バーグマン200 のクチコミ掲示板

(4017件)
RSS

このページのスレッド一覧(全241スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ11

返信1

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 tpttx768さん
クチコミ投稿数:11件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

https://news.webike.net/2019/05/16/157424/

H29.8〜H31.2が該当とのこと。
ドリブンフェイスASSY交換になるようで。

書込番号:22671959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5件

2019/05/17 13:27

我が愛機、このリコールとスロットルボディ不良(https://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2019/0307/)のダブルビンゴでした。
とほほ・・・。

書込番号:22672308

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

旋回中のブレの原因

2019/05/03 20:04


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
我がL6は購入から間もなく3年が経ち、通勤と月に1〜2回の日帰りツーリングで走行距離も3万km目前となりました。これまでに事故・転倒歴はありません。

これまでの消耗品交換は、オイル3,000km毎、オイルフィルター6,000km毎、リアタイヤ約7,000km毎、フロントタイヤ約15,000km、Vベルト類22,000km、エアクリーナーフィルター&プレフィルタ28,000kmといった感じです。前後ブレーキパッド&フルードは残厚減り次第交換予定です。

さて本題です。
20,000kmを越えたあたりから、右コーナー旋回中で時折ハンドルのブレみたいなものを感じるようになりました。ガクガクというブレではなく、ウニュウニュ(分かりにくい形容で申し訳ないです)といった感じです。言い換えると、ハンドルがヨレる感じ、左コーナーはバンクしたまま安定して旋回するのに対し、右は旋回途中でウニュウニュとハンドルがヨレて車体の姿勢が安定しないのです。またその症状はフラットな路面では起こらず、荒れた路面やギャップを越えた時に顕著な感じです。

で、フロントフォークを疑って観察したのですが、右がごくごく薄い滲みであるのに対し左の滲みはそれよりも若干多いような感じです。それでも1日300km程度走行して初めて左右の滲みに差が出る程度ですけど。

そこでお訊ねです。
右旋回中のブレの原因は左フロントフォークなのでしょうか?

書込番号:22643300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

2019/05/03 20:10

タイヤの空気圧はいかがでしょうか?
当方、L4に乗っていますが、空気圧が若干低下しただけで、コーナリング時のウニュウニュ感が増して驚いた経験があります。
ご参考まで。

書込番号:22643315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/05/03 20:34

はるきみさん、早速ありがとうございます。
個人的に空気圧は高めが好きなので低い状態になることはほぼありません。
試しに低めにもしてみたのですが、症状は変わりませんでした。
気になるのは右旋回のときだけ症状が出るということです。

書込番号:22643356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:33件 縁側-【鈴菌】GSX-RR【マイナー】の掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2019/05/03 22:28

ステアリングヘッドやサスのボルト類に緩みが無いことを前提に

第一容疑:タイヤの偏摩耗(カーカス損傷でコブってる)

第二容疑:アライメント不良

第三容疑:エンジンマウントブッシュ不良

第四容疑:ホイールアクスルベアリング(リアスイングアームも含めて)損傷

第五容疑:リア積載過多(トップボックスに積み過ぎ)によるシミー


書込番号:22643582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2019/05/04 13:08

>タムセイさん
たくさんの情報ありがとうございます。
自分なりに確認をしてみました。

ステアリングヘッドやサスのボルト類には緩みはありませんでした。

第五容疑:リアにはボックスなどは積んでいません。

第一容疑:タイヤの偏摩耗についてはフロントを上げて確認してみましたが、見当たりませんでした。ちなみにフロントタイヤは15,000kmでシティグリップに履き替えましたが、今現在も山は7割程度は残っています。

四容疑:ホイールアクスルベアリングについてはフロントを上げてタイヤを手で回してみましたが異音は無く、ホイールのガタつきもありませんでした。

リアスイングアームと第二容疑のアライメント、第三容疑のエンジンマウントブッシュは未確認です。

近いうちにフォークオイル交換とブレーキフルードとパッドの交換をショップなりにお願いする予定ですが、その際に未確認の事項の確認をしてもらう方向で良いでしょうか?


書込番号:22644776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:33件 縁側-【鈴菌】GSX-RR【マイナー】の掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2019/05/04 18:00

現車を確認してませんので定かではありませんが、なんとなくリアから来てるような気がします。
リアタイヤも健常でしたか?

知る限りL4特有の持病なんすが、リアのスイングアーム(ブラケット)のベアリングが浸水破損する事例が多々あります。
異音がするのでバラさずとも気付くとは思いますし、L5以降は一応対策されてるようですが念の為ご確認を。

リアのベアリングがガタガタ(もしくはカラー誤組等)でもフラフラしますが、直進でもヨロヨロしますんで症状とは不一致です。

また、アライメントが狂うこと自体はさほど珍しくはないのですが、一般の販売店レベルではなかなか検査すら出来ませんので、まずは現在の症状を店員に確認してもらうのが一番です。
当然その場で再現できるかどうかがとても重要となります。

そこで原因が特定できなければサービスセンター扱いになりレーザー測定され、もし狂いがあったらまずはリビルト・・・で直らなきゃフレーム交換になります。
バグではありませんが、先代アヴェニスでは無事故なのにアライメント不良からフレーム交換されました(ただし査定上は事故車扱いになります)。


ちなみに、フロントはMLシティーグリップとのことですが、リヤも同じブランドでしょうか。
極稀にですが、コンセプトが違うタイヤを組み合わせるとアンダーステア(チャタリング)が出ます。
ただこれは軽いカーブではなくかなり深く曲げる時の話なので、あくまでも可能性の一つです。

あとはもうダメ元で思い切って前後タイヤ交換。
タイヤって中が見えないので内側で何が起こってるか分かりにくい部品なんす。


更に全くにもって余談な主観ですが、MLタイヤって造り手の考えが伝わってこない・・・実にフランス人らしい商品なので私は苦手です^^;

そもそもレーシングレインじゃないんだから雨の日はそんな深くバンクさせないのに、なぜにそんな端っこに溝を深く掘る??
ドライのとき困るだろ!
みたいな。

書込番号:22645266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2019/05/04 18:37

>タムセイさん
さらに情報ありがとうございます。

タイヤはまずリアをシティグリップに変えて乗り心地とウェットでのグリップが良かったのでフロントも同じにしました。フロントは交換しても特に変化は感じなかったです。

症状は二回目のリアタイヤ交換以降に始まり、そろそろ四回目のリアタイヤ交換時期です。ご提案のフロント同時交換も方法ですね。但しフロントタイヤについては最初のIRCが15,000kmで交換したのに対し、シティグリップはまだまだ寿命がありそうです。

とりあえず、次回のフロントフォークとブレーキとリアタイヤの消耗品類の交換の際に症状を確認してもらってみますね。ただ、結構細かな症状だと思うので感じてもらえるかは分かりません。

この症状は、乗っていて特に不具合というレベルでは無いのですが、気になりだすと凄く気になります。気になってからも約10,000kmほど走ってますが悪化はしていないので、その点では救われています。でも気になるんですよね。

書込番号:22645347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:33件 縁側-【鈴菌】GSX-RR【マイナー】の掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2019/05/04 20:05

なるほど。
もっと顕著な症状かと思ってました。

となるとそれがシティーグリップの特性かもしれませんね。
左右差は基準内でありながらもアライメント誤差かもしれません。


普通のバイクで行うアライメント目視方法はご存知でしょうか。

ハンドルを極力真っ直ぐにしてから少し離れた後方より腹ばいでリヤタイヤサイド越しにフロントタイヤ一番下の縁(タイヤ幅の一番外側)を見ます。
そのまま視点を少しずつ水平に移動し、フロントタイヤ下端の縁が見えなくなる瞬間のリヤタイヤサイドウォールの見え方が左右対称ならOK。

って、文字で書いてもワケワカメなので一度バイク屋さんで習って下さい。
ただ”ラインはスイングアームの目盛りでしか見ない”というメカニックだったら、通う店を変えた方がいいですw

書込番号:22645517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2019/05/04 21:20

>タムセイさん
技の伝授ありがとうございます。
早速明日にでも腹這いになってみますww
やっぱりフロントタイヤが怪しいような気もしてきました。このサイズのタイヤならコストばっかり考えずに早めに履き替えるってのもアリですね。

書込番号:22645683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:288件

2019/05/05 01:42

タイヤでしょうね
空気圧、2,0なら2,6あたりまで上げると、マシになること多い
新品に換えると治る

書込番号:22646146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2019/05/05 02:01

>保護者はタロウさん
ありがとうございます。
即実行できる方法ですね!やってみます。

書込番号:22646161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:33件 縁側-【鈴菌】GSX-RR【マイナー】の掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2019/05/05 08:21

リアの内圧を燃費向上目的等で上げるのはいいですけど、フロントの内圧アップは例えそこにどんな利点があってもフルブレーキング能力とトレードオフになるので十分ご注意を。

書込番号:22646423

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ38

返信18

お気に入りに追加

標準

エンジン回りのオイルにじみ

2019/04/13 21:44(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 marucansさん
クチコミ投稿数:3件

屋内駐車場の床面の汚れ

車体右後方下側から撮影

オイルにじみの最上部

バーグマン歴の長い皆様に質問させてください。

昨年の6月に衝動買いし、1か月に1回程度長距離を走りながら昨年秋に無事に慣らしが終わり、
本日3回目のオイル交換をしていたのですが、
エンジン周辺にオイルにじみが発生していることに気づきました。

今までのバイクでオイルにじみを経験したことがなく、問題が無いレベルなのか、
それとも販売店に持ち込んだ方が良いのか判断がつかず質問させて頂いた次第です。

<添付写真>
@ 屋内駐車場の床面に若干垂れています
・前回オイル交換時は無かったと思いますので、5〜6か月位での量と思われます

A 車体右後方下部からの撮影
・ドレインボルト周辺もオイルで汚れていましたが、パーツクリーナーで洗浄後の写真です

B オイルにじみ箇所?の写真
・後輪タイヤの対面側にあるエンジン部分の中段位までがオイルで汚れています

<購入後の整備>
2018/06/27:購入(0km)
2018/06/28:オイル&フィルタ交換1回目(総走行距離:約570km) ←特に異常無し(オイルに金属粉は結構混ざってました)
2018/10/25:オイル&フィルタ交換2回目(総走行距離:約1000km) ←特に異常無し(オイルに金属粉は結構混ざってました)
2019/04/13:オイル&フィルタ交換3回目(総走行距離:約2700km) ←ドレイン回りにオイルが付いており、上部をたどると写真「B」のあたりまで汚れていました。
※上記整備は全て自分で行い、トルクレンチにて調整、ゴムパッキンも交換しています

このような状況なのですが、このレベルのオイル漏れはこの車種では一般的なのでしょうか。
※購入した販売店がかなり遠く(600kmくらい離れています)のため、簡単には持込めず悩んでます。。。

書込番号:22599797

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/13 21:56(1ヶ月以上前)

カワサキでは普通です。オイルにじみ=オイル入ってる証拠で片付きます。

書込番号:22599837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:12件

2019/04/13 22:53(1ヶ月以上前)

滲みはともかく床に垂れてるのは問題だね。

普通ではないと思う。

まあオイルがなくなって焼きつくレベルの話ではないと思うけど。

600km離れたお店で購入とあるけど故障した時の持ち込みを考えないで購入したの?

事情は分からないけど(引っ越しとかならしょうがないけど)なんでそんな離れたことろで購入したのかね?

滲みは基本直らないと思う。

増し締めしても駄目。

川崎では普通って川崎じゃなくスズキのバイクだけど。

オイルが入ってる証拠で片づくってそれはあなたの考えでしょ。

書込番号:22599960

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2019/04/13 23:50(1ヶ月以上前)

お店にガスケット交換を依頼して下さい。
自分は2度ほどオイル漏れを経験しましたが、ガスケット交換で解決しました。
また、使用するエンジンオイルにもコツがありまして、100%化学合成を使用しますとオイル漏れしやすいです。

書込番号:22600099

ナイスクチコミ!2


スレ主 marucansさん
クチコミ投稿数:3件

2019/04/14 07:54(1ヶ月以上前)

皆様

夜分に回答ありがとうございます。


KIMONOSTEREOさん

Kawasakiの諸所の症状は有名ですよね。
私もNinja250rを所有していますが、タンクから虫の音がします 笑
オイルにじみは経験無かったですが、少し安心しました。

yesフォーリンラブさん

そうなんですよね。。。床に数滴?程度垂れていたので、
このまま症状が酷くなると困るなと思っています。

遠距離のお店での購入については、今まで10台程度バイクを乗っていて、
中古以外でトラブルは経験してこなかったので、甘かったですね。反省。


☆ゴン隊長☆さん

やはりガスケット交換ですかね。漏れている位置的にエンジン割らないと交換できなそう・・・

メーカー保証書にはオイル滲みは保証対象外と記載があったのですが、
対応していただけるものでしょうか。
ちなみに、オイルは部分合成油(CASTROL POWER1 4T 10W-40 MA)を使っています。

書込番号:22600470

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:394件

2019/04/14 08:48(1ヶ月以上前)

漏れるのが正常とはいわないですが
写真のような滲み程度であれば珍しくはないと思います

5〜6ヶ月でそのくらいの垂れ跡でしたら
洗車時にささっと拭いておけば垂れるほどにはならないかと。

ただまあ新車でもありますし
できるなら販売店とお話した上で対処してもらっておいた方が
気持ちよく乗れるんじゃないでしょうか
(できれば増し締めではなくガスケット交換してほしいですね)


>私もNinja250rを所有していますが、タンクから虫の音がします 笑
燃料ポンプの音では?

カワサキはどうこうって人多いですけど
私AR80からZX10までカワサキいろいろ乗りましたが
品質や故障などはほかのメーカーと変わらんと思いますよ

「カワサキ乗る漢なオレカッコいい」って言いたいが為に
カワサキ=荒々しくて壊れるジャジャ馬って吹聴する人が
多いからみたいな気がする

書込番号:22600552

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:1723件Goodアンサー獲得:106件 Full Metal Wing Heart 

2019/04/14 09:09(1ヶ月以上前)

>タンクから虫の音

気化して溜まったガソリンを抜くバルブの音なので正常です。
川崎に限ったものではないです。

バーグマンのオイル染みですが、ガスケットの損傷もしくはカバーとクランクケースとの合わせ面の不整が原因かと。
短期間に大量に漏れるのでなければ養生しつつそのまま乗り続けていいと思いますが、
どうしても気になるならガスケット交換してもらいましょう。

それとガスケットの材質によっては半合成や全合成油に含まれる成分による科学変化で変成してオイル漏れの原因になることがあるそうですが、
最近ではまず聞かないですね。
これも気になるならガスケット交換した上で、鉱物油に変更したらいいと思います。

書込番号:22600594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:87件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/04/14 10:20(1ヶ月以上前)

近所で見てもらえるショップを探してみてはどうでしょう。
クランクケースの合わせ目から漏れてるとは限りませんので、
ショップに見てもらえば簡単になおるかもしれないし。

私、前に似たような感じでドラッグスターのクランクを割って調べたことがありますが、
よくよく見たらニュートラルスイッチのプラ部品のクラックでした。
クランクを割るどころか、エンジンをおろすことすら必要ない場所でした。

もしクランクケースから漏れてるならガスケット交換だけで直るかどうかもわからないし、
まだ保証期間かもしれませんが、600キロも離れたショップに持ち込むなんて現実的じゃないし。

旧車ならともかく、買って一年も経たないバーグマンが床にオイルの染みをつくるなんて精神衛生上よくないです。

書込番号:22600724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:87件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/04/14 10:31(1ヶ月以上前)

ちなみに、オイルリークストッパーも使ってみましたが、
プラ部品のクラックに効くはずもなく、
そういうことをする前によく観察するべきだと痛感しました。

書込番号:22600747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/14 10:38(1ヶ月以上前)

ちなみにスズキの車に乗っておりますが、新車買ってまだ3万キロも走ってないのにフロントタイヤのハブベアリングからオイルにじみ出てます。
大して気にしておりません。

カワサキとかスズキってメーカーはこういうもんだと思っております。走行に支障があるほどの物で無ければ気にしませんよ。

書込番号:22600766

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1723件Goodアンサー獲得:106件 Full Metal Wing Heart 

2019/04/14 11:11(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

メーカーの体質なんて関係無いです。
実際「あってはならない事象」なので、
正しく対策されるべきです。
気にするかしないかの問題ではないです。

書込番号:22600831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5770件Goodアンサー獲得:962件

2019/04/14 11:34(1ヶ月以上前)

>メーカー保証書にはオイル滲みは保証対象外と記載があったのですが、

床に垂れるのは滲みとは言わないと思います。
その保証は、購入店以外のスズキ販売店では使えないのかな。
今後のこともあるし、近くのスズキに持ち込んでみたら。

昔なら、オイルを継ぎ足しながら走るのは普通でしたが、最近のバイクはどうなのか。
少なくとも自動車では、ここ20年位オイルが減った事はありませんが。

書込番号:22600875

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1723件Goodアンサー獲得:106件 Full Metal Wing Heart 

2019/04/14 12:13(1ヶ月以上前)

>あさとちんさん

ホンダ/NM4とスズキ/GSX250R、それと台湾サンヤン(SYM)GTS250Iに乗っています。
オイル交換の都度、廃油の量を計測していますが、入れた量と同じ量です。
つまり漏れも燃焼による消費も無いってことです。
これが正常ですね。
(減った分ブローバイがオイルに混ざって増えているなんてことは無いと思いますが・・・)

前にスズキ/ジクサーでオイル空にして焼き付かせたとか言う怪しいスレがありましたが、
今時そんなバイクの話は聞いたこと無いです。

書込番号:22600959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:33件 通勤日誌 

2019/04/14 16:19(1ヶ月以上前)

こんにちは。

今日、車検に出すためにスポスタをお店に持って行ったのですが、事前点検で前シリンダーの下側にオイルにじみがあると言われました。車検はオイルを拭き取れば大丈夫と言われましたが、後ろのシリンダーもそのうちオイルにじみが出てくる可能性があると言われました。

とりあえずガスケット交換の見積もりを貰うようにしましたが、ヘッド部分のガスケット交換が6万円前後だったので、もっとかかるかもしれないとの事でした。

ハーレーのお店なので高いのかもしれませんが、一応参考まで。

書込番号:22601404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:33件 縁側-【鈴菌】GSX-RR【マイナー】の掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2019/04/14 23:18(1ヶ月以上前)

この付近だとまずはブリーザパイプのチェックですね。

仮にケースからの漏れなら迷わず組み直し。
にじみだけじゃなく床に垂れてると言えば保証対象ですし、販売店が遠いことを客相に申し出て近所のワールドを紹介してもらって下さい。
何ならサービスセンターでもいい(むしろその方がいい)です。
組立ラインよりもよっぽど丁寧にリビルトしてくれますから心配ないです。
代車も出るでしょう。


ちなみに今どき合成油(PAOやエステル)で漏れるようなパッキンの国産バイクエンジンなどありません。
実際私もPAO+エステル油を入れてます。

また余談ですがカストロールならエッジ5w40がいいです。
乾式クラッチ&ギヤボックス別体のスクーターにMA油はナンセンス。

書込番号:22602311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5770件Goodアンサー獲得:962件

2019/04/15 07:02(1ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
>オイル交換の都度、廃油の量を計測していますが、入れた量と同じ量です。
つまり漏れも燃焼による消費も無いってことです。

ありがとうございます。
日本メーカーのクォリティなら、そうあるべきでしょうね。

書込番号:22602661

ナイスクチコミ!1


スレ主 marucansさん
クチコミ投稿数:3件

2019/04/16 19:28(1ヶ月以上前)

オイル滴っている@

オイル滴っているA

皆様

時間が取れず返信できずに申し訳ありません。

アハト・アハトさん

>写真のような滲み程度であれば珍しくはないと思います
>できるなら販売店とお話した上で対処してもらっておいた方が
>気持ちよく乗れるんじゃないでしょうか
>(できれば増し締めではなくガスケット交換してほしいですね)

そうですね。遠距離ですが販売店とも話をしてみようと思います。

鉄騎、颯爽と。さん

>バーグマンのオイル染みですが、ガスケットの損傷もしくはカバーとクランクケースとの合わせ面の不整が原因かと。
後ほどUPしますが、エンジン部分と黒い塗装のカバー部分の間の辺りから滲んでいる模様です。

多趣味スキーヤーさん

>近所で見てもらえるショップを探してみてはどうでしょう。

とりあえず販売店に連絡しつつ、連携できる近場のショップがないか聞いてみようと思います。

KIMONOSTEREOさん

>走行に支障があるほどの物で無ければ気にしませんよ

漏れている位置のすぐ後ろに後輪があり、走っている間にタイヤにオイルが付くと怖いなと思ってしまって、、、

あさとちんさん

>その保証は、購入店以外のスズキ販売店では使えないのかな。

SUZUKIの保証となります。購入店以外使えないような記載があった気がするのですが明確に書いていないかもしれないです。

暁のスツーカさん

>ヘッド部分のガスケット交換が6万円前後だったので、もっとかかるかもしれないとの事でした。

6万もかかると怯んでしまいますね。。。保障の範囲でやってもらえるように交渉したいところです。

>タムセイさん

ブリーザパイプのチェックは見てみましたが問題なさそうでした。

>にじみだけじゃなく床に垂れてると言えば保証対象ですし、販売店が遠いことを客相に申し出て近所のワールドを紹介してもらって下さい。
何ならサービスセンターでもいい(むしろその方がいい)です。

その方法もありですね。販売店からの回答次第では、その方向で行きたいと思います。

>カストロールならエッジ5w40

↑って車用じゃなかったでしたっけ?


とりあえず、本日再度状況を見てきて、写真を追加しました。
床に滴っているのは赤い部分からということがわかりました。
どこからここにオイルが伝ってきているのかは判断できませんでした。。。

書込番号:22606202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:33件 縁側-【鈴菌】GSX-RR【マイナー】の掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2019/04/20 13:49(1ヶ月以上前)

結構重症ですね。
当然これでは車検に通らないレベルの漏れですから保証対象ですし、自分で自分のオイルを踏んで転ぶだけならまだしも、後続車をコカしたらシャレになりませんから、やはり早々に対処した方が良さそうです。

ただ、漏れ場所がエレメントキャップでなければ、ケースガスケット交換で治るのかどうか微妙ですね。
併売店だと液体パッキンで誤魔化すかもしれませんから、やはりサービスセンター扱いをおすすめします。


またスクーターのオイルはむしろ4輪用の方がいいです。
もともとスズキも汎用ならMB油を推奨している通り、FM剤入の方が摩擦抵抗が少なく燃費的にも有利だからです。
逆にMA油に添加されたギヤ用の極圧剤やクラッチ用のせん断ポリマーはスラッジのもとになるので邪魔です。

ただ最近の4輪用は超低粘度が一般的で、0w20等ではHTHS値が足りませんから、欧州車用の○w-40が必須。
私は昭和シェルのオイルを常用してますが、2輪用のアドバンスウルトラではなく4輪用ヒリックスウルトラ5w40にしてます。

勿論そんな細かいこと気にしなくても全然問題無いので、今までどおりお気に入りのオイルを使ってOK。
同ベース同粘度なら違いは2%程度ですから。

書込番号:22614430

ナイスクチコミ!3


かど。さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:8件 バーグマン200の満足度4 縁側-バーグマン200 オフ会情報の掲示板黒いスクーターで快適通勤 

2019/04/23 18:36(1ヶ月以上前)

>marucansさん


自家作業が出来て、10台程度のバイク経験者であれば
想定外の今回のオイル漏れも対応できると思います。

今後の動向は後進の役に立つと思いますので
是非顛末をお聞かせください。

書込番号:22621057

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ51

返信17

お気に入りに追加

標準

これ仕様ですか?

2019/03/27 19:56(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 猫侯爵さん
クチコミ投稿数:13件

昨年10月に起きた症状は高速走行中(100km巡行時)にリアプーリー破裂という憂き目にあいました。
前回修理時にはあまり口煩くクレーム入れなかったんですが。今回はフロントプーリー損傷です。症状は、プーリーがシャフトのトルクに負けシャフトとの接合部(プーリー中心部)
よりプーリーが捻じれる様に損傷?(なんじゃそりゃ!)シャフトの回転を支えきれず空回りし、結果として走行不能となりました。明らかな部品不良であり、強度不足の部品を使用している証左です。
新車購入から13か月、前回は8か月目6000km。今回は13か月目9000kmでの出来事です。メーカー担当者曰く「こんな事例は聞いたことがない」だそうです。因みにですが、急発進、急加速はそれほど多くありません。
そこでですが、同じバーグマン乗りが集うこの場を通じて、同じような事例発生しているのか、お尋ねしたく思います。

書込番号:22562390

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:87件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/03/27 20:07(1ヶ月以上前)

ひどい目に会いましたね。
失礼ながらその状態が仕様のわけがありませんね。
事故に至らなかったのが不幸中の幸い。

残念なことになってしまいましたね。
ご愁傷様です。

書込番号:22562417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/27 20:20(1ヶ月以上前)

バイクではないですけど、チャリで踏み抜いて壊したパターンと重なりますね。
大丈夫だろうと荒く乗ってると寿命が短いようです。

書込番号:22562436

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:394件

2019/03/28 09:10(1ヶ月以上前)

>シャフトとの接合部(プーリー中心部)よりプーリーが捻じれる様に損傷

場所と状況から察するに
たぶんプーリー側のスプライン損傷だと思います

一般的な使用なら個別の状況で壊れるようなものでもないので
部品そのものの精度不足や組付け不良(フレッチング防止の処理してないとか)で
ガタが生じて過度な摩耗が発生したとかじゃないでしょうか

同じロットの部品使っているとか
同時期にライン流れたものとか
発生しそうですね

書込番号:22563441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件

2019/03/28 11:35(1ヶ月以上前)

>メーカー担当者曰く「こんな事例は聞いたことがない」

と言われて、「早速調べます」とか「ご迷惑をお掛けしました。代車を用意します」とか解決しようとする姿勢が見られましたか?

ココへ連絡しておきましょう!
国土交通省 自動車のリコール・不具合情報
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/
メーカーは見ていると思いますよ

書込番号:22563639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/28 12:22(1ヶ月以上前)

相変わらず色々と問題が出るバイクだな
マニアックな人達には好まれてるようだけど
あんまり手を出したくないですね

書込番号:22563707

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:87件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/03/28 12:55(1ヶ月以上前)

>Tonkinmanさん
まぁ好みはひとそれぞれですから、
嫌なら乗らなきゃいいだけです。

前回のリア側の損傷はもともとの不具合として、
今回のは前回の修理時になにか不手際があった可能性はないんですかね。

加速時のクランク軸の回転トルクに負けたとのことですが、
逆に減速時のエンブレのベルトからの負荷に負けた可能性は?
その両方かもですが。
どう考えても加速時のトルクの方が大きいでしょうけど。

書込番号:22563783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/28 12:58(1ヶ月以上前)

硬度不足・材質不良の匂いがします。少なくとも、仕様ではないでしょ。

昔CRF250のドライブスプロケでもありましたね。スプロケの内側より先にドライブシャフトの外側が磨耗してガタガタになるやつ。

これ、同じモノを使って修理するのなら再発するんじゃないですかね? なんらかの対策を施した部品と交換になれば良いのですが。

そこのところをよく調べた(調べてもらった)方が良いと思います。

書込番号:22563789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/28 13:29(1ヶ月以上前)

↑ 前回のリア側の損傷?

…と過去スレを拝見しましたが、なんかあったみたいですね。確かに、その時の整備内容も気になりますね。

書込番号:22563846

ナイスクチコミ!0


スレ主 猫侯爵さん
クチコミ投稿数:13件

2019/03/28 16:06(1ヶ月以上前)

ご意見ありがとうございます。
当方、L7の新車購入でして、主に5km圏内の通勤です。たまに400kmくらいの遠出致します。
急加速や信号ダッシュ等は少ないほうだと認識しています。そんな早いバイクでもないんで。
前回は高速走行中にパア〜ン!!という破裂音とともにリアプーリーが破裂いたしました。
高速道を100km巡行中でしたので死ぬかと思いました。
その際の修理内容はクラッチ、リアプーリ、ベルト、フロントプーリ、外側カバーを駆動系一式交換でした。
シャフトベアリングまでは至っていないとのことでしたので。
今回はクランクシャフト交換もするとのこと。流石に頭に来ましたので、購入バイク店での修理ではなくメーカーに直接引き取です。
メーカー曰く「バイク店での修理でも、メーカーでもヤる事は同じ」だ!そうです。
メーカーに質問状を送り付けましたが、そこは慣れたもので、「検証したのちに交換修理いたします。」と、軽くいなされました。

書込番号:22564089

ナイスクチコミ!3


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/28 16:15(1ヶ月以上前)

まあ、メーカーの対応なんて
そんなものでしょうね
修理してまだ乗り続けるのですか?

書込番号:22564103

ナイスクチコミ!3


スレ主 猫侯爵さん
クチコミ投稿数:13件

2019/03/28 16:39(1ヶ月以上前)

売っても二束三文ですから・・・。何とも悩ましいです。
太っちょスクーターなりに収納力が高く、買い物なんか便利なんですよね。

書込番号:22564149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:87件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/03/28 17:25(1ヶ月以上前)

8か月(6000キロ)でリアがやられ、
その後5か月(3000キロ)で新品のフロントプーリーがやられたということですね。

一歩間違えたら命を落としてたかもしれない故障です。
メーカーから報告が来たらぜひ詳しい話をお聞かせください。

何はともあれ事故にならなくてほんとによかった。

書込番号:22564202

ナイスクチコミ!3


スレ主 猫侯爵さん
クチコミ投稿数:13件

2019/03/28 18:24(1ヶ月以上前)

拙い説明で申し訳ありません。
そのとうりでございます。リアがロックしてたら・・・・と今でも寒気がします。

書込番号:22564305

ナイスクチコミ!2


スレ主 猫侯爵さん
クチコミ投稿数:13件

2019/04/15 16:29(1ヶ月以上前)

ようやく先日連絡がありました。
リアプーリー破裂の件は、生産作業者によると思われる?ナット締め付けトルク不足が原因と思われる?だそうです。
フロントプーリー捻じれの件は、リアプーリー修理時に駆動系総交換の際に前述とは逆にトルクを掛けすぎた故に起きた事案と分析
よって、フロントプーリー不良は販売店の瑕疵に起因したようです。
修理内容は
1、クランクシャフト及びそれに伴う部品の交換
2、フロント、リアプーリー、Vベルト(クラッチも含む)駆動系全交換でした。(新車交換の方が安かったんじゃないか?)

リアプーリーの件は私以外にも発生する可能性が高いですね。
明日、家まで送迎されてくると思いますので、車体番号も記載します。

書込番号:22603514

ナイスクチコミ!7


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/15 21:03(1ヶ月以上前)

>猫侯爵さん
素人の組み立て作業員と、素人の店員が作業した結果がこれなんですね
>ナット締め付けトルク不足が原因と思われる?だそうです。
特にこっちは、国土交通省 自動車のリコール・不具合情報へ報告上げるのが、ユーザーとメーカー両方のためですよ
重大事故につながる可能性が高いし、リコールの対象になるんじゃないかな?

書込番号:22604065

ナイスクチコミ!3


かど。さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:8件 バーグマン200の満足度4 縁側-バーグマン200 オフ会情報の掲示板黒いスクーターで快適通勤 

2019/05/17 09:23

上記の件、2019年5月16日に正式にリコールになりました。

L7およびL8の一部の機種が対象です。

走行上最重要部品になりますのでオーナーの方はご確認ください。

https://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2019/0516/

書込番号:22671901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2019/05/17 12:52

先月L7の新車が納車されましたが、納車早々このリコールの対象となりました。13件も発生しているんですね…まだ慣らし中のため、高速に乗らなくて良かったです。

書込番号:22672243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

リアキャリア

2019/03/25 11:18(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 keyggg1さん
クチコミ投稿数:33件

リアキャリアについて、R-SPACEのものを取り付ける予定でしたが、どうも生産完了しているらしく入手が難しそうです。次に耐荷重の高そうなヘプコ&デッカーのキャリアを検討しています。ネットで注文して自分で取り付ける予定ですが、取り付けの方法についての情報が見当たりませんでした。こちらのキャリアを自分で取り付けされた方はいらっしゃいますか?

値段のこともあり、できればR-SPACEのものが第一希望なのですが、もし入手の可否について何か情報をお持ちでしたら教えて頂けると助かります。

また、キジマ等のキャリアについて、スペック上の耐荷重が低いのが気になっています。
耐荷重についてはかなり余裕をもった数値だと聞きますので、実際はあまり気にしなくてもよいのかも?とも思っています。
みなさんはどのキャリアでどのケース、何キロくらいを積まれていますか?差支えなければ教えてください。

書込番号:22557094

ナイスクチコミ!1


返信する
かど。さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:8件 バーグマン200の満足度4 縁側-バーグマン200 オフ会情報の掲示板黒いスクーターで快適通勤 

2019/03/25 18:46(2ヶ月以上前)

こんにちわ

L4でキジマのキャリアをつけてます。

耐荷重3kgとのことですが、大型ボックスに中身5kgくらい積んで
通年通勤に使って約4年間、所々サビてきましたがへこたれていません。

キジマのキャリアは鉄製でアルミと違って粘りがあります。
金属疲労でいきなりポキッと行きやすいのがアルミです。

といってもアルミキャリアで10kgのキャンプ道具積んで長距離行った
前機種オフ車でも折れた経験はありません。



ご参考までに
http://se12j.way-nifty.com/blog/2014/09/post-f347.html

書込番号:22557764

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 keyggg1さん
クチコミ投稿数:33件

2019/03/26 07:22(1ヶ月以上前)

>かど。さん
ありがとうございます。具体的な情報を頂いて大変参考になります。

書込番号:22558868

ナイスクチコミ!1


tpttx768さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

2019/04/09 01:59(1ヶ月以上前)

>keyggg1さん

ヘプコ&ベッカーをGivi B47と組み合わせています。
箱の土台としては高額でしたが、車体との一体感・密着度が良かったので自己満足でコレにしました。スタンド掛けや取り回し時に取っ手にもなって便利です。
マイナス点は一年くらいで溶接部にうっすら赤錆が浮いたことです。

R-SPACEが生産終了ならGiviのSR3106でもいいんじゃないんですか。Givi箱以外の装着は要加工かもしれませんのでご注意を。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XVLRJPD


取り付けは購入時サービスで店に丸投げだったので、何も申し上げられませんが、カウルの穴あけ位置は何を買っても同じなので、穴あけ用台紙が印刷できるGiviの取説が参考になるでしょう。
https://media.givi.it/XN-Prodotti/istruzioni/SR3106.pdf

書込番号:22589381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

L7とL8の違い

2019/03/17 07:28(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 keyggg1さん
クチコミ投稿数:33件

初めまして。新しくバーグマン購入の予定です。
私が今検討中の車体は新車ですがL7モデルのようです。
L7モデルとL8モデルの違いについて私なりにネットで調べたところ、色の追加くらいしかわからなかったのですが、L8には他にも実質的な進化があるのでしょうか?
差額数万円で別の店でL8も買えそうなので、少し迷っています。よろしくお願いします。

書込番号:22537593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8件

2019/03/18 23:58(2ヶ月以上前)

ここで解説されてます。

http://burgman200.o.oo7.jp/bgmn_hp/Burgman200catalog-idx.htm

私は、L5オーナーですが理由としてマットムーンシルバーメタリックが一番好きなのと、
ホイールがシルバーに限ると言う事が大きな要因。
L5は販売台数が少ないので、個人的にも稀少価値とL4の初期型に近い事。
パーツリストもサービスマニュアルも揃えてみると、モデルチェンジは無いが、細かい
改良とかはされてきている。
大きな違いはカラーの違いがあるが、白と黒はカラー変更ないと思う。
シルバー系が変ったりとかしているだけ。
シルバーも微妙に違うのと、L5まではホイールカラーの違い。
L7から規制が入りややスペックダウンしているが気にすることも無い。
L4のリコール以外の移行は初期のコンセプトだが、L5以降はマイルド化している。

書込番号:22542169

ナイスクチコミ!2


かど。さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:8件 バーグマン200の満足度4 縁側-バーグマン200 オフ会情報の掲示板黒いスクーターで快適通勤 

2019/03/19 21:47(2ヶ月以上前)

バーグマン200のシート裏のシールで年式が分かります

L7とL8で悩まれているみたいですが、レスがつかないところを見ると目に見える大きな変更点はなさそうですね。

L8は先日代車で乗りました。L4に比べてかなり乗りやすい進化が認められました。
ただ、もう1か月もすると時期的にL9が発表されるかもしれません。

するとL8も値下げされるかもですね。
でもそうすると永遠と購入できなくなります…。

私ならL9を見て(比較して)L8を買うかなぁ〜

書込番号:22544025

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 keyggg1さん
クチコミ投稿数:33件

2019/03/20 08:37(2ヶ月以上前)

>かど。さん
>Dトーゴーさん


ありがとうございます。L9もでてきそうなタイミングなんですね。全く想像しておりませんでした。
私は最近バーグマンのことを知り、衝動買い気味に購入を検討しているのですが、現在検討中のL7モデルについては値引き後の価格も魅力になってます。次のモデルの仕様、実勢価格がどうなるかも気になりますが、早く乗りたいので買ってしまいそうです。

メンテナンスや用品の件など価格コムの口コミは大変参考になりました。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:22544801

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:523800523800

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月24日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング