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スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全102スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 28 | 2010年8月12日 21:13 | |
| 5 | 23 | 2010年7月23日 23:08 | |
| 2 | 2 | 2010年5月31日 09:28 | |
| 10 | 19 | 2010年5月31日 00:36 | |
| 1 | 6 | 2010年5月7日 00:44 | |
| 0 | 0 | 2010年3月27日 23:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
35Wと悩んだんですが50Wにしました。
6000Kにしたんですが思っていたより青くなく
どちらかというと真っ白という感じの色合いです。
自分で取り付けしたんですが光軸が高いと対向車に迷惑
がかかるので自分で下げたんですがきちんと光軸取りたかったんで
陸事の近くの予備検屋さんで光軸テスター使ってきちんと光軸調整を
してもらってきました。
取り付けは1週間くらい前なのですが昨日の夜ようやく走ることが出来
やはり明るいなと感じました。
ノーマルでも十分明るいですがシグナスX125にもHID入れているので
HID入れるとノーマルには戻れないですね。
ただし光軸調整は確実にしたほうが良いですね。
私は600円で調整してもらいました。
0点
鬼気合さん
バッテリーにアースをつなぐのは、知っているのですが、
HIDのシステム自体が、なんとなく心配でした。
一年保証が付いた製品の紹介、ありがとうございます。
バラストも、ずいぶん小型ですね。
書込番号:11713398
0点
自然科学さんおはようございます。
ハロゲンもHIDも壊れるときは壊れますし、HIDのほうが
壊れる?可能性はハロゲンに比べてシステムが複雑なので
高いかもしれませんがスカイウェイブの場合は2灯式ですしね。
楽天家なんで故障のことまで考えたことはなかったです。(笑)
書込番号:11713618
0点
鬼気合さん、こんばんは。
光軸調整の情報ありがとうございます。
600円とはいかないですが、2000円で調整してくれる予備車検を横浜にみつけました。
早速、自前の光軸調整を修正しに行きたいと思います。
http://www.oppeketan.jpのサイトを参考にしていただけたようでとても嬉しいです。
サイトに記してないネジがありましたか・・・・・。
初めての取付に初めてのサイト作りと、興奮してたものですので見直してみます。
ご迷惑おかけしました。
書込番号:11719883
0点
sukabonさんこんばんは。
御迷惑だなんてとんでもないですよ。(汗)
サイトとても参考になりました。
おかげで工賃38000円位が浮き安く上がりました。
sukabonさんのサイト見なければ自分でばらそうとさえ
思いませんでしたから本当に感謝です。
ねじはフロントフォークの内部を覗き込んだ奥側の左右のねじと
メーターカバーを外した後に出てる説明しにくい場所のねじです。(笑)
フロントカウルと本体を止める部分ですがカバーを外せば分かる部分でした。
予備検屋に関してですが相場はそんな感じのところが多いみたいですね。
昔サービスマンしていたときも光軸だけで車ですが1400円は取られていましたからそう考えると安くなったのはユーザー車検の絡みなのかも知れませんね。
私がサービスやってたときはユーザー車検はまだマイナーな物でしたから。
sukabonさんみたいに2000円払ってでも光軸を調整する人が
どれだけいるかですね。
先日も深夜箱根新道行って家の近くのスタンドによってガス入れた帰り
光軸上がりまくりのHIDを入れたビクスクを見ました。
対向車だったんでかなり眩しかったです。
ビクスク乗ってる人はそういうのが多いと言う先入観で見られるのが
嫌ですね。
書込番号:11720086
0点
鬼気合さん
HIDを取付けるだけならフロントカウルまで外さなくても取付可能ですので、省いたところだと思います。(添付した写真で間違えがなければ)
ポジション球もLEDに交換しようとするとフロントカウルまで外さないと無理ですものね。
サイトの写真が小さくてわかりづらいと思いますが、写真のネジは外してあります。
ド素人が訳もわからず目に付いたネジをみんな外してしまったからです(汗)。
例のリフレクター交換時に写真と交換手順を見直してみたいと思います。
私も鬼気合さんのクチコミを拝見してブレーキ交換しました。大感謝です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:11720619
0点
sukabonさん
1番の写真の黄色矢印のさらに上にねじがあります。
1番目の写真の赤丸がそのねじです。
左が三叉で正面右から覗き込んで撮った写真です。
2番はカウルと本体を止めてるねじです。
分かりにくいですが。
このねじは3番のメーターカバーASSYを外して見えたねじです。
私はカウルを手前に引っ張って隙間を作って作業してたんですが
引っ張りすぎてカウルが外れてしまい見たら簡単に外せたので全外しで
作業しました。
そのついでにポジションも交換しましたが。
ちなみに今日ハイマウントも付けちゃいました。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=_ebGig2RS0I
こちらこそ宜しくお願いします。
書込番号:11720751
0点
鬼気合さん
cj44aにはないネジです。たぶん・・(汗)
今度確認してみますね。
ハイマウントいいですねー。純正ですか?
真似させてください。簡単ですか?
書込番号:11720817
0点
sukabonさんおはようございます。
そうなんですよ私のはタイプMなんで仕様が少し違うのかもしれません。
ハイマウントですが簡単です。
私は説明書を良く見ずにやったんで余計な事をしてしまいましたが。
スポイラーの下の黒いカバーを外しシート開けてスポイラーの
左右のねじを外し、黒カバーを外すと見える横向きについてるねじを
左右外し写真2番に書いてあるカバー上がSUZUKIと書いてあるカバーと
間のテールレンズ挟んでその下の白いカバーを外します。
上記の2つのカバーは爪でとまっているだけですので思いっきり
引っ張れば外せますが勇気が要ります。
ただそう簡単に折れそうなものではなかったですが折れたという記事も
見たことがあるのでちょっと勇気が要ります。
下のカバーを外すとストップランプの配線が見えますので
黒白と白黒の配線に付属のエレクトロタップで配線分岐して
ハイマウント本体を外したウイングに爪ではめる部分があるので
爪を羽目付属のねじ2本で止めて戻せば完成です。
私はスタンディングバー?(シート脇のスタンド立てるときに持つバーです)も外してしまい余計な時間がかかりました。
HID付けられる技術があれば簡単ですよ。(笑)
純正品なんで収まりは良いですが価格が高いですね。
私は送料込みでここが安かったんでここで購入しました。
http://www.tuwson.com/item/op05810-999.html
書込番号:11721428
1点
鬼気合さんこんばんは!
ついにHID取り付けの公開をされたのですね。おめでとうございます。
スカブのカウルを外した写真を見るとキカイダーを思い出します(笑)
私は高効率ハロゲンでがんばってますが、実際何ルーメン程度なのか気になり、今日メーカーにFAXしました。
写真の比較では同程度にも思えますが、やはりHIDの方が明るく寿命も長いんでしょうねぇ。
羨ましい限りです。
書込番号:11736624
0点
ネオテッチャンさんおはようございます。
確かに写真で見ると明るさは同等に感じますね。
最近は夜間走ることが多いのでHIDはありがたいです。
色合いは正直もっと青いのかなと思っていたので思ったより
白くて明るいのが良かったです。
ルーメン分かったら教えてください。
私のほうはたぶん分からないと思いますが。(笑)
ハイマウントも先日装着しました。
そろそろ装着もひと段落といったところですかね。
基本ノーマルで駆動系、マフラーなどはいじるつもりは
ないので。
書込番号:11737835
0点
ネオテッチャンさんこんばんは。
購入したお店に問い合わせたところ3300ルーメンの明るさ
を実現してるという回答でした。
ソーラムの最強バージョンですと6200ルーメンというのがあるみたいですが
どれだけ明るいんだか。(笑)
ソーラムは高すぎて手が出ません。(汗)
今のでも安くて十分明るいんで良いんですけどね。
書込番号:11740000
0点
鬼気合さんこんばんは!
ハイマウントのブレーキランプは参考になりました。掲載ありがとうございます。
いいですね、これ。私の場合、BOXがあるのでつけたとして実用になるか??ですが。。
おかま防止+ドレスアップにもってこいだと思いました。
3300ルーメン。やはりかなり明るいですね。明るい方が見やすいのも事実ですが、対向車への配慮や値段を考えると妥当なところでは??とも思えます。
私の方はまだ返事がなく、はっきりとはわかりませんが、3000あるかなぁ???と思います。HIDを選んだのは正解だと思いますよ!
スカブのチューニングについては、最近ブレーキが甘いと感じていますので、将来メッシュラインに変えるかもしれません。 ・・・特に峠を攻めたりする予定はないのですが、スカブの巨体を止めるには少し非力ではないかと感じています。
ブレーキそのものの性能より、グリップ力が瞬時、ダイレクトに伝わっていないような。。ぐにゃ〜っとしたブレーキングのような気がします。
あとは、各パーツの交換時期に合わせ、考えていこうと。でも、基本はノーマルですよ!爆音仕様や「しゃこたん」といった下品なことは絶対しません。あくまでとっつぁん仕様です(笑)
書込番号:11740523
0点
ネオテッチャンさん
ハイマウントに関しては追突防止と光物が好きなので
入れてみました。
ただ高いのがネックですね。
若い頃はNSR250SPにプロジェクターフォグを
つけたりしていましたが。(笑)
ネオテッチャンさんが入れてるバルブも写真見る限りでは
相当明るいですよね。
ブレーキに関しては私はバイクを購入すると真っ先に手を入れる部分です。
過去そんなに台数乗ってきたわけではないですが必ずブレーキ
に手を入れてきてます。
加速よりも止まる事のほうがはるかに難しいですし止まるというのは
もっとも重要な部分ですから。
スカブもノーマルでも効きがいいと書かれてる方も多いですが
感じ方は人それぞれですので。
私はノーマルブレーキは効かなすぎてすぐに変えてしまいました。(Fパッドは新車時から200km位の走行で変えたくらいです)
メッシュホースはお勧めです。
ここの掲示板で自分でホースを前後変えた方がいらっしゃったんですが
ブレーキタッチが変わらなかったと書いていました。
私はスエッジラインのメッシュホースを入れていますがタッチは
めちゃめちゃ良くなりました。
ナップスで交換してもらったんですが。
自分でやろうかと思ったんですが長さが分からなかった事と面倒だったので。(笑)
NSRやXJR400Sなど自分で交換してたんですが若い頃だったんで。(笑)
逆に街中だからこそという風にも思います。
先日交差点で私が直進でタクシーが右折だったんですが突っ込んできやがって
前後ロックするぐらいブレーキングしました。
基本リヤをかけてフロンと掛けるんでロックしても転倒するようなことは
一度もないですが。
ノーマルブレーキだったらやばかったかもですね。
私もノーマルが一番だと思います。
2ストでしたらチャンバーでパワーアップが出来ますが4ストはマフラー交換すると加速が落ちるので。
単車の4発でしたら集合管は入れたいですが。
ノーマルは本当にバランスよく出来てるのでいじる必要は
ないと考えています。
書込番号:11740697
0点
鬼気合さんこんにちは!
メーカーからメール返信ありましたが、明確な回答はなく、お盆休みになだれ込みです(泣)
HIDとハロゲンでは構造が違うので一概に比較しろと言われても難しいでしょうし、メーカーとしていい加減な回答はできないことは重々理解できますが、概ねの概算結果を知りたいです。
自分なりに調べてみたところ、ソーラムIRといえど、やはり一般的なHIDにはちょびーーーっと及ばないのでは???と思います。
↓ ↓
http://www.mmjp.or.jp/gump/Fit-s-10.htm
このページによると、ノーマル55Wタイプのハロゲンが1550ルーメン。
そして、ハロゲンIRのページでは「ノーマルの2倍」をうたっています。
が、過大表現が多いこの業界のことを考えると、本当に2倍なのか疑念が残ります。
そして、「一般的な高効率ハロゲンに比べ20%アップ」を考え合わせると、2500〜3000程度???とも思えます。
見た目大差ない?が、ハロゲンとHIDの性能差を考え合わせると素人判断としては妥当な線かなぁ???と思えますがどんなもんでしょうか?
書込番号:11747406
0点
連続ですみません。
ブレーキに関しては全く同感!
但し、ローターへの攻撃性を考えると、パッド交換はどうなかぁ??と考えます。
その昔、AE86、EP82でサーキット走行を楽しんでいた頃は、ブレーキ、ダンパー、強化クラッチ、吸排気系とライトチューンしてました。(汗)
ただ、バイクに関しては、街中ではノーマルでも車よりは早く目的地に到着できますし、不満はないので、いたってノーマルで乗ってきました。
スカブは重いのでブレーキがなぁ。。。と最近ちょっと不満が出てきましたので将来てきにチューンを考えてます。
車種によっても違うのでしょうが、メッシュに交換されたときは総額おいくら程度でした?
書込番号:11747441
0点
ネオテッチャンさんこんばんは。
まず明るさに関しては仕組みの違いがありますので
一概に比較は出来ないというのが正直な気持ちです。
明るく自分で納得していればHIDでなくても十分ですよね。
私は結果的に自分でやってしまったんで安く上がりましたが
やはり3万や4万の工賃は痛すぎですよね。
ネオテッチャンさんが入れられたバルブみたいに明るいものであれば
HIDにこだわらなくてもいいのではと思います。
書かれていましたが後は耐久性が気になりますね。
ブレーキに関してはフロントに入れてるデイトナのゴールデンは
ローターの攻撃性が少ないといううたい文句ですが実際どうなのかは
正直まだ分かりません。
リヤに入れてるSBSのものも攻撃性は少ないとかいてますが。
メタル系はどうしても攻撃性は否めないと思います。
私がサービスマンやってたときもパットによっては
結構ローター攻撃しててローターがレコード盤の溝みたいに
なりブレーキジャダーが出てる車種もありました。
私は効きを最優先に考えてシンタードメタルにしました。
ローターの攻撃性も覚悟のうえで選びました。
純正のローターであれば1ローターですしそんなに値段もしない
と思いますしローターなら自分で交換できますし。
ただ私はブレーキは極力使わない方です。
T-SHIFTを使ってエンブレ掛けますし先の信号見て早めに
アクセル戻してエンブレで止まるようにもしていますので。
工賃、ホースに関しては画像を載せますので良かったら参考にしてみてください。
ちなみに装着の画像もありますので。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10492614153.html
書込番号:11749371
0点
そうでしたね。鬼気合さんは元メカニックでしたね!
どうりでお詳しいわけです(笑)
メッシュラインの写真拝見しました。格好いいっっ!私のスカブは現在14000Kを超えたあたりですので、パッド交換時期に一考の余地ありだと思います。
。。。どうせならパッドそのものも交換した方がいいのかなぁ???
パッドの寿命は純正が一番?
といろいろ悩みます。
書込番号:11750065
0点
第三京浜の保土ヶ谷まで走ってきてさっき帰ってきました。(笑)
私の考えではパッドを先に交換した方がと思います。
メッシュホースはタッチが良くなるのと握ったときの油圧が
ノーマルですとホースが膨張して圧が弱くなる傾向にありますが
メッシュはそれがなくなるというメリットはありますがパッドが
ノーマルでホースだけの交換では効きは変わらないと思います。
ブレーキは素材の摩擦係数により効きが変わりますので
パッドを先に交換して様子をみてホース導入した方が良いと思います。
私はパッド先でブレーキの握り代がスカブは甘かったのが
気になりホースを入れたという感じです。
パッドの寿命はおそらく純正が一番でしょうね。
寿命が長いという事は効きも甘くなる傾向にありますね。
タイヤも同じことが言えますがグリップのいいタイヤ(ブレーキで言う
摩擦係数の高いもの)は減りが早いですし純正のOMEタイヤはグリップが
悪い分耐消耗性は高いですからね。
私は今年1月に購入して今日4000km超えました。
明後日あたり(明日雨なので)上野のSP忠雄店にオイル交換に
持って行こうと思っています。
過去2回自分でオイル交換したんですがスカブは1.2Lなんでオイルが
余ってしまうのですが忠雄上野店はオイルの量り売りをしているみたいで
チケット購入すると工賃も安く(1回157円)なるみたいなので一度持って行こうと思っています。
書込番号:11750802
1点
鬼気合さんこんばんは。
電車の中から失礼します。
アドバイスありがとうごさいます。
タイヤは純正で不満はないですから、まずはパットですね。
おっさんですので、特に走り屋をする予定はないのですが、純正パーツの交換時期にはついつい社外品を考えてしまいます。まあ、実際に入れるかどうかは経済的事情やらなんやらが絡んできますので、別問題ですが。
スカブは完全に私のおもちゃです。(笑)
書込番号:11753673
0点
タイヤは確かに純正品でもなかなかいいグリップしますね。
高速走行直後タイヤのセンター触ったら少しねとっとしてるくらいで
しかも夜の走行でその感じですから。
パーツは確かにお財布との相談になりますね。(汗)
書込番号:11754146
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
そうなんですよかなり近いんで。
一番近いバイク屋は弁慶なんですがあまりい評判聞かないもので。
徒歩0分なんですけどね。(笑)
私もディーラーでのサービス経験があるので整備は直営店
がいいなと考え長いスパンで考えて購入しました。
逆にきっちりしてるせいかHID取り付けやってもらいたかったんですが
持ち込みのパーツに関しては社内規定で取り付けできないと言われたもので。
HIDの配線は簡単なんでいいんですがカウル外すのが大変そうで。
シグナスは自分で取り付けたんですが。
HIDに慣れてるんでノーマルでも十分明るいんですがHID入れたいんですけどね本当は。(笑)
リコールも三菱のハブ破断で昔問題になりましたからね。
書込番号:11474621
1点
鬼気合さんこんばんは!
HIDいいですよねぇ。私も欲しいぃっっ
でも目玉が飛び出ます??高いのなんのって。
私の車はライトエースノアH10式ですが、明るいハロゲンで、HIDははいってないんですよねぇ。
ですから、詳しくなくて。。。。。
なんか、バイク屋で話しを聞いたんですが、4300Kの35Wか55Wがいいそうで、お値段が最低3万だとか!?
ヤフオクとかで出ているやつなんか駄目なのかなぁ????あちらは2つセットで9千円前後ですよ!
同じく、自分で取り付けできればですが。。。
ちょっとうん万は出せないですよねぇ。
書込番号:11483517
0点
おはようございます。
HIDになれると本当にノーマルが暗く感じます。(笑)
シグナスの方は4300Kで50Wというワット数が中途半端ですが
車用のもので16000円くらいで購入したものです。
http://item.rakuten.co.jp/onetrust/50w-h4hl/
今は同じものが10000円ちょいで売ってますが。
こんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=kdTh5adjUL8
シグナスは自分で付けたんですが配線は簡単ですがスカブの場合
カウル外しが大変そうで。
歳のせいか昔みたいに冒険できなくなりました。(笑)
書込番号:11484314
1点
鬼気合さん情報をありがとうございました。
そうですよねぇ。私もロングシールドやタンデムバーは自分でつけましたけど、それ以上カウルをはずすとなると自信がないです。
その他、自分でHDIをつけて、点灯しなかったりのトラブルもあるみたいですね。。
保安部品なので、やはり自信がなければプロに頼むのが賢明なのですかね?
お金ないですぅ。。
で、100円カスタムしてみましたので縁側みてみてください♪ 笑っちゃいますよ!多分。
書込番号:11484976
0点
鬼気合さんネオテッチャンさんこんにちは。
ヤフオクHID一応大丈夫ですよ。
車用とバイク用で2個購入して2個とも不具合ありましたが交換してもらいましたんで。
「話題のリレーレス! ハイエース対応 薄型HIDキットH4 35W/6000K」というのをつけました。
非常に明るくなりましたが、スライド式というタイプの欠点のようですが、メーター部のHIビームの点灯ランプが付きっぱなしになり、Hi・Lowの光軸の移動もほとんどありませんでした。後スライド部分の部品精度が悪いのか、光がぶれるような感じもありました。
私的には安いのでOKでしたが、それは人それぞれでしょうね。
使用4ヶ月ほどたったのですが、最近左のランプが点かないときがあり、今までの欠点解消の期待も込めて、「35W純正交換HIDバルブ H4 Hi(ハロゲン)Lo(HID) 6000-30000K」というのにバルブを交換してみました。
スライド式ではなく固定なので、光も安定しメーター部の表示も正常になりました。
ただ、Hiビームのハロゲンがかなりショボイ感じで使い物になりませんが、総合的にはスライド式より良さそうです。
フロントのカウルばらしはどなたかのブログで勉強させてもらいもう3回ほどやりましたがやっぱり面倒ですね。
けど一度経験しておくと次から対応できますし、今回のようにバルブ交換だけでも取り付け時と同じところまでばらさないといけないので、一々ショップで頼んでいたらいくら工賃がかかるやら・・・
ナンクルナイサ
書込番号:11648577
1点
デンガナマンガナ2さんこんばんは。鬼気合さんお久しぶりです。
私は結局、高効率ハロゲンバルブ+切るスイッチをつけました。当面これで様子を見るつもりです。
HIDほどではありませんが、ノーマルよりは明るいですよ。
有名メーカーのHIDが欲しかったのですが、高嶺の花、取り付けに失敗してヘッドライトンのガラス面を割ってしまった方もいるようですし、プロに頼みました。←これもハロゲンにした理由の一つ。工賃は2千円でした。
いずれまたトライしようと思います。
書込番号:11650399
0点
デンガナマンガナ2さん、ネオテッチャンさんご無沙汰しております。
ライトのハイビームインジケーターは車種によって出るみたいですね。
バイクは知りませんでしたが車ではそうなる車種があるのは知っていました。
それ用のキャンセラー配線もありますが。
HIDに関しては結局しばらく様子を見ようと思います。
ノーマルでも十分明るいのですが私自身がヘルメットに
ミラーシールドを入れてるせいで夜間の視界が多少悪くはなっているのですが
問題はない程度なので。
ただ先日関東で無料になった新湘南バイパス、西湘バイパス、箱根新道
を夜間走行したときに箱根新道ではノーマルでも明るいなと感じました。
登りは重量トラックが連なっていて15km/h位だったんですが
登ってUターンして下りは車が全然いなく真っ暗の中走行したんですが
ライトの明かりが本当に明るく感じました。(笑)
これがHIDだったらもっと凄いんだろうなと思いましたが。
カウル外しも年のせいか冒険できなくなってきてるので。(笑)
2輪館で前に工賃聞いたらスカブの場合2灯なので36000円くらいかかると
言われあきらめました。
配線は本当に簡単なんですがカウル外しがネックですね。
書込番号:11650525
0点
鬼気合さん、HIDが良いことはわかってますが、工賃のみで3.6万は出せないですし、自分で取り付けする方法がわかっても、ここの書き込みで失敗したというスレもあるくらいですから、ちょっとためらっちゃいますよね。
私も縁側スレで、いろいろな方からアドバイスをもらったのですが、結局これにしました
↓ ↓
http://www.bolt.co.jp/bike-headlight/halogen-lamp_solam-ir-halogen-bulb_top.asp
ホームセンターで売っている激安品も考えたのですが、耐久性が。。。ハロゲンなら工賃は2灯で2千円程度ですが、それでも1年で玉切れはちょっと。。。
私の場合、「バルブ交換するので切るスイッチも一緒にセットして」というのが条件でしたので、梅雨の間結構頻繁にあちこちの用品店で交渉し、結果2りんかんでやってもらいました。
このバルブは、メドインジャパンで、他社と比べると、ひょうたんのようにデブですが、フィラメントも他製品より太く、独自技術で持ちがいいそうです。
車ではこのバルブでなく、3、4年前に三菱のディーラーが取り扱っている高効率バルブに変えましたが未だトラブル知らずです。調子がいいので昨年、妻の車にも組み込みました。
話が逸れましたが、色は、青白いのがすきなのですが、青に振りすぎると悪天候時に視界が悪くなるそうなので、両者の間を取り、スタンダードホワイト(4300ケルビン相当)にしました。それでも結構青白いですよ(笑)
携帯写真ですが縁側でレポしてます。
書込番号:11650737
0点
なかなか良いですね。
HIDはものは同じくらいの値段で買えるんですが何せ工賃が
高いもので。
私もちょっとこのバルブ考えたいと思います。
今シグナスが4300Kなんですがスカブは6000Kにしたいです。
スカブの場合2灯なんで6000Kでも明るくていいかなと思います。
路面を照射してるような画像があったら是非載せてください。(笑)
書込番号:11654807
0点
鬼気合さん、ラジャー!!!
→路面を照射してるような画像があったら是非載せてください。(笑)
改めて走ってみると。。といってもまだ2日目ですが。。今までと比べると格段に明るいです。ただ、私のシールドはクリアーorライトスモークなので、ミラーシールドでも快適に見えるかどうかは自身がないっすっっ。
ノーマルの写真がないので、比較が難しいと思いますが、近日中に地面を照らしている写真をアップしますよ。
私が4300Kにした理由は、青に振りすぎると悪天候時見にくくなるとのアドバイスを受けたためです。雨の日にも乗ることがありますので。。。
店員さん曰く、青になればなるほど、霧やもやなど水分に乱反射し、向こう側が見えないと。一昔前、黄色のフォグランプがはやりましたが、あれは理にかなったカスタムだったのですねぇ。黄色になるほど悪天候に強い(見やすい)そうです。
ですから、ノーマルは電球のような色なんですね。
ただ、見た目は青白が格好いい!ですから、間を取って4300Kにしました。確かにどっちつかずで中途半端ですが。。。(笑)
店で6000と4300を見比べましたが、個人的には4300Kの方が明るく感じましたよ。メーカーの数値でも4300の方が明るいようです。
書込番号:11655948
0点
こんばんは。
照射の件宜しくお願いします。
ケルビンですが確かに上がればあがるほど暗くなりますし
雨天では濡れた路面に光が拡散されるのは聞いたことがあります。
実際に自分の目で確認したことはないですが。
車の車検でも陸事によっては6000kははじかれる?なんて話も
聞いたことがあります。
私のシグナスは4300kの50wですが前の車に近づきすぎると
前の車のボディーに反射して眩しい事が良くあります。(汗)
1灯でその感じですので。(あくまでもHIDでの話ですが)
6000K位まででしたら実用範囲かなとは考えています。
雨の日は乗りませんしね。
ルーメンが書いてあると明るさがわかりやすいんですけどね。
HIDは書いてますけど。
書込番号:11656255
0点
鬼気合さんお待たせしました。
こんな感じですね。わかりにくいかなぁ。。ノーマルの写真がないのですみません。
現物を見比べたわけではありませんが、HIDほどは明るくないと思いますので、幾分対向車にもいいのかなぁ??と思います。
光軸調整に失敗しても迷惑な話ですから、現時点ではプロに頼んで良かったと思います。
このバルブわりと明るいと思いますよ
書込番号:11660020
0点
こんばんは。
写真有難うございます。
参考になりました。
今日ライコランドの埼玉店に行ってきて
HID見たんですが安いので29000円位しますね。
ただし工賃はビクスクで12000円と書いてあったので
工賃はかなり安いですね。
トータルで4万位するんで悩むところですが。
教えて頂いたソーラムのバルブも実物見たんですが
点灯のデモはなかったんで比較がわかりませんでした。
バルブ交換にするかHIDにするかそのままいくかまだ悩み中です。(笑)
バルブ交換なら4300KでHIDなら6000Kかなと言った感じですね。
書込番号:11660568
0点
工賃は、車種や1灯、2灯によっても変わってきますし、HIDは、バラストなど機種によってはセットでないものもあるようですので、一度お店に相談された方がいいと思います。
また、予算により、片目ハロゲン、片目はHIDというやり方もありますよ。
明るさは断然HIDの方が上だと思います。
ただ、ものによっては、光を反射させるパーツ(名前知りません、、)などを痛めるものもあるようですので、やはり相談した方が確実だと思います。
私は他にも欲しい物やりたいことがあるので、ライトのみにうん万円もかけられず、ハロゲンにしましたが、予算があればHIDがいいと思いますよ。
書込番号:11660866
0点
一応他店で金額(工賃)問い合わせ中のところがあります。
ただ今さっきまでカウルの外し方見てたんですが自分でいけそうです。
http://www.oppeketan.jp/index.html
こちらの方のページを見てたんですが。
メーターの部分の外し方が書いてないのでその辺がわかりませんが
外せばたぶん見えてきそうなので。
問い合わせの工賃にもよりますが自分で作業してみようかなと思います。
そうすればHIDの金額分でいけそうなので。
確かにライトに4万は厳しいですね。(汗)
今日は筑波サーキットにちょっくら行ってきます。
書込番号:11661129
0点
鬼気合さん、こんなのもありますよ!参考にしてください
http://numakoko.web.fc2.com/zxrhighw.htm
http://digixhid.com/55w/55w.html
同じ条件ではありませんが、これを見る限りSOLAMハロゲンIRはHIDに近い位明るい?と思います。
書込番号:11663867
0点
ネオテッチャンさんこんばんは。
結局HIDにすることにしました。
実はもうばらして今仮止めしている状況です。
ものは明日か明後日に来るので明後日作業したいと思っています。
ブログにアップしたんで良かったら見てみてください。
カウル外しも途中手探り状態でしたが正直思ったより
簡単でした。
工賃が36000円取られるのはこの内容ですとやはり高いなーと思いますね。
まあHID持込なので倍工賃と言うのはありますがお店で購入しても
18000円かかるわけですしお店の物はHID40000円くらいのものと言ってました。
2りん館の話ですが。
購入したHIDもシグナスで2年くらい使用していますが特に不具合もなく
いい感じに使えているので。
いろいろ情報有難うございました。
書込番号:11667809
0点
おーっ!やりますね。
私は、逃げましたけど。。。
がんばってください。お近くなら夜にHIDとの比較も試してみたかったです。
ブログ拝見させてもらいます。
書込番号:11668836
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
1 シートカバーの作製
2 木製キャリアの作製
。。。完全におっさん仕様です(笑)
1点
せめて、せめて木製キャリアをボディと同色で塗って、防水処理的な事をしておかないと
すぐにボロボロになると思います…^^;
キャリアとボディの間に、透明なテープ(携帯に貼るようなのを100均で)を貼って
キズ防止もされた方がいいかと…
バイクに固定してるのは、ボルト2本だけ?
多分8mmくらいでしょうが、細すぎと思いますので、もっと太いので固定しないと
走行中に落ちるんではないでしょうか?
でも、いろいろ工夫して楽しんでるみたいで、いいですね^^
白バイ対策の補助ミラーも…^^;
書込番号:11426953
1点
Victoryさんありがとうごさいます。
一応、防腐、防水塗料を2度塗りし、その上からニス(全て油性)が塗ってあります。(笑)
また、傷防止措置として、5ミリ厚のゴムシートが2枚スポイラーと角材の間に貼ってあります。
ボルトは8ミリ二本ですが、ホームセンターのステンレスバーで補強し、ダブルナットで締めてあります。
バイクを加工しないでつけるには、この方法が最善だと思いました。
何百キロと走りましたが、今のところ大丈夫そうですよ。
日曜大工仕様ですわ。爆。
書込番号:11432227
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
250リミテッドの中古を本日購入しました。納車は2週間後なので、まだ動いた状態は分かりません(^_^.)
昨年末にアドレス125Vを「もう二輪に乗ることは無いだろう」と思って売りましたが、どうしても人生の最後に(来年50歳)二輪に乗りたいと思い、購入してしまいました。
2006年型なので、ライトは片目で、リモコンキーは一個しかないそうです。最初は400を探していたのですが、400マルチに乗っていた頃もスクーターに抜かされたりしていたので、250にして見た目を現行型にしました。250単気筒は非力だと思いますが、見た目が大きいのでアドレスの時の様に四輪にあおられたり、割り込まれたりしないのを期待しています。購入総額は44万円でした。もう少し出せば新車が買えますが、きりがないので決断しました。
2003年型400を止めて2006年型250にした最大の理由は「グリップヒーター」だったりします。おじさんは駄目だねえ…。
3点
またアドレス買ったりして・・
アドレス過去2回買いました、また買うかも知れません、もう変人扱いです(笑
だってその後250ccのスクーターを試乗するたびアドレスでいいじゃんと、思ってしまった 確かにあおられますがね
水を差してごめんなさい・・
そしてバイクは大きさに比例して所有感が出てくるのは否定できない
書込番号:11183945
1点
煽られるようなことはないですね。
シグナスにも乗ってますがそういう経験はないです。
気づいていないだけかもしれませんがそう奴がいたら
めちゃめちゃ遅く走ってイラつかせ抜いたところで追っかけて
文句いいますけど。(笑)
割り込みはバイクに乗っている以上仕方がないと思います。
逆もありますからね。
ただ私はやられたら切れますが。(笑)
シグナスはHIDに変えてから割り込みはかなり少なくなりましたね。
スカブもHID考えているんですがカウルの脱着がめんどくさそうで。
シグナスは自分で装着しましたが。
>どうしても人生の最後に(来年50歳)二輪に乗りたいと思い、購入してしまいました。
いいですね。
私は40ですが60になっても乗っていたいと思います。
グリップヒーターは経験がないですがいいですよね。
それは年齢に関係なく冬場は欲しいと思いますよ。
納車されたらまた書き込みお待ちしております。
書込番号:11184063
0点
最近、アドレス125Gの中古がバイクショップで見るようになりましたが、そういう事ですか(^^;ま、冗談ですが、スカイウェイブ250の購入 おめでとうございます。
中古も高いですねぇー
グリップヒーターは付いていた方が便利ですよ。オールシーズン乗れますし^^
書込番号:11184534
0点
エコちゃんさん、はじめまして。
来年50歳で「人生最後の」バイクですか?
50過ぎて二輪に乗り始めた私の立場はどうなるのでしょう(^^;)。
書込番号:11184596
0点
へろへろ男爵さん、鬼気合さん、みくに峠さん、RIU3さんレスポンスありがとうございます。
アドレスは使い易いスクーターですね。ホンダの新型も格好良いですが…。アドレスで辛かったのは、流れに乗っているのに割り込まれる事です。つまり常に流れよりも早く走っていなければならない?実際若い人はビュンビュン飛ばしてますよね。(私がノロイのがダメなんです)
納車されたら、関西のパワースポットめぐりを計画しています。つまり神社お寺巡り…やっぱりオジサンですね。
ナビは車のNAV-Uを透明のタッパか何かに入れて使おうかと思っています。
書込番号:11184955
1点
バイクに興味が無ければ、アドレス125は50CCの原チャリと見分けがつきません。
うちの嫁にも車を運転している時に聞いた事がありますが、原2と原1の区別を知りませんでしたから。(アド125が前を走っていて、原付なのに邪魔だなあ、と思い、追い抜こうとしていましたので・・・)
なので、幹線道路を良く走る人はアドより少し大きめの車体が安全上も、精神衛生上も宜しいかと思います。
書込番号:11191165
0点
確かにバイクに興味が無ければ、アドレスV125は50ccの原チャリと見分けがつきませんねぇ。そうなんです。ナンバーの色の判断は知らなくて当たり前です(^^;
私も原チャリのナンバーの色が黄色やピンク見たときは50ccの新型車輌?程度にしか見ていませんでしたから(笑)
250ccクラスのデザインの方が割り込まれないかも知れませんね(^^)
書込番号:11192013
0点
おめでとうございます。私も、昨年12月にリミテッドを注文し、今バイク屋さんで保管してもらっています。花粉症なので初乗りはもう少しあとになりそうです。
42歳のリターンライダーなので、うまく乗れるか心配ですが、楽しみにしています。
書込番号:11195939
0点
皆さんのレスありがとうございます。
納車までまだ10日以上ありますが、毎日楽しみにしています。昨日カッパとゴジラロックを買いました。実はスクーターを買おうと決める前に安い防水腕時計も買いました(ツーリング中に雨に振られてもいいように)。
スズキアクロス以降ここ数年はDF125、アドレス125と小さい二輪ばっかり乗っていたので、遠乗り出来そうなスクーターは久しぶりです。日頃のストレスを忘れてのんびりツーリングに出かけるのも楽しみ!
書込番号:11197397
0点
ご購入おめでとうございます。
のんびりツーリングに出かけるのには丁度良い時期ですね。
スカイウェイブは大柄な車体もあって、下道で100kmノンストップとか
特にストレスも感じる事なく走れちゃいますので、ツーリングには最適かと。
ただ、アドレスから乗り換えられたのなら、出足の遅さにビックリするかも。
書込番号:11204637
1点
ご購入おめでとうございます。
私も以前グリップヒーター付きに乗っていました。
感想は・・・
かなりいいですね。
私の場合、グリップヒーター+ナックルガードでしたので
真冬でも手や指先がかじかむこともなく、快適でした。
納車されてからのツーリング、楽しみですね。
書込番号:11225222
2点
LightWaverさん、かずっち2102さんRESありがとうございます。
夕方バイク屋さんから電話があって、ミラーに不具合があって交換するとの事でした。うーん、ミラーって簡単におかしくなるんだろうか?って勝手に心配してます。
このバイク屋さんでスカイウェーブの購入手続きをしている時に、転倒したバイクを持ち込んできた人がいて、どうもクラッチレバーが折れちゃったらしいのですが、整備の人がすごく親切に対応していました。
中古で1万キロ弱のスクーターですから、新車並みとは行かないと思いますが、信頼できるお店で買えるといいなあーと思います。まだ動いている状態が分からないので、楽しみと心配が混在してます。中古のバイクを買うのはヤマハTY−50以来です(^^ゞ
書込番号:11228720
0点
本日スカイウェイブを取りに行きました。
市街地を少しだけ走りましたが、私はゆっくり走るので、調度良い感じでした。パワーがあるとは言えないと思いましたが、街中のスピードでは十分に満足です。
夕方から曇ってきてヒンヤリしてきましたが、グリップヒーターのおかげで快適でした。400を止めて250リミテッドにしたのは正解だったと思います。
来週末は少し遠出してみます。
書込番号:11249772
0点
おっ、走り始めましたね。
グリップヒーターも早速スイッチ・オンだったようで。
人生最後なんておっしゃらず、楽しんで乗ってください。
書込番号:11249813
0点
今日、私も納車になりました。約20年ぶりに乗るので、バイク屋さんから丁寧にレクチャーしてもらい恐る恐るスタートしました。取り回しはすごく重かったのですが、走り始めたら以外に楽でした。法定速度で走っていたため、何台かの車にあおられてしまいましたが・・・
これから、のんびりとスクーターライフを楽しみます。
書込番号:11283861
1点
レスありがとうございます。
私も納車から二週間になりました。100キロくらい走りました。パワーはありませんが、飛ばさなければ十分ですね。重さも今のところは気になりません。
ミラー交換したと言っていたのでひょっとして、っと思ってよく見るとカウルの左側に傷があって、タッチペンで塗ってありました。買うときは舞い上がって気がつきませんでした。ネットでも「綺麗です!」って紹介してましたが、中古を買うときはちょっと注意が必要ですね。「ここに素人が塗った後があるけど、一万円まけてくれる?」って手があったかもしれないですし…。
他はシートダンパーがへたってました。3年オチで1万キロ走行ですから、ある程度は覚悟してました。
まだ夜は寒いので、グリップヒーターが何より嬉しいです。そうそう、バイク保険はアクサに入りました。1年間2万2千円でしたが、任意保険なしで乗り回す勇気は無いですね、おじさんには(^.^)
書込番号:11284101
0点
こんばんは。
これから暖かくなる時期ですのでツーリングにも
いい時期になりますね。
中古購入はパット見気づかない点も多いので難しいですよね。
今日は天気がよかったので休みだったこともあり箱根
ターンパイクなど行ってきました。
距離はなんやかんやで250キロくらい走りましたが。
高速も速いとはいえませんがストレスなく走ってくれるので
いいですね。
私が思う唯一の欠点はバンク角のなさですかね?
今日も峠でスタンド擦りまくりでした。(汗)
任意保険私もアクサです。
シグナスX125もアクサに入っています。
若い頃は任意なんて考えもしませんでしたが今では
何かあったときに自分と言うより相手を怪我させた場合
のことを考えて加入してます。
幸い事故はなくゴールド免許ですが。
書込番号:11284754
0点
新しいスレッド立てるか迷いましたが、こちらに書きこみます。
購入から1ヶ月を過ぎて、約千キロ走りました。どこかツーリングにと思っているのですが、まだ近場ばかり走ってます。
購入してしばらくすると、左ブレーキのスイッチがおかしくなり、時々ブレーキランプがつかない事がありました。電気系統は保証外と聞いていたので、近くのバイク屋で修理にいくら掛かるか聞きました。答えは作業時間が約1.8時間で1万円くらい。でした。
「一度買ったお店に聞きます。」と修理を保留して、(隣の県の)買ったお店に行きました。すると答えは「買って間がないので、工賃抜きで880円です。」と言われて5分でスイッチを交換してくれました。
1万円で修理しなくて良かったです。中古でも修理は買ったお店に行かなきゃダメですね。
書込番号:11429301
1点
こんばんは。
バイク屋さんは他店で買ったバイクは修理を嫌がるので
ぼるところも多いですよ。
車と違いバイクは改造が自分で簡単にできるので他店で買った
バイクが改造されてて改造場所と違う場所の修理でも不具合があると
修理したせいでおかしくなったなんてクレームなど多いらしく
トラブルが絶えないというのが理由みたいですが。
同じ系列のお店(YSPなど)も他店のは嫌がるという話ですがお店によると思いますけど。
中古でもお店によりますが聞いてみることですね。
書込番号:11431404
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
フロントはホースとパッドデイトナのゴールデンに
交換していたんですがリヤのパッドも交換しました。
まだ2000km位ですが効きに不満があったので。
SBSストリートエクセルシンターにしたんですがまだ10km位
の走行であたりは出てないですが少し良くなった感じはしますね。
交換自体は簡単なんですがマフラーを付けたままの作業なので
隙間がなく45°の曲がりのある12mmメガネレンチ、5mmのヘキサ、
8mmのボックスなどが必要です。
マフラー外せばボックスレンチで簡単に交換できるんですが
それを外すのが面倒なので。
ブレーキはリヤを結構ヘビーに使うので今回交換しました。
写真3のキャリパーピストンですが右側が回転させて戻すタイプで
バイクでははじめてみました。
昔車のサービスやってた時は外車でこのタイプがありましたが。
大きなマイナスで簡単に回せました。
パッドもベスラのレンジパッド(SD-357)と悩んだんですがメタルの方が
攻撃性は高いですが制動力に優れているので。
昨日箱根ターンパイクと椿ラインに行ってきたんですが
椿ラインはカーブがきついんでリヤのブレーキはかなり
重要でした。
1点
鬼気合さんこんにちは!
気合い入ってますね!フリー走行だけですが、若い頃は四輪でサーキットを走って遊んだりしたことがあります。お手伝いのみですが教えてもらいながら180SXのエンジンを下ろしてヘッド研磨した経験もあります。
かくゆう四輪歴は、KP61→AE86→EP82、そして現在SR40です(爆!)
バイクは、ヤマハXCだったか???→RGγ→しばらく乗らず→MF03→CJ46です。新車はスカブが初めてで昨年2月購入しました。
若い頃はメンテは自分で.やっていたのですが今はショップ任せ。特にブレーキやエンジン関係は命に関わる、ことですから昔から手を出したことはありません。
ところで、私もスカブのブレーキ性能の低さにもう少し効かないかなぁと思っていました。まあ、エンブレの効かないスクーターなのでこんなもんと言われればそうなんでしょうが、急に止まりたいとっさのときには冷や冷やしたことも。。。
純正パットとの効きの差の他、寿命についてもレポート、メーカーや型式、値段などいただけると参考になります。
あっ400と筐体が同じなのだから、400のダブルディスクはつかないのかなぁ??とも感じます。
逆に言うと同じボティーなのに250で非力だからとコストを削減したのでしょうが、ちょっと違う様な気がします。そもそもブレーキは車重に対しての制動力なので250にもダブルをつけるべきなのでは??と。
書込番号:11317094
0点
余分なところに、や・、一部日本語になってないところも。。単なるタイプミスです。
書込番号:11317101
0点
ネオテッチャンさんこんにちは。
SR20のヘッド研磨ですか楽しそうですね。(笑)
確かにブレーキは命にかかわる部分ですからそう考えられるのは
正しい選択です。
一応大昔ですがサービスやってましたのでブレーキは
自分でやってますが最近は面倒なことはお店(ナップス)
でやってもらうことが多いです。
ブレーキですがフロントはデイトナのゴールデンでこちらです。
http://daytona-mc.jp/sp/brakepad/list/index.php
ただフロントはゴールデンは45も46も同じ型番ですね。
リヤは前にも書きましたがベスラのレンジパッドと今回購入した
SBS ストリートエクセルシンター(シンターメタル)の2種類しか
私は確認ができませんでした。
http://www.webike.net/i/f/ss.jsp?s=1573806
http://best-stop.jp/SHOP/V0405.html
SBSも同じ型番みたいです。
両方ともK7対応で私のはK9になると思うのですが問題なく
装着できました。
45、46ともに同じ部品を使用して入ると思いますが年式に
よっては(昨年の2月ということですのでK8かK9だと思うので
その辺は問題ないと思いますが。
ただ驚いたのがFパッドがNSR50の93から99年式とパッドの
型番が全く同じなんです。
購入した時にパッケージに書いてあり今デイトナの上記に載せた
URLの検索で調べたらやはり同じでした。(笑)
幾らスポーツタイプとは言え50ccと同じパッドの型番って・・・・・。
>そもそもブレーキは車重に対しての制動力なので250にもダブルをつけるべ
きなのでは??と。
全く同意見です。
確かにCJ44の方が排気量が大きいですが。
ブレーキホースもフロントはスウェッジラインに変えましたが
タッチが本当に別物になりました。
リヤも変えようと思ったんですがカウル全ばらしになるらしく
大変そうだったのでやめましたが。
詳しくはここに載せています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010127/BBSTabNo=14/CategoryCD=7610/ItemCD=761030/MakerCD=7007/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#11149765
今日もアクアライン早朝に走りに行きリヤのディスクを
フルブレーキングで当たり完全に付けましたがロックするまではいかないですが
明らかにノーマルの比にならないくらいの効きに変わりました。
耐久性とローターの攻撃を考慮するならベスラのレンジみたいな
物を、効きを最優先するならシンターメタル系のものがお薦めです。
出来ればパッドとホースはセットで変えた方がいいかなと。
シグナスX125FI台湾仕様にも乗ってますがホース、パッド、シュー
変えてますが特にフロントはスカイウェイブに比べるとかつんと
初期制動が強すぎて怖いくらいです。(笑)
私のはタイプMなのでT-SHIFTというのがありエンブレをかけられるので
(単車ほど効きませんが)まだブレーキの負担は少しは軽減できてるんですが。
最近暖かくなってきて路面温度も上がってるんでそこそこの速度で
カーブ走ってるんでタイヤのサイドが軽くボロボロになってます。(笑)
ここに簡単ですが載せてますんで良かったら見てください。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10441640185.html
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10522061013.html
長文失礼しました。
書込番号:11317269
0点
追伸ですが寿命はまだ先なのでどれくらいかは
想像がつきませんが。
私はあまりブレーキをかけるタイプではないので。
エンブレや信号見て手前でアクセル緩め惰性で止まるタイプですので。
400のブレーキはおそらく移植は出来ると思います。
ホイールごと移植してマスターもそのまま移植は出来ると思います。
価格が幾らかですけどね。(笑)
書込番号:11317437
0点
鬼気合さんこんばんは!
いろいろありがとうございます。大変参考になりました。
走行距離も1万を超えましたのでタイヤやパッド交換の時には社外品も検討したいと思います。
購入後、メモリーナビやタンデムバー、GPSレーダー、FMトランスミッター、軽四用ETCと防水を考えながら愛車に取り付けてきました。
次はリアBOXかな。。。タンデムバーと同時につかないんですよねぇこれが。また加工します。
書込番号:11318601
0点
ネオテッチャンさんこんばんは。
私のはETC(一体型タイプ)、ハンドルブレス、カーナビ(ストラーダポケット)
、サクションカップアダプター(カメラマウントの吸盤を付けるカップ)
シート内ルームランプLED球とそんな感じで後はブレーキ関係以外は
ドノーマルです。
単車でしたら集合管つけたかったですがビクスクはマフラー交換は
考えていません。
また何かありましたら書き込みお願いします。
書込番号:11328641
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
CK44ですが、SP忠男の二本だしに交換しております。
もし、中低速のアップを求められるならマフラー交換はあまりお勧めできません。
私の経験では、逆に抜けすぎで少し痩せる感じですね。
マフラー交換の意味は、ファッション性と軽量化とサウンドじゃないでしょうか。
少し高速域では伸びが良くなったかな?
出足と伸びのチューンならやっぱりハイプリとウエイト変更でしょう。
あとプラグを、CR7EからC7E(抵抗なし)に替えるとトルクアップ体感できますよ。
プラグコードもアース線の被服で覆うと(つまり自作ホットワイヤー)より良いですが・・・
PSマフラー交換すると、取り付け部分の違いから(純正とかヨシムラはゴムマウント付き)
振動がかなり多くなります。400は特に (つまりゴムなしのステーじか付けになるため、あまり他では書かれていませんが、これが結構気になります)
0点
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