このページのスレッド一覧(全460スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 237 | 83 | 2025年3月31日 12:11 | |
| 7 | 1 | 2025年3月23日 18:52 | |
| 4 | 8 | 2025年3月17日 19:08 | |
| 18 | 14 | 2024年10月23日 12:04 | |
| 9 | 4 | 2024年6月6日 14:38 | |
| 6 | 7 | 2024年3月19日 23:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
rc42のメーター故障で困っています。
以前のビスカッチエさんの投稿を見ました。
私のrc42もメーターの不具合で、車検が取れず困っています。ビスカッチェさんの投稿では、配線が断線していたとの事でした。どの辺りが断線するのでしょうか?症状は、スピードとタコメーターが動かない、ニュートラルランプが点灯しない、液晶パネルが表示されない等の不具合です。エンジンは、掛かり走行は出来ました。ご存知の方いらしたら、教えてもらえたら助かります。未だこのバイク乗りたいので、宜しくお願い致します??
書込番号:26113990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いや、もうバイク屋になぜいかないのでしょうか?
中古部品探してもらうとか、配線修理とかやってもらえばいいのでは?お店のほうがトラブルの情報は多く持ってるんじゃないですかね?
書込番号:26114003
1点
返信ありがとうございます。
もちろんバイク屋には、行きました。
バイク屋は、メーター故障だと言う事でメーターの修理に出しましたが修理不可能といことでもどって来て困っている所です。
書込番号:26114027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>高橋 ひでさん
他にもバイク屋はあるでしょう、相談されてみては?
書込番号:26114108
1点
>高橋 ひでさん
>どの辺りが断線するのでしょうか?
>ビスカッチャさん 書込番号:20218498 『メーター不作動』
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103110055/SortID=20218498/#tab
>故障個所ですが、メインハーネス〜メーターハーネス〜メーターの、メーターハーネスが一部断線していました。
と書いてありますので、メーターハーネスのどこかで断線していたのではないでしょうか?
ハーネスなら外して調べてみればわかりそうですけど。
書込番号:26114452
2点
この年式でもうパーツが出なくなるんですか?
書込番号:26114579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんな簡単では無いと思いますが、バイク屋駄目ならチャレンジして見ます。
ありがとうございます。
書込番号:26114605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーターは、もう出ませんでした。
外や中のケースは、未だでます。
書込番号:26114609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーターASSY( 37200-MCN-721)は一体型で、入手不可能みたいですね
>故障個所ですが、メインハーネス〜メーターハーネス〜メーターの、メーターハーネスが一部断線していました。
だとヘッドライト裏からメーターに入ってる線かな(37205-MCN-721かな?)
これも製廃しているけど。
空緑か緑かのような気がしますが・・・・(勘です
頑張ってください
書込番号:26114789
2点
>高橋 ひでさん
最悪は汎用メーターを取り付けるしかないでしょうね
書込番号:26114799
1点
>高橋 ひでさん
普通に考えて個人で修理する術があるのであれば、バイク屋でも対応できるはずです。要はバイク屋のやる気しだいです。
もちろんポン付けの技術しかない店も多々あります。店の大小に関係ないですね、そういうのは。
昔からレースをやっている店やカスタマイズをやっている店に聞いてみてはどうでしょうか?ドリーム店などはマニュアル通りの修理しかできない、やらない店が多いですね。
例えば、非常に簡単な例でいえば、車体の一部が曲がったりしたとき(今回の場合はカブのステップフレーム)、昔のバイク屋なら曲がった部分に丸パイプ突っ込んで力業で曲げなおすとか普通にやってたし、私もそれを普通に見て受け入れてました。ハンドルなんかなら自分でやってたくらいです。これがいわゆるメーカー系ディーラーだと出来ないんですよね〜。ノウハウがないようです。
一度ディーラーに頼んだら全くできなくて、どういうやり方が見たらステップフレームを外して万力で固定してやってたようですが、工具でなんとかしようとしてたみたい。それじゃ無理だろうって思いましたが、それ以上は言わずに近所のカスタマイズで有名な店に持って行ったら、私が最初に考えたやり方ですぐに直してくれました。
バイク屋もピンキリです。得手不得手あります。地元のライダーさんから情報を得たが速いと思いますよ。
書込番号:26114903
3点
株式会社モビーディック
メーター修理・レストア・OH
https://www.moby-d.com/works/?cwt%5B%5D=bike&cws%5B%5D=repair&cwm=honda&smn=
書込番号:26115021
4点
只今、モビーディックさんに修理出してます。
もう2週間経ちますが、まだ何も回答無しです。
書込番号:26115090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>高橋 ひでさん
テキトーが一番さんが仰っているように、私もメインハーネスから分岐しているメーターサブハーネス(37205-MCN-721)の断線または接触不良が怪しいと思います。
もし整備に多少の心得があるなら、ライトケース内に来ているメインハーネスからメーターサブハーネスを外して以下のことを試してみてください。
@ メーターサブハーネスの両端のコネクターに接点復活剤を吹いてみる
↓
A それでダメならイグニッションONでサブハーネスのいろいろな個所を曲げてみる。
↓
B 反応があったら断線の可能性が高いので、線の色ごとにコネクター両端の導通をテスターで測って故障個所を特定する。
症状からして各負荷に共通している箇所と思われるので、これもテキトーが一番さんと同じくアース線 (昔のホンダ車は緑色の線でした) が怪しそうですね。がんばってください。
書込番号:26115100
![]()
2点
あ、もうメーター本体は修理に出しているのね。あと出しはダメですよ。
これで直ればいいですね。
書込番号:26115111
4点
後出しでは、無いですよー
皆様のアドバイスを聞きたいだけですから。
書込番号:26115165 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ありがとうございます。
次の休みの日にでも、バラシて点検して見ます。
ありがとうございます😭
書込番号:26115166 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
前に修理に出したけど修理不能で帰ってきてるのに二週間前に修理に出した?
修理に出してるのに次の休みにバラしてみる???
書込番号:26115212 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
別の所に修理に出しました
メーター以外の場所を点検してみます
はてなの投稿の意味が、わかりません
あなたは、何が言いたいの
書込番号:26115229 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
はてなの意味が分かりません
違う所に修理に出して、車両を点検するつもりでが、変な書き込みは、結構です
書込番号:26115240 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>高橋 ひでさん
>はてなの投稿の意味が、わかりません
貴方の話の時系列が良く解らないからですよwww
書込番号:26116291
5点
人が困って相談して居るのに、笑う用な人は投稿し無いで下さい。
書込番号:26116423 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>人が困って相談して居るのに、笑う用な人は投稿し無いで下さい。
顔、性別、年齢等のアイコンですが、深い意味はなく好き勝手に選んでいるものなのであまり意味はないですから気にしなくても良いと思います。
>バイク屋は、メーター故障だと言う事でメーターの修理に出しましたが修理不可能といことでもどって来て困っている所です。
これはホンダディーラーに出したがダメって事なのですね。
>只今、モビーディックさんに修理出してます。もう2週間経ちますが、まだ何も回答無しです。
何の連絡もなく2週間放置。これはひどい。
>次の休みの日にでも、バラシて点検して見ます。
モビーディックさんに修理出してたがなんの連絡のなしに突然返品とはいい加減ですね。
>別の所に修理に出しましたメーター以外の場所を点検してみます
メーターは手元の残したまま車両を点検に出したのですね。
車検切れて走行不能車なのでバイク屋さんへの移動も大変ですね。
無事に原因がわかり直るとよいですね。
書込番号:26116720
4点
投稿ありがとうございます
補足です。バイクの修理は、個人のバイク屋さんでディラーでは無いです。一度メーターの修理に出して修理不能でもどり、私自身でモディビックさんに修理出して返答は今現在無いですが、未だ私の方にメーターは、戻って来てい無い状態でバイク自体は、家に有るのでバイクのハーネスを点検しようとしている所です。しかし1番怪しいと思われるメーターハーネスがメーターと一緒に修理に出してますので、メーターが戻りしだいの事になると思います。おそらくメーターの不具合だと私は、思っております。
又、進捗あれば報告させて頂きます。
ありがとうございます
書込番号:26116809 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なるほどメーターは2つありひとつはモビーディックさん。もうひとつは高橋 ひでさんの手元にある。
それで話がややこしくなってんですね。
モビーディックが放置なら送り返してもらってはどうですか?
書込番号:26116961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドケチャックさん
メーターが2個あるって読めますか?難しい日本語ですよ。
あると思います!
書込番号:26116979
3点
イヤイヤ
分かりにくくすいません。
メーターは、1個しか有りません。
バイクのメーターハーネスを点検するのに、メーターと一緒にモビーディックさんに送ってしまって居るものですから、モビーディックさんからのメーター返却待ちです。
書込番号:26116980 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>高橋 ひでさん
何で自己判断でメーター、ハーネスだけ?
車両のまま入庫すればよかったのに・・
アイコンは気にしないで、好きだからこれにしているだけなんで意味は無いのよ
書込番号:26117037
1点
アイコンは、気にしてませんよ。
貴方の投稿のwwwが、笑っていると思ったのですよ。
書込番号:26117043 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>高橋 ひでさん
時系列にまとめると
@ 個人のバイク店にメーター修理を依頼したが、修理不能ということで返却された
↓
A メーターと付属しているサブハーネス(37205-MCN-721)を車体から外してモビーディックに修理に出したが未だ返信がない
(→ 今ここ)
高橋 ひでさんの最初の投稿では @の時点の話のみでしたので、私含め皆さんもそれを前提としてアドバイスをしていたのだと思います。正確なアドバイスを求めるなら、時系列かつ不足なく状況を伝えるべきでしたね。
ということで、現在手元にあるのはメーターのない車体ですので、今ご自身でできることはせいぜいメインハーネス側カプラーの接点確認くらいでしょうね。
モビーディックでハーネス含めチェックしてくれるでしょうから待ちましょう。
それでも不安なら進捗状況を直接確認してみてはいかがでしょうか?
書込番号:26117280
4点
私の投稿の不足部分を詳しくして頂きありがとうございます。まさに今その通りです。モビーディックさんに、LINEで進捗を確認した所、電話が有りました。
電源が入ら無いとの事で修理は不可能かもと言われました。あと二、三日時間を下さいと言われました。
私は、藁にも縋る思いなので宜しくお願いしますと伝えました。メーターの修理は、私は出来ませんけど、配線やカプラーの修理なら出来ると思うので、修理不能で戻ってきたら、配線関係を点検して見ます。
後ほど、進捗状態は、報告させて頂きます。
ありがとうございます。
書込番号:26117320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>高橋 ひでさん
>電源が入ら無いとの事で修理は不可能かもと言われました
最初のバイク屋でもメーターの不良と判定されていて原因はメーターなのに
まだ、配線の点検をするんですか?
ないと思います!!
書込番号:26117344
5点
そうかもしれませんが、自分で出来る事はやって見たいんですよ。
書込番号:26117349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>高橋 ひでさん
ちょっと確認なのですが、お持ちのRC42の車体番号はRC42-13*****以降ですか?
それがわからなければ、スピードメーターはセンサー駆動ですか? ケーブルワイヤー(電線ではない)駆動ですか?
書込番号:26117399
3点
cb750 bc-rc42「2006年式」 のメーター中古を検索しましたが、8万円前後。新品だと18万円くらいするんですね。
中古メーターを買ってニコイチを考えましたがこの値段だと簡単にはいきませんね。
竹しおりさん。こんばんわ。
たぶん年式から言いましてセンサー駆動だと思います。
違ってたらごめんね。
書込番号:26117418
2点
そうです。
車体番号13以降の後期モデルでメーターケーブルの無い後期モデルです。メーターは、製造中止でした。
Yahooオークションには、新品1個と中古品が1個でどちらも高額で買う気になれません。
書込番号:26117441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドケチャックさん
こんばんは。
ありがとうございます。
私も同じこと考えてヤフオクを見ましたが、ニコイチにするにはちょっと躊躇する金額ですねぇ。
私はRC04に乗っていますが、ずっと後のモデルの純正パーツがもう出ないんですね。
あの頃のアナログ物でしたら素人でも修理は割と簡単なんですけどね。
>高橋 ひでさん
修理に出されたショップのHPを拝見しましたが、いわゆる昔からの「メーター屋」でメカやパネルの修理・レストアを得意とするところのようですね。なので電子デバイス搭載のメーターだとちょっと苦手なのかもしれません。
ひょっとすると「電源がは入らない」という入口で先に進めないのかもしれません。
生憎は配線図が無くパーツリストからの推測になりますけど、どこの部分の電源が入らないと言っているのかは不明ですが、少なくともインジケーターランプはカプラーに電源を繋げば点灯すると思います。
それでも点灯しなければ、私ならやはりハーネスかカプラーを疑います。
もし点灯すればメーター本体の可能性もありますが、最初の症状が全電源喪失状態ですのでこれも疑わしいとも思います。
まぁ推測の域を出ないので参考程度にしていただき、ショップからの吉報を待ちましょう。
書込番号:26117486
2点
竹しおりさん
ありがとうございます。
自分の出来る事は、して見るつもりです。
見捨てる事は、簡単ですが、バイクに申し訳無いので
自分で出来る限りやってみます。
書込番号:26117496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の?から盛り上がっってますね〜
典型的な後出し、それなのに辻褄が全然合ってない?
ギア駆動メーターの専門家よりも電子制御メーターをオーバーホールしてくれるところを探した方が早い!
書込番号:26117517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
例えばGーSHOCKをマイスターに修理依頼をして直りますかね?
書込番号:26117534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DUKE乗りさん。こんばんわ。
モビーディックさんは仰るとおりアナログを得意とするレストア屋さんです。
ただ、預けてかなりの日数が経つので自社も含め横の繋がりからデジタルに強いところを探している気がしますがどうなんですかね?
そうでなければ時間が掛かり過ぎてませんか?
まぁ、仕事が忙しくて遅れてるだけかもしれませんがね。
これが自分の身に起こった事と考え、何とか良い方法はないかと考えてますが、なかなか難しいです。
書込番号:26117546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ドケチャックさん
今の電子制御満載のバイクに乗ってる身としては10年〜20年後どうなってるか心配です(今の旧車みたいにはいかないでしょうね)
書込番号:26117584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>高橋 ひでさん
しつこくてスミマセン。メーターの電源喪失で思ったことを。
これは手元の車両でチェックできますので一応確認してみては。
● 初歩的なこととしてフューズは切れていませんか?
・メーターに関係する個別フューズを目視だけでなくテスターを使って確認
・念のためメインフューズも目視だけでなく触って確認 (以前触ったら粉々になった経験があります)
● レギュレート・レクチファイアがパンクしていませんか? (これが原因だと怖いですが......) 以下順番に確認します。
・メーターに接続していたカプラーが焦げたり溶けたりしていないか? その他のカプラーも目視できる範囲で異常はないか?
・バッテリーの外観に異常はないか?(膨らみ・液漏れ等)
・エンジンをかけ、6000rpmくらいまで回転を上げてもヘッドライト、ウインカーその他灯火類の球切れなど異常はないか?
まぁ、エンジンをかけて走行したようですから、大丈夫だとは思いますが。
書込番号:26117658
2点
DUKE乗りさん。
自分か乗ってるバイクでアナログと言えるのはZZR250とKSR110の2台ですね。
あとの4台はとこかにデジタルが使われてます。
その部分が壊れたらアッセンブリ交換になりますが、嫌な未来しか見えないですね。
でも、世の中メーカーがさじを投げた電子機器を直してしまうひとも居るのでなんとかなる気がします。
高橋 ひでさんのメーターも直せるひとを見つけられるかが鍵になるでしょうね。
自分ならダメ元で配線の断線と信じて、安定化電源とサーキットテスター片手に奮闘してると思います。
書込番号:26117662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>高橋 ひでさん
訂正します。
> ・エンジンをかけ、6000rpmくらいまで回転を上げてもヘッドライト、ウインカーその他灯火類の球切れなど異常はないか?
これはリスクを伴うので、その前にバイク屋か自分でテスターを使ってレギュレート・レクチファイアの抵抗値を測定した方が良いです。
失礼しました。
書込番号:26117671
2点
配線図、サービスマニュアルはお持ち?
テスターは,デジタルテスターがお勧め、+ー間違えてもーが付くだけ、安いモノは5000円で足ります。
書込番号:26117735
2点
竹しおりさん
朝早くにすいません
一通り確認は、しましたが車両自体の異常は確認出来ませんでした。レギユレートなんとかは、何処にある部品でしようか?カプラーや配線等の焼け焦げ等は、無かったです。
書込番号:26117791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドケチャックさん
ありがとうございます。
メーターが戻って来たら、配線又はカプラー等確認して見ます。
書込番号:26117794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RBNSXさん
朝早くにすみません。
配線図、サービスマニュアル等は無いです。
アナログのサーキットテスターは、有るので点検して見ます。
書込番号:26117832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
古いバイクに乗るのは難儀だね〜
とはいえ全国にまだ100台以上の中古あるんだから、部品取り用にもう1台買ったらどうだろうか?
40〜50万で入手可能だしね。今回はメーターかもしれないが、他の部分の故障も今後ありえる。完動の車体をもう1台持ってても損はないと思うよ。今後どんどん数が減ればさらに高くなると思うしね。
俺も20年ほど前にGPX750Rというレアなバイクに乗ってたんだけど、当時ですでに中古の台数が少なかったんで部品取り用に1台所有してたよ。最終的には手放したんだけど、そのときは同好の知人に2台とも渡した。彼はきっと未だに乗ってることだろう。彼自身がすでにそのとき2台持ってたからね〜。古いバイクを長く乗りたいってなると結局そうなりますよ。DIYで何とかしたいってことならなおさら。
まぁ、でもサービスマニュアルとかは持ってないと話にならないよね〜。パーツリストもそう。パーツリストはマイナーチェンジでの補完分も持っていたほうが良いよ。年式でパーツが異なることは多々あってそれが要因での不具合もありますからね〜。
サービスマニュアルなんてせいぜい2〜3万でしょう。いろいろな情報が載ってますからDIYするなら必須でしょう。
スレ主さんがバイク屋並みに知識と経験が豊富ってなら不要かもしれませんけどね。
書込番号:26118017
4点
>KIMONOSTEREOさん
部品取りを50万出して買う気には、なれません
サービスマニュアルは、必要ですね。
ありがとうございました。
書込番号:26118068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>電源が入ら無いとの事で修理は不可能かもと言われました
>最初のバイク屋でもメーターの不良と判定されていて原因はメーターなのに
>まだ、配線の点検をするんですか?
>ないと思います!!
私もないと思います!
でも、「自分で出来る事はやって見たいんですよ。」
は、ありだと思います!
配線図もない。こりゃ 治らないよね・・・
そうだと思います!
ただ、直す気があるし、出来る事はしたい 気持ちは評価できるかと。
ちなみに、「スピードとタコメーターが動かない、ニュートラルランプが点灯しない、液晶パネルが表示されない」
を拾った配線図(液晶パネルからスピードセンサーと判断)を見る限り、オイルプレッシャーセンサーもニュートラルと同じアースを使用しているし、液晶パネルのアースもウィンカー、メーター照明、ハイビームパイロットランプなどが共有で使われています。
カプラーの接触不良ならこれらのランプがつかなくなるでしょう
>あると思います !!!さん
なんかごめんなさい
書込番号:26118125
3点
>テキトーが一番さん
>でも、「自分で出来る事はやって見たいんですよ。」
>は、ありだと思います!
家を建てるのに今から大工を習う、みたいな話
自分の家なら建つかも知れないけどさ
最初のバイク屋に正常と判定された物の存在しない筈の不具合を探すんですよ
お好きにすれば良いですけどWWW
書込番号:26118206
2点
>高橋 ひでさん
↓こんなブログ見つけました、このブログの様な状態ってことですかね?
https://nagohonda.ti-da.net/e7469309.html
メーターを分解して基板の回路をテスターで追って、不良個所特定からの半田付けが必要な修理ではないかと思います。
基板上のICによってはノートPCのメモリスロットと同じくらい端子のピッチが細かい事もあります。
場合によっては修理するより基板を買ってしまった方が安いかもしれません。
書込番号:26118241
1点
>あると思います !!!さん
>家を建てるのに今から大工を習う、みたいな話
そんな話ですね!
でも、そこから始まる何かがあるかもしれないと思ってやるんでしょう
私の知り合いで水道屋さんが家を建てた人がいましたが・・・その人曰く、「やってみたかった」らしいです。
>自分の家なら建つかも知れないけどさ
まぁ自分のバイクですしね・・・
良いんじゃないでしょうか・・・
>最初のバイク屋に正常と判定された物の存在しない筈の不具合を探すんですよ
あれ?私は壊れてる判定されたと思ってましたが・・・
何か読み間違いをしたのか…
>お好きにすれば良いですけどWWW
それはあると思います!
ほんとになんかごめんなさい
書込番号:26118356
1点
>テキトーが一番さん
ありがとうございます。
自分で、出来る限りの事は、やって見たいと思います。
書込番号:26118558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>n_kazoさん
ありがとうございます。
点検して見ます。
書込番号:26118561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テキトーが一番さん。
>その人曰く、「やってみたかった」らしいです。
自分はこのやってみたかったでかなりの授業料を払ってます(笑
書込番号:26118620
1点
きちんとアドバイスして頂ける方もいますが自分勝手に投稿する方も居るように思います。
面白半分の投稿は、辞めて頂きたいです。
本当に、困っているのですから!
書込番号:26118666 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
原因は複数回の後出しとそれでも合わない辻褄、挑発的なスレ主じゃないのかな?
書込番号:26118801 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いまのところメーターが修理出来るか出来ないかが鍵を握ってますよね。
出来れば問題解決。
修理出来なければ自己修理に挑戦となる流れ。
それも叶わないなら中古もしくわ新品メーターの購入になるのかな?
逆に言えば中古でも新品でもお金を出せば手に入るだけ恵まれてるとも言える。
今回はメーターでしたが、エンジンブローで見積もり40万と言われたらどう決断するんだろう。
これは他人事ではなく古いバイクに乗ってるひと全てに言える問題ですね。
書込番号:26118943 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>テキトーが一番さん
>あれ?私は壊れてる判定されたと思ってましたが・・・
何度も書いていますが書き込み3番目に
>バイク屋は、メーター故障だと言う事でメーターの修理に出しました
バイク屋で点検してメーター故障判定だったので配線は点検済みでしょう。
まさか『メーター不良じゃない』の話だけでメーター修理に出したなんてある?
またメーター修理に出して修理不能と1軒目で判定されているので故障はしているのは間違いない。
これでも配線不良と読めますか?
書込番号:26118999
3点
エンジンのニカジルメッキシリンダースリーブに交換したCB400SFは200万円だそうです。
ダイヤモンド砥石で研磨してるので、慣らしが終わったエンジンと同じだそうです(永久保証付)
書込番号:26119935
2点
>ドケチャックさん
>>その人曰く、「やってみたかった」らしいです。
>自分はこのやってみたかったでかなりの授業料を払ってます(笑
みんな最初はそんなものですよね!
その人の建てた家見ましたが、どこかに相談はされてると思いますが、普通でした。
しいて言うなら細部の仕上がりが荒かったです。
>いまのところメーターが修理出来るか出来ないかが鍵を握ってますよね。
>出来れば問題解決。
そうですね
でも、修理不可能って帰ってきてるので難しい所ですね
>あると思います!!さん
メーター故障判定であってるんですね
>最初のバイク屋に正常と判定された物の存在しない筈の不具合を探すんですよ
の文から正常ってどこかで書いてるのかと。
まぁ、自分で点検出来る所にすがりたい気持ちは良く分かります。
やってみた方が諦めれたり、区切りが付いたりするのでありかと思います。
プラスチックが割れた時に、つきもしないのに戻してしまう感じですかね!
しません?
書込番号:26121651
3点
>テキトーが一番さん
>プラスチックが割れた時に、つきもしないのに戻してしまう感じですかね!
しません?
プラリペア、パテ、ホットボンドとかを試しに使いますかね
書込番号:26121764
1点
最初のバイク屋で修理不能である理由をスレ主さんがどの程度聞いたのかわかりませんが、ご本人が納得しなかったからセカンドオピニオンとして別のメーター専門業者に出されたのだと思います。
私も最初の説明が不十分で納得できなかったら別の業者に診断してもらうと思います。
普通の人なら、たかがメーターごときで廃車は考えられないでしょうし、何とかしたいと思うのは当然なことと思います。
一方で十分に説明を受けて修理不能とご自身が納得をした場合には、諦めるか代替手段を考えることが必要になります。
失礼ながらスレ主さんは修理のご経験が無いように見受けられますので、ご自身でやるにも限界がありますし、下手をすると状況を悪化させてしまうことにもなりかねません。
RC42も既に旧車の仲間入りをしています。たかがメーターですがそれで廃車にせざるを得ないこともあるのです。
私も旧車持ちですが、たった部品1個が手に入らず乗れなくなるリスクをいつも抱えています。
どうしても乗り続けたいなら、情報収集とそれなりの出費を覚悟することが必要です。
ちなみにフロントホイールのメーターギアは前期/後期とも同じ部番なので、スピードメーターについては初期型のメーターを用意して固定方法を考えればワイヤーケーブルでの駆動は可能です。ただしタコメーターは配線の入れ替え含め工夫が必要になりますね。
書込番号:26121798
3点
>竹しおりさん
色々詳しくありがとうございます。
メーター屋さんも、基盤の修理が出来ないなかもしれません。未だ修理出来そうな所もありそうですし、何とかしてCB復活する様頑張ります。
ありがとうございました。
書込番号:26121809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モビーディックさんから返答とか進展はありましたか?
書込番号:26122922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>高橋 ひでさん
もう少し状況を教えてください。
メーターが作動しなかった時、ニュートラルランプ以外の灯火類(ウインカー、ハイビーム、オイル、HISS)の作動はどうでしたか?
ビスカッチャさんの場合は、ハイビーム、HISS及びウインカーインジケータは正常に作動したようですが?
書込番号:26123040
3点
>竹しおりさん
>ドケチャックさん
返信遅くなりすみません。
仕事が忙しくてスマホ触れませんでした。
本日、メーター戻って来ました。モビィさんの話では電源が入らず修理不可能と言ってました。会社に送って貰ったので、休憩時間にメーターをケースから外してメーターハーネスを点検した所、やはり一本の黒の配線が導通がなく、目視では配線が黒いカバーの中を通っている為確認出来ませんでしたが、手で導通の無い線を引っ張って見た所引き抜けました。綺麗に切れてました。おそらくこの断線がメーター不具合の原因だと思われます。バイクは、大抵駐車する時ハンドルをめいいっぱい左に切る人が多いと思います。わたしは、いつもそうしてました。駐車時にハンドルを切る行為がメーターハーネスに負担を掛けていたんだと思います。
夜、帰りが遅いので車両にメーターを取り付けるのは休みの日になり少し先になりますが、又改めて報告させて頂きます。色々、ありがとうございます。
書込番号:26123547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
配線を引っ張ったら抜けた?
そんなことも気がつかないメーター補修業者って?
業者名出して大丈夫?
書込番号:26123583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>高橋 ひでさん
返信ありがとうございます。
黒い線が抜けたとのこと、復活の兆しが見えてきましたね!
その黒い線の色は正確には黒/茶ではないでしょうか?
RC42のサービスマニュアルは持っていないのですが、同年代の他車種のサービスマニュアルによると黒/茶はメーターの電源線(+) になります。
これが断線もしくは接触不良であればメーター基板の電源落ちで動作不良につながったという説明がつくと思います。
まずはその抜けた電線の代わりに、ワニ口クリップコードなどで仮接続してみてはいかがでしょうか?
それと私からの質問の、ニュートラルランプ以外の灯火類(ウインカー、ハイビーム、オイル、HISS)の作動状況はどうだったのでしょうか? 本件とも関係するので是非教えてください。
書込番号:26123610
3点
>DUKE乗りさん
モビィさんは、悪く無いですよー
きちんと点検して来れましたよ
悪いのは、私ですから
もう、結構ですから!
書込番号:26123614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>竹しおりさん
色々、ありがとうございます。
多分、黒に茶色の線だと思います。
私の場合は、ニュートラルランプのふ点灯、液晶パネルに何も表示されない、スピードとタコメーターが動かないの不具合です。他のインジケーターのランプは、点灯していたと思います。
エンジンは、掛かるし走行は、問題無く出来ました。
メーターを車両に取り付けたら、又報告させて
頂きます。宜しくお願い致します。
書込番号:26123629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご報告
私のCB復活しました。
メーターの不具合ですが、メーターハーネスの黒に茶色の配線の断線でした。今更ですが、メーターを修理に出す前にハーネスを点検すれば分かった事でした。
自分で直したので、メーターを送る送料の往復の運賃のみで済みました。今回、随分勉強になりました。
色々、ご教授頂いた皆様ありがとうございました。
後は、車検を取れば公道復帰できます。
大変、ありがとうございました。
書込番号:26128746 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高橋 ひでさん。おめでとうございます!
それにしても技術者の皆さん・・・なんだかなーってなスレッドでした。
書込番号:26128755
5点
>ドケチャックさん
かなり、勉強になりました。
自分で、出来る事はやらないとダメですね。
ありがとうございました。
書込番号:26128952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>高橋 ひでさん
直ってよかったですね。
まぁメーター屋さんも専門職が故の盲点だったのでしょうね。
以前に断線はハンドルロックが原因かもと仰っていましたが、メーターハーネスはヘッドライトケース内のカプラーでメインハーネスに接続されていると思います。
なのでステアリングの左右の振りよりもヘッドライトケース内の電線の折りグセの方が影響が大きいと思います。見ての通りライトケースの中はぎゅうぎゅうですからね。
今回の件でRC42も既に旧車だとご認識されたと思います。
故障の当りをつける意味でもサービスマニュアルとパーツリストをお持ちになることをオススメします。
できれば最終版が良いと思います。(私の持っているパーツリストは後期型も掲載されている8版でした)
がんばって車検取ってくださいね。
書込番号:26129024
2点
>竹しおりさん
大変、お世話になりました。
ハンドルは、関係無い見たいですね。
今日、バイクにメーターを取り付けて見て思いました。メーターケースの中で配線がぎっちりなので、ライトを取り付ける時に噛み込んだと思いましたが、一本の配線のみが、まるでニッパーで切った見たいに切れてました。何故一本だけなのか不思議な感じですが、メーター復活したので良しとします。
サービスマニュアル有ると良いですね。
探して見ます。
色々、ありがとうございました。
書込番号:26129067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>高橋 ひでさん
直ってよかったですね!
拾ってきた配線図でメータ内の黒に茶はニュートラルと速度警告灯とかとなってますね!
それより、メーター送って直せないって言った業者がみんなはおかしいと思うでしょうねぇ
私のバイクも古いのでお互い長く乗れるよう切に願います
お疲れさまでした
書込番号:26129679
3点
>高橋 ひでさん
おめでとうございます!
無事直ったんですね。
しかもメーターの故障ではなくハーネスの断線という結末ですか…
色々と考えさせられる内容のスレッドでした、私もスレ主様を見習いたいと思います。
書込番号:26129762
3点
>テキトーが一番さん
>n_kazoさん
メッセージありがとうございました。
私もハーネスを疑って、ちゃんと導通確認すればわりかし短時間で直ったトラブルでした。メーター屋さんには、ご迷惑を掛けたと思います。無駄な時間を費しましたが、皆様のアドバイスのおかげで直りました。
本当に感謝です。
投稿して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:26129833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RC42でないのでここにスレ立てするのは恐縮ですが、そもそも我々の年代にとってバリバリ伝説はバイブルとも言える漫画の一つです。
その主人公、巨摩 郡の愛車 CB750Fバリ伝仕様が、精密な造りで定評のあるAutoartから1/12モデルで2022年4〜5月に発売されることが発表されました。(巨摩 郡の1/12ヘルメットつき。)定価は税込みで22,000円です。
発表されて間もないのに、価格の安いところから既に予約締切も出始めています。もしこの漫画がなければ、私はCB750(RC42)を買っていなかったかもしれません。一人1台限定販売が殆どなので、欲しい方はプレミア価格となる前に注文することをお勧めします。(私は、別々のオンラインショップで2台注文しました。)
今持っている同社製の1/12 GSX1100S KATANA (既に廃盤)とぜひ並べてディスプレイしたいと思っています。
https://kakaku.com/search_results/1%2f12%81%40%83o%83%8A%83o%83%8A%93%60%90%E0/
7点
高っか! プラモ作ろうかと思います。
ちなみにグンの愛車はFBなんですね。 自分はFAでした。
書込番号:26120907
0点
初めまして、05式に乗るビスカッチャと申します。いきなりで恐縮ですが、どうか皆様のお知恵を拝借せてください。急にスピード・タコの両メーターとそのバックライト、デジタルメーター部とニュートラルランプが作動しなくなりました。メインキーON時のステッピングモーターが振り切れるアクションもしません。
ハイビーム、HISS及びウインカーインジケータは作動します。
作動しなくなる前の状況ですが、前部ウインカーのみ00年モデルのブラックボディの純正ウインカーの配線を加工して装着していたのですが、右前側が接触不良になりました。左右ウインカーの配線を入れ替えて動作確認をした後以降、メーターが一部を残して作動しなくなったのです。
ヒューズは切れておらず、前ウインカーを05年の新品と交換しウインカーの問題は解決しましたがメーターは作動しないままです。現在の走行距離は9万1千キロです。 レギュレーターは去年、新品に交換しており点検しましたが異常はありません。
新車からの相棒で、作動不良個所があるのは非常に精神衛生に悪いのです。ネットで調べても私の調べ方が悪いのか、バイクで似たような症状は見当たりませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:20218498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コンデンサーのパンクではないでしょうか?
速めに開けてみたほうがいいと思います。
書込番号:20220065
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1点
ありがとうございます。ある程度の事は自分でできますが、メーターケースの分解は自信がないので、メーター屋さん等のプロに依頼してみるか検討します。
書込番号:20220281
0点
予想でしかありませんが
症状から考えられるのは、メータの電源まわりではないかと思います
一般的には
燈火類のインジケーターは、メータ電源とは電気的に独立しています
それぞれが点灯した時に、メータ内のパイロットランプにも12Vがかかり点灯します
それらは点灯するということですよね
であれば電気式メーターやLCDなど電子機器の部分・・・
個別のLSIやICの問題であれば、メーター照明までつかないというのはちょっと考えにくいですから
消去法で行くと、メータへの電源供給の問題の可能性が高いように感じます
ヒューズは大丈夫との事でしたので(といっても「メータ」で独立したヒューズなのでしょうか?)
うさぎモータースさんのいうようにメータ基板の電源部分のコンデンサなどの可能性が考えられますね
いずれにせよ「開けて目視すればわかる」というトラブルではありませんので
(コンデンサ破裂してたりすればわかりますけど)テスターなどで確認するか・・・
でも、よほど電子関係に詳しくないと手に負えないと思います
簡単なのは、問題の出てない車両とメーターをスワップして確認するとかですが
2台も持ってないでしょうし・・・バイク屋に持ってくのが手っ取り早いと思いますよ
あるいは、ヤフオクで中古メーター入手してとりあえず交換してみるとか。
書込番号:20220286
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2点
>アハト・アハトさん
コメントありがとうございます。
>ヒューズは大丈夫との事でしたので(といっても「メータ」で独立したヒューズなのでしょうか?)
メーター独自のヒューズはなく、他と兼用になっています
>2台も持ってないでしょうし・・・バイク屋に持ってくのが手っ取り早いと思いますよ
>あるいは、ヤフオクで中古メーター入手してとりあえず交換してみるとか。
その2通りに行きつくのかもしれません。
ヤフオク案で様子を見てみようかと思いました。
書込番号:20220516
0点
ビスカッチャさん
HONDA CB750 RC42 メーター で、検索してみてください。
ヤフーやアマゾンに、いくつか出てきます。
2005年モデルなら、 RC42に間違いありません。
書込番号:20222870
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0点
>自然科学さん
ありがとうございます‼
検索したところ、多数ありますね。予備のメーター確保を兼ねてひとつ入手したいです。
書込番号:20226487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、お知恵を頂戴頂きありがとうございます!
私一人では解決せず、結局バイク屋さんに丸投げしてしまいました・・・。
故障個所ですが、メインハーネス〜メーターハーネス〜メーターの、メーターハーネスが一部断線していました。
私はメインハーネスと、メーターから出ているカプラのみを計測していたので原因がわかりませんでした。アホですね。
同時にヘッドライトのロービームとメーター照明球が切れていました。もしかして、何か負荷がかかったのかな・・
書込番号:20336584
0点
以前のrc42のメーター故障の投稿を見ました。
私のrc42 2007年モデルですが、ニュートラルランプのは点灯と液晶パネルに何も表示されないとスピードとタコメーターがまるっきり動かない、キィー??してもメーターの針が振るオープニングをし無い等の表示が出て車検が取れず大変困っています。前に投稿された方がハーネスが
断線していたと投稿されていました。どこが悪いのかご存知の方がおられましたら、教えてもらえたら助かります。メーターの故障かと思い今現在メーターは、修理に出しています。メーターは、正常かもしれませんね。どうか、助けて下さい。宜しくお願い致します??
書込番号:26113891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CB750とゼファー750のどちらを購入するか迷っています。
どちらが良いと思われるでしょうか?
短所、長所等を踏まえてアドバイスをお願いします。
また中古で購入予定ですが年式は新しい方が良いのでしょうか
状態にもよりますが、どれぐらいの年式までなら安心して乗れるでしょうか?
2点
どうせなら、「何処をどう迷っている」か教えてください。
・メーカーブランド?
・価格?
・パワー?
・カラーも含めたデザイン?
・燃費?
・友達のフレコミ?
・彼女の助言?
この通りデな無くてもいいですから、
ココとココの所で迷っています。
みたいな事を書いてくれるとスレ付くと思いますよ。
書込番号:4075526
1点
2005/03/15 20:46(1年以上前)
主な違いについて、CBは4バルブDOHC、ゼファーは2バルブでZ2のエンジンやスタイルをそのままっていう感じがするのですが・・・そういえばカワサキはZ2からFX,GP,GPZまで空冷は全部2バルブDOHCだったようです。試乗できるなら乗ってみて自分の感性で決めるしかないと思う。でも自分の気持ちの中では、もうどっちにするか決まっているのではないですか?CBとZは昔も今も変わらないライバルです。なぜかこのクラス、スズキとヤマハには対抗するモデルがないのが不思議だなあ。
書込番号:4076329
1点
ヤマハはXJR、スズキはインパルスがありますよ。
売れているかどうかは分かりませんけど。。
Honda Only さんの言う通り
>自分の感性で決めるしかないと思う。
に同感です。
趣味の乗り物ですから、人の意見に頼るよりも
インスピレーションで選んでもいいと思います。
書込番号:4076490
0点
2005/03/16 00:34(1年以上前)
>エドムント・フッサールさん。Honda Onlyさん。
早速のレスありがとうございます。
迷っているところは外観やカラーはゼファー750が好きなんですが、マシンとしての性能を比較するとCB750の方が優れているのではないかというところで迷っているんです。
またホームページのゼファー750の書き込みを見る限りではゼファー750はオイル漏れするらしいですし・・・
ホンダは優等生、カワサキは男ってイメージが強いんですが特にそれについてはどちらも素敵って感じなんですけどね。
やはり直接、自分の目で見て試乗して乗り比べて決めるのが一番いいみたいですね。年式についてはどうなんでしょうか?
アドバイスお願いします。
書込番号:4077840
2点
>ヤマハはXJR、スズキはインパルスがありますよ。
訂正です。
400ccクラスと間違えました。よく見るとナナハンでしたね。
失礼しました。
あとは値段で決めたいという事でしょうか?
個人的な感想ですが、ゼファーの方が中古では安くないですか?
そんな感じがするのですが。
考え方もあるのでしょうが、年式は近ければ近いほどいいと思います。
2輪の中古は割高なので新車の方が満足度が高いですが、とりあえず欲しい、セコハンでも十分と思うなら車検が2年残っていた方がいいと思います。車検が来たら次の二輪の検討して乗り換えるのも楽しみ方です。でも、下取りは最悪なので覚悟が欲しいですね。
以前は、排ガス規制とか、年式によって仕様やマイナーチェンジがあって**式のバイクなんて持てはやされた時期もありましたが、今市場に出回っている車種は気付かない程度の小変更があるぐらいでMC前の「カラーが欲しい」みたいな話で、MC後のほうが良くなっている事の方が多いと思います。
価格はショップで納得の値段で購入してください。ネットでも検討できますので、あえて書きません。
で、かなり勉強して候補も絞られていますから、後は本人の意思ではないでしょうか?
個人的には、CBの方が完成度や品質、乗り易さ、デザイン全てを取ってもゼファーはCBには勝てません。教習バイクになるほど乗りやすいです。社外パーツも沢山ありますから、自分仕様にするのも格好いいですね。ゼファーは族っぽくてイヤです。男らしいというよりヤンキーバイクですね。田舎で走っているとカラマレる事あります。
発売時にはものすごく売れて、乗ったことはありますが、CBとゼファーの間には越えられない壁があります。
あくまでも個人の意見ですから、鵜呑みにしないでくださいね。
参考になるか分かりませんが、こんなフウに思う人もいると思ってください。
後悔の無い買い物をしてください。
セコハン=セカンドハンドル=中古
MC=マイナーチェンジ
書込番号:4078663
1点
2005/03/16 11:17(1年以上前)
HondaOnlyさんへ
Z2のエンジンとゼファーのエンジンは全く異なりますよ。
Z2〜FX1まではZ1ベースの重いエンジン。FX2〜ZR7はZ650ベースの軽いエンジン。昔のCBと今のCBくらいの差がありますよ。
スレ主さんへ
エンジン的にいえばCBのほうが格段優れていると思います。サーキットで走らせればCBのほうが早いでしょう。
街乗りでもCBの低速トルクの太さは強い味方でしょう。
それに引き替えゼファーは低速トルク細いし、マイナートラブルあるし、錆びるし(笑)いいとこなしです。
しかし、なぜ人はカワサキに乗るか?『バカな子ほどかわいい(笑)』からです。オーナーの愛情の差がコンディションや乗り味に反映されやすいです。また、一説によるとカワサキユーザーは他メーカー車にいきなり乗っても上手に乗りこなせます。逆は難しいようです。確かにカワサキのバイクはエンジンからオイル漏れたり、異音がしたりします。しかし『だけんなんや?走るし止まるし曲がるけん、よかろうもん?』という強いライダーを育ててくれます。
完璧が好きな方にはお勧めできません。バイクを自分色に染めたい方、カワサキ色に染まりたい方にお勧めです。しかもゼファー750はゼファーシリーズの中では1番バランスのとれた、いいバイクだと思います。
おいでませカワサキバカの世界へ(笑)
書込番号:4079010
1点
2005/03/16 20:39(1年以上前)
どうも。私もすべてにおいてCBが1番だとは思ってないです。80年代CBX400Fが大人気の頃、あまりの台数の多さに嫌気がさして、少数派のZ400GPが硬派で魅力的に映り、GPZやNinjaなどいいマシンが続いてカワサキが好きになったことを思い出します。そういえば、私の友人で現在XJR1200を乗っている奴が、ローソンレプリカを店に頼んで探しているんですよ。見つかったとしても、とんでもない価格が付くでしょうね。いけね、また脱線した。CBもゼファーも10年落ちになると、けっこう辛いでしょう。ってことは、96年以降の程度の良いヤツを探すのが賢明ではないでしょうか?なかなか好みのカラーがなかったりするんだよなあ・・・健闘を祈ります。
書込番号:4080838
2点
2005/03/16 22:08(1年以上前)
以前CBに乗っていましたが、機械としてはよかったが(錆びない、めげない)足つきは悪かったですね。ゼファーは美しいバイクですね、あのときゼファーにしていれば今も乗っているかも。
書込番号:4081300
1点
確かに、ゼファー750はコンパクトな部類の750ccだと思います。
私はCBでも足つきは問題なかったんでそのまま書き込みました。
ゼファーかCBかの話なんですが、迷って乗るならCBの方がいいと
思いました。ゼファーは始から乗るつもりな人で無いとどうかなという
気がしたからです。書かれていますが、CB優等生です。ゼファーはアクが強いと。。
バイクは趣味の乗り物なので、こだわりもでるでしょうが、
まぁ、これも好みの問題だと思います。
購入する人がいい買い物ができる事が良いと思います。
書込番号:4081421
1点
>ゼファーはアクが強いと。。
このエンジンを積むバイクとしては1番素直な乗り味だと思いますけどね。元々80馬力くらい出るエンジンをデチューンして出力抑えているしね。
低速トルクが無いという話が出ていますが、カワサキにしてはあるほうだと思います。もちろんCBには劣るとは思いますけどね。
トータル的にカワサキ車にしては素直な乗り味だと思います。
スレ主さんがゼファーのスタイルを気に入っているなら、それが1番です。マイナートラブルはたいしたこと無いです。動けなくなるようなものはありません。細かいことを気にする人はダメかもしれませんが、オイルがにじむ程度は気にしない気にしないw。オイルが入ってる証拠ですw
個人的に年式はあまり気にする必要は無いと思いますね。問題はどういう風に扱われてきたかです。そのあたりは個人売買などで直接知人から買わない限りわかりにくいかもしれませんので、信頼の置ける(口コミでもOK )バイク屋探しから始めましょう。走行距離も然りです。ほったらかしの1万キロより、手入れされた3万キロのほうが快調です。
私はとあるカワサキの750を持っています。年式で言えば19年落ちw。走行距離も4万キロオーバー。ですが、ベンチマシンに乗せれば90馬力以上出ます。エンジン単体で測れれば、100馬力超えているでしょう(^^
車重だって190kg切っていそうです。これもひとえに前オーナーの手入れのよさで+エンジンチューニング、車体のカスタムそしてOHのおかげです。こんな車両が個人売買だと20万円くらいで買えちゃえましたからラッキーだったと思います。
個人売買を勧めるわけでは有りませんが、信頼できる(できそうな)人からなら買ってもいいと思いますよ。ま、初心者には店舗のほうが無難なのは言うまでもありませんが、、、、、
書込番号:4082189
1点
2005/03/17 08:18(1年以上前)
書きこみ方が良くなってきた、後は考え方は人それぞれある、文章引用して反論は良くない、質問と違うからな、されたほうはいい気がしないし。
書込番号:4082953
1点
2005/03/17 11:56(1年以上前)
↑あんたの書き込みに比べたらみんなマトモだよ。
評論家きどりもいいけどさ、いい加減自分が一番無駄な書き込みしてるのに気づきなよ。
書込番号:4083535
0点
2005/03/17 23:38(1年以上前)
皆様にいろいろなアドバイスをしていただき感謝しております。
ありがとうございます。やっと決まりつつあります。
>エドムント・フットサールさん
価格についてはもちろん考えております。おっしゃるようにゼファー750の方がCB750より若干割安になっている場合が多いみたいです。ただムチャクチャ開きがあるわけでもないのでそこは問題なしです。
あと迷って乗るならCBの方がいいとありましたが、どうやら私のようにホンダかカワサキかで迷っている場合、かなりの確立でホンダを選ぶ人のほうが多いみたいです。逆にカワサキを購入する人は迷いなんかはなく、最初からカワサキのコレに乗りたいって既に決まっている人が多いようです。やはり安心して乗れてトータル的にバランスが良いのがホンダですから、こういう傾向になるんですかね。非常に参考になるアドバイスをありがとうございました。
>Honda Onlyさん
アドバイス通り96年以降の程度のよいやつを探したいと思います。
あとはおっしゃるように好みの色があるかですよね。
>情熱家さん
おっしゃるように『バカな子ほどかわいい(笑)』ってのはなんとなくわかります。昔(5〜6年前)『カワサキ乗りは1台のバイクを乗り続ける』みたいなことをカワサキのバイク乗りのオッサンが言ってました。
みんなバイクがカワイイ気持ちはあるんでしょうがカワサキのオーナーは人一倍愛着心が強いんでしょうね。
>kazu35さん
以前CBに乗っていて今は乗ってないんですね。ゼファーなら今も乗ってるかもということはCBは飽きやすくゼファーは奥深いって感じるってことなのでしょうか? あくまで個人によって感じ方は違いますが・・・
>ジェドさん
オイル漏れがあるのはオイルが入っている証拠。確かに言われるとその通りですよね(笑)
動かなくなるようなマシントラブルではないので神経質にならなければ問題ナシですよね。
しかし19年落ちのマシンに現在も乗っているってのは素敵ですよね。感動しました。
お店選びは大切ですよね。一番いいのはおっしゃるように信頼できる知り合いから譲り受けることなんでしょうが、いませんからね。
以前に買ったバイクが全国で中古販売をしている某大手の店だったのですが車検に通らないようなマフラーを付けたまま売ってきて車検に通らなかったというイタイ経験をしていますので慎重に選びたいと思っています。
大手だからって安心しちゃいけないみたいですね。
書込番号:4086193
1点
今見ると、考えられないような話だな。
ゼファー750はどエラい高騰。
誰も予測できていない。
今、再討論したら全く違う内容になる。
書込番号:25935534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Wadmanさん
YouTubeで動画あるくらいだから付くでしょ(RC42用)
貴方が聞いているのはエンジンガードがあっても付くかって事かい?
それだと解らん、ごめんね
書込番号:25664899
3点
書き込みありがとうございました。
教習車と市販車は、ステップ取り付けの台座金具の形状が異なり、その台座にショート管のステー金具を付ける仕組みなので、市販車用に作られたモリワキショート管が教習車に付けられるかをみなさんに聞いたのです。
書込番号:25666838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Wadmanさん初めまして、CB雄スペンサーと申します。
私は2007年型CB750 Special Edition (通称スペンサーカラー)を新車で購入してから、もう17年近く乗り続けております。詳しくはレビューに書かせていただいていますが、めちゃくちゃ気に入っており、現代のバイクに乗り換えたいという気持ちは全く起こりません。
やはり、かつてのバイク黄金期前半の、国産バイクの王道を思わせるコンサバティブなデザインと、空冷4発キャブエンジンの組み合わせは、水冷インジェクションの現代車にはない、バイクらしくて飽きがこない美しさに惹かれ続けております。
ところでご質問の件ですが、ご指摘の通りステップ&ステップホルダーが教習者と一般車とでは違いますが、モリワキショート管は、教習車にもショート管付属のL字型ブラケットを使用して装着可能のように思われます。
以下、YouTubeに、教習車のオリジナルのままのステップ&ステップホルダーに、モリワキショート管をつけているものを見つけましたのでURLを載せておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=XidMGdE9IQg
なお、モリワキショート管は、私が購入当時のホンダのオプションカタログの中にもありましたが、確か、オイルエレメントカートリッジの交換時ごとに、エキパイの脱着が必要と記載があったと記憶していますので、ご注意くださいね。
また、私自身はノーマルの2本出しマフラーが気に入っており、モリワキショート管はつけたことがないため、間違っていたらご容赦ください。
書込番号:25671906
0点
もう解決済かもしれませんが、一般車には問題なく教習車用のブラケット、及びステップが付きます。
私は一般車ですが、教習車用ブラケットのヒールガードが欲しくて、しばらく装着してました。ただ一般車に比べ、アップハン仕様の教習車ステップはかなり前目で曲がりにくいので、今は止めてますが。
ということでフレームのブラケット位置及びボルト径は同一なので付かないことはないでしょうね。
付かないとすればヒールガードが干渉するとかですが、それは写真で判断可能かと思います。
書込番号:25762613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一般的には距離よりオイル漏れ、あとは減衰力の低下が実感できた時だと思います。
書込番号:24949484
![]()
1点
>江井島750さん
>ドケチャックさんの書かれた様に、減衰力の低下が実感できた時
には交換でしょうね。年数は関係ないです
書込番号:24949761
1点
国内他社メーカーの空冷750ccですが、1998年に新車で購入してから7年、走行70000kmぐらいで高速時に振られるようになって、新品の社外品に交換しました。
目視では、特に目立ったオイル漏れは確認できませんでしたが、ショックはかなりくたびれた感じはありました。
書込番号:24949766
1点
シールはゴムだしそんなもんじゃないかと。
書込番号:24953654
0点
私も9月にオイル漏れが見つかり、車検が迫ってたので急遽バイクパーツセンターで安っすい中華製を購入取付、その間に純正品はOHに、、のつもりでしたがバイクパーツセンターのが思いの外良かったのでこれで暫くいいかも。
書込番号:24991431
0点
2005年式に乗って5年になります。
購入前の状況はわかりませんが、いまのところリアやフロントからのオイル漏れなどの不調はないです。
結構調子はいいと思います。
書込番号:25005748
0点
書き込みありがとうございました。
教習車と市販車は、ステップ取り付けの台座金具の形状が異なり、その台座にショート管のステー金具を付ける仕組みなので、市販車用に作られたモリワキショート管が教習車に付けられるかをみなさんに聞いたのです。
書込番号:25666831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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