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スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全179スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 40 | 16 | 2018年5月28日 15:58 | |
| 24 | 39 | 2018年5月28日 15:49 | |
| 6 | 3 | 2018年4月3日 15:54 | |
| 2 | 1 | 2018年2月1日 12:54 | |
| 15 | 11 | 2017年12月19日 23:35 | |
| 2 | 1 | 2017年10月24日 21:39 |
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バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
昨年の7月からスカイウェイブ250 CJ46Aに乗って10000km位になります。 5000q程から気が付いたのですが、発進時にガクガクと振動します。 エンジン始動直後はそれ程でもないのですが、長距離ツーリングなどをすると発進時にガクガクと大きく振動し不安を感じます。 走りだすと後は普通に走れます。
スカイウェイブの前はフォルツァSIに3年、約50000q程乗りましたが、こんな現象はありませんでした。
素人考えですが、熱くなるとクラッチの繋がりが悪くなるのか、それとも、ベルト駆動部が滑るのかなあと思っていますが、皆様のスカイウェイブはどうですか?
4点
てか、普通にクラッチのジャダーならドライブケース開けて点検ではありませんかね?
ご使用環境によっては20,000km待たずにクラッチシューの寿命が来るのは珍しくないみたいですよ。
バイク屋にはなかなか行けそうにない感じでしょうか?
因みに私の台湾製250ccスクーター、先日ドライブケース開けて点検清掃しました。
走行距離は40,000kmを超えましたが、クラッチシューはまだまだ使える感じです。
通勤が無いからでしょうかね。
書込番号:21845744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ごめんなさい、あんまり書き方が良くなかったですね。
それに、いつもそうなる訳ではないとのことなので、
クラッチのジャダーかどうかも特定は出来ないですよね。
ベルトかクラッチかは症状が出る状況でケース開けて回して、
様子を観察すればある程度は察しがつくのではないかと思います。
とにかくケース開けてみないことにはわからないのではないでしょうか。
書込番号:21845943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
詳しくはないのですが、私が以前乗っていたCJ43Aが全く同じような症状でした。
冷間時は問題ないのですが、長距離乗ると顕著になりました。
修理することなく手放してしまったのですが、おそらくクラッチジャダーかと。
原因にも心当たりがあり、自宅のバイク置き場に入れる際に結構な急勾配があり、いつも半クラッチ状態を多用したのち停車していました。たぶんそれが原因じゃなかったのかな?と感じています。
乾式クラッチ(遠心クラッチ)に過度の半クラッチは禁物です(よね?(^^ゞ
心当たりはありませんか?
書込番号:21846066
4点
>心当たりはありませんか?
ブレーキ掛けて停車中にスロットル煽るとか?
自動遠心クラッチでは一番やっちゃいけないことだと思うのですが、
特に原付だと結構やってる人見ますね。
書込番号:21846124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鉄騎、颯爽と。さん
あ、いや、わざとじゃなくて、そんな運転に心当たりはないかな?と思いまして。
たとえば上り坂の渋滞とかで、半クラッチを多用しながら長時間走行した、とか...
私の場合は日々の車庫入れがダメだったと思います。(^^;)
書込番号:21846152
3点
>ダンニャバードさん
そうですね。
交通状況次第では慢性的そういう条件になることもあり得ますね。
ちょっと想像力が足りませんでした。(^^;)
書込番号:21846213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クラッチのジャダーの可能性が高いかと思います。
スカイウェイブクラッチジャダーは出てる方が多いみたいです。
購入店に持ち込んでみてもらってみてはいかがでしょうか?
私はK9のタイプM(2010年1月登録)はジャダーは出たことがありませんが購入した当時ジャダーの書き込み
をちょこちょこみてました。
シグナスにも乗っていますが最近ジャダーがでまくりですが気にせず乗ってます。
渋滞時惰性で低速走行後ゆっくりアクセル開けるとクラッチ繋がるときものすごい振動が出ます。
がっとアクセル開けると全然ですが。
年式がわかりませんが、K7までは3枚クラッチでそれ以降が5枚クラッチ?みたいですのでその辺の
違いもあるのかもしれません。(K8以降でしたら無視してください)
書込番号:21846329
4点
皆様、早速のコメント、アドバイスありがとうございます。
>乾式クラッチ(遠心クラッチ)に過度の半クラッチは禁物です(よね?(^^ゞ
心当たりはありませんか?
半クラッチ操作はしないですね。 信号待ち等で止まっている時もアクセルから手を放すか、アクセルを戻すようにしていますし、発進時はゆっくり吹かすのではなく比較的急にアクセルを吹かすように心がけています。
>(K8以降でしたら無視してください)
昨年7月に新車で購入したタイプSベーシックで、届出済証には型式:JBK-CJ46A 原動機の型式:J441型 となっています。 「K?」はどこを見ればわかりますか?
皆様のコメントを拝見していますと、スカイウェイブはクラッチジャダーが多いみたいですね?
この発進時のガタガタ以外は、乗り心地・高速安定性もまあまあで、エンジン音も低い音で、燃費も長距離で30km/l以上伸びるので気に入っているのですが・・・
書込番号:21847348
3点
以前乗ってたCJ43Aでも同じ感じでしたね
通勤程度ではならないのですが、半日くらい乗るとジャダー出てきます
といってもガクガク車体が振動するほどではなく、ゴトゴトと繋がり方がガサツになる程度ですが。
たぶん熱だれじゃないかと思います 雪降る前くらいは暑い時期に比べ感じなかったような。
バラした時ついでにシュー面ペーパーかけて金ヤスリで溝つけたら
しばらく収まってた気がします
シューの材質的な問題なんでしょうかね
書込番号:21847663
2点
おっと書き忘れた
とは言ってもスレ主さんの車両と
私のケースやスカブあるあると同じという保証はどこにもないので
心配ならちゃんと診断しておくのがいいと思います。
自分でできるなら自分で、できないならバイク屋で。
書込番号:21847670
1点
>zenkuriさん
新車で購入されたのでしたら私の書いた問題は関係ない?のかもしれません。
現在の型式は何年式(生産終了になっていますので)かわかりませんが、Kは2000から2009年まで2010年
からはLいくつという表記です。
2007年モデルはK72009年モデルはK9、2010はL0今年はL8という感じですね。
新車で購入されたのであれば保証はまだありますからお店でみてもらったほうが良いかと思います。
書込番号:21847780
3点
クラッチのアウターが焼けてしまったのでは、焼けて変色していたら交換してみればいいでしょう。
ベクスター125では、林道走行でスタックの繰り返しでジャダーが発生、手離すまで続いていた。
フリーウェイではベルトの踊りのようなゴトゴト、センタースプリングの交換で直った。
書込番号:21850117
1点
皆様、コメント・アドバイスありがとうございます。
皆様のアドバイスを下に、早速、購入したバイク店で診断してもらいました。
その結果、やはりクラッチ版の表面が波打ったようになっているとの事。
ただ、駆動ベルトの方は異常ないとの事で、保証期間内ですので、クラッチ版を交換することになりました。
たぶん、来週中には交換できると思いますので、その結果を報告したいと思います。
書込番号:21854164
3点
クラッチ交換してきました。 保証期間内ですので、当然無償です。
波打ってるクラッチを見せて頂きましたが、ほんの少し当たりが強い所と弱い所があるようで、光を当てると波打っているのが分かる程度でした。 クラッチ以外は異常ないの事でした。
交換後はスムーズな発進ができるようになりましたが、長距離走行でどうなる事か?
今後も1万q程度で同様な現象が起こるようであればスズキにクレームを言わないといけないと思っていますが、皆様はどう思いますか?
書込番号:21857464
1点
直って良かったですね
前述しましたけど、私のCJ43Aの時はシュー研磨してしばらく収まってましたが再発しました
クラッチは使えば摩耗するものだし、それでクラッチジャダーなんて珍しくもないので
まあそんなもんじゃないかなあとは思います(ホンダの時はたまたま大丈夫だっただけかもしれませんよ)
クレーム云々に関しては
これはもう人それぞれ納得のいく落としどころはちがいます
例えば私ならクレーム対応のやりとりと預かり面倒なので自分で対応しちゃうでしょうし
逆に「なんとしてもメーカーに不具合認めさせなければイカン」という向きもいらっしゃいます
スレ主さんが気の済むようにやるしかないと思いますよ
書込番号:21857518
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
人生初めてのバイクであった、CJ43Aが動かなくなり、廃車したほうがいいのか、そして、廃車の仕方、さらには新しいバイクについて悩んでいます。
いろいろ相談にのってください。
スカイウエーブ250(CJ43A)ですが、ここのところ半年、調子が悪かった状況です。
エンジンオイルが800Km走行しただけで300mlくらい減っていたり、エンジンのかかりが悪かったり、ストールしてしまったり。。いろいろありました。今日、エンジンをかけようとしたところ、セルは回っているようですが、エンジンがかかりませんでした。バイク屋にもっていったところ、エンジンのシンダーがだめになっているように思えるということで、廃車を進められました。
いろいろな不具合を列挙すると次の通りです。
・エンジンオイルの減りが早い(800kmの走行で0.3g消費→燃えている?)
・エンジンがストールする。回転数が下がってくると、エンジンがとまってしまう
・エンジンがなかなかかからない。セルはまわってるけど、エンジンが動かないことが多い
・フロントのディスクローターがかなり薄くなっている(リアは交換済み)
・伝送系が不具合がありそう(FIランプがつく)
・鍵のシリンダーがおかしい。うまく鍵がささらなかったり、まわらなかったり。一度50000Kで交換した。
・現在の走行距離は105000Km。14年乗りました。
【相談・質問は以下の通りです】
@やはり廃車にすべきでしょうか?バイクに愛着があるのですが、いつかは別れがくるものとはわかってます。
A廃車にするためにはどのようにすればいいでしょうか?安くなんとかしたいです。
B新しいバイクの購入を検討しています。どこのなんという車種がよいでしょうか。ただし、高速は乗らないのと、ファミリーバイク特約の範囲でと思っています。125ccでしょうか。希望としては、「荷物が多く入る」「通勤の片道30Kで使用する」「GIVIのキャリア+BOXを継承する」などでしょうか。新しいバイクは、リードというのとアドレス125というのを進められました。
C埼玉県南部・東京北東部で、おすすめのバイク屋さん教えてください。安価で変えて、サポートもメカニックもしっかりしているところを探しています。
D区から送られてきた,バイクの自動車税は1年分払うしかないですよね?
いろいろわからないことだからけですみません。
お願いします。
3点
はっきりいます
寿命です・・
開けてみないとわかりませんが
スカイウェブ250
10万k・・圧縮不良・オイル消費からすると
エンジンフルOHになります15万こーす
メッキシリンダー交換ピストン交換・・クランクシャフトもかも
駆動系も…発電コイルもいつ焼けるかわからん10万こーす
お金かける・・車体のヤレ具合等・・かかるコスト・・リスク考えると・・バイク屋さん正しいです
スズキ車のエンジン・・むかしからパワー出してるモデルは、エンジン本体の寿命が、HやYより短命な傾向ありますよ
愛着あるのはわかりますが・・消耗品です
親の形見とか・・オブジェ状態でも価値があるくらっしくカーでない限り
部品取り用として使われるのが普通です
小走行の事故者なんかがあれば、使えるとこ積み替えなんかも考えられますが、スキルと手間
個人だとリスク・・お店だと費用の問題あります
250のっててアドレスだと全く違う乗り物になるので
必ず試乗してくださいね
125・・とくにスズキと安いホンダは乗るとチープさがでます
下駄なら良いんですが
半分の予算で買える150クラスのほうが、乗り物感が大きいです
NMAX155あたり使い勝手良いと思いますスカイウェブより、燃費良いし
マジェSもきびきびした良さ有ります
バーグマン200もアリですが・・・軽いスカブー的です・若干車両価格高いし
よく売れてるPCXなんかは、家で言うと流行の電化や、見てくれのいい玄関付けた建売住宅的です
ヤマハなんかが
見えない・使ってみないとわからない、水回りや、柱の質などにお金かけた家みたいで
今時のホンダは(特に消耗品に近い中型まで特に)お勧めできません
CRF250なんか、オフロードーユーザバカにしてるとしか思えん・・なんちゃって見てくれバイクです
タイヤ履き替えて、本格的にオフ行くと重さで怪我しますね・・ちゃんとわかった人はセローに乗り換えてる
125でというんなら、手軽な下駄をかうのか、質感のある疲れない下駄をかうのかで、使い勝手の方向性が変わりますので
よくよく悩んでください
手軽な下駄だと旧アド125Vの右に出るものはありません
流れ的に現アドが・最高の下駄かな
リードは出だし力あるけどバタバタするから、バランスは現行シグナスの方が良いし(ブレーキが特にいい)
ツーリングだとNMAXが走行性能が楽で言うこと聞き、良いです(片道30Kだとこれおすすめ)
これのると他の125はパタパタ・カタカタしてチープです(あたいのってます)
バイクはスペックじゃないです
乗ってわかるものです
使用用途と求める乗り味を、スペックや見てくれに騙されない様選びましょう
お店は関東はわかりません・・すみません(基本関東は高い・・)
書込番号:21823917
3点
>保護者はタロウさん
やはり廃車ですね
新車をかうと同時に、安く、廃車をしてくれないものですかね?
区から送られてきた、H30のバイクの自動車税は払うしかないですよね?
あと、ファミリーバイク特約をと思っていますが、バイク自体は、等級がかなり進んでいます。
これって、次の125CCのバイクでも引き継げるのでしょうか?
125CCにこだわらなくても安く維持費ってできますか?
書込番号:21824033
0点
>区から送られてきた、H30のバイクの自動車税は払うしかないですよね?
年度始めの4月1日時点で登録されていると納税が必要です。今から廃車しても納税が必要ですね
書込番号:21824048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>QUU0000さん
原付二種には引継ぎ出来なかったと思います。
書込番号:21824121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新車を買う時、廃車にするバイクでも下取りである程度は値引き代わりに値段付けてくれると思いますけど・・・
あと、任意保険ですけど保険の中断手続きをしておけば10年以内だったか?の期限で等級は次にバイクに引き継げますよ
書込番号:21824133
1点
逆に等級下がってるんなら、150ccはありです。
125のファミリィーバイク特約になると等級は関係ないはずです
NMAX155だとスカブの使い勝手に慣れてたら、バイクとしてのダウンサイジングな感覚で行けますし・コーナリングは逆に良いです
、バイパス等(自動車専用道路・無料)なども利用できるし125のNMAXと消耗品が同等・
燃費はハイペース気味のシグナスより良いです(同じ走りをした場合)
バイク屋だと新車買うなら気持ち値段付けてくれたり、廃車はサービスでやってくれるんじゃないかな(うちの地元はそうです)
下取りは期待できなくてもジモティーで・・過走行車・部品取り用2万とかで、だすと必ず売れますね
まず買おうと思ってる近くや、評判のバイク屋に話持って行ってみることです
試乗させてくれれば一番よろしいかと・・NMAX155は少ないかな・・・
個人的には・・
チョイ大柄で物がたくさん入るバーグマン200
通勤すり抜け等楽で運転楽しいので
足元にも物置けて積載性と、スポーツ併せ持ったクイックなマジェS
疲れない・よく曲がるクルーザーNMAX
リッター40も走ればエコと考えますね(公共交通機関だとコスト3倍かかる・・時間も)
個人的にはアイドリングストップなぞ要らんし
乗って楽しい・言うこと聞く車体・制動力タッチのいいブレーキが第一です
雨降り・・・アドレスよりはるかに安定してて、滑っても挙動が穏やか疲れないNMAXお気に入りです
個人的にはマジェSの方が好きですが・・・・飛ばしてまう
とりあえず下駄の良さ・・チープさ・・・バイクらしさ・・・
色々違いますんで・・じっくり悩んでください
書込番号:21824165
3点
CJ43A、自分でいじれるならけっこうオイシイですが
その車両状態でメンテはバイク屋まかせなら、代替えが賢明だと思います
廃車に関しては
・ダメもとで買取に出してみる。ゼロ円ならもうけ
・廃品回収業に出す。持って行けるなら多分無料で引き取ってくれます
・ヤフオクでジャンク出品 CJ43Aなら部品取りでも需要はあります
書類手続きは簡単です
書類とナンバー持って軽協会に行けば教えてくれます。
用紙代60円とかそんなもんです
任意保険については
ちょっとうろ覚えなのですが
確か単体で入るバイク保険については125以下と250超で等級引き継ぎは
できたと思います(というか車両クラスが変わるだけで保険契約は同一)
割引すすんで年齢条件つけれるとか、わざわざファミバイ特約つけるより
たぶんその方が安いです。今ご契約の保険会社に確認してみて下さい
クルマの他に125を追加で所有するとか家族で複数台原付あるとかなら
ファミバイ特約のほうがいいでしょうけど。
維持費でいうなら
軽自動車税が3600円と2400円
自賠責が5年で22510円と16990円
任意保険は、保険会社によって原付と軽二輪でつけられる
年齢条件違ったりするのでまちまちですが、そう大きな違いはないはずです
なのでたぶんそんな変わんないですよ
自動二輪だと車検があるのでだいぶ変わりますけど。
自動車専用道とか考えると軽二輪のほうがいいような気もしますが。
けっこう長く乗る方のようですし。
書込番号:21824192
1点
現在、17等級(アクサダイレクト)でした。
125CCにこだわらなくてもいいんですかね。やはり。
実際には車を持っているので、高速道路は使わないです
毎日30K往復を、週3車、週2バイクみたいな感じになると思います。
書込番号:21824638
0点
http://hoken.kakaku.com/insurance/auto/bike/
価格コムでもバイク保険比較できるんですね
17等級ならファミバイ特約付けるよりそのままの方がいいと思いますよ
ファミバイ特約、自損型ならたしかに安いですが人身型だと高くなりますし
バイクは自分が怪我する可能性高いですからね
125ccで問題なければ125で良いと思いますが
125ccに縛られて選択しなければいけないほど、維持費は変わらないと思います
であれば125サイズでも155設定があればそっちでもいいのかなと。
それに収納スペースなんかは125サイズと200サイズの車格では
結構違ってくると思いますよ
書込番号:21824733
1点
>QUU0000さん
C埼玉県南部・東京北東部で、おすすめのバイク屋さん教えてください。安価で変えて、サポートもメカニックもしっかりしているところを探しています。
これに関しては、安価なお店は売りっぱなしの所が殆どだと思います。
両方兼ね備えた都合の良いお店はなかなか無いと思います。
自身も埼玉南部ですが、ホンダ車なら桜井ホンダ、それ以外なら新座にあるスターワークスが整備のスキル的には高いと思います。
あくまで安さのみに拘るならお勧めしませんが・・・
書込番号:21825770
1点
保険料確認しました
@今、東京海上日動で軽自動車契約していまして、こちらが
ファミリーバイク特約について、
(1)人身(3000万、対物・対人無制限、車両保険なし)24800円
(2)自損 9960円
A今、アクサダイレクトでバイク(CJ43A、249CC)の保険を契約していて、17等級でして、
人身(3000万、対物・対人無制限、車両保険なし)35840円
総合的な維持費も考えて、125cc未満か、125cc以上、のどっちか悩んでいます。
どうなんでしょう
書込番号:21825942
0点
ん?
任意保険料ずいぶん高い感じがします
全年齢担保ですかね お若い方なんでしょうか?
試しにチューリッヒで250cc 30才未満不担保にして17等級だと
人身3000万で18500円ですよ
人身なし自損特約(ファミバイ安い方と同じ)だと8400円です
いろいろ試算してみては?
書込番号:21826072
0点
年齢は36ですよ。
アクサダイレクトにはそのように言われました。
125CC以上は今のスカイウエーブと保険料かわらないといわれました
走行距離の問題ですか?
書込番号:21827124
1点
30キロ(往復で、でしょうか?)は、125だと大変じゃないでしょうか?
250と同じ感覚ではないと思います。(想像されているよりも疲れるだろうなと)
維持費を減らすことが一番の目的でなければ、排気量に関係なくスレ主さんにとっての「良いバイク」をお選びになるのがベターではないかと思いますが、いかがでしょうか?(^^)/
書込番号:21827189
1点
保険の件ですが・・・
自分もアクサダイレクトです。
ZX-14R=28500円 13等級
ZZR250=23520円。6E等級
弁護士費用等補償特約を省けばもう少し安くなりますね。
125ccのアクシストリートはファミリーバイク特約です。
書込番号:21827237
0点
一度、試乗したほうがいいですね
どちらにしても、荷物の容量と、片道30Kの通勤がそこそこ快適な、スクーターで、おすすめなものを教えてください
リード、PCX、アドレスですかね?
書込番号:21827851
1点
参考までに私もアクサです。
シグナスX125とスカイウェイブ250ですが。
シグナスは1回事故起こして(自損事故)等級ダウンしてますが(現在12等級)30070円。
スカブは14等級で33770円ですね。
ここ数年値上がりばかりですが。
バイク保険は選択できる会社が少ないので。
チューリッヒにも見積もりもらいましたが、人身傷害がないらしく(バイクで250cc以下だったかな?)諦めました。(シグナスが4月更新だったので)
弁護士特約については考え方もありますが、友人に聞いた話で、その友人の知り合いが事故(加害だか被害だかわかりませんが)
で相手方と揉めた時に弁護士特約に加入してなく凄いもめて大変だったという話を聞いて保険加入時からずっと付けています。
結構高いですがいざというときを考えると仕方ないかなと思ってます。
幸い?自損以外での事故はまだないですが。
書込番号:21828197
2点
>QUU0000さん、こんにちは。
見た目や、走りの楽しさ、乗り心地は二の次で
片道30キロの移動のための足、コスト重視ということで
いいでしょうか?
その3車なら、PCX>リード>アドレスV125
これは、14インチ>12>10 ということです。
125スクーターで自分が買うなら、足周りに定評がある
シグナスX。
でも17等級の保険を持っていたら、少々のコストアップなので
迷わず125オーバーを買います。ラクで楽しい。
バーグマン200とか、駐輪スペースが許すならトリシティー155
なんかどうでしょうか?
書込番号:21828225
0点
保険は考え方色々ですもんね〜
私はバイクは安く抑えたいのもあって(なんせ小遣いなので)
対人対物無制限ですが人身は省いてますので保険料は1万くらいです
安心という意味では万全ではないですが
生命保険でもある程度カバーされるし、過失割合がある場合は
健康保険に切り替える手もあるし、とりあえず相手への保証が
カバーできればいいかなと割り切ってます。
書込番号:21828244
1点
>どちらにしても、荷物の容量と、片道30Kの通勤がそこそこ快適な、スクーターで、おすすめなものを教えてください
リード、PCX、アドレスですかね?
私はタローさんのアドバイスが的確なんじゃないかと思います。
リード、PCX(125)、アドレスだと、そこそこ快適は難しいんじゃないかと…。
バーグマン200かNMAX155
乗ってみて気に入った方でよろしいんじゃないかと(^^)/
書込番号:21828704
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
走行18000kのCJ46リミテッドを中古で購入しました。
駆動系を分解して確認したところ、クラッチが摩耗してほとんど無い状態でクッラッチアウターにも亀裂が入っていました。
両方のドリブンの中心辺りに溝のような摩耗がありました。
この程度の走行でこの様な症状が出るのか、また、ドリブンはそのまま使用しても可能なのか?
どなたかご教授頂けますでしょうか、宜しくお願いします。
0点
はじめまして
自分は、スカイウェイブに乗ってませんが
走行18000kmでの駆動系の痛み具合が、妥当か不明ですが、、、
クラッチアウターの亀裂は、ヤバイんじゃないでしょうか?
走行中にクラッチアウターが分離したらとんでもないことになりそうです。
書込番号:21603475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グランドマジェスティはあきらめて、こちらですか?
こちらはオークションもの?
普通に乗ってて、2万キロでクラッチ無くならないです。
メーター通りの走行距離、改造なしのノーマルなら
まずそんな状態になりませんが、、、
ドリブンの摩耗というのはベルトで削れたような感じなんですよね?
ドリブンの最内は変速後の高速域で使いますが
減速してもプーリー側が開かない、またはドリブン側が閉じない
不具合があって、ベルトが滑りまくりとか不良個所は多岐にわたるかも。
腕のいいプロにまかせるべきだと思います。
自分でやろうとすると、次から次とパーツを交換して、
そうこうしているうちに交換したパーツまでダメになるとか
ドツボにはまったりとかも心配になります。
書込番号:21605024
5点
400だと通勤とか坂が多い所でクラッチの摩耗が早いという話は聞きますが、CJの場合、6万kmくらい持ちますよ。
ましてクラッチのアウターが割れているとなると、普通の使い方では考えられません。
書込番号:21725350
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
cj46なのですが。
最近、キルスイッチがちゃんと機能するか確かめてた時にこんな現象になります。
エンジンかかった状態でキルスイッチっでストップさせ、キルスイッチ復帰させ、セルスイッチを押すとすべての電源が落ちます。その状態からおそらく30秒近く経ってから突然ハザードがカチカチ光ります。
30秒の間は、何をしても電源入りません。
ハザードがカチカチした後は、ダイヤルをオンにすると電源が入りエンジンもかかります。が、時計はバッテリーを外した時のように、リセットされてます。
今までキルスイッチ使ったことない為わからないのですが?これ正常ですかね?時計が狂うのでおかしいですよね?
書込番号:21553997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バッテリーの電圧は正常でしょうか?
バッテリーの電圧不足のような気がします。
書込番号:21560353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
スカイウェイブcj41 に乗ってます。
エンジンをかけて、ハザード、ウィンカーをつけるとエンストします。
カーブで曲がるときにウィンカーつけるとエンジンブレーキがかかったようになります。
一緒にバックファイア?します。パンパンと…
バッテリーが3〜4日しか持ちません。
レギュレータ新品交換
バッテリーも新品交換
プラグ新品交換
エアツフィルター新品交換
キャブ洗浄
ハザードスイッチ清掃、接点復活剤処理
以上の事はしました。
わかる方がおられたら、教えてください。
宜しくお願い致します。
書込番号:21436995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ジェネレーターが発電出来てないんじゃないでしょうか。
レギュレーターを交換したってことは電圧は計りましたか?
書込番号:21437038
2点
症状聞く限り電力不足で失火ですよね
パンパンするのはプラグの失火で燃えなかった混合気が
マフラー内部で爆発するからです。
バッテリとレギュ交換済みなら
あとは多趣味スキーヤーさんがおっしゃるようにジェネレータですね
ジェネレータからの交流電圧測ってみて下さい
書込番号:21437703
2点
ありがとうございます。
ジェネレータの交流電圧はどの様にして測ればいいか教えてください。
お願いしますm(_ _)m
書込番号:21439462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットで拾った画像によると
レギュレーターのカプラーに5本線があります。
内、3本が黄線です。
それぞれabcとすると
a-b
a-c
c-b間の電圧を測るのです。
正常なら各々、アイドリングでAC20V以上出ます。
書込番号:21439546
4点
>Merlineさん
ありがとうございます。
試してみます。
書込番号:21441433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Merlineさんのアドバイスの通りでよいです。
回して〜50Vとか上がるかどうかも。
合わせて各端子とアースの導通も測って下さい。
抵抗が無限大=導通がないのが正常です
テスターの使い方は大丈夫ですか?
いつも使う直流電圧ではなく交流電圧と抵抗測定です
書込番号:21441527
2点
>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
普通のテスターでできますよね?
すいません素人で…
書込番号:21443015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通の1000円くらいので十分ですよ^^
今回のようなチェックであれば、使い方は全然難しくないので
テスターの説明書かググればすぐわかると思います。
書込番号:21443738
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テスター、私はアナログのがいいと思います。
温度計とか余計なのついてないやつで、
出来るだけ電圧が低いもの。
私これ↓使ってます。
OHM 小型 アナログマルチテスター TAR-501 (04-1848) https://www.amazon.co.jp/dp/B005JRGEA4/ref=cm_sw_r_cp_apa_XxfoAbRFEWJ1S
書込番号:21443840
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私も個人的にはアナログ派なのですが
バイク用としてどちらか一つだけ持つなら、デジタルを推奨します。
電圧の有無や導通のチェックであれば
針の「動き」で確認できるアナログが直感的で一目瞭然なのですが
ついつい「針が動いたからOK!」と短絡的に判断してしまって
「数値」の異常を見落としたりします。
またテスタによっては12Vを測るのに50Vなど大きいレンジで測る事になり
針の動きが少なく、1Vの差を読み取りにくかったりします。
レギュやACGの電圧や抵抗、リーク電流のチェックなどバイクの電装系の診断は
「有無」ではなく「数値」で判断するのが大事な場合も多いので
できれば数字でわかるデジタルテスターの方がよいと思いますよ
私も使い分けてます
書込番号:21444744
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皆さま
ご指導ありがとうございます。
頑張ってみます
書込番号:21445783 スマートフォンサイトからの書き込み
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バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
リッドがくるっと横にまわるやつですよね
年式はわかりませんが
型式がAN250K4からになります。車体番号だとCJ43A-109656〜になります。
それ以前の型式でも
リッドと一部パーツだけ取り替えれば横開きにできますよ
書込番号:21304624
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