VFR のクチコミ掲示板

(469件)
RSS

このページのスレッド一覧(全50スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「VFR」のクチコミ掲示板に
VFRを新規書き込みVFRをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

可変吸気システムの動作確認について

2015/02/02 23:02(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR

クチコミ投稿数:7件 VFRの満足度4

昨年末に中古でRC46-2国内仕様を購入しました。ものすごく気に入っています!
ただ、中古で購入した為、何か不具合がないか、購入後も可能な範囲で点検をしておりますが、
可変吸気システム(エアクリーナーBOXのフタについているダイヤフラムの装置)が動作していない(常に開きっぱなし)に見えるのです。
サービスマニュアル記載の手順に従っていますが、うまくいきません。
1センタースタンドで立てる
2ギアをニュートラルにし、ニュートラルスイッチのコネクタを外す
3エンジン始動
で、5500rpm前後で、可変吸気ダイヤフラムの動作が見られるはずですがまったく動作せず、常に開いたままの状態です。
負圧の配管やソレノイドバルブ、ダイヤフラム等、単体での動作に問題はなく、ECUからソレノイドを動かす電圧が出ていない事はわかったのですが、
手順やその他条件に問題があるのでは?と考えています。
バイク屋さんにも相談していますが、きちんとした結論に至らず困っています。
ECU故障の可能性も視野に入れていますが、なにぶん高価なので交換して試す事ができません。
(どこかからECUを借りるか、同型の車両があればいいのですが・・)
走っていて違和感は感じませんので、ECUのしかもその機能だけ故障?というのも・・
どなたかアドバイスお願いいたします。

書込番号:18433813

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2994件Goodアンサー獲得:447件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2015/02/03 09:47(1年以上前)

フルパワー化してると動かないとか聞いた事有りますけど加工してたりします?

書込番号:18434757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 VFRの満足度4

2015/02/03 10:15(1年以上前)

ECU周りに配線加工の跡がないですので、国内仕様のままだと思います

書込番号:18434794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

VFR800F

2013/11/15 14:55(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR

スレ主 一龍さん
クチコミ投稿数:156件

こんにちは。

2006年式のVFR800−2型に乗っています。

VFRがVFR800Fで復活すると聞いて少し期待少し不安でした。
もしリファインして超絶カッコ良かったらどうしよう・・・
買い替えたい欲求が高まったら、お金ないし・・・

その不安は杞憂でした。
当初の予定どおり、これまでどおり今のVFRをメンテして、大事に乗っていきたいです。

VFR800Fご覧になった人はどんなふうに感じましたか?

書込番号:16839069

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/15 18:48(1年以上前)

縦長のヘッドライトはかっこ悪いと思うので、顔は新型のほうが好き。
リア周りは旧型の方がカッコイイけどね。

書込番号:16839721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件 VFRのオーナーVFRの満足度5

2013/11/19 20:20(1年以上前)

こんばんは。

現在2009年式VFR-2に乗っております(過去2000年国内仕様2005年国内仕様に乗ってました)

新型VFRですが、可もなく不可もなくという感じでしょうか(笑)

このV型4気筒782ccエンジンが受け継がれてゆくのは嬉しい事だと思います。

私も今のVFRをメンテして、大事に乗っていきたいと思ってます!

書込番号:16856300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/12/20 22:07(1年以上前)

以前は、タイヤの件でお世話になりました。

私は2007型RC46-2逆車に乗っています。トリコロールカラーの国内ではスペシャルと設定されたカラーです。

年齢的に、RC30に影響を受けたため、トリコカラーに乗りたくて大型免許取得しました。

今回のVFR800F、雑誌で見ましたが正直ホッとしました。思い入れが強く、もう買えないと思って購入したVFRだったので、新型が出るとの速報にはショックでした・・・

ですが、実際のモデルを見て、ライト周りは車で最近流行しているLEDラインが目を引きますが、これは車のLEDラインを流用すれば済むかなと。形も色も今の愛車が更に良く感じています。

新たなカスタマイズの見本として見れますが。

かえってエンジン部品は共通のはずですから、愛車を長く乗り続けられると前向きに捕らえています。

惚れ込んだRC46は、エンジンフィールもコンセプトも自分の好みに合っているので、動かなくなるまで乗り続けます!

書込番号:16979489

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンがかからず

2013/11/14 21:53(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR

クチコミ投稿数:26件

こんばんは
  
当方VFR800ABS(06年式 総走行距離40000kmほど)に乗っているのですが、先日近所20kmほど走行し、帰宅後2時間ほどして再びエンジンをかけようとしたら、キーONにしてもフューエルポンプの作動音が無く、セルは勢いよく回るがエンジンがかからないという症状になってしまいました。

幸い自宅でのトラブルでしたのでヒューズ確認、バッテリー充電やレギュレーター交換、リレーチェック等簡単な点検はしてみましたがサービスマニュアルも持ってないので詳しいチェックもできず、症状も治る気配がないため任意保険のレッカーサービスを利用させてもらい、本田ドリームに修理をお願いしました。

するとまずキーONでHISSが解除されていない、しかしスペアキーでも同様に解除されておらず、コンピュータ診断結果を辿っていくとコンピュータ(PGM-FIユニット)が原因かもしれない、と連絡を頂きました。   
ただしコンピュータを替えるとなるとHISSのシステム上、キーも作り直さないといけないため、修理代10万円は超えるとのことで、しかしコンピュータでは無い可能性もあり、ハーネス上の配線トラブル等が原因の可能性もありえるとのことでした。

で、そこでコンピュータが原因である可能性を高める要因で、HIDのバラストの高周波がコンピュータに影響したのかも、という話を聞きました。
当方HiもLoもHIDに変更しており、スペースの都合上バラストをコンピュータが収まってるプラスチック製?のケースに貼り付けていました。しかも中華HIDなので高周波対策等がなされていないバラストかもしれないので、確かにその可能性は十分ありえると思えました。

でも10万出してコンピュータじゃなかったら…と思うと修理続行願いの連絡も躊躇してしまい、ああ、どうすればいいんだろう…と悩んでおります。
車体のローンもまだまだ残っていますので修理を断念することはできないのですが…

このまましらみつぶしに交換してもらっていくと修理費すらローンになってしまいそうで恐ろしいです。

ここはやはりコンピュータにバラストを貼り付けてしまった事を悔やんで、担当者様のおっしゃるとおりに交換していってもらうべきてしょうか?

まだフロントカウルは外しておらず、両サイドのカウルしか外していない状態らしいのてすが…

ここ怪しいのでは?とかありませんでしょうか?
どなたかご助言…背中を押して頂けませんでしょうか…(ToT)

書込番号:16836511

ナイスクチコミ!3


返信する
鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7165件Goodアンサー獲得:550件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/11/14 22:21(1年以上前)

 HIDは入れてからどのくらい経ってるんですかね?

 入れて間もなければ可能性も考えられますけど。

 FコンとHIDは相性が悪いというのは聞いたことがありますが。

 スカイウェイブに乗っていて、カーナビ(FM-VICS)がノイズで使えなくなった
という経験はありますが。

 HIDはお店で付けたんでしょうかね?

 自分では戻せないのでしょうか?

書込番号:16836681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/11/14 23:25(1年以上前)

鬼気合様 ご返信ありがとうございます。



今年6月 中古(30000km台)で車体購入
今年8月 HID Lo側導入(一応55w謳っている中華品。 バラストは左はABSユニット上、右はPGM-FIユニット上に設置)
今年10月 HID Hi側導入(こちらは35wを謳っている中華品。 バラストはそれぞれのLoのバラストに併設)


といった具合です・・・。Hiはそんなに多用していませんが、もしHiのバラストが極粗悪品だったとすれば??っといった感じでしょうか。



>>HIDはお店で付けたんでしょうかね? 自分では戻せないのでしょうか?


HIDは個人でつけましたが、今現在車体をホンダドリーム店に預かって頂いてます。

書込番号:16837037

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7165件Goodアンサー獲得:550件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/11/14 23:40(1年以上前)

 正味バラストのノイズが悪さしてるかどうかは外してノーマルにして
みないと何とも言えませんが、それが原因であれば付けた直後から異常が
出てるように感じます。

 ECUユニットもノイズ対策などはしてるでしょうから真上においてても
それが原因とは考えにくい気もしますが。

 私ならとりあえず引き取って1回ノーマルバルブに戻してどうなるか
検証しますかね。

 トラブルシューティングはまず怪しいところから消していくのが鉄則ですし。

 それでなければ素人では難しいと思いますが。
 
 

書込番号:16837122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:61件

2013/11/14 23:52(1年以上前)

ここで聞いても実車を見れないのでバイク屋の見立てを信じるしかありません。

このままバイクを手放しても二束三文の価値しかありませんのでローンだけ残ることになります。
でしたら安くはありませんが修理すべきです。
ただ原因を一発で見分けるのは難しいのでネガな部分を一つずつ消していくしか方法がないのです。
どこまで我慢できるかですね。

バラストをコンピューターのそばに設置したのは迂闊です。
高周波が電子機器に影響があるのは以前から言われていることです。

書込番号:16837172

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2994件Goodアンサー獲得:447件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2013/11/15 09:03(1年以上前)

とりあえず、原因が判らないならHi,LoともHIDは外した方が良いとおもいますよ
中華HIDで高周波対策をしてるわけも無く、メーター誤動作とかの不具合はたまに聞きますからね

と書きながら、実は原因がHIDを取り付けた時にハーネス噛んで断線してたりとか
PGM-FIユニットの交換前にばらしてよく確認してもらう事を進めますね

書込番号:16838034

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/11/15 09:39(1年以上前)

鬼気合様 再度のご返信ありがとうございます。


現状で引き取ることは色々とややこしくなるのでちょっと難しいです。
なので、修理続行を依頼する前に一旦ホンダドリームに赴いてバラストの件、話をしてみたいと思います。
ただしバラストを外しても症状が変わらなそうな気も大いにしますが・・。



アドレスV125S様 ご返信ありがとうございます。


ホントに迂闊でした・・自分のような素人が先に知識も入れずに電気系統に触れたことを後悔しております。
担当の方がコンピュータが怪しいと言うのだからそれを信じるしか無い、その通りですね・・。


古くなった鍵を新調し、燃費改善しないかなー?と思ってコンピューターを新調するのだ、という気持ちでいる方が楽かもしれませんね(笑)



ヤマハ乗り様 ご返信ありがとうございます。


バラストの高周波などによりメーター誤動作を引き起こすこともあるのですか・・。
担当者の方にも“配線色々引いているようですが悪さをしている配線などありませんか?”と聞かれました。

ホンダドリームに行ってみれば、VFRを多少は触らしてくれるかとは思います。
HIDを外し自分が追加した配線等を回収させてもらえるか伺ってみようかと思います。
また、コンピュータ交換の際には発注の前にコンピュータ本体を確認してもらうようお願いしてみます。


書込番号:16838127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2013/11/15 18:21(1年以上前)

前のスレで、CB400DSFに乗っている方が同じような症状でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=14/Page=2/SortRule=1/ResView=top/#16832738
この方は新車で購入され、一か月も経たないうちに、故障したとか。
最近のECUユニットに一抹の不安を感じます。
バイクのインジェクションシステムはまだ歴史が浅いため、まだ完璧ではないのでしょうか。

車のほうは愛車が13年目ですが、コンピューターの故障等ないですね。
数年前までアマチュア無線を趣味にしており、床下に無線機本体を設置していて、たしか車のECUとそんなに離れていない
ですが、高周波の影響を受けなかったようです。
バイクでもホンダGL1800に乗っている人たちはアマチュア無線機をつけている人が多く、20〜50Wも送信すれば、
コンピューターに影響を与えるはずですが、これまで報告はありません。
バラストの高周波がコンピューターに影響を与える等々は、実際に実験してみないとわかりません。
バイクの場合、ノイズを遮蔽する設計が車より薄いのかもしれません。
車だと利用者が多いため、とんでもないリコール対策費がかかります。

書込番号:16839636

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/15 20:28(1年以上前)

バラストって熱を持つんですかね?
だとすれば熱による影響かも?
ECUに直付けしたら、電磁波以前に熱でやられそうですね。

書込番号:16840181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2013/11/15 21:47(1年以上前)

バラストという言葉が気になったので、調べてみました。
http://www.tdk.co.jp/techmag/inductive/201206/
要は、蛍光灯の安定器ですね。
鉄芯の回りにコイルを巻いてあって、これだと高電圧をかければ、もろに電磁波が発生します。
ECUのシールドにどれほどの遮蔽効果があるかわかりませんが、影響がありそうですw。
ECU上に直接置いたのは、まずかったのでは。
10cmぐらい離しただけでも、効果があります。

書込番号:16840580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/11/16 15:10(1年以上前)

このバラストの下にPGM-FIユニットが収まっています。

一応バラストとECUとの位置関係はこの様な感じです。



>>電動サイクリスト様


>前のスレで、CB400DSFに乗っている方が同じような症状でした。

私もCB400SFの方のスレ、拝見しました。
せっかくコンピュータを組み込んでいるのだから、ここが異常だからここを替えたら治る!っていうのがすぐ判明できればいいんですけどねぇ。今乗れないと地域によってはもう数ヶ月間乗れなくなってしまいますよね…お気の毒です…。


>ECU上に直接置いたのは、まずかったのでは。10cmぐらい離しただけでも、効果があります。

10cmですか・・、現状態では2〜3cmほどでしたので、バラストの電磁波がECUに影響を及ぼした可能性は大いにありえそうです(汗
あと、リンク先拝見しました。バラストってもともとは船の重しのことだったんですね〜、おかげさまで、豆知識が1つ増えました、ありがとうございます(笑)



>>kojima33様


>ECUに直付けしたら、電磁波以前に熱でやられそうですね。

ECUに直付けではなく、ECUのカバーのような部分に貼り付けていましたので、間に少しは空間がありました。なので、今回の件でバラストの熱によるECUへの影響はそこまで無かったのでは、と思います。
ですが熱のことは頭にありませんでした、ご指摘ありがとうございました。






・・・で、先ほど、ホンダドリームへ伺ってきました。
その場でサービスマニュアルを見せて頂き、故障診断の手順を辿って行くと、“ECUのカプラー断線か不良”に辿り着き、けれどもECUのカプラーまでは電圧がきているとの事でしたので、ECUが異常である可能性が高いという事をご指摘頂きました。
あと、もう一箇所怪しい部分があるとのことで、HIDのアース線を直接バッテリーに返さず、フロントあたりで車体アースとして使える金属部分にてアース処理していたので、アース不足というかそういった部分でECUに悪影響があったのでは?とおっしゃられていました。

また、皆様からも様々な角度からバラストが悪さをしていた可能性が十分あったというご指摘を頂けましたので、踏ん切りつけて無事修理依頼お願いすることができました(^^;)



スレを立てた以上、また修理の状況報告致します。

皆様、ご返信誠にありがとうございました。

書込番号:16843235

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7165件Goodアンサー獲得:550件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/11/16 18:37(1年以上前)

 ECUは左の4か所配線が出てるものですか?

 写真拝見したところ薄型のバラストでイグナイター別体型ですね。

 バラストからのノイスはイグナイターが収納されてるタイプの話なので
この場合イグナイターはバラスト脇の2つですね。

 電動サイクリストさんが書かれてる10センチほど離すだけでも効果があるとすれば
この場合多少なり効果はある?かも知れませんが。

 ECU交換お願いしたとのことで今後の書き込みお待ちしています。

 それで直ればいいですね。

書込番号:16843899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/11/17 09:27(1年以上前)

バラストにCEマークがありますが
なんちゃってCEなんでしょうか....

書込番号:16846213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/11/25 19:43(1年以上前)

本日修理完了の連絡があり、引き取りに行ってきました。

無事治ってくれたので良かったのですが・・・、


FIユニットとキーを交換していただいた後、今度はHISSのレシーバーがおかしい、とのことで追加でレシーバーを交換して頂いていたのですが、それでも治らなかったそうで・・・、

で、どうやら鍵穴に飾りとして付けていた、この写真のリングが悪さをしていた様でした(^^;
このリングを外したらHISSの解除がされたそうでw

思えば、この輪っかは、私の最初の投稿の冒頭にある、
「先日近所20kmほど走行し」
の時にオートバックスで買った物でした(たぶんアルミ製)・・・。


ってことはFIユニット替えなくて良かったんじゃ・・・??

ドリームの担当の方がおっしゃるには、
「外したFIユニットの裏側(プラスチック)が熱で溶けていたので、中身もダメージがいっているのかもしれません」」
とのことでFIユニットも悪かったし、リングも悪かったという感じでしたが、FIユニットを貰って帰ると言ってるのに回収しようとしたあたりででも、FIユニットに異常が無かった可能性ってありそうですよね(^^;
まぁマニュアルまで見せてもらってFIユニットの交換をお願いしましたので、もう仕方ありません!

一応何も言ってないのにレシーバーとその工賃はサービスしてもらえましたので向こうも悪いと思ったのでしょうかね・・・。



という感じで色々とお騒がせしました(汗

あんな輪っかでもHISSに影響を及ぼすんですね・・・
疑わなかった自分を悔やみます。


投稿してくださった方々本当に助かりました!感謝致します!

書込番号:16880053

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7165件Goodアンサー獲得:550件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/11/25 19:56(1年以上前)

 治りましたか。

 しかしそのリングが悪さした可能性があるとは。

 イモビの電波に影響を起こしてたんですかね?

 FIユニットは回収したんですか?

 お金払ってる以上貰うことはできますけど。

 クレーム交換でしたら向こうが回収して原因を調べるのは当然なんですけど。

 HIDバラストもそのままですか?

 さすがにそれが影響するとはわからなかったと思いますが。

 いまさらですが


 
 思えば、この輪っかは、私の最初の投稿の冒頭にある、
「先日近所20kmほど走行し」
の時にオートバックスで買った物でした(たぶんアルミ製)・・・


 この情報があれば何かしらわかった可能性もありますね。

 でも交換して治ったのであればFIユニットが原因だったと信じましょう。

 情報有難う御座います。

書込番号:16880111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/11/25 20:27(1年以上前)

バラストはCEマーク(EMC指令)付きなんでHIDは無関係と思いましたが...

機器の傍らで正常にラジオ・テレビが使えたらノイズは無関係と思います。

書込番号:16880257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/12/01 14:07(1年以上前)

>>鬼気合様

お騒がせしましたが、このリングがHISSの電波に悪影響をしていたのだと思われます。
そう思えばFIユニットは替えなくても良かったわけでは・・・?とも思えたので、一応FIユニットと古いキーも回収してきました。


>>マーリン様

CEマークの件ありがとうございます。
時間があれば試してみます、無関係な気もしますね・・笑





皆様、ありがとうございました。

書込番号:16902725

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

タイヤについて

2011/01/24 21:09(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR

昨年の9月に念願のVFRを購入しました!!(25周年記念の逆車です)
CB400SBからの乗換えで、非常に満足しています。

タイヤについてですが、3年落ちの新車を購入したのですが、タイヤは交換したほうが良いのでしょうか?
因みに、私のVFRにはメッツラーのZ4が付いてきました。

私は峠で膝スリ!なんて技量がないので、もっぱらツーリングペースでそこそこ楽しむような走りがメインです。
未だ500キロそこそこでタイヤに不満は無いのですが、タイヤは消耗品であり走らなくても劣化していくことは承知しているつもりです。

皆さんのタイヤ交換の時期をお聞かせください。

書込番号:12556225

ナイスクチコミ!0


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:264件 縁側-バイクの話の掲示板

2011/01/24 21:48(1年以上前)

こんばんは

メッツラーのME-Z4でしたら、以前購入したバイクに装着されていていました

06年式を06年に購入
慣らし運転ですので、緩やかなアクセル操作心掛けていましたが、何度も滑りました
結局、慣らし終了と共に他のタイヤに入れ替え、2000km程の使用でしたが、目立って減った様には感じませんでした


昨年秋、別の08モデルの中古車【走行800km】を購入しました
08当時の、IRCのRX−01が付いていました
2年の月日は・・・・・どうなのョ(=_=)? 
と思いましたが、端から端まで接地させてみて、特にどうにかなるような挙動も無く良い感じです
Dトラなので、軽量・アンダ−パワ−って噂も在りますが(~_~;)

寝かせている時に、むやみにアクセル開けなければ問題は起き難いかと思います
もちろん、サイドウォ−ル等に細かいひび割れなんかも無く、見た目正常な状態だとしてです


>タイヤ交換の時期
普通にスリップサインが出てきたら交換しています
基本、交換は前後セットでしています

書込番号:12556452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/01/24 22:59(1年以上前)

VTR健人さん、早速の回答ありがとうございました。

今回の件は、一緒にツーリングに行った仲間にバイクを貸したところ、低速で滑ってこけてしまいました・・・
バイクは完璧に治していただいたのですが、タイヤが古いのが原因か慣らしが終わってないのが原因か、それからは雪が降って乗れなくなったのですが、春に向けて怖い気持ちがありまして。

もう少し丁寧にタイヤの慣らしをしてみます。

現在のタイヤには、外見的に特に目立った日々は確認できませんでした。

書込番号:12556881

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:264件 縁側-バイクの話の掲示板

2011/01/24 23:21(1年以上前)

>仲間にバイクを貸したところ、低速で滑ってこけてしまいました・・・

それはそれは・・・・(>_<)

タイヤの鮮度の問題なのか?、タイヤそのものの性格なのか?、乗り方? に起因している事なのか・・・・・
私は、鮮度の落ちていない時期でも不安を感じましたので『自分には合わない』と判断、慣らし終了と共に外してヤフオクで処分
次のタイヤの購入資金の一部に充てました


それと、タイヤエア圧は見ましたか?
指定エア圧は、高速二人乗り前提ですので高めに指示されています
私はミシュランのPP・2CTですが、2kg前後で使っていました

書込番号:12557016

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2011/01/25 09:12(1年以上前)

車もバイクもV-TECさん 

タイヤの表面に、ワックスが残っているようなら、
洗車用の洗剤で、一度洗ってみてください。

3年落ちの新車で、ツーリングがメインなら、
しばらくそのまま乗ってみられてはいかがですか?

直射日光や雨に曝されての3年なら、交換でしょうけど、
屋内にあったワケですから、不満がないならもったいないですね。

私は1000ccのバイクに、ハイグリップタイヤを付けているので、
7〜8000キロが限界です。(これが一番の贅沢かも?)

書込番号:12558205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2994件Goodアンサー獲得:447件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2011/01/25 12:17(1年以上前)

タイヤのサイドウォールに製造年と週が書いていますので確認した方が良いですよ

私の場合タイヤ交換の時期はスリップサインが出てきたら交換か
2年以上経過しているタイヤなら保険もかねて交換しますね
空気圧は走るペースやタイヤによって色々なので1.8〜2.8の間位で好みに合わせるか
車体の指定空気圧で乗るのが良いです

それとツーリングメインで使うなら耐久性とグリップのバランスが良いので
ミシュランのパイロットロード2がお勧めですね

書込番号:12558711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/01/25 20:03(1年以上前)

皆様、ご回答を頂き本当にありがとうございます!!

こけた仲間も、空気圧が高いのと後輪サスをもう少し柔らかくしたほうが良いかも、とアドバイスを貰いました。(現在納車時のままの設定です。)

このまましばらくはバイクの慣らしをしながらタイヤの様子を見て、タイヤ交換を見越して貯金始めます。

書込番号:12560296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:10件 VFRのオーナーVFRの満足度4

2011/01/26 08:37(1年以上前)

タイヤは製造されてから 三年間 がベストコンディションだと聞きますが…
まぁ普通に使う分にはさして問題ないと思われます
タイヤの劣化硬貨具合はちょこちょこチェックはしといてもいいかと思います。

サーキット走行やや深く寝かせるような走りをするなら別でしょうけど…


余談
もし低速コーナーできっかけを作りにくいとか リアがギャップでバタバタと感じるなら以下セッティングをしてみてください。
けして乗り心地を優先したセッティングではないです。

・F プリロードは上から3段目のケガキ線
・R プリロードを最弱、リバウンドは最強まで締め込みそこから1〜2/4緩め

これで乗車中の姿勢がやや前下がりになり 内向性(フロント先行型)がつよまります ・注意-以前より蛇角のつきが少し強くなります
・以前より倒さなくても曲がっていく傾向にあります

ダンパー主体のセッティングのため タンデム(65sくらいまで)もこれでいけると思います

タンデマーがかなり重かったり タンデム+フル積載でよく走られるならSTDセッティングかなとおもいます

ただもしかしたら 06'07国内と08以降の逆車は もし以前とサスペンション自体のバネレートやオイルの粘度、減衰力などに調整を加えられてたら 上記のセッティングでは効果がないかもしれませんm(__)m

02〜05国内、逆車ならこれで可能かと…基本的には足周りの中身は変わってないと聞いてますので。

書込番号:12562427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4913件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/26 13:51(1年以上前)

中古で買ったバイクに付いていたタイヤ(メッツラー)でスッテンした経験があります。
雨の峠の登りコーナーで突然フロントが滑り出して制御不能になったためですが、
車の後ろに続いて極普通に走っている時でしたので何事が起こったのか、理解不能。
バイクの損傷は軽微でしたので現地で仲間に応急終始して頂いてツーリングを続行し、
その後は部品や塗料などを買って自分で修理しましたので1万円くらいで直りました。
でも翌々日に会社の診療所へ行ってレントゲンを撮ったら何と肋骨にヒビが・・・(><)
タイヤの溝は十分残っていたのですが、コンプァウンドが劣化していたのかな。。。
それで懲りてハイグリップタイヤに交換したら100km足らずで異物を拾ってパンクorz
勿体ないので時々抜けるエアを補填しながらまだ使っていますが、5,000km足らずで
もう直ぐスリップサインが出そうです。タイヤは命を乗せている・・・なんて(笑)

書込番号:12563378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/01/27 21:27(1年以上前)

SS450さんカムバックさん、ご回答いただきありがとうございました。

SS450さんのセッティングについては、雪が解けてバイクに乗れるようになったら早速試してみます。(こちらは雪国で、バイクは冬眠中です・・・)

サイドウォールを確認したところ、2006年30週でした。結構経ってるな、と・・・

タイヤは命を乗せるもの。
肝に銘じます。

書込番号:12569448

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ25

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 立ちコケしました

2010/07/28 10:49(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR

初めまして、こちらにお邪魔します。 今年初め最後のVFR800を買ったのですが見通しの悪い細い道路で一時停止し二時停止しようとしてエンスト、バランス崩し右に倒れて右手首の靭帯を伸ばしてしまい現在も休職中です。 しかし起こすとき怪我してたからかもしれませんが重くて一人では起こせず後続の車両の人が助けてくれました、ありがとうございます。
あれから3カ月経ちますがやっとパソのキーが打てる、掃除が出来る、など日常生活が少しづつ出来てきました。ただ仕事が手を使うものでまだ復帰の目途がたちません。
バイクも無残になりましたが仕方ありません。まだ乗れる目途が経たないので今年はどこにも行けないので来年に期待です。右手のありがたさを十分かみしめている今日この頃です。
早く乗りたいですね。みなさんも怪我には注意を。

書込番号:11687528

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:289件

2010/07/28 15:00(1年以上前)

痛いとこに、塩かけてスマン・の保護者です

昨日お店に行ってたらFZ1乗ってきてるお客さん(あたいは、初対面)が来た、押し回しで四苦八苦してたので、後ろ支えて手伝ったんですね。そしたら「初心者なもので・すみません」って
見てられなくておせっかいの保護者が取り回すポイントえらそうにレクチャーしますた。
ポイントは腰を当てる、補助でひざをつかう、うでは絞ってひきつけ気味、バイクはさじ加減きかしてなるべく立てる、バックする際にFブレーキの反動使うなどなど・・

本人曰く、初めて買ったバイクが教習所で大型とってFZ1なんですと。
も走りも頼んなく買ってから2年たつとの事・・走行距離も少なく新品同様。
楽しむ前に苦痛になっとる。

書込番号:11688227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2010/07/29 16:40(1年以上前)

ごもっとなご意見、ありがたく頂戴します。 当方しばらくバイクから離れており、基本動作に不手際はあったと思います。
人身ではなく自損事故でしたのが救いです。
今後は教習所での基本動作を頭に叩き込んで二度と過ちを犯さない事ですね。
助言頂きありがとうございました。

書込番号:11692698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2010/07/29 22:55(1年以上前)

とりあえず、足が付くようにバイクを改造するか、足が付くバイクを選ぶなどをしたがいいね。あとは技量に見合ったサイズのものを選びましょう。


さらに言えば、バンパーなどをつけてバイクが完全に寝てしまわないようにするとか、怪我するほど危ない状況ならバイクから逃げるとかね。走行中ならともかく、停車中なら逃げることも可能。まぁ、経験値が低いと難しいかもね。


なお、とあるベテランが言ってましたけど、『急がば回れ』です。例えばUターンが苦手なら、バイクから降りて押し歩きしたらいいってさ。コレ大事だと思うよ。
押して歩くことはバイクの挙動を知る上でも大事なこと。

あと、バイクはとにかく停車時や低速走行中が不安定になるので、常に周囲の状況や路面状況などに気を配る必要があります。

俺のバイクとか、ちょっとでもフラついたらヤバいんで、低速時でもリアタイヤにトルクはかけ気味にしますし、足つき性アップの改造してますし、出来るだけ止まらないwように心がけてます。押し歩きは平地じゃないとほぼ無理です。路面の高低差には非常に敏感になりますw
まぁ、そういう俺のバイクだけどバイク屋の手にかかれば軽がる動くんで、やっぱりプロはすげーなって思いますね。プロの取り扱い方を見るのもいいと思うよ。

「こんな風に乗れたらいいな」の図
http://www.youtube.com/watch?v=5fnASCfFEgU

純正PV
http://www.youtube.com/watch?v=z69iUKtiwtA

書込番号:11694401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2010/07/29 23:27(1年以上前)

鳥坂先輩さん、どうもありがとうございます。形から入ってしまい乗ってこんなに重いの?と驚きました。 白バイの一型にあこがれていましたがさすがに重心と二―レスト、視線などが重要と分かりました。 白バイ交機の運転には関心します。 仕事でよく見かけますが基本状態を保っていますしでないと今はCB1300ですがあれほどの車体を振り回せませんから。
今回の一件で学ぶ事多くありました。 どうもお騒がせしました。

書込番号:11694582

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1433件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/30 20:29(1年以上前)

昔、重いバイクで、林道に行って、休憩の度に、バイクを投げ出し倒す男がいた。
「重くて支えきれん!」と言っていた。

昔、重いバイクで、オンロード走って、休憩の度に、とめる場所探すのに時間のかかる
女がいた。
「前から突っ込むと出す時、大変なんで考えて、とめなければならないの」と言っていた。


僕は、こんな面倒くさいバイクは、絶対に買わんと、心に誓ったのだった。。。

書込番号:11697875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2010/07/30 22:14(1年以上前)

>こんな面倒くさいバイクは、絶対に買わんと、心に誓ったのだった。。。

そう?バイクっ走ってる時間がほとんどだと思うので、停車時に気を使うことを我慢すれば他の部分で快適なら、俺はいいと思うけどな。

バイクの重さって高速走行時には結構いいよ。
多少の横風にはビクともしないし、路面の継ぎ目やうねりや段差もその重量としなやかな足回りであぶなげなくかわすよ。
これ以前に乗ってたバイクは軽量だったから、同じようなシーンで結構緊張感を強いられたもんだった。全てにおいて快適なバイクは無いので、どこを重視するかですね。
俺は高速での鬼のような安定性と、積載能力を重視してます。その次が意外と軽いフットワークと圧倒的なパワーでしょうか?

だから、スレ主も、技量に対する限度はあるけど基本的には乗って楽しいものがイイと思う。
ただし、停車や極低速域での対策はたてたほうがいいね。
1番いいのは、技術と経験を上げることです。
VFR800程度なら、常日頃から練習をされてはどうでしょうか?ある程度の力は必要ですが、そのうちきっとコツを掴める様になると思いますよ。

書込番号:11698354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:10件 VFRのオーナーVFRの満足度4

2010/07/31 04:59(1年以上前)

前傾姿勢をとる車両 でUターン時

極低速で車体を傾けるのは転倒する危険があります。
例えば右Uターンなら腕が伸びる方に体をまえにずらし腕がリラックスできる状態にしてやれば不必要な力が抜け車体が必要以上に傾かずハンドルも必要以上に着れ込まないので自分でフルロックまで簡単に持っていける (SSタイプの場合フルロックは手を挟みアクセルコントロールを阻害するので現実的には難しいです)

車体を傾けて小回り旋回するなら 回転数を上げ クラッチで調整しながらトラクションを稼ぎリアブレーキで速度を微調整なんてやり方もありますが… まぁやりすぎは駆動系の消耗をまねくので…

基本的に車体を傾けないやり方も覚えておくことも重要です 。トラクションが多少抜けててもわりと簡単にUターンできたりしますし(その分大回りになりますが…)

車体を傾けるUターンはトラクションが見合うだけかかってないと 倒れ込んで →転倒ということになりますから


あとVFR800はコンバインドブレーキなので急ブレーキ時に 前後同時にかける場合 教習で習った 割合でかけるとフロントが強くなりすぎる傾向にありますよ

書込番号:11699633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:10件 VFRのオーナーVFRの満足度4

2010/07/31 05:37(1年以上前)

この車両クラッチ発進のみでは 結構操作シビア? で半クラを長めにしてやらないと 簡単にストールしますから

ラフな繋ぎ方はご法度?

なので 発進まえにアクセルを常に適度に開け回転を上げて クラッチで調整し 必要ならリアブレーキを踏んで速度をコントロールしてやると安定感が上がります


慣れてくるとクラッチのみで極低速発進しクラッチ離しても走れます

書込番号:11699674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2010/08/01 10:58(1年以上前)

SS450さん、興味深い話ありがとうございます。 今まで400ccは何台か乗ってきましたが今回初めての油圧クラッチにまだ慣れず低速での繋ぎに苦労してました。 ブレーキも前後連動とはうっかり忘れてフロント中心でブレーキかけており、まさかリアもかかっているとは・・・・。クラッチの繋ぎは慣れと多少の調整でOKかと思いますがブレーキは前後同調だと常に頭に入れておかないと。 今後の走り方に注意するようにします。 

書込番号:11705192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:10件 VFRのオーナーVFRの満足度4

2010/08/03 16:52(1年以上前)

コンバインドは リアを掛ければも少し掛かる 仕組みになってるので フロントのみではリアはかからないですよ。

確かにフロントのかけ具合は重要なんですが、 リアブレーキの使い方で車体の挙動を安定させることも重要だと思います。

当然ブレーキング時リアをかけすぎると リアタイヤが滑り最悪ロックして横滑りしたりする場合もあるため 普通ならリアをメインにするのは御法度ですが… 。低速時でもフロントのみとっさにガツンとかけるとノーズダイブして、しっかりニーグリップしてないと 体が降られて転倒することなります。←とっさのときでも低速であればある程度リア 主体でブレーキング(CBSのためフロントもかかるから) した方が安定してたりしますよ。

この車両コンバインドブレーキなんで普通の独立ブレーキより 制動力もありますし 、ブレーキング時の安定性も 高い車両です
ただブレーキがよく効くたガツンと握り込む必要はあまりないと思いますよ


書込番号:11714681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/08/04 13:47(1年以上前)

SS450さん、 貴重なご意見ありがとうございます。コンバインドと言うのですか?私が乗り初めた時より色々装備が付いていてまだ把握しきれていませんでした。 リアブレーキの使い方で車体の挙動を安定させることも重要だと思います。確かにおしゃる通りです、昔リアかけてからフロントをかけていましたが 車体安定が出来ない事もあり止めていました。
今後乗れるようになったら実践させていただきます。
わざわざ細かく教えていただきありがとうございました。

書込番号:11718442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/08/10 02:18(1年以上前)

フラ〜ッと寄りますね。チラ見しました。怪我大丈夫ですか??
立ちゴケの時の対策は…踏ん張るしかないですね…。筋力アップです!
仕事上の立場から言わせて頂くと予防策はありますよ。。。

   立ちゴケ原因       対策

1.エンスト時ノッキング ← 半クラ維持
2.停止時 ← ブレーキ配分リア7以上フロント3以下
3・乗車時 ← フロントブレーキしっかりかけて垂直で乗る。背が小さければハンドル右に切って乗る

以上の3点しか無いです。見当たらないです…。
最初はコレを意識しましょ〜ね。。。油断はダメですよ。。。

またUターン時は立ちゴケと言いませんのであしからず。。。
皆さんの口コミで見るとフルロックターン?でいいのかな(汗)
うちらの業界では小道路旋回と言うのですが、一応どんな二輪でも排気量に係わらず4メートル内で旋回は出来ます。。が、一般の方はやらない方がいいですよ…。私たちがやる時はローギア半クラ時はリアというかブレーキ使いません←この時のブレーキはうち等の中では邪道です (笑
ローギアで半クラ使わない時はリアで調節ですね。。。片手でも練習しますが…
実際自分の(VFR)で小道路旋回はやんないっすね…まぁそれに近いターンはやりますけど別に見せるわけでもないし…無理せず切り返しましょ?

他ライテクで疑問点ありましたら答えますよ。。。

書込番号:11741769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2010/08/10 09:32(1年以上前)

二輪教官さん、メールありがとうございます。 怪我はだいぶ普通の生活に戻れてきました。まだ右手首が完全ではないので乗れないのですが。 まだバイクの傷を見るたび不甲斐無さを感じます。
参考なご意見ありがとうございます、ローギアで半クラ使わない時はリアで調節するのですね、基本に中実であること、無理な体勢を取らないで垂直体で乗車、ブレーキは前7.後ろ3の比率ですね。
なかなか興味深いお話ありがとうございます。

メカの事ですが油圧クラッチの調整は右レバー以外は出来ないのでしょうか?
ダイヤルを回してもしっくりいかず悩んでいた矢先でした。
人により個体差はあるかと思いますがおおよそどの辺りでつながるのがベストなのでしょうか?
前ブレーキは指2本かけがいいと聞きましたので無理の無い範囲で調整はしています。
基本なのですが教えていただけないでしょうか?

書込番号:11742375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/08/11 00:38(1年以上前)

メカの事ですが油圧クラッチの調整は右レバー以外は出来ないのでしょうか?

に関してですが、油圧であれば必ずアジャスター(調整機構付き)タイプのレバーですが、ダイアル付いてませんか?付いていないのは見たことが無いですね…。違ったら買い換えましょう!ただしクラッチミート(半クラ)までの遊びの幅ですが、手を開き第一関節と第二間接の間、若しくは第一関節で引っ掛ける辺りで初期の「当たり」を作れる様に調節する事をお勧めします。また以降のクラッチの開け方は最低3秒以上の時間を懸けて圧着(開いていく)させる事をお勧めしますよ。。。簡単に言うと半クラ状態で速度を上げられる技術を身に付けましょう。と言う事ですね。。。そうすれば、クラッチというものの本来の使い方が分かる筈です。。。他のも見るとトルクが細いとか言われてますが、大型は関係ないっす。。。隼 対 CB400SF もしこんな対決があったらクラッチを使える人間であれば、CBで隼に「発進」は勝てますよ(最高速が違いますけど…)。後の伸びは負けますが…。二輪に必要な公道での技術はクラッチワークと制動の技量ですね。。。

じゃあ次で〜す。
ブレーキは基本伝えているのは4本ですが、あくまでも基本です。私たちから言わせると、減速出来ればいいし停止出来ればいい。但し検定は基本操作・走行、法規走行ですから姿勢の部分の4本指は外せないです。取得後はお任せっていう感じです。。。ただし私たちの行う慣熟走行では、一本や二本や四本だったり(三本は無いな…)場所に応じて使い分けます。なので競技ではないですから、自分がやりやすい方法でいいんじゃないですかね…。他人に影響されないように(笑
ちなみに私は普段は四本です。四本で減速は業界人ですね…普段走っていてすれ違うとハンドルの持ち方で直ぐわかります。。。大体は指定教の教官か白バイですね…悲しいですね(笑

書込番号:11745901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/08/11 01:10(1年以上前)

<ローギアで半クラ使わない時はリアで調節するのですね。

半クラでもリアは使いますよ(汗 あくまでうち等の中ではですので誤解せずに(汗
リアを使う理由は低速旋回時フロントの極端な沈みを防ぐ為です。フロントサスの伸縮がハンドル切っている場合に起きてしまうと、やり辛いですので。。。ちなみにフロントブレーキ使っても旋回出来ますよ。要は調節のし易さやバランスを考えての行動です。
ただし、クイックに旋回する場合は、旋回直前にフロントを沈み込ませ、サスの戻りを利用するため直前にはフロントブレーキをガッツリ使いますが…。旋回中はリアに切り替えです。
足つきターンなるのもありますが、それは逆操舵(カウンター)からの自然操舵(セルフステア)を利用して自然に倒れこんだ後、右足地面+リーンアウト+半クラ+左足ステップ踏み込みでトラクションコントロール後、右ステップ地面擦り〜のちょっと加速後ターン終了です。これは業界人テクですのでムズいですよ。お勧めしません。会社のバイクでしかやらないで〜す(笑)

<ブレーキは前7.後ろ3 ←←← 逆です…(汗)

低速時 前3以下 後7以上
高速時 前7以上 後3以下 です。

書込番号:11746020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/08/14 02:04(1年以上前)

参考までに…

白バイと似てますが、うち等の業界こういうのもあるんですよ。。。
是非観て下さい。。。

http://www.youtube.com/watch?v=Mq3kLrkkwqo&feature=related

書込番号:11759652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/14 06:46(1年以上前)

二輪教官さん、はじめまして。
すばらしい助言に感心・感動しております。
ひとつ教えてください。
>またUターン時は立ちゴケと言いませんのであしからず。。。
自分もこれが得意技でときどきコケるんですが(笑)こういうのはなんて呼ぶのでしょうか?
つまんない質問ですみません。

書込番号:11759908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/08/15 01:46(1年以上前)

そうですねぇ…考えた事は無いですが、ただの「転倒」ですかね。立ちゴケは停止状態からの事を言いますので、転回時はやはりただの転倒ですね。。。ちなみにうちらの場合では「っ…?」ですね(笑

転回得意なんですか!感心します。。。練習したんですね。。。では今度は立ちでやってみては?座るだけではバランスは意外と分からないですよ。私たちは立ったり片手でも慣熟走行(全てローギア)やりますよ。。。立っても座っても片手でも全く同じ事が出来ればもっと上達すると思います。それにニーグリップというものが分かるはずです。ニーグリップはバイクのシートベルトだと私達は考えていますからね。。。
ちなみにセパハンではロック転回やり辛いと思われておりますが、どんなバイクでもちょっとした事で簡単に出来ますよ!一般の方はセパハンに限らずハンドルの持ち方がちょっと違うんですよねぇ。。。人間の手首と肘と肩の構造に逆らってはダメですよ。。。SSでもハーレーでもスクーターでもロック転回は出来ますよぉ!ハンドルに対しての手の置き方(肘の角度が影響します)や、手の置く場所(エンド側に置く事)、ハンドルの握り方(アクセルは小指、薬指、親指の付け根で包んで扱う、中指、人差し指はグリップに添えるだけ)ここいらを変えて見て下さいね。かなり違うはずです。。。


都道府県によって違いますが私達のメニューを1個だけ紹介します!(課題になっちゃうかな…)
・幅3.5m×縦8.7m この中で8の字掛ければ二輪教官に一歩前進ですね!私達はこれをローギア片手で練習しまっす。。。勿論立ちでもやりますよ!ビッグツアラーやハーレーはちょっと出来ないかな…その場合はスライドさせるか幅を4メートルにするか…楽かな。。。任せます!(笑

そうそう!!絶対に公道で行わない様に!!

書込番号:11764107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/08/24 21:16(1年以上前)

二輪教官さん、連絡がおくれてすいません。
的確な助言、感服いたしました。 ただ売られているだけの状態ではなくレバーなどは個々に応じて変えるのですね。
クラッチも売られた状態がしっくりいかずダイアルで自分のベストに繋がる位置を探していました。 あとクラッチペダルも少し高い気がするのでここも自分に合わせてみます。
初めての油圧クラッチなので位置が変われば繋がる位置も変わると思っていた自分が恥ずかしいです・・・・・。
また何か分からない事がありましたら教えて下さい。
このたびは分からない事を教えていただきありがとうござました。

書込番号:11807584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/26 19:42(1年以上前)

>ちなみに私は普段は四本です。四本で減速は業界人ですね…普段走っていてすれ違うとハンドルの持ち方で直ぐわかります。。。大体は指定教の教官か白バイですね…悲しいですね(笑

何で悲しいんですか?
バレンティーノ・ロッシも4本指でブレーキ操作してますけど?やっぱ業界人なんですか?


>低速時でもフロントのみとっさにガツンとかけるとノーズダイブして、しっかりニーグリップしてないと 体が降られて転倒することなります。←とっさのときでも低速であればある程度リア 主体でブレーキング

ご自分で低速時のFブレーキの危険性を指摘しておきながら何故、Fブレーキを使う事を推奨するのですか?
ちなみにWGPワールドチャンピオンのマイケルドゥーハンだって怪我して右足が上手く使えなくなったので、わざわざ、クラッチレバー下にRブレーキレバーをつけて走ったって事はRブレーキは必要不可欠なんだと思うんですけど。

書込番号:11816825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/09/10 00:42(1年以上前)

仮面ライダー2号さん

ちょっと悲しいの捉え方が誤解を招きましたかね…。
基本操作を続けているかどうかって事ですかね。。。続けていない方がどうやら多いらしいのでそう書かせて頂きましたが、仮面ライダー2号さんは4本なんですね感心しました!ロッシもそうなんですか!へぇ〜初めて知りました!レース好きなんですね!


>低速時でもフロントのみとっさにガツンとかけるとノーズダイブして、しっかりニーグリップしてないと 体が降られて転倒することなります。←とっさのときでも低速であればある程度リア 主体でブレーキング

に関しては書いていない気が…そんな事言いましたっけ??
では若干補足を。。。レース中でのリアの使い方は、故意的にスライドさせたり、複合コーナー時の旋回半径を変える為であったり、旋回中のオーバスピード抑制の為に使用する目的であるので、超高速域からガッツリ速度を落とす場合は使用しません。何故なら後輪が浮いてしまう為に使用しても意味が無いからです。ただし減速後半時はある程度速度が落ちている為、フロントを少し抜き(抜重)、後輪を接地させてコーナー進入時にスライドさせるという事で使う人はいるんではないかと思います。
ただし過度の使用は、フェード現象やベーパーロック現象を招く為お勧めしません。

書込番号:11886300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/13 10:32(1年以上前)

二輪教官さん

返信遅くなりすいません。

>当然ブレーキング時リアをかけすぎると リアタイヤが滑り最悪ロックして横滑りしたりする場合もあるため 普通ならリアをメインにするのは御法度ですが… 。低速時でもフロントのみとっさにガツンとかけるとノーズダイブして、しっかりニーグリップしてないと 体が降られて転倒することなります。←とっさのときでも低速であればある程度リア 主体でブレーキング(CBSのためフロントもかかるから) した方が安定してたりしますよ。

書き込みNo11714681で二輪教官さんの書き込みではないです。

補足内容ですが、レースでよく使っていたので理解致しました。
自分が間違っていなかったと確認できて良かったです。

書込番号:11902937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/13 12:01(1年以上前)

立ちゴケと脱線して申し訳ありません。


最近のライディング理論(科学的解釈)のトレンドがどういう方向性なのかわからないのですが、
さらに、私自身、
高性能旋回マシンに乗った経験がない(タイヤも扁平率80まで、フロントに限っては90より扁平のマシンはない)ので、
一概に、私の昔とった篠塚の経験があてはまるかわかりませんが、、、、。

レース中のリアの使い方のくだりですが、、、、、

>超高速域からガッツリ速度を落とす場合は使用しません。何故なら後輪が浮いてしまう為に使用しても意味が無いからです。

の部分、
私の経験上のライディング理論とは、少々解釈が違う気がします。
(もっとも、超高速域というのも経験がないので)


例えば、これからヘアピンに進入する前のフルブレーキングでは、必ずリアブレーキを使ってました。
なぜなら、私の理論では、
確かにリアブレーキによる路面との摩擦での制動力を期待するのは薄いのでフロント9割〜9割5部でブレーキングしてましたが、
リアタイヤといえども回転モーメントがあり、一定の回転をし続けようとする働きが生じていますので、
リアの接地摩擦での制動というよりも、その回転力をフルブレーキで落とした(落とすべき)速度とのマッチングさせる為に、
リアブレーキを使ってリアタイヤの回転力を失わせる必要がある。
これが旨く機能しないと、どんなにフロントでメいっぱい制動を期待しても、
リアタイヤの回転力でリアサスが暴れる(リアの接地力が大きい場合は、フロントはギュッと制動:リアは回転力でマシンプッシュ)
ようになってしまうので、
強力なリアブレーキは必要はないですが、回転力を制御するぐらいのリアブレーキは必要。
(なので、リアブレーキはディスクでなくてドラム式でも可。しかしリアブレーキなしはありえない。)
という理論だったからです。

なので、後輪が浮いてしまう為にリアブレーキを使用しても意味はないのくだりは、、、、、。

となるのですが、
最近の高性能マシンとか、超扁平タイヤの旋回マシン(例えば回転モーメントが小さいとか)だと、
次元が違うのでしょうかね?


私の理論上は、
どんなにフルブレーキングだろうと、一般公道での危険回避の急制動であろうと、
リアブレーキは必須と考えてます。
(フロントの制動力をもっと引き出す為にも一理ありますが、
 大方は暴れる車体をコントロールする為に必須という事です。)

いかがでしょうか?


(まったり走行には、必要のない理論かもしれませんが、
 緊急危険回避の急制動時のために、こういう理論もあったかな?程度に考えておいてもいいかもと思います。)

書込番号:11903188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/13 22:04(1年以上前)

iwaki_addressさん

>例えば、これからヘアピンに進入する前のフルブレーキングでは、必ずリアブレーキを使ってました。なぜなら、私の理論では、確かにリアブレーキによる路面との摩擦での制動力を期待するのは薄いのでフロント9割〜9割5部でブレーキングしてましたが、リアタイヤといえども回転モーメントがあり、一定の回転をし続けようとする働きが生じていますので、リアの接地摩擦での制動というよりも、その回転力をフルブレーキで落とした(落とすべき)速度とのマッチングさせる為に、リアブレーキを使ってリアタイヤの回転力を失わせる必要がある。
これが旨く機能しないと、どんなにフロントでメいっぱい制動を期待しても、リアタイヤの回転力でリアサスが暴れる(リアの接地力が大きい場合は、フロントはギュッと制動:リアは回転力でマシンプッシュ)ようになってしまうので、強力なリアブレーキは必要はないですが、回転力を制御するぐらいのリアブレーキは必要。(なので、リアブレーキはディスクでなくてドラム式でも可。しかしリアブレーキなしはありえない。)という理論だったからです。

なので、後輪が浮いてしまう為にリアブレーキを使用しても意味はないのくだりは、、、、、。


私の意見です。

超高速域となってるところに注目してください。
この段階でフルブレーキングをすると、Fフォークがフルボトムかそれに近い状態になります。この状態でリヤブレーキは減速には殆ど意味をなしません。が、マシンプッシュは起こるので、極僅かRブレーキをかけるだけだと思います。
ヘタに強くRブレーキをかけると、ロック状態になりテールスライドを引き起こすだけの結果になると思います。

ヘアピンに進入直前は既に超高速域でなくなってるので、Rブレーキを使うのは至極当然だと思います。私も使ってました。
プッシュアンダーが出る=コーナーに進入し始めている。
この状態は既に超高速域ではないと考えてます。
超高速域とは直線部分のみと考えるのが自然かと思います。

書込番号:11905521

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤの銘柄

2010/02/25 21:03(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR

クチコミ投稿数:23件 VFRのオーナーVFRの満足度5

09モデルを所持している者です。
タイヤがメッツラーなのですがインプ持って居る方どの様な方向性のタイヤでしょうか?国内では新車装備が稀なのでよろしくお願いします。

書込番号:10997891

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2010/02/28 23:42(1年以上前)

三帰の功徳さん

メッツラータイヤには、いくつもの銘柄があると思いますので、
それを書くと、どなたかがインプレを下さると思います。

スポーツタイプ    SPORTEC M3、 SPORTEC M1、
ツーリングタイプ   ROADTEC Z6、 ME Z4、

私が知ってるのは、これくらいです。

書込番号:11014541

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「VFR」のクチコミ掲示板に
VFRを新規書き込みVFRをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

VFR
ホンダ

VFR

新車価格帯:

VFRをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月3日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング