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CB400 スーパーフォア のクチコミ掲示板

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新車

2021/10/24 20:24


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

クチコミ投稿数:5件

新車っていま注文できるんでしょうか?

書込番号:24411842 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/25 07:43

まだ、出来ますよ。

書込番号:24412417 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2021/10/25 18:55

ありがとうございます!

書込番号:24413279 スマートフォンサイトからの書き込み

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現行モデル年内生産終了!次期新型の噂

2021/08/22 19:57(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

スレ主 rockakkeiさん
クチコミ投稿数:371件

Honda Dreamにて確認済み。中には年内まだ納期間に合う店舗もあるそうです。次来店時に再度新型の噂も含め今後の状況を確認します。

書込番号:24303389 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8623件Goodアンサー獲得:788件 ドローンとバイクと... 

2021/08/23 05:12(2ヶ月以上前)

さすがにCB400が廃盤になるということはないでしょうけど、今のこの情勢でフルモデルチェンジはさすがにない?とも思いますね。
カラーリング変更程度かもしれませんね。
個人的な印象ですが、CB400は現行で完成形だと思うので、ここから燃費などの改良を加えるほどつまんなくなりそう。

書込番号:24303921

ナイスクチコミ!7


スレ主 rockakkeiさん
クチコミ投稿数:371件

2021/08/26 01:45(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

この度もご返信ありがとうございます。お世話になります。当方では廃版とまでの確証は得られませんでした。あまりのオーダー数で年内受注を一時的にストップしているのが事実のようです(自身も含め駆け込み需要?)。ただやはり現行のままCB400SF/SBは22年には何かしら手を加えないと継続生産はできないようですし、このままではモデルチェンジしても今以上に新車販売価格がヤバいことに。。。また新型が出るとなると現行のVTECも採用されなくなる可能性もあるようです。ドリーム店の方曰く年内には何かしらホンダからアナウンスがあるだろうとのことです。

書込番号:24308216 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/23 18:52(1ヶ月以上前)

ドリーム店で確認したところ
メーカーからはいつ終了連絡を出しても
おかしくないと言われているそうです。
それを踏まえて注文をいれるようにしているみたいです。
ひとまず予約を入れてファイナル発表時は切り替えしてもらえます。

書込番号:24358498

ナイスクチコミ!3


スレ主 rockakkeiさん
クチコミ投稿数:371件

2021/10/13 00:16

>かつchanさん

CB1300が生産継続でCB1100がファイナルエディションで生産終了になりましたね。CB400SFはCB400としてのカテゴリーでは無くなるかもしれませんが、400ccのCBR400R、400XがあるのでHONDAとしてはどのタイミングで生産中止にするか市場の動向を見ているのでしょうね。カワサキの新型Z650RSは2気筒になりましたし、もはや通好みの4気筒に拘る必要性は無いでしょうね。

書込番号:24392970 スマートフォンサイトからの書き込み

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543210さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/24 21:25

環境規制の関係ですから、どう誤魔化せるかですね。
あのエンジンも古いんで規制に適合できなければ終わりです。

個人的には残してほしいんですがね。


まあプレミアがつくんでお金があれば二台買って一台は未登録にしとけば儲かりますよ(笑)

書込番号:24411967

ナイスクチコミ!0


スレ主 rockakkeiさん
クチコミ投稿数:371件

2021/10/24 21:54

>543210さん

ガソリンエンジンもいつかは。。。時代の流れを感じます。

25日でCB1100はオーダーストップのようですね。夢店も車種によっては転売ヤー対策してると言っておられましたが、本当のところは分かりません。2台購入できる方々は羨ましい限りです(T ^ T)

書込番号:24412009 スマートフォンサイトからの書き込み

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ECUのリセットについて

2021/08/01 07:13(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

スレ主 zixy3さん
クチコミ投稿数:28件

先日、2BL-NC42 REVOをフルエキの社外マフラーに交換したら、極低速時からスロットルを開けると息継ぎをするようになりました。
そこで息継ぎ原因の切り分けとして、燃調学習データを消去すべくECUのリセットを試みたいのですが、ECUリセットの方法をご存じの方はおられますでしょうか?

※ ECUのリセット方法を教えて頂きたいので、それ以外での息継ぎ対策や切り分けのご提示は不要です。

書込番号:24267535

ナイスクチコミ!3


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銅メダル クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:41件

2021/08/01 10:04(2ヶ月以上前)

バッテリーのマイナスを外して30秒。
これでリセット出来ると思います。

書込番号:24267708

ナイスクチコミ!3


スレ主 zixy3さん
クチコミ投稿数:28件

2021/08/01 15:39(2ヶ月以上前)

ご返信有り難うございます。
他所でも情報があるとおり、バッテリー外しだけではECUリセットにならないようです。

他に方法はありますか?

書込番号:24268144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:14件

2021/08/01 16:38(2ヶ月以上前)

バッテリー外したくらいではリセットは出来ないでしょう。

というよりそんな簡単にリセットされたら怖いけどね。

バッテリー上がってすぐにリセットされたら問題だと思うけど。

お店でSST使っての作業じゃないとダメなんじゃない?

書込番号:24268231

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クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2021/08/01 19:26(2ヶ月以上前)

MCSを使ってリセットコマンドを発行だったと思いますが・・・。


あと、
「※ ECUのリセット方法を教えて頂きたいので、それ以外での息継ぎ対策や切り分けのご提示は不要です。」という話なら、
「先日、2BL-NC42 REVOをフルエキの社外マフラーに交換したら、極低速時からスロットルを開けると息継ぎをするようになりました。
そこで息継ぎ原因の切り分けとして、燃調学習データを消去すべく」という余計な2行は不要ではないですか?

また不要と言われそうですが、最寄りのホンダドリームに依頼することは絶対にできない理由があるのでしょうか。

書込番号:24268478

ナイスクチコミ!3


スレ主 zixy3さん
クチコミ投稿数:28件

2021/08/01 22:23(2ヶ月以上前)

>かりん24さん
>yesフォーリンラブさん

ご返信ありがとうございます。
MCSでリセットできればいいのですが、ドリーム店等のMCS設置店へはバイクをゴニョゴニョゴニョとカスタマイズしているので入店が難しいと思われます(汗)

>かりん24さん
仰せのとおりで、末文は不要なのですが、ECUリセット方法の相談から息継ぎの切り分け(エアクリ交換したら? O2センサの異常では? プラグは?)に話が変わってしまうことを避ける為あえて末文を添えた次第です。
ECUリセット以外のセオリー通りの切り分けは実施済みです。

書込番号:24268764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2021/08/01 22:45(2ヶ月以上前)

>zixy3さん
MCSの利用が不可な状況であれば、無理という答えが出ているのではないでしょうか?

あとは、ECU丸ごと新品に交換するとかどうですか?

もし、ECUリセットに際して不可な条件があるのであれば書いておく必要があると思いますよ。

説教臭くて何ですが、良いアドバイスを求めるのであれば下手に隠さない事だと思います。

書込番号:24268801

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スレ主 zixy3さん
クチコミ投稿数:28件

2021/08/01 22:56(2ヶ月以上前)

>かりん24さん
端的に言うと交換したマフラーは触媒はあるが消音効果が低く騒音規制に引っかかる可能性がある為です。

他の車種ではカプラーの短絡でECUリセットが出来る物もあるので、CB400でも何らかの方法にてユーザーレベルでECUリセットが出来るのかと思慮しておりました。

書込番号:24268841 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2021/08/01 23:22(2ヶ月以上前)

>zixy3さん
そうでしたか・・・。
まず質問者さんには解決して欲しいので、辛口になっている点はご了承いただき失礼な点があったら許していただきたいと思います。

それで、DTC情報が残っているとECUリセットできない等の条件もありますのでMCS必須だと思います。
※裏技がないとは断言できないので、他の回答者をお待ちいただいていいと思います。

説教ついでにもう一つ。
質問者さんは相応の知識があるのだと思いますが、
なまじ知識があるが故に、先入観や固定観念を持ってしまい解決に至らないという人をプロアマ問わずよくみかけます。
例えば、メーカーのサービスマニュアル通りにやったから正しいと思っていたら実はマニュアルが間違っていた・・・とか、
正しく取り付けたと思っていたことが間違いで、正しく取り付けられていなかったという事もよく見ます。

先入観や固定観念を捨てて素直になってみると解決に近づく事も多いので試してみてはいかがでしょうか?

あと、2BL-NC42といっても年式で微妙に違うので詳細を書いておくといいと思います。

私からはこれで最後にしますね。

書込番号:24268872

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大型免許でSF乗っている方

2021/05/05 19:05(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

スレ主 つや姫さん
クチコミ投稿数:97件

大型二輪免許を所持していて
・スーフォアに乗っている
・大型からスーフォアに乗り換えた
・スーフォアから大型にステップアップした
人がいましたら経緯や感想等を聞かせて欲しいです。

当方、大型免許を所有していて、スーフォアがフルモデルチェンジしたら購入しようか検討しております。

書込番号:24120395 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件

2021/05/05 19:36(5ヶ月以上前)

リターンしてCB400SFを買って、その翌年に大型免許取りましたが、まだ乗ってます。
理由は、乗り換える理由がないから。
教習車と言われているけど、まだまだ乗りこなせてないし。
(特に1速の扱いは他のバイクよりもむしろ難しいし)
下手な大型バイクよりも高級感あるし、良いバイクだと思いますよ。
VTEC使うと燃費が著しく悪くなるのが玉に瑕だけど・・・(笑)

ただ、フルモデルチェンジありますかね?
このクラスの4気筒は排ガス規制のクリアーはしんどいんじゃないかと言われていて、廃盤が危惧されてますからね。

書込番号:24120458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 つや姫さん
クチコミ投稿数:97件

2021/05/05 19:54(5ヶ月以上前)

>rajaくんさん
レスありがとうございます。とあるサイトで2022年モデルが出るとか出ないとか、、、出たら検討しようかとマジメに考えてます。

書込番号:24120484 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4800件Goodアンサー獲得:265件

2021/05/05 23:44(5ヶ月以上前)

フルモデルチェンジじゃなくてファイナルモデルが出るくらいじゃないですかね?

SFは確かに400クラスじゃ乗りやすい初心者向けバイクだけど、大型二輪免許持ちがわざわざ選ぶかなぁってとこですね。

見た目の好き好きもあるでしょうが、私なら同じホンダのCB650Rに乗るかなぁ、、、実売価格あんまり変わらないしバイクとしての性能ははるかに上だしね。まぁ、ネイキッド苦手な私が実際に乗るとしたらCBR650Rのほうですけどね。

フルモデルチェンジの期待より、ファイナルモデルの心配したがいいですよ。

書込番号:24120921

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8623件Goodアンサー獲得:788件 ドローンとバイクと... 

2021/05/06 09:57(5ヶ月以上前)

>つや姫さん

こんにちは。
私は現在VFR800Fに乗っていますが、CB400SFは今も購入候補として非常に興味があるバイクです。
その理由は、VFRが重いので軽くしたい=8割と、400マルチの扱いやすいパワーフィールに変えてもいいかな?=2割、といったところです。
買い換えない理由は、高速域(高速道路)ではパワーとギア比の関係で大型の方が乗りやすい=5割と、VFRのデザインや車格、装備などが気に入っている=5割といったところでしょうか。
可能ならセカンドバイクとして購入したい候補ベスト3に入ります。

ちなみに時々行ってるHMSというホンダのバイクスクールでは、CB400SFとCB1100RSがメインとして用意されていて好きな車種を選べますが、人気なのは400です。そして技量が同じなら速く走れるのも400です。
ジムカーナのようなクルッと回って加速の繰り返しでは、重いCB1100よりも軽快なCB400の方が優秀です。そしてこれは街乗りにも同じことがいえると思います。

町中をすいすいと走る分にはCB400SFはかなり乗りやすくて良いバイクではないでしょうか。
反面、高速道路メインでツーリングするには少し厳しいかもしれません。
つや姫さんがどのような乗り方をするかで、大型にするかCB400にするかが決まってくるように思います。

ちなみに私も、大型免許をお持ちで悩まれてるなら、ちょうど良いサイズ感のCB650RかCBR650Rをお勧めします。
価格的にも大きく変わりませんし、先日試乗しましたが650のマルチエンジン、レスポンスもいいし、音も良いですよ!(^o^)

書込番号:24121345

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クチコミ投稿数:4800件Goodアンサー獲得:265件

2021/05/06 14:41(5ヶ月以上前)

GPZ600R

>つや姫さん

私は17歳で原付乗り始めて、19歳で中免(今の普通二輪)20才で限定解除(今の大型二輪)取得して、250からすぐに600に乗り換えたので実は400は一度も所有したことありません。正直言って当時の400は海外仕様の550〜650のお下がりイメージでした。
当時はまだ550〜650も普通に国内モデルが販売されていました。新車価格で10万円も変わりません。せいぜい5万円くらいです。
5万円の差額で排気量1.5倍前後ですよ。免許さえあればそっち買いますよね。750とかなるとまたかなり価格があがりますしね。

私は中古でしたが、写真に載せるGPZ600Rというのに乗ってました。今でも好きなバイクです。新車で買えるならまた欲しいと思えるバイクですね。

400クラスというか世界的にみて600前後のサイズというのは実に乗りやすく、公道において充分刺激的なパフォーマンスを得ることができるベストバイなバイクです。

そういう意味ではCB400SFになんで600が無いのか不思議でなりません。輸出用を見ても同様のバイクはなさそうです。ああいうクラシックスタイルは日本でしか受けないのかな?

書込番号:24121752

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クチコミ投稿数:2338件Goodアンサー獲得:197件

2021/05/06 16:19(5ヶ月以上前)

>つや姫さん

過去バイクを買う際にCB400SFとCB1300SFを試乗し、やはりというか、CB1300(SB)を購入しました。その前は400ccのVツインに乗っていたので、音と加速がリンクしない感覚が受け入れられませんでした。

その後もホンダのスクールで一度乗る機会がありましたが、軽くて手に余らない性能で積極的に回して乗るなら小回りも効いて良いバイクだと思いますし、なにより作りが良く、長期保有しても劣化しにくい(CB1300がそうだったので、たぶん)。だいぶ価格は上がりましたが、精密な機械として魅力は高いと思います。

ただ、騒音規制で音の良さが感じにくくなったことと、ツインや大型と比べたトルク感の薄さをどう感じるか(個人的には大型から乗り替えるなら、トライデント660あたりのバランスがおいしそうだと思っています)、そして、果たしてモデルチェンジするのか、というところではないかと。買うなら中古も含めて早めが吉と思います。

書込番号:24121856

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金メダル クチコミ投稿数:2966件Goodアンサー獲得:176件

2021/05/06 19:10(5ヶ月以上前)

>つや姫さん

CB400SFに限らずその時の自分の体力や乗る距離によって

歳などにもよって変わって来るでしょう

特に2台持ちになって車検が面倒な人(自分でやるのなら良いですが)

250でも十分と感じる人もいますし

原付二種を持つと余り乗らなくなる人が多いです

書込番号:24122123

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:41件

2021/05/06 19:45(5ヶ月以上前)

一度も乗った事がないのかな?
だとしたら一度レンタルして乗ってみてはどうでしょうか?

答えはその中にあります。

書込番号:24122167

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スレ主 つや姫さん
クチコミ投稿数:97件

2021/05/06 20:55(5ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>ダンニャバードさん
>コピスタスフグさん
レスいただきありがとうございます。

フルモデルではなく、ファイナルエディションかもしれませんね。セローもファイナルモデル出ましたが、ギリギリ手が伸びませんでした。
CBR650Rいいですよね。実はSFと比較しながら検討しています。ドリームで試乗できる機会があれば、是非乗ってみたいです。
VFRとcb1300は金額的に手が出ません。高速SAとかで羨望の眼差しで見てます(笑)

書込番号:24122295 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 つや姫さん
クチコミ投稿数:97件

2021/05/06 21:00(5ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
>cbr600f2としさん
レスありがとうございます。

試乗やレンタルは合わせて10回以上した事があります。ただ全て250cc以下の車種です。
所持したバイクはGSX-R125ですが、結婚を気に手放してしまいました。
今まで乗ってきたバイクにどうしてもパワーを感じてこなかったので、大型免許もあるし、検討している次第です。400cc以上のバイクを時間がある時、試乗なりレンタルなりしてみようかと思います。

書込番号:24122309 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:41件

2021/05/06 21:20(5ヶ月以上前)

言葉足らずだったかな?
大型を持ってるとこの世に存在する市販車すべてに乗る事が出来ますが、書き込みを見る限りつや姫さんはCB400 スーパーフォア一本に絞ってて他には興味がないと感じました。

だとしたらCB400 スーパーフォアを試乗して見るのが一番良いと思います。
その試乗で気に入れば購入してはどうでしょうかって事です。
※他の人がどう思うが関係ないと思いますが如何ですか?



書込番号:24122349

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クチコミ投稿数:8623件Goodアンサー獲得:788件 ドローンとバイクと... 

2021/05/06 21:29(5ヶ月以上前)

>つや姫さん

650とで悩まれているのならそちらを選ばれた方が後悔しないと思いますよ。
やはりゆとりがありますし、総合的な満足感が高いかと。

CB400SFは、ガレージで眺めたり金属部を磨いたりする楽しみがあるんじゃないかな?と思います。
バイクいじりが好きな人向け?かもしれません。
ツーリング向けであれば650が良いような気がします。

パワーも十分です。持て余すようなレベルではなく、腕があればちょうど使い切れる感じ。
その気になればサーキットでの走行会でも十分楽しめるレベルかと。
リッターSSなんかは常人には使いきれなくてストレス溜まっちゃいますから、ちょうど良い感じです。
実はVFRも同じくらいのパワー感でちょうど良かったりします。
とはいえ速いですよ。(^^)v

書込番号:24122370

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スレ主 つや姫さん
クチコミ投稿数:97件

2021/05/06 21:57(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>ドケチャックさん
お二方のご意見が結構的を射る感じですね。
そうなんですよCBR650Rも確かに気になってはいるんですが、なんていうかSFのクラシックな感じが好きと言うかダンニャさんが言う様に金属部分を眺めたり磨いたり、そういうバイクを求めてるというか。。
MotoGP大好きなんでSS系好きですが、、ドケチャックさんが言う様に私はSFだから好きなんだと認識した次第です。レスありがとうございます。

書込番号:24122436 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:291件

2021/05/09 04:11(5ヶ月以上前)

現在何乗ってるのかな?
回りに何人か居るし、色んな車種、ある程度の技量で物差しもってると思うあたいですが
車種選びは技量や見た目の好みなどあるからなんとも言えないけど

使い勝手にも感じ方が違います
軽くて丁度良い重さ・・(これ、解るかなぁ)

スキル重視でも二通りあります
SFならスムーズで扱いやすい、ジムカーナなどで、楽に速く走れるし、ハイペースの峠など、まわして使いきれるパワーで良いと思う人と
開けたとたんの、荒々しくドンと来るの魅力で、扱いきれる範囲なら、排気量はパワーは余裕で大きいほうがいいと感じる人がおる

MT07やSVなんか安くてそこそこ速いけど、
SF400を乗り慣れてて、未だに400パワー使い切れない人が乗ったら、
パワー有るけど、Uターンなんかギクシャクして乗り辛い
になりそうです

大型免許があるから、でかいの乗らなくちゃってのも、考え方ですが
車種選びってのは、
使用目的はっきりさせる・ってのが一番大事ですね

ええの乗っとるな・・・俺ってステキって思いたいのが意外と多い

長距離ツーリング・カッ飛び・通勤メイン・特定車種のクラブに入りたいなどなど
今乗ってるのだと、回りにおいていかれるから・・・
自分が何したいのか、チャート作ったり、優先順位箇条書きにしてみると良いです

車種のこだわり、身の丈にあったのがマッチすると、満足度は高くなります、
あと、どんな環境(ショップ・仲間)も そのバイクの感じ方など変える、大きな要因です

書込番号:24126390

ナイスクチコミ!3


スレ主 つや姫さん
クチコミ投稿数:97件

2021/05/09 12:52(5ヶ月以上前)

>保護者はタロウさん
レスありがとうございます。かなり参考になります。

恥ずかしながらバイクはGSX-R125を昨年4から5ヶ月所持したのみで、現在は何も所有しておりません。
バイクをまた買いたい理由は、本当はジムニーを買いたいのですが、これから家族が増えるかもしれないので、適当なミニバンを買って、趣味で好きなバイクを買い、長く手を掛けていきたいなと思っている次第です。ただ、冬は雪で乗れないので、また飽きないか心配です。
タロウさんが言う様に折角大型免許を持っているので、大型持たなきゃ勿体ないという感じが強いですが、SFはマルチに使いやすそうで、買うとなったら色々と試乗はするつもりです。
残念ながらタロウさんが仰った、乗り味の違いは、経験不足で私はわかりませんが、買って満足にならず、乗り倒せる、手を掛けられ続けるバイクを買おうと思っております。
レス大変参考になりましたので、チャートとかやりたい事、書き出してみようと思います。

書込番号:24127018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8623件Goodアンサー獲得:788件 ドローンとバイクと... 

2021/05/09 17:56(5ヶ月以上前)

>つや姫さん

>本当はジムニーを買いたいのですが、これから家族が増えるかもしれないので、適当なミニバンを買って、趣味で好きなバイクを買い、長く手を掛けていきたいなと思っている

よくわかります。
実は私も本当はスポーツカーに乗りたいのですが、諸事情でまだミニバンが必要でそれに乗っています。
その代わりにバイクは少しスポーティーに走れるVFRを愛用している、というわけです。

関係ないかもしれませんが、ジムニーの代わりならオフ車も良いのでは?とふと思いました。
オフ車は眼中にありませんか?
私は昨年、友人のセロー250を貸してもらって林道体験してきました。というか、がっつり一日遊んだのですが...
山中を走り回れる楽しさ。これはこれでほかのバイクにはない別格の楽しさがあります。
童心にかえって夢中で楽しみました。2回こけましたが...
セカンドバイクに欲しいと思いましたが、残念ながら1台が精いっぱいなのであきらめていますが、オフ車もおもしろいですよ。(^^)

書込番号:24127456

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スレ主 つや姫さん
クチコミ投稿数:97件

2021/05/09 18:30(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
共感頂きありがとうございます。
セローもいいですよね。まさしく写真のベージュセローはドストライクで当時かなーり悩みました。車検もないしコスパはかなりいいですね。

書込番号:24127522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2021/05/25 19:01(5ヶ月以上前)

私は普通2輪免許取得後VTR250を購入しましたが事故で廃車になり、その後に購入したのが中古のCB400SF(スペック2)でした。
当時ほんとに乗りやすく楽しかったので走り廻っていましたが、周囲が皆大型だったのでそれにつられて自分も大型2輪免許をとり、ホーネット600に乗り換えました。その後Z750、VFR800、Fazer6と大型を乗り継いできましたが、3年ほど前にまたCB400SFに乗り換えました。

年齢的にも45歳を過ぎたので、若い時みたいにむやみやたらに飛ばしたり峠を走り回ったりすることもないだろう、という思いからです。

でもでもそこはやっぱり優等生たるSF、私にとってはこれで充分すぎるくらいに何でもこなしてくれます。町乗りはもちろん、峠もツーリングもキャンプ。ツーリングは関西から東北や北海道、九州、四国と行きました。どの場面でもなんでも最適な状態でこなしてくれます。キャンプの積載もめっちゃしやすい。

ただ1つ足りないと思うのは高速で長距離を走るときに大型のような余裕がないことかな(年に2回程度、大阪から千葉の実家までSFで帰省してます)

私にとっては馬力はあるけど重たい大型よりも何でも自分のレベルで使いこなせるSFがベストです!

書込番号:24154784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4800件Goodアンサー獲得:265件

2021/05/26 16:01(5ヶ月以上前)

>つや姫さん

アウトドア好きならば、軽1BOX(バン)を購入して、125クラスのオフ車がお勧めです。
現状軽1BOXバンはスズキのエブリイかダイハツのハイゼットになりますが、設計の新しさでエブリイがお勧めです。
エブリイワゴンもありますが、バイクを載せるならエブリイのほうがいいですね。
100万〜くらいから買えます。250クラスも載せれますが、維持費とか考えると125がお勧めです。
https://www.suzuki.co.jp/car/every/

バイクを載せた状態で助手席はちゃんと人が乗れますからね。N-VANだと乗れません。


125もフルサイズのものとミニサイズのものがありますが、おすすめはミニサイズです。カワサキのKLX125なんかがミニサイズですね。フルサイズは250クラスと同じサイズと思ってください。ミニサイズがお勧めなのはエブリイの場合、バイクを積んだ状態で、横のスペースにソファベッドなどを置いて成人男性が就寝できます。バイクを置いてるので火気厳禁ですが、火を使わなければその場で食事を作って食べることもできるでしょう。バイクを積んだまま車中泊ですね。

ミニサイズのオフ車は初心者でも扱いやすいので、例えばエブリイで遠距離走って、その先の港にエブリイ置いてフェリーでミニバイク積んで離島探索なんて遊びもできます。ミニバイクで遠距離は辛いけどエブリイに積んでいけば楽々です。

まぁ、CBの話してる人にこういう遊びは的外れかもしれませんが、参考に。
なお、もちろんCB400SFも積載することは可能です。エブリイワゴンのほうだと積載重量の規制でおそらく400は積めないと思います。商用バンのエブリイなら重量的にはハーレーでも積めるでしょう。

書込番号:24156106

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スレ主 つや姫さん
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2021/05/29 19:30(4ヶ月以上前)

>みわくまさん
>KIMONOSTEREOさん

レスを頂きありがとうございます。
やっぱりSFは優等生ですかね。天気が良くて、SFを見かけると乗りたい気持ちがどんどん湧いております(笑)大型を乗ってもSFに戻られるとの事で、400ccだけど、いいバイクなんだと思います。
原付2種を一度購入しすぐ手放したので、250cc以下は現状考えておりません。ただ、セローにはいつも後ろ髪を引かれます。

書込番号:24161740 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/06/13 02:05(4ヶ月以上前)

当方も皆さんと同じで、現在はCB400SF spec3に乗り続けています。

SSに乗りたくて、CBR1000RRと2台持ちした事もありますが、RRはもて余す事が多く、夏は排熱で暑いし、ぶん回してVTECの方が楽しく、取り回しが良いCB400SFに乗り続けている次第です。

試乗でCB1300SFに乗った事がありますが、初期型のせいだったのかもしれませんが、エンジンの回りかたが低中速重視なのか、全然面白くなかったですね。
CB1000RRの方が高速域まで回るし楽しく、これならCB400SFも高速域まで回るので、断然楽しいと思いました。

ご参考下さい

書込番号:24185650 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:2966件Goodアンサー獲得:176件

2021/06/20 13:28(4ヶ月以上前)

>ヒロ17さん
>試乗でCB1300SFに乗った事がありますが、初期型のせいだったのかもしれませんが、エンジンの回りかたが低中速重視なのか、全然面白くなかったですね。

初期型は重いのと足回り従来のネイキッドのタイプでしたよね

マイナーチェンジで軽量化とリア足回りのリンク化でかなり変わったらしいですけど

SSでは無いですからね400SFなら技量によって使い切る楽しさがあって良いですよね

私は最初GSX-R1100と750で迷ってお店で相談したら>ヒロ17さんが感じたことを言われました

当時は250に乗っていたので77PSの750より100PSの600の方が使い切れれば速く走れるのかなと思い

いずれ、ステップアップしようと思いつつ現在に至ります

書込番号:24197993

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スレ主 つや姫さん
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2021/06/22 21:36(4ヶ月以上前)

いやー最近思うことは、結構街中で、そしてツーリングで見かけますねスーフォア。やっぱり人気なんですね。嬉しいようであんまり多いとやだなぁというイメージが(笑)それでも気長にマイチェンモデルチェックしてます。

書込番号:24201731 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/06/22 21:46(4ヶ月以上前)

>やっぱり人気なんですね。

長い販売期間でベストセラーを続けていましたから残存台数は相当多いでしょう。大型に疲れた年寄りバイクブーム世代でこれに乗り換える人も多いのではないでしょうか。この世代のマルチ信奉は根強いと思います。

書込番号:24201750

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2021/08/01 14:31(2ヶ月以上前)

レブル1100MTに乗り換えましたが
四気筒400SFの良さが分かりました。
ファイナル発表になったらリターンするかも?
街乗りは足付きの良さでレブル1100ですが四気筒400は貴重です。
中古価格が高騰していますから買うなら新車でしょうね
レブル1100も良いバイクは付け加えていきます!

書込番号:24268057

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543210さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/24 21:28

ハイ乗ってました。
正直高速は多少きつかったですがあとは問題なかったですね。
もう少し軽きゃいいんですが、程度の言いNC31でもあればまた乗りたいですね。

このバイクは完成形だと思います。

大型は600と750しか乗ったことがなかったです。

書込番号:24411972

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2021/10/24 23:34

>もう少し軽きゃいいんですが

いや、充分軽いでしょ?


大昔にレインボーモータースクールの練習会に参加したときに、250と間違えて乗ったくらいコンパクトに感じましたよ。
少なくとも当時のカワサキの400ccよりはコンパクトで取り回しも楽で、エンジンのトルクもあって乗りやすかったですね。これ以上に乗りやすいと思ったのは同社のCB750でしたが、、、、


まぁ、乗りやすいのと欲しいのは違いますけどね。

書込番号:24412156

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初心者 数ヶ月迷った結果、SF!

2021/05/04 23:02(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

スレ主 rockakkeiさん
クチコミ投稿数:371件

マジェSともう一台セカンドバイクを検討していた結果、乗り換えでSFを新車購入する事になりました。

とりあえずはしばらく現状マジェSでこの梅雨と初夏をしのぎ、夏真っ盛りの頃には納車の予定です。

待ち遠しいばかりではやる気持ちを抑えきれずフルフェイスヘルメットを新調しました。今までほとんどホームセンターでヘルメットを購入していましたが、思い切って約6諭吉!なかなかの出費です泣 命にはかえられないと思って今自分に言い聞かせてます。
しばらくは使う予定も無いので押し入れの肥やしです(^^;)
ハンターカブの板で散々セカンドバイクと悩んだ挙句長々と投稿しておりましたが、このような結果となりました事、その節は皆様から沢山のご助言をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

ライダーの皆さんこれからよい季節ですので、セーフティライドで良きバイクライフを!

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クチコミ投稿数:4800件Goodアンサー獲得:265件

2021/05/05 01:04(5ヶ月以上前)

インナーシールド付きなんですね、今どきこういうヘルメット多いですね。視界的にどうなんですかね?全面じゃないから隙間からの光はどうなんでしょう?

私はZ-7なんですが、下記のようなシールドを使ってます。高いので万人にはお勧めできませんが、ちゃんと機能しますよ。
https://www.shoei.com/products/parts/shield/shield_650.html

他人様のブログですが、参考までに。
https://www.dekajiyo.com/2018/11/shoei.html


スーパーフォアはそろそろ廃版になりそうですから、今のうちに買って正解だと思います。

書込番号:24118925

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スレ主 rockakkeiさん
クチコミ投稿数:371件

2021/05/05 02:09(5ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

メットのプロ認定士の方が僕の好みに合わせて顔のサイズ採寸やクッション調整など親切丁寧に対応していただき、ついその気になって即決してしまいましたσ(^_^;)
GT-Air IIもインナーシールド付きです。現在メインのZENITHのYJ-14が同じインナーシールド仕様です。YJ-14のインナーシールドも日中でもよっぽどじゃ無いと使わないので。。。メットアドバイザーの方は夜は使わないでとおっしゃってましたが、日中はUVカット効果や暑さ対策で便利だとの事です。

シールド拝見しました。いいお値段、でもお値段以上!なんですかね^_^

今お持ちのZ-7はどうやら廃番号なんですかね、現行はZ-8ですかね。見た目も自分のとそう変わらないように思いました。Z-8を勧められていたら買っていたかもしれないです笑

自分はホワイト単色のフルフェイスを探していて店員さんにオススメされてたまたま選んだのが今回のメットです。

そうなんです!CB400SFはそろそろ排ガス対策でエンジンから設計し直すか、大掛かりな対策コストご発生しそうなので、現状の新車価格から2、30万〜それ以上アップするか、もしくは対応を見送りファイナルエディション的な車両が出て無くなる可能性があるんですよね。

一生大切に乗りたいと思っていますので思い切って購入に踏み切りましたが、吉と出るか凶と出るか。。。

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クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:71件 通勤日誌 

2021/05/05 08:04(5ヶ月以上前)

おはようございます。

CB400SFの購入と新規ヘルメット購入、おめでとうございます。

ヘルメットですが、押し入れの肥やしにせずに機会があるごとに被って、頭に当たるところがないか確認したほうが良いですよ。
私も今まで被っていたヘルメットが古くなり、OGKのシステムヘルメット「RYUKI」(Mサイズ)を購入しました。お店で試着を行い、痛いところも無くのでMサイズにしたのですが、いざ被って走ってみると1時間ぐらいでこめかみから頭頂部が痛くなってきました。お店で改めて調整して貰ったら、痛くなるのは無くなりました。でも、昨日、ヘルメットキャップを被って着用したら同じように痛みが発生しました。調べてみたら、以前OGKのヘルメットを買った時はLサイズでした。

お店で購入したなら、何回でも納得いくまでヘルメットの調整をしてくれるはずです。

なので、CB400が納車されるまでにヘルメットを慣らして、CB400が快適に乗れるようにしてください。

書込番号:24119163

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クチコミ投稿数:8623件Goodアンサー獲得:788件 ドローンとバイクと... 

2021/05/05 08:54(5ヶ月以上前)

>rockakkeiさん

CB400SFご購入、おめでとうございます!
私はバイクのスクール(HMS)でいつも使わせてもらってます。凄く良いバイクですね。
エンジンのレスポンス最高!素直でコントローラブルなハンドリング最高!ブレーキも良く効きます!
重すぎず軽すぎず、ホントに良いバイクだと思います。唯一難を言えば、高速走行用のもう1速が欲しい、かな?夢の7速〜なんて...(^_^;

ヘルメット、高いですよね。
私は3〜4年前に清水の舞台から飛び降りてNEOTECを購入して愛用しています。ぼちぼち買い換え時なんですが、高くて買えない...
インナーシールドも便利ですよね。
日中はシールドを出した状態の方が見やすいので常に使用しています。トンネル内では簡単に収納できるのもGOOD!

また付属のPINLOCKシートも優れものですね。私は年中付けっぱなしですが全く問題ありません。
というか、これ外すと夏場でも肌寒い早朝なんかは簡単に曇るので、今さらシートなしのヘルメットは使えません...

納車が楽しみですね。どうぞご安全に楽しまれてください。(^^)

書込番号:24119243

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スレ主 rockakkeiさん
クチコミ投稿数:371件

2021/05/05 10:18(5ヶ月以上前)

>暁のスツーカさん

おはようございます。
お祝いありがとうございます!

ハンターカブの板ではお世話になりました。
あれからCT125ちゃんはお元気でしょうか?

ヘルメットの件了解しました!
試着させてもらった時に微調整はやってもらいました。
こめかみから頭頂部はばっちり調整していただきましたので
安心ですが、しばらく被っているとほっぺたのお肉が
歯に干渉しそうになってました。
使っていくうちに馴染んできたり
とのことでしたが慣れなければ調整していただこうかと思います。
なかなかこんな高価なものを雑には扱えないので
傷が付かないよう神経使いそうですw

>ダンニャバードさん

ハンターカブの板ではお世話になりました。
ご助言をいただいていたのにも関わらず
マジェS手放してしまうこと
申し訳ございません。

SFは教習所で乗った以来ですので
記憶が曖昧ですが、
良くできたバイクだと思います。
今から高速での走行が楽しみです。
在住地の近所の無料高速区間で
80〜100ぐらいで走ってみて
VTECの性能を体感してみたいところです。

ヘルメットは勇気要りました!
清水の舞台・・・自分は
ナイアガラの滝からのバンジージャンプぐらいでしょうか?w

インナーシールドは便利ですね!
眼鏡が必要なのでサングラスかける必要がないのは
非常に助かります。

PINLOCKシート最高です!
ショップの方曰く、
消耗品だとのことでしたが、
シールドとシートを交換するだけでも
そこそこの新しいヘルメット本体が買えてしまうぐらいですね汗

これから後数ヵ月、契約してから
一日一日経過するのが長い気がしますが、
いざ実物が届くとあっという間なんですね。
昨日メット購入してそのテンションで
なかなか寝付けなかったので
バイク納車の前日なんて徹夜するのではないかと
ちょっと不安です笑

ダンニャバードさんも事故には気を付けて
安全にバイクライフを楽しまれてください(^-^)

書込番号:24119391

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クチコミ投稿数:4800件Goodアンサー獲得:265件

2021/05/05 13:33(5ヶ月以上前)

ダンニャバードさんのHMSの話で思い出しましたが、おそらく20年以上前に友人たちに誘われてHMSに参加したときに、カワサキのバイクしか乗ってこなかった私は本田のバイクの知識が全くなく、どれでも好きなバイク選んでくださいって言われたときに、日ごろ大型ばかり乗ってたので、たまには、、、って感じで、この250がいいかなって思って選んだらCB400SFでした。見た目も乗ってみた感じも250クラスって感じで乗りやすかったのを覚えています。


カワサキのバイクはスペック以上に大きく重い車体になってますから、、、低速スカスカなバイク多いし、、、


なおヘルメットは3年で買い替えをメーカーは推奨してますが、実際5年でも10年でも使えると思います。ただ内装が傷んでくると使えなくなりますね。なので長く使いたいと思うヘルメットは内装を全部交換できるモデルがおすすめです。部分的に交換できるってやつはサイズ合わせにはいいのですが、長期使うってなると微妙です。頭頂部のスポンジが劣化して髪にフケのようについてくるともう終わりです。

GT-Airは内装が全部外せるみたいなんで良かったですね。内装セットは在庫がなくなったら終わりなので、早めに購入して定期的に交換、洗浄して使うと長持ちするんじゃないですかね?

書込番号:24119795

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スレ主 rockakkeiさん
クチコミ投稿数:371件

2021/05/05 14:03(5ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

カワサキのバイクはエストレヤには乗っていたことがあるくらいで
他は全くといって分からないですね。

Honda Dream の方曰く、
CB400SFはVTECで低速・低回転から高速・高回転域まで
扱いやすいんですよね。

ヘルメットの寿命は使い方にもよりますものね。
内装セットはお財布に余裕のあるときに
早い目に買ってストックしておきたいと思います。

書込番号:24119862

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クチコミ投稿数:8623件Goodアンサー獲得:788件 ドローンとバイクと... 

2021/05/05 18:34(5ヶ月以上前)

ツーリングにはウェットティッシュとタオルが必需品

>rockakkeiさん

>PINLOCKシート最高です!
>ショップの方曰く、
>消耗品だとのことでしたが、

大丈夫、ずっと使えますよ。
私のはシールドもシートも最初に付いていたものそのままですが、全く問題ないです。
シートは呼気などで汚れてきますが、外して水洗いすれば綺麗になります。傷を付けないように優しく洗ってください。

シールドも高価なだけあって、表面のハードコーティングがしっかりしているようであまり傷つきません。
田舎道を走っているとすぐに羽虫の衝突で汚れますが、ウェットティッシュで拭った後にタオルで拭き取るようにすれば傷つくこともありません。
価格なりの価値はありますよ。(^^)

>CB400SFはVTECで低速・低回転から高速・高回転域まで
>扱いやすいんですよね。

VTECは楽しいです。(^^)
6〜7千回転あたりでエンジン音が変わって一気にふけ上がります。気持ちいいですよ〜!
私のはVFRですが、同じVTECシステムです。
たまにしかしませんが、停止からフル加速で1万回転ちょいまで引っ張ると、途中でVTECに入って心が躍ります。
あまり調子に乗るとヤバいのでくれぐれも後安全に。(^^ゞ

書込番号:24120349

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スレ主 rockakkeiさん
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2021/05/05 20:16(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

ヘルメットの写真を見させて頂きましたが、
3、4年使われているのに
キレイに大事にされているようで、
頭が下がります!
PINLOCKシートは
てっきりヘタってくると
再利用は難しい物だと思ってました!
何回も貼り直しできるなら
心配ないですね♪

シールドも良く出来ているんですね!
MUSUIという溶剤でバイクや四輪車の洗車+コーティングをしてるのですが、
インナーシールドに施工したら
いい感じだったので、
定期的に使用して長持ちさせたいところです。

VFRは800Fをお乗りなんですかね?
倍も排気量が違うので断然格上じゃ無いですか汗

確かにVTECが気持ち良くて
自分の気持ちを抑えるのが
大変かもしれないですね笑
フルスロットルで10000RPMは
恐れ多くも自分は真似出来ないと思いますσ(^_^;)

くれぐれも無茶をしないよう
安全に場所と状況を的確に判断して
セーフティライディングを楽しみたいと思います!

書込番号:24120526 スマートフォンサイトからの書き込み

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543210さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/24 21:34

ヘルメットは転ばなきゃいつまでも使えますが、転んだ時に命の保証ができませんよ。

それだけのことです。

書込番号:24411982

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セキュリティの親和性

2020/10/03 23:57(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

スレ主 だそくさん
クチコミ投稿数:1件

現在、2020年CB400SFにsteelmate 886xというセキュリティをつけようと考えております。(納車前)

CB400SFのキーにはイモビライザーの機能があるという記載を目にしたことがありますが、他の電気系統を利用したセキュリティのイモビライザー機能もしくは遠隔エンジンスタート機能は利用することができるのでしょうか?

自分としてはイモビライザーキーがあるため親和性がないのではと考えております。

電気系統に詳しい方またsteelmate 886xのような製品を利用したことがある方はご教授していただけると幸いです。

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クチコミ投稿数:1580件Goodアンサー獲得:122件

2020/10/06 08:57(1年以上前)

本体のイモビはチップなしに解除できないはず。
鍵のチップ部分をキーシリンダーの近くに
固定しておけば遠隔始動も可能になりますが、
本体イモビは無効になりますし、
キーをさして始動するならチップが二重に
ならないようにしないと始動できません。

書込番号:23708604 スマートフォンサイトからの書き込み

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