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スカイウェイブ650 のクチコミ掲示板

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息つき(?)  高速走行で一瞬エンスト発生

2021/03/16 21:42(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

クチコミ投稿数:9件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度5

昨日高速道路を100`前後で走行中、突然『ガクッ』とエンストのような症状がでました。しかも一瞬(1秒〜2秒程度)で元に戻ります。
 怖くなって左車線を80`程度にスピードを緩めて走行したところ、症状がでなくなりました。近くにレッドバロンがあるのを思い出したので、思い切って再度症状を確かめようとスピードを上げたところ、やはり一瞬『ガクッ』とエンストのような症状がでました。しかも、今度は5〜10秒おきに頻繁に出るようになりました。燃料がカットされるような、電気が一瞬切れるような感じです。メーターパネルを見たところ、切れる瞬間に赤いカギマークがつくことが分かりました。
 結局家までのんびり帰り、そのまま様子を見ているのですが、どなたか原因が分かる方はいらっしゃいませんか?
 ちなみに、1ヶ月ほど前にバッテリーを自分で交換しました。関係があるかわかりませんが、2週間ほど前にコンビニにバイクを止めて、5分程度の買い物の後、カギを回したところ何も反応しませんでした。焦って何度もカギのオン/オフを繰り返したところ、無事始動しました。その後、そのような症状はでていません。ちなみに、2017年式のスカイウェイブ650に乗っています。

書込番号:24025062

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:38件

2021/03/17 07:48(1ヶ月以上前)

スロットルを全開にして、キーをON。
2秒程で、スロットルを全閉してから、キーをOFF。
後は、普通に乗ってみてください。

試しにやってみる価値はあると。

書込番号:24025640 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23813件Goodアンサー獲得:2194件

2021/03/17 13:27(1ヶ月以上前)

車歴書かないとただのあてずっぽうにしかならんよ。

プラグだと思うけどね。定期的に交換してます?
プラグは不具合が出る前に交換しないと点火系を傷めることがあるので、距離で交換しなきゃいけない整備項目の一つです。

書込番号:24026106

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クチコミ投稿数:7588件Goodアンサー獲得:713件 ドローンとバイクと... 

2021/03/18 06:01(1ヶ月以上前)

>スカイ650さん

私、全く詳しくありませんが、お書きの症状ですとかなり高い確率でイモビライザーじゃないかなぁ?と感じました。
原因がキー側にあるのか車両側なのかわかりませんが、一時的にイモビの通信が遮断されてエンジンカットされてしまうんじゃないでしょうか。

バイク店にそのまま説明して点検してもらえば何かわかりそうですが、バッテリー交換後に症状が出たとすればそれが原因で制御回路に何らかの障害が出ているのかもしれませんね。
もう一度バッテリーを外して再度接続(再起動)してみてはいかがでしょうか?

書込番号:24027471

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クチコミ投稿数:9件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度5

2021/04/11 16:03

解決しました。
アドバイス頂いた通り、バッテリーの再接続を試した結果、プラス端子のネジが永遠に閉まらない!
結局、購入したレッドバロンで確認してもらった結果、プラス端子の接続不具合(斜めにネジが入っていていた)でした。
アドバイスをしてくれた皆様、お騒がせしました。そして、ありがとうございました!>ダンニャバードさん
>ムアディブさん

書込番号:24074442 スマートフォンサイトからの書き込み

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突然スタートが・・・クラッチ?

2020/11/15 18:55(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

スレ主 モモ郎さん
クチコミ投稿数:8件

最近、2005年式のCP51Aのメーター読み7000kを
購入しました。個人売買。
しばらくは普通に調子が良く、大満足で走ってましたが、
オイル交換を3か所して、初めて高速に乗って、10kmぐらい
走って下道に降りて、そこから最初のスタート時が全然加速しなく
なりました。クラッチが滑ってるみたいな感じです。
回転数を上げてなんとかスタートして、その後は普通に
スピードにのって走っています。
止まるとまた同じ感じです。
駆動系のトラブルなのか、
このような症状の方いらっしゃいますか?

どうかご教授下さい。

書込番号:23789894

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7363件Goodアンサー獲得:562件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/11/15 19:01(5ヶ月以上前)

 オイルはどのようなものを使用されたんでしょうか?

 添加剤とか入れましたかね?

 スカブの650は確かクラッチはマニュアル車と同じタイプの湿式でオイルに浸かってるタイプのはずです。

 TMAXもそうみたいですが。

 スクーターはクラッチが通常は別個にあり乾式タイプがほとんどですが。

 

書込番号:23789911

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スレ主 モモ郎さん
クチコミ投稿数:8件

2020/11/15 19:23(5ヶ月以上前)

ご返事ありがとうございます。
オイルはカストロールの二輪用のスタンダード
の10w−40です。クラッチも同じものです。
添加剤とかも使っていません。

高速乗るまでは全然普通だったですね。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23789951

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クチコミ投稿数:7588件Goodアンサー獲得:713件 ドローンとバイクと... 

2020/11/16 09:37(5ヶ月以上前)

>モモ郎さん

http://silverwing.xrea.jp/skywave650_data/mente/untitled.htm

こちらの情報を見ると、CVTオイルはエンジンオイルと同じもの(SG10W-40)ですが、ファイナルギアオイルはスズキギヤオイル GL-5 SAE80W-90となっていますね。
3カ所交換されたと言うことは、ファイナルギアオイルも交換されたのでしょうか?

書込番号:23790965

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スレ主 モモ郎さん
クチコミ投稿数:8件

2020/11/16 10:03(5ヶ月以上前)

ご返事ありがとうございます。

ハイ、ギアオイルも交換致しました。
80-90のギアオイルです。

書込番号:23791001 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23813件Goodアンサー獲得:2194件

2020/11/16 11:39(5ヶ月以上前)

ここで原因を議論しても何も解決しないので、バイク屋に診てもらったほうがいいと思いますけど。

機械は家畜と違い「様子見ていたら治る」なんてことは起きません。
変な症状を察知したなら、ただちに診断をするべきで、乗り続けたらより重大な状況に発展する可能性が高いです。
もちろん、重大な状況であっても修理費が高騰するとは限りませんが、それでもレッカー費用などは余分にかかってくるだろうし、大型連休中でツーリング中ならそこでバイクを置いて特急料金払って一旦帰宅するしかない、などの状況になるでしょう。

書込番号:23791153

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7363件Goodアンサー獲得:562件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/11/16 11:42(5ヶ月以上前)

 MB規格のオイルを入れたのかな?とも思いましたが、カストロールの2輪はMB規格のものがないみたいですね。

 となるとベルトの滑りも考えられるのかもしれませんね。

 7000Kとの事ですが車検証にも7000Kと書かれています?

 ちなみにタコメーターは付いてますよね?

 回転はどんな感じなんでしょうか?

 出だしは一番ベルトやクラッチにトルクが掛かりますが車速が乗ってくると負荷が少なくなるので
滑りが抑えられているのでは?と思いますね。

 速度が上がってる時にアクセル急に開けてキックダウンしたときもやはり滑りますかね?

 ベルトは10万キロくらいのの耐久性があるみたいですが、オイル交換の頻度や乗り方でずいぶんと
変わってきます。

 車のタイミングベルトも10万キロの耐久性があると言われていますが、オイル交換をさぼると潤滑性が落ち
エンジン抵抗が増えベルトに負担がかかり早い場合だと半分の5万キロくらいで切れたなんて話も聞いた
事があります。

 だいたい8万キロくらいの車検のときに早めに交換してるところが多いみたいですが。

 オーバーヒート気味の場合もベルトに熱がか加わりゴムなので一気に劣化するみたいです。

 個人売買なので前のオーナーさんがどんな乗り方されてたかによりけりだと思いますが。

 クラッチが乾式ではないのでどんな感じがわかりませんが、そこそこかかるかもしれませんね。

 乗られてる方のレスがつくといいのですが。

 







 

書込番号:23791159

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スレ主 モモ郎さん
クチコミ投稿数:8件

2020/11/16 14:26(5ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます。

オイルが温まると顕著にクラッチが滑ってるようです。
高速でも吹かすと滑ってるようなので、クラッチかも
しれません。
近くにスズキの代理店があったので、まだ動けるうちに
持っていきます。
なかなか良いバイクですので、このまま捨てるのももったい
ないので、なんとかしてみます。

親切にご回答くださいました方々、大変感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:23791428

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7363件Goodアンサー獲得:562件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/11/16 18:14(5ヶ月以上前)

 解決したらまたこの書き込みに結果を書き込んでいただけるとほかの方の参考になりますので
是非お願いします。

 修理するにしても安く解決できればいいですが。

書込番号:23791805

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スレ主 モモ郎さん
クチコミ投稿数:8件

2020/11/16 19:10(5ヶ月以上前)

近いうちに修理に出そうと思ってますので、
途中経過も含めて、またご報告させて
頂きます。

この650はなかなか情報がないので、
少しでもお役にたてればと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:23791918 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7588件Goodアンサー獲得:713件 ドローンとバイクと... 

2020/11/16 19:41(5ヶ月以上前)

650は友人のを借りて新名神をひた走った記憶があり、少し思い入れがあります。
クルマのトルコン+CVTと変わらないフィーリングで好印象でした。
スッキリと直ると良いですね。

スレを拝見してると、クラッチよりもCVTベルトが怪しいような気もしますね。
一般的なスクーターのVベルトと違い、CVTベルトにダメージがあると高くつきそうで怖いですね...f^_^;

書込番号:23791975

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スレ主 モモ郎さん
クチコミ投稿数:8件

2020/11/16 21:32(5ヶ月以上前)

CVTじゃなきゃ良いですけどね〜!
祈るばかりです・・・

乗った感じはホントに良い感じですので、
出来れば直して乗っていきたいですね!

書込番号:23792172

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クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:16件

2020/11/18 11:14(5ヶ月以上前)

>モモ郎さん
https://blog.goo.ne.jp/hm1985/e/db6c7ba79cfa995ac93b50a13db13a34

参考にしてください、ググるとよくあるトラブルみたいです。

書込番号:23794966

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スレ主 モモ郎さん
クチコミ投稿数:8件

2020/11/19 06:08(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。

いろいろ参考にさせてもらいます。

書込番号:23796496 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 モモ郎さん
クチコミ投稿数:8件

2020/11/29 08:33(5ヶ月以上前)

クラッチは右中、カウルは少し持ち上げれば大丈夫!

中央のナットはインパクトで取りました。22ミリ

この大きなシークリップがくせ者です。

でもコツさえつかめば簡単です。あとはばらして組むだけす。

ご返事下さったみなさん、ありがとうございました。直りましたのでご報告いたします。

この車両はなかなか情報が少ないので、少しでもご参考になさってみてください。

2005年 CP51A 距離約7500k 前回6200k

結局クラッチの消耗、滑りでした。ショップに頼もうかと問い合わせしたら、なんか時間がかかりそう
だったので、結局自分でしました。このクラッチは、ほぼ普通のバイクと同じシステムですので、結構
簡単です。クラッチの位置も、比較的やりやすい位置ですし、まぁあればよいですが、特別な特殊工具も
要りませんでした。ちょっと大きいサークリップを外す(付ける)時に、少しコツが要りますが、部品を
触るのに抵抗がない人なら、すぐに理解して出来るでしょう!
パーツ代約40000円ぐらい。一応消耗品は全て交換(クラッチ板、数種類10数枚ぐらい、ウエイトローラー、
クラッチ板のウエーブスプリング、クラッチスプリング)。
ウエイトローラー、クラッチ板のウエーブスプリングが普通のバイクよりも余計なものなので、部品代が高めです。
あと、距離を乗ってる方は、ウエイトローラーの台座が樹脂でしたので、それも交換した方が良さそうです。

場所と工具とやる気があれば、全然難しくありません。普通のバイククラッチ(湿式多板)にウエイトローラーが
付いてるだけですので、もしかして普通のスクーターよりも簡単かもしれません。特殊工具も無くても大丈夫だけど、
インパクトは必要かも?

交換後は全然違います。
というか、乗り方を気を付けないとまたすぐに滑ります。スカイウェイブ400の初期のほうをずっと乗っていましたので、
そのつもりで同じようにスクーター乗り(滑り乗り?)をしてしまいましたが、これもクラッチにとどめを刺したようです(笑)。
交換後乗ってみると、軽く吹かせばもうクラッチが繋がった状態になっているので、もうそこからは普通のバイクと
同じ状態になっていますので、それを感じながら走る必要があります。ミッションのCVTはホントにスムーズです。
これを、車のATや、普通のスクーターみたいな回転上げて滑りながら繋げていくみたいな乗り方だと、またすぐに
クラッチがダメになりますので、気を付けて下さい。
一回滑るキッカケを作ると、そこからまたダメになっていくので・・・普通のバイクと同じですね!

たぶん滑ったまんま無理に走ってると、かなり熱を持つので、その周辺のCVTのベアリング(すぐ後ろ)や
ベルトも損傷しそうな感じですので、滑りを感じたら早めの方が良いです。高速走行中にアクセル吹かせて
簡単に回転が上がるようでしたら、もう滑ってます。このクラッチは車のATのような感じではありません。

CVTが壊れるとたぶんなんかの音や症状が出るはずです。ギアが変わらないとかベアリングとか・・・

みなさんご意見ありがとうございました!
最初はどうしても情報が少なかったので、ちょっと不具合が出ただけで、少し不安に思って、
やっぱりCVT?・・・とかいろいろ過りましたが、冷静に考えて、症状も構造も理解してみると、
普通のバイクと同じクラッチの消耗だなと思いました。距離が7000kだったので早いと思いましたけど、
、まぁ確かに乗り方でクラッチの消耗なんて変わるので、確かにその通りでした。

交換後はホントに良いバイクですよ。
これからも優しく乗っていきます。


長々書いてしまいましたが、同じ車両のオーナー様の少しでもお役に立てればと思います。




書込番号:23818098

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バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

クチコミ投稿数:5件

初めまして
cruise_0103と申します。
先月スカイウェイブ650LX 18年モデルの最終型を購入し純正のスクリーンからGIVIのスクリーンに交換をしたいのですが、
かなり分解をしないと交換は出来ないのでしょうか?
スクリーン両サイドにプラスのネジがありますが…
あと何処をどの様にバラセば良いのかさっぱり分かりません。
何方かご存じの方おられましたら教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

書込番号:23373124

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金メダル クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:123件

2020/05/01 17:48(1年以上前)

>cruise_0103さん
用品店で取り付けまで頼んだ方が早いのでは?

書込番号:23373177

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クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2020/05/01 18:00(1年以上前)

スクリーンカバーはタッピングビス2本
スクリーンはボルト6本で外せたはず
プラスドライバー使ったことあるなら簡単に出来るでしょう

書込番号:23373203

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クチコミ投稿数:5件

2020/05/01 18:08(1年以上前)

>cbr600f2としさん
ご指摘ありがとうございます。
もう一度だけ挑戦をして見ます。
それでも駄目ならバイク店に行って見ます。
ありがとうございました。

書込番号:23373222 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2020/05/01 18:12(1年以上前)

>本因坊雀策さん
返信ありがとうございます。
明日もう一度挑戦をして見ますね。
ありがとうございます。

書込番号:23373228 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2020/05/01 18:46(1年以上前)

この部分ですね

https://www.ronayers.com/oemparts/a/suz/59092c0087a8660fa09ffd0d/windscreen

書込番号:23373314

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クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:71件

2020/05/01 21:25(1年以上前)

まず スクリーン内側メーター横のタッピングネジ左右二本外します
そうするとスクリーン表側のスズキマークが付いた黒いカバーが外れますので 車体の正面に立って手前に引いて外してください
カバーを外すとスクリーンがネジで留めてあるので外すだけです。

書込番号:23373687

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クチコミ投稿数:5件

2020/05/02 17:01(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
返信ありがとうございます。
無事取り付けが完了しました。
ありがとうございました。

書込番号:23375346 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2020/05/02 17:05(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
皆さんのおかげで無事取付けが完了しました。
ありがとうございました。
また、何か困ったことが発生しました時には宜しくお願い致します。

書込番号:23375355 スマートフォンサイトからの書き込み

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ガックンガックン…

2019/08/14 12:31(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

スレ主 mwtさん
クチコミ投稿数:67件

スカブ650が届いてバタバタ忙しくで昨日ようやく乗れましたがギアの関係なんでしょうか、加速するたびにガックンガックンなります。
バイク屋でもなりやすい車種と言われたのですが…
これが普通なんでしょうか?
ネット見ていたら高年式は無くなったとか…
結構ストレス溜まりそうです。
2006年式です。

書込番号:22856939 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2019/08/14 13:20(1年以上前)

こんにちは。

スカブ650は、スクーターとしてはエンブレ強めだと思います。

なので、スロットルワークをラフにするとがっくんがっくん感じるのかと。

書込番号:22857026

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:38件

2019/08/14 14:03(1年以上前)

スカブの初期型に乗ってました。
加速するたびに!?
加速で、そのようになった事はありませんでした。
減速も、止まるスピードでは、クラッチのオフが遅くて乗りづらい事はありましたが、モデルチェンジで解消されました。
どんな時に、どうなるのかを詳しく書かれた方がいいと思います。

書込番号:22857091 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 mwtさん
クチコミ投稿数:67件

2019/08/14 15:45(1年以上前)

>シグMAXさん
こんにちは。
ガックンの事を見落としてたみたいです。
ミッションに乗ってる感じがします。

書込番号:22857252 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 mwtさん
クチコミ投稿数:67件

2019/08/14 15:50(1年以上前)

>rr1031gsxさん
こんにちは。
高年式だと大丈夫みたいですね。

書込番号:22857260 スマートフォンサイトからの書き込み

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つぅ〜さん
クチコミ投稿数:46件

2019/08/14 17:49(1年以上前)

mwtさん へ

こんにちは

rr1031gsxさん もお書きになっていますが、ガックンガックンとは、状況をもう少し丁寧に書かれた方がいいと思います。

書込番号:22857452

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スレ主 mwtさん
クチコミ投稿数:67件

2019/08/14 18:04(1年以上前)

>つぅ〜さん
こんにちは。
コメントにすると上手く書けませんが
ミッションバイクに乗っていてクラッチが上手く繋がっていない感じでしょうか。
スカブで低速走行の時ローギア(1速)で走ってる感じですかね。
なんかスクーターに乗っている感じが全くしないです。

書込番号:22857478 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/08/14 19:29(1年以上前)

納車直後みたいなので可能性は低いですが、
クラッチジャダーではないですか?

「加速のたびにミッションに乗ってるようなガックンガックン」から推測

書込番号:22857614

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7363件Goodアンサー獲得:562件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/08/14 20:12(1年以上前)

 2006年式とありますが中古ですよね?

 走行距離など情報がないので(中古の話でしたらですが)書かれるともう少し情報が得られるのではと思います。

 スカブの650は確か湿式クラッチだと思いましたがMB規格のオイルとか入れてませんよね?

 添加剤も物によっては滑りますので良くないと思います。

書込番号:22857691

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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1183件

2019/08/14 20:24(1年以上前)

>mwtさん
>バイク屋でもなりやすい車種と言われたのですが…

なりやすいって言うって事は、原因もわかってる筈。
そのバイク屋さんに原因を聞いてみてはどうでしょうか?

書込番号:22857711

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クチコミ投稿数:7588件Goodアンサー獲得:713件 ドローンとバイクと... 

2019/08/15 06:02(1年以上前)

>mwtさん

以前、友人の同車種で数百キロほど走ったことがあります。
このバイクは一般的なスクーターと違い、湿式クラッチとギア式変速機?だったかな?乗り味もかなり独特だったように思います。

アクセルをひねるとタイムラグがほとんどなくグッと前に出て、出過ぎたとアクセルを戻すとガックンと前のめりになる、という感じでしょうか?
であれば、それがこのバイクの特性じゃないかなぁ、と思います。
遊びが少ない造りというか、少し神経を使いますよね。

私は最初は違和感ありましたが、しばらく乗っているうちに慣れました。
特に微速走行はほとんどアクセルをひねらなくても走るので、慣れれば楽ちんではありませんか?
今少したくさん走られて、慣れるようにされてはいかがでしょうか。

書込番号:22858416

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スレ主 mwtさん
クチコミ投稿数:67件

2019/08/15 13:21(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
こんにちは。クラッチジャダーで検索してみたところその症状ではないかと思ってます。
こちらの質問にスカイウェイブ250のCJ46Aで同じ様な質問があったみたいですね。
バイクは中古でもヤフオクなんですが店を通して出品されてるので安心出来ますが直接持って行かないと見てもらえないので(結構遠い)では二輪館や行き付けのバイク屋数店舗で聞いて見ます。

書込番号:22859082 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 mwtさん
クチコミ投稿数:67件

2019/08/15 13:30(1年以上前)

>鬼気合さん
こんにちは。オイルとかの状態はまだ分からないです。慣らし運転程度です。
現状維持状態なので整備を受けようと思います。普通のバイク屋では買ってないので見てもらえない可能性があると二輪館で言われました。
台風明けに近くのバイク屋で見てもらいます。

書込番号:22859102 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 mwtさん
クチコミ投稿数:67件

2019/08/15 13:33(1年以上前)

>ダンニャバードさん
こんにちは。
そう言ってくださると気持ちが楽になります。
コメント通りの症状です。
ありがとうございました。

書込番号:22859109 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 mwtさん
クチコミ投稿数:67件

2019/08/15 13:37(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
こんにちは。
一般的なバイク屋レッドバロンとかでは他で買ったバイクは見てもらえないみたいなんで近くのバイク屋で見てもらおうと思います。

書込番号:22859118 スマートフォンサイトからの書き込み

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故障なんでしょうか?

2019/08/10 21:56(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

スレ主 mwtさん
クチコミ投稿数:67件

4日前に大型自動二輪免許を2回目でどうにか取得して次の日に中古で買った2006年式のスカブ650LXが届きました。
気になったのはライトなんですが鍵をさしてオンにしてもライトが点灯せず通常ライト下向きで上のハイビームにすると点灯します。
あとエンジンかけても点灯せず同じくハイビームにすると点灯します。
今まで250CCのスクーターマジェスティ、スカブ、マグザムと乗ってきましたがこんな事なかったです。
やはり故障なんでしょうか?

書込番号:22849510 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/10 22:06(1年以上前)

たぶんスタータースイッチのトラブルでしょう

書込番号:22849529

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クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:119件

2019/08/10 22:09(1年以上前)

こんばんは。

キーONでエンジン始動前にライトがつかない
制御になっているバイクはありますが、
エンジンかけて点灯しなければ故障でしょう。
球ギレとか接触不良とか、、、
買ったところで見てもらいましょう。

書込番号:22849534

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mwtさん
クチコミ投稿数:67件

2019/08/10 22:12(1年以上前)

>本因坊雀策さん
ありがとうございました。

書込番号:22849545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mwtさん
クチコミ投稿数:67件

2019/08/10 22:14(1年以上前)

>RICKMANさん
ありがとうございました。
エンジン始動の時点でそうだと思いましたが…
明日にでも見てもらいます。

書込番号:22849550 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/08/10 22:25(1年以上前)

>エンジンかけても点灯せず

キーオンでもエンジン始動してもローはつかないということは
単純に球切れじゃないですか。

書込番号:22849572

ナイスクチコミ!0


スレ主 mwtさん
クチコミ投稿数:67件

2019/08/10 22:31(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
点灯しないのは最初だけでハイビームにして点灯してからローにすると点灯します。
鍵をさしてオンにした時とエンジン始動させた時もハイビームにすると点灯してローに戻すと大丈夫なんです。

書込番号:22849588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2019/08/10 22:52(1年以上前)

>mwtさん

そういうことなんですね。
失礼しました。
不思議ですね。
テスターで当たってみて電気が来てるかどうか見てみてはどうでしょう。
まぁ、来てない可能性が限りなく高いですが。

書込番号:22849615

ナイスクチコミ!0


スレ主 mwtさん
クチコミ投稿数:67件

2019/08/10 22:55(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
ハイビームにすれば点灯してローに戻すと点灯してるので不思議です。

書込番号:22849619 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:489件

2019/08/10 23:01(1年以上前)

だいぶ前で作り方は忘れてしまいましたが

リレーを組み合わせて、一度ハイビームにしないとローが
点灯しないようする方法があります(節電のためONで点灯しないように)
自己保持回路とかいうんじゃなかったかな

それじゃないでしょうか

純正でそうなってるのは聞いたことないですが
前オーナーがそのようにされていたのでは?

書込番号:22849634

ナイスクチコミ!3


スレ主 mwtさん
クチコミ投稿数:67件

2019/08/10 23:17(1年以上前)

>アハト・アハトさん
そんな事があるんですね?
確かにハイビームにすると問題なく点灯してローに戻すと点灯しますし。
ということはお店で見てもらえばそういう風にセットされていたというのがわかるんですね。
それはスカブだけなんでしょうか?

書込番号:22849669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mwtさん
クチコミ投稿数:67件

2019/08/10 23:50(1年以上前)

>アハト・アハトさん
自己保持回路の可能性がありそうです。
ネットで見ていたらこんなの出てきました。
実際にしてみたら点灯しました。
ハイビームの状態で鍵をさしてオンにしたらハイビーム点灯してローにしても点灯してます。
二輪は基本ほとんどのバイク?
鍵をさしてオンにするとライト点灯でエンジン始動させても点灯しますし
カワサキのZZR250は点灯しなかったですが。
二輪は時間帯関係無しに点灯しないといけない法律だったですか?チラッと耳にした記憶がありますが。

書込番号:22849726 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7363件Goodアンサー獲得:562件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/08/11 06:56(1年以上前)

 こういったものがかまされてるのではないでしょうか?

 https://www.webike.net/sd/20310257/

 違ってたらすみません。

書込番号:22850037

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7363件Goodアンサー獲得:562件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/08/11 06:59(1年以上前)

 良く見たらもう回答が出てましたね。

 失礼しました。

書込番号:22850042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7588件Goodアンサー獲得:713件 ドローンとバイクと... 

2019/08/11 07:30(1年以上前)

アハト・アハトさん、ナイスです!参考になりました。
なるほど〜、そのようなパーツがあるんですね。
ちなみにそれを付けた状態で車検って通るんでしょうかね?(^^;)

こっからは個人的な愚痴ですが、時々見かけるヘッドライト不点灯のバイク。実際危ないんでなんとかして欲しいんですよね。
旧車の場合は仕方ないんでしょうけど、比較的最近のモデルでも見かけるんで、上記のようなパーツを取り付けてるのでしょうね。
しかし、なぜわざわざヘッドライトを消すんでしょうね。
もともと危険な乗り物なのに、それをわざわざさらに危険な状態にする意義がわからん...(^^ゞ

書込番号:22850085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2192件Goodアンサー獲得:146件 Full Metal Wing Heart 

2019/08/11 08:43(1年以上前)

既に答えが出ていて繰り返しになりますがご容赦下さい。
「モトイージー」という商標で一時流行したアイテムの効果ですね。
http://www.2rinkan.com/ichioshi/motoeasy.html
前のユーザーが取り付けたものと思われます。

実はリレーを応用しただけの簡単な回路なので、
市販のリレーで自作出来ます。
以前に乗っていた125ccスクーターに自作モトイージーを導入していました。
エンジン始動時の電力負荷軽減が目的でした。


>ダンニャバードさん
バイクやクルマはヘッドライトが点いてなくてもスモールランプで視認出来ますからまだマシですが、
本当にヤバいのは無灯火の自転車ですね。
暗闇から突然飛び出して来るからマジでビビります。

書込番号:22850171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mwtさん
クチコミ投稿数:67件

2019/08/11 09:58(1年以上前)

>鬼気合さん
ありがとうございます。
おそらく故障ではないと思うので安心しました。

書込番号:22850316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/08/11 10:03(1年以上前)

ヘッドライト常時点灯のバイクのライトを消すとレギュレーターパンクしないんですかね。

古い6Vミニバイクはヘッドライトオフにするとレジスターに電気が流れるようになってるんですけど。

これもそういうのつけてるのかな?

書込番号:22850330

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7363件Goodアンサー獲得:562件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/08/11 12:21(1年以上前)

まさにモトイージだと思います。

名前が出てきませんでした。

書込番号:22850563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1183件

2019/08/11 12:39(1年以上前)

自分もモトイージー「モトライト」使ってましたがすぐに外しました。

ヘッドライトを点けるのにワンアクション必要なのですが、それを忘れて無灯火で走ってしまう事がよくありました。

書込番号:22850586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:489件

2019/08/11 15:49(1年以上前)

>ダンニャバードさん

暖気中とかバッテリ負荷軽減できるんで
人によっては結構重宝するアイテムではありますね
万人受けはしませんがw(だから廃れた?)

車検については
「原動機が作動している場合に常にいずれか(HiかLo)が
点灯する構造でなければならない」
なので、通らないと思います


>多趣味スキーヤーさん
使われない分は発電されないだけなので
特に問題はないですよ

書込番号:22850904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7588件Goodアンサー獲得:713件 ドローンとバイクと... 

2019/08/11 18:01(1年以上前)

>アハト・アハトさん

情報ありがとうございます。
車検NGなんですか?ならダメですね…

>mwtさん
購入したばかりなら購入店に言って正常動作に直してもらったほうが良さそうですね。

書込番号:22851164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/08/12 07:45(1年以上前)

鉄騎、颯爽と。さんのリンクを見ると車検通るって書いてありますね。

この作りでライトオフにした場合、その分発電されなくなるとは思えないなぁ
レギュレーター大丈夫なんだろうか。
オフのまま走る訳じゃないから大丈夫ってことかな?

書込番号:22852191

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/08/12 08:10(1年以上前)

余分な電力はレギュレーターで熱に変換してると思ってるから
大丈夫かなと考えるのです

書込番号:22852226

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:489件

2019/08/12 09:01(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さんのリンクを見ると車検通るって書いてありますね。

ホントだ 書いてありますね

でも保安基準上では前述の通りで
エンジン始動状態で非点灯が選択できる状態が
そもそもNGなんですよね

ラインでもバレちゃうと思うけどな
各部点検の時はOFFにしておくし。

レギュレータはMerlineさんの説明の通りです
このネタあれるので詳しくはやりませんがw

書込番号:22852298

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/08/12 09:43(1年以上前)

レギュレーターの件は前に話がありましたね。
ここではこれ以上触れずにします。
ちと調べてみます。

書込番号:22852382

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ28

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標準

生産終了

2018/12/07 16:58(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:38件

2018/12/07 21:49(1年以上前)

このエンジンで、Gストライダーを販売して欲しいです。

書込番号:22308273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sukabu650さん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ650の満足度5

2019/04/05 00:04(1年以上前)

bigスクターブームが去り、生産完了は寂しいです。
車重が重いのが唯一の欠点ですが、足付きも良く機敏ではないけどコーナーリングも優秀、実用燃費が良く、シート下の収納も多く、可変スクリーン・グリップヒーター・シートヒーターと快適装備で、実用性に勝りツーリングが楽しいバイクです。

還暦時に購入し、バイクシーズンは買い物やツーリングで楽しんでいます。買い物の収納やツールング時の服装の収納など、スカブ
650に勝るバイクはありません。スカブ650の加速フィーリングや高速での快適性は抜群。
スカブ650は魅力いっぱいのバイクですよ。

書込番号:22580398

ナイスクチコミ!22



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