フォルツァ のクチコミ掲示板

(10723件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1027スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 Gミーブさん
クチコミ投稿数:52件

MF10後期型ABS車に乗っております。
車体の状況としては、今月オイル交換してマフラーと足回りを交換している程度で走行距離1万1千キロ未満の
複数オーナー車です。
題名の様にエンストして困っております。

症状としては通常のエンジン始動は問題ないのですが、水温計1/4辺りの暖気時でエンジンストップしてしまい
走行中も起こります。
アクセルON/OFF関係無くエンストしてしまい、再始動はエンジンが温まっているとできません。
そのまま放置しエンジンが冷えると問題無く始動します。

この状態でサポセンに連絡すると、そのような事象は報告が無いとのことで、店舗で要確認とのことでした。

エンストは急に起こり怖いので、わざわざバイクを押して国道沿いの近場のドリーム店へ持込みエンスト後の
再始動できない状況を確認してもらった時、セル始動時にPGM−F1の警告など灯が点灯するのは異常だと
言われ問題は簡単かなっと思って入院させました。

後日、連絡を受けデータ診断では問題は出ておらず、冷却水の低下が診られるのでそれが要因だと言われ、
その状況を確認したい為、補充させないままでバイクを引取り確認したところ、水の減りは確認できず。
また漏れも見られないので車体を前後左右傾けてエア抜きを試みましたが、気持ち抜けたのか?ラジエター
キャップ外す時の高温時の膨張漏れなのか?程度の水を補充して、エンジン始動しましたが結果変らず。
オマケにラジエターキャップのアクセスの為に外すサイドカバー(いつも慎重に脱着していたのに)のツメも
折られておりメンテ料3千円オーバー払う始末。

再度、お店に持込み変らない状況とカバーのことを言うと、当店でカバーを外した時はツメは折れていなかった、
カバーを外す際に折れやすいのでお客様の方では?と言われましたが、長細いカバーのセンターにあるツメなので、
まず最初に浮かせるポイントなので手順を分っていれば折れるとこではありません。
むしろ、取付け時にスライドさせて入れ込むフックを最初に入れ忘れて、無理に後から入れ込む際に折れたもの
だと思いますが、水掛け論になってしまうので止めました。(因みにカバーは外したままで再来店しました)

本日2度目の連絡を受けましたが、また冷却水が減っておりましたっと言っていましたが、きっとキャップ外す
際の高温時の圧力による膨張で飛び出た分だと思います。今度はエア抜きを何度か行い確認したが状況は変わらず、
点火を確認したところ点火されていないとのことで、他車の事例でよくあった点火コイルの故障を指摘されました。
↑1度目の入院で普通見ておくべきじょない?

こんな感じで信用がおけないので、サポセンに状況を伝えて過去に同様の事例が無いのか相談してからっとお店に
言って保留しております。

サポセンで確認したところ、過去にあったMF10前期型のPMG−F1不具合はアイドリングからアクセルON
した時に適切な燃料の供給がされておらずエンストするとのことで、走行時にエンストする当方のとは症状が違う
とのことです。

点火系が問題あるのは確からしいなのですが、走行距離1万1千キロ程度で機械的な故障は考えられますか?
ドリーム店で言われたのはデータ診断では過去エラーがあった記録は無くPMG−F1の不具合では無いとのこと
ですが、前回の不具合はデータ診断の結果で分ったものなのでしょうか?

書込番号:16752808

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/10/25 18:31(1年以上前)

>走行距離1万1千キロ程度で機械的な故障は考えられますか?

故障なんぞ新車でも起きたりするもんよ。ここらへんは運だと思う

書込番号:16753313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9583件Goodアンサー獲得:596件

2013/10/25 18:55(1年以上前)

>再始動はエンジンが温まっているとできません。
>そのまま放置しエンジンが冷えると問題無く始動します。

シグナスの燃ポンの時と似た症状ですね。

書込番号:16753409

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7857件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2013/10/25 19:39(1年以上前)

>アクセルON/OFF関係無くエンストしてしまい、再始動はエンジンが温まっているとできません。

そのまま放置しエンジンが冷えると問題無く始動します。

 茶風呂Jr.さんも書かれてますが、上記の症状から推測して燃料ポンプ
の症状が真っ先に頭に浮かびました。

 ご存じかわかりませんが、シグナスでも燃料ポンプの不具合でサービスキャンペーンが
出ています。

 http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/2009-05/fuel-pump/
 
 症状としては、夏の猛暑時ですが、走行中もしくはエンジンを停止した後エンジンを
再始動しようとしても、燃料ポンプの作動音がせず、セルは回るがエンジンが始動できない
状態に陥ります。

 20分から1時間ほどエンジンを放置すると、冷えるおかげか始動は可能になります。

 1度出ると癖になるみたいで私も1回出た後翌日走行中にエンストしました。

 私の車体は台湾仕様の並行物なのでキャンペーン対象外なので自分でポンプ
交換しましたが。

 違う点は、暖気時の温度でエンストという点が違うのですが、冷えると始動
可能という点では非常に類似しています。

 写真のインペラー(写真はタービンですが)が樹脂でできていて、熱による膨張で
本体に接触して回転が止まり燃料が供給されないというのがシグナス(ヤマハ車)の不具合です。

 冷めると収縮して再度回転するようになり燃料を圧送できるようになるという
ものですが。(ヤマハ車の場合)

 ヤマハのほうは対策品が出てるみたいですが、最初のころ交換しても再度同じ症状が
出る方が多かったみたいです。

 私の場合、カメレオンファクトリーの燃料ポンプで対応して(安価に上げるため)その後
1度も症状は出ていませんが。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10632386389.html

 話によると中華製のポンプみたいで、対策品はどこ製のものかわかりませんが。

 早く原因がわかるといいのですが。

書込番号:16753570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/10/26 09:31(1年以上前)

>セル始動時にPGM−F1の警告など灯が点灯するのは異常だと言われ
警告灯が点灯したらメモリーに残る筈ですが...ホンダは違うのかな。

>ドリーム店で言われたのはデータ診断では過去エラーがあった記録は無くPMG−F1の不具合では無いとのこと
ですが、前回の不具合はデータ診断の結果で分ったものなのでしょうか?
前回の不具合とは冷却水の事?冷却水量センサーって最近付いてるの少ないと思います。付いてるのかな..

怪しいドリーム店なのでお店を変えましょう。

書込番号:16756068

ナイスクチコミ!4


スレ主 Gミーブさん
クチコミ投稿数:52件

2013/10/27 02:58(1年以上前)

みなさま、色々とお返事ありがとうございます。
ドリーム店に直接行ったところ、担当の作業員さんからベテランの方に代わって説明して頂きました。

まず冷却水の件ですが、直接関係なさそうでした。

実車の状態を見せられて説明を受けましたが、プラグからコードを外された状態で問題の時の通電を確認した
ところ、通電されておらず点火されていないとのことでした。
なぜ、電気が来ないのかは未だ不明ですが、担当の方の経験からだとイグニッションコイルが故障しているの
では?とのことで、周辺の熱による影響が考えられるらしいです。

一昔前ならトヨタのAE86のスタータが周囲にあるエキマニの熱の影響でセルが回らないって経験がありまし
たが、現代でもそんなことあるんですかねぇ?

あくまでも可能性の1つと言うことで、まずは金額の低い部品から疑っていくとのことで、もし交換して
症状が変らない場合は、次は制御させているコンピュータらしいのですが、イグニッションコイル交換だけでも
シート下の部品を脱着させる為、作業工数は2.2Hっとかなり高くつくようです。

それと同時にサポセンからお店に連絡でメーカ対応不具合には当たらず実費負担とのことで、過去スレを見ても
危険度の高い問題でもホンダのサポートは対応が悪いらしいので、想定していた通りでした。

茶風呂Jr.さん
鬼気合さん
からのご指摘された燃料ポンプについては何も触れられず、私もMF08から乗り継いでおり08でもリコール
交換した経験があるので、問題候補にありましたが、点火の通電が来ていない事実がある以上は燃料ポンプの
疑いは消去してもいいのかと悩んでいます。
仮に燃料ポンプが停止した際に点火の通電オフするのであれば、可能性があるのですが…

それと、セル始動時のPGM−F1の警告灯点灯に関しては、セルの回し過ぎによるバッテリーの電圧低下に
よって点灯したらしく、異常と判断した営業スタッフの間違いと平謝りでした。

とりあえず、メーカのサポートが無い以上、自分で別のMF10を調達して疑わしい部品を組替えて消去して
いこうかと考えております。

それにしても、片側2車線の大きな国道の追越し側をを走行中にストールした時はヤバイ!っと思い道を開けて
もらいながら脇道に横断した恐怖を考えると、メーカの対応は納得できません!

また、私は異製品ですが技術部門に努めている経験上、コストダウン目的で部品転注をして劣化メーカ部品で
問題が起きているのを良く聞きます。部番は変わらず顧客には知られない部品変更も多々あります。

同様の症状を経験された方がいらっしゃいましたら、いっしょにメーカに倍返し!しませんか?

書込番号:16759993

ナイスクチコミ!6


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7857件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2013/10/27 07:17(1年以上前)

 おはようございます。

 書き込み有難う御座います。

 IG系統の疑いですか。

 2年以上経過してる車体ということですかね。

 ホンダの対応は本当に酷いものですね。

 保証が過ぎてるのであればいたしかたない面もあるかもしれませんが、個人的には
逆にめったに聞かない現象の場合それがこれからの製品づくりとして生かされるものですから
特別に保証で直すというのが本来のメーカーの姿勢のような気がします。

 本田宗一郎氏が生きてたら似たようなことを言うのではないかと思いますが。

 昔車のサービス関係をしてた頃(20年ちょい前ですが)本部からはクレーム申請は
バンバン上げてくれと。

 申請書書くの面倒だと思うが品質改善に繋がるからと言われたこともあります。

 今とは時代が違うのかもしれませんが実際にホンダのクレームに遭遇したことは
ないので何ともですが(昔若いころNSR250SP乗っていました)ここで見る感じや
知り合いのホンダのバイクの品質の悪さ(中国生産)にはあきれるばかりです。

 同じ境遇の方が見つかるといいのですが。

書込番号:16760187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/10/27 07:33(1年以上前)

>プラグからコードを外された状態で問題の時の通電を確認した
ところ、通電されておらず点火されていないとのことでした

フル・トランジスタ式バッテリー点火ですからIGコイルの1次側の+に通電が無かったってことですかね...
だったら車両配線不良の様な気がしますが。
ヒューズからバイパス仮配線して様子を見るとか方法はありそうですけど....

書込番号:16760213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2013/10/27 09:48(1年以上前)

とりあえずスレ主さんのMF10後期は中古車だと思いますので、購入先のお店の中古保障が切れない内に徹底的に
見てもらう方が良いと思います。
(走行距離1万1千キロ未満の複数オーナー車の件とスレ主さんの過去スレから判断しましたので、違っていたらすいません。)

メーカーのパーツ自体の問題ならお店も無償で交換してくれると思いますが、中古ゆえパーツの劣化・消耗と判断されれば
有償になるケースの場合は、お気の毒さまとしか言えませんが・・・

結局MF12を見送ってMF10を中古で購入したと思いますが、場合によりMF12を購入する方が良かったかもしれませんね(汗)

エンジンストップした場所の近くのドリーム店の技術力も正直?なところがありますが(MCSで診断したと思いますが・・・)
やはり最初は購入先のバイク屋さんにJAFを頼むなりして持っていくべきだと思っています、水掛け論のところもありますし(汗)

とにかく新車と違って中古車の場合、パーツの問題も切り離して考えないといけないところもあるし、
もう少し購入時期といった詳しい記述も追記する方が、レスも入りやすいのではと思っています。(新車購入だったらすいません。)

書込番号:16760561

ナイスクチコミ!4


BDolphinさん
クチコミ投稿数:1件

2018/11/30 12:23(1年以上前)

大変恐れ入ります。私も最近、全く同じ症状がでてしまいました。その後はどうなりましたか?また、どこのドリームにみてもらいましたか?教えて頂けますか?

書込番号:22289776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ67

返信15

お気に入りに追加

標準

7月20日販売開始!!

2018/07/14 10:10(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:9件

発売の20日まで一週間を切りました。一応、月内納車予定ですがなんも情報もないです。

納車予定の方もそんな感じで待ってますか?

書込番号:21961727

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3件

2018/07/14 11:08(1年以上前)

先程販売店から連絡があり、7月20日の納車は無理だと言われました。
ホンダの営業の人がホンダは試乗車の方を優先する、客の方に渡すのは後回しになると言ったみたいです。
順番的には
@先行予約してた人
A試乗車
B5月11日以降に予約した人
となるそうです。
自分は5月13日に予約したんですが9月4日納車になると言われました。夏に乗る予定だったのに、テンションが下がりまくりです。自分より後に予約した人は納期未定となってるみたいです。
ご参考までに。

書込番号:21961846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/14 22:17(1年以上前)

あら、皆さまちょっとショックですね。
私は予約受付日に申し込み、昨日、
ドリームから電話がありました。
07月19日にお店に入るので、それまでに
住民票を用意してくださいと言われました。
早く納車出来る様、優先して仕事をさせていただきます!との事です。
(リアBOX、グリップヒーター、ETCをオプションで注文しました。)
ちなみに神奈川県です。

書込番号:21963244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/15 07:31(1年以上前)

>おはぎ_1207さん

こんにちは。

予約を入れているお店はドリーム店ですか?
自分も5月15日にドリーム店に予約入れておりますが
納車が待ち遠しいです。

8月末には新車フォルツァで北海道ツーリングを計画中なので
なんとかそれまでは手に入れたいと願っております。

書込番号:21963859

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2018/07/15 11:35(1年以上前)

>ちゃろ君さん
ドリーム店ではありません。おそらくドリーム店ではないから納車が後回しにされていると思われます。

書込番号:21964334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SWAT1537さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度4

2018/07/15 11:36(1年以上前)

こんにちは
具体的な納車日がぼちぼち出てきている様ですね
自分の予約したドリーム店では入荷は22〜23日あたり
そこから車両整備+諸手続で数日かかるとのこと
まあ妥当かなと思います

あと店長は展示用よりも客優先と明言してましたヨ
店によってポリシーがかなり異なるようでびっくりです

書込番号:21964338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2018/07/15 19:58(1年以上前)

こんにちは

店によってまちまちですね。自分も月末納車なんで、SWAT1537さんのお店のようにお客優先を願います。オハギ 1207さんのいわれるA試乗車 (ホンダは試乗車の方を優先)にならないよう望みますがどちらにしても皆んな一・二ヶ月の違いがあれ今(納車前)が一番楽しい時なんかな〜と思いますね。ちなみに東京都、白、グリップヒーターとETC2.0を付けました。フォルツァ君〜早よ来い〜!

書込番号:21965413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2018/07/16 06:11(1年以上前)

>あと店長は展示用よりも客優先と明言してましたヨ

これはどうでしょう?
展示車を優先させないと何時までも展示出来ませんよね。

書込番号:21966208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2018/07/16 10:07(1年以上前)

そうですよね。


展示車を見たうえで「買う」「買わない」を判断する人が多いでしょうから、展示車を優先するだろうと考えます。

新型ジムニーが正規ディーラーではない近所の販売代理店(いわゆる街の整備業者さん)に展示してありました。
「好きなだけ見てって〜」て言われ、見てたら欲しくなりました。

書込番号:21966601

ナイスクチコミ!4


SWAT1537さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度4

2018/07/16 10:27(1年以上前)

こんにちは

発注したのに展示車が先……
発注したお客さんの気持ちはどうでしょう?
キャンセルするかどうかは状況によるでしょうけれども、
少なくとも自分ならリピーターにはなりません。
さすがにネットで店名は出しませんけど、自分の知り合い
範囲にはクチコミで伝わるでしょうね。

お店は将来の客より目の前の客を優先するというのは
自分としては当たり前だと思いますが、そこは客層によっても
代わるかもしれませんね。
一見さんが多い店なら展示車・試乗車が無いと商売に
ならないでしょうから。
そこは店毎のポリシーがあって良いでしょう。
自分はそういう店に近寄らないようにするだけです。

書込番号:21966655

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/18 10:43(1年以上前)

先日、納期確認の電話を予約しているドリーム店にしました。

店に入荷が7月30〜31日。
オプション取付、登録作業があるので
納車は8月の第1週末ですとの返事を頂きました。

意外と納車が早くて嬉しいですと伝えると、
やはり展示車両で入荷する車両とのことでした。

お店の客を思う気持ちが伝わってきましたよ。。

発売日すぐに納車されるとても羨ましい方々の
初乗り感動インプレ、レビュー是非お待ちしております。

書込番号:21971467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2018/07/24 11:01(1年以上前)

ショック!!!
7月末納車予定でしたが昨日状況確認の電話したらフェリー搬送が
遅れているとか何とかで8月10日くらいになるとの事。
楽しみにしすぎているだけに10日伸びはつらすぎる〜!!!

書込番号:21984620

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2018/08/04 09:59(1年以上前)

なんだかんだで明日5日に納車が決まりました。10年乗るつもりで慣らし頑張ってやります。

書込番号:22007473

ナイスクチコミ!3


tosshi1さん
クチコミ投稿数:6件

2018/08/15 17:54(1年以上前)

納車おめでとう御座います。
皆様いつ頃発注されたのでしょうか?
当方8月頭に発注して9月末納車との事ですが
夢店では無いので期間が長いのでしょうか?

書込番号:22033783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/11/22 19:22(1年以上前)

GIVIのケースは早々に来て後はマフラー待ちでしたが、本日やっと来ました。
マフラーはBEAMSのGT-CORSAです。
写真よりカッコよく感じます。
マフラー交換後乗った感じは、吹き上がりが良く感じました。
暫くはこのマフラーとツーリングを楽しみたいと思います。

書込番号:22271607

ナイスクチコミ!1


20000RPMさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/22 21:18(1年以上前)


やっぱデカいよねぇ 250のフォルッァ でもデカスクブーム終わった今のフォルッァは最も熟成度は高そう。

高いカネ出してまで乗ろうとは思わないけども 貰えるなら 欲しいよね。

書込番号:22271894

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ135

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

MF13 か ヤマハXMAX か

2018/09/15 10:00(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

ネタですが いったいどちらがいいんでしょうね?

フォルツァhttps://www.honda.co.jp/FORZA/spec/

XMAXhttps://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xmax/spec.html

ライバルXMAXと比較 https://motor-fan.jp/article/10005135

書込番号:22110079

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2018/09/15 13:51(1年以上前)

好きな方

以上

書込番号:22110657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


SWAT1537さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度4

2018/09/15 14:49(1年以上前)

2018年10月号のヤングマシンさんで20番勝負とかやってますね。
読んだ感じ、んんーどうかなぁという点もありましたが総じて
トータルバランスではMF13、スポーティに乗りたい人はXMAX
って感じでしょうか。
気になる人は是非一読してみてはどうでしょう。

いずれの項目も僅差で、乗ってみて気に入った方を選べば
どちらを選んでも後悔は無いと思います。
かく言う私もXMAXにしようか悩んだ時期もありますので。

書込番号:22110789

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/15 17:24(1年以上前)

わたしなら新型フォルッアかな ヤマハのスクーターは いつも何か問題感じそうだから・・
それにロングストロークエンジンのが好きです。

書込番号:22111098

ナイスクチコミ!13


nishakokaさん
クチコミ投稿数:1件

2018/09/16 02:12(1年以上前)

私の場合、11年乗ったスカイウェイブからの乗換えで、XMAXと MF13でかなり悩みました。
足付きが気になってまして、XMAXは試乗し、足付きがやはり高い(シート高795ミリ)と感じ、MF13は現物見らず、急いでいたのもあり、シート高が15ミリ低いことや電動スクリーンに惹かれ、注文購入しました。
足付きですが、身長177p・両足で、MF13は、シート前方で座れば爪先からかかとまで付き、走行中座る位置で親指の付け根まで付きました。XMAXは試乗での短い時間でシートの位置を色々試すのを失念し、通常走行中座る位置で、つま先立ちでした。座る位置が悪かったかもですが。
デザインは、MF13の現物見るまで、XMAXのデザインが良いと思ってましたので、迷いはありましたが、実際見ると、MF13も全てがLED(確かXMAXはウインカー以外はLED)であることやインパネがXMAXより華やかな感じなど、悪くはないと思います。XMAXの方がボディなど全体的な印象は、硬派な感じと感じます。あくまで個人的な意見ですが。
乗った感じは、一般道しか乗ってないので、走行性能とか素人なので、よくわかりませんが、MF13はものすごく急加速に優れてるとかではなく、スムーズに加速し、やや固めの乗り心地ですが、安定感はあると思います。XMAXは、店員の先導による試乗で短い距離しか乗ってないので、足付きが高いと感じたせいかシグナスと同じような乗り心地かなぁと感じました。
どちらのバイクも、今までの250ccスクーターより、少しコンパクト、軽量(スカイウェイブに比べると約30〜35kg減)になったので、駐輪する時、楽になったとは思いますし、それなりに進化してると感じました。
通勤でB4よりやや大きいショルダーバッグをトランク下ラゲッジに入れてますが、幅はXMAXが大きく、すっぽり入り、MF13もやや窮屈ではありますが、入ります。前方からの長さは、ややMF13の方が長いと思います。
結局、どちらも甲乙付けがたいですが、MF13も悪くはないと思います。ダラダラと失礼しました。

書込番号:22112389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/16 16:43(1年以上前)

MF13購入者です。
散々迷いました。
姿かたち似てるもので・・・迷いました。
自分はエンジン音で決めました。

実際乗ってみると ウインドシールドの稼動・・・・・・これすごく大きいです
雨の日、少し暑いとき、風の日。。。。

運転性能、ほか、、、ぜんぜん変わります。
動かないシールドのバイクにはもう乗れないです・・・w

書込番号:22113762

Goodアンサーナイスクチコミ!14


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3515件Goodアンサー獲得:609件

2018/09/17 11:38(1年以上前)

自分も最近MF13購入しましたが、想像以上に電動スクリーンの恩恵が大きいです。

ツーリング中に寒さを感じてもスクリーン立てれば結構風防いでくれますし、暑いとかんじたらスクリーン下げて風取りこめます。

最初はいらない装備かとおもったんですが、想像以上に重宝してます。

ツーリング派の方にはMF13非常におすすめです。

書込番号:22115904 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:86件

2018/09/17 20:45(1年以上前)

ここでは MF13 のが人気が有るようですね。
私の意見を言わせて頂くと 一度乗ってみたいのが、 ヤマハXMAX 実際買うのはMF13 だろうと思っています。
スタイルとかは XMAXのが新鮮さはありますけど、完成度の高さは熟成に熟成を重ねてきたフォルッアに分が
ありますよね。 デザインも余り斬新な物だと飽きがきますから ある程度落ち着きのある物のが長く乗るのには
適しているんじゃないですか

書込番号:22117256

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/22 14:17(1年以上前)

どうも。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=14/SortRule=2/ResView=all/#21670685
こういうの見ても ヤマハのスクーターは選びたくありませんわ。

書込番号:22128160

ナイスクチコミ!7


squadronさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/29 17:30(1年以上前)

ヤマハのコミュニケーションセンターなるお問い合わせ窓口を英名にした所に電話して、XMAX250購入時にロングスクリーンを選びたいが可能かと尋ねたらそんなことはできない、まずショートスクリーン装着のXMAX250を購入した後、ヤマハの関連会社からロングスクリーンを購入して交換しろと言われた。25000円くらいだったか?。しかしこれって購入者からしたら完全に余計な出費なのだが、この会社はそんなの知ったこっちゃないのかな。そう言ったら困っていた。やはりバイクはホンダだね、フォルツァを買うことにしますわ。

書込番号:22216143

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:86件

2018/10/30 01:07(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

書込番号:22217247

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ26

返信5

お気に入りに追加

標準

ETC設置について

2018/08/10 00:02(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:9件

他の回答にも書き込みしました。
左側収納の仕切りの所にETCを設置とばかり思ってましたが、バイク屋曰く(配車1台目だつた)左側収納は鍵がないためカードか盗まれる可能性があるからシート下にした方がいいですよと言われそのとうりにしましたが実際はハンドルロックしたら自動ロックされる事を知り今戻してもらうか検討中です。今のままでいいのか悩みんだり、このままでもいいのかなとまた悩み中です。
皆さんは何処に本体を取り付けアンテナなどの設置箇所とか教えてもらいたいです。

書込番号:22019970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/08/10 00:29(1年以上前)

ホンダのフェイズに乗ってる時は、左の収納ポケットにアンテナ一体型を入れてました。

書込番号:22020017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SWAT1537さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度4

2018/08/10 01:50(1年以上前)

>アルフーツァさん

今回お世話になったドリームさんでは、店長と工場長のお二人の
意見として、カタログにある取り付け工数から見てフロントのボックスに
設置だろう(シート下だともっと工数がかかる)との見立てだったので
そのように設置してもらいました。

その代わりといっては何ですが、コンビニにちょっと駐めるだけでも
ハンドルロックするよう意識付けするようになりました。

頻繁にカードの抜き差ししないのであればシート下の方が安心かも
しれませんし、フロントポケットが思ったより大きい(というか深い)ので
より有効活用できるかも?と思うと移設するのは悩ましいところですね。

書込番号:22020096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2018/08/10 12:22(1年以上前)

こんにちは。

スクーターの場合、シートはワンタッチで開くので、そのままでも良いのではないでしょうか。

ETCカードを取り出す機会なんて、そうありませんし。

ETCの機械が無い分、フロントボックスには、常時使用するものを収納出来ると思えば
最初の考えも払拭できると思います。

書込番号:22020837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度4

2018/09/20 07:57(1年以上前)

>マジ困ってます。 さん

おはようございます。
左側の収納ポケットに一体型を入れていても反応していたということでしょうか?

書込番号:22122836

ナイスクチコミ!2


FORZA-13さん
クチコミ投稿数:4件

2018/09/20 12:36(1年以上前)


こんにちは。
参考になるか分かりませんが・・・

私は購入時に、バイク屋さんが左の収納に「分離型」(日本無線ETC2.0仕様)を取り付けてくれました。

http://www.jrc.co.jp/jp/product/lineup/jrm21/index.html

一体型は露出していないと、ETCゲートで反応しない場合、
車に追突される恐れがあり危ないので、しっかり反応する「分離型の方が安全」と言われました。

きっと「アンテナ一体型」はレンタルバイク専用と思います。
外にむき出しになると、イタズラにあう可能性もあるので
分離型をお勧めします。

書込番号:22123292

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 40キロからスピードがでない時がある

2018/09/13 12:52(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:7件

キーを回した時に異音が鳴ると走り出しからスピードが出ないです。
走り出し調子よく走っていても走っている時にスピードが出なくなる時がありそうなると異音がなっていることにも気づきました。

異音の箇所はモーター異音でした。


また上記の質問は今現在バイク屋に修理に出していてバイク屋でレシオコントロールユニットを交換しましたが直りませんでした。

修理に出す前にバイク屋にはキーを回した時に異音が鳴ることがあると伝えていたのですが再現せずと言われ確認されず修理されました。

正直僕的にはモーター異音とレシオコントロールユニットの交換では関連性が少ないのではと思っています。モーター異音が鳴っているんだからまず最初にそこの部品ではないのでは思うのです


モーター異音→レシオコントロールユニット交換になりますでしょうか?


おそらくバイク屋はこの体の故障の多くがレシオコントロールユニットだと思うという事で交換したと思うのですが、僕はモーター異音に気づいていたら最初にレシオコントロールユニットの交換はしていないと思っています

なぜならモーター異音がなっているのにレシオコントロールが関係して異音がなると言うことは考えにくいのではと思っています。

疑われる箇所、疑っていく場所の手順などの分かる方居ましたら相談に乗っていただけたらと思います。

書込番号:22105707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/09/14 09:17(1年以上前)

RCU=レシオコントロールユニット
モーター=RCUによってプーリー位置を変える制御モーター
という事でお話をします

バイク屋がモーターではなくRCUを交換した理由ですが
「モーターの異常(異音を含む)が確認できなかった」という事に尽きると思います

検査時にユーザの訴える症状(モータ異音)が再現しない
ブラシやマグネットなど明らかに目視できる異常がない
単体で作動させる限りは正逆転とも稼働したなどであれば
モーターではないと判断してしまうのは、仕方ない部分だと思います。

まして異音がない場合でも変速不良が再現したなどあればそうでしょうね
それでモータを先に交換するバイク屋はないと思います
(全とっかえするぼった○りショップはあるかもしれませんがw)

プロだからこそ確認できない症状はないとして考えるし(アタマの隅っこには置いても)
であれば指定の手順に従って修理をすすめていくしかないので
RCUを先に交換、それで改善しなければセンサや再びモータという風に
判断したのではないでしょうか

逆に言えば
プロだからこそハマった罠なのかもしれませんね

書込番号:22107568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2018/09/15 15:33(1年以上前)

わざわざ親切に相談に乗っていただき本当にありがとうございます。

やはり異音を確認できないでの検査をしてしまうと最終的に疑うのはレシオコントロールユニットになってしまい交換になるのですね。

またバイク屋に言われたのは異音が確認できたとしていても作業手順や疑う箇所は変わらないと言われたのですがドリームホンダに聞いたらモーター異音でレシオコントロールユニットの交換は無いとは言えないが可能性としては低いと言われたので異音を確認できていたとしたら作業手順や疑う箇所は変わってくるのではと思うのですがどうなのでしょうか?

点検も異音が鳴っている状態で調べなければ意味がないと思うのですがどうでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:22110871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2018/09/15 16:56(1年以上前)

素朴な疑問ですが、それを突き止めてどうなさるおつもりでしょうか?
ドリームの見解を信用される(或いは現在修理依頼をされていらっしゃるバイク屋が不安)なら、
改めてドリームに修理依頼をされてもよろしい様に思いますが。
ドリームはホンダの厳しい審査基準をクリアした店でないとドリームの看板掛けられないらしいし、
メーカーからのフィードバックはより万全な「はず」なので、
個人販売店よりは幾らかアテになりそうな気がします。

書込番号:22111048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2018/09/15 17:02(1年以上前)

質問と回答が合っていないのでこちらの回答は控えさせていただきます。

僕が相談にのって欲しいのはどうしたいかを聞かれることでも、どこに修理をしたいかと言うことを相談させていただいているものではありません。

ですが僕のクチコミに目を通していただきありがとうございます。

書込番号:22111055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/09/15 18:24(1年以上前)

>またバイク屋に言われたのは異音が確認できたとしていても作業手順や疑う箇所は変わらないと言われたのですが
>ドリームホンダに聞いたらモーター異音でレシオコントロールユニットの交換は無いとは言えないが可能性としては低いと
>言われたので異音を確認できていたとしたら作業手順や疑う箇所は変わってくるのではと思うのですがどうなのでしょうか?
>
>点検も異音が鳴っている状態で調べなければ意味がないと思うのですがどうでしょうか?

できましたら、適宜改行と句読点をお願いします(o_ _)o

整備のすすめ方、診断方法は人や店それぞれで違います。
答えが違うのは不思議ではないし、どちらが正解と言うこともありませんし
神様や魔法使いではありませんから、間違いは必ず起きます。

今回は担当した整備士の見込み違い、それ以上でも以下でもないと思います。
スレ主さんにとっては残念だと思いますが、あまり責めないで上げてください
少なくとも直したくなくてやっているわけではないでしょうから。


>点検も異音が鳴っている状態で調べなければ意味がないと思うのですがどうでしょうか?

その通りではあるのですが、症状が再現しないことはままありますし
仕事だから時間の制約もあります。現実的には出ない異音を出るまで・・・ってのは難しいです。

ただそのサービスマンも、異音再現しないというだけでモーターを除外はしてないと思いますよ
外してバッ直で作動させたり、ブラシやマグネットなど確認した上で判断したと思います

素人が自分のバイク直すなら、再現性のない異音を理由にフィーリングで交換しても誰も咎めませんが
プロがお金いただく仕事である以上「異音も確認できず外観や単体チェックでも異常なさそうな部品」は
安易に交換できないわけで、チェック方法がなく頻度の高い(あるいは以前の経験から)RCU本体を
交換と判断したのは、仕方ないことだったのではないかと思います。

書込番号:22111239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/09/15 19:06(1年以上前)

その通りではあるのですが、症状が再現しないことはままありますし
仕事だから時間の制約もあります。現実的には出ない異音を出るまで・・・ってのは難しいです

再現しないのでしたら再現しないのを伝えたり、再現しない状態で次に進んでいくか、一旦バイクを返すか、再現するまで続けてみるか、バイクを返して不具合が起きたらその状態でバイク屋に持っていき現状確認してもらうか、伝えてくれていたらいくらでも選択できたにも関わらず報告がなく、こちらとしては異音を確認し、その状態で検査をし、レシオコントロールユニットの交換と言う判断にいったんだと思っていたのですが実際は違ったので最初に伝えていただけにやはり負に落ちないのですが、バイク屋は一通りの作業をしたのでこういうトラブル?と言ったらいいのか分かりませんが、こっちが引くしかないのでしょうか…?

こちらが何の情報もなく持っていき、バイク屋も全くの0の情報、状況で作業にかかったのなら仕方なと思えるのですが、異音を伝えられていてバイクは1ヶ月半預けていたにも関わらず10回弱は確認しましたと言う返答だったのでなぜ長い間預けていたにも関わらずそれしかやっていないんだとこの点も負に落ちなく、この後にsマチック自体交換となったら費用はどうなるんだと…

書込番号:22111335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2018/09/16 00:36(1年以上前)

先の私の返信がご質問への回答になっていなかったのは事実なので、
その点についてはお詫び申し上げます。
また、1ヶ月余り預けた挙げ句の対応が、
つまりは「事後承諾」であったことが腑に落ちない(漢字間違えてます)のも分かります。

然るにあなたにはその「承諾無く独断で行われた修理」に対して「原状復旧(平たく言えば元通りにする)を要求する権利」があります。
業者はそれを実行するに当たりその内容と理由をユーザーに告知する「義務」を負うにもかかわらずそうしなかった(ってことで合ってますか?)「過失」があるからです。

それは結果としてあなたの権利を守ると同時に業者との関係性を著しく損なうことになるかも知れません。
その「覚悟」がおありなら追求して正しい対応を求める、
或いは白紙に戻して他の業者へ修理を依頼するのも「アリ」と言う意味で、
先の返信をさせて頂いた次第です。

もちろんこれらが正しい対策とは限らないので強く推奨するものではありませんし、
またしても的外れな返信かも知れませんが、
改めてそんな選択肢もあるということを提案させて頂きます。

但し、ご依頼になる際に「お任せします」とおっしゃったのであれば話は難しくなります。
それは「対応について異議は申し立て致しません」と同意になる可能性が生じるからです。
そういったリスクを回避するにはご依頼の際に、
作業に取り掛かる前に告知するよう求める必要性があります。

書込番号:22112255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/09/18 12:49(1年以上前)

プロとて診断ミスがないわけではありません
その診断について「ああすればよかった、こうして欲しかった」というのは
後出しジャンケンで相手を責めることにしかならないと思いますが

それはそれとして
対応なり説明や費用負担に不満があるのでしたら、それは遠慮なく主張してもいいんじゃないですか?

しかしそこは正解がある事ではないので、ここでどうなのと聞いてもあまり意味はないし
スレ主さんとバイク屋さんで落としどころ探るしかないと思いますよ。

ただ人と人の話ですから
最初から最後まで全部そちらが悪い、って言い方では
うまくいくものもいかないと思います

スレ主さんのお話を聞いていると、そこが心配ではありますね

書込番号:22118634

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ15

返信1

お気に入りに追加

標準

PCXの足回りと比べて

2018/09/14 18:31(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 FORZA-13さん
クチコミ投稿数:4件

昨日、FORZA-13納車されました。

PCX後期(2014年製)の足回りと比べて、たいぶ硬いです。
信号でブレーキをかけるとカタカタと道路の路面の悪路状態を拾います。
また。信号待ちでもカタカタとエンジンの振動が伝わってきますが、皆さんそうでしょうか。

PCXが、非常に静かで乗りやすかったので
信号での足つきが、PCXと比べて厳しいです。
(身長174cmです)
何度か立ちごけしそうになりました。

書込番号:22108607

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 twitterアカウント 

2018/09/16 17:50(1年以上前)

私は他のバイクはほぼ分からないのですが、
60`程度でアスファルト荒れの酷いギャップを踏むと、
フレーム全体に振動がゴリっと来るような感じはあります。
ただ、シートにはそこまで伝わらず、お尻が痛いということはなく、
ハンドルに荒い振動感を覚える感じです。

でも速度を40`程度に絞ると、これらの感触もグッとマイルドに感じれます。
なのでギャップが見えるときは月並みながらアクセル抜いています。

この辺、あまりアスファルト状態のいい地域じゃあないので、
アクセルワークはちょっと神経質にやってます。

書込番号:22113923

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング