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ホンダ フォルツァのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全114スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 3 | 2024年8月6日 18:03 |
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10 | 0 | 2022年7月4日 08:31 |
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8 | 1 | 2022年4月28日 08:49 |
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8 | 2 | 2019年6月1日 12:51 |
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16 | 2 | 2019年3月15日 16:47 |
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18 | 3 | 2019年1月18日 06:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


中古のMF15を買ったときに社外のマフラーがついてたのですが、
住宅地NGな音がでていたので、純正に戻したのでインプレを。。。
ハイオクいれて少し静かになりましたが、家についたら、
すぐにエンジンを切る気遣いが必要なのは、あまり変わらなかったので^^;
ちなみに自分は急ぎで買い替える必要があったときに選べる選択肢が
社外マフラー付きだっただけで、好んでこの状態のものを買ったわけではないです。
社外マフラーを貶めるようなコメントをいうつもりもないのでどこのマフラーかは
この板ではコメントいいません。
純正マフラーを戻して変わった事
・音 前のマフラーのときと比べると圧倒的に違いますね。 走っている時にはほとんど聞こえません。
・重さ 純正の方が2,3キロ重いらしいですが、何が変わったのか解りません。
これくらいの重さは走りには効果ないという事ですかね。
・前のマフラーは4500〜5000を超えると力強くなりましたが、今回は下からアクセル開度に合わせて
力強くなる感じです。ピークは落ちたかもしれないですが、高速でもない限りは解らない位、
純正で十分、力強いです。
ただ、高回転をキープして走る分には前の方がパワー感は高かったかな。
スポーティさは社外に軍配。 ジェントルに走るのは純正ですかねぇ。やはり。
・アクセル開度、前のマフラーは低速が薄めのため、スタートから60キロまで加速させるのに
最初からある程度、開く必要がありました。(周りのペースに合わせての加速の場合)
純正は、社外マフラーと比べると3分の2くらいのアクセル開度で十分な加速ができます。
ここらへんが燃費に大きく現れるのかなと思われ。
純正はミリ単位の調整ができるのが強みですかねぇ。
・ツーリングから帰ったあとの疲労感は、純正の方が楽ですね。
個人差あるかもしれないですが、私にはあの音の大きさは気持ちよさより、ストレスに
感じていたようです。
もう少しだけ静かになれば・・・なのですが、汎用バッフルをいれると違法だと
言われお店に断られたので、純正戻しは仕方なかったのです。。。Orz
・アイドリング時のオルタネーターの発電能力? これは検証をしたわけではないです。
MF15の画面に表示されるバッテリーの電圧。
これが社外の場合は 13.7〜13.9 で14を超える事はなかったのですが、
純正マフラーに戻してからは、普通に14の数字をみる事ができました。
バッテリーはどんどん弱るものですから、純正にもどす前の社外マフラーのときの方が
好条件だったわけですが、替えてから14がでてきたのは驚きですね。
こういった部分も、もしかしたら燃費にあらわれているのかもしれないですねぇ。
最後の電圧以外は、他の方々があげているインプレとほぼ同じではないかなと思います。
今回、たかだか、01〜0.2の差ですが、アイドリング時の電圧に変化がでたのに驚き、
一緒に報告させてもらいました。
エンジンパワーがおちると、発電能力も落ちるんですねぇ。
何時もは気にしてない所ですが、細かくみてみると面白い発見に繋がりました。
5点

低速トルク低下、高回転域のわずかなパワーアップ。
あとは体感するのが難しいくらいな軽量化。
社外マフラーのメリットは音とデザインですね。トータルバランスでは純正マフラーに太刀打ち出来ないと思います。
書込番号:25838248 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>てんとう虫でんでん虫さん
マフラーを純正にしたのならウエイトローラーを確認して変更されているなら指定の重さに戻して見たら?
乗り味が変わりますよ
書込番号:25839017
4点

ドケチャックさん、コメントありがとうございます
純正のバランスの良さ、流石ですね。
これに対抗できるのはMF15には無いのが残念なんですが、
SP忠男のパワーボックスパイプだと思っています。
前車では、非常に効果があってよかったです。
アドレスV125S横浜さん、コメントありがとうございます。
ウエイトローラーは今度、購入したHONDAドリームに
確認してみます。
乗ってみた感じでは、多分、ノーマルだと思うんですが、
変わってたら、次の交換で戻すのもよいですね。
書込番号:25840277
2点



先日DIYでSP忠雄のパワーボックスに交換しました。
結構苦労したので、参考までにポイントを書きますね。
カウルなど覆われているパーツを取り外しできる方は簡単に交換できると思いますが、自分のように完全素人で、マフラー部分だけをいじりたい方の参考になれば幸いです。
付属の交換手順を見ながら、ノーマルを外す作業は比較的簡単です。
最初の難所は、エキパイを外した後、引っ付いたガスケットが取れない事でした。
メインスタンドをかけると、頭が入るくらいのクリアランスはあって見ることができるのですが、手を入れる見えなくなって、手探りで作業を進めるほど経験を積んでいないと成すすべがありません。
さんざん悩んだ末、車体を倒して行いました。
下に段ボールを厚めに敷いて車体をゆっくり倒します。
前に乗っていた大型と違い、男性であれば割と楽にできます。
燃料タンクはほぼ満タン状態だったのですが、漏れはありませんでした。
車体が横向きになれば、何も怖いことはなく、目視で確認しながら作業を進められます。
起こしたままだと次の難所となったであろうエキパイの装着も楽々。
初めから倒してやれば良かったと思いました。
自分はこれでうまくできましたが、参考にされる方は自己責任でお願いしますね。
SP忠雄パワーボックスですが、広域的にトルクが上がりレスポンスが良くなった感じがします。
音も単気筒バイクの音らしい音で満足しております。
参考になればうれしいです。
10点



通勤に使ってます。pcxから乗り換えました。片道17km程乗ってます。
pcxに比べると足つきは悪いです。燃費もリッター15km程は落ちます。
簡単にスピードが80、90出るので、もう少し出せたらなと持て余す感じはあります。
pcxと比べて、乗っている感じは余裕があるので気が楽です。
書込番号:24720714 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

フォルツァは旧型ですが代車で一週間ほど乗ったことがあります。
乗りやすくて良いバイクですよね。
PCXクラスよりも車体が大きく安定感もあるので、私個人的には好きなタイプです。
最高速度はメーター読みで120km/h弱くらいでしょうか。実測では100ちょっとくらいか。
実用域は80km/hくらいまでかなぁ、という印象ですね。
高速道路を日常的に走るのなら少し不安がありますが、一般道メインなら十分な動力性能だと思います。
ご安全に楽しまれてください。(^^)v
書込番号:24721003
1点



あれから結局、5千回転未満なら症状が出ないという状況のまま変わらず
1000kmほど走りました。
ようやくバイク屋の予約日が来て見てもらって、
診断結果、可能性として2点
・燃料ポンプ不良
・スロットルボディの不良
そしてこの2点を交換しても治らない可能性もある。
と言われました。
上記2点はどちらもボディを開けなくてはいけないので
工賃が高く、出来れば同時交換が望ましいといわれた。
という事で、燃料ポンプは新品
スロットルボディは手持ちの中古でお願いしました。
そして症状が出なくなりました。
結論は、スロットルボディの不良だったようです。
見せてもらいましたがものすごく真っ黒でした。
スロットルボディの故障でも
Fiランプが点滅しない場合もあるということですね。
今回燃料ポンプは直接的原因ではなかったのですが、
バイクがちょっと変わりました。
アイドリングが少しうるさくなった。
アクセルのつきがよくなり、特に0からの発信時、
すぐバイクが反応する。 他もパワー感というよりも
レスポンスが上がっているのははっきりと分かります。
変えなくても分からなかったですが、
変えたら変えたでよかったと思います。
という事で完全復活となり、
目標の10万キロ、夢の20万キロに向けて
走りたいと思います。
6点

間違えて新規で書き込みしてしまいました。
下記のMF08フォルツァ 変速タイミングがおかしいの最終報告でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103110086/SortID=22545586/?lid=myp_notice_comm#22591812
書込番号:22694454
2点

>PSP改造マニアさん
無事に不具合が修復され、良かったですね。
スロットルボディの不具合でその様な状態になるとか参考になります。
既に9万Kmに達しているのであれば、大切に乗られているのでしょうから
10万Kmもきっと大丈夫でしょう。
私はMF10乗りで、20万Km手前でOHが必要になったものの逆にそこまで
故障らしい故障も無く、ホンダの耐久性を実感してます。
書込番号:22705925
0点



今月やっと1000キロにメーターが到達しました。
125CCからのステップアップなので、当初はそのサイズと重さにビビって、カーブも車体をあまり傾けられず、大回りしてましたが、PCX同様に安定感のある走りが出来る事に気付き、大きさにも慣れてきて、カーブも安定して回れる様になりました。
しかしながら、足つきの悪さは相変わらずで、半ケツずらして足をつかないと、足の裏をベタッと地面に付ける事が困難で、左足をつくのに備えていた場合、右側にバランスが寄った時だと、右に半ケツずらす対応が出来ず、右足を用意出来なくて肝を冷やす不安定さをしばしば感じる次第です。
しかし、加速もスムーズで、速度維持も容易だと思います。
安定感もあり、走っていて楽しいと感じました。
ただ、停止時直前の半ケツずらしの多用や、シートの硬さから、1時間もするとお尻が痛くなって「ケツが痛い、ケツが痛い〜」と呟き(歌い)ながら走った事もあります…
予算さえあれば、ゲルザブを導入したいです…
リアボックスは、雨具や防寒着を入れても余裕があるサイズにしたかったので、予算が許せばバイクショップで購入したいところでしたが、やむおえずAmazonでGIVIの47リッターモデルを購入しました。
MF13購入時にデイトナのマルチウィングキャリアを付けてもらっていたのですが、話に聞いていた通り、キャリアの穴の位置がモノロックベースに合っていて、取り付けは非常に簡単でした。
リアボックスが大きいと、空気抵抗が増して加速に影響が出ないか、横からの風圧に負けないかと心配しましたが、横羽線、湾岸線を走ってみた限りではそれほど悪影響を受けている印象はありませんでした。
スマホにバイクナビアプリを入れたので、スマホをマウントするアクセサリーを付けたいですが、色々ありすぎて迷ってます。
一時はRAMマウントにしようかと思ったのですが、スマホの電源ボタンを挟み込んで押してしまい、電源が落ちる可能性があって、購入に至りませんでした。
胸ポケットにスマホを入れて、イヤホンで音だけ聞いてルート案内されてると、この先をどう行くのかのイメージが掴めず、うっかり通り過ぎる事もあるので、マウントして目でルート確認出来る様にしたいです。
これから暖かくなるので、もっと遠くまで走りたいのですが、鼻水が止まらないので、なかなか…
兎にも角にも、バイクは走ってて楽しいですね。
書込番号:22533129 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>エンゲル100%さん
身長174センチです。
書込番号:22533895 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



フォルツァMF13、本日納車されました。
二輪免許は、年明けに無事卒検合格しましたが、免許センター行く暇無くてまだ…
250ccスクーターは大きいですね。
PCX125に乗っていたので、引き取りにバイク屋に行って「でかっ」って思いました。
真っ先に駐輪場の容量が足りるか心配しました。
とりあえず、免許がまだなので乗らずにカバー掛けて駐輪場に置いたままです。
免許更新したら、洗車場に行って洗ってコーティング剤塗り込もうと思います。
先ずはご報告まで。(これで直ぐに新色出たら悲しい。)
書込番号:22393546 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

納車おめでとうございます(^o^)
インプレアップもお願いします。
書込番号:22395518
1点

>シグMAXさん
ありがとうございます。
レビューアップしていますけど、とにかく足つきの悪さはびっくりです。
試乗も実物も見ずに買った以上、乗ってみてびっくりしたのは自業自得ですが。
ローダウンしないとダメそうです。
走り自体は、125しか乗ってこなかったので、排気量倍になった分よく走ると思います。教習所でMTに悪戦苦闘したから、ATは楽で良いです。アクセルをちょっとしか回していないのにスーッと加速していくのが気持ちいいです。
坂道になっても、ふかす必要薄いですね。
足付きが悪いので、シートの先端に腰掛けてますが、お尻痛くてしかたありません。
深く腰掛けた方がお尻に優しいですが、咄嗟に停車して足を着く必要がある街中乗りだと不可能…
デザインの良いし、装備も良いのですが、足付きの悪さが本当に…
乗り手を選んじゃってますね…設計した人の意図を聞きたいくらいです。
書込番号:22398127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

別のスレでも書き込んだ内容も含みますが、改めて。
私が身長168cmなのですが、停車時はシート先端にポジション動いて両足半分付くようにして、発進後加速が落ち着いたらポジションを後ろに動く乗り方をしています。
とっさの停車の場合はもう片足付きでしのぎます。
スクーター故にシート高780mmの数字以上に足つきは悪いと言わざるを得ないですが、設計ベースはヨーロッパ向けという部分が日本国内で足付きを苦しむ人を生み出しているようですね。
同様にサスペンションの硬さも石畳を想定したヨーロッパ仕様の味付けらしく、タイヤ接地の粘りを生み出す一方でモロに振動が来る感触に難を示す方も結構いるようです。
シート高はローダウンも想定はしたのですけど、このフォルツァの見栄えは高めであってこそ映えるとも思っていますから、私はいじりませんでした。サスペンションはよくよく考えた上で1番柔らかいセッティングに変更しました。
全てに納得を行かせるというのはかくも難しいということなのでしょう。発売してそれなりに経過しましたが、この2点の問題は乗り手が上手く向き合うしかないでしょうね。
書込番号:22401532 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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