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スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全84スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 7 | 2022年5月1日 07:35 | |
| 2 | 0 | 2019年12月21日 22:06 | |
| 14 | 12 | 2018年8月27日 06:39 | |
| 5 | 1 | 2016年8月9日 21:53 | |
| 14 | 5 | 2016年3月4日 20:18 | |
| 1 | 18 | 2014年11月9日 20:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
先日、中古でスカイウェイブタイプMを購入しました。
ムーバブルディスクやフィクストディスク、クラッチ、スターターリレー など色々交換し、快適になりましたが、右左折時のハンドルの切れ込みや接地感の無さがひどくて、「なんで乗りずらいバイクなんだ」と思っておりましたが、こちらの書き込みでハンドルのふらつきのコメントの中にハンドルバランサーについて書いている方の意見が気になりました。
自分の購入したバイクもハンドルウェイトが軽いモノに変更されていたため、試しにノーマルのハンドルバランサーに変えてみたところ!これがバッチリ!
やはり、メーカーが年月と開発費用をつぎ込んでいるだけあって、考えられた重さだったと痛感しました。
ハンドルのふらつきで悩んでいる方がいましたら、ハンドルバランサーも一考していただけたらと思い書き込みいたしました。
たったあれだけでこんなにカーブでの安定感が変わるとは思ってもいませんでした。
書込番号:24725203 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も同じような症状(文面で表現するのは難しいですが。。中古バイクを譲り受けて)でショップで修理し治りました。
その時は、右左折時ハンドルがガタガタと言うよりは直進から少しでも左右どちらかに切るとカクカクして右左折し難かったです。
ショップで見てもらったところ、ステムベアリングの摩耗ってことで修理したらガタガタが全く無くなりました。
もしかしたら同じかもしれません。
部品と工賃で15,000円くらいかかりました。
ちなみに譲り受け前にステムベアリングの交換履歴はわかりません。
少しでも参考になりましたらと思いも返事しました。
書込番号:24725268 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
タイヤや空気圧の影響も大きいのでご注意ください。
片べりしてたり、空気圧が異常だと乗りにくさになったりもします。もちろんベアリングなどの影響もあるでしょうが、それよりもありえるのはフロントフォークの歪みです。転倒などでよじれたりとかはままありますしね。あとはホイールバランスでしょうか?最悪ホイールがゆがんでいるということも、、、疑いだしたらキリがないですので、そんなもんって思って乗るのもありです。
書込番号:24725286
3点
私の購入したスカイウェイブもメーターの距離とプーリーフェイスの摩耗が全く一致していなくて(メーターの付け替え)どこまで手を加えて良いかわからない状態でした。
とりあえず、こちらの書き込みを参考に部品を交換してSDS IIでオールリセットかけたところ、7速まで変速するようになり、60km/h、4000rpmで落ち着くようになりました。
エアクリーナーのダクト外してワコーズのエンジンコンディショナーを吹き込み後オイル交換もいたしました。
スカイウェイブは大柄ですが、乗りやすく気に入っています。今後も大事にしていきたいと思います。
これからも皆様のメンテナンスを参考にしていこうと思います。
ここを変えるともっと乗りやすくなるよ!などあれば教えていただきたいです。
書込番号:24725358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いぷむしさん
>こちらの書き込みを参考に部品を交換してSDS IIでオールリセットかけたところ、7速まで変速するようになり、60km/h、4000rpmで落ち着くようになりました。
この書き込みですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010127/SortID=24644275/#tab
こういう場合結果を書き込むのが書き込みしてくれた方に対する礼儀かと思いますよ。
解決した場合投げっ放しは良くありません。
書込番号:24725618
3点
ありがとうございます。
どこをタップして、お礼をすれば良いのでしょうか?
書込番号:24725622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いぷむしさん
ベストアンサーを付けるのもいいですが、先に載せた結果を書きこんでもらえれば書き込んだ人は
解決したんだなと分かります。
SSDでリセット掛けて落ち着きましたという結果を書くことがお礼になりますし、同じ症状が出てる方の参考にもなります。
書込番号:24725676
1点
>いぷむしさん
すみません。
違う方でした。
勘違いしていました。(汗)
本当にすみません。
書込番号:24725720
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
大変気に入ってます。 低重心ながら足つきもよく充分倒れて曲がれるし、加速力も充分あり低速安定感もあり、シート下の荷物容量も充分です。日常使用では不足ないつくりです。
高速走行も可能で燃費も25k/lと良いと思います。トランクの開き角度が直立近くあれば利用し易いのでこれは変えたほうが便利です。風貌もこのサイズでは冬は寒風直撃なのでより大きなものが交換できるスタイルであれば良いと思います。
長時間運転でも疲れない腰回りにフィットするシート形状が特徴です。
2点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
皆さんはじめまして。CJ44Aに乗って1年になります。
今日、H設計さんのプーリー組みました。
まったく、別物のスカブに生まれ変わりました!!
タイプMとでくわして、張り合うのが楽しみなくらい。
今まで、嫌だった、低速のほうが調子よくなったと思えるくらいです。
Hさんの対応も迅速かつ丁寧で、とても良かったです。
4点
私も低速が気になっています。
CJ44対応のプーリーを探しているのですが見つかりませんが、
どちらのを装着したのでしょうか?
書込番号:6761451
1点
ゲゲゲの太郎さんはじめまして。
CJ44Aのプーリーですが、Yahooオークションに出品している、プライベーターの
H設計(本人に確認していないので、名前は伏せます)さんから購入しました。
プライベーターと言っても、かなり本格的で緻密な設計、加工を行っていて、
私本人の評価では、取り付け前の説明から、取り付け後の体感、実走にいたるまで、
そこらのパーツメーカーより格段上だとおもいます。(値段も)
以前、マジェに乗っていたとき、マロッシを組んでいたのですが、その時よりも
エンジンがうならずトルクを得た感じです。
書込番号:6767040
3点
埼玉のカスタムショップ「TechGarage S4」さんから発売されているようですね。
スカイウェイブを中心としたカスタムをされているようです。
最近良くスクーター雑誌に載っているので知っている人も多いのでは?
問い合わせてみたところ、H設計さんのプーリーとは違うもののようでした。
http://www.techgarage-s4.com/
書込番号:6773200
4点
皆様ありがとうございます。
早速 確認してみます。
取り付けたら報告もいたします!!
書込番号:6773395
1点
H設計さんのハイプリ+Sにウエイトローラー23gをチョイスしました。
う〜〜ん やっぱりいいですね〜 V(^^)V
0〜100`まで一気に加速しますね。 それ以上はまだ確かめていませんが・・・
ついついフルアクセルにしてしまい、燃費が気になるところです。
これでフォルツァにリベンジです!
書込番号:6786869
1点
同じCJ44乗りなのですが、質問させて下さい。
H設計さんのプーリー取り付けで生まれ変わったと書いてありましたが、
その際、マフラーはノーマルですか?
ノーマルマフラーからウイルズウィンのWHマフラーに交換したのですが、
長いのぼりではノーマル時は70ぐらいまでは出ていたのですが
交換後60もでないくらいに下がってしまいました;;
平地では回転もそこそこいくんですが、のぼりだと5000ぐらいであがりません;;
これは、やはりプーリーならびにウエイトトレーラー交換も
セットでセッティングすべきなのでしょうか?
教えてください;;
書込番号:8506518
0点
かもじろうさんのホームページを拝見されては如何でしょうか?
基本的なメンテナンスからチューン等わかりやすく勉強になります。
私も、かもじろうさんのおかげで、スカブが生まれ変わりました。
http://plaza.rakuten.co.jp/kamojiro/
書込番号:8509745
0点
H設計さんのハイプリ+Sにウエイトローラー(あえて)24gに変更しました。
エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
ひとこといいますと・・・
「なんじゃこのスカイウエイブは!!!」
生まれ変わったというか暴走・覚醒しました^−^
今まで乗ってたのと同じなのか??と思うぐらいです。
交換前、長いのぼり坂(結構急な)では回転数5000で時速60いかないぐらいが限界でした;;
ですが、覚醒後は・・・・・・・
回転数一気に6000まで上がりそれから7000まで見事なひっぱり!
時速85-90まで伸びました^−^(すげー)
巡航時は90以上になると逆に回転数が落ち着いてきますしね。
しかも私は、体重0.1t
普通の人なら・・・・^−^
もうたまりませんw ほかのスクーターに負ける気がしません。
楽しくて仕方ないw
スカイウエイブに乗ってる方には、ホンマにオススメですよーー!!
スイカウエイブは自分好みのバイクになってきてるので言うことないです^^
大切に大切にしていきたいと思います。(乗り換えなんてもう考えません^^)
一生付き合いたいバイクになりますよ^−^
書込番号:8534151
0点
>R・FORZAさん
既にプーリー交換され驚きと喜びを体感されて良かったですね。
遅レスの補足ですが・・・
安価なマフラーですと抜けが良すぎて返って性能ダウンなどということが多々あるようです。
音と見た目だけ変わればOKという方でしたら良いとは思いますが・・・
ウィルズのマフラーが気に入ってずっと使いたいのであれば、マフラーを装着した状態でセッティングを出されたほうが良いとは思います。
H設計さんで取り付ければ何度か試走させてもらえると思いますので、その点では大変助かります。
その点ノーマルマフラーは重量こそありますが、低速から高速まで「そこそこ」の性能が出ているのでマフラーを戻したら速くなったなんて笑えない話も聞かれます(汗
>スカブーライダーさん
私の拙いブログを紹介していただき有難うございます。
最近ネタ的に余り面白くないものが並んでいますが、そろそろ頑張ります^^;
書込番号:8538879
0点
かもろじさん・スカブーライダーさん
コメントありがとうございました。
色々研究して行きたいと思います。
書込番号:8543605
0点
最初に書き込みをしたnonpapです。
書き込みをして、1年以上経ってから返信が増えたことに驚き&喜です。
返信をくださった皆様以外の44乗りの方はあの加速で満足してるのでしょうか?
マジェから乗り換えた私としては、びっくりするほど遅く感じましたが...
さておき、私もH設計のプーリーを組んだ時はノーマルマフラーでしたが、半年後に音量調
節ができるタイプの31のマフラーに変えました。
結果!
遅くなりました。(T T)
あくまでも加速的な話ですが。
でも、H設計さんに相談すると、かなり細かなセッティングしてもらえますよ。
千葉の自宅まで取り付けしてもらいに行くといろいろな重さのウェイトローラーを組み替え
て試乗させてもらえるので、お気に入りのウェイトローラーを組んでかえることができます!
書込番号:8575432
0点
スカイウェイブ250 CJ44に星野設計オリジナルハイスピ−ドプーリ−+S取り付けました。ウエイトロ−ラ−は23gに変更、マフラーは、ヨシムラサイクロンマフラー、Vベルトは、純正新品と取り替えました。
ハイプリ交換なきっかけは、ノーマルの走りに満足してなかった為、星野設計オリジナルの存在を知り、思いきって交換してみた。
格別に違います。出足から120km/hまで、力強い加速を実現!最高速も140km/h観測。アクセルを開けると思いのまま加速していきます。
通常60km/h走行5500rpmでしたが、交換後は4500rpmと通常より、低い回転数で、流せます。
よって、燃費も10%くらい向上しました。
高速域100km/hからでも、加速感あるのは、とても、気持ちいい!
書込番号:22061813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
スカイウェイブタイプMに乗っています。
この度、下記のリコール案内が届きましたので修理を依頼しました。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/1217b/index.html
買った頃から不安定だったアイドリングもスムーズになり、加速時の異音もすっかり無くなりました。これまで右折時にアイドリングから加速しようとしてアクセルを開いたらエンスト。。。が数回あって、ディーラーに見てもらうも再現性がなかったので、直してもらえずこんなものかと思っていました。今回の修理でエンジンまわりがとてもスッキリしたので、今後もスカブをかわいがって乗ってみようと思います。
それにしても4輪のオートマでエンストって最近はあまり聞いたことがありませんが、バイクではあることなんだと思い知らされるました。初めてのバイクがスカブなので良い勉強になりました。
3点
>okinawanaさま
右直事故にならなくて良かったですね<(_ _)>
書込番号:20103033
2点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
先週の日曜日に、以前お話したミシュランパワーピュアSCを、私のタイプSベーシックに履き替え、本日、滋賀県彦根?福井県越前(往復約210km)を走って来ました(^o^)
少しばかり、私の感想を述べさせて頂きます(^o^)
先ず、真っ先に感じたのは、ストレートな道に対しては、至って静かなタイヤであり、ノイズを殆ど感じなかったです(^o^)
個人的には硬めなタイヤと思ってましたが、案外、グリップの良いタイヤなのだと思ってます(^o^)
又、カーブの走行については、これがまた、追随性の良いタイヤだと思います(^o^)
と言うのも、交換前がBSのHOOPでしたが、柔らかいが故?なのか、カーブでもフニャフニャ感を感じてましたが、ミシュランのパワーピュアSCですと、それがしっかりと、噛み合っている感じがしました(^o^)
コーナーでの走行については、少しばかりビックリしましたが(^o^;)言葉で表現するならば、『ズルッ即ガチッ』って感じのグリップです(^o^)
新品と言う事もあり、私がよく行く奥琵琶湖パークウェイの様なタイトな道にはまだ、走ってませんが(^o^;)ある程度馴染んだら、走って感触を再度、確かめて見たいと思います(^o^)
因みに、悪い点を言えば、溝付きの道には少し弱い感じがしました(^o^;)
BSのHOOPの場合は、溝付きの道も難なく走れましたが、パワーピュアSCですと、車体が少しブレます(^o^;)
私が下手なだけと言えば(^o^;)それまでですが(^o^;)
全体的に見て(^o^)大人のスポーツタイヤって感じがし(^o^)購入して損は無いタイヤだと思います(^o^)
書込番号:19136312 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
インプレ有難うございます。
いつになるかわかりませんが(全然乗ってないので)次回交換時の参考にさせて頂きます。
まあタイヤもそれぞれのいい面悪い面がありますからね。
個人的にはライフよりグリップ重視なので。
単車みたいにタイヤのラインナップが少ないので。
ミシュランはまだ履いたことがないメーカーなので履いてみたいですね。
書込番号:19137149
2点
このタイヤ、僕も使ってます。
個人的には気に入ってますね。
純正タイヤからはじめて履き替えたタイヤですが、
大きな不満点はないですね。
ただ、空気圧と路面の状況の組み合わせによっては、
ちょっとハンドルとられる感覚があります。
多分、ツーコンパウンドなんで、
境目のところで少しひねられるのかもと考えてます。
倒し込んだ時にも切り込む感じにナチュラルステアが強めに出ます。
慣れちゃえば平気なレベルだと思いますけどね。
ドライのコーナーでは純正より安心感があります。
ウエットでは無理しませんが、ちょっと純正より止まりにくいかな?
書込番号:19137213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
鬼気合さん(^o^)こんばんは(^o^)
返信ありがとうございます(^o^)
ミシュラン(フランス)かピレリ(イタリア)の二者択一になったのも、御存知だと思いますが、ヨーロッパではバイクは『庶民の足』として。又、『ロングバケーション』でドイツのアウトバーンを走る為に、大変にバイクは全般的に重宝されていて、市民権を得られているが故に、ヨーロッパのタイヤメーカーによるタイヤの作り込みを体感して見たい、って気持ちがあったのが正直な所です(^o^)
ヨーロッパでは、石畳の路面も多い故に、又、狭い道路が多い故に、タイヤに掛かる負担や、右折・左折も多い道路事情なのに、その上でダブルコンパウンドを採用したミシュランに興味が湧き、交換に至りました(^o^)
日本も、バイクに対して市民権を得られればと思いつつ(^o^;)未だに邪魔者扱い・・・(^o^;)
当に(^o^)大人のスポーツタイヤって感じです(^o^)
書込番号:19137736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
USPさん(^o^)こんばんは(^o^)
はじめまして(^o^)
返信ありがとうございます(^-^)
路面がドライの時と、ウェットの時では、タイヤの性質は違いますね(^o^)
ウェットの時は、当然、路面が濡れているが為に、気を使いながら走りますが(^o^;)これがドライになると、格段に変わりますね(^o^)
今日は、朝一で走った時は、路面が大変に濡れてましたが、帰りは、路面が乾いてましたので、ドライでの走りは文句無しなタイヤだと、実感出来ました(^o^)
ドライでしたら、至って食い付きの良いタイヤだと思ってます(^o^)
書込番号:19137808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは、突然失礼します。 私もスカブ&パワーピュアSCです。
リアタイヤに履いています。 感想ですが、ドライの直進はいいのですが、コーナーで車体をバンクさせ始めるときにコンパウンドの境目なのか不安に感じる時があります。
ウエットの時は直進の時のブレーキングではグリップが悪いです。
すぐにロックしてしまうので、かなりシビヤに感じます。 縦溝しかないからでしょうかね
履いてから5000kmくらいですが、溝はまだまだ行けそうです。
次に履き替えるときはこのタイヤにはしないと思います。
書込番号:19657053
2点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
9月にタイプSベーシックが納車されてから、今日で1000q過ぎましたヽ(・∀・)ノ
高速道路での走りは120〜130q/hがいっぱいでしたが、攻撃的な走りをする為のバイクなので、丁度良いと思います(^o^)
登りの坂道や勾配と言った所は、そんなにストレスはありませんでした。一般道に於いては充分に、流れに乗って行けます。
更には、市街地走行に於いては、スタート時には少し、もたつき感が在りますが、こちらも速度が乗って来れば、全くストレスを感じません。DOHCエンジンの恩恵だと思います(^o^)
1000qを走って、今現在、大きなトラブルも無く過ごせました(^o^)
一足早いですが、来年の春まで、相棒を休ませ、桜の花が咲く季節になったら、海津大崎の桜を見ながら走りたいですね(^o^)
とにかく、スカブタイプSベーシックに出会えて本当に良かったです(^o^)
書込番号:18133917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>攻撃的な走りをする為のバイクなので、丁度良いと思います(^o^)
私は逆の意味で友人のスカブSベーシックに偶に乗りますけど、もしかして言い間違いでしょうか?
車重が重いだけに出足はイマイチですね。
春まで大切に保管して下さい。
書込番号:18133948
1点
すみませんm(__)m
訂正させて頂きますm(__)m
×『攻撃的な走りをする為のバイクなので』
○『攻撃的な走りをする為のバイクでは無いので』
の誤りですm(__)m
失礼致しましたm(__)m
書込番号:18133975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ですよね。(笑)
攻撃的な走りは出来ないですから。(笑)
重量はありますがその分高速では安定してて乗りやすいです。
私の場合タイプMなのでいじれませんが、Sの場合星野設計さんの
プーリー入れると加速最高速ともに良くなるみたいです。
最高速はともなく、加速はいいに越したことはないのでそのうち検討
されてみるのもいいかもですね。
書込番号:18134066
0点
タイプMをお乗りの鬼気合さん(^o^)
返信ありがとうございます(^o^)
当サイトにて(^o^)様々なアドバイスやコメントをいつも拝見させて頂いております(^o^)
スカブ愛が本当に(^o^)溢れてるなと思ってコメントを拝見させて頂いております(^o^)
実を申し上げますと…(^o^;)
本当はタイプMが欲しかったのですが…(^o^;)
何分…(^o^;)予算の関係で・・・(^o^;)
星野設計のプーリーですね(^o^)
参考にさせて頂きます(^o^)
また時折、レスをすると思いますが(^o^)
その時はご指導(^o^)ご鞭撻の程m(__)m
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
お互い(^o^)無事故で最高のバイクライフを送りたいですね(^o^)
書込番号:18134410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
猛虎No.6さん
お返事有難う御座います。
峠走行など(遅いですが)考えてMを購入しました。
https://www.youtube.com/watch?v=2_zmBCY2LuM&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
4年半で1万キロしか走行してませんが。(笑)
いい点は荷物を多く入れられる点がビクスクの良いところですね。
写真撮影などで荷物積めるのが有り難いです。
昔はビクスクは好きではなかったんですけど。(笑)
若いころはNSR250SPにチャンバーなど入れていたもので。
事故だけは本当に気を付けてください。
自身3年半ほど前に自損の転倒で膝前十字靱帯断裂、半月板損傷などで手術後の感染症
などあり障害が軽く残ってしまいましたがバイクはやめられません。(笑)
こちらこそ宜しくお願いします。
書込番号:18134549
0点
こちらこそ(^o^)宜しくお願い致します(^o^)
過去にその様な事があったのですね…
何と申し上げれば良いのか…
言葉が出て来ませんが…
本当にお互い無事故で、最高のバイクライフを送りたい(^o^)
ただただ(^o^)それだけです(^o^)
書込番号:18134597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当時任意保険は加入していましたが、保険のことをよく知らず、人身傷害
特約なるのもに入っておらず、通院1回4千円、入院1日に付き6千円と、部位別
症状別の見舞金のみの支払いでした。
手術代や、入院中に掛る費用(膝装具代10万)も保険からはおりませんでした。
初回靱帯再建手術退院後感染症が発覚し、緊急入院で再建した靱帯抜かれ
その10ヶ月後再々建手術、1年後に抜釘と通常では2回で終わる手術が4回に。
その費用も保険適応ではなかったので。
ただ会社の通勤時(退社時)の事故でしたので労災適応(通勤災害)で入院治療費
や装具代などすべて負担されたので助かりました。
休業補償も8割ほど出ていたので助かりましたが、これがプライベートの事故でしたら
と思うとぞっとします。
人身傷害に加入してれば治療費も負担してくれ、休業補償も労災ほどではないですが
カバーできてたと思いますので。(事故の後更新で人身傷害加入しましたが)
それまでは保険は相手のことを考えての保険でしたが、自身の怪我のことを考えた
内容も考えた方がいいです。
車に比べてバイクは囲まれてるものがないので大怪我しやすいですので。
中には任意保険加入どころか自賠責すら加入してない人間もいますから。
書込番号:18134660
0点
猛虎No.6さん
ご購入おめでとうございます。
当方、SSですが購入して5年半、次に欲しいバイクもなく、44000kmを走りました。
消耗品を早めに交換しているので絶好調です。
この前もバイク屋に部品を注文しに行ったら、是非10万kmを目指してくださいと言われました。
自分の嗜好と合えば長く安心して乗れる相棒ですので、大切にしてやってください。
ちなみに私も星野設計さんのプーリーは入れてますが、これがなかったらもう乗ってないでしょうね。
書込番号:18136811
0点
鬼気合さん(^o^)こんばんは(^o^)
当然の事ながら、本当に保険は大事ですよね。
と言うよりも、任意保険はもとより、自賠責保険にすら入らない人が居ると言うのも信じられない話ですね。
とにもかくにも、私は今年の9月に免許を取得してまだ間が経ってませんが、改めて無事故でいきたいと思いました。
書込番号:18137635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LightWaverさん(^o^)こんばんは(^o^)はじめまして(^o^)
SSにお乗りのなのですね(^o^)
そうですね(^_^)
私自身も今のところは愛車以外に乗り換えようって気がありません(^o^)
スカブそのものが(^o^)乗る人を虜にするバイクなのですね(^o^)
自分はまだ・・・(^o^;)その境地にまで達観してませんが…(^o^;)
本当に何年かが過ぎても(^o^)こいつに出会えて良かった!!って言える位にまで、大事に走り続けたいですね(^o^)
星野設計のプーリーは評判が良さそうですね(^o^)
一考にさせて頂きます(^o^)
書込番号:18137667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自賠責保険にすら入らない人が居ると言うのも信じられない話ですね。
意外と多いみたいです。
特に原付などの足代わりに使ってる人間が多い傾向にあるみたいです。
そういう人間は半キャップ装飾品扱いの帽子(あえてヘルメットとは言いません)
などを被ってるのが多いみたいです。
昔会社にいたしょうもない後輩が半年くらい切れたままのってたみたいで
速攻で加入しろと怒って入らせましたが、本人は更新忘れてたと言ってましたが。
そいつはのちに会社急に来なくなりましたが。
今は任意保険も当たり前の時代です。
相手の保障はもちろんですが先に書いたように自損で事故起こして任意保険の
ありがたみが良く分かりました。
自分の怪我は自賠責ではカバーできませんので。
人身傷害に加入してなかったので(今は加入してますが)事故の被害者になった場合
など相手の過失が大きい場合でも示談が成立するまで治療費は自分で建て替えなどありますが
人身傷害の場合保険会社が立て替えしてくれ請求は相手の保険会社にしてくれるというメリットも
ありますし、人身傷害は何回使っても保険料に影響しませんので。
保険は難しいので私も完ぺきに把握してませんが幾分かは事故後勉強しました。(笑)
自身が怪我してからでは遅いですからね。
書込番号:18138598
0点
人身傷害特約がイマイチわかって
なかったのですが、わかりやすい
説明ありがとうございました。
現在大型はあり、中型オフ車はなし
小型はファミリーバイク特約で
乗っていますが次回更新時には
真剣に検討しようと思いました。
スレ主様、わたしはタイプSベーシック
に乗っていましたが、急な登坂以外は
不満のない良いバイクでした。
書込番号:18139334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鬼気合さん(^o^)こんばんは(^o^)
自賠責保険について、確かラジオCMにて『忘れてましたでは済まされません』ってCMがあった様な気がします。
原付乗りや、世間で言うバカスク乗りに多そうですね…
半キャップ…
私も鬼気合さんと同じ意見で、あれはヘルメットとは思ってません!!
あの半キャップに、無駄に下げた車高に、ロングホイール・・・
大音量にド派手な電飾…
きっと・・・そう言ったカスタムだけに目が行き…肝心な保険(自賠責保険も含めて)には目が行き届かないのでしょうね…
私も鬼気合さんも、お互いにビクスク乗りとして、そんなバカスク乗りと肩を並べてるって、絶対に思われたく無いですね(ノ_・,)
仮に私がカスタムをするのならば、あくまでもツーリングを楽しむ為のカスタムに留めます(^o^)
人に迷惑を掛ける様なカスタムは、絶対にしたく無いですね(ノ_・,)
書込番号:18141149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
くじらの時計さん(^o^)はじめまして(^o^)
保険は本当に大事ですね(^_^)
私も、バイクは勿論、自家用車(軽自動車ですけど・・・(^o^;))見直すきっかけにもなりますね(^o^)
タイプSベーシックをお乗りになってたのですね(^_^)
今のところは、超急激な登り勾配は経験はありませんが、何度か乗り込めば、長所・短所が見えてくると思いますので(^o^)相棒を大事にしながら過ごしたいです(^o^)
書込番号:18141185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
くじらの時計さん
保険は実際良く分からず加入してる方が多いと思います。
実際事故で大怪我してから任意保険のありがたみが良く分かりましたので。
私の場合、手術の失敗?で感染症になりなんやかんやで症状固定(完治ではありません)
まで2年7カ月かかり結果軽いですが後遺障害が残りました。
症状は踏ん張りが利かず、階段の昇降時に痛みが出てかなり苦労します。
保険は事故時は自身の怪我で使えるものは自損事故保険と、搭乗者傷害保険で
自損事故は上限の100万まで、搭乗者傷害保険は部位別症状別で建の断裂で規定の見舞金
40万(現在は30万になったみたいですがこの辺は保険会社によって変わります)出ました。
先に書いたように労災でしたのでまだ良かったですが、プライベートの怪我でしたら
治療費は出なかったのでとんでもない額が(健保で高額医療費効くとはいえ4回手術してますので)
掛ってました。
しかも症状固定まで仕事できませんでしたので。(これは労災の休業補償がありましたが)
人身傷害でしたら休業補償8割プラス任意の休業補償4割が出てましたが期間はどれくらいまでか
分かりませんが。
労災がなくても治療費も負担されてましたので。
ファミリーバイク特約に加入してれば搭乗者傷害保険は出ませんがあとは車で加入してる
契約と同じ内容になると思いますので十分ではと思います。
私は一応現在搭乗者傷害と人身傷害のダブルで加入しています。
その分多少高くなりますが実際に経験してるので自分の治療費に対しての内容は
濃くしました。(笑)
猛虎No.6さん
なんかそんなCMありましたね。(笑)
ヘルメットですが、SG規格に入ってれば半帽タイプでも125cc以下はOKだったと思いますが
あれは役に立たないと思います。
若いころ転倒して顎を打ったことがあるのですが、フルフェイスのおかげで無傷でした。
それ以降フルフェイス以外は怖くて駄目だったんですが、昨年の夏猛暑に耐えられず
ジェットヘルメットを購入した経緯があります。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-11317594129.html
本当はRAM4というジェッとヘルメットにしようかと思ったんですが、2りんかんで
試着した時に両顎に当たる帽体がMZのほうが長く安心感があったので。(30mmほど長い)
顎が窮屈でジェットヘルメットにする人も多いのでこの辺は好みが分かれますが。
個人的にはローダウンやロンホイは良いと思いますが(もちろん私はやりませんけど)
ローダウンするとバンク角がなくなりますので。(私はハングオフまがいのことをやってるのでかなり寝かします)
ロンホイはコーナーでねじれそうで剛性が確実に落ちそうですのでまずやりませんけど。
シグナスとスカイウェイブ乗ってますが、エンジン、駆動系は一切いじってません。
スカブはSP忠男さんのマフラー入れてますけど。
個人的にビクスク乗る前は、ビクスク乗ってるのは、サンダルに半袖半ズボンで中にはタバコ
ふかせてるのもいていいイメージはありませんでしたが。(笑)
でも見る人が見れば服装ですぐわかりますからね。
シグナス6年半、スカイウェイブ4年9カ月ですがともに1万キロほどしか走行してない
というのもありますけど、警察に止められたことはほぼないです。
検問で止められたのはありますが1回だけであとは止められた記憶がないですね。
服装は夏でも長袖着てますし、靴はスニーカーですがGパンも履いてますし。
見る人が見れば(白バイなど)服装でだいたい判断が付くのではと思います。
免許も2期ゴールドキープしてます。
前回の更新時感染症で緊急入院中に(5週間)失効して危うくというところでしたが。
無茶な運転せず、保険もきちんと入ってればまあいいのではと思いますが。(あまり煩いのは問題ですけど)
自身もマフラー変えてるので(一応政府認証マフラーですけど)偉そうなことは言えませんが。(傍から見たら音規制クリアしててもマフラー変えてるとうるさいという先入観はありますので)
書込番号:18142511
0点
鬼気合さん(^o^)こんばんは(^o^)
因みに、私のヘルメットはシールドタイプのジェットヘルです(^o^)
昔、原付を乗っていた時はフルフェイスのヘルメットを使ってましたが、やはり夏の暑さには堪えました…(^o^;)
ある意味250ccのビクスクは、車検が無いのを良い事
に、道交法に掛かるか掛からないかのギリギリの、へんちくりんなカスタムをする輩がいると思います…(ー_ー;)
仮に私が、カスタムをするのならば、マフラー(爆音とかでは無く、加速力アップの為) とプーリー。それとツーリングの為のカスタム(リヤボックス等)にします(^o^)
シャコタンビクスク…(ー_ー;)
爆音マフラー…(ー_ー;)
電飾品…(ー_ー;)
大音量スピーカー…(ー_ー;)
・・・(ー_ー;)私には有り得ない…(ー_ー;)
因みに、私がソロツーリングする時の服装は、やっぱり上は長袖(・∀・)ノ下はジーンズ(・∀・)ノ靴はカジュアルシューズです(・∀・)ノ
普通のスニーカーでも良いのですが…(^o^;)たまにアスファルトがズルズル滑る時もありまして…(^o^;)
書込番号:18144965 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ある意味250ccのビクスクは、車検が無いのを良い事
に、道交法に掛かるか掛からないかのギリギリの、へんちくりんなカスタムをする輩がいると思います…(ー_ー;)
確かにありますね。(笑)
若いころは、NSR250SPフラッシュカラーという限定モデルに乗ってて、規制前のSS福島
のDockFightチャンバー入れたり、XJR400SにKERKERのメガフォンタイプの集合管の芯抜いたり
WR'Sの集合管のバッフル外して乗ってたりしたんで走行するとみんな振り向いてましたね爆音で。
もっと若いころはスピードで違反しまくりで、免停180日中に無免で乗ってたところ白バイに
速度超過で捕まり(NSR50で)10万円の罰金と2年間の免許取り消しなんてのもありました。
そのあと単車の免許とって上記の単車購入したんですが。
しばらくバイクから離れて6年半ほど前にシグナスXで復帰しましたが、若いころは
すり抜け命的な感じでしたが今は全くですね。
今考えると書かれてるようなシャコタン、大音量的な輩と変わらなかったですね。(汗)
任意保険ももちろん加入してませんでしたし。
服装は高校生の時に走りやしてた時から革ツナギは着てましたが。
現在は体系が変わったので着れませんが。(笑)
走行時は夏場はメッシュジャケット(プロテクター付き)に下はニーパッド(HYOD製)
初春や初秋などは長袖にエルボーパッド(HYOD製)をしてます。
確かにスニーカーですとつるっとくることがありますね。
本来はハイカットタイプのほうがくるぶしまで隠れるのでいいのですが。
書込番号:18145158
0点
鬼気合さん(^o^)こんばんは(^o^)
若い時って何かと…(^o^;)無茶苦茶な事をしちゃいますよね…(^o^;)
若気の至り…(^o^;)
実を申し上げますと…
私は本当は…
高校1年の時に中免(現行の普通自動二輪免許)を所持してたのですが…
集団で危険な行為をした上…警察相手に挑発的な行為をした為・・・約1ヵ月で免許取消処分を受けまして…
若い頃は何かと…何も解らないのに意気がって…
自身にはもう・・・バイクライフは無い!!って思ってたのが、私の女房がアルバイトで勤めているコンビニのオーナーが、無類のバイク好きで・・・(^o^;)
所有しているバイクがBMW K1600GTL・・・(^o^;)
色んなツーリングでの土産話を聞いて…
私に胸に眠り切ったバイク熱がフツフツと・・・p(^-^)q
でも、年齢も年齢…
そして(・∀・)ノ日本のスクーター免許最高位を取ろうヽ(・∀・)ノ
ってなって・・・(^o^;)大型自動二輪AT限定免許を9月に取得しましたヽ(・∀・)ノ
書込番号:18149682 スマートフォンサイトからの書き込み
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