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スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全179スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 40 | 16 | 2018年5月28日 15:58 | |
| 24 | 39 | 2018年5月28日 15:49 | |
| 6 | 3 | 2018年4月3日 15:54 | |
| 2 | 1 | 2018年2月1日 12:54 | |
| 15 | 11 | 2017年12月19日 23:35 | |
| 2 | 1 | 2017年10月24日 21:39 |
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バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
昨年の7月からスカイウェイブ250 CJ46Aに乗って10000km位になります。 5000q程から気が付いたのですが、発進時にガクガクと振動します。 エンジン始動直後はそれ程でもないのですが、長距離ツーリングなどをすると発進時にガクガクと大きく振動し不安を感じます。 走りだすと後は普通に走れます。
スカイウェイブの前はフォルツァSIに3年、約50000q程乗りましたが、こんな現象はありませんでした。
素人考えですが、熱くなるとクラッチの繋がりが悪くなるのか、それとも、ベルト駆動部が滑るのかなあと思っていますが、皆様のスカイウェイブはどうですか?
4点
てか、普通にクラッチのジャダーならドライブケース開けて点検ではありませんかね?
ご使用環境によっては20,000km待たずにクラッチシューの寿命が来るのは珍しくないみたいですよ。
バイク屋にはなかなか行けそうにない感じでしょうか?
因みに私の台湾製250ccスクーター、先日ドライブケース開けて点検清掃しました。
走行距離は40,000kmを超えましたが、クラッチシューはまだまだ使える感じです。
通勤が無いからでしょうかね。
書込番号:21845744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ごめんなさい、あんまり書き方が良くなかったですね。
それに、いつもそうなる訳ではないとのことなので、
クラッチのジャダーかどうかも特定は出来ないですよね。
ベルトかクラッチかは症状が出る状況でケース開けて回して、
様子を観察すればある程度は察しがつくのではないかと思います。
とにかくケース開けてみないことにはわからないのではないでしょうか。
書込番号:21845943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
詳しくはないのですが、私が以前乗っていたCJ43Aが全く同じような症状でした。
冷間時は問題ないのですが、長距離乗ると顕著になりました。
修理することなく手放してしまったのですが、おそらくクラッチジャダーかと。
原因にも心当たりがあり、自宅のバイク置き場に入れる際に結構な急勾配があり、いつも半クラッチ状態を多用したのち停車していました。たぶんそれが原因じゃなかったのかな?と感じています。
乾式クラッチ(遠心クラッチ)に過度の半クラッチは禁物です(よね?(^^ゞ
心当たりはありませんか?
書込番号:21846066
4点
>心当たりはありませんか?
ブレーキ掛けて停車中にスロットル煽るとか?
自動遠心クラッチでは一番やっちゃいけないことだと思うのですが、
特に原付だと結構やってる人見ますね。
書込番号:21846124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鉄騎、颯爽と。さん
あ、いや、わざとじゃなくて、そんな運転に心当たりはないかな?と思いまして。
たとえば上り坂の渋滞とかで、半クラッチを多用しながら長時間走行した、とか...
私の場合は日々の車庫入れがダメだったと思います。(^^;)
書込番号:21846152
3点
>ダンニャバードさん
そうですね。
交通状況次第では慢性的そういう条件になることもあり得ますね。
ちょっと想像力が足りませんでした。(^^;)
書込番号:21846213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クラッチのジャダーの可能性が高いかと思います。
スカイウェイブクラッチジャダーは出てる方が多いみたいです。
購入店に持ち込んでみてもらってみてはいかがでしょうか?
私はK9のタイプM(2010年1月登録)はジャダーは出たことがありませんが購入した当時ジャダーの書き込み
をちょこちょこみてました。
シグナスにも乗っていますが最近ジャダーがでまくりですが気にせず乗ってます。
渋滞時惰性で低速走行後ゆっくりアクセル開けるとクラッチ繋がるときものすごい振動が出ます。
がっとアクセル開けると全然ですが。
年式がわかりませんが、K7までは3枚クラッチでそれ以降が5枚クラッチ?みたいですのでその辺の
違いもあるのかもしれません。(K8以降でしたら無視してください)
書込番号:21846329
4点
皆様、早速のコメント、アドバイスありがとうございます。
>乾式クラッチ(遠心クラッチ)に過度の半クラッチは禁物です(よね?(^^ゞ
心当たりはありませんか?
半クラッチ操作はしないですね。 信号待ち等で止まっている時もアクセルから手を放すか、アクセルを戻すようにしていますし、発進時はゆっくり吹かすのではなく比較的急にアクセルを吹かすように心がけています。
>(K8以降でしたら無視してください)
昨年7月に新車で購入したタイプSベーシックで、届出済証には型式:JBK-CJ46A 原動機の型式:J441型 となっています。 「K?」はどこを見ればわかりますか?
皆様のコメントを拝見していますと、スカイウェイブはクラッチジャダーが多いみたいですね?
この発進時のガタガタ以外は、乗り心地・高速安定性もまあまあで、エンジン音も低い音で、燃費も長距離で30km/l以上伸びるので気に入っているのですが・・・
書込番号:21847348
3点
以前乗ってたCJ43Aでも同じ感じでしたね
通勤程度ではならないのですが、半日くらい乗るとジャダー出てきます
といってもガクガク車体が振動するほどではなく、ゴトゴトと繋がり方がガサツになる程度ですが。
たぶん熱だれじゃないかと思います 雪降る前くらいは暑い時期に比べ感じなかったような。
バラした時ついでにシュー面ペーパーかけて金ヤスリで溝つけたら
しばらく収まってた気がします
シューの材質的な問題なんでしょうかね
書込番号:21847663
2点
おっと書き忘れた
とは言ってもスレ主さんの車両と
私のケースやスカブあるあると同じという保証はどこにもないので
心配ならちゃんと診断しておくのがいいと思います。
自分でできるなら自分で、できないならバイク屋で。
書込番号:21847670
1点
>zenkuriさん
新車で購入されたのでしたら私の書いた問題は関係ない?のかもしれません。
現在の型式は何年式(生産終了になっていますので)かわかりませんが、Kは2000から2009年まで2010年
からはLいくつという表記です。
2007年モデルはK72009年モデルはK9、2010はL0今年はL8という感じですね。
新車で購入されたのであれば保証はまだありますからお店でみてもらったほうが良いかと思います。
書込番号:21847780
3点
クラッチのアウターが焼けてしまったのでは、焼けて変色していたら交換してみればいいでしょう。
ベクスター125では、林道走行でスタックの繰り返しでジャダーが発生、手離すまで続いていた。
フリーウェイではベルトの踊りのようなゴトゴト、センタースプリングの交換で直った。
書込番号:21850117
1点
皆様、コメント・アドバイスありがとうございます。
皆様のアドバイスを下に、早速、購入したバイク店で診断してもらいました。
その結果、やはりクラッチ版の表面が波打ったようになっているとの事。
ただ、駆動ベルトの方は異常ないとの事で、保証期間内ですので、クラッチ版を交換することになりました。
たぶん、来週中には交換できると思いますので、その結果を報告したいと思います。
書込番号:21854164
3点
クラッチ交換してきました。 保証期間内ですので、当然無償です。
波打ってるクラッチを見せて頂きましたが、ほんの少し当たりが強い所と弱い所があるようで、光を当てると波打っているのが分かる程度でした。 クラッチ以外は異常ないの事でした。
交換後はスムーズな発進ができるようになりましたが、長距離走行でどうなる事か?
今後も1万q程度で同様な現象が起こるようであればスズキにクレームを言わないといけないと思っていますが、皆様はどう思いますか?
書込番号:21857464
1点
直って良かったですね
前述しましたけど、私のCJ43Aの時はシュー研磨してしばらく収まってましたが再発しました
クラッチは使えば摩耗するものだし、それでクラッチジャダーなんて珍しくもないので
まあそんなもんじゃないかなあとは思います(ホンダの時はたまたま大丈夫だっただけかもしれませんよ)
クレーム云々に関しては
これはもう人それぞれ納得のいく落としどころはちがいます
例えば私ならクレーム対応のやりとりと預かり面倒なので自分で対応しちゃうでしょうし
逆に「なんとしてもメーカーに不具合認めさせなければイカン」という向きもいらっしゃいます
スレ主さんが気の済むようにやるしかないと思いますよ
書込番号:21857518
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
人生初めてのバイクであった、CJ43Aが動かなくなり、廃車したほうがいいのか、そして、廃車の仕方、さらには新しいバイクについて悩んでいます。
いろいろ相談にのってください。
スカイウエーブ250(CJ43A)ですが、ここのところ半年、調子が悪かった状況です。
エンジンオイルが800Km走行しただけで300mlくらい減っていたり、エンジンのかかりが悪かったり、ストールしてしまったり。。いろいろありました。今日、エンジンをかけようとしたところ、セルは回っているようですが、エンジンがかかりませんでした。バイク屋にもっていったところ、エンジンのシンダーがだめになっているように思えるということで、廃車を進められました。
いろいろな不具合を列挙すると次の通りです。
・エンジンオイルの減りが早い(800kmの走行で0.3g消費→燃えている?)
・エンジンがストールする。回転数が下がってくると、エンジンがとまってしまう
・エンジンがなかなかかからない。セルはまわってるけど、エンジンが動かないことが多い
・フロントのディスクローターがかなり薄くなっている(リアは交換済み)
・伝送系が不具合がありそう(FIランプがつく)
・鍵のシリンダーがおかしい。うまく鍵がささらなかったり、まわらなかったり。一度50000Kで交換した。
・現在の走行距離は105000Km。14年乗りました。
【相談・質問は以下の通りです】
@やはり廃車にすべきでしょうか?バイクに愛着があるのですが、いつかは別れがくるものとはわかってます。
A廃車にするためにはどのようにすればいいでしょうか?安くなんとかしたいです。
B新しいバイクの購入を検討しています。どこのなんという車種がよいでしょうか。ただし、高速は乗らないのと、ファミリーバイク特約の範囲でと思っています。125ccでしょうか。希望としては、「荷物が多く入る」「通勤の片道30Kで使用する」「GIVIのキャリア+BOXを継承する」などでしょうか。新しいバイクは、リードというのとアドレス125というのを進められました。
C埼玉県南部・東京北東部で、おすすめのバイク屋さん教えてください。安価で変えて、サポートもメカニックもしっかりしているところを探しています。
D区から送られてきた,バイクの自動車税は1年分払うしかないですよね?
いろいろわからないことだからけですみません。
お願いします。
3点
>どちらにしても、荷物の容量と、片道30Kの通勤がそこそこ快適な、スクーターで、おすすめなものを教えてください
リード、PCX、アドレスですかね?
私はタローさんのアドバイスが的確なんじゃないかと思います。
リード、PCX(125)、アドレスだと、そこそこ快適は難しいんじゃないかと…。
バーグマン200かNMAX155
乗ってみて気に入った方でよろしいんじゃないかと(^^)/
書込番号:21828704
1点
>QUU0000さん
速さや足回りのよさだとマジェSが良さそうですね。
実際マジェSの後信号待ちから発進までみましたが速いですね。
高速走行の動画も見ましたがなかなかの加速ですし。
大きさもシグナスより少し大きいくらいですから取り回しも楽ですし有料の駐車場でもみますが楽に入庫できそうです。
個人的に余りしませんが、ステップがフラットですから荷物を置くこともできます。(危険ですので余り推奨はしませんが)
>アハト・アハトさん
確かに生保や健保でもカバーは出来ますよね。
生保場合は契約内容によりけりですが通院の場合出ないもしくは補償が弱い面もあるかな?(ここも考え方ですが)
健保は怪我した場合傷病手当で補償されますからその点もカバーできるかなと。
過去に何度か書き込みしてますが、自身7年前自損で膝靭帯断裂、半月板損傷で色々あり4回手術で症状固定に
2年半掛かりました。
当時は人身傷害に加入してませんでしたが通勤災害でしたので装具(10万)や手術費など全て労災負担、休業補償も
固定まで出てました。
当時バイトで国民健康保険でしたのでプライベートの怪我でしたら通院費と搭乗者傷害のみで後は自己負担でしたので
ぞっとします。(傷病手当は国保ではないですから)
その一件があり人身に加入しました。
昨年3月自損で転倒(横断歩道外の場所から赤信号なのに人が飛び出だし転倒)で肋骨三ヶ所所骨折、一ヶ所ヒビ
で3週間休みました。
搭乗者傷害と人身傷害ダブルで加入してたので骨折で搭乗者30万、通院日は保険会社立替で初診から負担無し。(アクサが丁寧にアドバイスしてくれたので)
休業補償は10あり保障、慰謝料6万ほど出ました。
人身傷害の年額考えるといざというときかなり恩恵がありますね。(自身転倒が多いもので(汗))
人身傷害は使っても翌年の等級に変動はありませんし。
いざ事故があった場合(被害者)相手との示談が終了するまで自分の治療費自身立替という場合がありますが
人身傷害なら保険会社が(自分加入の)立て替えてくれ向こうに請求してくれるので(これは経験がないですが)
相手がある事故時にも安心という点は大きいかなと思います。
大きな怪我2回してる経験上自身に対する保険もかなり重要視しています。
最初の事故のときはアハト・アハトさんみたいに自身が加害者になったときのことしか想定してなかったですが。(保険内容もいまいち把握してませんした)
まあ転倒なり怪我しなければ良い話なのですがバイクは車と違いむき出しですから装備をしっかりしてても
(プロテクター入りのジャケットは着てます)怪我する可能性が高いので。
長文失礼しました。
書込番号:21828742
0点
>鬼気合さん
いろんなケース想定すると不安は増しますね^^;
でもまあそういった可能性ふまえて出せる範囲内で加入してるので
自分なりには納得しています
ただ
クルマ含めてここまで無事故で転倒も18の時から30年してないので
そのあたりのリスクが他人事になってるってのはあるかも。
これまでの無事がこれからの無事を約束するわけではないですからね
書込番号:21828809
1点
皆様
今日、PCX125試乗してきました。
いいですね★
全然十分でした。
ただ、PCXって150もあるんですね。
今、PCX150、PCX125、リードで悩んでいます。
PCXだとキャリア―+BOXが必須ですね
PCX150:ベース+キャリア―+BOX、保険料が年間36000円(12000円程高い)、高速のれる、乗り出しも32万
PCX125:ベース+キャリア―+BOX、保険料24000円、乗り出しが28.5万
リード :キャリア―+BOX、保険料が24000円、乗り出しが28.1万
17等級が結構大きいのですよね。週3回往復で60Kmの通勤を考えるとPCXな気もするんですよね。
ただ、PCXだと150も視野に入っています
書込番号:21839956
0点
>QUU0000さん
等級の引き継ぎを重要視されていらっしゃる様なので少し。
二輪車の場合、等級の引き継ぎには排気量の区分で制限があって、
異なる排気量クラスでは引き継ぎが出来ない可能性が有ります。
特に125ccクラスへの乗り換えは要注意だと思います。
保険屋にご確認された方がいいですよ。
以下、ご参考まで。
http://sukkiri-carhoken.com/bike/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%81%AE%E7%AD%89%E7%B4%9A%E5%BC%95%E7%B6%99%E3%81%8E/
書込番号:21840260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
具体的に申し上げますと、
PCX150に乗り換えなら現在の排気量区分なので等級引継、
PCX125、リード125に乗り換えならファミバイ特約がいいでしょう。
バイク以外に保険契約が無い場合は、
125ccクラスへの乗り換えでは新規契約必須となってしまいますが、
主さんは四輪の契約があるようなので、
そちらでファミバイ特約という選択肢が最も安上がりだと思います。
書込番号:21840275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鉄騎、颯爽と。さん
ファミリーバイク特約が一番安上がりなのはわかるのですが、保険の補償として、ファミリーバイク特約<任意保険であり、保険の値段差は年間12000円、高速がおまけで使える。乗り出しが40000円くらい高い。軽車両税が年間1000円高い。ETC移設が18000円くらい。
そうなると、10年乗ったとして・・年間19000円で、PCX150乗れるんだなと思っていました。
高速はほとんどのらないと思います。
125CCと150CCだと全然違いますか?
書込番号:21841381
0点
150で2人乗りと
125で一人で
加速が一緒
最高速は当前150
登りで再加速など
125で足らない欲しいところが埋まってる感じ
お得価格
バイクらしい順で
マジェSはスポーツカー
NMAXはスポーツクルーザー
PCXは流行のコミューター
一番大事な事として
どれがあってるか、スペックより
試乗するべし
1000k以上乗っていろんなこと試さないとわからん部分もあるけど
乗ってみる事
上3車種
維持費の差など微々たるものと思う
書込番号:21841432
0点
この数日いろいろ考えました。
NBOXを最近購入し持っているので、しばらくバイクは乗らないのも選択にあるのかなと思いました
。
そもそも、高速乗ってお金かかるくらいなら、バイクで無料で下道と同じくらいの時間だから、と思って検討していました。
埼玉の美女木ICから草加ICまでなのですが、外環下はとても混むのです。
走行距離はだいたい25Kでしょうか。軽自動車の高速料金は約500円です。
新車で、PCX150より安価なPCX125買うと、乗り出しで30万程度、10年乗ったとして、年30000。
保険料もファミリーバイク特約で、18000円。軽自動車税約2000円。
いろいろな維持費、年15000。自賠責5年契約で、3400円。
総額が年間70000円くらいかなと思っています。
月換算で、約6000円。
これだと外環に月12回はのれるんだなと思いました。
週3回は外環で通勤できればまぁいいかと思えるようになりました。
これっておかしいですかね?
車とバイクの2台持ちVS車のみ
どっちがいいのかご意見くださいませんか?
書込番号:21850971
0点
バイク乗らなくても良いかな。
って思えるなら乗らないという選択肢も充分アリです。
私の場合はバイク二台と軽自動車(アルトターボ)の8輪使いという「わがまま振り」を周囲から批判されることしばしばですが、
どんな形であれバイクには乗っていたいのでそこは譲れませんでした。
そもそもアルトターボは、
午後から妻がパートに行くのにクルマ(スペーシアカスタム)乗って行ってしまうので、
仕事の用事で積載が必要な時の為と、半分趣味(!)で買った訳ですし。
まぁ、バイク二台あるうちの一台は処分するくらいの「誠意」は見せるべきかな?とは思いますが。(^^;)・・・ホント?
以上、ご参考にはならないかも知れませんが。
書込番号:21851084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鉄騎、颯爽と。さん
ありがとうございます。
やはり、トータルでみると、NBOXだけと、NBOX+PCX125だと、総費用かなりあがりますよね?
書込番号:21851779
0点
スレ主さんが何を基準に判断されようとしているのか、いまひとつわからないので教えていただけたらと思うのですが(^^)/
お金のこと「だけ」が基準であれば、計算すれば答えは出てくるんでしょうね♪
(スレ主さん、わりと細かく分析されてますが、燃費も考慮されてるんでしょうか??)
ただ…
スレ主さんは「どっちがいいのかご意見くださいませんか?」とおっしゃっているということは、お金以外のことでも迷われているということなんでしょうか??
たとえば…
お金は余計にかかるとしても…
いざという時(故障などでクルマが使えなかったり)に、バイクが使える
単純にバイクに乗るのが気持ちいい
とか、バイクを所有していることのメリットはあるんだろうと思います。(もちろん費用はかかりますが。)
このあたりになると、またまた人それぞれの価値観によるものになっちゃいますね(^^)/
お金がかからないのが一番、とか、年間○万円までで収まるならバイクを所有していたい、とか
スレ主さんの決定基準が整理できるといいですね(^^)/
書込番号:21852009
1点
>PF4さん
1つの基準は,「お金」ですね。
あまりにも費用がかかるようであればというのがありました。
そもそもバイクは好きだし、時間も短縮できるのでよいかなと思っていました。
ただ、NBOXだけと、NBOX+PCX125だと、燃費まで含めた維持費が大幅に増えるのではないかと懸念をはじめました。
実はいうと別問題で、駐車場の問題も浮上しつつあってそれも若干ネックになりつつあります。
でも第一義的には、総費用ですね。10年間をみたとき、どうなのかなと。
今、方向性として、前のバイクであるCJ43Aは廃車して、保険17等級は凍結。
少し様子をみてからバイクを買うのがいいのかなとおも思っています
そういう意味で、総費用がどのくらい使うかを知りたかった次第です
書込番号:21852047
0点
ここまでのお話から受ける印象としては
バイクは好きだけど、あくまで経済的な合理性あればという事で
「何はさておきバイク乗らないなんて考えられない!」って事はなさそうですね
通勤で使えば経済的とは言っても、例えば玄関出たら雨降ってる・振りそうとか
帰りが雨の予報でもバイクで行きますか?
そうじゃないとバイクで節約通勤は絵に描いた餅になりますよ
まずはバイクありき、のライフスタイルではないのなら
まずは廃車と休止して、しばらくクルマのみの生活をしてみては?
その上で見えてくる選択肢もあるんじゃないでしょうか。
書込番号:21853311
1点
>アハト・アハトさん
私もそんな気がしてきました
そのような方向で気持ちが進んでます
ちなみに廃車って店舗によって18000円〜8000円までかかる値段違うんですね・・
書込番号:21855334
0点
無料で廃車できるところってないものですか?
8000円は仕方ないのでしょうか
書込番号:21856878
0点
廃車って車体の処分費用の事ですか?
書類的には自分で軽協会行って手続きすればロハです
(用紙代何十円だかかかったかも)
自賠責は解約で返金あります(残額あれば)
自動車税は戻りません
車体はバイク屋に頼むなら言い値になるので仕方ないですね
手段としては
・バイク王など買取店に依頼する(最初から廃車と言わずに。足下見られます)
・資源回収業者に持っていく(郊外にある鉄くず集めてるようなところ。ありませんか?)
・ヤフオクやジモティーでジャンク不動現状渡しや部品取り車で売却
いろいろあると思いますよ
資源回収業者はバッテリやチェーン・スプロケ・ホイールetc、農機など
機械類ならなんでもタダで引き取ってくれるので助かります
(タイヤついてるとタイヤ処分費だけ取られますが)
書込番号:21856938
0点
>アハト・アハトさん
ありがとうございます
処分関係です。廃車にする事柄すべてです。
近くの業者では,8000円+TAXで,廃車・ナンバー返納・ETCとBOXキャリアの取り外しまでしてくれるそうです。
これは高いのでしょうか?
どれがよいのか、初めての体験で困ってます
書込番号:21857369
0点
なるほど。
私個人としては
自分で軽協会にも行けるし車体はバラせるし
クルマに積んで業者に持って行けるので
「8000円もかかるならアホらしいから自分でやる」という感じです。
ただもし私がバイク屋で、「仕事」としてそれらを引き受けるなら
「8,000円じゃ安くてやってられない」と思うでしょうね
書類手続きにかかる時間も、軽協会に行くクルマも
パーツ外す時間もその工具も工場の設備も全てお金がかかってます
2時間かかるとして、4000円/時じゃバイク屋つぶれます
8000円で全部引き受けてくれるなら安いと思いますよ
(引き取ったバイクのパーツ売るとか、なにか算段あるのかもしれませんね)
書込番号:21857479
0点
>近くの業者では,8000円+TAXで,廃車・ナンバー返納・ETCとBOXキャリアの取り外しまでしてくれるそうです。
ETCとBOX、あとはキャリアをご自身で取り外して、車体は買取業者に売るのが良いと思いますが・・・
ETCはわかりますが、BOX、とキャリアはどうするつもりなんでしょうか?
※持ってても仕方ないんで自分は外したパーツはオークションで売りました。
書込番号:21857498
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
走行18000kのCJ46リミテッドを中古で購入しました。
駆動系を分解して確認したところ、クラッチが摩耗してほとんど無い状態でクッラッチアウターにも亀裂が入っていました。
両方のドリブンの中心辺りに溝のような摩耗がありました。
この程度の走行でこの様な症状が出るのか、また、ドリブンはそのまま使用しても可能なのか?
どなたかご教授頂けますでしょうか、宜しくお願いします。
0点
はじめまして
自分は、スカイウェイブに乗ってませんが
走行18000kmでの駆動系の痛み具合が、妥当か不明ですが、、、
クラッチアウターの亀裂は、ヤバイんじゃないでしょうか?
走行中にクラッチアウターが分離したらとんでもないことになりそうです。
書込番号:21603475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グランドマジェスティはあきらめて、こちらですか?
こちらはオークションもの?
普通に乗ってて、2万キロでクラッチ無くならないです。
メーター通りの走行距離、改造なしのノーマルなら
まずそんな状態になりませんが、、、
ドリブンの摩耗というのはベルトで削れたような感じなんですよね?
ドリブンの最内は変速後の高速域で使いますが
減速してもプーリー側が開かない、またはドリブン側が閉じない
不具合があって、ベルトが滑りまくりとか不良個所は多岐にわたるかも。
腕のいいプロにまかせるべきだと思います。
自分でやろうとすると、次から次とパーツを交換して、
そうこうしているうちに交換したパーツまでダメになるとか
ドツボにはまったりとかも心配になります。
書込番号:21605024
5点
400だと通勤とか坂が多い所でクラッチの摩耗が早いという話は聞きますが、CJの場合、6万kmくらい持ちますよ。
ましてクラッチのアウターが割れているとなると、普通の使い方では考えられません。
書込番号:21725350
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
cj46なのですが。
最近、キルスイッチがちゃんと機能するか確かめてた時にこんな現象になります。
エンジンかかった状態でキルスイッチっでストップさせ、キルスイッチ復帰させ、セルスイッチを押すとすべての電源が落ちます。その状態からおそらく30秒近く経ってから突然ハザードがカチカチ光ります。
30秒の間は、何をしても電源入りません。
ハザードがカチカチした後は、ダイヤルをオンにすると電源が入りエンジンもかかります。が、時計はバッテリーを外した時のように、リセットされてます。
今までキルスイッチ使ったことない為わからないのですが?これ正常ですかね?時計が狂うのでおかしいですよね?
書込番号:21553997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バッテリーの電圧は正常でしょうか?
バッテリーの電圧不足のような気がします。
書込番号:21560353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
スカイウェイブcj41 に乗ってます。
エンジンをかけて、ハザード、ウィンカーをつけるとエンストします。
カーブで曲がるときにウィンカーつけるとエンジンブレーキがかかったようになります。
一緒にバックファイア?します。パンパンと…
バッテリーが3〜4日しか持ちません。
レギュレータ新品交換
バッテリーも新品交換
プラグ新品交換
エアツフィルター新品交換
キャブ洗浄
ハザードスイッチ清掃、接点復活剤処理
以上の事はしました。
わかる方がおられたら、教えてください。
宜しくお願い致します。
書込番号:21436995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ジェネレーターが発電出来てないんじゃないでしょうか。
レギュレーターを交換したってことは電圧は計りましたか?
書込番号:21437038
2点
症状聞く限り電力不足で失火ですよね
パンパンするのはプラグの失火で燃えなかった混合気が
マフラー内部で爆発するからです。
バッテリとレギュ交換済みなら
あとは多趣味スキーヤーさんがおっしゃるようにジェネレータですね
ジェネレータからの交流電圧測ってみて下さい
書込番号:21437703
2点
ありがとうございます。
ジェネレータの交流電圧はどの様にして測ればいいか教えてください。
お願いしますm(_ _)m
書込番号:21439462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットで拾った画像によると
レギュレーターのカプラーに5本線があります。
内、3本が黄線です。
それぞれabcとすると
a-b
a-c
c-b間の電圧を測るのです。
正常なら各々、アイドリングでAC20V以上出ます。
書込番号:21439546
4点
>Merlineさん
ありがとうございます。
試してみます。
書込番号:21441433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Merlineさんのアドバイスの通りでよいです。
回して〜50Vとか上がるかどうかも。
合わせて各端子とアースの導通も測って下さい。
抵抗が無限大=導通がないのが正常です
テスターの使い方は大丈夫ですか?
いつも使う直流電圧ではなく交流電圧と抵抗測定です
書込番号:21441527
2点
>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
普通のテスターでできますよね?
すいません素人で…
書込番号:21443015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通の1000円くらいので十分ですよ^^
今回のようなチェックであれば、使い方は全然難しくないので
テスターの説明書かググればすぐわかると思います。
書込番号:21443738
0点
テスター、私はアナログのがいいと思います。
温度計とか余計なのついてないやつで、
出来るだけ電圧が低いもの。
私これ↓使ってます。
OHM 小型 アナログマルチテスター TAR-501 (04-1848) https://www.amazon.co.jp/dp/B005JRGEA4/ref=cm_sw_r_cp_apa_XxfoAbRFEWJ1S
書込番号:21443840
0点
私も個人的にはアナログ派なのですが
バイク用としてどちらか一つだけ持つなら、デジタルを推奨します。
電圧の有無や導通のチェックであれば
針の「動き」で確認できるアナログが直感的で一目瞭然なのですが
ついつい「針が動いたからOK!」と短絡的に判断してしまって
「数値」の異常を見落としたりします。
またテスタによっては12Vを測るのに50Vなど大きいレンジで測る事になり
針の動きが少なく、1Vの差を読み取りにくかったりします。
レギュやACGの電圧や抵抗、リーク電流のチェックなどバイクの電装系の診断は
「有無」ではなく「数値」で判断するのが大事な場合も多いので
できれば数字でわかるデジタルテスターの方がよいと思いますよ
私も使い分けてます
書込番号:21444744
2点
皆さま
ご指導ありがとうございます。
頑張ってみます
書込番号:21445783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
リッドがくるっと横にまわるやつですよね
年式はわかりませんが
型式がAN250K4からになります。車体番号だとCJ43A-109656〜になります。
それ以前の型式でも
リッドと一部パーツだけ取り替えれば横開きにできますよ
書込番号:21304624
1点
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