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スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全179スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 8 | 2024年11月22日 16:11 | |
| 5 | 1 | 2024年10月17日 18:58 | |
| 22 | 7 | 2025年7月19日 04:16 | |
| 1 | 4 | 2024年5月29日 11:02 | |
| 11 | 6 | 2023年12月1日 19:19 | |
| 22 | 11 | 2023年9月5日 12:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
みなさんこんにちは。
正常に変速機能を保たれているタイプM(CJ45A) にお乗りの方に質問があります。
下記各速度におけるCVTモード時とMTモード時のエンジン回転数を教えていただけませんでしょうか。
60km/h
70km/h
80km/h
90km/h
100km/h
先日、山中湖にツーリングに行った時に久しぶりにMTモードにしてみたところ、
六速から七速へメーターの表示は変わるものの、機械的に変速していないことに気がつきました。
以前は問題なく七速まで変速していたことは確かです。
そう言えば思い当たることとしては、半年ほど前、
走行距離にして3,000km前に、懇意にしているバイクショップで純正ベルトを交換したことです。
ベルト交換後もMTモードで走る機会はあったものの、主に峠道でニ−五速レンジを登坂時や急坂のエンジンブレーキとして用いることが多く、
意識的に六速から七速の変化を確認しながらは走ったことはありませんでした。
バイクショップに確認すると、SDSIIは持っておらずプーリーポジションのゼロ点リセットはしていなかったとのこと。
やはりこのあたりか、とアタリをつけてみることに。
以前、ベルト交換後に時速60km/hで距離100kmを連続走行し続けると
プーリーポジションのゼロ点リセットが自動で行われるとの書き込みを目にしたことがあります。
速度60km/hピッタリとは言えませんが、
70−80km/hで連続100km走行は何度も繰り返しています。
速度60km/h維持でないと自動自己リセットが行われていないのか?と思い、最寄りのスズキワールドに問い合わせをしたところ、
自動自己リセットは否定はしないが、自動自己リセットがなされたケースは観測範囲内においては存在していないとのこと。
作動するかどうかも分からない自動自己リセットに期待してもどうしようもないので、
そのままスズキワールドに入庫予約をして、リセットを試みることとします。
SDSIIでのリセットをしても変速がされない場合は、アクチュエータ等含む電子制御駆動系OHが必要であり、
修理費20−30万円コースとなると案内され、戦々恐々としています。
ところで、MTモードで六足から七速に切り替わらないものの、
CVTモードでバイパスと高速道路を走った時の回転数を観測したところ以下の通りでした。
60km/h 4200回転
70km/h 5000回転
80km/h 5900回転
90km/h 6600回転
100km/h 7200回転
本掲示板で以前、タイプMに乗っている方が100km/hで7000回転だとの書き込みがあったので、
もしかして、MTモードだけが変速せず、CVTモード時はムーバブルドライブプーリーとフィクストドライブプーリーの全領域で変速をしているのか?と疑問を抱きました。
そのような訳で、正常変速をしているタイプMに乗られている方に
上記各速度でのエンジン回転数をお伺いしました。
ご回答頂けましたら幸いです。
なお、スズキワールドでのSDSIIリセットでも七速変速不具合が直らなかったら、
修理代を鑑みてそのままMTモード六速まで変速制限仕様として乗り続けようと思います。
ちなみに、燃費については当たり個体なのか、ツーリング時は
カタログ値を超える42km/Lをつい最近も叩き出してくれるような、なかなか経済的なありがたい子です。
(燃料添加剤やベルハンマー・ドーピング等は一切していません。3000km事に10W-40の廉価なオイルを交換しているだけです。)
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:25953413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結論先に述べますと、プーリーの外周部が単に摩耗しているだけと推察しています。
経験上、郊外ツーリング用途(*)の場合、早ければ2万キロ未満でプーリーの7速領域部分が凹みます。
(*55km/h以上でノンストップで走り続けるシチュエーションを想定)
そのため、機械的には動いてもベルトが再外周まで移動できなくなります
---
以下、質問への回答です。
>下記各速度におけるCVTモード時とMTモード時のエンジン回転数
・80km/h -> 5300rpm
・100km/h -> 6600rpm
定常走行負荷であればどちらでも、正常時はメーター読みこれくらいです。
100km/h 7200rpmは回り過ぎかと。
>SDSIIは持っておらずプーリーポジションのゼロ点リセットはしていなかった
基本的には、ベルト交換で程度でリセットはしなくても大丈夫です。
(プーリーポジションが変わるような作業、具体的にはドライブプーリーを外したりがなければOK)
>そのままMTモード六速まで変速制限仕様として乗り続けようと思います
一時的であれば良いですが、長期間の放置はあまりお勧めしません。
最終的にはレブリミットまで回しても100km/h出なくなります。
私の場合、まだ8.5万キロしか乗っていませんが以下の通り2回プーリー交換をしています。
・ODO 1.7万キロ時点で1度目のプーリー交換
(郊外用途のみ / 7速領域利用不可能となったため)
・ODO 6.5万キロ時点で2度目のプーリー交換
(都市部・郊外併用 / この際は9500rpmで100km/h出なくなったので交換)
これら踏まえた私見ですが、ある程度目を瞑るにしてもは4万キロごとに1回のドライブプーリ交換を推奨します。
ドライブ側プーリー一式の交換ならば、それなりに高額ですが何十万もしません。
書込番号:25954225
5点
>neophilieさん
プーリー、プーリーフェイスも距離を走るると削れてくるので
もっさん・∀・さんが言われる様に交換が必要になります
クラッチ側ではセンタースプリングも経たってきますから
4〜5万km走っているのなら交換するといいと思いますけどね
書込番号:25954914
3点
スズキワールドに入庫してきました。
結論から申し上げると、プーリーの摩耗も無く、SDSIIでのプーリーポジションセンサーリセットで直りました!(税込4,950円也)
再び問題なく七速変速するようになりました。
なお、スズキワールドの担当者さんによると、タイプMは車体コンピュータの変速マネジメントに不具合が認められたため、過去サービスキャンペーンとして車体コンピュータのデータ書き換え対応(リコールではない)をしているそうです。
電子制御CVTの変速マネジメントに違和感や問題を感じている方で、スズキワールド等バイクショップ(SDSIIを持っているお店でないと対応不可)で車体コンピュータの書き換えをまだ済ませていない方は、まずはコンピュータのデータ書き換えをご検討くださいませ。
直った事で分かったことは、当たり前ではありますが正常機能をしているタイプMは、MTモードもCVTモードも変速比は同じだと言うこと。どちらのモードでも、同じ速度で、同じ回転数を示します。
私の個体では、リセット前の異常時は、、CVTモードでも六速相当までしか変速していなかった事がわかりました。
なお、プーリーポジションリセット後の各速度毎のエンジン回転数は以下の通りとなります。
複数回、巡航時にメーター読み取りをしましたが、安全上メーターに視点を張り付つかせて確認する訳にはいかず、細かいところで読み取り誤りしている可能性がありますことをご了承ください。
60km/h 4,000回転
70km/h 4,750回転
80km/h 5,375回転
90km/h 6,000回転
100km/h 6,500回転
高速巡航時の振動、機械音、排気音量が低減しました。こんなに静かだったんだ・・・
変速異常があるのに燃費が42km/Lに至る経済的な私のタイプMですが、直ったあとの今後の燃費値が気になります。どうなるのでしょうか。
そして訂正です。
リセット前の異常時のエンジン回転数読み取りに誤り(主に速度計の1メモリを100回転数刻みと勘違いしていた)があったので、以下の通り訂正をいたします。ごめんなさい。
データが離れていると分かりにくいので、一瞥比較しやすいように異常値、正常値の二段表示をしておきます。
<異常値>
60km/h 4,500 回転
70km/h 5,000回転
80km/h 5,750回転
90km/h 6,750回転
100km/h 7,500回転
<正常値>
60km/h 4,000回転
70km/h 4,750回転
80km/h 5,375回転
90km/h 6,000回転
100km/h 6,500回転
なお、自動自己リセットについては、スズキワールドの担当者にさんよると、記憶の限りでは設計上CVTモードでゼロ発信からハーフスロットル以下の緩やかな加速で時速40km/hまで達した時点、そして何速かは失念してしまったけれど、MTモードで一定の回転数で走行させた時点で要件は満たせるとのことです。そうなると、時速60km/hで距離100km連続走行が自動自己リセットの要件なるネットの情報は誤りである可能性が出てくる事になります。
いずれにせよ、当該スズキワールドにおいての観測範囲内で自動自己リセットがなされた事例は確認されたことは無いという回答と、私の個体での事例を鑑みると、現実的にはベルト交換後のSDSIIでのプーリーポジションリセットは必要である、と「私は」結論付けました。
なお、リセット前の異常時は、信号スタート時にエンジンを5,000回転以上(5,500回転くらい?)まで回さないとグイっと前に進んでくれませんでしたが、リセット後は、4,000回転で前に進んでくれるように、4,500回転までアクセルを捻ると十分にトルクを感じつつ進むようになりました。これは思わぬ収穫です。とても乗りやすくなりました。
そのような訳で、自己レス的なカタチではありますが、問題解決済みとして、いったん本質問を閉じさせていただきます。
他にタイプMに特化した情報や、CJ44A−46A世代のスカイウェイブ全般の情報等お持ちの方がいましたら、書き込みを歓迎いたします。
書込番号:25961295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もっさん・∀・さん
>アドレスV125S横浜さん
早々のご回答をありがとうございます。
タイプMで8.5万km!大先輩ですね。
世間では短命と言われているタイプMをそのような距離まで乗られているとは、私はもっさん・∀・さんのタイプMに興味津々です。ちなみに何年選手でしょうか?
8.5万kmを走らせていて、いままでに起こったエピソードや苦労話、修理話などについて、よろしければお聞かせいだけると嬉しいです。
タイプMは2024年11月現在、街でもほとんど見なくなり、絶滅危惧種?にむけてまっしぐらな現状のなか、これから乗ろうと思っている、また乗り続けようと思っている愛すべき変態(ごめんなさい)さんたちに対して、私の書き込みも含めて役に立つナレッジとして活きればいいなぁと思っています。
プーリーの摩耗についてのご情報ありがとうございました。
私が認知していたタイプMにおけるプーリーの摩耗の仕方は、七速ATモード時のバームクーヘン状段付き摩耗と、CVTモードでの通常使用による全領域(中低速域側の摩耗比率が多め)の経年摩耗です。
走り方によっては、タイプMでプーリー外周部に際立って特異的に摩耗が生じるケースがあることを初めて知りました。これは是非今後の参考にさせて頂きます。
原理的に機械式CVTにおいても共通して見られるであろう、プーリー外周部に偏るような変摩耗は、もっさん・∀・さんがご発言されたように、一定の速度域を超えてノンストップ巡航走行を長時間反復継続する環境下でないと再現性が低いのかなと思っております。
これは予断とはなりますが、もっさん・∀・さんは、ニ度目のプーリー交換時の状態から言って、一度目のプーリー交換後は街中でも比較的高速度域を重用されていたのではないでしょうか。間違っていたらごめんなさい。
私の街乗りと郊外ツーリングの比率は、乗車時間的観点からすると7:3ですが、走行距離数的な観点からすると比率は逆転し、4:7ないし3:7となります。
これは評価が難しいところではありますが、どうやら私の使用環境下ではプーリー外周部に特異的に変摩耗を生じることは無さそうと言えます。
もう直ってしまったので仮定の話とはなりますが、コンピュータリセットの"おまじない"が通じず六速までの限定変速仕様化が確定した場合、アクチュエータを含む電子制御駆動系のAASY OHが必須であるのなら、今後の投資に対して得られる価値を考えて、やはり明らかな支障が認められるまでそのまま乗り潰していたと思います。その後、タイプMの良個体を懲りずに中古で購入するか、400ccに移行するか・・・どうなんでしょうかね。
ちなみに、私は走るトランクとしてこの世代のスカイウェイブに惹かれているので、-20Lもトランク容量が減ってしまった現行ラインナップのバーグマン400はあまり魅力を感じてはいません。
なお、プーリーの摩耗についてですが、ベルト交換時に摩耗度計測を受けており、幸いにも適正範囲内と診断をされております。
当初の質問では、文字数の制限もあるため上記については記載をせず、変速状態に直結する回転数に焦点を絞って質問をいたしました。
書込番号:25961324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
昔スカブのMに乗ってまして、同じような症状になりました。
高速に乗っていた時にいきなり回転数が高くなり、後々気づいたのですが、5速までしか変速していませんでした。
自分もOBDのリセット等で治るかなぁとは思っていましたが、5000円で、しかもリセットだけで治る症状だったんですね、、
私はそれもあって手放してしまいましたが、また乗りたいなと思う日々です。
過去の困っていたことがここで晴らすことができ嬉しい限りです。
書込番号:25962705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうでもいいけど燃費40ってすごいな
買ってからもう7年くらい経つけど25超えたことない
書込番号:25963852
1点
>myyyymssssさん
以前タイプMに乗られていたのですね。
参考になられたのであれば幸いです。
SDSIIのコンピューターリセット工賃は年々値上がりをしているようです。
以前だと3,000円くらいででやってくれたそうですね。
私のケースは運が良かったのかもしれません。
コンピュータリセットで直らなかったら、プーリー交換で数万円コース(5万円くらい?)、電子制御駆動系までとなると前述の通り約30万円コースとなるところでした。
走行距離が少ない良個体が今ならまだ市場で選べるようです。
また返り咲かれるのであれば、お早めにご検討くださいませ。
(はやくこっちにおいで−)
書込番号:25965694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>manmankoさん
こんにちは。
郊外のツーリングでは、コンスタントに40km/L前後を叩き出しますが、
ゴー&ストップが多い街中では一気に燃費が落ちて、30km/L前後になりますし、
街中をMTモードで燃費を気にせずガンガンエンジンを回して走っていると22km/Lまで悪化したことがありますよ。
もう七年間も乗っているのですね。
街ではあまり見かけなくなってきた車種ですが、お互い大事に乗っていきたいですね。
書込番号:25970237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
走行途中でキリキリという音が時々出るようになりました。又、降りてからエンジンを切って前後に移動させると後ろから”カチカチ”と金属音がします。どこが悪いのでしょうか?御存知の方いらっしゃいますか? まったく理解できず、、、教えてもらえるとありがたいです。
2点
動画から、記載されている症状の確認はできないですが?
この動画は、何でしょうか?
動画アップするなら、症状がわかる動画をアップしないと意味がないのではと思います。
リアのブレーキなのか、ギアなのか、プーリーなのか
単に、ホイルと何かが接触してるのか
症状のわかる動画がアップされれば、もっと絞り込めるのかと思います。
書込番号:25929378
3点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
スカイウェイブ250 CJ46Aです。
先日エンジンをかけて乗り出して10メートル程でエンスト.....
それからセルは回るのですがエンジンがかかりません。
バッテリーは交換し12v以上 プラグも黒く被ってたので交換したのですが始動しません。
プラグの点火も確認済みです。
その他ヒューズも大丈夫。ガソリンタンクを開けキーONでキーキーとポンプの音もしてるかと。
特に前兆も無くいきなりエンジン切れたのでパニックで病んでます.....
皆さん知恵をお貸しください。何が原因なのでしょうか。
ちなみにプラグはNGKのCR7EKを付けました。プラグが原因なのでしょうか??
書込番号:25802311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あんたのバイクをさわれないみれないのに原因なんてわかるわけないだろうが、普通に考えたらわかるだろ
わからなかったら店で見てもらえよ、わかんないなら自分で直そうとするなよ、わかったか。
書込番号:25802325 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
返信ありがとうございます。
バイク屋に出すことは考えているのですが
とりあえず出来るところまで頑張ってみたいので質問させていただきました。
ご指導ありがとうございます。
書込番号:25802653 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
4輪だとクランク角センサーが点火信号を送る、このセンサーが壊れると。
燃料は噴射しないし点火もしないのでエンジンはかからん、セルは回るので?です。
JAFの救援を受けたが来た時には正常にエンジンは掛かる。
後日ディーラーで点検を受けるが、クランク角センサーが熱の影響で機能しないという現象があり冷えると何事も無くエンジンは掛かるという車が難題もあると、さてどうしますかということで。
クランク角センサーの交換で1件落着ということがあった。
2輪も電子制御なので同じような仕組みだと思うよ。
ホンダは4輪からのフィードバックがあるのか不具合は少ないがスズキは未熟なのか不具合は多い、なじみのバイク屋はスカイウェイブ250の中古は部品交換などの作業履歴などがわからないならやめておけという。
書込番号:25802667
1点
>神戸みなとさん
クランク角センサー不良だと、この時代のは警告灯が点滅するんだぜぇ
古い経験話はいい加減に忘れた方がいい
書込番号:25802703
7点
>しんひんさん
お疲れ様です。
急にエンストとの事ですね。
最後に給油したのはいつでしょうか。
ガソリンの状態気になります。
もうやってると思いますが、
エアクリーナの状態とプラグ点火状態、
インジェクションの噴霧
のチェックをしてみてはどうでしょうか。
エラーは出てないのでしょうから、
その辺から探るしかないかと思います。
書込番号:25804014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「点火」「燃料」「圧縮」のうち、点火プラグが点火しているとのことで、残りの「燃料」と「圧縮」を確認する必要がありますね。
(1)点火プラグがガソリン臭いか確認、そして、インジェクターから実際に噴霧しているかを確認
(2)コンプレッションゲージで圧縮値を確認(または駆動系を開けたりしてクランクシャフトを工具で回して圧縮の程度を確認)
1つ1つ調べるのが面倒ならバイク屋に頼むか、買い換えるかですね。
例えば、インジェクターが詰まっているとエンジン始動できません。
書込番号:25834346
2点
>神戸みなとさん
始めまして。
いつも神戸みなとさんのレビューを参考にさせてもらっています。
特に原付二種スクーターのお話は私にとって貴重で、神戸特有のお話も実際に聞いてみたいと思いました。
わたしも神戸市民です。
もし神戸みなとさんが良ければ、一度お話してみたいです。
私は今アドレスv100 にタンデムで乗っています。
書込番号:26241413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
こちらの動画の中でエンジンをふかしている時に白煙っぽく見えるのですが修理が必要な程度の白煙でしょうか。それともこの程度の白煙は普通でしょうか。どなたかバイクに詳しいかたご教授お願いいたします。
バイクはスカイウェイブcj44 走行距離11800kmです。走行距離は実走行か怪しいです。
https://www.instagram.com/reel/C7dfsCIJxkR/?utm_source=ig_web_copy_link
書込番号:25752231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
不動からの始動の一瞬だとなんとも。
オイル減ってくようならどっかマズイことが起きてるけど。
書込番号:25752281
0点
>cooljapanblueskyさん
聞くまでもなく白煙ですけど、OILの減りを1000kmごとでチェックして減るなら対応って事で良いんじゃない
書込番号:25752365
0点
どのくらいエンジン掛けてなかったのかとか状況によるかと思います。
エンジン始動直後でこのくらいならさほど気にするレベルではないと思いますが
温まっても出るようならちょっと気になりますかね?
後は排気ガスの臭いですね温まったときの。
初期型の1灯のモデルみたいですので年式もそれなりでしょうし何ともというところですけど。
インナーカウルもおそらく白化してガストートで炙ったような形跡が給油口周りに見えますね。
いやに光ってザラザラが熱で溶けて光ってる感じがします。
全体的にタイヤも含めてタイヤワックス塗ってつや出してごまかしてる感じもありますし。(中古販売が良くやる手ですが)
書込番号:25752402
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
CJ44乗りです。
先日、夏以来久々に乗車したのですが、以下の事象が発生しました。
1. エンジンスターターボタン(右側)の押しごたえが全くなくてスカスカ状態です。
エンジンは、押しごたえのないボタンを軽く押すだけで掛かります。
2. 前後ブレーキを掛ける度に、「ジーッ」というセミの鳴き声のような音が鳴ります。
3. ヘッドライトが点灯しません。絶対に球切れではありません。
どう表現していいのか分かり辛いかとは思いますが上記のように表現させて頂きました。
当日、怖いので遠出するつもりでしたがすぐに帰宅しました。
長く乗らないと上記のような症状が発生するものでしょうか?
ご教示お願い致します。
1点
年式や走行距離などできる限りの情報があった方がレスが付きやすいかともいます。
写真なんかもあった方が分かりやすいかなと思います。
ヘッドライトとスイッチは連動してるのでスイッチの不良ではないかと思いますが開けてみないと何とも言えませんが。
https://www.youtube.com/watch?v=vY--kh4Br1Q
ブレーキに関しては音を聞いてみないと何とも言えませんがパッドがディスクに当たれば音はしますから
その音ではないでしょうかね?
効きなどに問題がなければしばらく様子見てみては?
基本的な整備はされてるんですかね?
オイル交換やブレーキフルード交換など。
書込番号:25526366
2点
>孝志くんさん
> 長く乗らないと上記のような症状が発生するものでしょうか?
発生しないし、なぜ普通に故障していると認められないのかが理解できないww
書込番号:25526502
1点
>孝志くんさん
長期放置なら、まぁ、普通バッテリーの放電を疑いますね。
バイク屋さんで充電してだめならそのまま修理に!
書込番号:25526746
1点
>孝志くんさん
失礼しました。エンジンはかかるんですね。
ここの人たちも実際現物を見てあれこれ試せないので
ここで質問するよりバイク屋さんで見てもらうのが最速・最善かと思います。
書込番号:25526757
0点
おはようございます。
バイクは、長く乗らないでいると、配線の接続部分が錆びて、通電しなくなることがあります。
とりあえずライトのレンズ部分を外して、ライト内部の配線ソケットを外します。
ソケット内側に、接点復活剤を吹きかけて、再度ソケットを付けたらいかがでしょう。
私の愛車のSRV250は、セルが急に回らなくなり、セルボタンに接点復活剤をかけて、復旧したことがあります。
書込番号:25527979
1点
>孝志くんさん
結局どうなったんですかね?
過去の書きこみ見ると放置ばかりですけど。
質問しておいて放置は失礼すぎますよ。
社会人だろうけどもう少し常識を持ちましょう。
書込番号:25528710
5点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
【困っているポイント】キーをオンにしてもメーターパネルやライトも点かずセルも回りません。
【使用期間】半日
【利用環境や状況】昨晩購入元から届いた。
【質問内容、その他コメント】スズキスカイウェブCJ46A-Sタイプです。
キーをオンにしてもメーターパネルやライトも点かずセルも回りません。バッテリーは電圧13.5Vメインスイッチもカプラー外して摩耗や焼け等チェックしました、スターターリレーも電圧OKです。何方か修理方法や何が原因で何の反応も無いのか御教授お願い致します。
1点
届いたときは始動できてたのでしょうか?
リモコンキーですかね?
書込番号:25407440
1点
リモコンキーの場合ですが電池は変えてみました?
書込番号:25407441
0点
不動車とわかってて購入したの?
それとも騙されたの?
書込番号:25407614
1点
お世話になります、皆さん、返信誠に有難う御座います、購入時には走る曲がる止まると試乗OKと記載されてたので信用して購入しました、リモコンはフォルツァで散々ウンザリさせられたのでリモコン無しのキーの車種です、ヒューズは最初に点検しました、
そして付いてたバッテリーをリペア充電してる時に何気なしに昨年購入の新品のバッテリーが有るのを思い出しダメもとで交換したらちゃんとONしました、誠にお騒がせ致しました、付いてたバッテリーは電圧はちゃんと有ったんですけど、、、容量が足りなかったのでしょうか?ホッとしました。
書込番号:25407666
2点
バッテリーだったということで何よりです。
バッテリーは電圧だけでは判断できません。
電圧はあってもアンペアが低い場合もあります。
CCAという測定値もありますので。
今回の場合充電したみたいですが直後の電圧は高かっただけですぐに下がってた可能性がありますね。(要はバッテリーの寿命です)
書込番号:25407679
1点
開放での電圧はバッテリーの健康状態と関係ないです。
1Aしか流せないバッテリーでも充電してあれば電圧はでます。
セル回したとき (電圧降下している状態) に何Vあるか測ればわかるけど。
書込番号:25408603
2点
>ムアディブさん
バッテリーは電圧13.5Vとあるけどじゃあなんでエンジン始動できなかったの?
新しいバッテリーに変えたら問題なく始動できたんでしょ。
なんか嫌われての方なの?過去レスとか見ると。
書込番号:25409961
3点
充電直後なら13.5Vという電圧もあり得るでしょうが、私の場合は13.2V程度ですね。
そして放置数時間後は12.9Vまで一気に下がり一晩車載してると12.8Vぐらいまで暗電流の影響で下がります。
リペア充電というのが何かわからんが、充電器の修復機能でパルス充電を行うのでしょうか。
調べたんだがおまけの機能にパルス充電というのがある充電器では2時間ほどパルスを掛けて以後は通常充電に移行。
こんな短時間のパルスでは修復などできませんよ、探してるうちに見つけた充電器は修復モードでパルスを8時間かけます。
これを数回繰り返すと、充電後12.6V止まりだったバッテリーが13.2Vぐらいまで復活します。
満充電時の電圧は13.2Vと言われてるのでほぼ100%の容量まで復活します。
パルスパルスと言われるが効果のある充電器はほとんどないですね。
CCA数値もわかれば良いが装置ではバッテリーは復活しません。
たまに充電中にバッテリーが高温になると言われる方もいますが、ダメバッテリーに電圧をかけて充電しても熱に化けてるだけです。
たぶん数時間で充電が終わってるバッテリーは、ダメバッテリーです。これにパルスを長時間かけると徐々に復活してくれる可能性があります。でも電極が落下してるようなバッテリーにパルスを掛けても無駄なことです。
書込番号:25410091
3点
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