バーグマン200 のクチコミ掲示板

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o2センサーの径

2022/05/10 07:24(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:74件

知り合いにもらったビームスのマフラーを着けようと思ったのですが、o2センサーの径が合いません。マフラー側が小さく、センサー側が大きいです。何らかの方法で取付けることはできるのでしょうか?

書込番号:24739144 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:208件

2022/05/10 09:08(1ヶ月以上前)

マフラー側の径が小さいと変換アダプターを挟むとセンサー部が厳しそうですね
センサーの先は入るのでしょうか?
一番早いのはマフラーの取り付けナットを交換することでしょう
こうなるとバイク屋さんに任せた方が良いかと思います。
触媒付き車だと、触媒無しマフラーを付ける事はしてくれないかもしれませんが。
参考まで

書込番号:24739246

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クチコミ投稿数:74件

2022/05/10 09:48(1ヶ月以上前)

バイク屋ではできませんといわれましたので、自分でなんとかしようかと思ってます。
ネットで少し調べたら、マフラー側のメスはM12、センサー側オスはM18です。
変換アダプターで何とかなりそうな気がしますが、詳しい人おられませんか?
もしくは、M12のセンサーを中古でさがして着ける場合、電気カプラーは共通なのでしょうか?

書込番号:24739294 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:90件 通勤日誌 

2022/05/10 19:57(1ヶ月以上前)

今晩は。

頂いたマフラーは、愛戦士ニコルさんのバーグマン200の年式に適合しているものですか?
適合しているなら、ビームスに対応を聞いてみた方が良いかと思います。
口径変換アダプターも探してみましたが、ほとんどが配管工事用でオスもメスもミリサイズの物は見つかりませんでした。

https://www.hagitec.co.jp/products/adapter/cnbt-adpt_list02.html

書込番号:24739999

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クチコミ投稿数:74件

2022/05/11 07:21(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。マフラーは2種類しかないようです。もらったマフラーはおそらく後期、私のバーグマンは前期です。マフラーの取付けはできました。o2センサーの穴の違いだけです。

書込番号:24740588 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:208件

2022/05/11 13:14(1ヶ月以上前)

バイク屋さんでも、カスタム屋さんじゃないと無理かなぁ
M12→M18の変換はよくあると思いますけど、逆は径もセンサーぎりぎりだし、あったとしてもM12のネジの上にM18のネジ山が来ることになり長さが合わず、センサーがマフラーのセンターにならないような気がします。
また、前期はヒーターがあるO2センサーに対し、後期はセンサーだけのセンサーで、配線が2本と4本で違います。
やはり、ナットの交換しか方法がないのかなと思います。
まぁ、それしてたら何万か必要になると思いますが。
参考まで

書込番号:24740931

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クチコミ投稿数:74件

2022/05/11 20:10(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。後期と前期では、o2センサーが違うんですね。後期のセンサーはつけられない、線を加工してつけられたとしてもエラーが出たりして、エンジンかからないとか他に不具合出るということになるんですかね。

書込番号:24741285 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:208件

2022/05/12 11:34(1ヶ月以上前)

エンジンチェックランプがつくんじゃないでしょうか
先ほどサービスマニュアルを確認しましたけど、チェックランプがつくかは書いてありませんでしたが、フェイルセーフというのが働くので、走行は出来そうですね。
参考まで

書込番号:24742141

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クチコミ投稿数:74件

2022/05/13 10:36(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。とりあえず挑戦してみます。また報告させていただきます。

書込番号:24743675 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:74件

2022/05/20 10:47(1ヶ月以上前)

ご報告させていただきます。結果成功しております。

当方前期のバーグマンに、後期のo2センサーと後期のマフラー取り付けました。
マフラーは普通に装着できます。
前期のセンサーは線が4本(白青黒黒)、後期のセンサーは2本(白青)なので切断して前期のカプラーを利用し、白青のみ繋げて、黒はそのままにしました。
エラーか不具合出るかと思いきや、何も警告もでず、1発でエンジンかかりました。
現在高速含め、50キロほど乗りましたが、変わらず好調です。
今後不具合など何が出るかわかりませんが、とりあえず乗れているのこのままいきます。
アドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:24754218 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:208件

2022/05/23 08:03(1ヶ月以上前)

エラー出なかったんですね!
おめでとうございます。やってみるもんですね

書込番号:24758439

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初心者 バーグマン200とレブル250で悩んでいます

2022/05/08 10:33(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

初投稿なので、お手柔らかにお願い致します。

バイク買い替えを検討しています。今忙しく調子がいいpcx150がありますので、後ほど購入する場合の為に教えてください。

メイン→都内から埼玉方面に週2~3回片道20km
メイン以外→街中で短距離タンデム移動も
ツーリング→月一ぐらいで片道50kmくらいまでのタンデムツーリング
(Pcx150ではバイパスなどもタンデムでも問題なくついていけるのですが、だいたい日帰りなので疲労、腰痛にお尻が痛くなります。)

155cm足短めなので、足つきの良いバーグマン200かレブル250あたりしか選択肢はありません。(駐車場的にはバーグマン200がベストです)

レブルの方が実は好きですが、都内の渋滞時のMTが面倒なのと、長距離は同乗者が振動やシートの硬さと狭さで疲れるとあったので、バーグに傾いています。

ちなみに私のpcxはまだ4500kmですが低速ジャダーが出ています。出だしだけなので特別気にすることなく、ぶん回し気味にしてなるべく回避しています。
バーグの低速振動もこんなものでしょうか?

長くなりましたが、質問は高回転なバーグでの街中30~60kmあたりの走り具合、ノロノロ運転時はどうなのでしょうか。振動や出だし、あとはタンデムツーリングの感想などお聞かせください。

書込番号:24736452 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

2022/05/08 11:37(1ヶ月以上前)

>凝る納言(コルナゴン)さんこんにちは…

令和規制で新車で買うなら秋で終売になりますので最終チャンスですね…

まぁ、〜250tクラスでこれほど国内向けのモデルは今後出ないかもしれません…

特にスタイルとか気にしないのであればスクーターのほうが疲れませんね…

但しストップ&ゴーは3500RPMあたりでクラッチが繋がったり繋がらなかったり

大変に乗りにくい仕様でちょっと困りますね…

書込番号:24736529

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クチコミ投稿数:6件

2022/05/08 11:52(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。そうなのですか!?
だから最近値段が以前より下がらないのですね。

やはり街中は走りづらいですか…
pcxは街乗りはパワーもあって楽なので、さらに悩みますね

書込番号:24736553 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:43件 縁側-【鈴菌】モトGP GSX-RR&ハイゼットネタw【3気筒最高】の掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2022/05/08 13:51(1ヶ月以上前)

ロングツーなら圧倒的にバーグマンがいいです。
400km/日を楽にこなせるバイクです。

ただご想像通り極低速の断続渋滞はクラッチ設定がピーキーなので少々苦手です(ただ、クラッチレバー付きよりはいいと思いますが)。
また振動はアイドリングだけなので走り出してしまえば30〜100キロまでとてもスムーズです。

ちなみにPCX160という選択肢はありませんか?
触ったこともないですが、なかなかの仕上がりに見えます。
バグはもう基本設計が古いので、特に電装品はガラパゴス状態。

バグのシートは大きくてオシリには優しいですがリアダンパーがそこそこ硬く、エンジンユニットもアッパーリンク式なため特に加速時は沈まずにむしろ伸びるため、アクティブサス車のような体力を要します。(外径が大きいリアタイヤに変更で緩和する傾向)

書込番号:24736713

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2022/05/09 22:53(1ヶ月以上前)

pcx160ですかー
考えても見なかったです。
バーグは確かに走れば良いって感じの作りなので、pcxのスマートキーに慣れていると不便だな〜と感じてしまいますね…
pcx160にバーグ程の快適さがあるかは分かりませんが、150よりかはパワーはありそうですね。

書込番号:24738848 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

2022/05/10 21:33(1ヶ月以上前)

>凝る納言(コルナゴン)さんこんばんは…

オフ会に来る女子は3名ほどですがみなさん150センチ台ですね…

やはり往復300キロ程度の道のりなら全く問題ありませんね…

PCX160の足つき性に関してですが会社の上司が乗ってますが167センチでかかとが浮くといったところなので

選択肢に入るかどうか…!?

あとご主人がバーグマン200で奥様がレブルなんてご夫婦もいらっしゃるんですけど

この際どっちも買ってしまってはいかがでしょうか…!?ww


書込番号:24740184

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クチコミ投稿数:6件

2022/05/12 22:53(1ヶ月以上前)

やはりpcx160もpcx150とシート高は変わらないので足つき悪いですよね…

今のpcx150でもスニーカーだと前に座って片足ベタ足でないが安定、少し高めのブーツだと車体を少し傾けて片足ベタ足といった感じなので、タンデムでツーリングに行くには不安は拭えない感じです。

2台持ちですか… 笑っちゃいました
でも今のpcx150とバーグマン200の2台持ちなら考えられるかもしれませんね
近場はpcx、ツーリングやタンデムではバーグマン200みたいに

書込番号:24743143 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

2022/05/18 21:10(1ヶ月以上前)

>凝る納言(コルナゴン)さんこんばんは…

バーグマンは意外と近場も楽ですし〜300キロ程度のツーリングなら煎餅シートで後席の住人は極楽かと…

なのでPCXは直ぐに必要なくなる可能性が高いですね…

お世辞でもカッコいいと思えるデザインではないですが日帰りツーリングは腰痛がなかったことになるぐらい楽です…♪

自分のことだけ考えればレブルでしょうし

同乗者のこと考えたらそりゃーバーグマン200ですよ…♪

書込番号:24752427

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クチコミ投稿数:22件

2022/05/20 15:07(1ヶ月以上前)

バーグマン歴7年です。

楽なのは完全にバーグマンです。

スクーターだし馬力も取り回しも使い勝手もとてもいいスクーターです。

レブル250は馬力や力強さ求めるなら、排気量の多いレブルでしょう。

レブルならもっと遠くに行きたくなるでしょう。
燃費はどちらもいいでしょう。

書込番号:24754467 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/20 22:20(1ヶ月以上前)

>凝る納言(コルナゴン)さん
こんにちは。
私はPCX150(KF12)からL6に乗り換えました。
理由はパワー不足によるものです。

用途は片道25kmの通勤でたまに200km程度のツーリングに行きます。
バーグマンは40〜100km位の常用域でモーターのように回るエンジンで非常にレスポンスよく走れます。
逆に10-20km/hの渋滞時などの低速走行は苦手なので、私は長い渋滞の際は4000rpm位回転キープしリアブレーキで速度調整しています。

ご質問の30〜60km/hの速度域ではおそらく快適に感じると思います。
振動はアイドリングの時だけ少しあるかな...。(私は気にならないレベルです)
それからタンデムはあまりしないのですが、家人を乗せたときの感想は
・座面が広くて座りやすい
・シート位置がオンロードバイクよりも低いので楽
・バーがあって掴まりやすい
とのことです。

レブルは乗ったことがないので比較はできませんが参考になれば幸いです。

書込番号:24755063

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クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

2022/05/29 02:11

こんばんは…

>凝る納言(コルナゴン)さん

その後はどうなったのでしょうか…!?

1.めんどくさいからバイクもう辞めた…
2.現状でなんとかいけるのでそのまま…
3..相方重視でバーグマンに決めた…♪
4.自分の本能でレブルにした…

諸般の事情でこの選択肢だけではないです…ww

持病が悪化してバイクやめたなど…ww

書込番号:24767526

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クチコミ投稿数:6件

2022/06/10 21:02

申し訳ありません
メアドがわからなくなってしまい、やっと入れました!

今日は丁度用事でホンダドリームに行ってレブルを改めて見てきました。約65万くらいで在庫も1ヶ月以内で納車とのことでした。
かなり買う気でいましたが、シフトが渋滞にハマるときつそうなのと、リアシートのショボさにまた悩みはじめました。。。

バーグマン200に比べると15万ほど高く、ハンドルが遠め、積載量がほぼ0、リアがショボ…
後ろの住人が少々お金を出してくれるようで、カッコいいからレブル!って言ってますが、スクーターの楽ちんシートしか知らない人間なので、明日相談しに行ってきます。もし可能でしたらレブルをレンタルしてみようかなと思っています。
バーグもレンタルできればいいのですが、スズキのお店?に行けばできるのでしょうか?

やはり乗って見ないことには決められないですね

ですが、低速時の振動を除くとバーグが乗りやすさは抜群だと思います。悩み過ぎてハゲそうですw

書込番号:24786996 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2022/06/10 21:05

なるほど、アクセルを開けながらブレーキという方法があるんですねー
全く知りませんでした。

振動がそれで減ればかなり良いですね。

書込番号:24787001 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

2022/06/12 21:06

こんばんは…

>凝る納言(コルナゴン)さん

バーグマン200 レンタルでググってみてください…

お住いの地域にレンタルがあるかどうか…!?ww

書込番号:24790451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

2022/06/12 21:12

こんばんは…

>凝る納言(コルナゴン)さん

まだお若かったらいいんですが40代後半以降の年齢ならギア付きバイクで腱鞘炎など

予想もしなかった事態に苛まれることがあります…ww

まぁ、鉄人28号ならいいんですが…♪

私の場合50過ぎて腕が痺れるのでギア付きバイクはないですね…

左腕がぶっ壊れます…

まぁ、老化現象なんでいつまでも若くはないんすね…

書込番号:24790457

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クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

2022/06/12 21:35

>凝る納言(コルナゴン)さんこんばんは…

一昔前にフォルテッツアが出る前にはこんな時代もあったんですよ…

今は離散してますが…ww

書込番号:24790508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度3

2022/06/13 12:44

レブルの方が価格が高いですがその分だけの満足感があると思います。
バーグマン200でのタンデムは見た目や乗り心地、町では楽だと思いますが坂や高速では駆動系に負担がかかり故障などの心配があります。また足つきに関してはレブルの方が良いと思います。また、PCX150があればバーグマン200を買わなくてもそちらの方が便利だと思います。まず、PCXの方が取り回しが軽いこと。バーグマン200は発進時にクラッチが繋がるまでに回転数を5000まで上げますので発進時、坂道発進時、少し不安定です。また、バーグマン200は駆動系(ベルト)などが長時間の走行や坂などが気になります。レブルまたはPCX150の方がよろしいかと思います。壊れにくい事が大事です。

書込番号:24791329

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クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

2022/06/13 18:35

>凝る納言(コルナゴン)さんこんばんは…

当方購入から5年半で85000キロ乗りましたが特に大きなトラブルはありませんでした。

車同様10万キロ迄は問題なく乗れるとは確信しております。

まぁ、普通の人はそんなに乗らずに手放すでしょうけど…


書込番号:24791759

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発進時の自動クラッチの繋がりについて

2022/05/07 20:30(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:103件

新車で購入したバーグマン200 ABSについてです。

 発進時、アクセルを回して、駆動力が伝わり、バイクが発進しようとするのが、4000回転位のところなんですが、結構高い回転数だと思います。個体差かもしれませんが、急にグッと前に出る感じで、微調整がしにくいです。

 渋滞の時など、前の車につっかかかりそうになり、運転しづらいです(下手なだけかもしれません)。

 皆様は、こんな感じはありますか? 例えば、ホンダのPCX160では、もっと低い回転数から、半クラッチ気味にズルズル繋がっていく感じで、微調整がしやすかったです。左ブレーキを駆使すれば、何とかなりそうな感じもあるのですが。

 そこで皆様の経験とお知恵をお借りしたいのですが、

【質問1】
 皆様は、唐突な発進をお感じになりますか?あったとしたらどのように対処されていますか?

【質問2】
 できるならば、自動クラッチそのものを、もっと低い回転数から少しづつ繋がる設定に変更できればよいなとも思うのですが、調整は難しいのでしょうか?

 できましたらアドバイスをお願いします!

書込番号:24735637

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3463件Goodアンサー獲得:210件

2022/05/07 20:47(1ヶ月以上前)

>ゆきかぜ3さん

車間を空けて走れば良いだけでは無いんですか?

何故、前の車に突っかかるのが、解っているのに発進するのかが解りませんが

敢えて、発進、加速とかが遅くても良いなら、ウエイトローラーを重くすればいいのでは(今より6g以上)

お勧めはしません、現状になれる方が本当は良いのですが

書込番号:24735668

ナイスクチコミ!3


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:353件 観光バス 

2022/05/07 21:18(1ヶ月以上前)

バーグマン200ってパワーあるよ。
アクセルワークが雑なのかなという印象を感じた。
誰かに試しに乗ってもらって、どう感じたかを聞けたらいいかも。

書込番号:24735737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:93件

2022/05/07 22:00(1ヶ月以上前)

>ゆきかぜ3さん
バーグマン200は発売年数が古いほどクラッチが繋がる回転数が高いです
繋がる回転数を下げるためにホンダフォルッアMF10純正のクラッチスプリングと
交換して 繋がる回転数を3000ぐらいに下げるのが定番になってます。

書込番号:24735808

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:4536件Goodアンサー獲得:387件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2022/05/07 22:01(1ヶ月以上前)

>ゆきかぜ3さん
程度の差こそあれスクーターは皆皆スロットル操作に繊細さを求められる気がします。
初代のPCXに乗っていた頃はむやみに変速しないようにブレーキとスロットルを同時に操作していました。
渋滞微速では左レバーを握りながらスロットルを開け始めてトラクションを感じてからブレーキを徐々に解放…
平坦路でも坂道発進しているかのような感じです。
登坂コーナーリングではトラクションが抜けないようにスロットルを戻さず開度一定に保ったままブレーキで速度調整てな具合です。
邪道かも知れませんしブレーキの減りは早くなる訳ですが試す価値は有ると思います。
加速し過ぎて慌てて減速するのは危険なほどでなくても燃料勿体ないですしお勧めです。

書込番号:24735810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10262件Goodアンサー獲得:975件 ドローンとバイクと... 

2022/05/08 06:20(1ヶ月以上前)

スクーターのクラッチと言えば今も遠心クラッチですよね?

もう三十数年前になりますが、50のスクーター、確かヤマハ・チャンプだったと思いますが、素人なりにいじっていたことがあります。
クラッチスプリングを変えるだけでクラッチミートの回転数を調整できますが、低くすると発進時にもたついてしまうので、高めに慣れるのが一番良さそうには思いますが・・・

ググってみたら口コミがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010823/SortID=18581059/

書込番号:24736180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:57件

2022/05/08 10:31(1ヶ月以上前)

>個体差かもしれませんが、急にグッと前に出る感じで、微調整がしにくいです。

バーグマン200はそんなセッティングですよ。きびきびした走りを売りにしてますからね。
v125のとっつあんさんも書いてますが、初期型はもっとクラッチミートのタイミング「回転数」は高かったです。

しばらく乗ってると慣れてくる「アクセルワーク」と思いますが、どうしても気に入らないならv125のとっつあんさんが仰ってるようにセッティングを変えるのも手ですね。

書込番号:24736449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:43件 縁側-【鈴菌】モトGP GSX-RR&ハイゼットネタw【3気筒最高】の掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2022/05/08 14:02(1ヶ月以上前)

ただ、スプリングレートを下げて低回転でつなぐと、ホンダ車のようにジャダーが出やすくなると思われ。

発進はリアブレーキ併用と、右人指をレバーに掛けることで微速前進がヨーソロになりますw

書込番号:24736736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2022/05/08 21:29(1ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
>G4 800MHzさん
>v125のとっつあんさん
>ViveLaBibendumさん
>ダンニャバードさん
>ドケチャックさん
>タムセイさん

 皆様、貴重なアドバイスをありがとうございました。

>敢えて、発進、加速とかが遅くても良いなら、ウエイトローラーを重くすればいいのでは(今より6g以上)

 なるほど。ウエイトローラーという部品を交換するとよいのですね。購入したバイク屋さんに相談してみます。

>アクセルワークが雑なのかなという印象を感じた。

 なるほど。アクセルワークに気をつけてみます。

>バーグマン200は発売年数が古いほどクラッチが繋がる回転数が高いです
繋がる回転数を下げるためにホンダフォルッアMF10純正のクラッチスプリングと
交換して 繋がる回転数を3000ぐらいに下げるのが定番になってます。

 なるほど。クラッチスプリングを交換するとよいのですね。しかも、それが定番になっているとは。やはり乗りにくさを感じている人が多いようで、自分だけでないと知り、安心しました。購入したバイク屋さんに相談してみます。

>渋滞微速では左レバーを握りながらスロットルを開け始めてトラクションを感じてからブレーキを徐々に解放…
平坦路でも坂道発進しているかのような感じです。
登坂コーナーリングではトラクションが抜けないようにスロットルを戻さず開度一定に保ったままブレーキで速度調整てな具合です。

 なるほど。やはりスロットルと左ブレーキの併用が大切なのですね。上手くいくか分かりませんが、練習してみます。

>クラッチスプリングを変えるだけでクラッチミートの回転数を調整できますが、低くすると発進時にもたついてしまうので、高めに慣れるのが一番良さそうには思いますが・・・
>ググってみたら口コミがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010823/SortID=18581059/

 なるほど。こんな口コミもあったのですね。実は、僕も検索を掛けたのですが、「クラッチミート」という言葉を使わなかったので、辿り着けませんでしした。アドバイスを参考にします。

>しばらく乗ってると慣れてくる「アクセルワーク」と思いますが、どうしても気に入らないならv125のとっつあんさんが仰ってるようにセッティングを変えるのも手ですね。

 なるほど。慣れも重要ですよね。デフォルトのセッティング時間を掛けてみて、駄目なら部品の交換を考えます。

>ただ、スプリングレートを下げて低回転でつなぐと、ホンダ車のようにジャダーが出やすくなると思われ。
発進はリアブレーキ併用と、右人指をレバーに掛けることで微速前進がヨーソロになりますw

 なるほど。スプリングをソフトなものに交換すると、ジャダーという副反応もあるということですね。全部上手くいく機械ってのは無いのかもしれませんね。同時にスロットルと左ブレーキ、右ブレーキ指掛も難しそうですが、練習してみます。

皆様、貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。結果が出ましたら、ご報告したいと思います。

書込番号:24737379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2022/05/09 10:52(1ヶ月以上前)

皆様へのご報告

 アドバイスを参考にさせていただき、販売店にクラッチスプリング、ウエイトローラーの交換の件を相談したんですが、「ウチではやっていない」と言われてしましました。たぶん純正部品以外への交換には、責任が持てないということなのでしょう。
 交換を自力では到底できないので、やってくれそうなバイク屋さんを探すしかないようです。とりあえずのご報告です。

書込番号:24737921

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クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:43件 縁側-【鈴菌】モトGP GSX-RR&ハイゼットネタw【3気筒最高】の掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2022/05/11 18:38(1ヶ月以上前)

前提。
バグのエンジンは比較的ショートストロークの中〜高回転型である。

で、なんでメーカーさんが、あえて高回転でクラッチを繋げてるのかを考えてみました。

ズバリ。

重積載での坂道発進です。

社外のスプリングやローラーでエンゲージを下げても平地なら多分なんら問題は無いでしょう。

ただ二人乗りでの坂道発進でどうなるのか。

回転(トルク)不足で登れなくなるかもしれません。(初代エルグランドの・ジャトコATみたくw)


結局、想定し得る範囲で考え出した設定なんだとワタシは考えます。


確かに他社から乗り換えると、この高回転セッティングに違和感があると思いますが・・・

慣れますw

当然、スタートダッシュは得意ですしね。
どんな上りのタイトコーナーも鋭く加速してくれますよ。

このトルセンカムとウエイト。
個人的にはかなり良いセッティングだと思ってます。

書込番号:24741189

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バッテリー寿命

2021/12/17 10:29(6ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:7件

1年前に購入走行3000K
エンジンがかかりにくい、エンジンのかかり方が異常、エンストなど調子が悪く
修理に出したらバッテリーが弱ってるのだけと言われバッテリー交換になりました
バッテリー以外にも異常がありそうですがこんなもんですか?
それとも外れですかね?

書込番号:24498152

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クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:208件

2021/12/17 10:51(6ヶ月以上前)

なんでそれ以外が悪いと思っているのでしょうか?
バッテリーでエンジン制御されています。それが悪いとすべて調子が悪くなります
なので、まず、バッテリー交換で良いかと思います。
それ以外が悪いのかもしれませんが・・・・

参考まで

書込番号:24498177

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クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件 バーグマン200のオーナーバーグマン200の満足度5

2021/12/17 12:31(6ヶ月以上前)

>峰ちーちゃんさん
こんにちは…

毎日通勤等で使っている人なら3年はいけると思うんですけど…

同じ車種に乗っている人とご一緒させて戴くこともあるんですが
特に冬場など乗らないと(2週間程度)でバッテリー上がりは起こしますね…

乗らないとバッテリーが2年持たないこともあるのではないでしょうか…!?

バッテリーは台湾製など安いので消耗品と割り切って即交換したほうがいいですね…♪

あとバッテリーに関係なく朝5度を下回ると当然エンジンのかかりは悪くなります…

書込番号:24498311

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クチコミ投稿数:6394件Goodアンサー獲得:359件

2021/12/17 12:43(6ヶ月以上前)

キック始動が出来ない機種はセル一択だから、定期的にバッテリー充電してあげれば暫くは保ちますよ。

書込番号:24498341

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7601件Goodアンサー獲得:587件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/12/17 17:08(6ヶ月以上前)

 中古で購入したのであればいつバッテリーを変えたのか分からないのでバッテリーの不具合も分かりますが
新車で1年でバッテリーであれば充電系統を点検する必要がありかもしれませんね。

 新車なのか中古なのか?

 中古の場合走行距離など記載しないと判断が難しいかと思いますよ。

 年式も書かれたほうがいいかと思います。

 質問される場合見てる方はあなたの車体の情報が何もないですから中古の場合走行距離や年式など書かないと
分かりません。

書込番号:24498679

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クチコミ投稿数:7件

2021/12/17 17:25(6ヶ月以上前)

皆様回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。
新車で購入2020年モデルです。
スズキから電話がありバッテリーが弱っているだけと言われました。
素人だから何も分からないだろみたいな感じでした。

書込番号:24498699

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3463件Goodアンサー獲得:210件

2021/12/17 18:26(6ヶ月以上前)

>今日はoff…さん
>毎日通勤等で使っている人なら3年はいけると思うんですけど…

距離が短い場合はその限りでは無いですよ(5km〜20km程度なら)

>峰ちーちゃんさん

一度充電してもらっても直ぐに弱くなるようなら交換しましょう

Amazonで安く買って、二輪館などで廃バッテリーの処分だけお願いしましょう(交換は自分でしましょう)

書込番号:24498781

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7601件Goodアンサー獲得:587件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/12/17 19:06(6ヶ月以上前)

>峰ちーちゃんさん

 新車購入ですか。

 1年で3000km乗ってるのであれば個人的にはバッテリーの放電が進むレベルには感じませんが。

 もしかしたら長期在庫でバッテリーが弱っていた可能性もあるかもしれません。

 とりあえずバッテリーを交換されたみたいですから様子を見てはいかがでしょう。

 スズキから電話がありとありますが販売店はスズキワールドでしょうか?

 不具合が出るようでしたらきちんと調べてもらったほうがいいですね。

 バッテリー交換したが直ってないとはっきり言ったほうがいいです。

書込番号:24498827

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ktasksさん
クチコミ投稿数:6687件Goodアンサー獲得:104件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/12/18 08:27(6ヶ月以上前)

一年だったら保証交換ですよね?
普通1年ぐらいで弱らないと思うな

>バッテリー以外にも異常がありそうですが
可能性なら
↓これ参考に
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/battery_trouble.html

書込番号:24499551

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クチコミ投稿数:7件

2021/12/18 08:46(6ヶ月以上前)

皆様回答ありがとうございます。
新車購入1年未満なので保証でバッテリーのみ交換ですと言われました。
バッテリー以外の異常の有無も確認してもらいます。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:24499572

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クチコミ投稿数:7件

2021/12/21 15:46(6ヶ月以上前)

メーカーのプロに一通り見てもらいました。
バッテリーを純正の新品、レギュレーターやジェネレーターも一通り確認したそうです。
結果、新車納車時よりバッテリーは元気があると感じました。
また、シートの開閉も違和感がありましたが、直っていました。
洗車もしてあり好感が持てました。
回答頂いた皆さん本当にありがとうございました。


書込番号:24505210

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バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 kenysさん
クチコミ投稿数:25件

このたび、キジマ製のリアキャリアが付いた2020年式の中古のバーグマン200を購入して、現在納車待ちなのですが、リアボックスにSHADのSH45を取付けたいと思っています。
しかし、キジマ製リアキャリアの耐荷重を考えるとR-SPACEのリアキャリアに変えるべきなのかと悩んでいます。(中古車店でキャリアを触った感じでは、結構、丈夫そうに思ったのですが、ほとんどボックスの重量だけで耐荷重を越えてしまっているので。)  
 キジマ製リアキャリアでSH45相当の大きさのリアボックスを付けている方、いらっしゃいますか?特に不都合な点はありませんか。
また、もしキジマ製からR-SPACEのキャリアに変えるとした場合、カウルの穴はそのままで、ポン付けでいけますでしょうか。
まだ、手元にバイクがないので、カウルの具体的な穴径が分からないのですが、よろしくおねがいします。

書込番号:24418698

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3463件Goodアンサー獲得:210件

2021/10/29 14:44(8ヶ月以上前)

>kenysさん

付け替えの件は解りませんが、耐荷重は表記の倍くらいまでは耐えられますよ

但し対応年数は落ちるのでしょうが

書込番号:24419275

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スレ主 kenysさん
クチコミ投稿数:25件

2021/10/30 10:30(7ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
返信ありがとうございます。強度は以外とありそうですね。
耐久性は、重たいものをあまり入れすぎないことと定期的にキャリアの状態を点検することに尽きますね。

書込番号:24420471 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2021/10/30 11:17(7ヶ月以上前)

CRF250Lのオフ車にキジマのリアキャリアを付けてGIVIのE43NTLDを載せて
カメラ機材と雨具、防寒具など15sぐらいの機材を詰めて300q程度の
ツーリング行ったりしてますが、全く問題ありません。

先代バイクのFTR223もリアキャリアはキジマ製でやはり38Lぐらいの
リアボックスつけて8年使いましたがキャリアはびくともしませんでした。

キジマリアキャリアの耐荷重5kgは何かあた時の責任逃れの意味で
かなり控えめに書いてあると思います。

書込番号:24420544

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スレ主 kenysさん
クチコミ投稿数:25件

2021/10/30 11:45(7ヶ月以上前)

>EOS 6D II ユーザーさん
写真まで付けていただき、返信ありがとうございます。
CRF250Lのキジマのリアキャリアは4箇所で取付けられており、安定感がありそうですね。うらやましいです。
バーグマンのキジマのキャリアは3箇所止めで、カウルに穴あけの取付け位置からキャリアがだいぶオーバーハングしており、あまり大きいボックスは適していないのかなと思っています。どなたかのブログでキャリアが折れてボックスが落ちたというのを読んで、若干不安です。
シート下が41Lと大容量なのですが、熱くなるらしく、買い物の食料品は入れられないと思っています。
11月の第1週に納車できそうなので、もう少し悩んでみます。

書込番号:24420587 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3463件Goodアンサー獲得:210件

2021/10/31 11:31(7ヶ月以上前)

>kenysさん

エーモン等で出ているステーでキャリアをサポートさせて見てはどうでしょうか?

昔、Dioに乗っていた時にキャリアが折れて後ろの車に迷惑を掛けました

書込番号:24422331

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スレ主 kenysさん
クチコミ投稿数:25件

2021/10/31 14:04(7ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
こんにちは。
ステーで荷重を分散させることは、有効ですね。
出来るだけ、ボディの取付けボルトに近い所で止めつけられるか考えてみます。
ありがとうございます。

書込番号:24422560 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2021/11/01 18:13(7ヶ月以上前)

バーグマンにキジマのキャリアでワイズギアの39Lボックスを付けていましたが、
2年経たずにキャリアが2箇所破断したので、GIVIのSR3106に替えました。

これはボックスを付ける前提のステーになっていてとてもしっかりしています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XVLRJPD/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_0A9GAKWKJM94K3WQ1QET?_encoding=UTF8&psc=1

R-SPACEのキャリアも見る限り頑丈そうなので大丈夫ではないかと思います。
GIVIはキジマを付けるのに開けた穴でそのまま付けられました。

書込番号:24424459

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スレ主 kenysさん
クチコミ投稿数:25件

2021/11/01 21:57(7ヶ月以上前)

>ロドスターよっしーさん
こんにちは。返信ありがとうございます。
キジマのキャリアが2箇所も折れてしまいましたか。ちょっと不安な感じが。
まだ、バイクが納車されてませんが、SHADのSH45を注文しました。付属のキャリアに引っ掛ける金具ではなく、長めのステーで全体を挟むようにしてみるか、R-SPACEのキャリアで安心を買うか、悩ましいです。
落として、事故を誘発したり、迷惑だけはかけないようにしなければ。

書込番号:24424769 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kenysさん
クチコミ投稿数:25件

2021/11/01 22:51(7ヶ月以上前)

先程、R-SPACEのキャリアをポチりました。
キジマのキャリアでも大丈夫かと思いますが、どうもSH45は大きすぎるような気がします。
カウルの穴の修正やキャリアの穴が微妙に合わないとのコメントを目にしますが、なんとか取付けたいと思います。
返信をくださった皆さん、どうもありがとうございました。
これをもって、解決済みとさせていただきます。

書込番号:24424885 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:43件 縁側-【鈴菌】モトGP GSX-RR&ハイゼットネタw【3気筒最高】の掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2022/05/05 13:12(1ヶ月以上前)

ウレタンのガーニーフラップ。これでグリップ付近無風化も

とうの昔に解決事案ですが、一応ご参考までに。

木島のキャリアー。強度的には大人が載ってもビクトもしない強度はあります。
長所は軽くて丈夫。欠点は前に傾き過ぎなとこ。

ただ積載3kgはボックスも含め強度的なことよりシミー問題だと思います。

この手のスクーターはエンジンの搭載位置からしてかなり後ろ荷重。
それに加えリアタイヤより更に後ろ積載することでフロント荷重が減ってしまいとても不安定な状態になります。
分かりやすのはハンドルから手を離す(力を抜くと)と左右に振動する”シミー現象”が起こります。

乗り手の体重がそれなりならば緩和されるかもですが、特に軽量な方は重積載にご注意下さい。

ワタシも木島&SHAD39を積んでますがカッパくらいしか入れません。
それでもフロント荷重を僅かでも増やすべくシールド脇にナックルガードを兼ねてウィングレットを装備してます。
ま。気休め程度ですけどね^^;

書込番号:24732183

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ヘッドライトLED化の際の質問

2021/09/12 20:45(9ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:24件

今年新車でバーグマン200を購入し、最初は下記のL7でLED化だけをしておりました。
https://item.rakuten.co.jp/suparee/sp-k23-h7-w/?s-id=ph_pc_itemname

しかしどうしても片目がいやだったので右目だけをL4に変えてHi/low切り替えで
両目点灯にすることにしました。下記バルブを使用しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B083TTHLNC/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

皆さんが購入しているH4コネクタとH7オスコネクタを
アマゾンで1個購入して配線しました。

最初、H4コネクタの l ̄l の上の端子  ̄ をLowのプラスと繋げて左右平行の端子 l l にhi側に
刺さっていたH7用端子を繋いだのですが、左ハンドルのhi/lowスイッチでlowにすると
Hi(車両進行方向前側の遮光板が下に付いているLED)が点灯し、スイッチをHi側にするとLow(後ろ側の少し低い位置のLED)点灯になってしまいました。

なので、今度は上の端子  ̄ と l l の左側GND(黒線)をH7に作成して 右側をLowのプラスと繋げました。

そうするとハンドルの切り替えスイッチのHi/Lowと切り替えが合うようになったのですが、
問題が起こりました。
メーターパネルのHiビームインジケーター(青色)が切替スイッチがLowの時も点灯しっぱなしで
(キーをONにした時からつきっぱなしでエンジンをかけるときセルを回してる瞬間だけ消灯)
スイッチをHi側にすると青色がさらに明るく点灯します。
配線がおかしいのでしょうか?このままほっておくとまずいでしょうか?

書込番号:24338784

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かど。さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件 バーグマン200の満足度4 縁側-バーグマン200 オフ会情報の掲示板黄色い四駆で快適通勤 

2021/09/18 05:05(9ヶ月以上前)

こんにちは

L4オーナーだったモノです。
有識者のレスが付かないので推測ですがひとこと。

ライト自体の光源は正常に点灯するが、HIGHビームインジケーターがつきっぱなしになる。
という現象ですが、LEDライト製品自体の迷走電流ではないでしょうか?

つまり、LOWビームにしていてもHIGH側端子に微弱な電気が流れている。

要するに製品の仕様というか品質の問題ではないでしょうか?

テスターをお持ちであれば検電してみてください。


ちなみに過去の全国オフ会でも同様のライト改造を行ったオーナーがいましたが、
そのようなエラーは報告はありませんでした。

また、インジケーターがつきっぱなしでも機関的には問題ないでしょうが、
誤認しますし、気分的に問題でしょう。

書込番号:24348204

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クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/26 10:27(9ヶ月以上前)

>ぽんた2kさん
こんにちは、バーグマンの両目関連で過去に書き込んだことがある者です。

詳細な情報を記載頂いているので判断できましたが、最初の接続で問題ありません。

>左ハンドルのhi/lowスイッチでlowにするとHi(車両進行方向前側の遮光板が下に付いているLED)が点灯し、
>スイッチをHi側にするとLow(後ろ側の少し低い位置のLED)点灯になってしまいました。

この状態で間違いなく、進行方向前側傘付きがLoで、後ろ側Hiが正しい点灯です。
配線も最初のバルブを後ろから見て左:GND/上:Lo/右:Hiです。

遮光板で下側リフレクターに反射する上方向への光をカットする仕組みですが、バーグマン200の場合H4を入れられたほうはリフレクターがH7のHiに合わせて作られているので、どうしても思うように配光されず切り替えても車のようにきれいに違いが出ません。
Hi/Lo両方満足することはまず無いので、Hi/Loいずれかの光軸や配光を妥協することになると思います。

スカイウェイブみたいにそのうち両目になると良いですよね。
ではバーグマン200乗りの皆さん安全運転を。

書込番号:24363389

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