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ナイスクチコミ4

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最終ご報告です。

2019/05/27 09:01(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:25件 フォルツァの満足度5

あれから結局、5千回転未満なら症状が出ないという状況のまま変わらず
1000kmほど走りました。

ようやくバイク屋の予約日が来て見てもらって、
診断結果、可能性として2点
・燃料ポンプ不良
・スロットルボディの不良
そしてこの2点を交換しても治らない可能性もある。
と言われました。

上記2点はどちらもボディを開けなくてはいけないので
工賃が高く、出来れば同時交換が望ましいといわれた。

という事で、燃料ポンプは新品
スロットルボディは手持ちの中古でお願いしました。

そして症状が出なくなりました。
結論は、スロットルボディの不良だったようです。
見せてもらいましたがものすごく真っ黒でした。

スロットルボディの故障でも
Fiランプが点滅しない場合もあるということですね。

今回燃料ポンプは直接的原因ではなかったのですが、
バイクがちょっと変わりました。

アイドリングが少しうるさくなった。 
アクセルのつきがよくなり、特に0からの発信時、
すぐバイクが反応する。 他もパワー感というよりも
レスポンスが上がっているのははっきりと分かります。
変えなくても分からなかったですが、
変えたら変えたでよかったと思います。

という事で完全復活となり、
目標の10万キロ、夢の20万キロに向けて
走りたいと思います。

書込番号:22694450

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:25件 フォルツァの満足度5

2019/05/27 09:07(1ヶ月以上前)

間違えて新規で書き込みしてしまいました。

下記のMF08フォルツァ 変速タイミングがおかしいの最終報告でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103110086/SortID=22545586/?lid=myp_notice_comm#22591812

書込番号:22694454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/01 12:51(1ヶ月以上前)

>PSP改造マニアさん
無事に不具合が修復され、良かったですね。
スロットルボディの不具合でその様な状態になるとか参考になります。
既に9万Kmに達しているのであれば、大切に乗られているのでしょうから
10万Kmもきっと大丈夫でしょう。

私はMF10乗りで、20万Km手前でOHが必要になったものの逆にそこまで
故障らしい故障も無く、ホンダの耐久性を実感してます。

書込番号:22705925

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ナイスクチコミ9

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標準

バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 oga_1973さん
クチコミ投稿数:136件

いつもここでアドバイスをいただき感謝しております。

新型フォルツァについて教えてください。

2008年式MF10に乗っていますが、購入からもうすぐ9年、走行距離は70000kmを超え、そろそろ買い換えの時期かなと考えています。

新型フォルツァは電動スクリーンやシガーソケットなど魅力的で、良さそうだなと思っているのですが、気になる点があります。
それは、山道(ワインディング)走行と高速道路走行です。

MF10はMTモードがあり、ワインディングは怖くないのですが、新型はMTモードがないので、ワインディング(特に下り)では怖そうです。

また、高速道路では、馬力がないためか後方からあおられることが多く、また安定感があまりなくふわふわした感じで、特に海際や高い山を抜けるような高速道路(関西ですが、阪神高速湾岸線、明石海峡大橋など)は風にあおられたりして非常に怖いです。

質問ですが、

@MTモードがなくても山道走行はスムーズに走れますでしょうか?
A高速道路でもMF10より安定して走行できますか?

漠然とした質問で申し訳ありませんが、回答いただければ幸いです。

書込番号:22693713

ナイスクチコミ!2


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kumakeiさん
クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:369件

2019/05/27 01:36(1ヶ月以上前)

>@MTモードがなくても山道走行はスムーズに走れますでしょうか?

>A高速道路でもMF10より安定して走行できますか?

個人的にはどっちも心配無用かとおもいます。

今までの250スクーターより足つきを犠牲にして足まわりが大分よくなてます。スクーターにありがちなフワフワした不安定感はかなり改善してます。

個人的にはスクーターなのに峠走ってもお腹することがほとんどないのが一番嬉しいです。

あとSマチックはありませんが、峠道や高速でも加速せずにイライラすることはありません。(昔のFORZAのDモードはややもっさりしてたので、登坂時や再加速時はMTモードつかってましたが、MF13ではMTモードなくてもいいかなと思えるレベルです)

ただ人によって求めているレベルが違うので、まずは試乗して確認してみてください
(自分は大してほしくもないのに、試乗したら欲しくなってしまい、そのまま契約してしまいました(汗))

書込番号:22694116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 oga_1973さん
クチコミ投稿数:136件

2019/05/29 22:23(1ヶ月以上前)

>kumakeiさん
 教えていただきありがとうございます。

 やはりかなり性能はよくなっているのですね。
 ただ山道の下りは怖そうですがそのあたりはどうでしょうか?

書込番号:22700385

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:369件

2019/05/30 20:38(1ヶ月以上前)

下りもとくに気にならないですよ
ブレーキもよく利きますし、ABSも標準出付いてますし。

書込番号:22702368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 oga_1973さん
クチコミ投稿数:136件

2019/05/30 23:06(1ヶ月以上前)

>kumakeiさん
 ありがとうございます!!

書込番号:22702811

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解決済
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自分でマフラー取付に挑戦

2019/05/17 22:38(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:25件

MF13の右アンダーカウルの取り外し方法を詳しくお知らせ頂ければ幸いです。

今回、自分でマフラー取付(フルエキ)に挑戦しようと思い立ちましたが、
カウルを外さないと工具が入らないっぽいのです。
カウル外しは割ってしまいそうで途中で断念しました。マフラーの取付は簡単なのにね^

よろしくお願い致します。

書込番号:22673319

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:6件

2019/05/18 05:35(1ヶ月以上前)

純正マフラー外して音の大きいマフラーに交換するんなら他人の迷惑になりますよ。
そんな世の人に弓引くような悪事に加担させないでください。

書込番号:22673779

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:22件

2019/05/18 06:24(1ヶ月以上前)

自分でチャレンジされるのであればサービスマニュアルくらいは買いましょう。

高速走行もありえる排気量ですから、作業ミスで部品脱落は避けたいでしょ?工具はお持ちなんでしょうから、サービスマニュアルくらいは購入しましょう。ホンダのお店で取り寄せてくれます。

なおパーツリストであればWebで公開されているようですから、それをみればある程度構造は理解できるかもしれません。
https://www.hondamotopub.com/HMJ/

書込番号:22673832

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:103件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/05/18 07:00(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ホンダもいよいよパーツリスト公開始めたかと思ったら、
これ取説じゃないですかw

書込番号:22673879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/18 08:22(1ヶ月以上前)

> ホンダもいよいよパーツリスト公開始めたかと思ったら、
> これ取説じゃないですかw

パーツリスト公開してますよ。現行のバイクのみ。
販売終了したのは公開されてませんでした。

わたしのも販売終了なので取説のみでした。

書込番号:22673983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:103件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/05/18 08:58(1ヶ月以上前)

わっ!
ほんとだ。カブ125で見たら出てきました。
うちのエイプは取説だけ、ジョーカーにいたっては選択すら出来ませんでした。

失礼しました。

書込番号:22674042

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:405件

2019/05/18 11:42(1ヶ月以上前)

Webikeの会員サービスになりますけど

ホンダとスズキなら
旧モデルのパーツリストも見られますよ
(3日間限定でブラウザで閲覧可※IE以外不可)

jokerもちゃんとありましたよ

TLR200はなかった、、、
MTX50とかあるのに、、、
差別だあ

書込番号:22674361

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6867件Goodアンサー獲得:528件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/05/18 18:10(1ヶ月以上前)

 余談ですが、マフラー装着時に手垢など付いた状態でエンジン掛け熱加えると汚れがとりにくくなるので必ず
脱脂を忘れないようにしてください。

書込番号:22675121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11625件Goodアンサー獲得:195件

2019/05/20 08:49(1ヶ月以上前)

今は車検でも柔軟に対応してくれるから良いよなあ。
昔は車検の度にマフラー外してた。
4気筒の集合管だと、最初に角度がズレると中々ハマらない。

書込番号:22679135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/05/26 00:55(1ヶ月以上前)

前方 右 フロントタイヤの後 らへん 黒いカバーにある タッピングビスを外す ステップの下に 押し込み式リベットがあるので外す

ステップのゴムマット外し タッピングビス3本外す
二人乗り用のステップを外側に出し ステップ後ろのボルトを外す

リヤフェンダー 後ろ下の押し込みリベット外す トランク側(リヤフェンダーの内側)にも押し込みリベットが1本 隠れて付いているので外す

リヤフェンダーを後ろからバイク外側に向けて引っ張って外す

だいたいこんな感じで外したと思いますが
素人のうろ覚えで間違ってたらすみません。


押し込みリベットは小さい尖ったもので真ん中を押し込み 自分の爪やマイナスドライバーの小さいので こじれば外れます。
再使用する時は 真ん中の押し込んだピンを抜いてから使って下さい。

センタースタンドと地面の間に厚さ3センチぐらいの木の板をかまして車高を上げてやると 作業が楽です。

エキマニのフランジナットは細いソケットと頭が小さいラチェットじゃないと エキマニに当たり ソケットが入りません。
頑張って下さい!











書込番号:22691629 スマートフォンサイトからの書き込み

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ブレーキパッドレビュー

2019/05/02 10:20(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。フォルツァスレが過疎化してるので一投です。またこちらへ投稿する内容でないかも知れませんがお許しを。7000km走行したMF10の純正パッドからデイトナの赤パッドに交換しました。結論として個人的にはあまりオススメしません。謳われてるコントロール性は良く握りはじめから扱い易いですが、制動力がイマイチなためです。まだそこまで走ってませんが減りも早いらしいですし、街乗りメイン且つ車体が重いビックスクーターには不向きと思いました。赤パッドはスポーツ走行には相性良いと思います。あくまで個人的感想です。
自分で交換しましたが純正はまだまだ半分以上のヤマがありました。今回はフルード交換だけでよかったかも。

書込番号:22639657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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銀メダル クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2019/05/02 11:50(2ヶ月以上前)

自分もデイトナの赤パッドを使った事がありますが耐久性もブレーキタッチもいまいちだと思いました。

デイトナを使うならゴールデンパッドの方がお勧めですね。

いろんな社外品を使って来ましたが今は純正品が一番良い気がします。ただ値段が高い(笑
ZX14Rだと前後で2万円位します。

書込番号:22639871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2019/05/02 12:15(2ヶ月以上前)

わざわざお付き合いありがとうございます。やはり純正はしっかり考えられてるんだと痛感しました。あとは好みの問題だとは思いますが。ブレーキタッチはフルードを替えたら劇的に変わりました。フルードは定期的な交換が必要と感じました!

書込番号:22639935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2019/05/02 12:18(2ヶ月以上前)

わざわざお付き合いありがとうございます。好みの差だと思うのですがやはり純正はしっかり考えられていると痛感しました。ブレーキタッチはフルード交換で劇的に変わりました。フルードは定期的に交換が必要ですね。

書込番号:22639946 スマートフォンサイトからの書き込み

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ETCのアンテナ

2019/04/09 15:46(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:4件

MF13を発注し、現在納車待ちです。ETCの取付に関してショップからは車体が来てから相談して場所を決めましょうと言われています。
本体については色々と情報があるのですが、アンテナの取り付け位置についての情報があまり見当たりません。分離型を取り付けた皆さんのアンテナ取付場所情報をいただけるとありがたいです。

書込番号:22590309

ナイスクチコミ!0


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弦太郎さん
クチコミ投稿数:45件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度4 Music Track弦太郎ページ 

2019/04/09 17:19(3ヶ月以上前)

アンテナ設置位置

アンテナ設置位置(正面から)

ETC本体

ETC本体にカードを指すとき

私は今年1月にMF13を購入しました。ETCはミツバサンコーワMSC-BE51(分離型)をバイク販売店で取り付けてもらいました。
写真を見て頂ければ分かりやすいと思います。アンテナはメーターパネルとウインドスクリーンの間に設置しています。
メーターパネルの中央に少し凹みがありますので、ここに収まります。
本体は左側のボックス内の右奥にETCを差し込めるコーナーがあるので、そこに緩衝材のプチプチに包んで差し込んでいます。
ETCカードを差し込む時は、本体を取り出してからカバーを開けて差し込みます。
本体をボックス内に貼り付けている人もいると思いますが、私は貼り付けていません。
ご参考にどうぞ。

書込番号:22590452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2019/04/23 01:11(2ヶ月以上前)

初めてまして。
私の場合は本体は左のboxに入ってます。アンテナはフロントのカバーの中に入ってます(ウインドも外したカバーの中)インジケータだけが、右のスロットルの下に見えてます。機器は日本無線のJRM-21です。参考までに。

書込番号:22619892

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初心者 MF08フォルツァ 変速タイミングがおかしい

2019/03/20 16:54(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:25件 フォルツァの満足度5

はじめまして
表題どおり愛車の変速タイミングがおかしくて
同じ症状を経験した方がいないか聞ききしたくて
書き込みをしました。

MF08後期型
Aモードで走行中、比較的深めにアクセルを開けると、
仮に4速で走行していたギアが2速に変わります。
普通ならそのまま同じアクセル開度なら、
回転上昇が遅くなりギアがシフトアップされます。
しかし私のバイクは上昇が止まる寸前まで変速しません。
そして上昇がほぼ止まると、2速から3速に変わって
すぐ4速といった変速をします。
この症状はAモードでのみ出現します。
D,Sモードでは今のところ出ません。

Fiランプはついていません。

ちなみに昨年末にバイク屋で12ヶ月点検に出して、
Vベルト、プラグ交換、クラッチシュー残ありの診断でした。
それから2000kmくらい走っています。 

こんな症状の心当たりのある方いますでしょうか?

あるかわからないのですが、
変速をつかさどるCPUが原因と思いますが、
そんなものついてるのかな。。。

何か心当たりがありましたら、
よろしくお願いします。





書込番号:22545586

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:405件

2019/03/20 19:11(3ヶ月以上前)

実際フォルツァ乗ったこともないですし
スレ主さんの車両も見てないのでなんとも言えませんが

ネットの記事で見てみると
Aモードはスロットル開度によってシフトパターンを
自動的に切り替えてるみたいですね

通常走行から大きくスロットルを開けるとキックダウン
そのまま高回転キープでパワーバンド外さずにシフトアップ
(通常Sモードでは使わない高回転まで使用する、ともありますね)
加速終了してスロットル戻せば定常パターンに復帰
という感じみたいですよ

だとすれば
おっしゃってる状況は正常のような気もしますが・・・

書込番号:22545812

ナイスクチコミ!4


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:25件

2019/03/20 21:37(3ヶ月以上前)

Fコードエラーで検索してください。
どんどん酷くなっていきますよ。
私も、何回もトライしましたが、諦めました。

書込番号:22546206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:22件

2019/03/21 11:52(3ヶ月以上前)

とりあえず、Sマチックの初期化をしてみては如何でしょう?

書込番号:22547444

ナイスクチコミ!0


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:25件

2019/03/22 08:07(3ヶ月以上前)

どの程度の工具と経験があるかわかりませんが、このMF08の変速機構はリコールレベルで、モーター、ECU、三条ネジ、プーリー、関連する箇所を一個一個探って行かないとわかりません。
初期化は、ショートさせるだけなので簡単です。

書込番号:22549521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 フォルツァの満足度5

2019/03/22 08:47(3ヶ月以上前)

>rr1031gsxさん
>シグMAXさん
>アハト・アハトさん

貴重な時間に返答していただき誠にありがとうございます。
確かに最終的には見ないとわからないですよね。

乗っている私がわからないんですから。

まだ正直深刻な状態ではないと思っています。
・まずFiランプは点滅していない。
・D,Sモードでは普通に走る。
・Aモードもギアが固定されるわけではない。

私の今のバイクはすでに9万キロ走っていて、
大体の問題はわかっているつもりでしたが、
今回の状況はちょっと想定外だったので
ご質問させていただきました。

関係ないと思い書いていなかったのですが、
大体同じ時期から、アイドリングの不調もありまして、
多分スロットルボディの汚れが原因かと思い
フューエル1のような商品をしようして試しているのですが、
まだ断定は出来ていませんが、1ヶ月ほど悩んでいた
アイドリング不調がほぼ直り始めています。
走行距離にして120kmくらい走って約6リットル消費した時点。
まだ完全ではありませんが、毎日20kmの道のりで、
毎回10回はあったアイドリング不調が2回ほどになりました。
なんとなくAモードの変速も大丈夫になっているような気がします。
だとするとD,Sモードで普通に走れる原因はわかりませんが。

でもまだ断定は出来ないので、1000kmほど走って何もなかったら
ご報告いたします。

皆様の貴重な時間をありがとうございました。

書込番号:22549582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 フォルツァの満足度5

2019/04/10 09:09(3ヶ月以上前)

途中経過です。

いったんは収まっていたのですが、
変速はある一定の条件化において発生します(まだ確定ではないですが)

それは、AモードでもDモードでも同じで、
ある程度回転を上げたときに発生します。
一般道を法定速度で走る分には多分発生しません。
しかし高速に乗って6000回転以上を1分以上回すと、
発生するようです。

馴染みのバイク屋に相談したら、
私の文面からだと、スロットルボディ又は
イグニッションコイルが怪しいとのことでした。

スロットルボディの不具合の確認方法

センタースタンドを立ててメインスイッチをON
エンジンをスタートし一回アクセルを全開にし、すぐ戻す。
するとFマークが点滅するようです。

バイク屋さんの話で、3年前でパーツ代が42600円だったそうです。
工賃込みで66,520円だそうです。

上記でFマークがでない場合はイグニッションコイルが怪しい
とおっしゃってました。

とりあえず予約をしましたが、
人気店で最短で5月18日といわれました。

という事でバイク屋で修理後、
また報告いたします。


書込番号:22591812

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