バーグマン200 のクチコミ掲示板

(5028件)
RSS

このページのスレッド一覧(全319スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信0

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:20件

バッテリーを交換、充電しても、バッテリー上がりの状態になり、エンジンがかかりませんでした。

滋賀県の田舎で、個人のバイク屋に診断をお願いしたところ、レギュレーターの故障でした。

修理代は、部品交換で約三万円でしたので、お知らせします。

バーグマンのライダーの今後の参考になれば、幸いです(^_^;)

書込番号:26483221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 SK1109さん
クチコミ投稿数:38件

バーグマン200のリアタイヤ交換にチャレンジするつもりですが、スイングアーム固定ボルトの締付トルクを御存じの方がおられればご教示願います。サービスマニュアルには載ってないようでした。

書込番号:26446137

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:18件

2026/04/04 08:41(2ヶ月以上前)

載って無い事は無いと思いますが。
持ってないって事ですか?

書込番号:26446433

ナイスクチコミ!1


スレ主 SK1109さん
クチコミ投稿数:38件

2026/04/04 12:00(2ヶ月以上前)

具体的な記載がなく、7T相当のフランジ付ボルトということでネジの呼び径が14mmなら149N・mと整備データ0C-11に載ってあるのですが、本当に149N・mで良いのかと心配になり詳しい方にご教示をお願いした次第です。

書込番号:26446584

ナイスクチコミ!1


スレ主 SK1109さん
クチコミ投稿数:38件

2026/04/07 20:57(2ヶ月以上前)

勘違いしてました。どうやらスイングアームの型番01550-1030Aから呼び径は10oのようです。整備データ0C-11からは締付トルクは55N・mとの記載でした。

書込番号:26449144

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

L6以前とL7以降でのVベルトの仕様について

2025/11/09 09:15(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 SK1109さん
クチコミ投稿数:38件

サービスマニュアルの記載

私のL9のベルト幅をノギスで測定

L6以前のVベルトの幅の仕様は22.6mmで、使用限界は21.6mmで、L7以降は仕様が21.5mmで使用限界は21.5mmとサービスマニュアルに記載されてました。しかし、ヤフオクで購入したL9を1万キロほど走行後に点検の為クラッチカバーを開けてベルト幅をノギスで測定したら22.1mmありました(ベルトの外観も異常無し)。これまで2年ほど問題なく走行してますし最高速度も130km/hはまだ出ます。という事はL7以降もL6以前のVベルトを使用しても問題ないのでしょうか?もし、よろしくないという見識がある方がおられれば、ご教示お願いします。

書込番号:26335798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:97件

2025/11/09 15:37(7ヶ月以上前)

>SK1109さん

L7のは記載が間違っているのでしょうね>仕様が21.5mmで使用限界は21.5mm

>測定したら22.1mmありました

ベルトは個体差が有るので必ず同じではありません交換時に記録を取って置くことが大事です

ですがメーカーでは3万kmで交換を推奨しているのではないですかね?

物によってはそれ未満で切れる事も有りますが個体差なので仕方ないです

余裕を見て交換するのであれば1〜2万km程度でする事ですね

ベルトの違いは、長さや太さが違う物も有るので対応年式に沿って使う方が良いですよ

書込番号:26336120

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:97件

2025/11/09 15:44(7ヶ月以上前)

>SK1109さん

たびたび、すいません。スレ主さんの書き間違いですね

>L7以降は仕様が21.5mmで使用限界は21.5mm

21.5mmで使用限界は20.5mmって写真ではなっていますから

書込番号:26336131

ナイスクチコミ!1


スレ主 SK1109さん
クチコミ投稿数:38件

2025/11/09 17:31(7ヶ月以上前)

使用限界は21.5ではなく20.5でした(私の入力ミス)。今回、初めてカバーを開けました。

書込番号:26336205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 最近、オイル交換した方へ (教えて)

2025/05/23 22:14(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:20件

こんばんは、最近、バーグマン200のオイル交換をされた方、教えてください。

最近、物価上昇してますが、いくらでしたか?

近所の個人の車屋に見積り予定ですので、相場が知りたいです(^_^;)

★田舎なので、個人のバイク屋でさえ、行くのに50分ぐらいかかるので、車屋でお願い予定です(T_T)

書込番号:26188302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/23 23:40(1年以上前)

>マロン555さん

アドレスV125SでOIL1L程で3500円くらいだったので(個人店)

OIL量の多いバーグマンでは4000円くらいは見た方がいいのでは?

>車屋でお願い予定です

OILは車用を使うんですかね?

書込番号:26188378

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:151件

2025/05/24 06:41(1年以上前)

入れるオイルのグレードによって価格も変わって来るのでそこを確認しないと高いとか安いとかは言えないですね。

オイルの値段は1リッター、900円くらいから3000円くらいまで幅がありますからね。

書込番号:26188488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21207件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2025/05/24 07:26(1年以上前)

>マロン555さん

オイル交換、簡単ですよ。
自分でやればオイル代だけです。
あとは廃油ボックスとガスケットくらい。ホームセンターで数百円です。
私は整備は門外漢ですがオイル交換だけは自分でやってます。
フィルターは車検の時に変えてもらいます。

ググってヒットしたページです。
https://ameblo.jp/auto-alpha-koide/entry-12561285217.html

書込番号:26188512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/24 10:22(1年以上前)

>マロン555さん

グーバイクで近くのバイク屋を探してみてはどうですか?

メンテナンスを依頼でOIL交換をみればOILの単価も判りますよ(工賃も出ています)

あとは用品店が安いですかね

書込番号:26188685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/24 16:46(1年以上前)

>マロン555さん

リンク貼ります
https://www.goobike.com/web/search/shop_search.php?data_from=after

書込番号:26188980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2025/05/24 17:14(1年以上前)

>マロン555さん

車用の1番安いリッター900円くらいのものを自分で入れてる(^_^;)

書込番号:26189009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/05/24 19:38(1年以上前)

はい。車にもバイクにも使えるオイルがあるらしいです。(^_^;)

書込番号:26189153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/05/24 19:42(1年以上前)

ありがとうございます。田舎なので近所にバイク屋があれば、すぐ、わかります。

わかっていて、信頼できる個人商店でもバイクで50分かかります。

オイル交換ぐらいなら、近所の個人の車修理の店にお願いしょうと思いまして(^_^;)

書込番号:26189159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/05/25 22:54(1年以上前)

>マロン555さん

私はバイク3台所持していますが
エンジンオイルはAmazonで少し安めに購入して自分で交換しています。
オイル代だけで済むので家計に優しいですよ^_^

書込番号:26190385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:151件

2025/05/26 10:16(1年以上前)

>車にもバイクにも使えるオイルがあるらしいです。(^_^;)

乾式クラッチ車だと問題ないと思いますが、湿式クラッチ車だと滑る可能性がありますよね。

ちなみになんと言うオイルですか?

書込番号:26190700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/26 17:43(1年以上前)

>ドケチャックさん

スクーターだから車用でも、問題ないんじゃないですか?

書込番号:26191084

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:151件

2025/05/26 18:08(1年以上前)

>スクーターだから車用でも、問題ないんじゃないですか?

そうですが、車にもバイクにも使えると書いてあるんですよね。
スクーターとか乾式クラッチに限るとは書いてない。

これは想像ですが・・・
>オイル交換ぐらいなら、近所の個人の車修理の店にお願いしょうと思いまして(^_^;)

近所の個人の車修理の店が、自動車用をバイクに使っても問題ないと言ったのかなと・・・・

書込番号:26191106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/26 20:51(1年以上前)

>ドケチャックさん

昔は自分も車用を使っていましたけど

ある頃からバイクには使わないで下さいって(クラッチが滑る原因になるって)

雑誌や店舗で見る様になりましたね2000年位かなぁ?

それからですかね、バイク用のOILを入れる様になったの

書込番号:26191260

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:151件

2025/05/26 22:30(1年以上前)

>アドレスV125.横浜さん
自分は自動車用のエンジンオイルを湿式クラッチのバイクに入れてクラッチが滑りましたからね。
まぁクラッチが滑る滑らないは、乗り方とクラッチ容量によって違って来るから何とも言えませんが、使わない方が無難。

書込番号:26191380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/05/26 23:24(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
店に、オイル名、聞いてみます。

バーグマン200は、湿式クラッチなんでしょうか?
誰か、教えてください

書込番号:26191426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/05/26 23:31(1年以上前)

バーグマン200、乾式クラッチみたいですので、大丈夫と判断していいのでしょうか?

書込番号:26191433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/05/26 23:34(1年以上前)

ハードコピーをアップします。

書込番号:26191435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:38件

2025/05/27 08:02(1年以上前)

>マロン555さん

おっしゃる通りバーグマン200は乾式クラッチなので、ミッションギアを潤滑しないクルマ用のオイルを使用しても大きな問題にはなりません。
摩擦低減剤を多く含むクルマ用オイルをバイクに使って問題となるのは湿式クラッチの車両で、その摩擦低減剤がクラッチ滑りの原因になるからです。

ただしバイクの場合クルマよりエンジンの常用回転数が高いので、バイク専用(スクーター用のMB規格)のオイルを使った方が無難です。
スズキの場合、以下の純正オイルがあります。

エクスター R5000 MB 10W-40 スクーター
https://www1.suzuki.co.jp/motor/accessory/oil_ch/ecstar_oil/index.html#headline-1572335240

可能であればご自身でこのオイルを購入して、持ち込みで交換してもらえるといいですね。

書込番号:26191608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7538件Goodアンサー獲得:534件

2025/05/27 08:06(1年以上前)

>マロン555さん

分かりやすい説明がありました。↓
https://gulf-japan.com/faq/?p=171

「スクーター」と一言で言っていますが、ベルト式変速機と遠心乾式クラッチの車種に限って(ほとんどではありますが)ということで。

回転数上げ目なら車用でも少し固めのものを選べば良いのかと。ならばわざわざ車用でなくてもバイク用(MB)を使えば良いではないか、とも思います。

書込番号:26191613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7538件Goodアンサー獲得:534件

2025/05/27 08:25(1年以上前)

自分でやると作業場所の確保・保全(汚さないように)や廃油の手間(自治体によっては面倒)もあるので、4輪用(10W-30や10W-40)でも安くやってもらえるところが近くにあるならそれもありだと思います。

道具を揃えて場所が確保出来れば、たまに乗る前後に自分でやるのが時間効率が良い(換えに行くのが面倒)ので、私はそうなりましたが。

書込番号:26191630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2025/05/28 22:10(1年以上前)

こんばんは、皆さん、ありがとうございました。

本日、近所の個人の車屋に相談に行きました。
車とバイクの両方に使えるオイルは、50ccの原付きスクターの事でした。
★紹介者の勘違いでした。

バーグマンには、バイク専用オイルの方が良いとのアドバイスを受け、アマゾンでオイルを購入後、
持ち込みで作業をしてもらえる事になりました。

作業費も1000円以下との事です。

皆さん、アドバイス、ありがとうございました

書込番号:26193432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:151件

2025/05/29 18:28(1年以上前)

>車とバイクの両方に使えるオイルは、50ccの原付きスクターの事でした。

>バーグマンには、バイク専用オイルの方が良いとのアドバイスを受け、

原付スクーターもバーグマン200も乾式クラッチなので排気量は違えど構造的には同じです。
なので上の説明は間違いですね。

オイルの持ち込みですがバーグマン200の交換容量は確か1.2リットルくらいだったと思うので、1リットルだと少し足りないですし、かといって1リットルを2本買うと0.8リットルくらい余ってしまうのでどうなんでしょうね。

書込番号:26194188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2026/03/02 10:30(3ヶ月以上前)

バーグマン200のスレでなにを言っているんですか?他の話を持ち込むのなら筋違いなので出ていってくれよ。邪魔だよ

書込番号:26424212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

マットムーンシルバーメタリックに近い色

2025/03/01 19:55(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 minipoohさん
クチコミ投稿数:8件

2015年型のマットムーンシルバーに乗っています。
フロントフェンダーを補修したので塗装したいのですが販売されていないようです。
他社のカラーを含めもっとも似ている色をご存じでしたらご紹介ください。

書込番号:26094309

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ14

返信1

お気に入りに追加

標準

謎のエンスト 解決

2024/12/16 23:44(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:1件

L6タイプ 走行距離62000kmの多走行車。
信号待ちで恐怖のエンスト、エンスト、エンスト。

先日、メーカーより燃料ポンプ系のリコール通知が来たので、車両をサービスセンターへ持ち込み、リコール対策とエンスト対策をしてもらいました。
エンスト対策は、バルブクリアランスを調整して嘘のようにバッチリ解決しました。
金額エンストは有償でしたが、リコール対策でカウル等を外すついでに、ヘッドを開け作業したようで、プラグ、パッキン等の交換と作業費で6千円程度。
スタッフは、エンストの原因を多走行車とか、ゴチャゴチャ濁して、様子を見て下さい。と言っていたけど、規定通りのバルブクリアランスが無かったからでしょ。とツッコミたかったけれど、エンストしない事が感動しすぎて、『ありがとうございました。』と感謝して帰ってきました。

書込番号:26002416

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:158件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度3

2025/02/17 22:17(1年以上前)

>バーグマン2さん
情報ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます。
バーグマン200の謎のエンスト不具合は、自分なりに調べた結果、以下が多いのではないかと妄想しています。

・オイル管理が良くても、比較的過走行で発生し、保証対象外なのでメーカーも把握しない。

・発生メカニズムはバルブシートの摩耗→タペットクリアランスの減少、またはバルブシート気密不良→結果的に圧縮低下。
 症状が出始めると、タペットクリアランス調整で改善する事もあれば、重症化するとシリンダヘッド丸ごと交換が必要になる事もある。

・原因は、バルブの開閉回数が他車より圧倒的に多く、作動温度も高めで早めに摩耗。
 指定エンジンオイルも10W-40とスポーツ車でもないのに要求値が高めなので結構余裕がない設計なんだろうと妄想しています。

その他、高速走行等でエンジンを回しすぎると、ピストンリング切り掛けが一致してそのままになり、ブローバイが増えるという説もありましたがそんな偶然が起こるのかは不明です。
何れにしてもエンジンの修理となると高額で、乗り換え検討となってしまいますので、結果的に寿命という事になってしまうのでしょうね。

書込番号:26079338

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:533500533500

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング