新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フォーサイト EXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 198 | 200 | 2011年8月9日 23:19 | |
| 6 | 12 | 2008年9月21日 21:56 | |
| 12 | 8 | 2007年5月26日 07:38 | |
| 6 | 10 | 2007年1月25日 18:59 | |
| 0 | 2 | 2006年9月4日 10:52 | |
| 0 | 8 | 2006年9月6日 07:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
またまたバイクに帰ってまいりました。
2年前スペイシー100購入時に悩みまくり
皆さんに背中を押していただき、念願達成と思いきや、
昨年9月に移動になり、岐阜に単身赴任して1年という環境下に・・・
それまでにツーリング仲間も出来、自動車専用道路にも乗る機会も有りまして
たまたま・・後輩の不要車のバンディット250Vを所有しました。
一般道でお金が掛からず、爽快に走れるスペイシーと
高速道路でもワインディングでも、ワタシのテクでは必要十分以上のバンディットで
ハッピーなバイクライフを送っていましたが、
アナログ放送の翌年に還暦を迎える歳なので、
「これでいいのかな?」「このままじゃ事故死!」と歳を考えるようになりました
また、趣味と言うほどのモノではないですが、カメラの積載も考え、
スペイシーとバンディットを処分して、フォーサイト1台にしようかと・・思案中ですが、
未練がいっぱいで踏み切れない現状です。
もたもたしていると新車が買えなくなりそうで、焦っています!
フォーサイトは他のBSと比べ20万円ほど安くて、50kg近くも軽く、装備も十分で
ワタシにはぴったりと思っています。
ただ最高速度が120km/hほどと聞きますので、高速道路では辛そうです?
視界をさえぎるトラック、やかましいだけの暴走族は置いて行きたい性格なのと
月2回奈良と岐阜を高速道路を使って往復、大排気量のバイクとたまにツーリング
そんな使用でフォーサイトでは欲求不満にならないかなと?
馬鹿馬鹿しいとの思いでしょうが、御助言お願いします。
2点
Q人さんこんにちは(^_-)
250で国産のスクーターお考えならフォーサイトが一番加速がいいんじゃないでしょうか?
最高速は恐らくこのクラスではどんぐりの背比べだと思います。
どうしても最高速に拘るのでしたら、やはり400以上をオススメします。
ワタクシはフォーサイトで十分だと思いますね‥(^.^)b
書込番号:8545505
4点
fast freddieさん
早速の返信、有難うございますm(__)m
>250で国産のスクーターお考えならフォーサイトが一番加速がいいんじゃないでしょうか?
馬力トルクが変わらないんじゃ、軽い方がとワタシも思います。
他のBSは厳つく思え、ワタシには不似合いかと?
>最高速は恐らくこのクラスではどんぐりの背比べだと思います。
スペイシーでの最高速度で意外と快適なので、
フォーサイトの最高速度も普通に巡航できると思っています。
>どうしても最高速に拘るのでしたら、やはり400以上をオススメします。
ワタシ的に、金銭面以上のメリットは無いと思っていますので考えていません。
>ワタクシはフォーサイトで十分だと思いますね‥(^.^)b
やはり!
ご意見有難うございます。
書込番号:8545549
3点
お寒うございます
昨日、開田高原からせせらぎ街道をバンディットで走ってきましたが、
寒いのってハンパじゃなかったですよ!
くねくね道を走るのは楽しいのですが、段々身体の動きが悪くなって
おまけに風当たりも苦になって、ペースダウンに・・・
シールドの付いたスクーターが良さそう〜と、つくづく思いましたね。
でも・・こちらの方は少し北へ行くと
冬場は積雪、チェーン規制がかかるし、東名阪、名神の関ヶ原あたりもダメになるし
いわば、バイクのオフシーズンが間近!
この時期に買うのはどうでしょう?
でも生産終了だから、春には新車が残っていないかも・・
書込番号:8575626
4点
どうもです
今現在も新車の在庫がかなり少ない状況のようですね〜
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/area.html?type=maker&maker_id=1&syasyu_id0=1010612
どうしても新車をお考えでしたら冬眠覚悟で押さえておいたほうが賢明かもしれませんね・・
書込番号:8576196
4点
こんにちは
今日も一段と冷えてきました。
ffさん
>今現在も新車の在庫がかなり少ない状況のようですね〜
中古も少なそうです
どちらかといえば不人気車らしい?
マジェスティーの対抗車で出したけど、相手にならず、
フォルッツアを作ったので、よけい売れなくなったバイクだそうで?
奈良では「ムカイ」に1台だけ載っていましたが
多分、試乗車でしょう? この店は試乗車が結構あるんです。
因みにこの店は、元レーサー・向井氏の店です。(今は爺さん)
>どうしても新車をお考えでしたら冬眠覚悟で押さえておいたほうが賢明かもしれませんね・・
ワタシが購入予定の店は「オートマック奈良店」シルバーのフォーサイトが1台残っています。
スペイシーとリトルカブを購入した店で、店長の人柄が良いもんで・・・
つい最近まで、スクーターなんてと言ってたワタシが、
スクーターを欲しがるなんて、やはり歳ですかね〜
書込番号:8576913
2点
大和Q人さま こんにちは。
フォーサイトEXを新車で購入してまもなく3万qを迎えるものです。現在他にDSC1100と50のスクーターを数台所有しています。
以前、通勤&チョイ乗り用にジョグ90、リード90やキャビーナ90、ツーリング&趣味用にXL250やSL230を所有していました。
さて、フォーサイトですが皆さんの書き込み通り、車重も軽く他のBSとは異なり感覚的には125tに近いスクーターです。
主に通勤で使用していますが、125tとはパワーの違いは明らかで、イザと言うときに高速に乗れることと、他のBSより取り回しが良いのはやはり魅力的です。また、EXであればグリップヒーターやリアディスクブレーキもついてお買い得でしょう。
「スペイシーでの最高速度で意外と快適なので、フォーサイトの最高速度も普通に巡航できると思っています。」とのこと、私も同じ感覚でしたが、実際は90〜100tの最高速90qでの巡航と250tの最高速120〜130Kmの巡航では、かなり感覚と次元が違います。
何故かとは明確にはいえませんが250tの最高速での巡航は余裕がないように感じます。特にフォーサイトでは、100qの巡航がせいぜいで110qを越すと振動が一気に増えて余裕がないのが良くわかります。
また、都市高速以外の高速道路では、長めの上り坂でははっきりとパワー不足を感じます。
事実、最近のトラックは高性能なので、平地以外では「視界をさえぎるトラック」をフォーサイトでは気軽に追い抜けないこともままあります。
とは言え「月2回奈良と岐阜を高速道路を使って往復」程度であれば、充分対応できると思います。
実際、私もフォーサイトで高速も利用して方々回りましたが、一般道に限ればスクーターならではの快適さと積載性の高さはやはり楽ちんですし、大型バイクを購入した今でも、時々ふらっとフォーサイトでツーリングに出掛けます。
個人的には100tのスクーターと250tのロードバイクは、それぞれの良さもありますが、この2台をフォーサイト1台でまかなうことは決して不可能ではないと思いますよ。
中古でも丁寧に乗られたフォーサイトであれば決して悪い買い物ではないと思いますが、やはりバイクは新車がお勧めですし、購入できれば良いですね。
書込番号:8602389
3点
にゃんのすけさん
初めまして、宜しくお願いします m(__)m
実際にフォーサイトEXのオーナーからの感想、嬉しいです。
>フォーサイトEXを新車で購入してまもなく3万qを迎えるものです。
>現在他にDSC1100と50のスクーターを数台所有しています。
すごいですね! 羨ましいですよ
>125tとはパワーの違いは明らかで、イザと言うときに高速に乗れることと、
奈良ではスペイシー100は通勤、お散歩ツーリングにピッタリでしたが、
単身で岐阜に来てから、自動車専用道路に乗れない不便さ
特に名阪国道(国道25号)に乗れない歯がゆい思い・・・
でも飛騨美濃有料道路のように、
250ccのバイクは軽四なみ300円ですが、
原付二種は軽車両に含まれ、なんと50円!
ファミリーバイク特約も有り、捨てがたい気持ちも残ります。
>EXであればグリップヒーターやリアディスクブレーキもついてお買い得でしょう。
必要なものは総て付いていますね
時計なんかも良いですね!
タコメーターが付いていれば言うことなしですが、オートマですし要らんか?
>250tの最高速での巡航は余裕がないように感じます。
マスが重たいからでしょうか?
ホンダの店長も言っていましたが、「分解しそう」って言葉で
ワタシは最大パワーの回転数が、一番エンジンが軽く感じると信じていました。
燃費は最大トルクの回転域とも・・・
>特にフォーサイトでは、100qの巡航がせいぜいで110qを越すと振動が一気に増えて余裕がないのが良くわかります。
シールドの形状から高速向けに造っていないと思いますが、
オフ車よりはマシかと・・・
>長めの上り坂でははっきりとパワー不足を感じます。
エアコン使用時のライフ並みかな〜
登坂車線を走るほどかな〜
>事実、最近のトラックは高性能なので、
大型は90km/hの速度抑制装置が付いてるし、所詮重たいディーゼル
劣るワケ無いと想像しています。
>「月2回奈良と岐阜を高速道路を使って往復」程度であれば、充分対応できると思います。
安心しました。
>大型バイクを購入した今でも、時々ふらっとフォーサイトでツーリングに出掛けます。
ロードバイクだと次のコーナーや先行車ばかり気になり、
あまり景色を見る気になれませんね?
スクーターだとガードレールの向こうに流れる川なんかもしっかり見えてます。
>個人的には100tのスクーターと250tのロードバイクは、それぞれの良さもありますが、この2台をフォーサイト1台でまかなうことは決して不可能ではないと思いますよ。
HN通り、旧人ですのでオーソドックスな走りですが、
フォーサイトで爽やかにコーナーを回れるでしょうか?
>やはりバイクは新車がお勧めですし、購入できれば良いですね。
今までバイクの新車は、スペイシーしか乗ったことが無いのです。
K80、K50、HT1、T21・・・DT125
30年前の話ですが、10台以上乗り継ぎましたが中古でした
鬼ヨメにはパッソル〜フィットに至るまで、新車なんです?
やはり安心ですし、結果的にお金が掛からない気がします。
書込番号:8604954
1点
大和Q人さま こんにちは。
初めまして、宜しくお願いします m(__)m
@こちらこそ、ご丁寧な返信ありがとうございました。
>フォーサイトEXを新車で購入してまもなく3万qを迎えるものです。
@「レビュー」に2年・2万キロ時の書き込みをしておりますが、毎年1万キロと結構距離
が伸びるもんだと我ながら感心してしまいました。
>125tとはパワーの違いは明らかで、イザと言うときに高速に乗れる・・・
250ccのバイクは軽四なみ300円ですが、
原付二種は軽車両に含まれ、なんと50円!
ファミリーバイク特約も有り、捨てがたい気持ちも残ります。
@有料道路の価格設定は結構微妙ですよね。
私も125t以下はファミ特です。で、複数台の所有が可能になっています。
(今はキャビ−ナ90・ジョグポシェ・スカッシュ2台がナンバー付です。)
>EXであればグリップヒーターやリアディスクブレーキもついてお買い得でしょう。
タコメーターが付いていれば言うことなしですが、オートマですし要らんか?
@一時期タコの装着を考えましたが、灰皿・タバコ立て・ドリンクホルダー等々メータ
周りに付けたら、流石にタコの取り付けスペースが・・・話がズレましたが、実際の
ところ、自動車のAT車の様にギアが何段かあって切り替わるわけでもないし、マニ
ュアルで切り替えも出来ないので、あんまり必要性は感じなくなり、私はこの先も取
り付けないと思います。
>250tの最高速での巡航は余裕がないように感じます。
マスが重たいからでしょうか?
ホンダの店長も言っていましたが、「分解しそう」って言葉で
ワタシは最大パワーの回転数が、一番エンジンが軽く感じると信じていました。
燃費は最大トルクの回転域とも・・・
@一番はフレームとかがやはりヤワなのと小径タイヤであること、外装がフルプラス
ティックだからだと思います。
ホンダの店長さんの意見とも同様で、110qを越すとやはり風圧が凄いのか、結構
車体本体の振動が大きくなってミシミシ言い出し、限界スピードの130qに近づく
と一気に分解しそうです(笑)
50tとかは回転数でパワーを稼いでいますが、250〜500tのシングルはトルクで走
っているように感じます。実際500ツインのDSC1100はタコを付けて判りましたが
最大トルクの2500〜3000回転で巡航しているときが一番スムーズで余裕があり、ア
クセルをひねるだけで気持ちよく加速していきますし。
>特にフォーサイトでは、100qの巡航がせいぜいで・・・
シールドの形状から高速向けに造っていないと思いますが、
オフ車よりはマシかと・・・
@フォーのウィンドウプロテクションは本当に秀逸で、マシどころか全く次元が違い、
頗る快適ですよ。120qでも余裕でタバコに火を点けれます。
因みにDSCは「アノ」乗車スタイルのなのでノーマルでは80qが限界で100qも
出したら(シールドなしのジェットへル派なので)息もまともに出来ません。
>長めの上り坂でははっきりとパワー不足を感じます。
エアコン使用時のライフ並みかな〜
登坂車線を走るほどかな〜
@本当にそんな感じですね。登坂車線では100qキープがやっとこさです。一旦
80qまで速度を落とすと100qまでの再加速はとってももどかしいです。
>事実、最近のトラックは高性能なので・・・
大型は90km/hの速度抑制装置が付いてるし、所詮重たいディーゼル
劣るワケ無いと想像しています。
@4トンクラスまでは規制がなかったように思います。で、120q位で飛ばしてますよね。
因みに一番の強敵は観光バスです。デカいは、速いは、時々140q位で走っているのも
見掛けますし・・・。
>大型バイクを購入した今でも、時々ふらっとフォーサイトでツーリングに出掛けます。
ロードバイクだと次のコーナーや先行車ばかり気になり、
あまり景色を見る気になれませんね?
スクーターだとガードレールの向こうに流れる川なんかもしっかり見えてます。
@その通りだと思います。峠を攻めるわけでもなく、シフトチェンジから開放されて
のんびり走るツーリングには、スクーターが最高です。
>フォーサイト1台でまかなうことは決して不可能ではないと思いますよ。
HN通り、旧人ですのでオーソドックスな走りですが、
フォーサイトで爽やかにコーナーを回れるでしょうか?
@爽やかかどうかは、個人の技量次第かと(笑)・・・冗談はさておき、フォーは車重
が軽く取り回しもし易いので、DSCとかではちょっとビビルようなコーナーでも余
裕で突っ込めます。あと、コンビブレーキの使い良さも意外に侮れません。
>やはりバイクは新車がお勧めですし、購入できれば良いですね。
今までバイクの新車は、スペイシーしか乗ったことが無いのです。
K80、K50、HT1、T21・・・DT125
30年前の話ですが、10台以上乗り継ぎましたが中古でした
鬼ヨメにはパッソル〜フィットに至るまで、新車なんです?
やはり安心ですし、結果的にお金が掛からない気がします。
@バイクは跨って乗るものなのと、エンジンとかの癖がどうしても車よりつきやすい
ように個人的に感じてしまうので、私は新車に拘っています。バイクの中古は意外
安くないのも一因ですね。また、万一壊れても自分のせいと納得できますし・・・。
もう、フォーの新車入手は難しいかも知れませんので、長く乗られる予定でしたら
過激さを抑えてマイルドになった、高年式のEXがお勧めだと思いますよ。
では!
書込番号:8615948
3点
にゃんのすけさん
失礼しました、返事がとんでもなく遅れてしまって
まだ悩み込んでいます・・・
先日、大型バイクとツーリングに行きまして、
スポーツバイクの楽しさを再認識さされまして・・・
そしてネイキッドでの、冬の厳しさも再認識しました。
通勤には、四輪を使うので(駐車場が有っても、駐輪場が無いので)
バイクは遊びと、帰省のみなので
楽しさを取るか、快適さを取るか・・四輪より選ぶのが難しいです。
>一番はフレームとかがやはりヤワなのと小径タイヤであること、外装がフルプラスティックだからだと思います。
12インチは小径ですが、400のスクーターも似たようなサイズだし、
昔のファミリーカーもこのサイズだから・・と思っていました。
>限界スピードの130qに近づくと一気に分解しそうです(笑)
一応最高速は130ですか
>フォーのウィンドウプロテクションは本当に秀逸で、マシどころか全く次元が違い、
ツアラーとして疲労が少なそうですね
>登坂車線では100qキープがやっとこさです。
アベレージ100は十分みたいですね(ホッ)
>4トンクラスまでは規制がなかったように思います。
そう4トンは走りますね!
>因みに一番の強敵は観光バスです。デカいは、速いは、時々140q位で
バスは自家用車と同じ100km/hの制限速度だったかと?
バスの運転手から聞いた話ですが、
「四国のバスが早い、フェリーの時間があるから」ですと?
>フォーは車重が軽く取り回しもし易いので、DSCとかではちょっとビビルようなコーナーでも余裕で突っ込めます。あと、コンビブレーキの使い良さも意外に侮れません。
次元が違うようですが、スペイシーも同機能です
あまりハッキリ分かり難いです。
>もう、フォーの新車入手は難しいかも知れませんので、
昨日、例のホンダ店に確認したところ現品有りでした。
書込番号:8648532
1点
大和Q人さま こんにちは。
失礼しました、返事がとんでもなく遅れてしまって
まだ悩み込んでいます・・・
@いえいえ、どうぞお気遣いなく。
情報交換の場ですから、まったり行きましょう。
先日、大型バイクとツーリングに行きまして、
スポーツバイクの楽しさを再認識さされまして・・・
そしてネイキッドでの、冬の厳しさも再認識しました。
通勤には、四輪を使うので(駐車場が有っても、駐輪場が無いので)
バイクは遊びと、帰省のみなので
楽しさを取るか、快適さを取るか・・四輪より選ぶのが難しいです。
@そうですよね。特に1台に絞るとなると尚更ですよね。
私も2000tの乗用車と軽自動車も所有していますが、
フォーサイトを購入してから、雨の日以外はちょっとした買い物や
外食とかはフォーで出掛けることが殆どになりました。
リアボックスもつけているので、たいていの荷物は載せれますし、
コンパクトな車体&軽量なので、原付と並べて気軽に停めれますし、
乗るのが億劫にならないバイクです。
>一番はフレームとかがやはりヤワなのと小径タイヤであること・・・
12インチは小径ですが、400のスクーターも似たようなサイズだし、
昔のファミリーカーもこのサイズだから・・と思っていました。
@ひとつ大事なことを忘れていました。レビューにも書きましたが、減速時
に手放しすると50q前後で強烈にハンドルが振れます。
先日、新品同様のホールを入手してバランスも取って組み替えてみました
が、やはり症状は治まりません。
バイク屋さんとも色々話しましたが、初期の12インチマジェスティも同様
だそうですね。
ただ、普通にハンドルを握っている分には問題ないこと、何よりバイクは
手放し運転はご法度なのことから、メーカーもクレーム処理はしないでし
ょうから、もう、諦めましたが。
>限界スピードの130qに近づくと一気に分解しそうです(笑)
一応最高速は130ですか
@平地では相当時間がかかって125q位ですね。下りで130qを超えますが
エンジンが吹けきっている感じがします。
もちろん、クローズドな場所での話ですよ(笑)
>フォーのウィンドウプロテクションは本当に秀逸で、マシどころか全く次元が違い、
ツアラーとして疲労が少なそうですね
@はい、その通りだと思います。真冬の厳冬期や、雨の時などはありがたさが
本当に良く判ります。
>登坂車線では100qキープがやっとこさです。
アベレージ100は十分みたいですね(ホッ)
@余程きついor長い坂以外では、100q前後での巡航で気持ち良く走れますよ!
>4トンクラスまでは規制がなかったように思います。
そう4トンは走りますね!
>因みに一番の強敵は観光バスです。デカいは、速いは、時々140q位で
バスは自家用車と同じ100km/hの制限速度だったかと?
バスの運転手から聞いた話ですが、
「四国のバスが早い、フェリーの時間があるから」ですと?
@私も昔聞いたような・・・フェリーは乗り遅れると次までの待ち時間が
長いからでしょうか?
でも、最近四国のバスは橋を渡ってますからどうなんでしょうね??
>あと、コンビブレーキの使い良さも意外に侮れません。
次元が違うようですが、スペイシーも同機能です
あまりハッキリ分かり難いです。
@人によっては嫌がられる方も見掛けますが、雨の日などの滑りやすい時
でもコーナー手前やとっさの時には途中でも思いっきりリアブレーキが
利かせれる(同時にフロントも程よく効いて減速に貢献している・・・
ような気がします)ので、私は気に入っています。
>もう、フォーの新車入手は難しいかも知れませんので、
昨日、例のホンダ店に確認したところ現品有りでした。
@それは良かった(悩みの種が増えるのでしょうが)ですね!
フォーより更にコンパクトなフリーウェイの再販を望まれている方は多
いと聞きますが、ヴェクスターやアヴェニスも不人気でしたし、125tで
子マジェやシグナスXなどの立派なのが出てきた分、もうこのクラスの
後継車はホンダも作らないんじゃないかなぁ・・・と、個人的には感じ
ますが・・・どうなんでしょね、ホンダさん?
書込番号:8655464
3点
こんばんは
にゃんのすけさん
>情報交換の場ですから、まったり行きましょう。
申し訳ないです。
優柔不断というか、情緒不安定というか・・・
>そうですよね。特に1台に絞るとなると尚更ですよね。
職場とかでは「四輪があるのに、なんでバイク?」とか
バイク仲間からは「W650が合ってる」とか
ヨメはんにいたっては「歳考えや〜」なんて!
>乗るのが億劫にならないバイクです。
ワタシ今その逆なんです・・・
バンディットはガレージの奥、ライフを動かさないと出せないし、
スペイシーは階段上の庭なので、階段に鉄板を敷いて降ろすし
どちらもカバーを着せていますので結構ジャマくさい?
この時期はオーバーパンツ、ジャケットと支度も暇かかるので
つい、近場は四輪で・・・
>減速時に手放しすると50q前後で強烈にハンドルが振れます。
なぜでしょう?スペイシーでは全く感じませんが。
>真冬の厳冬期や、雨の時などはありがたさが本当に良く判ります。
バンディットでクラッチを握れないことや、
雨に打たれてパンツまでビチョビチョになったこと多々です。
>余程きついor長い坂以外では、100q前後での巡航で気持ち良く走れますよ!
十分なんですが、走り屋さんのお友達が居るもんで・・・
コンビブレーキは立ちゴケするとカキコミを見ましたが、
ワタシは、そんな感じに思えませんけど?
>それは良かった(悩みの種が増えるのでしょうが)ですね!
そうなんですよ
「住民票と印鑑を持って来てくれたら次の日に納車できます」と店長が・・・
>フォーより更にコンパクトな
高速道路を走行するには、そこそこの大きさが良いようです。
タンデムも楽でしょうし、売れるのは大きい方でしょうね?
トヨタはIQなる小さい車をだしましたが・・・・
書込番号:8656138
1点
こんばんわ
昨日フォーサイトEXの契約しました。
登録は12月4日(大安)で頼みました
在庫はシルバーとブラックの2台置いてくれていましたが
当初から欲しいシルバーで、自賠責3年つけて
オプションは何も無し、値引きは3万円とのことです。
購入店は奈良ですので、電話で注文して
鬼ヨメに住民票とハンコを持って行ってもらいましたが
肝心のワタシと、下取りのスペイシーが岐阜にいますので
納車はいつになるやら・・・
岐阜から奈良まで高速を使えないスペイシー
200kmちょっと、5時間のラストラン
嬉しくもあり、寂しくもありですわ!
フォーサイトを岐阜に持って来れるのは
12月13日になると思います。
書込番号:8725350
1点
大和Q人さま
こんばんは、にゃんのすけです。長期出張を繰り返しておりまして返信が遅くなりました。
まずは、フォーサイトのご購入おめでとうございます。新車が残っていて良かったですね!
>そうですよね。特に1台に絞るとなると尚更ですよね。
職場とかでは「四輪があるのに、なんでバイク?」とか
バイク仲間からは「W650が合ってる」とか
ヨメはんにいたっては「歳考えや〜」なんて!
@バイクは通勤とか仕事で使わなければ、どうしても一般人から見ればおもちゃに
見えるのでしょうね。
先般ソロツーの際にW650のソロの方と道の駅で立ち話をしましたが、軽く流
すようなツーになら最適とおっしゃってました。確かにポジションは楽そうです
し、何より軽いのは魅力的ですね。
>乗るのが億劫にならないバイクです。
ワタシ今その逆なんです・・・
バンディットはガレージの奥、ライフを動かさないと出せないし、
スペイシーは階段上の庭なので、階段に鉄板を敷いて降ろすし
どちらもカバーを着せていますので結構ジャマくさい?
この時期はオーバーパンツ、ジャケットと支度も暇かかるので
つい、近場は四輪で・・・
@出動にそれだけ手間隙が掛かると億劫になりますよね。
>減速時に手放しすると50q前後で強烈にハンドルが振れます。
なぜでしょう?スペイシーでは全く感じませんが。
@私も色々乗ってきましたが、スカッシュですらぶれません。(ホイール
ベースが極端に短いので手放しはほぼ出来ませんが・・・)
ただ、フォーと屋根付きのキャビーナは同じ症状で最悪です。
>余程きついor長い坂以外では、100q前後での巡航で気持ち良く走れますよ!
十分なんですが、走り屋さんのお友達が居るもんで・・・
@ミッションとのツーはシンドイかも。
コンビブレーキは立ちゴケするとカキコミを見ましたが、
ワタシは、そんな感じに思えませんけど?
@立ちごけですか・・・コンビでなくとも止まっている時はブレーキは全く
関係ないと思いますが??
昨日フォーサイトEXの契約しました。
登録は12月4日(大安)で頼みました
在庫はシルバーとブラックの2台置いてくれていましたが
当初から欲しいシルバーで、自賠責3年つけて
オプションは何も無し、値引きは3万円とのことです。
購入店は奈良ですので、電話で注文して
鬼ヨメに住民票とハンコを持って行ってもらいましたが
肝心のワタシと、下取りのスペイシーが岐阜にいますので
納車はいつになるやら・・・
岐阜から奈良まで高速を使えないスペイシー
200kmちょっと、5時間のラストラン
嬉しくもあり、寂しくもありですわ!
フォーサイトを岐阜に持って来れるのは
12月13日になると思います。
@スペーシーと交換なのですね。フォーは本当にコンパクトなので違和感なく
直ぐに乗れると思いますよ。
この季節、ウィンドウシールドとグリップヒーターの恩恵を十二分に受けれ
ると思います。楽しいフォーライフ?を満喫してくださいね!
またまた、ひとつ忘れていましたが、メインスタンドは結構重いです。使い
やすいグリップがありますが、靴底が濡れている時は滑ってケッチンを喰ら
いますのでお気を付けくださいませ。
書込番号:8728882
2点
こんばんわ
にゃんのすけさん
>長期出張を繰り返しておりまして返信が遅くなりました。
お忙しいところ有難うございます
>まずは、フォーサイトのご購入おめでとうございます。新車が残っていて良かったですね!
明日登録、明後日納車予定にしました
>バイクは通勤とか仕事で使わなければ、
どうしても一般人から見ればおもちゃに見えるのでしょうね。
高価なおもちゃです
>軽く流すようなツーになら最適とおっしゃってました。
ワタシもバイクらしいバイクと思っています。
とっても絵になります
排気音もよいですねぇ〜(キャブトンはノーマル?)
>出動にそれだけ手間隙が掛かると億劫になりますよね。
冬支度フル装備で、スーパーに入っていく勇気も有りませんし・・・
>ただ、フォーと屋根付きのキャビーナは同じ症状で最悪です。
考えられることは、ハンドルと一体化したシールドの影響かと?
>ミッションとのツーはシンドイかも。
法廷速度なら問題ないと思いますが、
バイクの場合は気合がはいりますからねぇ〜
>ウィンドウシールドとグリップヒーターの恩恵を十二分に受けれると思います。
この二つと積載量にワクワクです。
ただ・・・あの大きさのシールドは風圧の耐久性、横風の影響が不安です。
あと、夏場は風が当たらなくて暑いのでは?とも。
>メインスタンドは結構重いです。
原付なんかは軽くあがる形状に工夫されていますが、どうでしょう?
サイドスタンドを出すとエンジンが止まる安全機構になってるそうですが、
暖機運転をしたいときとか、ちょっと面倒でしょうね?
カットすることも簡単らしいですが、ニュートラルの無いスクーターですからね?
もう一つ心配事ですが、
下り坂でのエンジンブレーキが効かないことです
スペイシーで経験済みなのですが、スペイシーより重く
ハイギヤードのはずなので、おそらく滑走するかと?
まあなんだかんだ言っても、カメラと温泉グッズ積んで何処行こか!と
スペイシー購入時と同じ使用目的なのですが、楽しみです
質問ですが、
カタログデータでスペイシー43km/l、フォーサイト41km/lと同等なのですが、
実走では相当差があるようですね?
スペイシーはカタログに近い数値でしたけど・・・
書込番号:8731115
1点
大和Q人さま
おはようございます、にゃんのすけです。
>長期出張を繰り返しておりまして返信が遅くなりました。
お忙しいところ有難うございます
@労規無視(笑)な仕事をしておりますので、こちらこそ不規則な返信となりまして
すいません。
>まずは、フォーサイトのご購入おめでとうございます。新車が残っていて良かったですね!
明日登録、明後日納車予定にしました
@と、言う事は今日辺りに納車ですね?おめでとうございました!
>バイクは通勤とか仕事で使わなければ、
どうしても一般人から見ればおもちゃに見えるのでしょうね。
高価なおもちゃです
@世間一般ではそうでしょうねぇ。DSCなんて尚更・・・。
>軽く流すようなツーになら最適とおっしゃってました。
ワタシもバイクらしいバイクと思っています。
とっても絵になります
排気音もよいですねぇ〜(キャブトンはノーマル?)
@そうですよね!音はノーマルマフラーでしたから、とても静かでした。
>出動にそれだけ手間隙が掛かると億劫になりますよね。
冬支度フル装備で、スーパーに入っていく勇気も有りませんし・・・
@私は気兼ねなくフル装備(笑)のまま買い物します。ただ、食事とかの際は、防寒
パンツを脱ぐのが流石に面倒で。
>ただ、フォーと屋根付きのキャビーナは同じ症状で最悪です。
考えられることは、ハンドルと一体化したシールドの影響かと?
@キャビーナのハンドルは、車体とは別体なんですよ。ただ、あの車体サイズであの
屋根を背負ってますから・・・。
>ミッションとのツーはシンドイかも。
法廷速度なら問題ないと思いますが、
バイクの場合は気合がはいりますからねぇ〜
@そこは個人の技量次第かと(笑)
どうしても減速がブレーキ頼みですし、加速も所詮250のオートマですし・・・。
T−MAXとスカブ650は流石に早かったりしますけど。
>ウィンドウシールドとグリップヒーターの恩恵を十二分に受けれると思います。
この二つと積載量にワクワクです。
ただ・・・あの大きさのシールドは風圧の耐久性、横風の影響が不安です。
あと、夏場は風が当たらなくて暑いのでは?とも。
@高速のトンネルの出口、大きな橋の上では要注意です。ただ、しっかり「両手で」
ハンドルを握っていれば、そんなにビックリするような場面には出会わないと思い
ます。
良く周りからも「夏場は風が当たらなくて暑いのでは?」と聞かれますが、特に
都市部では走ってさえいれば、自動車の廃熱をモロに被らないので、よっぽどマ
シかと。
>メインスタンドは結構重いです。
原付なんかは軽くあがる形状に工夫されていますが、どうでしょう?
@スタンドの取り付け位置の問題でしょうね。教習所のCB750は異常にメインスタン
ドが軽くてビックリしましたし。
サイドスタンドを出すとエンジンが止まる安全機構になってるそうですが、
暖機運転をしたいときとか、ちょっと面倒でしょうね?
カットすることも簡単らしいですが、ニュートラルの無いスクーターですからね?
@納車前に即行でカット(実際は配線を切らず、バイパスさせています)しました。
あと、ジョグポシェも同様です。
停車⇒サイドスタンドを出す⇒エンジン停止⇒ヘッドライトやグリップヒーター
はONのまま⇒バッテリーに余分な負荷⇒発進時セルを回す⇒バッテリーの寿命
が・・・余計なお世話な装備です。
ただ、ちょっと状況は違いますが、DSC等のミッション車では有効と思います。
一度、降車してシートに横から腰を掛けた時に、誤ってシフトペダルを踏みました
が、エンジンカットが瞬時に働いて転倒せずに済みました。
もう一つ心配事ですが、
下り坂でのエンジンブレーキが効かないことです
スペイシーで経験済みなのですが、スペイシーより重く
ハイギヤードのはずなので、おそらく滑走するかと?
@ボーカル(初の4ストスクーターでしたよね?)に乗っていましたので、フォーも
低速域では似たような感じで、2ストスクーターよりはよっぽど良く効きますね。
ハイギヤードの影響は判りませんが、ただ、高速域からの減速では絶対速度が高い
ので、滑走していると感じるかも知れませんね。
まあなんだかんだ言っても、カメラと温泉グッズ積んで何処行こか!と
スペイシー購入時と同じ使用目的なのですが、楽しみです
質問ですが、
カタログデータでスペイシー43km/l、フォーサイト41km/lと同等なのですが、
実走では相当差があるようですね?
スペイシーはカタログに近い数値でしたけど・・・
@「スペイシーはカタログに近い数値」おぉっ、素晴らしい数値ですね!
個人的には、カタログ数値の70%も稼げば御の字と思っていますが、相当エコ
な走りをされているのでしょうか?
ハイオク使用で、大都市幹線道路の往復50qの通勤使用が25〜28q/L、市街地
で駅までの往復10qでは大体20q/L位前後、田舎のツーで30q/Lを超える程度
ですね。
実際、発進時は目一杯アクセルを捻っているのでこんなモンでしょうか。
@では、納車後のご感想をお待ちしております!
書込番号:8741881
2点
こんばんわ
昨日、昼過ぎに雨が上がり、何とか納車されました。
その後、ムスメの買い物に付きあわされ、20kmほどタンデムラン
ムスメは快適な様子でした。
スペイシーでは、停車時にムスメの膝とワタシの腿が当たり、
走行中も膝がお尻に当たっていましたが、
フォーサイトでは全く干渉しませんね
ただ地面から直接またぐのは無理なようです。
今日は朝のうち、針テラスまでミニツー(往復50km)
ハンドリングは軽く、切れ角も大きくて小回りが楽です。
80km/hではエンジンの存在を忘れるほど?静かです。
シールドとグリップヒーターを過信しすぎ、軽装で出掛けたものの
針で0℃! 寒くてたまりません。
グリップヒーターでも指先は冷えますね〜
勿論ネイキッドとは比較になりませんが!
にゃんのすけさん
>ただ、食事とかの際は、防寒パンツを脱ぐのが流石に面倒で。
温泉に行くと悲惨です。小さなロッカーだと納まりません!
ジャケットとオーバーパンツは床の上・・・
>どうしても減速がブレーキ頼みですし、加速も所詮250のオートマですし・・・。
ご指摘の通り、ブレーキレバーが遠いですね。
ロードバイクの様にアジャスターが欲しいです。
>高速のトンネルの出口、大きな橋の上では要注意です。
やはり横風の影響を受けますね〜
ハンドリングが軽いのも一因かも?
>自動車の廃熱をモロに被らないので、よっぽどマシかと。
シールドの内側にも風が流れる造りですね!
>スタンドの取り付け位置の問題でしょうね。
非力な人では無理なくらい?
跨ったままでスタンドを外すのも不可能に近いです。
>納車前に即行でカット(実際は配線を切らず、バイパスさせています)しました。
>余計なお世話な装備です。
勘が狂います! 慣れるでしょうが・・・
>「スペイシーはカタログに近い数値」おぉっ、素晴らしい数値ですね!
信号の極端に少ない168号、169号ではカタログデータを超えました。
フィットは岐阜ー奈良で18km/Lを普通にマークします
エコランは意識せずですよ〜
>駅までの往復10qでは大体20q/L位前後、田舎のツーで30q/Lを超える程度ですね。
岐阜ー奈良の180km、木曽路&飛騨路では30km/L以上は期待しています。
書込番号:8745361
1点
大和Q人さま
こんばんは、にゃんのすけです。
早速のファーストランおめでとうございます♪
20kmほどタンデムラン。ムスメは快適な様子でした。
ただ地面から直接またぐのは無理なようです。
@スペーシーより大きな段付シートですから、タンデムは楽ですよね(因みに
私は一度も後ろに乗ったコトないですケド・・・)
私のはリアボックスを付けているので、特にスカートを穿いた女性の時は色々
大変(笑)で乗り降りにかなり時間が掛かりますねぇ。
80km/hではエンジンの存在を忘れるほど?静かです。
@フォーは70〜90q辺りがエンジンの美味しいところを使っていて、一番ストレス
なく巡航できるからだと思いますよ。
グリップヒーターでも指先は冷えますね〜
@私はナックルガードとサイドバイザーを付けているので、風が当りにくくちょっ
とはマシかな?
因みに素手で握ると判りますが、フォーはヒーターが半周タイプですが、全周タ
イプでも流石に指先は堪えますね。
温泉に行くと悲惨です。小さなロッカーだと納まりません!
ジャケットとオーバーパンツは床の上・・・
@ですね!盗られる事はまぁないんでしょうが、盗られたら後がホントに悲惨!
なので、私はバイクに括り付けて置いて行く派です。
ご指摘の通り、ブレーキレバーが遠いですね。ロードバイクの様にアジャスターが欲
しいです。
@ですよね!もう慣れましたが、どっか製品化してくれないかなぁ?
やはり横風の影響を受けますね〜、ハンドリングが軽いのも一因かも?
@タンデムでは特に顕著ですよね。多分エンジンマウントが後なんでしょうね。
>自動車の廃熱をモロに被らないので、よっぽどマシかと。
シールドの内側にも風が流れる造りですね!
@ホンダはその辺は相当研究して造ったらしく、その割に風切り音はしないのが
特徴かと。
>スタンドの取り付け位置の問題でしょうね。
非力な人では無理なくらい?
跨ったままでスタンドを外すのも不可能に近いです。
@やはり重く感じられましたか・・・雨の日には特に注意してくださいね!
>サイドスタンドは、納車前に即行でカットしました。
>余計なお世話な装備です。
勘が狂います! 慣れるでしょうが・・・
@ですよねぇ。因みにセンサーのカプラーを外し、車輌側のカプラーにゼムクリップ
を半分に切ったものを挿し込んで絶縁テープを捲けば簡単にカットできますよ。
信号の極端に少ない168号、169号ではカタログデータを超えました。
フィットは岐阜ー奈良で18km/Lを普通にマークします
エコランは意識せずですよ〜
@アクセルの踏み込み加減のなせる業でしょうか?
因みに私は時々急にアクセルを全開にする癖?がありまして、余計ダメなんでしょね。
岐阜ー奈良の180km、木曽路&飛騨路では30km/L以上は期待しています。
@大和Q人さんの運転技術を持ってすれば、正直40q/Lも夢ではないと思われますよ!
@レポートお疲れ様でした!
では、これからバイクには本当に厳しい季節なりますが、フォーライフを存分に
楽しんでくださいね。
書込番号:8745864
2点
こんばんわ
奈良にフォーサイトを留守番させて、鬼ヨメとフィットで岐阜に帰っています。
こちらに連れて来れるのは、13日になりました
昨日は近くの阪奈道路を少し走りまして、
この道は、一方通行で二車線で、おまけに対向車線は全く違う所を走ります。
以前は通勤路でもあって、走りなれた道ですねん!
意外や・・ヘアピンカーブもスムーズに回れました!
倒し込みが素直なのですが、軽いハンドリングのせいか、接地感が薄くて
滑るのでは?、リアも重たいのでズルっと行きそうな?
タイヤはダンロップなので、スペイシーより踏んばるはずですが・・・
起ち上がりもハーフスロットルなのですが、クルマ並みは走れます。
結構上り坂ですが、余裕でした〜
バックミラーの見やすさも抜群ですね!
ただ・・・ゼブラゾーンでのピッチングは不快です
150km走ったのですが、燃料計の針が半分以下に?
給油すると7.31L(20.65km/L)
アイドリングで眺めている時間と、チョコマカ走っていた結果です。
それと給油で思い出しましたが、
キー付きキャップは面倒です、カバーにキーの方が使いやすいと思うのですがねぇ〜
サイドスタンドで左から給油も、やり難かったです、右からがマシのようですね。
給油口もスペイシーの腰の高さが見やすいです(目一杯入れたいので)
まぁ〜愚痴のようなもんですが・・・
にゃんのすけさん
>特にスカートを穿いた女性の時は色々大変(笑)で乗り降りにかなり時間が掛かりますねぇ。
想像すると目が点になりそう〜
幅広シートに、カバーも・・大股開きでは?(SSよりマシかも)
>フォーは70〜90q辺りがエンジンの美味しいところを使っていて、
>一番ストレスなく巡航できるからだと思いますよ。
ソロの高速道路では快適でしょうね
>私はナックルガードとサイドバイザーを付けているので、風が当りにくく
写真で見ると「効果あるのかな〜」と思えるのですが?
>因みに素手で握ると判りますが、フォーはヒーターが半周タイプですが、
鈍なので判り難いですが、手の平は温かいです
一旦キーオフすると、オフに戻るのですね、これは便利なのでしょうか?
>ホンダはその辺は相当研究して造ったらしく、その割に風切り音はしないのが特徴かと。
皆無です、ヘルメットのシールドの方がウルサイです。
>これからバイクには本当に厳しい季節なりますが、
そのためのフォーサイト購入ですので、路面と相談しながら楽しみますよ〜
書込番号:8755284
1点
こんばんは
いよいよ明後日フォーサイトを取りに帰ります。
多分夜中の180kmツーリングでしょう?(3時間半)
コースは国道169号を天理まで10km→天理から亀山まで名阪国道
亀山から楠JCTまで東名阪→名古屋高速(小牧北)→国道41号→21号
スペイシーでは自動車道を走れないので5時間掛かりました。
フォーサイトも慣らし運転なのですが、スペイシーより1時間半ほど短縮です。
しかし・・・この寒い時期にバイクと言われます。
何が?と聞かれると明快な返事が出来ないのですが、ワクワクしています!
書込番号:8769551
1点
以前乗ってましたのでこの車種(平均25Km/L)でもいいのですが。
ほかに燃費のいいスクーター探しています。(日本以外アジアメーカー車不可)
スズキの250ccスクーターに乗ってる人に聞くと20km/L以下と言ってました。
その方も私同様郊外の信号なしバイパスと都内の空いてる時間帯に走るので
条件は同じです。
どなたか燃費のいいスクーター教えてください。
(150ccベクスターはダメです)
2点
>スズキの250ccスクーターに乗ってる人に聞くと20km/L以下と言ってました。
その方も私同様郊外の信号なしバイパスと都内の空いてる時間帯に走るので
条件は同じです。
私はそうは思いませんけど・・・
あなたのクローンならまだ解るけどさ・・
十人十色ですからね、同じ速度の到達するにしてもガバッとアクセル開けていく人もいれば、ジワーっといく人もいるし・・
同じ排気量、エンジン形式、パワー、トルクが同じようなら
そんなに各メーカー違いは無いんじゃない?
車みたいに可変集排気バルブ制御システムや、気筒休止システムみたいな物でも使ってれば別とは思うけど・・・
ミッションは各メーカー特色持たせているけど同じような運転をすればシフトタイミングのちがいとか回転数制御の違いあるだろうけどCVTですからねスクーターは。
車のようにトルコン3速ATか4速ATかとは違いますからね・・
異議ある方いますか?ソレは違うよ、勘違いだよって感じで。
書込番号:6556648
0点
>CVTですからねスクーターは。
>トルコン3速ATか4速ATかとは違いますからね・・
ココ、異議あります。
無段か有段かは、無段カーブに対する有段の差分の違いはあるものの、
CVTであっても、変速タイミング・使用回転数の違いはそのまま燃費に影響するのでは?
とはいっても、おおざっぱにいうと、物体を動かすエネルギー自体は、重さ、加速度、速度、空気抵抗、転がり抵抗、各種ロスなどから決まってしまうので、
おっしゃるように、エンジン形式や駆動種類が同じなら、バイクよって大きく変わるとは思えませんです。
書込番号:6556793
0点
そこまで燃費にこだわるならカブ 今の変速するタイプは分かりませんが みんな走りを謳ってるような 燃費を謳ってるのはアドレスV50とV125レッツ4 TODAY位ですかね・・
書込番号:6557044
1点
モペットタイプがダメ?
盗難アジア、一般で最強のタイプ。
高速道路? OK.
YAMAHA T135
YAMAHA・Hpより
http://www.yamaha-motor.co.jp/asean-touring/today/0113/index.html
書込番号:6557776
0点
失礼しました。
>モペットタイプがダメ?
→モペットタイプはダメ?
→東南アジア
書込番号:6557787
0点
皆さんこんにちは。
リプライありがとうございます。
メカ音痴なので詳しいことは全く判りません。(用語も正しくないのでご容赦)
オートバイ型は風があたるのでダメなんです。(燃費はいいですけど)
それとやはり125cc以上必要です(高速道路乗ります)
しかしベクスター150cccも一時乗りましたがすぐに乗り換えました。
高速道路で使いものにならず・・・排気量も小さいけどタイヤが小さすぎるような気がします。(素人の考えですが)
スズキの250ccスカイウエーブ乗ってる方は20Km/L以下と言ってました。
急発進、急加速、急ブレーキなど「急」がつく運転をする方ではないのですが・・・
中古で買ったらしいのでそれで燃費が悪いのかな?
燃費だけにこだわればカブとかがいいのですが高速道路のれませんね。
以前海外在住時135ccのカブもどき乗ってました。(走りすぎました)
尤も私が住んでた國にはバイクに原付とかそれ以上の排気量などの免許制度もなければ車検も税金もありませんでした。(おもしろいのはギア付き、ギアなしという免許がありました、オートマチックという意味だと思うのですがギアなしバイクなんてみたことないよ。昔ソレックス?という前輪の外周を摩擦力で駆動するバイクありましたね。あれもギアはついてると思うのですが??
ん・・・なにがいいかな?
やっぱり製造も中止になったことだし売り切れる前にこのスクーターかな?
なにかいいのないかな? あぁ悩む。
書込番号:6561050
1点
案ずるより産むが易し!考えすぎないでとにかく買っちゃえば?
日本のメーカーなら、どれも世界一流なんだからさ・・・
まぁ悩んでる今が楽しいいんだよね・・わかるよ!その気持ち
書込番号:6568179
1点
お悩みっはごもっとも。しかしバイク日本国内価格って高すぎますよ。
趣味の世界だから仕方ないのかも知れませんが・・・
タイヤ交換(特に後輪)も高いし修理費も4輪に比べると割高。
変な喩えですがノートパソコンがデスクトップより価格や修理代などが割高なのと同じなのでしょうか。
この車種はそれほどでもありませんがそれにしても70万もするスクーターなんて・・
直輸入した方が安い。(面倒だが)
欧米やドバイで売られてる日本車スクーターの価格と比べると・・・
ちなみにインド製(バジャジ)インド国内価格は邦貨で12万円なのに
日本で30万超える価格で売られているのにはびっくり。
あんな品質の悪いもの30万以上も出してよく買うわ。(まぁ本人の自由ですが)
書込番号:6591750
0点
フォーサイトEXを購入し、現在2年で13000キロ乗りました。町乗り、ロングツーグ等に使用しています。
燃費の件ですが、町乗り28km、ツーリング31km平均です。
大体これくらいで安定しています、燃費も良いですが機動性もよいのでお勧めですよ。
書込番号:6607514
0点
私の場合、初期型新車購入で6万走行ですが、街乗りちょっと元気よく走って25、ツーリングで最高35km/lと言うと所でしょうか?平均30km/l位でしょうか?
乗り方がやっぱり燃費に影響しますが、一度に乗る距離が短いと燃費は極端に悪くなりますよ。
燃費は原付でも実質2ストだと25〜35km/l、4ストで35〜50km/l位ですからそれ以上の燃費を節約ならば、ヤマハ電動スクーター実質ガソリン換算150km/l位それ以上希望ならば、ロードスポーツサイクル町中は意外に速いですよ。実質燃費∞?
健康にもGOOD。この場合ドリンク代が別途にかさみ燃費悪化する可能性有り・・・?_(._.)_
書込番号:6760943
0点
フォーサイトは燃費がいいのみならず、車体価格が他社の250ccBSに比べ圧倒的に安い。しかも、グリップヒーターや風防がついて。今後、昨年来の排ガス規制をクリアする新しいBS開発をフォーサイトと同じ価格で実現することは不可能。高速では12インチのタイヤのため、長時間の巡航は100までが楽だが、それ以外は質実剛健、これ以上の実用的なBSは存在しないと思う。
書込番号:8390082
1点
次々とインジェクション化に移行せざるを得ないドサクサに姿を消すバイクは多いみたいですなー
ホンダもこのクラスにフォルツァとフュージョンとフォーサイトが連なっているのでラインナップ整理のいいチャンスかもしれないのかものー
しかし、デカいスクーターを幅をきかせている中で、わしみたいなジジイにも違和感なく乗れる、こういった車種は残して欲しいぞい
なくしちゃ、いかん、遺憾
書込番号:6099600
1点
排ガス規制とかいろいろあるそうですね。
このくらいの大きさで丁度いいのですが・・・
エンジンもちょっとモノ足りませんでしたね。
いずれはキャブレター車はもう無くなってしまうのでしょうね。
書込番号:6133843
3点
本当に、なくしてしまっては(確定してませんが)惜しいですよね。
僕も3年半(2万5千キロ)乗りましたが、出足の良さや引き締まったサイズは待ち乗りに関してはベストではないかと思います。背筋を立てて軽快に乗れる、ちょっとヨーロピアンなスタイルも気に入ってました。とはいえ事故や老朽化で修理代も馬鹿にならず、このたびグランドマジェスティに乗り換えることにしました。
名残惜しいですが・・・。
書込番号:6140344
1点
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。
書込番号:6140355
1点
町乗りに丁度良いサイズですね。
タイヤが小さいのとエンジンが古いのでこれを改良して販売を続けていただきたいです。
それとガソリンタンクが小さい。せめて15Lくらい容量ほしい。
書込番号:6140497
2点
ビッグスクーターとしては小型で扱いやすいですね。
別に製造中止しなくてもキャブレターをEFIに換えればいいだけじゃないのかな。
素人の私が考えるど単純ではないのかもね。
たしかエンジン設計は古いという事を聞いたことがあります。
何年前の設計だとか具体的な数値はしらないけど・・
書込番号:6363998
0点
いくつかのバイク店がまもなく製造中止と言ってました。
キャブレター車の公害問題なのでしょうか。
でもこのクラスの小さい目のビッグスクーター残して欲しいですね。
書込番号:6372485
1点
このスクーターにモデルチェンジは考えられないと思いますよ。
あってもマイナーチェンジくらいでしょうね。
書込番号:5868391
0点
>今が底値でお買い得らしいですが
ひょっとしたら生産完了に伴う在庫処分かも・・・
書込番号:5869461
0点
いつもお世話になります。m(__)m
春の新色はルージュの香り
書込番号:5885563
1点
不必要に馬鹿デカイ同クラスのビグスクと違ってサイズ的には好ましいと思っているので、このまま自然消滅しないでキープコンセプトの後継車が登場するとイイですね。
マイナーチェンジするならインジェクション、2本サス、タコメーターなどを装着して欲しいなあ。。。
書込番号:5887431
0点
贅沢な装備はフォルツァにお任せ。
フォーサイトの立場は、あくまで実用重視です。
販売価格があまり上がるような事は、しないと思いますよ。
書込番号:5887777
0点
このクラスのバイクは今年の九月から新排ガス規制が適用となるので
フォーサイトがマイナーチェンジで生き残ることはほとんどありえないでしょう。
FI化が必須となるようです。フォーサイトは生産打ち切りでしょう。
フォルツァに統合されるか、新たなコンパクトなスクーターを投入するかは微妙なとこですが。
個人的にはパンテオンの車体に新開発の250ccエンジンを載せてほしいです。
MFエンジンは悪くないんですが、20年選手でいかんせん設計が古いので。
書込番号:5912347
0点
カブ系のエンジンは基本設計40年以上前ですね
まだまだMFエンジンも若い ^_^;
書込番号:5912364
1点
バイクは「趣味」の傾向が強いですがこのスクーターは通勤などの「実用車」ですね。ABSつけてほしい。
書込番号:5921653
2点
こんにちは。以前フォーサイトSEに乗ってましたが売却。
今回またフォーサイトEXかスズキスカイウエーブ250ccか400ccの購入で悩んでます。この3機種のうちどれか?
フォーサイトは以前乗ってただけに小さくて取り回しが楽なのはわかるんですが・・出足とハンドルが・・・(街乗り用にはスズキバーディー90ccがありますので・・・) 新型スカイウエーブ(400cc)は車検と予算がネック・・トホホ。 貧乏人には堪えます。
あ。スクーターは長距離とタンデム専用です。普段は上記バーディー90に乗ってます。(都内は専らバーディーです)
「好きなの買ったらいいじゃん」などとおっしゃらずになにかアドバイスをお願いします。
0点
新型スカイウエーブに付いては こちらが参考になるのでは?
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5307107
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5356419
書込番号:5404169
0点
ツーリングとタンデムのみの使用なら、迷う事も無いと思いますけど。スカブーの400しか無いのでは?
確かに400は車検もあるのでお金はかかりますが、250を買って不満を持ちながら乗り続けるよりは良いと思います。
250でタンデムツーリングは、ちとキツイですね。
書込番号:5406161
0点
先日、ついに買ってしまいました。いろいろなビックスクーターを雑誌で見て、その評価を読みまた店に行き実際見てみて候補になったのはマジェスティのCとフォーサイトでした。どちらも世に出てから時間が経っていますが、コンパクトな車体で重量が軽いことでそれが候補になった大きな理由でした。最終的には収納のスペースの多さでマジェスティになりました。マジェスティの方が約10万弱値段が高かったですけれど、私の乗っているアドレスV125Gは走行1900qは15万で下取りでした。実際に納車となるのは私の仕事に都合もあり今月の22日ですが。これまでここの「中型免許初心者」「やっぱりアドレス」とネームで書き込みをさせて貰い皆様からいろいろなご意見を頂きましたが。ついに買ってしまいました。長く乗るつもりです。アドレスとお別れなのは寂しいですが、2台置く場所がないことで下取りに出したました。250ccのビクスクを買ったのは遠乗りがしたかったからです。高速を走って遠乗りをしようと思ったからです。フォーサイトにもう少し収納スペースがあったらいいのにと最後まで思っていました。以上、今後はマジェスティCの項で口コミをさせていただきます。皆様今までいろいろとアドバイスありがとうございました。ちなみに私は当年とって45歳のおっさんです、すまいは横浜医港南区上永谷です。マジェスティCは色がクロです。マジェスティCを購入後はネームを変えなければならないですね。
0点
ついに買いましたか。笑
友達も同じ黒に乗ってますが綺麗なバイクですね。
最近ブレーキパッドを前後社外品に交換してあげる途中に
キャリパーを外装の上に落としてしまい
そっと振り返ると鬼の形相をした友がいました。
傷が目立つバイクです・・・。笑
書込番号:5234177
0点
収納スペースで決まりましたか?
マジェスティの収納スペースは分かりませんが
確かにフォーサイトの収納スペースは大きいとは
言えません。というわけで私はハンドルと給油口
スペース間にバッグをぶら下げられるようにしました。
これでツーリングでの荷物が少し助かりました。
書込番号:5234416
0点
こんばんわ。
>最近ブレーキパッドを前後社外品に交換してあげる途中に
キャリパーを外装の上に落としてしまい
そっと振り返ると鬼の形相をした友がいました。
私の場合は知り合いにサイドカウルステーが曲がっているから直してあげると言われ、お願いしたら見事にステーが折れて取れてしまいました。
形あるものは壊れるし、わざとやったのではないから笑って許してあげました。^^
書込番号:5235220
0点
45歳でマジェスティC・・・・
ちょっとすぐに飽きてしまうのでは・・・
前のアドレス時よりも買い替えが早いかも・・・
フォーサイトEXのカッコ悪いバイクのほうが・・・
ちょっと辛口ですが、思った事を述べさせていただきました
書込番号:5251633
0点
すいません、質問です。
私は、三十台前半です。
そこで、思うんですが、
> フォーサイトEXのカッコ悪いバイクのほうが・・・
> ちょっと辛口ですが、思った事を述べさせていただきました
私、こっちの方がカッコイイと思うんですが・・
かっこ悪いんですかね!?
これ!?
今、AT限定の普通二輪、一発を目指してますが
日本車では Silver Wing と フォーサイトしか興味ありませんが・・・・
(一番はスカラベオです)
あんま人気ないんですかね!?
私的にはめちゃいいバイクだと思ってるんですが
書込番号:5301041
0点
どっちがカッコ良いか悪いかは感覚の問題です。
でも、世間一般では、フォーサイトはカッコ悪いスクーターですね。原付をそのまま大きくしたようなデザインが原因と思われます。
マジェCのように、ハンドルは別体でバーハン。スクリーンはショートが見た目は良いです。私はスクーターの中では、マジェCのデザインが一番良いと思っています。
でも、フォーサイトは乗りやすいし、スクリーンが実用的です。中年になったらフォーサイトをおすすめします。
いたずらや盗難の心配が少ないし(笑)
書込番号:5372344
0点
でも、このスレヌシは年配者のわりにあっちこっちで燃費、燃費って騒いでいるから
マジェは、不似合いと思います
やっぱしアドレスでよかったのでしょうね
書込番号:5373003
0点
> どっちがカッコ良いか悪いかは感覚の問題です。
なるほど・・・
かっこよさは人それぞれですね!!(^^♪
私は、マジェや若者向けのビクスクには引いてしまいますので・・・
アドレスからの乗換えなら迷わずフォーサイトを選びたいです。
でも、私は安全運転&ゆっくり主義 + デザイン重視なので
スカラベオいきます!!(^^♪
書込番号:5411618
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)












