> > > > フォーサイト EX
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > フォーサイト EX

フォーサイト EX のクチコミ掲示板

(861件)
RSS

このページのスレッド一覧(全62スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「フォーサイト EX」のクチコミ掲示板に
フォーサイト EXを新規書き込みフォーサイト EXをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

走行中のベルトの唸り音

2012/09/10 22:34(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォーサイト EX

クチコミ投稿数:15件 フォーサイト EXのオーナーフォーサイト EXの満足度5

フォーサイトって、走っている時にけっこうベルトの唸り音がしませんか?
「ブォーン〜」というか「ブゥ〜〜ン」という独特な感じの音なのですが。
80km/hくらいでアクセルOFFにして惰性走行に入る時には特に大きくベルトの唸り音がします。

スクーターは他にヴェクスター150とレンタル試乗でのFAZEしか経験がないのでよく分からないのですが、フォーサイトの場合はこれって普通なのでしょうか?
他のオーナーの方のご意見が伺えれば助かります。

ちなみに両車種ともそのような音はしませんでした。

私のフォーサイトは駆動系一式交換して5000km走行してます。現在25000km。交換前もベルトの唸り音はしてました。今のところは特に不具合もなく快適に走っています。

書込番号:15048473

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/11 07:20(1年以上前)

フォーサイトEXを毎日通勤に使用して、現在53000km走行していますが、80kmの惰性走行でベルトの唸りが気になることは無いですねー。 でもアクセルOFFの瞬間なら少しあるかも。

唸りが気になるとすれば、20kmくらいから急にアクセル開けて加速するようなときでしょうか、ベルトがバタバタするような音がします。 まあ、別のどこかが振動しているだけかも知れませんが。 

素人ながらにですが、急な加速とか減速とかで円周になっているベルトの一部が引っ張られると逆側にたるみが出来てバタつくのかなーとか思っています。

アクセルOFFで惰性走行中はベルトも高速回転していないと思います(遠心クラッチも切れている?)ので、それでも音が出続けているとすれば何か別の原因のような気もします、、



書込番号:15049672

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/11 08:30(1年以上前)

その後、通勤時にベルト音に注意してみました。

80km位から急にアクセル戻すと、たしかに少し音がしますね。
惰性で走っていると、20km位でクラッチが切れるような走りが軽くなる感覚があるので、
80kmならまだ遠心クラッチはつながっているのではないかと思います。
減速でエンジンブレーキでベルトが張って、反対側がたるんでいるんですかね??

でも、その時の音はそれほど気にならないレベルです。
むしろ、停止〜20kmから加速していくときの「ガガガッ」という音はかなりすごいです。
私も最初は驚きましたが、今ではすっかり慣れました。

PCX150 or フェイズに乗り換えようかと思いつつ、愛着があってなかなか手放せないフォーサイトです。 

書込番号:15049812

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 フォーサイト EXのオーナーフォーサイト EXの満足度5

2012/09/11 21:46(1年以上前)

パピパピパパさん

早速のご返事、ありがとうございます。

詳しく書くと60〜70km/hくらいで巡航中は「ブゥ〜ん」という低い唸り音が小さく聞こえています。特に大きく聞こえる時が先ほど書いたように80km/hで巡航していてアクセルOFFにした瞬間に、減速と同時に「ブゥ〜ん」とけっこう大きなベルトの回転音と思われる音が足元から聞こえて来ます。

初めて聞いた時は、なぜこんな音がするのか?疑問でした。
ただ購入して1年以上になりますが、機関はまったくトラブルもなく快調なので、これも仕様なのだろうか?とずっと疑問でした。

パピパピパパさんも80km/hあたりで少し聞こえるという事ですので、音の聞こえ方の個人差を考えると、この音に関しては問題なし、という結論で良さそうです。
お手数をお掛けしました。とても参考になりました、ありがとうございます。

>むしろ、停止〜20kmから加速していくときの「ガガガッ」という音はかなりすごいです。

確かにフェイズとかと比べるとアイドリングの時の振動も含めてガサツな印象を受けますね。
どうしても機械的な古さを感じます。
この辺りはエンジン、駆動系も含めた洗練さは最新型が素晴らしいと思いました。

>PCX150 or フェイズに乗り換えようかと思いつつ、

私もフェイズは購入候補に上げていました。
購入前にレンタルバイクで丸一日400kmのツーリングでじっくりと乗ってみましたが、結局フォーサイトにしました。
フォーは本当にいいスクーターですよね。パピパピパパさんのように、かなりの距離を走られていても元気いっぱいで故障も少なく、懐具合の苦しい私には頼もしい相棒です。これからも大切に乗って行きたいと思っています。

個人的にはPCXの燃費は気になって仕方ないので、もしホンダがPCX250を出してくれたら乗り換えを考えるかもしれません。(^_^)

書込番号:15052275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/12 07:27(1年以上前)

フォーサイトのクチコミもすっかり書き込む人が居なくなりましたねー。
もう生産終了から何年たつんでしょうか、、、、

ズクスターさんのレビューも拝見しましたが、フォーサイトは本当に丈夫で、経済的で、実用性の高い名車ですね。

私のフォーもエンジン、電装系の大きなトラブルは6年間、53000kmの間一度もありません。

このまま出来る限り乗り続けたいとも思いますが、毎日の通勤が主目的なので信頼性が重要。
この先、細かい故障が増えてきたら買い替えを検討せざるを得ないかなと思っています。

私も「PCX250的」な新設計の製品に期待しているのですが、、

書込番号:15053736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 フォーサイト EXのオーナーフォーサイト EXの満足度5

2012/09/12 21:16(1年以上前)

2007年生産終了からすでに5年ですか・・・。
それでも街中では頻繁にフォーサイトを見ますよね。しかもEXはもちろん、SEも珍しくなく、たまに初期型も走っていたりして驚きます。書き込みなどはさすがにネタも出尽くしたのかもしれません。(^_^;)

ですがマシン自体はまだまだ現役。フォーくらいの、安い価格でオールマイティーに使えるスクーターがいまだに現行機種で見つからないので、これからも大切に乗って行きたいと思っています。

書込番号:15056360

ナイスクチコミ!0


SEI5048さん
クチコミ投稿数:2件

2012/09/14 21:40(1年以上前)

私はフリーウェーからフォーサイトに乗り換えて15年今58.000`になりますが、少し見方が違いますが、フリーウェーはウエイトローラーが重いせいか60キロ位から約110キロまで静かに気持ち良く伸びていきますが、フォーサイトに乗り換えて初めに感じたのは少し高回転のセッティングのせいか発進から最高速まであまりロスなく高回転でいってしまいベルトの音も気になりました。現在も乗っていますが、ベルトの音は多少はしますよ。駆動系は単調な作りなので2万弱で不具合が出るとわ思いません。ちゃんと走るんでしたらOKでは!!!

書込番号:15065558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 フォーサイト EXのオーナーフォーサイト EXの満足度5

2012/09/15 22:14(1年以上前)

SEI5048さん

前車のフリーウェイと比較するとベルト音が多少するのですね。
参考になりました。情報ありがとうございます。

私は前車がヴェクスター150です。先にも書きましたが、試乗したフェイズも含めてそのような音はしませんでした。ですので、フォーサイトに乗り換えてベルト音がすぐに気になったのです。購入時、前オーナーの方の使い方がよく分からなかったので、いったん2万kmで駆動系一式を新品にし様子をみたのですが、やはり改善が見られないのでここで伺ってみた次第です。

結局フォーサイトはそういう仕様、機械は問題なしという事が分かったので心配はゼロになりました。それならば、その音も含めて「味」という事で楽しもうと思います。80kmでアクセルOFFのヴゥぉ〜ン!というあの音も、なかなか迫力はありますからね。w

そう言えばフリーウェイは今も街でよく見掛けますよ。
フォーサイトの前ですから凄いと思います。
さすがはホンダ、と言ったところでしょうか。

書込番号:15070332

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > フォーサイト EX

スレ主 higu1さん
クチコミ投稿数:14件

フォーサイトEX〈最終型)をオークションで落札しましたが、マフラープロテクターが付いていません。購入をするには、部品番号が分からないと購入できないみたいです。マフラープロテクターの部品番号が分かりましたら教えてもらいませんか
また参考価格も分かりましたら教えてもらいませんか 宜しくお願いいたします。

書込番号:13497542

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/09/14 22:20(1年以上前)

higu1さん 

ホンダの販売店へ行って、「フォーサイトEXの最終型」の
マフラープロテクターが欲しいと言えば、取り寄せてもらえます。

車体番号が分かれば、間違いありませんが、バリエイションの
少ないスクーターなので、問題無いと思いますよ。

お急ぎのようなので、取り合えず書いてみました。

書込番号:13500447

ナイスクチコミ!1


スレ主 higu1さん
クチコミ投稿数:14件

2011/09/16 02:29(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
ネットで購入しようかと思いましたが、おっしゃる通り販売店へ頼んだ方一番早そうですので
そうしたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:13505304

ナイスクチコミ!0


takeoff!さん
クチコミ投稿数:6件 フォーサイト EXのオーナーフォーサイト EXの満足度5

2011/09/27 19:27(1年以上前)

ホンダ店に頼んだ方が間違いないですね。某全国チェーン店に部品だけ頼むといやな感じをされました。(部品だけの注文はメリットがないので)。ちなみに「マジカルレーシング」にフォーサイトのマフラーガードはあります。(カーボン製)。これは、部品販売通販などで手に入るようですよ。

書込番号:13554892

ナイスクチコミ!1


スレ主 higu1さん
クチコミ投稿数:14件

2011/09/28 09:21(1年以上前)

先日ホンダのバイクショップで依頼し、次の日には納品されました。
取付方法の説明もしていただき取付が完了しました。
値段は高いか安いかわかりませんが、ネットで購入の送料等を考慮すると安いかもしれません。みなさんいろいろとご指導ありがとうございました。

書込番号:13557246

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

中速のパワーアップはどうすれば?

2011/05/17 17:31(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォーサイト EX

スレ主 takeoff!さん
クチコミ投稿数:6件 フォーサイト EXのオーナーフォーサイト EXの満足度5

走行4万8千kmのEXノーマルです。主に往復30kmの通勤に使用しています。たまのツーリング時、ワインディングでの50km〜60kmくらいからの加速を速くしたいです。低速を失うことなく、中速をパワーアップするオススメのマフラーはありますか?その他駆動系のチューニングなど、教えて下さい。

書込番号:13018953

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/05/17 17:52(1年以上前)

マフラー交換よりウエイトローラーを軽くするのが手っ取り早いです。
個人的にはノーマルで乗るのが最善だとは思ってますが。

書込番号:13019019

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/05/17 18:30(1年以上前)

こんにちは

>低速を失うことなく、中速をパワーアップするオススメのマフラー
ノーマルマフラ−が一番! 確実!! では無いかと思います

ウエイトローラーを軽くする【変速する回転数を変える】が一番近いと思います

書込番号:13019134

ナイスクチコミ!0


スレ主 takeoff!さん
クチコミ投稿数:6件 フォーサイト EXのオーナーフォーサイト EXの満足度5

2011/05/17 18:46(1年以上前)

なるほど!ウェイトローラーを軽くするとそんなにちがうんですか。たしかにマフラーだけを変えて変化した話はフォーに限ってありません。

書込番号:13019175

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:619件

2011/05/17 19:26(1年以上前)

ウェイトローラーを軽いものにすれば高回転なセッティングになりますが…

最高速は低下しますし、燃費もわるくなります。
また高速道路などで100キロ程度で巡航する場合、ノーマル時より回転数があがるため振動等がふえます。
メリットもデメリットもあるので、いじるのであればそこらへんを把握してから実施されたほうがいいかとおもいます。

書込番号:13019286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/05/17 22:32(1年以上前)

4ストのスクーターで100cc以上は1個単位2グラム軽量しても最高速に影響が殆ど出ません。
影響出たとしても2〜3キロ落ちた言うレベルで収まることが殆どです。
エンジンに対して車重が非情に重い、乗る人や荷物も重いとなるともうう少し落ちる事もありますが最高速を求めていなければ全く気にならないと思います。
例えばそのクラスで最高速5キロ落ちたとして一般道や高速で何か不満感じますか?
それより通常主に使われる速度域が気持ちよく加速してくれたほうが良いと感じませんか?
追い越し加速や瞬時のアクセルワークに車速が着いてきたほうが気持ちよく乗れるかと思います。
多分1個単位1グラム軽くした所で、その車両はあまり変化を感じないかな?と思います。
私の持ち物と思って書かせてもらうと1個単位2グラム程度軽くして様子を見ます。
最後に2ストはパワーバンドとトルクバンドが狭いため、1gもしくは0.5gで大きく変化してしまうので注意しましょうってな感じです。
では

書込番号:13020176

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 takeoff!さん
クチコミ投稿数:6件 フォーサイト EXのオーナーフォーサイト EXの満足度5

2011/05/18 10:42(1年以上前)

なるふぉど!少し軽めにします。ノーマルでは街乗りでは問題ないのですが、ワインディング(登り)でやはりパワー不足なんです。ちなみに高速走行はあまりしません。(高速走行をするとなると、もう少し別のチューンが必要な気がします)

書込番号:13021705

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > フォーサイト EX

スレ主 バロスさん
クチコミ投稿数:14件

3〜4年前に買った、フォーサイトEXのフロントタイヤを
変えようと、タイヤを購入したんですが、、、、
フッとキャリパーを覗いたら、パッドもそろそろな感じなので、
一緒に交換しようと考えてます。

今は純正がついてますが、効きに不満はありませんから、
純正程度の性能で、安い奴を探しています。
ですが、03〜05までっていう奴しか、検索しても出てこないんですが、
それでも適合するんでしょうか?

詳しい方よろしくお願いいたします。

書込番号:11558465

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/07/08 14:59(1年以上前)

フォーサイトって2003年のマイナーチェンジ以降変わって無かったと思うので
03〜05適合のブレーキパットで問題無いと思いますよ

書込番号:11599593

ナイスクチコミ!0


スレ主 バロスさん
クチコミ投稿数:14件

2011/04/24 15:06(1年以上前)

今更ゴメンなさい。
確かに適合いたしました。パスワードが分からなくなってしまい、
今ごろになってしまいました。

書込番号:12932080

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ39

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

所有中の方、お教えください

2010/04/05 00:41(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォーサイト EX

スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

リード100からの乗り換えを検討中です。
当方の最大の制約は、マンションの狭い駐輪場です。
リード→フォーサイトでカタログサイズのみで比較しますと
全長で+75o全幅で+55oでなんとかいけそうな気がします。
ですが、車幅で考えますと全幅(ハンドルの幅?)より
@ステップ付近

Aお尻(後輪付近)
のサイズが駐輪場でのひんしゅくに繋がりそうな気がします。
知り合いおよび近隣にフォーサイト所有者がいないため
お持ちの方、サイズをお教え下さいませんか?
リードまたは一般的な二種原付との比較での感覚的なものでも結構です。
よろしくお願いします<(_ _)>

書込番号:11189505

ナイスクチコミ!2


返信する

この間に1件の返信があります。


スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

2010/04/06 09:31(1年以上前)

大和Q人さま
おはようございます。早速のご回答ありがとうございます。
バンディットとの比較写真大変参考になります。
かさばり具合がよくわかります。
やはりうちのマンションではひんしゅく買いそうです。
古車フリーウェイも候補にしておりましたが、
この感じでは五十歩百歩のようですね。
もう少しリードでがんばって、細身のモデルが出るのを待ちますか…

ありがとうございました。

書込番号:11195016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件 フォーサイト EXのオーナーフォーサイト EXの満足度5

2010/04/06 20:47(1年以上前)

こんばんは

SPK2Z20さん

>バンディットとの比較写真大変参考になります。
 参考になったのは良かったような、悪かったような?
 仲間が増えて欲しい気持ちがあるもんで・・・

>やはりうちのマンションではひんしゅく買いそうです。
 バイク屋さんに預かってもらうってライダーもいましたし、
 別の場所に保管場所を確保するとか
 ワタシのようにシャッター付きのガレージを共同で借りるとか?

>もう少しリードでがんばって、細身のモデルが出るのを待ちますか…
 これは多分期待薄でしょうね
 安定性&安全性と販売を考えると日本のメーカーは造らないでしょうね?

書込番号:11197106

ナイスクチコミ!2


スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

2010/04/06 22:49(1年以上前)

大和Q人さま
ご返信ありがとうございます。
>仲間が増えて欲しい気持ちがあるもんで・・・
お仲間になりたいのは山々です。が、これ以上スクーターにお金をかけると
「それじゃそのお金で私に車買って」と虎視眈々と狙っている娘がおりまして
保管場所を別に確保するのは無理そうです。

ご返信いただいたのを幸いにご相談です。

現在当方のスクーターの用途は主に週末半径30キロ程度の買い物と郊外へのプチツーリングです。原二にもかかわらずなんと7割方がタンデムです。
現在のリード100への不満は
・長時間のタンデムがつらい(当たり前ですが)
・自動車専用道が走れない
・10インチのホイールが怖い
・もうすぐ3万キロ
今後の希望は
・リード並みの取り回しと駐輪スペース
・今よりタンデムが楽
・自動車専用道が走れる(方がベター)
・もう少し遠くまで行きたいな
 (大阪在住。淡路島とか行きたいです)
当方のバイク歴(原付除く)は
・学生時代…ホークU,CB90
・就職して5年ほど…CB250RSZ
その後は自転車で15年
・6年前に免許を思い出し、アドレス100を格安中古で購入し初の2ストにビビる
 →でも慣れるとその加速にはまる。しかしシートの短さ故、嫁とタンデム中何度も前に落とされそうになる
・5年前、今のリード100に出会う

で行きついた候補が
@フォーサイトAフリーウェイBヴェクスター150
そしてここ数日で知った外車アプリリアスポーツシテイー
です。
ただ、フリーウェイはさすがに古すぎ(なおかつ幅に不安)、ヴェクスターは力不足
スポーツシテイーは外車で価格が…
ということで、本音はまだあきらめきれず悩んでおります。

もしお暇があればアドバイスいただけると幸いです<(_ _)>

書込番号:11197858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件 フォーサイト EXのオーナーフォーサイト EXの満足度5

2010/04/07 00:11(1年以上前)

再度、こんばんは

SPK2Z20さん

>「それじゃそのお金で私に車買って」と虎視眈々と狙っている娘がおりまして
 私も娘がおりますが、クルマよりスーパーカブ(リトルカブ)を多用しています
 しかし・・スーパーカブが20万円以上もするなんて・・・

>・長時間のタンデムがつらい(当たり前ですが)
 スペイシー100は結構シートが大きかったです
 
>・自動車専用道が走れない
 制限速度が60km/hなのに乗れないのはおかしい!

>(大阪在住。淡路島とか行きたいです)
 スペイシー100で淡路まで行ったのですが
 制限速度60q/hの阪神高速が使えず、明石大橋も通れず
 たこフェリーを待つ時間の長かったこと・・・
 つでながら、四国へは渡れません。

>嫁とタンデム中何度も前に落とされそうになる
 失礼ながら笑ってしまいそう
 バンディットでは娘がシートの段差から前に落ちてたなぁ〜

フォーサイトのタンデムステップは足を乗せにくいようです
折りたたみ式バーが自然な感じです。

ホンダから出たPCXに150があれば良さそうですね?

書込番号:11198423

ナイスクチコミ!2


hiro403さん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/07 00:16(1年以上前)

40代男性です。私は昨年12月にフォーサイトを購入しました。SPK2Z20さんと同じくマンションに住んでおり、又同じく90%二人乗りです。以前はカブ90に乗っていて、小学校4年生の息子のためビリオンシートをつけていましたが、さすがにきついためフォーサイトを買いました。125CCは中途半端だし、サラリーマンともなると車検のかかる400CCには手が出ないし、いまどきのローファットなビクスクはイヤだし、タンデムして荷物が載って古くなく・・・と絞っていくとフォーサイトしかありませんでした。

なにしろグリップヒーター標準装備・2万キロでワンオーナー・ベルトとプーリー換えてもらって、本体価格198000円・乗り出しで260000円なんてビクスクは他にありません。フュージョンの中古さえちとイジってると40万しますから。

さてマンションの置き場と言うことですが、たしかにフォーサイトは二種のアドレスやリードに比べるとでかくて、まっすぐに入れるとおけつがはみ出て雨の日はずぶぬれです。私はリアにホムセン箱をつけているので、余計にはみ出てはっきり言って通行の邪魔です。幸い単車用の駐輪場が端っこにあるのでまあ何とか黙認してもらって、というより開きなおってます。けれど250CCのスクーターなんてたいていこんなものです。自転車規格の駐輪場ではスカブやフュージョン・マジェでも、ネイキッドやアメリカン・オフだってこんな風になりますよ。フォーサイトはまだおとなしいデザインなので見逃してくれるかも。メインスタンドを立てると幅はそんなに取りませんし。

走行性能についてはまあこんなもんかです。2ストのスクーターのぶちきれた加速感はありませんが安定してます。片持ちサスなので、右旋回の際にリアが流れます。高速も「走行できる」程度に考えてください。タンデムで第三京浜を走りますが、80キロ巡航がせいぜい。がんばって100キロ出してトラックを追い抜く程度です。ただしミラーを純正から小さいのに変えるとすり抜けがびっくりするくらいうまくできます。細身のボディだからでしょうね。

息子はタンデムシートでとても快適(らしい)です。ただしバックレストが生産中止なのでヤフオクかなんかで買うしかないです。カスタムパーツは私の知る限り、リアキャリアとマフラーとリアサスくらいしかありません。

ともかく絶版のミドルエイジ(というよりオジサン)スクーターですが、まだまだ程度の良い個体は幾らでもあるはず。末永く乗るには最高です。いいですよフォーサイト。おすすめです。

書込番号:11198459

ナイスクチコミ!3


スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

2010/04/07 15:42(1年以上前)

フォーサイト乗りの方は親切な方が多いですね。
ありがとうございます。
年代的にも私と近い方がずいぶん満足して乗っておられるようで
ますます揺れ動いております。

大和Q人さま
>フォーサイトのタンデムステップは足を乗せにくいようです
実は現有リードのタンデムステップも乗せにくいんですよ。
それも買い替え検討の一因です。フォーサイトやフリーウェイの車幅では
こうならざるを得ないのでしょうか。ちょっと減点ポイントですね。
>PCXに150があれば良さそうですね
でもコマジェに近い車体になりませんかね?
できればリードの150があるとすぐ飛びつきますが…
(2ストならなおよし)

hiro403さん 
はじめまして。返信ありがとうございます。
写真付きでありがとうございます。
原付との比較、また悩む材料になりました(@_@)
ご指摘のフォーサイトの長所、よくわかります。
それで悩んでいるわけですが…
なにせ小規模マンションで駐輪場が狭く、住民が入れ替わると必ずトラブルが発生します。
今は落ち着いているので、私が単車を大型化して波風立てるのは避けたいところです。
実は一軒、部屋を売りに出して引っ越しされた方がいらっしゃいます。
これで自転車▲3台。後に自転車を使わない人が入ってくれるとずいぶん楽になるのですが…


ところでお尋ねついでにもう一つ。
 もし何らかの理由でフォーサイトが選択できないとすれば、何を選択されますか?
<(_ _)>お暇があればご教授下さい。

書込番号:11200550

ナイスクチコミ!2


hiro403さん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/07 23:19(1年以上前)

こんばんわ。hiro403です。写真荒くてすみませんでした。なんだか私も不安材料を提供してしまったみたいですね。私も「大和Q人」さん同様、仲間が増えて欲しい気持ちがあります。

>もし何らかの理由でフォーサイトが選択できないとすれば、何を選択されますか?

自分は前述のとおり消去法でフォーサイトに落ち着いたものですから、他に思い入れのある車種はあまり無かったと思います。買い換えを考えたときに、まずフリーウェイを探したのですが、近くのフリーウェイをレストアしているバイク屋に「もう程度のいい個体が少ない。」といわれあきらめ、そこからフォーサイトを探した記憶があります。

強いて他をあげるとすればマジェスティ250・それも初期型ですかね。やはりバイク屋めぐりをしていたときに、ちょっと程度のいい初期型のマジェに惹かれました。バイク屋曰く「ホンダはフォーサイトをスクーターとして作ったが、ヤマハはマジェをオートバイとして作っている。走りが全然違う。」だそうです。私はそこまで乗り込もうと思わなかったし、やはり生産中止からの年数を考えるとフォーサイトを選びました。

マジェは初期型が一番シンプル・コンパクトですが、その後モデルチェンジを繰り返すたびにロー&ファットになっていったように思います。もしマジェスティ250を買うとすれば、人気車種だったので固体によっては相当乱暴に扱われてたものもあるようですので、走行少で程度の良い、欲を言えばワンオーナーのノーマル車を買うと思います。

ちなみにフォーサイトは程度の悪いものは見かけませんでした。何しろ人気が無かったおじさんスクーターなので、かえって大切に乗っていた人が多いようですよ。

書込番号:11202828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2010/04/08 16:07(1年以上前)

フォーサイトはボリュームが凄いですよね、なんていうかデブ?
並べるとマジェCよりもでかいですからね、よくコンパクトな250スクは
フォーサイト、なんて言われますが誰が言いだしてん、この嘘つきが!と思います。

SYMのファイター150がお勧めです、goobikeで検索すれば大阪で安い店があります
大きさもシグナスとほぼ同じですから250スクみたいな巨大さはありません
値段も125スクのような値段です、
もしくはもう少し金を出してレーシング150かな

書込番号:11205270

ナイスクチコミ!2


スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

2010/04/09 00:03(1年以上前)

はらへったにょーさん こんばんは。
書き込みありがとうございます。
「デブ」というかどうかは別としてフォーサイトのボリュームは予想以上ですね。
今晩仕事帰りにマンションの駐輪場を一回りしましたが、フォーサイトのお尻を許容してもらえるスペースは難しい感じです。
SYMのファイター150も検討しましたが、あのデザインは「50前のオッサンには似合わん」と家族からダメ出しされてます。
だんだん選択肢が少なくなっていくような… 

書込番号:11207334

ナイスクチコミ!2


スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

2010/04/10 16:35(1年以上前)

今朝早く所用で出かける際、リードを駐輪場から出すのに苦労しました。
やはりリードより「かなり太くなる」のはNGか…
と思いつつ、昼前にジャスコの駐輪場でフォーサイトの隣になりました。
フォーサイトを意識しだして初めてのことです。
並べてしげしげと比較しました。
…やはりサイドスタンド時の占有断面がリードの倍近くに感じられます。
 無理や…
フォーサイトはきっぱり諦めます。

フォーサイト乗りの皆様他、返信をいただきました皆様、本当にありがとうございました。
<(_ _)>
今後は、もう少しリードの延命を図りつつ、ヴェクスター150を検討してみたいと思います。
でもフォーサイトは駐輪場事情さえ許せば、いいスクーターという意識は変わりません。
また機会がありましたらいろいろご教授下さい。

皆様方の今後のご安全とご多幸をお祈りします(^.^)/~~~

書込番号:11213830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件 フォーサイト EXのオーナーフォーサイト EXの満足度5

2010/04/11 00:41(1年以上前)

こんばんは

SPK2Z20さん

残念ですね
二輪は出先での駐車は苦労しませんが、保管場所で悩みますね?

>今朝早く所用で出かける際、リードを駐輪場から出すのに苦労しました。
 詰めて置かれると出し難いです
 身体が横に入れないとバランスがとれませんね。
 メインスタンドを外す時、思いのほか前に出ますし
 後ろに引く時は原二でも重く感じますね〜

>やはりサイドスタンド時の占有断面がリードの倍近くに感じられます。
 傾きが大きいから・・・
 メインスタンドなら小じんまり収まるのですが、
 スタンドの形状が悪いのか?けっこう力が要りますので、サイドスタンドを使用します。

>駐輪場事情さえ許せば、いいスクーターという意識は変わりません。
 タンデムでの快適性を望めば、どうしても大型化しますので
 やはり駐輪対策でしょうね?

余談ですが、自動車専用道路の走行はボアアップして登録すればOKだそうです
ただ、改造費用と、保険税金が高くなるだけのような気もしますが・・・

書込番号:11216156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2010/04/22 21:34(1年以上前)

150CCって結構あるんですねぇ知らなかった、、

駐輪場に停めるということで、気持ちはわかりますが、こんなにコンパクトでも駄目なんでしょうか??

http://db.datanext.co.jp/4DCGI/WEB_Bike_List?BMC_N=Non&Price1=Non&Price2=9999&Exhaust=C&Limit=30&Town=Non&BTS=Non&View=C&ST=E&Page=1&Sort=EA

書込番号:11267900

ナイスクチコミ!2


スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

2010/04/24 15:46(1年以上前)

ネオテッチャンさん 
こんにちは。

そうですね、調べてみると結構ありますね。
ですが、スクータータイプで現行品となるとほとんど台湾製ですね。
それと、家族と協議の結果、残念ながら「怖いから150CCで高速には乗りたくない」ということでヴェクスターも没になりました。

結局変わり映えしませんが4ストのリードへの乗り換えとなりました。
いろいろとご意見頂戴しましたが、申し訳ございません<(_ _)>

書込番号:11275315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件 フォーサイト EXのオーナーフォーサイト EXの満足度5

2010/04/26 23:18(1年以上前)

こんばんは

ネオテッチャンさん 
 ホント一杯ありますねぇ〜
 奈良にムカイというバイク屋がありまして
 そこに逆輸入という現地生産のバイクが結構並んでいました
http://www.cmwmukai.com/
 日本国内でも普通に販売して欲しいですよ!

SPK2Z20さん

>ですが、スクータータイプで現行品となるとほとんど台湾製ですね。
 国内でなんで生産しないのでしょう?
 バイクに限らず海外生産ばかり・・・
 こんなんだから、就職難になるんですよ。

>残念ながら「怖いから150CCで高速には乗りたくない」
 2輪での高速は怖いですし、楽しくもないです。

>結局変わり映えしませんが4ストのリードへの乗り換えとなりました。
 その選択はワタシも有りと思います
 高速道路を淡々と走るなら四輪で音楽でも聞きながらでしょう?
 二輪は爽やかな気持ちで走りたいので空いた郊外がベストです
 ワタシも帰省がなければ、スペイシーで十分でしたけど。

書込番号:11285190

ナイスクチコミ!1


スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

2010/04/27 00:35(1年以上前)

大和Q人さま
台湾車にも惹かれるものはありました。
でも、部品供給の難(行きつけのバイク屋談)により除外しました。
それはさておき、
原付二種に乗っている人がここ1〜2年でずいぶん増えたような気がしませんか?
やはり不景気のせいもあるかもしれませんが、仲間が増えるのはうれしいことです。
ただ中型経験者としては、「もう少し遠くへ」「たまには有料道路」ってところで
ワンクラス上を物色した次第です。何度も申しますが我が家のマンション駐輪場では
ヴェクスター級が限界。でも国内メーカーの現行機種なし。
125〜200CCだと税金の面で不人気でしょうか?PCXやシグナスからだとすぐ作れそうなクラスですが、国内メーカーではは出る気配ないですね。
ともあれ、お恥ずかしい話ながら学生時代から通算8台めのバイクにして、
今回初の新車です(T_T)
無事に寿命まで乗り続ければ、次の乗り換えは「電動スクーター」という時代になっているかもしれませんね。
これからはリードのクチコミに移動することになりますが、引き続きご指導のほど
よろしくお願いします<(_ _)>
皆様ご安全に!

書込番号:11285589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/05/01 09:18(1年以上前)

 フォーサイトご愛用の皆様始めまして、「TMKみえ」と申します。
 2年越しの思いでした単車の免許を、昨年12月から自動車学校で4ヶ月かかって取得し、
この口コミ情報からフォーサイトを購入しようと思い、オークションで手に入れ、
現在片道32kmの通勤で利用しています。
 フォーサイトに乗り続ける限り、この口コミは拝見したいと思っております。
 このような投稿も初心者ですが、よろしくお願い致します。

 単車の購入が初めてでしたので自分なりのフォーサイトへのエピソードは、いろいろありましたが、
サービスマニュアルを手に入れ、自分でできる整備は行なっています。

 それで、皆さんに教えていただきたいのですが、自分のフォーサイトが、どのレベルなのか
知りたいし、また、皆さんの生の声を聞いて話をして交流を持ち、自分のフォーサイトへの
整備の参考にしたいことから、三重の中部からでも参加ができる、フォーサイトのクラブがあれば
教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

 この連休では、ドライブベルトと、ドリブンフェーススプリングと、リアタイヤの交換を
しようと思っています。(スプリングの交換情報は、この口コミから頂きました。)
 ドリブンフェーススプリングの交換は、専用工具(クラッチスプリングコンプレッサ)が
要る事から、この工具から作ってみようかなと思っています。
 先日、クランクケースカバーを外し、ベルトを確認したら、ゴムの部分の谷に
たくさんの亀裂が入っていました。カバーを外したまま、エンジンをかけたら、
吹かす時にベルトが、クランクケースの下の部分にパンパン当って音を出していました。
エンジンが暖かくなってくると少なくなる気がしましたが、やはり問題なのでしょうね。
ベルトの幅は、仕様限度まで十分余裕がありました。
 これらの交換を素人がする時に、気をつけなければならないことがありましたら、
教えていただけるとありがたいです。


書込番号:11303240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件 フォーサイト EXのオーナーフォーサイト EXの満足度5

2010/05/08 00:05(1年以上前)

こんばんは

SPK2Z20さん

まだ見ておられますか?

先日ムスメのマンションに行って、こんな光景を見てしまい
つい気になり、カキコミしたくなりました。

単車置き場とあるのですが、原付がほとんどで、
スペースも見ての通り、あまり広くありません
遠慮しがちに一番奥に、ビッグスクーターにカバーを掛けて駐輪していましたが、
やはり大きく見えますね・・・おまけに後ろ向きに・・・
出し入れにかなり面倒くさそうでした。

>原付二種に乗っている人がここ1〜2年でずいぶん増えたような気がしませんか?
 4年前にスペイシー100を買った時は「このクラスは人気がなくて売れない」
 とバイク屋が言っていましたが、現在は良く売れているようですね。
 250のスクーターが大き過ぎ、高過ぎるからじゃないでしょうか?

>「もう少し遠くへ」「たまには有料道路」ってところで
 急いで帰りたい時なんか、やはり思いますよね

>通算8台めのバイクにして、今回初の新車です(T_T)
 恥ずかしいことではないですよ〜
 ワタシも2桁ですが、スペイシーとフォーサイトだけが新車ですよ
 なのに、ヨメとムスメは新車ばかり・・・

ともあれ、新車購入おめでとうございます。

書込番号:11332704

ナイスクチコミ!1


スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

2010/05/08 11:47(1年以上前)

>大和Q人さん

ありがとうございます。
5/1に納車されまして、休日毎に慣らし運転中です。もうすぐ350qです。
2スト車から久々の4スト車で、パンチのなさには(T_T)ですが、年齢相応の大人の乗り方で楽しみたいと思います<(_ _)>

ご安全に!!

書込番号:11334311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2010/05/08 21:27(1年以上前)

SPK2Z20さんご購入おめでとうございます。

人それぞれ環境が違いますし、SPK2Z20さん自身が選ばれた形ですのでそれがベストだったのだと思います。

大和Q人さんも言われるように確かに高速はおもしろくないです。
私も休日の仕事のときなどバイクを使うことがありますので、
 1背広&革靴でも乗れること
 2「いざというとき」高速が使えること
 3荷物がいっぱい積めること
 4値段が安いこと
などの条件で、当初フォーサイトを探していたのですが、地元では見つからずスカブになりました。

私も去年の2月初めての新車購入になったのですが、スカブとフォーサイトを比べても得手不得手がそれぞれにあります。
しかし、自分が選んだ初めての新車はやはり愛着がわきますよね!

スカブなんてフォーサイトより大きい大きいスカブ400と同じボディ。重い重い200K!
駅の駐輪場では出し入れに苦労しますし、入るときだってポールを巻き込まないよういつも視認しながら入れるんですよ!
買い換える前はフリーウエィに乗ってましたので、順当にフォーサイトが入手できていれば楽だったのに。。。と思うこともありました。

しかし、そこは「愛着」でカバーです。今では一番のお気に入りです(笑)

楽しいバイクライフをお過ごしください。

書込番号:11336381

ナイスクチコミ!1


スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

2010/05/09 15:52(1年以上前)

>ネオテッチャンさん

またまたありがとうございます。

そうですね。人それぞれ!
LEAD EXくんもパワー不足は否めないものの、スムーズな加速と足回り
それに広いタンデムシートと折畳み式タンデムステップは家族に大好評。

今日も下の娘と山道・田舎道を80qほど走ってきました。

しかし…
諦めてリードを買った途端、フォーサイトに会う事が激増。
今日はFAZEとも併走しましたが…
案外小さいですね。帰ってすぐ調べましたが値段は高いですねぇ。

ともあれ、「愛着」でカバーして楽しく乗りたいと思います。
これから洗車です。
ではでは…

書込番号:11339621

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 再び 質問があります

2009/12/09 10:47(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォーサイト EX

クチコミ投稿数:25件

フォーサイトの EX と SE の違いは 何ですか? 分かりやすく 教えてください。

書込番号:10603008

ナイスクチコミ!0


返信する
骨乗りさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/09 11:37(1年以上前)

あんまりよくわかりませんがまずEXの方が後期型です。前後ディスクはどちらも同じ。基本的には走行性能は同じだと思います。新車だとEXの方が価格は抑えられてるっぽいです。魅力的なのは確かEXの新しいのは5段階調整のグリップヒーターが標準装備ってことでしょうか。間違ってたらごめんなさいε=┏(; ̄▽ ̄)┛

書込番号:10603142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/09 12:03(1年以上前)


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件 フォーサイト EXのオーナーフォーサイト EXの満足度5

2009/12/09 21:45(1年以上前)

こんばんは

SEとEXの違いは、知ってると思いますが、年式が違いますよ。
SEが初期型、EXが最終型ってことですね

前後ディスクはEXだけでは?

因みに噂ですが、公害対策でEXになって、大人しくなったらしいです?

書込番号:10605393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2009/12/10 09:53(1年以上前)

何度も すいませんでした。 今度こそ フォーサイト 買おうと思ってます。
色々調べて頂き 誠に ありがとうございました。

書込番号:10607688

ナイスクチコミ!0


骨乗りさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/10 12:17(1年以上前)

大和Q人さん 前後ディスクってEXだけでしたっけ?申し訳ないっす…偉そうなこといって(^^; ポンコツゴリラさん 買ったら色んな所に旅にいくんでしょうね!気軽に乗れるいいバイクだと思います。是非×2楽しいバイクライフを★彡

書込番号:10608108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/12/10 12:23(1年以上前)

皆さん 色々アドバイスを ありがとうございました。今度の休みに 見に 行ってきます。
わざわざ 返信 ありがとうございました。

書込番号:10608128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件 フォーサイト EXのオーナーフォーサイト EXの満足度5

2009/12/10 20:14(1年以上前)

こんばんは

骨乗りさん

申し訳ない m(__)m
思い違いはワタシの方でした・・・

調べてみるとSEの方が豪華仕様で、メッキのマフラーガードとか、アンダーも同色ですね。
カラーバリエーションも若干違いますね。
EXになって、ちょっと手を抜いて値下げしたようです?

ポンコツゴリラさん
ホント目立たないけど、いいバイクだと思います。

フォーサイト
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/FORESIGHT/199706/fo97-002.html?from=rcount

フォーサイトSE発売
http://www.honda.co.jp/news/1999/2990901.html

フォーサイトEX発売
http://www.honda.co.jp/news/2003/2030324-foresight.html

最終マイナーチェンジ
http://www.honda.co.jp/news/2004/2041216-foresight.html?from=rcount

書込番号:10609793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/12/10 20:28(1年以上前)

素人の私に 丁寧な説明で 誠に ありがとうございました。 m(__)m
今度の休みに 探し回ってみます。
本当に アドバイス ありがとうございました。

書込番号:10609860

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「フォーサイト EX」のクチコミ掲示板に
フォーサイト EXを新規書き込みフォーサイト EXをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

フォーサイト EX
ホンダ

フォーサイト EX

新車価格帯:

フォーサイト EXをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング