新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フォーサイト EXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 198 | 200 | 2011年8月9日 23:19 | |
| 6 | 12 | 2008年9月21日 21:56 | |
| 12 | 8 | 2007年5月26日 07:38 | |
| 6 | 10 | 2007年1月25日 18:59 | |
| 0 | 8 | 2006年9月6日 07:25 | |
| 0 | 2 | 2006年9月4日 10:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
またまたバイクに帰ってまいりました。
2年前スペイシー100購入時に悩みまくり
皆さんに背中を押していただき、念願達成と思いきや、
昨年9月に移動になり、岐阜に単身赴任して1年という環境下に・・・
それまでにツーリング仲間も出来、自動車専用道路にも乗る機会も有りまして
たまたま・・後輩の不要車のバンディット250Vを所有しました。
一般道でお金が掛からず、爽快に走れるスペイシーと
高速道路でもワインディングでも、ワタシのテクでは必要十分以上のバンディットで
ハッピーなバイクライフを送っていましたが、
アナログ放送の翌年に還暦を迎える歳なので、
「これでいいのかな?」「このままじゃ事故死!」と歳を考えるようになりました
また、趣味と言うほどのモノではないですが、カメラの積載も考え、
スペイシーとバンディットを処分して、フォーサイト1台にしようかと・・思案中ですが、
未練がいっぱいで踏み切れない現状です。
もたもたしていると新車が買えなくなりそうで、焦っています!
フォーサイトは他のBSと比べ20万円ほど安くて、50kg近くも軽く、装備も十分で
ワタシにはぴったりと思っています。
ただ最高速度が120km/hほどと聞きますので、高速道路では辛そうです?
視界をさえぎるトラック、やかましいだけの暴走族は置いて行きたい性格なのと
月2回奈良と岐阜を高速道路を使って往復、大排気量のバイクとたまにツーリング
そんな使用でフォーサイトでは欲求不満にならないかなと?
馬鹿馬鹿しいとの思いでしょうが、御助言お願いします。
2点
こんばんは
ネオテッチャンさん
>ただ今帰りました。 また明日朝から仕事。貧乏暇なしですわ、、
失礼ながら・・・同感します
汗をかかないモンほど稼ぎが多いって、矛盾する世の中です
>革繋ぎを着ていたことがありますが、あれ寒いですよね。
寒いというより冷たいでしょうね?
保温性の高いインナーを履くと暖かいと思います
カッパをじかに履いてるのと一緒かと?
>暴風パンツ+パッチ(ももひき)最高です。
来たことないですが、キルティングのアンダーツナギは暖かいらしいです?
>電気屋さんへ寄ったのですが、店内は暑かった
バイクの服装だと屋内は暑いですよ、
と言って、脱ぐのも邪魔くさいです
この週末フォーサイトを引き取りに行こうと思っています。
26,000円痛いなぁ〜
書込番号:12296716
0点
こんばんは
愛車が帰ってきました。
夜と言うこともあり、新車に見えるぐらいきれいになって!
やはりプロですね〜シールドの透明感は感動ものです…
交換部品も見せてもらいましたが、ベルトはまだまだ使えたようです。
メーカーの20000kmは、かなり余裕を見てる感じでした。
エアエレメントは真っ黒で意外だったのと、
フロントのベアリングはゴリゴリになっていまして、ちょっとビックリ!
プロの点検は必要ですね。
書込番号:12321105
0点
大和Q人さんおはようございます!
レポートありがとうございます。ベアリングが痛んでましたか。。そのまま乗ってもベアリングが破壊され、タイヤがロック状態になって危険なんてことはないんでしょうけど、気になりますね。私も夏のボーナスが入ったら点検してもらおうかな。。
車の「チョーク警告灯」がつきっぱなしになったのでこの前ディーラーに見せたところ、「混合機センサー」と「排ガスCO2検出センサー」が壊れてアイドリングが高め(1000RPMまで上がってしまう)そうで、修理代8万5千円だそうです。
春には妻の軽と2台分の車検が控えているし、厳しいです。
書込番号:12322926
0点
こんばんは
バイクに厳しい季節になりました。
北はもう行けないかな〜
ネオテッチャンさん
>そのまま乗ってもベアリングが破壊され、タイヤがロック状態になって危険なんてことはないんでしょうけど、気になりますね。
グリスアップでも大丈夫と言っていましたが、部品代は高くないので換えました。
>私も夏のボーナスが入ったら点検してもらおうかな。。
自分でやるのも手ですが、道具が揃わないのと、もし壊した場合を考えたら
プロに任した方が良いかなと思いまして・・・
>春には妻の軽と2台分の車検が控えているし、厳しいです
ワタシんちも来年2台車検なんです(涙)
参考までにフォーサイトの明細を記載します
12か月点検料金:9450円(エンジンオイル、ブレーキオイル交換込み)
ベアリング : 1320円
ダストシール : 262円
メーターシール : 451円
工賃 :1470円
リヤショックラバーブッシュ : 236円
工賃 : 735円
ドライブベルト :8295円
エアエレメント :2782円
点火プラグ : 472円
工賃 :点検項目なので無料
バッテリー補充電をサービスだそうです。
因みに引き取り納車をやってもらいました。
書込番号:12335127
1点
大和Q人さんこんばんは。返信遅くなりましてすみません。
実は上司から
モニター真っ暗な壊れたノートパソコンを直してほしい
と依頼を受けるわ、毎年恒例の両親の年賀状を作ったりと大忙しでした。
上司のノートパソコンはジャンクを探し、パーツを交換することで何とか復旧のメドがたちました。
バイクの点検、修理金額一覧ありがとうございます。非常に参考になり助かります。
土曜日強風の中、娘の参考書を買うため名古屋までソロツーしましたがさすがにこたえました。
やはり5℃以下+強風の中、高速を飛ばすには防風ジーンズのみではきつい!
カッパ着装で対応しましたよ。
ビグスクカウルてんこ盛り仕様であのレベルですと、ネイキッドは死にますね(笑)
γ時代は真冬は冬眠してましたのでよく知らないんです。
書込番号:12426485
1点
こんばんは
昨日、奈良からフォーサイトをやっと連れて帰りました。
ドライブベルトを交換してから初乗りで、馴らしと思いましたが、
流れが速く100km/h前後のクルージングを余儀なくされました。
最初は若干の振動がありましたが、1時間ほどでスムーズな走りになり、
ベルト交換前より軽く回っている感じです?
サスもブッシュが変わったせいか安定しています
昨夜は気温も二桁だったので気持ちよく走れましたが、御在所SAを過ぎた所から雨!
防風ジーパンも雨には勝てませんでした・・・
書込番号:12722343
0点
大和Q人さんおはようございます。
新車から13年経ったノアの調子が悪く、エンジン回転が常にエアコンを付けた状態位まで上がり、チョークの異常ランプがついてましたが、ヤフオクでメインコンピューターを千円で落札し、自分で交換したところ、見事治りました!
O2センサーやISCVを交換してもらったのですが治らなかったので、原因を特定できました。
私も今日これからベルト交換に出かけます。
書込番号:12747610
1点
こんばんは
やっとバイクを見かけるようになりました。
>新車から13年経ったノアの調子が悪く、
大事に乗られてるんですね
>エンジン回転が常にエアコンを付けた状態位まで上がり、
13年前インテグラで3,000rpm位まで上がり、減速出来なくなった事がありました。
原因が解らず買い換えましたが、恐かったですよ
>自分で交換したところ、見事治りました!
ディーラーで修理すれば、当分お小遣いなしかも?
>O2センサーやISCVを交換してもらったのですが治らなかったので、
これって「金返せ!」と言いたくなりませんか?
あれやこれや交換してちっとも治らず「次は・・・」なんて言うもんだから
「もうエエわ!買い換える!」って言ってしまった(爆)
>私も今日これからベルト交換に出かけます
ワタシはベルト交換はやめました
ボンネットはハゲてるし、マフラーもヤバく排気が室内に入るし
スピーカーも×、空調のレバーも×、ドライブシャフトのダストブーツもソロソロ・・・
てなことで・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12732240/
考えると、バイクは長いですね〜
バンディットは平成8年型ですよ
周りを見ても結構年式が古いのに、元気に走っていますよね?
書込番号:12755091
0点
大和Q人さんこんばんは!
まずは、フリードのご購入おめでとうございます。
すれ違いになってまた怒られそうですので、後ほどフリードスレへお邪魔します 笑
私の乗っていたフリーウエィは89年製で2009.2まで乗りましたらから、通算20年走ったことになります。
それでも距離は3万7千程度でしたので、多分整備してまた中古として売られているんだろうな。。なんて思いました。
フリーウエイを中古で購入したときが1万7千キロ程度でしたので、7年乗ってたった2万キロしか走らなかった計算になります。それは、よくエンジンがかからなくなるトラブルがあり、信用していなかったので休日通勤くらいにしか使っていなかったからです。
その分、多少こすろうが当てようがお構いなしで、コケもしましたし、堤防から落としたこともありました。
コケたのは、ドロドロのヘドロか金魚のえさのようなものを積んで走っていたトラックが、下り坂道のカーブでそれをこぼし、その後ろを走っていたため、滑ってコケたというわけです。結構な坂道でしたのでコントロールが効かずにコケましたが、幸いトロトロ走っていましたので、すり傷程度で済みました。
ナンバーを確認するいとまがなかったのが悔しいです。確認していたら、私の性格上、ねちっこく損害賠償を請求していたでしょう。
堤防から落としたというのは、花火を見に行って堤防の脇に駐輪、帰りに誤って後輪を堤防の側面に落としてしまい、支えきれなくなって手を離したということがありました。
幸い、ヤフオクで落としたリアBOXがクッションになってくれてバイクはテールランプすら割れずに無傷でした。踏ん張って耐えながら、人が下や周辺にいないのが確認できると「もう駄目」ってあきらめました(笑)
以後、止める場所にも気をつけるようになりました。
話が逸れましたが、バイクの寿命は長いですよ。スクーターの場合は電機系がいかれてくるので、そうなったら買い換えじきなのかなぁ?と。
スカブも私が60になるまで乗れると思います。退職金がもらえたら、ちょびっと小遣いもらって今度はABSつきの400にするかなぁ。なんて夢を抱いてます♪
ベルト交換してないって、四輪の話ですよね?
この前スカブのVベルトを交換してもらったところ、ケース内は結構削れカスが溜まっていたそうです。点検に出すと1ヶ月くらい乗れなくなるので、点検としては出しませんでしたが、大和Q人さんを見習って消耗品は惜しまず交換することにしました。この前は、Vベルト、ウエイトローラー、ギアオイル、ブレーキパッドを交換し、今月中にリコール品の取り替えに合わせてエアクリーナー(スカブは湿式なので)、プラグを交換予定です。
前もって別店で点検の相談をし、見積もりを頂いていたので何を交換、点検するのかよくわかりました。ラジエーター水は、四輪でも新車なら5年は大丈夫なので、減っていたら足してもらえるようお願いしてあります。
一昔前と違い、ゴムやオイルなどパーツの寿命も格段に上がっているそうなので、必要最低限にするつもりです。
書込番号:12755511
1点
あらためて、こんばんは
ネオテッチャンさん
>それでも距離は3万7千程度でしたので、多分整備してまた中古として売られているんだろうな。。なんて思いました。
100%とんでもない価格で売られているでしょうね
>7年乗ってたった2万キロしか走らなかった計算になります。
スカブはもう7年分走ったんですね
>その後ろを走っていたため、滑ってコケたというわけです。
トラックの後ろは要注意です
>スカブも私が60になるまで乗れると思います。
250は車検が無いので、ずっと持っていられますから大丈夫でしょう!
>退職金がもらえたら、ちょびっと小遣いもらって今度はABSつきの400にするかなぁ。なんて夢を抱いてます♪
ワタシは、大きいのにするか小さいのにするか迷っています(笑)
>ベルト交換してないって、四輪の話ですよね?
すみません勘違いしてました。
>この前スカブのVベルトを交換してもらったところ、ケース内は結構削れカスが溜まっていたそうです。
年数が浅いので痛みは少なかったと想像しますが?
>点検に出すと1ヶ月くらい乗れなくなるので、点検としては出しませんでしたが、
そんなに掛かりますか? 日帰りと思いますが・・・
>消耗品は惜しまず交換することにしました。
結構換えたんですね
早め早めの交換は長持ちさせる鉄則です
ケチるとワタシのライフのように、あれもこれも一気にガタが来ます。
>ラジエーター水は、四輪でも新車なら5年は大丈夫なので、減っていたら足してもらえるようお願いしてあります。
今の冷却水いは良く出来ているようで、ディーラーでも大丈夫と言います
が・・・ガソリンスタンドでは交換したがりますね。
書込番号:12755900
1点
大和Q人さんこんばんは
携帯から失礼しますm(_ _)m
ついでにエアクリーナーとプラグも注文しましたので、来るのを楽しみに待ってます。
今回のリコールの取り付けでカウルをはずさなきゃならないので、ETCやオリジナルのナビケース、GPSレーダー探知機を外したままなんですよね。
早く来ないかなあ。
書込番号:12769885
1点
久しぶりのカキコミです
今日、奈良から台風に追われるようにフォーサイトで帰って来ました。
出発時から雨で嫌〜な感じでしたが、名阪国道では霧まで出てサッパリ!
視界が悪い中、当然強風なので・・・安定性が悪い!
タイヤもスリップしてるような?
亀山では小雨になっていたものの、雨中にETCをセットしたせいか?
進入時にエラー? 真ん中通過で抜けたのですが、やはり出口でも引っ掛かりました
事務所から係員が出てきて「エラーが出た時は一般レーンでカード決済して下さい」って
当然ルートは伊勢湾岸道路は避けましたが・・・走っていたらコケてたかも?
二輪では横風が恐いですね〜
書込番号:13068818
1点
大和Q人さんご無沙汰してます。
台風の中の長距離走行お疲れ様でした。
ETCは車用ですか?バイク用なら確か防水だったと思いますが、濡らさない方がいいと思います。
最近、パターンが悪く、たまの休みは雨ばかりでバイクはあまり乗ってないです(泣)
昨日も今日も仕事、家の草もむしれない日々が続いてます。
久しぶりにソロツーへ行きたいなあ。
書込番号:13095033
1点
こんばんは
ネオテッチャンさん
御無沙汰ぶりです
>台風の中の長距離走行お疲れ様でした。
意地で乗って帰りましたが、飴降りはスクーターだとかなりマシですわ!
>ETCは車用ですか?バイク用なら確か防水だったと思いますが、濡らさない方がいいと思います。
ハイ!ライフのお古です
バイク用を買いに行った時、「6カ月以上待ち」と言われたもので・・・仕方なく
>たまの休みは雨ばかりでバイクはあまり乗ってないです(泣)
クルマを持っていれば、雨降りの選択肢は当然屋根付きでしょう
>久しぶりにソロツーへ行きたいなあ。
マスツーは参加しませんか?
http://jbbs.livedoor.jp/auto/5591/#menu
実は先週はフォーサイトで雨中移動でしたが、昨日も雨中のツーリングになってしまいました。
(↑)の蓼科ツーリングに関西勢として3台で参加しまして、バンディットで・・・
フォーサイトの予定が、他の2人に説得されて・・・
走り屋の、BMW&CB400に高速でつい行くにはフォーサイトではキビシイ?
しかし雨中走行はスクーターが良いなぁ〜と、つくづく思い知らされました(笑)
特に足元が顕著で、ネイキッドは床下浸水、靴は勿論、バイク用のカッパですら
ひざ下までビショビショ! おまけに襟元もしっかり締めていなかったので雨が侵入
スクーターでは考えられないことです。
防水じゃないETCも、スクーターなら完全防水のグローブボックスの中
昨日は、防水カバーを忘れたツーリングバックの中で過酷な状況?
かなり心配です・・・
書込番号:13100185
1点
大和Q人さんこんばんは。
電車の中から携帯で失礼します。
マスツーですか、面白そうですね
でも速いバイクばかりでスカブではきついですね(笑)
私の場合、休みでも急遽仕事になることが多々ありますので、(泣)です。
しかし、大和Q人さんはいい趣味をお持ちなので輝いてますね。
いつまでも元気でいられる秘訣の一つだと思います。
書込番号:13111514
1点
こんばんは
ネオテッチャンさん
>電車の中から携帯で失礼します。
老眼のワタシは携帯では難しいですよ〜
>でも速いバイクばかりでスカブではきついですね(笑)
アドレスが写っているでしょう?
SSと対等以上に走るんですよ!
>私の場合、休みでも急遽仕事になることが多々ありますので、(泣)です。
もしかして・・・刑事?
>しかし、大和Q人さんはいい趣味をお持ちなので輝いてますね。
最小限の投資で最大限の「よろこび」を得ようとしています
ハイエンドは求められない貧乏人なので・・・
>いつまでも元気でいられる秘訣の一つだと思います
まだまだ若いもんに・・・・負けます(笑)
書込番号:13111803
1点
こんばんは
>アドレスが写っているでしょう?
SSと対等以上に走るんですよ!
本当ですね!大きいバイクのみなさんが普通に走って頂ければ、何とかついていけそうですね(笑)
>もしかして・・・刑事?
しがないサラリーマンです(笑)仕事をよくミスるもんですから、しょっちゅう上司から呼びつけられます。貧乏暇なしですよ(爆)
でも、型が古いとはいえ自分専用車にバイクはちびっと贅沢?ノアもスカブも私以外運転できませんから。。鬼嫁はノアより1年新しい軽四を乗り回してます。地元から出たことはありませんが。。
このツーリンググループは、2chの集まりなのですか?→リンクが2chでしたので、違ってたらすみません。いずれにしても楽しそうで羨ましいですね。
>しかし、大和Q人さんはいい趣味をお持ちなので輝いてますね。
最小限の投資で最大限の「よろこび」を得ようとしています
ハイエンドは求められない貧乏人なので・・・
>いつまでも元気でいられる秘訣の一つだと思います
まだまだ若いもんに・・・・負けます(笑)
書込番号:13112416
1点
あら??寝ぼけてる
>しかし、大和Q人さんはいい趣味をお持ちなので輝いてますね。
↑
これ以下カットです。
消し忘れすみません
書込番号:13112424
0点
久しぶりのカキコミです
なんだかんだと25,000qになりましたけど、
これと言った故障も無く絶好調ですよ
リヤタイヤは2本目もそろそろ限界かな?って感じですが
フロントは意外と、まだ5分山くらい残っています
最初は同じ減りでしたが、高速の多用でしょうかリヤの真ん中が・・・
書込番号:13351154
1点
大和Q人さんこんばんは。ご無沙汰しています
はや25000Kなんですね。私のスカブも21000を超えました。ちょいのりばかりですが結構乗ってますよ。
リアは私も2本目ですが、フロントはまだいけますね。
写真のリアはスリックカート状態でやばいですね。替えてやってください、、
書込番号:13356268
1点
以前乗ってましたのでこの車種(平均25Km/L)でもいいのですが。
ほかに燃費のいいスクーター探しています。(日本以外アジアメーカー車不可)
スズキの250ccスクーターに乗ってる人に聞くと20km/L以下と言ってました。
その方も私同様郊外の信号なしバイパスと都内の空いてる時間帯に走るので
条件は同じです。
どなたか燃費のいいスクーター教えてください。
(150ccベクスターはダメです)
2点
>スズキの250ccスクーターに乗ってる人に聞くと20km/L以下と言ってました。
その方も私同様郊外の信号なしバイパスと都内の空いてる時間帯に走るので
条件は同じです。
私はそうは思いませんけど・・・
あなたのクローンならまだ解るけどさ・・
十人十色ですからね、同じ速度の到達するにしてもガバッとアクセル開けていく人もいれば、ジワーっといく人もいるし・・
同じ排気量、エンジン形式、パワー、トルクが同じようなら
そんなに各メーカー違いは無いんじゃない?
車みたいに可変集排気バルブ制御システムや、気筒休止システムみたいな物でも使ってれば別とは思うけど・・・
ミッションは各メーカー特色持たせているけど同じような運転をすればシフトタイミングのちがいとか回転数制御の違いあるだろうけどCVTですからねスクーターは。
車のようにトルコン3速ATか4速ATかとは違いますからね・・
異議ある方いますか?ソレは違うよ、勘違いだよって感じで。
書込番号:6556648
0点
>CVTですからねスクーターは。
>トルコン3速ATか4速ATかとは違いますからね・・
ココ、異議あります。
無段か有段かは、無段カーブに対する有段の差分の違いはあるものの、
CVTであっても、変速タイミング・使用回転数の違いはそのまま燃費に影響するのでは?
とはいっても、おおざっぱにいうと、物体を動かすエネルギー自体は、重さ、加速度、速度、空気抵抗、転がり抵抗、各種ロスなどから決まってしまうので、
おっしゃるように、エンジン形式や駆動種類が同じなら、バイクよって大きく変わるとは思えませんです。
書込番号:6556793
0点
そこまで燃費にこだわるならカブ 今の変速するタイプは分かりませんが みんな走りを謳ってるような 燃費を謳ってるのはアドレスV50とV125レッツ4 TODAY位ですかね・・
書込番号:6557044
1点
モペットタイプがダメ?
盗難アジア、一般で最強のタイプ。
高速道路? OK.
YAMAHA T135
YAMAHA・Hpより
http://www.yamaha-motor.co.jp/asean-touring/today/0113/index.html
書込番号:6557776
0点
失礼しました。
>モペットタイプがダメ?
→モペットタイプはダメ?
→東南アジア
書込番号:6557787
0点
皆さんこんにちは。
リプライありがとうございます。
メカ音痴なので詳しいことは全く判りません。(用語も正しくないのでご容赦)
オートバイ型は風があたるのでダメなんです。(燃費はいいですけど)
それとやはり125cc以上必要です(高速道路乗ります)
しかしベクスター150cccも一時乗りましたがすぐに乗り換えました。
高速道路で使いものにならず・・・排気量も小さいけどタイヤが小さすぎるような気がします。(素人の考えですが)
スズキの250ccスカイウエーブ乗ってる方は20Km/L以下と言ってました。
急発進、急加速、急ブレーキなど「急」がつく運転をする方ではないのですが・・・
中古で買ったらしいのでそれで燃費が悪いのかな?
燃費だけにこだわればカブとかがいいのですが高速道路のれませんね。
以前海外在住時135ccのカブもどき乗ってました。(走りすぎました)
尤も私が住んでた國にはバイクに原付とかそれ以上の排気量などの免許制度もなければ車検も税金もありませんでした。(おもしろいのはギア付き、ギアなしという免許がありました、オートマチックという意味だと思うのですがギアなしバイクなんてみたことないよ。昔ソレックス?という前輪の外周を摩擦力で駆動するバイクありましたね。あれもギアはついてると思うのですが??
ん・・・なにがいいかな?
やっぱり製造も中止になったことだし売り切れる前にこのスクーターかな?
なにかいいのないかな? あぁ悩む。
書込番号:6561050
1点
案ずるより産むが易し!考えすぎないでとにかく買っちゃえば?
日本のメーカーなら、どれも世界一流なんだからさ・・・
まぁ悩んでる今が楽しいいんだよね・・わかるよ!その気持ち
書込番号:6568179
1点
お悩みっはごもっとも。しかしバイク日本国内価格って高すぎますよ。
趣味の世界だから仕方ないのかも知れませんが・・・
タイヤ交換(特に後輪)も高いし修理費も4輪に比べると割高。
変な喩えですがノートパソコンがデスクトップより価格や修理代などが割高なのと同じなのでしょうか。
この車種はそれほどでもありませんがそれにしても70万もするスクーターなんて・・
直輸入した方が安い。(面倒だが)
欧米やドバイで売られてる日本車スクーターの価格と比べると・・・
ちなみにインド製(バジャジ)インド国内価格は邦貨で12万円なのに
日本で30万超える価格で売られているのにはびっくり。
あんな品質の悪いもの30万以上も出してよく買うわ。(まぁ本人の自由ですが)
書込番号:6591750
0点
フォーサイトEXを購入し、現在2年で13000キロ乗りました。町乗り、ロングツーグ等に使用しています。
燃費の件ですが、町乗り28km、ツーリング31km平均です。
大体これくらいで安定しています、燃費も良いですが機動性もよいのでお勧めですよ。
書込番号:6607514
0点
私の場合、初期型新車購入で6万走行ですが、街乗りちょっと元気よく走って25、ツーリングで最高35km/lと言うと所でしょうか?平均30km/l位でしょうか?
乗り方がやっぱり燃費に影響しますが、一度に乗る距離が短いと燃費は極端に悪くなりますよ。
燃費は原付でも実質2ストだと25〜35km/l、4ストで35〜50km/l位ですからそれ以上の燃費を節約ならば、ヤマハ電動スクーター実質ガソリン換算150km/l位それ以上希望ならば、ロードスポーツサイクル町中は意外に速いですよ。実質燃費∞?
健康にもGOOD。この場合ドリンク代が別途にかさみ燃費悪化する可能性有り・・・?_(._.)_
書込番号:6760943
0点
フォーサイトは燃費がいいのみならず、車体価格が他社の250ccBSに比べ圧倒的に安い。しかも、グリップヒーターや風防がついて。今後、昨年来の排ガス規制をクリアする新しいBS開発をフォーサイトと同じ価格で実現することは不可能。高速では12インチのタイヤのため、長時間の巡航は100までが楽だが、それ以外は質実剛健、これ以上の実用的なBSは存在しないと思う。
書込番号:8390082
1点
次々とインジェクション化に移行せざるを得ないドサクサに姿を消すバイクは多いみたいですなー
ホンダもこのクラスにフォルツァとフュージョンとフォーサイトが連なっているのでラインナップ整理のいいチャンスかもしれないのかものー
しかし、デカいスクーターを幅をきかせている中で、わしみたいなジジイにも違和感なく乗れる、こういった車種は残して欲しいぞい
なくしちゃ、いかん、遺憾
書込番号:6099600
1点
排ガス規制とかいろいろあるそうですね。
このくらいの大きさで丁度いいのですが・・・
エンジンもちょっとモノ足りませんでしたね。
いずれはキャブレター車はもう無くなってしまうのでしょうね。
書込番号:6133843
3点
本当に、なくしてしまっては(確定してませんが)惜しいですよね。
僕も3年半(2万5千キロ)乗りましたが、出足の良さや引き締まったサイズは待ち乗りに関してはベストではないかと思います。背筋を立てて軽快に乗れる、ちょっとヨーロピアンなスタイルも気に入ってました。とはいえ事故や老朽化で修理代も馬鹿にならず、このたびグランドマジェスティに乗り換えることにしました。
名残惜しいですが・・・。
書込番号:6140344
1点
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。
書込番号:6140355
1点
町乗りに丁度良いサイズですね。
タイヤが小さいのとエンジンが古いのでこれを改良して販売を続けていただきたいです。
それとガソリンタンクが小さい。せめて15Lくらい容量ほしい。
書込番号:6140497
2点
ビッグスクーターとしては小型で扱いやすいですね。
別に製造中止しなくてもキャブレターをEFIに換えればいいだけじゃないのかな。
素人の私が考えるど単純ではないのかもね。
たしかエンジン設計は古いという事を聞いたことがあります。
何年前の設計だとか具体的な数値はしらないけど・・
書込番号:6363998
0点
いくつかのバイク店がまもなく製造中止と言ってました。
キャブレター車の公害問題なのでしょうか。
でもこのクラスの小さい目のビッグスクーター残して欲しいですね。
書込番号:6372485
1点
このスクーターにモデルチェンジは考えられないと思いますよ。
あってもマイナーチェンジくらいでしょうね。
書込番号:5868391
0点
>今が底値でお買い得らしいですが
ひょっとしたら生産完了に伴う在庫処分かも・・・
書込番号:5869461
0点
いつもお世話になります。m(__)m
春の新色はルージュの香り
書込番号:5885563
1点
不必要に馬鹿デカイ同クラスのビグスクと違ってサイズ的には好ましいと思っているので、このまま自然消滅しないでキープコンセプトの後継車が登場するとイイですね。
マイナーチェンジするならインジェクション、2本サス、タコメーターなどを装着して欲しいなあ。。。
書込番号:5887431
0点
贅沢な装備はフォルツァにお任せ。
フォーサイトの立場は、あくまで実用重視です。
販売価格があまり上がるような事は、しないと思いますよ。
書込番号:5887777
0点
このクラスのバイクは今年の九月から新排ガス規制が適用となるので
フォーサイトがマイナーチェンジで生き残ることはほとんどありえないでしょう。
FI化が必須となるようです。フォーサイトは生産打ち切りでしょう。
フォルツァに統合されるか、新たなコンパクトなスクーターを投入するかは微妙なとこですが。
個人的にはパンテオンの車体に新開発の250ccエンジンを載せてほしいです。
MFエンジンは悪くないんですが、20年選手でいかんせん設計が古いので。
書込番号:5912347
0点
カブ系のエンジンは基本設計40年以上前ですね
まだまだMFエンジンも若い ^_^;
書込番号:5912364
1点
バイクは「趣味」の傾向が強いですがこのスクーターは通勤などの「実用車」ですね。ABSつけてほしい。
書込番号:5921653
2点
先日、ついに買ってしまいました。いろいろなビックスクーターを雑誌で見て、その評価を読みまた店に行き実際見てみて候補になったのはマジェスティのCとフォーサイトでした。どちらも世に出てから時間が経っていますが、コンパクトな車体で重量が軽いことでそれが候補になった大きな理由でした。最終的には収納のスペースの多さでマジェスティになりました。マジェスティの方が約10万弱値段が高かったですけれど、私の乗っているアドレスV125Gは走行1900qは15万で下取りでした。実際に納車となるのは私の仕事に都合もあり今月の22日ですが。これまでここの「中型免許初心者」「やっぱりアドレス」とネームで書き込みをさせて貰い皆様からいろいろなご意見を頂きましたが。ついに買ってしまいました。長く乗るつもりです。アドレスとお別れなのは寂しいですが、2台置く場所がないことで下取りに出したました。250ccのビクスクを買ったのは遠乗りがしたかったからです。高速を走って遠乗りをしようと思ったからです。フォーサイトにもう少し収納スペースがあったらいいのにと最後まで思っていました。以上、今後はマジェスティCの項で口コミをさせていただきます。皆様今までいろいろとアドバイスありがとうございました。ちなみに私は当年とって45歳のおっさんです、すまいは横浜医港南区上永谷です。マジェスティCは色がクロです。マジェスティCを購入後はネームを変えなければならないですね。
0点
ついに買いましたか。笑
友達も同じ黒に乗ってますが綺麗なバイクですね。
最近ブレーキパッドを前後社外品に交換してあげる途中に
キャリパーを外装の上に落としてしまい
そっと振り返ると鬼の形相をした友がいました。
傷が目立つバイクです・・・。笑
書込番号:5234177
0点
収納スペースで決まりましたか?
マジェスティの収納スペースは分かりませんが
確かにフォーサイトの収納スペースは大きいとは
言えません。というわけで私はハンドルと給油口
スペース間にバッグをぶら下げられるようにしました。
これでツーリングでの荷物が少し助かりました。
書込番号:5234416
0点
こんばんわ。
>最近ブレーキパッドを前後社外品に交換してあげる途中に
キャリパーを外装の上に落としてしまい
そっと振り返ると鬼の形相をした友がいました。
私の場合は知り合いにサイドカウルステーが曲がっているから直してあげると言われ、お願いしたら見事にステーが折れて取れてしまいました。
形あるものは壊れるし、わざとやったのではないから笑って許してあげました。^^
書込番号:5235220
0点
45歳でマジェスティC・・・・
ちょっとすぐに飽きてしまうのでは・・・
前のアドレス時よりも買い替えが早いかも・・・
フォーサイトEXのカッコ悪いバイクのほうが・・・
ちょっと辛口ですが、思った事を述べさせていただきました
書込番号:5251633
0点
すいません、質問です。
私は、三十台前半です。
そこで、思うんですが、
> フォーサイトEXのカッコ悪いバイクのほうが・・・
> ちょっと辛口ですが、思った事を述べさせていただきました
私、こっちの方がカッコイイと思うんですが・・
かっこ悪いんですかね!?
これ!?
今、AT限定の普通二輪、一発を目指してますが
日本車では Silver Wing と フォーサイトしか興味ありませんが・・・・
(一番はスカラベオです)
あんま人気ないんですかね!?
私的にはめちゃいいバイクだと思ってるんですが
書込番号:5301041
0点
どっちがカッコ良いか悪いかは感覚の問題です。
でも、世間一般では、フォーサイトはカッコ悪いスクーターですね。原付をそのまま大きくしたようなデザインが原因と思われます。
マジェCのように、ハンドルは別体でバーハン。スクリーンはショートが見た目は良いです。私はスクーターの中では、マジェCのデザインが一番良いと思っています。
でも、フォーサイトは乗りやすいし、スクリーンが実用的です。中年になったらフォーサイトをおすすめします。
いたずらや盗難の心配が少ないし(笑)
書込番号:5372344
0点
でも、このスレヌシは年配者のわりにあっちこっちで燃費、燃費って騒いでいるから
マジェは、不似合いと思います
やっぱしアドレスでよかったのでしょうね
書込番号:5373003
0点
> どっちがカッコ良いか悪いかは感覚の問題です。
なるほど・・・
かっこよさは人それぞれですね!!(^^♪
私は、マジェや若者向けのビクスクには引いてしまいますので・・・
アドレスからの乗換えなら迷わずフォーサイトを選びたいです。
でも、私は安全運転&ゆっくり主義 + デザイン重視なので
スカラベオいきます!!(^^♪
書込番号:5411618
0点
こんにちは。以前フォーサイトSEに乗ってましたが売却。
今回またフォーサイトEXかスズキスカイウエーブ250ccか400ccの購入で悩んでます。この3機種のうちどれか?
フォーサイトは以前乗ってただけに小さくて取り回しが楽なのはわかるんですが・・出足とハンドルが・・・(街乗り用にはスズキバーディー90ccがありますので・・・) 新型スカイウエーブ(400cc)は車検と予算がネック・・トホホ。 貧乏人には堪えます。
あ。スクーターは長距離とタンデム専用です。普段は上記バーディー90に乗ってます。(都内は専らバーディーです)
「好きなの買ったらいいじゃん」などとおっしゃらずになにかアドバイスをお願いします。
0点
新型スカイウエーブに付いては こちらが参考になるのでは?
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5307107
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5356419
書込番号:5404169
0点
ツーリングとタンデムのみの使用なら、迷う事も無いと思いますけど。スカブーの400しか無いのでは?
確かに400は車検もあるのでお金はかかりますが、250を買って不満を持ちながら乗り続けるよりは良いと思います。
250でタンデムツーリングは、ちとキツイですね。
書込番号:5406161
0点
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