バーグマン200 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ24

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バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:280件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

こんばんは…

52000キロ走ってツーリング中に仲間から切れてると指摘が…
帰りに仲間に付き合ってもらってテールランプLEDのW球を2球買いました。

2球で6000円也。
聞いたことのないメーカーなのですが着色タイプは2球で10000円越えで
燈火類レンズカバーが着色されているので透明タイプのこちらにしました…

でもついでにウインカーの球も2球替えておけばよかったかもしれませんね…

掛かりつけのRBに依頼したのですが交換工賃も同様の6000円とられました…(泣)

因みに車ですが未だに11年乗っているボロミラが燈火類のトラブルはなしです…

結局は運天まかせなんですかね…!?

書込番号:23515002

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:12件

2020/07/05 23:42

2灯で6000円?

どこで買ったの?

s25のダブルなんて1000円以下で2灯買えるけど。

書込番号:23515019

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:2091件Goodアンサー獲得:138件 Full Metal Wing Heart 

2020/07/06 05:01

掴まされた様でお気の毒様です。
この手の怪しい商品は後を絶たないです。
特に日本人の悪しき習性として、
高価なモノは安価なモノに勝る「はず」と思い込む傾向がありますね。
そこに付け込んで来る訳です。
まぁ、大体皆さん通る道ってところでドンマイ。

私は大体まめ電か、無ければ孫市屋で買います。
孫市屋はちょっとお高いのでまめ電がオススメかな。
せいぜい行っても2個で3,000円ってところだと思います。
こんなのとか。
https://item.rakuten.co.jp/auc-mameden/10005470/
何れも現状バイク3台、軽自動車2台で導入してトラブルらしいものは無いです。

以上、ご参考まで。

書込番号:23515165 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:280件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

2020/07/06 05:52

>鉄騎、颯爽と。さん
>yesフォーリンラブさん

おはようございます…

急遽、玉切れしたので出先から帰りに
汎用品店から買ったのですがやはりかなり高いですね…

まぁ、買ったのは某大手バイク用品店なので粗悪品でないことを願います…

書込番号:23515182

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:2091件Goodアンサー獲得:138件 Full Metal Wing Heart 

2020/07/06 08:26

>今日はoff…さん
>買ったのは某大手バイク用品店なので

たまたまであって欲しいというお気持ちは解りますが、
そういうバイアス(言わば「ブランド志向」)が誤った選択に繋がることもままあります。
正直言って用品店で扱われているこの手の商品(ドレスアップアイテム)は高価な割に粗悪品が多いです。
なので私の場合は試着しないと判らないウェア関連と、
急遽必要になった、かつ(通販との)価格差が余り無い消耗品しか買いませんね。

それにしても電球付け替えるだけで6,000円とはあこぎな商売。

書込番号:23515290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:92件

2020/07/06 09:19

>大手バイク用品店なので粗悪品でないことを願います…

あながち間違いだとは思いません、私含め一般人としては。

52,000kmも乗れば切れるのも納得です、同じ電球に換えれば良かったのに。品質のバラツキが大きい汎用LEDより単純な電球の方が安心できます。工賃は高すぎですね、バイク用品でやって貰えば良かったのに。

書込番号:23515363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7165件Goodアンサー獲得:550件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/07/06 17:50

 随分と高価なものを売ってるんですね。(汗)

 まあ考えとしては整備不良で捕まらなかったと思えば良かったのかもしれませんが。

 整備不良制動装置等違反:違反点数2点、原付6千円の罰金、二輪車7千円の罰金

 なので2点の点数と7千円の罰金となりますね。

 しかし工賃が随分と高いんですね。(驚)

 交換作業工程検索したらえっという工程ですが。

 かかりつけのお店みたいですがあそこはそんなあこぎな商売してるんですかね。

 後輩が昔単車買ってえらい目にあいましたが。

 スズキ刀事件の話もありましたが。

 もちろんすべてのお店がというわけではないですけど。


書込番号:23516258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:51件 通勤日誌 

2020/07/06 20:09

今晩は。

発電量不足を補うために私も同じものを数か月前に東雲のライコランドで買いました。確か1個の値段は3,000円弱だったと思います。
なので、2個6,000円なら適正な値段と思いますがね。

確かにアマゾンなんかを見ると1個1,000円以内のものから3,000円弱までいろいろありますが、実店舗の場合、販売経費を考えれば妥当じゃないでしょうか。でも、工賃はちょっと高いですね。電球の交換くらいは自分でできるようにしましょう。

鉄騎、颯爽と。さん、私も身につけるものは実店舗で試着してから買います。よく、試着だけして購入は安いNETでという方がいますが、それは試着させていただいたお店に失礼だと思います。

書込番号:23516533

ナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:264件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/07/06 21:34

こんばんは

LEDバルブは、既製品を買ったのは、ヘッドライトだけかなぁ

特殊な配光の制限の無い、ウインカーやテール&ストップは、みんな自作しました
1,000円有れば、2、3台分は出来るのでは?

自分で組めば、工賃はゼロですしねー

書込番号:23516757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:12件

2020/07/06 22:29

確かに店舗で売ってるならそういった価格になるのもしょうがないのかね。

工賃も高いと思うけど自分で出来なければしょうがないし。(出来るのか面倒だから頼んだのかわからないけど)

自作で千円で2,3台と書いてるけどチップ買ったり半田買ったりするくらいならそうそう変えるものでもないし
通販で買う方が安いと普通は思うけど。

そういったものを持ってるのかもしれないけど大体の人は面倒だしそこまでする人は少ないだろうけどね。

書込番号:23516913

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バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:2件

車体          501,500
新規登録費用     8,800
点検整備費用      8,800
防犯登録費用      1,100
自動車重量税      4,900
自賠責保険        7,670 

合計金額        532,770    

マジェスティSと迷ってますが
皆さんはいくらぐらいで購入されたのか教えていただけると参考になります。

書込番号:23478837

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/19 19:47

この値段 高いように感じます。
どの地域ですか? 関西ですか?

書込番号:23479252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/06/19 21:23

はい関西ですがほぼ真ん中ですね。
やはり高いですよね?
明日また違うバイク屋に見積もりをもらいに行こうと思います。

書込番号:23479477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/19 22:05

値段は、ソコソコで妥協して、ショップの口コミを
調べる事をオススメします。

初期不良の対応や修理を嫌がる店は
辞めた方がいいです。

僕の購入した店は、修理を嫌がり、琵琶湖の反対側にあるyspに行け! と言います。
その店で購入して後悔中です(泣)

書込番号:23479560 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:264件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/06/19 22:23

こんばんは

バイクの値段や、値引きに関しては、個々の価値観やお店とのスタンスがあるので、何とも言えませんね

一つ気になったのは、自賠責保険!
この金額は?
自分の250ccのバイクには、常に5年で入れていますよー
バイクを買い換えても、そちらに移行出来るし、何よりも年単位ではかなりお安くなりますよ
もちろん、バイクを降りて、解約しても解約返還も有りますヨ

書込番号:23479601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2020/06/20 08:51

こちらは愛知県です
2010.2登録 スズキジェンマ250新車
登録手数料 20000
組付点検整備料 15000

2010.8 登録 認定中古 BMW R1200RT
検査登録料 21000
納車準備費用 31500

2017.6 登録 ニンジャ650 新車
登録代行料 21600
新車組付整備費 16200

名称は多少違いますが、これに相当すると思います
また、自賠責(最大5年)は期間を長くすると割安となります

この辺の費用は各エリアの組合等で横並びになっているかも知れませんね?

バイクの値引きは自動車と違って少な目ですが、各販売店の状況(売れ残りがあるとか)や、考え方によって変わります
時間が有れば複数社から見積もりを取ることをお勧めします

中古バイクは値付けや、諸費用が大きく違いがあると感じてます

あと後のメンテもありますので、価格だけで選択しない方が良いと思います

書込番号:23480157 スマートフォンサイトからの書き込み

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かど。さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件 バーグマン200の満足度4 縁側-バーグマン200 オフ会情報の掲示板黒いスクーターで快適通勤 

2020/06/20 18:01

少し古いデータになりますが、参考に載せますと、


2014年9月16日(火)に千葉県鎌ケ谷市の某レッドバロンで、
スズキ・バーグマン200(L4)を購入しました。

【契約内容】

車両価格 \471,420 (定価\523800)
登録費用 \19,440
納車点検料 \0 (サービス)
自賠責保険 \18,970 (36か月 あいおいニッセイ損保)
重量税・印紙代 \4,900

BL-10 \10,800
盗難保険 \4,500 (1年間 45万円補償)
オイルリザーブ \6,000 (VSグレード 15L)

◆オプション◆
グリップヒーター \13,500 (ホンダ純正・全周型・汎用)
取付費 \15,876
ETC \20,520 (ミツワサンコーワ社製 MSC-BE51)
取付費 \15,120 (シート下設置。セットアップ料込。)

値引き \-1,046
合計 \600,000

こんな感じでした。

RBは、新車は定価の1割引きと聞いています。
これは全国共通ではないでしょうか。
いろいろネガな話を散見しますが、私はRB一筋です。

バーグマン200は通勤で使用中で極たまにツーリングにも使ってます。
いいところは足つき性と荷物の積載性です。

いまのところバグ2以外に乗りたいバイクが無い状況です。


https://se12j.way-nifty.com/blog/2014/09/post-d1c6.html

http://burgman200.o.oo7.jp/bgmn_hp/Burgman200catalog-idx.htm

書込番号:23481181

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クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/06/20 19:22

お値段はさて置き、試乗はされましたか。

マジェSとは用途(フィーリング)が結構違いますよ。

普段遣いのお手軽なラッタッターが欲しいのか。

それともロングツーリングにも行きたいのか。

書込番号:23481351

ナイスクチコミ!1


氷瞬院さん
クチコミ投稿数:1件

2020/07/01 23:03

先月6月にバーグマン200
2020年型を新車購入しました。

車両価格:485000
サービス(値引):-131363

登録代行費用:20000
車体点検仕上費用:22637
自賠責保険(5年):17330
重量税:4900
ナンバープレート代:530

で、乗り出し税込総価格
¥458660でした。
当方、東京都・多摩地区です。
ご参考になれば・・・

ちなみに私もマジェスティSは最終候補でしたが、
またがってみると想像以上に窮屈でびっくりして、
バーグマン200にした次第です。笑

書込番号:23506245

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クチコミ投稿数:21件

2020/07/04 23:36

そもそもが、バーグマン200は250t枠になるんだよね。
150ccとかは、125ccのボアアップと考えた方が良い。
肉をけずったのがバーグマン200

スタイルは好みがあるとして、サイズも重要。
シート高と、最低地上高とか、軸間距離とか、乗り心地に関係する。

最近のスクーターは足つきが悪い分スポーティーなスタイル傾向。(動力性能ではない)

燃費はバーグマンは良いとは言えないが、おじさんスタイルながら走るからね、仕方ない。

マジェ

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/majesty-s/spec.html

バグ

https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/uh200m0/?page=style

まあ、そんなぐらいすんじゃないの、バイク選びはお店選びでもあるしね。
相性もあると思うので、気に入らない店とはそれっきりになる。

書込番号:23512549

ナイスクチコミ!0




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初心者 ラジエーターガードは要or不要

2020/05/23 01:40(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:2件

バーグマン200のL0モデルを購入しようと考えているのですが、フロントフェンダー大きめとは言え、剥き出しのラジエーターに心配を感じてます。

ディーラーに聴くと「メーカーが大丈夫だと考えてるから裸なんですよ」と、なんとも腑に落ちない回答でした。

永く乗りたいと考えてますので、ガードを着けた方が良いのか、はたまたディーラーの言うとおりメーカーが無い設計で組んでるので、ガードはむしろ余計な異物なのか…

なお、利用目的の主は通勤利用ですが、ツーリングで高速を絡めた日帰り500キロみたいな使い方も月1程度で行う予定です。

バーグマン200乗りの先輩方のアドバイスを頂きたく。どうぞよろしくお願いします。

なにぶんバイクには疎く、その他にも初期の段階で整えた方が良いおすすめアイテムがあれば教えて頂けると助かります。

書込番号:23420791 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:18件

2020/05/23 05:41(1ヶ月以上前)

バイクは違いますが自分は付けてます。

理由はもちろんラジエーターをガードする事なんですが、見た目もありますね。

ラジエーターガードのメリットは飛び石等からラジエーターの損傷を防ぐ事とドレスアップ。

デメリットは冷却性能の低下。と価格。目の荒い物でも30%くらい落ちるようですね。

ネット情報ですが、実際に飛び石でラジエーターに穴が空いたひとも居るみたいです。
冷却性能の低下ですが、装着してて水温が上がる。またはオーバーヒートになった事はないですね。


書込番号:23420892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

2020/05/23 12:07(1ヶ月以上前)

以前L4 に乗っていましたが、ラジエーターは間違いなく、汚れますし、傷つきますので、予算があるなら付けた方が良いですよ。
あと、個人的に必須と思うのは、やはりマフラー交換です。低速トルクが無く、一気に4000回転まで回さないと、まともに走らないような感じだったので、マフラー交換をして、やっと使えるようになったかなという感じでした。
あくまで個人的感想です。

書込番号:23421512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21539件Goodアンサー獲得:1928件

2020/05/23 12:24(1ヶ月以上前)

バイク一般に、、、、ですが、必要なものではないですよ。

コアは飛び石で曲がる傷つくってこともありますが、何十万キロ乗ってますが、フェンダーで防ぐことになってるので普通にオンロード走ってて何かがぶつかって曲がったことはないです。

むしろ良く聞くのは洗車しようとしてジェット噴流当てたりゴシゴシやって曲げちゃうってパターンですね。非常に薄いアルミのフィンなので指で簡単に曲がります。

オフロードの場合は、あっちこっちに飛び跳ねてぶつかる、、、ということも無きにしも非ずですが、「ラジエーターが曲がったちゃった〜、カッコ悪いからもう乗りたくなーい」とかっていうので無ければ気にしなきゃ問題ありません。曲がって冷却性能落ちると言っても程度問題だし、第一ガード付けたら冷却性能落ちますから。

というか、オフ車の場合はコアガードと言って、転倒に備えて枠は付けます。フィンに付けるとそれこそブン回したときにオーバーヒートすると困るんで。

ラジエーターが良く見えるネイキッドでは定番のドレスアップパーツになってます。大排気量車を公道で全開のまま何時間も走る人は居ないですからね。

網付けてたら汚れないと思ってるなら勘違いですね。泥とか色々でコア自体は汚れるのは避けられませんし、きれいに掃除できない以上、経年変化で水漏れはあり得ます。
漏れたら単に修理すればいいだけです。漏れる原因は他に色々あるので。

書込番号:23421546

ナイスクチコミ!9


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7165件Goodアンサー獲得:550件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/05/23 13:01(1ヶ月以上前)

 個人的には必要性は感じません。

 逆に冷却効果考えたら付けない方がいいかと思います。

 バーグマンではなくスカイウェイブ250タイプM乗りですが。

 スカイウェイブで言いますと跳ねは確かに多いですが小石などでコアが損傷したという事はまだないですね。

 10年5か月くらいで13000qほどしか走行していませんが。

 個人的には泥跳ねの汚れのほうが気になります。

 なので洗車時には洗車ノズルで若干拡散気味に圧当てて汚れ落としています。

 ムアディブさんが書かれてるようにジェットで圧与えてコア曲げないように気を付けています。

 元ハウスクリーニングでエアコンの清掃などもやっていましたのでラジエターコアの弱さ(エアコンで言うエバポレータコア)
は知ってますので。

 小石の跳ねなどでラジエターが損傷することはないことはないですがそうそうあるものでもありません。

 気になるようであれば付ければいいですし、その時はこれからの時期水温の上がり方に注意して走行し
やばいようであれば外せばいいと思いますので。

 これは想像ですが、穴の大きさによっては泥跳ねで穴が詰まり風が当たらず冷却効果が落ちる場合なんかも
考えられますのでマメに洗うなり確認したほうがいいかもしれませんね。

 

書込番号:23421621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:51件

2020/05/23 13:25(1ヶ月以上前)

パーツを社外品に交換するなら別ですが、ノーマル車にパーツを加えたり 逆にもとから付いてあるパーツを外すのは基本やらない派です。
リアボックスも本当は付けたくないのですが必要なため付けてます。
ラジエーターガードを付けるか付けないかは個人の判断だと思います。
>ドケチャックさんのようなバイクなら見た目も良くなるし有りかなと思いますが、スクーターだと何か邪魔くさくなりそうなので自分なら付けないです。
絶対必要ならメーカーもはじめから付けるかもしれないし、もとから付いて無いことにたいして
>じゃぁにぃさんがどう思うか どうしたいかで判断すればいいのではないでしょうか。

書込番号:23421675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:10件

2020/05/23 15:59(1ヶ月以上前)

自分はヤマハのTRXに乗っておりましたが、ラジエーターのフィンは曲がったり折れたりしてしまいました。
発見するたびにマイナスドライバーで修正しておりました。
なので必要だと思います。
是非、ガードしてあげて下さい。

書込番号:23421965

ナイスクチコミ!2


taka1020さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2020/05/23 19:15(1ヶ月以上前)

車種は違いますが自分は付けてます。
個人的にラジエーターの汚れと、フロントフォークの傷が気になります。
オフロードバイクなら気にしませんが、オンロードを長くキレイに乗りたいんで。
フォークはステッカー貼ってますね。

書込番号:23422361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2020/05/23 19:42(1ヶ月以上前)

自作ラジエターガード

みなさん、こんばんは
じゃあにぃさん、はじめまして

バーグマン200のL6に乗っています。
ラジエーターガードは必要不可欠ではないでしょうが、あった方が安心です。
つけるなら納車から時間を空けない方が良いと思います。
私がバイクを購入した時はキタコのラジエーターガード(8千円ほど)一択だったのでホームセンターの網とアルミ材で自作しました。

高速を使ったツーリングをするのなら、ETC、スマホホルダー、USB電源などがあれば便利ではないでしょうか。
キャンプツーリングなどもする予定ならリアキャリア、トップボックスもあれば良いですね。
冬の通勤には、ナックルバイザー、グリップヒーターなども有効でしょう。
予算の都合もあるでしょうから、必要に応じて追加していけば良いと思います。

書込番号:23422409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/23 23:12(1ヶ月以上前)

>じゃぁにぃさん
ラジエーターコアガード。私もつけてます。目的としては
・飛び石や巻き上げによるラジエーターの破損防止
・スタイリング
の2点が主です。ただし、他の方がおっしゃっているようにラジエーターコアに穴が開くと言うことは滅多にありませんし、ラジエーターコアが潰れることで冷却に多少なり支障が出るのが気になる場合は付けた方がいいかと思います。

>>なにぶんバイクには疎く、その他にも初期の段階で整えた方が良いおすすめアイテムがあれば教えて頂けると助かります。

フレームスライダーとアクスルスライダーはいつも付けてました。

書込番号:23422935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jesperさん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:27件

2020/05/23 23:40(1ヶ月以上前)

発売から6年も経ったモデルで、メーカーが変更を加えていないというのが答えじゃないですかね。
ガードが無いことによるトラブルが多いならとっくに改善されているのではと思います。

書込番号:23422996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:18件

2020/05/23 23:55(1ヶ月以上前)

カワサキなんかだとメーカーオプションなんかでコアガード「ラジエータスクリーン」があるから全く無意味って事はないと思いますよ。
まぁ、あとは個人の好みですね。
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/z900rs/
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninja650/

書込番号:23423031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:91件

2020/05/24 00:12(1ヶ月以上前)

あれはお洒落アイテムです。

売却時に特にプラスにもマイナスにもなりません。自己満足アイテムなのでご自由にってとこです。

バイクを普通にはしらせて付く汚れ傷などでラジエーターが壊れると言うこともありません。

ラジエーターが永年劣化で汚れたり錆たりしたときにそれをカバーするお洒落アイテムと思っていいですよ。
個人的にはラジエーターへの通風を若干阻害しそうなんで好んで付けようとは思いませんね。まぁ4stのラジエーターはファン付きですからあまり気にしないでもいいでしょうけどね。

書込番号:23423066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

2020/05/24 11:41(1ヶ月以上前)

僕はバーグマン200を2台乗り継ぎました、1台目にはラジエーターガードを付けていましたが、2台目には付けませんでした、1台目は約25000キロ、2台目は約38000キロ乗りましたが両方共にラジエーターに故障などはありませんでしたよ。予算があれば付けても良いとは思いますが必ず必要ではないと思います。自分の身を守るジャケットなどに予算を回す方が良いかもしれません。

書込番号:23423752 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/05/24 14:47(1ヶ月以上前)

スレンレスメッシュを素材で買ってきて、針金やタイバンドで固定がいいんじゃないでしょうか。

窓ガラスと同様に運が悪ければ飛び石で壊れる可能性に対する保険的な装備ですから。


穴があかないまでも、フィンが潰れると冷却効率が落ちますし。

速度領域が違いますが、競技用マシンもそんな理由で最近は装備する傾向です。

書込番号:23424070

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7165件Goodアンサー獲得:550件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/05/24 20:02(1ヶ月以上前)

 飛び石に関してですが、一般道ですり抜けする場合は比較的あるかもしれませんね。

 道路の端は車が通った時に異物が道路端に飛んでいく傾向がありますので石や異物をタイヤが
跳ねる可能性が高いかもしれません。

 私は若いころはNSR250SPですり抜け上等であほみたいにすり抜けしていた時期もありましたが。

 2008年にシグナスでバイク復活(15年ぶり)した後はすり抜けはしなくなりました。

 道路の中央を車の流れに沿って走行がほとんどですのでそのおかげかタイヤのパンクは1回もないですね。

 NSRの時は何回かパンクがありましたが。

書込番号:23424704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2020/05/24 21:53(1ヶ月以上前)

単刀直入に言えば必要ないです。
メーカーが付けないと言う事が正しいのかもしれない。

ただ、私も当初つけようと考えたか、未だつけてない。

問題は無いし、ドレスアップ目的ならば良いかもしれないけどね。

高速や山を頻繁に走る人は、虫とかは引っかかるかもしれない。

見た目が多少良いのと、デメリットは加工するので金がかかる。

無いから、困った事は、ありませんね。

ドレスアップと保険的な目的ならば、高いけど有かもってとこです。

書込番号:23424912

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:264件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/05/24 22:07(1ヶ月以上前)

こんばんは

写真のレプソルには、フロントフェンダーの後ろ半分が付いてませんよね?
ってか?、カーボンディスク?
ホンモノのレーサーモデル?

この様なフェンダー構造ならば、飛び石への効果はあるのかもしれないけど、一般的なフェンダーは後ろ半分も付いていますからね
効果は如何なモノでしょ?

80年代から幾つもの水冷バイクに乗って来ましたが、未だかつて付けた事はありません
また、付けなかった事による不具合もありませんでしたよ

書込番号:23424943 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/25 00:45(1ヶ月以上前)

ラジエターが前から見えないくらいの巨大フェンダーが付いてるならイラナイでしょう。

保険と一緒。

「今まで一度も事故ったこと無いから無保険でいい」とはならないってこと。

未体験でも想定出来るリスクをどうマネージメントするかって話。

コストがかかるからメーカーは省いてるだけ。

好景気な頃は付いてるバイクもありましたしね。

書込番号:23425235

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クチコミ投稿数:2件

2020/05/25 11:59(1ヶ月以上前)

皆様 たくさんのコメントありがとうございます!
いずれのコメントも大変参考になりました。

賛否両論、一長一短であることが良く理解できました。
結論、今回は名無しの権〇衛さんの実体験を最重要参考として、取り付けなしの判断とすることとしました。

自作できれば取り付けようかとも思いましたが、それだけの技量もなく。。。

キタコ製のガードはそれなりに金額が張りますし、ディーラーにかなり無理言って本体価格ディスカウントしてもらった手前、乗り出しはまずはフルノーマルでという流れで。
(ディーラーさん曰く、ETCも今は補助金でないから、すぐいらないなら補助金でる期間が良いとのことで。皆様からおすすめされたアクセサリとともに、徐々に取り付け検討していきたいと思います)

洗車時の水圧と、小石の多い道は十分注意したいと思います。


みなさまのアドバイスに感謝いたします。

書込番号:23425756

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クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:91件

2020/05/25 20:48(1ヶ月以上前)

賢明な判断だと思います。

もうコレ以上実用的なカスタムする要素が無くなったときのお洒落アイテムですから、、、

洗車時の水圧とか小石とかも気にしないでいいですよ。そんなもんで壊れたりしません。それで壊れるならオフロードバイクにはみんなついてますよ。
フロントフェンダーを外すとかじゃなければね。強いて言えばフロントフェンダーの延長キットとかあればそういう奴のほうが汚れ防止にも繋がり有効です。

1年に1回でもETCが使える高速や有料道路を利用するならETCはつけたがいいですよ。料金値引きの恩恵もありますが、バイクの場合はお金のやりとりの煩わしさから解放されるメリットがメチャ大きいです。寒い時期や雨の日なんか特にですね。



>タムセイさん

>好景気な頃は付いてるバイクもありましたしね。

メーカー標準でですか?スペシャルバージョンとかじゃなくて標準装備の国内モデルがあったんですか?記憶に無いなぁ、、、バブルの頃にありましたっけ?そもそもラジエータガードなんてその時代になかった気がしますが、、、なんていうモデルでしょうか?後学のために教えてください。

書込番号:23426665

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:264件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/05/25 21:42(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ソレ以上は・・・・(T . T)

書込番号:23426809 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:4613件Goodアンサー獲得:66件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/05/25 23:21(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
Off車は純正でガードでは無くルーバーついてなかっったけ?
>じゃぁにぃさん
自分なら付けないな
スクーターにイラんでしょ?
ドレスアップなら有り!

書込番号:23427042

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クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/05/26 00:00(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
写真のパーツリストはMC21です。

それ以前にもCBRやVT、VF、FZR、GPZ、GSXR、RGガンマなど、当時は概ね付いてましたね。
ホンダ系は樹脂の格子でしたが他は普通にスチールメッシュ。

あとVTR1000にもあったと思います。
飛び石とは無縁なサイドラジなのにw

って、現在もCB1300は付いてますね。
白バイでおなじみな奴。

書込番号:23427105

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かど。さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件 バーグマン200の満足度4 縁側-バーグマン200 オフ会情報の掲示板黒いスクーターで快適通勤 

2020/05/26 18:10(1ヶ月以上前)

キタコ :メッシュラジエーターガード(ブラック) ¥7,603

遅レスですが、ホンダVT250Fには確かについてました。
でもメッシュタイプではありませんでした。

バーグマン200にラジエーターガードつけてます。
大型フェンダーなので、みなさん仰るように不要な
パーツかもしれませんが、心配性なので着けました。

https://se12j.way-nifty.com/blog/2014/09/post-0e4d.html

話それますが、バグ2のフロントブレーキパッドのカスが
雨で液状化し、ちょうどラジエーターの上辺を汚します。

そのためゴシゴシするとガードが無いと冷却フィンを曲げそうで
注意が必要です。

書込番号:23428310

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クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/05/27 20:21(1ヶ月以上前)

ここだけ切り欠く方がむしろ高コストそうなのになんででしょね?

>フェンダーの大きさ

自分の前タイヤからの跳ね石より、前方からの飛来物を私は想定してます。

よく現場から出てきたダンプの後ろを走るとパチパチ小石が飛んで来るでしょ。
一般道ならまだしも、高速だと結構痛いっす。

なので前からラジエターが見えるバイクには”必要”!

ではなく、あったほうが”安心”。

実際、写真の通りCB1300などはフェンダーの真後ろはノーガードだったりしてます。
そういう理由かどうかは知りませんが。



本当はラジエターよりクルマのフロントガラスにつけたいくらいw
昨今のスマートブレーキ用カメラ付きのガラスの交換って超高いっすよね。

書込番号:23430591

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クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:18件

2020/05/27 22:16(1ヶ月以上前)

>タムセイさん
純正で付いてるバイクもあるんですね。
参考になりました。

あっ!それから
>なんていうモデルでしょうか?後学のために教えてください。

って言ってる人は、自分が一番と思っているのでなかなか素直にお礼が言えません。
なので自分が代わりにお礼を言っときます。

タムセイさん。純正でコアガードが付いてるバイクもあるんですね。知りませんでした。ありがとうございました。

では失礼します。

書込番号:23430899 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
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2020/05/27 22:24(1ヶ月以上前)

こんばんは

バーグマンは知りませんが、本題は標準装備のラジエターカバー? ラジエターガード?
の話しでは無くて、後付けのカバー・ガードの話しでしたよね?

標準装備されていたモノについては、追加での加飾はしません
標準装備されている純正品は、しっかり検証をしている?
ある意味での信用度が高いです


>KIMONOSTEREOさん
たぶん、標準装備なので意識しない範囲内で目立たなく付いてはいると思います
云われてみたら、VTR1000FやVTR1000SPUにも、標準で付いていた様に思います
でも、敢えて追加して装備は・・・しないかなぁ


以下、駄文です
VTR1000Fのサイドラジエターは、停車時にはラジエターのファンが、中から外に送風します

VTR1000SPUでは、外から中に送風します⁉

素人考えでは、たぶんリヤバンクのシリンダーヘッドの冷却⁉

真相は判りません😓

書込番号:23430922 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/28 14:05(1ヶ月以上前)

あ!わかった。

VTR1000のガードは前方からの飛来物ではなく、転倒したときグラベル用ですね。
(もしくは良い子のお手て)


時代と共に無くなって来たのは、道端に砂利も無くなってきたらなのかもしれませんな。

>VTR健人さん
SPUは主にSBK用なので、外部に送風すると「補助推進機だ!アクティブエアロパーツだ!」とケチがつくからかもw
(実際、レーシングではファンなど無いし、ラジエターを前に持っていきますが、悪用しようと思えば出来るので)

書込番号:23431991

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2020/05/28 18:25(1ヶ月以上前)

>ドケチャックさん

ご丁寧にどうも。
お気遣いに感謝します。

工業製品は数が出れば安く出来るので、あってもなくてもいいものまで付けてたんでしょう。
良き時代でしたね。

書込番号:23432349

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標準

全損

2020/05/05 22:10(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 bro.yossiさん
クチコミ投稿数:19件 バーグマン200の満足度4

先日ノーウインカー車線変更&急ブレーキのタクシーに突っ込んで大事なバーグマンちゃんが天に帰って行ってしまいました。
ぶつけた衝撃でフレームが歪んでしまった様です。
相手方からの保険で市場の車両価格分は帰って来ると思いますけど、限りなく10万キロに近く乗ったバイクなんでどれだけ保証してくれるのか不安でしかないです。

前にタムセイさんが言ってた通り絶対にバイクにこそドラレコ必須だったと思い次のバイクには必ず付けます。
次のバイクの候補はやはりバーグマンですがもし他のバイクでもちょくちょくここに顔を出してきてくと思うので皆さんよろしくお願いします。

書込番号:23383743 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 bro.yossiさん
クチコミ投稿数:19件 バーグマン200の満足度4

2020/05/06 00:32(2ヶ月以上前)

そう思って相手のタクシー会社、保険会社からの通話記録は全て残してます。

書込番号:23384021 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:51件 通勤日誌 

2020/05/06 09:16(2ヶ月以上前)

bro.yossiさん、おはようございます。

お体の方は大丈夫でしたか?

ウインカーを出さずに車線変更する車が最近は多いですね。わざとなのか、レーバー操作をしているが不十分なのかはわかりませんが、怖いですよね。私もトラックにやられて、加速して避けたことが有ります。
でもわらちゃうのが、ウインカーのつもりでワイパーを動かしている方かな。外車に乗換えて間がないのか、レンタカーなんでしょう。

ウインカー出さずに車線を変更してくる車にバイクから合図を送ってもなかなか気が付いてくれないので、危ないと思ったらすぐに減速するしかないかな。

書込番号:23384430

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クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:66件

2020/05/06 09:50(2ヶ月以上前)

>bro.yossiさん

人身扱いにして通院してバイクの費用に充てるしか無いでしょう

書込番号:23384477

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銀メダル クチコミ投稿数:2091件Goodアンサー獲得:138件 Full Metal Wing Heart 

2020/05/06 09:55(2ヶ月以上前)

そもそもタクシーとトラックの後ろを走るのは出来れば避けた方が良いですよ。
理由は・・・

・タクシーは客の指図で急に車線変更や右左折、急ブレーキをする可能性が高い。
加えて昨今は高齢のドライバーが多く咄嗟の対応が出来ないまたは遅れるケースが増加傾向。

・トラックはその性質上、視野的に死角が多いため後続車に気付き難い。
まして二輪車は(普通車からも)特に見落とされがちなので尚一層の注意が必要。

・・・です。
場合によっては後続車に進路を譲ってでも真後ろを走るのを避けるのが賢明と考えます。

書込番号:23384486 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4248件Goodアンサー獲得:400件

2020/05/06 14:39(2ヶ月以上前)

こんにちは、bro.yossiさん

保険会社は時価額までしか支払いません。
保険会社の提示する時価額は非常に低く、その金額で同程度の中古車を買う事は出来ないのが実情です。
それをうまく交渉した事例が紹介されています。
(直リン出来ないと思うので貼り付けて検索してください)
http://banbrs.hateblo.jp/entry/2017/06/27/時価額を超えるので補償できません。

もし相手が対物超過修理費用特約に入っていれば、時価額を超えた分も50万円まで補償されます。
https://hoken.kakaku.com/kuruma_hoken/knowledge/tokuyaku/shuri.html

過失割合はどうなったのでしょうか?
もし相手100;自分0であれば自分の保険は使えません。
すなわち自分の保険会社は示談交渉をしてくれないのです。
そんなときに弁護士費用特約が役に立ちます。
弁護士が交渉をして、その費用を保険会社が出してくれます。
自分の保険にこの特約が入っているか確認してみてください。
https://hoken.kakaku.com/kuruma_hoken/knowledge/tokuyaku/bengoshi.html

実際にかかる費用を被害者が払わないとならないなんておかしいですよね。
保険は被害者を救済するためのもので、保険会社の利益のためではありません。
がんばってください。

書込番号:23385222

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クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:66件

2020/05/06 16:46(2ヶ月以上前)

>bro.yossiさん

YouTubeで見たんですが、保険屋は独自の基準で安く交渉してくるのが

常套手段です、これがタクシーとかになると、ほぼ悪質な条件になるのは

目に見えていますから、無料相談のできる弁護士を何件か探して見てはどうでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=utXFO88KZuA

こんなケースもあります

書込番号:23385559

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スレ主 bro.yossiさん
クチコミ投稿数:19件 バーグマン200の満足度4

2020/05/06 20:14(2ヶ月以上前)

>暁のスツーカさん
>cbr600f2としさん
>たいくつな午後さん
>鉄騎、颯爽と。さん

皆さん体は何ともありません。
一応病院も行って来ましたけど何処にも異常無かったのが不幸中の幸です。

でも自分自身、事故は初めてでこんな形で大事に乗ってきたバイクとサヨナラする形になってしまったのが本当に悲しいです。

やっぱりバイクや車ってただの道具ではなくて旅行や通勤色んな思い出を共有できる相棒なんだなーって思い知らされました。

書込番号:23386050 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/08 12:00(2ヶ月以上前)

詳しい状況をがわかりませんので想像の域を超えませんが・・・

・合図なしの直前割り込み。
・割り込んだ途端の急ブレーキ。
・こちら側によそ見や15キロ以上の速度超過なし。

上記を前提に、ワタシなら過失割合5:95で交渉します。

タクシーの場合は一般的な損保が相手じゃないと思いますので、むしろ交渉しやすいです。
全損ではなく完全修復の見積を出して、その95%請求。
(損保が相手だと実際に修理しなきゃダメですが)

あと、本当に痛いとこないですか?
僅かでも服や靴などに擦り傷はありませんか?
擦れてるところは後日、痛くなって当然ですよ。

万が一些細なお怪我でもあれば人身事故に切り替えるのことはいつでも可能です。

どの道、僅かでもこちらに過失があれば相手は物損の請求を図々しくしてくるでしょうけど、人身が絡めば”江戸(物損)の仇は長崎(人身)で討て”たりもしますw。

バイク全損事故で人身にならない方がむしろ不自然ですしね。


よく「過失割合は事故ケースで決まってる」なんて話がありますが、あれは嘘です。
(多分今回も被告側は20:80を主張してくるでしょうけど)
交渉次第でどうにでも動きますから、もし弁護費用特約をお持ちなら是非ご利用下さいませ。
弁護士が入ると通院慰謝料の算定額も自賠基準から判例基準になりますので。
(選べるなら大手より個人法律事務所がいいです)

遠慮は無用。
アンセーフなドライバーには制裁を課すのは世のため人のため。

書込番号:23389384

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クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:113件

2020/05/08 13:38(2ヶ月以上前)

保険の弁護士特約というのも結構曲者で、
保険屋お抱えの弁護士しか使えないそうです。

これがどうも、契約者より保険屋の利益を優先する
みたいな話で自分は特約をはずしました。

タムセイさんがおっしゃるように、しがらみのない
個人事務所の方がいいと思います。
初回相談料無料で成功報酬制の事務所も
最近は結構あるみたいです。

書込番号:23389590

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2020/05/08 14:36(2ヶ月以上前)

こちら側お抱えと言うより「利益相反」と言いまして、訴訟相手側損保と提携している弁護人は仰る通り着手しません。


もし弁護費用特約使用なら損保提携の中から、または弁護士会から紹介というのが一般的な手順になりますので、希望として「個人事務所希望」とリクエストすれば適当に選んでくれたりもします。
自分で探しても良いのですが、これがなかなかの手間。

当然、弁護士も医者と同じで、その腕前には雲泥の差がありますw

下手に大きめな事務所だと、少額案件には・・・・な人しか当てられないって理屈ですな。
むしろ使えない弁護士なら全部自分で準備書面を書いて渡せば良いですから、それもまた面白いですけどね。

人生の中で一度くらいは「法廷」を経験しとくのも悪くないですよ。
もちろん「刑事の被告」じゃなく「民事の原告」で、ですがw

書込番号:23389702

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2020/05/08 20:21(2ヶ月以上前)

>タムセイさん

勉強になります。ありがとうございます!

相手も自分と同じ保険会社の場合ってどうなるんですかね?
たしかそのケースで、弁護士を選べなかったとか、
十分に補償されなくて、他の弁護士頼んだらマシになったとか、
そんな話だったと思います。ガセですかね?

書込番号:23390433

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2020/05/09 11:21(2ヶ月以上前)

>RICKMANさん

なるほど。
そのケースは未経験ですが、約款上損保側が選任制限することは出来ないはずなので事故担当の言いなりにならず、弁護士会にご相談で良いのではないかと。

実体験が無いので、あくまでも想像です。


で、このケースはこちら側の物証(ドラレコ等)が無いので、映像は相手側(タクシー)が持っているだけ。
当然不利な証拠は出しませんのでお互いの供述のみ。
合致しなければ水掛け論。

となると人身に切り替えて現場検証をしないと争いようもなく、損保同士の協定、良くて20:80で終わりになってしまうかも。
そうなると物損のみでは原状回復までにかなり持ち出すことになりかねませんね。


ってことで大きな被害事故では、結果的に人身にするかどうかは別として、現場では念の為人身扱いで実況見分をしてもらうのが吉でしょう。
(実際刑事記録の開示には半年から1年かかりますが、現場検証と違う供述をするほどの度胸は無いでしょうし、自身切り替え=行政処分という加害者意識を持たせられます)

書込番号:23391733

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クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:113件

2020/05/09 11:46(2ヶ月以上前)

>タムセイさん

なるほど、弁護士は選べるんですね。全く勘違いしてました。
保険会社ともめたら弁護士会に相談。
ありがとうございました!

書込番号:23391798

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2020/05/09 12:06(2ヶ月以上前)

あくまでもシロート想像です。

民事契約は約款が全て。
(私が加入してる損保では選任自由)

保険業法がそこを縛ってるかどうか未確認ですm(__)m

書込番号:23391860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2020/05/24 22:13(1ヶ月以上前)

それは、新車を買ってもらわないといけないね。

まあ、どういう状況か知らないけど、タクシーは性質悪いですな。
特に、特定の会社は偏る。

それと、処理係と保険にも弁護士とかも顧問でついてる。

もめたら、弁護士雇った方が良いだろし、強気が事故には不可欠。

まあ、後遺症があるので、医者に通う方が有利にもなる。

昔から、タクシーと事故は特にならないね。

書込番号:23424957

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ナイスクチコミ28

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メンテ、消耗品

2020/04/15 21:34(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:282件

もうすぐ6年になりますが、走行距離が11000キロちょいです

これまでした主な内容が
半年毎オイル交換
9000キロでリアタイヤ交換
2年目と5年目でエアクリーナーとプレフィルターの交換目安教えてください
もうすぐ6年になりますが、走行距離が11000キロちょいです

これまでした主な内容が
半年毎オイル交換、空気圧適宜
9000キロでリアタイヤ交換
2年目と5年目で定期点検(レッドバロン)
 →このときギアオイルとかブレーキオイルとか。。。うろ覚えですが、○○オイル系交換とプラグ

そろそろヤバいのがバッテリで一度も交換してない、冬は充電してるが突然死怖い
レッドバロンで工賃込み15000円くらい

フロントタイヤも一度も変えてない

このあたりで助言ほしいです


あと、エアフィルターとプレフィルターはどのくらいの交換推奨ですか?
Amazonとかで発注かレッドバロンで発注だけしてDIYとかの方がいいですか?
もしくはレッドバロン丸投げ、見積もり取ってないけど工賃もバカバカしいかなと。。。。



書込番号:23340992

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:282件

2020/04/15 21:38(2ヶ月以上前)

行きつけのレッドバロンで見てもらうけどセールストークも少なく

フロントタイヤ:まだまだいけます
バッテリ:突然死あるからかえるにこしたことはない

それで終わるので見積もりだけとりあえず下さい、といった感じです

書込番号:23340998

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クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:18件

2020/04/15 21:54(2ヶ月以上前)

買ってから大きなトラブルもないし、丸投げなら今のままで良いと思いますよ。
レッドバロンを信じてあげましょう。

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2020/04/15 23:04(2ヶ月以上前)

スリップサイン出てなくて深いひび割れが無ければ
使い続けてもいいのでは?
もし滑りやすく感じたり、真ん中減りしてたら、
楽しく乗れないので自分だと交換すると思います。

バッテリーは、自分もよく補充電するほうですが
弱々しい始動が2〜3回あると交換してます。
あんまり引っ張るとレギュレーターに良くないとも
聞きますし、、、

エアクリはマニュアルには1万キロ程度で交換の
記載をよく見ますが、自分のバイクはたいして汚れてなかったので
1万キロでクリーニング(乾式なのでブロアー)して、
何の問題もなかったですが2万キロで交換しました。
問題が出たら高くつくので。

書込番号:23341158

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クチコミ投稿数:282件

2020/04/16 00:56(2ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
それもいいかもですが、自分でもいいかなって

>RICKMANさん
タイヤは目視で異常なし
レッドバロンでも空気圧のついでに見てもらって全然OK
バッテリは弱弱しい感じは皆無です、でもこれが一番怖い
エアフィルター目視できれいなので来年以降でいいかな。


レッドバロンで部品発注で自分で交換は皆さんよくするんですか?

書込番号:23341337

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クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:18件

2020/04/16 06:38(2ヶ月以上前)

>レッドバロンで部品発注で自分で交換は皆さんよくするんですか?

通販で買ってバイク屋さんに頼むひとはたまに居ますが、あんまり居ないと思う。

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2020/04/16 09:43(2ヶ月以上前)

自分はネットで純正部品を注文してます。
パーツカタログも会員(無料)には公開されてて便利ですが
スズキは公開不可らしく、ネットショップとやり取りが必要みたいです。
交換はもちろん自分でしてます。

メンテやってる実店舗で部品だけ注文も2輪館はウエルカムでした。
バロンとか大手なら普通に受けてくれるんじゃないでしょうか?

書込番号:23341666

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2020/04/16 11:10(2ヶ月以上前)

マニュアルどうりを推奨しますけどね。点検簿ありますよね。

自信がないなら12カ月点検に出した方がいいですよ。法律でもそう決まってるんだし。
自分でやってもいいんですが、やってますかね?

オイル交換は1年でいいかな。走行少ないし。

タイヤは命を載せてますんで、、、
バイクだと3年を寿命と考えたほうがいいです。距離だけ気にしててもダメだと思いますよ。溝は所詮、水たまりに突っ込んだ時に意味がある程度なので、トレッド面が硬化してたら容易に滑ります。ABS付いてるんでしたっけ? ABS付いてるなら、前輪滑らせてみればわかりますね。
わからないなら硬度計で測る手もあります。
見た目で「溝がありますね!! OK!!」とかって客を帰しちゃうようなバイク屋は信用しない方がいいと思いますけど。
まぁ、中古バイク屋は大概そうですが。

6年経ってるなら、少なくもブレーキオイル交換。ホース交換とOHもマニュアルに従うとやるべき時期に来てると思います。もちろん、パッドとローターの減りもチェック。

エアクリは心配しなくても見ればわかりますね。
バッテリーもセルが元気に回ってるなら問題ないので換える必要なし。換えるとしても、ネットで買って自分で替えたほうがいいです。一般的にバイク屋はバッテリー交換でものすごい値段を要求してくるので。

あとは、スクーターは駆動系をマニュアルどうり交換した方がいいです。切れてから交換ってやり方は、必ずトラブルを抱えることになるので。
駆動しなくても命にかかわらないので、そういう乗り方もアリだとは思いますけど。

> →このときギアオイルとかブレーキオイルとか。。。うろ覚えですが、○○オイル系交換とプラグ

整備手帳見ればわかるハズですけどね。

定期的に交換するもの = 見た目で分からないもの です。

エアクリは見りゃあ分かるので定期的に交換する必要はない訳です。
チェーンも劣化がわかるので定期的に交換する必要が無いんですが、ベルトはいつ切れるか外見ではわからないので、定期的に交換します。

書込番号:23341806

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クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:66件

2020/04/18 12:13(2ヶ月以上前)

>日本茶LOVEさん

6年目のタイヤはボチボチ硬化の心配が有りますが

納得して乗るなら良いのでは?

バッテリー交換は簡単なのでAmazonで安いのを買って自分でやられればよいかと思います

書込番号:23345531

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クチコミ投稿数:282件

2020/04/18 13:15(2ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
>RICKMANさん
ネットで探そうかな
近くにバイク用品店がないので。

>ムアディブさん
勉強不足です。。。

>cbr600f2としさん
レッドバロンで溝はOK確認
効果あるけどどうですか?と聞いたらまだぜんぜんOKと言われました
自分で効果をジャッジするすべがないです

書込番号:23345669

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クチコミ投稿数:282件

2020/04/18 13:16(2ヶ月以上前)

ちなみにバッテリおすすめありますか?
Amazon
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%B3200+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_2

あったら教えてください。

Amazon以外であればそちらでも。。。。

書込番号:23345672

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クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:51件

2020/04/18 17:52(2ヶ月以上前)

バッテリーおすすめ
デイトナ 「ハイ パフォーマンス バッテリー」
バーグマン用 DYTX9ーBS 品番 92882 ¥9800
レッドバロンで交換してもらう場合、社外品だと純正品にくらべて工賃割高になるはずなので、自分でバッテリー交換できそうか確認してみてください。

書込番号:23346211 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:66件

2020/04/18 17:56(2ヶ月以上前)

>日本茶LOVEさん

台湾ユアサで良いと思いますよ

タイヤの硬化は消しゴムを長期間、使わないでいると固くなって使えなくなるのに似ていると思います

タイヤは走っているうちに熱が入り毛羽立ってきて路面に食いつきますが

年数が経ったタイヤは熱が入っても毛羽立ってきません

書込番号:23346225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:113件

2020/04/18 23:13(2ヶ月以上前)

使い始めて3ヶ月で自分も試してるとこなので、まだお勧めはできないんですが

「ProSelect バイクバッテリー GL-PTX9-BS (YTX9-BS 互換) ジェルタイプ 液入充電済み」

中華製造ですが自然放電が少な目で補充電の頻度が少なくなりました。
これで台湾ユアサ並みの寿命なら!?と期待しているところです。

補充電をしっかりされる方なら台湾ユアサが無難だと思います。

ところでタイヤの劣化が少ないのは、バイクをガレージとか屋根ありで
保管されてたりしますか?

書込番号:23346860

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クチコミ投稿数:282件

2020/04/19 08:24(2ヶ月以上前)

>手乗りPCXさん
>cbr600f2としさん
バッテリーありがとうございます
自分でかえてみようかな

>RICKMANさん
バッテリーありがとうございます
バイクは駐車場屋根ありで保管です

書込番号:23347243

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クチコミ投稿数:282件

2020/04/19 15:23(2ヶ月以上前)

追加でバッテリー交換するならどれがいいですか?

@台湾YUASA   4000円
AYUASA      9900円
BHURUKAWA   7900円

いずれもAmazonで概算金額です

C他メーカーでおすすめあれば

書込番号:23347951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:66件

2020/04/19 19:02(2ヶ月以上前)

>日本茶LOVEさん
消耗品は安くて十分です、私はバッテリーは大体5,6年持ちます

アドレス125Sのは8年目になりますけど、これはヘッドライトを

LEDに交換したので消費電力量が減ったのが原因だと思います

書込番号:23348350

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クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:113件

2020/04/19 19:07(2ヶ月以上前)

補充電をまめにされるなら台湾ユアサで十分。
国産で頑張っても寿命2倍はまず無理。
逆に乗りっぱなしなら国産が安心。

屋内保管したり、雨の日乗らないと
タイヤの硬化はかなり抑えられるみたいです。

書込番号:23348357

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クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/04/27 13:00(2ヶ月以上前)

バッテリーの寿命は環境次第で激変します。

業務等で毎日終日乗ってたら2年と持たないし、逆に週イチくらいなら5〜6年持ったりして。

結局内部の化学反応で電極が劣化消耗しますんでトータル通電時間で決まるようです。

勿論長期放置で上げてしまったら一回に3〜5割ほど容量ダウンするようですが。


タイヤも似たようなもんで徐々に落ちていくグリップをどこまで使い切るのか。

常用域ならスリップサインが出てなきゃ良いって話ですが、万が一の緊急ブレーキのとき、助かる可能性とはトレードオフでしょう。

またゴムは時間や距離以外にも水やオゾンで劣化速度が加速します。


安全な場所で全力ブレーキングをしてみて自分が問題無しと感じればそれでOK。

1〜2型のPCXなんて新品タイヤでも「こりゃダメだ〜」っと感じましたw

書込番号:23363680

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ナイスクチコミ38

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L4の出足を速くしたいです。

2020/03/19 21:54(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:25件

こんにちは。はじめまして。
半月前に初めてバーグマン200(L4)乗りになった者です。

以前は、スズキのアドレス110(2スト)を弄くって乗っておりました。
それで、現在のバーグマン200はフルノーマルなのですが、
やはり車重のせいか出だしがもの足りません。
クラッチミート回転数を500回転位上げたいのですが、
取り敢えずはウェイトローラーの軽量化しか思い浮かびません。

純正が22.08gなのですが、社外品でこれよりも軽量なウェイトローラーをご存じないですか?
ご存じでしたら、そのメーカー・品番等を教えていただけたら何よりです。
デイトナの31776が20gで良かったのですが、
現在販売終了になっており、どこでも入手できません。

もしくは、ウェイトローラーの軽量化以外に
クラッチミート回転数をあげる方法をご存じでしたら、ご教授下さい。
クラッチの軽量化、クラッチスプリングの強化等は思い浮かびますが、
クラッチ関連はなるべくならば純正でいきたいと考えております。

市内の通勤がほとんどなので、出足・中間加速をノーマルより良くしたいです。
高速域(100km/h以上)はほとんど使用しません。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:23293629

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:18件

2020/03/19 22:16(3ヶ月以上前)

バーグマン200の初期型「L4」は出足重視のセッティングなのですが、それでも不満ですか?
クラッチミートはスプリングを強くすれば良いですが、ウエイトローラーと両方弄ると燃費と最高速が落ちるのは当然として、期待する加速性能は偉られないと思いますが?
200tのスクーターに期待しすぎだと思いますよ。

書込番号:23293660

ナイスクチコミ!5


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4062件Goodアンサー獲得:335件 観光バス 

2020/03/19 22:30(3ヶ月以上前)

ウエイトローラー変えてもすぐに慣れて、もっと速く・・って泥沼に嵌るよ。
装備重量が同程度のRV180EFi。16.3馬力だけど俊足ですよ。
これより速いバーグマン200で満足できないんじゃ、他のバイクに買い替えるしかないよ。

書込番号:23293685

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3184件Goodアンサー獲得:184件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/03/19 23:43(3ヶ月以上前)

クラッチスプリングを固くすればミート回転数は上がります。
クラッチ系をいじりたくないなら加速は諦めた方がいいです。
また、クラッチスプリングを固くすると加速はよくなりますが、
渋滞とかトロトロ走るときにギクシャクします。
2stのような加速感を期待するならそれなりのバイク(SS系)に乗り換える方が簡単だと思います。

書込番号:23293860

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:25件

2020/03/20 00:29(3ヶ月以上前)

多趣味スキーヤーさん
ご返信ありがとうございました。

やはり、クラッチ系に手を入れないと加速は得られませんか。
判ってはいたのですが・・・・

よく考えてみますね。
ありがとうございました。

書込番号:23293935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/03/20 09:46(3ヶ月以上前)

バグ2のWRセッティングはしっかりトルクバンドを使い切るかなり絶妙なシフトスケジュールとなってますんで下手に変更しても期待するほどの効果は無い可能性大です。
(8000以上のトルクはむしろ薄くなるので)

ただ出荷時のL4クラッチはエンゲージした瞬間に少々ストールする傾向があるので、現行品(L4品番でもL5以降相当にアップデートされてるらしい未確認情報)に交換するのも良策でしょう。


それ以前にバグ2の加速に不満とは・・・もしかしたら何らかの不具合が他にあるかもですよ。
下手な250のオートバイより常用域では俊足ですからね。
ワタシはむしろギヤレ(タイヤ外径)を上げてるくらいです。

っていうか、バグ2の魅力はブレーキングからのターンインが絶妙なこと。
それを乗り手が上手く使いこなせるかどうか。

フル加速だの最高速だの誰が乗っても同じですから、拘れば拘るほどかっこ悪いだけじゃないですかw

書込番号:23294375

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:25件

2020/03/20 14:25(3ヶ月以上前)

タムセイさん こんにちは。

大変貴重な情報・ご指摘ありがとうございました。勉強になりました。

L4クラッチですが、トルクカム、センタースプリング、クラッチアッシー、ハウジング等全てのパーツでアップデート
されているのでしょうか。気になるところです。

「L4クラッチはエンゲージした瞬間に少々ストールする傾向がある」これは、私もL4に乗り始めて最初に気になった部分です。
アップデートで解消されているのなら何よりですね。

これからも、色々とご教授下さい。ありがとうございました。

書込番号:23294897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/03/20 18:39(3ヶ月以上前)

自身L5ユーザーなので確認できませんが、L4ユーザーのレポートにそんな感じのコメントを見た記憶があります。
普通に消耗交換だったと思うので、シューアッシーだけと想像します。

ちなみに超主観ですが、リアタイヤのアスペクトを下げるとフロント荷重不足になり、せっかくの絶妙ブレーキバランスがネガティブになると思われ。

あと、バグ2のエンジンハンガーはブロック上部なので加速時にリア高が浮き上がる傾向があります。
一方、確かアドレス系はハンガーリンクが下部なので自然に後ろが沈むため加速感が増す傾向です(デズニーアトラクションやシュミレーターと同じ)。

バグ2より良加速な国内メーカー軽スクは、それこそフェイズくらいじゃなかろうかと思われ。
真面目にハンドローンチ(アクセル全開でリアブレーキリリース)すればスタートダッシュでピンクナンバーの後ろを走ることなどまず無いっすよ。

書込番号:23295346

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:25件

2020/03/20 18:49(3ヶ月以上前)

タムセイさん こんばん。

おっしゃられる様にシューアッシーだけののアップデートならばラッキーですね。

偏平率のお話は、大変参考になりました。よく熟慮致します。

本当にありがとうございました。

書込番号:23295370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/03/21 10:22(3ヶ月以上前)

純正のWRの真鍮部分だけを削るのが一番手っ取り早いですよ。
0.2g軽くするだけでも体感できると思います。
(軽くすると更にうるさくなりますが・・・)

私はこの方法で25gの市販品を削り0.5g単位で手持ちを揃えてます。


クラッチスプリングはマロッシから出てますが
交換しても体感できるほどじゃないかなぁ〜ってのが
私の感想です。


このスクーターの駆動系(プーリー・ベルト)は摩耗が早いので
速くなったと感じても5000kmも走ると「遅くなってきたかな?」と
感じると思いますが・・・

書込番号:23296552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/03/21 12:24(3ヶ月以上前)

昔、アヴェニスのローラーを削ったことがあります。

ワタシは穴をドリル&リーマー広げたのですが、機械工作以外(ハンドグラインド)では対角の重量をかなり精密に揃えないと振動が出るのでご注意を。

なので台秤と天秤を用意したほうがいいですね。

書込番号:23296781

ナイスクチコミ!0


スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:25件

2020/03/21 19:05(3ヶ月以上前)

>そらなみ。さん タムセイさん こんばんは。

WRの真鍮部分を削るのですか。
今まで、数多くのWRを購入しましたが、自分で加工したことは一度もありませんでした。
確かに、一番確実な方法ですね。

しかし、自分は非常に不器用なので、芯をだせるか極めて心配です。

工具もありませんし、取り敢えずは皆様の大多数のご意見に従い、駆動系はいじらずに
この新しい相棒の癖・操縦性を見極めて、慣れてやる事を先決にしたく思っております。

自分でスレを立ち上げといて、真逆の事を言う様ですが、皆様の大多数のご意見がよく判かるので
取り敢えずはバーグマン200に慣れることにします。

RESどうもありがとうございました。

書込番号:23297516

ナイスクチコミ!1


スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:25件

2020/03/21 22:09(3ヶ月以上前)

皆様 こんばんは

このスレでは皆様から本当に貴重な情報・ご意見を頂きました。
どうもありがとうございました。

私は、このバーグマン200に乗り換えてからどうも勘違いしていたようです。
前の2ストアド110が、バリバリの改造車だった為、このバグ2の良さが判らなかったみたいです。

それが、皆様からの本当に貴重な情報・ご意見で気がつきました。
これからは、大事に相棒として乗り続けたいと思います。

多分メンテナンスが中心となるので、皆様にはまたお知恵を拝借できればと思います。
取り敢えずサービスマニュアルは入手しました。

でも舌の根の乾かぬうちにマフラーをビームスにしたりして・・・・(笑)

またの機会がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。

書込番号:23297908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/03/22 09:43(3ヶ月以上前)

なんでスウィッシュ用は作るんだよ〜(・ε・)

なるほど納得。バリバリ仕様でしたかw

2stは手間暇かければいくらでも速く出来ますが、逆に4stは加給でもしなければさほどのパワーアップに繋がりませんもんね。

ワタシもビームスさんがアクラポビッチモドキでバグ2用を出してくれるのをずっと待ってるんですが、いくらリクエストしても無視されてます(T-T)

有志を10人くら募ってセミオーダーしません?^^

書込番号:23298668

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スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:25件

2020/03/22 13:41(3ヶ月以上前)

>タムセイさん こんにちは。

2STアドレス110の時はマフラーとタイヤ以外全部弄ってました。

マフラーはチャンバーに一度換えたのですが、パワーがあってもあまりの五月蠅に家族から禁止命令がでて
やむなく純正マフラーで乗っていました。
それでも、キャブを大きくしたりエアクリボックスに穴をあけたりしていたので、ぱっと見純正ですが、
やかましいスクーターでした。

高速域は伸びませんでしたが、出だしの加速は,まだ体に残っています。
それだけにバーグマンの乗り換えた時に不満を感じてしまったのでしょうね。

でもバーグマンはまったりと乗れて、イザという時は速いので現在は満足しております。

しかし、元々私は改造オタクなのでいつになったら改造の虫が起きるかわかりませんね(笑)

既にビームスのマフラーに目をつけております。
でも今回は駆動系、エンジンは純正で行きたいのでそれほどの改造はしないと思います。
しかしもしもヨシムラが出したら速攻で換えるとおもいます。(スズキ+ヨシムラコンビは昔からの憧れでしたから)

あとは、ヘッドライトのLED化くらいでしょうか。。。

書込番号:23299087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2020/03/22 19:38(3ヶ月以上前)

はじめまして
話は終わっているようですが、星野設計のプーリーはいかがでしょうか?
自分はL9なので専用品がまだないみたいなので躊躇してます。
L6までは商品あるみたいですよ

書込番号:23299768 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 BCNRさん
クチコミ投稿数:25件

2020/03/22 21:54(3ヶ月以上前)

>節約たろうさん こんばんは。初めまして。

星野設計のプーリーというものがあるのですね。
うちのバグ2はL4の為適合しそうですね。

私は基本的に高速道路は走らないので、100km/h以上は殆どどうでもいいのですが、
余裕を持って走れるのでこのプーリーは魅力的ですね。

現在は駆動系を変更するつもりはありませんので、先の話になりますがWRも出てますから
改造の虫が出てきたら色々と楽しめそうです(笑)

貴重な情報、どうもありがとうございました。

またお知恵を拝借できればと思います。

書込番号:23300060

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:264件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/03/22 23:02(3ヶ月以上前)

こんばんは

>ビームスさんがアクラポビッチモドキでバグ2用を出してくれるのをずっと待ってるんですが

もどき?
性能はさておき、見た目だけのアクラ管なら、6〜7万円も出せば作ってくれるのでは???

書込番号:23300186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/23 06:36(3ヶ月以上前)

簡単に速くしたい。そんなあなたにNOSキット
https://lrnc.cc/_ct/16867093

書込番号:23300500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/03/24 11:13(3ヶ月以上前)

>VTR健人さん

え!マジっすか。
それはどこで?

ただ、性能というか消音は重視してますんで、モリワキやスペ忠も煩いのでナシ。

パチモンは概ね爆音ですし、むしろノーマル管でも耳栓をして走りたいくらいw


あとワイドレンジプーリーは特に高速の連続走行で激しくベルトが発熱するのでご注意を。

金属チェーンなら良いんですが、ドリブン側の径を更に狭めてゴムベルトを激しく屈曲し続けたらそりゃ早々に切れまっせw

書込番号:23302570

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:264件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/03/24 20:51(3ヶ月以上前)

(爆笑)

スリップオンマフラー バイクサイレンサー 汎用 38mm 50.8mm https://www.amazon.co.jp/dp/B07TWSC8C6/ref=cm_sw_r_cp_api_i_eqFEEb41GHGQN

書込番号:23303418 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7165件Goodアンサー獲得:550件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/03/24 20:57(3ヶ月以上前)

>VTR健人さん

 アクラがこの値段で買えるなんて夢のようですね。(笑)

書込番号:23303428

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3184件Goodアンサー獲得:184件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/03/25 08:23(3ヶ月以上前)

間違いなく爆音w
お願いすればロゴをヨシムラに変えてくれそうwww

書込番号:23304064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2184件Goodアンサー獲得:34件

2020/03/25 20:05(3ヶ月以上前)

>VTR健人さん
これバッタモンですよね?、本物がこの値段ってあり得ませんよね?。

書込番号:23305010 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:264件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/03/25 21:26(3ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

はい!
当然、バッタモン以外の何者でもありませんょ
↑のコロコロ変わる新規アカウントと同じですね(笑)

書込番号:23305199 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7165件Goodアンサー獲得:550件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/03/25 21:54(3ヶ月以上前)

 そもそもマフラーバンドだけであの値段しそうですけど。

書込番号:23305265

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:264件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/03/25 22:01(3ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

来月、店舗が存在しているのか?
誰にもわかりません(笑)

アクラ管は、2回買いました
もちろん、中古品です

今乗っている車体でもカタログにはありますが、車検は通らないし・・・・お値段が(涙)(涙)

書込番号:23305275 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2184件Goodアンサー獲得:34件

2020/03/25 22:15(3ヶ月以上前)

>VTR健人さん
部品単体ならカタログにも公道使用不可って書いてありますもんね!
しかし標準装備で車体名にRが付くとあら不思議、同じ物でも合法化?何なんでしょうね?。(Rは無理でも無印に乗り換えを画策中、でもブレンボ欲しいな)

書込番号:23305309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:264件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/03/25 22:31(3ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

R?

Rとは???



アクラ管を入れたのは、VTR1000SPUだけです
全てスリップオンです
最初にカーボン管を入れて、後にチタンリンク付きのチタン管に替えました

書込番号:23305352 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2184件Goodアンサー獲得:34件

2020/03/25 22:45(3ヶ月以上前)

すいません、今790DUKEを狙っているもので。
以前の690Rや新しい890にはアクラが最初から付いていてブレンボまで、欲しいんですけどRが付くとシート高まであがるので無印を狙っています。

書込番号:23305381 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:264件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/03/25 23:33(3ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

790はもちろん・890も知りませんら💦


色々と乗って、自分の感性に合えば👍

書込番号:23305473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2184件Goodアンサー獲得:34件

2020/04/01 21:19(3ヶ月以上前)

Yで始まる某動画サイトで例のマフラー、モンキー125用ですが出てました!
見た目は中々、ロゴもレーザー彫刻らしいですよ。

書込番号:23317032 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21件

2020/05/24 22:29(1ヶ月以上前)

マフラー交換が一番、但し要選択。

SP忠男で解決します。

高いけどね、中古を待てば安く購入可能。

書込番号:23425002

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