツーリング主体の走りなのでセーターばっかり減ってタイヤ変える時にもったいないと嘆いてます。

書込番号:22558872 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/26 10:10(1年以上前)

真ん中9分山で捨てるんですが勿体ないのは同じですよー
ツーシングは違う車体が有るので
真ん中を使う機会が無くて…
重量級車体なのでタイヤがよく減りますが
他のSSの邪魔にならない程度の速度が要るので
みるみる減っていきますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
と言っても私は速くないんですけどねw

書込番号:22559098 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2019/03/28 15:22(1年以上前)

>ダンニャバードさん

写真のタイヤって、もう使い物にならないんですか?
何んか角が出ちゃってるように見えますが. .(^-^;

書込番号:22563999 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7217件Goodアンサー獲得:672件 ドローンとバイクと... 

2019/03/28 16:17(1年以上前)

>でんすけ_856さん

真ん中らへんはたっぷり残っているのでツーリングならOKかな?とは思ったんですが、やっぱりこの状態だと普通に走るだけでも挙動に影響が出ますので早々に交換しました。(^^ゞ

関係ない話で恐縮ですが、このミシュランのパイロットロードはとても良いタイヤでお薦めです。
パターンを見るとウェット性能重視でグリップは期待できない気がしますが、なかなかどうして、ツーリングタイヤにしてはしっかりしてます。しかも長持ち。(^^)

書込番号:22564108

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クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2019/03/28 17:44(1年以上前)

>ダンニャバードさん

やっぱりそうですよね。
もしかしたら、普通に走る分には使えたりするのかなあ. .って思ったんですけど (^-^;

パイロットロードは、仲間の一人も履いてます。
中なかイイと語ってました。(笑)

書込番号:22564237 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/28 18:02(1年以上前)

スカブのパワーピュア

T63

スーパースポーツエボ

タイヤ選びは難しいですね〜 当たり外れが有りますし、安い買い物では無いですからねぇ。
私は超ダンロップ派!

でもね。 何故かミシュランが集まってきます。

手持ちの全ての車体がミシュランと化してます。。。なんでだろ。。。

書込番号:22564270

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2019/04/07 22:58(1年以上前)

シングルシートにしてみた

書込番号:22587129

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バイク(本体) > カワサキ > ZZR1400

TTX39

アクスルナット中心=397o。

ZX-14Rにオーリンスのリアサス「TTX39」を取り付けました。

ひとりで取り付けたので苦労の連続でした。
まず、取り外していたセンタースタンドを取り付けてスタンドを立て後輪を浮かします。
※センタースタンドを取り付けるにはマフラーを取り外す必要があります。

浮かした後輪の下に下駄を履かせてリンクロッドを外してからノーマルサスのボルトを上下外すと外れました。
取り付けはその逆の作業になりますが、スイングアーム内にサスを下から差し込むのが知恵の輪状態になるので少し面倒なのと、サスボルトを通すのが難しかったです。
あとはプリロードケーブルを守るためにスパイラルチューブで養生してプリロードグリップを専用ステーで固定すれば完成です。


こう書くとそう難しくないようですが、リンクとサスボルトはロックナットが使われているので緩めるのも緩めるのもともまいするので片側を固定する必要があります。ふたり居れば何の問題もないのですが、ひとりでは手が届かないのでかなり苦労しました。
そこで自分は緩める時も締める時も片側のレンチをバイクのフレームにインシュロックで固定して作業しました。

取りつけて一番初めに行うのがサグ出しです。リアサスペンションですがフルストロークが124mm。その1/3「41o」が1名乗車時に沈み込むのが基準。

計測方法。センタースタンドを立てて後輪を浮かす。
ノーマル    シートカウル→アクスルナット中心=392o。
OHLINS TTX 39 シートカウル→アクスルナット中心=397o。
※OHLINSの方が少し全長が長いのでこうなります。

書込番号:22471659

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クチコミ投稿数:16731件

2019/02/16 20:42(1年以上前)

手で簡単に行えます

プリロードも手で簡単に調整できます。

今までありがとうノーマルサス。

オーリングのステッカーを貼ってドレスアップ。

1名乗車時の沈み込み量

30% =  38o = 354o
31% =  39o = 353o  
32% =  40o = 352o
33% =  41o = 351o

OHLINS1名乗車時の沈み込み量

30% =  38o = 359o
31% =  39o = 358o  
32% =  40o = 357o
33% =  41o = 356o

一般的とされる範囲(ホイールトラベルの30〜33%程度)はノーマルサスだと354oから351o。オーリンズだと359oから356oって事になります。
ノーマルサスの時は標準値から3回転戻し。オーリンズはプリロードを最弱にして359o「30%」になりました。
※ホイールトラベル=リアホイールの最大移動量


取り付けて走った印象ですが、フリクションが少なくスムーズにサスが動いてくれているようでノーマル時の軽い突き上げ感はマイルドになり細かいギャップをうまく吸収してくれるので乗り心地が良くなりました。

コーナーリングですが、出口でアクセルを開けて立ち上がった時の沈み込みが少なく安心感が出ました。
※バネレートは純正より少し高く荷重がかかった時に踏ん張りが効くようです。
セッティングはこれからですが、なかなか良い仕事をしてくれそうです。

あと一番の利点はセッティングがやりやすい事ですね。圧縮、伸び側とも工具が必要なく手で簡単に行えます。これはプリロードも同じです。
簡単にプリロードを変えれるのはタンデム時に凄く便利ですね。自分にとってはこれが一番気に入ってます。

書込番号:22471670

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クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:10件

2019/02/16 21:21(1年以上前)

自分は昔、R1−Zに特注したオーリンズを自分自身で取り付けました。

書込番号:22471784

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2019/02/16 21:36(1年以上前)

>☆ゴン隊長☆さん。こんばんわ。
そうですか、簡単に取り付けられましたか?自分はすんなりとは行きませんでした。

あと、昔RZ250Rに乗ってたのですが、今になってR1-Zが欲しくなってます。
テクニカル峠を走ったら楽しそうです。

書込番号:22471833

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2019/02/17 01:14(1年以上前)

簡単に取り付けできましよー。
サスが販売されてる車種はいいですよね。
あと、TRX850のサスも自分自身で交換しました。
いじるのって、楽しいですよね!

書込番号:22472280

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2019/02/17 05:17(1年以上前)

おはようございます。
オーリンクのサス、高級品ですね。PCX専用のガスショックさがしてたらオーリンクのは7万オーバーだったためちがうのつけてますが。
乗り心地も良さそうなのでスクーターながらもう少し高いガスショック買おうかという気になります。
整備万全、走行性能アップ、あとは走るだけですね。
ご安全に!

書込番号:22472429

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2019/02/17 08:11(1年以上前)

訂正します。

>オーリンク

>オーリンス

でした、失礼しました。

書込番号:22472637

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2019/02/17 19:48(1年以上前)

>オーリンクのサス、高級品ですね。PCX専用のガスショックさがしてたらオーリンクのは7万オーバーだったためちがうのつけてますが。

確かに高いですよね。その価格分性能が上がりますかって聞かれたら何とも言えないです(困

>乗り心地も良さそうなのでスクーターながらもう少し高いガスショック買おうかという気になります。
整備万全、走行性能アップ、あとは走るだけですね。
ご安全に!

確かに乗り心地は良くなりました。走行性能が上がったのは間違いないです。

これからバイクシーズン到来ですからね。たくさん走って思い出をいっぱい作ろうと思ってます。
ありがとうございます。

書込番号:22474314

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:269件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/02/17 21:09(1年以上前)

20年位前に乗ってました

こんばんは

ZZR1400は、初期モデルですが代車で乗った事が有ります。
完全にパワーに対して足廻りがダメダメでしたね(>_<)
現行のモデルなら、初期モデルよりもだいぶ良いのではないか? とは思いますがね〜

写真のファイヤーストームは、国内仕様(改)のショップオリジナルのコンプリート車でした。
購入後に、オーリンズのリヤサスとフロントをスクーデリアオクムラにカスタムしてました。
センタースタンドは無いし、前後同時進行でしたので、三又とシート下のフレームをガレージで吊るした状態での作業で、バラし初めてからエラく後悔した記憶があります(^_^;)

書込番号:22474601 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/02/17 22:10(1年以上前)

>VTR健人さん。こんばんわ。
ZX-14Rも基本ツアラーなので足回りはソフトな方向に振ってますね。
今回オーリンズと入れ替えて少しスポーティな足になりましたがリッターSSに比べるとマイルドなのには変わりありません。

乗って思ったのですが、重たいし峠を少し楽しめたら良いのでこのくらいがZX-14Rに合ってるようにも思います。

>センタースタンドは無いし、前後同時進行でしたので、三又とシート下のフレームをガレージで吊るした状態での作業で、バラし初めてからエラく後悔した記憶があります(^_^;)

ホイールを掃除したりチェーンメンテナンスをするならメンテナンススタンドで良いのですが、リアサスを交換するとなるとやっぱりセンタースタンドがある方が便利ですよね。なかったら吊るすしか方法が無くなります。

自分は怖くて天吊りは出来ないヘタレです(笑

自己流でいろいろやってますがわからない事が出てきたらアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:22474797 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:269件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/02/17 22:41(1年以上前)

アドバイスなんて、とんでもないですョ~_~;
基本、出来る事はセルフでやってみるのが身上でして^^;
フレーム吊るしは、17歳の頃にMVX250Fにて経験済みでして、何とかなるんじゃ無いかなぁ? って(笑)
結果、あまりにも車重の違いを思い知らされましたョ。゚(゚´Д`゚)゚。

書込番号:22474882 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:51件

2019/03/01 18:03(1年以上前)

前ネーム>スクーター侍です。
ガラケーからスマホに機種変して名前も変わりました。
スマホにしたら写真も貼れるようなので今つけているリアショックを貼ります。
KN企画「スーパー アブソーベント リアショック」です。
一応ガスショックです。
いつかはオーリンズを付けたい今日この頃です。

書込番号:22501779 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/01 18:06(1年以上前)

写真貼れてませんでした。

書込番号:22501788 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/01 20:03(1年以上前)

>手乗りPCXさん
写真ありがとうございます。

>いつかはオーリンズを付けたい今日この頃です。
はい。願いは叶うです。

書込番号:22502032

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:269件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/03/01 20:59(1年以上前)

こんばんは

>いつかはオーリンズを付けたい今日この頃です。

解らないでは無いですが、今の純正品も車種によっては十分な仕様のもありますよね

また、必ずしもオーリンズが1番! ってわけでも無いですからね〜

ワタシが今気になるのは、こんな様なトコです
もちろん、スクーデリアオクムラも、2回お世話になりましたが、いかんせん遠い(^_^;)
埼玉在住だと、こちらも試してみたいです

http://www.technix.jp/

書込番号:22502151 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/03 06:26(1年以上前)

リアショック左端から230ミリ、260ミリ、285ミリ、310ミリ(ノーマル)

>VTR健人さんはじめまして。
>今の純正品も車種によっては十分な仕様のもありますよね。
そうですね。雑誌レビュー見てるとNMAXやシグナスなどはサスがしっかりしているようですが、PCXはさすがに要交換と思います。

>また、必ずしもオーリンズが1番!ってわけでも無いですからね〜

たしかに他メーカーにも良いのありますね。
ただオーリンズのリアショックを付けた時点でその性能の良さからリアショック選びは終了となる気がします。
とあるブログによるとPCXにオーリンズのリアショックを付けたら別物の乗り物になったと書いてありました。
ただオーリンズは高価なため次回リアショックを購入するとしたら3〜4万円あたりのになりそうです。

添付写真はPCXに乗り換えた頃に購入したデイトナのユニバーサルリアショック(¥5000〜¥5200)ですが、この頃はローダウン目的でリアショックを選んでました。
左から2番目の260ミリ(50ミリダウン)があまり傾けなければなんとか走行できるレベルで、
一番左の230ミリ(80ミリダウン)は走行に支障をきたすレベルです。
ローダウン目的にリアショックを選ぶ場合は25ミリダウンあたりまでが許容範囲かなと思います。

書込番号:22505346 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:269件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/03/03 12:27(1年以上前)

こんにちは

>手乗りPCXさん
ローダウン・・・・
一度も考えたコトは無いです^^;
後ろが良くなると、前側に不満を感じたりもします
前側もカスタムすると、また他の部分が気になってきます
ブレーキ、ホイールとカスタムして、一周廻って、またサスペンションに戻ってきます(~_~;)

今お手持ちのショックを、リバルビングしてカスタムする! って方向もありますよ

書込番号:22506020 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/03 13:52(1年以上前)

メットインスペースがあるかわりにシート幅が広くなり足着きが悪くなります

>ローダウン・・・・一度も考えたコト無いです^^;
そうなんですね。
スクーターはシートの幅が広いためシート高以上に足着きが悪くなり、通勤目的でスクーターに乗る人とかは信号待ちでの足着き性をよくするためローダウンしようとするようです。
ローダウンしてのメリットは信号待ちの時の足着き性が良くなる だけですね。

フロントフォーク交換も去年アトラスで扱っていたRPMのを買おうとしたら廃版になっていたのでフロントはフォークオイル交換のみになりました。

書込番号:22506213 スマートフォンサイトからの書き込み

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