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スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 6 | 2025年7月9日 13:32 | |
| 8 | 9 | 2024年6月20日 17:00 | |
| 14 | 5 | 2023年4月29日 14:09 | |
| 11 | 1 | 2022年9月2日 19:38 | |
| 25 | 27 | 2021年3月9日 10:28 | |
| 16 | 15 | 2020年5月16日 20:18 |
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バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
過去に何度か購入したことがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010127/SortID=24892130/
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12760567121.html
今回はメルカリでセミオダーメイドで作成してもらいました。
価格は3000円です。
いい値段しますが個人的には満足です。
写真はメルカリで作ってもらった写真でまだ物は来てませんが。
ケース本体の色、ベルト部分の色も選べます。
ステッチもそれぞれ色を指定できます。
私は黒に赤のステッチが好きなのでケースは黒で赤のステッチ、ベルト部分は赤に黒のステッチでお願いしました。
スカイウェイブのケースはなかなか専用品がなかったのですごく満足しています。
4点
同じ出品者が作製したキーカバーを使っています。
私の場合、スカイウェイブのシート色が黒/赤ステッチなので同じような感じにしてもらいました。
値段も手頃なので満足しています。
書込番号:26231558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
セミオーダーメードのリモコンキーケースおしゃれですね。
自分も欲しいと言いたいところですが、リモコンキーのバイクが無い(笑
SV650なんか原付バイクのキーそのものなんですよね。もちろんイモビもないからスペアキーは安くつくれます(笑
それでいて盗難の可能性はないに等しいと言う不人気セキュリティを備えて居ます(笑
書込番号:26231638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドケチャックさん
コメント有難う御座います。
リモコンキー便利ですが故障すると高くつきそうです。(汗)
スカイウェイブ乗って15年半ほどですが今まで故障はないのですが。
ただ1回やらかしたことがあります。
膝の怪我で手術4回ほど経験がありますが、主治医の先生が転勤で新宿の病院から埼玉の大宮の
病院に移動になり、スカブで高速で通院していたのですが、リモコンキーをいつもはポケットに入れてるのですが
その時ジャケットのポケットに入れていてメットインに入れてしまい、診察終わって帰るときそういえば鍵メットインの
中だと気づいた時点で時すでに遅く反応せず1回新宿区の自宅にカギを取りに(予備のリモコン)変えるという
ミスをやらかしました。
機械式のキーが付属されててそのキーがあればメットイン開けられたのですが、インロックを想定してなく
リモコンにセットしたままだったので。
昔盗難未遂でしたがキーシリンダー単車乗ってた時やられたことがあった点考えるとセキュリティー的には
良いんですけどね。
リモコンキーはスカブだけしか経験がないですが。
書込番号:26231667
1点
>鬼気合さん
私もツーリング先でリモコンキーをinロックした事があり、その教訓で遠出する時は必ずスベアを持って行く様にしています。
(不思議とスペアを持っている時は何も起きません)
リモコンキーの故障や紛失を考慮して、最大登録数の4個にしています。リモコンだけ購入し、登録マニュアルを持っていたので、自身で設定登録を行いました。
スペアは使っても使わなくても、持っているだけでも安心の様に思ってます。
リモコンキーも現在は価格が値上がりしており購入には躊躇しますね。
書込番号:26233096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インロックはメカニカルキーがあれば開錠できますね。
グローブボックスやメットインをバッテリー外してる時ロック掛けてしまいましたが、メカニカルキーで対応しました。
暗証番号でエンジンを掛けた経験はまだないですが。
書込番号:26233132
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
CJ45Aのリアサスが寿命で交換したいのですが、ワールドにて純正品を見積もると37,000円弱とのことでした。
社外品で互換性のあるサスを探したのですが、見つかりませんでした。
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらご教授頂けませんでしょうか。
0点
>山田太郎の助さん
全長を調べてそこから汎用品を探せば?
書込番号:25779029
0点
>アドレスV125S横浜さん
コメントありがとうございます
返信頂いた様ですので、ご存知だったら教えて下さい。
リンク側の形状が少し特殊な形しているかと思うのですが汎用品で問題ないのでしょうか?
書込番号:25779136
3点
何故に社外品?
サスペンションはコストが如実に表れる部品ですが?
高性能を追求?それとも性能は二の次で低価格?
コストは寿命にも関係してきますから安くても短命なら意味か無いように思いますが?
書込番号:25779314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>山田太郎の助さん
>リンク側の形状が少し特殊な形しているかと思う
それはバイク屋に聞いてみて、見た事も無い物だから解らない
通常の物と違うのなら尚更
書込番号:25779322
0点
cj44からcj46までサスは同じサイズなので中古のノーマルサスさがしてみてはどうでしょうか?
CJ46ならまだ美品中古ありそうですが。
書込番号:25779387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DUKE乗りさん
>アドレスV125S横浜さん
知らないって事ですね、ありがとうございました。
>kumakeiさん
やはり純正品しかないですかねぇ。
これからも乗りたいので今後オーバーホールも出来そうな社外品があれば良いなと思ったのですが。
御指南含めたコメント頂きありがとうございます。
書込番号:25779756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前はbituboやWPでO/H可能なリアショックのラインナップあったんですけどねぇ
(価格は純正の3倍くらいだったような)
今は残念ながら純正以外の選択肢はほぼ無いですよね
書込番号:25779805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>風速4級さん
残念な輩の様ですね、気を付けます。
ありがとうございます。
>A-16さん
古い車種ですからしょうがないのかも知れませんね。
程度の良さそうな中古を探しつつ、純正部品があるうちに入手しておくのも視野に入れてみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25779827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>山田太郎の助さん
>今後オーバーホールも出来そうな社外品があれば良いなと思った
ナイトロンに相談すれば、私のはラインナップになかったけど作って貰えたよ
その代わり高いよ
書込番号:25780312
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
暖かくなってきましたが、花粉症ライダーにはまだまだツライ季節ですね。
先週の夜、久々にエンストからのレッカー帰宅となってしまいました。
参考までに報告させてください。
CJ46A K9 2012年式、新車購入
距離:197600
状況
走行開始から20kmほど走ったところでしたが、
幹線道路の国道を6千回転くらいで走っていました。
上り坂に差し掛かった為さらにアクセルを開け気味で300m ほど登って、
坂の頂点からそのまま下り坂に差し掛かった時に、
下り坂の底にある信号が赤になったのが見えました。
徐々に減速しながら300m ほどで信号で停止した瞬間にエンストしました。
エンストまでは全く何の前兆もありませんでした。
直ぐにセルで再始動を試みましたが、
セルは異常に勢いよく回るものの、爆発の兆しが全く感じられず。。
パネルには警告灯もエラーコードも無く…。
慌てて脇に寄せて何度かトライしましたが、程なくしてバッテリーが弱ってしまい、
クランキング不可に。
ロードサービスを呼んでバイクと一緒にレッカー車で帰宅しました。
本日トラブルシュートした結果です。
メカニカルキーと暗証番号での始動:認証するが症状変わらず
故障コード:無し。ディーラーモードでも-C00でした。
電圧:11V
火花:飛んでいるが弱いかも。交換しても同様
エアクリーナー:問題無し、外しても始動せず
キーON直後のスロットルの動き:正常
燃料ポンプ:キーONでホースより燃料吐出を2秒間確認出来た
インジェクションからの燃料噴射:噴射せず
圧縮:7キロ
前回エンジンをオーバーホールしてからは6万キロ程の走行距離です。
とりあえずバッテリーが死んでるのでバッテリー交換をしてみますが、
インジェクションから燃料が出てないのでかかるはずが無いですね。
それと圧縮が気になります。
オーバーホール後は14キロ以上はあった気がします。
クランキングが弱いせいでしょうか・・・。
また分かりましたら報告しますね。
長文失礼致しました。
9点
>まぺっとぱぺっとさん
もう少しで20万km何ですね
大事に乗られているんですね
書込番号:25188736
1点
バッテリーがようやく届きましたので、昨日よりトラブルシュート再開です。
バッテリーが届くまでに、スロットルとインジェクションの
オーバーホールと清掃、ヒューズの点検を実施しました。
外したバッテリーは2017年5月に取り付けてました。
その際の整備記録を見返してみると、気になる記述がありました。
『下り坂の信号停車で突然エンストし、始動不能。
エラーコードも警告灯も無く、クランキングも元気。
エアクリーナー、プラグ、燃料ポンプ、スロットル、
インジェクション、ヒューズ等全て異常なし。
バッテリーはその後電圧低下してしまったため交換。
交換後自動車のバッテリーとジャンプしてクランキングを繰り返したところ、
徐々に爆発の兆しが出て、再始動出来た』
当時の距離は99000キロでしたが、今回の症状とかなり似ています。
バッテリーの使用期間も5年とほぼ同じです。
先ずはインジェクションの噴射テストを再度実施しました。
結果、問題なく噴射しました!
前回は電圧が低下し過ぎていただけかも知れません。
しかし始動しません。
圧縮は何故か少し回復したものの、8.5キロしかありません。
クランキング音が元気良いのはこのせいでしょうか。
ポコポコと軽い感じの音です。
マニュアルでは9キロから14キロがリミットですので、
始動しない原因はここでしょうか・・。
どうやら動弁系統がいってしまったのかもしれません。
異音は全く無いのですが、再度オーバーホールしか無いのでしょうか。
ダメ元でエンジンコンディショナーをインテークとプラグホールから大量に噴射し、
クランキングして何度か噴射を繰り返して、一晩放置してみる事にしました。
こんなに吹いて大丈夫かよってくらい吹きましたが、
ダメならどうせオーバーホールですので、思いっきりやりました。
これで様子を見たいと思います。
これで復活しなかったら引退も考えてます・・。
長文失礼致しました。
書込番号:25190838
2点
大分時間が経ってしまい、すいません。
結論から報告しますと、
再始動に成功しました。
エンジンコンディショナーをアクセル全開で暫くクランキングで飛ばしてから点火プラグを取り付けて始動を試みたところ、
30秒程で始動しました。
その後は白煙が出なくなるまで走行してからオイル交換をして今回の件は終了としました。結果的にバッテリー以外は何も交換していません。
圧縮を測ってみたところ、13.1キロまで回復していました。
燃焼室内で剥がれたカーボンが、
たまたまエキゾーストバルブのシートに挟まったのかも知れません。
最近の原付では割とポピュラーな不具合のようですが、スカブでもあり得るのでしょうか。素人なので全く分からないですが。
その後は1000キロ快調に走ってますが、
同じ作業はあまりお勧め出来ませんので、
自己責任でお願いします。
最後に気になる事がひとつ。
エンジンをかける事が出来たので、
電圧を測定したところ、
回転を上げても13.9Vまでしか上がらないのです。正確にはエンジンが掛かると13.9Vになって、いくら回転を上げても電圧に反応がありません。普通は回転上昇で15V位まで上がるイメージなのですが。
もしかしたらこれも無関係では無いかもしれません。
いずれにせよ、もう少しコイツと付き合う事が出来そうで、心底ホッとしてます。
30万キロ行けるかな・・・。
ありがとうございました。
書込番号:25218170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まぺっとぱぺっとさん
レギュレーターのリコールは受けてます?
受けてたら無視してください。
https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/0402/index.html
書込番号:25219290
1点
>鬼気合さん
レスありがとうございます。
残念ながら100台差で該当していません。
販売店からも当時連絡無かったですし、
レス頂いてからダメ元で再度ワールドで調べて貰いました。
現物は明らかに改修前の型だと思いますが、
製造番号だけで判断されました。
書込番号:25240563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
最初はスズキ純正のキーケースを使用していました。
ただ経年劣化でだいぶぼろくなりいろいろ探しましたが専用のケースがなく汎用品のケースを使用。
何かいいケースはないかと探しましたが、車用は専用ケースはあるのですが(革製品が良かったのですが)
バイクでスカイウェイブは流石にない。
諦めてたら、革ではないですが前に使っていたケースと似ていますが自分の好きな赤のステッチのケースが。
スカブのスマートキーの大きさほぼぴったりで遊びが少なくコンパクトになったので交換して正解でした。
内部もコインケースがあり、そこに予備のボタン電池が収納できる点も良かったです。
アマゾンで購入しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07HMP8NZS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
11点
スマートキーのカーボンシールも貼ってみました。
専用品なのでぴったりです。
シールタイプで貼るだけです。
値段がちょっとお高いですが。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/uj-factory/C8495.html
書込番号:24904995
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
先日会社からの帰宅時メーターパネルに違和感が。
見たらFIランプが点灯してる。(汗)
ちょうど信号で停止する直前に点灯。
瞬間的にプーリーポジションセンサーだとわかりました。
案の定走行したら1速固定で回転ばかり上がって速度が上がらない。
少し前にベルト交換をしてもらったのですが、ショップではないのでベルトのみの交換でリセット作業はしませんでしたが
問題なく300q位は走行できていました。
ただ気になってたのが、ベルト交換した帰り(片道40q程のところでお願いしました)T-SHIFTの解除時にアクセルあおって
解除するのですが解除が出来な状態が。
その後問題なく出来たのですが、ランプがつく数日前も同じ症状が。
スズキワールドにベルト交換依頼したらプーリーポジションセンサーも年数が経ってるので(距離は伝えてませんでしたが)
交換した方がいいということで見積もり貰ったのですが高くてやめたのですが。
家まであと3,4キロというところで症状が出てしまい、1速固定で40q/h位が限界でしたが回転数が1万回転くらいまで上がるので
アクセル開け繰り返しながらなんとか帰宅しました。
自分でやろうと部品注文してしまったのですが、取り付けの微調整とリセットは必要みたいで結局備品が無駄に。
ワールドにお願いしたら部品持ち込みはダメと言われ結局また部品買う羽目に。(阿保です)
近く入庫予定ですが予定では工賃15000に部品代が8000円弱という感じですが。(前に見積もり貰った時の価格ですと)
プーリーポジションセンサー以外にモーターもダメだと部品代だけで18000円くらいかかるみたいなので工賃入れると
5万は超えそうなのでそれは避けたいところですが。
11年で1万5千キロですが経年劣化なんですかね?
ベルト交換してリセット作業しなかったのが原因とは思えないですが。
タイミング的にちょうど来てしまったのかも。
タイプMはいろいろお金が掛かります。(汗)
T-SHIFTやPOWERモードはすごく気に入ってるんですけど。
一点気になるのが、サービスカプラーの一部を短絡させてエラーコードが確認できるのですが
キーをOFFにしてONにするとエラーコードが消えてしまい、FIランプも消灯。
走行するとすぐランプが点灯します。
なのでスタンド立てて、サービスカプラー短絡させキーをONにするとC00とエラーなし。
そのままエンジン掛けてアクセル開けていくとFIランプ点灯しますがC54という表示が。
エラーコード表見たらその数字がありません。
C58と出ればわかるのですが。
そこが謎ですが。
また入庫、作業完了したら書き込みたいと思います。
4点
>うすうすきょんさん
書き込み有難う御座います。
確かに650だけなのかもしれませんね。
ただなんでその数値が出たのかというところなんですが。
650はかなり駆動系にもお金掛けてるみたいですよね。
ベルトから材質が違いますし。
先にも書きましたがあまりいじると電子制御部分が多いバイクなので出費がかさむ恐れがあるので
おとなしくスズキワールドに持ち込みます。
予約も取りましたので。
いつも書き込み勉強させて頂いてます。
書込番号:23966622
1点
原因が分かりました。
ベルト交換してもラった時に配線をきちんと戻したなかったのが原因でタイヤに配線がすれて断線していました。
作業したときに配線が邪魔で奥に押し込んだまま手前のもとの位置に戻さずカバーを組んだと推測されます。
元の位置に戻していればカバー組んだ時にあんな位置に配線が上がることは絶対にありえませんので。
金曜日の夕方症状が出て帰宅したときはもう暗く、作業等で作業しましたが、1速固定でPPSの故障という固定概念があり
そのまま今日まで確認してませんでした。
外したカバーを戻そうと作業始めようとした時あの位置に配線が。
えっと思い見たら断線しててこれが原因かとすぐわかりました。
うすうすきょんさんに教えて頂いたサイトのC54のセカンダリーは配線の位置から考えるとセカンダリーに来てる配線ぽいので
あのエラーも納得でした。
0.5sqの配線を使ってギボシ端子で接続し防水タイプの収縮チューブで絶縁し配線テープで巻いて修復し1キロくらいですが
ローテスでもエラーです安定して走行できました。
余計な出費が出無くて助かりました。
うすうすきょんさん、RICKMANさん有難う御座いました。
書込番号:23972136
1点
C54が無いエラーコード表は一体なんだったんだろう
ディーラーメカニックでも大した事無いのが多いからショップの店員だとなあ
しかし、スズキワールドではやらない失敗だな
書込番号:23972190
1点
>うすうすきょんさん
書き込み有難う御座います。
作業したのはあえて書きますが千葉にあるスカイウェイブのパーツで定評のある星野設計さんです。
ワールドはバイクの購入店で、うちから近く、購入店ですのでPPSの設定、リセットはSSTがないとダメっぽいので
ベルト交換自体はリセット作業が無くても大丈夫とのことで星野設計さんに安いですし昔メールでいろいろ親切な対応して頂き
一度お店に行ってみたかったので価格も安くてお願いした次第なんですが。
今回の件は症状が先週の金曜日の夕方出て帰宅後作業灯で作業し翌日休みでしたがPPSの故障というのが頭にあり
何もせず。
明日入庫予定でしたので外したカバー戻そうと見たときに気づきました。
土曜日の明るいときに作業してれば分かった事でもありました。
そういった点では明るい中の作業と、思い込みでの早とちりは駄目だなと自身も勉強になりました。
書込番号:23972209
0点
でえ、C54が無いエラーコード表は一体なんだったのお?
書込番号:23972262
0点
>うすうすきょんさん
エラー表はスカイウェイブエラーコード一覧と検索掛けてみて出てきませんでした。
次にスカイウェイブC54とかスカイウェイブ エラーコード C54 とかいろいろ検索しましたが
C54に関するエラーが見つけられませんでした。
書込番号:23972497
0点
うーん
>エラーコード表見たらその数字がありません
これを素直に読むとエラーコード表はあるがC54が載ってなかったと解釈出来る。
正しくはエラーコード表を検索してもC54が見つけられなかったってことねん
書込番号:23972509
2点
>正しくはエラーコード表を検索してもC54が見つけられなかったってことねん
その通りです。
失礼しました。
書込番号:23972514
0点
断線でしたか。プロの仕事なのに、、、
まあ直ったし、安く済んでよかったですね。
書込番号:23973236
2点
>RICKMANさん
有難う御座います。
まあプロなのかな?
お金貰って整備してる以上そういう形になりますよね。
車検とかもやってるみたいですので。
細かなこと書くと大変なので書きませんが職人気質的な感じのお店(人柄はいい感じの方なんですけど)で
油で汚れた手でバイク触った後拭かずに渡されたり、もらった伝票もて拭かず紙触ったので油汚れが付いたままとか
いう事もありましたが、ワールドではベルト交換がベルト代約11000円に工賃が21000、こちらはベルト代は同じで
工賃は5500円と格安でしたのでその辺は目をつぶってましたけど。
昔ライコランド東雲店でスカイウェイブのオイル交換をしてもらった後バイク見たら軍手にしみたオイルの跡が残ったままで
そのまま引き渡された時を思い出しました。
もちろん二度と行ってませんけど。
大事に乗って綺麗に状態保ってるつもりの車体でベルト交換時にも綺麗に乗ってますねと言われましたが。
断線した配線は黄色矢印の配線でこの写真見る限りでは邪魔なので奥に押し込んでるのが分かります。
本来2枚目の写真のようになってなければいけませんので。
1の写真の状態のままカバーを組まれたのが想像できます。(というかこの作業後1度も触ってませんので)
まあ今回はいい勉強になりました。(笑)
書込番号:23973266
0点
ブラック企業が有名だが、このギョーカイは
ブラック業界だから、なかなか優秀な人材が集まらず長続きしない。
電動化すれば車検・修理は激減し少子化で新車も売れず
お先真っ暗、なり手がいない。
最後は自分が頼りだあ
書込番号:23973673
0点
>うすうすきょんさん
思い出して調べてみたらこういったこともありました。
これは今回の事例とは異なり絶対にあってはならないことですが。
https://www.youtube.com/watch?v=rKFzLqLP4QQ
>最後は自分が頼りだあ
この言葉で動画の存在を思い出しました。
私もそう思います。
サービスしてた頃はオイル交換時ドレンボルトの締め付けやプラグ交換や清掃後の締め付けもトルクレンチなんか
使わず作業していましたが(ホイールナットは勿論使ってましたが)今は自分で作業時は規定トルクで締め付けるようにしています。
プラグに関してはねじ径が昔より小さいものが多く怖いのでトルクレンチで締め付けています。
ここではトルクレンチなんて必要ないという方も多くそれもありと思いますが。
少し前にこの方の動画を見て改めて私はトルクレンチは必要だなと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=dKZ5Y1CmUUc&t=62s
ブレーキの清掃やもみ出しもたまにしますのでキャリパーの締め付け時も必ずトルクレンチで規定トルクで締め付けています。
書込番号:23973917
0点
今日故障後初めて通勤で往復20キロほどですが走行しましたが問題はありませんでした。
ちょうど1週間前の金曜日の帰宅時に症状が出て1速で最高40km/hほどで1万回転くらいまで回る。
エンジン壊れるんじゃないかとひやひやしながら3キロちょい程の距離走行しましたが。(笑)
うすうすきょんさん、RICKMANさん有難う御座いました。
書込番号:23976322
1点
セカンダリプーリ回転センサが死んでも
PPS・車速・エンジン回転数が生きてるのだから
フェイルセーフ時は2速固定とかにしておくべき、と思う。
欲を言えば変速出来ない訳ぢゃないから普通に動作すべきだ
書込番号:23976346
2点
>うすうすきょんさん
まともに走れないようにするためのフューエルセーフ(私はこの言い方の方がしっくりきますので)なのかもしれませんね。
そうしてるのはそれなりの理由があるからだと思いますし。
電子制御の駆動系は面白いですが壊れたときにお金が掛かりますので考え物ですね。(笑)
購入したときタイプSだと出だしが良くない(星野設計のプーリーは知りませんでした)という事もありましたので。
T-SHIFTは良く出来てると思います。
若いころは単車乗っていましたのでMT車のようにエンブレが掛けられるにはすごくいいです。
POWERモードも別バイクのような加速が楽しめるのでそういった点ではMで良かったかなと思いますが。
幸い11年ほど乗ってますが故障という故障が出てないのは幸いです。(レギュレータのリコールは1回ありましたが)
書込番号:23976658
0点
>鬼気合さん
遅ればせながら、エラーコードC54はやはりセカンダリープーリーセンサー信号の喪失となってますね。
故障復旧したら、コードは消えるものなのでしょうか。
いずれにせよ軽症で幸いでしたね。
書込番号:23986206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まぺっとぱぺっとさん
写真まで有難う御座います。
本当はマニュアル持つべきなんですがタイプMは特に高かった記憶が。
エラーに関してはC54を調べてた時にどこかに書いてあったのですがエラーは記憶しないという
書き込みがあったと思います。
実際私の車体も帰宅してキーをOFFした後再度ONにしたらエラーが消えので大丈夫か?と思い
センタースタンド立ててアクセル開けたら案の定エラーが。
20km/h以上になるとエラーが出るみたいですね。
配線を修理してその後はエラーコードは一切表示は出ていません。
ちなみに修理後の動画ですがスタンド立ててアクセル開けると1速固定になるのは仕様です。
エラー出たときアクセル開けた動画を撮り忘れましたが。
書込番号:23986263
0点
>鬼気合さん
こんにちわ。横からすみません。
これってつまり、千葉の有名店さんの作業ミスってことでしょうか?
考えてみるとこういうケースって他にもありがちな気がしますが
みなさんはどう対応されるのでしょうか?業界の知識がありませんのでお聞きしました。
僕だったら、当該店に文句はとりあえず言ってしまいそうです。
書込番号:24010832
0点
>Tango-mk2さん
>これってつまり、千葉の有名店さんの作業ミスってことでしょうか?
そういうことです。
前に書き込みで載せた写真の通りクランクケースを外すときに配線がじゃなまのでケース奥に配線を押し込んで
作業後にクランクケースに戻すところを忘れてそのままケースを付けカバーを取り付けてしまったということです。
作業後エラーが出るまで全くいじってませんでしたから。
私も配線の位置をいちいち確認していなかったのでまさかそんなことがあるとは考えもしなかったので。
一速固定になったときも事前にプーリーポジションセンサーの不具合のことを知っていたので頭ではそれが原因と
勝手に思い込んでいました。
まあ本当ならクレームを言わなくてはいけないのでしょうが、星野さんは人柄はいい人なのであえて言いませんでしたが。
いったところでどう対応させるというのも面倒ですし。
ただ気になったのは、作業中にカウルを止めてるプッシュリベット(添付写真のもの)が外れないところがあって
まいったなー、硬くて全然は擦れないよ、困ったなーと声に出して言ってたのが正直どうなんだと思いました。
目の前で作業されててそんなこと声に出して言われたら作業してる方も不安になりますし、自身大昔ですが今は無き
オートラマというデーラーで車のサービスをしていましたのでお客さんの前でそんなこと言うなんて考えられません。
価格はスズキワールドに比べて安くは出来たので良かったですが。
次回からは自分で作業します。
まあいい勉強にはなりました。
書込番号:24010989
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
2010年1月に購入して初めてLLCの全交換をしました。
5年ほど前にワコーズのクーラントブースターを入れたことはありましたが。
ラジエター下部からホースを外して排出しました。
https://www.youtube.com/watch?v=lOUvEM9MLVw
リザーバータンクはブレーキエアーブリーダーで抜きました。
ある程度抜けるとちょろちょろといつまでも出るので上からエアーガンで空気を送り強制的に残りを排出しました。
注入しバイクを左右に傾けセンタースタンド立て減ったLLCを入れて10分ほどで水温が上がり始め
その後あっという間にH手前まで上がり焦りました。
ファンが回ったのか水平くらいまで水温系の針は下がりました。
15分ほどアクセル煽ったりしながら減ったLLCを足して減りがなくなったことを確認してエア抜き終了。
https://www.youtube.com/watch?v=xPcUlFfBcTM
リザーバータンク口いっぱい入れていたものも吸出し水温系が水平を指してる状態ですぐにローテスに。
1キロほどの走行でしたが水温は安定。
帰宅して15分ほど再度アイドリングしましたが水温は安定。
リサーバータンクのLLC量を調整して終了しました。
こぼれた分やリザーバータンクの量も含めて2Lほど使用しました。
あとは後日通勤時にリザーバータンクの量を確認して問題なければ完全終了です。
ワコーズのクーラントブースターも投入しました。
https://www.youtube.com/watch?v=wTOPeg8557Q
ラジエターキャップも交換。
クーラントは希釈するタイプのものを600mlほど使用しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B006B07SVM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
クーラントは錆などはないので赤や茶色になるような状態にはなっていませんでしたが汚れ?で濃い緑色に
なっていましたね。
どう処理するか検討中です。
3点
10年物のクーラントはこうなりますかw
とても参考になりました。 m(_ _)m
4、5年くらいまでには交換した方がよさそうですね。
書込番号:23341191
3点
>RICKMANさん
私の場合距離を乗ってないのでこんなものかもしれませんが普通に乗られてる方でしたら5万から6万kmは
走られるでしょうからもっと凄いことになるんでしょうね。
書込番号:23341207
1点
さて廃棄をどうするか。
オートバックスで引き取ってくれたことがある。オイルも引き取ってもらったが今でもやってるのかな。
車のディーラーに車検や点検時に引き取ってもらう、ため込んでたのを1月のサンバーの車検時に引き取ってもらった。
自分でオイル交換をしてた時代も同じようにしてたな、廃油ポイというボックスは使ったことがない。
書込番号:23341581
0点
>神戸みなとさん
高吸収ポリマーや紙おむつなどの購入も考えましたがオイルパックで処理することにしました。
オイルパックは注文中で土曜日あたりに処理して可燃ごみで出す予定です。
エンジンオイルは基本オイルパックで吸収して可燃ごみで出していますので。
LLC交換はサービスやってた時以来で30年近くぶりでした。
車と違ってビクスクですので量も少なくエア抜きの時間も短かったです。
私がサービスしてた頃はあったのか分かりませんがうちの店ではLLCチェンジャーなどなかったので
エンジン掛け暖気しながら付きっ切りで冷却水入れていたので結構な時間取られていました。
現在はクーラントファンネルみたいなものもありますので便利ですよね。
5年くらいの周期での交換ならファンネル買うほどのことでもないですので。
書込番号:23341613
1点
LLCですが若干濃度的に薄かったのでリザーバータンクのLLCを抜いて原液を投入しました。
抜いたLLC(希釈したもの)とオイルジョッキに入れてリザーバータンクに入れた原液の余りを混ぜたものが
左の新しいLLCです。
こうしてみると10年近くの汚れがよくわかりますね。
今度はメーカー推奨の4年ごとの交換で行こうかと思います。
書込番号:23341787
1点
処理ですが予定通りオイルパックに入れて処理しました。
https://www.youtube.com/watch?v=v-bclOPzg7c
https://www.youtube.com/watch?v=6lMJAuNGQeQ
個人的にはこれが一番手っ取り早いかなと。
書込番号:23344477
0点
>注入しバイクを左右に傾けセンタースタンド立て減ったLLCを入れて10分ほどで水温が上がり始め
その後あっという間にH手前まで上がり焦りました。
ジグル弁を知らない、圧倒的な素人レベルですね
書込番号:23344635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジグル弁を知らない、圧倒的な素人レベルですね
すみません圧倒的素人なもので。
書込番号:23344683
1点
でも、ソレを教えなかった会社にも問題があると思いますょ
書込番号:23344716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もともとコンピュータ関係の会社から入ったので整備的なことは現場で覚えていきましたけど。
細かな仕組みなどは勉強してませんでしたので。
まあ3年くらいしかやってませんでしたのでど素人サービスマンでしたので。(笑)
今だから話せますが、小型認証しか持ってないのに普通自動車分解整備しててあとから慌てて認証取った
という事もありました。
もう30年近く前の話ですので。
書込番号:23344729
2点
自分は、専門校卒で国家検定の2級です
就職後に、直ぐにT社の3級・2級・1級と、続けて取りました
4年目には、検査員も取れちゃいました(笑)
今では、異業種なので・・・・
全く活かせてはいませんがねー
書込番号:23344752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
会社入って仕事終わりに振興会の講習行って3級試験受けましたが頭悪くて落ちました。(笑)
まあ会社はいろいろやらせてくれたので危ないこともよくありましたが(先輩がスピード重視で無茶する人でしたので)
面白い会社でした。
私も今は全くの異業種で整備は素人レベルのことしかできませんので。
書込番号:23344763
2点
私もスカイウェイブ250 タイプMに乗っています。
クーラント交換をやろうと思っているのですが、お乗りのスカイウェイブは.CJ46Aですか?
YouTubeの動画、大変参考になります。
書込番号:23407765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tom's 36さん
こんばんは。
同じ45AのタイプMですよ。
46Aでも全く同じだと思いますが。
交換時はできればラジエターキャップも交換したほうがいいかと思います。
1000円ちょい位の物ですので。
本来エア抜きのバルブがスカイウェイブにはあるのですがステップのちょい上あたりに隠れていてカウルを外さないと
いけなく面倒なので、スカブ乗ってる方のブログ参考に左右に出来るだけ傾けエア抜き終了という書き込みもありましたが
そのやり方でオーバーヒートしたいう書き込みも観たことがありしばらくエンジン掛けアクセル煽り水温が安定したところで
エアーが抜けた?事を確認しキャップ閉じました。
その後走行中の水温に注意し、帰宅したらリザーバータンクも確認しましたが問題がなかったので完全終了しました。
上記の確認は交換後通勤で4回ほど走行するまで(約80q)確認しました。
気になることがあればまた書き込んでください。
書込番号:23407810
0点
ありがとうございます😊
参考にして交換してみます。
書込番号:23407857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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