新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全102スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 5 | 2021年10月10日 11:22 | |
| 28 | 1 | 2017年4月12日 09:49 | |
| 57 | 19 | 2017年3月8日 07:30 | |
| 46 | 11 | 2024年11月9日 19:12 | |
| 60 | 5 | 2016年10月2日 07:31 | |
| 4 | 2 | 2016年5月6日 16:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
タイプMですがウインカーバルブとライセンスバルブのLED化をしました。
https://www.youtube.com/watch?v=Y0HWbvadIL8&t=3s
最初がステルスバルブで2番目が30連LED、最後が144連LEDです。
144連バルブ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07X1VYK5G/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
30連バルブ。(在庫処分で売り切れみたいですが)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mameden/10005506.html
30連を最初に入れましたが思ったよりあかるくなかったので144連に変えました。
フロントバルブの比較。
https://www.youtube.com/watch?v=dYLn7HJdvyE
写真のように30連はステルスですが144連はアンバー色が目立ちます。
まあしょうがないですが。
リヤはこちらの製品を入れました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QMB9KYW/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
リヤの動画。
https://www.youtube.com/watch?v=40TmXVB5I0c
https://www.youtube.com/watch?v=-oXJCrERfrU&feature=youtu.be
リレーはキジマの製品を入れました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00P8QECUA/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
安いものもありましたがここの製品が評判が良かったので。
フロントカウルを外さないとリレー交換ができないのでフロントのバルブ交換時に同時に作業しました。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12581483517.html
ライセンスバルブも交換しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07YXLLYBN/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.youtube.com/watch?v=i7TJ2Q2i8QI&t=5s
黄色から白になり照射も綺麗に拡散するようになりました。
ヘッドライトはHIDですがそれ以外の灯火装置はLEDに変えました。
消費電力の問題はスカイウェイブは発電力が高いお陰か問題ないのでそのためではなく光量アップを
目的で変更しました。
13点
書き忘れましたが、写真は30連はステルスタイプで目立ちませんが、144連は明るいですがアンバー色が
目立ちます。
まあ明るさがアップしたのでその辺はしょうがないかなという感じですが。
書込番号:23292743
12点
こんばんは!
コメント失礼します!
フロントとリア共にLEDにされたと思いますが、画像を見る限りポジションをキャンセルしたように見えますが気のせいでしょうか?
また、キャンセルしてた場合球はシングル球になりますか?
それとも、単にシングル球をいれたら、ポジションがつかなくなるんでしょうか?
書込番号:24387679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうや0702さん
>画像を見る限りポジションをキャンセルしたように見えますが気のせいでしょうか?
キャンセルしてませんよ。
ウインカーの点滅時にポジションが消えて点滅するのでそう見てるののかもしれませんがシングル球でのポジションと
点滅ではなくダブル球の点滅なのでポジション時の光る部分とウインカー点滅時の光る部分は別々にあるので
そう見えてるのかもしれませんが。
やったことがないので分かりませんが、もともとのダブル球をシングルに変える場合そのままではバルブの端子の
位置が合わないのでつかないと思います。
シングルは真ん中に1つ端子がありますが、ダブルは左右に2つ端子があるので。
書込番号:24387986
0点
質問の仕方が悪かったですね!
申し訳ございません!
それは分かっていたのですが写真を見た時に、消えていたのでポジションをキャンセルしたのかなと思いコメントさせてもらいました!
書込番号:24388033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうや0702さん
なるほどそういうことですか。(笑)
1枚目の写真ということですよね。
あれはウインカーの消灯時のタイミングで撮影したものでヘッドライトは付いてるのにウインカーや
ポジションが点いてないからそう思われたのですね。
全く何もいじってないです。
ただバルブをLEDにしただけの事です。
書込番号:24388385
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
今現在もCJ46に乗っています。
乗り換えを考えていたときにスカイウェイブは3月末で生産終了、新車はメーカー在庫のみと聞いたので思い切ってCJ45を契約してきました。
メーカーではCJ45は3カラーともまだ出るそうです。
バーグマンと言うのも勧められましたが悩んだ振りをしてスカイウェイブに。
個人的にはネーミングと外観、収納性でスカイウェイブでした。
生産終了になるバイクを新車と言うのも悩みましたがこれに勝る物が無かったので満足しています。
シリーズ最後の機体これからも大切に乗って行きたいと思います。
書込番号:20810382 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
正しいご選択だと思います。
ライフスタイルに合ったマシン選びはとても重要ですよね。
そういった意味で250ccクラスが整理(廃止)されて、
選択肢が減ってしまう昨今の事情は残念でなりません。
小排気量コンパクトと大型の二極化が加速する状況に、
二輪車業界の黄昏みたいなものを感じて寂しい思いです。
書込番号:20810985 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
スカイウェイブ250タイプMの作業です。
冬場にはあまり乗りませんが、スズキ純正のグリップヒーターがあまりにも温まらないので
シグナスで前から入れていたエンデュランス製に交換しました。
スズキ純正が半周タイプというのを入れてから数年経って知ったのですがとにかく暖かくなりません。
昨年かから交換を考えていたのですが、シグナスで左側は楽に装着できたのですが右側がかなり
苦労したので躊躇っていたのですが。
実際スカイウェイブでは両方苦労しましたが。(笑)
純正のグリヒはスロットルリブと一体型なのでリブを新たに購入しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B009V9D8V4
ハンドルに取り付けたときはもちろん問題ないのですが、エンデュランスのヒーターを挿入しようとしたら半分くらいのところで
止まってしまい入らない。
何とか外してスロットルを2mmくらいの幅でカットして挿入しました。
そのままですともちろんスカスカで回ってしまいますので、グリヒに付いていたアルミテープ1枚を切った
部分に張り付け、その反対側にもう1枚貼りヒーターを挿入したら回ることはなくなりました。
一応ワイヤリングもしましたが。
左側も半分くらいのところで止まってしまうので両方ともワコーズの遅乾性パーツクリーナーBC-2を噴霧
して挿入しましたが駄目でした。
ダイソーで購入したプラゴムハンで叩いて何とか挿入。
その前は力ずくで回して入れようとしていたので手の皮がずるむけになりました。(シグナスの時も同じでした)
中に2mmほどのプラ製の筒が入っているので叩いて挿入は可能かと思います。
シグナスはHG120でスカブはHG115を入れましたがスカブも115でしたね。
若干短かったです。
シグナスはスイッチの液晶が白タイプを入れましたが、今回は限定モデルのオレンジを入れました。
電源はサービスカプラーから取ろうかと思ったのですが、ETCが使っていたのでその配線の途中に
割り込ませました。
気温10度前後の中コミネのインストラクターグローブで走行しましたが全開モードでやけどするんじゃないか
というくらいの熱さに。
純正とは比較になりませんね。
載せきれない画像などブログでアップしています。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-12229510970.html
7点
以前に鬼気合さんがエンデュランス良いと書いていたので
NMAXに取り付けました。車種別専用品でワイヤーリード・スロットルパイプ同梱。
パーツクリーナーを少し使用しましたが難なく完了。
ライト下にある紙テープの中のカプラーに繋ぐと電圧7.2V。
後でよく調べてみるとライト裏にある分かりにくいカプラーに繋ぐのが正しい。
多くの人が間違っているらしいです。
グリップも太くならないし電圧計付き。その上、安価で純正より良いですね。
書込番号:20522142
9点
鬼気合さんお疲れー。
グリップヒーターは熱いくらいでないとダメですからね。
バッテリーへの負担を考慮して消費電力を絞っているものもありますが、個人的には30ワット以上でないと真冬はだめな気がしますね。
自分はZRX1200Rをお嫁にお出して新しいバイクの納車待ちなのですが、ショップにキジマグリップヒーター GH07を取り付けてもらうようにお願いしてましす。
ZRXに取り付けていたのは同じキジマ製のGH03プッシュタイプ。温かさ「最高42ワット」は気に入ってたのですが、スイッチと握りの太さが気になってました。
GH03プッシュタイプ https://www.amazon.co.jp/dp/B0067HKLPE
GH07スイッチ内蔵 http://www.kijima.info/gh0708.html
GH07はグリップ直径が33mmへとスリムになった事なので期待してます。またグリップと一体式スイッチの使い勝手の操作性にも期待ですね。
書込番号:20522225
4点
ワタクシも今まではホンダ純正〜スポーツグリップヒータを使っていました。
暖かさ自体は不満はなかったのですが、ハイスロとの併用ができなかったので、
今回初めてキジマの細巻きタイプを使ってみました。
肝心の暖かさに大きな不満はありません。
あとは経年劣化でどうなりますかですね・・・
因みにホンダ純正では経年後も大きく性能が損なわれることなく稼動しています。
(別体型のはそろそろ10シーズンになりますか・・・(笑)
書込番号:20522512
4点
>マ−リンさん
NMAXに乗られてるんですね。
ブルーコアエンジンはなかなかいいらしいですね。
難なく付いたとことで何よりです。
配線やカウルはずすのは簡単なので問題視してなかったんですが、グリップを懸念していたのが
見事に的中してしまいました。(汗)
シグナスのほうは通勤で使ってて、朝6時過ぎには家を出るのでヒーターは必需品です。
ヒーターとRSタイチのe-HEATグローブの併用です。
8度くらいであればコミネのインストラクターグローブで出ちゃいますが。
グリップの消耗もほぼないのでなかなかいいです。
>マジ困ってます。さん
お疲れです。
確かに熱いくらいでないと意味をなさないですよね。
キジマ製品はパワーが魅力ですよね。
エンデュランスはレギュレート機能というんでしょうかね?的なもので最低電圧設定すると
電圧計が点滅してヒーターを止める機能が付いてますので。
シグナス台湾仕様(4期モデル08年)は発電量が低いせいかライト(LEDRIBBON30W)点けて、ヒーター入れてると
信号待ちでは12.8V位まで下がります。
なので一応最低電圧を12.8Vにしています。
走行すれば13.5V前後まで上がりますが。
>fast freddieさん
ホンダ純正の製品もなかなか評判がいいと聞きますね。
エンデュランスはホンダ系列?なのでその流れをくんでるのかも?
10シーズン迎えたというのは素晴らしいですね。
そのくらい持ってくれると有難いですが。(笑)
書込番号:20522565
5点
>エンデュランスはレギュレート機能というんでしょうかね?的なもので最低電圧設定すると
電圧計が点滅してヒーターを止める機能が付いてますので。
ほんとエンデュランス製は多機能なのにコストパフォーマンスが良いですね。
電圧計・スタートアシスト・レギュレート機能「10〜13V」
GH07スイッチ内蔵もレギュレート機能を搭載してますが、エンデュランスと違って11.5V固定みたいですね。
一度つかったらグリップヒーター無しでは冬は無理です(笑
書込番号:20522624
2点
私もキジマのGH07を取り付けました。
やはり手元にスイッチがあると操作性が良いのでオススメです。
私のマシンはマルチインフォメーションで電圧監視があるのでコレにしました。
やはり暖かいですね。最大レベルにしてたら熱いくらい。
電力消費も過剰になることもなく安心です。
今日は愛知県設楽町方面へ来ています。
今年の走り納めかな。
書込番号:20522642 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>マジ困ってます。さん
キジマの製品もレギュレート機能が付いてるんですね。
キジマの製品はワット数が大きくかなり暖かいというのは見たことがあります。
コミネのハンドルカバーをずいぶん昔に購入してシグナスに付けようと思ったらこちらの製品は
付かずじまいでした。
http://www.komine.ac/products.php?function=detail&product_id=109&category_id=7
スカブに付けたんですが、手が入りにくいし操作性も非常に悪いので結局付けずじまい。
コミネのネオプレーンタイプも考えましたが先に書いたe-HETAグローブがあるので。
>鉄騎、颯爽と。さん
手元にスイッチがあるのはなかなか便利ですよね。
その点も悩みましたが、シグナスで使用してて暖かさとコスパの良さでエンデュランスにしました。
本日走られたみたいですが精力的に乗られてて素晴らしいです。
寒くて今の時期は通勤以外は本当に乗りませんね。(笑)
シグナスは膝の怪我以来今年の1月から通勤で使用してるので年間で4千キロほど
走行しましたが、スカブは遠出以外ではあまり乗らないので年間走行距離は500kmも行きません。
任意保険先日更新しましたが(アクサ)昨年より2千円ちょい上がりました。
等級は12から13になったんですけど。
初めての値上げです。(加入7年になりますが)
その距離で年間32000円ほど(人身傷害補償特約なども入れてます)ですのでコスパは悪いですけど
自身の大怪我で保険のありがたみを痛感してるので。
話それてすみません。(汗)
書込番号:20523803
3点
自分もキジマのGH07を取り付けました。
※結局自分で取り付けました。
温かさは以前使ってた同じキジマ製のGH03プッシュタイプと同等。
使い勝手はスイッチが手元のあるので操作しやすいでしグリップも細くて違和感が少ないです。
温度を示すパイロットランプも明るく確認しやすいですね。
細さで言えばホンダのスポーツグリップヒーターの次ですね。純正のスロットルリブを使うならほぼ限界だと思います。
あとグリップヒーター本体の肉厚を限界まで薄くしているので取り付ける時は乱暴に扱うと断線しそうで怖いです。
※ZX-14Rに120ミリを取り付けたのですが、8ミリほど短かったです。
130ミリを取り付けて、バーエンドにワッシャを噛まして調整したほうが良かったと少し後悔です。
書込番号:20612876
1点
>マジ困ってます。さん
書いてますが私も短いものをつけてしまい後悔しました。
ただすぐに気にならなくなりましたが。(というより乗ってないのですが)
時間経てば気にならなくなると思いますよ。(笑)
スカブの純正品を付けてもらった時は、純正グリップに比べ大分太くなったので最初は戸惑いましたが
逆に太いほうが私の場合はしっくりくる感じでしたね。
シグナスのほうは納車時にスポンジグリップに交換してもらってたのでグリヒの太さも違和感はなかったですが。
書込番号:20613911
1点
隙間の広さですが、7ミリ〜9ミリと言ったところです。
キジマのグリップヒーターの長さですが、全長が115ミリ、120ミリ、130ミリと3種類のラインナップ。
ZX-14Rのグリップの長さは124ミリなので120ミリを選択した時点で隙間が出来るのはわかっていましたが、バーエンドを細工してクリアランスを広げない限り130ミリは使えない。
130ミリだとアクセルが戻らないとかの不具合が出ても困るので120ミリを選択しました。
で取り付けた状態がこれです。
やっぱし気になるから少しでも見栄えが良くなるように細工しました。
続く・・・
書込番号:20616131
2点
対策として手元のあったグリップを輪切りにして間に挟んでみました。
アクセル側は2ミリほどクリアランスを設けて動きを妨げないようにしてます。
ブレーキ側はクリアランス無しです。
完璧には程遠いですが、これで良しとします(笑
キジマさん。グリップヒーターのラインナップに125ミリも追加して下さい。
書込番号:20616144
1点
画像添付有難うございます。
わかりやすいですね画像があると。
きれいに加工出来ましたね。
違和感無いです。
私のほうは面倒なのでこれで良しとします。(笑)
>シグナスはHG120でスカブはHG115を入れましたがスカブも115でしたね。
スカブも120でしたねの間違いですね。
スカブはヒーター入れてから1回しか乗っていませんが、気温もあったのかもしれませんが
発電量がシグナスとは全然違うのでシグナスより温かく感じた気がします。
書込番号:20616222
1点
鬼気合さん。こんばんわ。
各メーカーのグリップヒーターを見て来ましたが、125ミリがないのはキジマだけではないでしょうか?
※ホンダのスポーツグリップヒーターは120ミリでした
デイトナ・エンデュランス・とかは125ミリがありましたね。
なんでキジマは125ミリが無いんだろう?
書込番号:20616345
2点
グリップヒーターの温かさがいまいちだったのでテスターで測って見たら、2.1Aだった。
カタログ的には8W〜36Wなので3Aくらい流れても良いのですが、ポジションから電源を引っ張ったのが悪かったのかな?
過去にグリップヒーターを取り付けてカタログ数値がでなった事がありその時はリレーを取り付ける事で解決したので今回もリレーを導入しました。
ネイキッドだとそんなに億劫にはならないのですが、フルカウルは面倒なので嫌です(笑
まぁ作動に問題は無いのですが、気になってる事は解決しないと・・・ね。
ちゃちゃと裸にしちゃいます。
導入したリレーはエーモン製「1245」
【仕様】
・DC12V車専用
・4極
・使用可能電力:MAX240W(20A)
・コイル消費電流値:12V約150mA
ついでと言う事でUSB電源もリレーから引きます。
結果は約3Aまで上がりました。ばたばたしてたので画像はなしです。
グリップヒーターを取り付けたのにあまり温かくないってな人は一度消費電力を測って見てください。
電源を引くところによっては性能を出し切れない場合があります。
書込番号:20718011
4点
>マジ困ってます。さん
シグナスにはリレーかましてます。
同じものですね。
最初は入れていなかったんですけどシグナスは発電が弱いので念のため入れたという感じです。
多少パワーが上がったかな?という感じはしますが。(笑)
書込番号:20719478
1点
鬼気合さん。
消費電力の少ない機器ならどこから引こうがそんなに影響が出ないでしょうが、ライトとかグリップヒーターのような消費電力の大きなものは引く場所によって大きく違いますね。
同じグリップヒーターでも、レビューを見てみると温かいって言ってる人と、全然温かくないと言ってる人が居ます。
正確に温度を測ってのレビューではなくて、感覚なので感じ方は人によって違うのはわかってますが、どうも電源を引く場所の違いが温かさの違いじゃないかと思ってます。
理想は、リレーの導入。それが出来ないなら、ホーンとかの大電流が流れてるところから引くのが良いと思います。
書込番号:20719877
1点
>マジ困ってます。さん
>同じグリップヒーターでも、レビューを見てみると温かいって言ってる人と、全然温かくないと言ってる人が居ます。
正確に温度を測ってのレビューではなくて、感覚なので感じ方は人によって違うのはわかってますが、どうも電源を引く場所の違いが温かさの違いじゃないかと思ってます。
確かに電源とる場所によって違いはありそうですね。
スカブは電源の場所ではないと思いますが、純正ヒーターは本当に全くと言っていいほど今の時期は使い物に
ならないくらいでした。(半周タイプみたいで)
ただブログで購入がある人でアドレス乗ってる方はリミテッドなので純正でグリヒが付いてるのですが暖かいみたいなことを
書いていましたね。
スカブはサービスカプラーから取ってたので電源の問題は問題ないと思うので製品の問題なのかな?
という感じがしますが。
もしかしたらリレーかまして違い場所から取ったらもう少しましになっていたかも?
書込番号:20719952
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
タペット調整してみました
手順は
1.リアカウル、シート、ボックス外す
2.エアクリーナーボックス外す
3.スロットルボディをエキマニ部分から外してずらす
4.ヘッドカバー開けてプラグ外す
5.ドライブベルトカバー類を外してクランク回せるようにする
6.タイミングマーク「T」合わせる(ジェネレーターカバー後部のドレンボルトを外す)
7.カムスプロケット側の刻印がヘッドと水平になってるか確認
8.ロッカーアームでバルブ押されていないか(少し遊びがあるか)確認
ヘッドいじるのにリアカウルやボックスはあまり邪魔にならないのですが
クリーナーボックス外すのに両方とも取らないといけません
ああ面倒くさい・・・
バルブ調整
吸気側:0.08〜0.13mm
排気側:0.11〜0.22mm
※同じJ436エンジンの、カワサキ エプシロン250の調整値です。参考程度に・・・
私の場合は各0.1と0.15のシックネスゲージが入る/入らないで合わせました
締付けトルクは
バルブのロックナットは7Nm
※CK43Aでは10Nmなのですが、それだと塑性域に入ってる感触だったので7Nmにしました)
ヘッドカバーボルトは14Nm
ヘッドカバーガスケットのカムスプロケ側の凸部分
エキマニのフランジ(樹脂)両面
にシール剤塗布の指定があります
元のすき間測り忘れてしまいました^^;
でも締め込み方向に調整したので、クリアランスは広がっていたと思います
結構カチカチ出ていたタペット音が軽減されましたよ
パワー感とかは違い感じません
ちなみに
作業時外したプラグ、ギャップがだいぶ広くなってました(0.9mm)
また純正は2極のCR7EKだったと思うのですけど、ついてたのはCR7E・・・
そのうち交換しようと思います
今度はイリジウムにでもしようかな
乗ってすぐわかるほどスムーズになるというウワサもありますし(笑)
9点
最近の若い整備士はタペット見たことあるのでしょうか。
ロビンとかゼノアならあるのかな?
書込番号:20289037
3点
確か正確にはバルブクリアランス調整ですね。
タペット調整はOHVエンジンの言い方かな?
うろ覚えで申し訳ない。
私も先日エイプとドラッグスターとやりました。
ドラッグスターは二気筒なのでキャブ同調もとりました。
シフトチェンジの時の回転落ちによるギクシャクがなくなってスムーズになったような気がします。
あくまでも気がするだけですがw
書込番号:20289107
5点
シム式じゃなくて良かったですね。
ロックした瞬間、シックネスの抜け加減が微妙に変化して、気にしだすとキリが無いなんて事もありました〜(^o^;)
現在の4輪では ほとんど必要なくなったので、2輪ならではの作業ですね。
書込番号:20289197
3点
ごく一般的なお父さんでしょうかさん
多趣味スキーヤーさん
いやはや、本題じゃなくそこに突っ込まれるとは思ってませんでした
「タペット」ってすごく狭義にとらえてませんか・・・? かなり意味は広いんですよ
例えばシムだってタペットですが・・・OHVにしか使われてませんか?
そんなことないですよね
「タペット調整」がNGな表現なら「バルブクリアランス調整」も正確じゃないです
「タペットアジャスティングスクリュー/バルブステム間隙調整」なら正確?長いけど(笑)
タン塩天レンズさん
シムは幸いにして私やったことないんですよ
「気にしだすとキリがない」はホントにそうですね
基準値内なら問題ないってわかってても
こっちはちょっとキツめでこっちはスルッと通る・・・となると
同じにしたくなるのが人情です(笑)
書込番号:20289476
5点
こんにちは。
お疲れ様です。
昔XR250でやりました。
その時はな〜んも外さずに(タンクくらいは外したかな??)いきなり
シリンダヘッドのタペットホール開けて、ちょいちょいっと完了しましたが、
スクーターは大変ですね(^^;)
書込番号:20289576
3点
>アハト・アハトさん
確かにバルブクリアランス調整はOHVじゃなくてもタペット調整といいますけどね。
細かいことを失礼しました。
エイプもドラッグスターも2バルブなので楽ですが、
4バルブとなると微妙な違いでキリがなくなるでしょうね。
その点シム式だと正解はひとつだけという感じでスパッときまるんでしょうかね。
やったことありませんが。
書込番号:20289643
3点
BAJA人さん
前車のボクサーエンジンはよかったですね
なにせしゃがめばそこにもうヘッドカバー。
超ラクチンでした ・・・タペット調整だけは(笑)
スクーターはこういうのホント面倒ですよね
んでもスカブのカウルはクリップ止めがほとんどなので
実は見た目ほど大変でもなかったりします
ボックスまで外すだけなら10分もかからないんじゃないかなあ
多趣味スキーヤーさん
いえいえ こちらこそ神経質にすみません^^;
確かにDOHCマルチとかイヤになりますね〜途中でどうでもよくなってきます(笑)
K1600GTとか一日かかりそう・・・
マ−リンさん
自分で言ってるだけです(笑) 実際にそうなのかはわかりませんが
締めていってネジ切れる寸前って「・・・っ」と抵抗がなくなる感触しますよね
あの感覚です
書込番号:20291781
4点
マルチエンジンはホントめんどくさい… スクーターもたどり着くまでが… 外側は良くても2.3番だけフレームが来てるとかありますね。
疲れてボーッとしてくると、ねじ切る感覚がきてもそのままいっちゃう事が… w
書込番号:20291792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
koso.ra.yamashdaさん
フレームが邪魔!ってあるあるですよね〜〜〜
見えるし、パーも入るけどスパナ持ってグーにすると入らないとか(笑)
んであっちよかしてこっちよかしてへんてこりんな格好で手をいれるけど
ゲージがクニャってはいらない・・・
もうやめた!ってヘッドカバー付けてタンクとカウル付けてたら
あれ?8mmレンチないぞ? まさかヘッドの中・・・・
んでまたバラして・・・・ヘッドの中にはない・・・ああ腰痛いなんていって背伸びして
ふとメーターの上みたら8mmがポロンと置いてありました、みたいなw(実話)
書込番号:20291973
5点
エアクリーナーボックスは、リアカウルやメットボックスをバラさなくても外せますよ〜☝️
いやはや、タダで貰って来た不動のCJ43のタペット調整の参考にさせて頂きました!
昔フュージョンに乗ってましたが、それと比べると...😅
フュージョンはタペットカバーの外に、ご丁寧に調整用のダイヤルが付いてますからね😄
しかもシックネスゲージ不要の耳と感が頼り!
お陰様でとても静かなエンジンになりました😊
書込番号:25955426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
<フロントハブベアリング交換>
フロントのハブベアリングが左右ともNGだったため交換しました
まず片方にボルトアンカーを固定し(ベアリングにグリス残ってると効かないので
パーツクリーナーで洗浄すること)、反対側から棒かなにかでアンカーごと叩き出す(写真左)
(※アンカーは再利用できます)ベアリングと一緒にカラーが抜けてくるので(写真左の右上のサビサビの筒)
あとは径のあうソケットと棒などで反対側のベアリングを叩き出します
取り出したベアリングはどうも韓国製っぽいです。片側シールで、一つは完全に固着
もうひとつはゴリゴリでようやっと回る程度です(写真中央)
後は冷やしたベアリングを、自作のインストーラー(写真右)で入れていきます
フラットバーに10mmのナットを溶接してズン切りボルトを取り付け、ワッシャと
TSS20の継ぎ手キャップを組み合わせた簡易なものです
下のフラットバーが共回りを防ぐようになっています
叩き入れるよりずっとラクですし、まっすぐ入れられます。バーナーもいりません
注意点として、右左で入れる順番が決まっています
最初にシールのある左側(ブレーキディスクのある方)を先に、奥まで入れます
それからカラーを入れて、カラーが少し遊ぶ程度に右側を打ち込みます
右側はインストーラーでカラーと数mmになるまで入れて、あとは叩き込んで
微調整して入れていきます。(24mmのソケットが丁度よいです)
参考品番
ベアリング・・・NTN 6202LLU(両側シール) @276円 内径15mm 外径35mm 幅11mm モノタロウ
TTS20継ぎ手キャップ・・・@40円 近所のホムセン
アンカー・・・サンコーテクノ ボルトアンカー M10(アンカー外径14mm 長さ70mm) @639円 モノタロウ
書込番号:20254086
13点
<イモビライザー撤去>
純正オプションのイモビ動作が不安定。風が吹いても何もなくても突然鳴り出す始末
これじゃいつか走行中エンコしそうで非常に怖い。
盗難を心配するような場所でもないので、撤去してしまいます。
フロントカウル、メーターカウルを外していきます
(※ネットで拾ったバーグマン400の英文サービスマニュアル参照しています)
外装の固定にかなりの部分クリップ(プッシュリベット)が使われています
10年以上経ってるバイクですから、外す時かなりの確率で割れてしまいます
初めてバラすときは、あらかじめ用意しておいたほうがよいかと思います。
外すと、イモビライザー群が見えてきますので、これを全部撤去します。
ホコリまみれで汚いですが、ついでに全部外して水洗い。かかりの浅いグローブボックスの
ストライカーとラッチも、粘ったグリスを除去して注油します。パチン!と快適にはまるようになりました
ところが外しただけでは、セルは回ってもかかりません。
外したカプラーに対策が必要になります
写真右のコネクタがイモビと車体のオプションカプラになります
最初からイモビ用のカプラーが用意されているんですね。さすが純正オプション
左がイモビ側、右が車体側になります
車体側の4Pコネクタの配線がそれぞれ
オレンジ・・・イグニッションONで12V電源
黒/白・・・アース
黄/青・・・車体(ECM)から燃料ポンプリレー
黄/緑・・・イモビから燃料ポンプリレー
イモビ作動中は黄/青から黄/緑がカットされて燃料ポンプが作動しないようになっています
ですからこれを直結すればいい事になります
つなぎ方は様々ですが
私の場合は、イモビは再使用しないのでイモビ側の4Pメスカプラーとコードを使って
Uターン配線のコネクタを作ってつなぐようにしました
オレンジ&黒/白のピンはアクセサリ電源として使えるので、こちらはETCの電源を引き出しました
これでイモビ撤去完了です
参考品番
4Pカプラ用 110端子 オス 2個 手持ち
8mm外装用クリップ・・・工具のストレートで5個入り270円 スズキ バイク用
ちなみに純正はバイク屋で一個230円+送料500円と言われました マジかいな
書込番号:20254214
17点
信じられないかも知れませんけれど妻のバイクに盗難警報装置着けた時…警報装置そのモノどこのメーカーのどの銘柄を着けるかも重要ですがバイクのどの辺りから電源を取るかで東京タワーからの電波を拾って誤作動するかしないか変わるそうで…
と書いたヤツが居たけど最初はイモビ感度を疑いますよね...
大枚払って電波観測依頼したのか東京タワーの電波に色が付いていたのかは不明ですが
地デジ化で東京タワーは一部のFM局しか運用してないと思う。
書込番号:20254550
6点
マ−リンさん
電波系コメントのあの方ですね
コーヒーのCMじゃありませんが「可能性は、ゼロではない。」ですし
東スポやムーの記事みたいなもんと思えば、けっこう楽しい読み物と思って拝読しています
ただ、いかにももっともらしく書くので(本人は信じてるんだからしょうがないですが)
読んだ素人さんが鵜呑みにしそうなのはちょっと心配ですけどね
イモビに関しては
組み込みの場合はキーのトランスポンダと車体のアンテナで電波のやり取りをするので
高圧線など電磁波の影響での誤動作は、ゼロに近いとしても「ゼロだ」とは言い切れないのは確かです
私が宝くじ一等にあたる確率よりは、少し高いかもしれません
後付けの場合は基本的にロック状態での設定外操作や加速度センサでの動き検知です。
センサに問題がなく、マイクロ波兵器の照射でも受けなければ電磁波で誤検知の可能性は
限りなくゼロに近いと思います マイクロ波受けた事ないから知らないけど。
「つなぐところによって誤動作」する場合は、私ならアース不良など設置の仕方を真っ先に疑いますね
東京タワーが、実は国家機密のマイクロ波やスカラー波兵器でその影響を受ける・・・なんてのは
その次くらいに疑います(笑)
書込番号:20254744
7点
けっこう楽しい読み物ですか...
長年読んでましたが最近、私は食傷気味で読むと気分が悪くなります。
誤動作の確率は0ではありませんが限りなく0に近づく。
電界や磁界が飽和する程なら起きるでしょう。
そうなると他の機器に影響がでるし日本中大騒ぎ。
やはり兵器級ですね。
書込番号:20257050
3点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
4月23日に50歳でやっと購入しました。
弟が6年前に免許所得 ホーネット250
叔父2年前に免許所得 フォルッア250
私は、、32年前に免許所得も父親の
猛反対で乗れずじまい。
今回二人に感化され購入昨年12月に ショップに伝えてました。
現物白でグリップヒーター付が、 赤が欲しいと言ったら
新車だねなかなか無いらしいのかな?
それから約4ヶ月色々弟君と相談しながらあの白い子に決めました。
3月末に購入契約しました。
中古なので、カギが一つだったので
仙台で10日間お泊まりでした。
見積で合い鍵1万円がしかし、
実際価格3万円だったそうですが
見積出した〜と差額はな〜〜んと ナシ
おまけしてくれた!
弟君のお兄さんだしと
乗る前から良いことありました。
ミラーステー延長し後方確認が楽に なりました。 すり抜け注意します
色々聞きたい事があるかもなので
初心者なので皆さん宜しくお願いします。
書込番号:19848776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
暇な時間が減り充実しています(笑)
書込番号:19851346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)


































