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スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全237スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 5 | 2012年6月8日 22:19 | |
| 12 | 5 | 2012年6月5日 08:39 | |
| 33 | 12 | 2012年5月27日 23:58 | |
| 13 | 4 | 2012年5月10日 13:38 | |
| 10 | 5 | 2012年4月26日 02:38 | |
| 9 | 8 | 2012年4月23日 13:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
本日、某ドライバースタンド二輪館で前後タイヤ交換しました。
整備士の方が、「後ろブレーキパッドと後ろブレーキディスクが擦り減っているので、近いうちに交換したほうがいいですよ。パッドとディスクは同時交換をオススメします」と言われました。
ちなみに僕の愛車の走行距離は6万8千キロを超えていて、今までブレーキディスクを交換したことがありません。ディスクをよく見たら、前後とも傷だらけです。
前ブレーキパッドはデイトナのゴールデンパッドを装着していて、後ろパッドはベスラを装着しています。
今までブレーキディスクを交換された方はおられませんか?また、交換した時は何万何千キロで交換されたのでしょうか?
3点
走行距離よりローターの厚さ(使用限界)で判断。
ローター交換時は必ずパッドも交換してください。
書込番号:14639128
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4点
おはようございます。
ローターの使用限界は、新品時の厚さより約−1.5〜2.0mmになったら交換時期とされてますし、パットは残り3mm以下に
なったら交換時期です。
又、ローターのキズが多く、深く削れているなら交換した方がいいかとしれませんね。
ローター交換する時は、G4 800MHzさんが書かれている様にパツトも同時交換が推奨されてます。
書込番号:14639418
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4点
キス上手さま
標準的な交換距離ってのはどんなバイクにもないですね…全て走り方ブレーキのかけ方次第ですので…小生の愛馬1号はリアパッド初回は8千qで交換にローターは2万q程で交換になりましたが軽くペダルを踏んでも効果的に制動出来るようになって今ではローターパッド共に間もなく交換以来5万qになります…厚みは未だ使用限界まで間が有りますけれど溝が目立って来て効きが悪くなって来たので10万km点検で交換しようと思ってます…
パッド残厚が充分でもローターを交換なさる時はパッドも新品に…前のローターに合わせて表面ザラザラのパッドで新品ローターを削るのは勿体ないですので…
それにしてもキス上手ってのは羨ましいです^^
書込番号:14639703
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2点
ディスクプレートの使用限度は厚さ4mmで新品は厚さ4.7mmです。
一般使用は4.3〜4.7mm、
基本的にはマイクロメータで測りますがノギスでも可です。
測るものがなく、自分で確認するなら、
パッドをプレートからはずす時にパッドが引っかかるようなら
交換時期と推測されます。
またプレートにスジ状の深い溝ができている場合は要交換です。
書込番号:14656630
3点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
現在の状態
スカイウェイブタイプS CJ44A
マフラーをヨシムラに変えており、リコールは全て完了しています。
現在50200kmほど乗ってます。
週1、2日ほど乗り、たまにツーリング等で長距離を走ります。
エンジンオイルは3000kmごとに交換しており、大きなトラブルはありませんでした。
症状
45000kmくらいから暖気後のエンジン再始動後のアイドリングが徐々に低くなりエンスト、あるいは勝手に2200回転ぐらいまでアイドリングが上昇します。
エンジンが冷え切っている状態でのアイドリングは安定しています。
普段のアイドリングは1400〜1600回転ぐらいの間です。FIランプはついていません。
対応
下記対応をひとつずつやっていきましたが症状改善しませんでした。
@プラグ交換、ベルト交換、エアクリーナーエレメント交換 (46000kmの時)
Aバッテリー交換 (去年の11月頃)
Bオイル&エレメント交換、ガソリン添加剤投入(50000kmの時)
Cスロットルボディ交換(50000kmの時、ISCバルブが故障したので)
交換したスロットルボディの品番が13401-06H01であり、今の品番は13401-06H02になっており、スズキワールドのメカニックの人も何が変更されているのかわからないといってました。もしかしてISCバルブの変更かも?
今もアイドリングが低くなるので、信号待ちではブレーキを握りながら、アクセルを回しています。
マフラーを交換しているからかISCバルブか、あるいはECUのリコールが約5年前なので故障している可能性があるかもしれないといってました。しかしそんなに壊れるものではないから違うかもしれないといってました。
最終的にはわからないといわれてしまいました。
どなたかアドバイスをお願い申し上げます。
2点
こんばんは。
最初のほう見たときISCVかと思ったんですが交換されてるんですね。
スロットルボディーの変更に関してはお店はメーカーに問い合わせは
してくれなかったんでしょうか?
ディーラーであるスズキワールドにしてはという感じもしますが。
ちなみにTPセンサーは交換してないのでしょうか?
可能性ですけど。
O2センサーの汚れなどは関係はなさそうですが。
早く解決されるといいのですが。
書込番号:14638656
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1点
その症状で真っ先に疑うのはアイドルスピードコントロールバルブ(ISCV)ですが
交換した直後との事ですので可能性は低そうですね…
私も社外マフラー(MAC-MRD)に交換後、アイドリングが低下し信号待ちでエンストが多発した経験があります。
色々探ってみましたが、原因はO2センサーでした。
純正のO2センサーは結構値が張ります(\25000くらい)ので
どうせならとほぼ同価格のワイドバンドO2センサー+空燃比計セットに換装してしまいました(笑)
O2センサーを交換するにはリア周りを全分解(フレーム剥き出しまで)しないとカプラまで辿り着けない為
相当に面倒くさい作業になります…。
とりあえずはISCVのリセットを試してみて、それでも改善されないようであれば
O2センサーの不良を疑って見て下さい
書込番号:14639526
![]()
2点
鬼気合さん、A-16さん、ご返信ありがとうございます!
スロットルボディの件ですが、インターネットで部品を購入してスズキワールドに持ち込んで交換してもらったのでその時に品番が変わっていることに気が付きました。その時にISCVのリセットをしてもらいました。TPセンサー(スロットルポジションセンサー?)については何も言われませんでした。
今日、O2センサーを洗浄してアイドリングを見てみたのですが、やはりまたアイドリングが下がってしまいます。なぜか再始動後のアイドリングだけが安定しないんですよね・・・
普段のアイドリングは低くても1400回転ぐらいまでしか下がりません。
この場合、ECUが壊れていて、FIやアイドリングを拾えないということはありませんか?
書込番号:14640460
3点
CK44の場合ですとK7とK9でISCバルブとECUが品番変更掛かっています。
もしかするとECUの変更によってISCも変更したのかもしれませんね…
そうなってくると自分の年式に合わせたISCを選択する必要がありそうです。
またO2センサーですが、本格的にくたばってしまったセンサーは清掃でも変化がありません。
私の場合も清掃しても改善されなかったのが交換で解消されました。
ご参考までに…
書込番号:14642977
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3点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
いまCJ44に乗っていますが、SP忠男のマフラーに変えたいと思っています。
新品は高いので、オークションで探していますが、タイプM用のは、CJ44には取り付けできないのでしょうか?
教えていただければ助かります。
2点
新品ですけど2輪館で在庫セールしているみたいですよ
50パーセントオフ
http://ds-blog.livedoor.biz/archives/1686970.html
CJ44A用みたいです
問い合わせしてみてはいかがですか?
書込番号:14607933
3点
情報ありがとうございます
あまり高いと買えないから
明日とりあえず聞いてみます
書込番号:14608296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
とりあえず、構造的に大差ありませんので、全く取付不可ということはないと思います。
ただし、O2センサーの取付関連など、細部についてはやってみないとわかりません。
あと、細かいことですが、JAMCAの公認ナンバーが車種ごとに違います。
この場合の車種ごとというのは、細かいグレードを含んでおり、
スカブの場合、44、45、46で別な番号が割り振られているはずです。
したがって、法令に照らせば違法なマフラーを取り付けている扱いになる可能性があります。
登録年度によって適応される制度も変わりますので、一概にいえない部分でもありますが、
違法改造の疑いを受ける可能性を少しでも減らしたいのなら、
44適合となっているマフラーを選んだ方がよいのではと思います。
書込番号:14608341
4点
たぶんですがフランジの形状が微妙に違うのではと思います。
タイプMでも年式によって(K7のみ違いK8以降は同じだったかな?)フランジの
形状が違うみたいですので。
いつもお世話になっていますがここで聞いてみてはいかがでしょうか?
型式によって分けてるくらいですからおそらく互換性がないように思いますが。
http://blogs.yahoo.co.jp/sptadao_osanai
ちなみにタイプM乗りですがここで装着してもらいました。
書込番号:14608441
3点
鬼気合さんこんばんは
パーツリストや、サービスマニュアルが手元にありませんので憶測の範囲ですが、
フランジ形状は共通だと思います。
と、言うよりも忠男のマフラーはシリンダーヘッド直結ではなく、
短いエキマニにスリップオンになる作りです。
この接合部はコストを押さえる意味でも250ccのスカブ(現行型と共通エンジンの車体)では共通部品と思われます。
エンジン形式についても、CVTの種類によって電装系の違いがあるだけで、
エンジンそのものに機械的に大差があるわけではありませんので、ほぼ共通エンジンと考えられます。
したがって、接続そのものは可能かと思った次第です。
忠男に問い合わせた場合、フォルツァのSとZでの互換性の話がHPにでており、
僕の前の書き込みに近い内容のメーカー見解が出ていたはずです。
不可能ではないと思うが、マフラーメーカーとしておすすめはできない。
という回答になるかと思います。
ただ、44と46で各マフラーメーカーが別物を出しているケースが多く、
個人的には45と46では互換性ありと思っていますが、
44については正直「大丈夫ですよ」と言い切ることができません。
構造的に大差がないので、取付そのものは可能だろうけど、
多少の加工が必要になる覚悟はあったほうがよいのかなと思っています。
また、法令に照らした場合のこともありますので、
やはりおすすめなのは44適合のマフラーを・・・
という話になりますね。
書込番号:14608661
3点
みなさん、書き込みありがとうございます。
参考になりました。
微妙に違うということですね
適合品で探してみようと思います。
書込番号:14608690
2点
USPさん
こんばんは。
フランジではなくエキパイの間違いでした。
失礼しました。
k7、k8k9は共用と分かれるみたいですね。
私のパーツカタログですとk9までしかないので。
言われてみればスカブはエキパイ以降での接続なんですよね。
自分で装着じゃなかったので勘違いしていました。
指摘有難う御座います。
メーカーによってはCJ44以降46まで共用というところもあると思いますが
USPさんが書かれてるような理由やメーカーのほうで何かしら微妙に
変更を加えてる可能性があるので出来れば適合品を考えたほうがいいようにも思います。
確実なのはお店に聞くのが一番だと思いますけど。
書込番号:14608788
3点
nao180jpさん
忠男にこだわらなければ価格的にビームスも評判がいいメーカーですよ。
http://www.beams-mc.net/product/suzuki/suzuki/skywave44/skywave44.html
評判が非常にいいメーカーで、アフターもしっかりしてるみたいですし。
性能も入れてる人の話ですと悪くないという話ですし。
両方装着したことがあるという方の話は聞いたことがありませんが。
後はちょっと高いですが(忠男と同等価格)MAC-MRDも評判がいいですがCJ44はもうラインナップがなさそうですね。
評判からするとその3メーカーは私の中では性能が良いと考えるメーカーですね。
書込番号:14608841
![]()
3点
鬼気合さんいろいろと情報をありがとうございます。
そのメーカーは聞いたことがあります。
やはり高いような...
他にもヨシムラもいいというのは聞きました。
なかなか難しいですね
書込番号:14608862
2点
確かに難しいところだと思います。
何でも高ければいいというわけではないですが、高いにはやはり
それなりの理由があるという感じもしますね。
私も正直忠男さんのところのは高いのでビームスと悩みました。
ネットで色々調べまくったんですが、忠男さんの回し者ではありませんが(笑)
何処見てもマフラーの悪い評判を見た記憶がなかったですから。
唯一は値段が高いという事だけですね書かれてたのは。(笑)
最初はウで始まりンで終わるメーカーのマフラーがかっこよくていいなと思ってんですが、評判見たら仕上げが雑だとか、音が大きいだけで低速スカスカ
とかいい評判を見た記憶がありませんでした。
デザイン的にはかっこよかったんですけど。
エアクリーナーもマフラー型のものがあって見た目はすごくいいのですが
入れたらめちゃめちゃエンジンが吹けなくなったなど評判はいまいちですね。
ただ悪いものばかりではなく、パーキングブレーキのレバーなんか安くてそこのものに交換してますし。
スクーターの場合パワーがないですし、MT車のようにテクニックでカバーが出来ないのも厳しいですね。
書込番号:14608975
2点
nao180jp様
M用のマフラーは取り付け可能です。
1台だけですがM(2008年製)用を44のSに着けたことがあります。
マフラー本体はボルト3本で止まっていますが
下側エキパイ側が微妙にずれて止めることができませんが
純正より圧倒的に軽いので2本止まっていれば問題ないです。
中古の場合、エキパイとの接合部からの排気漏れを注意してください。
書込番号:14611486
3点
ありがとうございます
微妙にズレているんですかね?
考えてみますm(_ _)m
ありがとうございました
書込番号:14613429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
2010年式XJR1300が電装の破損により、急遽車検の無いスカイウェイブtypeMの2012年(ML-2)モデルを購入しました!大型バイクからの乗り換えでパワーなど不満が出るかと思いましたが、今のところ不満も無く通勤等に使ってます。一つ不満と言えばライトが暗い!高効率のバルブに交換したらライトの表面が溶けるみたいだし、HIDを取り付けたいと思ってもtypeMはバラストなどの取り付けスペースが無いみたいだから購入店では出来ないと言われて悩んでいます…みなさんはどうされてますか?
2点
こんにちは。
バラストは確かに設置しにくいですがタイラップバンドでうまく
吊るして固定してますよ。
銅色のものがバラストです。
ナビのFM-VICSのノイズ対策で銅テープやシールドチューブ巻いてます。(結果ノイズは押さえられませんでしたが)
ライト暗いですか?
ノーマルでも2灯でしたのでノーマルでも暗さはあまり感じませんでしたが
シグナスでHIDをすでに導入していたのでこちらもいれましたが。
HIDを経験されてれば暗いと感じると思いますが。
http://www.youtube.com/watch?v=qhHdG9f5iMk
http://www.youtube.com/watch?v=XBjG_shgAbM
http://www.youtube.com/watch?v=WHoZYqZrKL4
HIDは明るいので光軸がずれると光害になりかねないので予備検屋で
光軸調整済みです。
書込番号:14501655
![]()
2点
返信ありがとうございます。詳しい画像まで添付して頂いて恐縮します。今まで、十数台カウル無しの大型ネイキッドにばかり乗って来て、ネイキッドの改造などは、ある程度自分でやってたんですが、初めてフルカウル付きのバイクに乗った為にカウルの外し方が分からない事やカウルを割ってしまうかもと言う恐怖心から一歩が踏み出せないでいます…しかし、色んな方のサイトを見て自分で交換して行きたいと思います!ありがとうございました。
書込番号:14502476
2点
こんばんは。
確かにスクーターはカウルが多いので爪が折れたり、見えないところに
ねじがあったりするので怖いですよね。
リヤのテールレンズ交換のときに数箇所爪折ってますから。(笑)
まあ支障がないところなのでそのままですけど。
スカイウェイブフロントカウル分解などで検索すると分解方法が出てきます。
後実践あるのみという感じですね。
私もネットで検索しながら分解しましたので。
私の場合メーターまで外してしまったので面倒でしたが本来は外さなくても
交換できますのでそういった意味ではそんなに大変な作業ではないと思います。
書込番号:14503583
3点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
初歩的な質問で申し訳ございません。
自分が乗っているスカイウェイブですが、アイドリング状態でも2000回転を越えるようになり、走行中は5000回転を常に越えた表示を示すようになってしまいました。
エンジンは問題なく、どうやらタコメーターが壊れているようです。スピードメーターは問題ありません。
修理してなおるものですか?それともオークション等で購入し、交換したほうが良いですか?
どなたか回答をお願いいたします。
書込番号:14482948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初歩的な回答ですけど、本当にメーター壊れてます?
一度バイク購入店などでチェックして貰った方が良いかと思いますよ
書込番号:14483151
6点
早々のご回答有難うございます。
やはりバイク屋さんに見せたほうが良いですよね。
有難うございます(^_^)v
書込番号:14483192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
憶測でオクション等で購入して個人で交換するより、最初はバイク屋さんに見せて、故障箇所を特定して修理に取りかかった方が手っ取り早いと思います。
だろうだろうで交換や修理しても無駄な時間だけが過ぎて行きますよ。
書込番号:14485352
![]()
2点
有難うございました。やはり故障箇所を特定する為、バイク屋さんに持って行くことにします。
書込番号:14485384
0点
キチンと故障箇所を特定してから直すor交換が早道ですね。
メーター自体がおかしいのか、信号がおかしいのか、現車を見ないと分かりませんから。
私が乗っているYBR125の1台は、タコメーターの動きがおかしくなりました。
状況はギアは固定で、速度を上げていくと、5,000rpmだったか、6,000rpmだったか忘れましたが、そこまでは上がっていき、それを越えると、スピードは早くなっているのに、回転数は落ちてきました。
また、速度計、回転計とも、メーターガラスの内側に、汚れた水が乾いた跡の様なシミ状の汚れがあり、メーターAssy(速度計・回転計・燃料計・支持架台込み)で交換しました。
中国から部品価格≒\1,400余り+国際送料≒部品代と同額(他の商品も一緒に購入しているので、単品では計算不能)で、入手できました。
純正部品ですから、そのまま乗せ替えできました。
走行距離計も、7,000kmオーバーから、ゼロに戻りました。
タコメーターの動きは正常に戻りましたが、もう1台の同型色違い・同年式車と比べると、ギヤ比は全く同じ(ドライブスプロケは共に1T増し)なのに、同一速度で、回転数が1割以上違います。
タイヤの摩耗具合、その後のタイヤ変更(履き替え)などもありますが、それらを考慮しても、大きな差が有ります。
原因は特定できていませんが、”マッ イッカ!”としています。
docomo太郎・花子さん も、簡単なトラブルで早く直ると良いですね。
書込番号:14486204
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
スカイウェイブ250(CJ46A)を新車で購入し初めてオイル交換をしたのですが、ドレンボルトのワッシャーが外れずそのまま再使用しました。これは交換しなくてよいものなのでしょうか?それとも外し方のコツがあるのでしょうか?
0点
油着しているだけでしょう?。マイナスドライバーかラジペンでグイッと取れませんかね!。
次回は交換いたしましょう。1回位は大丈夫です。
書込番号:14458279
![]()
4点
サービスマニュアルにはガスケットは新品を使用することとなっています。
私の場合、15回はオイル交換していますが
トルク管理(23N・m)をしているからか、運がいいのか
1度も交換していませんがオイルにじみ、漏れはありません。
締めすぎると変形してしまうので注意、
トルクレンチで締める人は少ないので締めすぎてる場合が
多いからかも。
書込番号:14458865
1点
オイルパンの固着なら叩くかこじれば外れるかと。
もうオイル交換されてますが、何も無ければ良いのですが、ワッシャーを交換しないリスクは、、オイル滲みは我慢。漏れは、、増締めはボルトサイズがわかりませんが慎重に。オイルパンのネジ山やオイルパンを変形させることがあります。
熱で少し膨張した時少し緩めて同じ力で締めるで解決できなければオイル交換でワッシャー交換した方が良いと思います。
裏技では冷えてる時にボルトを緩めネジ山が少し見えてオイルがこぼれない位置で水道用の漏れ止めテープを使えば大丈夫かと。
白いやつでホームセンターで売ってます。
書込番号:14458985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も自分で交換したときはワッシャ外すのに苦労しました。
購入店(スズキワールド)で純正のワッシャをいくつか注文したら
写真のような感じのワッシャでした。
ドレンを閉めこむとつぶれて再利用できないような形状ですので噛み込んで
外れずニッパーで切ったんですがずいぶんと時間が掛かりました。
通常の平坦なワッシャーのほうが使いやすくて良いです。
現在はSP忠男上野店さんでお願いしていますが平坦の銅製のワッシャー
に変わっていました。
書込番号:14459062
![]()
1点
こんばんは
純正のワッシャー【ドレーン・ガスケット】のタイプは、一度閉めすぎると押し潰されて内径が小さくなりハズレにくくなり易いタイプですね
鬼気合さんも云われていますが、普通の平坦なタイプ【素材は銅・アルミ等】の方が取り外しは簡単です
ですが、潰れにくい=漏れ易い でもあります
とは云え、そんなに神経質にならずとも、キチンと基本通りに作業すれば、そうそう漏れる事はありません
書込番号:14459139
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2点
みなさん詳しい回答ありがとうございます。オイル交換後20km走行して漏れていないので、とりあえず今回は大丈夫なのかと思います。
書込番号:14459952
0点
私は純正のをボルトから外すのに1時間くらい悪戦苦闘していましたよ。
交換した時にアルミの平タイプに変えましたが、毎回交換しなくても全然大丈夫ですよ。
銅製のものに交換したなら、毎回交換した方がいいとは思います。
書込番号:14475035
0点
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