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スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全237スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 7 | 2012年12月11日 20:09 | |
| 4 | 6 | 2012年11月28日 15:38 | |
| 4 | 14 | 2012年11月17日 18:12 | |
| 72 | 14 | 2012年9月18日 21:15 | |
| 29 | 17 | 2012年8月6日 15:03 | |
| 8 | 4 | 2012年6月29日 18:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
スカブ CJ−44乗りです。
今年4月に通販にて中国製の激安バッテリーを購入しましたが、
約6ヶ月でバッテリー上りを起こしてしまいました。
充電器を新たに購入しようと考えているのですが、お勧めの充電器
がありましたらご教授願えませんでしょうか?
宜しくお願いします。。。
0点
6ヶ月でバッテリー上がりとのことですがあまり乗られてない
と言うことでしょうか?
それとも乗ってて上がってしまった?
もし後者ならば充電器だけでは問題がありますが。
前者でしたら私はオプティメイト4を使用しています。
私は年間走行距離が2千キロ弱(昨年7月終わりから今年5月まで怪我で乗れませんでした)以下の時もあるので。
現在あと1ヶ月で3年ですが7千キロちょいです。
安いものであればここの掲示板で必ず書きますが、BAL1734と言うのも
オプティメイト4と機能的にはほぼ同じなので安くてシグナスに使用してるのでこちらをお勧めしています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000SR2RGA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1354975513&sr=8-1
バッテリー付けたままずーっと充電しても自動で電圧調整しながら
充電してくれるので過充電の心配が無く安心です。
7月から5月まで乗れなかったときもバッテリーは問題なく
セルも勢いよく回っていました。
勿論ずーっと繋げっぱなしでカバー被せ保管してました。
書込番号:15452121
![]()
2点
鬼気合さん早速のご教授有難うございます。
詳細に説明しますと、5月にバッテリーを購入し12月初旬に上がってしまいました。
乗車頻度は、月に1〜2回程度で頻繁には乗っていないのが実情です。(土日にプチ
ツーリング程度)
新品であるし、2週間前に乗車したばかりなので安心しきっていたのですが・・・・
ここんとこ急に外気温度が下がってきたので、バッテリー上がりが心配だったので乗車しよう
と思っていた直後の出来事でした。
小生、メカ及び電気関係には知識がないもので鬼気合さんが言われる通り過充電防止機能が
付いている安い充電器があればご教授お願いします。
書込番号:15453184
0点
おはよう御座います。
そのサイクルでしたら充電器は必要に思いますね。
先に載せたアドレスのBAL1734が安くて評判がいいですよ。
バイク置いてあるところに屋外電源があればバッテリー外さずに
載せたまま充電できますが。
私の場合スカブ、シグナスとも常に充電器は載せっぱなしで屋外電源で
充電出来るようにしています。
写真のような配線で、黄色の矢印部分は2極のカプラーをつけて
充電器本体も配線切断して2極のカプラーの片割れを付け本体と切り離せるようにしています。
写真の矢印のない部分は丸形圧着端子をつけてバッテリーに
つけてます。
スカイウェイブの場合乗るときは充電器本体と配線をカプラーで
切り離し配線は束ねてコンソールボックスしまい、充電器はメットインに
いれっぱなでですので帰ってきたら束ねた配線をほどいて充電器と接続して
屋外電源で繋いで保管しています。
これですと充電のたびいちいちバッテリー外さなくてすみますので
走行後帰宅したらすぐに充電器に繋いでいます。
下のは配線加工した時のものですが、現在は少しカプラーの部分を
変えていますが基本は同じように切り離せるようにしています。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10830005921.html
分かりにくいかも知れませんが。
ブログではBAL1734になってますが現在はスカイウェイブは
オプティメイト4を繋いでいます。
バッテリー上がったまま放置するとバッテリー自体が駄目に
なるので充電するなら早いほうがいいですね。
場合によっては充電不可能な場合もありますが。
個人的には新しいバッテリーを購入して新規の状態から
充電器掛けたほうが良いように思いますが。
書込番号:15453396
1点
過去に外れの場合は・・取り付けた時点で駄目だった・・・もあるので
中華安売りは、あたりがあればお買い得(1年と考えてよし)程度に考えるべきですよ
充電器があっても元々の本体の質が悪ければ焼け石に水です
キャブ式のカブやスクーターならバッテリー電圧不足でもマグネットCDIならキックでかかるけど、本田の一部のインジェクション除いて、セルが回らなくなった地点でキックでも指導不可能です。
エンジン始動時バッテリーに依存しない車種ならかまわんが・・
充電器使うにしても、インジェクターポンプに電流消費ある車種はもっと品質の良いバッテリーを使ったほうが途中のトラブルや手間隙考えたら・・・良いかと?
書込番号:15454201
2点
こんにちは
私も充電器の前に、バッテリー又は発電機を疑います
月に1~2回でもプチツーリングに使っていたら、普通はバッテリー上がりは起こさないと思います
書込番号:15454825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
仲間内では、Amazonで売ってるGELバッテリーが評判いいですよ。
私も交換してもうすぐ1年になりますが、全然へたってないです。
書込番号:15463993
0点
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
皆様ところで、冬場のバッテリー上がり対策って具体的にどのようにされているのでしょうか?
やはり、書き込まれているように「充電をこまめにする」ということでしょうか。
毎年毎年、スカブに乗る機会が減る冬場には悩まされております。。。
書込番号:15465406
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
新たにレス立ち上げます〜
LightWaverさんやネオテッチャンさんのアドバイスのおかげで良いチューニングができました。
きょう星野ハイプリ+Sと SP忠男 PURE SPORT TD1を付けました。最初にハイプリのみを交換しノーマルWRでテスランしてみました。ハイギアードで発進は好みのスムーズさでしたが加速しないぃ…5200回転でゆっくり80キロまで加速します。
やはりWRを軽くしないとノーマルよりも遅い〜でも発進の感じは好みなのでWRは30gにしようかと思いました。25gのWRは付けずにキープしておき SP忠男 PURE SPORT TD1の美品中古を取り付けてテスランへ…良い感じです♪嬉しい音とトルクアップした感じです。タイコはほとんど無傷で綺麗なんですが エキパイのステンレスの焼けがひどいマダラ模様で気に入らず耐熱塗料のブラックで刷毛塗りしました。まあまあの好みの状態です。前レスの最後に 挙げたんですが
SP忠男 PURE SPORT TD1の耐用状況はどのくらいでしょう?
バイクの走り方にもよるのでしょうが、2万キロ、3年くらいで内部のグラスウールが焼けて、かなり金属音的なうるささが出ると聞きました。SP忠男さんに送ってタイコのビスをドリルで切り、外して内部をリニューアルできるとも聞きましたが 20k〜30k程の費用が かかるとの事… SP忠男TD1の耐用年数やオーバーホールの情報をご存知でしたらお教え願います。
1点
自己レスです〜
上記「スレ」と「レス」違ってました…ごめんなさい。
昨夜も走りましたが エンジン冷えてるとスタート時にアイドルアップで2000回転以上も
あり、忠雄さんは大きく鳴りますね〜自宅から少し離れてからスタートしなくては…
慣らしと同じように走ると回転が下がっているため平均速度が10キロ増えても燃費は
少しアップしてました。今週 WRを交換してみます。
書込番号:15365244
1点
よしぴーさんおはようございます。
私は400なのでマフラーなかなか出てこないんですよね。羨ましいかぎりです。
WRノーマルのままなんですね。せっとでついていた25に変えると加速がかなり良くなりますよ。
現状で最高速はどうなんですかね。気になるところです。
書込番号:15383459
0点
ネオテッチャンさま
東京に高校の同窓会に行っていて返信遅れ失礼しました〜
私がCJ46用のSP忠男 PURE SPORT TD1を落札した11/11頃にはCK用のもありましたのでヤフーオークションのアラートかけると良さそうです。いまはCJ用も無いですね…
WRノーマルでハイプリ+Sを付けると加速時から全般的に400回転下がる感じでした。
加速は遅くなり、最高速は沖縄自動車道は平坦な部分が1分間も無いので判定しにくいのですが、わずかな上りで ぬあわ で
わずか下りで ぬうえ でした。おそらく ぬあえ ではないでしょうか…私にはおそらく25gは高回転過ぎるので いま30gにしています。ノーマル33gより200回転上がりSP忠男TD1のおかげで加速は純正仕様と同じ。80キロから500回転程低回転になっています。穏やかな私(笑)には高燃費でもありピッタリです。ふたり乗りが多くなったら25gに変更します。
SP忠男TD1のエキパイが綺麗なブルーにステンレス焼けができる事はあるんでしょうかね?
書込番号:15391493
1点
よしぴ〜さん
なるほど。。。レポありがとうございます。
以前、CJにTD1(中古)をつけていましたが私のもエキパイは焼けてましたね。永年変化ではないか?と思いますが。。。私はショップで5万円くらいしましたからコスパは羨ましいくらいにいいですね!
高速巡航での回転は、星野プーリーの影響で若干下がったのではないか?と思います。プーリーほどの変化はないにせよ、レスポンスはTD1効果で上がっているかと思いますので、長く大切に乗るには良いセッティングだと思いますよ。回転数が低い=エンジン負荷が少ない ですから。
つまり、欲しい速度を何回転で達成できるかが長持ちの秘訣かと。。。
それもあって、私は思いきって400に変えましたが、正直燃費は250にはかないませんよ(笑)平均25前後ってところですね。
そのかわり、トルクはもりもり、最高速も伸びました。(ぬやわ)リッターバイクとよくツーリングに行くのですが、だいぶましになりましたよ。
大型免許も取得予定ですが金銭的な問題もあって、スカブ400くらいが私には丁度良い?と今は感じています。
書込番号:15392397
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0点
交換されたのですね。マットブラックエキパイ新鮮でいい感じじゃないですか。
それにしても30gとは重いチョイスですね。
私も沖縄をドライブしたことがあるのですが、
あっちの人はアクセルもブレーキも踏まない(笑)ですから、いいチョイスかもしれませんね。
ただ、坂道は多少厳しいかもしれません。
書込番号:15403176
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0点
LightWaverさんやネオテッチャンさんのおかげで自分好み仕様になってます(#^.^#)
ハイプリ+Sと33gWRノーマルではさすがにひどい加速でしたが30gWRでは初期ノーマルの加速とほぼ同じで、まあまあ好みです。
昨夜自動車道を飛ばしてみました。80K5800rpm、100K6700、120K7600、ぬあわ8200、ぬうわ8900ぐらいの状況です。ぬうわ は若干下り坂でしたが…これ以上は怖くて無理でした。しばらくは安全運転に徹します。
速度が安定したあとrpmが すぅっと下がるのはWRやプーリの位置が遠心力作用側に動くんですかね?不思議な感じです。またエンブレもかかりやすくなってるのはWRの動きが良くなったからでしょうか?
SP忠男 PURE SPORT TD1も良い音ですが、少しグラスウール?が焼けているんではと思ってます。エキパイはまだらに焼けていて綺麗なステンレス焼けではないので、つや消しブラックしかなくこんな仕上がりでした。昨夜のかっ飛ばしでもハゲルこと無くしばらくは持ちそうです。
WRはストックの25gWRに交換してまた30gに戻すとなるとトータル12kの工賃なので悩み中です〜。試してみたいですね♪
ウチナンチュは周りにあまり気配りをせず良い意味でマイペースなので困ることも有りまっす。
書込番号:15403359
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
昨日、スカブ250タイプS が納車され、昨夜から慣らし運転開始です。
購入にあたっては ここのクチコミがとても参考になりました。
ホンダのフュージョンに3台(3代)24年間乗り続けやっとスタイリッシュな
スクーターに変更です。いま新車のためタイヤ空気圧は前後とも2.2キロもあり非常に固い
乗り心地で昨夜2時間の慣らしをしましたが高タイヤ庄のせいか振動も強く 運転終了後
両手共に少しシビレがありました。フュージョンでは無かったんですが〜
慣らし終了後にはスズキ販売店で WR交換とBEAMS SS400ソニックに交換を予定してます。
☆ お願いですが、250のエンジンのトルクカーブが気になるんですが昔のようにカタログの
最終ページにあった 回転数と馬力とトルクのグラフが見つからず、どこかに資料は
あるのでしょうか?お教え願います。
1点
ヨシムラにありましたけど、K8までですね。
→ http://shop.yoshimura-jp.com/files/expansion/110-165-5G-0.pdf
K8はCJ46なので、そこからMCはしてないと思うので、それが参考になるかと。
しかしコレを見ると、K8になって低速域はアップしたものの、
中速域がものすごい勢いでダウンしてますねぇ。
書込番号:15306623
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2点
LightWaverさん ありがとうございます。
スズキ販売店のサービスマニュアルを見たり、スズキ本社に問い合わせも
販売店からしてもらいましたが 回答無しのままです。
マフラーメーカーで実馬力をチェックしてるんですね〜
このグラフから 0〜9200回転の目盛を入れてみます。
まだWRを何グラムにするか悩み中です。慣らし運転は800キロまで
きました。慣らし中なので 36.2キロ/L の高燃費で順調です。
書込番号:15307069
0点
横軸がkm/hとなっていますから、回転数による出力変化ではないようですね。
おそらくノーマル変速比でフルスロットル時の速度で軸出力を計測しているのかと。
ですから右端が140km/hくらいに想定して目盛を切って、
各速度時の回転数を調べる必要があるかと思います。
たぶん、40km/h〜80km/hあたりが出力の落ち込んでいる所で、
ノーマルだと4500rpm〜5500rpmくらいでしょうか。
80km/h程度で変速は終わって回転数に応じて車速が伸びて行きますから、
そこからはほぼ正比例で回転数を割り振ってもいいと思います。
書込番号:15307232
0点
LightWaverさんへ
了解です。横軸は 車速ですね…
トルクフルな感じを求めているのですが、WRは標準で 33gなのだそうですが
軽くすれば高回転型になるようですし、逆に 39gもありかなと考えています。
とりあえず今のまま 標準使用で検討していきます。
書込番号:15307431
0点
CJ46の場合、かなり高回転型のエンジン特性ですから、
トルクフルな感じにはどうやってもならないかと思いますよ。
特に39gなんて組んだらちょっとした坂道でも登らなくなりそうです。
慣しを終わらせたら高速道路に持ち込んで全開走行してみてください。
6000回転からが本領発揮ですので、フルスロットル時に6000回転超で
加速する様にセッティングを出すのが最速です。
それではギクシャクすると言うのであれば、少し重くする感じでしょうか。
あとWRを軽くするならハイプリを入れないと80km以上で回転が上がり過ぎます。
お住まいが沖縄で高速には乗らないとおっしゃるのなら不要かもしれません。
私は26gを使ってましたが、先日ベルト交換の時に25gに変更しました。
あと、BEAMSのマフラーは私も使ってますが、4500〜6000rpmで
僅かにトルクアップするようです。その分、高速域は犠牲になっているようですが。
書込番号:15311177
0点
LightWaverさんへ
了解です!
私が悩んでいた事がかなりクリアされました。\(^o^)/
最近、慣らし中でも 最大トルクの6000回転をうまく使うようなセッティング
にしなくてはと感じてました。WRを重くするのは無しですね…
沖縄にも全長65キロ程の那覇から北部の名護に行く自動車道があるのですが
今月下旬に確認走行してきます。
販売店でも25gのWRを勧められていて、星野プーリーも検討しています。
良い音だけでなくトルクアップのマフラーも探し続けていますが
BEAMS SS400ソニックを勧められました。良さそうですね♪
書込番号:15311657
0点
自動車道路…存じております。
およそ沖縄らしくないずっと山の中を走る道路ですよね(笑)
私はCJ46なんですが、高速の回転を下げたくて星野さんに
CJ44用のハイプリを付けてもらいました。
80kmで5200rpmくらい、100kmでも6000rpmチョイと格段に低くなりました。
それでいてフルスロットルで6300rpmくらいで加速しますので、かなりパワフルです。
ただし、BEAMS SS400の効果もあいまって、ぬあわkm以上は、
平坦路でもジワ〜っと伸びて行くだけですので実用にはなりません。
また、50km以下でも4000rpm以下にはなりませんので、ギクシャクします。
平均的に底上げするならやはりCJ46用のハイプリがいいと思います。
BEAMS SS400の音は期待できませんよ。拍子抜けするくらい静かです。
ノーマルのアドレス125みたいな音です。
ただ実用域で性能が低下しない(僅かにアップする)ので、ドレスアップにはいいですよ。
本気の性能アップならSP忠男がいいと思いますが、お高いです。
書込番号:15315711
0点
はじめまして、まずはご購入おめでとうございます。
スカブは良いバイクだと感じています。
私は2009からCJ46に乗っていましたが大型とツーリングへ出かけることが多くなり、先月CK45に乗り換えました
CJ46はいろいろカスタムしましたが確実に性能が上がるのは星野のハイプリですね。マフラー交換より効果は覿面です。
マフラーは体感音とレスポンスが良くなりますが加速の差は体感ではわかりませんでした。
しかし、車外マフラーは軽くて(純正はでかくて重い)、腰下の重量が減りますから運動性能はその分良くなると思います。腰下の重量差は腰上のうん倍といいますし。。。
忠男は良いマフラーですよ!私はTD1をつけていましたがうるさすぎず心地よい、バイクに乗ってます的なサウンドでした。
ヤフオクなどで探せば安く入手できるのではないでしょうか?エキパイ後の交換なので、簡単に交換できますし、ステンなので個人的には馬鹿高い新品より中古がよろしいかと思います。
CKにもと思うのですが、400用はなかなか出てこないんですよね。
書込番号:15322764
0点
仕事の出張で名古屋に来ています。
沖縄の自動車道は沖縄本島のほぼ中央を南北に位置していて海岸線から
遠いんです…国道58号線で本島西海岸を走るのが綺麗です。
どうもWRの交換だけではうまくいかないようですね〜
BEAMS SS400でなくSP忠男にすると60kも高くなります…
オイル交換はMOTULスクーターパワー の量り売り予定です。平成元年の初期型
ユーノスロードスターでいまだに使っているオイル添加剤でマイクロロンを使う
予定です。
書込番号:15322915
0点
ネオテッチャンさん
ありがとうございます。返信遅れました。いま福島に着いたところなんです。
SP忠男 PURE SPORT TD1 良いですね〜
いまちょうどヤフオクに出ているので頑張ってみます。
明日、自宅に戻ってから販売店で 星野ハイプリの相談してきまっす。
これから調べてみますが星野ハイプリは何種類かあるんでしょうか?
ハイプリ+ というのは聞いたことはありますが…
おすすめタイプがあればお願いします。
書込番号:15324682
0点
星野さんのハイプリはCJ44、CJ46ともにハイプリとハイプリ+があります。
ハイプリ+はスタート時により加速が良くなる様にベルトを内側に落とします。
今は+が主流ですが、そこまで出足に拘らないなら普通のハイプリでもいいでしょう。
書込番号:15335332
0点
LightWaverさん ありがとうございます。
きょう星野設計さんに電話してみました。とても丁寧な感じ良い対応で
ヤフオクから注文できるとのことでした。
ハイプリ+Sだと4K高いのですが、沖縄でも送料無しで良いとの話でしたので
ハイプリ+Sを落札しました。あさって頃に届く予定です。
またちょうど SP忠男 PURE SPORT TD1の3年物の美品中古もヤフオクにあり
送料込で30Kで入手できました〜
LightWaverさんやネオテッチャンさんのアドバイス通りの変更になりました。
WRは25gを付けてみます。ホントは最初ハイプリだけ変えテスランし、その後に
WR交換で違いを感じてみたいのですが、交換工賃がらみで一挙交換です。
交換トータル50Kで済みそうです。 マフラーは来月に交換します。
書込番号:15335701
1点
慣らし開始から20日間で1000キロを越え、きょうオイルとエレメント交換しました。
1000キロでの表示燃費は36.4キロ/Lでしたが 実際のガソリン補給量からの実燃費は
34.5キロ/Lでしたので表示燃費は 5%ほど甘い数値結果ですね〜
きょうの走行では6000rpmで90キロ、6800rpmで100キロでした。
来週の1ヶ月点検での星野ハイプリ+SとWRの25gへの変更でフィールが変わるか
楽しみです。SP忠男 PURE SPORT TD1の中古マフラーは航空便での輸送不可品だそうで
船便配送で遅くなるそうです…
書込番号:15346079
0点
SP忠男 PURE SPORT TD1のユーザー様へ _(._.)_
SP忠男 PURE SPORT TD1の耐用年数はどのくらいかわかりますか?
バイクの走り方にもよるのでしょうが、2万キロ、3年くらいで内部の
グラスウールが焼けて、かなり金属音的なうるささが出ると聞きました。
SP忠男さんに送りタイコのビスをドリルで切り、外して内部をリニューアル
できるとも聞きましたが 20k〜30k程の費用がかかるとの事…
SP忠男 TD1の耐用年数やオーバーホールの情報をお教え願います。
書込番号:15353402
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
買ったバイク屋さんから、新車慣らしで、500キロで一度、1000キロでエレメント含めて交換
以降、1000キロごとにオイル交換を進められてます。
メーカー指定は6000キロ、調べてみても3000キロぐらいです。
これって、バイク屋さんに騙されてるのでしょうか。
ちなみに、前車シグナスXSRは2000キロでオイル交換に行ったら、かなり減ってたみたいで
それと同じで、スカイウェイブはオイル量が少ないので汚れやすいからと言われました。
4点
オイルに関しては諸説あるので正直正解が分かりませんが
1000km交換は流石に早いと思いますよ。
私はシグナスX125の08年台湾仕様FIとスカブタイプMのK9に乗ってますが
シグナスは距離走らないこともあり1000キロくらいで交換しますが、スカイウェイブはこちらもあまり距離は走りませんが3000km交換もしくは1年に1回交換しています。
シグナスは0.9Lで空冷エンジンでもありますので早めに交換しますが、スカブは1.2Lですが水冷エンジンですので3千キロで十分だと思います。
最初は確かに一応500で交換して1000キロでオイルフィルターもしましたが。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10445728877.html
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10500031384.html
こういう言い方もなんですが、バイク屋さんはオイル交換は利益率が
高い作業ですからそういった意味合いで勧めてくるお店も実際にありますので。
スカブは自分での交換もいいのですが、量が半端なのでこのところ
私は家から比較的近い上野のSP忠男上野店さんでやってもらっています。
量り売りでお店にあるオイル全種類の中から好きなものが選べるので。
ナップス、2りんかん、ライコランドなども量り売りはありますが
オイルの種類がかなり限定されるので。
好きなオイルが量り売りであればそれもいいかと思います。
私は両車両とも距離走らず年1回くらいの交換なのでモチュールの
スクーターパワーを入れています。
書込番号:15082827
4点
こんにちは
僕もシグナスは2000Km交換でしたね。
スカブは2500Kmか、6ヶ月の早く来た方で交換してます。
ギヤオイルは1年に1回交換してますよ。
ちょうど納車されて2年になりました。
オドが今日1万になったので、年に5000Kmペースです。
月に1000Km以上走るような方ならばメーカー指定の距離じゃないと
オイル交換の手間だけでもえらいことになります。
まあ、気分的な部分もありますが、エンジンオイルは4輪も含めて半年で交換するようにしてます。
書込番号:15082937
6点
オイル交換のサイクルには、諸説、都市伝説色々ありますが、1000kmは勿体ないと思います。
バイク屋の中には「高級オイルを長く使うより、安いオイルを早め早めに換えた方がいいよ」と言った話を聞いた事ありますが、
バイクの個体差にもよりますが、1000kmは早いと思います。2000km以上3000km未満が妥当な範囲ではないでしょうか!。
後は財布と相談といった所でしょうかね?。
余談ですが、シグナス(AT)も、Dトラ-χ(MT)も3000km毎交換にしてます。
書込番号:15083056
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3点
おはようございます。
スカブ乗りが増えていることに喜びを感じます♪オイル交換しようと思っていたのにこの雨じゃなんともならないです。くやじい〜!
強行するか思案中。
私のスカブはタイプSベーシックでH19.2に納車、早いもので今年の2月で5年になります。
まもなく3万2千Kですから、ツーリングや通勤で概ね年間7千K走っている計算になりますが4千K毎に交換してます(エレメント8千K毎に交換)。オイルはごく普通の2りんかん量り売りオイルですよ。
結構高速も走りますが今のところ快調です。ちなみに星野プーリー入れてます。
車は14年落ちのライトエースノアと13年落ちのミニカトッポですが、何れも5千K交換ですね。
何れも快調です。
バイクは車より高回転なので当然オイルには気を使うべきでしょうが、千や2千Kで交換はもったいないと思いますよー。千や2千Kでも交換から半年以上経っているなら交換すべきだとは思いますが。。。
書込番号:15083186
12点
もしもあなたが今後末永く乗りたい、常に最高性能を発揮したいと思うならバイク屋さんの1000キロごとにオイル交換は
ある意味正解です。
オイルを3000km毎で交換しても壊れるわけではありませんけど、オイル交換直後の気持ち良く回る感覚のオイルの性能が
発揮されるのは1000kmがいいとこで、1000km、と3000kmとのオイル交換で試せば分りますが、3000km時点では相当
オイルが痛んでいます。
オイル交換は自分でやりさえすれば平均以上のオイル使っても1000〜2000円で済んじゃいますから長い目で見たらバイク屋
さんの言う1000キロごとにオイル交換はやっていいと思いますよ。
私の場合、2300ccの大型車ですが、やはり1000キロごとにオイル交換をしてますし、時たま持たせても1500km程度です。
ご参考まで…
書込番号:15084155
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5点
1000Kmだとタクシーなんかの営業車だと2日毎のオイル交換になる、これは何ぼなんでも無茶でやらないよ。
メーカーの取扱説明書(WEBでも見られる)に何とかいてありますか?
それを基準に考えれば自ずと判断できるでしょ。
ホンダは金網フィルターだから早めの交換がしたくなる。
スズキはオイル消費が多かったが濾紙のフィルターだから交換時期はながめが指定。
バイク屋も儲けに走れば早めの交換だな、車はもうそんな無茶な商売はしなくなった。
スクーターは外装部品がプラスチック、よってエンジンよりも見掛けから寿命が来る。
これは防げない。
点検時にプラスチックのツメをよく折られる。
書込番号:15084610
7点
オイルの種類による バイク屋さんで使われてるオイルの銘柄、グレードは?
レーシングオイルは極限の限界性能高いが、一般道で使っても寿命短い(千キロ持たないものもある)
一般用の高級オイルは極限での性能は低いが一般使用する場合長期間性能維持に優れる
一般用のオイルの中には普通に使ってる分には寿命が長いものの、酷使(レースなど)するとすぐへたってしまうのもあります。
レーシングオイルもマルチの高回転に向いている物とシングルの熱安定に強い物・・
乗ってるバイクの種類と使われ方でグレードと交換サイクル決めれば良いです
普通に通勤、ツーリングなどに250スクーター長期間大事に使うのなら・鬼気合さんの使ってるオイルを2000K交換で贅沢な部類になります
250スクーター 関西〜関東を高速(中央道経由)使って毎回2人乗りで毎週末ハイペースで移動多し・・にはレーシングオイルを1000Kごとに・・ってのはありですが
普通に250スクーター使うのだったら一般用オイル ピンきり ありますが2000K〜3000Kで交換で十分です。
よいオイルといっても方向性が相反するものが求められるので使い分けたらいい
書込番号:15084655
5点
慣しが済んだ後、5000kmおきに3度交換しましたが、何の問題もありませんでしたよ。
今はリッター700円程度の廉価なオイルを3000kmを目処に交換しています。
もっとも3000kmはOIL CHENGEのアラートがついてからですので、
ツーリング途中で点灯したら数百km余分に走りますけどね。
メーカーが6000kmで交換を推奨しているので、その半分でも充分高頻度だと思ってます。
ちなみにフィルターは3回に1回の交換にしています。それでもメーカー推奨の3/4の距離ですし。
書込番号:15084674
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5点
タロウはいつも概念論ばかりでそう言えば当たってる占い師と同じ
鬼気合さんみたいに具体的なものが出てこないから質問者からすれば
煙に巻かれた感じだろう
>普通に250スクーター使うのだったら一般用オイル ピンきり ありますが2000K〜3000Kで交換で十分です。
これ以外の書き込み要るか?
書込番号:15084878
6点
それと
>1000Kmだとタクシーなんかの営業車だと2日毎のオイル交換になる、これは何ぼなんでも無茶でやらないよ。
クルマとスクーターをごちゃ混ぜに語るのもナンセンス
2日毎のオイル交換になるとか日にちであげるのもおかしくねえ?
それじゃ例えば隼がアウトバーンで200km〜300kmの速度で12時間2日走ったとしよう。
走行距離が5000kmに達していてもこれは何ぼなんでも無茶でやらないよ。となるのか?
と突っ込みたくもなる
タクシーなんかの営業車だと休みなく走らされるので距離の割りに時間がかからないから
オイルの酸化など劣化が少ないのでサンデードライバーのクルマよりもオイル交換スパンが
長くても大丈夫だが、チョイ乗りの多いスクーターだと同じ距離走ってもオイルの冷却、加熱
冷間時のエンジンスタート回数は圧倒的に多いのでオイルに金属粉が混じりオイルの酸化など
タクシーとは比較にならない
書込番号:15084952
3点
最初の書き込みでオイルに関しては諸説あるので正直正解が分かりませんが
というのはこういうことでもあります。
オイルに関しては本当に皆さんのいろいろな考えや経験、聞いた話しなど
いろいろなものがあるので本当に正解が難しいです。
確かに1000kmで交換していれば安心ですがやはりコストの問題
が上がってきますのでオイルの種類にもよりますがなかなか厳しいとも思います。
スカイウェイブの場合書いたようにオイルの量が中途半端なので1L×2缶となると2缶ぴったし使い切るのに数回を要しますので。
そういった理由もありお店で交換してもらうようになりましたが。
特に私の場合今は年に1000キロも走らないような乗り方ですので。
皆さんの意見を加味した上で考えてみるのもありではないかと思います。
オイル交換を気にされるというのはバイクを大切に考えている証拠でもありますからとても良い事だと思いますよ。
書込番号:15085132
4点
皆さん、有難うございます。
同僚に数名同じ店でビックスク買ってる人がいたので聞いてみたら、みんな同じことを
言われてるみたいでした、みんな無視してるそうです。
私も無視します、2500か3000で交換します。
ありがとうございました。
書込番号:15085550
6点
こんばんは
私、前回はいつ?交換したっけ???
って事が多いので、オイル交換は『3333km』で交換してます
ODO 10000kmで3回 ODO 20000kmで6回 って感じです
モチロン、初回と2回目は 1000kmで交換して、次は2000km走って ODO 3000kmで交換です
書込番号:15085605
1点
>前車シグナスXSRは2000キロでオイル交換に行ったら、かなり減ってたみたいで
減り具合を確認してから決めた方が良いと思います。
書込番号:15085832
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
毎度のことですが、毎日のチョイノリ状況を改善すべくアドバイスをお願いします。
車両 : 2011年式 CJ46A
今回、油温計を設置しようとしています。
毎日のチョイノリが原因でエンジンオイルの「結露による乳化」・「ガソリンによる希釈」が心配されます。
夏場の現在は3月末に交換してからは、汚れはあるものの乳化やオイル量の増加は見られません。
1〜2週間に1回は30分ほど走るようにしている上、気温が高いので結露が起きにくいからとは思いますが・・・。
水温計で温度を気にしながら乗るようにしているのですが、やはりそこは水温。油温ではないです。
なので、どの程度走れば油温が安定し、エンジン内の水分やガソリンを蒸発させることができるか調べてみようと思いました。
オイルキャップ交換タイプがかんたんでいいのですが、いろいろ調べてみるとCJ46A系ではディップスティックタイプは設定がありません。
CJ43のみです。
となるとドレン等のボルト交換タイプになるのですが、頻繁に開け閉めするドレンボルトの交換は避けたいのです。
思いついたのは以下の方法です。
1.オイルフィルターのドレンボルトでセンサー設置を行う。
→フィルター用ドレンのボルトサイズ、もしくは純正品番を教えて下さい。
2.強引にディップスティックタイプを流用して設置する。
→ 可能なものはあるでしょうか・・・?
恐れ入りますが宜しくお願いします。
1点
答えになってないけど
10分、走るんでしょ?乳化を気にする必要ないと思うよ。
書込番号:14833589
2点
油温でグーグル検索するとサーミスタ利用の油温計が出てきます。
ご自分でできると思う方法で実行されたら良いですね。
ただ水冷エンジンで冷却ファーン付のラジエターを装備しているなら、水温より油温の方が温度は高いですよ。
油温計を取り付けてもどれだけ意味があるのか疑問です。
冷えすぎということなら、サーモスタットが正常に機能しているかどうか調べてからラジエターにカバーをつけて冷えすぎないように調節されるほうが良いと思います。
車なら開弁温度の違うサーモスタットが用意されていた時代があるので、使い分けていました。
オイルが乳化するほど低温状態での走行はオイル交換をよりまめにすると良いですね。
電子制御になって水温を90℃以上にて一定にする方向に進んでからは、4輪は水温計も青と赤の警告ランプに置き換わってきています。
書込番号:14833648
1点
油温計?そんなもんいらないです
オイル管理短時間、コールドスタート気にするならエステル配合(モチュール5100以上)
オイルフィラーの内側についてる乳化成分気になるならオイル2000Kもしくは半年ごとで交換しとけばよし
国産スズキ・・そんなにヤワじゃないです。
たまには連続1時間くらい乗ってあげましょう
書込番号:14833853
2点
個人的には油温計買うお金と工賃のぶんのお金をオイル交換費用にまわしてあげたほうがバイクにやさしいとおもいますよ。
書込番号:14834007
1点
>G4 800MHzさん
過去の書き込みを見ていただいたんですね。
はい、10分走ります。
実際に冬場は乳化・ガソリンによる希釈が起きました。
同じ10分でも土地・時間帯で気温は違いますから。
>神戸みなとさん
サーミスタの油温計をオイルパンのドレンではなく、エレメント部から取ろうとしているんですが、サイズがわからなくて・・・。
水温より油温の方が高いんですか・・・、ということは水温計が安定したら油温は上がりきっていると判断してもいいのですね。
ありがとうございました。
>保護者はタロウさん
現状、エステル系を1000km半年ごとに交換しています。
昨年の冬は半年で乳化・希釈が起きていました。
以前、乳化対策でカムチェーンのリコールがありましたね。
ただ、あれは根本的な改善ではないと思います。
つまり、乳化しても問題ないということでしょうか・・・。
>kumakeiさん
まさにそうなんです。
一応、オイルは3回/年で行う予定です。
今回の油温計は水温と油温のデータを取って、オイルのコンディションをいい状態で保つ時間を探ろうと思っています。
書込番号:14834148
1点
こんばんは
オイルの乳化や希釈の為では在りませんが、過去にデイトナのデジタルテンプメ−タ−を使った事があります
http://www.webike.net/cg/11030/100012001203/
値段が安いのが決め手でした
ドレ−ンボルト交換タイプでしたが、4万キロで12〜16回位のオイル交換をしましたが、問題は出ませんでしたョ
センサ−ボルトの近くにコネクタ−が付いているので、そこを外して配線にストレスは掛からない様には作業をしていましたけどね
次のバイクでも同じ様な感じで使いましたが、全く問題は出ませんでした
フィッテイングはヨシムラ製がそのまま使えました
>実際に冬場は乳化・ガソリンによる希釈が起きました
コレは、どんなバイクでも使用の状況によっては、必ず起こりえると思いますよ
ただ、1回の走行時間が長かったり等で、表面化しないだけかと思います
友人のバイクですが、クランクケ−スがアクリル製?ガラス製?で、外から見える様になっていたんですが、冬場に彼の家の近くで待ち合わせると、必ずケ−ス内は乳化していました
本人も『近所だからしょうが無いよねぇ〜』と・・・・・
勿論、次の休憩ポイントではクリアになっていますからね
書込番号:14834326
![]()
1点
結果的は、油温計を取り付けてデーターても、対してもオイルの乳化やガソリンによる希釈の対策にはならないと思います。
オイル交換タイミングを短くするとか、チョイ乗り後はすぐにエンジンを停止しない様にする等の方が効果があるんじゃないかと思いますよ。
書込番号:14835020
1点
基本は普段の走行をあと10分や20分遠回りする感じでという対策が
一番ベストなように思いますが。
後はオイルを変えてみるのはいかがでしょうかね?
高速などぶん回して乗るようなのり方でなく、ちょいのり程度で
1、2週間に1回30分ほど乗るような感じでしたら半合成もしくは
鉱物油などのオイルでも十分ではと思います。
書込番号:14835151
2点
深夜、早朝にもかかわらずありがとうございます。
>VTR健人さん
どうも配線コネクターをたまにはずすっていうのが防水のこととかで心配になるのです。
でも、実際に使用されていたということから参考にさせていただきます。
今では安価なものもあるのですね。
以前、ヨシムラのを持ってましたが高価でした。
下取り時にはずさなかったことが悔やまれます。
>すーぱーりょうでらっくすさん
もちろん、データ取るだけでは意味がありません。
気温によって油温の上昇時間をデータ化し、どのくらい走ればオイルのコンディション維持につながるかを調べようと思います。
言葉足らずでした。
>鬼気合さん
やはり、その通りだと思います。
たまには長距離をという助言を以前いただき、現在は心がけています。
今回の目的はその「10分や20分」が、10分でいいのか20分必要なのかを調べようとしています。
ところで、シールタイプの温度計なるものを見かけました。
これをエンジンに貼ることでも正確でなくても、温度の安定くらいはわかるような気がしますがいかがでしょう?
書込番号:14835200
1点
>>油温計?そんなもんいらない
要るか要らんか決めるのはユーザーの自由じゃねえのか
少なくとも おまえが決めるハナシではない ・・・
書込番号:14836267
5点
↑スレ文よく読め
乳化させない為のエンジンコンデション把握目安に水温計でなく、オイル温度管理をやりたいと書いてあるから、今時のエンジン多少乳化しても大丈夫にできてる事と心配ならオイルの交換サイクルを変える、コールドスタートはエステルが勝るから現実的にとアドバイスしたまで。
主が油温計にのみ興味があるから着けたいと書いてたらそんなレスしない
もう一個のツッコミも的外れてるから相手するのもアホらし
エリカ時代の方がキャラ受もセンスも良かったと思われる
鳥坂(フレハム)いない今 辛口キャラは あと、さど氏くらい
も少し盛り上げるセンス磨け!
( ゚д゚)アキタヨ…
書込番号:14837076
6点
非接触型温度計での計測はいかがでしょうか?
https://www.google.co.jp/search?hl=&q=%E9%9D%9E%E6%8E%A5%E8%A7%A6%E5%9E%8B%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E8%A8%88&sourceid=navclient-ff&rlz=1B3GGHP_jaJP458JP456&ie=UTF-8
オイルフィラーキャップを外すのは面倒ですが、意外と温度は正確に計れます。
自分はドレミオリジナル油温計を使ってますが、非接触型温度計で計るのとほぼ同じ。
http://www.webike.net/sd/1861354/
販売価格:\4,243 (税込)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14165049/#14207013
オイルだけではなくていろいろな物が計れて便利ですよ。
書込番号:14837901
![]()
2点
>事情通_さん
ご意見ありがとうございます。
いろいろな意見が出る中で、すべて参考にさせていただいています。
今回の全く方向性が異なる意見は、私の言葉足らずにも原因があるものでして・・・。
>保護者はタロウさん
ただ単に油温計をつけたいとだけ書けば良かったです。
下手に事情を述べ、油温と水温のデータ取りを「油温管理」のことばでまとめてしまったことで誤解を生みました。
>マジ困ってます。さん
非接触型温度計いいですね。そういえば子供が赤ちゃんのころあったような気がします。
何度まで測れるかわかりませんが探してみます。
キャップ交換タイプがいいのですが、キャップ内の温度を測っているのですね。
私の場合、数値的なオイルの温度というより温度のピークを調べてデータを取りたいのでクランク室外側の温度で測ってみます。
非常に助かりました。
ありがとうございます。
あと、引き続き以下の件、ご存じの方がいらっしゃればお願いします。
・フィルター用ドレンのボルトサイズ、もしくは純正品番
・使用可能なディップスティックタイプの種類
書込番号:14838196
2点
無事、油温計の設置を行いました。
結果的にはセンサーをドレン以外のところに設置しています。
で、目的のデータ収集ですが、今の気温だとコールドスタート後でも15分も走れば
ピークの油温に達しているようです。
これから四季にあわせてデータを取り、今後のエンジン保護の目安にしたいと思います。
貴重なご意見をいただきました方々、ありがとうございました。
また、スズキ二輪、デイトナの方にも丁寧なアドバイスいただきました。
書込番号:14902098
1点
ピーク時の油温ってどの位でしょうか?
80〜90度ってところですかね?
書込番号:14902408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マジ困ってます。さん
前レスで温度については言及しなかったのですが、油温計の精度・測定場所で変わると思いましたので。
センサーから本体までのケーブルが短かったので手持ちのもので延長しましたが、
シールド線ですべきところをスピーカー用のダブルコードのため、ちょっと前後しているかもしれません。
私の目的はピーク時まで達するおおよその時間計測だったので、精度に関しては細かくしていません。
で、ピーク時の油温は私の測定方法の場合、どうやら80℃前後のようです。
信号の少ない里道を普通に走った場合です。
まだ高速や渋滞等の温度が上がりやすい状態では見ていません。
高速は下がるかもしれませんが。
書込番号:14902626
0点
温度の件ありがとうございました。
水冷の場合80〜90度が多いと思い質問させていただきました。
書込番号:14902779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
いつも参考にさせてもらってます。
ちょっと先ですが、オイル購入を予定しています。
同時にドレンのガスケットワッシャーも購入しようと思うのですが、どのサイズを買えばいいのか分かりません。。。。
monotaroのノーブランドで車用を流用するつもりなんですが、厚みはともかく内径・外径が分からないために選べずにいます。
もちろん、自車から外してみればいいのですが、そういうわけにはいきませんので。
エンジンオイルのドレンガスケットのサイズ、エレメントのドレンガスケットのサイズも合わせて教えていただけると助かります。
あと、アルミ・銅、どちらでも大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。
1点
このバイクは所有してませんが、ドレンボルトが17mmレンチで緩める事が出来れば、ボルトサイズはM14です。
この場合、スズキ車凡用ドレンパッキンの外径20mm×内径14mm×厚さ1.5mmが使用可能と思われます
ホームセンターやバイク用品店で80〜200円/個で売ってます。
又、材質が柔いアルミ材を使用する事をお薦めします。
当方のスズキ車、別車種は、このサイズのドレンパッキンを使用してます。
書込番号:14695773
![]()
2点
>すーぱーりょうでらっくすさん
ありがとうございます。
ボルトのサイズが教えていただいた物と同じようなので、指定のサイズを注文しました。
もちろんアルミ素材です。
しかし、ホームセンターは高いですね。ネットの汎用品の10倍程。。。
あと、エレメント部のワッシャーサイズはどなたか分からないでしょうか?
ひょっとしてワッシャーは無い?
書込番号:14699161
1点
ワッシャーじゃなくてゴムのパッキンが挟んであります。
カバーのところに大きなヤツと、フィルターを差し込む所用の小さいやつ。
いずれもフィルターと一緒で専用品なので、それを買ってください。
書込番号:14740441
3点
LightWaverさん
ありがとうございます。
しかし、アドバイスいただいているのはオイルエレメントのカバーのことですね?
質問させていただいているのはエレメント部のドレンボルトのガスケットです。
頻繁に開けるものでもないので、再使用でも良いような気はしているのですが。。。
書込番号:14740545
1点
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