新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全102スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 10 | 2016年4月22日 10:55 | |
| 6 | 3 | 2015年8月16日 00:22 | |
| 31 | 35 | 2015年7月18日 12:18 | |
| 3 | 8 | 2015年5月6日 19:17 | |
| 7 | 5 | 2014年10月26日 08:00 | |
| 6 | 5 | 2014年4月20日 00:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
スカイウェイブ44を見積もりしてもらいました。年式は……44になってすぐに購入したので10年以上立ってるのですが、バイクは車庫保管でかなり綺麗で距離は2万キロくらい、自賠責保険は無し、立ちコケ無し、事故無しと高値を期待てたのですが、カスタマイズ多数が仇になり、まさかの0円、結局断ったのですがなかなか帰らず上司と電話ばかり、2時間後やっと帰ってくれました。査定0円の理由はカスタムで穴が空いてるとか今はビッグスクーターは人気ないとか、諸々現実はこんなもんなんですかね?しばらく車庫で冬眠させていつか復活させます。皆さんはバイク王で嫌な思いはしませんでしたか?
書込番号:19807673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いちいちバイク王叩き言わんでもいいんじゃないですか. 10年以上も立ってるスクーターは個人売買か下取りでもなければ
基本大抵のバイク屋では引き取り料とで相殺です。
バイク王がどうのじゃなく 世間の常識をもっとリサーチしてから 「やっぱ そうくるか 査定ゼロか・・・」 で終わらせましょう。
書込番号:19807736
6点
グランドアクシスですが、査定10万円(ぐらいだったかな)と書いてあり、電話し、現物確認後、同様に0円でした。でも事情があり、仕方なく引き取ってもらいました。
書込番号:19807760
3点
晃矢さん、こんばんは。
私も以前バイクの買い取りでバイク王に見積もりを依頼しました。対応は同じでした。
車も同じように買い取り店に見積もりをお願いした際、同様の対応だったので、このような業者は、皆、長時間居座り売り手が妥協して売ってくれるのを待ってるんだと思います。
私はこられた担当者が上司からの連絡待ちだと言われたので、回答が来たらインターホンを押して呼んでくださいと伝え、家の中で待ってました。
まぁ、向こうも仕事ですから手ぶらで帰る訳にはいかないんでしょうね。
書込番号:19807772 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お返事ありがとうございます、気になったのはビッグスクーターはもう人気がなく売れてないって言われたのですが本当ですか?都内に住んでた10年前はいっぱい走ってたのですが?今はそうじゃないんですか?それを聞いてとても残念な気がしました。
書込番号:19808017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
見積もり担当がなかなか帰らない時点で買い叩く気満々なので、言っていることも信用できないですよ。
ここはカスタムも売りにするので、販売価格は25万超えますね。
https://www.bikebros.co.jp/bikesearch2/E01/1030304/
書込番号:19808305
3点
あの手この手で買い叩くのが彼らのお仕事なので勘弁してやって下さいとは皆さんのおっしゃる通り。
利益出すのに必死ですね〜
ですが、高額な国産ビッグスクーターは人気薄で、
どこのメーカーも最近はあまり注力していないのは事実です。
現在の売れ筋は125ccクラスのミドルスクーター。
それも海外生産のものですね。
新車のラインナップが寂しい状況なので、
中古市場ではそれなり需要はあります。
買い替え事情がおありなら下取りの方が有利になる可能性はありますよ。
もしくは面倒ですがオークションなどの個人売買。
書込番号:19808361 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>上司と電話ばかり
決定権の有る奴を最初からよこせよとか、査定0円がン万円になったら最初の査定自体がおかしいだろなど考えてはいけませんw
一生懸命上司とこんなに長く長く時間をかけて熟慮している・・・演出
書込番号:19808554
4点
>晃矢さん
>ビッグスクーターはもう人気がなく売れてないって言われたのですが本当ですか?
新車のスカイウェィーブだとか250ccなのに80万円以上します。
これは高校生がもう時給1,000円とかのバイトでは そう易々と稼げる額じゃないですよ。
バイクメーカーが数が売れないなら単価を吊上げて1台で数台分の利益を出そうとして 余計クビを絞める
結果となったのではないかなと思います。
ビッグスクーターが人気がなく売れてないって言うよりも高過ぎて売れなくなったと言えそうです。
だからと言って人が乗り使用感でいっぱいの中古車に新車より安いからといって乗りたくなるかと言えばそうでもありません。
35万とかPCX150の新車乗り出し金額ぐらいまでが なんとか頑張って買ってみようかなと思う境目ではないですか。
書込番号:19808564
6点
バイク王の件は過去レスにいっぱい載ってます。
カスタム車は正直どこのお店でも嫌がるのは事実です。
いくらお金掛けてもカスタムしてるとマイナス査定になるのはバイク王に限らないと思いますが。
バイク王のうざいところは2時間ほど粘ったという点ですかね。
保管状態が良くても希少価値の高いバイクでなければ年式が古くなれば残念ながら査定がなくなるのは
仕方ないことです。
本気で高く売りたいのであれば苦労して自分の足でお店を回るのが一番かと。
書込番号:19808732
3点
こんにちは。
250〜400クラスのビッグスクーターは最近人気ないみたいですね。
通勤で毎日バイクに乗っていますが、10年くらい前はうじゃうじゃいたような
気がしますけど、最近はだいぶ減りましたね。
珍妙な改造してヘンテコなマフラーつけて騒音まき散らすのが減ったので、
とても良かったなと思います(^^)
書込番号:19809260
6点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
先日、こちらで質問させていただいたリアベアリングの交換をしました。
レポはブログで公開してます。
⇒ http://ameblo.jp/lightwaver/entry-12061854752.html
まだサーという音がなっているのが気になる所です。
1点
>LightWaverさん
ブログ拝見しました。
音に関しては問題はないように思いますが。
ボックス内の音かと。
シグナスでも音がしてたような気がしますが。(リヤはドラムです)
交換したベアリングはがたなどなかったですか?
書込番号:19052683
2点
>LightWaverさん
はじめまして
私も以前、CJ46Aを乗っておりましてエンジンを切った状態でリアタイヤを回すと音が鳴って、
エンジンを掛けてクラッチが繋がると音が止まっていたので、
バイク整備の詳しい方に聞いたところ、
クラッチ側のベアリングではないか?と指摘されました
どうせ交換するならと思い、
ケース側と内側のギア側のベアリング、今回LightWaver さんが交換されたベアリング一式交換しました。
結果、音の症状は治りませんでした
もしかすると鬼気合さんが言われるようにケース内の音だったかもしれませんが、
他のバイク(他社)は音が出ず静かに回ります
もしかするとスカイウェイブ特有の音かもしれませんね
どうしても気になるようであれば、一度クラッチ側のベアリングも確認してみてください
ただクラッチ側のベアリングは非常に困難でした
白黒画像ですがCJ43の物ですが内容は一緒です
9番と11番の交換の必要になります
画像9番のベアリング内のハウジングが非常に狭く非常に取り外し取り付けが困難でした
私は「トラスコ パワフルトーチ」を使い「スライドハンマー」にて取り外ししました
また9番のベアリング取り付け時ですが、ドライアイスを使ってベアリングを収縮させてくださいね
普通にやると抜く事も入れることもできませんでした
後の画像はCJ46Aの実際交換する前の画像です
書込番号:19055259
3点
>鬼気合さん
鬼気合さんの動画のシャーという音とは少し違うんです。もう少し低めの音ですね。
ただ、手で回してガタガタすることもないし、取り回し時などゆっくり動かすと音が出ないこともあるので、気にしない事にします。
交換したベアリングは特にガタガタしてなかったですが、ブログにも書いてある通り、かなり錆びている部分がありました。
>グリーンネオンさん
色々とご丁寧にありがとうございます。さすがにギアケースを割るとなるとちょっと手に負えなそうなので、そのときは業者さんに頼みます。
ただ、皆さんのおっしゃる様にあまり気にしなくてもいいのかなと思いはじめております。
また、何かありましたら、色々とご教授ください。
書込番号:19055521
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
スカイウェイブの充電不良とか電気系トラブルを何件か見てましたが
250と400の両方でレギュレータにリコールが出ましたね
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/0402/index.html
7点
葉書来たんですね。
これでもし何かあったときも安心ですね。
その後ウルトラG4入れてどうですか?(笑)
書込番号:18667988
0点
鬼気合さん
G4、最高ですよ。ただ交換してからあまり乗る機会がないです。
アドレスのほうは交換してからだいぶ走行しまして、
結果、アドレスとはあまり相性が良くないと判断しました。
交換して1000キロほどでエンジンが荒々しく感じたのです 。
ちょっと柔らか過ぎたかもです。
純正のエクスターオイルで今はフィーリングも戻りました
話を戻すと、リコールの件はバイク屋にTELした時は本当にメーカーから連絡がまだなかったそうで今は部品も届いてるようで交換予定日を調整中です
書込番号:18668555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゼットンUSAさん
アドとは合いませんでしたか。
私も怪我してからあまり乗る機会がなくなったので走行距離は
のびてないです。
シグナスに関しては特に問題なく伸びがいい感じで満足しています。
スカブのほうは正直あまり体感出来てませんが。(笑)
リコールの件も必ず出るというものでもないですからまあ慌てる必要はないですしね。
私は電圧計を付けてるので電圧は常に気にしながら走行してますので。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-11538460851.html
書込番号:18668582
0点
鬼気合さん
自分も電圧計をつけてます
アイドリングで14V前後あるようです。
走行中は13.3くらいです。アイドリングが一番電圧が高いんですね?
書込番号:18668732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
走行中で13.3Vですか?
若干低いですね。
電源とってる位置が分かりませんが、私のは、IGをON時で12V前後(リチウムイオンバッテリーなので1V位鉛より高いです)、アイドル時で13.8V前後、走行時で14V前後といった感じです。
ただアイドル時と走行時ほとんど数値変わらないこともあります。
ヘッドライトはHID55W×2、リヤのテールはLEDに変えてますが。
カーナビ付けると若干電圧落ちて走行時で13.8Vほどに下がる時もありますが
携帯充電しながら前後にドライブレコーダー、前後にGo Pro給電しながらグリップヒーター
スズキ純正品入れても13.8V保ってるので発電に関しては相当優秀だと思います。
シグナスはHID入れると0.5Vほど下がりますね。
台湾仕様なのでライトスイッチが標準で付いてるので。
グリップヒーター入れると0.3V位下がりますが。
電圧はグリップヒーターの電圧計での数値です。(シグナス)
http://ameblo.jp/onikiai/entry-11932503175.html
バッテリーのところで測る電圧より0.5Vほど低く表示されるので+0.5V
で見てますが。
https://www.youtube.com/watch?v=ZG60UF-qjXc
ちなみにスカブはシガーソケットから電気取って測定しています。
分岐をいくつかさせてますので。
今と位置が違いますが。
https://www.youtube.com/watch?v=Rzw6hVPA52w
もしかしたら交換で電圧が改善される可能性はありますね。
電圧計の問題かもしれませんけど。(誤差の範囲で)
書込番号:18668864
0点
鬼気合さん
やはり低いですかね。
フロントのポジションを1WのLEDに
ヘッドライトはPIAAのハロゲンH4、55W×2
リヤストップ&テールのバルブだけLEDの9Wくらいの物に
純正ハイマウンドストップ
あと、フロントに120センチ120発のLEDテープをライトの上の溝に貼付けています。
電源はヒューズボックスの+からマイナスはボディアース(ネジと共締め)です。
電圧計とLEDテープは同じところから取っています。
しかし、LEDテープは外していた時もあまり電圧変わりませんでした。
バッテリーはバイク屋が一昨年の11月に古河バッテリー新品を付けてくれました。
走行中は常に13.2〜13.5くらいです。
信号待ちのアイドリング時のみ14.3くらいまで上がります。
初期のタイプMになります。
レギュレーターがダメなんですかね?
あっ!タダでレギュレーター交換しないと(笑)
書込番号:18669163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の場合電圧計のみでの測定で、バッテリー端子から電圧測定
したわけではないのでどの程度電圧計が正確なのか???という点もありますが。
ただ走行中の電圧がずいぶんと下がってる点が非常に気になりますね。
ただその電圧でしたらバッテリーがあがるようなことはないと思いますが。
通常でしたら走行中は回転数が上がりますからアイドル時より若干
上がる位が普通だと思いますので。
回転の応じてどんどん上がるのは確実に故障してますけど。
今の状態でレクチファイヤ交換後に変化がなければ問題はないと思いますが。
是非交換後その辺教えて頂けると有難いですね。
書込番号:18669494
0点
因みに、私は某中古バイク大型販売店に電話で問い合わせて見た所、まだまだ販売店には周知されて無い様子でした。
リコールの案内葉書は、メーカー本体から送られて来るのでしょうか?
書込番号:18670319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
猛虎No.6さん
リコールはメーカーが国土交通省に届け出るものですので葉書はメーカーから
発送されます。
中古でも名義変更がきちんとされてて現オーナーの住所で登録されていればメーカーは
把握してるはずです。
私の場合先週の土曜日には葉書が届き月曜日に作業してもらいましたが。
部品の生産状況などもあると思いますのでスズキ車の直営店(私はスズキワールドで購入)
などが優先されているのではと思います。
購入時お店が一番近かったことと、こういうリコール時の対応を考えてワールドで
購入しましたので。
前の書き込みで葉書の写真載せていますが見て頂ければメーカーから
来てるのが分かるかと思います。
書込番号:18670436
0点
鬼気合さん(^o^)ありがとうございます(^o^)
案内葉書が送られて来るのを待って見ると同時に、購入したバイク屋さんにも、アプローチをしてみます(^o^)
書込番号:18670731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のは前回対象車でしたけど、今回も葉書が来ましたよ。
店の方に連絡したら部品の手配がまだみたいでしたけど。
書込番号:18684615
0点
昨日、スズキからリコールの案内葉書が届きました。
にしても・・・
リコールが発表されてから2週間後に案内葉書が届くとは…
私が住んでいる地域が滋賀だからなのか…?
はたまた、某中古バイク大型販売店で購入したせいなのか…?
どのみち、明日に既に、修理の予約を入れてますので(^o^)修理終了後に少し(^o^)プチツーリングをして来ます(^o^)
書込番号:18692736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに遅いですね。
優先順位は想像ですが。スズキの販売店が最優先だと思いますけど。
私は発表の2日後くらいに葉書来ましたから。
部品供給の兼合いもあるんでしょうけど。
私の時は葉書来た日に電話したら対策部品は少し来てるので大丈夫ですよいつでも
と言ってましたが。
バイク違いますがシグナスでもホイールからエアーが漏れる事例があり
リコール掛りましたが10日ほど経って知った方が販売店に電話したら把握して
なかったらしくまた出たんですか?みたいな感じだったらしいですけど。
書込番号:18693329
1点
本日(^o^)リコール修理を済ませて来ました(^o^)
いかんせん…(^o^;)バイクは勿論、四輪でも今までの所有車で、リコール対象に掛かった事が無かっただけに、今回のリコールを期に、常に所有車の情報を知る必要がある事を再認識させて貰いました(^o^)
後は、新なトラブルが出ない事を祈るのみです(^o^)
書込番号:18696687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
猛虎No.6さん
ひとまず安心ですね。
私もリコールはされる方は今回が初めてでリコールはするほうの人間でした。(4輪ですが)
まあ20年以上前の話ですが。
情報に関しては通常であれば葉書が来ますから心配することはないと思います。
今回のヤマハ乗りさんのように情報を教えて下さる方がいらっしゃったので
早く情報得ることが出来ましたが。
スカイウェイブは一目惚れで購入しましたが、購入前に色々調べたら比較的
リコールの多い車体でしたので心配はありましたが5年3ヶ月ほどになりますが
今回のにしか引っ掛かってません。(タイプMですが)
スズキはイメージですけど真摯にリコールに対応してる感じがあるので
個人的には心配はしてませんが。
書込番号:18698336
0点
つい先日、レギュレーターの交換が済みました。(1日おあずかりでした)
電圧計の表示が走行中、アイドリング共に14.0Vの表示でほぼ固定になりました。
ウインカーを付けた瞬間に一瞬13.8Vの表示になりますが。
常に13.5〜14.4くらいを小刻みに数字が入れ替わってたので
電圧計が正常に作動されなくなったのかと思いましたが安定してびっくり
なんか。良かったです。
書込番号:18707288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電圧のハンチングが直ったみたいですね。
やはり不具合まで行かないにしてもあまりいい状態ではなかった感じですね。
これで安心して乗ることが出来ますね。
書込番号:18708681
0点
初投稿、失礼します。
スカイウエイブが好きで今の現行タイプで3台目ですが、初めてリコールに掛りました。
4月中にはいつものショップに交換部品を注文してもらったのですが、ついつい行きそびれ・・・
今日の夕方、自宅前から乗ろうとセルを押すと全く回りません。
ライトは点くのですが、何度やってもダメでした。
今日の昼までは普通に走っていたのに・・・
ショップに電話すると「注文したけど部品が届いてない」とのこと。
メーカーも終わってる時間だったので、明日連絡取ると言われました。
毎日の足にしているので、ホント困ります。
明日の朝イチ、サービスセンターに連絡して、搬送費のことなど交渉します。
バッテリーも一度あがると、充電機能が著しく低下しますしね。
書込番号:18973119
0点
kenken0312さん
セルが回らないのは今回のレギュレータが原因かわかりませんが
4月に部品注文でまだ来てないのはちょっといただけない感じがします。
ライトは点くのにセルが全く回らないというのが引っ掛かります。
エンジンキルスイッチがオフになってたりしませんよね?
書込番号:18976500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゼットンUSAさん
返信有難うございます。
>4月に部品注文でまだ来てないのはちょっといただけない感じがします。
そうなんです。15年も付き合ってるショップですが今のピットが少しクセモノで・・・
注文してないか注文したときに欠品してて、そのままになってたのかもしれません。
>ライトは点くのにセルが全く回らないというのが引っ掛かります。
>エンジンキルスイッチがオフになってたりしませんよね?
モチロン、キルスイッチは確認しました。
ただ、リコールで結果バッテリーが上がるかもというのが頭に刷り込まれていたので、
これか!!と早合点しました。
昨日、サービスセンターに無事持って行ってもらったのですが、今日の報告ではっきりしました。
キルのスターター部分の接触不良だったようです。
メーカーの対応としてはとてもスムーズで親切でした。
リコール部品の交換は勿論、今回の修理、それからバッテリーも無償で取り換えると言っていました。
結果論ですが逆にありがたいことになりました。
これからも永くスカイウエイブに乗ろうと思います。
書込番号:18976761
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
おはようございます(^o^)
先日、私が通っていた教習所にて、二輪安全運転講習会のイベントがあり、私の愛車スカイウェイブ250タイプSベーシック(2012年式・ノーマル車)で参加しました(^o^)
見渡す限り、リッタークラスのSSタイプや、オフ車、ネイキットタイプにレプリカタイプ等、様々な車両を見ました(^o^)
因みに、ビッグスクーターで参加したのは、約20台中…(^o^;)私のみでした…(^o^;)
さて、話の本題に入りますが、様々なネット情報や、SNS等で、スカイウェイブはバンク角が浅いとの情報を得てましたが、やはり本当でした…(^o^;)
と言うのも、コーススラローム等にて、3〜4回程、センタースタンドを擦りました…(^o^;)
講習会終了後、直ちにセンタースタンドを確認しましたが、擦った後の傷以外は、機能的にも問題無い事が解り安心しましたが、改めて思ったのは、やはりこのバイクは、攻撃的な攻める為のバイクでは無い!!って事を改めて再認識させて貰いました(^o^)
因みに、唯一、ビッグスクーターで参加した私の愛車を、興味深く見ておられる方も沢山いました(^o^)
『まるで!!セダン車みたいだ!!』
『えっ!!これで250ccですか?』
『シート下のトランクがマジで広いですね!!』
って声も沢山、頂きました(^o^)
当媒体にて、スカイウェイブをお乗りの方も(^o^)機会あれば、この様な安全運転講習会に参加するのも良いと思います(^o^)
決して、ビクスクだからと言って、卑屈になる事はありません(^o^)
自分の愛車の限界を知る意味でも、又、自分の技量がどの程度なのかを知る意味でも、この様なイベントに参加する事は大変に良い事だと思います(^o^)
余談ですが…(^o^;)
久々に愛車で一本橋を渡って見たら、教習中時代には考えられなかった、16秒台後半のタイムを出しました(^o^)
書込番号:18747239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔、鈴鹿でスズキの合同テスト走行で、
JSBの車両に混じってスカイウェイブが走ってるの見たことありますよ
たぶん走らせたのはスズキのテストライダーかと思いますけど・・・
書込番号:18749332
0点
ヤマハ乗りさん(^o^)
返信ありがとうございます(^o^)
リコールの時は、いち早く情報を教えて下さり、ありがとうございました(^o^)
お蔭で早目に対応が出来ました(^o^)
鈴鹿でのイベントに、スカブで参加した方がいるのですね(^o^)
書込番号:18749391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かにスカブはバンク角がないですね。
書かれてるように攻める走りをするバイクではないですからね。(笑)
スタンドのゴムカットしましたが街中では少しましになりましたが。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10882583864.html
奥多摩周遊道路走行時はもうガリガリです。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10886661738.html
ピレリーのディアブロスクーター入れたらサイズは同じですがタイヤの外周が
B02、B03より大きい?のかバンク角が上がり擦りにくくなりましたね。
それでもちょっと気合入れると駄目ですけど。(笑)
タイプSよりMのほうがバンク角がないみたいですけど。
動画はタイヤ交換後ですが(ディアブロスクーターです)昔に比べて擦らなくなり
走りやすくななりました。
体重が重いので(100キロほどあります)遅いですけど。
一か月ほど前ですが、リコールでスズキワールド行った時改めて
展示してあるスカブ見ましたが大きいですね。
他のバイクと比べると良く分かります。
ハヤブサってこんなに小さいのと思った位です。
こんなに小さいのに300km/hも出るんだという感じでした。
書込番号:18749442
2点
鬼気合さん(^o^)こんばんは(^o^)
画像と、少しだけですが動画を見させて頂きました(^o^)
センタースタンドのゴムと、タイヤだけで改善が出来るのですね(^o^)
また勉強になりました(^o^)
いつも本当にありがとうございます(^o^)
スカブは250&400サイズでも(^o^)本当に大きいですよね(^o^)
先日の教習所のイベントには、隼で来た人は居ませんでしたが…(^o^;)
ドゥカティ(ネイキットタイプ)やトライアンフ(SSツアラー系)に乗っている方からも(^o^)本当にこれで250ccですか?って言われました(^o^)
色んな方に(^o^)私のスカブを見て貰ったり(^o^)褒められると本当に(^o^)嬉しいですし(^o^)所有感を上げてくれますよね(^o^)
書込番号:18749496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画ですがこちらがゴムカット後の物です。
https://www.youtube.com/watch?v=2_zmBCY2LuM
https://www.youtube.com/watch?v=1W33YfQ1AJc
ゴムカットは正直気休め程度でしたね。
タイヤに関しては、調べた感じではディアブロスクーターの外周が
公表されていないので大きくなったのかは確認できていませんが確実に
タイヤ交換してバンク角は変わってるので間違いはないと思います。
サーキット(筑波)の走行会とかで観客席からハヤブサの走りとか見てましたが
大きくて重そうというイメージがあったんですが、まじまじと近くでみるとスカブより
小さいですね。
重量はスカブとほぼ同じで馬力は約7.7倍ですけど。(笑)
スカブに慣れればハヤブサクラスのバイクの取りまわしは楽でしょうね。
単車は腰のあたりに預けて取り回しできますが、スクーターはハンドルで
支える感じなのでより重く感じますから。
年末仕事で一般家庭にスカブで何件か行きましたが、バイク知らない
奥様がかっこいいバイクねとよく言って頂きました。(気遣いもあるでしょうけど)
書込番号:18750762
0点
初期型のスカブに乗ったことがあるんですが、バンク角は結構深かったですよ。
コーナーを攻めるバイクじゃないんでアレですが、もしかしたら初期型のほうがラップタイムが速いような気がします。
書込番号:18751612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鬼気合さん(^o^)こんばんは(^o^)
まぁ…(^o^;)いくら隼よりも大きく重い車両でも・・・(^o^;)
所詮は我々は250ccですので…(^o^;)
当方、去年の9月に大型自動二輪AT限定免許を取得し、その時の教習車両がスカブ650でして、流石に真夏の炎天下での取り回しは本当に苦労しました…(^o^;)
でも、あの重量級に馴れれば(^o^)スカブ250クラスは全然軽く感じますね(^o^)
書込番号:18751767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゼットンUSAさん(^o^)こんばんは(^o^)
初期型は現行のCJ46Aよりもバンク角が深いのですね(^o^)
まぁ…(^o^;)でも・・・(^o^;)
基本的には攻めるバイクではありませんからね…(^o^;)
書込番号:18751782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
還暦前に免許取り、還暦になったら赤いスカブMをお祝いに買おうと思ってました球磨太郎です。(以前投稿しました)
結論、レッドバロンのチラシを見て走行距離6000km、ETCを付けてもらい58万円にて青いスカブMを買いました。ロングスクリーン、ナックルバイザー、グッリプヒーター、リアーボックス付きでした。本当は赤いバイクが良かったのですがね。6月にかって、慣らし運転で2500km走行しました。
明日、買う目的でした、伊丹空港へ飛行機の撮影に行きます。EOS7Dmk2予約しましたが、来月になりそうです。
初の高速走行になります。緊張します。でも、ワクワクしてます。JAFの雑誌に載ってたリーンウィズが勉強になりました。
カスタマイズもやりたいです。取りあえずABアンテナをリアーボックスに付けてフロントボックスまで線を持ってくるにはどうしたらいいのか楽しい悩みです。年が年ですので、安全運転、機敏な運転に心がけています。すみません初めてバイクに乗った還暦のおっさんのひとり言でした。
4点
おめでとうございます(*'▽')
バイクライフをエンジョイしてください^^
書込番号:18084777
0点
いいですね。
私もその年齢になってもバイクに乗り続けたいものです。
EOS7Dmk2予約ですか。
いいですね。
D7100を使用しています。
フルサイズが欲しいところですけど。
スカブはシート内の容量も大きいですから写真撮影でも重宝します。
って前の書き込みでも書きましたが。(笑)
寒くなりますのでより安全運転を心掛けてください。
書込番号:18084879
0点
これを取り回しも苦にならず操れるという体力がうらやましい。
15年ほど前に乗っていたフリーウェイ250は装備重量で150Kg以下。
今乗っているアドレス110は110Kgほどでジェベル200も軽量だ。
最近のスカイウェイブは200Kgを越すようで、私にはもう操れない。
年寄りにバイクは運転免許の適正のバロメーターになると思うようになった。
4輪より周囲に気を使う、バランス感覚も維持しなきゃいけない。
もう数年はバイクにも乗れそうな気がするが、体力の衰えがなさけない。
書込番号:18086150
0点
独り言のお話しにお付き合いの皆様有難うございます。本日の結果報告にて、終息させていただきます。
イヤ、素晴らしいスカブです。帰りの阪神高速車は予想以上に快適でした。常に走行車線を維持して車の時より視界が広がり、安全運転に心がける
が、出来ました。強風にも臆せず素晴らしい走行でした。やはり重量200kgは走行時に力を発揮してくれました。
これからの人生、緊張感とチャレンジと思ってます。ーーーーーこう述べると行き当たりばったりと思われているかな?違いますよ。ナビがないから
事前に調べて紙に書きロングスクリーンに貼り付け伊丹空港に行って来ました。いや〜楽しいかったな。
次は静岡空港だ。キタムラカメラさん7Dmk2まだかな。
書込番号:18087481
3点
はじめまして(^o^)
先ずは免許取得(^_^)並びにバイク購入(^_^)
おめでとうございます(^_^)
私は250タイプSベーシックに乗ってますが(^o^)
本当に良いバイクですよ(^_^)
素敵なバイクライフで有ります様に(^_^)
書込番号:18093392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
発表されましたね。
http://news.webike.net/overallDetail.do?news_id=5187&ref=mm0419
この型のスカブは売れ行きがいいんですかね?
ずいぶんとフルモデルチェンジしてない感じもしますが。
まあ私もデザインに一目ぼれして他のビクスクとの検討もなしに
タイプM購入した人間ですが。(K9の2010年1月登録です)
0点
いや、逆です。
ビッグスクーターが売れてた2000年代初頭〜半ばまでは年間2万台前後は売れてましたが、排ガス規制によるコスト増によって車両価格の高騰した事と駐輪インフラが整わないまま、駐輪規制が厳しくなったのと、不況のために最近のビッグスクーターは全盛期よりも売れてません。
外装とか金型から作っている物は大量に生産しないと1個あたりの単価は高くなるので、売れない今は当分マイナーチェンジくらいしかスズキさんはしないんでしょうね。
書込番号:17429928 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
novieさん
なるほど。
確かに販売台数は下がってますもんね。
6年ほど前にシグナスでバイク復活するまで10数年バイクから離れてたので
あまり考えたこともありませんでした。
ホンダはこのところモデルチェンジや新しいバイク出して活気づいていますけど
他社も頑張ってほしいですね。
書込番号:17430234
0点
スズキ 国内販売126〜250cc
2008年 14,359台
2009年 7,588台
2010年 5,433台
2011年 5,200台
2012年 7,414台
2013年 7,702台
2013年度 軽二輪車新車販売台シェア
ホンダ33.8%、ヤマハ24.5%、カワサキ20.3%、スズキ13.1%、その他8.3%
2013年 小型二輪車 新車販売順位
1ホンダ、 2ハーレー、 3カワサキ、 4ヤマハ、 5スズキ
二輪車部門6年連続の赤字か?のスズキ
マイナーチェンジだけで縮小再生産しないことをお祈りします。いや、凄い新型車出しますよ(願望)。
書込番号:17430429
1点
鬼気合さん。こんばんは。
確かにホンダは最近は125クラスの充実や250クラスから大型まで新型ラッシュが続いてますねぇ。
国内は4月から消費税アップで同じ物を売り続けたら、増税前の駆け込み需要からの反動から買い控えが生じる事を見据えて、新型車を増税後に発表&発売して増税の影響を抑えたいのでしょうね。
ただ、最近のバイクはPCXやCBR250Rとかみたいに他の国に輸出する事前提のバイクがほとんどですし、国内だけでは厳しいのでしょうね。
と、すいません。話がスレのタイトルから脱線してしまいました。
しかし、スカイウェイブもCJ41〜43、44にモデルが変わる周期が2〜3年でしたが、現行型以降、もう8年程経過しますがなかなかフルモデルチェンジしませんねぇ。
書込番号:17430514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
口耳四寸の学 さん
データ有難う御座います。
こうしてみると本当に右肩下がりですね。
スズキはそんなにシェアが低かったとは。
バイク全盛期時代に免許取った人間なのでさびしい限りです。
確かに250クラスまでの車体は輸入を見据えたというのもあるのかもしれませんね。
東南アジア圏は数百万台の年間売り上げがあるという記述を見たことがあるので
そういう方面を見据えてなんでしょうね。
仕方が無いことですが、排ガス規制で2ストが無くなり、FI化で値段が
125クラスでも十万程上がったものもあるみたいですしね。
50ccクラスより大きな排気量のほうが排ガス規制は通しやすいみたいですので
原付でも二十万超える車体はざらですしね。
NSR250SP乗ってた若いころを考えると、スポーツモデルの250ccの単気筒や2気筒エンジン
はやはりさびしいものがあります。
スカブも乗り心地よくていいのですが最近はやはりMT車が乗りたくなってきましたね。
モーターサイクルショーで唯一跨ったCBR250Rも10数年ぶりにMT車跨りましたが
(最後に乗ってたのはXJR400Sです)こんなに小さかったっけ?と驚きましたけど。(笑)
でもニーグリップできるとはやはり安定感が違いますね。
くまモンキーも良かったですが三十万超えますからね。
ますますバイク離れが。(涙)
書込番号:17430596
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)

















