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スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 27 | 2021年3月9日 10:28 | |
| 16 | 15 | 2020年5月16日 20:18 | |
| 28 | 1 | 2017年4月12日 09:49 | |
| 57 | 19 | 2017年3月8日 07:30 | |
| 60 | 5 | 2016年10月2日 07:31 | |
| 4 | 2 | 2016年5月6日 16:35 |
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バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
先日会社からの帰宅時メーターパネルに違和感が。
見たらFIランプが点灯してる。(汗)
ちょうど信号で停止する直前に点灯。
瞬間的にプーリーポジションセンサーだとわかりました。
案の定走行したら1速固定で回転ばかり上がって速度が上がらない。
少し前にベルト交換をしてもらったのですが、ショップではないのでベルトのみの交換でリセット作業はしませんでしたが
問題なく300q位は走行できていました。
ただ気になってたのが、ベルト交換した帰り(片道40q程のところでお願いしました)T-SHIFTの解除時にアクセルあおって
解除するのですが解除が出来な状態が。
その後問題なく出来たのですが、ランプがつく数日前も同じ症状が。
スズキワールドにベルト交換依頼したらプーリーポジションセンサーも年数が経ってるので(距離は伝えてませんでしたが)
交換した方がいいということで見積もり貰ったのですが高くてやめたのですが。
家まであと3,4キロというところで症状が出てしまい、1速固定で40q/h位が限界でしたが回転数が1万回転くらいまで上がるので
アクセル開け繰り返しながらなんとか帰宅しました。
自分でやろうと部品注文してしまったのですが、取り付けの微調整とリセットは必要みたいで結局備品が無駄に。
ワールドにお願いしたら部品持ち込みはダメと言われ結局また部品買う羽目に。(阿保です)
近く入庫予定ですが予定では工賃15000に部品代が8000円弱という感じですが。(前に見積もり貰った時の価格ですと)
プーリーポジションセンサー以外にモーターもダメだと部品代だけで18000円くらいかかるみたいなので工賃入れると
5万は超えそうなのでそれは避けたいところですが。
11年で1万5千キロですが経年劣化なんですかね?
ベルト交換してリセット作業しなかったのが原因とは思えないですが。
タイミング的にちょうど来てしまったのかも。
タイプMはいろいろお金が掛かります。(汗)
T-SHIFTやPOWERモードはすごく気に入ってるんですけど。
一点気になるのが、サービスカプラーの一部を短絡させてエラーコードが確認できるのですが
キーをOFFにしてONにするとエラーコードが消えてしまい、FIランプも消灯。
走行するとすぐランプが点灯します。
なのでスタンド立てて、サービスカプラー短絡させキーをONにするとC00とエラーなし。
そのままエンジン掛けてアクセル開けていくとFIランプ点灯しますがC54という表示が。
エラーコード表見たらその数字がありません。
C58と出ればわかるのですが。
そこが謎ですが。
また入庫、作業完了したら書き込みたいと思います。
4点
>うすうすきょんさん
書き込み有難う御座います。
確かに650だけなのかもしれませんね。
ただなんでその数値が出たのかというところなんですが。
650はかなり駆動系にもお金掛けてるみたいですよね。
ベルトから材質が違いますし。
先にも書きましたがあまりいじると電子制御部分が多いバイクなので出費がかさむ恐れがあるので
おとなしくスズキワールドに持ち込みます。
予約も取りましたので。
いつも書き込み勉強させて頂いてます。
書込番号:23966622
1点
原因が分かりました。
ベルト交換してもラった時に配線をきちんと戻したなかったのが原因でタイヤに配線がすれて断線していました。
作業したときに配線が邪魔で奥に押し込んだまま手前のもとの位置に戻さずカバーを組んだと推測されます。
元の位置に戻していればカバー組んだ時にあんな位置に配線が上がることは絶対にありえませんので。
金曜日の夕方症状が出て帰宅したときはもう暗く、作業等で作業しましたが、1速固定でPPSの故障という固定概念があり
そのまま今日まで確認してませんでした。
外したカバーを戻そうと作業始めようとした時あの位置に配線が。
えっと思い見たら断線しててこれが原因かとすぐわかりました。
うすうすきょんさんに教えて頂いたサイトのC54のセカンダリーは配線の位置から考えるとセカンダリーに来てる配線ぽいので
あのエラーも納得でした。
0.5sqの配線を使ってギボシ端子で接続し防水タイプの収縮チューブで絶縁し配線テープで巻いて修復し1キロくらいですが
ローテスでもエラーです安定して走行できました。
余計な出費が出無くて助かりました。
うすうすきょんさん、RICKMANさん有難う御座いました。
書込番号:23972136
1点
C54が無いエラーコード表は一体なんだったんだろう
ディーラーメカニックでも大した事無いのが多いからショップの店員だとなあ
しかし、スズキワールドではやらない失敗だな
書込番号:23972190
1点
>うすうすきょんさん
書き込み有難う御座います。
作業したのはあえて書きますが千葉にあるスカイウェイブのパーツで定評のある星野設計さんです。
ワールドはバイクの購入店で、うちから近く、購入店ですのでPPSの設定、リセットはSSTがないとダメっぽいので
ベルト交換自体はリセット作業が無くても大丈夫とのことで星野設計さんに安いですし昔メールでいろいろ親切な対応して頂き
一度お店に行ってみたかったので価格も安くてお願いした次第なんですが。
今回の件は症状が先週の金曜日の夕方出て帰宅後作業灯で作業し翌日休みでしたがPPSの故障というのが頭にあり
何もせず。
明日入庫予定でしたので外したカバー戻そうと見たときに気づきました。
土曜日の明るいときに作業してれば分かった事でもありました。
そういった点では明るい中の作業と、思い込みでの早とちりは駄目だなと自身も勉強になりました。
書込番号:23972209
0点
でえ、C54が無いエラーコード表は一体なんだったのお?
書込番号:23972262
0点
>うすうすきょんさん
エラー表はスカイウェイブエラーコード一覧と検索掛けてみて出てきませんでした。
次にスカイウェイブC54とかスカイウェイブ エラーコード C54 とかいろいろ検索しましたが
C54に関するエラーが見つけられませんでした。
書込番号:23972497
0点
うーん
>エラーコード表見たらその数字がありません
これを素直に読むとエラーコード表はあるがC54が載ってなかったと解釈出来る。
正しくはエラーコード表を検索してもC54が見つけられなかったってことねん
書込番号:23972509
2点
>正しくはエラーコード表を検索してもC54が見つけられなかったってことねん
その通りです。
失礼しました。
書込番号:23972514
0点
断線でしたか。プロの仕事なのに、、、
まあ直ったし、安く済んでよかったですね。
書込番号:23973236
2点
>RICKMANさん
有難う御座います。
まあプロなのかな?
お金貰って整備してる以上そういう形になりますよね。
車検とかもやってるみたいですので。
細かなこと書くと大変なので書きませんが職人気質的な感じのお店(人柄はいい感じの方なんですけど)で
油で汚れた手でバイク触った後拭かずに渡されたり、もらった伝票もて拭かず紙触ったので油汚れが付いたままとか
いう事もありましたが、ワールドではベルト交換がベルト代約11000円に工賃が21000、こちらはベルト代は同じで
工賃は5500円と格安でしたのでその辺は目をつぶってましたけど。
昔ライコランド東雲店でスカイウェイブのオイル交換をしてもらった後バイク見たら軍手にしみたオイルの跡が残ったままで
そのまま引き渡された時を思い出しました。
もちろん二度と行ってませんけど。
大事に乗って綺麗に状態保ってるつもりの車体でベルト交換時にも綺麗に乗ってますねと言われましたが。
断線した配線は黄色矢印の配線でこの写真見る限りでは邪魔なので奥に押し込んでるのが分かります。
本来2枚目の写真のようになってなければいけませんので。
1の写真の状態のままカバーを組まれたのが想像できます。(というかこの作業後1度も触ってませんので)
まあ今回はいい勉強になりました。(笑)
書込番号:23973266
0点
ブラック企業が有名だが、このギョーカイは
ブラック業界だから、なかなか優秀な人材が集まらず長続きしない。
電動化すれば車検・修理は激減し少子化で新車も売れず
お先真っ暗、なり手がいない。
最後は自分が頼りだあ
書込番号:23973673
0点
>うすうすきょんさん
思い出して調べてみたらこういったこともありました。
これは今回の事例とは異なり絶対にあってはならないことですが。
https://www.youtube.com/watch?v=rKFzLqLP4QQ
>最後は自分が頼りだあ
この言葉で動画の存在を思い出しました。
私もそう思います。
サービスしてた頃はオイル交換時ドレンボルトの締め付けやプラグ交換や清掃後の締め付けもトルクレンチなんか
使わず作業していましたが(ホイールナットは勿論使ってましたが)今は自分で作業時は規定トルクで締め付けるようにしています。
プラグに関してはねじ径が昔より小さいものが多く怖いのでトルクレンチで締め付けています。
ここではトルクレンチなんて必要ないという方も多くそれもありと思いますが。
少し前にこの方の動画を見て改めて私はトルクレンチは必要だなと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=dKZ5Y1CmUUc&t=62s
ブレーキの清掃やもみ出しもたまにしますのでキャリパーの締め付け時も必ずトルクレンチで規定トルクで締め付けています。
書込番号:23973917
0点
今日故障後初めて通勤で往復20キロほどですが走行しましたが問題はありませんでした。
ちょうど1週間前の金曜日の帰宅時に症状が出て1速で最高40km/hほどで1万回転くらいまで回る。
エンジン壊れるんじゃないかとひやひやしながら3キロちょい程の距離走行しましたが。(笑)
うすうすきょんさん、RICKMANさん有難う御座いました。
書込番号:23976322
1点
セカンダリプーリ回転センサが死んでも
PPS・車速・エンジン回転数が生きてるのだから
フェイルセーフ時は2速固定とかにしておくべき、と思う。
欲を言えば変速出来ない訳ぢゃないから普通に動作すべきだ
書込番号:23976346
2点
>うすうすきょんさん
まともに走れないようにするためのフューエルセーフ(私はこの言い方の方がしっくりきますので)なのかもしれませんね。
そうしてるのはそれなりの理由があるからだと思いますし。
電子制御の駆動系は面白いですが壊れたときにお金が掛かりますので考え物ですね。(笑)
購入したときタイプSだと出だしが良くない(星野設計のプーリーは知りませんでした)という事もありましたので。
T-SHIFTは良く出来てると思います。
若いころは単車乗っていましたのでMT車のようにエンブレが掛けられるにはすごくいいです。
POWERモードも別バイクのような加速が楽しめるのでそういった点ではMで良かったかなと思いますが。
幸い11年ほど乗ってますが故障という故障が出てないのは幸いです。(レギュレータのリコールは1回ありましたが)
書込番号:23976658
0点
>鬼気合さん
遅ればせながら、エラーコードC54はやはりセカンダリープーリーセンサー信号の喪失となってますね。
故障復旧したら、コードは消えるものなのでしょうか。
いずれにせよ軽症で幸いでしたね。
書込番号:23986206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まぺっとぱぺっとさん
写真まで有難う御座います。
本当はマニュアル持つべきなんですがタイプMは特に高かった記憶が。
エラーに関してはC54を調べてた時にどこかに書いてあったのですがエラーは記憶しないという
書き込みがあったと思います。
実際私の車体も帰宅してキーをOFFした後再度ONにしたらエラーが消えので大丈夫か?と思い
センタースタンド立ててアクセル開けたら案の定エラーが。
20km/h以上になるとエラーが出るみたいですね。
配線を修理してその後はエラーコードは一切表示は出ていません。
ちなみに修理後の動画ですがスタンド立ててアクセル開けると1速固定になるのは仕様です。
エラー出たときアクセル開けた動画を撮り忘れましたが。
書込番号:23986263
0点
>鬼気合さん
こんにちわ。横からすみません。
これってつまり、千葉の有名店さんの作業ミスってことでしょうか?
考えてみるとこういうケースって他にもありがちな気がしますが
みなさんはどう対応されるのでしょうか?業界の知識がありませんのでお聞きしました。
僕だったら、当該店に文句はとりあえず言ってしまいそうです。
書込番号:24010832
0点
>Tango-mk2さん
>これってつまり、千葉の有名店さんの作業ミスってことでしょうか?
そういうことです。
前に書き込みで載せた写真の通りクランクケースを外すときに配線がじゃなまのでケース奥に配線を押し込んで
作業後にクランクケースに戻すところを忘れてそのままケースを付けカバーを取り付けてしまったということです。
作業後エラーが出るまで全くいじってませんでしたから。
私も配線の位置をいちいち確認していなかったのでまさかそんなことがあるとは考えもしなかったので。
一速固定になったときも事前にプーリーポジションセンサーの不具合のことを知っていたので頭ではそれが原因と
勝手に思い込んでいました。
まあ本当ならクレームを言わなくてはいけないのでしょうが、星野さんは人柄はいい人なのであえて言いませんでしたが。
いったところでどう対応させるというのも面倒ですし。
ただ気になったのは、作業中にカウルを止めてるプッシュリベット(添付写真のもの)が外れないところがあって
まいったなー、硬くて全然は擦れないよ、困ったなーと声に出して言ってたのが正直どうなんだと思いました。
目の前で作業されててそんなこと声に出して言われたら作業してる方も不安になりますし、自身大昔ですが今は無き
オートラマというデーラーで車のサービスをしていましたのでお客さんの前でそんなこと言うなんて考えられません。
価格はスズキワールドに比べて安くは出来たので良かったですが。
次回からは自分で作業します。
まあいい勉強にはなりました。
書込番号:24010989
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
2010年1月に購入して初めてLLCの全交換をしました。
5年ほど前にワコーズのクーラントブースターを入れたことはありましたが。
ラジエター下部からホースを外して排出しました。
https://www.youtube.com/watch?v=lOUvEM9MLVw
リザーバータンクはブレーキエアーブリーダーで抜きました。
ある程度抜けるとちょろちょろといつまでも出るので上からエアーガンで空気を送り強制的に残りを排出しました。
注入しバイクを左右に傾けセンタースタンド立て減ったLLCを入れて10分ほどで水温が上がり始め
その後あっという間にH手前まで上がり焦りました。
ファンが回ったのか水平くらいまで水温系の針は下がりました。
15分ほどアクセル煽ったりしながら減ったLLCを足して減りがなくなったことを確認してエア抜き終了。
https://www.youtube.com/watch?v=xPcUlFfBcTM
リザーバータンク口いっぱい入れていたものも吸出し水温系が水平を指してる状態ですぐにローテスに。
1キロほどの走行でしたが水温は安定。
帰宅して15分ほど再度アイドリングしましたが水温は安定。
リサーバータンクのLLC量を調整して終了しました。
こぼれた分やリザーバータンクの量も含めて2Lほど使用しました。
あとは後日通勤時にリザーバータンクの量を確認して問題なければ完全終了です。
ワコーズのクーラントブースターも投入しました。
https://www.youtube.com/watch?v=wTOPeg8557Q
ラジエターキャップも交換。
クーラントは希釈するタイプのものを600mlほど使用しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B006B07SVM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
クーラントは錆などはないので赤や茶色になるような状態にはなっていませんでしたが汚れ?で濃い緑色に
なっていましたね。
どう処理するか検討中です。
3点
10年物のクーラントはこうなりますかw
とても参考になりました。 m(_ _)m
4、5年くらいまでには交換した方がよさそうですね。
書込番号:23341191
3点
>RICKMANさん
私の場合距離を乗ってないのでこんなものかもしれませんが普通に乗られてる方でしたら5万から6万kmは
走られるでしょうからもっと凄いことになるんでしょうね。
書込番号:23341207
1点
さて廃棄をどうするか。
オートバックスで引き取ってくれたことがある。オイルも引き取ってもらったが今でもやってるのかな。
車のディーラーに車検や点検時に引き取ってもらう、ため込んでたのを1月のサンバーの車検時に引き取ってもらった。
自分でオイル交換をしてた時代も同じようにしてたな、廃油ポイというボックスは使ったことがない。
書込番号:23341581
0点
>神戸みなとさん
高吸収ポリマーや紙おむつなどの購入も考えましたがオイルパックで処理することにしました。
オイルパックは注文中で土曜日あたりに処理して可燃ごみで出す予定です。
エンジンオイルは基本オイルパックで吸収して可燃ごみで出していますので。
LLC交換はサービスやってた時以来で30年近くぶりでした。
車と違ってビクスクですので量も少なくエア抜きの時間も短かったです。
私がサービスしてた頃はあったのか分かりませんがうちの店ではLLCチェンジャーなどなかったので
エンジン掛け暖気しながら付きっ切りで冷却水入れていたので結構な時間取られていました。
現在はクーラントファンネルみたいなものもありますので便利ですよね。
5年くらいの周期での交換ならファンネル買うほどのことでもないですので。
書込番号:23341613
1点
LLCですが若干濃度的に薄かったのでリザーバータンクのLLCを抜いて原液を投入しました。
抜いたLLC(希釈したもの)とオイルジョッキに入れてリザーバータンクに入れた原液の余りを混ぜたものが
左の新しいLLCです。
こうしてみると10年近くの汚れがよくわかりますね。
今度はメーカー推奨の4年ごとの交換で行こうかと思います。
書込番号:23341787
1点
処理ですが予定通りオイルパックに入れて処理しました。
https://www.youtube.com/watch?v=v-bclOPzg7c
https://www.youtube.com/watch?v=6lMJAuNGQeQ
個人的にはこれが一番手っ取り早いかなと。
書込番号:23344477
0点
>注入しバイクを左右に傾けセンタースタンド立て減ったLLCを入れて10分ほどで水温が上がり始め
その後あっという間にH手前まで上がり焦りました。
ジグル弁を知らない、圧倒的な素人レベルですね
書込番号:23344635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジグル弁を知らない、圧倒的な素人レベルですね
すみません圧倒的素人なもので。
書込番号:23344683
1点
でも、ソレを教えなかった会社にも問題があると思いますょ
書込番号:23344716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もともとコンピュータ関係の会社から入ったので整備的なことは現場で覚えていきましたけど。
細かな仕組みなどは勉強してませんでしたので。
まあ3年くらいしかやってませんでしたのでど素人サービスマンでしたので。(笑)
今だから話せますが、小型認証しか持ってないのに普通自動車分解整備しててあとから慌てて認証取った
という事もありました。
もう30年近く前の話ですので。
書込番号:23344729
2点
自分は、専門校卒で国家検定の2級です
就職後に、直ぐにT社の3級・2級・1級と、続けて取りました
4年目には、検査員も取れちゃいました(笑)
今では、異業種なので・・・・
全く活かせてはいませんがねー
書込番号:23344752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
会社入って仕事終わりに振興会の講習行って3級試験受けましたが頭悪くて落ちました。(笑)
まあ会社はいろいろやらせてくれたので危ないこともよくありましたが(先輩がスピード重視で無茶する人でしたので)
面白い会社でした。
私も今は全くの異業種で整備は素人レベルのことしかできませんので。
書込番号:23344763
2点
私もスカイウェイブ250 タイプMに乗っています。
クーラント交換をやろうと思っているのですが、お乗りのスカイウェイブは.CJ46Aですか?
YouTubeの動画、大変参考になります。
書込番号:23407765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tom's 36さん
こんばんは。
同じ45AのタイプMですよ。
46Aでも全く同じだと思いますが。
交換時はできればラジエターキャップも交換したほうがいいかと思います。
1000円ちょい位の物ですので。
本来エア抜きのバルブがスカイウェイブにはあるのですがステップのちょい上あたりに隠れていてカウルを外さないと
いけなく面倒なので、スカブ乗ってる方のブログ参考に左右に出来るだけ傾けエア抜き終了という書き込みもありましたが
そのやり方でオーバーヒートしたいう書き込みも観たことがありしばらくエンジン掛けアクセル煽り水温が安定したところで
エアーが抜けた?事を確認しキャップ閉じました。
その後走行中の水温に注意し、帰宅したらリザーバータンクも確認しましたが問題がなかったので完全終了しました。
上記の確認は交換後通勤で4回ほど走行するまで(約80q)確認しました。
気になることがあればまた書き込んでください。
書込番号:23407810
0点
ありがとうございます😊
参考にして交換してみます。
書込番号:23407857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
今現在もCJ46に乗っています。
乗り換えを考えていたときにスカイウェイブは3月末で生産終了、新車はメーカー在庫のみと聞いたので思い切ってCJ45を契約してきました。
メーカーではCJ45は3カラーともまだ出るそうです。
バーグマンと言うのも勧められましたが悩んだ振りをしてスカイウェイブに。
個人的にはネーミングと外観、収納性でスカイウェイブでした。
生産終了になるバイクを新車と言うのも悩みましたがこれに勝る物が無かったので満足しています。
シリーズ最後の機体これからも大切に乗って行きたいと思います。
書込番号:20810382 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
正しいご選択だと思います。
ライフスタイルに合ったマシン選びはとても重要ですよね。
そういった意味で250ccクラスが整理(廃止)されて、
選択肢が減ってしまう昨今の事情は残念でなりません。
小排気量コンパクトと大型の二極化が加速する状況に、
二輪車業界の黄昏みたいなものを感じて寂しい思いです。
書込番号:20810985 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
スカイウェイブ250タイプMの作業です。
冬場にはあまり乗りませんが、スズキ純正のグリップヒーターがあまりにも温まらないので
シグナスで前から入れていたエンデュランス製に交換しました。
スズキ純正が半周タイプというのを入れてから数年経って知ったのですがとにかく暖かくなりません。
昨年かから交換を考えていたのですが、シグナスで左側は楽に装着できたのですが右側がかなり
苦労したので躊躇っていたのですが。
実際スカイウェイブでは両方苦労しましたが。(笑)
純正のグリヒはスロットルリブと一体型なのでリブを新たに購入しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B009V9D8V4
ハンドルに取り付けたときはもちろん問題ないのですが、エンデュランスのヒーターを挿入しようとしたら半分くらいのところで
止まってしまい入らない。
何とか外してスロットルを2mmくらいの幅でカットして挿入しました。
そのままですともちろんスカスカで回ってしまいますので、グリヒに付いていたアルミテープ1枚を切った
部分に張り付け、その反対側にもう1枚貼りヒーターを挿入したら回ることはなくなりました。
一応ワイヤリングもしましたが。
左側も半分くらいのところで止まってしまうので両方ともワコーズの遅乾性パーツクリーナーBC-2を噴霧
して挿入しましたが駄目でした。
ダイソーで購入したプラゴムハンで叩いて何とか挿入。
その前は力ずくで回して入れようとしていたので手の皮がずるむけになりました。(シグナスの時も同じでした)
中に2mmほどのプラ製の筒が入っているので叩いて挿入は可能かと思います。
シグナスはHG120でスカブはHG115を入れましたがスカブも115でしたね。
若干短かったです。
シグナスはスイッチの液晶が白タイプを入れましたが、今回は限定モデルのオレンジを入れました。
電源はサービスカプラーから取ろうかと思ったのですが、ETCが使っていたのでその配線の途中に
割り込ませました。
気温10度前後の中コミネのインストラクターグローブで走行しましたが全開モードでやけどするんじゃないか
というくらいの熱さに。
純正とは比較になりませんね。
載せきれない画像などブログでアップしています。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-12229510970.html
7点
以前に鬼気合さんがエンデュランス良いと書いていたので
NMAXに取り付けました。車種別専用品でワイヤーリード・スロットルパイプ同梱。
パーツクリーナーを少し使用しましたが難なく完了。
ライト下にある紙テープの中のカプラーに繋ぐと電圧7.2V。
後でよく調べてみるとライト裏にある分かりにくいカプラーに繋ぐのが正しい。
多くの人が間違っているらしいです。
グリップも太くならないし電圧計付き。その上、安価で純正より良いですね。
書込番号:20522142
9点
鬼気合さんお疲れー。
グリップヒーターは熱いくらいでないとダメですからね。
バッテリーへの負担を考慮して消費電力を絞っているものもありますが、個人的には30ワット以上でないと真冬はだめな気がしますね。
自分はZRX1200Rをお嫁にお出して新しいバイクの納車待ちなのですが、ショップにキジマグリップヒーター GH07を取り付けてもらうようにお願いしてましす。
ZRXに取り付けていたのは同じキジマ製のGH03プッシュタイプ。温かさ「最高42ワット」は気に入ってたのですが、スイッチと握りの太さが気になってました。
GH03プッシュタイプ https://www.amazon.co.jp/dp/B0067HKLPE
GH07スイッチ内蔵 http://www.kijima.info/gh0708.html
GH07はグリップ直径が33mmへとスリムになった事なので期待してます。またグリップと一体式スイッチの使い勝手の操作性にも期待ですね。
書込番号:20522225
4点
ワタクシも今まではホンダ純正〜スポーツグリップヒータを使っていました。
暖かさ自体は不満はなかったのですが、ハイスロとの併用ができなかったので、
今回初めてキジマの細巻きタイプを使ってみました。
肝心の暖かさに大きな不満はありません。
あとは経年劣化でどうなりますかですね・・・
因みにホンダ純正では経年後も大きく性能が損なわれることなく稼動しています。
(別体型のはそろそろ10シーズンになりますか・・・(笑)
書込番号:20522512
4点
>マ−リンさん
NMAXに乗られてるんですね。
ブルーコアエンジンはなかなかいいらしいですね。
難なく付いたとことで何よりです。
配線やカウルはずすのは簡単なので問題視してなかったんですが、グリップを懸念していたのが
見事に的中してしまいました。(汗)
シグナスのほうは通勤で使ってて、朝6時過ぎには家を出るのでヒーターは必需品です。
ヒーターとRSタイチのe-HEATグローブの併用です。
8度くらいであればコミネのインストラクターグローブで出ちゃいますが。
グリップの消耗もほぼないのでなかなかいいです。
>マジ困ってます。さん
お疲れです。
確かに熱いくらいでないと意味をなさないですよね。
キジマ製品はパワーが魅力ですよね。
エンデュランスはレギュレート機能というんでしょうかね?的なもので最低電圧設定すると
電圧計が点滅してヒーターを止める機能が付いてますので。
シグナス台湾仕様(4期モデル08年)は発電量が低いせいかライト(LEDRIBBON30W)点けて、ヒーター入れてると
信号待ちでは12.8V位まで下がります。
なので一応最低電圧を12.8Vにしています。
走行すれば13.5V前後まで上がりますが。
>fast freddieさん
ホンダ純正の製品もなかなか評判がいいと聞きますね。
エンデュランスはホンダ系列?なのでその流れをくんでるのかも?
10シーズン迎えたというのは素晴らしいですね。
そのくらい持ってくれると有難いですが。(笑)
書込番号:20522565
5点
>エンデュランスはレギュレート機能というんでしょうかね?的なもので最低電圧設定すると
電圧計が点滅してヒーターを止める機能が付いてますので。
ほんとエンデュランス製は多機能なのにコストパフォーマンスが良いですね。
電圧計・スタートアシスト・レギュレート機能「10〜13V」
GH07スイッチ内蔵もレギュレート機能を搭載してますが、エンデュランスと違って11.5V固定みたいですね。
一度つかったらグリップヒーター無しでは冬は無理です(笑
書込番号:20522624
2点
私もキジマのGH07を取り付けました。
やはり手元にスイッチがあると操作性が良いのでオススメです。
私のマシンはマルチインフォメーションで電圧監視があるのでコレにしました。
やはり暖かいですね。最大レベルにしてたら熱いくらい。
電力消費も過剰になることもなく安心です。
今日は愛知県設楽町方面へ来ています。
今年の走り納めかな。
書込番号:20522642 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>マジ困ってます。さん
キジマの製品もレギュレート機能が付いてるんですね。
キジマの製品はワット数が大きくかなり暖かいというのは見たことがあります。
コミネのハンドルカバーをずいぶん昔に購入してシグナスに付けようと思ったらこちらの製品は
付かずじまいでした。
http://www.komine.ac/products.php?function=detail&product_id=109&category_id=7
スカブに付けたんですが、手が入りにくいし操作性も非常に悪いので結局付けずじまい。
コミネのネオプレーンタイプも考えましたが先に書いたe-HETAグローブがあるので。
>鉄騎、颯爽と。さん
手元にスイッチがあるのはなかなか便利ですよね。
その点も悩みましたが、シグナスで使用してて暖かさとコスパの良さでエンデュランスにしました。
本日走られたみたいですが精力的に乗られてて素晴らしいです。
寒くて今の時期は通勤以外は本当に乗りませんね。(笑)
シグナスは膝の怪我以来今年の1月から通勤で使用してるので年間で4千キロほど
走行しましたが、スカブは遠出以外ではあまり乗らないので年間走行距離は500kmも行きません。
任意保険先日更新しましたが(アクサ)昨年より2千円ちょい上がりました。
等級は12から13になったんですけど。
初めての値上げです。(加入7年になりますが)
その距離で年間32000円ほど(人身傷害補償特約なども入れてます)ですのでコスパは悪いですけど
自身の大怪我で保険のありがたみを痛感してるので。
話それてすみません。(汗)
書込番号:20523803
3点
自分もキジマのGH07を取り付けました。
※結局自分で取り付けました。
温かさは以前使ってた同じキジマ製のGH03プッシュタイプと同等。
使い勝手はスイッチが手元のあるので操作しやすいでしグリップも細くて違和感が少ないです。
温度を示すパイロットランプも明るく確認しやすいですね。
細さで言えばホンダのスポーツグリップヒーターの次ですね。純正のスロットルリブを使うならほぼ限界だと思います。
あとグリップヒーター本体の肉厚を限界まで薄くしているので取り付ける時は乱暴に扱うと断線しそうで怖いです。
※ZX-14Rに120ミリを取り付けたのですが、8ミリほど短かったです。
130ミリを取り付けて、バーエンドにワッシャを噛まして調整したほうが良かったと少し後悔です。
書込番号:20612876
1点
>マジ困ってます。さん
書いてますが私も短いものをつけてしまい後悔しました。
ただすぐに気にならなくなりましたが。(というより乗ってないのですが)
時間経てば気にならなくなると思いますよ。(笑)
スカブの純正品を付けてもらった時は、純正グリップに比べ大分太くなったので最初は戸惑いましたが
逆に太いほうが私の場合はしっくりくる感じでしたね。
シグナスのほうは納車時にスポンジグリップに交換してもらってたのでグリヒの太さも違和感はなかったですが。
書込番号:20613911
1点
隙間の広さですが、7ミリ〜9ミリと言ったところです。
キジマのグリップヒーターの長さですが、全長が115ミリ、120ミリ、130ミリと3種類のラインナップ。
ZX-14Rのグリップの長さは124ミリなので120ミリを選択した時点で隙間が出来るのはわかっていましたが、バーエンドを細工してクリアランスを広げない限り130ミリは使えない。
130ミリだとアクセルが戻らないとかの不具合が出ても困るので120ミリを選択しました。
で取り付けた状態がこれです。
やっぱし気になるから少しでも見栄えが良くなるように細工しました。
続く・・・
書込番号:20616131
2点
対策として手元のあったグリップを輪切りにして間に挟んでみました。
アクセル側は2ミリほどクリアランスを設けて動きを妨げないようにしてます。
ブレーキ側はクリアランス無しです。
完璧には程遠いですが、これで良しとします(笑
キジマさん。グリップヒーターのラインナップに125ミリも追加して下さい。
書込番号:20616144
1点
画像添付有難うございます。
わかりやすいですね画像があると。
きれいに加工出来ましたね。
違和感無いです。
私のほうは面倒なのでこれで良しとします。(笑)
>シグナスはHG120でスカブはHG115を入れましたがスカブも115でしたね。
スカブも120でしたねの間違いですね。
スカブはヒーター入れてから1回しか乗っていませんが、気温もあったのかもしれませんが
発電量がシグナスとは全然違うのでシグナスより温かく感じた気がします。
書込番号:20616222
1点
鬼気合さん。こんばんわ。
各メーカーのグリップヒーターを見て来ましたが、125ミリがないのはキジマだけではないでしょうか?
※ホンダのスポーツグリップヒーターは120ミリでした
デイトナ・エンデュランス・とかは125ミリがありましたね。
なんでキジマは125ミリが無いんだろう?
書込番号:20616345
2点
グリップヒーターの温かさがいまいちだったのでテスターで測って見たら、2.1Aだった。
カタログ的には8W〜36Wなので3Aくらい流れても良いのですが、ポジションから電源を引っ張ったのが悪かったのかな?
過去にグリップヒーターを取り付けてカタログ数値がでなった事がありその時はリレーを取り付ける事で解決したので今回もリレーを導入しました。
ネイキッドだとそんなに億劫にはならないのですが、フルカウルは面倒なので嫌です(笑
まぁ作動に問題は無いのですが、気になってる事は解決しないと・・・ね。
ちゃちゃと裸にしちゃいます。
導入したリレーはエーモン製「1245」
【仕様】
・DC12V車専用
・4極
・使用可能電力:MAX240W(20A)
・コイル消費電流値:12V約150mA
ついでと言う事でUSB電源もリレーから引きます。
結果は約3Aまで上がりました。ばたばたしてたので画像はなしです。
グリップヒーターを取り付けたのにあまり温かくないってな人は一度消費電力を測って見てください。
電源を引くところによっては性能を出し切れない場合があります。
書込番号:20718011
4点
>マジ困ってます。さん
シグナスにはリレーかましてます。
同じものですね。
最初は入れていなかったんですけどシグナスは発電が弱いので念のため入れたという感じです。
多少パワーが上がったかな?という感じはしますが。(笑)
書込番号:20719478
1点
鬼気合さん。
消費電力の少ない機器ならどこから引こうがそんなに影響が出ないでしょうが、ライトとかグリップヒーターのような消費電力の大きなものは引く場所によって大きく違いますね。
同じグリップヒーターでも、レビューを見てみると温かいって言ってる人と、全然温かくないと言ってる人が居ます。
正確に温度を測ってのレビューではなくて、感覚なので感じ方は人によって違うのはわかってますが、どうも電源を引く場所の違いが温かさの違いじゃないかと思ってます。
理想は、リレーの導入。それが出来ないなら、ホーンとかの大電流が流れてるところから引くのが良いと思います。
書込番号:20719877
1点
>マジ困ってます。さん
>同じグリップヒーターでも、レビューを見てみると温かいって言ってる人と、全然温かくないと言ってる人が居ます。
正確に温度を測ってのレビューではなくて、感覚なので感じ方は人によって違うのはわかってますが、どうも電源を引く場所の違いが温かさの違いじゃないかと思ってます。
確かに電源とる場所によって違いはありそうですね。
スカブは電源の場所ではないと思いますが、純正ヒーターは本当に全くと言っていいほど今の時期は使い物に
ならないくらいでした。(半周タイプみたいで)
ただブログで購入がある人でアドレス乗ってる方はリミテッドなので純正でグリヒが付いてるのですが暖かいみたいなことを
書いていましたね。
スカブはサービスカプラーから取ってたので電源の問題は問題ないと思うので製品の問題なのかな?
という感じがしますが。
もしかしたらリレーかまして違い場所から取ったらもう少しましになっていたかも?
書込番号:20719952
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
<フロントハブベアリング交換>
フロントのハブベアリングが左右ともNGだったため交換しました
まず片方にボルトアンカーを固定し(ベアリングにグリス残ってると効かないので
パーツクリーナーで洗浄すること)、反対側から棒かなにかでアンカーごと叩き出す(写真左)
(※アンカーは再利用できます)ベアリングと一緒にカラーが抜けてくるので(写真左の右上のサビサビの筒)
あとは径のあうソケットと棒などで反対側のベアリングを叩き出します
取り出したベアリングはどうも韓国製っぽいです。片側シールで、一つは完全に固着
もうひとつはゴリゴリでようやっと回る程度です(写真中央)
後は冷やしたベアリングを、自作のインストーラー(写真右)で入れていきます
フラットバーに10mmのナットを溶接してズン切りボルトを取り付け、ワッシャと
TSS20の継ぎ手キャップを組み合わせた簡易なものです
下のフラットバーが共回りを防ぐようになっています
叩き入れるよりずっとラクですし、まっすぐ入れられます。バーナーもいりません
注意点として、右左で入れる順番が決まっています
最初にシールのある左側(ブレーキディスクのある方)を先に、奥まで入れます
それからカラーを入れて、カラーが少し遊ぶ程度に右側を打ち込みます
右側はインストーラーでカラーと数mmになるまで入れて、あとは叩き込んで
微調整して入れていきます。(24mmのソケットが丁度よいです)
参考品番
ベアリング・・・NTN 6202LLU(両側シール) @276円 内径15mm 外径35mm 幅11mm モノタロウ
TTS20継ぎ手キャップ・・・@40円 近所のホムセン
アンカー・・・サンコーテクノ ボルトアンカー M10(アンカー外径14mm 長さ70mm) @639円 モノタロウ
書込番号:20254086
13点
<イモビライザー撤去>
純正オプションのイモビ動作が不安定。風が吹いても何もなくても突然鳴り出す始末
これじゃいつか走行中エンコしそうで非常に怖い。
盗難を心配するような場所でもないので、撤去してしまいます。
フロントカウル、メーターカウルを外していきます
(※ネットで拾ったバーグマン400の英文サービスマニュアル参照しています)
外装の固定にかなりの部分クリップ(プッシュリベット)が使われています
10年以上経ってるバイクですから、外す時かなりの確率で割れてしまいます
初めてバラすときは、あらかじめ用意しておいたほうがよいかと思います。
外すと、イモビライザー群が見えてきますので、これを全部撤去します。
ホコリまみれで汚いですが、ついでに全部外して水洗い。かかりの浅いグローブボックスの
ストライカーとラッチも、粘ったグリスを除去して注油します。パチン!と快適にはまるようになりました
ところが外しただけでは、セルは回ってもかかりません。
外したカプラーに対策が必要になります
写真右のコネクタがイモビと車体のオプションカプラになります
最初からイモビ用のカプラーが用意されているんですね。さすが純正オプション
左がイモビ側、右が車体側になります
車体側の4Pコネクタの配線がそれぞれ
オレンジ・・・イグニッションONで12V電源
黒/白・・・アース
黄/青・・・車体(ECM)から燃料ポンプリレー
黄/緑・・・イモビから燃料ポンプリレー
イモビ作動中は黄/青から黄/緑がカットされて燃料ポンプが作動しないようになっています
ですからこれを直結すればいい事になります
つなぎ方は様々ですが
私の場合は、イモビは再使用しないのでイモビ側の4Pメスカプラーとコードを使って
Uターン配線のコネクタを作ってつなぐようにしました
オレンジ&黒/白のピンはアクセサリ電源として使えるので、こちらはETCの電源を引き出しました
これでイモビ撤去完了です
参考品番
4Pカプラ用 110端子 オス 2個 手持ち
8mm外装用クリップ・・・工具のストレートで5個入り270円 スズキ バイク用
ちなみに純正はバイク屋で一個230円+送料500円と言われました マジかいな
書込番号:20254214
17点
信じられないかも知れませんけれど妻のバイクに盗難警報装置着けた時…警報装置そのモノどこのメーカーのどの銘柄を着けるかも重要ですがバイクのどの辺りから電源を取るかで東京タワーからの電波を拾って誤作動するかしないか変わるそうで…
と書いたヤツが居たけど最初はイモビ感度を疑いますよね...
大枚払って電波観測依頼したのか東京タワーの電波に色が付いていたのかは不明ですが
地デジ化で東京タワーは一部のFM局しか運用してないと思う。
書込番号:20254550
6点
マ−リンさん
電波系コメントのあの方ですね
コーヒーのCMじゃありませんが「可能性は、ゼロではない。」ですし
東スポやムーの記事みたいなもんと思えば、けっこう楽しい読み物と思って拝読しています
ただ、いかにももっともらしく書くので(本人は信じてるんだからしょうがないですが)
読んだ素人さんが鵜呑みにしそうなのはちょっと心配ですけどね
イモビに関しては
組み込みの場合はキーのトランスポンダと車体のアンテナで電波のやり取りをするので
高圧線など電磁波の影響での誤動作は、ゼロに近いとしても「ゼロだ」とは言い切れないのは確かです
私が宝くじ一等にあたる確率よりは、少し高いかもしれません
後付けの場合は基本的にロック状態での設定外操作や加速度センサでの動き検知です。
センサに問題がなく、マイクロ波兵器の照射でも受けなければ電磁波で誤検知の可能性は
限りなくゼロに近いと思います マイクロ波受けた事ないから知らないけど。
「つなぐところによって誤動作」する場合は、私ならアース不良など設置の仕方を真っ先に疑いますね
東京タワーが、実は国家機密のマイクロ波やスカラー波兵器でその影響を受ける・・・なんてのは
その次くらいに疑います(笑)
書込番号:20254744
7点
けっこう楽しい読み物ですか...
長年読んでましたが最近、私は食傷気味で読むと気分が悪くなります。
誤動作の確率は0ではありませんが限りなく0に近づく。
電界や磁界が飽和する程なら起きるでしょう。
そうなると他の機器に影響がでるし日本中大騒ぎ。
やはり兵器級ですね。
書込番号:20257050
3点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
4月23日に50歳でやっと購入しました。
弟が6年前に免許所得 ホーネット250
叔父2年前に免許所得 フォルッア250
私は、、32年前に免許所得も父親の
猛反対で乗れずじまい。
今回二人に感化され購入昨年12月に ショップに伝えてました。
現物白でグリップヒーター付が、 赤が欲しいと言ったら
新車だねなかなか無いらしいのかな?
それから約4ヶ月色々弟君と相談しながらあの白い子に決めました。
3月末に購入契約しました。
中古なので、カギが一つだったので
仙台で10日間お泊まりでした。
見積で合い鍵1万円がしかし、
実際価格3万円だったそうですが
見積出した〜と差額はな〜〜んと ナシ
おまけしてくれた!
弟君のお兄さんだしと
乗る前から良いことありました。
ミラーステー延長し後方確認が楽に なりました。 すり抜け注意します
色々聞きたい事があるかもなので
初心者なので皆さん宜しくお願いします。
書込番号:19848776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
暇な時間が減り充実しています(笑)
書込番号:19851346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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