> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スカイウェイブ250 のクチコミ掲示板

(9433件)
RSS

このページのスレッド一覧(全102スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ26

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 ライダーの心境は?

2013/12/19 06:50(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:11件

初心者です。写真が趣味で好きな場所で、有る程度自由がきく、荷物が積めるスカブに乗りたく普通二輪AT限定で先日免許を取りました。還暦前で
一本橋走行で何回も補習を受け、卒検に合格した時の感激は忘れません。スカブはMタイプもしくは400ABSのどちらかに決めたいと思います。
ところで、先日、車で片道2車線の道路で右側を走行中、少し渋滞してましたがバイクは車の間を通り抜け前へ進んでいましたが、1台のバイク、ライダーが当方を睨みつけました。何故、睨まれるのかわかりません。もしかして左右の車の幅を広げなかったからとも思ったりもしました。
教習所では左側走行の基本を教わりました。でも、実際にはこのようなケースではライダーのため間を確保して置くもんなのでしょうか?
これからライダーデビューするものとして気になりましたのでベテランライダーさんの意見が聞きたく投稿しました。

書込番号:16973561

ナイスクチコミ!2


返信する

この間に9件の返信があります。


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/12/19 09:59(1年以上前)

 球磨太郎さん

 400でタイプMみたいな機能があればいいんですけど個人的には。(笑)

 650にはあるみたいですが。

 価格にもよりますが、フル装備のリミテッドがいいかもしれませんね。

 私はマフラーはSP忠男、HID、グリップヒーター、ナックルバイザー
など付けましたがリミテッドはグリップヒーターやナックルバイザー
ロングバイザーが標準ですので。

 ロングバイザーは冬はもちろんですが高速でもかなり効果があるみたいで。

 ノーマルはショーとスクリーンですので風圧はもろ受けます。

 消費税増税もありますので許せるのであれば動向見て3月中に契約を
済ませたほうがいいかもですね。

 車体価格にもよりますが(値引きによりますが)2万近くアップの可能性も
ありますので。

 そのころには何かしら増税直前キャンペーンがあるかもしれませんので。

書込番号:16973945

ナイスクチコミ!0


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/19 10:18(1年以上前)

球磨太郎さん
はじめまして。
こんにちは。
私も今年免許を取りました。
キープレフトですが、実際に公道では交通状況によりけりです。実態に即した判断が必要になってきます。
スカイウェイブは良いスクーターだと思います。
400リミテッドは寒くないし、雨に濡れにくいし、250同様に荷物もたくさん積めます。

書込番号:16973994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/12/19 10:25(1年以上前)

>渋滞時もキープレフトで行きたいと思います

*ケースバイケース・・バイクは基本、邪魔者扱い、目障り・・に見られているってことを自覚しといてください。
法令を守る事も大事ですが、自分自身を守る方がもっと大事です。
法を守っているんだから・・・って車線を譲らなかったり、意地になったり、後ろの車が車間詰めてくる・・などはその運転者の性格もありますが、
前を走ってるバイクは車間詰められるもの(無意識でやってまう4輪)
4輪の車線変更の時無視されがち(悪意がない場合多し)
交差点直進時に右折4輪に進路塞がれがち(点移動で見える為・速度・威圧感が小さく見られる)
・・・・などで腹が立つこと多いですが、
そういった乗り物だと自分自身の戒めにしといたほうが良いですよ
事故した場合は法令基本で突っ込みますが、じこにならないための心構えです

4輪と同じ位置で共存はできにくく、隙間産業的な乗り物です

4輪は何で2輪に嫌な思いさせたかわかっていない人が、2輪経験少ない車社会なので多くなってます

あたいらは、4輪乗車時バイクに目の前や後ろに付かれるくらいなら、とっとと先に行ってほしいです

大きな急ブレーキ等出来ない車両乗ってる時であれば余計にそう思います

書込番号:16974013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2013/12/19 12:03(1年以上前)

あくまでも 法的根拠を示したまでで、

運転とは 二輪 四輪にかかわらず 流れに合わせた安全運転が必要だと考えます、

煽ったり 睨んだりする あほうは ほって おいて結構だと思います。


ただ 最近何かと直ぐ逆上する輩も多い訳で つまらん諍いを避けるためにも

抜きたい奴はとっととぬかさせる そんな感じなのではないでしょうか?

書込番号:16974245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/19 12:42(1年以上前)

車を走らせている場合、後ろからくるバイクを、左のサイドミラーで見ている時は車は無意識に左により、右のサイドミラーで見ている時は右による傾向があると思います。
だから、右からすり抜けしようとしたら、自然と右に幅寄せのような形になり、追い抜き時に相手が視認しているか確認したつもりで、視線が合う場合もあるのでは。
私は、すり抜けする時、車が幅寄せしてきた場合、悪気のなさそうな車に見えたらそう思う様にしています。

書込番号:16974383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/19 12:46(1年以上前)

球磨太郎さん

球磨太郎さんがバックミラーかドアミラーで後ろからすり抜けてくるバイクをずっと見ていた。
ライダーも車のミラーでドライバーの表情を見ている。
ライダーが球磨太郎さんの目つきが悪いと感じた。
横に並ぶまで見られているので球磨太郎さんを睨みつけた。

ドライバーが可愛い女の子だったら違っていたかも。

書込番号:16974393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2013/12/19 12:59(1年以上前)

4輪運転中に 凄い勢いで間をすり抜けられるのは ドキッとするので正直やめて欲しいです。

あと 相方初心者の場合に最も多い サンキュー事故  もらった4輪の方が過失が多いですが

何とも 納得いかない事故だと思います、

4輪にしてみれば いきなり左の路肩からバイクが飛び出し、

2輪にしてみれば 急に右折の車にぶつかり中を舞う

これは相方 先を読んで運転できていない証拠

視界の開けない状況では まず徐行ですかね。

書込番号:16974434

ナイスクチコミ!0


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2013/12/19 13:01(1年以上前)

球磨太郎さん

「四輪で走行中に、二輪の為に左側を空けなくてはならないか?」ということでよね。

そんな必要は、全くないですよ。停止車両の脇を、車線をはみ出すことなくすり抜ける行為は違法ではないだけです。私なんかは、左が空いてるかどうかなんて気にしませんし。一応、バイク歴は10年以上あります。

また、渋滞時の左端寄り走行は、あまりお勧めしません。というのも、先の見通しは良くなりますが、空いてると勘違いして車線変更して追突しそうになる四輪や、幅寄せしてくる四輪も出てくるからです。保護者はタロウさんも書かれていますが、ケースバイケースで、安全な運転を。

苺ロシアさん

基本的に右車線は追越車線というのは本当ですよ。左右空いている道路でずっと右を走行していると、警察から指導されることもあったようです。

書込番号:16974439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/19 23:20(1年以上前)

ばわっ!おもしろそうな話ね

走行中は自分の周り全体を意識しながら走る事、初心者は前にしか意識しない。相手が何を考えて走っているか?(急いでいる、荒っぽい運転等)そういう車やバイクは先に行かせる

渋滞、停止時はすり抜けしないなら道路の真ん中で走行、停止 通勤時は特にすり抜けバイクが多い

車、バイク乗るとバイクからの目線、車からの目線が解るようになると思う

書込番号:16976418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/20 18:23(1年以上前)

便乗質問で恐縮ですが、最近免許を取られた方はどの様な免許でしょうか?
中型?中型AT? 大型? 大型AT?
そして、差し支えなければ金額も教えて頂きたいんですが…

個人的な事ですが、やっと中型以上のバイクで通勤するのが現実化してきたので…
125以上乗ることなんて無いと思ったてたので小型ATでとってしまいました。

仕事柄、着替えや靴などの荷物もあるため、積載能力が高いビックスクーターになると思います。

何度かシグナスxで行ったものの、荷物は載ってもやはり疲れが… いざという時高速も乗れないし…

車検があってもユーザーで通しますし、メンテは全部自分でやるので、中型も大型もそこまで維持費が変わらないように思ってます。

中古でも250の方が人気があるようで高いように感じます。

書込番号:16978720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/12/20 20:09(1年以上前)

>そして、差し支えなければ金額も教えて頂きたいんですが…

飛び入りの一発免許?
それとも教習所での取得?
教習所でしたら自分が行くところに聞く方が確実だと思います。
教習所によって料金が違ってきますからね。

書込番号:16979024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/20 20:17(1年以上前)

ですよねぇ ありがとうございます。
AT限定なら一発免許に挑んでみてもいいのかと思いますが、いかんせん、小型からはデカさが違いますもんね。

書込番号:16979044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/12/20 20:27(1年以上前)

免許所得費用とかバイク購入「維持費」にそんなに制限がないのなら大型二輪「MT」が良いと思いますよ。
もちろん購入するバイクはベンチュリーさんの用途しだいですがね。

スレッド違いになるのでこの辺で失礼します。
球磨太郎さん話がずれてしまい失礼しました。

書込番号:16979078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19798件Goodアンサー獲得:1826件 ドローンとバイクと... 

2013/12/21 07:43(1年以上前)

私も教習所で取るなら大型MTがいいと思います。
大型も普通も検定のコースはほぼ同じでタイムが若干大型のほうが厳しいだけですので、どうせ費用と時間をかけるのなら大型のほうがお得だと思います。

車両の大きさもほとんど変わらないような...
(CB400とCB750、スカブ400とスカブ650)

また、ATとMTの差も、低速で走る教習コースではあまり変わらないように感じました。
むしろニーグリップができたり、半クラッチで微速走行ができるMTのほうが乗りやすかったですよ。

書込番号:16980700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/21 08:13(1年以上前)

>車両の大きさもほとんど変わらないような...
(CB400とCB750、スカブ400とスカブ650)

大型教習中にCB400とCB750乗り比べしなかったの?それともNCにかわってた?

跨いだだけでもわかると思う…

書込番号:16980775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19798件Goodアンサー獲得:1826件 ドローンとバイクと... 

2013/12/21 09:36(1年以上前)

>跨いだだけでもわかると思う…

やはり違いますか...?
乗り比べはしないですが、狭いコース内で400と750が混在してて、横に並べても大きさで区別付かなかったです...(^^;)
スペック見ると400が194kgで750が233kgですね。
教習仕様はこれにガード類装備品重量が加わるので、ざっくり210kgと250kgってとこでしょうか?

750はトルクがあるので半クラッチが楽チンってメリットもありますしね。(^^)

書込番号:16980985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/21 20:41(1年以上前)

関係ないレスにもコメント下さりありがとうございます。 そしてスレ主さま、すみません。
しかし大型で通勤も贅沢すぎるか…

書込番号:16983190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/22 19:03(1年以上前)

東北地方に住んでいます。
昨日、路面乾燥していたので近場を乗りました。
細道で軽自動車とすれ違いましたが、軽が左に寄ってくれることはありませんでしたね。期待してはいけません。クルマのバイクに対する認識は、かなり薄いように思います。こちらが徐行していくしかないですし、そのほうが賢明でしょう。
それから、教習所ではCB750とNC750にも乗りました。NCは小さいように感じました。CBも良いですが、NCもトルクがあり悪くないと思います。スカイウェイブな乗っていたので、CBもNCも小さく感じたのかもしれません。大型がNCで取れるなら、門戸は広がるんじゃないでしょうか?

書込番号:16986742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/12/22 19:34(1年以上前)

お礼申し上げます。
数々の意見有り難うございました。本来ならその都度返信するのがルールかと思いますが、すみませんでした。
でも、皆さんの意見はしっかりと見させていただけました。有り難うございました。
初めてのバイクです、還暦のお祝いで、赤のタイプMに心は傾いてます。

書込番号:16986854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/12/22 19:52(1年以上前)

>還暦のお祝いで、赤のタイプMに心は傾いてます。

赤のMですか・・・
素直にカッコ良いと思います。
安全運転でバイクを楽しんでくださいな。

書込番号:16986926

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

さすがに日本製だからか

2013/11/09 18:26(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:32件

アドレスV125Sに乗ってますが、中型が欲しくてフォルツァSIと共に検討中です。どちらも良い製品とは思いますが、比較的古くてもやはりスカブの方に傾いてます。

両方置いてある店に行き、店員さんの意見も聞いて自分なりの考えを持ちました。車の作りこみの良さはどうみてもスカブに軍配が上がります。例えばホイールの表面仕上げについても、スカブは念入りに磨きあげられていて、タイヤの空気漏れにくさにつながっているとのこと。フォルツァはそのような手の込んだことはやってません。スクリーンの固定部分を見ても、一目瞭然。スカブはゴム製パッキンをかまして固定しているので揺すっても微動だにしません。それに対してフォルツァは何もかましてなく、揺するとペラペラときしむ音がします。これって長年乗っていると振動音の原因になるのではないでしょうか。 誰でもわかるところとしては、足を置くマットの質感。フォルツァはテカテカ光って安っぽい。また、パネルの無着色黒色部分の表面仕上げも...

あげだしたらきりがないです。ちょっと関係ないことかも知れませんが、あのスカブのシート下のトランク、もうちょっと前側にせり出して欲しいと思ってたのですが。そのスペースの部分を車体の下側からのぞき込むと、あのリンク式サスペンションが占有していているのが見え、これは乗り心地とのトレードオフなのかなと変に関心しました。

肝心の走りの部分は比較してないので分かりませんが、車体自体についてはその質感に大きな差を感じました。あと跨った時の感触も、シートストッパーの位置を変えられることが功を奏してか、スカブの方が圧倒的に有利と思いました。足つきの良さもどうみてもスカブの方が上と思います。

この価格コムでも、確か鬼気合さんと言われるスカブにお詳しい方がおられたと記憶してます。あの方のスレを読ませて頂いていると、尚更スカブに傾倒しそうです。確かに大きく重たいといったハンディはあるかも知れませんが、メイドインジャパンのスカブ、今でもたいそう魅力的に映ります。

書込番号:16814635

ナイスクチコミ!1


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/11/09 18:50(1年以上前)

 どうも僕です。(笑)

 はじめまして。

 アドから乗り換えでしたら足回りの良さに驚くと思いますよ。

 価格が倍以上なので当たり前なんですけど原付2種と普通2輪の差が
はっきりわかります。

 もちろん原付2種には2種のいい部分もありますので。

 現にシグナス(数か月乗ってませんが)とタイプMと2台所有しています。

 フォルツァは乗ったことがないので正直わかりません。

 ビクスクもスカブに惚れて他の候補は全く考えず、近所のスズキワールド
に試乗に行ったら試乗車がなく展示車エンジンだけ掛けさせてもらいその場で
決めたくらいですので。(笑)

 書かれてるスクリーンですが確かにゴムネジで固定されています。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10783694310.html

 走りに関してはスカブは幾分か重いのと、DOHCというエンジン特性状
(他のビクスクはSOHCです)出だしはかなりもっさりしてるみたいです。

 タイプM乗りなのでPOWERモードという高回転でシフトチェンジしてくれる
機能があるので個人的には街中でシグナルGPするバイクではないですし出だしは
気になりません。

 他のバイクと並ぶと50ccでも先に行かせますから。

 タイプSでしたら星野設計さんのプーリーに変えると出だしから最高速
までアップするみたいです。

 Mは電子制御?とまで言えるかわかりませんがプーリーをアクチュエーターで
移動させるのでいじることができません。

 ヤマハのマジェやホンダのフォルツァ、やフェイズなんかも任意でシフトチェンジ
できるタイプのものは同じ感じだと思いますが。

 後原付2種よりいいなと思ったのはトランクの大きさですね。

 これは荷物がいっぱい入るのでメリットは大きいです。

 リヤBOX付けない派なのでこれは大きいです。

 シグナスは比較的容量がある方といわれてますが段違いです。

 アドお乗りなら違いは大きいと思います。

 奥多摩など峠も行きますがさすがにパワー不足と足回りの
弱さは出ますが峠走るようなバイクではありませんからね。(笑)

 ここの掲示板で悪い書き込みほどクローズアップされるためだと思いますが
ホンダの対応やクレームの問題が気にかかります。

 NSR250SPなんかも乗ってたのでホンダのバイクの性能は良くわかってるのですが。

 実際に乗り比べたほうがまた気持ちも傾く可能性もありますので。

 

書込番号:16814726

ナイスクチコミ!1


USPさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:21件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2013/11/09 19:06(1年以上前)

こんにちは
スカブ、いいですよ。
ただ、ホンダ的万能選手ではありません。
明確な得手不得手があります。
このクラスとしては致命的と言えるほど、待ち乗りは苦手です。
高速ツーリングは得意ですが、所詮大排気量にはかないません。
その辺を許せるとか、それを補うことに喜びを感じるとか、
その辺で決まると思います。
僕は、身長182cmが災いして、他のスクーターじゃ窮屈だったことと、
荷物の積みやすさが最終的決め手でしたね…
他にも魅力はたくさんありましたがね…
特に整備性の悪さには閉口してますが、
3年乗ってまだ乗り換えたいと思えるバイクに出会っていません。

そうそう、シート下トランクが前に拡大出来ないのは、
エアクリーナーと、スロットルボディーが収まっているからです。
サス関係は結構下の方で完結してますよ。
それでも、ビール箱買い出来る数少ないスクーターです。
これ以上の積載性を求めると、メーカーがかわいそうかも…

書込番号:16814778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/11/09 21:04(1年以上前)

鬼気合いさん、早速のコメント有難うございます。実はフォルツァSIの方は試乗済みです。アドレスよりは発進性は悪いと思っていたのですが、それは見事に裏切られて非常に加速性が良く、特に発進直後のアクセルに連動した加速はアドレスのそれを遥かに凌駕していたと思います。正直びっくりしました。ですからなおさらスカブが気になるのです。多分あれ程の加速は味わえないのではないかと。

ただ如何せん、体重六十キロ未満の私にはあの足つき性の悪さは致命的と思えました。昔乗っていたTZRの時は跨ったまま押しがけ出来ていたのにあれでは常に立ちごけのリスクが付きまとうと思いました。

USPさん、色々とご指摘アドバイス有難うございます。確かにあのスカブのシート下トランクの前側は、下から見るとリンクサスペンションは気持ちよく設置されていたようですが周囲には相当の空間があり、たぶんそれの上側に言われていたクリーナー等があったのでしょうね。間違えてすみません。

ところで私の家の近辺は、かなり広範囲にわたって緩やかな傾斜になっているのです。特に私の家の周りはかなりの傾斜になっていて、帰宅時の立ちごけの危険性がかなりあるとふんでます。そういうこともあり、アドレスは家の近くでの街乗り用として当然残しておくつもりです。ちょっと贅沢かもしれませんが、スカブはもっぱら高速道路での使用を考えています。

それにしても言われているあのシート下のトランクは、数多くある中型スクーターの中で色々と試させて頂きましたが私が仕事上常用しているA3タイプのビジネスバッグが唯一入ったので、非常に魅力的と思ってます。

いづれにせよバーグマンの出現はとても気になりますが、あの重ささえクリア出来そうならば、なんとかスカブ乗りになりたいと思っています。

書込番号:16815289

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/11/09 21:59(1年以上前)

 出だしの加速に関してはフェイズのTYPE-Sが一番速いかもしれません。

 前にバイク雑誌でタイムが乗っていたのですが確か一番速かった
記憶が。

 まああくまでも参考程度ですけど。

 多分タイプSですと出だしを重視するのであればがっかりする?可能性
も十分にあります。

 先に書いた星野設計さんのプーリーで改善されるみたいで本当に
あそこの製品は評判がいいみたいです。

 メールでやり取りしたことがありますが、本当に文面のやり取りで
誠実さを感じる方でした。

 それが製品にも出てるのではと思いますが。

 足つきは確かにスカブはあまり良くないですね。

 173センチですが足が短いのでべったりは付きません。

 足の怪我のこともあり、基本左足1本で停止時は支えています。

 しかもかかと浮かせてる状態です。(笑)

 車体を垂直に維持すれば足の負担も少ないですし。

 慣れてるというのもありますけど。(お勧めはしませんが)

 TZRお乗りだったとのことですが250ですか?

 単車とはシートの位置が全然違うので、取り回し時単車ですとシート
が腰に近い位置に来ますので預けると取り回しも楽ですが、シートの位置が
低いので(スクーターのタイヤの径の問題?)腕で支えながらの取り回しに
なる感じですので慣れないと怖いです。

 最初慣れなくて何度か倒しそうになったことがあります。(幸い倒した経験はないですが)

 傾斜が多いとのことですので慣れるまではどの車種でも気をつけた方がいいかと。

 アドレスとの車重の違いは相当なものですので。

 私もスカイウェイブ購入したのは高速を考えて購入した感じです。

 会社の通勤(現在怪我で休業中)はシグナスで往復16キロほどに使って
スカイウェイブはもっぱら遠出(奥多摩、箱根、鎌倉など行きます)の時
高速乗れるのが魅力で購入しました。

 エンジンもDOHCなので街中の加速は考えてませんでした。
 
 タイプMはMT車のエンブレと同じものができるT-SHIFTがあったのが魅力で
POWERモードも決め手の一つです。

 峠なんかですとT-SHIFTはありがたい機能で、街中でも普通にエンブレ掛けて
減速してます。

 後は実際に試乗ができればという感じですね。

 http://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/index.php?exhibit

 上記でお近くのお店に問い合わせして試乗できる車体があるか聞いてみては
いかがでしょうか?

 

 

書込番号:16815575

ナイスクチコミ!0


USPさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:21件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2013/11/09 22:00(1年以上前)

こんばんは
2台持ちですか。うらやましいですね。
高速メインならスカブを選ぶ道もおおいにありだと思います。
他のバイクやスクーターで長距離の経験はありませんが、
スカブでは1日で450キロとか、2日で1200キロとか、
リッターバイクにくっついて走ってます。
絶対的なペース差は別として、意外と疲れません。
一泊位だと、お土産込みで荷物全てシート下に入りますし、
小物入れもうまく使えば、体ひとつで乗れますからね。
ポジションも結構融通がききます。

傾斜地でのたちごけをご心配のようですが、
スカブはフロア形状が優秀なので、足付きがいいですよ。
シグナスあたりの方が足付きが悪く、バランス崩しそうです。
ひやっとすることはありますが、まだ雪道以外で倒したこと無いです。

ご自分の使い道でMかSを選ぶ感じですね。
僕は鬼気合さん同様M乗りです。

書込番号:16815582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/11/10 06:40(1年以上前)

>例えばホイールの表面仕上げについても、スカブは念入りに磨きあげられていて、タイヤの空気漏れにくさにつながっているとのこと。フォルツァはそのような手の込んだことはやってません

ワケ分かりません。。

フォルツァも良いと思うけどな、デザインはフォルツァの方が俺は好きだな〜

書込番号:16816855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19798件Goodアンサー獲得:1826件 ドローンとバイクと... 

2013/11/10 10:05(1年以上前)

スカイウェイブは便利で楽なバイクですね。
思うところがあって最近別のバイクに乗り換えてしまいましたが、余裕があれば残しておきたかった...

皆さん書かれているとおり、シート下の収納はすごく良いです。
スーパーで5人分の鍋材料+ビールをそれなりで買い物大袋3袋分がスッポリと入ってしまいます。
天候さえ良ければ、クルマに乗る必要がほとんどなくなってしまいます。
個人的にはスカイウェイブは普段の街乗りコミューターとして素晴らしいマシンだと思います。

反面、高速は少々つらいと思います。
私のCJ43Aはメーターで130キロあたりまでは出ましたが、タコメーターはレッドゾーンギリギリ。
左側車線を流れに乗って走ると100キロ前後だと思いますが、エンジンが無理してる感じがしてあまり長時間は速度を維持できません。
快適速度はおおよそ80キロ前後と感じました。
高速走行を目的として購入されるのでしたら、400を選択された方が良いような気がします。
(あまり変わらないのかもしれませんが。)

書込番号:16817396

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/11/10 10:43(1年以上前)

 ダンニャバードさんが書かれてるように、車検気にしないのであれば
400もありですね。

 実際250のタイプSに乗られてた方が400に移行した2人の方を知ってます。

 ここの掲示板で交流のあった方ですが。

 2人とも現在は大型のMT車に移行されましたけど。(笑)

 やはり高速の巡航速度は排気量とパワー(ほぼ同じ重量で5馬力ほどアップ)で
格段に変わったみたいです。

 トルクも0.9kg・m上がってますからこの差も大きいかと思います。

 私はT-SHIFTやPOWERモードに惹かれてたのと、車検が面倒というので
400は候補になかったんですが。

 

書込番号:16817543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/11/10 10:51(1年以上前)

鬼気合さん、アドバイスありがとうございます。昔乗っていたTZRは250でしたが、あの手の普通のバイクは、確かに取り回しの時はシート近辺を腰の横側で支えるようなことをしていました。しかしこれがスクーターになると、そのシートも高さ的に膝近辺になってしまうため体全体では支えきれず、その分足を踏ん張って腕力と共に支えることになるのかなと、それはそれで大変なことと思えました。多分私でしたら、立ちごけ寸前になって且つ車体に傷がつくのかいやなので、無理やり足を車体と地面の間に入れ倒してしまう、結果的に膝を痛めてしまうことになるのかな(笑)。 しかし、これはこれで見過ごせないポイントと思いました。リース車探しの件、有難うございます。私の場合家近くのSBS店で、他店も含めて探してもらいましたが、どうやら関西近郊では貸出出来る店はなさそうです。

USPさん、シグナス、マジェスティS いづれも跨らせてもらってますが、確かに足つきはアドレスと比較しても良くないです。しかしいくらスカブの足つきが良くても、あの重量差だけはちょっと気がかりなのです。
タイプについては、使いこなせる自信がないこととコスト面を考えて、私の場合、Sで十分と思ってます。 

JFEさん、ホイールの件説明不足ですみません。これはある大型店で、現物群を前に説明してもらった時のことですが。通常アルミホイールはまず鋳造で成型され、出来上がったものを塗装がのりやすいようにするため、手作業で磨くらしいのです。この磨きにより塗装がより良くのり、且つリム近辺を磨くためか、タイヤとの接合においてもより密着性が上がる、いずれにせよリムの表面仕上げを見ると、金がかかっているかいないか良く分かるということを、その店員さんは言われてました。
スカブのそれを見ると、光沢が出るほどにツルツルしてました。余談ですがメーカーはあの「エンケイ製」だとか。それに対してフォルツァSIは、バフ掛けしたみたいにザラザラでした。これはこれで見た目高級感はあると思うのですが。対してヤマハのマジェスティ250は、両社の中間のような仕上がり具合でした。いずれにせよスカブの方がお金がよりかかっていることは間違いないようです。

ダンニャバードさん、私は高速で走っても100キロ以上は出さないつもりなので、且つこれ以上重たくなることも考えると、この250で十分かなと思いますが、80キロ体感的に適正巡航速度と言われた件、大変貴重なアドバイスと思います。有難うございます。また仰せの通り、トランクは長尺ものは入りずらいですが、四角っぽいものの入り具合は抜群と思います。ジビのケースがこのバイクではようやく不要になるみたいです。

このスカブ、要約すると前述させて頂いてはいますが、あらゆるところで金はかかっているなと思います。しかし考えようでは、古い生産体制を引きずっているがための高コスト部分が、原価的には推測ではありますけれど設備等において減価償却が相応に過ぎていることもあってか今では比較的低価格で生産できるので、市場ではそれなりに末端価格の大幅コストダウンが可能になっている、といったところでしょうか。
多分、スズキも今一から新しいバイクを作るとなってもこれ程質感の高い製品は、他メーカーにも言えることかも知れませんが、不可能ではないでしょうか。

結論的には、スカブはモノ的には古い、しかし確かにお金はかかっていて質感は高い、
走りにこだわらなければ買い。 と思いました。みなさん、色々とアドバイス等有難うございました。 鬼気合いさん、一日も早くご快復されること、祈ってます。

書込番号:16817575

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/11/10 11:29(1年以上前)

>無理やり足を車体と地面の間に入れ倒してしまう、結果的に膝を痛めてしまうことになるのかな(笑)

 間違えてもスカブ以外のバイク購入したとしてもしないでください。

 本当にシャレにならなくなりますから。
 
 冗談だと思いますけど。(笑)

 あちこちで書いてますが、自身シグナスでの転倒で右ひざの前十字靱帯断裂
と半月板損傷除去手術してて、感染症もあり再々建して1年で3回手術してますが
事故から2年4カ月弱経ってますがいまだに階段の上り下りに支障があり歩行も
完全ではなくリハビリ続けてます。

 他の書き込みで怪我の自慢するなとか鬱陶しいなんて書かれちゃいましたが。(笑)

 バイクは修理が効きますが体は完全に治らないことも多いですので。

 試乗車がないんですね。

 レンタバイクとい手もありますけどバイクって結構いい値段するんですよね。

 ホイールの件ですが確かにエンケイ製品です。(写真はスカブのリヤです)

 マークが入っています。

 お気遣い有難うございます。

書込番号:16817713

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/11/10 11:33(1年以上前)

スレ主さん

ホイールの件ですが、リムは切削により整形してると思われます。

確実ではありませんがホイール表面を手作業で研磨などコストがかかりすぎるのでしていないと思いますよ。

フォルツァのザラザラ表面は磨いていないのでなく、意図的なものだと思いますよ。

スクーターに関わらず他バイクでもいくらでもあります。

スカブを否定するわけではありませんが、スズキのバイクは溶接の仕上げや細部の仕上げ具合が雑 (センスが無い) なのは、昔も今も私の周りの仲間では共通認識です。

でも私はそんなスズキの古いバイク、GTのマニアでして2台所有しています。スズキは大好きなメーカーですので勘違いされないようお願いしますね。

書込番号:16817729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/10 18:04(1年以上前)

スカブは、重たい&大きいです。
フォルツァSiは一回り小さく、軽いです。
小さいようで大きな違いなので、しっかり検討することを勧めます。

なお、マジェスティ250とフォルツァZも日本製です。

書込番号:16819103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2013/11/12 18:52(1年以上前)

スレ主さんが気に入っているバイクを買うのが一番ですよ。
気に入ったバイクなら多少の不満も我慢できますし、場合によっては笑い話のネタにもなります。
しかし、理性で無理矢理納得して気に入らないバイクを買った場合、少しの不満が非常に気になります。
私の場合、デザインが気に入って購入しました。来春で丸5年になりますが、今までこんなに長く乗り続けたバイクはないです。
私のバイクはCJ46AのSSですが、出足の不満は星野プーリーで解消しました。
TMAXの3型ノーマルなら80kmくらいまでは20mも話されませんよ。
登坂力や高速の余裕のなさ(とはいえ100+αの巡航は余裕です)は不満ですが、
普段の使い方が下道でのツーリングなので、積極的に乗り換えたいという気にはなりません。

書込番号:16827458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/11/13 00:27(1年以上前)

鬼気合さん、アドバイス有難うございます。倒れかけたバイクに足を入れるというのは、私のアドレス?的発想で決して冗談ではありませんでした。でもよくよく考えてみると、当アドレスの倍以上の重さがあるので確かに大けがしてもおかしくないですね。軽はずみな発想反省します。

チャライダーZさん、私が最近通うお店ではフォルツァSIとスカブが並んで置いてありますが、確かに特にお尻まわりの大きさは格段の差があります。でもいざまたがってみると、なぜかスカブの方がフィットするみたいです。妙な感じですが。まあ、日本製が必ずしも良いとは言えないと思いますが、細部の作りを見ると何故か日本製に行き着いてしまうのです。

LightWaverさん、確かに自分の気に入ったバイクという選び方は正と思います。趣味として乗るのであればなおさらと思うのです。私は根っからのスズキ党みたいで、古くはマメタンを二台乗継ぎ、GSX−250E、そしてVT、TZRと乗り続けましたが、ヤマハTZRは別格として何故かホンダVTは違和感がありました。なんか優等生的な近寄りがたい雰囲気といったらいいか。まあたいそう主観的な意見で恐縮ですが。

書込番号:16829108

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

プラグがご臨終( -人-)

2013/07/16 11:43(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 LightWaverさん
クチコミ投稿数:136件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

白く焼け過ぎのプラグ

先日、出かけようとしたらエンジンが始動せず。
前回、走行中のエンストの経験からプラグが怪しいと分ってました。
前回のエンスト時に交換してから3700km程ですので、そろそろヤバい頃。
案の定バラしてプラグを見ると真っ白でした。

前回は少し黒かったけど、電極が溶けて失火してたんですね。
今回はエンジンがかかる前だったので、ハッキリしました。

原因はマフラーをBEAMSのSS400に交換して、排気口率が良くなったため、
結果的に吸気量も増えたからでしょう。

さらに軽量WRで常用5〜6000回転と回し気味というのもあるかもしれません。
(まぁ、ノーマルマフラーの時は軽量WRでも1万km以上持ちましたが)

それにしてもFIが調整できる限界以上ってことか〜。
取り敢えずプラグの番手を上げましたので、しばらく様子を見ます。

書込番号:16371575

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/07/16 12:54(1年以上前)

もともと排ガス規制で薄いのにマフラーをかえて燃調が更に薄くなってしまったって事でしょうかね?

キャブレター見たいに簡単に行かないのでやっかいですね。

燃調補正で適切にセッティング出来れば低速トルクも上がりそうですね。

書込番号:16371779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LightWaverさん
クチコミ投稿数:136件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2013/07/16 13:33(1年以上前)

BEAMSは5000rpm前後のトルクは太くなってますよ。
逆に高速(ぬあわkm)以上ではノーマルより伸びなくなります。
プラグの番手を上げてまだいくらも走ってないので、
今度、高速道路でどうなるか確認してみます。
個人的にはK&Nのエアクリーナーとの組み合わせが燃費も良く、
トルクも太かったと思いますが、如何せん、K&Nは加工精度が低過ぎで・・・。

書込番号:16371871

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/16 19:19(1年以上前)

絶縁部が見えませんが、、焼け過ぎて程ではないと思います。

ストーリーでは少し焼け過ぎかなて程度で良い焼け具合だと思いますよ。

電極、溶けてないと思いますよ。

火が飛ばないほど悪い状態でなく、逆に画で見る範囲では良い部類かと思います。

不具合は違う原因なのでは!?

書込番号:16372680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/16 19:30(1年以上前)

追記

電極の焼け具合はエンジンを停止寸前の燃焼状態。
おそらく低速域、アイドリングでしょう。。

全体的な燃焼状態を見る時は絶縁部。

高回転域での空燃比が薄いのはヤバい。低速域が薄いのははトルク感が薄れるだけでエンジンを壊す要因にはなりません。

高回転域の燃焼状態を見る時は高回転でエンジンを停止してプラグを見る。

書込番号:16372721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/07/16 19:41(1年以上前)

JFEさん

昔RZRでやってました。キャブセッティング。
高回転エンジン停止。

馬鹿だから絞りすぎてエンジンブロー(笑

書込番号:16372760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/07/16 20:02(1年以上前)

FI車のプラグは大抵白いままのが多いですけど
プラグ外周のねじ部分に白い堆積物のようなものが見えますが、写真写りの問題かな
粉吹いてる様なら燃料が薄すぎな気がするので熱価を変えるより燃調を変えた方が良いかと思いますね

書込番号:16372824

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/17 00:53(1年以上前)

先に言ったように、電極部分にデジポットが付いていたとしても (付いているように見えないが‥) 低速域の燃焼状態なのでエンジン耐久性的にはほぼ問題なし。出力には問題はあるが。。

文面から判断するに、低速域 (アイドル?) で外したプラグ状態だと思います。

画で判断する分には問題ないレベル。電極も溶けているようにには見えない。

問題がないレベルどころか良い部類だと思う。

全体的な焼け (燃焼状態) を見る時は絶縁部先端 (中心電極付近) を見る。

その部分を写してない時点で、プラグのことが分かっていないと思いますし。。

ご臨終してるプラグには見えないな。。

書込番号:16374138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/07/17 06:09(1年以上前)

>…、電極部分にデジポットが…

デジポットではなく、デポジットでは?

単なるミスタイプでしょうが、ちょっと気になったもので…。
それ以外の他意はありません。


写真だけでは死んでいるか、未だ生きているかは、私にはよく分からないです。
プラグテスターにかければ、すぐに分かりますが。

私が気化器メーカーの品証部員だった頃の、四輪での昔話ですが、エンジンブロックにヒビが入り、1気筒死んだエンジンのプラグは、電極部が溶けていました。

新車で買われたお客様が、まもなく始動不良・登坂力不良を訴えて、ディーラーに持ち込まれました。
自動車メーカーの品証部員と共に調査に行き、始動不良が再現した為、チェック開始。
プラグを見たら上記状態でした。
当時気化器不良が多発していた為、真っ先に気化器が疑われましたが、私がディーラー整備員に圧縮を測ってもらったら、その気筒はスカスカでした。

”これでは始動不良は当たり前、気化器とは関係なさそうだ。”と言うことになり、その後は会議室へ。
調査に立ち会っていた工場長はすぐにエンジンのバラシを指示し、まもなく、ヒビが入っていたとの報告がもたらされました。
私の立場としては、その場は”気化器は無罪”で落着しましたが、後日、市場クレーム品で返却された気化器の中に、上記車両の気化器が有りました。
メーカーとしては、お客に不具合の原因を説明するのに、エンジンブロックにヒビが入っていたとは言えず、気化器不良にしたようです。
典型的な”弱い者いじめ”の例ですね。

書込番号:16374436

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/07/17 07:40(1年以上前)

プラグ交換後は、問題無いんですよね?

書込番号:16374564

ナイスクチコミ!0


スレ主 LightWaverさん
クチコミ投稿数:136件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2013/07/19 13:28(1年以上前)

あら、いつの間にかいっぱいお返事が・・・。ありがとうございます。
当方、キャブ時代から頭が進化しておりませんので、間違っているやもしれません。
エンジンを切った時の状態は、当然、数秒〜十数秒のアイドル後です。

前回は走行中、赤信号で減速中にストールする様にエンスト、再始動せず。
プラグ交換後はなんの問題も無く始動、走行しておりました。
その4000km程前にイリジウムプラグで今回同様、朝イチ始動しなくなった事があり、
ノーマルプラグに戻した経緯があります。

今回、前回から3700km程で、始動しなくなったので、プラグを交換しました。
もちろん今回もプラグ交換後は普通に走行してましたが、確認も兼ねてプラグの番手を上げてみました。
それが正しいかどうかはまだ距離を走ってないのでなんとも言えません。

電極の状態ですけど、真ん中の円柱の左右が少し凹んでいます。
電極は正常でも少しずつ減るものなので、それが正常かどうかは判断できません。

ショップに持ち込むにしても、始動しない状態で持ち込まないと判断できないと言われますし、
その前にノーマルに戻せと言う話になります。
それも面倒ですし、今のところ数千キロに1回の不具合ですから、色々試してみて
ダメならエンジンオイル交換(3000kmでしてます)毎にプラグも交換しようと考えてます。

書込番号:16382110

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/19 13:53(1年以上前)

先に言ったように、絶縁部が見えてないので分かりませんが、見える範囲ではプラグは悪い状態ではないので‥、プラグによるエンストではないように感じます。

普通のプラグの場合、中心電極がかなり減って丸くなっていても火花は飛び、エンジンがかからないてことは少ないです。

濡れているとリークし火花が飛ばなくダメだが、焼け過ぎの場合は電極が崩れるぐらいにならないとダメにはなかなかなりません。

電極が崩れる前にピストンに穴が開いたりとエンジン損傷の方が先の場合が多いです。

コードやキャップには問題はありませんか?

試しに次回エンストした時に、プラグはそのままでコードやキャップをはめ直したりしてみて下さい。

面倒でなければ‥、ノーマルマフラーに戻してみるのが一番イイのですが。。

書込番号:16382145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LightWaverさん
クチコミ投稿数:136件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2013/07/19 14:19(1年以上前)

FIランプも点灯してませんし、キャップはキチンと刺さってますよ。
コードに問題があるとしたらほぼ同じ間隔(4000km前後)でエンストしないのでは?
なによりもそれだとプラグを交換したら問題なく走り出す理由が分りません。
ノーマルに戻すのが一番なのは分ってますが、それは前述の通りなので・・・。

書込番号:16382193

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/19 14:48(1年以上前)

>ほぼ同じ間隔(4000km 前後)でエンストしないのでは?

セッティング不良によりプラグがダメになる場合は定期的でなく 直ぐダメになったり不定期です。

プラグキャップがきちんと刺さっている‥は当たり前です。
トラブルを見つける手段として提案させてもらいました。

当たり前のことをしていても目に見えない理解に苦しむトラブルてあるのですよ。

プラグを変えて復活し満足されているなら‥ 提案は何もしません。



※プラグで燃焼状態を判断する時は、絶縁部で全体的な燃焼状態を推測するものです。電極では直近での燃焼状態しか分かりません。

プラグの焼けの画を掲載する時には絶縁部が見えるように撮って下さい。

書込番号:16382252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/07/19 19:55(1年以上前)

きちんとプラグチョップすればプラグはセッティングの目安には出来ますが
あくまでセッティングの目安にしかならずエンジンの燃焼状態が良好かどうかの判断とはまた別物ですよ

碍子部分を見た所で燃調が合っていてもプラグの番手を変えればカーボン付着させたり焼け過ぎにしたりできますし
燃調が狂っていてもプラグの熱価を合わせればきれいな焼け色は出せますからね

それと経験上簡単な目安にしかならないですがプラグの碍子ではなく、
ねじ部分の上側でシリンダーヘッドのカーボンの積もり具合や
町乗りでのプラグの番手が合ってるかの判断する事もできますよ

町乗りならねじ部分にうっすら黒いカーボンが付着する位が良いのですが
写真を見た感じ白すぎるので吸排気を変えてるのなら
ガスが薄くて燃焼温度が高い気がするので燃調を変えた方が良いかと思いますね

と言ってもパワーダウンとかヒートし易い事とかは有りますが、
そんなにすぐエンジンが壊れる事も無いと思いますけどね

書込番号:16382998

ナイスクチコミ!3


monta999さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/20 18:35(1年以上前)

現在、走行72000kmです。

プラグは純正ではなくスプリットファイヤーTP430Cを使用しています。
プラチナプラグで2万kmでも特に問題はないですが2万kmで交換しています。

耐久性、点火性能が向上しますのでいいと思いますよ、ちょっと高いけど
1本なので試してみてはどうですか?

マフラー、SP忠男でエアーフィルターはデイトナに改造し、ハイオク焚いてますので番数はC(6,7番相当)

書込番号:16386249

ナイスクチコミ!0


スレ主 LightWaverさん
クチコミ投稿数:136件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2013/07/23 14:03(1年以上前)

またまた色々とコメントありがとうございます。
JEFさんのおっしゃる意味が私にはイマイチよく分かりませんが、
ヤマハ乗りさんのおっしゃることは私の乏しい知識と経験に照らして何となく理解できます。
燃調をいじるのがいいのは理解しているのですが、FIですから(^^;
とりあえず、プラグの番手をひとつ上げて様子を見ています。

書込番号:16395173

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:37件 CJ44A HID取付手順 

こんばんは

30000`超えたぐらいにナップスでフロントタイヤを交換した際、ベアリングの交換を次回タイヤ交換時にとアドバイスされました。その時はあまり意識しなかったのですが、先日、交差点を左折した際にフロントタイヤ左側から”ガッガッ”と振動が・・・・。
以降、ハンドルへ伝わる嫌な感触が。ベアリングを破損したようです。ベアリングの破損は正直想定外でした。ハンドルをどちらかに切った状態で、フロントタイヤを持ち上げ車軸とホイール(ベアリング部分)にぶれを感じるようであればベアリング破損を疑ってください。ある程度走ったら事前に交換する必要がある消耗品なんですね。
今回、ホームセンターで部品や工具はそろうことを知り、自分で交換してみました。
http://oppeketan.jimdo.com/フロントベアリング交換/

書込番号:16153448

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/05/20 11:19(1年以上前)

グリスの充填不足かシールの不良による錆び付きでしょうね。
新車から3万キロでこの状態ならちょっとひどいね、ローバーミニ並です。

書込番号:16154293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/05/20 19:12(1年以上前)

ハブベアリングは雨風のかかる所にバイクを置いていたりすると寿命が短くなりますね
交換ついでにダストシールも新品に換えておく方が良いですよ
あと、タイヤ交換で忘れがちなエアバルブも消耗品なので
たまに換えないと空気を入れるときに折れたりしますね

書込番号:16155664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件 CJ44A HID取付手順 

2013/05/20 22:20(1年以上前)

神戸みなとさん

こんばんは。
3万キロではやっぱり早いですよね。スカイウェイブのベアリングは壊れやすいと他の書き込みで見たことがあります。
純正は片側シールというのが気になります。また、壊れたベアリングのオイルシールのゴム部分にゆるみがあったので、当初からの不良も考えられます。ベアリングのつなぎ部分が破損していますので、ベアリングの不良もあるかもしれません。いろいろ考えられると他の方の状態が気になります。

書込番号:16156538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/05/20 22:21(1年以上前)

ベアリングの圧入時下手にたたくとベアリングがダメになることも、道具を持っているバイク屋に任せるのが良いのかも。
シール交換はまだやりやすいのでタイヤ交換時に、シール交換が必要になるでしょうがグリスを充填してやるとベアリングは長持ちします。バイク屋に依頼すると嫌がらずにやってくれます。

書込番号:16156542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件 CJ44A HID取付手順 

2013/05/20 22:32(1年以上前)

ヤマハ乗りさん

こんばんは。
ダストシールとはオイルシールの事でよろしいですか?
今回の交換で写真のオイルシールは両側交換してみましたが。

書込番号:16156611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/21 15:34(1年以上前)

約1年前ですが、私のも3万6千km過ぎたあたりからフロントブレーキにガガッと振動が伝わり始めました。パッドの磨耗かと思ってましたが、別件でバイク屋に持っていったところ、少し押しただけでベアリングがおかしいねって指摘されました。(さすがプロですね)
内容はsukabonさんと似たような物でした。スカブってこんな物ではないでしょうか?

書込番号:16159070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件 CJ44A HID取付手順 

2013/05/22 20:34(1年以上前)

こーぎー♂さん

こんばんは。返信ありがとうございます。
全く同じ状態での破損のようですね。走行距離も近いです。
外したベアリングは錆と埃にまみれていていました。右側もスムーズに回転しない状態でしたので時間の問題だったと思います。3万キロ程度で破損する部品て、どうかなと思ってしまいます。

書込番号:16164188

ナイスクチコミ!0


monta999さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/28 23:54(1年以上前)

私もベアリング交換しましたが40000km走行で新品と変わりませんでしたよ。
メンテしてないんじゃないのかな?
メンテあるなしで寿命は大きく変わります。
現在、走行70000kmですが絶好調を維持しています。
色々いじってますが、メンテはしてますよ。

書込番号:16189299

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

手放しました

2013/03/05 16:07(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:1148件 スカイウェイブ250の満足度5

こんにちは。

以前こちらのスレで、色々な方々にアドバイスをいただき、
約1年弱所有していたのですが、秋以降乗らない日々が続いており、
この間、自分のクルマの買い替え、嫁のクルマ買い替えなど出費も
かさんだので、妹の旦那に譲りました。
走行800キロでした(笑)
売値はファミリー価格です(笑)
妹夫婦は神奈川の横浜のはずれに在住で、通勤に使いたいとの事でしたので
乗ってもらえるならと譲り、先ほど旅立って行きました。

箱根も近いし、高速の入り口もすぐそばなので、毎日乗ると義理の弟も
張り切っていました。

こちらの板でお世話になった皆様ありがとうございました。
これからもお気をつけて楽しんでくださいね。

書込番号:15852203

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2013/03/05 17:09(1年以上前)

バ○ク王やレッドバ○ンに売るとか、

乗らずに車庫の「肥し」にしておくよりは、きっとバイクも喜んでいることでしょう。

書込番号:15852399

ナイスクチコミ!2


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2013/03/05 19:42(1年以上前)

新車から走行800キロで売却ですか・・
新車じゃなければ一度も乗らず走行0キロで売却経験は最近でも何台かあります。
乗るから買うんじゃなくて、欲しいから買っちゃうからそうなるんですけどね・・
でも乗らずとも物欲は満たされたので良しとしてます。

書込番号:15852997

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/03/05 19:47(1年以上前)

 こんばんは。

 あらら売っちゃったんですね。

 スイングバイさんが書かれてますがその2社などに売るよりは
よほどいい選択だと思います。

 私も人の子と言えないですけど、乗らないのはバイクにはいくないことですからね。

 そろそろ暖かくなってくるんで今年は少し走りに行きたいなとは思ってますが。

 もしかしたら義理の弟さんに出会うかも?(笑)

 箱根は良く走りに行きますので。(箱根新道がほとんどですけど)

書込番号:15853022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1148件 スカイウェイブ250の満足度5

2013/03/05 20:03(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
私も有名な買取屋に売る気はなくて、
まさに車庫の肥やしでした(笑)
時々エンジンかけて、少し走って、
燃料入れるだけみたいな感じです。
子供も嫁も後ろに乗ってくれず、
目玉ヘルメットは、子供たちのヒーロー
ごっこのアイテムになってました(笑)

義弟は、妹と一緒になる前はドカティに
乗ってたので、バイクに乗りたかった
ようで、欲しいなあから話がすすみ、
今日、高速バスにヘルメット持参で
取りにきました。
私のヘルメットまで持っていきやがったし。
(笑)
ちなみに売り値は買取相場よりだいぶ安くなってしまうけど、身内なんで良いかなと、

またバイクに乗ることがありましたら、
よろしくお願いします。

書込番号:15853092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

充電器よりも・・・

2012/12/11 13:00(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:39件

はじめまして。

私も中華のバッテリーを何個か使いましたが、品質のばらつきが
かなり大きいように思います。
GSユアサや古河は高いですが、嘘のようにバッテリー上がりが
なくなりました。
そこそこの頻度で乗っておられるなら、充電器よりもバッテリー
本体を良いものにした方がいいのでは。

当然、充電器もあるに越したことはないと思います。
買うならトリクル充電機能付きをお勧めします。
私はACデルコ製を使っています。

書込番号:15463938

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/12/11 19:42(1年以上前)

その通りですよ・・千円〜2千円クラスの中華メーカーはあたりがあればお買い得程度に考えとく(まめに充電して2年持ったのが知ってる限り最高・・最低は最初から初期不良・充電しないww)

今時のインジェクションはキックついてても、セルが回せなくなった地点でキックでも始動不可能
セルの回りが弱弱しいな・・と感じた地点でのキックだと始動できるが

千円クラスの1A位の安もんで良いからもっといたほうが良いですね

書込番号:15465296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2012/12/11 20:21(1年以上前)

私のはホームセンターで買った駆けるシリズのバッテリーですが、新品で装着して4年目に入ります。
冬場は寒さで乗る機会が減るので、月一ぐらいで充電してますが、よく持ちます。
充電してなければ、2年ぐらいでヘタるかも。
有名メーカーのバッテリーを着けて充電すれば、5年ぐらいは持ちそうです。

書込番号:15465469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2012/12/11 20:37(1年以上前)

激しく同意、2千円ぐらいの安もんは1年かよくて2年しかもちません
充電器もその値段と充電の手間(外してコンセント繋いでまた戻して)
とか考えると正直高いバッテリー買った方が賢いです

で、どの辺の買えばいいんでしょうね、ホムセンやバイク屋ですと
1万円ぐらいはします、出来たら6千円ぐらいでまともなのってないですかね

書込番号:15465537

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2012/12/11 22:25(1年以上前)

野うさぎKLE250さん

私も同じ考えですが、充電器も持っています。
キックスタータの付いたバイクならともかく、
今のバイクは、押しがけもできませんからね。

5年間の安心を買うと思えば、1万円以上出しても、
高くはないと思いますよ。

シグナスXに付いているバッテリーは、台湾ユアサ
だったと思いますが、すでに5年が経過しています。

まあ思想の違いですから、好きな物を選べば良いですが、
長持ちしなければ、資源の無駄遣いですよね。

書込番号:15466111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2012/12/11 22:49(1年以上前)

このサイトなど、正規品をお安く買えるところを探して購入してます。

書込番号:15466278

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2012/12/12 10:38(1年以上前)

野うさぎKLE250さん

型番は、どちらですか?
http://kakaku.com/search_results/GS+YUASA+YT12A-BS/
http://kakaku.com/search_results/GS+YUASA+YTX9-BS/

それぞれGSユアサを見ましたが、ホームセンターよりは、
2割以上、安いようですね。

書込番号:15467945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2012/12/12 15:57(1年以上前)

私の車種は、YTX7LBSというのが正規品の規格でした。
今回NC700Xに乗り換えましたので、バッテリー交換は本来なら少し先になるはずです・・・

書込番号:15468882

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング